ぼんのー日記

’16 3月

ぼんのーへ戻る

3月31日 (木)   色々終わる春…

夕べ、夜中に咳き込んで目が覚めました。でもって、今朝は来客に起こされ…。悔しいから2度寝したら、次起きたのお昼過ぎ~(汗)。いつまで寝てんだ(汗)。>自分

のったりブランチの後は、本日お買い物。
何箇所か回るので、どこから回るか検討の後、お店に左折で入れるルートを選びました(笑)。
初っ端で100円ショップ。本日の目的、マスキングテープ。
自宅で使ってるコットンケースは、実は綿棒が入ってたプラスチックケース。これが蓋付きで丈夫で、案外使いやすい。
一応、コットンケースをあちこちで探したんですが、どーにも今のケース以上に使い勝手のよさそうなのがない。ならば、ここは発想の転換で、このプラスチックケースをもうちょっと見栄えよくすりゃいいんじゃないかい?
そこで欲しかったのが、レースっぽいマスキングテープ。
1軒目ではなかったのに、他に、色々買い込んでる大ボケ1名。2軒目の100円ショップで、レースっぽいのを買いました♪ほんとは白が欲しかったんだけど、100円ショップで見つかっただけらっきーってもんですもんねぇ(汗)。
後は、カーディガンとかジーンズとか買って、ついでにいつもの本屋によってみたら、何、店内改装?本の並び変わってんじゃん!これはと探検してみれば、なんとなく、お客さんを奥まで引き入れる商品陳列になってるのかな?と思いましたよ。入り口だけで帰るなんてもったいない事しないでってか?(笑)。
見やすくなった書架に、つい、ネコ本買っちゃいましたよ。困ったもんです(汗)。

では、本日のテレビネタ。
お昼起きたら、高校野球決勝始まってました。テレビつけたら、1点差で勝ってたんですが、決勝の1点差なんぞ、すぐにひっくり返されるわと思ってたら、やっぱり同点。そして延長。
その後、支度するのに一旦テレビ消したら、その間に逆転サヨナラ?2試合連続かい。ってか、智弁初優勝?すごいな~、おめでとー♪地元の五條は大騒ぎだね。
そして夜、別の番組見ようとテレビつけたら、偶然にも羽生選手のショートプログラム。滑り終わって、吠えてましたよねぇ。確かに圧巻っつーか、どこまで行くんだ(汗)。2位以下追いつけんだろう、その点差。
そして、今日で終わるモノ色々のひとつ、某ニュース番組のキャスター。
最後の独断場のしゃべりを見てて、某ドラマの誰かさんのキャスターを思い出してしまいました。自分の番組とか舞台じゃ好き勝手にしゃべれても、報道番組となれば、色々制約もあったんでしょうね。お疲れ様でした。

3月30日 (水)   

今日は朝から気温が高めだった筈ですが、やっぱり朝は肌寒く、ちょこっと暖房のお世話?(汗)。でも、すぐに暖かくなってきたので、暖房とはおさらばいたしました。
この暖かさで、下界の桜は咲き急ぎ。見頃はいつだ(汗)。早すぎるぞ(汗)。

3月もあと1日で、4月からの改正前にやらなきゃならない事がもう少し。昨日、更新プログラムはインストールしたので、検索と設定。これで、明後日からの入力は大丈夫ですが、後は、色んな届出…。書かなきゃ(汗)。

朝からじたばたしてた本日、それでも終わるのは早かったので、本日、早めにお弁当♪久々で美味しかったです。
美味しいのはいいけれど、しっかり食べすぎ。食べたら動かなきゃ(汗)と言うわけで、3週間ぶりの水曜ジム。
ちょっと行くのが遅くなったけれど、プログラム前に、クロストレーナー10分間汗を流しました。
3週間ぶりの筋トレプログラムはキツかったです…(汗)。

では、本日のテレビネタ。
みんなでお弁当食べてる時、高校野球は?と気になったヤツがテレビをつけました。本日準決勝、智弁7回で1点負け。
あれよあれよと回が進み、9回裏。それまでチャンスに打てなかったので、これは負けるかと思っていたら、え?逆転サヨナラ?奈良、決勝進出何年ぶり?智弁は初めてだよね。今日逆転したその根性で、決勝もがんばってください。

3月29日 (火)   汗だく(汗)

今朝は少々寒かったですが、お天気は良かったです。と言うことは、気温上昇。温室な車の中は、エアコンから涼風が出てましたよ。お洗濯物もよく乾いた?
このご陽気で、桜は一気に開いてきてます。昨日まで気配もなかったじゃん!な下界の桜が、次々と。このまま暖かかったら、桜早いだろうな~。さて、花見はいつにしよう。←わざわざ行くんかい
 
今日の仕事はちょこっとおヒマだったので、お昼もさっくり終わると思っていたのに、お昼前にちょっと大変なのがたてこんで、おにぎりかっ込んで飛び出したのはギリな時間でありました(汗)。
本日最終、3ヶ月のダンス踊り倒し。先週のインストラクターのお達しの通り、ほぼ黒い服で揃ったもんで、なかなかに異様な光景でございました(笑)。
ワンコーラスだけだから、以前やってたジャズダンスほど長くはないんですが、何度も踊ると汗が、汗が(汗)。インストラクターに見捨てられても、前の人がぼろぼろに間違えても、笑顔で踊りきりましたよ(笑)。
これ、ネタに出来ないかしら。覚えとかなきゃならないけれど(汗)。

ダンスで燃え尽きたので、今日のハードプログラムはやるまえからへろへろでございました(汗)。

なのに、夜のお仕事はおヒマで~(汗)。終わるもの早かったので、来月からの更新プログラムのインストールだけ済ませましたよ。後の処理は明日か明後日ね。月変わる前にやらないと、4月1日が怖い…(汗)。

3月28日 (月) 時々一時

今日は朝から寒かったです。しっかり暖房入れました。日中はそうでもなかったけれど、明日の朝は霜注意報なるものが出てたし、なんて日でしょうね~。で、関東では雹?大雨?不安定にも程がある(汗)。

今日は午後イチで友人が来るので、お昼は早めに終わるぞと思っていたら、定時ぴったりに終われました。…ヒマだったんかい?(汗)。
夜はそうでもなかったんですけどねぇ(汗)。でも、朝冷え込んだりしてるから。また風邪ひきさんが増えるかも(汗)。

今日来た友人は、うち来るの初めてで、車での道順はメールで知らせてたのですが、ちょっと行き違いがあって、迷わせてしまいました(汗)。
来月の遠出の道を、プリントアウトした地図見ながら打ち合わせ。夕べ、ストリュートビューで見た道を、今日は地図で確認。集合時間やら、途中の休憩ポイントやらを確認いたしました。
朝早いから、行きは混まないと思うんですけどねぇ、帰りは混むでしょうねぇ(汗)。
さて、これで来月は無事に行けるかな…。後は、しっかり道間違えずに走るだけ(汗)。←それがいちばん難しいかも(汗)

3月27日 () のち  

本日日曜で、朝はいつものよーに腐乱。お昼前まで目が覚めなかったのは、疲れてたのか、単なる寝トドか…(汗)。
起床後は、今週もお片づけ週。明日、友人が来る予定なので(汗)。
先週片付けてたからそれほど根性は要りませんでしたが、この1週間で増えた本をどーにかせんと(汗)。月末って月刊誌発売日やら単行本発売日が続くんです~(汗)。
ま、その本さえ片付ければ、あとはすっきり~♪2週間後の女子会まで、あまりモノ増やさんようにせんと(汗)。また必死で片付けなきゃならなくなる~(汗)。

3月26日 ()   予定外(汗)

今日の仕事は最初と最後が忙しかったけれど、中はヒマでした…。つい、舟こぎたくなる程度には(汗)。
ンなわけで、終わるのもとっても早くて(汗)。いつもならランチに行くところですが、今日はセンセたちが保険改正説明会に行くので、さくっと帰宅して自宅でご飯を食べました(汗)。

で、その後、月イチエステまでは予定内。いつもと違う道を通って、デパートに行ったのも予定内。
パターンオーダーのサイズ測定に時間がかかったのは予定外。でも、外の本屋に探しに行くつもりだった単行本が見つかったのは、予定外でらっきー。
いちばんの予定外は、来月の事でいとこに電話をしたら、予定してた道が近頃渋滞すると言われ、別の道を教えてもらうため、いとこんちに夕方から行ったこと。
そこで、地図広げて道を教えてもらい、さらには、夕ご飯までよばれてしまったので、帰宅がとても遅くなってしまったのですよ(汗)。
夕方には帰るつもりだったから、帰宅してからが忙しかったです(汗)。…ネコどもはお腹減らしてたし(汗)。
今日は従兄弟ンちの天然な姉の方は出かけてましたが、どすこいちっくになってしまった妹の方は春休みで帰省してました。ほんとに、お父さんよりでかいな(汗)。
その妹が面白いと思う番組と、私らが面白いと思う番組がまったく違って、ちょっとジェネレーションギャップを感じてしまいました…。お父さんとチャンネルの取り合いは、録画してるからと妹の負けでございました。後で録画したの見なさいね。

3月25日 (金) 時々  彩雲♪

昨日から気温が低下してますが、今朝も寒かったです…。思いっきり暖房になつく程度には(汗)。
ってか、職場も暖房入ってたから、センセもかなり寒かったのね(汗)。

今日の仕事は、一昨日の説明会で聞いてきた提出書類のプリントアウト。何が要るのか確かめて届出書とか添付書類をプリントしようと思ったのですが、どーしてこうお役所のサイトはわかりにくいんだーー!!ってか、ワードひらかねぇし!
お役所のサイトをあちこちさまよい、ファイル見つからない、見つかっても開かないでうろうろしたあげく、自分とこの団体のサイトの方がわかりやすかったと言う…。最初からここ来りゃよかった(汗)。
後は、明日ちゃんと説明聞いてきてもらってから、出せる分からさくっと提出ね(汗)。〆切守らんと白いワニどころの騒ぎじゃねーですから(汗)。

ンな事やってたんで、お昼の帰宅は少しおそくなりましたが、買い物の時間は充分ありました。
で、ご飯も済ませて夜の仕事のため家を出たら、目の前の空いっぱいに広がってたのは、綺麗な巻雲。なんか、龍の形に見える~♪と思いつつ、視線を前に戻したら、西の空に光る雲が…。
赤く光ってたから何事?とよくよく見れば…。え?虹色になってない?え?もしかしてこれ彩雲?きゃ~~~♪手持ちのスマホで写真撮りましたが、微かな虹色が写ってました。
センセを呼んだら、センセは彩雲を知らなかったのでふつーの虹と思ったそうですが、それって虹色は見えたって事だもんね。やっぱり彩雲なんだ~♪

以前、同じ場所で幻日を見たことがあって、それ以来、死ぬまでに1回でいいから、彩雲を見たい~って思ってたけど、ほんとに見れるとは~♪
たぶん、彩雲って、時々どこかには現れてると思うのです。でも、今日のもそうですが、すぐに消えちゃうんです。だから、その現れたところ見れたってのはとってもとってもらっきー。
朝からネットで富士山の上に出現した鮮やかな彩雲の画像見て、いいな~って思ってただけに、むちゃ嬉しかったです♪

3月24日 (木)   インフル包囲網?(汗)

夕べはちょっと寝苦しく、ついでに明け方目が覚めてしまったので、今日はお昼前、宅配便にたたき起こされるまで、全然起きませんでした(汗)。
荷物受け取ってから、さらに30分寝たもんな~(汗)。なんて寝トドだ(汗)。

起床後、月イチエステに行こうと化粧品店に電話を入れたら、おねーさん、インフルでダウンですと~(汗)。
熱は下がってお店には出てるけど、エステは週末まで出来ないという事で週末にのばしましたが、なんか、いつもはかからない人がインフルにかかってないか?(汗)。
ってか、今年のインフルしつこいぞ(汗)。

エステがダメだったので、とりあえずお買い物。
100円ショップとかホームセンターとかディスカウントショップとか本屋とかスーパーとかはしご。あちこちでそれなりに満足のいく買い物が出来ました。
来月の女子会?うちでやることになったから、色々準備せんといかんし?(汗)。

まあ、うちは定期的に友達が遊びに来たり泊まりに来たりしてくれるんで、その都度おびょーき全開して片付けるから、誰も入れられない開かずの部屋ってのはないんです。
この間友人が来たから、必死で片付けた後だし、このままあまり散らかさなければ、またおびょーき全開しなくても何とかなるでしょう(汗)。

3月23日 (水)   説明会(汗)

今日もも明け方に汗かいて目が覚めてしまい…。だから眠いって(汗)。
でも、今日はお昼寝してるヒマはありません。午後イチで来月からの改正の集団指導と言う名の説明会に行かなきゃならないのです(汗)。
何年か前まではセンセと一緒に参加してたのですが、人数増えて、一店舗ひとりに人数制限されてからは、センセだけが参加してたのです。でも、今回は、土曜にも別の説明会があるので、そっちにセンセが出て、今日のに私が出ることになったのです。
まあ、90分で説明しなきゃならないから、細かいところは各自読んでおいてくださいで、肝心なところだけの大まかな説明にはなりましたが…。提出書類とか調べなきゃならない事が色々ありそうですよ(汗)。しばらく大変(汗)。
早く出れたらジムへ行こうと準備はしてたのです。で、駐車場は遠いところになりましたが、出口に近かったので、渋滞せずに出れました。そこから国道に出るのも、最短ルートをとったので、説明会終了後、10分以内に国道に出れたんです。
ただ…。周辺道路が渋滞してました(汗)。さっくりジムあきらめて本屋へ突入しましたよ(汗)。

行き帰り、たくさんすれ違ったのは、自動車学校の車。そうだよね、大学生はとっくに春休みだよね~。入試が早い大学は、春休みも長くて、自動車免許とるにはいちばんいい時期なんですよ。
車がないと生活が不便な奈良県。免許取得の年齢になったら、たいていの子供は免許取っちゃうのです。
事故らないように気をつけるんだよ~(汗)。←自分もな

3月22日 (火)   ね、眠い…(汗)

夕べ、真夜中にミニに起こされました…。お布団に入るなら、静かに入れ~(怒)。ミニと格闘して、背中に張り付かせて眠ったのですが、今度は明け方、汗かいて目が覚めました。え?気温低めだったよね?(汗)。
おかげで、本日睡眠不足です(汗)。
仕事の方はそれほど忙しくはなかったのですが、今日はもうインフルインフル~(汗)。
うちにあるインフル用の薬、全種類出たぞ。よくまあ次から次から。
なんか、小学校で流行ってるのだそうな…。今、小学校の先生のいちばんの心配は、終業式にどれだけの生徒が出てくるか…だそうです。うーん、キケン(汗)。

今日は連休明けで、パート事務員が出てきてたので、さくっとジムへ。
今日で振りは終わりなのですが、さすがに、一度やったところなので、おさらいでは色々注文がつきましたよ(笑)。ここもうちょっと力強くとか、すばやくとか。そのとおりに出来たらとってもかっこいいのですけどね、さて、どれだけ意識できるでしょう…(汗)。
来週は原曲の速さだ。ターンしたら転ぶぞ(汗)。
そのダンスプログラムから人少な目でしたが、いつも多いハードプログラムも少なめ。広く場所取ってくださいねって言われても~、広く取るってことは、それだけ動かなきゃならないってことじゃないですか(汗)。
あんまし動きたくないから隅っこに行ってるのに~、広い場所要らないです(汗)。

では本日の時事ネタ。
朝から国内でシステムダウンで飛行機飛ばなくてあちこちの空港で大変でしたが、夕方、同じ空港での騒ぎでも国外では爆発?テロで歴史は変わらないって、某銀英伝にもありましたけど…。
地下鉄とか逃げ場の無いところでの爆発はとんでもねーです。
伊勢志摩サミットとか、ラグビーのW杯とかオリンピックとか、2020年までニッポンで国際行事が目白押しですが、テロ対策が大変でしょう(汗)。

3月21日 ()   ごろごろのたのた

今日は連休で~、予定のないお休み~♪という事で、朝は思いっきり腐乱。ネコにも見捨てられてましたが、ちゃんと戻ってきて一緒に寝てましたよ(笑)。
腐乱も度を過ぎると夕方の偏頭痛に繋がりますので、それなりには起床。
そして起床後は、久々にごろごろのたのた。図書館の本読んでおこたでごろごろしてました。もちろん、付き合いのいいミニネコと一緒に(汗)。
ま、来週末も予定入ってるから、たまにはこーゆー日も必要って事で♪
さあ、今週は色々忙しいからがんばるぞ~♪

3月20日 ()   暖かいのか肌寒いのか…

今日は日曜ですが、お洗濯物外へ出したかったので、いちおう目覚ましをセットしておきました。
で、ちゃんと起きれたんですが…。後5分…がまずかったですねぇ(汗)。気がつくと1時間近く経ってました(汗)。慌てて起きて、まずは着替えてお洗濯物を外へ出してから、朝の支度色々。付き合いのいいミニネコは、飼い主が起きるまでずっと一緒に寝てましたが、起きたらやっぱしお腹が減った!と主張してきましたよ(汗)。

今日は友人と遊びに行く予定だったのですが、待ち合わせが遅めの時間だったので、ゆっくりしたく出来たし、仕上げに掃除も出来ましたよ(汗)。で、お土産も買って来て、途中の駅まで迎えに行く準備してたら、先の予定が早めに終わったので、そっちに行く~とメール。
自宅で夕方までしゃべりこんでしまいました。去年、リフォーム真っ最中によってくれたから、それこそビフォーアフター見てもらいたかったし(笑)。
ふたりで話し込んでたら、居間で寝てたミニネコが、何してるの~?とよってきて、友人になついた挙句、その隣で香箱くんで気持ちよさそーにうとうとしてました。ほんと、リフォーム後、お客さんになつくようになったねぇ。それまでは逃げ回ってたのに。

そのネコほっといて、夕ご飯とお風呂に行くため外出。
夕ご飯は、洋食屋さんに行ったのですが…。ペアセットなるものがあったもんで、注文したら、これがけっこうなボリュームで(汗)。サラダ、パスタ、メインのお肉、デザート盛り合わせに紅茶。パスタこそ、一皿を分けましたけど、後は別々のお皿で出てきて、さらにメインにはパンもついてたから、友人、メインでギブアップ(汗)。
それでも、メイン完食した私ともども、デザートはちゃんと完食出来ましたよねぇ(汗)。大降りプリンとケーキだったのに…。はい、きっちり食べすぎでございました(汗)。

腹ごなしに本屋へよって、ディスカウントショップで遊んでから、スーパー銭湯へ。
車はいっぱいだったけど、中はそれほど混んでなかったので、ゆっくり出来ました。そしてお風呂で汗流した後は、コーヒー牛乳。ここ来てお風呂入ったらこれ飲まなきゃ♪?(笑)。
いくらなんでも日付変わっちゃまずいので、それまでには送っていきましたけどね(汗)。楽しい1日でございました。いや~、よくしゃべったわ(笑)。

晴れてたけれど、なんか空気が冷たかった本日、日中はまだ薄着でも平気でしたが、日が暮れた後は、しっかりした上着がないとちょっと寒かったです。雨までぱらついてましたしねぇ(汗)。
さて、明日は予定ないんで、1日腐乱してましょう(汗)。…ネコにも見捨てられそうな気がする…(汗)。

3月19日 ()   寒いです(汗)

昨日に続いて今日も暖かいはずだったんですが…。朝から暖房になついてました。職場でも暖房なしだと足元寒くて~、暖スカつけちゃいましたよ(汗)。
なんか肌寒いわ~と言うのはどちらさまも同じだったようで、今日のランチはラーメン屋。混んでました(笑)。
温かいもの…ということで、つい、猫舌の敵、あんかけラーメンをたのんでしまった大ボケでございました。全然冷めねー!かろうじて口の中火傷だけは避けました(汗)。

仕事の終りが遅くなり、必然的にランチに出るのも遅くなり、ラーメン屋も混んでたから、帰宅も遅くなり…。
今日は、夕方に来客があるので、どこへも行かずに掃除三昧でございました。

3月18日 (金) のち  まだよまだまだ~

今日も暖かいという予報でしたが、朝の室内は、ちょっと暖房欲しいな~と言う程度に肌寒かったです。職場でも暖房入れましたし。
が、しかし。曇ると言う予報だったのに、朝は晴れ。日があたる屋外は暖かく、車の中なんて、暑いぐらいだったと営業のおにーさんがゆってましたよ。室内も暑くなってきたので、薄手のカーディガンに替えましたし。
日中はそのカーディガンでさえ暑かったのですが、雨が降ったら多少は気温が下がりました。

ンな気温の乱高下のせいか、風邪ひきさんまだまだ増殖中。そしてインフルも下火になるのはまだよまだまだ~?(汗)。もうすぐ春休みだっつーにしつこいぞ(汗)。ウイルスは湿気に弱いん筈だから、この雨で流されてしまえー(汗)。

昨年の暮れ、お正月用に注文してたフラワーアレンジをとりに言った際、切花の薔薇を別に買いました。
色は白と赤。寒い部屋に活けてあったせいか、けっこう長持ちしたのですが、さすがに1ヵ月後に赤は枯れました。
が、しかし…。白が1ヶ月経ってもまったく枯れなかったんです(汗)。で、白だけ置いといて、また薔薇を買い足したのですが、その買い足した薔薇が一ヶ月弱で枯れてきた時、白も多少花びらがへたってきたのですよ。だから、一緒に捨てるしかないかな…と思っていたのに、後から買った薔薇の花びらがぺしゃんこになっても、白はまだ持ちこたえてる。
これはもう、どこまでもつか確かめてやる…と、先月また薔薇を買い足したのですが…。今日、その薔薇が枯れたのに、白は同じ状態を保ってるんです~(汗)。
葉っぱが枯れてきてたから、終わりか…と思ってたら、枯れたのは下の方だけで、上の方元気じゃん(汗)。
そして、今日買い足した薔薇を生けるため、いったん白を花瓶から抜いたら…。え?これってまさか新芽じゃないよね…。枯れてちぎった葉っぱのところに、白い芽が…(汗)。
切花で新芽出るか(汗)。ってか、買ったの暮れよ?もう3月半ば過ぎたのよ?3ヶ月近くも生き残ってりゃ新芽も出るか…。
このままいっそ挿し木?と思ったのですが、そうなると花を落さなきゃならない。ええ、この花が完全にしおれるまで付き合いますよ(汗)。まさか、来月花買いに行くまではもたないよな?もったら泣くぞ?(汗)。
そういや、その昔、相棒と交換した薔薇の花束、相棒は赤で私は白。その白薔薇の花も台所に置いといたら、2ヶ月もちましたっけ。白薔薇ってうちにおいては、たまに怖い…(汗)。

3月17日 (木)   春だ~♪

今日は朝から晴天♪気温も上昇で、お洗濯物がよく乾くわ~♪
普段は休日になると腐乱してる寝トドですが、今日は朝から出勤だったので、間に合う時間に起床でございます。
センセたちがふたりとも出かけちゃうんで、留守番に呼ばれたのですが、こーゆー日でないと出来ない書類整理に励んでみました。表の棚から古い書類を奥の棚へ。でも、奥の棚もいっぱいなので、さらに古いのは物置へ移動して、てきとーに突っ込んであったコピー用紙とか整理して片付けて…。
2時間ほど暴れたら、奥の棚周りがとってもすっきりしました。

仕事はお昼過ぎに終わって、帰宅して昼ごはん食べた後は、自宅でのおびょーき開始。
まずは積んであった本を整理するため、棚の上から奥の本棚からあちこちひっくり返し。あれやこれやと片付けて、自室の有効床面積が少し広くなりました(汗)。

そのままおびょーき全開してたかったのですが、今日は今期最後のダンス教室の日。
さくさく支度して出かけたらば、最初のストレッチの段階では人少な目だったのに、筋トレ終わって後ろを見たら、え?いつの間にこんなに増えたの(笑)。
振りは7分強の曲を全部仕上げたので、覚えてるのが大変(汗)。3組に分けて踊ったらば、真ん中の組がみーごーとーに振りとんじゃってだるまさん~(汗)。
おかげで、最後の組は、間違えてはいけないプレッシャーが大きかったです(汗)。だって、最前列間違えたら、後ろ総崩れを目の当たりにしただけに~(汗)。
鏡に映った時計だけ見て、なんとか間違えずに踊りきりました(汗)。いや、気持ちよかったです♪
いつも途中で決めポーズして終わり!なのに、今回先生の都合もあって、1曲全部踊りましたが、やっぱ、最後まで踊れたら達成感ありますね~♪忘れないでいられたらネタに出来るんだけど、他の曲やりだしたら記憶から抜けるんですよねぇ(汗)。

3月16日 (水)   

今日も朝から肌寒く~(汗)。お腹が絶不調(汗)。頭は痛いし、お昼になってもあまり改善せず、お昼は熱いラーメンを食べておこたで腐乱してました。薄着になるジムはさぼってしまいましたよ(汗)。だって、途中でお腹痛くなったら困るし~(汗)。
そのまま腐乱してたかったのですが、昨日から左足が不調。つま先立ちが痛かった程度だったのが、今日はじっとしてても痛いってかうずく。このままほっといて悪化しても面倒なので、カイロへ電話してみたら、ちょうど予約が空いてて走りましたよ(汗)。
おととしやっちゃった左足小指の骨折、完全固定はしなかったので、完治まで時間がかかったのですが、それが寒くなると疼きだすわけですね~(汗)。足もまれたら悶絶ものでしたが、なんとか痛みもなくなって、明日のダンスはすっきり行けそうです。

仕事の方は今日もしっかりおヒマだったのですが、それでも1日ひとりは出ます、インフル。長いな~どこまで出るんだ~(汗)。風邪、花粉症、インフル、いや~んな三つ巴でありますよ(汗)。

3月15日 (火)   天気晴朗なれど風冷たし

今日は朝から晴れました。でも、気温は低かったです(汗)。さすがに厚手の上着はもう要りませんが、暖スカは手放せなかったかな(汗)。足元土足の職場は冷えるんですもん(汗)。
今日の仕事はそこそこおヒマ。それでもまだインフルは単発で出ます。どこでもらってくるのやら(汗)。警戒警報発令で奥へ逃げ込んでましたが、立て続けに出たらそんな暇はなく、今じゃマスクもつけてませんよ(汗)。まあ、直に対峙するわけじゃありませんから。
それより問題は花粉だ(汗)。雨上がりに晴れて風が強い。もう、花粉飛びまくり好条件出揃いじゃないか(汗)。困ったもんです(汗)。

仕事がそこそこおヒマだったので、早めに行けたジム。1月からの続きの曲なので、今日やる部分の予習から先週までの復習をプログラム前にやってみたり…。細かいところはともかく、振りは覚えてるぞ。
曲が長くなると、1回踊るのも大変ですが、来週で仕上げ。さて、付け足す部分はあるのかどうか(汗)。
その後のハードプログラムは、本日代行。インストラクター、若い!だから、元気、ムチャ動く。
しょっぱなにフットルースなんつーノリのいい曲もってきてくれて、つかみはOK!だったんですが、ここままトバしたら最後までもたないと途中から手を抜きましたよ(汗)。いや、あの勢いで60分突っ走れる根性ないです(汗)。

夜の仕事もきっぱりおヒマだったのですが、他にやることあったので、船はこがずに済みました。

3月14日 (月)   定期健診その2

今日は朝からとっても寒い~(汗)。冷たい雨にお腹が、お腹が~(汗)。でありましたが、峠の向こうは朝からずっと雪だったそうです。積もらなかったのは幸いですが(汗)。
いくらお水取りが終わらないと本格的な春が来ない大和路とは言え、その土壇場でこの寒さはないでしょ。
明日はちょっと気温上がるみたいですが、風が強いので体感温度は低いでしょうって(汗)。
週の半ばは20℃越え、それが過ぎたらまた低い。春先は気温が安定しませんよ(汗)。

朝からいつもの病院へ眼科の診察へ。そろそろ花粉症の季節でございます。目が、目が痒いんです、しょぼしょぼするんです、時々ちくちくするんです~(汗)。
眼圧問題なし、視力、メガネかけて昨年と変わらず…。この視力ですが、もしかして右?程度で答えてるのに、当たるのは何故(汗)。免許更新の時も、たぶん…、左…程度でクリアしてしまった視力検査、大丈夫か(汗)。
そして診察は数分。目薬もらって終わり。会計も早かったんで、充分もう1科回れましたが、今日は別の科の馴染みの先生がお休みで~(汗)。再来週もお休みだから、今度は4月ね(汗)。

半日仕事と思ってたのに、早く終わってしまったので仕事に戻りましたよ。
職場に戻れば、お菓子がたくさん。営業さん、ありがとうございます~♪

お昼は買い物に出かけただけで、後はおこたで腐乱。目が、目が~しょぼしょぼする~~(汗)。起きてたらぜったい本を読んでるネコにんげん、目を休めるためには、寝るしかないのでありました(汗)。
しかし…。眼科待合で待ってる間に本読んでる患者ってどーよ…。耳鼻科待合で携帯音楽プレーヤー聞いてるのといい勝負?(汗)。お前ら、真面目に診察に来い!?

3月13日 () のち  

今日は月イチお茶会の日なので、朝はちょこっとだけ早起きです。友人と待ち合わせに間に合うように起きたのですが、朝からネコご飯の器割って、破片の片付けに掃除機かけたりでじたばたしたら、ギリギリの時間になってしまいましたよ(汗)。
お茶会の後は、いつものよーにショッピングモールになだれ込んでお買い物。今日も100円ショップで色々買い込んでしまいました。
本屋に寄れば、先月末の新刊が…。家の近所出てなかったぞ(汗)。ってか、むこうのショッピングモールの本屋にあったっけ?この間、新刊チェックはした筈だぞ(汗)。
新刊の予定がなくても、こっちの本屋もチェックしないとダメね(汗)。たまに、知らなかった新刊見つけることがありますから(汗)。

3月12日 ()   ホワイトデー・イブイブ(汗)

今日も朝から気温は低く、お昼もそれほど上がりませんでした。でもまあ、真冬の寒さではないので、ごつい上着は要らなかったですけどね。
それでもまだインフルは出る。どこでうつされたんでしょうと首をかしげながら。そろそろ落ち着いてもえーんでないですか?なんか、今年しつこいですよ。>インフル
仕事は小一時間ほどまったくのヒマで、今日は早く帰れるかな?と思ってたら、終了1時間前からどっと混みだして、帰りはやっぱり遅くなりました(汗)。
友達と待ち合わせしてたので、今日はランチけって帰宅でございましたよ。

帰宅したら自宅に届いてたのは、少し早めのホワイトデー。やっぱり奥さまチョイスだろうか…と思ってしまうオシャレな品物ありがとうございます。もしご自身で選んでおられたら、それはそれでかわいい…と思いますが(汗)。
そして、友達と遊んだ帰りに、知人の家によったら、ホワイトデーのチョコをいただき、友チョコのお返しもこの間もらったし、ついでに自分でもロールケーキを買って帰って、自宅はスイーツがいっぱい♪しばらくチョコは買わなくてもいいな(汗)。
そう、お菓子はいっぱいあるのに、甘い香りに誘われて、つい買ってしまったベビーカステラ(汗)。スーパーの出入り口で売るのは反則~(汗)。だって、スーパーの中にまで甘い香りが広がってるんですもん。
焼きたてを1個もらって食べたら、ふわっふわカリカリでむちゃ美味しかったです…♪冷めても十分美味しいけれど、焼きたてって、さらに美味しかったのね。

3月11日 (金) 時々  5年の歳月

今日は朝から肌寒く、暖房入れてもなんか足元冷たかったです(汗)。日中は少し暖かくなりましたが、日が暮れてからの冷え込みが厳しかったですよ(汗)。これだけ寒いと風邪流行るよなぁ(汗)。まだインフルがんばってるもん(汗)。
ンなわけで、今日の仕事はちょこっと忙しかったです。でも、夜は半分まるっとヒマでしたが(汗)。舟こぐぞ?をい(汗)。

朝刊に、2時46分に1分間の黙祷をお願いします、と書いてありました。その時間は買い物に出てるから、どこかのお店にいれば…と思ってましたが、ちょうど車走らせてるときでした(汗)。
あの日から5年。もう5年と思うのか、まだ5年と思うのかは人それぞれでしょうが、もう5年も経つのか…と思ってしまいます。ちょうど、その年に母親が亡くなってることもあるもんで。
今、津波の映像見ても、早く逃げて早く逃げてと思ってしまうのに、あの当時、目の前でその光景を見なきゃならなかった方々はどんな思いだったのか。。
大きな地震が起きたら、速やかに出来るだけ高いところへ逃げる。たとえ小さな揺れで必死で高台へ逃げたって、今じゃ誰も大げさなとは思いません。海辺で地震=高台へ避難、と言う事を体に叩き込んでおけば、いざと言う時に速やかに動けます。
まあ、体に叩き込むと言う点では、津波だけではありませんが…。地震が起きたらどう動くのか。普段から、色んな場所、想定で、シュミレーションしておくのは大事な事でしょう。

3月10日 (木)   

夕べもちゅーとはんぱに暑くって、布団を蹴飛ばしてました。…風邪ひいたかもしれない…(汗)。
午後から外出したら、こんどはちゅーとはんぱに寒い。厚手の上着は要らないけれど、薄着だとちょっとだけ寒いかも?どうしろと…?(怒)。
で、明日は朝から冷えるんですか?日中も暖かくならない?まあ、寒いなら寒いではっきりしてくれりゃそれでいいんですよ。

午後からの外出先は、税務署。昨年の医療費がそれなりにあったので確定申告に。書類はネットで作成して、提出だけ。税務署は受付だけはしてくれるので、持ってったら早いです。
その後はお買い物であちこちうろうろ。
折りたたみの椅子が欲しかったので、アウトレット家具屋をのぞき…。現品だったけど、ピンクのかわいいのをゲット♪
ミルクパン欲しかったので、ホームセンターはしご。ピンクのかわいいのを見つけて、別売りで蓋も購入。
後、部屋の中で使う、踏み台。2段のしっかりしたのはあるけれど、重いし場所取るし。こちらも折りたたみで軽いのを購入。次、箒とちり取りのセットもピンクがあったから買いに行こうっと♪
アクセサリー買う気満々でショッピングモール行ったのに、じっくり眺めて、これ、買ってもいつつけるんだ?と我に返ってしまい、買えませんでした(汗)。世界の絶景の写真集も買おうと思ったんですが、いったんアクセサリー見に行って戻ってきたら、似たよーなの家にあったよな…と思い出してしまい…。
無駄遣いせずに済んだのはよかったということで(汗)。
その代わり、ツムツム買っちゃいましたけどね(汗)。マベツムがかわいかったんですもん♪ツムったらなんかお間抜けなアイアンマンとキャプテン。本の上に、4段のツムタワーが出来ました(笑)。

3月9日 (水)   寒いのか暖かいのか…

今日は朝から雨。予報では、最高気温と最低気温にほとんど差がなかったのですが、そのせいか、明け方が暑くて~(汗)。汗かいて布団蹴っ飛ばしてましたよ(汗)。
そのまま気温が上がらないと言う事は、肌寒いかなと思ったので、それなりに暖かいカッコで仕事に行けば、暖房の効いた室内で掃除してたら汗かきましたよ(汗)。
が、しかし、雨が強くなってきたらやっぱり寒くて~(汗)。着る服に悩んでしまいましたよ(汗)。

ンな季節のせいなのか、まだまだ出るぞ、インフル。こじらせちゃった風邪も多いぞ(汗)。花粉症もこじらせてるぞ(汗)。みなさん、目が、目が~~~と泣いてます。そんじょそこらの抗アレルギー目薬じゃ効きません?
こーゆー時は洗眼薬がいいのですよ。某アル○ードのを使うと、目の玉取り出して洗ったような爽快感がありました…。今年は要るな…(汗)。買っとこ(汗)。
昨今の医療用の花粉症目薬の中には、コンタクトしててもOKってのがあるので、医師又は薬剤師に相談してみましょう。もちろん、医療用のには防腐剤は入ってませんが、ふつーに用法通り使うと、半月もあったら使い切るそうですので、問題はないです。

3月8日 (火) のち  春?(汗)

今日も朝から暖かかったです…。でも、放射冷却かなにかで気温が下がったのかどーなのか、奈良盆地、濃霧注意報。もう、場所によっては乳白色の海の底。ほんっとに霧の濃い時は、ワンブロック先の信号が見えません。
昨日はびみょ~に肌寒かったけれど、今日はしっかり暖かく、念のため持っていった暖スカも着けることはなかったです。お昼前には、薄手に着替えたカーディガンさえ脱いでましたし。

20℃越えたところもあったそうですが、こーゆー変に暖かいのも風邪を増やす原因になってみたりして?
はい、今日はそこそこ忙しかったです。ってか、復活のインフル~(汗)。A型B型どっちもあり。と思っていたら、え?AとB両方陽性だったって?あるのか、ンな事。…それって、ウイルスへ変異するんじゃないか?Aの特徴とBの特徴兼ね備えたウイルスが出現するってことじゃないのか?(汗)。
確か奈良県の公立高校の入試って1週間後ぐらいだったよね。今インフル流行らないで欲しいなぁ(汗)。

仕事が終わるのは早かったので、よゆーでジム。曲が長くなってくると、色々大変ですが、前のダンスプログラムじゃ、1曲まるっと繰り返しなしなんて外道な曲もやったんだから、この程度で長いとは思いません(笑)。
後2週で仕上げて、最終週は原曲の早さで踊り倒し?うーん、転ばないように気をつけようっと(汗)。

3月7日 (月)   今週はおヒマ?(汗)

今日は朝から暖かく…と思っていたのに、屋内でじっとしてると、ちょっと肌寒い?朝から暖房は入れてなかったんですが、どーにも寒くて暖房入れてしまいました。
日中は、上着なしで外歩けるほどだったんですけどねぇ。
そして、明日も暖かくて、明後日雨で寒くなる?明日の予想最低気温が、明後日の予想最高気温と鼻差ってのはどーよ(汗)。せっかくインフルや風邪も落ち着いたのに、また増やさんでくれ~(汗)。
まあ、落ち着きすぎて、今日はきっぱりおヒマだったんですが…。先週忙しかったんだから、こーゆー日も必要です?(汗)。

3月6日 ()   今日も暖かい…(汗)

天気予報では雨っつってた気もしますが、ほとんど降ってませんでした。ってか、降ったのか?午前中は寝トドしてたのでよくわかりません(汗)。
その寝てる間に電話が入り…。ごそごそ起きだした時に聞いたら、その電話は、おとうの仕事仲間が亡くなったという知らせだったそうです。そりゃね、不整脈の治療で入院してたけどさ、明後日退院予定だったんだよ?
おとうと同じような処置してもらった筈なんだよ。入院期間は長かったけど。
ほんとに、心臓は、たとえ処置がうまくいってもどう転がるかわかんないな(汗)。退院の準備をしてた家族にとっては、ほんとにとんでもない事ですよ。

とりあえず、今日も予定のない休日なので、いつものよーに掃除して片付けて、録画番組の消化。
放送画質で録画してる番組が終わったから、おそろしく容量食われることはないですが、たまったら大変だから、今月から来月の番組改編時に消化に励みましょう。
だって、来期は見たいのが2本あるからねぇ(汗)。しかも週末にかたまってるし。

もうすぐあの日から5年。そろそろ関連番組が増えてきてます。
災害列島ニッポン、大昔から何度も何度も災害に見舞われ、その都度、後の世のために石碑とか残してくれてましたが、月日が経つにつれ、その石碑の意味を知る人が少なくなったら、石碑は忘れ去れてしまい…。
にんげん、忘却の生き物ですが、忘れちゃいけないことはあります。いつ襲ってくるかわからない災害の怖さです。20年も経って、すっかり阪神淡路大震災の時の教訓も日常の忙しさに忘れかけてる関西人ですが、忘れかけたら何度でも思い出さなきゃいけません。同じ事繰り返したら、亡くなってしまった方々に申し訳がないです。

3月5日 () のち  気持ち悪く暖かい(汗)

今日は朝から暖かかったです。どれぐらい暖かかったかって、寒がりネコにんげんが、暖スカも上着も要らなかったって程度に。一応、職場は暖房は入れてましたが、上着なしで外出ても全然寒くなかったですよ。
ンな気温のおかげか、昨日までのインフルな嵐は収まり、今日は風邪ひきさんそれほど多くなかったかな~(汗)。
このまま春になってくれればいいのですが、世の中そんなに甘くないでしょうねぇ(汗)。

そして…。暖かくなったら、今日も花粉はぜっこーちょー(汗)。センセとふたりでくしゃみしまくり。
でもね、雨が降ったら降ったでよけいにくしゃみが出る気象病の悲しさでございます(汗)。低気圧、嫌い~(汗)。明日、予報は雨でしたよねぇ(汗)。

今日の仕事はそれなりに終われたので、ちょこっと遠出してステーキランチ。クーポン券持ってる店に行こうと思ったら、並んでたのでお隣のお店にしたという…(汗)。
そこも並んでましたが、回転は早かったです。
そして、ヒレステーキは美味しかったです。ソースも◎。サラダも美味。スープバーも種類が多くて○。ランチメニューなら1000円未満で食べれるので、今度友人と来てもいいかも。

一旦帰宅してから、100円ショップめぐり~。細々買い込んできたのですが、そしたら今夜の某番組、100円ショップグッズ特集じゃないですか~。関西にその店はない!ってのもありましたが、買えるお店もあったので、探検してみましょう。
もっとも、テレビに出た後って、その商品は売り切れてることが多いんですが…。
あの100円防犯センサーいいよね~。100円なら、全部の窓に付けられるし。まあ、開ける時にスイッチ切り忘れたら大変ですが(汗)。これが100円か~ってのも多いので、100円ショップめぐりはなかなかに楽しいモノでございます♪

3月4日 (金)   まだまだインフル(汗)

今日も朝から忙しく…、まだまだ出るぞ、インフル~(汗)。世間さまではピークは過ぎたと言われてるのに、まだ過ぎてないよ~(汗)。気がついたらかかってました~(汗)、じゃシャレにならないから、気をつけないといけません(汗)。
そういや、整形で入院して手術が決まってたのに、その入院日にインフル判定が出て入院延期になったって人もいましたっけ。病院へインフル持ち込むのはご法度ですから~(汗)。

インフルも流行ってますが、今日はお天気もよくて暖かかったので、花粉はぜっこーちょー(汗)。くしゃみ、止まりません。やっぱ、去年は花粉少なかったのね(汗)。今年は多いのね(汗)。
まあ、日常生活に差し支えるほどじゃないので、薬は飲んでません。薬飲むと眠いので~(汗)。寝る前に飲んだらよく眠れますけど、朝がキツいんですよねぇ(汗)。
薬飲んでもくしゃみは出るので、じゃ、飲んでも飲まなくても同じと薬はきっぱりやめました。多少目はしょぼしょぼするけれど、薬の副作用のドライアイがないので、まだ楽です。

3月3日 (木)   ひな祭り♪

今日は桃の節句。でもお休みなので、朝はゆっくり。…してましたが、あまりにもいいお天気なので、ちょこっと早めに起きてお洗濯~♪大物も洗ってしまえ~♪
干すだけ干したら、後はご飯食べて支度して、お買い物でございます。ケーキとちらし寿司を買いに(笑)。
さすがに、ホールケーキは買いませんが、ちゃんとショートケーキで売ってるんですよ、雛ケーキ。ちらし寿司もかわいい手まり寿司が。わざわざそれを買いに行くあたり、ノセられてるっちゃノセられてますが、楽しけりゃいいんです。そうです、このノリのよさが日本人?(汗)。楽しい事ならなんでもアリ(笑)。

買い物ついでに、ケーキとお菓子とお花と本を買って、入院生活が1ヶ月越えてしまった友人のお見舞いへ。
1ヶ月は入院しなきゃとゆってたので、そろそろ退院してるかな?とメールをしたら、まだリハビリ中ですと返事が来たもので、これは退屈してるだろうと思いまして。
だって、ほんっとに退屈ですからね、入院って。まだ点滴とかある内はいいんですよ。朝晩点滴だったりしたら、それなりに忙しいですから。でも、それがなくなったらマジでヒマ!
友人は整形外科だから、午前中にリハビリ終わったら、午後からが長い~。大部屋だと、9時消灯後はテレビも点けられないので、夜も長い~(汗)。
経験者としては、そこらあたりよくわかるので、小一時間ほど話し相手になってきました。

週末は見舞い客もそれなりにあるけど、平日は家族っつっても夜まで来ないし、大部屋なら話し相手も…と思っても、今時の大部屋、プライバシー重視で、日中でもカーテン閉めて仕切ってますし。
これがお見舞いに行く方としても困るところで、今は部屋の前に名前は出てないので、どのベッドか聞いてないとわかんないんですよ(汗)。イチかバチかでカーテンの中のぞくしかない…(汗)。
まあ、今回は、お隣の人とおしゃべりしてたから、声でわかりましたが、今度から大部屋へお見舞いに行く時は、どのベッドかも聞いとかなきゃいけません(汗)。

日暮れ前に帰宅して、夜はダンス教室。7分強の曲、1曲全部踊ったら、けっこう大変(汗)。最初にあわせた時は、ところどころ忘れかけてたところがありましたから(汗)。
ふたつに分けて踊ったときは、前列だったので間違えずにすんでよかったです(汗)。前列が間違えたら、後ろに迷惑かけますからねぇ(汗)。
さて、次回が今期最後。踊り倒しましょう(笑)。

3月2日 (水)   インフル(汗)

今日は朝からいきなり修羅場。初っ端から出るかインフル(汗)。
世間さまでは流行してるけれどピークは過ぎたと言われているインフルですが、田舎はピークが遅れるのか、ここら、今ピークです、流行ってます流行ってます~(汗)。
そして、今日は気温は低いけれど晴れたので、花粉も飛んでます、飛んでます~~~(汗)。本日、くしゃみでぼろぼろでございました(汗)。あー、鼻が痛い(汗)。

それでも、ジムへは行くのです。今日もちょこっと早めに行って、バイクを20分。ゆっくりこぐと逆に足が疲れるので、勢いつけて早くこぐ。20分もやったら、汗だくでございますよ(汗)。
その後は、筋トレプログラムでございます。今日も足の下には不安定なミニボール。そこから落ちないようにするだけでも、腹筋使いますよ(汗)。

3月1日 (火)  のち  寒い!!

今日は朝から寒くって(汗)。お日さま射してても気温が上がらねー!(汗)。
ンなお天気のせいなのか、本日、風邪ばっか、インフルばっか~(汗)。朝も夜も風邪とインフル~(汗)。えーい!風邪もひかない何とかシールド発動!
などと言いつつ…。夕べ、夜中にものすごく咳き込んで目が覚めたんですよ…。か、風邪は嫌だぞ(汗)。
だって、今日は晴れたから、くしゃみが、くしゃみが~(汗)。こんな時に風邪ひいて咳まで出たら大変じゃないか(汗)。目もたまに痛いし。まあ、くしゃみはともかく、目が痒くてたまらん!ではないだけ、ましとしましょう(汗)。

とりあえず、風邪ではないと思うので、今日は火曜ジム。ちょっと出るのが遅くなりましたが、駐車場はまだよゆーでした。よゆーでないのは、靴箱とロッカー。空きを探してさまよってしまいますよ(汗)。ってか、今日は、みんなさまよってました。どんだけ混んでんねん(汗)。
ダンスの方は、今年入ってからの曲の仕上げ。1月と2月にやった分を今月合体させます~(汗)。ほっほっほ、大丈夫、まだ1月の分覚えてる。…その前のは忘れちゃったみたいですが…(汗)。
記憶って、何度も何度も刷り込まないと薄れていきますねぇ(汗)。うーん、鳥頭…(汗)。
ハードプログラムは半分新しい曲で、先月までの跳ねるステップがなくなったので、ちょっと楽かも(汗)。