ぼんのー日記

’15 10月

ぼんのーへ戻る

10月31日 ()   ハロウィン~♪

今日は10月最終日で、都会ではハロウィンで盛り上がり?…ニュースで見た渋谷のスクランブル交差点は、盛り上がりなんてもんじゃなかったですが…。芋の子だよ、芋の子(汗)。あれじゃ、仮装ゆっくり見たり見てもらったりしてるよゆーはないぞ(汗)。
と言う事で、こっちでも、昨日、御堂筋あたりへ突入した子がいました。今日は人がすごいだろうからと。…きっと正解だったと思うよ(汗)。

そのハロウィンの経済効果がバレンタインを上回ったとか。
まあ、当然と言えば当然かも。だって、バレンタインって、チョコでもお酒でも小物でも、自分を含め、誰かにあげるモノを買うだけで、中心は女性。
でも、ハロウィンは、大人から子供まで色んな形で参加できる。ジムのプログラムでバレンタインはやらないけど、ハロウィンはやるぞ?(笑)。
ハロウィンの意味はわかってるのか?とか、冷静なご意見もございましょうが、まあ、そこはニッポン、なんでも楽しんだ者勝ちって事で…。…ダメ?(汗)。
だって、クリスマスがあれだもん。

そして、10月最後の本日、まずは朝早くからクロス屋さん。奥の廊下と同じクロスを壁と天井に貼ってもらいました。半日かかってはってもらったクロスは白くて綺麗で、午前中の仕事が終わって帰宅すれば、玄関開けるなり、「ここ、どこ?」(汗)って突っ込んじゃいましたよ(汗)。

クロスの後は、電気屋さんに自室の電気も取り替えてもらうので、帰宅後は自室の片付けとお掃除。
じたばた片付けてたら電気屋さん到着。玄関、表の廊下、自室の電灯をつけてもらったら、玄関、明るすぎ(汗)。壁も天井も白いから、灯りが反射してまぶしい(笑)。自室はちょっと柔らかい灯りになりました。
そして最後に大工もやってきて、廊下の養生引っぺがして、玄関の下駄箱等を戻して、作業終了。下駄箱も新しくなってるんで、見違えましたよ(汗)。

10月30日 (金)   大工終了

今日も朝から玄関まわりのボードを張ってた大工でございましたが、夕方までかかって、やっと終了。これで、大工のお仕事は今度こそ終りで、明日、クロス貼ってもらって、電気屋さんに来てもらったら、追加の工事も終了。
自室の窓を2重にしてもらうのも今日終わったし、今度こそ、屋内の工事は終了…の筈だ(汗)。電灯とっかえるとか、ロールカーテンつけるとかの細かいのはあるかもしれないけど(汗)。

昨日、まさかネコも入らないだろうと思ってた隙間から入り込んでた床下探検隊ミニネコ。出すのに一苦労しましたが、よほど怖かったのか、疲れたのか、その後は朝まで座椅子の上で丸くなって寝たまま、起きてきませんでした(笑)。
ネコながらに、出られなかったらどうしようと思ってたのかもしれませんねぇ。だったら入るなよってなモンですが、入らずにいられないのが、ネコなんですかねぇ。
とりあえず、新しくなった廊下を、音立てて走り回ってますよ。ネコって環境変わったら嫌がるんじゃなかったのか?と言う突っ込みは、うちのネコどもには空しいです(汗)。

10月29日 (木)   図書館戦争

今日はお休みですが、大工が来るんで朝は早起きでございます(汗)。ってか。自室のすぐ横の廊下でトンカンやってんだから、寝てられませんって(汗)。

で、早起きついでに、午後からの美容院の予約の前に、映画に突っ走ってみました。
本日のお題、やっと見たぞ、「図書館戦争 THE LAST MISSION 」。
1作目は1冊目の図書館戦争、先日放送のドラマは、2冊目の図書館内乱、そして今日見た映画2作目は、3冊目の図書館危機。1作目の小田原攻防であれだけの戦闘シーンなら、いったいどーなるんだ、茨城県展攻防…と思ってた、その茨城県展攻防でございます。
ドラマから参加の慧が目論んだのが、タスクフォースの壊滅。
精鋭とはいえ、54名しかいないタスクフォースに対して、良化隊は応援無尽蔵。それでも今まで対抗してこれたのは、戦闘時間に制限があったから。
今回、味方の裏切りで、その制限が外されたもんで、8割が戦闘不能になるまで追い込まれ、戦闘終了が見えない。見てる方も、どうなるんだってハラハラしてしまいましたよ(汗)。
最後は、銃が使えない市街地での攻防で、もう、岡田のアクション炸裂。多勢に無勢でちょっと苦戦してましたが。
前回からのキャラは安心の安定感。と言うか、すでに小説読んでも、このキャラが出てくるはまりっぷり。○李の慧も、ちょっと狂気を含んだ冷酷さが光ってておステキ。いや~、長身美形の兄弟だわ~(笑)。
主役二人はカップル成立?と思ったけれど、いい雰囲気程度で終わりました。ってことは、革命、あり?(笑)。

10月28日 (水) のち  あったかい

今日は朝から暖かく…。ってか、いくらお店の中が暖かいからって、半袖OKってどーよ(汗)。
なのに、日が暮れるとやっぱり寒くて…。だから風邪が流行るんだよねぇ(汗)。

今日も午後からジム。先週さぼってしまった筋トレプログラム。
なんか、午前中のエアロビクス等では、みなさん、ハロウィンなカッコで盛り上がってたそうで(笑)。でも、そのままじゃ動けないから、1枚ずつ外して行くんですよねぇ(笑)。まず、帽子ね。
しかしながら、午後からのプログラムでは、すっかり落ち着いてました。
今日の筋トレメニューは、小さなボールを使用。これ、膝に挟んだりおしりに敷いたりで使うんですが、バランスとるのに腹筋背筋使うから、けっこうキツイ(汗)。かなり、全身運動になりました(汗)。

夜の仕事は、今日も睡魔との闘いかと思ってましたが、忘年会の話になって、仕事の合間に、ネットでお店探し(汗)。さて、いいところは見つかるのでしょうか(汗)。

10月27日 (火) のちちょこっと

世間さまはあちこちでハロウィンと浮かれてますが、今日はわたしらもジムでハロウィン♪
仕事も早めに終われたので、早めに行った筈が、みんな準備のためにいつもより早かったですよ(笑)。

去年は、ちくちく針仕事で悪魔の羽根をオレンジのTシャツに縫い付けて手作りした衣装でしたが、今年は針仕事の暇がなく、某ショップとネットで悪魔の羽、シッポ、角のセットと、魔女の衣装を購入。
魔女か悪魔か迷った挙句、魔女にしましたが、予備で持って行ってた悪魔の羽根を友人につけさせたら、一人赤い羽根で目立ってました(笑)。
インストラクターも魔女でしたが、こちらは帽子にマントと本格的。でも、早々に帽子を外し、ウォーミングアップでマントが落ち…(笑)。かく言う自分も。手袋はずれてくるので早々と外しました。
全員で記念写真撮ってから、本日、3ヶ月やった曲の仕上げ~。原曲の早さになっても、気持ちよく踊れました。ただ、みんなのコスプレ?がすごすぎて、インストラクターが時々鏡見て吹き出してましたけど(笑)。

そのままハードプログラムに突入したら、なぜか今日はお祭り騒ぎで、あちこち浮かれてました(笑)。楽しいけど疲れるって(笑)。
おかげで、夜の仕事は睡魔とたたかうのが大変でしたよ(汗)。

リフォームした台所は、IHコンロのところに小さな窓があって…。日が差すから、そこは暖かいんですが、だからって、IHコンロの上でくつろぐな~(汗)。>ミニ
でも、あまりに気持ちよさそーな顔してたんで、怒るに怒れなかった根性なしの飼い主でした(汗)。

10月26日 (月)   格闘の痕(汗)

夕べ、夜中にミニが布団にもぐりこんできました。なんせ、この秋いちばんの冷え込みだったって話ですから、おこた出しといて正解で、ミニがお布団にもぐりこむのもわかるのですが…。
ちょっと油断したら、右手を腕枕に取られたのです。まあ、そのまま抱いて寝れば天然湯たんぽあったかいしと思ってたのですが、やっぱり重くて~(汗)。
しばらくしてから、そ~っと右手をミニの下から抜いたらば、その右手をがしっと捕まえて、ネコパンチ、キック、噛み付きを浴びせやがった大ボケ。思わず、真剣にネコを引き剥がしてベッドから蹴りだしてしまいましたよ(汗)。
そのまま、ミニはよそで寝たようで、後はへーわに寝れましたが、朝、ネコキックくらった右手を見てみれば…。うーわー、みみずばれがたくさん~(汗)。ほんとに、ネコとの格闘の痕はシャレになりませんよ(汗)。

そして、朝、思わずヒーターをつけてしまった程度には寒かったです(汗)。そろそろ秋も終りね…。って、暦の上ではまだ11月は秋だっつーの(汗)。

10月25日 ()   さらにすっきり♪

今日はゆっくり出来る朝で~♪久々の寝トド~~~♪うーん、お布団さ~ん、幸せ~♪
と、半日ゆっくりした後は、どとーのお片づけ(汗)。だいたい片付けてましたけど、まだ片付け切れてないモノが和室の隅に山積み(汗)。今日はお客さんも来るし、これを片付けねば!
って事で、お昼ご飯食べてからは、和室の片付け。
物置に突っ込んであった衣装ケースを狭くなった押入れに戻してみたら、これが、幅ぴったり。よく測ったようにぴったりと言いますが、実際大工に測って作ってもらったら、これだけ見事にぴったりになるんだなぁとみょ~に感心してしまいました(笑)。
和室も廊下も玄関も片付けて、掃除機かけて拭き掃除して、これですっきり~♪と思っていた夕方、突然やってきたのは大工。
追加でお願いしてた玄関まわりの壁、大工の都合でいつでもいいよとゆってたら、次の現場の段取りの結果、明日からかかるって?(汗)。
年内に全部済むから嬉しいけど、やっと拭き掃除も終わったところだから、ちょっとだけ残念(笑)。
まあ、今度はそれほど時間はかからないでしょう。

そして、夕ご飯食べてから…。今日はお昼も寒かったけれど、日が暮れたらもっと寒くて~(汗)。
ちょうど部屋も片付けたことだしと、部屋の冬支度に励んでみました(汗)。うーん、おこたが温い~♪

10月24日 ()   すっきり♪

今週はおヒマな週だったようで、今日もしっかりおヒマでした。…終了1時間前までは(汗)。
明日が日曜だってんで、慌てて受付時間終了間際に来るってパターンが多いですが、今日もどたばた。それでも、終わる時間はそれほど遅くならなかったのが救い(汗)。
が、しかし。センセは午後からの研修のため、ランチもその場所の近くへ行くって事で、今日は自宅でお昼ご飯。そしてその後、月イチエステ~(汗)。気持ちよくてなんかうとうとしちゃいましたよ(汗)。

買い物して日も暮れてから帰宅した後は…。やっちゃったんですね~、一昨日の続き。時間かかるから、今度のお休みまでガマンと思っていたのに~。
頭の中で、あーすれば収まる、ここをこーして…なんて考えてたら、それを実践したくてしたくて、止まりません~(汗)。あれやこれやと入れ替えて、袋に入れて外に出てた本も、すーべーてー並びました。
うーわー、綺麗に並んだこのタイトル~♪これがやりたかったのよ~~♪
いやもう、ほんとにすっきりしましたわ♪

10月23日 (金)   

昨日で一応職人さんの仕事は一区切りついたので、今日は落ち着いた1日。
落ち着かなかったのは、職場のノートパソコン。ブラウザが不安定すぎて、ネット見れねー(汗)。
乏しい知識であれこれ触ってみましたが、どーにもならず。でも、午後から電気屋さんが来て、一発で直してくれたそうで…。修正プログラムをダウンロードする…。ンなもん気がつくか(汗)。

昨日、途中で断念した本の整理。あれこれ考えてて、もうちょっと落ち着くように収納しようと思ったのですが、それやると、一旦収めた本を1段分全部放り出しての作業になるので、時間ある時でないと無理(汗)。
と言う事で、確認する程度で済ませました(汗)。うーん、キケンキケン(汗)。
今年は、年末の大掃除、水周りはしなくて済みそうなので、その分、本の整理に時間をかけてそうな自分が怖い…(汗)。

10月22日 (木) のち  本引取り(汗)

今日は朝から大工が来るんで、早起きでした…。ね、眠い(汗)。
今日の大工のお仕事は、自室の窓を2重にしてもらうための窓枠作りと、押入れの始末と、外のコンクリの枠はずし。
昨日、仮設トイレも引き上げてもらったので、今日、大工が色々な不用品を持って帰ってくれて、裏も表も中もすっきりしました♪

そして、大工が帰ったその後は、職場の倉庫に預けてあった本の引き取り。持って行く時は、車で何度か往復しましたが、持って帰るのは楽。倉庫の入り口まで全部運び出して、車に積んで自宅に帰る。往復は2度で済みました。
大変だったのは、もちろんその後。
棚板の高さで、何をどう入れるか考えて、持って帰った本を分類しながら収納。ついでに、自室に積んであった本も整理しようなんて考えたのが、間違いの元(汗)。
やってもやっても終わらない~(号泣)。
これやったらご飯食べようと思ってたら、なかなか区切りがつかなくて、ご飯遅くなりましたよ(汗)。
ええかげんにしとかんと、明日も仕事じゃ~と、強制的に終わらせなきゃ、どーにもなりませんでした(汗)。残りは週末ね(汗)。
しかし、さすがでかい食器棚。収納力ハンパないわ~♪それでも収まりきらない本の量が怖いですが…(汗)。
地震来たら、本に埋まって死ぬぞ(汗)。

10月21日 (水)   ちょこっと不調(汗)

朝はふつーに起きたんですが、本日、なんか不調(汗)。
朝の仕事終わって、さあ、お昼って頃になって、なんか眩暈が(汗)。め、目が回る(汗)。
今日のお昼は焼肉弁当で、美味しくいただいたのですが、その後は、ジムもさぼってベッドで腐乱してました(汗)。…ミニも一緒に(汗)。
お昼寝は20分までがベストだそうですが、不調のにんげんにンなもんかんけーありません。
パジャマに着替えて、爆睡。おかげで、めまいは治まりました(汗)。

10月20日 (火)   足の裏(汗)

今日は朝からそれなりにおヒマだったので、ジムへはよゆーで行けたのですが…。
ダンスは問題なかったのですよ。ウォーミングアップでジャンプするところは手を抜きましたが(汗)。気持ちよく踊ったのですよ。が、その後のハードプログラムは無理でしたねぇ(汗)。

切ったのはちょうど土踏まずだから、ふつーに歩く分には、それほど痛くないのですよ。ちゃんと傷パワーパッドとかゆーのも貼ってるし。しかし、エアロ用シューズは、その土踏まずまでサポートしてるフィット感があった…。
普段はそれが楽なんですが、今回裏目に出ました。傷を圧迫して痛いんですよ(汗)。
15分はやってみましたけど、どうやっても痛い右足をかばっちゃうので、このままでは他を傷めると思って、そこで抜けました…(汗)。
明日のジムは足の様子を見て決めましょう(汗)。来週までに治さんと~(汗)。来週は、ジムでハロウィン~♪

10月19日 (月)   物忘れ(汗)

昨日、日記アップする前に、なんか忘れてる気がする…と思ってたんですが、眠かったのもあってそのままアップしちゃったんですね…。ベッドに入ってから思い出しました…。
18日は若本さんのお誕生日じゃありませんか(汗)。ジャストですか?前期高齢者のお仲間入りですか?古希ですか?(汗)。そんな大事なお誕生日を忘れてた大ボケを殴ってください~(号泣)。
ではあらためて、お誕生日おめでとうございます♪音速丸、トバしすぎです…(汗)。

ちなみに、前期高齢者ってのは、70歳になった翌月から適用されます。今まで3割負担だった医療費が、2割負担になります。ただし、所得がそれなりに多い方は、今までどおり3割負担です。
負担が減るのは嬉しいけれど、年とったって事よね…と、けっこうがっくりくる方もいらっしゃいます(汗)。
1割負担は、後期高齢者になってから。これは、75歳の誕生日当日からの適用でございます。そして、所得がそれなりにある方は3割負担ってのは変わりません。

などと言うのはともかく…。
今日は、塗装屋さんが先日の残りを仕上げ、大工は縁側の廊下の張替え。あっさり済むかと思ったら、予想外に板が傷んでたそうで、けっこう時間かかってましたよ(汗)。
って事で、ようやくリフォームも終りが見えました。やっぱり、住みながらのリフォームは時間がかかりますよ(汗)。

10月18日 ()   タンスの移動(汗)

今日は地元の秋祭りですが、のんびり祭り見物なんぞしてられない本日、リフォームのため移動したタンスを元の部屋に戻す日(汗)。
でかいタンスの移動なので、男手が必要で、従兄弟達に頼んで来てもらったんですけどね~(汗)、大変でしたわ(汗)。
一応、大工には、このタンス入れるからって、サイズは測ってもらってますが、天井、あと1cm残すのみなんつーギリギリのサイズなんで、入れるの一苦労でしたよ(汗)。
でも、さすが大工、ぴったし入りました(笑)。
その後、畳の部屋の上敷きがかなり傷んできたので、テレビとか整理ダンスとか移動して、上敷きの敷き直し。そのために引き出しだしたり食器放り出したり(汗)。
そのつど掃除もしなきゃならないしで、ハードな午前中でございました(汗)。

明日の朝が早いからと、従兄弟達が帰った後は、どろぼーさんが入った後状態になってる各部屋を片付けなきゃなりません(汗)。
ほぼ1日立ってたので、足が痛くなりましたよ(汗)。
トドメに、両手に服抱えて動いたら、足元の棚板が見えなくて~(汗)。角で足の裏をさっくり…(汗)。
いや、のたうつほどには痛かったです(汗)。

のんびり祭り見物はしてられなかったけれど、朝は、自宅前を太鼓台が往復し、午後は御輿が上の道を通り…。夕べは宵宮の太鼓台が自宅前を通ったし、祭り気分は満喫出来ました♪
さて、後は、お店の倉庫に預けてある本を引き取ってきて収納というメインイベントが待っている…。

10月17日 () のちちょこっと

今日は午後から一時雨の予報だったので、大工も塗装屋さんもお休み。朝は綺麗に晴れてたけれど、午後から曇ってきて、雨も降ってたみたいです。ランチから帰ってきたら、道路とか濡れてましたから。
まあ、注意報が出るほどの雷雨ではなかったようですが(汗)。

仕事の方は早く終われたので、ランチは遠出。お野菜たっぷしのヘルシーランチでお腹いっぱい♪
そして帰宅後は、お片づけでございます。水まわりはそれなりに片付きましたが、それ以外はほったらかしだったもんで、まずは、勝手口からお方付け。
片付けてたら、週末のイベントのチラシを友人が取りに来てくれたので、ついでに水まわり見てもらったら、彼女もリフォームしたばかりだったので、ふたりであーでもないこーでもないと、リフォーム話に花が咲いてしまいました(汗)。

そして友人が帰ってからは、ホームセンターと100円ショップで、色々物色。座布団買ったり、目隠しカーテン買ったり、ティッシュケース買ってみたり。
荷物抱えて帰宅して、夕ご飯の後は、小物入れる引き出しの整理。小さめのチェストを3つ並べて、中身整理して入れ替え。
さて、明日はタンスの移動。従兄弟達が来てくれるので、早く起きなきゃ(汗)。

10月16日 (金)   

昨日、最後の部屋のクロスも仕上がったので、今朝から大工が廊下の養生を外しに来ました。これでやっとふつーに歩ける(汗)。
後は外回りの塗装とかコンクリとかだけなんで、今日はもっぱら外回りの大工でありました。

各部屋も廊下もクロスを全部変えましたけど、納戸には明後日移動してたタンスをぶっこむので、ほぼ壁は見えなくなります(汗)。
って事で、出来たら見せてね?ってゆってた職場の同僚とかセンセとかに、本日お披露目(笑)。
これが噂の流れーるシンクよ!ってなもんです(笑)、
みんな、ビフォーをあまり知らないけど、明後日手伝いに来てくれる従兄弟たちは、そのビフォーをよく知ってるから、アフター見て驚いてくれるかしら~♪
ただ…。必死で片付けた台所ですが、収納場所多くて、片付けた本人が、とっさにしまった場所を思い出せないのが難点?(汗)。まして、家族なんて、絶対わかんないもんねぇ。まあ、慣れるっきゃないです。

そして、私は今日も100円ショップへ(汗)。うーん、日参してる気がする…。今日は、目隠しの布とかカーテンを物色に。いいのがなかったから、明日は別の100円ショップね(汗)。それでもなければ、ふつーの雑貨屋さんに行こうっと(汗)。

10月15日 (木) か、びみょ~

今日はお休みですが、大工が来るんで早起きです。まあ、朝から外出予定もあったし。
お願いしてた棚を作って持ってきてくれたのですが、掃除機がきっちり納まって嬉しいわ~♪掃除機って、ホースがうまく収納できないから、どこに置いといても上手く収まらないんだよね~(汗)。
これで、目隠しのカーテンつけたら、おっけーです。
午後から最後に残った納戸もクロスを貼ってもらえたようで、大きな室内の大きな工事はほぼ終了。…の筈(汗)。後は、18日の家具移動まで、どれだけ片付けられるか、であります(汗)。土曜が勝負ね(汗)。

お昼前からの外出予定は、体の方のエステ。肩とか腕とか足とか、オイルマッサージしてもらって、あまりの気持ちよさに爆睡。いや、それなりのお値段するので、そうしょっちゅうは行けませんが、たまにやってもらうと気持ちいいです…♪
特に、右腕は、この間からなんか重いな~と思ってたのが、マッサージ終わったら、「軽っ!」でしたもん(笑)。
ハンドマッサージだけでも、ちょくちょくお願いしようかな~(汗)。と思ってしまいましたよ。

今日の〆は、ダンス教室。すっかりお元気になったセンセは、誰が病み上がり?状態。ってか、誰も信じませんって、先月入院してたなんて。
今日は、姿勢とか、腹筋とか、色々細かく言われました…。もっと引き締めなきゃいけませんね(汗)。
ダンスの方は、すろ~~~な曲で、動きはねっとり色っぽく?(汗)。だから、そこ、フリーって言われるのが、いちばん困るんです~(汗)。好きなステップで、って言われて、すぐに反応出来るほど根性ないです(汗)。

10月14日 (水) 

今朝は寒かったです…。そろそろ羽根布団が欲しいかも…と思う程度には(汗)。
そのせいか、今日も風邪ひきさん増殖中。インフルが来るのも時間の問題か(汗)。気をつけんと(汗)。
仕事の方は、昨日から閑古鳥がどこかへ行ってしまったようで。まあ、そろそろ風邪の季節だから、忙しくなって当然なんですが(汗)。

では、ネタがないので、本日のネットネタ。
ハロウィンで浮かれてコスプレするのはいいけれど、武器持っちゃいけません。たとえおもちゃでも、近頃のおもちゃはけっこう精巧で、ぱっと見そうとは見えないんですよ(汗)。
ハロウィンのコスプレやってます~な場所ならともかく、ふつーの町中でやっちゃいけません。ごくごくふつーの一般市民は、ハロウィンなんて無縁です。限られた場所ならともかく、道歩いちゃいけません(汗)。
ましてチェーンソーなんぞ持ってたら、職質モノ。
これから月末にかけて、コスプレってか仮装する機会も多いと思われますが、刃物系持つのはやめましょーねー(汗)。

職員の送迎会が今月末。ちょうどハロウィンの季節なので、仮装して来てと言われた知人。どうしようかと悩んでたので、今年買った悪魔セットと去年のクリスマスセットを出してみたりして?(笑)。
悪魔セットは、赤い羽根とシッポと角。クリスマスは羽。まあ、飲み会での仮装にはちょうどいいでしょ(笑)。
さて、ジムハロウィンはどうするか…。あの羽つけたら踊れないかしら(汗)。シッポと角は邪魔だよなぁ(汗)。

10月13日 (火)   

連休明けは忙しいと相場が決まってますが、朝の気温が低くなってきた事もあって、出足は落ち着いてたんです。気がついたら修羅場ってましたけど(汗)。まあ、いつもの事ですよ(汗)。
ニュースで見たら、世間さまではすでにインフルが流行ってきてるそうですが、ここらでは、まだ影も形も見えないってか噂も聞きませんねぇ。
今年からインフルの予防接種の価格が1.5倍になるそうですが、まあ、効くんならいいですよ、別に。ただ、私はしませんけどね。もう、腕が熱持って腫れるのはいやです~(汗)。

昨日、買い物に出かけたのに、おにぎりを買うのを完全に忘れてた大ボケ。
火曜はゆっくりお昼食べてる時間がないから、職場のお茶の時間におにぎりかっ込んで、終わったらそっこーで走るのに(汗)。仕方がないので、行く道のコンビニで買って、駐車場の車の中で食べましたけどね、落ち着く前に動いたから、なんか、お腹が痛かったですよ(汗)。
ダンスは、先々月やったところと繋がって、けっこう長い曲になってしまった?スローな部分も入ったけど、メリハリつけなきゃならないから、イマイチ気は抜けません(汗)。
ハードプログラムは、相変わらず、ステップ早いし細かいし。そのうち転びそう…(汗)。

では、本日の時事ネタ。
ラグビーW杯の代表選手が帰国しましたが、今日は1日どの局もそのニュースで持ちきり。日本の予選リーグ敗退は、W杯の損失とまで現地の新聞が書いてたそうですが、確かに、国内はもちろん、現地も盛り上げたもんなぁ。
この勢いを、次の自国開催のW杯まで持続して、2019年を大いに盛り上げていただきたいもんです。4年なんてあっと言う間よ~(汗)。だから、間に合うのかよ、メイン会場、ロゴはどうなったんだ。>五輪

10月12日 () なのかちょこっとだけ

今日は朝からテーブルと下駄箱の配達。前日に来た連絡で、9時から10時と言われたので、それが終わってから二度寝を決意した陸揚げマグロでございました(汗)。
で、目覚ましセットしてたら、平日の目覚まし解除しとくの忘れて~、いつもの時間にアラームが鳴り響いた悲しさ(汗)。そこで2度寝したので、その後は3度寝と言う事になりますか(汗)。
とりあえず、9時っつったら、マジで9時に来た配達。手際よく古いのを運び出し、新しいのを搬入し、15分で仕事を終わらせて帰りました。

3度寝に突入した寝トドは、そのままだらだらと寝てたのですが…。
そろそろ起きねーと…とベッドでうだうだしてた時、サイレンが聞こえたんですね。鐘の音が入ってたから消防とわかりましたが、国道を走ってんだろうと気にもしてなかったんですよ。
そしたら、2台目の消防車の音がどんどん近くなってきたと思ったら、、自宅のまん前に止まるんですよ。え?なんで、なんで?でも、町のサイレン鳴ってないよ!と思ってたら、消防士さんが飛び出していったもんで、何事と追っかけたら、すぐご近所で、消防、救急、パトカーまで来てる大騒ぎ。
何があったのか、そこにいた近所のおにーさんに聞けば、どーもコンロにヤカンをかけたまま忘れてて、空焚きになっちゃったみたいで、煙があがったんだとか。でも、小火で済んだと言う事で、後から来た消防は、早々に引き上げました。
まあ、小火ですんでよかったよ(汗)。以前、今日の小火のお宅の向かいで火が出たときは、もっと大きかったから(汗)。
いや、火事は怖いです。これから火の気が増える季節、火の始末だけは気をつけなきゃいけません(汗)。

火事騒ぎで起きたら、ご飯食べて掃除して、新しい下駄箱に靴入れて。
途中、図書館に行きましたが、さくっと帰宅して、シューズボックス組み立て。おかげで、玄関がすっきりしました。

10月11日 () のちちょこっと

今日は月イチお茶会で、その前に友人とランチ。本日のメニューは回るお寿司(笑)。
久々の回るお寿司は、まぐろとかサーモンとかも、大トロだの炙りだの色々あって、楽しかったし美味しかったです。でも、次々食べてたら、あっという間にお腹いっぱいで、きっちり食べ過ぎました(汗)。
まあ、美味しかったからいいか(汗)。

お茶会の後は、100円ショップうろついてから、カイロへGO。
背中痛いし右足痛いし、もう、足の指はどれも痛くて、にゃ~(汗)。手の指も痛くて、なんか終わった後ぐったりでございますよ(汗)。
でも、明日、下駄箱とテーブルの配送があるんで、靴片付けとかなきゃならないんですよね~(汗)。
夜なべで片付けましたよ(汗)。
もう、配送来てから2度寝してやる…(汗)。

10月10日 () たまにのち  

今日は朝から肌寒く、思わず、幼稚園の運動会なのに、子供が風邪を引くじゃないか!と突っ込んだ後で、風邪を引くのはまわりで見てる大人の方かとセルフ突っ込みいれました。
子供は動いてるけど、大人は動いてないもんねぇ。え?ビデオ撮るのに動き回ってる?それ、邪魔でしょ(汗)。

今日は、センセが午後からの会議に間に合う時間に出なきゃならないので、急いでたんですが、仕事は早めに終わって、配達出たのも早くって、1時間あればランチには充分でしょうと思っていたのに…。
入ったラーメン屋さんが混んでて~(汗)。ここ、美味しいからいつも混んでるの~(汗)。お店が広いから、外まで並ぶことはなく、中で座れるんですが、注文してから出てくるまで、20分以上かかった気がする…。
まあ、カウンターに座ったから、作ってるところ見れて退屈はしませんでしたが、時間制限あるから、ちょっと困りましたね~(汗)。急いでるときは、ここ、ダメね(汗)。
ここには、一番人気のあんかけラーメンがあるのですが、どれだけ美味しくても猫舌の敵。最後まで熱いので、特に急いでるときには、禁・猫舌(汗)。
だから猫舌はふつーの味噌ラーメンにしましたよ(汗)。今度時間のあるときに、注文してみましょう(汗)。

そして帰宅後は、ネコ缶やらなにやら買いだし(汗)。ホームセンターはしごして、色々買ってきました(汗)。
明日は出かけるから、明後日また片付けないと~(汗)。

10月9日 (金)   

昨日、暴れすぎたせいか、本日、なんか、だる~(汗)。足痛いし眠いし(汗)。座ってたら、いつの間にか舟こいでる~(汗)。
なのに、今日、再び100円ショップと雑貨店をはしごした大ボケ1名。まあ、おかげで目当てのものは手に入れましたが(汗)。

自宅リフォームは大詰めで、昨日、日が暮れてから帰宅したのでよくわからなかった屋根も綺麗に仕上がってて、最後の物置部屋の仕上げ。家の中の作業に、落ち着かないネコどもでしたが、大工や電気屋さん見てすっ飛んで逃げると言う事はなくなりました。さすがに慣れたか(笑)。
慣れた頃に終わりだけどね(笑)。
今は大工が出入りしてるんで、開けっ放しの玄関ですが、工事が終わったら閉めちゃうから、好き勝手出入りできなくなるぞ?>ミニ
つかの間の?自由を楽しんでくれたまえ。ってか、出せーー!ってうるさいんだろうな~。さあ、ネコと根競べ(笑)。どっちが根負けするか。ハムスターならともかく、ネコなら、あきらめると言う言葉の意味ぐらい理解しといてよね?

10月8日 (木)   お店のはしご(汗)

今日は早朝から外出予定で、いつもより1時間以上早起きでございました…。ね、眠いってか、寒い(汗)。
遠出するときは、たいてい乗せてもらうのですが、今日は自分で運転してみたり?ネットでも地図確認したから、迷うことはありませんでしたが、助手席にいた時には気づかなかった標識がよくわかりましたよ。やっぱり、道覚えようと思ったら自分で運転しなきゃダメね(汗)。

用事は午前中に終わったので、そのままランチになだれ込み。熱々サクサクのとんかつ定食に舌鼓を打ちました♪いや~、美味しかったわ~♪

ランチの後は、今日も今日とてお店のはしご。100円ショップに雑貨店、最後はホームセンターまではしごしたら、ええ加減足も頭も痛くなりましたよ(汗)。
でも、買ったのがけっこう役にたってくれて嬉しい…。
あちこちよりまくってたので、帰宅は日が暮れてから。ご飯食べて一息ついたら、残った食器の収納にとっかかってしまったのですね~(汗)。何とか全部収まりましたが、明日、必要なラックを100円ショップで買ってきましょう。

10月7日 (水)   人が嫌がる瓦の話

…オチは「や~ね~」。ってのはともかく、今日は、触る筈のなかった物置部屋の屋根の葺き替えでございます(汗)。年数たってるんで、じわ~っとした雨漏りがとまらなくて~。もう、葺き替えるしかないと言う結果になりました(汗)。
まず、今の屋根を引っぺがさなきゃならないんで、仕上げしてない下の部屋は、ほーこーりーまみれ(汗)。仕上がってる部屋の方へ埃が来ないよう、ブルーシートで覆ってくれましたが、そのブルーシートの隙間からネコが出入りしやがって、埃を運んでましたよ。この大ボケネコ(怒)。

10月6日 (火) 時々  おヒマ(汗)

朝晩気温が低く、お布団さんに懐いてしまう今日この頃…。あやうく遅刻しそーになった大ボケ一匹(汗)。ゆっくり朝ごはん食べてる暇はなかったので、仕事場でおにぎりかじってました(汗)。
その仕事は本日ちょこっとおヒマ。風邪ひきさんはそこそこ増えてますが、今週って、おヒマな週だったっけ。
特におヒマだったのが夜。小一時間ほど、誰もこねー(汗)。いや~、明日やらなきゃと思ってた、お戻し、返品処理、出来ちゃいましたよ(笑)。当然、終わるのも早かったです。

お昼もさくっと終わったので、よゆーで火曜ジム。
サビから最初へさかのぼってるダンスプログラム。だからだんだん曲が長くなる~。サビ2回はけっこうキツいですよ(汗)。ターンとか首振るのとか多いから、続けてやってるとふらつきますもん(汗)。
なのに、ハードプログラムもけっこうステップが早くて細かくて~(汗)。転ばないように気をつけないと(汗)。

寒くなると途端になついて来るのがネコってモンですが、にんげんさまの膝に座りたがってうろうろするネコってのはめーわくだぞ。>ミニ
ほぼバリアフリーになって、喜んでるのはにんげんさまですが、もしかしてネコも嬉しいの?何やってんだ!って突っ込んでしまったほど、ものすごい勢いで、どたどたどたー!っと新しい廊下を走り回っておりました。
走りやすいのはわかるけど、傷つけるなよ(汗)。

10月5日 (月) のち  

今日は朝から大工が玄関からの廊下の張替え。仕上がってみたら、今まで廊下より一段高かった敷居と高さをあわせたので、足が変?わずか数センチの高さだけど、なくなると足が変~(汗)。慣れるまで、ちょっと気持ち悪いかも(汗)。
それでも、綺麗になった廊下に、綺麗になった台所。時々、どこや、ここ!と自分ちに突っ込んでます(汗)。

ただ…。前に使ってた諸々の物が使えなくなったので、新しく買いなおさなきゃならなくて~(汗)。
ふきんかけとかフックとか、今日も100円ショップに買出しでございます(汗)。なのに、色々買う物がありすぎて、ぼろぼろ抜け落ちてた大ボケ1名。
そろそろアリ○プト?ってゆったら、3mgから始めてくださいと返されました…。負けまいと、メ○リーがいい~って叫んだ大ボケでございましたよ(汗)。

今は、認知症のお薬、色々出てますから。組み合わせも可能だし、本人飲まないのなら、小さいテープ剤もあり。はがされないよう、背中に貼るって?
現状維持しか出来ない認知症のお薬ですが、症状軽いうちに服用すれば、そのまま進行を抑えることも不可能ではありません。つまりは、なんか変?と思ったら、即医者。心配性ですね~って笑われてるうちが花です。
毎年検診受けてても、半年あったら病気は進行します。検診受けてるからと安心せず、違和感を感じたら、とりあえず医者行きましょう。自分の体の異変は、まず自分しか気づけないんですから。

10月4日 ()   お片づけ(汗)

今日は日曜ですが、電気屋さんと大工が朝早くから来ると言うので、早起きでございます(汗)。
大工は仮の流し台を撤去して、ついでにそこらの粗大ゴミを回収して帰りましたが、電気屋さんのお仕事はそんな簡単にはいかず…。
だって、外してあったエアコンつけて、電気のスイッチにコンセント、天井にライトつけてとお仕事はたくさん。まるっと1日かかってましたよ。

その間、こっちは昨日の続きで台所のお片づけ。いったん収納した食器を入れ替えて~(汗)。他の食器棚に入ってた食器を少しずつ入れて~(汗)。さすがに足が疲れたので、今日は夕ご飯時で終了。掃除機かけてご飯食べて、テレビ前。今日は図書館戦争のテレビ放送があるから、テレビ張り付きです。
改めて見たら~、うーん、こっぱずかしいぞ、その胸キュンシーン(汗)。等々、突っ込みどころは満載でございました。さて、映画は行くつもりですが、今度は県展ネタ?小田原攻防より激戦ですよ(汗)。

10月3日 ()   台所(汗)

本日晴天。みごとな運動会日和♪市内の小学校は本日運動会。どなたの行いがよかったのか、気持ちよく晴れました。
当然、小学校のまわりには、父兄の車がたくさん~(汗)。どの小学校も、臨時の駐車場を借りてましたよ。

どんなにいいお天気でも、こっちは仕事です。それなりに忙しかったけれど、引き際は鮮やかで、配達行ってもゆっくりランチ行ってる時間がありました。本日のランチはうどん~♪天ぷらも美味しかったです~♪

帰宅後は、どこへも行かずに、台所の片付けです(汗)。
新しい流し台は収納力ばっちしですが、てきとーに突っ込んだら、入る物も入りません(汗)。
流し台に鍋とかフライパンとか調味料やらストック類やら放り込んでたら、通販で買ったレンジ台到着。
が、しかし…。うちのレンジが大きくて、棚に入らない~(汗)。カタログには棚の高さまで書いてなかったもん~(汗)。
ちょうど仕事中だった大工に台所まで一緒に運んでもらったのですが、自分の作業が終わってから、棚を付け替えてくれました(汗)。さすが職人、ものの10分ほどで作業終了。いや、大工が仕事してる日でよよかったです(汗)。
大工が帰ったその後で、昨日、移動のため放り出してあった食器を運んできて収納。あーでもないこーでもないとほとんどテトリス状態(汗)。
それでも、外にほうり出してあったのは全部納めたので、後は、別の食器棚に入ってた分をどう収めるかだね(汗)。明日、もう1日暴れましょう(汗)。

10月2日 (金) のち  あったらしいキッチン♪

台風崩れの左巻き、爆弾低気圧になりやがりまして、あちこち大荒れですが、ここらは真夜中ってか、草木も眠る丑三つ時少し前に襲来。
けたたましいスマホのアラートにたたき起こされたと思ったら、次は窓に叩きつける雨風の音。おかげで睡眠不足ですよ(汗)。

先月下旬の連休のせいで、ずれこんでしまった月末処理。今日はお店の方も修羅場でしたが、こっちも裏でモニターとにらめっこ(汗)。月末の仕事と月初の仕事がいっぺんになったら大変だって(汗)。
目が痛い!眠い!とぶーたれながら、なんとか請求書の数字合わせましたよ(汗)。

自宅の方も、今日は水道屋さんが入って、〆の水道工事。キッチンも洗面台も使えるようになりましたよ~♪
仮のシンクの方、早々に水を止められたので、何も移してないけど、洗い物は新しいキッチンと言う状態(汗)。まあ、食洗機も使えるようになったから、洗い物は楽なんですが、洗剤からスポンジから全部移さなきゃならないから、昼間はうろうろしてましたよ(汗)。
夜、仕事が終わって帰宅したら、大工たちが冷蔵庫と食器棚を移してくれてたので、後は、レンジとかテーブルとか細々したのを移動して、台所らしくなりました。
最後は食器の大移動ね…。土・日、暴れます(汗)。また色々買いに行かなきゃ~(汗)。勝手口のシューズラックも傘たてもないわ~(汗)。
一部完成してなかった外壁の隅っこから出入りしてた大ボケネコでしたが、外壁仕上がったからもう出れないぞ♪でも、ストレスためると、新しい柱や壁で爪とぎされるから気をつけないと(汗)。

10月1日 (木) たまに  クロス♪

今日は私はお休みですが、朝早くから大工とクロス貼りの職人さんがお仕事開始。
ぐうたら寝てるわけにはいかず、一応、起きて着替えてご飯も食べましたが、夕べ遅かったから眠気に負けて、2度寝(汗)。職人さんにお茶出したりしながら、お昼までベッドでごろごろしてました(汗)。

お昼ごはんの後、とりかかったのは、食器棚から食器を全部出す作業。明日か明後日に移動してもらえるけれど、私は仕事でいないから、先に全部出しとかないと動かせません。
箱に入れて積むのも大変でしたが、なんとか全部出しました(汗)。
これ、もどす…って言うより、新たに入れなきゃならないんだよな…。土・日で暴れるか…(汗)。

今回クロス貼る壁とか天井ってのが、狭くて入り組んだ場所だったんで、どーなることかと思ったと言う職人さん、昼ごはんもそこそこに作業。でも、台所はのっぺり広い壁と天井なので、スピードアップ。
夕方までかかるとゆってたのが、おやつの時間には終了してました。
最後まで迷った台所のクロスでしたが、明るい色のにしてよかったですよ♪

職人さんが引き上げた台所を掃除してから、夕ご飯食べて、本日夜のダンス教室。
先月入院されてた病み上がりの先生でしたが、どこが病み上がりか?と言うほどお元気で~、声も張りがあって大きくて~(汗)。これは確かにまわりがはらはらするわ(汗)。

夕べから気温が下がったようで、ベッドにもぐりこんできたのはミニネコ。にんげんさまが起きるまで、ずっともぐっておりましたよ。
で、明け方にかけてお天気荒れる?また気温下がるのかしら(汗)。

およそでは大荒れのお天気で始まった10月。今年も残すところあと1/3。こらから行事は公私共に行事は目白押し(汗)。忙しくなるぞ(汗)。