ぼんのー日記

’15 12月

ぼんのーへ戻る

12月31日 (木)   終わらない~(汗)

今日も、それなりの時間には起きたのに、なんか調子が出なくて、ぐずぐず掃除してたら、後がたーいへーん(汗)。掃除が終わらない~(号泣)。
しかも、後一部屋になって、掃除機がうんともすんとも言わなくなるし~(汗)。
工事の後の細かい埃いっぱい吸っちゃったもんね。フィルターつまりまくったし。よくがんばってくれたね、ありがとう。でもさ、何も、大晦日のぎりぎりに壊れなくても~(汗)。
正月早々、掃除機買いに行かなきゃなりませんよ(汗)。
まあ、もう1台あったんで、無事掃除は出来ましたが。

ンなわけで、買い物に出るのが遅くなり、帰宅後、片付けるのも遅くなり、お風呂に入るのも遅くなったら、ご飯食べるのも遅くなり、お洗濯物干すのもさらに遅くなって…。
やっと落ち着いてテレビ前に座ったのは、9時も過ぎてからのことでありました…(汗)。
でも、夜中の初詣の準備しなきゃならないから、ゆっくり座ってもいられない~(汗)。

と言うわけで、今年もお付き合いありがとうございました。
来年ものったりよろしくお願いいたします(汗)。

12月30日 (水)   洗い三昧

夕べ、遅くまでHDD整理してたので、今朝は起きるのが遅くなりました…。目覚ましセットしてたけど、ベッドから出れない~(汗)。
でも、ぐずぐず寝てるわけにはいかない!と、体引っぺがして起床。

ご飯食べてから、台所の片づけを開始したところ、移動先の片付けも必要になって、モノ持って、二部屋をうろうろ。台所のテーブルの上が綺麗に片付いてすっきり~♪
その後、お天気よかったので、暖かいうちに、まずは洗車。洗って、中、掃除機かけて、ダッシュボード整理して、終了。
次は、たき物したせいで、油でべたべたになってたシンク。それが終わったら、洗面台とトイレ。
夕ご飯食べてから、新しい風呂でネコ洗い~♪爪を立てるなー!と叫びつつ、ミニと格闘いたしました。
でも、10年経ったら、ずいぶんおとなしくなりましたよ。ドライヤーで乾かしてる時、暴れないですもん。
ほぼほぼ乾かしたネコをおこたに突っ込んで、最後は、ネコの毛が流れたお風呂洗い。
リフォームした水まわりは、毎日掃除はしてたので、大掃除っつっても楽でしたけどね。
これで本日の洗い三昧終了(汗)。うーん、腕が痛い…(汗)。

12月29日 (火)   お墓参り

本日カイロ明け、ついでに、夕べは夜更かししたので、朝は寝トドでございました(汗)。…職場にちょこっと呼び出されましたけどね(汗)。
お昼ごはんを食べてから、まずは、100円ショップやら花屋さん回って、買出し。
そして、買ったお花持って、お墓参りでございます。

お墓から帰って一息ついたら、なんか、動くのが億劫になってしまったのですが、ンなことゆっとれんので、中のガラス障子磨き。なんせ、リフォーム中の埃、まだ完全に取りきってませんから、桟もガラスも真っ白~(汗)。
ついでに、床の間の置物とかサイドボードの中のグラスとか磨いて、勢いで、干支の置物入れ替えて、玄関まで磨いて、本日の作業終了。
さて、明日は、水まわりね。リフォームした所だから、根性入れて磨かなくてもいいけど、汚れは落としとかんとね(汗)。

夜、自分の部屋で片付けながら、テレビ鑑賞。地上波初?の「源氏物語」。うろ覚えだったけど、道長さまって、あんなに出てたんだね(汗)。気障な台詞も、あの名句も、誰かさんがやると、絵になるわ~(笑)。アクションまでやらかす、アクティブな道長さまでございましたよ(笑)。
で、2日は信長さま?

12月28日 (月)   仕事納め

今朝もあやうく寝過ごしかけた寝トドですが、やっと今日で仕事納め。明日からしばらく朝はのんびり出来る筈…?(汗)。
例年、最終日は案外のんびり出来るもんですが、今日は朝から修羅場でありましたよ(汗)。
それでも引き際は鮮やかで、お茶してからさくっと帰宅。
ご飯食べてから、銀行へGO(汗)。
年末の銀行は混むから早めに請求書出してーっつってたのに、持ってきたの土曜だもん(汗)。
もう小一時間はかかる覚悟で行きましたが、窓口は空いてて助かりました。手続きには時間かかりましたけどね…。ATMで振り込んで、銀行から出てきたら、前は車がいっぱいになってました。うーん、やっぱ、受付終了間際ってのは、どこも混むんだな…。

用事を済ませてから職場に戻って、新年の準備。ゴミ捨てたり、カレンダーしかえたり…。
今日は夜の仕事がないので、日暮れ前に全部終わって帰宅となりました。さて、明日からは掃除三昧~(汗)。

その後、腰が痛かったんで、カイロへGO。久々に、どこもまれても痛かったです(汗)。でも、これですっきり~(汗)。
カイロ帰ったら、明日がごみ収集最終日なので、必死でゴミ出しでございます。
そこらじゅう片付けて、片っ端からゴミ袋へぽい。まあ、今年は、リフォームの際あちこち片付けまくったんで、まだ出るゴミは少なかったです。ゴミ袋、ひとつぐらいで済みました。←少ないのか、それで(汗)

12月27日 ()   投函(汗)

夕べはあやうく午前さま…。いや、もう日付変わってたかも~(汗)。な帰宅だったので、今朝は寝トドでございます。まあ、荷物に起こされてしまいましたけど、もちろん、2度寝(汗)。
でも、お昼頃にのそのそ起きてきて、年賀状、仕上げ(汗)。

その後は、日暮れ前に支度して、美容院へ。そろそろパーマっ気ないし、毛色の変わった三毛猫出現してるし、前髪伸びて目がうっとおしいし~(汗)。
いつもの美容院は、かわいい看板ネコがいるのですが、本日就寝中。椅子で眠るその姿は…。思わず起こしてしまったほどかわいかったです…。ほんとに人なつっこよねぇ。うちのとはえらい違いだ(汗)。
ネコと戯れながら、カットしてパーマかけて仕上げはマニキュア。
冬はまとめないので、髪は短め。ちょっとすっきりしました。

さて、明日は仕事納め。あまり忙しくないといいなぁ(汗)。

では本日のテレビネタ。
年末恒例?のどっきり番組、変○おじさんの文字に、つい、チャンネル合わせてしまった悲しさよ…?(汗)。
おじさん、プリ○ンブ○イクしてるし~(笑)。若本さんのナレーションものりのりで?笑かせていただきました。

12月26日 ()   忘年会

昨日、遅くまで年賀状の仕上げしてたら、今朝は思いっきり寝過ごして…(汗)。あやうく遅刻でございましたよ(汗)。朝の出足が遅かったのが救いでございました。
が、しかし。昨日に比べりゃ全然ましとは言え、やっぱり今日もそれなりに忙しかったです。長期のお休み前だもん、しかたないです~(汗)。

でも、それなりの時間には終われたので、ここんとこ、満席とか、時間切れとかでご縁のなかった和定食のお店のランチへGO。
今日はカウンター席でも空いてたので、やっとランチにありつけました。
〆のブルーベリーのムースまで、全部美味しかったです♪

満腹のお腹かかえて帰宅後は、ちょこっと掃除して、一息ついてから、忘年会でございます。
近場に済む同級生の女ばっかで、一人暮らしの子の家行って、鍋。一人で鍋してもおいしくない~とそやつがぶーたれたので、じゃ、あんたんちで、忘年会ね。と決めたのが先月。
買出し行って材料揃えて、レッツ鍋パーティー(笑)。お野菜たくさんの胡麻豆乳鍋はとっても美味しかったです。おいしくて食べ過ぎたのに、〆はラーメンで、トドメがでかいシフォンケーキ。
うーん、ダイエットの文字が遠い…(汗)。まあ、美味しかったからいいか…。←よくない(汗)

12月25日 (金) 一時のち  

本日クリスマス。やっと雨もあがったと思ったから、お洗濯したのに、朝から降るかー(怒)。
雨はすぐにやんで、その後は晴れたんですが、午後になってから、空が不穏…と思っていたら、またしても降るかー!(怒)。お洗濯物、外へ出してたのにー(汗)。ほんとに、なんて天気だ(汗)。
でも、夜はいいお天気でした…。クリスマスに満月。お月様、煌々と輝いてましたよ。

いくらクリスマスでも、浮かれているのはお子さま達ぐらいで、ふつーのお勤め人は、週末とは言え平日。仕事はふつーにあります。
まして、昨日一昨日と連休になってしまったところなんぞは、本日ド修羅場(汗)。混むとは思ってたけど、ここまで(汗)。
夜は、まだましで、火曜の方が多かったんですが、朝の仕事がたまりすぎて、残業になってしまいました…。

ンな事やってたんで、年賀状は、昨日の状態のまま。明日の夜は友人と忘年会だから、書いてる暇ないのにー(汗)。でも、明日中に仕上げなきゃ~(汗)。うーん、夜なべってか徹夜?(汗)。
まあ、日曜は夕方まで予定ないからいいか(汗)。

12月24日 (木) のち  大掃除(汗)

今日はイブですが、ンなもんかんけーなく、職場の大掃除でございます(汗)。
夕べは、ここ書いてる途中で寝落ちしかけて、いそいでアップして寝ましたが、やっぱ疲れてたのか、今朝はしっかり寝過ごしかけて~(汗)。目覚まし止めてからの、後5分はキケンすぎますよ(汗)。
まあ、なんとか遅刻にはなりませんでした(汗)。

掃除の方は、こまごましたとこ、やっといてくれたので、電源落してる時でなきゃ触れないパソコン周りの掃除でございます。年中暖かいから虫がたまってるんですよね(汗)。
虫と言えば、外の誘蛾灯の中に、蜂が巣を作ってたってオチでございました(汗)。

帰宅後は年賀状の仕上げ。プリントしてみてレイアウト調整。で、後はプリント。
夕方から買い物に出かけたので、全部プリントしたのは日付変わってからでしたが(汗)。後は、一言書きたいけど、さて、今週中に出せるのでしょうか(汗)。

12月23日 ()   年賀状のネタ

今日は祝日で、1日こもって年賀状のネタ描こうと思ってたのに、つい、午後からジムの祝日プログラムにいった大ボケは誰~?(汗)。
だって、来週はジムなんて行ってられないから、まるっと1週間とぶんですもん。
一応、午後イチのプログラムに入れるよう、でもって、その前に、クリスマスプレゼントの準備が出来るよう、早めにアラーム設定しといたのに、止めた後、二度寝だめ~(汗)。
次に気がついたのは、2時間後、その間、メールは何通か入ってたし、宅配まで来てましたよ。うーん、全然知らんと爆睡してた(汗)。

午後イチには間に合わなかったけど、その後のプログラムには間に合う時間に家を出ました。
宅配便送ったりと色々用事はあったのですが、とりあえずジム?目的のプログラムまで、バイクこいでました(汗)。
今日は祝日で、初心者が多かった筋トレ。それでもインストラクター手加減なし(汗)。いや、きつかったです(汗)。
お風呂で汗流してから、帰り道で、あちこちのお店に突入。
すっかり日も暮れてから帰宅して、ご飯食べて落ち着いてから、本日のメインイベント、年賀状のネタ描き。
まず、写真見つけるところから始めなきゃならないのですが、今年は、案外あっさり見つかって…。
でもって、意外なほど、早く仕上がりました。去年の苦労がうそのよう~(汗)。
後はレイアウトだけだから、明日に回して、さっさと寝ましょう。明日は大掃除で仕事ですよ(汗)。

12月22日 (火) のちいつ降ったのか

木曜休みの医療機関は明日の祝日とで連休になるので、今日はその連休前。混むのは覚悟してましたが、忙しかったです(汗)。それでも、ふつーの時間に終われたので、無事火曜ジムに行けましたよ。今日はクリスマスですもん、休みたくないし~♪

着替えてスタジオに入ると、すでに、あちこちに出没したサンタがみんなで写真撮りまくってたりして?近頃、奈良県にもドンキがあちこちに出来たので、こーゆーネタ仕入れる場所が出来て、衣装も豊富?(笑)。
ただ…。最初に写真撮ったのは、動いたらぜったい色々外れるからで…(汗)。
まず外すのは、手袋。次は帽子ですね。マントってかケープは本人が邪魔にならなきゃ着けてるのは可。
そのカッコで、MAX遅くても、あちこちオリジナルな振りが出来まくってた曲を、原曲の早さで踊りました。いやもう、アレンジ入りまくりで、インストラクター爆笑。でも、楽しかったからいいか(笑)。
次のハードプログラムも、クリスマスで盛り上がり…。いや、今日はよく汗かきました(汗)。

それでも船をこがなかったのは、今夜も忙しかったからで(汗)。
ついでに、残業までしてしまいましたよ(汗)。仕事終わらなかったんだからしょーがないです(汗)。翌日に持ち越したら、自分がしんどいだけだし、発注とか、持ち越せない仕事もあるし(汗)。

帰宅後は疲れ果ててて、寝落ちしました…。

12月21日 (月) のち  下がりすぎ(汗)

夕べ、寝る前に熱測ったら上がってきてたので、早めに寝たのです。が、ネコが布団に入りたがって(汗)。
入られたら布団が浮いて寒いから、追い出そうとするにんげんとの紛争勃発。いったん引いては何度も攻めてくるネコに、寒いのに起きて反撃するおバカ。だって、無視して寝てたら、どこに登るかわからないんですもん~(汗)。
なんてことやってたら、さらに昨日より熱があがった大ボケ。さくっと解熱鎮痛剤飲んで、後は知らないと寝たら、すごすご引き返してきたミニも、静かにベッドの端っこの布団の上で丸くなりました。
と言うわけで、その後は爆睡。朝、熱測ったら、下がりすぎ(汗)。うーん、解熱鎮痛剤、そこまで下げんでいい汗。

その下がりすぎの熱のまま、本日、仕事して、買い物行って歯医者行って…。じたばたしてたら、いつの間にか、いつもの平熱に戻ってました。…なんだったんだ、あの発熱は(汗)。
まあ、インフルでなくてよかったですよ。…っつってるにんげんの横で、咳き込みまくってたのはセンセでした(汗)。

では、本日の時事ネタ。
ネットで見て目を疑った、カフェイン中毒で死亡した人が出たと言うニュース。マジですか。
24時間稼動してる仕事じゃ、夜中とか、変な時間に勤務する事も多かったんでしょうが、だからって、眠気覚ましのとりすぎはいけないんですね(汗)。
でも、致死量を摂ろうと思ったら、ふつーの缶コーヒーで50杯とかゆってませんでした?
一気にそれだけ摂らなくても、連日たくさん摂ってたらキケンって事なんですかね(汗)。

最後に昨日のテレビネタ。
録画しといたのを帰宅してからちょこっと見て突っ込み。奈良の鹿は怖いでぇ(汗)。なめとったらあかん。
市街地の鹿は奈良公園周辺のみです。大事にされすぎて、傍若無鹿です。ご飯もらうために、芸をするのもいますが、鹿せんべい手にしたら、某ドラマ状態で囲まれて危険ですので、さっさと手放してください(汗)。
ちなみに、紙類も食べます。手にしてぼーっとするのはやめましょう。

12月20日 ()   久々の…

夕べ、寝る前、なんか寒かったのです。でも、夕べはいちばんの冷え込みだったから、そのせいと思い、ショールを羽織って夜更かししてました。
ふと気になったのは、歯磨きしてた時。これだけ寒かったら、体も冷えてるだろうと思ったのに、体が熱い…。これはまずくないか?と熱測ったら、37.4℃。
まだ冷却シートいらないなと思いながら寝たのですが…。なんか寒くて、1時間ごとに目覚めて熱を測るを繰り返し、気がつくと、38℃越えて、冷却シートをおでこにぴったし。最後は38.6℃まであがって、どーしよー(汗)状態。
でも、逆に開き直ったら、爆睡出来たのですが、5時間ほど寝たあとの体温、まだ同じ~(汗)。
今夜は職場の忘年会で、私が車出す事になってたから、慌ててみんなにメール入れましたよ(汗)。
インフルの時のよーな、悪寒はなかったので、そこは大丈夫だと思ってたのですが、解熱剤見当たらなかったので、手元にあった鎮痛剤服用。解熱鎮痛剤だから、熱だって下がるさ。

で、実際それから小一時間ほどで平熱に戻ったってのもどーかとは思いますが(汗)。

軽くご飯食べてから、再びベッドに入って、夕方まで寝てたら、なんとか回復。
あぶないからと、同僚が車出してくれて、無事、忘年会も行けました。

ただ…。帰宅後、またびみょ~に寒いし、熱があがったり下がったりしてるのが~(汗)。インフルならもっと急激に上がるし~(汗)。なんなんでしょう。知恵熱?(汗)。

12月19日 () のち  さらに寒い(汗)

朝から曇ってたんで、そこまで寒い!とは思いませんでしたが、今夜は月が綺麗で…。ってことは、放射冷却か?夜遅くにお洗濯物干しに出たら、手が凍る~~~(汗)。きっと、明日の朝はお洗濯物も凍ってるでしょう(汗)。←だったら干すなよ
給湯器は、凍結防止のために水を張れっつーし、明日の朝は凍結が決定事項なのね(汗)。
まあ、どうせ、その寒い時間はお布団さんと親交を深めまくってるからいいけど。久々にゆっくり出来る休日なんだ~、起きないよ、もう。

って事で、今日のランチは温かいおうどん。座布団のよーに分厚くでかいおあげさんが、美味しかったです。ってか、おかげで、お腹パンパンですよ(汗)。

12月18日 (金) のち  だから寒い(汗)

今日は晴れると言う予報だったので、夕べお洗濯したのです。で、朝は干してる暇がないから、夜のうちに干そうと思ったら、降るか、そこで(怒)。夜だったんでよくわからなかったけれど、なんか不穏な音立ててたので、もしかして霰だったのかも…(汗)。…寒い筈だよな…。
と言うわけで、今日も朝から冷え冷え(汗)。これが本来の冬の気温とわかっていても、今までが暖かかった分こたえます(汗)。

来週の大掃除にむけて、今日は朝から仕事の合間にあちこちの片付けでございます。お昼の間に、窓拭いたり棚片付けたりしてくれてるみたいだから、大掃除、ちょっとは楽かな(汗)。
まあ、それは来週のお楽しみ?に置いといて、今日は、お昼のお休みの間に、月イチエステ。昨日行き損ねたもんで(汗)。
ただでさえ気持ちよくて寝落ちしてしまうエステを、仕事の合間なんぞに行った日にゃ、落ちないわけがなく~(汗)、爆睡…(汗)。気持ちよかったです…。

では本日の時事ネタ。
今日からSW新作公開。それにあわせて、奈良県でも新しいシネコンが出来ました。さて、SWどこへ見に行こう♪その前に007だな…(汗)。
テレビでSWの1作目放送してましたけど、キャストが若いってか、映像がまだまだってか(笑)。6作目を見てからこれに立ち返ると、とっても笑える1作目でございました。3作目は泣けるんだけどね…。
映画と言えば、来年公開の某マンガ原作の秘密。主人公のキャスティング見て、え?ちょっと無理ない?薪さん、もっと小柄だし、繊細だし…。と思っていましたが…。
公式サイトの予告編見てびっくり。うわ、薪さんだ…。薪さんがいる~(汗)。うーん、さすが斗真。
しかし、なんで私がキャスト関係なしで絶対見たい!と思う映画にちゃんと出てるかな~、○李(汗)。まーさーかーの鈴木役?びっくりするわ。
しかし、あれ、どのEpとっても、けっこうえぐいんですが~、鈴木が出るのは、いちばんえぐいヤツで~。でも、あらすじ見てたら、上手にえぐい話だし~(汗)。どうなるんだ?

12月17日 (木)   寒い!

今日は朝早くから出かけなきゃならなかったので、6時前に起きたんですが…。外、まだ真っ暗で~(汗)。まだ夜じゃん!しかも、寒い!!もう、上から下までヒート何とかで重装備で出かけましたよ。
寒いと言う事は、空気が澄んでるって事でもあって…。車でお山の上に上れば、奈良盆地がとても綺麗に見えました。ええ、反対側の山までくっきり。ほんっと、山に囲まれてるよな…。

用事はお昼前に終わったので、そのままランチへGO。食べ過ぎ注意の筈なのに、炊き立てパン食べ放題のお店だったもんで、つい…。いくつ食べたかな~(汗)。考えたくないかも(汗)。

そして今夜は今年最後のダンス教室。いつも3ヶ月で1曲仕上げるのに、今年は長いぞ(汗)。ってか、1曲まるっと仕上げるつもりですか(汗)。今の曲、7分あるってゆってましたよね…?
繰り返しが多いので、覚える振りは少ないんですが、びみょ~に変わるので、間違えて大変(汗)。年末年始のどたばたで、せっかく覚えた振りが抜けないように気をつけましょう(汗)。
ついでに、出来るだけ筋トレもやっとかないと…。お正月っつったら、ほぼ間違いなく食べすぎのシーズンですから(汗)。年明けにジムへ行くのがとっても怖いです(汗)。

12月16日 (水) のち  晴れるんじゃなかったの?(怒)

昨日は、雨だっつってたのに朝から晴れて、今日は晴れるっつってたのに、朝から雨じゃ~(怒)。天気予報のうそつき…。雨だったら大物洗わないのにー!

奥のパソコンで、来年のフォルダを作っていたら、実は整理してなかった今年のフォルダが見つかって、朝からじたばたしていたら、表でもしっかり修羅場ってたようで…。そろそろ年末だもんね、みなさん、早めに薬もらいにくるし(汗)。
その流れは夜まで続いて、夜もなかなかに忙しかったですよ(汗)。
来週は祭日もあるから絶対混むんで、それを避けようとしたんでしょうかねぇ。それで今日混んでちゃ意味ない気もしますが(汗)。

とりあえず、仕事は忙しくても、ジムへは行きます。今日は早めに行って、マシントレーニング。バイクとかクロスなんとかとか(汗)。
今日のプログラムは筋トレだから、有酸素運動をやったのですが…。合計30分のマシンで、汗だくになりました(汗)。その後の筋トレでも、汗が、汗が(汗)。
この汗の分、脂肪減ってくれたらいいんですが、なかなかそうはいきませんよ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
奈良県内で、ケーキ屋さんに車が突っ込んでしまったニュース。アクセルとブレーキ踏み間違えたそうですが…。以前、同じ事やらかして、コンビにに突っ込んだ車ってのを見たことがあります…。
ブレーキ踏む勢いでアクセル踏んじゃったら、車止めなんて、何の役にも立ちゃしません。あっと言う間にすっ飛んでく車に乗ってて、ついうっかり…は命取り。ひとつひとつの動作を確認しながら、動かさなきゃいけません(汗)。…と自ら反省でございます(汗)。

12月15日 (火) のち時々  難しくてハイ(汗)

今日は雨だってゆーから、昨日のうちにお洗濯したのに、何、なんで晴れてるの?ってか、昨日より晴れてない?(汗)。気温も高めで、お洗濯乾くんじゃね?ってお天気で~(汗)。
ジム行く頃には曇ってきて、ジムから帰る頃には雨になってましたけどね(汗)。で、夜、仕事中にしっかり降ってて、仕事終わって帰る頃にはやんでました。そして、明日は晴れるってか?うーん、お天気がわからん(汗)。

お天気もよくわかりませんが、今日のダンスのステップもよくわかりません。ってか、早くて追いつけません(汗)。ステップはわかってんですけどね、そんなに器用に体動くか~(汗)。
早くて難しくて、踊ってるうちにハイになって、顔が笑ってると言う…(汗)。へらへら(汗)。
MAX遅いスピードで、ポーズについていけず、「うっ!腰が!」なんてゆってるのに、果たして来週、原曲の早さで仕上げが出来るのでしょうか。絶対こける、マジ足もつれる(汗)。
まあ、来週は今年最後のダンスプログラム、クリスマスバージョンで浮かれまくりましょう(汗)。

では、本日のテレビネタ。
終わりましたね、サイ○ーン。どうなるかと思ってたけど、ハッピーエンドでよかったです。
でもね、これだけは突っ込ませて。顔の整形はいいんだって。でもさ、骨格ってか、背が違いすぎるでしょう、あの二人。あえてそこは無視ですかい(笑)。
しかし、最初の、「見つけた」 が、ここへ繋がったんですね~。あの「見つけた」ってどーゆー意味だって思ってたけど。

12月14日 (月) のち  年末近し(汗)

あちこちのスーパーやショッピングモールで、郵便局の方が年賀状売ってるシーズンですが、今日は図書館行ったら、年末年始、4週間貸し出しが始まってました…。うーん、年の瀬だな~(汗)。
冊数はいつもと変わりませんが、4週間なら、ちょっと長編も…と言うか、来年のお正月時代劇の原作本~(汗)。まだ読んでないし~(汗)。
忙しい年末にあの分厚い原作本を読む暇があるのかってのは多少不安がありますが、まあ、映画と違って、録画出来るテレビだから、見てから読むのもありって事で。
予告編見たら、おステキな信長さまでございました♪ふっふっふ、楽しみ、楽しみ♪

今日はそれなりに気温は下がりましたが、それでもダウン着込んでってほどではないんですね。局地的暖房もまだ出番がありません。
なんか、梅が咲きそうってところもあるって?季節がおかしいのも程があるぞ~(汗)。居座られたら、帰ってくれませんかとゆっちゃう身勝手なにんげんではありますが、そろそろ冬将軍、こっち来ません?まったく来ないってのも困るんですよ(汗)。

12月13日 ()   ハンドマッサージ♪

今日は月イチお茶会の日で、朝はそれなりに起床。今日もお天気がよくて、変に暖かい日だったんで、ウルトラ何とかダウンも要りませんでしたよ。そら、こんな気候じゃ、スキー場に雪ないわな…。
やっぱり、冬は寒くなきゃいけませんよ(汗)。…寒すぎるのは困りますが。

先日、リンパマッサージをしてもらいましたが、どーにも腕のだるさがとれず、お茶会の後、ハンドマッサージをお願いしました。ゆっくりマッサージしてもらって温めてもらって、寝落ちしてしまうぐらい気持ちよかったです…。腕、軽っ!
これで、年末までの修羅場を乗り越えられる?(汗)。仕事納めまであと2週間なんですね~(汗)。来週は忘年会だ(汗)。

今年は、水まわりリフォームしたから掃除楽でしょ?と言われてますが…。
確かに、例年に比べたら、掃除は楽です。でも、水まわりはリフォームしたけど、他はそのまんまだから、片付けも掃除もしなきゃならんのですよ(汗)。まあ、ぼちぼちがんばります(汗)。

12月12日 ()   カリっ ふわトロっ♪

本日、やっと晴れました。気温は昨日ほどは上がらなかったので、朝から暖房のお世話になりましたよ(汗)。
まあ、お天気はよかったけれど、日中もあまり気温は上がらなかったので、空気が冷たかったです。
でも、この時期、薄手のダウンでOKってのも問題かもしれないけれど…。
夏は暑くて冬は寒くないと、色々世の中大変なのですよ?(汗)。←ここら辺大人の事情?(汗)

今日の仕事はそれなりに終わったので、和定食のお店にランチに行こうと思ったら、満席~(汗)。仕方がないので、その近くの洋食屋さんへ。
パンとスープが60分食べ放題だからって、スープのおかわりはともかく、パンをカゴに盛ってきたのはどこの大ボケ(汗)。一口サイズとは言え、いくつあったんでしょう(汗)。まあ、一口サイズだから、食べきっちゃいましたけどね(汗)。
メインのクリームコロッケもムチャ美味でございました…。外カリっ、中ふわトロっ♪

お腹がいっぱいになれば眠くなる…。と言う事で、いったん帰宅して昼寝してから、お買いもの♪週末お安いお店で、2枚目ねらってたショールが安い~♪
ンな事やっとったので、帰宅したのは日が暮れてからでしたが、明日は出かけるので、夕ご飯前に、おこたでくつろいでたネコども追い出して掃除。
ほんとに、おこたのスイッチ入れたら、ミニが出てこないんですよ(汗)。引っ張り出しても夢うつつ~。まあ、おこたで丸くなるのは日本のネコのじょーしきだから、いいですけど。雪の中外走り回られるよりマシって事で(汗)。

12月11日 (金)   冬の嵐

夕べはかなり降ってましたが、今朝、起きた時はやんでました。なんか雲が切れてて、このまま晴れる?って思ったのもいたようですが、甘い…。気がつくと、嵐でしたよ(汗)。
降ったりやんだりを繰り返し、その降るがまた極端で、傘さしてても濡れそうな雨風。さらには、気温も上昇し…。ほんとに、なんて天気だよ(汗)。
都会では、1時間で10℃の差?挙句に、夏日?これで風邪ひくなって方が無理です(汗)。

暖房つけたら暑いぐらいの中、朝から、昨日の棚卸で、期限切れだった商品のチェック。名前とコードと個数を入力して、在庫リストから削除しなきゃなりません(汗)。ついでに、どれぐらいの金額になるかも計算しとかなきゃ(汗)。
数はけっこうありましたけど、入力は案外早かったです。

12月10日 (木) 時々  棚卸

来週は用事があるので、本日棚卸。今時の棚卸しは、ハンディスキャナでバーコード読んで、数量入力して送信したら、脊髄反射で結果が返ってくるという、とっても楽な物ですが、その、数を読むのが大変なわけで…。
数多いから、5人がかりでやっても午前中に終わりませんでした…。まあ、想定内ですけどね(汗)。
数読むだけじゃなく、有効期限の確認、不良在庫になってないかの確認、ついでに、容器の拭き掃除もやってるんで、その分時間食ったと言うのはありますが(汗)。
途中、お茶してケーキとリンゴ食って一息入れて、2時までかかりました…。

その後は、後片付けやってから帰宅。
そして、すぐにエステへGO。リンパマッサージやってもらってる時は、だいたい起きてたんですが、今日は見事に爆睡いたしました。はい、何も覚えてません(汗)。どんだけ疲れてたんだ(汗)。>自分
まあ、おかげですっきりしました♪

車にカーナビつけてないので、もっぱら、スマホでYa○ooカーナビ使ってますが、近頃のスマホナビは、運転診断までするんですね(笑)。コーナリングの安定性がイマイチと言われてしまいましたよ(汗)。
もっとも、スマホを固定しとかなきゃ正確な数値は出ないそうで、うちのは固定とまではいってないから、スマホのブレも診断されたんでしょうが…。
うちのスマホホルダーは、スパイダーです(笑)、手軽に使えるけど、その分、完全に固定は出来ません。
まあ、コーナリングは、スローインファストアウト。遠心力で膨らまないように気をつけなきゃいけません。

12月9日 (水)  

今日も朝は寒かったのに、日中は暖かく…。この朝晩の冷え込みのおかげで、今頃紅葉が綺麗ですよ。もう12月も中旬になるってのに。まあ、それまでもたずに散ってしまった木も多いですけどね。

今日は、朝からせっせと仕事片付けて、お昼前にトンずらして、おとうの通院の付き添い。薬もらうだけですが、採決の結果は、やっと通常に戻ってて一安心。やっぱ、あのリフォーム騒ぎでじたばたしてたのがよくなかったんですねぇ(汗)。
それも落ち着いたから、当分大丈夫でしょ。

それで遅くなったので、今日のジムはプログラムには参加せずに、筋トレとマシンメニュー。
クロストレーナーとか言うマシンを初めて使いましたが…。いや、負荷は最低レベルだったけど、キツかったです。
でも、以前、似たよーなマシン使ったときは、10分どころか、3分でへたってたのに、今日はよゆーで10分出来たぞ?インストラクターからも、10分出来なくてもいいですからねって言われてたのに。
まあ、足はぱんぱんですが(汗)。
一通り、筋トレマシンの使い方も教わって、最後はバイクで〆。ほっほっほ、明日は筋肉痛ですわ、きっと(汗)。←クールダウンやっとけ

12月8日 (火)   腰痛!(笑)

寒くなると、朝一番はおヒマというか、あまり忙しくないのです。その分、お昼前に混むんですけどね(汗)。
が、しかし…。昨日からいいお天気が続いてるせいなのか、今日は朝からちょこっとじたばた。でも、お昼はとてもあっさり終わりました…。だからなんだったんだ(汗)。
今週は暖かくなるってゆってましたけど、朝晩はしっかり気温が下がるので、日中暖かくなっても風邪ひきさんが増えるだけです(汗)。

振りは頭に入っているけれど、テンポが速くてついていけない今回のダンスプログラム。今日の振りなんぞ、前屈状態から一気に起き上がって腰に手を当ててポーズ?それ、一歩間違えたら、腰、痛!なポーズだぞ…?
ってか、マジで腹筋に根性入れてないと、腰痛めるポーズです(汗)。で、すぐにターンって、間に合うかー(汗)。
後2回だっつーに、こんなんで仕上がるんでしょうかねぇ。現在の曲の速さ、MAX遅いのに、原曲の早さになったら、絶対転ぶ、足もつれる、腰、痛!になる~~~(汗)。
ンな事やっとったんで、次のハードプログラムは、手抜きのへろへろでございました…。

昨日は新刊発売日じゃなかったけれど、一応、本屋の前を通ったら、一通りの新刊はチェックするのが習慣。
だって、時々掘り出し物!に会えるから♪
昨日は、最初に図書館で借りて読んだ時、止まらないというか、先が気になって、おかんを送っていった時の車の中でまで一気に読んで、その後も何度も借りてた本の文庫版を見つけてしまったのです~♪
ハードカバー買うには、スペース的に厳しいから、早く文庫にならないかな~と、ず~っと待ってたその本見つけたときにゃ、顔が、にへっ♪レジ持って行って、ニコ♪帰りは心中スキップで、るん♪
まあ、だからって、読んでて寝不足ってのは困るんですが…(汗)。読み始めたら止まらないんですよ~(汗)。

12月7日 (月)   晴れました

先週の予報では、今日、月曜は、曇りだったんですが、一昨日ぐらいにスマホで見たら、晴れマーク。
週間天気予報はずれるのがふつーとは言え、なんかよくわからんお天気ですよ。しかも、今週は暖かくなるって?12月とは思えない気温?…また風邪をはやらせる気か(汗)。
最大規模のエルニーニョとかなんとかが、どんな影響をもたらすのか、ちょっと怖いこの冬でございますよ(汗)。

年末年始は、請求書の〆切が早くなるのはいずこも同じでございますが、訂正して提出しなきゃならない書類が届いたのが土曜日。で、〆切が火曜ってどーかと思うのですけど。
日曜はさんでるから、実質今日の午前中だけじゃねーか(怒)。間に合わなきゃ来月に回せってか。
いつも10日の〆切、8日にしろってんなら、お戻しを1日早めに返すぐらいの根性見せろーー(怒)。
おかげで、朝からじたばた走り回ってしまいましたよ。

では、本日の時事ネタ。
なんですか、関東地方、また電車止まったんですか。なんか、ここんとこよく止まってません?
学生時代は電車通学でしたが、幸いにして、電車止まって帰れねー!ってことはなかったです。
雨、雪、霧で、始発から3つ目の駅で数分遅れがふつーの某路線でも、止まったとか、とんでもなく遅れてるとかはほぼなかったんですけどねぇ。ハイテクになった方が、故障しやすいのかい?
まあ、確かに、電気製品は、昔の方が頑丈ってのはありますよ…。なんせ、昔は、壊れた家電は叩くとなおる!でしたからね(笑)。今、ンな事したら、致命傷ですぜ(汗)。

12月6日 () たぶん  片付けてるつもりが…(汗)

今月は木曜が全部つぶれたので、ゆっくり寝れるのは日曜だけ…。
と言う事で、本日寝トド。起床後は、片付ける筈だったのに、本を整理しだしたのがまずかった…(汗)。つい、読みふけってしまうんですね~(汗)。困ったもんです(汗)。
まあ、ンな事やってられるのも今日までですけどね…。後は、年末に向かってまっしぐら~(汗)。

12月5日 ()   タ○タ食堂

今日の仕事はそれなりに早く終わったはずなのに、飛込みが多くて結局ランチに出るのは遅くなりました。
が、しかし…。今日のランチはちょこっと遠出。某タ○タ食堂へ、行ってみたりして?
セルフサービスで、まずご飯をよそって、トレイに乗っけたのは、お野菜たっぷしの一汁三菜。今日のメインはお魚でしたが、パンチの効いたソースが◎。お野菜苦手のねこにんげんが、完食いたしました。
お腹いっぱいになったのに、摂取カロリーは500kcalちょこっと。うーん、確かに、これ毎日食ってれば痩せるわ~(汗)。

遠出のランチの後は、週末お安いお店でお買い物。欲しかったのが2000円引きのセール。これは買うっきゃないでしょう♪

昨日のチラシに乗ってたお正月バスツアー。こんなんあるよと友人にメールを入れたら、食べ物に釣られて食いついてきたな(笑)。
いつものメンツで日程が合ったので、お正月早々のバスツアーに申し込んでしまいました(汗)。

12月4日 (金) たまにだったかも?

まだ12月に入ったばかりだと言うに、なんかもう10日ぐらい経ってる気がして、今日が4日だと言う事に驚いてしまった大ボケ1名…。ふっふっふ、師走はこれからさ…(汗)。

今日の予報は曇りだった筈なのに、朝から降ってました。でもって、1日中、今にも降るぞって空で…。
まあ、北の方であれだけ荒れてたんだから、ここらも多少影響があってもおかしかないですが…。とにかく、風は強かったです。だから、体感温度、低!
と言うわけで、ネコはこたつから出てきません~。…生きてんのか?(汗)。←こら

この季節、すきあらば膝の上に来るミニですが、それを筋トレに利用してる大ボケなにんげんさまが約1名。
だって、重石にちょうどいいんですもん。膝にネコ乗っけたまま、腹筋ね、腹筋(汗)。

では本日のテレビネタ。
映画公開にあわせて本日地上波放送してた007の前作ですが…。最後まで見てついゆっちゃった言葉が、実は敵はマ○コン?…。いや、恨んでたんでしょうが、ふつーじゃないよな、あれ。1発の弾丸で一緒に死にたいって、相手が同性の上司でも言うか。
まあ、どっちにしても、敵に回った元スパイってな、ヤバイ存在ですよ。

12月3日 (木) のち  ネコの理不尽

今日はお休みですが、年末のネコの理不尽その1のために、少々早起きでございます。
だって、かかりつけの獣医さんは、木曜午後から休診。他の平日はこっちの仕事時間とモロかぶりなので、木曜しか行けない、となると、今日しかない(汗)。
じゃこなら、ケージを取りに行った時点でそこらにいませんが、その辺まだまだ甘いミニは、うろうろしててそっこー捕獲。ケージに突っ込んで、車でGO♪鳴いてもわめいても知りません~♪

体重は去年と変わりなく、丸くなったように思った体形も、ちゃんと腰のくびれがあるので、大丈夫だそうで。
その際、いくつになりましたかねぇって、獣医さんに聞かれて、確認してびっくり(汗)。え?ミニ、お前、もう10歳?(汗)。
えー!お前、うち来てからもう10年も経つの~?(汗)。ずうずうしくなる筈だよな…?←そこはせーかく
ちなみに、じゃこは16年でございました。
そのご老猫、ドライフードの種類に気をつけるようになってから、抜けまくってた下半身の毛が生え揃ってきたよーで…。なんか、まだまだ長生きしそう…。がんばって、先代の記録抜いてね。大丈夫、女の子が長生きなのは、ネコもにんげんさまも同じだ。…たぶん…。

30分は気をつけてあげてくださいね、って言われてた予防接種後のネコは、帰宅するなり走り回り、気をつける必要性皆無。
そして、にんげんさまは、おこたで一眠りしてから、出窓に散らばってた本の整理など始めました。
さあ師走だ、片づけだ、掃除だ~(汗)。

そして夜は、ダンス教室。今習ってるの、来年もやりますからね、お正月にスパッと忘れちゃダメですよ。と先生がおっしゃってましたが…。繰り返しの様に見えて、びみょ~に変わるから、時々思いっきり間違えるんですよねぇ(汗)。

12月2日 (水) 

今日の予報は晴れのち雨ですが、起きてる間はほぼ晴れてました。おかげでお洗濯物乾きましたし。
朝は少し寒かったけれど、お昼はそれなりに気温も上がりましたし。まあ、雨の前だから暖かかったのかもしれませんが…。
で、降ってるの?今、すでに日付も変わってるんだけど。自室の窓は2重になったし、一番雨音がうるさかった裏周りに断熱材とか入ったから、防音にもなったみたいで、雨音聞こえないんですよねぇ。
静かになったのはいいけれど、雨降っててもわからない~(汗)。

とりあえず、お昼は今日もジム。今月はお腹周り強化月間だそうで、腹筋が、腹筋が~(汗)。ミニボールを使っての筋トレは、強度がアップするので、キツいです…(汗)。汗かいちゃいましたよ(汗)。
おかげで、最初の方こそ忙しかったけれど、後はおヒマだった夜の仕事は、睡魔とたたかうのが大変で(汗)。立ったまま寝るなって話ですよ(汗)。

12月1日 (火)    師走~(汗)

今日から12月、師走です。今年もあと1ヶ月切って、色々忙しくなります~(汗)。
棚卸だ、大掃除だ、忘年会だ(汗)。その前に年賀状だ(汗)。まだ、なーんも考えとらん~(汗)。

仕事の方は、そこそこおヒマでしたが、今日から新システム本格始動ってんで、ちょっとどきどき?まあ、午前中は動きなかったですけどね(汗)。
午後、ネコにんげんがジムで暴れてる間に、流れてきたようで、センセがちょこっと暴れてたそうです。画面スクロールするのゆってなかったか~(汗)。ふつーに気がつくと思ってしまったわたくしのミスでございます(汗)。
私の常識あなたの非常識。気をつけなきゃいけません(汗)。

ちょっと遅め?と思ったジムは、いつもより5分遅れたおかげで、駐車場が空いてました。ここら辺のタイミングって、難しくって~(汗)。
でも、ロッカーとか下駄箱はいっぱいだったんだよな(汗)。
ダンスの方は、先週、じたばたしたところはクリア出来ました。が、今週の振りも何気に難しく(汗)。まあ、先週難しかったところが、今週は出来たんだから、来週になったら出来ると思うのですが~(汗)。仕上がるのか、今月(汗)。