ぼんのー日記

’15 9月

ぼんのーへ戻る

9月30日 (水) のち

先日のこっちへ来なかった左巻きは、与那国島でとんでもねー風吹かせてえらい被害を出したそうですが、それが、こんどはこっち来るって?
同じ左巻きでも、すでに名前とか数字が振られるモノじゃなくなってるとはいえ、何、あの狭い等圧線(汗)。日本海をでかい左巻きが通過するとろくな事が起きない…。呼び名変わってもはためーわくな左巻きでございますよ(怒)。

今日はおとうの通院日で、お昼前に早退してお昼食べてから病院へ。
予約で1時間待ちってなザラですが、今日は早めに着いたおかげか、すこし待ち時間少なかったかな。…まあ、1時間半のが1時間に縮まったって程度ですが(汗)。
ジムは間に合わなかったのでお休みして、いつもより早めに帰宅すれば、明日のクロス貼りの下準備がすっかり出来上がってました。
で、明後日水道屋さんと電気屋さんが入って、その日から新しいシンク使えるって?ほっほっほ、噂の?ウルトラの母のシンクでございます~♪
とりあえず、明日は、食器棚を台所に戻すために、中のモノ全部出しとかなきゃなりません(汗)。台所が仕上がったら、片付け大変だし…。当分、休日は肉体労働のおびょーき三昧です(汗)。

9月29日 (火)   流し台(汗)

今日は朝イチから、家の中修羅場。だって、本日システムキッチン搬入日(汗)。搬入してきた配送のおにーさん方と、それを組み立てる職人のおにーさん方に、朝イチは大工も加わって、すっかり工事に慣れてしまったはずのミニが、押し入れに飛び込んだ程度にはにぎやかでございました。
6畳強の何もない台所にダンボール箱がいっぱいになってましたもんねぇ。片付くのかよ!って思っちゃいましたよ(汗)。
お昼に帰ってきたら、まだダンボールは半分手付かず、換気扇とキッチンパネルを貼るのに午前中いっぱいかかったよーで…。
そして、夕方帰ってきたら、ダンボールはすでになく、設置は終了。引き出しとか細かいところの調整になってました。
設置したばかりなので触っちゃダメとボール紙とビニールで覆われてますが、ご開帳~が楽しみです♪

職人さんほっといて、仕事からジムへ突っ走った大ボケ1名。
仕事は今日は忙しくて、間に合うか?と思ったんですが、今、プログラムの開始時間遅くなったからね。以前に比べたらよゆー。
サビからさかのぼってるダンスプログラム。とにかくターンが多いんで、首座ってないと目が回りますよ(汗)。まあ、かなり慣れましたけど。
その後のハードプログラムはステップが細かくて~(汗)。足にくるってか、つるってか、筋肉痛~(汗)。そのうちこけそうで怖いです(汗)。
今年は、ハードプログラムでもハロウィンやるって?うーん、去年と同じじゃ芸がないか~(汗)。どこかにいいネタはないものか(汗)。

9月28日 (月)   スーパームーン

昨日が十五夜で、今日はスーパームーンだそうです。確かに、お月さま、ちょこっと大きめ?
でも、仕事終わった頃って、空一面雲が、雲が~(汗)。日付変わる前ぐらいの時間だと、綺麗に見えてました。

仕事の方は落ち着いてましたが、今日はお昼が忙しかったです。
お茶やらコーヒーやら箱買いで~、食料品も買出しして~、お誕生月の割引使うのに家電量販店行って~、JA行って、トドメが図書館。
図書館行くのがいつもより遅くなったら、読みたかった本がゲット出来ました♪たまには違う時間帯に行ってみるもんですね♪

9月27日 () 一時  ぐうたら

流し台の入る日が決まったため、本日大工出勤~(汗)。ただし、自宅で作業済ませてからと言う事だったので、こちらも朝はの~んびりでございます♪
寝トドしてたら暑くなってきたので、窓開けてうとうとしてたら、出窓に置いてるクッションの上に寝そべってるミニネコを、外歩いてた女子学生が目ざとく見つけて、きゃーきゃーゆってましたよ(笑)。
きゃー、ねこー、かわいい~ってか?まあ、気持ちはわかるけど…。たぶん、自分もよそでそーゆー光景に出会ったら、同じ事ゆって盛り上がると思うので(汗)。
肝心のネコは、きゃーきゃー騒がれるのが嫌だったようで、しばらくしたら、窓から降りてましたよ。

午後から大工が作業開始。その間はどうしても埃がたつんで掃除しても無駄と、自室で本読んでごろごろ。
日暮れ前、お洗濯物取り込んでから、用事を済ませに外出。ついでにご飯も済ませて、帰宅してからお掃除しました。全部仕上がってから掃除するの大変だろうな…(汗)。まあ、大掃除の前倒しと思ってがんばりますわ(汗)。

今日はお月見。あいにく雲が多かったけれど、その隙間から綺麗なお月様が見えてました。
こっちは月より団子で、お月見団子ぱくついてましたが(汗)。すすきや萩の花ももらって、なかなか風情のあるお月見でございました。

9月26日 ()   晴れてるのか曇ってるのか…

晴れてるのか曇ってるのかよくわからんお天気だった本日、気温も朝はちょこっと涼しかったけれど、すぐに暑くなりましたよ。
その暑い中、やっぱり仕事は忙しく…。日中はそれなりに気温が上がるけれど、朝晩けっこう涼しいんで、その気温差から風邪ひきさん増殖中。咳が止まらないって?(汗)。
季節の変わり目ってな、いちばん体調崩す頃ですから、気をつけなきゃいけません。

今日はランチに出るのが遅くなったけれど、がっつり食べたかったので、ステーキランチ。うーん久々に肉!が美味しい…。
帰宅後は、100円ショップと雑貨屋のはしご。お風呂場の収納はまだ完成していない!
お風呂場やトイレでンな事ゆってた日にゃ、来月台所が仕上がったらどーなるんだ(汗)、と今からちょこ~っと心配?ビョーキ発動したら、とんでもねーぞー(汗)。
でも、おびょーき全開しなきゃ、片付けなんぞ終わりませんよ。なんたって、今回、イチから全部やり直しですからね。元の位置に戻せばいいってわけにはいかないんですから(汗)。
さて、どーせ、色んな小物買い揃えるんだったら、ネコで揃えるか、ピンクで揃えるか…。ふっふっふ、今からちょこっとずつ買い集めてますよ♪
でも、台所小物は、仕上がってからでないと、何買っていいかわかんないから(汗)。

9月25日 (金) 一時  修羅場上等(汗)

まあ、覚悟はしてましたけどね、5連休明けですもん。木曜お休みの医療機関は多いのですが、時々開院してるところもあって、そーゆーところは、昨日どたばただったと営業のおにーさんに聞いてましたから、今日はうちの番ねとは思ってましたが~(汗)。
夜も、来た人が思わず逃避してしまう程度には混んでたそうです。…そのわりに、終わるのは早かったですが。

今日で、リフォーム工事にかかってから、丸3ヶ月。トイレとお風呂は快適で、台所も目処がついてきました。ってか、メーカーの人下見に来てたって?
来週早々流し台が入って、水道屋さんが来て、来月早々クロス張り。台所が使えるようになったら、現在仮の台所で使ってる部屋を仕上げて、大きなところは終了。さて、洗面台はどっちの仕上げに入るのかな?(汗)。
今日は、点検口を作るため、大工が床に穴を開けてたら、さっそくそこに飛び込んでた床下大好き娘が一匹…。雨があがったら、大工の軽トラの荷台でくつろいでたっつーし、慣れすぎ、君。

9月24日 (木) 時々  ぷち仕事(汗)

世間さまは今日からお仕事ですが、私は本日お休み…、の筈でしたが、センセが用事で遅くなるので、それまでのお留守番で出勤。まあ、退屈する間もなく、色々仕事はありましたよ(汗)。

お昼過ぎにセンセが戻ってきたので帰宅。少し休んでから、今日は映画。
前売り買っちゃってたから、行かなきゃ~♪
と言う事で、本日のお題、「S-最後の警官-」。
初っ端から、空自のヘリやら救難隊が出てきて、大変な事件?な雰囲気ですが、なんか、合同訓練ね、これ、ってわかってしまうのは、当たり前なのか、自分がスレてるのか…。まあ、うまくいき過ぎでしょ、ってのもあるかと(笑)。
実際、本番の突入シーンは、舞台が海っつーことで、海保、空自全面協力でございましたが。
しかし…。総理以下閣僚が船に出向いて行って交渉ってのはともかく、逃げる閣僚たちを撃ちまくるって、いいのかそれって?(汗)。
一見人畜無害そーなNPSの隊長が、実はSAT出身だったってのを思い出させてくれる格闘シーンはかっこよかったです(笑)。
それにしても、ガーディアンなんてたいそうな名前の一號の盾、あれは便利なんだろうけど、使いこなせるのは一號だけだよねぇ(笑)。ふつー、着弾の衝撃で盾ごともってかれるもんねぇ。
最後は近頃お決まりの素手での殴りあい。まあ、へーわでいいやね。確保した筈なのに、仲間?に撃たれてお陀仏ってのは…。まあ、余韻がある分、何事?感はなかったですが…。

SSTの隊長が、某有名潜水士ドラマで訓練生からの新米潜水士やってたってのは後からパンフでわかりましたが、出世したのね…って?(笑)。一応、見てたんだけど、そこまで覚えてなかったよ~(汗)。言われてみれば…、でございました(汗)。

予告で流れてた、図書館戦争、どーもオリジナルの脚本みたいですが…。いくらなんでもそこまで黒いか、兄貴(汗)。父上、やっつけちゃって。←よそのドラマまぜるな

9月23日 ()   秋分の日

昨日は夜なべして片付けてたのでお風呂も遅くなり、お洗濯どころではなかったのですが、明日以後の天気予報見たら、どーも雨のようだったので、朝からお洗濯でございますよ(汗)。
今日は大工が来たから、朝も早く起きたしね(汗)。
午前中はお洗濯したりでのったりしてましたが、午後から月イチエステに出かけたついでに、100円ショップとかデパートとかはしご。
部屋の隅に積んだ諸々を少しでも片付けたくて、100円ショップでボックスなんぞを購入。すっきりとは片付きませんが、少しはましになったでしょ。色んな箱や袋を積んでおくより、同じ箱に入れて積むだけでも、見栄えがいいですからね(汗)。

帰宅後、ミニが見当たらないので、外へ出たんだと思ってたんですが、いつまで経っても帰ってこない。外で呼んでみても反応がない。どこほっつき歩いてやがる!と、外見ながらぶーたれてたら、後ろで派手な鈴の音。
中にはじゃこがいたんで、じゃこ!紛らわしい音立てるな!と振り向いたらば、そこにミニが座っておりました。…どこにいたんや、お前!
自室のベッドはたたんでしまったので、寝れません。他のおざぶの上で寝てる気配もなかったのに、どこ?と思ってたら、家族がたたんだ布団の上で丸くなってたよーで…。だからさ~、あれだけ呼んでんだから、いるなら返事しよろな~(汗)。

9月22日 ()   国民の休日

今年は敬老の日が21日までずれ込んだので、秋分の日との間にはさまれた今日は国民の休日。もちろん仕事は休みですが、大工もお休みだったので、朝はゆっくりさせていただきましたよ。
でも、昼イチのプログラムに入りたかったので、間に合う時間に起きてジムへ。
今日の祝日プログラムは、馴染みのインストラクターのフットケア。通常プログラムは絶対入れない時間なので、がんばって参加。
以前、シェイプアッププログラムでお世話になったインストラクターなので、その後の経過を報告して、戻っちゃったっつったら、もったいない!って怒られました(汗)。
でも、途中、効いてるかどうかわかんなくなって迷走してしまった筋トレの正しいやりかたを教えてもらえたのは収穫。落ち着いたらがんばります(汗)。

そして帰宅後、SWのメインイベント、部屋の模様替え。ってかベッドの移動。
本棚の本整理して、床の本片付けて、ベッド下に放り込んであった本やらビデオやら放り出して、まずはベッドをたたんで掃除。
ベッド下に放り込んであった諸々は、部屋の隅に積むしかなかったですが、無事ベッドの移動は出来ました。
夜なべして片付けたんで、夕ご飯食べたの10時(汗)。やりだしたら止まらないおびょーき全開でございました(汗)。

9月21日 ()   バレエ(汗)

今日はお休みですが、ジムの朝のプログラムに入りたかったので、早めに起床。…大工も来るからゆっくり寝てられないしね(汗)。
なんとか大工が来る前に起きて、ジムのプログラムにも間に合いました。
今日の祝日プログラムにバレエがあったんですね~。
祝日プログラムは、たいてい初心者でも入れるモノなのですが、このバレエプログラムだけは、その初心者マークがついてない。と言う事は、経験者でないとついていけない。
普段のバレエストレッチのプログラムは、絶対入れない時間ですが、前のインストラクターのバレエストレッチには長く入ってたし、その後、1ヶ月だけ日曜にあったバレエエクササイズもやってたので、なんとかなるでしょう(汗)。
とりあえず形からと、レオタードなんぞ着てバレエシューズもはいてみたりしましたが、履きなれてないバレエシューズでは、ルルベが安定しない(汗)。もう裸足ですよ、裸足(汗)。
プリエだルルベだと、かなりキツめのプログラムでしたが、なんとか最後までついて行けました…。ってか、久々のバレエエクササイズは気持ちよかった~♪またやりたい…。…たぶん、明日筋肉痛は必至ですが(汗)。

今日は午後から少し仕事しなきゃならなかったので、それ1本で帰宅。
仕事してから、一昨日の家具屋さんへ行って、下駄箱とテーブルセット買って来ましたよ。
後は、レンジ台…。もう通販しかない…(汗)。

では、最後に本日のテレビネタ!
WOWOWの番組チェックは、毎日新聞でしてますが、たまに雑誌で1か月分チェックします。でも、今月はいそがしくてそれどころじゃなくて(汗)。
たまたま、一昨日雑誌を整理してたら、その中にWOWOWの雑誌があって…。そのまま捨てようと思ってたのに、たまたま開いたページにあったんですね~。え?21日、ガッチャマン放送するの?
そらもう慌ててHDD整理。容量増やして、放送画質で録画で予約~。
もちろん、お風呂も早めに済ませて、9時にはテレビ前。
いや、相変わらず突っ込みどころは満載ですが、やっぱ好きだわ~♪

9月20日 ()   のったりした日

今月入ってから、休日も忙しくてゆっくり寝てる暇なんぞなかったのですが、本日、やっと思いっきり寝トド。
途中、一度目が覚めましたが、まだ早いや~と、さくっと2度寝。次に目を覚ましたのは、お昼少し過ぎでした。
まったりブランチしてから、お掃除です。
週末も忙しかったから、ゆっくり掃除してる暇もなかったけれど、今日は思いっきりやるぞ!と、まず窓全開。
その後掃除機かけて、拭き掃除。大工が家の中で作業してるんで、細かい誇りがあちこちたまってるんですよね(汗)。
ハンディモップ何枚も取り替えて、やっと綺麗になりました…。

では、本日の時事ネタ。
ラグビーのワールドカップが始まってるそうですが…。テレビの試合見て、え?僅差?と思ったのが、まだ始まってすぐ。その後、お掃除してたから試合経過は見てなかったんですが、結果見てびっくり。え?勝ったの?
南アフリカって、強豪だよね?しかも、終了間際のトライで逆転勝ち?うーわー、どこのマンガかアニメだよって(汗)。世界中がびっくり?オッズが1:33だったってんですもんねぇ。賭けてた人すごい…。
やっぱ、金星ってな、見てる方も嬉しくなるから、にわかファンが増える事でしょう。次もがんばれ!ってか、この際、行けるとこまで突っ走っちゃえ。

9月19日 ()   探索(汗)

世間さまではSW始まってるそうですが、今日はお店の営業日なので、午前中はふつーに仕事です。
修羅場覚悟してましたが、昨日程ではなかったです。ってか、みなさん、もう遊びに行った?(汗)。
引き際なんか、笑えるぐらいに鮮やかで~。ランチにも早く行けました。もっとも近場でしたが…。

ランチ帰っても早かったので、ひとしきり、電気屋さんと大工と電気の配線とか家電の配置とか、あーでもないこーでもないと話した後、その家電を収納するラックを探しに出かけましたよ。
最初の予定と配置が変わって、高さのあるラックを置ける事になったので、以前探しに行ったインテリアのお店でも探し直し。でも、前に目をつけてたのが、案外よかったんで、いざとなったらこれ買う?
その後、椅子とか見たあと、別の家具屋に行ってみたら…。ちょうどいい大きさで、色目もよくて、お値段リーズナブルな下駄箱発見。台所の椅子も、テーブルとセットでとってもリーズナブルなの発見…。下駄箱は即買いだけど、問題はテーブル。今使ってるのより、一回り大きいぞ(汗)。置けるとは思うけど~(汗)。
一応、押さえてもらっといて、連休中に出直し。サイズみないとね、サイズ(汗)。

さて、明日は1日ゆっくりして、明後日から自室の本棚の片付けに突入(汗)。が、がんばらねば(汗)。

9月18日 (金)   修羅場(汗)

本日SW前の最後の平日。覚悟はしてましたが、修羅場でした(汗)。なんでこんなに忙しいかな~(汗)。お昼だって終わりゃしない~(汗)。
なのに…。夜はそれなりに忙しかったけれど、あくまでそれなりで、定時に終了したもんね(汗)。なんかよくわかりません(汗)。

昨日の予報では、曇りだった本日、イチかバチかでお洗濯したら、晴れてました。と言っても雲も多かったので、すっきりとは乾かず、お初の乾燥機~♪いや~、よく乾きます。20分でほこほこ♪
台所の方もめどがついてきたし、さて、来月の今頃は落ち着いているのでしょうか(汗)。

では最後にテレビネタ。
入れ替わりネタってテレビで見るのは好きなんですよ。役者さんの入れ替わった演技が楽しいから。
と言う事で、時々見てました、民王。遠憲さん、かわいい(笑)。決着はわかってても、ドキドキするわ(笑)。トドメに私らの世代には、なつかし~~~~!な俳優さんも出てましたし。そこで、よろしく勇気かい!ギャ~○~ン♪合宿中、テレビの前に蒸着しやがった連中がいたよな~(笑)。
そういや、夕方、大工がつけてたラジオで、好きなアニメのEDってのを放送してて、懐かしいのが出てきてわらっちゃいましたよ。いきなりタイガーマスクはないだろ(笑)。って、あれ、放送していいの?

9月17日 (木) 時々  雲が降りてくる(汗)

本日、朝から雨。平日なので大工は来ますが、こっちはお休みなので、とりあえず朝の寝トド。
そしたら、材料準備してから行くから、遅くなるとメールが。らっきー♪ってんで、しっかり2度寝の寝トドでございました。ゆっくり寝れたおかげで、ちょこっと楽になったかな(汗)。

でも、今日はお昼前から、大工ほっといてお出かけでございます。
日暮れまでには帰りましたが、ほっとかれたのは、大工だけでなく、ネコどもも。帰宅したら、膝に乗って離れませんでしたよ(汗)。

今日はダンス教室で、ストレッチやって筋トレやって、楽しく?ダンスで汗かいたのですが、その帰り道、ふと空を見ると、下界のネオンに照らされた白い雲が、山を覆い地上を覆わんばかりに低く降りてきてる…。
前見ても横見ても、白い雲の塊がものすごく近くて、気持ち悪かったんですが、夜遅く外へ出たら、その降りてきた雲は、しっかり霧になってましたよ(汗)。さて、明日の朝はどうなってるんでしょう(汗)。

9月16日 (水) 時々  

朝晩涼しくてクーラーなしでもすごしやすくなったのは嬉しいのですが、毎朝、着る服に悩んでしまう今日この頃…(汗)。朝は半袖寒いけど、昼間は半袖でないと暑いの~(汗)。
ンな気温なので、風邪ひきさんがじわじわ増えてます…。ひかないように気をつけようっと(汗)。

先週休んだ水曜ジムのコアトレ。来週は祝日でプログラムがなく、その次は、用事で休まなきゃならないので、今月は今日で終わり。久々の下半身強化が入って、太ももガクガク(汗)。いや~、キツイです(汗)。汗かいてしまいましたよ(汗)。

今日は朝から水道屋さんが下水の配管に来てて、午前中いっぱい大工はお休み。午後から床を張ってました。
そろそろ家電の配置を決めないと、電気の配線とコンセントの位置が決まらないのですが…。大きいのは決まってるんだけど、テレビとか、炊飯器とか電気ポットがねぇ…。さて、どう置くのが一番使いやすいのか(汗)。
今度の台所はなんか無駄に広そうで、逆に配置に悩みますよ(汗)。
などと言う話を、大工や電気屋さんと一緒にしてたら、そこへ抜き足差し足でやってくる大ボケが一匹。この寂しがりは、私らが話してると絶対混ぜてってよって来る。作業中の台所をうろうろしてましたよ。

9月15日 (火) のち  早いほうが…(汗)

今日もお天気がよくて、朝は気温低し。放射冷却!ってほどじゃないんですけどね。だって、空、雲多かったし。
今日はそれなりにばたばたしたけれど、昨日とどっちが忙しかった?って聞かれたら、五十歩百歩?来週連休なのに、このおヒマさって…。週末が怖い…?(汗)。

お昼はそれなりに早く終われたので、さくっとジム。
今日でサビ仕上げってんで、いきなり、このサビ、同じ事2回繰り返しますって?繰り返しのタイミングが、タイミングが~(汗)。でも、原曲の早さで踊った方が踊りやすかったってのもどーかと…。
だって、ターンは早いほうが楽なんですもん。ピルエットでじっと耐えるのはキツいです(汗)。その、耐える時間がない分、早いほうが楽。
で、次回は、先月やった分と合わせる?大丈夫、先月の振りはまだ頭にしっかり入ってる(笑)。

自宅の方は、今日も朝から大工がトンカン。いつの間にやら、西の壁に断熱材が…。床もぼちぼち出来てきてるしで、床材の色を聞かれました。ええ、みんな同じ色でいいです~(汗)。で、台所のクロスはどーするんだ(汗)。まだ決めてないよ~(汗)。

では、本日の時事ネタ。
先日の茨城の豪雨災害。行方不明者15名ってゆーから、みんな必死で探してたのに、連絡がつかなかっただけで全員無事に見つかってるんだったら早くゆって。緊急性はないと判断したって、誰の判断、それ。
現場を知らないお役所仕事をこんな時までやってるんじゃない。情報の開示は早く、正確に。

9月14日 (月)   寒暖の差(汗)

朝は気温が低いんです。早朝だと、半袖なんか寒くて着てられるか!って程に。ふつーの起床時間でも、半袖のパジャマ、ちょっと寒いですもん。
当然、午前中は、職場、エアコンなし。ドア全開で、風が通って気持ちいい~♪
気持ちはよかったけれど、仕事はそれほど忙しくなく…。え?来週連休で、今週は忙しい筈なんですけどねぇ(汗)。うーん、明日が怖い(汗)。
でもって、朝、あれだけ爽やかだったのに、お昼になると暑いしねぇ(汗)。クーラーなしではすごせません(汗)。
朝と昼の気温差がありすぎて、風邪ひきさん増えてるぞ~(汗)。

一昨日、ショールーム行って、もうこれで発注OKってとこまで詰めるようにって言われてたキッチン。本日夕方、図面持って営業さんが下見に来てましたよ。換気扇のダクトをどう抜くかで、大工と相談してました。
希望通りに抜いてもらえて、一安心。
で、キッチンが入るのが今月末?今月末っつったら、遠いように思うけど、実際はシルバーウィークはさんで、後2週間。そこまでに、大工は台所を仕上げられるのでしょうか(汗)。
とりあえず、来月早々に台所が仕上がったら、最後は3畳の間を仕上げて完成?
…他にもなんか色々あるんですけどね…。廊下張り替えるとか、窓2重にするとか…。落ち着くのは10月末かしら(汗)。やっぱ、住みながらのリフォームは、一気に出来ないんで、時間かかりますよ(汗)。
…仕上がってるお風呂とトイレの片付けに、まだうろうろしてますしね…。大きくなったチェストの引き出しをどう区切って使いやすくするか、掃除用具を綺麗に収めるにはどうするか、等々…(汗)。
100円ショップに通って?色々買い集めております(汗)。

9月13日 () のちのち  

朝早くってか夜中なのか、豪雨予報のメールが飛び込んできてましたが、無視して寝てました。後で聞いたら、えらく降ってたそうですが、全然知りません。
でも、いつもの時間にお手洗いに起きたときには、雨は降ってなかったと思うんですが、寝ぼけてたからアテにはなりません(汗)。
その雨のせいか、朝は寒いくらいの爽やかな涼しさだったのに、日が照ると、たちまち気温って上昇するんですよねぇ。ほんとに、お日さまって偉大…(汗)。

とりあえず、今日は月イチお茶会で、早めに起床。ご飯食べて支度してお出かけ。
簡単リンパマッサージのやりかた習って、膝裏とか押さえたら、これがけっこう痛くって(汗)。ちょっと汗かいてしまいましたよ(汗)。
その後は、ショッピングモールで、色々物色。その前に、回転寿司で、おすしのお持ち帰りを注文。買い物済ませて受け取って帰宅。
はい、今日のディナーは、お持ち帰りのバラチラシ寿司でした。トロ、サーモンの握りつき。ここでお腹いっぱいになったはずなのに、後でケーキまで食ってみたり…。
久々に、どーしてもチョコレートバタークリームのケーキが食べたくなって、ネットで探して注文してしまいましたよ。うーん、久々のデロ甘感、堪能いたしました♪

9月12日 ()   爽やか~♪

今日は朝からしっかり晴れて、気温も低めで爽やか~♪いや~、秋ですねぇ。クーラーつけなくてもドア開けてたら、気持ちよかったです~♪
…午後からは暑くなったんですけどね…。

昨日に引き続き、本日も閑古鳥。定時に終わって、配達行ってもまだ時間は早め。
ランチ時間に充分間に合うので、近場の最近出来たうどん屋さんに行ってみたり。手打ちうどんはコシがあって、てんぷらはカリカリほこほこで~♪つけ汁もほのかに甘くて好きな味~♪美味しかったです~♪

ランチから帰っても時間は早かったんですが、今日は昨日予約してもらったショールームに行かなきゃなりません。予約時間に間に合うように家出たはずなのに、道が混んでてぎりぎり(汗)。
でも、午後から出かけてた大工も来てくれたんで、話は早かったです。これでキッチンも決定。後は、他の配置を考え直さなきゃなりません~(汗)。

明日のケーキの配達の時間があったので、いったん帰宅してからカイロへGO。
なんかあちこち痛くて大変でした…(汗)。

9月11日 (金) たまに  やっと晴れた

朝からやっと晴れました。お洗濯物が乾く~。
が、しかし…。本日、閑古鳥来襲。お天気はいいのに、何故こんなにおヒマ?

仕事はともかく、自宅の方は、こんどは台所がリアルビフォーアフター。一部壁まで抜かれて、さあ大変(汗)。ほんとにぶっ壊すのは早いわ~(汗)。
仕上がってるお風呂とトイレは快適。今日は、昨日かった衣類乾燥機も設置してもらって、うーん、綺麗♪これで雨も怖くないわ(汗)。
しかし…。なし崩しに使用してるけど、取説は、取説は~(汗)。たくさんありすぎて、手がつけられません(汗)。
それより、台所の配置が変わりそうで、またショールームへ変更に行かなければ~(汗)。
うーん、まだまだ大変です(汗)。

9月10日 (木) 時々  ゲリラ豪雨

今日は早起きでお出かけでしたが、お天気はそこそこだったのです。きっぱり、降るような空ではなかったです。だから、傘も持たずに出かけられたんですがねぇ(汗)。
お昼前、ショッピングモールに入ろうとしたら、近場で豪雨予報のメール。小一時間ほど買い物して出てきても、雨は降ってなかったのですが、案外広い奈良盆地、西から北の方見たら、いーかーにーもー降ってますーーー!な雲が(汗)。1本だけ、地面に走る稲妻も見えたりして、ひえ~~~~~(汗)。

それから逃げるように走ってた筈なのに、次は地元の豪雨情報が飛び込んできて…。前方の坂道のてっぺん、ものすご~い雨が地面に当たって跳ね返ってるのが見えて、まさか、すでに降ってるのか?と思ったら、マジ、降ってました…。そらもう、坂上ったとたん、叩きつける雨。
さすがに、ワンブロック先の信号が見えねぇ!って降りじゃなかったですが、車からは降りれない雨でした(汗)。

その雨が小降りになってから、家族と待ち合わせて、新しい脱衣所に置くチェスト探し。目をつけてるのはあったので、購入。ついでに、ガスコンロ無くなっちゃったから、カセットコンロも購入。
次は家電量販店で、衣類乾燥機。今使ってるのが年代モノなので、そろそろ買い換えんと~(汗)。配達の手配して、一旦帰宅して荷物運び入れてから、ふたたび別のショッピングモールへお買い物。
目的のモノがなかなか見つからず、うろうろしたら、さすがに足が痛くなってしまいましたよ(汗)。

へろへろになって帰宅してから、新しいチェストに色々入れて、100円ショップで買ってきた便利グッズをセット。これで少しは使い勝手よくなったかしら(汗)。

9月10日 (水) 時々  左巻き?

昨日からの雨はずっと続いてましたが、あまり強く降ったりはしなかったです。風もそれなりに吹いてましたが、モノが飛ぶほどではなく…。ここらでは、やっぱり肩透かし?な感じだったんですが、あちこちでかなりな被害が出てるようです。やっぱり左巻きは傍迷惑だ(汗)。

が、この左巻きが来るぞ~な予報のせいか、本日とってもおヒマ。あまりのおヒマさに、センセたちの名詞を作ってましたよ(汗)。
オンラインで送ってから、お昼抜いて、ケーキバイキングに行ってみたり?
一口サイズのかわいいケーキばかりだったんで、23種、制覇出来るぜ!って張り切ってたのに、実際食べれたのは、7個か8個程度?二桁行かなかったぜ(汗)。
タルトはどうやって作ったんだって一口サイズ、プリンも小さいカップで、ムースも一口。でも、シフォンケーキはそれなりに大きく、アップルパイも大きめで…。1回おかわりしたあと、2回目は断りました…。はい、なめてました。お腹いっぱい~(汗)。
お昼抜いていったのに、夕ご飯も食べられませんでしたよ(汗)。…いつもよりかなり遅めで夕ご飯は後できっちり食べましたが(汗)。

では、最後に本日のもじゃ頭。
過去が明らかにってゆったのに、あれだけ?いや、妻子が亡くなってるのはわかってるからさ、何で亡くなったのかぐらい教えてよ~(汗)。
しかし、謎でフリーダムなヤツの事情がわかった時、やっとばらばらのチームがまとまったってか?(笑)。
いちばん手を抜いてそうに見えて、実はしっかりボスしてる課長もよかったかな。アメリカ行きは1年だそうですから、続編は出来ますよね~(汗)。それぞれのキャラも掘り下げて欲しいし、このまま終わるのはもったいないと思うの。
しかし…。何度見ても、警官の制服姿が、すごくかっこいい。あの制服ってこんなにかっこよかったっけ?着る人選ぶの?それともオーダー?(笑)。

9月8日 (火)   左巻きですと?

本日朝から雨。なんか、南の方にいたと思ってた左巻きが、いつのまにやらこっち近づいてるそうで(怒)。
え?明日、東海から近畿上陸?えーい、その前に、右向け右!誰か看板出してください(汗)。

今週はずっと雨ですが、晴れるの待ってられないので昨日お洗濯。今回はお天気に負けてしまいましたが、夜の11時以後なら電気代安いので、11時以後に乾燥機にちょこっと長めにぶっこみました。
ご飯炊くのも11時以後にすると電気代が安いと言われましたが、いや、そう毎日炊きませんし(汗)。

とりあえず、雨が降ってもジムへは行く。
先週からサビの振りに入ったダンスプログラム。ダブルのターンはきついわってうなってましたが、連続って考えるから首が据わらないのであって、別々と考えたら、ふらつきがなくなりました。
でも、ピルエットで持ちこたえるのは…、きついです(汗)。
ダンスでターンを繰り返してたらなんかへろへろで…。ハードプログラムは何やってたかわかりません~(汗)。

昨日、な~んもなくなった台所。今日は朝から大工が来て、解体開始。朝から忘れ物取りに帰宅したら、天井がなくなってました。昼帰宅したら、壁がねぇ!
夕方、ジムから帰ったら、床もないぞ~(汗)。勝手口に出るための足場と、外壁と柱と屋根のみ残して、台所は綺麗に解体されました…。ほんとに、ぶっこわすのは早いわ(汗)。
昨日、ドアがまだだったトイレは、前を通るたびふたが開いてましたが、今日、無事ドアもついて落ち着きましたよ(笑)。
洗剤とか掃除用具とかもそれぞれの場所に収納しましたが、床のなくなった台所で走り回ってるネコどもが、泥足のまま上がってくるんで、家の中大変です~(号泣)。

9月7日 (月) 時々  お風呂とトイレ♪

今日、朝イチで来たのは、水道屋さん。大工が持ってきた便器を据え付ける工事でございます。
でもね、トイレの工事って、便器だけじゃないんだよね…。水道管と下水道管を繋いで据え付けて、手洗いも配管繋いでから、ペーパーホルダーとリモコン。ペーパーホルダーやリモコンは、使う人が位置決めなきゃならないし(汗)。
トイレだけで半日かかり、午後からお風呂の給湯器と洗濯機の排水&蛇口。それが終わったら、流し台を仮の台所に移設。こっちは仮の配管しなきゃならないから、ほぼ1日仕事でございましたよ。

で、水道屋さんが帰ってから、電気屋さん登場。給湯器の試運転しながら、洗濯機の移動の準備。
最後に大工がトイレの収納のドア作って持ってきて、洗濯機移動してドアつけて…。日が暮れてもがんばってくれてたよーです。
おかげで、今夜からお風呂とトイレ使えるんです~~♪苦節74日、やっと自宅のお風呂に入れる~(汗)。
試運転終わって、タンクにお湯をため始めたのが遅かったので、入れるようになったのは、仕事が終わってから。
お風呂に湯を張ってる間に、外した台所のエアコン拭いて、外に出してたシャンプーとかお風呂に運んで、洗濯用洗剤も中へ運んで…。
流し台移動の後、今使う台所用品を運んで収納してたんで、今日は午後からとっても忙しかったですよ(汗)。

そして…。全部済んでからや~っとお風呂。つい長湯をしてしまったほどに気持ちよかったです…♪

そして、昨日お引越し?が終わった台所は、朝から大工が片付けてたので、もう何も残っておりません。明日から解体か(汗)。

9月6日 () 時々  お台所

今日は雨の中、朝も早よから起床。支度してご飯食べてたら、従兄弟たち到着。
明日から台所の解体にかかるもんで、冷蔵庫とかを別の場所に移さなきゃなりません。
まずは中身を放り出して、冷蔵庫。中身戻してから、テーブル。次が同じく中身放り出して食器棚。てきとーに戻してから、電子レンジとかトースターとか鍋とか諸々。
移す物も少なかったので、午前中で作業は終了。
従兄弟たちが帰ってから、細々と片付けて、掃除機。

ンな事やってたら、今日、母校の文化祭に行ってた同級生が録画した映像持って来てくれました♪
しばらく話してから、彼女を送って行くついでに、お買い物。だって、食洗機を外してしまったら、食器は手洗いなんですが、洗った食器を伏せとくカゴもないんですもん~(汗)。
100円ショップはしごして色々買い集めてから、ジムのお風呂。さて、今日が最後となるか(汗)。

9月5日 ()   

先週の土曜は比較的おヒマでした。が、今週は忙しくて~(汗)。お茶する間もないほどじたばたしてました。
仕事片付けてからだと遅くなるので、さくっとほっといてランチ。今日は昔ながらのうどん屋さん。うどん屋で丼物たのむのもどうかと思いましたけど、丼も美味しいと聞いてたので卵丼。
若い娘が他人丼を知らなかったのはどーよ…と思いましたが…。親子丼は知ってるけど、他人丼って何?って聞かれてしまいいたよ(汗)。

ランチの後、仕事片付けて帰宅すれば、来週早々水道屋さんが来てくれたらすぐに使えるように、大工と電気屋さんが、トイレとお風呂の仕上げ真っ最中でございました。
今日も軽く残業してた職人さんが帰ってから夕ご飯は外食。食べ過ぎ注意でございました(汗)。

さて、明日は台所の一時引越しのため従兄弟達が朝早く来てくれるから、早く寝なきゃいけません~(汗)。

9月4日 (金) 時々一時  

来週から実習生が来る職場。実習生が机代わりに使うカウンターの上に、いろんな物が散乱してたのを、パート事務員が片付けてくれたのですが、なんかまだすっきりしない…。
と言う事で、本日、久々におびょーき発動。積んであった本を整理して収納、座りやすいよう、足元の荷物も片付けましたよ。ふっふっふ、私がちょこっと本気おびょーき出せばこんなもんさー♪

今日は朝イチからクロス屋さん登場。まず脱衣所とトイレを使えるように、クロスを貼ってもらいました。
ふっふっふ、選んだクロスは花柄~♪模様合わせがちょこっと大変だったそうですが、ものすご~く満足な出来上がりです♪けっこう派手なの選んだつもりだったのに、意外と地味だったのは想定外ですが…。これなら台所にも使える?←ええ加減にしなさい
だって、台所のクロスが決まらない~(汗)。今更浄水器が別々か一体型かなんてゆってるし。
とりあえず、時間作ってシンクをもう一度見に行かなきゃいけませんね~(汗)。発注してからじゃ遅いモンね(汗)。

9月3日 (木) のち  

休みの日は腐乱してたい陸揚げマグロでございますが、クロス張りを明日に控えた大工が朝も早くからお仕事。小一時間ほどベッドでうとうとしてましたが、出かける予定もあったので起床。
トイレのドアの色とか決めなきゃならないとか色々あって、出かけるの、無理かな?と思いましたが、なんとか間に合う時間に出れたので、本日、映画鑑賞。
今月から来月は見たい映画が目白押しなんで、行ける日に行っとかないと~(汗)。…遅くなると、ちょうどいい時間に上映してくれなくなるし(汗)。

と言うわけで、本日のお題、「日本のいちばん長い日」。
ネタバレも何もありません。淡々と史実を描いてるだけですが、その史実がドラマチック。
どんな事でも始めるのは勢いで出来ますが、収めるのが大変なんですね。
軍人にとって降伏なんて受け入れがたい事なんでしょうが、だったら国民まきこまねーで、自分たちでやれと、今なら突っ込みたいところですね。当時はそんな事言えなかったんでしょうが。
しかし…。やっぱ、土壇場に追い込まれた時って、女性の方が肝据わってるよな~。
式典に出てきた広い境内、橿原神宮とすぐにわかりました。広いですもんねぇ、あそこの斎庭。お正月はそこへ入ってお参りできます。

帰宅すれば、仕事場でどたばたしてたんで、片付けに行って、そっこー夕ご飯食べて、ダンス教室。
帰ってすぐに従兄弟ンちにお風呂もらいに行って、明日晴れるらしいから、お洗濯。
なんか、忙しい1日でございました…。
クロス張りを明日に控えた大工も遅くまで残業してましたが。お風呂から帰ったら、トイレの収納も出来てました。がんばってくれたのね。

9月2日 (水) のち  わからないお天気(汗)

予報では、今日は雨と言われてたと思うんですが…。気がつくと晴れてました…。
天気予報のうーそーつーきー!こんなに晴れるんだったら、お洗濯したのに!と、叫んだ人は多かった筈。
お昼帰宅した時、ついうっかり天気に誘われて、洗っちゃいましたよ(汗)。午後からも晴れてたので、けっこう乾いてました。さて、明日のお天気やいかに(汗)。

今日はジム行くまで時間があるのでお洗濯したわけですが…。
今日のジムのプログラムは筋トレ。仰向けに寝た状態から、V字腹筋に体を起こすってのをやったんですが…。起きられません(汗)。なんとか肩肘ついて起き上がりましたが、あっちでコロコロこっちでころんの爆笑。
笑ったらよけーに力が入りません~(汗)。いや、キツいけど楽しい筋トレでございました(笑)。

クロス屋さんが入る日にちが決まったので、追い込まれた大工は、本日必死で壁を貼っておりました。
洗濯機の横に、洗剤を置くラックを買わなきゃって話をしたら、ここの壁、厚みあるから収納作れるぞと言い出したのは大工で~。でも、時間ないしってゆってたから、一旦聞き流したけど、聞いちゃったら、欲しくなるじゃないか~(汗)。
と言う事で、時間がなくて焦ってる大工に、作り付け収納を作って欲しいとゆった鬼畜でございます(汗)。
で、大工は本日私が夜の仕事終わっても残業してましたよ(汗)。

9月1日 (火) なのかなのかなのか…

昨日、午前中、雨があがりました。晴れはしませんでしたが、雨が降ってないというだけで、つい、洗濯してしまった大ボケ1名。
だって、木曜までずっと雨ってんですもん、だったら、雨だろーがなんだろーが、ずっとほっとくわけにいかないんだから、洗うっきゃないでしょ~。
部屋干しでエアコン衣類乾燥モードにして、仕上げに乾燥機だー!と、お昼に洗って、干しといたんですね~。
まさか、本日、たとえ半日でも晴れるとは思いませんでした。
午後からは土砂降りか曇るか晴れるかというとっても不安定なお天気だったので、さくっと室内に取り込みましたが、半日でも晴れたのはありがたかったです。仕上げに乾燥機入れただけで乾きましたモン~♪
夕方、一時、嵐のよーな土砂降りだったそうですが、お洗濯物はすでに室内。ついでに私はジムのお風呂。まったく知りませんでした(汗)。

ボランティアで踊るのがやっと終わって、ふつーに落ち着いて行ける様になりました火曜ジム。
さっそく、ふつーにダンスプログラムのおさらい。カウントより何より、インストラクターの言葉で振りを覚えてるあたり、わかりやすいのかわかりにくいのか(笑)。
今日から始まったサビの部分の振りは、ひたすらターンが多くて(汗)。しかも、左足でほぼピルエットって、つい、右で回っちゃうし~(汗)。トドメが左足ダブル。ゆっくり目の1回目はともかく、早い2回目は、首が据わってなくて目が回ります~(号泣)。
ハードプログラムは代行で、ステップが細かくて早くて~(汗)。なんか、へろへろになってしまいました…(汗)。

さて、今日から9月です。今年も残すところあと1/3。今月末からは、どとーのお片づけが待っている…。
仕上がるのはとっても嬉しいけれど、後の片付けが考えると、ちょ~っと大変です(汗)。