ぼんのー日記

’16 8月

ぼんのーへ戻る

8月31日 (水)   左巻き一過

今日も朝から爽やか~♪雲ひとつない青空で、ちょっと寒いぐらいの気分は秋かも?な朝でございましたよ。
お昼は暑くなるって噂もありましたが、それほどでもなく、夜は朝同様寒いほど。このまま秋になってくれれば…ってゆーほど甘くはないんでしょうが…(汗)。
でも、警報が出るほどの大雨に空気も洗われて、今日の景色は遠くまで綺麗にはっきり見えるほど綺麗でした…。
もっとも、ここらではンなことゆっとれますが、北の方は大変な事に…。
あっと言う間に水位が上がってしまえば、平屋の家では逃げるところがありません。元気なにんげんでも難しいのに、病人やお年寄りではどうすることも出来ません。
どこの施設も夜勤は人数が少ないので、何かあっても患者さんや利用者さんを避難させることだって困難です。人手の少ない時間にどう対応するか、決して他人事ではないのです(汗)。

今日は8月最終日のせいなのか、お天気のせいなのか、仕事の方はおヒマでございました。きっぱり30分以上、誰も来なかったし(汗)。
ジムは混んでましたけどね(汗)。
さて、今日で8月も終わりで、今年も残すところ後1/3。ほんと、なんか間延びした感の8月でございました…。
明日から9月。特典いっぱいのお誕生月~♪

8月30日 (火) ちょこっとだけのち  左巻きいずこへ(汗)

夕べ遅くまで降り続いてた雨は、朝にはあがってました。すっきり晴れてるとはいきませんでしたが、あれだけの雨降ったから、気温は急降下~♪
今朝は、半袖では寒いぐらいでした。さすがに日中はそれなりに暑かったですけど、どっちかっつーと、爽やか?ってことで、夜にはまた寒いぐらいの気温に戻りました。
気温も低かったけれど、さらに体感温度を下げたのは、そこらのものが飛びそうな風。左巻きが近づいたわけでもないのに、この風は何(汗)。ほんとにはためーわくな迷走左巻きでございますよ(怒)。

その左巻きはお初で東北太平洋側へ上陸?関東東北、雨と風でえらい事になってましたが…(汗)。わずか30分で車が動かなくなるような冠水って困るよな~(汗)。
とりあえず、8月に4個も来たんだから、これで今年の左巻き打ち止めね(汗)。

今日は朝イチから事故ってた車があったそうで、国道大渋滞。この間みたいな通行止めになってなかっただけマシってもんですが、通常10分で来れるところに何分かかった~?(汗)。
傍迷惑だから、朝っぱらから事故らんでください(汗)。

それが午後だったら、ジム行けねー!って泣くところですが、その頃には、事故?どこ?程度には片付いてたので問題なし。
今月の振り、仕上げ、原曲の早さでもたもたしながら踊ってきました。でもさ、先月も今月も1ヶ月で終わり?と思ってたら、ハロウィンとクリスマスに、この曲使うって?先月やった振りなんか、半分飛んでるぞ~(汗)。
そして、今月の振り、2ヶ月先まで覚えてられる自信はない(汗)。←こら

8月29日 (月)   線状降水帯?(汗)

夕べから降ってた雨は、今日も1日降り続き、ってか、午後から本格化。夜には警報発令(汗)。
左巻きはかつてないコースでありえねー場所に上陸する勢いですが、おかげでここらはかんけーありません。になったはずなのに、左巻きのせいで出来てしまった線状降水帯とかゆーのが、日本列島西からなめる様に移動して、各地とんでもな大雨(汗)。
ここらは仕事も終わった頃に、警報が飛び込んできました。…確かに雨音がすごいわ(汗)。
サイレン鳴らして救急車両が走ってたけど、さて、警察か消防か電気関係か…。雷は鳴ってなかったと思うんですけどねぇ(汗)。

その夜の雨のおかげで、今夜は、後半誰も来ませんでした。終わるのとっても早かったです(笑)。
まあ、警報が出そうな雨なら、出歩かないのが一番。特に足元見えにくい夜は、閉じこもってるのが安全です(汗)。
夜もふけて雨音が小さくなったので、窓を開けてみたら、外から入ってくる空気が、と~~っても冷たかったです…。さすがに、あれだけ降れば気温も下がるよねぇ。

8月28日 () たまに  豹変

今日の天気は移り変わりが激しく、まさに豹変。だって、今、お洗濯もしとけばよかった~って程晴れたかと思ったら、次に外見たら、空が分厚い雲に覆われてたりする…ってのの繰り返しで(汗)。
ちょこっと車で走ったら、雨粒飛んできてたし(汗)。

まあ、そのおかげで、今日の暑さはましでしたけどね。さすがに掃除中はエアコンつけてましたけど、掃除終わって日も翳ってきたころ、家中の窓開けたら気持ちよかったです。そのままうとうとしてましたもん。
そのまま開けてられたらいいんですが、うちはネコどもが網戸ぐらいは開けてしまうので、用心と虫除けで日が暮れたら窓は開けるわけにはいかないのです(汗)。

間にお休み挟んだせいか、なんかみょ~に長く感じる8月ですが、残すところ後3日。お子様方は、宿題に必死というところでしょうか。まあ、昨今、8月いっぱいまで夏休みしてるガッコも減ってますけど。

8月27日 () のちのち  

迷走左巻きって、めずらしく西向いて進んでる…ってゆったヤツだったんですね。ってか、なんで戻ってくるんだよ(汗)。しかも、暖かい海で勢力たっぷしたくわえてって、始末悪すぎ。左折なんぞしとらんで、そのまま北東向いて行ってしまえー!

と言う左巻きの影響ではないでしょうが、夕べは雨が降ってたようです。朝にはあがってたのでよくわかりませんが(汗)。しかし、本日1日ど~んよりした空でしたよ。
やっと晴れたのが、夕方ってのがちょっと悔しいですが…。まあ、ぎりぎりお洗濯物乾いたからよしとしよう。
今夜は、中和地区でライトアップのイベントが何箇所かあったはずだから、晴れてよかったし。
ろうそく使ってのイベントだから、雨降ったらどーしよーもないですもん。いや、降らずによかったです。

8月26日 (金)   MRI

今日も朝から雲ひとつないような晴天で…。晴れてるんなら放射冷却でちょっとは冷えてもよさげなモンですが、とにかく暑い!クーラー効きゃしねぇ!(怒)。
でも、昨日、リンパマッサージしてもらったおかげか、夕べは暑くて目が覚めましたー!って事もなく、目覚まし鳴るまで爆睡。夢も見なかったっつーか、あれ雷が鳴ってても知らなかったと思う…(汗)。
目覚めもすっきり…とはいかなかったけれど、いつもよりはさっくり起きれましたよ。

外は殺人的な暑さだっつーに、今日の仕事はそれなりに忙しく、終わった時間もちょこっと遅め。
でも、ぐずぐずしてるわけにはいかないので、さくっとご飯かっこんで、病院へ。
着替えたり点滴用の針射したりで、いろいろ準備があるから早めに行かなきゃならないMRI。
ここで、MRIと聞いて、この機械は何テスラだろう…と考えてしまうのは、某小説っつーか、映画の影響です(笑)。リヴァイアサンって、聖書に出てくる化け物でしたよね?(笑)。
耳慣れないその言葉がするっと読める程度には、変なモン読んでるってあたりで(汗)。

狭いトンネルに入らなきゃなりませんが、狭いとこ平気だし、頭を撮るんじゃないんで、頭は自由に動かせるからまだ楽。まあ、いくら慣れてるからっつって、あのエイトビートの騒音の中、眠れるのもたいがいだとは思いますが…。
お腹撮る時は、息止めて~ってのがあるから、爆睡は出来ないんですけどね(汗)。音忘れる程度にはうとうとしてました。

思ったより早く終わったので、本を探して三千里?(汗)。結局デパートの本屋まで行かなきゃありませんでしたよ、真田十勇士オフィシャルブック。今日は、殿がトーク番組のゲストでしたが、あの方、奈良県だったんですよね~(笑)。確かにあのルックスにばりばりの関西弁は似つかんわ(笑)。

8月25日 (木) のちどこかで  

お休みの寝トドはもちろん腐乱してましたが、お天気は良かった筈です。起きた時も晴れてました。ただ、雲は多かったですが…。
奈良盆地走ってたら、遠くまで雲の連なりが見えて、案外広いよな~、奈良盆地と感心してしまった奈良県人でございます(汗)。
ええ、市単位で飛び込んでくる防災速報が、え?今その市に居るんだけど、どこで降ってるの?ときょろきょろする程度には、各市も広いようです?
まあ、ぜってーあの下降ってる…って真っ黒な雲は見えてましたけど、それがどのあたりになるかなんて、遠目で見ててわかるか(汗)。

そういや、その雲の下、なんかみょ~に飛行機が大きく見えてましたけど…。伊丹に向かう飛行機は奈良県上空でけっこう高度を落としてるので、大阪方面に消えてく時は割と大きく見えてるんですが、伊丹から上がって来ました、みたいな方角だったんですけどねぇ。
あんまし見ない気がするけど、昼間だったから気がつかなかっただけなのかな?変な旋回してた気もするし…。っつっても、運転中ですから、フロントガラスから見える範囲だけなので、数秒もなかったのでよくわかりませんが(汗)。

雲眺めつつ、今日はリンパマッサージの日。ごりごりに固まってた背中をほぐしてもらって、背中が軽い(汗)。
仕上げはホットタオルとビニールとアルミホイルで寝たままサウナ(笑)。大汗かいた後の冷たいタオルは至福でございましたよ(笑)。

本屋によれば、月間テレビ雑誌に名前載りまくってるじゃないか、そこの仕事人(汗)。何冊買えと言うんだ!←全部買うなよ

8月24日 (水) 時々  降るのか降らんのか!

朝から一応晴れてましたが、雲も多くて、な~んかお洗濯物を外へ出したくない天気?実際、豪雨予報が入ってましたから。どこで降ってたのか知りませんが。だって、周辺、雨雲なんてなかったもん。
北の方の雨は小休止でしょうか。でも、いや~んな左巻きの通り道が出来てしまったみたいで…。高気圧と高気圧の間?でかい左巻きが通った後って、道が出来るから、続く左巻きが通りやすくなるのね(汗)。
傍迷惑だから、そんな道いらんわ(汗)。
で、あれだけ降ったんだから、水がめに水貯まったんでしょうね。
その昔、こっちでは、ものすごい豪雨だったのに、ダム周辺ではまったく降ってなかったって事がありましたけど(汗)。今回左巻きですもんね~、雨の範囲は広い筈だ。

では、本日の時事ネタ。
夕べからとんでもなニュースが出てますねぇ。タレントのあーゆー事件って、あんまし聞かないよーな…。ってか、何考えて生きてるのかと思うよ?欲望を抑えるのがにんげんさまの理性ってモンだろう。
集団心理は、誰かが犠牲になるまで止まらない…。悪ふざけで収まってるうちにやめる…って選択肢はないのか。世の中、取り返しのつかないことはたくさんあるんだよ。

最後に本日の機捜のにーちゃん。
大人だって集団心理でブレーキが外れる。赤信号、みんなで渡れば怖くないってゆーけどさ、人殺し、みんなでやれば怖くないってのは、今の世の中ぜってーシャレにならん(汗)。
しかし、犯人は誰だ?で、犯人はみんなってのは、そうきたかと言うべきか、ずるいと言うべきか(笑)。
それにしても春田さん、リストラおやじの姿では、それなりに年くって見えましたけど、黒い服来て銃をかまえたそのお姿、相変わらずカッコいいです!!そのかっこよさ、主役にも出せません!
…機捜って、あーゆーことまでやるんですか?ただのポロシャツなのに、おじさんに見えないあたりさすがではありますが(笑)。
Tシャツとかポロシャツを胸で着るってのは、男性ではなかなかにハードルが高いのですよ。しっかり胸筋があって、お腹が引っ込んでる男性でしか無理ですからね。まあ、鍛えてるタレントやアイドルは当然でしょうが…。
…中には腹筋ねーのもいますけど(笑)。

…そろそろ高齢者の部類に入ってしまうのに、Tシャツ胸で着てらっしゃいましたね、若本さん。やっぱり、鍛え方が違うんですね(汗)。

8月23日 (火) のち一時

朝から大ボケネコに叩き起こされました…。ってか、キケンレベルだろう(汗)。ベッドの上を馬車馬のよーに走り回りやがって(怒)。あの勢いで踏まれたら、朝から流血の惨事だぞ(汗)。

今日は朝からど~んよりな曇り空。新聞取りに外へ出たら、西の空に虹が出てたってんですから、降っとったんかい!
仕事行く頃にはやんでましたが、夜になってまた降ってましたよ。うーん、よくわからん天気や(汗)。
関東の方は今日も大荒れのお天気だったようですが…。ゲリラ豪雨ってほんと怖いわ(汗)。でもさ、アンダーパスなら気をつけるけど、ふつーの道路走ってて冠水って、気付き様も防ぎようもないだろう(汗)。
かと思えば、ふつーに歩いてるだけで切られるとか、プールで切られるとか、とんでもなさ過ぎるぞ、ニッポン(汗)。

今日の仕事はきっぱりおヒマ。だからジムへ早めに行けて、多少の自主トレも出来ましたが、ややこしいってば、今回の振り(汗)。だんだんハードルあがってませんか(汗)。まあ、その分、出来たら達成感がありますが(汗)。
今日はエアコンの調子もイマイチだとかで、思いっきり汗かきましたよ(汗)。

8月22日 (月) 一時  土砂降り(怒)

夕べ、暑くて目が覚めました…。クーラーつけっぱなしなんですけど、どーして?(汗)。寝る時はちょっと寒いかな?と思ってたのに、なんで夜中に暑くなる(怒)。
と言う訳で、睡眠不足な本日ですが、仕事の方はおヒマだったのです。

で、お昼は図書館行って、お買い物…と思いましたが、その前に、朝から晴れてたから、つい洗ってしまったガーゼケットとかを、軒下に入れたのですよ。空が不穏だったから。後から考えたら、もう取り込んじゃえば良かったんですが、まさかあれほどとは…。

図書館行ったら、北の空が真っ暗なのに気づきました。そらもう、土砂降ってます~な空。
これはまずいと思っていたら、図書館にいる間に、バケツひっくり返したような雨が降ってきましたよ(汗)。雨どいが雨水処理し切れなくて、屋根つたった雨水が滝のよーに落ちてる。これは、外出れないな~と思ってましたが、ちょっと小降りになったスキに出れたのです。
で、お買い物済ませるころには、さっきまでの滝のよーな雨がウソのよーに晴れてきてたりして…。

自宅周辺もあのものすごい雨が降ったみたいでしたが、軒下に入れたから、お洗濯物ずぶ濡れにはなってないだろうと思っていたら…。風で倒れてましたよ、タオルケット干してた布団干し~(汗)。
はい、洗い直しです(号泣)。
ガーゼケットは替えがないんで、夜までに乾かさなきゃなりません。お洗濯あがって、そっこー乾燥機にぶっこみました…。結局、何時間かかったのかな~(汗)。で、電気代が怖い…(汗)。

なんか今日は泣きっ面に蜂な日で、お洗濯物濡らしたし、閉会式録画出来てなかったし、暑いからってアイスチョコバー食べたら、敷きラグ汚すし、トドメに食洗機スイッチ押し忘れるし~(汗)。
まあ、お洗濯物は寝るまでに乾いたし、食洗機は寝る前にスイッチ入れたし、敷きラグは拭きゃいいんですけどね、閉会式の日本のパフォーマンス見たかった~(汗)。
と思っていたら、寝る前にふと検索した動画サイト、上がってました…。ありがとう~、見れて嬉しい~♪
なかなかにカッコいい映像でしたが、ドラえもんはともかく、C翼?一国の総理がマリオかい!(笑)。
うーん、4年後の開会式が怖いかも(笑)。

8月21日 ()   久々にお片づけ(汗)

昨日はたらふく食べ過ぎて、胃が苦しくて眠れませんでした…。なんてしおらしい事は言いません。夜更かししたから寝るのは遅かったけれど、しっかり寝ました。もちろん、昼まで(汗)。
食べ過ぎついでに、ソフトドリンク飲み過ぎて、トイレに起きちゃいましたけどね(汗)。

起床後は、いつもの休日。掃除して片付けて…。ここんとこ、仕事でばたばたしてるのに、週末出かけるから気力がなくてほったらかしになってた床に積んだ本、やっと片付けました。いや、床がすっきり♪
来客予定もないので、ついさぼってしまうのですね~(汗)。いったん萎えた気力を呼び起こすのって、けっこう大変なんですよ(汗)。うーん、年?(号泣)。

左巻き、今年は来ないと思っていたら、ここに来て、3ついっぺん?しかも、近海で化けた挙句に、何、あのありえないコース。西向く左巻きって、あんまし見ないよな…。
梅雨とかにもあまり縁のないはずの北海道でえらい事になってますし…。変にも程ってもんがあるだろうと言う近頃の天気でございます(汗)。

8月20日 ()   女子会(汗)

今日もきっちり猛暑日で、ええ加減溶けるぞ…、な毎日ですが、仕事は休むわけにはいきません(汗)。
でも、今日はそれほど忙しくもなく、引き際も鮮やかで、ランチに出たのは早かったのです。そのおかげか、いつも混んでるお店も空いてて、けっこう早めに出れたのに、その後が問題。
確か30分ほど前に通った筈の道が、パトカーで封鎖されてる。この先行っちゃダメって?(汗)。
まあ、十中八九事故だろうと思ったので、とりあえず、誘導にしたがって、思いっきりの迂回路に入りましたが、すでにその道、渋滞。って、いつからこっちへ迂回させてるの?もしかして、私ら通った直後?
と思ったのは、迂回路の対向車が多かったからで…。普段、それほど車が通る道じゃないのに、次々車が現れる。案の定、迂回路から別の国道に出れば、対向車も渋滞~(汗)。
大回りして、なんとか家にはたどり着けましたが、時間かかりましたよ(汗)。

帰宅後は、外の暑さと渋滞してる道路に出る気は失せ、そのまま夕方までクーラーの効いた自室で腐乱。
日暮れ前に支度して、本日、近所の友人達と、女子会~(汗)。夏は準備も暑いから、お店に行こうってんで、居酒屋で会席料理予約~。
行ってみたら、ランチだけだと思ってたドリンクサービスは夜にもあって、ソフトドリンクかノンアルコールカクテル1杯サービス♪席に着くなり次々運ばれてくる料理は想像以上のボリュームで、〆の釜飯が来たころには、全員、もう食えません状態でございました(汗)。
小さなお鍋に、焼き物、お造り、天ぷらが来て、茶碗蒸しに野菜の炊き合わせ。ローストビーフでそろそろお腹パンパンと思ってたら、〆がたっぷりお茶碗2杯はある釜飯、味噌汁、焼き魚。タッパーが欲しいとマジで思いましたよ(汗)。
デザートのシャーベットが美味しかったです…。
個室だったので、そのまましゃべりこんでしまい、お店を出たのは、入ってから5時間後。いや~、ええ加減にしとかんと、出禁食らうぞ(汗)。

8月19日 (金)   外は蒸し風呂(汗)

出たくない、ぜってー、外出たくないと、散歩を嫌がる犬のごとく玄関で手足突っ張って抵抗したくなる連日の暑さ。いや、クーラーの効いた部屋から出たくないですって。ってか、長時間出てたら危ないですって(汗)。

その暑さの中、今日はお休み明けで一番忙しい日でした(汗)。さすがに新人さんでは追いつかないので、仕事たまりまくる前に交代しましたモン(汗)。
でも、最初の入力さえ気をつけてたら、後の仕事は任せられるようになったので、かなり楽?これで月末月初のごちゃごちゃもなんとかなるでしょう。

夕べは夜遅くから奈良県でもパブリックビューイングを開催してたり、各地で盛り上がってますリオ五輪。
とうとう金二桁、銅も20台に乗っちゃって、ロンドン五輪の最多メダルを越す勢い。ってか、まだ決勝に進んだ種目があるから、最多は確実。
強盗騒ぎにドーピングと、色々やらかしちゃってる手合いもいるようですが、ハメ外し過ぎないようにしてくださいよね。一応、お国の代表でございますよ。
閉会式いつでしたっけ。先日知事になったばかりの方が旗を受け取りに行かれましたが、さて、どんな8分間になるのでしょう。ってか、日本を代表するスポーツ選手って、誰になるんだろう…。

8月18日 (木)   ひたすら暑い(汗)

朝寝してましたが、暑かったです…。電話に叩き起こされたので、とりあえず起きてみましたが、外の蒸し暑さと言ったらもう(汗)。その暑い中出て行く毛糸玉の大きいの。そんな天然毛皮全身にかぶってて、暑くないのか、お前!と突っ込んでしまった裸のサルでございました(汗)。
まあ、本猫も暑かった様で、しばらくしたら帰ってきましたが。その後は、クーラーの効いた部屋から出て行こうとはしませんでした。

昨日からお腹の調子が不調だったので、起床後もご飯食べてから部屋で転がってたのですが、お昼過ぎ、ネコ砂買出しに行かなきゃとごそごそ出かけました。
でもさ…。ほんとにもう、日向歩いてるだけで、炙られてる魚の気分(汗)。じりじり焼けるのがわかるって?
クーラーの効いた自室に閉じこもっていたいです…。マジで(汗)。

買出しから帰宅すれば、夕方で、さくっとご飯食べて、夜のダンス教室。
前回びみょ~に変わった、終盤の振り、先生が前で踊ってる時は間違えなかったけれど、先生がいなくなったら、全員間違えてるんかい!(汗)。ただしく踊ろうとしたら、私だけ振りが違うんで、思わず、前に座ってた先生に確認しちゃいましたよ(汗)。
ンなびみょ~なとこ変えるから、混乱するんです~(汗)。さて、次回ラストと言う事ですが、間違えずに踊れるでしょうか(汗)。
今日は、足を伸ばして寝たまま、手を前に出してスムーズに起き上がるってのをやらされましたが、ジムの筋トレで嫌っつーほどやってたので、出来たんですね~(汗)。以前より腹筋はついてると思います。ただ、その上に分厚い脂肪がついてるだけで…(号泣)。

8月17日 (水) のち  降りそうで降らない…

本日朝からど~~んよりな曇り空。なんか今にも降りそうで、お洗濯しなくてよかったレベル?
実際は、お昼前から晴れてきましたが…。でも、夕方になったらまた曇ってきたんだよね(汗)。思わず、ジム行くのに折り畳み傘持ってるか確認してしまいましたよ(汗)。
左巻きは関東から北総なめのようでしたが…。水不足の関東、少しは水がめにたまったのでしょうか(汗)。夏の水不足は辛いからな~。他人事でも聞きたくないネタでありますよ(汗)。

空もど~んよりでしたが、体調もど~んよりで、朝からお腹がキリキリと痛んで、仕事遅刻しちゃいましたよ(汗)。久々に某ゼリーになついてしまった(汗)。うっすら塩味が美味しいんだよね~(汗)。
仕事の方は新人2日目。朝イチは忙しかったので、自分で入力しましたが、落ち着いてからは交代。入力時は付き添いましたが、後の片付けは任せました。おかげで、中の入力仕事がはかどりましたよ。
まあ、半日たっぷし仕事した新人はキツかったと思いますが…。でも、慣れるっきゃないですからねぇ(汗)。

お盆休み明けのジムは、思ったより人少な目。筋トレプログラムは多かったけれど(汗)。
今日は、お休み明けと言う事で、メニュー、軽めでした。腹筋いじめが少なかったよね。来週からはこうはいかないんでしょうが…。

今日は五輪放送で、機捜のにーちゃんはお休みです。今期のドラマはどれも、五輪で1回お休みくらってるよな。その五輪も残すところあと5日ほど?ラストスパートでどれだけメダルの数を増やせるか、がんばれニッポン♪

8月16日 (火) のち一時  夕立だけれど…

およそでは警報も出て、送り火が見えない!って程の雨も降ったようですが、ここらでは、強風にすっ飛ばされてきた雨は降ってましたが、その程度。本気で降らなかったので、あがった後は路上サウナ(汗)。アスファルトの地面なんか嫌だ~(汗)。
懸念してた左巻きは関東へ行っちゃったみたいですが、水不足の関東地方にはありがたいと言っていいのか?でも、交通機関に影響出るから左巻きはあまり来て欲しくないのが心情…。前も見えないような土砂降りとか、そこらの物がすっ飛んでいきそうな強風の中、ふつーに動ける公共の交通機関もそうないですよねぇ(汗)。
左巻き来てたら車でだって出かけたくないわ(汗)。

この時期、どこかで絶対やってる花火大会ですが、今日はちょっと遅めの時間まで音が聞こえてました。なんで?と思ったのですが、夕方の雨で開始時間が遅れたのかな~?と思ってみたり?
延期か中止か少雨決行か、そこらあたりを決めるのは難しいと思うのですが、やっぱり少雨決行の方が、後々楽っちゃ楽。まあ、昨日の花火大会は降らなくてよかったです(汗)。

仕事の方は今日から新人投入。思ったよりおヒマだったので、半日パソコン前で仕事してもらいましたが、若いから飲み込みもいいんで、今月中には、ふつーの入力仕事は任せられそう。
後は、色んなパターンに慣れていくしかない…。ええ、仕事は習うより慣れろ。自分で色んな失敗やって覚えていくモンです。

8月15日 (月) のち  定期健診からの~花火、合間に仕事

今日は半年に1回の定期健診の日。午後から仕事だったので、朝イチに予約を入れたらば、本読むヒマねーじゃん!って程早かったです。駐車券もって入るの忘れたのに、料金かからなかったし~(汗)。無料の1時間以内に全部済んだって事だ(汗)。

でも、検査でちょこっと気分が悪くなったので、買い物して帰宅後は、クーラーの効いた自室で腐乱。
その後、お休み前に買っといた、パソコン前の椅子を持って出勤。組み立てるのにちょっと汗だくになりましたが、新しい椅子が置けました♪

ご飯食ってからは、新人さんに、保険の説明から入力の説明まで一式。しばらくは忙しいから見ててもらうか雑用しかないけれど、少し時間が出来たら、入力に慣れていってもらいましょう。

仕事終わって一息ついたら、今夜は花火~♪友人の車に乗せてもらって、開始2時間近く前、明るいうちに到着。まだ近場の駐車場が空いてて良かったわ。
徒歩で打ち上げ会場近くまで行って、場所取りののち食事。朝から買っといたおにぎりです。
打ち上げまでかなり時間はあったけれど、いつものメンバーで行ったので、退屈することなく、しゃべり続けてました(笑)。
肝心の花火は~、近い(汗)。って事は首が痛い(笑)。それでも、ふつーの打ち上げは、少し離れた場所から上げてるのに、仕掛けがさらに近い(汗)。打ち上げ場所見えてる程度に近い(汗)。
煙は来ないけど、かやくの臭いがぷ~んと漂うほどの近さ(汗)。そこでボンボン打ち上げられて日にゃ、思わず後ずさりしたくなりましたよ。
行きはばらばらでも帰りは一気のイベントは、帰り道の渋滞が一番怖いですが、どツボの渋滞にはまる前に脱出できたので、思ったより早く帰れました♪
やっぱ、花火は近くで見ると迫力だよね~。来年も是非行きたいです(笑)。

8月14日 () のち一時  稲妻(汗)

今日は月イチお茶会で、それなりの時間に起床。でも、道が案外空いてて、早めに着きましたけど。友人がよったショッピングモールは混んでたそうです。お昼時のフードコートなんか(汗)。

2階でクーラーの効きにくい部屋にいたせいか、汗だくになって帰路につけば、空が不穏…。
往路でも、車から見える空は晴れてるのに、雨粒がぽつんぽつんと落ちてきて、何事?と思いましたけど、今度は、スマホに大雨予報が入ったぐらいだから本物。ってか、いきなり前方に稲妻が、稲妻が~~(汗)。地面に落ちたって、すぐそこー(汗)。
何とか大雨に捕まらずに帰ったはずなのに、自宅に近づくにつれ、また空が不穏…。ってか、稲妻再び(汗)。大雨から逃げたつもりが、自宅周辺も大雨。なんとか、車から降りるだけでずぶ濡れになる前に家に入ることは出来ました(汗)。
その後も断続的に降ってたみたいだけど、今日、花火大会のところ、開催できたのかなぁ。ってか、明日、花火見に行くんだけど、雨大丈夫だろうか(汗)。こんどは本州直撃しそうな左巻き渦巻き巨大版ですし~(汗)。
熊野の花火とか、五山の送り火とか、お盆後半も行事が盛りだくさんなんだから、来ないでくださいね。>左巻き

昨日、日付が変わってから飛び込んできたニュースで、本日列島一色?ってか、夜の情報番組、全部それで終わったよね。オリンピックはどうした、オリンピックは(笑)。
それだけ影響力のあるグループだったって事だけどさ。好きだったよ。スマイル戦士音レンジャー♪今度カラオケで歌おうっと。

8月13日 ()   

お天気が良いのはいいんですが、どーにかならんかこの暑さ、な毎日。連日の猛暑日じゃ、ええ加減、体がもたんぞ(汗)。今日は外出予定のない1日だったので、朝は寝トドしてたのですが、クーラーつけてても暑くて寝てられませんでしたよ(汗)。

起床後、掃除するのもクーラー3台全開。それでも動いたら汗が出る。まあ、汗だくにならなかっただけマシってもんでしょうが…。
おかげで、掃除の後に所用でデパートに行けましたから。髪の毛までびしょびしょになるほど汗かいたら、シャワーでも浴びんと出かけられませんからねぇ(汗)。

しかし…。今年は台風来ないよね…と思ってたら、いきなり北海道に接近?コースが違わないかい?本州素通りして北海道って、どんなコース。ほんとに、変な気候ですよ(汗)。

では、最後に本日の時事ネタ。
遅くにスマホに飛び込んできたニュース。やっぱ、解散ですか…。グループ活動が出来ないんなら解散するしかないですけどねぇ。

8月12日 (金)   お墓参りからの~映画

今日は仕事がお休みで、朝は腐乱したかったのに、お墓参りに行かなきゃならないので、早起きでございます(汗)。でも、よほどの早朝でない限り、もう日は照ってましたけどね…(汗)。
おかんの墓とじーちゃんの墓、2箇所回ったら、汗だくになりました。マジ暑いぞ、今日も(汗)。

お墓参りから帰っても時間は早かったので、着替えて映画へGO。
本日のお題。「秘密 THE TOP SECRET」。
連載中のマンガの映画化で、最初の2話分と言うか、一番グロくないですか(汗)な2話。死者の脳から記憶を取り出す手法が原作とは違いましたが、脳をまるっと取り出すよりは、絵的にグロくなかったのかも…(汗)。
その代わり、亡くなっても土にかえることなく遺体ごと冷凍保存されてましたけど(汗)。
貝沼は映画の方がカッコよすぎたけど、不気味感も増してましたねぇ(汗)。絹子は憎たらしさ倍増。原作にないたたき上げの刑事ってキャラを出す事で、死者の脳を見るってのがどーゆー事なのかが際立ってました。
でも…。青木が優秀すぎて~(汗)。のほほんさがない(汗)。もっとホッとするタイプでしょ~、青木って~。ってか、ストーリーが暗くてシリアスで、ギャグの入る隙間がない(汗)。第九のメンバーって、エリートのくせにどこか抜けてるんですが~。何とかと何とか紙一重?(笑)。天地まで優秀で、隙がなさすぎましたよ。
映像的には、ところどころに入る幻覚が効果的でありました…。いきなり出てくるからちょっと心臓に悪かったし。
最後の映像は、この暗い映画の救いの部分ですけどね~。邪気のない目で見れば、世の中はとても幸せで美しいのだと…。
エンドクレジットに某事務所副社長の名前見つけて、え?あの事務所から誰出てた?とマジで悩んだ大ボケ1名。主役があの事務所だろ!と後でセルフ突っ込みでございましたよ(汗)。

映画の後は、おかんの実家の墓参り。
例によって、従兄弟ンちで涼んでたら、夏休みで帰ってる妹、まーたたくましくなってないか(汗)。ちょっと野放図に食べさせすぎたか…?(汗)。

8月11日 () 

今日は今年から新設された祝日で、山の日。お盆前のこの時期に祝日なんぞが出来たおかげで、今年のあちこちのお盆休みが変なことになってます。って事で、うちも今日からお盆休み。やっとゆっくり出来ますよ(汗)。

朝はもちろん寝トドで、ミニと一緒にクーラーの効いた自室で腐乱。でも、午後からリンパマッサージの予約入れてたので、それなりの時間に起床。
カイロはツボをピンポイントで押さえますが、こっちは全身マッサージ。こわばってた背中がほぐれて軽い~♪仕上げは、ホットタオルとビニールとアルミホイル(笑)で全身包まれて寝たままサウナ(笑)。気持ちよすぎて昇天…(汗)。今夜は良く眠れそうです(笑)。

連日のメダルの日本選手、今日も体操個人総合で金メダルって、どんだけすごいの(汗)。演技中に腰痛めながらって(汗)。ラグピーはベスト4だし、柔道も金とったし。リオは暑いぞ、でもって、ニッポンは睡眠不足続出だぞ?(笑)。

連日の猛暑越えで、搬送される方も3桁ですが、亡くなる方も増えてるシャレにならない暑さ(汗)。
どれだけ鍛えた消防士でも、マンション火災の消火で熱中症になったんだから、若くても元気でも関係ないです。涼しい部屋で転がって、それでも気分の悪いのが解消しなきゃ、さくっと救急車呼ばないと、そのままあの世の階段まっしぐらコース。
今日のテレビで、低体温症ってのがどれだけ怖いかよくわかりましたが、熱中症だって怖いのは周知の事実。…の筈。日中は出かけないのが一番って言いたいけど、クーラーつけずに部屋にこもってるのが一番まずいんですからね(汗)。確実にあの世の階段に足かけますよ。

8月10日 (水)   毎日メダル

昨日は男子体操、今日は水泳やらカヌーやらと毎日ニッポンの選手ががんばってますリオ五輪。プールの水が一晩で緑色になったり色々あるみたいですが、無事終わって欲しいと思ってしまいます(汗)。
とりあえず、がんばれニッポン。

ってのはともかく、今日も炎暑な西日本。関東では電車が停まるほどの大雨だったそうですが、降らない…。雨が降らない~(汗)。まあ、下手に降られても路上サウナ出来るだけだからいいですけどね(汗)。
午後からジムへ行けば、建物隣の駐車場から建物に入るまでのほんの少しの時間さえ、お日さまに炙られて暑かったです…(汗)。

ジム行く前は今日も仕事。だからたまってたんですって(汗)。
20日までに提出しなきゃならない書類も色々あって、でも、お盆明けなんて絶対忙しくてそれどころじゃないから、朝から仕上げて郵送しましたよ。これで一息つける?後は正式通知が来るのを待つだけ…(汗)。

では、本日の機捜のにーちゃん。
先週の決着がつきましたが、死んだ仲間は帰ってこない。みんな泣いてんだから、涙のひとつもこぼして欲しかったぞ、そこの鉄面皮。
後ろから襲撃食らうところを、車の窓に映った姿でよけたのは上出来だけど、あんたも刑事の端くれなんだから、闘ってみろって。とっさにペンで反撃かと思ったら、血液からDNA採取が目的だったのか?それとも結果的なのか?
それにしても、天城くん、事件解決したけどさ、その最後の手段、ちょ~っとずるくない?(笑)。
でもさ、チョイ役の巡査の筈なのに、なんかはっきり顔映るなとか、この役者見たことあるかも?と思ったら、それが犯人?(汗)。巡査って侮れないのね(笑)。

8月9日 (火)   猛暑の次は炎暑?(汗)

日本のあちこちで、体温より高いだろ!な気温だったと言う本日。熱中症で搬送された人も3桁。

昨日は腕が痛くて疲れきっててベッド転がって即爆睡状態だったので、汗かいて目が覚めることも泣く、目覚ましに叩き起こされるまで爆睡でした。
一晩シップ貼ってたおかげか、今日は右手も楽。でも早起きして、朝から仕事でございますよ。だって、たまってるんですもん(汗)。
表の仕事に張り付き状態だと、裏の入力仕事がまったく出来ない。だから、表の仕事がお休みの今日明日で片付けてしまわなければならないのですよ(汗)。
もう、朝からモニターと請求書の細かい数字とにらめっこであわせましたよ。あー目が痛い。

入力仕事をほぼ片付けてから、お昼でとんずら。だって、今日はジムですもん。
ダンスはそれなりに振りと雰囲気を覚えていたけれど、びみょ~に違ってました(汗)。今日のところはわかりやすかったけれど、来週、ジムの夏休み~(汗)。1週とんでしまう…。さて、再来週まで覚えてられるでしょうか(汗)。
ハードプログラムまでしっかりやって、今日は夜の仕事がないので、お風呂はゆっくり。
帰り道、職場の前を通ったら、センセが帰ってたのでよってみたら、電話で呼び出し食らってたみたいで(汗)。
そのまま、仕事片付けることほぼ2時間。残りは明日ね、明日(汗)。

8月8日 (月)   休み前(汗)

今年のお盆休みは変則的なもんで、今日がふつーに営業してる休み前最後の日。だから、忙しいのはわかっちゃいましたが…。1日中キーボード打ってたから、右手だる痛くて動きません。目はしょぼしょぼするし(汗)。
お茶もせずに仕事して、それでも昼も夜も定時には終われなかったんだから、かなり疲れてますよ(怒)。
プライベートでは、長時間キーボード触りたくないし、モニターも見たくない程度には。
だから、体休めたい時は眠るしかないんですよ。目を覚ましてる限り、テレビ消してても本読んでますから(汗)。
明日、あさっては午前中だけ仕事して、たまった入力仕事を片付けなきゃなりません。やっぱり、目と手が痛い~(汗)。

では、本日の時事ネタ。
本日、午後3時にいっせいにテレビの画面が切り替わったと言う、平成の玉音放送?の日。
法律とか色々難しい事ゆってる人もいますけど、ご自分からの要望なんぞ、滅多な事では口にされない方がおっしゃったお言葉です。たぶん、国民はほぼほぼ賛成だと思いますよ。後は政治家のお仕事。

8月7日 ()   

今朝はとっても早いので、夕べは早く寝ました。でも、明け方に暑くて目が覚めて~(汗)。クーラーつけっぱなしなのに、何故だ(汗)。
それでも無事早起き出来て、遅刻することなく家を出れたんですが…。外、けっこう涼しいじゃん(汗)。なんで屋内あんなに暑いの(汗)。窓開けてたら気持ちよかっただろーなー(汗)。
眠い目こすって車を走らせましたよ(汗)。

朝が早いと用事も早く済むので、終わった後もモーニングに間に合う時間。ふつー休日の朝は遅いので、めーったにモーニングと出会わない身としては、貴重なひと時でございました(笑)。

帰りに本屋と家具屋と100円ショップでお買い物。さすがに眠くなったので、さくっと帰ってクーラーの効いた自室で腐乱してました(汗)。

来週後半は夏休みだ(汗)。それまでがんばるぞ(汗)。

8月6日 () のち  

クーラーつけて寝てるのに、暑くて目が覚めるってな、どーよ(怒)。温度設定低かったら寝る時寒いんで、ちょっと上げといたら、明け方暑くて目が覚める。どーしろってのー(怒)。

おかげで、今朝はあやうく寝過ごしでした(汗)。

仕事の方も忙しく、ランチに出たのは1時過ぎ。峠の蕎麦屋で珍しくざるそば。これまた珍しくかやくご飯が残ってたので、頼んでしまったら、食べすぎでございました(汗)。

さて、明日はお出かけで朝が早いので、さくっと寝ます(汗)。テレビ見てるヒマがない(汗)。

8月5日 (金)   夏のキケン(汗)

毎日毎日暑くって、クーラーなんか、朝までつけっぱなしー!(汗)。でも、夕べは、クールマットを引っ張り出してきたおかげで、夜中に汗かく事はなかったです。明け方にクーラーの設定温度下げたけど。
この暑さで、逆に風邪ひきさんが時々。クーラーで冷えすぎ?でも、クーラーつけてなかったら、熱中症で死ねるよ?(汗)。テレビでゆってましたけど、熱中症予防は、水分摂るより体冷やす事だそうです。
問題は温度より湿度。湿度が高すぎると、どれだけ水飲んでも汗に出ないので、意味がないそうな…。

グラウンドで練習中に落雷で感電死ってニュースもありましたが…。当時、雨も降ってなかったってゆってませんでした?雷って、ゴロゴロって音が聞こえた時には危険サインって聞いたことはありますが、ちょっと落ちるの早すぎるだろう。避けようがないですって(汗)。
グラウンド、海、ゴルフ場等、周辺にな~んもないだだっ広い所は、突っ立ってる人に向かってピンポイントで雷さまが狙いをつけるので、気をつけなきゃならない場所ですが~、ンな事ゆっとったら、ふつーに練習もしとれんですよ。

この暑さで虫もイラついてるのか、虫刺されの人も増えてますし(汗)。
足長蜂って、どこにでも巣を作るから、困るんですよね~。よく蜂を見るなと思ったら、近くに巣があると思ってもいいかも。ほっといたら、足長蜂の巣でもかなりでかくなるそうなので、早いうちに落としてしまいましょう(汗)。

どうせ飛んでくるんだったら、ゲンジでも飛んで来りゃいいのに、近頃はこのちゅーとハンパな田舎でも、めっきり見なくなりました。何年か前までは、夜、お店の光につられて、飛んできてたんですけどねぇ(汗)。蛍も見なくなったしな~。
周辺田んぼがないんで、カエルの声もめったに聞こえません。蝉の声もあんまし聞かなくなったよね…。山近いのに…。この間、公園近くの駐車場に車停めたら、降りたとたん、騒音レベルの蝉の合唱で~。
久々に聞いた気がして、ニッポンジンでもびびるぜ、このやかましさと思ってしまいましたよ。

8月4日 (木) のちちょこっと

ここんとこ、予定のない休日は、ひたすら惰眠をむさぼって体を休めるようにしてますが、暑くて寝てられないのが実情で(汗)。
1日1回は大雨洪水注意報が出ましたとメールが飛び込んでくるし、大雨予想の速報も飛び込んでは来るんですが、イマイチここらで降る雨に根性がない。
猛烈な雨の予想が出ても、時間が短い!そんな短時間では、太陽に照らされまくって思いっきり熱持ってるアスファルトは冷えん!と言う事で、今日も夕立の後は、路上サウナが出来上がっておりました…(汗)。
なんか南部の方ではけっこう降ったらしいんですけどね…。

外はとにかく暑いので、今日もお昼はクーラーの効いた自室で本読んでごろごろ。
日暮れ前から支度して、花火かダンスかで、ダンスを選んでしまいました(笑)。いや、前回で仕上がってたから、今回いいかな?と思ってたんですけどね、最後の方、振り変わってやんの(汗)。行って良かったですよ(汗)。
振りが頭に入ったら、次は姿勢と笑顔?うーん、ランニングハイで笑ってしまうってのはありますが…(汗)。

ダンスの先生が、ぶつけてしまった足の薬指の腫れがひかないのとゆってらしたのですが…。1週間も10日も腫れがひかないってのは、だいたい骨やってますね、とは一昨年やっちゃった時の整形外科の医者の言葉。
それ、きっと骨やってます…(汗)。一応、警告しましたからね、医者行ってくださいよ(汗)。

8月3日 (水) のちちょこっと

朝からどんより黒い雲、だからお洗濯物外へ出せなかったんですが、軒下でも、熱気で乾きましたよ。ええ、今日もひたすら暑かったです。
そのまま日が暮れるかと思ったら、やっぱり今日も来ました、日が暮れてからの雷雨。ただ、しっかり降ったのは大阪方面だったようで、ここらはあっさり。ゆえに、雨が上がった後は、夜の路上サウナでございました。

昨日は遠い方の駐車場だったので、日傘をさしてたジムですが、今日は近い方だったので、傘もささずに行きました…。ほんの少しのキョリなのに、黒いボレロを着てたら、後ろから差す日に焼かれてるようでした…。暑いわ!(怒)。

では、本日の機捜のにーちゃん。
今シーズン、なんかシリアスと思っていたら、ひとり2階級特進してしまいましたよ。一番のムードメーカーが(汗)。後、暗いヤツばっかになっちゃったじゃないか(汗)。
しかも、まさかの前後編?ってか、それ以上続いたら泣くぞ。
それにしても、そのトランプ、ギャバンですか。懐かしすぎるわ(笑)。

8月2日 (火) のちちょこっと  路上サウナ

今日も朝から暑くって、明け方に目が覚めてしまうのですよ(汗)。マジでクールマット引っ張り出さんと(汗)。
出勤すれば、夜明け前からひと仕事済ませたセンセが汗だくになってました…。うーん、色々大変(汗)。

昨日、降るかと思わせといて降らなかった雨ですが、車で10分も走らない隣町で降ってたって~?(怒)。だったらこっちにもその雨まわさんかい!
って突っ込みたいところですが、土砂降っても時間が短いから、日中お日さまにしっかり照らされたアスファルトが冷えるまでいかない。アスファルトを濡らした雨は、そのまま水蒸気になって…。だから路上サウナだっつーの(怒)。
はい、今日はここらも土砂降ったのですが…。やっぱり時間短いから、後に残るは路上サウナでございました(汗)。

日中は日が照ってたので、遠い方の駐車場になってしまったジムは、しっかり日傘をさしていきました。お日さま遮るだけでもけっこう涼しいんだよね(汗)。
ダンスは今日から新しい曲で…。なかなかリズムに乗れません~(汗)。振りは覚えたけどさ、きっと来週までに頭から抜けてんですよ(汗)。

8月1日 (月) のちどこかで

どこかでっつっても、日本のどこか~ではありません。奈良県のどこかです。そこらで注意報は出てましたから。まあ、ここらじゃ降りませんでしたけど。いい具合に?真っ黒な雲は出てたんですけどねぇ。どこで降ってたんだ、どこで。
土砂降ってくれたら、少しは涼しくなるのに…。とは思うんですが、昨日、一時土砂降ったのに、時間短かったんで、後に残るは路上サウナ~(汗)。雨の意味がねぇ!!
今日は降らなかったので、サウナにはなりませんでしたが、暑いだけでした…。

今日から8月で、色々みんな走り回る日。あちこちの役所に行って、色んな書類書いて提出して…。お役所って、どーしてこんなに書類が居るんだーー(汗)。一店だけでこれだけの書類って事は、これが何店も集まったらどんだけの書類の山になるんだ(汗)。
ペーパーレスには遠いぞ、ニッポン…(汗)。そして、いちいち細かいぞ(汗)。>お役所

先月で辞めてしまったパートの代わりはそっこーで見つかったけれど、パソコン入力以外はイチから仕込まねばなりません…(汗)。まあ、ここらでイッパツまともなマニュアル作って仕込みましょうかね(汗)。