ぼんのー日記

’16 7月

ぼんのーへ戻る

7月31日 () 時々ちょこっと

先週は職場のどたばたでかなり疲れてたもんで、夕べは、電気消したとたん爆睡。今朝も、来客に起こされるまで一切目が覚めませんでした(汗)。二度寝したもんで、実際起きたのはお昼過ぎでしたが…。

今日はゆっくりしたかったので、掃除片付けは昨日のうちに済ませ、午後から録画番組消化しながら、クーラーの効いた自室での~んびり。明日からは、お盆休み前の修羅場なんだから、今日ぐらいゆっくりさせてくれ~ってなもんで(汗)。
いやもう、偏頭痛起こしそうになるぐらい、ゆっくりしました。さて、明日からがんばるぞ(汗)。

と言う事で、波乱の7月も今日で終わり。明日からもっと波乱?な8月ですが、お盆休みもあるから、何とかなるでしょ(汗)。

7月30日 ()   土用の丑の日

ここんとこ、連日朝から暑くって、クーラーつけてても職場で朝の掃除したら、汗かきますよ(汗)。自動ドアの出入りがけっこう多いんで、クーラー効きにくいし~。しかも、まわりは10台の電気機器。暑くない筈ないじゃないですか(汗)。
今朝も明け方に暑くて目が覚めたので、朝が起きれなくて~(汗)。仕事しててもなんかぼ~っとしてましたが、ちょっとお暇~な時間に、ほんの少し居眠りしたら、頭すっきりしました。いや、たとえ超短時間でも効くのね(汗)。

あまりの暑さに、今日のランチはざるうどんでございました。あ~、冷やっこくて美味しい…。

仕事終わってから、外出予定はなかったので、クーラーつけた自室で涼んでたのですが、ふと思い立って、いつもの服屋へGO。
夏のセールで、いつもの1枚の値段で、3枚ワンピが買えました~♪だから、夏のセール好き♪
その帰り、別のお店によろうかと思いましたが、暑かったので、まっすぐ帰宅。そしたらば、毎年この時期にうな重を持ってきてくださる、おとうの仕事先の奥さんが、うちに誰も居なかったので、帰ろうとしてるところでありました。
声かけたら、「よかった~」っつって、手渡されたのが、うな重でございました。
いや、あまりのタイミングに自分でもべっくら。たまたまどこにも寄らずに帰宅したから会えたけど、それでも後数分帰宅が遅れてたら会えなかったところで…。
とりあえず、うな重は美味しかったです。

7月29日 (金) 

クーラーつけて寝てるのに、なぜ明け方に暑くて目が覚めるのでしょう(汗)。やっぱ、クールマット敷かなきゃダメか~(汗)。
暑いのに、職場では今日中に出さなきゃならない書類をセンセが忘れてて大騒ぎ。汗かいてしまいましたよ。ただでさえ金曜日は忙しいのに(汗)。
だから、お昼休みは買い物行った後、自室で昼寝。あまりに爆睡しすぎて、時間と場所を間違えるのはいつもの事です(汗)。朝じゃねぇっての。

しかし…。この暑いのに、スキあらば膝に乗りにくるネコをどーにかしてほしいと思うのはにんげんさまのわがままか(汗)。ってか、暑くないのか、お前。>ミニ
こんな甘えん坊に育てたのは、絶対私じゃないですからね。わたしゃきびしいですよ。先代当麻がテーブルに乗ったら、はたき落としてしつけたから、当麻はにんげんさまの食事中は絶対テーブルには乗りませんでした。
ミニなんて、かまってないもん~。おかんもおとうも甘すぎや。
新聞に、ペットからの感染症の記事が出てましたが…。噛むかく蹴る。常に生傷の耐えない身としては、ンなことゆっとったら何回死んでるかわからんです。
まあ、ネコトイレ掃除したあとは、必ず手を洗う等の用心はしてますが、ベッドで一緒に寝てるし~。

7月28日 (木) のちどこかで

今日は季節はずれの棚卸のため、朝から出勤(汗)。いつもよりメンバーが二人も少ないので、時間かかるぞ…と思っていたのに、年末の棚卸の際の棚の掃除がない分さくさく進み、お昼過ぎには終わってました。
片付けて、お昼ご飯食べて帰宅しても、予定時間より1時間以上早かったもんねぇ。

終わってからと言う事で、夕方に予約しておいたリンパマッサージを早めにしてもらうよう電話入れてから、あちこちで所用を済ませましたよ。クリーニング持って行って~、本屋によって~。

時々してもらう全身エステ、リンパマッサージは、足と腕と首から肩だけなのですが、今日は背面から全部。もう、背中がガチガチで、にゃーにゃー鳴いてしまいましたよ(汗)。指とか腕とか肩とか、ぎゃ~のレベル(汗)。
最後は、全身ホットタオルで巻かれて、ビニールとアルミホイル?の2重包み。しっかり汗かいて終了。いや~、軽い、体が軽い…。何より背中が軽い~(汗)。…ちょっと通った方がいいかな(汗)。

軽~く帰宅したのはすっかり日も暮れてから。お風呂のあとで録画しておいた番組見て、腹筋引きつるほど笑ってしまいましたよ。いや~、どーぶつって楽しいですねぇ。ネコって、このままだと絶対やらかすぞと期待してるお間抜けを必ずやらかしてくれるから大好きです(笑)。

7月27日 (水)   疲労感(汗)

めーったにないんですが、今朝、起きた時の疲労感がハンパなかったです…。それこそ、ちゃんと寝た筈なのに(汗)。ここ2日の疲れか気疲れか(汗)。
交代が居なくなったんで、仕事は休めませんから、お昼、ジム行く時間遅めにして寝ましたよ(汗)。
今週は、明日棚卸で朝早いし、ゆっくり出来る日がない(汗)。まあ、週末までぼちぼちがんばりましょう(汗)。土・日は予定ないから寝るぞ(汗)。

お昼過ぎ、ジムから帰宅したら、屋外で、お腹見せて体ひねって、のび~~~~っと伸びたいだけ伸びてるミニを見つけました…。おいっ!そこは外のコンクリの上で、いつものベッドの上じゃないぞ(汗)。
いくら、自宅の庭だからって、外でそのカッコかい!思わず、「もうちょっと危機感持とうよ~」とゆってしまった飼い主でした(汗)。

7月26日 (火) 時々  じめじめ

梅雨が明けてから、久々の本格的雨でございます。けっこう根性入れて降ってたもんねぇ(汗)。まあ、たまには雨も降らないと、庭の木が枯れるし…。←水やらんかい

今日の仕事は昨日とうって変わって忙しかったのですが、引き際は鮮やかでした。だから、ジムは充分間に合ったんですが、夏休みで子供のプールの時間が早くなってるせいか、駐車場が混んでて~(汗)。
まあ、靴箱もいっぱいでしたけど…。
ダンスは本日仕上げで原曲の早さ。多少ごまかしながらも、無事楽しく踊れました。ええ、最後のポーズさえきっちり決めりゃそれでおっけーなんですよ(笑)。
ハードプログラムも、一月やってりゃ、ステップにも慣れますし。今月は跳ねる曲がなくてよかったです…(汗)。

では、本日の時事ネタ。
朝からネットやらテレビやらで騒いでた大量殺人事件。思わず、貴様はルドルフかと突っ込んでしまったあたりは銀英オタク(汗)。どこでどうやってその思考がゆがんだのか、ってか、危険極まりないから、もう外へ出さないで欲しいと思うぞ。そこまでゆがみきった思考は修正不可能じゃね?
教師になりたいとかゆってて刺青入れちゃうって、よくわからんし。
海外でもたいそう驚いて各国メディアが伝えてたそうですが、日本だってね、みんながみんな牧歌的へーわにんげんってわけじゃないんですよ。たま~に、正気を疑ってしまうような事件を起こす輩は居るのです(汗)。残念ながら。
明確な殺意をもったにんげんから、どうやって身を守るのか。日本もそんな事考えなきゃいけない国になってしまったのでしょうか…(汗)。

7月25日 (月) もしかしてちょこっと

今日は朝からそれなりにおヒマでしたが…。職場の方はパートが辞めちゃってたーいへーん(汗)。一番大変な時期になにやらかすだー!いい加減にしろ(怒)。
当分、休みも取れませんよ(怒)。もう、不貞寝です、不貞寝。

では、本日の時事ネタ。
うちのスマホはそろそろ買い替え~?なシロモノなので、対応してなかったのですが、世間さまは某ゲームに熱中中。色んな利点はともかく、運転中(自動車、自転車含む)はダメだろ、基本。通話さえダメだっつーに、運転中に狩りしてどーするよ。
楽しむ筈のゲームが元で、事故ったり怪我したりじゃ本末転倒の見本。挙句に、熊に出くわしたり高速道路に紛れ込んだりって、それ、下手すりゃ死亡フラグ。
何事も、夢中になりすぎるとまわりが見えなくなるので危険でございます。ゲームは節度を守って楽しみましょう(汗)。…けっこう夢中になるタイプと自覚してるので、ゲーム関係には手を出しておりません。せいぜい、ツムってる程度です(汗)。

7月24日 ()   

ここんとこ睡眠不足がたまってたので、本日爆睡。でも、一度はいつもと同じ睡眠時間で目が覚めるのがちょっと悔しいし(汗)。まあ、負けずに寝るんですが…。この時期、暑くて寝てらんないというのはあります(汗)。
クーラー、つけっぱなしですよ、点けっぱなし(汗)。切るのは仕事やジムや買い物で、長時間部屋を空けるときだけ…。

今日は午後から掃除と片付けでしたが、その間も、居間のクーラーつけましたよ(汗)。下手すりゃ猛暑日の日中は、室温もかなりあがってますから。ンな中で、ふつーに汗かく作業してたら、熱中症で倒れます(汗)。
しっかり水分とって、掃除して、この間からかためて買ってしまった本の整理。出来心で買ってしまったネコのカゴも使わんと片付かんし(汗)。
ンな事やってたら、クーラーの効いた自室でも汗だくになってしまいました(汗)。まあ、すっきりしたからいいですけど(汗)。

では本日の時事ネタ。
4年後の五輪開催地、東京では知事選真っ最中ですが、後少しで五輪開幕のリオでも色々大変そうで…。ってか、選手村から色々盗まれるって、セキュリティはどうなの(汗)。そんなんで選手の安全は守れるのか(汗)。
もうほんとに時間がないっつーに、いまだドーピング問題でもめてるし~。出すか出さないかは、各競技で決めろって?その裁定を待つ選手の身になってよね~(汗)。

7月23日 ()   おヒマ(汗)

今朝はちょこっと爽やかだった気もするけれど、すぐに暑くなりましたよ。きっとほんっとの早朝ってヤツでもなきゃ、爽やかな朝ってのはないんだろうな…(汗)。…次の朝早起きの日に期待(笑)。
今日の仕事はきっぱりおヒマ。途中、睡魔とたたかった程度には、おヒマでございました。
終わるのは少々遅くなりましたが、ちょこっとランチで遠出しても、いつもの時間には帰宅できたから、それなりに早かったのでしょう。

帰宅後は、月イチエステでお肌ぷにぷに、からの、お買い物♪古本屋と本屋と服屋をはしごして、色々ゲットしました。シリーズ揃ってたら大人買いしたかったんだけど、別のでかい方の古本屋に行かなきゃないからなぁ。まあ、そのうち、キレたら買いに行くでしょう。

では、本日の時事ネタ。
このあいだ、うっかりぼんやり花火も見とれんとゆってたら、今度は、うっかりハンバーガーも食べてられんってか(怒)。子供相手に銃ぶっ放すたぁ、どーゆー了見。何に不満つのらせてたか知らんけど、赤の他人に銃を向けることでその鬱憤をはらしてんじゃねーや(怒)。

7月22日 (金)   忙しいったら(汗)

金曜はたいてい忙しいんですが、今日も例に漏れず忙しかったです…。昼も夜も帰ったの、いつもより30分以上遅かったし~(汗)。
おかげで、お昼ご飯がへんな時間になったので、夜も遅くになってしまいました…。2時にお昼食べて、5時に夕ご飯は食べられんでしょう(汗)。
さすがに疲れたので、お昼は買い物行ってお洗濯物取り込んでから、クーラーの効いた自室で30分ほど横になりました。つい爆睡しちゃって、アラームに起こされた時、状況が理解できなかったです(汗)。え?朝?なんて寝ぼけてましたから(汗)。
夜も帰宅後はテレビ見ながら居眠りしてるし(汗)。
週末は予定ないからゆっくり寝て、のったり過ごしますよ(汗)。

7月21日 (木)   新しい本屋(笑)

来週の外出予定が季節はずれの棚卸で潰れたので、今日に変更して朝からお出かけでございます(汗)。
夕べ遅かったから、ちょっと眠いぞ(汗)。車の中でブラックガムを噛んでしまいましたよ(汗)。

今日のお昼はリニューアル中のショッピングモール。本屋もリニューアルしてたから、そろそろ終わったかな?と見に行けば…。え?本屋どこ?リニューアルって、場所まで変える?(汗)。
広くなったのか狭くなったのかびみょーな所ですが、新しくなったのなら探検しなければ♪
って事で、てきとーに歩いてみたのですが…。書架の間をてきとーに歩いてただけなのに、自分の好きなジャンルの棚が目の前に来るってのはどーなのかと…。ミリタリーの棚から、横へそれただけなのに、ペットの棚かい~。
隅から隅まで歩き回ったわけではないのに、好きなジャンルだけはしっかり押さえてました…。引き寄せられてたんかい、この足(汗)。どこにアンテナついてんねん、この頭(汗)。
今日はあちこちで本をたくさん買ってしまったのですが、ついでに、別のお店で、先日なくした数珠も購入。

色々買って帰宅した後、キャンペーンで回ってると言うリサイクル業者の買取査定が来ました。
とりあえず、使ってないアクセサリーを見せたら、いくつか値のつくのがあって…。でもさ、それって、確か福袋に入ってたヤツだよ。自分じゃ絶対買わないデザインだもん。うーん、さすがデパートの福袋。リサイクルで引き取ってもらえる品物がちゃんと入ってるのね(汗)。
たいした物はなかったけれど、福袋のアクセサリーのおかげで、本日の本代ぐらいは出ました。いや、よかったよかった♪おにーさん、ありがとう♪

そして夜はダンス~♪
今日、仕上げますっつってた先生、マジで少々簡単めな振りいれて、繰り返しで最後まで突っ走っちゃいましたよ。うわー、繰り返しがびみょ~に違うから待ちがえそー(汗)。
次回まで覚えてられるでしょうか(汗)。前回やったとこ、みーごーとーに忘れてたからな~(汗)。

7月20日 (水)   

今日は昨日よりおヒマでしたが、その分、今週中に提出しなきゃならない書類の整理でじたばたでございました(汗)。全部揃ってるか、記入漏れがないかetc(汗)。無事書留で送って、ちょっと一段落。後は来週の棚卸…(汗)。あんなもん、年1回で充分だ~(汗)。

今日は職場でお弁当。しっかり食べてしまったので、消化するべく早めにジム行ってクロストレーナー(汗)。
まあ、10分程度じゃ、バナナ1本分も消費出来てませんけどね…(汗)。慣れたら1分ずつでものばしていかんと(汗)。
筋トレプログラムは今日もトバしてくださいました(汗)。キツイっての(汗)。でも、毎日やったら体幹強くなるかしら…(汗)。

では、本日のイメージ変わりすぎやろ!な機捜のにーちゃん。
初っ端の薔薇がそーゆー意味持ってたのね、ってか、思わぬところに犯人~なお話。とんでもな隣人って怖い…(汗)。しかし、時事ネタ織り込み過ぎ(汗)。都知事だの保育園だのと(汗)。
それにしても…。ふと、あののほほんぽよよんとしたあまぎちゃんはどこへ行ったんだろうと思ってしまうのはいけない事?(汗)。かっこいいんだけど~、もう第1シーズンと別人28号ですよ(汗)。服装からして違うもん。今回すごくスタイリッシュ~(汗)。
でも、あの、掛け合いけっこう好きだったんだけどな~。シリアスに走りすぎてて、もうちょっと面白みが欲しいと思うのはぜーたく?やっぱ、事件が殺伐としてる分、ユーモアが…。…ありすぎても困るけどな…。>そこのB&D
しかし…。もう、写真持ち歩かないのね(汗)。捜査資料は全部スマホの中?落したらたーいへーん(汗)。紐つけとけ紐(汗)。

7月19日 (火)   連休明け(汗)

混む事は予想してたからいいんですけどね、いっぺんに来ないで欲しいと思うのはぜーたく?(汗)。ちょこっとおヒマ~な時間と、青筋立ててしまいそーに忙しい時間の両極端(汗)。まんべんなくって言葉知らない?(汗)。

今月末までにやらなきゃならない事が多々あって、奥のパソコン前でも軽くパニックってました…(汗)。うーん、後10日、間に合うのか(汗)。ってか、間に合わせるんだ(汗)。

今日は連休明けでパート事務員が出てきてくれてるから、お昼は早めに終われるかと思ってましたが、甘かったです…。なんとか、おにぎりかっこんで、間に合う時間には出れましたが(汗)。
でも、ちょこっと遅めだった?って方が、駐車場は空いてんですよねぇ(汗)。その前のプログラムとの時間の兼ね合いで。今日も、近い方に停められたのに、靴箱がいっぱいでした(汗)。

ダンスの方は、久々に音楽をダウンロードしてしまいました(汗)。リズムの取り方が難しくて、聞かなきゃわからん!状態になってしまったもので。おかげで、じたばたする事はなかったですが、どっちにしてもややこしい振りでございますよ(汗)。
頭上下に動かしたり回ったりするのが多いから、なんかふらつくし(汗)。こんな事で来週仕上げが出来るのか(汗)。

けっこうへろへろになったので、夜は睡魔との闘いかと思ってましたが、忙しかったので、それどころじゃなかったです(汗)。連休明けは夜も大変ですよ(汗)。

では、最後に時事ネタ。
なんか、運転中にスマホを落としてしまい、それを拾おうと目を離して事故ってパターンがちらほらあるようですが…。運転中にスマホ触っちゃいないんじゃなかったっけ?
赤信号で停まってる時にスマホ触るのはよくあるんですが、信号変わったら、そのまま鞄につっこんで、運転に集中します。スマホ触ってて事故ったら、言い訳できませんから(汗)。

7月18日 ()   あけました

今日は朝から晴天っつーか、晴れすぎっつーか、やっとと言うかとうとうと言うか出ました梅雨明け宣言?…今は、あけた模様ってゆーみたいですけどね(汗)。
久々にのったり出来るお休みなので、腐乱してましたが、お昼近くになると、ええかげん暑くて寝てられんわ!状態でございました(汗)。

って事で、起床後は、クーラーつけまくりでお掃除ですよ。真昼間に窓開けたって、風のひとつもありゃしねー(汗)。風鈴は音立ててましたが、風が生ぬるいってば(汗)。
たとえ屋内でも、真昼間に汗かく事する場合は、クーラーは必需品。電気代がこわくても、熱中症で搬送されるよりはマシって事で(汗)。
今日もあちこちで熱中症出てたみたいですが…。頭痛吐き気で搬送なら、自分が熱中症になった時も、下手すりゃ救急車騒ぎだったんだなと…。夜中で親寝てたからこっちも寝てるしかなかったけど、あれ、親起きてたら救急車呼んでたかも…(汗)。
熱中症、自覚した時には遅いです。

水の事故も多かったみたいですが、高田川って、そんなに大きな川じゃなかったと思うんですが…。浅くても緩やかでも川は川。流されたりしたらどーにもなりません。水には気をつけなきゃいけません。…暑いから水になつきたい気持ちはよ~くわかるんだけどさ(汗)。

7月17日 () のち  法事

昨日、遅くまでいっしょーけんめー数珠を探していたので、寝るのが遅くなりました。今朝は早起きしなきゃならないのに(汗)。
その数珠持って、今日はおばあちゃんの法事。朝早くから従兄弟んち。ね、眠い(汗)。
つい、読経の間に居眠ってしまいましたよ(汗)。うーん、罰当たり(汗)。だって、お経のリズムって、眠気を誘う…(汗)。
でも、仏教系だった大学と同じ宗派なので、最後のお歌は歌えるぞ(汗)。ガッコでさんざん歌ったよ(汗)。

法事の後は、昼ごはんをいただいて、食後はクーラーの効いた部屋でのったり。
従兄弟の娘との会話が、ツムってみたりで、相変わらず従兄弟たちから見たら、宇宙な会話をしてましたよ(汗)。ってか、話合うな。>自分(汗)

帰りは、ホームセンターとスーパーによって、早めの時間に帰宅。朝早かったので、テレビ見ながら眠ってましたよ(汗)。
明日も休みだから、朝は寝トドしてやる…(汗)。

そのホームセンターにはペットコーナーもあるのですが…。そこにいたネコの種類にびっくり。
シンガプーラって、この間テレビで見た、大人になっても2キロの最小のネコだよね。まあ、シンガプーラって前にもここで見たことあるけど、その横、え?ラガマフィン?(汗)。
あの~、ペットショップでラガマフィンは見たことねーぞ(汗)。ネコ図鑑でしか見たことねーって(汗)。ってか、ラガマフィンと言われて、わかる自分がネコ馬鹿(汗)。

7月16日 ()   晴れました

一昨日の予報では、今日も曇りでしたが、朝起きたら晴れてました。やった!洗濯して正解♪昨日の予報でもまだ曇りだったから、雨よりましかって程度で干しといたんですけど、いや、晴れてよかったです♪
おかげで、乾燥機にぶっこむ事無く、すっきり乾きましたよ♪

世間さまは3連休だそうですが、うちはふつーに仕事です(汗)。しかも第3土曜は忙しいんですよ(汗)。
今日は配達も多くて、お昼はお弁当を買ってきて食べましたよ。まあ、そのおかげで帰るのは早かったですが。

早めに帰って、一息ついてからカイロへGO。なんか背中が痛くって(汗)。
他にそれほど痛い所はないはずだったんですが、足の指も手の指もにゃーにゃー言う程度には痛かったです…。背中ってか、腰なんてもう(汗)。こってたのね(汗)。>自分

夕方に荷物が着くので、さくっと帰宅して宅配便待ち。配達希望時間帯の一番早い時間に届けてくれてらっきー♪書留の再配達も依頼時間より早く届いたし。やっぱ、ここらへん、ニホンの宅配、郵便はすごいのね。

明日は、おばあちゃんの法事なので、朝は早く起きなきゃなりません。
なのに、数珠が見つからなくて~(汗)。リフォーム前に友人の親の葬式に持ってった記憶はあるんだけど、そういや、その後見てない…。もしかして、リフォームの際の片付けのどさくさで捨てた?(汗)。
うーん、新しいの買わなきゃ(汗)。

7月15日 (金) 時々  雨ですか…(怒)

週間天気予報では、今日は晴れでした。だから、夕べもお洗濯するつもりだったのです。
でも、昨日の予報では、ど~んよりな曇り空。金、土が似たよーな天気なら、慌てて洗う必要ねーわと思っていたら、降りましたねー、夜中に(汗)。もしお洗濯して干してたら、大変だったんじゃないかい?って程度には(汗)。
実際、朝から時間間違えた?と思うほどの暗さで、しかも断続的に雨が降ってる状態では、お洗濯しなくて正解だよな…(汗)。
ほんっとに、梅雨時の週間天気予報はあてになりません(汗)。
で、明日は晴れるのかい?(汗)。

仕事の方は久々に忙しく、さらに、午後も諸事情により出勤だったもんで、今日はとにかくじたばたしましたよ(汗)。夜がおヒマだったのが救い?(汗)。おかげで、たまってた仕事が片付きましたから(汗)。

近くの開業医の看護婦さんが、新婚旅行でお休みしてると言う話を職場でしたら、独身娘が「けっ!」とそっぽ向きました(笑)。それ見た年季入りの独り者は、「けっ!ってゆってる内が花よ。そのうち、なんとも思わなくなるから」とゆってしまいました(笑)。
結婚したい、うらやましいと思ってるうちに、相手見つけなさいね(汗)。ただし、焦る必要はないけれど。焦ると、ろくなの捕まえないから。

では、最後に本日の時事ネタ。
海の向こうでは、うっかりぼんやり食事もしとれんと言う、恐ろしい事件があったのがついこの間だと思うのですが、次は、うっかりぼんやり花火も見てられない、ですか(汗)。
殺意を持って突っ込んでくるトラックからどうやって逃げればいいのか。世界中、安全な場所は、もうないって事なんですか?(汗)。
しかし…。ものすご~く不謹慎だと思うのですが、14日はフランス革命記念日、バスチーユ牢獄襲撃の日と聞いて、頭に浮かんだのは、ベルばらでございました…。オスカルさま…。
マリー・アントワネット展に行きたい!と思ってしまった不毛ネコでございます(汗)。

7月14日 (木) 時々一時

今日は晴れ間があるっつーから、昨日お洗濯したのに、朝からど~んより曇り空。なんか降りそうで、お洗濯物は軒下に入れたまま。
でも、時々晴れてたし、なにより気温が高かったからその熱気で、お洗濯物はほぼ乾いたのです。だから、昼から外出の際、取り込もうかとおもったんですけど、まだ晴れてたから、帰宅が日暮れになっても、少々乾燥機にぶっこめば大丈夫だろうとそのままにしといたのです…。
が、しかし…。外出先で、スマホに飛び込んできた、周辺に雨雲が近づいてます情報。軒下に入れてたから、直接濡れてないのがせめてもの救いってもんでしょうか(汗)。
日暮れ前に帰宅しましたが、道が濡れてる程度の雨で、お洗濯物は、ちょっとしっとりしてました(汗)。
まあ、小一時間も乾燥機かけたら乾きましたけどね(汗)。

明日も明後日も曇りの予報だよねぇ。日曜は雨っつってるし…。さて、大物いつ洗おう(汗)。
梅雨時は、お洗濯のタイミングに悩みますよ(汗)。そろそろあけない?
あちこち、これ以上の雨は要りません状態だと思うぞ?雨が欲しい東京でも、線路冠水するよーなゲリラ豪雨は要らないと思うし。それで電車止まるって、はためーわく以外のなにものでもなかろーて。

今日の出先はショッピングモール。平日は、人も車も少なめでねらい目なのですよ。これが週末だったら、駐車場空いてないですもん(汗)。
ワンピとか色々欲しい物はあったのですが、イマイチいいのがなくて、結局、本を買って帰ったという…。だって、和田慎二傑作選だし…。早すぎましたよねぇ。未完の作品、まだ色々あるのに…。

7月13日 (水) 時々

朝っぱらから防災速報が飛び込んできたと思ったら、程なくして、ごろごろと音がひびいてきました。ってか、光らんかったか(汗)。時間にしたら、すごく短かったと思いますが、思いっきり降らせてくれましたよ(汗)。
それでも、雨上がりに少しでも涼しくなれば降った甲斐もあろうってもんですが、時間が短かったために、路上サウナにしかなってないってのが悲しいところで…。かえって暑いっての(汗)。
九州の方では、今日も大雨で…。その雨、関東とか、欲しいところで降らせよーよ。南でばっかり降らせてないでさ。

今日のジムは、マシントレーニングをするつもりだったのに、出掛けにネコどもの後始末してたら、出るのが遅くなりました…。だから、今日も筋トレプログラムだけ。根性入れて腹筋鍛えたら、なんか、お腹筋肉痛です(汗)。

では、最後に本日の機捜のにーちゃん。
今日から第2シーズンなんですが…。なんか、主役、キャラ変わりすぎてない?そのキャラ、年いくつの設定?なんか絶対棟居より、年くって見える(汗)。棟居ほど爽やかじゃない(汗)。
ってのはともかく、あの、のほほんとしててぽややんとしてた、あまぎちゃんはどこへ行ったの?おとーさんと夕ご飯食べてた可愛いあまぎちゃんは(汗)。そんないつも眉間にしわよせてそーな、にーちゃんいらない(汗)。
そら、前よりかっこいいけどさ、思わずテレビに向かって、ぽややんとしたあまぎちゃん、返してって突っ込んじゃいましたよ(汗)。
物語の整合性とかより、全シーズンからのキャラの整合性っての、考えたんだよね?(汗)。

7月12日 (火) のちちょこっと

朝からしっかり雨で、午前中は時折雨足が強くなったりもしたんですが、お昼には雨、あがりました。でもって、日も暮れるころには晴れてたりして?
ンなお天気なもんで、雨が降る前は蒸し暑く、ちゅーとはんぱな雨量では気温を下げてくれないので、雨上がりも蒸し風呂。クーラーの効いた部屋から一歩出れば、そこは路上サウナ(汗)。痩せる前に死ぬわ(汗)。
梅雨、夏のふたつが一番悪い形でタッグを組んだ日でございましたよ(汗)。どーせなら、もっと土砂っと降らせ、土砂っと。…なんてゆってたら、明日、土砂っと降ったりして…(汗)。

今週の仕事はおヒマなのに、帰る間際にじたばたしてしまい…。必要な事だけ片付けて、残りはほったらかしてジムへGO。
ダンスもハードプログラムもステップがややこし~(汗)。ついていくのがやっとでございます(汗)。
でも、先週もたもたしてたダンス、今日はなんとか出来たので、今日のたのたした部分も来週には出来るようになってるのかな(汗)。…なっててほしいな(汗)。
変な汗も混じった大汗かいたので、夜の仕事がおヒマだったせいもあって、睡魔との闘いが大変でした(汗)。こーゆー時は動くに限る(汗)。

今日、ジムで会った友人が、「すごく面白い事思い出して、これは話さなきゃと思ってたのに、なんだったか忘れたの~」ってうなってましたが、それ、よくわかるよ…。日中、やった!日記のネタ拾った!と思ったはずなのに、いざ書く時には、それをすっかり忘れてる自分がいますから(汗)。いや、困ったもんです(汗)。

7月11日 (月)   

今日も朝から暑くって(汗)、と言うより、夕べから暑くって、クーラー一晩つけっぱなし(汗)。家に居る時はクーラーつけまくりだから、今月の電気代が怖い…(汗)。先月はびっくりするほど少なかったのに…。
かと言って、この季節、屋内クーラーなしは、熱中症で命の危険。今日、真昼間に日は差さないけど窓もない居間にいたら、わずか数分で汗だくになりましたよ。この部屋にこのままずっと居てたら、マジ、熱中症で死ねる(汗)。
にんげんさまだけじゃありません、ペットはけだもの~な分、よけーに暑さに弱いです。電気代云々言わず、ペットに留守番させる時は、クーラーつけて行って上げて下さい(汗)。
うちのネコ’Sは、クーラーつけずにお留守番ですが…。その代わり、トイレと風呂以外、家中どこでも出入り自由なんで、一番涼しいところ自分で探して寝てますよ。今は廊下でべったりですかね。冷たくて気持ちいいんでしょう(汗)。

ネコもうだる日中の暑い時間に出歩きたくはないけれど、その時間しか買い物に出れないのでしかたがありません。
車の中クーラー効いてても、建物に入るわずかな時間だけで汗が出ましたよ(汗)。ほんとに、今年の暑さは比喩じゃなく殺人的でございます(汗)。

昨日で参議院選挙も終わって、たいていのところは、後はしばらくのほほん♪でございますが、4年後に五輪控えたところだけ、これからが大変。誰が出るかで、まだじたばたしてるみたいですが、金銭感覚とかふつーの人選んでくださいね。

7月10日 () 時々  カラオケ♪

今日は月イチお茶会で、昼イチで出かけるから、それなりの時間には起きました。まあ、この季節、暑くて昼まで寝てらんねーってのはありますが、そこら負けてる寝トドではありません(汗)。
起きて一番にした事は、お洗濯物を外へ出す事。だって、やっと晴れたんですもん~。昨日、いっぱいお洗濯しちゃったし~。
雨戸も開けて、ご飯も食べて、準備整えて、暑い中外へ(汗)。で、出来るなら出たくない(汗)。

今日は、お茶会の後は納涼カラオケ大会(笑)。
近くのお店で夕ご飯を済ませたのですが、パスタ頼んだら、大盛りを分けたほうがお値段お得ってゆーから、人数いたし、相撲レスラー盛りってのを注文したんですが…。みんな、これぐらいなら3人で充分と豪語してましたよ(笑)。
って事は、全然足りないから、ピラフを追加したんですけどね(汗)。こちらも同じ盛りにしたから、けっこうお腹いっぱいになりました。ってゆってる横で、デザート余裕ってゆってたのは誰だ(笑)。

カラオケは、企画なしだったもんで、好きな歌歌え状態(笑)。しかし、初っ端に入れたのが、なぜかブーメラン・ストリート(笑)。サビさえあやしいのに、誰が歌うんだ状態で、マイクを持ったのはわたくし(笑)。
だって、誰かさんの前は、ヒ○キ~♪のファンだったんですもん(笑)。
事前にこれ入れるのわかってたんで、とりあえず歌詞検索したら、歌詞見たとたん、曲が出てきたんですねぇ(笑)。
まあ、昔の歌謡曲って、メロディラインがそれほど複雑じゃないから。今のJPOPは、どれほど歌いこんだ曲でも、1年歌わなかったら、どこか忘れてます(汗)。
みんな色々歌う中で、最近のドラマの曲から、8年前のアニメの曲まで気持ちよく歌わせていただきました(笑)。いや、楽しい時間でございました。
しかし…。ここでレッツゴー陰陽師が聞けるとは思わんかった…。ってか、大きな画面であのダンス?が見れるとは~(笑)。祓ってもらおう陰陽師レッツゴー♪

7月9日 () のち  土砂降りな日(汗)

爆睡してた寝トドは知りませんが、明け方とかの早朝、かなりな土砂降りだったそうです。起きた時、窓の外が夕方の様に暗かったもんねぇ(汗)。
でも、出勤時には空が明るくなってたので、あがるかな?と思ったのが甘かった(汗)。仕事始めたら、いつものよーにスマホに防災速報飛び込んできて、程なく、外は叩きつけるような雨が降ってきました。
これで出てくる人チャレンジャーだよね~ってゆってたけど、それなりには来たかな(汗)。まあ、土曜日でないと動けない方もいらっしゃるでしょうから。

仕事は定時に終われたので、今日のランチは、冷麺。いつものラーメン屋さんに行って、冷麺注文する筈が…。ラーメン屋さんって、クーラー効いてんですよね~(汗)。
カウンター席に座って、注文したのは、ふつーの味噌ラーメンでした(汗)。センセは冷麺頼んだけど、後でちょっと寒い…ってゆってたもんねぇ(汗)。やっぱ、暑いところで食べるから冷たい物は美味しいんですよ。
つまりは、どこかにクーラーの効いたビヤガーデンない?ってのは、ビールが美味しくなくなるからやめなさいって事ですかね(笑)。まあ、下戸にはかんけーありませんが(笑)。

帰宅後は時間も早かったので買い物に出ようかと思ったのですが、むしょーに眠くて昼寝してしまったら、出る気が失せてしまって、後は掃除三昧でございました。

7月8日 (金) のち  焦る日(汗)

今日は朝から仕事も忙しかったのですが、午後からの方が大変で~(汗)。今日はお役所から検査の日。設備はちゃんと整ってますか~と突っ込まれる日でございます(汗)。
いや、そのために色々準備はしたけれど、重箱の隅つつかれるから、どこ突っ込まれるか生きた心地がしませんでしたよ(汗)。
まあ、一箇所のぞいて全部クリア。その1箇所も、早々に対処をいたしました。これ写真に撮ったからメールで送ったら早々にクリアね。
それにエネルギー使ったんで、夜の仕事はみんなへろへろでございました…。

湿度が高いと熱中症が怖いってのは、よく聞く話ですが、今日の某WSで、実例挙げてたのを見てびっくり。
え?熱中症で横紋筋融解症なんて出るの?思わず、それ、死ぬやん!ってテレビに向かって突っ込んでしまいましたよ(汗)。
私らが習った、解熱鎮痛剤なんかの重篤な副作用のひとつで、早いとこ手当てしないと、マジ命のかかわります。それが、熱中症でも起きるって…(汗)。いや、ほんとは怖い熱中症でございますよ(汗)。
汗かいて、水ばっかり飲んでても意味がない。ちゃんとミネラル塩分とらないと、熱中症になっちゃうんですね(汗)。やっぱり冷蔵庫に経口補水液かゼリーは常備しといた方が安全ですかねぇ(汗)。
案外、熱中症って屋内で起こることも多いので、油断しちゃいけません(汗)。

7月7日 (木)   だから暑いって(汗)

朝から、その暑さにもめげずに腐乱していた寝トドが一匹…。そろそろにおうぞ?(汗)。
セールス電話に起こされても、負けずに二度寝。でも、クーラーつけてなきゃ、寝てられるもんじゃありませんが(汗)。

のったり起床した後は、夕ご飯の冷しゃぶ茹でて、冷蔵庫で冷やしてから外出。。
明日の昼は出られないので、炎天下の中お買い物~(汗)。そして、今日は新刊発売日~♪
の前に、市役所行って、期日前投票でございます。
奈良県は一人区ですから、候補者は、基本県全域を回らなきゃなりません。だから、うちの町の中まで入ってきた人がいたら、その人に一票なんてゆってたんですが、私が気づく時間に入ってきた候補者はいなかったので、投票用紙前に、悩んでしまいましたよ(汗)。
とりあえず、投票して出てきたら、某テレビ局の出口調査にご協力くださいと声をかけられ…。ってか、何回か期日前投票行ってるけど、こーゆーの初めて(笑)。
時間あったんでアンケート記入してきました。
そして、地元に帰ってきたら、某候補者の車が、家の近くの道へ入って行ったんですが…。ごめん~、もう投票した後だわ~(笑)。

投票済ませた後は、本屋にホームセンターにスーパーのはしご。本日トドメはケーキ屋さん♪七夕にちなんだケーキはないかと寄ってみたのですが、なかったので、ちょっと変わったコーヒーゼリーを買いました♪

本屋で買った某雑誌、誰かさんが載ってたのですが…。そのビジュアル、別の番組を思い出すのは気のせい?
気のせい?と言えば、図書館で借りた、シリーズ原作者の上下巻のハードカバー。登場人物多くてちょっと大変ですが、途中で止まらない面白さだったのですが…。
最後の最後で、棟○刑事って、こんなにお茶目なところありましたっけ?え?何?そのお茶目なスピーチ(笑)。え?キャラ、変わった?(笑)。

7月6日 (水)   あーつーいー!!

今日も朝から空は晴れ渡り…。暑さ爆発(汗)。今からこれでは、8月はどーなる!(汗)。
クーラーの効いてる室内ならともかく、一歩外へ出れば、そこは灼熱地獄…(汗)。←大げさ
でもね、今日も熱中症でお隣のおじいさんが救急搬送されました。昨日から家族も心配して医者に診せてたんですが、本人点滴嫌がるしで、これはもう救急車しかないと。

6月から暑かったですが、まだ湿度が低めだったのだそうな。それが、6月末頃から一気に湿度倍増。熱中症は、温度より湿度が上がるほうが怖いのですよ。
真昼間に外出する時は、絶対炎天下を長時間歩くなんて事はしないようにしましょう。いくら日傘差してても、アスファルトの熱気は無視できないモノがあります。
でもって、こまめに水分補給。にんげん、喉かわいたな~と自覚するころには、かなり水分が抜けちゃってるんだそうな。

その、外へ出たくない暑さの中、今日はおとうの通院日。病院内思ったよりクーラー効いてて過ごしやすかったです。…会計ンところは暑かったけど。
そして、ギリで間に合う時間に終わったもんで、ジムへGO。少々遅めになりましたが、無事、筋トレプログラムに参加出来ました。…今日も初心者がいなかったので、ハードル上げてくださったインストラクターでございましたよ(汗)。そのポーズ、無理!(汗)。

7月5日 (火) たまにどこかで

今日も朝から暑くって、すでにクーラーは一晩中つけっぱなし。でないと汗かいて目が覚めるんですよ~(汗)。
職場では、3台のエアコン、朝からフルで動いてましたよ。つけなきゃ仕事にならないし~(汗)。
集中力の必要な細かい作業は、汗ふきながらでは出来ません(汗)。
日中も、日傘さしても、アスファルトの照り返しで下から炙られてて意味がない~状態でしたが、日が暮れてから少し風が出て過ごしやすくなりました…。きっとどこかで土砂降ったのね…。
と思っていたら、奈良県南部の方で、短時間大雨情報が出てました。1時間100ml?そら涼しくなるわ(汗)。

ジムのダンスは今日から新しい曲。MAX遅いのにテンポが早くてみんなでもたもた(汗)。まあ、まだ最初ですから(汗)。
それよりおたおたしたのが、ハードプログラム。先月の曲、3曲程しか残ってないじゃないですか!と言う新曲攻勢。ただでさえ人多くてインストラクター見えにくいのに、リズムチェンジが多くて、わけわかりません状態(汗)。みんなでもたもたしてましたよ(汗)。

ジムで大汗かいたから、睡魔必至の夜の仕事でしたが、忙しくてそれどころじゃありませんでした(汗)。ええ、今日は久々に忙しい日でしたよ(汗)。

では最後にテレビネタ。
昨日の誰かさんのドラマを、ジムのおねーさまがとても褒めてくれました。これぞホームドラマ。安心して家族みんなで見てられるドラマですよ。まあ、最後はとれたのか、落ちたのか?でドキドキしましたが(笑)。
子供の世話も、実生活でやってるからサマになってた誰かさん(笑)。謝ってるところとか拗ねてるところとか、むちゃくちゃ可愛かったわ(笑)。3年待っても演らせたいよねぇ。
そして来週からは連ドラで~。第2シーズンなのに、第1シーズンと雰囲気変わりすぎてないか、そこの主人公。どんな心境の変化があったんだ(笑)。

7月4日 (月) たまに  

今日も朝からいいお天気で暑かったです…。…梅雨はどこ?こっちでお仕事した?この間見たダムはほぼほぼ満水だったけど、だからって奈良県のダム、全部満水って事はないんだからね(汗)。

あれやこれやとやる事いっぱいで、何やってたかさだかでない朝の仕事でしたが、お昼もなんやかやと忙しかったです。
今日はお昼の休憩時間にホームセンターへ買出し(汗)。だって、ネコトイレが~(汗)。
リフォーム時にネコトイレをまるっと買い換えたのですが、以前のと同じ大きさのがなかったのですよ。だから、ふたまわりぐらい小さいのを買ったら、そろそろボケる年ですか?なじゃこが、外へ向けてするようになってしまい…。
連日やられたら、早いとこなんとかするしかないと、床に敷く防水シートを探しに行ったのですが、どうせなら、ネコトイレをもちっと大きいのにしたらえーんでないかい?な話になり、ちょうどいいサイズがあったもんで購入。
砂飛び防止ガードもついてるから、これで間違って外へする事はないでしょう…。それでも間違えるようなら、今度こそ防水シート買わにゃ(汗)。

昔はペットの寿命ってもっと短かったと思うのですが、餌が良くなって環境よくなって、ペットもとっても長生きさん。ついでに、にんげん並みの病気を発祥するようになりましたよ(汗)。
まわりで聞いたのは、腫瘍、腎臓障害、白内障、そして認知症。はい、ペットだってボケます。ぼけたからって見捨てられないのは、にんげんさまと同じ。ふつーに生活できるよう、にんげんさまがサポートするしかありません。
さて、じゃこ、ミニ、新しいトイレの使い心地はどうだい?今度粗相したら、シメるよ?

7月3日 ()   ね、眠い…(汗)

今日は朝早くから出かける日なので、普段より2時間以上早起きでございます(汗)。
なのに、夕べは暑くて眠れなくて~(汗)。1時間ごとに目が覚めてしまったのですよ(汗)。よく今朝起きれたもんだと(汗)。
早朝の道路は空いてていいやね。
用事済ませても、朝マッ○に間に合う時間ってのがすごいですが(笑)。このセットでワンコインでおつりってすごいよねぇ。朝ごはんには充分でございます。
休日は朝遅いし、平日朝は出ることがないから、モーニングとかまず食べれませんが、なかなか楽しい経験させていただいてますよ♪

ちょこっと買い物してから帰宅して、後はクーラーの効いた部屋で昼寝(汗)。だって、朝早かったから眠いんですもん(汗)。
お洗濯物取り込んで、夕ご飯…の支度するのも暑かったので、冷たいうどんを食べに出かけました。いや、ぶっかけうどんが美味しかったですよ~(汗)。

7月2日 ()   梅雨はどこ?

南の方では、大変な雨が降ってるというに、ここらは今日も晴れ。昨日見てた週間天気予報では、雨マークも入ってたのに、今朝チェックしたら、晴れマークに変わってました。
うーん、梅雨の天気はよくわからん(汗)。晴れるのはいいけど、ついでに気温も高くなるってゆーのが(汗)。
今日見た峠の向こうのダムはほぼ満水だったので、ここらは水不足の心配はないと思うのですが、関東地方、水が足りない…。集中豪雨なんてやってねーで、足りないところに降らせてくれ(汗)。

今日の仕事はそれなりに忙しかったのですが、終わるのがとても早かったので、ちょっと足伸ばして峠の蕎麦屋。今日は冷たいお蕎麦がとーてーもー美味しかったです…。
だから暑いって(汗)。

帰宅後も時間が早かったので、昨日目をつけてたワンピを買いに行ってみたり(汗)。なんか昨日から夏のセール始まってるんですか?早くありません?安く買えるからいいですけど。

買い物帰ってからは、明日出かけるので掃除三昧。ただし、まだ気温も室温も高いので、家中クーラーつけまくって熱中症予防。ほんとなら窓開けまくりたかったんですが、開けたって生温い風しか入ってこないんですもん(汗)。
風はありましたよ、それなりに強い。でも、温風ってか熱風(汗)。ひたすら暑いわ~(汗)。

7月1日 (金)   晴れた~から暑い~(汗)

今日は晴れるという予報だったので、ゆうべお洗濯しまくって、タオル干すとこないじゃん!ってほどにいっぱい干したのに、今朝起きたら、外が明るくて、ほんとに晴れてて~(汗)。
天気予報では、ちょこっと曇るみたいなことゆってたのに、気持ちよく晴れてて~(汗)。しんぼうたまらんで、朝からシーツとかの大物洗っちゃいましたよ(汗)。
お天気も良かったけど、ひたすら暑かったので、熱気で朝から洗った分も全部乾きました(汗)。

今日は朝からとにかく暑く、この夏初めてワンピを着ました…。やっぱ、涼しい!
そして、職場は朝イチからクーラーON。書類に汗たらしながら事務仕事はやってられません(汗)。

その暑い真昼間にお買い物。出るのも帰るのも早かったので、ちょこっとお昼寝しようと思ってたのですよ。
だって、夕べ、夜中に暑くておきてしまったので、眠くて~(汗)。
が、しかし…。
山のようなお洗濯物取り込んでたたんでたら、ちょうどテレビで誰かさん主演刑事ドラマの再放送が始まる時間で~(汗)。つい見ちゃって、昼寝どころじゃなくなりましたよ(汗)。
今月から第2シーズン始まるから、第1シーズンの再放送始めたね?
その前に明々後日は、2時間ドラマに出るけど。HDD整理しとかんと、録画できない~(汗)。連ドラは嬉しいけれど、録画が、HDDの残り容量が~(汗)。…まあ、DVD出たら買うんですけどね…(汗)。

さて、今日から7月で、今年も後半戦突入。まずは、史上最強の暑さとか噂されてる今年の夏を乗り切らんと(汗)。

今日は金曜日の筈なのに、昨日仕事お休みで、半日外出してたら、どーも日曜みたいな感覚になっちゃって~(汗)。今日は月曜感がどうしても消えないのでした(汗)。明日は火曜とか、ふつーに思ってる自分が大ボケ(汗)。