ぼんのー日記

’16 1月

ぼんのーへ戻る

1月31日 () のち  回るお寿司(笑)

朝から晴れてたので、お洗濯物外へ出さなきゃと思っていたのに、睡魔に負けた寝トドが一匹(汗)。起こしても無駄とわかってるネコどもは、一緒にベッドで寝てましたよ。うーん、お前たち、学習しすぎ(汗)。
起きてから一応外へ出して日は当てましたが、すぐに出かけて帰りは夜になるから、暖かいうちには取り込めないし…。と言う事で、出かける前に軒下に入れて、明日までほっとく事に決定いたしました(汗)。

今日は午後からお買い物デイ。ネコ缶ネコ砂仕入れにホームセンターへGO。
そしてメインイベントは映画鑑賞。明後日までのクーポン券使わにゃもったいないと、ネットでチケット予約したのでございますよ。
本日のお題、「シーズンズ」。よくこんなの撮れたよな…と感心するようなどーぶつたちの映像でございました。しかも画面綺麗で、一瞬、CG?って思っちゃいましたよ。きっと、アーロと少年の予告編見たせいだな。
まあ、最後は自然を守ろうみたいな啓蒙っぽくなってましたが…。日本人って、けっこう自然と共存してると思うんですけどね。まあ、里山とか田んぼは減ってるけど…(汗)。
うちだって、裏の溝コンクリしちゃったから、サワガニが消えちゃったけど…。綺麗になったけど、ちょっと寂しい…。うちの裏の主だったのに…。ヒロでさえ勝てませんでしたからねぇ(笑)。

お昼前に出かけたので、昼も夜も外食だったのですが、夜は久々の回るお寿司でございました(笑)。
30分待ちだったけど、カウンターでOKっつったら、順番早かったし。でも、お寿司って、気がつくと食べ過ぎてますね~(汗)。困ったもんです(汗)。お皿何枚積んだっけ~(汗)。ダイエットって何?それ美味しいの?(号泣)。

と言うわけで、今日で1月も終わり。1月は行くというぐらい、早く過ぎると言われてますが、実感としては、案外長かったぞ?(汗)。まだ1月?って思っちゃったもん。

1月30日 ()   

今日は朝からおヒマでした。なんかと~~~ってもおヒマでした。おヒマすぎて~。今日もあやうく睡魔と仲良し(汗)。しかも、配達もほぼなかったし~。
ンなわけで、お昼ごはん出るのも早かったです。
今日もランチは和懐石。小鉢がいっぱいでお腹いっぱい(汗)。

帰宅後は、予約なしでカイロへGO。だって、電話したら、即おっけーだったんだもん。
今回はそれほどひどくないと思っていたのに、なんか、足の指も手の指も痛いぞ。ってか、親指が痛い、親指が~(汗)。
すっきりした後は、本屋経由で帰宅。明日は出かけるから、お掃除でございます。おこたのネコどもおっぱらって~。うろうろしてたら、吸うぞ?
この場合、かわいそうなのがじゃこで。廊下の隅とかに逃げるんですが、まだ掃除機かけてないところへ逃げるから、結局追い詰められちゃって~。逃げ場なくしてうおーさおー?だから、学習しろよな。

1月29日 (金)   久々の豪雨予報(汗)

昨日の夕方から降り始めてましたが、今日は本格的な雨。雨脚強いし風も強いし、傘差してても濡れる~(汗)。
でもまあ、雪になりそうな冷たい雨ではないので、まだまし。関東地方では、すでに雪に変わってるらしいので(汗)。都会は雪に弱いのに~(汗)。でも明日は土曜だからお休みのところも多いよね?前回ほどの混乱はないよね?(汗)。

今日は朝から請求書の細かい数字とにらめっこしてたので、午後は月イチエステでま~ったり。なんかうとうとしてたから、いつもは痛い首とか足のマッサージもあんまし痛くなかったような…(汗)。
そして、久々のスマホの防災速報がうるさかった程度にさらに雨脚が強くなった夜の仕事は、最初の1時間、ま~ったくの暇!こっちは睡魔と仲良くしてるし、センセは奥でテレビ見てるし。
小降りになってから多少じたばたしましたが、へーわに終わりました。

…へーわじゃなかったのその後で(汗)。
片付けてるとき、遠くの国道から、けたたましいサイレンの音が聞こえてきました。消防車の時の鐘が聞こえなかったからパトカーだと思い、センセと二人で、「逃げたらあかん、逃げたら」なんてゆってた直後、いきなり町の大きいサイレンが鳴り出したんですね~(汗)。え?さっきの消防?
それぞれの地区のサイレンも鳴ってたそうですが、大きいサイレンは音がでかい(汗)。あれ鳴らされたら、町中びっくりするじゃないか(汗)。
で、その音に慌てて外へ出たら…。まっくらで煙も何も見えないのに、空気が煙い!こげくさい!
町のサイレン鳴るし、あまりに煙いしで、おとうなんぞ、どこが火事か見に行ったそうで(汗)。でも、近くじゃなかったんで、煙も見えませんでしたけどね。
そうなんです、火事は車で5分は走った地区だった筈。もちろん、火は愚か煙だって見えるはずがありません。なのに、サイレンで飛び出したときには、町中すっかり焦げ臭かったんです(汗)。
その後も消防、何台走りましたっけ。ここんとこ、亡くなる方が出る火事が多いので、消防も必死だったんでしょうか。帰宅してすぐに消防車の音はしなくなりましたが、無事鎮火してくれてることを祈りますよ(汗)。

1月28日 (木) のち  二度寝は敵(汗)

今日は朝から出かけようかな?と思ってたので、一応目覚まし早めにセットしておいたのですよ。で、ちゃんと目覚ましで起きたんです。
が、しかし…。あと5分…と思ってしまったのが間違いで(汗)。ちょうどミニも布団にもぐりこんできてて、暖かくて~。はっと目が覚めたら、すでに1時間以上経ってました(汗)。
ンなわけで、午前中の予定は未定で終わってしまったのですが、午後は出なきゃならないので、ちゃんと起きたんですけどねぇ(汗)。じたばたしてるうちに、ギリギリになってしまいましたよ(汗)。
だって、外に出してたお洗濯物、軒下に入れとかなきゃいけなかったし~(汗)。
天気予報では、雨は夜でしたが、帰りは日が暮れてからになるし、念のため屋根の下に入れといてせーかいでした。夕方から降り出すか~(汗)。雨のフェイントはめーわくだからやめてね(汗)。

今日あたり、バレンタインのチョコを見に行こうと思ってたのに、デパート、遅!来月からですと?2週間ないじゃないか(汗)。くやしーからショッピングモールのバレンタインコーナーで目の保養をしてきました。
いや~、やっぱり好きだわこの季節~。目に至福…♪
え?バレンタインの前に、節分?今年は恵方巻予約しとくか…(汗)。

先週は、友人が来るまでに片付けなきゃならないってんで、どたばたでございました。
で、1月21日のマーティンのお誕生日、ころっと忘れたあたり、年?いくら忙しかったからとは言え、まったく思い出さなかったんだから、困ったもんでございます(汗)。

1月27日 (水) のち  爽快

今日は朝から曇り空で、冷え込みも緩みました。ってか、いちばん冷え込んだ日曜と比べたら、今日の最低気温が日曜の最高気温(汗)。そらもう、天国の暖かさ?←大げさ
…まあ、いきなり暖かくなられても、風邪ひきさんは増えるんですが…。寒くなるよりはマシって事で(汗)。

ここんとこ、水曜は早めにジム行ってマシントレーニングをしてますが、今日はなぜかバイクの調子がよくて(汗)。あればマシンのかげんもあるんでしょうかねぇ。同じ種類のバイクなんですが、お隣とペダルの重さ違うとかないよねぇ。
なんか、ペダルが軽くて、負荷上げても全然へーきでスピードアップ。あっと言う間にノルマ終わりましたが、なんか、後からものすごい爽快感がありました。
1分間に86回転とかの勢いでこいだら、疾走感があったりして?バイクは嫌いだったんですが、なんか、この気持ちよさ、はまりそう…って思っちゃいましたよ(笑)。
クロストレーナーも終わる頃にゃ、シャツは汗でびしょびしょでございました(汗)。
その後の筋トレプログラムは、今回もキツ目。でも、さすがに慣れてきたのか、最初ほどキツくない?ってか、最初の頃は、キツいポーズとかやったら、う!腰が!ってなってましたもんねぇ(汗)。
それに比べりゃ、今日は拍子抜けするぐらい、ふつーに出来ました。まあ、V字腹筋はキツいっちゃキツいんですが…(汗)。体幹鍛えるのが腰痛膝痛予防に繋がると思えば、がんばるっきゃないです(汗)。

では、最後にテレビネタ。
録画してた番組を本日消化しましたが…。え?冬コミって、今大晦日にやってるの?うーん、足洗ってからかなり経つから全然知りませんでしたよ。さすがに、もうあのものすごい人ごみに突っ込んでいく根性はないなぁ(汗)。

1月26日 (火)   やっぱり晴れたけど寒い!

今日は朝から雲ひとつない晴天…ってヤツで。当然、冷え込みました。
何年か前、ものすごく冷え込んだとき、みーごーとーに水道管が凍結して破裂して、まるっと1日水道が使えなくてお風呂はスーパー銭湯に走ったことがありましたが、その日は、あちこちで水道管が破裂して水道屋さん大忙しだったそうです。
一応冷え込むこともあるので、それなりの寒さ対策はしてるかもしれない、ちゅーとはんぱな田舎のここらでもンな状態なんですから、寒さ対策なんてほぼやってないだろう南の方じゃ、水道管破裂しまくりはしょーがないですよね…。そのために何日も断水ってのは困りますが…。
それにしても、-7℃ってな、冷え込みすぎじゃないかい?とうとう沖縄で雪まで降らせたって?冬将軍張り切りすぎ。ってか、北極寒波溜め込みすぎ!
で、この寒波が去ったら、次は暖冬の続き?体ついていきませんわ(汗)。

今日のダンスプログラムは、今月の仕上げ。最後は原曲の早さで踊りましたが、なんとかついていけました。早いけど、前のに比べたら、まだ振りやさしいもんねぇ(汗)。
でも、やさしくないのはハードプログラムのステップ~(汗)。んな早く足動きません!体重くてとべません!困ったもんです(汗)。

では、最後にネットネタ。
うちではあまり経験ないんですが、この季節、車の中にネコが入り込むんですって?ボンネットや屋根の上で寝てたってのはありますが、タイヤの上とかエンジンルームなんて、入るの?気にした事がなかったので(汗)。
でも、屋根の上に乗ってた自分ちのネコが、車から降りて離れるのを確認してからでないとエンジンはかけられませんけどね。特に、車の下にもぐりこんだ時は、下覗き込んで出たのを確認します。万が一にも轢きたくないですもん。
ご近所に子猫がいたらしいので、これからは乗る前に気をつけましょう。

1月25日 (月)   晴れたけど寒い!!

日曜から月曜にかけて、雪だのなんだのゆってましたが、雪の予報は、早々に消えました。が、低温の方は残った。ってことは、今朝も寒い~~~~(汗)。
およその国では亡くなる方まで出る寒さって、どーよ。暖冬から一気に厳冬って、ふり幅でかすぎ!いくらこーおんどーぶつにんげんさまでもついていけません!

ちなみに、今日の仕事は、雪とか低温とかの予報のせいか、しっかりおヒマでございました。まあ、その分、土曜に修羅場ったんだけどさ…。

奥のパソコン前で座ってたら、おしりから冷えてきたので、電気おざぶを引っ張り出してきました。うーん、ぬくとい…。
寒いとスマホとかのバッテリの減りが早いそうですが…。
動くためには、一定の温度まで上げなきゃいけない。寒い時期は、それにエネルギーとられるから、動いてなくても減りは早いのね(汗)。
にんげんも寒さでダイエット出来るそうですが…。夏よりエネルギー消費量増えてるはずだからねぇ。
でも、冬は温かい食べ物が美味しくて…。お腹いっぱい食べたらあったかくなるし。と言うわけで、プラマイゼロどころか、プラスになっておつりがたまるのでした(汗)。

1月24日 () のち一時  寒い!!!!!!!!

!の数が本日の気温のマジな低さを物語っております(汗)。日本家屋で寒さにはある程度慣れてるはずなのに、今日は寒い!!空気が痛い!
夕べはかなり夜更かししてしまったので、今朝ってか、お昼前に起床したのですが、先に目が覚めてた友人は、廊下と手洗いのあまりの寒さに、そっこーで布団にもぐりこんだそうな…。
ええ、その寒さに慣れてるはずの住民が、マジで寒いと思いましたよ(汗)。
なのに、晴れてるからと外へ出て日向ぼっこしてた大ボケネコが一匹…。確かにお日様は暖かい。が、この空気の冷たさでは、プラマイゼロどころか、マイナスにならんか?

とりあえず、部屋を暖めてから起床。フレンチトーストでブランチしてから支度してお出かけ~♪
本日の目的、古本屋&雑貨屋&100円ショップツアー(笑)。
何をわざわざ奈良くんだりまで来て、ンなとこ回るんだという突っ込みもございましょうが、郊外型大型店舗が多いから、車で回ったら楽しい店がたくさんあるのですよ(笑)。
それぞれのお店で色々戦利品ゲットして帰りましたよ。さすがに、大きな品物には手を出しませんでしたが…。

そして、早めにオムライスとパスタで夕ご飯。セットメニューにしたのですが、パスタソースがカルボナーラってのはわかる。が、オムライスのソースにカルボナーラとは何ぞや?
ここら辺チャレンジャーなんで注文しましたが、マジ、カルボナーラソースがオムライスにかかってました(笑)。美味しかったです♪

そして、友人を最寄り駅まで送ったのですが…。友人、まーさーかーのホーム間違いで、電車乗り遅れた!と思ったそうですが、正しいホームに着いたら、ほどなく電車が来たそうです。え?遅れてたの?電車。
だからさ、雪と雨と霧に弱いのは知ってたけど、それって、北行き路線だけじゃなかったんかい?
まあ、無事乗れてよかったですよ。田舎の電車は1本乗り遅れると、次は、20分から30分後だからね。

1月23日 () 時々  降るなよ、降るなよ~(汗)

今日から月曜まで荒れる天気と言う予報でしたが、朝はへーわでした。
でも、月曜もお天気荒れると言う予報が出てたせいか、本日修羅場。仕事が終わらねーー!
今日は午後イチで友人迎えに行かなきゃならんのに、仕事が、仕事が~(汗)。いっしょーけんめー終わらせて、すっ飛んで帰りましたが、色々大変でございました…(汗)。

それでも無事友人迎えにいって、峠の蕎麦屋でランチ。峠の上は、雪が積もっておりました…。道は溶けてたけど。
美味しくお蕎麦を食べて、ほっと一息ついてたら、窓から見える景色が…し、白くない?きゃ~!雪~(汗)。
峠の上の雪は積もりやすいので、そっこーで降りましたよ(汗)。
その後、和雑貨のお店に行ったり、古本屋で遭難してから、ショッピングモールへGO。
そこで遊びすぎて、すっかり日も暮れて…。ショッピングモールのお店がどこもいっぱいだったので、外へ出てファミレスに行きましたが、ご飯食べて、早めに帰ろうと外へ出たら、雨が降ってました。
さらに、帰りに本屋に足を伸ばしたら、中でうろうろしてるうちに、雨は雪に変わり…。本屋から出たら、吹雪~(汗)。このままでは帰れなくなる~?慌てて自宅へ帰りました。

と言うわけで、本日、久々に大阪の友人がお泊り。なぜかネコどもがなつきまくってました。

さて、明日も古本屋めぐりしたいんだけど、お天気やいかに(汗)。子供の頃は嬉しかったけど、大人になったら雪は困る~(汗)。

1月22日 (金)   週末寒波?(汗)

今日は晴れました。はい、とってもすっきり♪そして、お昼はそれほど冷え込まなかったのです。うーん、お日さまってすごい…。
週末寒波の予報が出てるせいか、今日の仕事は忙しかったです。明日は寒くなるから、今日のうちに行っとけって?(汗)。
ンなわけで、午後帰宅したのはちょこっと遅くなったのですが、ご飯食べてから、掃除三昧~。昨日片付けたところ、掃除機かけまくりでございました。ええ、窓開けて…。すべての窓全開でございます。いや~、久々に風通したわ~♪寒いとなかなか窓開けませんからねぇ(汗)。
そして家中すっきり~♪

で、明日から数十年に1度って程の寒波襲来だって?誰だよ、暖冬だってゆったの。冬将軍、傍迷惑に張り切りすぎ~(汗)。
一応、明日から友達が泊まりに来るんで、週末はこっちで遊ぶ予定だったんですが…。
まあ、ダメなら自宅でマンガ三昧?ふっふっふ、今まであちこちに分散してた本をまとめましたからねぇ。われながらとんでもねーですよ(汗)。
とりあえず、暖かくしなきゃいけませんねぇ。エアコンでしょ~、セラミックヒーターでしょ~、おこたにホットカーペット。ショールにウルトラなんとかダウンにもこもこ上着。トドメは天然湯たんぽ?抱いて寝たら暖かいです~♪

1月21日 (木) のち時々  片付け三昧(汗)

夕べ、変なスイッチ入っちゃって、夜中にごそごそ音立てずに片付けてたから、寝るのはかなり遅くなりました。だから、今日、早めに起きようと思ってたのに玉砕。やってはいけない2度寝で起きたらお昼~(汗)。
月イチエステに行こうかとも思いましたが、とりあえずお片づけ?気になってた台所の最後の一角を片付けるべく、100円ショップとホームセンターはしご。ちょうどいいボックス見つけてらっきー♪でございました。
その後、ダンス行くギリギリまで片付けてしまいましたよ。うーん、誰か止めてくれ~(汗)。

そして、ダンス帰ってからも残りを片付けてたと言うおびょーきでございました…。
おかげで、すっきりしましたよ(汗)。

1月20日 (水) たま~に  おヒマ…

警戒してた今朝の雪ですが、起きてみたら欠片もありませんでした…。雪どころか、雨も降ってねーよ(汗)。道乾いてるじゃん。まあ、積もるよりありがたいですが(汗)。
が、しかし…。昨日多少積もった峠の上は、本日てかてかのアイスバーンになってたそうで。歩道歩くのも怖いのに、車なんて無理!と電車通勤してましたよ。
やっぱ、雪が積もると、1日だけですまないから怖いですねぇ(汗)。

雪の予報のせいか、本日おヒマで。朝からはまだマシだったんですが、夜はもう(汗)。片手であまる(汗)。うーわー、ここまでおヒマなの久しぶり~(汗)。睡魔と仲良くしちゃいましたよ(汗)。だって、今日の筋トレメニュー、きつかったんですもん(汗)。
その前に、バイクとかクロストレーナーとかやっちゃいましたし…。速度を上げて、消費カロリーを先週より少し上げました。おかげで汗だくになりましたよ(汗)。
そういや、ジムも2日連続で人少なめだったかな~。

夜の仕事が終わった後は、ひたすらお洗濯でございます。ジム2日分ためたら痛いわ~(汗)。
そして、お風呂も出て、テレビ見てたとき、ふと、変なスイッチ入れちゃったんですね~。なんでどうしてこうなった?気がつくと、片付け始めてたんですよ(汗)。
あれこーやって、こここーやったら、もっと片付くのに…と思ってしまったらもうおしまい。明日はお休みだから、心置きなく夜なべしてしまいました…。困ったもんです(汗)。

では、最後に時事ネタ。
あれだけ大きなバス事故があった後で、今日もバス事故?運転手さん、何やっとったんですか。昨日のは吹雪、積雪、突風と悪条件が重なっての横転だったかもしれませんが、今日のは何?
人乗せて走ってる以上、ふつーに運転してるより安全運転心がけていただきたいと思います。

1月19日 (火) 時々  ホワイトアウト?

夕べからヤバイと言われてて、朝、ドキドキしながら外を見たら、積もってました…。救いは、道にはうっすらしか積もってなかった事。おかげで、ノーマルタイヤでも、車の通行には問題なかったようです。
まあ、多少、ざりざり音は立ててましたが、すべる~って程じゃなかったようですし…。
その後も、積もることはありませんでしたが、雪はほぼ1日降ってましたよ。風もかなり強かったから、真横にすっ飛んでましたけどね。うーん、外が白い…。

自宅の裏手の車庫の前は、少し坂で積もったら車出せなくなるので、昨日の明るいうちに自宅前に停めときましたが、おかげで車はしっかり雪を積んでしまいました。走るのに支障はないですが、どこの雪国から来たんやって?(汗)。
そのお天気のおかげで、本日、仕事は心持ちおヒマ。まあ、このお天気で出てくるのもなかなかのチャレンジャーですが。
そして、ジムは人少な目。まあ、自転車や徒歩の方は来にくかったんでしょうが…。それでも数名、自転車の方がいらっしゃいましたよ。うーん、チャレンジャー(汗)。

ジム帰りは、このままじゃ積もるんじゃないか?って程の吹雪でしたが、日暮れ前までにはやみ、後は静かなもん。今のところ、降ってる様子はなかったし、道も乾いてたから、このまま何もなければ明日の朝は無事迎えられると思うのですが…。
雪って、夜中にこっそり降るからね。雨と違って音立てないもん。逆に、外が静か過ぎるってんで見てみたら、実は積もってました~(汗)って事になるんですが(汗)。
今までためてたぶん、冬将軍張り切りすぎ。もうちょっと手加減してくださいよね(汗)。

では、時事ネタの続き。
一面に載るか、昨日のテレビのネタ。思わず、へーわニッポン…って突っ込んじゃいましたよ。なんか、首相まで解散せずによかったみたいな事ゆってたって記事もあったし。
どっちにしても、落ち着くのには、しばらくかかるでしょうねぇ。

1月18日 (月) 時々  本格的冬(汗)

去年暮れ、まったく来ないのも困るんです~っつってた冬将軍、とうとう本格的襲来でございます(汗)。
もう、今朝の寒かったこと~(汗)。
でも、ここらは、寒い!で済みましたが、東京、ひどかったんですね~(汗)。いや、都会が雪に弱いのは重々承知しておりますが、あれだけ駅の外まで列が何時間も続くって異常事態でしょ。この寒い中4時間も5時間も待たされたら、体調崩しますよ。
…そこで、だったら今日はお休みって言えない日本人の生真面目さなんでしょうが…。そして生真面目にいつものよーに駅に行って、間引き運転の電車に大変な目にあったって事ですね(汗)。
これ教訓に、次の積雪時には改善してくださいよね。毎度毎度こんなんじゃ、困りますよ。

しかし…。上空から撮った雪化粧した東京の街って、別世界のようで綺麗でした…。ええ、見てるだけなら…(汗)。
明日はこちらも雪の予報。さて、どうなりますやら(汗)。そして、今日積雪の東京は、明日は凍結予想。雪道よりある意味怖いです。

では、本日の時事ネタ。
某出演番組で生で謝罪ですか。決着ついてよかったです。まあ、本人達もここまで騒ぎが大きくなると思ってなかったんでしょうが…。それって、過小評価だよ。
残ったって環境が厳しい事には変わりないでしょうが、グループが存続するだけでもファンは救われます。
私も、それほど好き!ってわけじゃありませんが、なくなったら寂しいグループではあります。歌好きだし。昔はコンサートも行ってましたからねぇ。最初は京都南座だったんですよ。今じゃ、信じてもらえませんが。
しかし…。連日スポーツ紙は一面。ネット上でもニュースが飛び交い、WSからニュース番組まで取り上げられ、挙句に、本日の生謝罪、裏番組のニュースでそっこー取り上げたってゆーじゃないですか。
今回の事教訓に、自分達の行動がどれだけの影響及ぼすかよーく自覚してくださいね。ただのアイドルじゃないんですよ?
カラオケ行ったら久々にうなってみようか(笑)。歯~が~痛~い♪←違う!

1月17日 ()   お片づけ(汗)

今朝も寒かったのかもしれませんが、お布団さんと親交を深めてた寝トドにはかんけーありません(汗)。
一応、ふとんにもぐりこんで来たミニに起こされはしましたが、そこで起きるような甘い寝トドではなく…。
まあ、昼過ぎて寝てたら、後で頭痛が怖いんで、そこまで寝トドはしませんが(汗)。体休めすぎても偏頭痛は起きるんですよ。

起床後、来週友人が久々に泊まりに来る事になったので、まずは片付けでございます。
何を片付けるのかって、お布団ですね~(汗)。お客さん用のお布団、引っ張り出してこなきゃ(汗)。どこへ仕舞ったんだ~と、物置をひっくり返したら、結局押し入れに収まってたと言うオチでございました。だからさ、押入れも片付けとかなきゃ、何入ってるかわかんないでしょ(汗)。

そっちが片付いたら、夕方に来客があるので、とりあえず掃除。
そして、その後は、自室の片付けにぼっとー(汗)。一応、去年のリフォームの際、色々片付けてはいるのですが、リフォームに関係なかった部分ってな、手付かずなもんで。暮れにも片付けましたけど、その際、ほっといた部分に着手。少しでも床面積を広げねば(汗)。
まだまだ思い切って捨てる!とまでは行きませんでしたが、それなりに床は広くなりました。ほっほっほ、負けへんで。ってか、変なスイッチ入らないように気をつけとかないと(汗)。

ンなわけで今日は家からはほぼ出ておりません。でも、ゴミ捨てに外へ出たとき、とーてーもー寒かったです…。来週の最低気温は、軒並み氷点下?うーん、今まで暖かかった分、寒さがしみる~(汗)。

1月16日 ()   おヒマの呪い(汗)

今日は朝からおヒマでした。どれぐらい暇だったかって、昨日、ようやくXPを7に入れ替えてもらった職場のパソコンをアップデート出来たぐらいに時間があったのですよ。
その時、ゆっちゃったんですねぇ、おヒマの一言を…。あー、久々に呪い来るか?と思ったら、マジ来ました(汗)。その後は、修羅場でしたもんねぇ(汗)。マジ忙しかったです(汗)。
まあ、インフルな患者さんがいなかっただけましなんでしょうが…。昨日一人出てたよな、来週寒くなるってゆってるし、出るかな(汗)。

その忙しい日に、センセたちは午後イチで研修会があるってんで、ランチどころではございません。
さくっと帰宅してご飯食べたら、時間が早かったので、ショッピングモールへGO。この前行ったときは、新しいお店の中まで突っ込んでく時間がなかったので、今日は新しいお店探索。
でもさ、まだ工事してる箇所何箇所かあったよね。工事中がなくなるのは、春になってからかい?(汗)。

1月15日 (金)   

今日も朝からとっても寒く、ごついフリースの上着と、暖スカを引っ張り出してしまいました。…暖房の効いた部屋ではどちらも暑かったんですが…。
これがふつーの気温なんでしょうが、やっぱ、キツいですわ~(汗)。
スキー場には雪は降ってるのでしょうか。やっぱり、冬は寒い事が大事なんですよね。

が、しかし…。
ツアーバスを度々利用してる身としては、とても便利でありがたいものだと思ってます。とりあえず、寝てても目的地には運んでくれますもん。特に渋滞にはまった時なんぞ、自分の車でなくてよかった…と思いますから。
それもこれも、ツアーバスの安全性を信頼してるから言える事で、事故るかも…なんて思ったら、怖くて乗れませんよ(汗)。ンなロシアンルーレットなバスツアー絶対嫌だ(汗)。
どんな事情があったのかは知りませんが、深夜のバスの中では、みんな、運転手さんに命預けて信頼して眠ってるんです。その無防備なとこで事故られたらたまったもんじゃありません。
価格の安いのも大事です。でも、それを安全で削らないでください。

やっちゃいけない横流しとかもニュースになってますが、バレなきゃいいんだの体制は問題があると思うぞ?多くの人間がかかわればかかわるほど、100%ぜってーバレねー悪い事って少ないんだから。
バレた時のリスクは、とんでもないぞ?それまで築いた信用も、もうけたかもしれないお金も、ぜーんぶふっ飛ばしますからねぇ。

1月14日 (木) のち  

今日はお休みで、朝は寝トド…。一応、午後から外出予定だったので、早めに目覚ましはセットしてたんですが、2度寝しちゃいましたね~(汗)。うーん、自慢にならん(汗)。
それでも起きたのは、家出る時間によゆーが充分あったはずなのに、朝からミニネコが不調で、ペーパータオルとウェットティシューを持って走り回ってたら、気がついたら時間ぎりぎりでありましたよ(汗)。

起きた頃には日が差してきてて、お洗濯物も外へ出しましたが、朝からは曇ってたのかな?
さらに、気温も少しは上がってたんですが、朝は寒かったのかな~(汗)。うーん、明日も寒そうで(汗)。今まで変に暖かかった分、通常の冬がこたえる(汗)。
これからやっと本格的冬の寒さとかゆってましたから、気をつけなきゃいけませんね~(汗)。風邪ひかないように(汗)。

なんか、変な暖かさで、思い切りよくフライングしてた花粉さまがあったようですが、気温下がったらおとなしく引っ込んでくれるでしょう。まだ出番には早いわよ!すっこんでらっしゃい!

1月13日 (水) 時々のち  ややこしい天気

朝から曇ってました。が、お昼前、日が差してきました。なのに、日暮れ前にはもっと雲って雨ですと~?(汗)。
うーん、わけのわからんお天気だぜ(汗)。そして気温は低く…。雪にならなかっただけましと思えってか?(汗)。

この寒さのせいか、朝からお腹が不調(汗)。が、しかし、世間さまは風邪ぜっこーちょー(汗)。インフル疑いも出たぞ(汗)。思わず、警戒警報発令しちゃいましたよ(汗)。そして、そっこーで奥へ逃げる?(汗)。
やっぱり寒くなると、ふつーに風邪は流行るんですね。やっと冬らしい気候になったのはいいけれど、風邪はやだなぁ(汗)。もらわないように気をつけねば(汗)。けっこう、熱とか咳とかひどそうですから(汗)。

忙しかったので、お昼帰るのも遅くなりましたが、ご飯食べたらそっこーでジムです。プログラム前に、運動しなければ(汗)。
先週はクロストレーナーも軽々出来て、バイクも負荷を上げられたのに、今日は、どっちもちょこっとヘロヘロ?(汗)。でも、どっちも早くこいで勢いつけないと、よけーにキツい。と言うわけで、バイクは負荷を下げた分早くこいで消費カロリーを上げました(汗)。
おかげで、ふくらはぎ、ちょこっと筋肉痛です~(汗)。合間に筋トレ入れたら、汗がすごかったですよ(汗)。
その後の筋トレプログラムもキツくて~(汗)。腰が、腰が~(汗)。明日はベッドで沈没してるかもしれません(汗)。

では、本日のしょーげきニュース。
朝イチでスマホに飛び込んできたのが、SM○P解散かってニュース。まあ、以前から色々な噂がありましたけど、とうとうそこまで行きましたか。色んな事情もあるとは思いますが、ファンの事は忘れないでやってよね。

1月12日 (火)   

今日は朝から晴れてたよーに思うんですが、気がつくと曇り空。気温も低かったし、お洗濯物乾かなかったですよ(汗)。明日も曇りって予報だし~(汗)。ジムの洗濯物が乾かん(汗)。

ダンスプログラムは2回目。前回お休みの人多かったから今日はほぼおさらい。
振りは覚えてたはずなのに、どーにもステップが繋がらない部分があって、ここ、絶対抜けてる…と思ったら、マジ2小節分、飛んでましたよ~(汗)。うーん、頭まっしろ~(汗)。
今度はちゃんと覚えたからな、忘れないぞ(汗)。
その後のハードプログラムは今日もステップが細かくて~。足動かんってか、つる(汗)。ふくらはぎが筋肉痛になりそうです~(汗)。

夜の仕事はおヒマな始まり。つい、睡魔が、睡魔が(汗)。なんてゆってたら、その後は修羅場(汗)。終わらねー!あやうく残業でございました(汗)。

1月11日 ()   スターウォーズ

本日成人式で、朝から晴れて暖かかったようですが、寝トドはンな事知りません(汗)。
いつもの起床時間ではなく、いつもの睡眠時間で一旦目が覚めたものの、もうちょっと~と2度寝したら、お昼でした(汗)。うーん、よく寝た?(汗)。

起きてご飯食べたら、お出かけでございます。まずは図書館行って、次に映画?(汗)。
県内初の4DXってんですか?あの、座席が動くヤツ。あの映画館が出来ました。っつったら、おとうがいっぺん行きたいと子供のよーな事言い出しまして。
おとうが見るなら当然吹替え版ってんで、本日、行ってまいりました、「スターウォーズ フォースの覚醒」。
赤い十字のライトセーバーを操るカイロ・レンは、ハン・ソロとレイアの息子でございました。じゃ、レイは誰の子供だ?彼女のフォースは、カイロ・レンをしのいでなかったか?
フォースでストーム・トルーパーを操ってみたり、ライトセーバーでカイロ・レンと互角以上に闘ってみたり。何より、あの、ライトセーバーを手にしたときの、巻き込まれたくないのって台詞は?
ルークの父親がダース・ベイダーだってわかったEp5も衝撃的でしたが、さて、この先、どんな衝撃が待っているのでしょうか。楽しみ~♪
旧帝国軍を引き継ぐ?ファースト・オーダーとかゆーのも、共和国に味方するレジスタンスってのも、メンバーは一新。レイアはすでに将軍で、ハン・ソロは、元の宇宙の運び屋なのか密輸業者なのか、に戻ってたり…。
次代のジェダイを育ててたのに、その少年の裏切りにあったと言うルークは隠遁生活。そのルークをファースト・オーダーもレジスタンスも探してると。
そのルークも最後に姿を見せます。そのマント、衣装、ジェダイだ~♪
SWは父と子の物語って話がありますが、今回は、ハン・ソロとカイロ・レン?うわ~、この展開死亡フラグ~と思ってたら、マジやっちゃいましたよ、父親殺し。後で死ぬほど後悔しろ。
レイの操縦技術は誰譲りだ?って程見事。機械にもものすご~く強いし。
ミレニアム・ファルコンやXウィング・ファイターやタイ・ファイターの戦闘シーンは迫力満点。そのシーンになると、椅子の動きが激しくなるんですね~。
まあ、さすがにベルトは締めないんで、それほど激しく動くわけじゃありませんが。ついでに、水しぶきがあがるところでは、水がかかります。弾が飛び交うシーンでは、頭の横を、弾がすっ飛んでったような風が吹き抜けます。前方の席では、煙やら臭いやらも体験出来るでしょう。4DX面白い!
ただ…。乗り物の動きに合わせて、座席がゆるーく上下に動いたりするので、三半規管が弱いとか、車に酔いやすいって人は、ちょっと酔うかも。それで、3Dの奥行きのある画面見てると、変な浮遊感がありましたから。
水はマジで飛び出すんで、濡れるのが嫌なら、止める事も出来ます。
椅子は、ふつーの映画館の椅子ほど、座り心地満点じゃないんで、おとうはおしりが痛くなったとゆっておりました。
床に荷物置けないし、椅子にかけることも出来ないので、荷物は外のコインロッカー。飲み物はこぼれないよう蓋をした館内の飲み物のみ持ち込み可。ポップコーンは、レジ袋に入れてくれましたもんねぇ(笑)。
まあ、椅子が動きまくるので、あまり食ってる暇はないかもしれません(笑)。
そうそう、ストーム・トルーパー役で、ダニエル・クレイグとかヒュー・ジャックマンとかロバート・ダウニーJrとかが出てるんですが、顔はわかりません(笑)。まあ、ダニエル・クレイグのトルーパーは目立つ役ですが(笑)。

SWをまったく知らないおとうも、面白かったと言いました。シリーズ知らなくても、大丈夫です(笑)。

その映画館出て、スマホ見たら飛び込んできた訃報。
え?デビッド・ボウイが亡くなったって?…。70歳なってなかったんじゃないの。まだ早い!
お年を召されてもカッコよかったですよねぇ。ご冥福をお祈りいたします。

1月10日 ()   掃除機♪

今日は午後イチで月イチお茶会があるので、それなりの時間に起床。支度して、ふつーに間に合う時間に出かけたのに、車が、車が~(汗)。
途中、神社の近くを通るんですが、何、この渋滞~(汗)。もう10日なのに、まだ神社へ初詣~?(汗)。幸い、大渋滞を避けて走れるルートはあったので、まったく動いてない対向車線を眺めながら走れましたが、それでも少し時間がかかりました。
そして案の定、帰りは、神社帰りの車で対向車線、渋滞でございました…。うーん、逆でなくてよかった…。

とりあえず、わいわいお茶会して、来月の新年会の予定も決めて、いつもなら少し話し込んだりするのですが、今日はさくっと帰宅。途中のスーパーでおとうと合流して、自分の車は置いてお買い物。
まずは、大晦日の土壇場に壊れた掃除機を買い替えに。
数日前に来たとき、パナか芝かで迷ってたんですが、今日の店員さん、芝イチ押しで、説明聞いてたら余計に迷う~(汗)。次に来た店員さんは、よく見たらパナからの出向?(笑)。つまり、パナイチ押し。
両方使わせてもらって、よ~く考えて、壊れた掃除機の使い勝手は好きだったので、同じメーカーにしました。
ついでに、効きが悪い、自室のセラミックファンヒーターや、リフォームの際、移動した荷物を置いてたせいで、結露してる窓に密着してカビだらけになってしまったカーテンも買い替え。
あれこれ荷物を抱えて、夕ご飯食べて帰宅したら、車を置いてたスーパーの前通ってるのに、それを完全に忘れてた大ボケ親子。
帰宅して、お風呂入って、なんか荷物が少ない…と思ってから、ようやく車を置いてきた事を思い出しました(汗)。そっこー取りに行きましたけどね、遅くまで開いてるスーパーでよかったです(汗)。

1月9日 ()   オムライス~♪

ここ数日、あまりすっきりしないお天気が続いてましたが、やっと本日晴れました。ほんとに、昨日も一昨日も思わぬ雨に、お洗濯物濡れちゃ大変とじたばたしましたもんねぇ(汗)。 やっぱり、晴れるんなら、すっきり晴れて欲しいです(汗)。
仕事してるのがもったいないようなお天気でしたが、気温は低かったです。これがふつーの1月の気温なんでしょうが、今までが暖かすぎてふつーがこたえる(汗)。いや、困ったもんです。
おかげで、風邪ひきさんが~、増殖しまくり~(汗)。もらわんように気をつけねば(汗)。

今日の仕事はそれなりに忙しかったけれど、ランチは時間のよゆーがあったので、洋食屋さんでオムライスランチしてみました。
センセにリクエスト聞かれたとき、オムライス!って叫んじゃったんですよねぇ。以前、オムライス食べたくて入った筈のお店で、ステーキランチ頼んだ事がある大ボケでしたが、今日はちゃんとオムライス食べましたよ♪
ふっふっふ、久々で美味しかったです♪
近頃はスープバーのお店がけっこうありますが、スープお代わり自由っていいですねぇ。あったまるわ~、温かいスープ。外寒かったからよけいに(汗)。

ランチでお腹いっぱいになって帰宅した後は、明日、外出するので、お掃除でございます。おこたで寝てたネコを放り出して~。
しかし、じゃこよ、家が綺麗になって、お前も綺麗になってないか?腰からおしりの毛が抜けまくってたのに、綺麗に生えてきてるじゃないか。工事長かったし、人の出入りも多かったからびびって弱ったらどうしようと思ってたのに、逆に元気になってるんだもん。家が綺麗になると、ペットも元気になるのか?(笑)。
ミニは相変わらず、丸々で~。人んちのネコのことぜってー言えねー(汗)。

1月8日 (金) 一時  修羅場る(汗)

仕事始めの火曜はそれなりに忙しかったけれど、翌日の水曜はおヒマで、これは、金曜、大変なんじゃないか?とはゆってましたけど、朝は落ち着いてたのです。
が、しかし…。いつの間にか修羅場ってんですね~、これが(汗)。きっぱり、1日中忙しかったです(汗)。はい、夜まで(汗)。
お昼に歯医者に行けば、歯医者も今日は朝から忙しく、午後の診察なんか、7時受け付け終了なのに、その7時からの予約があるってんですから、終わるの何時(汗)。
もっと怖い話では、診察受付午前中、後は、予約診察のみの総合病院、業務終了時間が17時なので、予約時間は遅くても16時台のはずなのに、今終わったとこなんですが…と患者さんから電話が入ったのが、19時、20時?え?どっちにしても遅すぎ!
長期のお休み明けは、いずこも修羅場るもんですが、近頃は、明けてすぐに修羅場らないので読めないのですよ(汗)。きっとみんな、連休明けすぐは混むから、それ外して来てるんでしょうけど、みんな同じ事考えてたら、結局混むんですよ~(汗)。

1月7日 (木) 一時  ぎりぎり(汗)

今日は、朝起きれたら映画に行こうと思ってました。だから、一応、目覚ましもセットしといたんです。
セットした目覚ましは1個でしたが、何とか起きれました。セットした時間より少し遅めだったけど、ちゃんと起きて支度したんですけどねぇ(汗)。その少し遅めが後々たたりました(汗)。
家出るのが予定より遅くなって、それでも大丈夫だろうと思ってたら、けっこう車が多くて、しかも、安全運転…。おかげで、信号ひっかかりまくり。駐車場も空いてなくて、少し離れたし、トドメが、チケット。
前売り券買ってるので、人がいるカウンターに行かなきゃならないんですが、今日は並んでて~、しかも、急ぎじゃない用事が長くて~。上映時間が過ぎてるのにと焦ってたら、別の人呼んでくれて、なんとか受付できました(汗)。うーん、あとせめて5分、早く出ないとな(汗)。

久々のショッピングモールは、昨年秋リニューアル。リニューアル中は何度か行ったけど、リニューアル後は初めてだったので、映画の後、一通り探索。新しいお店が色々入ってたけど、好きだった雑貨屋さんやらアクセサリーショップが消えてて残念…(涙)。
今日は時間制限あったからゆっくりできなかったけど、またゆっくり探索しましょう。

というわけで、本日のお題、「007 スペクター」。
ダニエル・クレイグの007シリーズ第4弾。キャスト陣もこなれてきたぞ?QもMもマネーペニーも前作よりおステキ♪
今回の007シリーズは、前のと違って、ストーリーが繋がってるんですね。前回、007の過去が出てきましたが、今回、さらにそれが掘り下げられて、現在に繋がった。ってか、シリーズ1から全部繋がった(汗)。
いや~、父を取られたと思った男の子の執念、怖い…。でも、過去を引きずってた男より、過去を断ち切ってた男の方が、最後は強かった?007の場合は、断ち切ってたというか、思い出したくなかったと言うかでしょうが。
今回もラスボスも面倒だったけど、直接の敵も、しつこくてたーいへーん。しかも、素手じゃぜってー勝てねー相手ときたらもう(汗)。
年上の美魔女に手を出したのはともかく、守る筈の娘と本気になってしまった007。Qに「辞めたんじゃなかったんですか?」なんて言われてたけど、まーさーかー結婚なんてしないよな…。たしか、007の結婚って、けっこう悲惨な事にならんかったっけ?組織の残党なんて、どこにでもいるんだからさ。
しかし…。ナイン・アイズだかなんだか知りませんが、各国の情報を共有しようってな、いいのか悪いのか。
でもさ、唯一反対した国で大規模テロっておかしいでしょ、ふつー。テロ組織にとって不利な事なら、賛成した国でテロするもんだろ。きな臭いと思ってたけど、これで決定事項だよねぇ、C。
というわけで、Cの素性はすぐわかりますが、ラスボスとの対決がどうなるか、最後までハラハラでございました。
それにしても、毎度のクラッシャー007でございますよ…。走る迷惑諜報部員ってか?(汗)。任務で通った後には、瓦礫の山かも…(汗)。

1月6日 (水)   睡魔(汗)

1月だっつーに、このごよーきは何?なお天気ですが、夕べも夜中に暑くて目が覚めてしまいました…。何故?
ンなわけで、今日は朝から睡魔とたたかうのが大変で~(汗)。よりによって、請求書の細かい文字を見なきゃならない日。モニターと交互に見てたら、眠気が、眠気が~(汗)。
おかげで、数字がなかなか合わなくて大変でした(汗)。←大ボケ

眠気覚ましに?お昼はジム。マシントレーニングも始めてみたら、なぜか今日は調子よくて…。
暮れにやった時は、負荷下げたのに、今日はプラス2でトバせたぞ?何故だ?しかも、クロストレーナーとバイク続けたのに、それほど足にこたえてないし…。
まあ、お正月食べ過ぎて太ってしまったから、せめてその分落とせるようがんばります(号泣)。

1月5日 (火) 一時  マジの仕事始め

久々の定時起床で、本日からお仕事でございます。
混むかと思ったけれど、それほどでもなかったのが救い?でも、お昼はだらだら続いてなかなか終われず、休み明けでパート事務員が来てたので、まかせてさくっと帰りましたよ(汗)。だって、初日からジム遅刻したくないですもん~(汗)。

今日からジム初めって人も多かったのに、どちらもトバしてくださいました、インストラクター(汗)。
ダンスの方は、1回目だから、ハードではないけれど、振りが入らなくてじたばた(汗)。でも、ジャンプするところは、その前どれだけもたもたしても、きっちり揃ってたと、インストラクター爆笑でございました。まあ、終わりよければすべてよしって事で(汗)。
ハードプログラムの方は~、いきなり新曲3曲ですか(汗)。しかもステップ細かくて、足もつれる~(汗)。
今日、休んでる人もけっこういたのに、来週大変だぞ~(汗)。

1月4日 (月)   ぷち仕事始め

本格的な仕事始めは明日ですが、今日は、その準備に出勤でございます。
年末、忙しくて出来なかった片付けとか、月次処理とか諸々。っつっても、お昼には終わりましたが。

その後、映画に行こうと思ってたのに、買い物に出かけたら時間間違えてて、映画間に合わず(汗)。
まあ、次の木曜日にでも行きますか(汗)。
で、しょーがないんで、後はゆっくりするかと、録画番組の消化するつもりでテレビつけたら、邦画を放送してて…。そういや、「L」って今日だったよね…。と言うわけで、見てしまいました(汗)。
けっこう面白いシーンとかいいシーンカットされてたと思いますが、ほんとに、よくあれだけマンガそっくりのキャラに作りこめたよね…。
本編の方、全然見てなかったのに、これだけ見に行ったと言う変わり者?でございました。マンガは貸してもらって読みましたけどね。

1月3日 ()   初詣第2弾

今日はやっとゆっくり出来る日。朝はカンペキ寝トドでございます~(汗)。だって、明日から仕事だし。
お昼過ぎにごそごそ起き出して、お雑煮の残りに餅ぶっこんでブランチ。その後、半日ゴロゴロしてるのもなんなので、初詣第2弾へお出かけでございます。

おとといの神社も人出の多いところですが、今日の神社は、中和地方ではいちばんの人出の場所。下手すりゃ、奈良県1、2の人出?
駅からは近いので、徒歩なら楽ですが、車で行くと、渋滞覚悟はいずこも同じ…。でも、参道は絶対車で走りたくない!と、必殺?裏道突っ走り。地元の人間しか知らないせっまいとこ走って出来るだけ混まない道を選びました。
でも…。駐車場も、そこまで混んでなかったし、境内もそこまで芋の子じゃなかったし…。おとといも人少な目だったよな?初詣客少なかったのか?(汗)。
そしてお参りの後の、4箇所目のおみくじは…。大吉、コンプリートならず~。←正月早々大ボケ

帰りは参道にずらっと並んだ屋台で、クレープ買って、から揚げ買って、ガラス細工買って…。
12年前に買った三猿の手が折れちゃったから、新しいのを買って、シリーズ集めてる天使も別バージョン買って…。え?天使って6パターンあるって?がんばって集めるから、おじさんも、ちゃんと毎年来てよ?(笑)。
さらに帰り道、渋滞する道路を、服屋、電気屋、本屋、スーパーとはしご。いや、なかなかに忙しい三が日でございました(笑)。

1月2日 ()   カニ~(汗)

昨年、お正月のバスツアーがいくつか並んだチラシを見つけて、ふと、出来心で、同級生に写メしてみました。そしたらば、カニフルコースに見事にひっかかったんですね~(汗)。
同級生4人で行く筈が、職場で話したら、センセが家族でひっかかり、じゃ、ついでにと、同級生が親の分を申し込むっつったので、こっちも正月早々一人ほっとかれるおとうの分を申し込んでしまいました。
って事で、今日は早起きして、友人たちや家族と電車乗って集合場所の駅へ。

綺麗になった近頃の駅でトイレを済ませて、コンビニでジュース買って、バスの中。4箇所でお客拾って、一路日本海~♪途中の道路は対向車線が事故渋滞でしたが、こっちの車線はすいすい~。
ほぼ、渋滞することなく、目的地のお店へ。
お昼ごはんは、カニフルコース。焼きガニ、茹でガニ、カニクリームコロッケ、サラダ、カニすき、酢の物、お刺身で、確かにカニ尽くし~。でもさ、それなりにでかいカニ一杯、さばいてほぐして食べるのはけっこう大変(汗)。
ほぐして食べてほぐして食べて、そしてトドメは、カニすきの小さな鍋に、火を入れなおして、カニ雑炊。いや、お腹いっぱいになりましたけど、カニの身が飛びまくって、なかなかにむさくるしい光景でございました(汗)。
その後は、隣接のお土産屋さんで、お土産選びだったのですが…。
カニ食ってお土産買って、トイレも行って1時間半って短くないか?カニは30分では食えません~(汗)。
意外と忙しい食事時間でございました。ふつーなら30分あれば充分なんだけどね…。

観光はないコースだったので、昆布館だけ寄って、お買い物&おトイレ。
その後は奈良までまっしぐら~♪
SA休憩は行きも帰りも1箇所だけでしたが、近頃のSAのおトイレって進化してますよね~。個室の中は当然ですが、入り口の液晶パネルで、空いてる個室が一目でわかる。
手洗いにいたっては、手洗いに見えないスタイリッシュさ。すごいですね~、きれいですね~。
ほんとに、日本のトイレって、駅だろうがSAだろうが綺麗になりましたよ。日本人でもびっくりなんだから、外国人驚く筈です。

高速はあまり混まなかったけれど、下界は、初詣帰りの客で多少渋滞。でも、遅くならずに帰れたので、テレビ見る前にお風呂も済ませられました。

はい、本日のテレビネタ、「信長燃ゆ」。
いきなり本能寺のクライマックスで始まりましたが、細身のくせに着流し似合うよな~。帯をちゃんと腰骨あたりに落して締めてるからサマになってる。男性の着流しはこうでなきゃ。
でもって、信長の衣装がムチャ綺麗で豪華~。いや~、さすが主役。女性陣の十二単より綺麗だったよ?(笑)。
ストーリーは…。原作本読む暇がなかったので、ノーコメントとさせていただきます。
ちょっと疲れてたんで、途中居眠っちゃいましたけどね(汗)。後でちゃんと見直しましたよ。
でもさ、敦盛が…。おにーさん、ターンが綺麗すぎ。日舞はもうちょっと腰落した方がよかないですか?
ついでに、その振り、なんか見た気が…。「白虎隊」で、踊ってなかった?似たよーな振り。
「是非もなし」のせりふは…。うーん、一気に、某ゲームの殿~♪←こら

1月1日 () 一時  雨の初詣?

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(汗)。

夕べ、氏神さまにお参りしたのは、新年まで充分時間がある頃でした。
が、そこで、友人達と待ち合わせしてる間に時間がたち、ご近所のお寺に行く前に明けましておめでとう(汗)。
階段登って、除夜の鐘が終わる前にお寺には着きましたが、すでに参拝者の長い列が…。なぜ、何故今年はこんなに多いの(汗)。
とりあえず、ぜんざいと甘酒いただいて、ほっと一息ついてから、地元民は裏から回ってお参りでございますよ(汗)。ちょうどお餅配り始めたところに行き合わせて、ありがたくいただきました。
そして、いつものおみくじは、吉。

次に、そこで会った友人の友人が、神社の方にも行きたいと言い出したので、二人ほど連れて、車で神社へ。
ここも裏側の駐車場に停めるので、表参道の渋滞や混雑は知りません。
とは言え、今年は車も人も少なめだったよーな気がする…。
が、しかし…。鳥居くぐってすぐに、ご神事の松明が通過するってんで止められて~(汗)。まだ、今年は暖かめだったからいいですけど、しばらくそこで待たされました(汗)。
境内はいる前のお手水は、ひしゃくを置いた通常版のお隣に、ひしゃくなし、お水出てるだけの簡易版が作られてまして(笑)。自分の手で水受けなきゃなりませんが、その分早かったです(笑)。

境内もけっこう人少なめでしたが、お参りの後、お守り買おうと思ったら行列。まあ、地元民は慣れてるから、すいすいっと入っていって、さくっと買っちゃうんですけどね(笑)。
ただ、そこで雨が降ってきまして…。ダウン着てたからましだったけど、けっこう濡れましたよ(汗)。
そして、ここの2箇所でひいたおみくじは、小吉、大吉。
これで、4箇所目で中吉が出たらコンプリートだー!と心の中で叫んだ正月早々の大ボケ一発目でございました。

例年なら、夜が明けてから4箇所目の神社に行くのですが、今年は2日にバスツアーを申し込んでしまったので、いつも2日に行く従兄弟んちに、今日行くことになり、神社は明後日に後回し(汗)。
日暮れ前にお墓参りを済ませて、従兄弟ンちにたどり着けば、帰省してた妹、またでかくなってねーか?(汗)。部活もやってるから、腕も太いし体幹すげーし。何より、どんだけ食うんだ(汗)。
おせち料理をぺろりと平らげ、ご飯もお代わりし、最後まで箸を離さなかったのに、デザートのケーキを2個食べました…。そらでかくなるはずだよな…(汗)。
今年も、天然の姉の大ボケぶりに爆笑させていただいて、腹筋が痛くなった元旦でございました。
しかし…。某アイドル事務所系の話は、娘たちとレベルがあってしまうのが、いいのか悪いのか…(汗)。個人認識は出来てないけど、グループぐらいは知ってるぞ?(汗)。

さて、明日はバスツアー、朝早いので、夜更かしせずに寝ます~(汗)。←充分夜更かし時間