ぼんのー日記

’16 6月

ぼんのーへ戻る

6月30日 (木) 時々  赤い汗(汗)

朝早くに電話に叩き起こされましたが、眠かったので、そのまま2度寝しました。でも、午後イチで美容院予約してあったので、間に合う時間に起きたのに、何故出るのがぎりぎりになる(汗)。
パーマっ気もなくなってぼさぼさになってたので、カットにパーマにマニキュアとフルセットやってもらったら、さすがに2時間半かかりましたよ(汗)。
その美容院の看板息子、白グレーのぶちだと思ってたら、おしりの一部に茶色い毛を発見。え?このこ三毛?きゃ~、初めて見たわ、三毛猫の男の子~♪ここが港なら、ものすごく大事にされてるところだぜ(笑)。
ご利益にあやかりたいと、思いっきり撫でさせてもらいました(笑)。

すっきりさっぱり美容院を出た後は、デパート行って、お中元~♪
関西では、お盆は旧暦の8月なので、お中元もその頃だったのです。でも、近頃はお中元商戦が早くなったので、お中元だけ新暦になっちゃってます(汗)。お墓参りは相変わらず旧暦ですが。
まあ、まだギリでも6月なんで、お中元コーナー、空いてました(笑)。

帰宅後は、ご飯食べてお風呂入ってお洗濯。明日はやっと晴れるってゆーから、たまってたお洗濯を一気に(汗)。もう、物干場いっぱいですよ(汗)。ってか、タオル干すとこないし(汗)。

では、本日のテレビネタ。
某番組のハイジャック事件真相。覚えてますよ、テレビで中継してましたもん。強行突入って、日本にそんな部隊あったのかってびっくりしましたもん。CI☆5の後ですから特殊部隊の本買ったりしてましたけど、日本についてはまったく記述なかったですもんねぇ。
今じゃ、SAT、SIT、SSTと映画やドラマなんかのネタにもなってますが。警察、海保だけじゃなく、自衛隊にも対テロ特殊部隊の話なかったでしたっけ?
まあ、特殊部隊が活躍するような場面がない事が一番いいんですけどね…(汗)。

6月29日 (水) 時々  雨やまねー(汗)

朝イチは降ってなかったもんで、お洗濯してもよかったかも…と思ってみたりしましたが、お昼前にはすでに降ってました。はい、とーてーもーお洗濯物乾く日じゃなかったですよ(汗)。
だったら気温も低けりゃいいのに、蒸し暑いのは日本の夏の特徴?
今年の夏は史上最強の暑さとかゆってましたっけ…。うーん、今から怖いわ(汗)。

いつも来る日も時間も遅くて、お昼前の一番眠い時間にやるから睡魔との闘いになる請求書の数字入力。今月は、昨日のうちに届いてたので、朝イチでとっかかってみれば、もう一発OK。すらっと合いましたよ。
気持ちよく仕事終わって、気持ちよくジム行って、気持ちよくクロストレーナーをこぎまくったら、汗だく。
その後の筋トレプログラムは、今月最終だってんで、インストラクターとばすとばす(汗)。ひとつひとつがキツいメニューを続けてやった日にゃ(汗)。脱落者続出、禁断の連続技でございましたよ(汗)。あ、足あがらん(汗)。
夜の仕事はちょこっとおヒマな時間があったので、睡魔とたたかうのが大変でした(汗)。

では本日のテレビネタ。
命にかかわる危険な食べ物ネタやってましたが…。まあ、自分で海や川から直接とって来た魚や海草を、まんま食べるのは危険が伴うって事ですか(汗)。
ネコのキケンもやってましたけど、それだったら私は今頃何度も死んでる…。口移しでご飯はあげないとかトイレ始末した後は絶対手を洗うとか、色々ルールは決めてますが、膝にネコ抱いてふつーにご飯は食べれるし、お布団で一緒に寝てるし。とりあえず、体力低下してる時には気をつけましょう(汗)。
その体が弱ってる時は、普段なんともないモノにアレルギー反応起こしたりします。自分が何に対してアレルギーを持ってるのか、正確に把握して、疲れがたまってるときとか、体壊してる時は、出来るだけアレルギーの元は避けるようにしましょう。
じんましんが出た!っ程度で終わってくれたらいいんですけどね。目が腫れた!ってあたりになると、粘膜が腫れてるから、気管支とか喉とか腫れます。となると、呼吸困難を引き起こすんですね、これが。
最悪、命とられますので、アナフィラキシーーショックには気をつけなきゃいけません。
いつもはへーきな薬で副作用出たりもしますしね。そういう時は、重症化する前に医者に飛び込みましょう。

6月28日 (火)   閑古鳥

今日は、朝から閑古鳥な1日でした。ぜってー巣作りしてる(汗)。そのうち卵かえるぞ(汗)。
まあ、夏は医療機関おヒマな季節。医者がヒマって事は、世の中へーわって事ですよ。

ンなわけで、ジムへもふつーに行けましたが、なんか今日は駐車場が混んでて、残り2台分しか空いてなかったと言う(汗)。あとちょっと遅れたら、うろうろしなきゃならんところじゃないですか(汗)。
無事入れたダンスは、今日がほんとの仕上げ。一通りおさらいした後は、インストラクターのお手本見てイメージトレーニングしてからの、原曲の早さ。MAX遅くて足もつれるって程でしたから、そらもう早いの早くないのって(汗)。よくこけずに踊りきれたもんです(笑)。
その後のプログラムも1ヶ月やったから、かなり慣れましたけどね、それでもやっぱり跳ねるのは大変でした(汗)。

6月27日 (月) のちのち

今日も朝から晴れました。が、明け方暑くて目が覚めました…。つい、クーラーつけちゃいましたけどね、おかげで、あやうく寝過ごすところでございましたよ(汗)。
朝から風はあったので、ドア全開にしてればそれなりに涼しかったのですが、日が高くなってくると、気温も急上昇で、その程度では涼が取れなくなり…。お昼前にドア閉めてクーラーつけましたよ(汗)。

奥のパソコン前は、まだせいぜい、本体、モニター、無停電装置、ルーター程度ですが、中のパソコンのまわりには、本体、モニターはもとより、無停電装置2台?、プリンタ3台、モデムにルーターあわせて3台、ノートパソコン1台、トドメにFAX2台と熱源だらけ。クーラーつけてたって、多少の事じゃ効きません(汗)。
なので、細身の送風機を置いてもらいました。これで少しはまし?

今日は午後から曇ってて、夕方には降りだしてきたので、夜もそれほど暑い!とは思わなかったのが救いでございます(汗)。
まあ、梅雨が明けたら、毎日暑い~!ってうなってんですよ、きっと(汗)。

では本日の時事ネタ。
決定から数日経って、まだモメてる英国でございますが…。なんか、勢いで離脱に入れちゃった人もわりといそうな?だからさ、こんな大事な事、勢いだけで決めちゃダメですって(汗)。
勢いとか怒りとか、一時の感情で、国の行く末決めちゃまずいでしょ~(汗)。国民投票って、そんな軽いもんじゃないでしょ。
日本では、まず実施されなさそうな国民投票でございますが…。住民投票レベルのは、たまにどこかでやってますね。保守か改革か。一時の感情に流される事なく、どちらを選んでも、ちゃんとその先まで考えて投票していただきたいもんです。
…たいていの事はやり直せる世の中ですが、中には取り返しのつかないことってあるんだしさ…。

6月26日 ()   晴れた♪

夕べは、胃が苦しくて寝つきが悪かったです(汗)。うーん、やっぱりもう食べ過ぎ厳禁ね(汗)。年には勝てん?(汗)。
なのに、今朝は電話、来客で起こされて…。それでも寝なおしたのは言うまでもありませんが、小刻みの睡眠になったので、結局起きたのはお昼過ぎでした(汗)。

今日は晴れるって予報だったから、昨日のうちにお洗濯しまくって干しときましたが、起床後は、まだお腹減ってなかったんで、軽くパン食べてから、窓開けまくってお掃除三昧。
風があったから、まだマシだったとは言え、やっぱり汗だくになったので、掃除の後は、そっこーでお風呂。まだ明るいうちのお風呂ってちょっとぜーたくな気分~♪
汗流してさっぱりしてからのご飯は美味しかったですよ(笑)。何年ぶり?のお豆腐とおあげさんですから。豆腐は冷奴、おあげさんはかりっと焼いて、しょうが醤油。うーん、幸せ…。豆腐もおあげさんもでかいんで、ご飯も要りませんでした。

6月25日 () 時々  お山

昨日の夜中の雨はすごかったようです。カーテン開けたら、窓がびしょびしょになってましたもん。
その雨も朝にはあがって、午後からは降らないかな?と思ってたんですが…。断続的に1日中降ってましたねぇ。はい、梅雨時の空はわかりません。

その梅雨時に、久々のお山行きを決行した大ボケが約3名。
仕事はそれなりにおヒマで、終わるのも早く、お天気も回復してきてたから、これは今日行くべきでしょうと決行。コンビニで買ったおにぎりを車の中で食べてお昼ご飯。
信号の多い国道を裏道でショートカットしながら、久々のお山への道をたどれば…。何?この道(汗)。
お山入り口の一番狭くて、広げようにも崖と川でどーにもならんでしょっつってた部分が、対岸を切り崩して道作ってたんですが…。その道の先のはトンネルがあり、そのトンネルがどこへ抜けてるかと言うと、その辺のちょっと狭い道路を全部ショートカット出来るよう、少し先の道が広くなった部分に繋がってました…。
え?これ、繋がったら、狭いとこまったくなくなるんじゃね?観光バス通り放題?もしかして、夏休みまでに出来ます~とかゆったら笑うよ?
途中の道の駅で名物?こんにゃく食べてから、さらに峠道を登っていったら、お山へ続く一番の峠道、あの狭くて対向車にバスなんて来た日にゃどーすんだい!って道が、全部2車線の広い道に変貌しておりました…。
工事してたのは知ってたけど~。4年ほど来ないうちにここまで変わるか(汗)。

温泉街の道は相変わらず狭かったですが、今は七夕祭りだそうで、観光客もちらほら。
高いお山は雲の中突っ込んでるようなもんなんで、雨模様でしたが、それほど雨足が強くなかったんで助かりました。
でもさ、傘さして温泉街散策はいいけどさ、豆腐、油揚げ、がんもどき。その前に道の駅でこんにゃくと煮卵。さらに別の店で、鮎の塩焼きとサバ寿司。おやつにはパンと豆腐まんじゅうまで買ったお山買い物ツアー(汗)。
今夜中に食べなきゃまずい、こんにゃくと煮卵と鮎とサバ寿司を食べたら、胃が苦しくて(汗)。これだけ食べ過ぎたの久々かも…(汗)。
いつも売り切れてる豆腐と油揚げが買えたのが嬉しい誤算でしたが…。やっぱ、今日はお天気悪かったから、お客さんも少なかったんですかね。採水場に止まってる車も少なめでしたよ。

6月24日 (金) のち  変な天気(汗)

朝からはほんの少し晴れ間も見えてました。が、降らないだけましでしょ?な曇り空。確かに、その降らないだけマシでしょ?のおかげで、お洗濯物、乾燥機にぶっこめる程度には乾きましたけどさ(汗)。
昼前から降り出した雨は、時折強くなってたのですが、真っ黒な雲が空を覆って、これから土砂降るか!とかまえていたら、いつの間にかその雲が消えて、空が明るくなっていたと言う…。
そして夜中現在、土砂降り。まあ、朝までにあがってくれればいいか。好きなだけ降りなさい。ただし、被害の出ない程度に。

今日は午後から映画に行こうと思ってましたが、明日、出かける用が入るかもしれないって事になったので、明日予定してた月イチエステを繰り上げ。
マッサージしてもらってたら、あまりの気持ちよさに、意識飛んでましたよ(汗)。
その化粧品店でもらったのが、中に金魚が泳いでる透明のバルーン。天井から吊るして、クーラーの風で揺らして涼を感じるってモノ。とりあえず吊るしてみたら…。風船の中で金魚が泳いでるのが可愛いかな。
夏の間、楽しませていただきましょう。

では最後に時事ネタ。
スコットランドの独立は、国民投票で否と出ましたが、英国がEUから抜けるのは、国民投票、諾と出ました。
っつっても、完全に抜けるのに2年かかるってゆってましたけどね。国の行く末を国民投票で決める。正しい民主主義の姿かもしれませんが、これから大変のようですねぇ。首相は辞めるってゆってるし。
脱退とか辞退とかさ、書類提出が大変なんですよ。個人レベルでも面倒なのに、国レベルだったらどんなんなんでしょうね(汗)。

6月23日 (木) のち  晴~れて…(汗)

今日は午後から外出予定だったので、それなりの時間に起きたのですが…。まだ外は雨が降ってたんです…。午後から晴れるってゆってたけど、今現在雨が降ってるのにお洗濯する気になれず、そのまま外出。
そしたらば、晴れてきたじゃないですか、北から。くーやーしーと思っても外出てるから遅いわ(汗)。
悔しかったから、夜に洗濯したけれど…。夜に干したら、朝までの間に、けっこう水分飛んでる事あるから、それに期待?(汗)。後は、お昼、降りだす前に、家の中に入れといて、最後の仕上げに乾燥機ってあたりですね(汗)。梅雨時のお洗濯はしょーがないです。

6月22日 (水) のち  大ボケ(汗)

昨日の夜は、仕事が残ってしまう程度に忙しかったのです。だから、時間があったら、夜の間にしてしまう仕事が出来なかったのです。
それにまったく気がつかず、そして、今朝になっても思い出さず…。午後から、書類がない!と言われて初めてやってなかった事思い出しましたよ(汗)。うーん、困ったもんです。
でもね~、せめて、書類出すための資料だけでもわかりやすいところに置いといてください~(汗)。全部綺麗に片付けられてたから、まったくわかんなかったんですよ(汗)。

今日は朝からちょこっと不調で、眠くて頭が働かず…。夕べは、横になったとたん、爆睡状態だったのに…。
ンなわけで、今日のジムは、筋トレプログラムだけ参加。マシントレーニングはパスしましたよ(汗)。その筋トレは、相変わらずキツかったですが…(汗)。明日は絶対筋肉痛だ(汗)。
ジムで血圧測ったら、いつもより20近く低かったです…。ってか、階段登ってくるジムでは、絶対血圧上がるのに(汗)。激しい運動は休んで正解だったかも(汗)。

6月21日 (火) のち  晴~れて悔しいはないちもんめ(汗)

夕べ、夜中にスマホの防災速報がうるさかったです。それでもどーにか寝た筈なのに、次は早朝かい!おかげで睡眠不足ですよ。
ってか、それだけ降ってたのに、無視して寝てたのか(汗)。>自分
しっかり降って夜が明けて、明るくなってきたなと思ったら、なんか、お日さま射してない?…(汗)。
それでも、午前中は時折日が差す程度で、空は真っ黒な雲があちこちにあったのですが、午後からはもう(汗)。雲が、雲が切れた~(汗)。ってか、はーれーてーるー(汗)。
はっれってっくっやしいっはっないっちっもっんめってフレーズが頭から離れませんでしたよ(汗)。

仕事はさくっと終わって、さっさとジムへ行って、ダンスは仕上げ。前奏部分に振りをつけたのはいいんですが、タイミングが難しい(汗)。そこから最後までざ~~っと急いでおさらいして、通しで踊ったら、テンポが速くてハイ!顔が笑う~(汗)。
なんとか間違えずに踊れましたけど、これで来週原曲の早さになったらどーなるんだ?絶対こける(汗)。
そこで体力使い果たしたので、後のプログラムは毎度のへろへろ。飛びません動きません跳ねません。隅っこでのたのたしてしまいました(汗)。

お昼に見た明日の天気予報は、曇りだったのでお洗濯したら、夜、雨に変わってました…。降るんかい!
いいもん、乾燥機にぶっこむもん~(汗)。夜中だったら電気代安いもん~(汗)。
しかし…。毎度の事ながら、その一箇所集中豪雨はやめて欲しいと思うぞ。雨が欲しいのは東!これ以上南に降らせてるんじゃない!

6月20日 (月)   晴れました♪

曇っててもいいや~、雨さえ降らなきゃ~、と言う、イチかバチかな気分で昨日お洗濯しましたが、しっかり晴れてくれてました♪ふっふっふ、乾いたぜ~♪
が、しかし、お天気は西から大荒れ。南の方では、短時間大雨情報とかで大変な事になってるようで…。その雨、こっちにも来るんですよね…。ってか、こっちはいいから東へ行け、東へ。関東地方、水がないんだ~(汗)。

今日は朝からおヒマだったのに、夜が忙しくて珍しく仕事残っちゃいましたよ(汗)。なんか手間のかかる事が多すぎて~(汗)。明日午前中に無事終わるのかしらん(汗)。

6月19日 () 時々  

夕べはつい夜更かししてしまったのに、今朝は来客とか電話に起こされて~(汗)。それでも寝なおすところが寝トドでございます。早くに起こされた分は取り戻しました。
もっとも、やっぱり暑くて寝てらんないってのはあったのですが(汗)。
お天気悪いから、気温もそれほど上がってなかったはずなのに、湿度が高くて~(汗)。クーラーつけたら、なんか寒いけど、切ったらムシムシと暑い。や~な天気ですよ(汗)。

起床後は、いつもの休日パターンですが、唯一違ったのは、あまりに汗をかいたので、さっさとお風呂に入ってしまったこと。掃除機かけて拭き掃除もした跡は、水まわり洗ってお風呂も洗ってと、汗かく仕事全部済ませて、まだ日が暮れる前、明るいうちにお風呂。汗流してさっぱりして気持ちよかったです~♪
まだ雨は降りそうだったけど、明日はちょこっとでもお日さま見れそうだったから、勢いでお洗濯もしちゃったし。
という事で、夕ご飯の後は、テレビ三昧の1日でございました(汗)。

先週からドラマの最終回が続いてますが、今日もつい見てしまいましたよ。毎週見てたわけではないんですが…。もう1本のは、毎週だいたい見てましたよ。まあ、全員ハッピーエンドで終わってよかったです。
心の思春期はずっと続いてる…。だよね~(笑)。いくつになったって、迷って悩んで落ち込んで、もたもたしながらそれでも前向いて歩いてるんですよ(笑)。
そして昨日に続いてのNHK。昨日はキラーストレスが体に及ぼす深刻な影響でしたが、今日は脳に及ぼす影響。脳の形まで変えちゃうんだね~。ストレスって怖い…。
そのストレス対策、マインドフルネスでしたっけ。寝る前に、その日1日をリセットするって意味でも、おすすめかもしれません。寝つきがよくなるかも?
ちなみに、どーしてもざわざわと落ち着かない時は、原因をちゃんと突き止めてみると、ざわつく元がわかっただけでも、けっこう落ち着く事もあります。後は、無心で本を読む。これに尽きますね(笑)。

6月18日 ()   本日晴天なれど波高し

やっと晴れました。夕べの大量のお洗濯物で、物干場はいっぱい…。
晴れたはいいけど気温も上がり、え?真夏日通り越して猛暑日?今頃から?…先長すぎるでしょう(汗)。

その暑い日に、仕事の方はけっこう忙しく(汗)。だから、今日のランチは冷たい物をがっつり食べたいと言う事で、冷やし中華~♪冷そーめんだと、がっつり感が足りない…?(汗)。

今日は仕事より、その後の方が色々大変で。
11月に休みとるはずだったのが、同僚の抜け駆けで予定してた日に取れなくなってしまい、今頃からその調整でじたばたさせられましたよ(汗)。先にこっちが押さえてたんだけどねぇ。何かのチケット取ってるの、とかでもない限り、家族持ちには勝てません。
昨今、東京のホテルは取りにくいですから。今から動かないと、割安プランが取れないんですよ(汗)。3ヶ月前ぐらいじゃ遅いんです。

そんなこんなのバタバタで、夜は何してたかわかりません。テレビもゆっくり見れなくて、録画しといたピンクのウサギを夜中に見る羽目になりました(汗)。
原作の最終回にも泣かされましたけど、あれは、じわ~、じ~んとくる切ない涙。ドラマのほうは号泣でございました…。スリルもあったし(笑)。突っ込みどころもあったし(笑)。こら!そこで敬礼って、他所の映画(笑)。
いや、いいドラマ見せていただきました。おかげで、原作の方も単行本1冊増えたし、原作ファンとしては言う事ありません。ピンクのウサギもみんなに知ってもらえたし~♪
しばらくつけとこ、ナベシマさん♪

その前に見てた、けっこう怖い番組がとんじゃいましたよ(笑)。
いや~、ストレスって体によくないのはわかってましたけど、マジ、人を殺すんですね~(汗)。定期的な運動がいいそうですが…。まあ、確かに、汗かいたらイライラしてたのなんて忘れてますけどね(笑)。

6月17日 (金) のち  梅雨空

天気予報では晴れるとゆってた筈なのに、朝から今にも降り出しそうな重い空。
晴れたら午後からでもお洗濯…と思っていたのに、晴れません~(汗)。梅雨時ってなこんなもんだとはわかっていてもちょこっと石を投げたくなった本日の天気でございました。
これで明日晴れなかったら暴れるぞ…。
だって、明日晴れるってゆーから、いっぱいお洗濯したぞ。大物もたくさん洗って、久々に洗濯機3回まわしちゃったぞ(汗)。…明日、取り込むのが大変なんですけどね~、明後日以後、晴れる日が少なそうなんですもん(汗)。
水不足に日本に、梅雨は大事なのはわかってるから、お天気悪くてもあきらめるからさ、しっかり雨降らせてくださいよね。>梅雨
しかし、今年、台風発生しましたっけ。いつもなら、もう1号発生しててもいい頃ですよねぇ。
…って事でググってみたら、台風発生が遅い年は、後で集中して発生する事があるそうな…。
台風1個で水不足が解消するぐらいの雨降る事もあるんだからさ、それが集中ってのはちょっと…。
すごく暑くて、台風が多い。…嫌だ、そんな夏…(汗)。

6月16日 (木)   修理

先週末、ふと気づいたお風呂の床の小さな亀裂。ドアと繋ぐゴムパッキンのところに、糸くずみたいな黒い筋。もしかして、よくないんじゃね?と思って大工に電話したら、メーカーのアフターサービスに連絡してくれて、今日朝から修理に来てくれる事になったのです。
って事で、今日は早起きです~(汗)。
まあ、転んでもただで起きないネコにんげん、修理に時間がかかるから、その間に座椅子で転がってましたけどね。さすがにベッドでは寝れませんが(汗)。
3,4時間かかると言われてた修理が、3時間足らずで終了。
まだ1年経ってないのに、なぜ?と軽く突っ込んどきましたが、とりあえずは、ゴムパッキン部分が新しく綺麗になってらっきーって事で♪
だって、どんだけ根性入れて掃除しても、新品みたいに綺麗にはならないんですもん~(汗)。床はブラシでこすったら白さがよみがえるんですけどね。

お昼過ぎまでかかると聞いてましたが、お昼で終了したので、午後からは予定なし。
出かけるかと思いましたけど、雨だし。明日、お昼に来客あるから、出かけずに掃除する事にしましたよ。

そして雨の中、ダンス教室。
振りは難しくないけど、順番覚えるのがちょっと(汗)。だって、同じ振りでもびみょ~に違う。一瞬、頭真っ白になって途中がとんじゃいましたよ(汗)。

6月15日 (水) のち一時

今日は朝から晴れまして、お洗濯物はしっかり外へ。気温も上がって、早々にクーラーつけました。
が、しかし…。昨日は半日の晴れでもカラッと乾いたお洗濯物、今日は、仕上げに乾燥機に入れなきゃならない程度には、ちょこっとしっとり。
まあ、朝は晴れてたけど、その後は室内に居たから、晴れてたかどうかわかんないしねぇ。梅雨時の晴れ間だからしょーがないですか。
11時以後に使ったら電気代も安くて済むから、電気代気にせず乾燥機が使えてありがたいです。

ジムから帰るまで降らずにもったお天気でしたが、夜、職場で響いたアラート。え?周辺豪雨予報?88ミリの猛烈な雨?どこで?ってゆってたら、当たったら痛いような大粒の雨が道路を叩き始め…。あっと言う間に、外出たら濡れ鼠だぞ!な土砂降りになりました。…確かに猛烈な雨だわ。
ただ…。やむのも早かったです。こんな降り方で、水がめに水は貯まったのだろうか…(汗)。

センセが片付け病に罹ってしまった職場。なんか、どんどん色んなモノが整理されて、机の上が広くなっていく~(汗)。自宅でもおびょーき全開中だそうで、いったい何があったんですかって、みんなで心配してみたりしましたよ。
片付け病は移るのですが、今はうつさないでとブロックしたネコにんげんでございました。
いや、今年はいやっつーほどおびょーき全開させましたから。いったん落ち着かないと、また100円ショップ通いが始まってしまう~(汗)。
そのうちキレておびょーき発動するんですが、まあ、次回予定は7月の連休あたりって事で(汗)。体力と気力も要るんですよ(汗)。

6月14日 (火) ちょこっとのち

昨日の天気予報では、今日は晴れるってゆってたからお洗濯したのに、なんで朝から降るかな(怒)。
どーにも雲行き怪しいし…と思ってたら、しっかり降ってましたよ。お洗濯物、外へ出さなくてよかった(汗)。
その後、天気は回復しましたが、からっと晴れたの、お昼もとうに過ぎてからでしたもんねぇ。ってか、日暮れ近いわ。
それでも、西日が直接当たりまくる我が家の物干し場、お洗濯物はきっちり乾きました♪

今日の仕事はそれなりにおヒマ。夜なんか、1時間以上だーれも来なくて、資料をプリントしなきゃならないの、はかどったのなんのって(笑)。
夏は医療機関はおヒマな季節。こんな時もないと、四六時中忙しかったら体もちませんよ(汗)。

でも、終了間際にじたばたするのは、こーゆー日の常で、ジムへ行くのはちょっとぎりぎりになりましたが、今日も信号はスムーズでした。
先々月の振りと先月の振りを今日全部つなげましたが、それなりに長くなったので、けっこうぐだぐだ?(笑)。
たまに足間違えて、強制的に次のステップに進んでますからねぇ(汗)。そして、どれだけぐだぐだになっても最後だけはキメる。いや~、さすがでございます(笑)。
これでMAX遅いんだから、原曲の早さになったら、絶対あちこちで事故るぞ?(汗)。
次のプログラムは、いつもあまり動かなくて済む隅っこ~でもたもたしてるのですが、今日はインストラクターがこっち来たのであまり手を抜けませんでした(汗)。

6月13日 (月)   梅雨のお仕事(汗)

梅雨のお仕事は、もちろん雨を降らせることです。でもって、日本各地の水がめにお水を貯める…。関東地方、取水制限出てたじゃないですか。しっかりお仕事してください。
…仕事しすぎても困るんですけどね…。
とりあえず、今日は仕事してたようですが、まさに梅雨~って言う、しとしと~な雨。さて、水がめに水は貯まったのでしょうか…。

そのしとしと雨の中、何度も脱走繰り返した大ボケネコが一匹…。ネコは基本濡れるのが嫌なのですぐに帰ってくるんですけどね、脱走したら、「考えなし!」とののしられ、すぐに帰ったら、「根性なし!」と怒られる。ネコも立場がありません(笑)。
明日は晴れる予報だから、好きなだけ外行けばいいさ。日向ぼっこでも何でもしてきなさい。
…たぶんその分暑くなるんだけどね…。毛糸玉にはキツい季節ですよ。だから、自室でクーラーつけたら、どこにいてもすっ飛んできますもんねぇ。

6月12日 () のち  

朝から曇ってましたが、降ってませんでした。昼前に出かける時もまだ雨の気配はなかったんですが…。
室内でお茶会してる間に降りだしてたようで、日が暮れてから外へ出たら、しっかり水溜りまで出来てましたよ。けっこうしっかり降ったのね(汗)。
まあ、そのおかげで、今日は昨日ほど暑くは感じませんでしたが…。ってか、夕べは寝る前にクーラーも扇風機も切ったよね。それで爆睡出来たんですから、やっぱり少し涼しかったんですよ。

…少し涼しくなると、ネコがくっついてくると言う弊害?はあるのですが…。冬じゃないんだから、やっぱりもふもふにくっつかれたら暑いぞ…。ってか、お前も暑くないのか(汗)。
ご老ネコのじゃこは、少し暑くなると、玄関マットの上とか、爪とぎの上とか、ちょっとでも涼しいところで寝ようとするのに…。真夏でも膝に乗ってくるあたり、誰だ、こんな甘えん坊将軍に育てたのは!と突っ込んでみたくなりますよ(汗)。

6月11日 () のち  

雲は多かったけれど、今日も朝から晴れました。明日から3日ほどお天気悪いって予報だったから、夕べまたお洗濯しちゃいましたよ(汗)。
にわか雨があるかもしれないっつってたから、午後からの外出の前に取り込んじゃいましたが、なんとか乾いてました。やっぱ、お日さまは偉大ね(汗)。

今日の仕事はあっさり終わり、ランチを食べて帰ってもまだ早め。だから、一休みしてからカイロへGO。
昨日からなんか右足が痛いんですよねぇ(汗)。悪化する前に行っとかんと、来週のジム行けなくなったらまずいですから(汗)。

今日の気温は、各地で真夏日越えてましたが、ゆうべもひたすら暑くって(汗)。
寝るまでクーラーつけて部屋冷やしてから寝たのに、夜中に暑くて目が覚めました。扇風機では効かなかったので、クーラーon。朝までつけっぱなしでございましたよ。
ってか、今からこれでは、夏になったらどーなる(汗)。

6月10日 (金)   暑い!!

昨日の夕方は、奈良盆地のどこかで夕立があったようですが、今日は朝から思いっきり晴れました。はい、梅雨どこ行ってん。って程に。
まあ、晴れるのはありがたいんですよ。お洗濯物乾くから。だから、夕べはいっぱいお洗濯しましたもん。
でもさ、気温を上げすぎるな~(汗)。
朝イチはドア開けて風通して過ごしてましたが、しばらくしてクーラーつけました。まあ、動きさえしなければ、お店のクーラーの冷気で、奥のパソコン部屋まで涼しいからいいんですが、荷物片付けるのに動いたらもうだめでしたね~(汗)。
お昼、帰宅して真っ先にやったのは、クーラーをつける事。そしてふと振り向くと、さっきまで何も居なかった床に、ネコが行き倒れておりました…。やっと、涼しくなるってか?このクーラー好きネコ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
お隣の国で、ビルから落ちた人がたまたま下を通りかかった人にぶつかって二人とも亡くなった話がありましたが、昨日ネットニュースで見たのは、ホームに入ってきた電車に当たった方が、ホームに跳ね飛ばされて電車待ってた人に当たったというニュース。
どっちも、ものすごい確立じゃありませんか?(汗)。うっかりぼんやりホームで電車も待てん世の中ですか(汗)。
都会も怖いけど、田舎も怖い。山菜は美味しいけれど、熊と奪い合いになった挙句、にんげんさまが負けちゃ大変です。
熊だってにんげんと遭遇したくないから、熊よけに鈴を鳴らしとくといいと言うのはよく聞きますが、もし、人の味を覚えてしまった熊が相手だったら、それは有効なのか…。なんか、恐ろしい話であります(汗)。

最後にテレビネタ。
この春キャスター辞めた人が10年以上前にやってたトークショーの、薬局におけるドリンクネタが再び聞ける日が来るとは思いませんでした。ってか、確かに、アナウンサーならあれは覚えたくなるでしょう。わたしらしろーとでもやってみたいと思いましたから(笑)。
昔外郎売、今ドリンク売りですか(笑)。

6月9日 (木) たまに  エステ(汗)

いつもの月イチエステはフェイシャルエステで、足とか肩はおまけなんですが、今日はたまの贅沢全身エステ(汗)。顔から肩、足、手と全身マッサージで寝落ちしてしまいましたよ(汗)。だって、気持ちよかったんだもん。
と言いつつ…。足と手の指をマッサージしてもらった時は、痛くて目が覚めたんですけどね(汗)。
おかげで、手も足もとても軽くなりました…。やっぱ、ハンドマッサージだけでも定期的にお願いした方がいいのかしらん(汗)。

そして帰り道、本屋ついでにショッピングモールによってみれば、改装中の波は本屋にまで及んでました(笑)。
雑誌やマンガ、新刊コーナーは通常営業だったんですが、ふと棚から目を上げて奥を見れば、板で覆われてるじゃん~(汗)。
うーん、新装開店したりしたら、また探検しなきゃならなくなるじゃないですか(汗)。その日を楽しみにしてましょう♪ふっふっふ、本屋探検は趣味ですよ、もう(笑)。隅から隅まで探検しなければ気がすみません~♪
改装前閉店セールは家電量販店も同じで、大型家電のコーナーが板で封鎖されて、すでに改装始まってました。まあ、こっちの目当てはディスクだからいいんだけどね。積んであったもんねぇ。
来月から誰かさんの連ドラ始まるから、またブルレイたくさんいるもんね(汗)。その前に、HDD整理しなきゃ、録画も出来んわ(汗)。

6月8日 (水) のち  晴れですと?(汗)

朝、カーテン開けたら明るかったんです…。予報では曇りっつってたのに、まーさーかーの晴れかい!夕べ降ってたからお洗濯しとらんだろうが(汗)。
スマホの朝の天気予報を見れば、今日は午前中晴れますと。逆に明日はお天気良くないかも?とな?
…朝から慌ててお洗濯しましたよ(汗)。ほんとに、朝になるまでわからんのか、その日の天気は(汗)。だから梅雨ってのは~(汗)。

今日の仕事はおヒマだったのですが、なぜかお店の図面を描かなきゃならなくなり…。
大工の友達は一級建築士だから頼む?って話にもなったのですが、とりあえず、方眼紙に近いレポート用紙を見つけたので、実寸×2を1/10にして線を引いてみれば…。なんとかなるんじゃね?見取り図だから、正確な寸法が要るわけでもないし。
って事で、測り倒してもらった実寸元に、明後日は図面起こしですよ(汗)。こーゆー作業、嫌いじゃないからいいけど(汗)。

今日出来なかったのは、まずオンラインでぽちっとなを済ませなきゃならなかったからで。
先月は大変でしたが、今月はスムーズ。ほぼエラーもなく進んだのに、最後の最後で、フロッピー読み取りエラー(汗)。まだフロッピー使ってるあたりもどーかと思いますが、新しいフロッピーを探してきてなんとか無事今月の請求を済ませました(汗)。

頭使った後は、ジムで運動。今日はクロストレーナーで汗かいたら、筋トレプログラムの間中、汗がひきませんでした(汗)。

6月7日 (火) のち  

朝から曇りで気温も低め。予報どおり、午前中に雨も降り出して、さらに体感温度低下(汗)。
朝からドアを開けてたお店は、それなりに過ごしやすかったのですが、降ってきたからと閉めたら、これがもう(汗)。風通らないから一気にムシムシ~(汗)。
夜なんぞ、外は上着が必要なぐらい涼しいのに、お店の中は蒸し暑くクーラーつけてましたよ(汗)。

朝からそれなりに忙しかった仕事ですが、途中ぽっかりエアポケット(汗)。思わず睡魔と仲良くしてしまいましたが、終わる間際にじたばたするのもいつもの事で~(汗)。
ジム行くのが少し遅めになったのですが、途中の信号、ほぼほぼ青。駐車場も近いところが空いてて、いつもと同じよーに着けました…(汗)。

ふつー、一月で曲が変わるダンスプログラムですが、ここんとこ3ヶ月で1曲パターン。前半と後半を一月ずつやって、3ヶ月目にそれを合わせる。今月は、合わせる月です(汗)。つまり、それだけ長くなる…。
先週じたばたした部分は、少し慣れて踊りやすくなってましたが、ターンとか頭をまわす振りが多いので、気を抜くとふらふら~?(汗)。インストラクターに見捨てられたら、そこここで事故が発生してました(笑)。
でも、途中どれだけぐだぐだになろうと、最後の振りだけはばっちり揃ってると、今日も爆笑のインストラクターでございました(笑)。
そこで汗かいたのに、次のプログラムもキツくて~(汗)。初っ端にインストラクターが、今月はキツいです宣言したとおり、ステップが早い、細かい、ややこしい(汗)。ここでもぐだぐだになってしまいましたよ(汗)。

ンな状態では夜の仕事は睡魔と仲良し…になる筈だったのですが、通常業務はおヒマでも、他にする事色々あって、仲良くなってるヒマがありませんでした(汗)。

6月6日 (月) 時々  

ぞろ目の本日は何の日?と聞けば、補聴器の日だそうです。他にもいろいろあるようですが…。
奇数月のぞろ目はそれぞれの節句になってるんですが、偶数月にはそれがないですもんねぇ。だから、4月4日はオ○マの日なんてゆっちゃうんですが(笑)。ちなみに、4と4で幸せの日だそうですよ。
6月6日は、もうひとつ6が揃えば、オーメン…。って、ネタ古すぎ?(汗)。

入梅したばかりですが、今日は梅雨お休みで晴れました。梅雨には仕事してもらわにゃ困るけど、合間に晴れをはさんでもらわんと、お洗濯物が乾かん。
天気予報では、曇りのち雨になってても、その雨の時間が、実は夜遅く…だったりしたら、お洗濯も出来るので、これからは1時間後との天気予報とにらめっこしながら、お洗濯できる日を選ばないといけません(汗)。
とりあえず、明日は雨ね(汗)。

6月5日 () のち  大ボケ(号泣)

今朝は早起きしなきゃいけなかったので、スマホのアラームセットしたのです。でもって、夕べも早く寝たのです。しっかり眠れたし、今日は大丈夫、起きれると思っていたのに…。
ふと、時間が気になってスマホを見て飛び起きましたよ。起床時間1時間以上過ぎてるじゃん!ってか、あと15分で待ち合わせの時間じゃん!
そっこーで顔洗って着替えて遅れる旨電話してから飛び出したら、飲み物忘れたのに気づき、外へ出たのをいったん家に戻って、そこで気がついたのですよ。ネコどもにご飯あげてなかったことに。
ネコにご飯あげて、ネコトイレきれいにしたら、10分ほどかかり、その間にそれまでの気分の悪さとか眩暈が治りましたけどね、あのままだったら、車運転できたかな~って程度にはヤバかったです(汗)。
なんでスマホが鳴らなかったのかって、単にセットした曜日を間違えてただけで…。ここらへん、救いのない大ボケです(汗)。

で、家を飛び出したものの、問題は道。待ち合わせ場所はいつもの場所で、その先は乗せてもらって1回通っただけの道なので、まだ覚えていない。
何度か別の道を乗せてもらって行った事はあるけれど、それって半年前~(汗)。
集合場所まで、最短距離を自力でたどり着くために、以前調べてた道を今日初めて実地で突っ走りましたよ(汗)。ナビが示す道ではないので、途中まではナビさえなしですもんねぇ(汗)。どうなる事かと思いましたが、なんとか無事たどり着けました(汗)。
半年前でもなんとか覚えてるもんだね…。まあ、景色が変わってなきゃ、10年前に通った道でも間違わずに走れたけどさ(汗)。
まあ、緊急時だったとは言え、新しい道覚えれたし。これでまた行動範囲が広げられるさ♪この道からどこへ行けるのか、また地図で調べよう~~っと♪

何度か信号で止まった時に、買ってあったおにぎり食べて朝食は済ませましたが、やっぱりお腹が減って、帰りに寄ったパン食べ放題?のお店で、パン食べすぎてしまいました…。だって~、もう食べられない…と思ってる時に美味しそうなの持ってくるんだもん~(汗)。

そして帰宅後は、自室で腐乱。少し眠って楽になったので、後は録画番組の消化でございました(汗)。

6月4日 ()   入梅ですと?(汗)

本日朝から曇り空。お天気悪い日が続くようなんで、そろそろかな?と思っていたら、東海まで入梅ですと?(汗)。早速今夜から明日にかけて雨っつーし。明日は朝早くから出かけるのに~(汗)。
でも、梅雨は島国ニッポンには絶対必要な水源ですもんねぇ。今年も、全国の水がめにしっかり水ためてくださいね。…ただし、ほどほどに…。
欧米では洪水起こすほどの大雨で、あちこち被害が出てますが、これから梅雨のニッポン、けして他人事でがございません(汗)。

今日の仕事は比較的早めに終わりましたが、ランチは近場のお蕎麦屋さん。手打ちそばのお店ですが、近頃は卵料理も美味しくて、オムライスセットを注文してしまいました。何とセットかって、もちろんミニ蕎麦ですがな(笑)。
オムライスもお蕎麦も小さめでしたが、それでもたらふく食べてしまったので、夕ご飯はお茶漬けででした…(汗)。食べすぎで苦しいのは、週末の恒例になってしまいましたよ(汗)。

では、本日のピンクのウサギ(笑)。
めずらしくリアルタイムで見れました。まあ、なんだかんだゆっても、にんげん、本人の何が何でも死ぬもんか!絶対絶対生きてやるーーー!って意思が一番大事で。
もうだめかも…と思ったその時こそ踏ん張りどころ。いーや、まだ生きたる!と命を掴み取るんです。
まあ、それって、死に際の話だけじゃなく、いろんなところで応用可ですけどね(笑)。
昔なんかのマンガに書いてありましたよ。ここまでって思った時、もうひとがんばりするんだと。そしたら状況が変わると。
さっさとあきらめろ、まだか、まだか、まだか!ってのもマンガの台詞ですが、ほんとにどーしよーもないときは、さくっとあきらめて道かえるのも正しい事。
でも、あきらめたら落ちるしかない時は、断じてあきらめるな!であります。

6月3日 (金)   

今朝は雲ひとつない青空でした…。って事は、放射冷却で寒い!!
お天気は良かったけど、日中もそこまで気温上がりませんでしたし。まあ、これがふつーなんでしょけど…。先月が暑すぎたよね…。季節先取りしてんじゃねーよって?(汗)。
明日からお天気がよくないと言う予報なので、夕べも残りの大物全部洗ってしまいました。ふっふっふ、これで3日ぐらいお天気悪くても何とかなるわ(汗)。

では、ネタがないので時事ネタ。
サミット真っ最中だったお隣の国のひこーきがエンジンから火を噴いた事故。脱出用シューターを見た時、なんか違和感感じたんですが、後でニュースとか見てその理由がわかりました。
シューターが全部降りてたんですよね…。ふつー、火が出てる方のドアは開けないんじゃないかい?ってか、そこへシューター降ろしてどーすんだと思うのですが…。火が残ってたら危険すぎるだろう(汗)。
たとえ火が消えてても、消火活動の邪魔になるし、消化剤ですべるし、ドしとーろが、何やってんねん!って突っ込みたくなるような状況でしたねぇ。
で、原因究明もろくにやってないって?なんで火を噴いたのか、調べねーんかい!

続いて、しつけで置き去りにされた小2男子の件。
すでに1週間ですから、やばくね?と思ってましたが無事で何よりでした。ってか、7歳の男の子が7キロ歩いてじえーたいの演習場の建物にもぐりこんでたって?
マットに挟まって暖は取れて、水は飲めたって事ですが、それでも7歳の男の子が1週間何も食べずにって、キツくないですか。あと数日発見が遅れてたら、実際ヤバかったでしょう。
しつけで置き去りには、色々な意見があがってましたが、ちょ~っと場所悪すぎたんじゃね?ってか、昨今、子供一人で置き去りにしちゃだめだよ~。それが都会であっても、下手すりゃ、隣人さえ信用しきれない世の中なんだから。子供から目を離しちゃいけません。
今回無事だったけど、事故とか事件とかは、ほんのちょっとの隙で起こりますから(汗)。

6月2日 (木)   のったり…(汗)

朝からスマホが鳴ってたのにもまったく気づかず腐乱してた寝トド。お昼前に電話で起こされました。
夕べのめまいも、治ってるかなと思ってましたが、まだ頭が重くてふらついて…ついでに、胸まで悪くなってきたんで、ご飯食べた後、ベッドに戻りましたよ(汗)。
そのまま、もう一眠りしたら、そろそろお洗濯取り込む時間?には楽になり、夕ご飯食べて、ダンス教室に行く頃には復活。汗かいて帰った頃には、不調を忘れてました(笑)。うーん、なんてゲンキンなせーかく…。ってか、汗かくのって大事ね♪

とってもノリのいい今回のダンス教室の曲。リズム取りながら踊ってると、顔が勝手に笑う。楽しくて笑ってしまう。楽しいのはいいけど、その分汗だくにはなりますが…。

大汗かいて帰った後は、お風呂入ってから録画しておいたカミングアウト~。本日のネタが奈良ですから(笑)。
昨日の番組でも吉野行ってましたっけ。でもって、今日は柿の葉寿司?
はい、奈良県には、柿の葉寿司専門店が、たくさんあります。いくつもお店持ってる大きいところから、独自に作って売ってる小さな店までたーくさん。
西部の方では、ご自宅で作る押し寿司だし、ふつーにそこらで買えるんで、それほど高級品と言うイメージはないのですが、東京在住の友人に、東京で買う柿の葉寿司がどれだけ高いかを説明され、バラエティ番組でのクイズの正解者のご褒美として出された高級品扱い等を見て、そうだったのかと納得しましたっけ(汗)。

柿の木ってな、実のなる木だからものすごく虫がつきやすいんですが、柿の葉寿司に使う柿の葉は、殺虫剤厳禁。ゆえに、虫がつかないように育てなきゃならないと、その昔聞いた事があります。
しかも、お寿司を包めるようなある程度の大きさが必要なので、専門で育ててる農家さんがいても不思議ではありません。ってか、でなきゃ、作れないよねぇ、あれだけの葉っぱ。
テレビでは鮭が人気でしたし、一応、鮭の方がお値段も高めなんですが、オフ会に持っていくと、サバの方が人気があるんですよねぇ(笑)。数が減ってくると、1個とる毎にシャッフルして神経衰弱になってますもん(笑)。サバはどれだ?って?(笑)、
駅の売店とかで買うと、たま~にちょっとパサパサ~?なのに当たったりするそうですが、少なくともデパートとか専門のお店で買ったらそう言うのにはあたりません。東京駅のお弁当コーナーにもありましたので、機会がありましたら、1度後賞味くださいませ。

6月1日 (水)   

今朝は久々に気温低下。上着がないと寒かったです。
お天気は良かったけど、風があって、気温が上がらない。日中でも上着着てましたもんねぇ。ましてや、夜なんて、半袖では寒い!…ほんと、変な天気ですよ(汗)。
海の向こうでは豪雨とか酷暑、国内でも北の方でお天気は荒れ模様。天気予報で、雨か雪ってゆったのには…。いくら北でも6月に雪ですか(汗)。ってか、この間、真夏日になってなかったかい?極端すぎるだろう(汗)。

ンな気温の乱高下に、体調不良(汗)。ジムには行って、マシントレーニングと筋トレプログラムをこなしてきましたが、お腹冷えるわ、目が回るわ(汗)。
明日のお休みは、ちょっとのったりまったりしとかなきゃいけません。週末出かけるんだから(汗)。