ぼんのー日記

’16 5月

ぼんのーへ戻る

5月31日 (火) 時々  暑い…

朝から多少雲はありましたが、今日はやっと晴れました。うーん、お洗濯物が乾くぜ♪
が、しかし…。晴れると暑くなるのは道理で…。まだ湿度がそこまで高くないのが救いですが、夜はクーラーつけましたよ(汗)。
来月からは暦の上でも夏。今年の夏は猛暑って予想ですからねぇ。どうなる事やら(汗)。
早々に、室内で亡くなってた高齢のご夫婦のニュースが流れてましたが…。外より室内の方が熱中症怖いです。自覚症状出た時には症状進んでます。予防が一番大事です。

ここんとこ、虫刺されの患者さんが多いのですが、やっぱ、いきなり暑くなって虫もイラつくわー!って?
なんか、花粉症の人もけっこういて、今って何の花粉?って聞かれることもしばしば。今は、わたくし真っ最中のイネ科花粉ぜっこーちょーシーズンです(号泣)。
梅雨に入って雨が多くなったら落ち着くのでもう少し我慢しましょう(汗)。

今日の仕事はおヒマだったのに、帰る間際にどたばたして、結局家出たのはぎりぎり。信号ひっかかりまくりで、ジム着いたのは遅めか?と思ったのに、駐車場は近い方が空いてました。うーん、タイミングね(汗)。
今日のダンスは今月の仕上げ。最後がややこしいところだったので、原曲の早さではなかったけれど、それでも充分転びそうになってましたよ(汗)。
手を振ると足を忘れる。足を意識すると手を間違える。通しで何度も踊ったら、そらもう何度も途中をごまかしましたよ(汗)。
でも、最後の降りだけは見事に揃ってると、インストラクター爆笑でございました。ま、終わりよければって事で(汗)。
ダンスで気力体力使い果たしたので、次のプログラムはへろへろでした…。思いっきりやったら、1本が限度でしょうねぇ。全力で2本はキツいです(汗)。

5月30日 (月) 時々  ちょっとぐったり(汗)

夕べ、夜中にミニに叩き起こされたんですね~(怒)。なぜか真夜中の運動会やらかしまして、ベッドに勢い欲飛び乗ってまいりました。ええ、枕の上まで。で、勢いあまって落ちたと言う…。
おかげでこっちまで起きてしまいましたよ(汗)。
そのせいで、本日睡眠不足。モニターとにらめっこしなきゃならない日なのに、睡魔が、睡魔が~(汗)。数字がなかなか合わなくてうろうろしてしまいました(汗)。954を594って入力したら、絶対合わないよね~(号泣)。
でもさ、書類上でのプラマイやめて~(汗)。伝票ないから、数字合わなくなるの~(汗)。

パンを買いに行かなきゃならなかったので、眠いのがまんして、お昼は買い物。
新刊の予定はなかったけれど、本屋に寄れば、予定外の新刊みっけ~♪これだから本屋通いはやめられませんぜ(汗)。
帰宅後、ちょこっと昼寝して、なんとか夜もがんばりました(汗)。

では、以下シリアスネタなのでスルーしてください。
27日はルイス・コリンズのお誕生日でした。今年はちゃんと覚えてて、ケーキも買ったんですが、相棒が来る前日だったので、それどころじゃなかったんですよ~(汗)。
翌日、相棒とふたりで、寂しくなったね…って言いながらケーキを食べました。生きててくだされば、日本では古希のお祝い。その前ってのは、やっぱり早いですよ~。

早いといえば、もっと早かったのが龍星ちゃんでしたがね…。もう8年ですか。

新聞では、連日事故のニュースが載ってますが、便利な車も、扱いを間違えたら単なる凶器か走る棺おけ。
私もスピードは出す方ですが、何かあったとき、対処できる程度のスピードにしておいてくださいね。ってか、一般道ではとばしちゃいけません。50キロで急ブレーキ踏むのと100キロで踏むのでは天地の差があります。50キロなら助かる命も100キロだと助かりません。
高速道路で急ブレーキ踏むことはあまりないでしょうが、一般道では何が起こるかわかりません。事故ったら自分だけではすまないんですから。

5月29日 () 時々のち  カラオケ(笑)

夕べ、ろくにパソコンも起動せず、ひたすらしゃべり続け、寝たのはもうちょっと粘ったら明るくなるよ?な時間。さすがに疲れたのか、電気消したら即寝息をたててた友人でございました。
ゆえに、今日は二人して爆睡。いつもの時間に目が覚めるとゆってた友人でさえ、8時頃?と思って起きたら、お昼前だったんでびっくりしたとゆっておりましたよ(笑)。
まあ、おかーさんは夜更かししても朝寝は出来ないからね、ゆっくり眠れたんならよかったですよ。これがホテルとかならチェックアウトの時間があるから朝寝は出来ないけど(笑)。

起床後は、すぐに支度して、外でブランチ。モーニングの時間は過ぎてたのでランチでございます。
そして食後は腹ごなしにカラオケ(笑)。何時間する?って聞いたら、そっこー3時間の返事が返りました(笑)。さすが、つい先日、ふたりで6時間うなったってゆーだけあるよ(笑)。…まあ、昔は二人で4時間以上うなった事もありますが…(汗)。
カラオケは、行くメンバーで歌う曲を選びますが、お互い、そこは気を使わなくていいんで、それこそアイドルからアニソンから、好きな曲投入。歌いたかったけど、ふつーの方々相手では躊躇してたよーな曲もOK(笑)。
アニソン入れて、ふたりして懐かしがってました。次の人が履歴見たら笑うだろーな(笑)。
しかし…。プラレス三四郎はともかく、レザリオンはぜってー知ってる人ちょー少ないと思うよ?いや、見てたけどさ…。だって、チャールズさんの声、若本さんだったんだも~ん(笑)。
一番歌いたかった?アクロバンチとかメタルジャックはなかったけれど、ダンクーガはエンディングがあったよね(笑)。エルガイムにダンバインにサムライトルーパーに☆矢。ニルスの不思議な旅さえ歌えたのに、黒執事はガイドボーカルがないと歌えませんでした…(汗)。
思わず目を疑ったのは、餓狼伝説とかMDガイストなんてのが入ってたこと。MDガイストなんて、誰が知ってんねん!と突っ込んでしまいました。ちなみに、これ、若本さん、主役の声ですよ?でなきゃ見ませんって、暗かったもん~(汗)。
敵対する役の声が野島さんだったんですよねぇ(笑)。CI☆5当時だったので、そらもう、なにすんねんーーー!!でございました(笑)。いや、つい、ノスタルジーに浸ってしまいました(笑)。
…でもさ、近頃のカラオケ、本置いてないから、ざっくりジャンルを探したい時にとっても不便。目的もキーワードもなしだと、どんなアニソンが入ってるのか、わかりにくいんですよ(汗)。
アニソンだけじゃなく、歌手の全曲調べるのも、いちいちページ送らなきゃならないんで時間かかるし、わかりにくいし。さがすのに時間かかっちゃいましたよ。

5月28日 () たま~に  久々のお泊り

お泊りしたのは、私ではなく友人でございます。一緒に遊ぶことはあっても、彼女が結婚してからはお泊りで遊びに来ることはなかったので、ほんっとに久々?
お客さんが来るときは、気合入れて片付けますが、4月から来客が続いたのでそれなりに片付いてはいて…。、今回細かい所にこだわってしまいました(汗)。ってか、自分の部屋に友人の布団敷けるように片付けるのが第一目的ですが(汗)。

友人に用事があったので、こっち来たのは夕方。
それまで、さくっと仕事から帰ってからは、最後の掃除片付け。で、迎えに行くまで時間が出来たので、仮眠したり本読んだりちょっとゆっくり出来ましたよ。
そして、最寄の駅で拾ってからはノンストップ(笑)。お香好きの友人をお香の店に連れて行き、ショッピングモールで夕ご飯を食べ、昨日出てた新刊を知らなかった大ボケな友人を本屋に連れて行き、そしてラストは古着屋。
地元にもあるでしょーに、なぜかこっちの古着屋を気に入ってて、今日も前回買ったのを愛用中と?あれやこれやと物色して4枚お買い上げ~(笑)。
ラスト古本屋。ふたりして獲物ゲット(笑)。
それほど遅くならないうちに帰宅して、日付変わってもしゃべってましたよ。

5月27日 (金) のち  ヒロシマ(汗)

サミットの日程って、今日までだったと思うのですが、ってか、首脳宣言採択とかゆーの、今日ですよね?
なのに、今日はニュースもWSも、サミットそっちのけで、米国大統領のヒロシマ訪問の話題ばかり。ってか、すでにサミットどこ?状態。
まあ、日本にとっては71年目の歴史的な1日だったのですから、こっちに重点置くのは当然っちゃ当然なんですが…。
核を落とした国を恨むんでもなく、ここへ来てくださったことがありがたい。と感謝されてた被爆者の方の言葉が頭に残ってます。
時間が短かろうがなんだろうが、ヒロシマに来てくれた事に意味がある。日本人として感謝したいと思いますよ。
しかし…。キューバと国交正常化したり、現職大統領として初めてヒロシマを訪問したり、ものすごくチャレンジャーな方でございますよ。
が、しかし…。さすが米国、専用機はあたりまえですが、ヘリから車から持ち込みかい!で、車なんか、同じナンバープレートのまったく同型の車2台走らせて、どっちに大統領が乗ってるかはわかりません~状態にしてる筈なのに、平和公園前の道路脇に集まってた市民に、車の中から手を振ってたよね…。
まあまず迫撃砲やサブマシンガンの銃弾が飛んでくる心配はないだろうニッポンだから、出来た事?沿道の市民がびっくりしてましたよねぇ(笑)。

そのサミットやら何やらでどたばたしてるのに、羽田では飛行機が火を噴いてるし~(汗)。一歩間違えれば大惨事。原因究明はしっかりやってくださいね。

しかし…。伊勢志摩か~。ご飯美味しいんだよね~♪海の幸は当然ですが、松阪牛も美味い!食べに行きたくなるからやーめーてー(汗)。とんだ飯テロでございます(汗)。

5月26日 (木) のち  伊勢志摩サミット…?

今日はお休みで、でも午後イチで出かけたかったから一応目覚ましセットして起きたのに、後もうちょっとが命取り~(汗)。気がついたらお昼でした(汗)。
ご飯を食べながらテレビを見てたら、やっぱり行ったのね、伊勢神宮。ってか、本日来日の3名様は陸路ですか(汗)。昨日までならヘリ飛んだのに~。
東名阪とか伊勢湾岸とかって、なばなの里行く時通ったよね…。伊勢湾岸は、片側3車線で車少なくてむちゃくちゃ走りやすかったです…。…これが山の中なら、狐か狸でも走るんかい!って突っ込んだところですが、海沿いですからねぇ、イルカは道走らんし。
高速道路ならともかく、途中から一般道だし。ってか、伊勢神宮も会場も一般道通らんと着けんし。
テレビに出てたその会場寸前の一般道、道路わき両側に大量のおまわりさん。気の弱いヤツなら、回れ右しそうですよ(汗)。…ンな事したら、追っかけられて捕まるでしょうが(汗)。

しかし…。ヘリも飛ばんようなお天気だったってのに、伊勢神宮参拝の折はやんでたよね?ってか、記念撮影の時、晴れてなかった?さて、場所がよかったのか、人がよかったのか…(笑)。

と言う世間さまはほっといて、地味で地道な一般人は、午後から月イチエステでの~~~ったり。肩とか足とかもんでもらって、ま~~ったり。お肌もぷにぷに~♪
が、しかし…。今日はその後に、掃除片づけが待っている…。
買い物済ませて帰宅した後は、掃除三昧片付け三昧でございました…。明後日友人が泊まりに来るから。
こっちの友人もゆってましたが、お客さんが来ると家の中片付くからいいのよって。はい、そらもう必死?って、テレビ見ながらでしたけどね…。家の中、とてもすっきりしました。
明日は花でも買ってこよ。

5月25日 (水) ほんの少しだけ

予報では曇りとか雨とかゆってましたが、1時間毎の天気を見たら、傘マークがどこにも入ってなかったので、夕べはお洗濯決行。一時的にでも降ったら困るので、屋根の下からは出しませんでしたが、ほとんど降らなかったのでそれなりには乾きました。後で乾燥機にはぶっこみましたが。
次晴れるのは土曜日ってんですから、洗えるときに洗っとかないと(汗)。

今年の夏は猛暑と言う予想ですが、実際すでに夏日な毎日なので、このままだったら猛暑越えるよな…と思ってしまいますよ(汗)。日が暮れると締め切って暑い職場はクーラーONでございました(汗)。
ついでに、アイスクリームまで食べてたりして?体の中から冷やせってか?(汗)。お腹も冷えるからよせ(汗)。

いよいよ明日からサミットで、会場もとより各地厳戒態勢?あべのハルカス臨時休業ってんですもんねぇ。
会場周辺では、学校も休校だとか。あっちの方は離島がたくさんで、期間中は気軽に船で買い物にも出れない島民が、1週間分の買出しをしてたってニュースも出てましたが…。
その影響か、なんで?って理由で職質される方も増えてるようで、今週いっぱい、不要不急の外出は控えたほうが精神衛生面でもよさそうですよ(汗)。。
早足で歩いただけで職質って…(汗)。おまーりさん、ぴりぴりしてるな(汗)。

5月24日 (火) のち  だから暑い(汗)

5月は好みの上では春ですが、すでに気温は真夏…(汗)。っつっても、昨今の真夏は猛暑日越えるので、真夏日程度では、ちょっと暑いのましやね~(汗)、になりますが、まだ今は5月だというのがネック(汗)。
いきなり季節すっ飛ばして真夏日になったので、どなたさまも体が追いついていかず、熱中症の危機(汗)。気がつかないうちになっているのが熱中症。早め早めの水分補給&暑い場所での作業は出来るだけ避けましょう。

職場の方は、午前中はドア開け広げてしのいでますが、午後からはクーラーON。それでも白衣のセンセは暑いとうなってますよ。
今日は自室でもクーラーつけました。ジム帰りは暑かったのですよ(汗)。

ここでクーラー効かしてなきゃ、熱中症なジム。今日も汗だく(汗)。
踊って汗だくならまだしも、別の汗で汗だくはちょ~っと悲しいぞ(汗)。でも、頭で動き理解してても、体はそうすぐには動きません~(汗)。まあ、先週ぐだぐだだったところが今日はちゃんと出来たので、来週は出来てるんでしょう。←希望的観測

5月23日 (月)   今週はサミットの週(汗)

すでに21日から近鉄特急乗り入れ禁止になってるとか何とかの賢島。直結する近鉄のターミナル駅では、以前東京駅で見たような、台の上からコンコースを見張るおまわりさんと言うのが出現してるそうです。
コインロッカー使えないしゴミ箱撤去されるし。でもさ、会場、賢島だよね…。それで東京駅も同様ってどーよ(汗)。
要人は、セントレアからヘリでスペイン村へ直行の予定だそうですが、雨で視界不良の場合は、200キロを車移動ですと?伊勢湾を端から端まで縦断?長いよ、それ(汗)。セントレアから伊勢湾岸自動車道に入って、伊勢自動車道?パールロードってどこ通ってたっけ。
時速100キロで飛ばしても2時間の道のり。万が一、車でって事になったら、高速道路、一般車締め出しでしょうねぇ(汗)。いや、大変でございますよ(汗)。
人口100名程度の島に、20倍のおまーりさんってんですから、どっち向いてもおまーさん状態?それだけおまーりさんがいれば治安はいいでしょうが、ちょ~っと不便かも~(汗)。キョドってたら、そっこー引っ張られそう(汗)。

とりあえず、そんな事にはかんけーないおのんき奈良県人は、今日も仕事して買い物していたってふつー。
車で走ってたら、そこら中の電光掲示板に、25日から28日は、愛知県三重県で大規模な交通規制がありますって表示が出てますけどね。要は、その期間は近づくなって事でしょ。用があっても行きたくないです。

そうそう、近鉄電車と言えば、昨日、オレンジ色の車両を発見。思わず、こんなの近鉄じゃない!って突っ込んでしまった奈良県人でございました(笑)。
調べてみたら、3年前のイベントの、ラビットカー、リバイバル塗装車らしいですが、ほんと、近頃の近鉄電車、色んな車両が走ってますよ(汗)。相互乗り入れしてる路線は、他社の電車まで走ってますから。

5月22日 ()   忙しい日(汗)

今日は、ジムのお仲間とランチの予定なので、朝は早起きでございます。だって、11時に予約したんですもん(汗)。
ちゃんと間に合う時間に起きた筈なのに、何着て行くかで悩んでしまって、結局家出たのぎりぎり~(汗)。かろうじて遅刻はしなくて済みました(汗)。
今日のお店は居酒屋さん。メインは夜だけれど、ランチ営業やってて、予約も可。ってことで、予約入れて行ってみたら、前日までの予約、かつ、一定の金額以上だったので、ソフトドリンクのサービスがつきました(笑)。
ランチのお膳は、え?と思うほどたくさんのお皿が乗ってて、他に炊き込みご飯とお味噌汁。最後にデザートまでついてて、味も◎。今度友達と来ようかな~♪

そして、デザートまで食べつくした後、デパートのハワイフェアで、フラダンスの先生が踊るから見に行きたいと言う事になり…。ってか、そんな事はまったく知らなかったけれど、ランチの時間一番早くしておいたから、間に合う時間に終われたんですね。
全員でデパートになだれ込み、フラダンス見た後は、皆さんアサイージュースでお茶してる間に、従兄弟ンちの子供のお見舞いに持ってくケーキを買いにお菓子売り場。横で売ってたベビーカステラを買ってるのは、すでにおびょーきの域なので、投げ捨てといてください(汗)。売ってたら買わずに居られない…(汗)。

そのまま、デパートからおとうやおばさんとの待ち合わせ場所へ直行して病院へ。
新しい病院は綺麗でしたよ。むちゃくちゃ見晴らしもよかったし。足骨折の整形外科なので、患者も足以外は元気だったし。まだ松葉杖に慣れてないから歩きにくいとはゆってましたが、動いてるうちに慣れるって。←経験者
娘の方が、マンガだのアニメだの同人誌だのと、耳が痛い方へ突っ走ってるそうで、コミケに行きたいなどとゆってるって?大阪のイベントで我慢しろ。ンなコミケの企業ブースなんぞ、朝イチで並ばんと、行けんぞ?

小一時間ほどお騒がせした後、地元まで戻っておばさん送っていってから、買い物。
居間の敷きラグと、自室の冷房よけタオルケット探し。ホームセンターで目当ての物買ってから、夕ご飯も食べて帰りました。
帰ったら、お腹空かせたネコどもが待ってましたよ(汗)。留守番のネコどもは寝てるしかなかったけれど、にんげんさまは忙しい日でありました…(汗)。

5月21日 ()   忙しい(汗)

今月は閑古鳥育成期間と思っていたのに、今日はけっこう忙しかったです。お天気がいいので、閑古鳥もお散歩に行ってしまったのかしら?(汗)。
救いは、ほぼほぼ定時に終わったこと。配達もなかったし、片付けてもまだ時間は早く、本日のランチは久々のステーキランチとなりました♪
お野菜はあまり好きではないのですが、好奇心で食べてしまう外食。今日は付け合せの温野菜のズッキーニとかアスパラガスを食べてみました。美味しい!とは思いませんでしたが、まあ、食べられましたよ…(汗)。
勢いでたのんでしまったデザート。ゆずシャーベットはふつーですが、季節のアイスが、さくらとホワイトチョコだっつーんで、つい…。
さくらは、単品だと重いので、バニラとマーブルにしてもらいましたが、ホワイトチョコはそのまま。
もう、香りが、香りが~~~、あまーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!バニラエッセンスより強力なチョコの香りでありました。美味しかったですけど。

帰宅しても時間は早かったので、後は掃除三昧。家中の窓開け放って、掃除機かけまくり。明日は出かけるので、今日やっとかないと~♪

5月20日 (金)   朝から暑い!

夕べも暑かったはずなのに、夜中に布団の中にもぐりこんできた大ボケネコのおかげで起こされました…。静かに入って来い!ってか、この暑いのに、もぐりこむのか、お前は!
やっぱり暑かった様ですぐに出ましたけどね、人の安眠を返せ…(汗)。
昨日からパジャマも半袖に変えましたが、それでも、リフォームで断熱材しっかり入れてもらった家は、今は暖かいを通り越して暑いです…。夕べの室温、26℃だったし(汗)。
お風呂だって、窓少し開けて入りましたよ。
まあ、これからもっと暑くなってクーラーつけるようになったら、今度は外の熱気を遮断してくれるんでしょうけど(汗)。当分は扇風機でしのぎますか。網戸はネコが開けるから困るんですよねぇ(汗)。ストッパー買ってこなきゃ。

先週、歯が欠けてしまって、慌てて駆け込んだ歯医者。
2本治療してもらいましたが、削った部位はほんの少しだったので、麻酔なしですぐに終わったのですが…。お隣の歯にも小さな虫食いが見つかって、本日歯医者再び。
今度は神経にさわるからと麻酔が、麻酔が~(汗)。麻酔効くのを待ってる間に、もう1本、気になってる歯を見てもらったら、虫食いでした…(号泣)。
「チョコやめなさい」って言われて、「そんな、人生の楽しみ奪わないでください~」って泣き入れた患者でございました…(汗)。しっかり磨いてるんですが、まだ甘いんですかねぇ(汗)。
まあ、ほんの小さい間に行くので、1日で治療が終わるのがまだ救いですよ。
基本歯医者は嫌いなので、出来るだけ行きたくありません。だから、治療も短めにしたいので、痛みが出る前、違和感感じた時点で行きます。
軽いうちに医者行けば、治療も軽く済む。これ、基本です。痛いの我慢してたってろくな事ありませんから。痛み止めでだまくらかすのも限度ってモンがあります。
炎症起こしてたら、その痛み止め、いずれ効かなくなるんですよ…。炎症を治さない限り…。きゃ~(汗)。

5月19日 (木)   暑い!

今日はお休みで、朝は寝トド…してたかったのですが、電話とか来客に起こされ、さらには、暑くて寝てられませんでした(汗)。
まあ、昼イチで出掛ける用事があったから早めに起きれてよかったんですけどね、これから朝の寝トドはきびしくなるなぁ(汗)。窓を開ける、扇風機をつける…(汗)。←それでも寝ようとするあたりが寝トド

暑い中、用事を済ませて、日が傾いた頃帰路につけば、お日さまのまわりが、なんか明るい…。
サングラスかけてたから気がつきましたけど、ふつーはお日さまを真正面から見るのは目が痛いのでわかりません。さすがに写真には撮れませんでしたが、彩雲出てました。
この間、ネットの画像に上がってたのは、彩雲のでかいのと言うか、あれだと真珠母雲レベル?

あちこちよってから帰宅すれば、ダンス教室の時間ぎりぎり?(汗)。
軽く夕ご飯食べて、今期最初のダンス教室~♪
最初は新しく入った人のために、ストレッチは手加減してくださるんですが、筋トレは手加減なかったな~(汗)。というより、レベルアップ(汗)。
振りの方は…。ノリはいいです。ついでに、みんなの覚えもよかったからって、いつもより多めに進まないでください~(汗)。
曲に合わせて踊ってる最中に、いきなり最初から繰り返しって言われて、夢中で踊ってたら、周囲総崩れ。
え?何?って我に返ったら、先生にそれであってますってゆってもらったんで続けましたけど、本人も何がなんだかわかってなかった気がします(汗)。
とにかく、リズムにノリ過ぎて、大汗かいてしまいました(汗)。久々で楽しかったです♪

では、最後に本日の時事ネタ。
夕方、スマホに飛び込んでたニュース。声優の水谷優子さんが亡くなったと。
近頃アニメからは遠ざかってるのですが、ブラックジャックは見てましたよ。ピノコの声の方と聞いてびっくり、と言うか、まだお若いでしょ~。ご冥福をお祈りいたします。
って、月に2回も言いたくないですよね…。悲しすぎて…。

5月18日 (水)   暑い…のか?

やっと朝から晴れた本日、朝はとっても冷え込みました(汗)。まあ、昨日よりはましですが。
朝はドア開けてたら少し寒かったですが、日が上がるにつれて、気温上昇。昼前には、自動ドア開けっ放しになってました。そのまま夜まで開けてられたら気持ちいいんですが、虫が飛び込み放題になるので、日が暮れたら閉めなきゃなりません。そしたら、お店の中は一気に室温上昇(汗)。昼より、夜のほうが暑かったりするのですよ(汗)。

昨日、とても人少なかったジムですが、今日はそれなりに人も多く、筋トレプログラムは、いつものよーにいっぱいでした。プログラム前に、マシンエクササイズで一汗かいてるもんで、ちょっと全身運動すると汗がふきだすんですね(汗)。
今日もキツかったですもん、筋トレ(汗)。だから、プログラム直後は、すごく腹筋背筋に力が入るのでした(汗)。
…すぐに戻るけど…(汗)。←こら

出勤したら、FAXが届いてて、何かと思えば、仕事用のパソコンが勝手に窓10になってしまった場合の対処法でございました。うちのはスタンドアロンだから、かんけーないですよ~(汗)。
そしたら、ネットの話題に、窓10自動アップデートで困ったネタが上がってて…。
あれって、ある意味○ロ○ズム?(汗)。だって、使用者の意思と関係なく勝手にアップデートするんですもん(汗)。いつだったか、パソコン起動したら、今夜アップデートしますって出て、慌ててチェックを外しましたよ(汗)。
知らぬ間にアップデートされてて、パソコン動かなくなったー!ってのは職場で聞いた実話です。
周辺機器がおっついてないんで、窓10になったら、まずプリンタが使えなくなりそうで(汗)。ソフト関係も窓10対応してるかどうかあやしいし。
すでに周囲で人柱さまが数名立ってるような状況じゃ、OSのアップデートは怖くて出来ません(汗)。

5月17日 (火) のち  肌寒い(汗)

昨日の雨は寒冷前線だったのか、今日は気温が一気に下がりました(汗)。朝は長袖の上着がないと寒い!
雨降る前はものすご~く蒸し暑かったのに、この落差は何(汗)。
雨が遅くなった分、晴れるのも遅かったので、今日は午前中曇ってましたが、晴れた午後からは少し気温が上がりました。でも、日が暮れるとね、やっぱり上着がないと寒い!って気温に戻ったんですよ…。
明日はいいお天気みたいだから、朝は放射冷却で冷えるのかな…(汗)。また風邪流行ったら困るな…(汗)。

今日は、朝も夜も、部分的閑古鳥。一時的に、つい舟こいでしまうぐらいおヒマでした…(汗)。睡魔とたたかうんじゃなくて、友達?←こら

なぜか人少な目だったジムは、駐車場も案外空いてて、プログラムも人少なかったそうな…。
確かに、ダンスプログラムもハードプログラムもお休みが多かったですよ(汗)。
ダンスの方は、今日もテンポの早い曲に悪戦苦闘?(笑)。ゆっくりやったら綺麗に揃うのに、曲流れたとたんそこらでオリジナル(笑)。いったん後ろ向いて、振り向くと同時にポーズな振りでは、背中に「不安」の文字が張り付いてるとインストラクター爆笑でございました。振り向くタイミング、ちょっとばらばらかも~(汗)。
これでMAX遅いんだもんな~(汗)。今のうちにしっかり慣れとかないと、原曲の早さになったら、マジ足もつれるぞ(汗)。
ダンスで体力使い果たして、次のプログラムはへろへろでございました…。まあ、いつもの事ですが(汗)。

5月16日 (月) のち遅くに

今日は曇りで午後から降るって予報だったんですよね…。だから、昨日お洗濯あきらめたのに…。晴れてるんだもん、晴れてるんだもん~(怒)。
それでも、午後から雨だしね…って思ってたのに、降らないしーー!ってか、暑いしーー!この日差し、この気温、お洗濯してたら絶対乾いてたよね…。天気予報のバカ…(汗)。

雨は夜遅くになってからでした。さて、明日はあがるんだろうな!

今日の仕事はちょこっとおヒマで、そろそろ閑古鳥が帰ってくる季節?毎年、これから夏までぐらいは居座るんですよねぇ。巣を作って卵産んでたりして?雛育ててたりして~(汗)。
ま、先月まで忙しかったんだから、ちょこっとゆっくりさせていただきましょう。当分祭日もないことですし。

では、本日の時事ネタ。
九州の地震から1ヶ月、そろそろあちら方面の余震も落ち着いてきたのかしら…とゆー時期になって、今度は関東?震度5?
東日本大震災以来、揺れまくってる列島ですが、もう、日本中、どこが揺れてもおかしくない。ってか、ここら、地震少ないし~って言うのが通用しない。いかに今まで地震が少なかった地方であっても、地震対策は必要です。
寝倒れおのんき奈良県だって、奈良盆地の東端には活断層通ってるんだし。南の方には、列島を南北に分ける中央構造線だって走ってるんだから、奈良は災害が少ないし…なんてゆっとれません。
自室も、大きな本棚は壁に固定してあるけれど、その上に積んであった本、なだれたら怖いので、並べ方を変えました。
モノが落ちないように、滑り止めシート、貼りなおしとかなきゃいけませんねぇ(汗)。

5月15日 () のち  夏仕様

この先の週末は、6月半ばまで全部予定が入ってるので、のったり出来るのは今日だけ…。という事で、いったん起きたのですが、もうちょっと…と転がったら、2時間ほど経ってました(汗)。
とりあえず、今日は久々に予定のない日曜なので、掃除に励みましたよ(汗)。うわー、埃が、埃が~(汗)。さらに、ネコどもの毛が生え変わる時期なので、そこら中にネコの毛が、毛が~(汗)。
埃や毛とたたかった後は、おこたふとんとかホットカーペットとのたたかい?(笑)。今日やらないと、する日がない。机の上に鎮座してるパソコンとか、床の上の本とか移動して、おこた布団やホットカーペットを引っぺがしました。
まあ、ベッド動かしてから、部屋の衣替えの際動かすモノが少しは減ったんでちょっと楽ですけどね(汗)。
これで部屋はすっかり夏支度終了。暑くなっても大丈夫(汗)。今年の夏は猛暑ってゆってるもんな~(汗)。もう、今から出したばっかの扇風機、使いまくりでございます(汗)。

5月14日 ()   

昨日に続いて今日も晴れ。行楽日和と言うか、お洗濯日和と言うか。
午後から買い物に出かけたら、他府県ナンバーの車をよく見かけましたので、行楽日和なんでしょうねぇ(汗)。

今日の仕事は途中おヒマだったのに、最後にじたばたして、終わるのが遅くなりました。
が、しかし。3時に歯医者の予約を入れてたので、ランチ行くならそれまでに戻らないといけない。という事で、本日のランチ、近場のおうどん屋さん。今日は暑かったので、ざるうどんが美味しかったです…。お汁が甘めで好き~♪
歯医者帰りにそのまま買い物に走って、本屋のはしご。だって、10日発売の本がどこにもないんですもん(汗)。
最後に、ここなら絶対と当たりをつけた本屋に実際あった時には笑いましたが…。やっぱ、あの本屋、こっち系列強いよな…。
途中、花屋さんで注文しておいたアレンジを受け取って、ケーキ買って帰宅。今日はおかんのお誕生日でございます。
先月の花も枯れてきてたから、ちょうどいいでしょ♪

5月13日 (金)   車検

今月末で車検が切れるので、早めに出しとこうと、今日お願いしました。ってことで、朝から車なし~(汗)。
仕事行ってるときは別に問題ないんですが、お昼が…。買い物にも行けない…。ってか、昨日出たから行く必要はないんですが(汗)。
絶対に出かける曜日をのぞけば、金曜しかなかったんですよねぇ(汗)。

と言う訳で、午後は暇をもてあまして、ベッドカバーとかの大物洗濯に励んでみました。時間遅かったから、明日まで干しとけばいいやってなもんで?
でも、今日は晴れて気温も上がって風もあったから、干すのが後1時間ほど早ければ、全部乾いてたかも?

では、本日のテレビネタ。
先日、何かの本で読んだばかりの奈良公園の鹿受難。神鹿として大事にされてきたと思ってましたが、時代によっては迫害されたんですねぇ、今は傍若無鹿な鹿達も。
はい、現在では、大事にされすぎて、人に慣れすぎたわりに、実は野生なので、案外きょーぼーな奈良公園の鹿たちでございます。鹿せんべいは持ったら出来るだけ早く手放す。これが一番大事なポイントです。
ガン飛ばして鹿を寄せ付けない筈の、せんべい売りのおばちゃんたちとさえ攻防戦繰り広げる鹿たちの事、勝手のわかってない観光客なんぞ、追っかけて囲んでしまえ~ってなもんで。
牙はありませんが、かまれたら地味に痛いと、かまれた人がゆってました。
でもさ、野生の鹿が傍若無鹿なのは、奈良公園に限った事じゃないんですけどねぇ。ちょっと山の方走れば、鹿が道のど真ん中歩いてて、車が走れんかったという話は実話で聞きます(笑)。
車怖がってねーから、クラクション鳴らしても意味ないんですよねぇ(汗)。
だから道路でたまに轢かれてますが、奈良県内では線路で鹿が轢かれる事はほぼないはずです。
まあ、あれだけの大型獣、はねたほうの車も無事ではすまないので、あたりたくないどーぶつのひとつでございます(汗)。

5月12日 (木)   やっと晴れました(汗)

昨日遅くまで雨は降っていたけれど、今日は晴れるという予報だったので、思いっきりお洗濯して、雨があがった夜中の内に干しておきました。
その大量のお洗濯物も、すっきり乾いた本日快晴♪雲ひとつない空って、こーゆーのを言うのね~♪いや~、気持ちいい。
…その気持ちいい日に、腐乱してる寝トドでございますが…。最後はネコにも見捨てられました(汗)。

でも、今日は午後から小一時間ほど出勤しなければならないので、間に合う時間には起きましたが(汗)。
仕事はほんとに小一時間ほどだったので、その後は、お買い物。明日は車検で車がないので、今日のうちに。
ちょこっとだけ足伸ばして古本屋に行きましたが、それ以外は近場で済ませたので、帰宅は日のあるうち。だって、今日は平日だから、帰宅ラッシュに巻き込まれたら面倒なんですもん(汗)。

帰宅後は、テレビ見て過ごしましたよ(汗)。
子犬の池田屋並みの階段落ちにもびっくりしましたが、ネコも落ちまくってましたね(笑)。うちのも、ガラス戸が閉まってるのがわからなくて、飛び込んでぶち当たりましたよねぇ。うーん、ネコっておバカ…(汗)。
でも、お風呂子猫が可愛い~~~(汗)。あんなにおとなしくお風呂入ってくれるネコが欲しい~~(汗)。ってか、あのネコ用シャワーキャップ、欲しい~~(汗)。うちのおバカにかぶせたい~。…小さくて入らないだろうけど…(汗)。

では、最後に本日の時事ネタ。
帰宅後、部屋で転がってたらスマホに飛び込んできたニュース。
演出家の蜷川さんがお亡くなりになったと…。それほど演劇を見に行く方ではないのですが、誰かさんが蜷川さん演出のお芝居を演ったので、見に行きましたよ。どちらもなかなかにショーゲキ的な舞台でしたが…。
ご冥福をお祈りいたします。

5月11日 (水)   しとしとじとじと…

昨日遅くに降りだした雨は、今日もしとしとじとじと降り続き…。お昼すぎにいったんやんだから、このままあがるかと思いきや、ジムから出てきたら、細か~い雨が降っていたという…。
そのまま夜遅くまで降り続きましたよ(怒)。お洗濯遅めにしたからいいけどさ。
そろそろ晴れてくれないと、お洗濯物困るんだからね(汗)。

今日は3週間ぶりの筋トレプログラム。久々にきっちりやったらキツいですよ(汗)。
その前に、クロストレーナー10分なんてやったもんで、プログラムでちょっと体動かしただけで、汗がたらたら流れましたけどね(汗)。
今日は二の腕を鍛えましょうと言う事で、ある意味片手腕立てをやりました…。出来るか!(汗)。

5月10日 (火) ちょこっとだけのち

朝から曇りで、たまに晴れ間も出たりして、思わず、お洗濯したのに!って叫んでしまいましたよ…。
もっとも、ジム行く頃には雲行き怪しくなってきてましたけどね(汗)。ややこしいお天気でございます。

仕事の方はそれなりにおヒマだったはずなのに、なんかお昼にじたばたして、帰宅が少々遅くなりました(汗)。まあ、ジムには間に合いましたけど(汗)。
ダンスプログラムは、先月の続きから。MAX遅いのに、それでも速い曲だから、曲に合わせて踊ったら、たいていどこかで撃沈してて、インストラクターが転がって爆笑してましたっけ。
大丈夫、来週には少しはマシになってるはずですから(笑)。
ダンスの方で汗かいたので、その後のハードプログラムは、少々手抜き(汗)。移動はしますが、飛ぶところははぶきます。どっちにしても、いい汗かきましたよ…(汗)。
後で汗が引かなくて困りました。出したばっかの扇風機が役に立ってます(汗)。

5月9日 (月)   謎

羽根布団はさくっとしまって、お布団初夏仕様になってるのに、夕べは暑くて汗かいて目が覚めました…。布団蹴っ飛ばしてたし(汗)。なんなの、この変な気候(汗)。
で、今日は雨で肌寒い?ウールのカーディガンが心地よい…(汗)。
日本は四季の国だけどさ、数日の中で季節かわるっつーか気温の乱高下はやめてよね…(汗)。

今日の仕事はそれほど忙しくなかった筈なのに、オンライン請求する時点でパニック。エラーが消えない(汗)。理由がわからない(汗)。
システム会社の電話して、プリントスクリーンのやり方聞いて出てる画面を見てもらう事になってから、いちばん基本的なところの間違いに気がつきました…。
でもさ、なんでそこが間違ってたかがわからない…。色々段階踏んでそこが間違えてたんですが、その前の段階から、何故間違えてたかわからない…。うーん、謎(汗)。
まあ、無事請求できたからいいか。これ以上謎追及してもしょーがないから、次回から同じ事やらかさないように気をつけよう。…っつっても2年後だからなぁ、覚えてられるかなぁ(汗)。

5月8日 ()   母の日

今日は月イチお茶会で、早めに起きるためアラームセットしておいたのに、2度寝してました(汗)。間に合う時間には起きましたけど、あぶなかった(汗)。

お茶会の後は、ショッピングモールなだれ込み。
母の日のケーキだけ買うつもりが、つい、本屋に…。つい、週末お安いお店に…、つい…。だって、セールだったんだもん。全品50%オフって言われたら、つい見ちゃうじゃないですか~(汗)。でもって、買っちゃうじゃないですか~(汗)。
ンなわけで、あちこちで買い物してしまい、ケーキ買う頃には、両手に荷物(汗)。困ったもんです(汗)。

母の日のお花も色々出てて、長持ちするけど、ブリザーブドほど高くないソープフラワーを買おうかとも思いましたが、昨日、薔薇の花買ったところだから、今回はいいかと。来週、お誕生日の花も買うし。
ま、また来年ね(汗)。

5月7日 ()   晴れてないじゃん

朝から曇りってのはわかってましたが、午後からお天気回復するってゆってませんでした~?晴れてないじゃん!ってか、晴れてきたのが日暮れじゃ意味がない!明日のお天気にかけようって?(汗)。

なんかすっきりしないお天気のせいか、仕事の方もそれほど忙しくはなく…。ってか、終わったの定時ってどーよ(汗)。配達済ませても、ぎりぎりでレストランのランチに間に合いましたから。
今日は展望レストランでのフレンチコースランチ。いや、久々のまともなコース、美味しかったです…。

帰宅後、明日の母の日のために、カーネーションの創作和菓子と花を買うためでかけたのですが…。それだけ買って帰るつもりが、どーにもこーにも左腕の痛いのがガマンできなくなって~(汗)。
夕べ、仕事が終わったあたりから痛かったんですよ。でも、一晩寝ればましになるかと思ってたんです。でも、全然ましにならなくて、それどころか肩まで痛くなってきた?
明日まで様子見て、ダメだったら明日の夜カイロに行こうと思ってましたが、明日っつってて悪化したら意味がない!って事で、そっこーでカイロに予約入れて、本屋で時間潰してから行きましたよ(汗)。

そらもう、痛いとこもまれてるんで、痛いの痛くないのって(汗)。でも、終わった後、服脱ぐのも痛かったのがましになってたから行ってよかったか(汗)。

では、最後に本日のテレビネタ。
ピンクのウサギさん、会議ばっかりで、バイトほっといちゃダメよ~。なんか、ややこしい事になってますから。
ってか、原作では、ほのぼのなEpなんですが、色々からんでどろどろしてきてますねぇ(汗)。

5月6日 (金) のち  修羅場ってません

世間さまではまだGWが終わってないところもあるそうですが、うちはふつーに連休明け初日。
絶対修羅場ると覚悟してたのに、肩透かしでございました…。大変だったのは夜ですがね…(汗)。受付終了時間になっても、まだたくさん(汗)。やっと終了したのは、それから1時間後の事でございましたよ(汗)。

お昼も帰宅が遅くなりましたが、ご飯食べてから、まずは車検の日を決めなきゃいけないのでカレンダーとにらめっこ。1日車がなくても大丈夫な日を割り出して、修理工場に電話。
その後お買い物。母の日前ってんで、カーネーションとか色々並んでましたが、さて、今年は何を買おう…。
一応、カーネーションの創作和菓子は予約したんですけどね、やっぱ、ケーキも要るかなぁ。小さくてもお花のアレンジ欲しいよね。
子供の頃から、母の日、父の日、それぞれの誕生日には、何かしら贈ってましたから、今でも何か買ってくるのが当然。珍しいモノ好きの母親のために、変わった色の薔薇の花でも買ってきますか。
もう、花かお菓子ぐらいしか買えないもんねぇ(汗)。それとも、お線香、気張ってみる?(汗)。

5月5日 ()   早起き(汗)

連休最終日、ゆっくり朝寝したいところですが、今日は早朝に待ち合わせで、5時起きでございましたよ(汗)。
なーのーにー、ゆうべは暑くて寝つけなくて~(汗)。起床1時間前ぐらいですかね、熟睡できたの。
でも、目覚まし鳴る直前に目が覚めて、なんでスマホの画面が光ってるんだろうと思ったら、アラームが鳴りました(笑)。
朝ごはんは集合してからだったので、家を予定より早めに出たら、10分前に着いてしまいましたよ(汗)。だって、いつもなら信号ひっかかるまくる国道、かかった信号わずか5箇所。逆に、飲み物飲む暇もないわ!って程スムーズでございました…。

集合してから朝ごはんのおにぎり食べて、用事が済んだのは、いつもならまだ爆睡してる時間。帰りによったお店で、モーニング食べられましたから。その後、帰宅したのはお昼前でございました。

今日は朝から雲ひとつないお天気ってヤツで、帰宅前から、もう、洗濯しまくるっきゃない!と決意してたので、帰宅後は、大物洗いまくり。
夕べ干しといたシーツの横に、バスタオルやら毛布やら広げまくりでございましたよ。
その時間から干しても、夕方までに乾いきましたから、お日さまってずごい(笑)。
で、大汗の原因、羽根布団も日陰干しして、押入れへ。今日からお布団は初夏仕様でございます。

お洗濯物取り込んでから、ネコ砂仕入れにお買い物。ついでに、お風呂場に置く扇風機代わりに、コンパクトでリーズナブルなサーキュレーター購入。
今日は暑かったので、お風呂上りに早速役に立ちました(汗)。

5月4日 ()   さぼり(汗)

右目の腫れはひいてきたけれど、汗が目に入るような事はやめたほうがいいと思って、今日のジムのエアロビクスはさぼろうと思ってました。でも、その後の筋トレプログラムは入ろうと目覚ましセットしてたんですけどねぇ、目覚まし止めて寝ちゃったようで、起きたら時間過ぎてました(汗)。
まあ、まだ右のまぶたが腫れぼったかったんで、行かなくて正解だったんでしょうが…(汗)。

さすがに2日続けて不貞寝する気はなかったので、午後から外出。
100円ショップやら色々回って帰りました。100円ショップで色々見てると、あっと言う間に時間が過ぎてしまいますよ(汗)。

帰宅後、鏡を見たら、右目も左目と同じように開いてたのですが…。まだ軽く押さえただけでも痛いので、気をつけなきゃいけません(汗)。このまま素直に治ってね~(汗)。

5月3日 () のち遅くに  不貞寝

今朝、起きたら、右目が開きにくかったのです。
鏡見たら、目やにがびっちし(汗)。こ、これは、寝てる間につぶれたのか、めばちこ(汗)。と思いましたが…。やっぱまだ腫れてました~(号泣)。
まぶたが下がって、右目が2/.3ぐらいしか開いてない。触ると痛いし、これで今日化粧して出かけるなんて無理!ってことで、本日不貞寝となりました(汗)。
一応、起きてご飯も食べたんですけどね、も1度ベッドに転がりましたよ(汗)。
だって、起きてる限り、横になってても絶対本は見てる本の虫、目を休めようと思ったら、眠るしかないんですよ(汗)。

不貞寝のおかげで、右目の固い腫れはなくなり、少し開けやすくなりました。
その後は、夜眠れなくなるので、起きて録画番組消化してましたけどね、1日ごろごろしてました(汗)。
眼はふつーに開くようになりましたが、まだ少し腫れてて、触ると痛いです…。
さて、明日はましになってるのでしょうか(汗)。
ほんと、めばちこって何年ぶり(汗)。以前の、医者もびっくりなめばちこに比べりゃ、格段ましなんですけどね(汗)。4月は色々忙しかったから、疲れが出たんでしょうかねぇ(汗)。ま、明日もおとなしくしてますよ(汗)。

5月2日 (月)   ちょこっと修羅場る(汗)

明日から連休後半で、今日は合間の平日。という事で、修羅場覚悟してましたが、土曜ほどではなかったです。
ただ…。月次処理の請求書の数字が合わなくて~(汗)。何度見直しても合わないから、別のところを計算してみれば、プラマイゼロになるはずのところが、数字違うじゃん(汗)。だから薬価改定時っていや~(号泣)。伝票上のプラマイだけで数字変えないで~(汗)。
何とか数字を合わせたのは、お昼前でしたよ(汗)。

その朝からどーにも右目がちくちく痛くてうっとおしくて、目薬差しても楽にならないし、なんだろう…と思っていたら…。夜、鏡見てびっくり。赤く腫れてきてる…。って、これものもらい?こっちで言うめばちこ?
うーわー、明日腫れたらどーしよー(汗)。外出予定あるのに…。
まあ、腫れたら、おとなしく寝てるっきゃないです(汗)。片目で運転は慣れないと危険すぎますから。

5月1日 () のち  のったり

天気予報では晴れるってゆってましたが、起きたら曇りでした。…まあ、起きた時間も遅いんですけどね(汗)。
金曜の夜が、なぜかものすごく寝苦しく、2時間程度しか熟睡できなかったので、昨日は爆睡。お昼までほぼ目覚めることなく眠ってました(汗)。

起床後はいつものよーに掃除と片付け。
枕元に積んであった本を整理して、ついでに、頭の上に降ってきたら怖い雑誌も落ちてこないよう並べ替え。
本棚の上から落ちてきたら、たとえ軽い雑誌だって怪我しますって(汗)。
その、棚の上の本をとるのに、折りたたみ式の踏み台を買ったのですが、これが便利で(笑)。
今までは、2段の折りたたみステップが重いのと広げたら場所取るのとで、ドレッサーの椅子を引っ張ってきてたのですが、片手で軽々持てる上に、広げても場所をとらない。家具屋でたまたま見つけて買っちゃいましたが、買ってよかったです♪

では、本日の時事ネタ。
今日もテレビでやってましたが、地震からわずか2週間ちょいで全線復旧した九州新幹線。車両が脱線してるし、あちこちコンクリ割れたりヒビいったりで、補修箇所が多く時間かかるだろうなと誰もが思ってたのに、まさか4月中に復旧するなんて(汗)。
東日本大震災の1週間たらずで復旧した道路にもびっくりしましたが、ほんとに、こーゆー時って、日本の職人さんはプロ根性発揮してくださいますよ。
日本のライフラインは、そういう職人さん方の意地とプロ根性で支えられています。ありがたいことです。

さて、今日から5月です。世間さまは10連休とかゆってますが、うちは暦どおりなので、明日の月曜はきっと修羅場でしょう(汗)。