ぼんのー日記

’15 5月

ぼんのーへ戻る

5月31日 () のちのち

本日、家具移動日に付き、朝は早起きでございます~(汗)。いつもより早いぞ(汗)。
ついでに、今日は大安吉日のいい日と言うことで、お祓いもしてもらってお清めの塩撒き散らし(汗)。土俵か、ここは(汗)。
お祓いの後は、今回水まわりの一角でリフォームにひっかかってしまった物置部屋に入ってたでかいタンスの移動。
まず、中の服を放り出して、移動してから戻す。従兄弟達に手伝ってもらって、食器棚まで移動させたら、台所が広くなりました…(汗)。
まあ、タンスが全部入った部屋は狭くなりましたけどね(汗)。でも、もっと家具でいっぱいになるかと思ってたけど、思ったより空きスペースが出来ました。寝ようとは思いませんけど、布団敷いて寝れる分あるぞ?(汗)。

大きな家具を移動して、あらかた片付けてくれてから従兄弟達帰宅。その後は、放り出した食器を使えるように収納。
散らかした部屋を片付けて掃除したら、掃除機が埃吸い込み過ぎて、フィルター詰まっちゃいましたよ(汗)。

夕方から別の業者が下見に来て、案内してきた大工に、オール電化ってどうなの?って聞いてみたり…。
だって、従兄弟ンとこみんなオール電化してるもんで、色々話聞いてたら、ありかなとも思ってみたり…。さて、どうするんだ(汗)。

5月30日 () 時々ちょこっと

今日の仕事はそこそこ忙しく…。でも、今週は、緩急の差がものすごくって…。修羅場ったかと思うと、睡魔に襲われるぐらいにおヒマになってみたり…。
とりあえず、今日も無事に終わりました。
そして、先週行かなかったランチはイタ飯。久々のお店のパスタが美味しかったです♪

今日は、帰宅後が大変で…。
明日、今度のリフォームにかかってしまった物置の中のタンスとかの荷物を運び出すため、従兄弟んとこの男手が来てくれるんで、ちょっとでも片付けとかないと(汗)。
本は、一時的に職場の物置に預けさせてもらって、そのために詰める箱もらってきて片付けて。
幸い、昨日業者が来るってんで掃除は済ませてたので助かりましたよ(汗)。だって、明日の買い物とかにも出かけなきゃならなかったから、それで掃除までしてたら、終わるの何時だよ(汗)。
あちこち片付けまくってたら、お風呂入るのも遅くなりましたが、明日の朝はとても早いので、今夜は早く寝なきゃなりません~(汗)。

しかしながら…。いくら片付けに必死で、テレビもつけてなかったからとは言え、スマホに飛び込んでたはずの防災速報にも気がついてなかったってのはどーよ(汗)。
M8.9で、日本中揺れてたのに(汗)。でも、動き回ってたら震度1程度じゃわからんのですよ~(汗)。かの3.11でさえ、まったく知らなかったんですから(汗)。
ほんとに、ここんとこ、地震、噴火と続いてますが…。もう、どこが噴火しても揺れても驚かないぞ(汗)。だから、おもいっきりドッカン来ないでね(汗)。手加減してよね(汗)。

5月29日 (金) 時々  業者見積(汗)

今朝はちょこっと涼しかったです。風もあったから、お店のドア全部開けっ放しにしといたら、気持ちよかったし。
ただ…。風も入るけど、よけーなモンも飛び込んでくるのが困りモノ。
足長蜂程度なら新聞紙で叩き落しもしますけど、スズメバチはないわ~(汗)。しかも、あのハンパねぇ大きさ、まさかのオオスズメバチか(汗)。中の電気消して、出てってもらいました。二度と来ないでね(汗)。

ンな事やっとった午前中、いつもの請求書確認作業をのため、細かい数字の入力をせっせとやって、さあ集計と言う段階で、入力するシートを間違えた事に気がつきました…。
何とかコピペ出来ないかと試行錯誤しましたが、オートフィルタかけてるから、やればやるほど泥沼~(汗)。触っちゃいけない部分の数字まで変わっていく~(汗)。これはもう、あきらめるしかない…。
って事で、保存せずに終了して全部リセット。イチから入力しなおしになりましたが、かつてないほどの集中力だったもんで、集計、一発で合いましたよ(汗)。おかげで、目と手と頭が痛くなりましたが(汗)。

頭使って疲れて帰った後は、昼に業者が見積りに来るまで、家の掃除。クーラーつけてやったけど、汗だくでございましたよ(汗)。
水道屋さんと電気屋さんを大工が連れてきて、下水の配管、電気の配線、色々確認して行きましたよ。
工事は来月半ばから。3ヶ月かかるって?お風呂はどーにかなるけど、トイレが厳しいわ(汗)。

5月28日 (木) 時々  お買い物♪

今月入ってからなんか忙しくて、ゆっくり買い物にも行けてなかったので、今日はまとめてお買い物日(汗)。
スーパーから100円ショップから雑貨屋、服屋、本屋に古本屋にと、何軒はしごしたかな~(汗)。
歩くの覚悟で、歩きやすいミュールを履いて行きましたが、さすがに疲れました(汗)。
だって、お昼過ぎに出て、帰ったの、日もとっくに暮れてからでしたもんねぇ。お腹空かせたネコどもが待ってましたよ(汗)。

戦利品は、夏物シーツとか色々。この間の日曜も荷物降ろすの大変でしたが、今日も、後部シートに並んだ荷物を降ろすの、大変でした(汗)。

では、本日のテレビネタ。
いつものカミングアウト番組、本日のネタは奈良が入ってましたが…。
関西における奈良の地位と、全国における奈良の地位ってのは、まったく違うんですね、これが(汗)。
奈良県人も含めて、関西では、え?奈良?何しに行くの?ってなモンですが、全国的な魅力度では、大阪を上回るという…。世界遺産とか遺跡とか古墳とかには事欠きませんが、どれひとつめぐるにしても、車がないと大変な土地柄ではあります…。
でもね、遊ぶところが少ないのは純然たる事実で…。奈良県人は、子供の頃から、大阪へ行くっつったら、とっても嬉しいお出かけだったのでございますよ。
だって、寺社仏閣って、身近にありすぎて、ありがたみが少ないんですもん(汗)。←バチ当たり
全国的にどれほど有名な寺社仏閣であっても、ご近所だったら、近くのお寺、神社に過ぎませんから。だから、案外奈良県人、奈良の寺社仏閣を知らないってか、お参りしてないっての、多いと思いますよ(汗)。
まあ、東大寺クラスの有名どころは、遠足で行きますけどね。

5月27日 (水)   今から真夏日(怒)

だから、まだ5月で一応暦の上では春だっつーの。なんで今頃から真夏日(汗)。いい加減にしてくれないと、体もちません~(汗)。今日もお昼前からエアコン入れましたよ(汗)。
だって、忙しかったから…。
ほんとに、今週入ってから、時々修羅場。今日も、奥で仕事してて、電話誰も出ないから、変?と思って出てみれば、表では修羅場ってましたよ(汗)。ひとりお休みってのが痛かったか(汗)。
ただ、この時期の修羅場は、一時的なんで落ち着くのも早いんですが(汗)。やっぱり、本格的に風邪が流行ってるシーズンとは違います。

今日は5月27日で、ルイス・コリンズのお誕生日です。この日に彼が生まれてくれたから、私達は、彼と出会うことが出来ました。忘れないよ、絶対。

では、最後に本日のお笑いネタ。
今日は某執事本の新刊発売日。毎度ハードな中身はともかく、表紙にちょっとくらっときてみたり…。
うーん、渋くてかっこいいじゃねぇか(汗)、シェフ。普段は大ボケだけど、武器持たせたら一流ってのがいいねぇ。こーゆー、いかにもワルそうなおじさん(笑)、けっこう好き♪
しかし…。一番の問題は、その大きさの違いなんですが…執事さん。ただモンじゃないとは思ってましたが…。ってか、その刀はどこから出してきたんですか。いつもの大きさでは収納不可能ですよねぇ(笑)。

5月26日 (火)   暑い!

この間から夏日でしたが、今日はとうとう真夏日になりました…。まだ5月、まだ5月…。今からこれでは、夏にはどこまで上がるんだ(汗)。
およその国では、熱波で3桁の方が亡くなり、道路の舗装が溶けたってゆーじゃないですか。暑いのもいい加減にしてもらいたいモンです(怒)。

先週、ド暇だった、仕事。今週は、忙しいです。今朝もなんか、目つきが悪くなる程度には忙しかったぞ?(汗)。
でも、お昼には無事終われたので、ジムへはふつーに行けました。

3回しかなかった5月のダンスプログラム、本日仕上げ。リズムに乗ったら踊りやすいんでしょうが、それが乗れないから難しいんでしょうが~(汗)。
でも、途中どれだけじたばたどたばたしようと、最後はばっちり決める!インストラクター、爆笑でございました。
しかし…。ポーズを覚えるためとは言え、膝痛い、肩痛い、腰痛い、だから来ないで!って…。それで覚えてしまえる私らって…(汗)。
最後は原曲の早さで踊りましたが、さて、どれだけじたばたしてたのでしょう(笑)。思いっきり発散出来たのはいいけれど、汗がとまらなくなりましたよ(汗)。
ほんっとに、今日は暑いです…。
週末まで暑いってゆってたから、熱中症、注意(汗)。

5月25日 (月)   鳴ったら怖い緊急地震速報(汗)

今まで、鳴ったのは1度きり。しかも、奈良震度7予想の、大間違いの時だけ。
そらもう、心臓に悪い音でございますよ。うちは、スマホが2台、メール受信が出来るフォトフレームが1台あるんで、それが1度にけたたましく鳴った時は、マジで何事?とパニクってしまいました(汗)。
ンなもんが、会議中、いっせいに鳴り出したりしたら、怖いですよねぇ(汗)。

でも…。震源地に近いと、揺れる方が早いってのもどーかと(汗)。同時ならともかく、揺れてから鳴るって、意味ないし~(汗)。

まあ、1度でもその音を聞いてるので、次は、何が鳴ってるかわからない~(汗)状態にはならないと思います(汗)。ほんとに、最初は、目覚ましじゃないし、何が鳴ってるのか見当もつかなかったですもんねぇ。
出来れば、聞かずにいるのが一番いいんでしょうけど。

ちなみに、スマホの防災速報の設定を震度5以上にしてあるので、どこで揺れても、震度5以上なら、防災速報のアラームが鳴ります。音大きくしてたりしたら、けっこうびっくりします(汗)。

5月24日 () のちのち  はしご(汗)

今朝は寝トドしてたので、朝のお天気は知りません。起きた頃には、雨はあがってました。
でも、お昼頃は、曇ってて風もあって、ちょこっと肌寒かったんですが、それから小一時間もしないうちに、晴れてきて、気温上昇(汗)。暑いわ!

その変なお天気の中、今日は、午後イチから、ショールームはしご。
まずキッチン。4月にマイナーチェンジしたモデルの色確認。アプリコットがなくなって、バーガンディが入ったって?別のメーカーで気にいってた、カシスに近い色目だったけど、カタログとかパソコンとかで見る色って、実際の色とは、びみょ~に違うから、実物見ないと~(汗)。
しかも、色見本で置いてる小さなパネルと、実際の引き出し程度の大きさのパネルじゃ、印象がまったく違ってみたり?気になってたのを色々見比べて、やっぱりバーガンディにしましたよ♪
それに合わせてキッチンパネルの色も変えて、シンクは掃除のしやすそうな新タイプ。引き出しとか蛇口とかの形状確認してほぼほぼ決定稿。
さすがに、確認だけだったんで、小一時間ほどで終わりましたよ。

でも、次のショールームの予約はさらにその1時間後。かと言って、1時間じゃ、よそで買い物して戻ってくるのも忙しいから、次のショールームで、図面見ながら大工と色々話してたら、1時間ぐらいあっという間でありました(笑)。
ここではお風呂の確認で~(汗)。他の友人とか親戚のとこって、けっこう暗めの落ち着いたお風呂だったんだけど~、うちはピンクの浴槽!いいの、明るくするの~(汗)。
ここも確認だけだったから、1時間弱で終わって、後は、ホームセンターに靴屋に週末お安いお店にスーパー。合間に夕ご飯はさんで、ホームセンターもひとつ、最後は100円ショップで〆(汗)。
帰宅すれば、お腹をへらせたネコどもが鳴いてました…。いや、にんげんさまも疲れましたよ(汗)。
で、着工は来月半ばになるかい?まあ、従兄弟の都合があるから、今月末に、重いタンスとか移動しとくよ(汗)。その前に、邪魔になる本とか本とか本を移動させとかんと(汗)。

5月23日 ()   どたばた(汗)

やっと気温は落ち着いて、今日も朝から半袖では寒かったです。
そして、気温が落ち着いたら、仕事の方まで落ち着いてしまって、今日は、「暇!」の呪さえ効かないほど、しっかりおヒマでございました…。午前中だっつーに、30分ほど、だ~れも来なかったもんなぁ…。
だから、終わるのもとっても早くて、ランチ行かずに帰ったら、平日の定時より早かったという…(汗)。

が、しかし。今日はそれからが忙しく(汗)。
さくっとランチを済ませたら、月イチエステ。化粧品も切れかけてるから、今日行っとかないと行く日がない(汗)。
マッサージしてもらって、まったりしたら、帰りに今年度の景品としてもらったのが、レギュラーサイズよりちょっと小さめのシャンプー、ヘアパックのセットに小振りのバスタオル。
来月から、必要になるからありがたいですよ。

で、まっすぐ帰って家の掃除。夕方から来客があるので、じたばた(汗)。
お客さんが帰られた後は、夕ご飯食べてエネルギー補給してから、自室の衣替え。ホットカーペットとおこたをあげなきゃなりません(汗)。
昨日、本とか本とか本を移動させてたので、今日はまだ楽でしたが、小一時間ほど暴れてしまいました(汗)。
ここで、おこたの天板、おこた布団が新しいモノでふわふわしてるから、重いのがいいと、以前のを使ってたため、おこたも新品だったのをすっかり忘れてた大ボケ1名。おこた布団引っぺがして、え?ってびっくりしちゃいました(汗)。

さて、明日は午後イチから、ショールームはしご。今度は、より具体的に話詰めていかなきゃなりません(汗)。
って事で、今夜もカタログとにらめっこでありましたよ(汗)。

5月22日 (金)   削除キー(汗)

昨日もそうでしたが、今朝もちょこっと肌寒かったです。一応、半袖にしましたけど、上着が必要だった程度には?日中はそれなりに気温が上がりましたけど、暑い~ってとこまで達しませんでした。
まあ、これがふつー?この間のは、5月だっつーに暑すぎたよねぇ(汗)。

火曜の夜の帰り際、いつもの病院の、めったに投薬しない科の処方箋が回ってきました。
ふつーに登録されてない診療科だったから、新たに登録しなきゃならなかったんですが、診療科登録が変になったんで、削除しようとしたら、病院登録が削除されました…。えー!せめて、確認のダイアログぐらい出してよ~(汗)。
終業前だったから、なんとか診療科登録までは戻しましたけど、医師登録まで確認が及ばず、昨日、センセから、入力出来ない~と電話が(汗)。やっぱり、医師登録消えてたか~(汗)。

元に戻すためには、元の登録コードが必要で…。
ふと、3年前、パソコン入れ替えた時、マスターを移行するためにリスト出したよな…。って事を思い出し…。
さすが、物持ちのいい自分(汗)。何かのために、ちゃんとマスター捨てずに置いてありましたよ(汗)。
それと、現在の勤務医のリストを出して、医師登録のやり直し。ついでに、今月のデータの上書き。だって、入力内容は残ってるのに、データとしては抽出出来ないんだもん~(汗)。
すったもんだの挙句、こっちが奥のパソコンで経理の仕事してる間に、同僚が全部済ませてくれました(汗)。
色々大変でしたが、一番登録医師の多い病院だったから、マスターの整理が出来てらっきーと思いましょう(汗)。手間かけて、ごめんね、同僚(汗)。

じたばたした午前中の仕事が終わって、お昼は、買い物のあと、部屋の片付け。
昨日、おこたを上げられなかったから、明日、夜なべで上げるために、まず、部屋の床に鎮座してる本とか、本とか、本を移動しとかなきゃ(汗)。←本しかないんかい
今月の週末はびっちり予定が詰まってるので、明日の夜ぐらいしかなくて~(汗)。
今回、リフォーム関係で、来月でもいいや~とは出来ないし(汗)。
ほんとに、色々大変でございます(汗)。

5月21日 (木)   嵐の後の…

夕べ、帰宅してすぐ、なんか雨音が聞こえてきました。え?雨ってゆってた?
一応、にわか雨ってゆってたらしいですが、これ、にわか雨レベル?ものすごい風と雷まで鳴ってたんですけど(汗)。
あれだけの雨風は、しっかり気温を下げてくれて、今朝は肌寒かったです(汗)。

そのちょこっと寒い中、いつもより早起きしてお出かけ。平日限定、寺社仏閣めぐり?(汗)。
家出るのが5分遅れたら、渋滞、信号、色々つかまりました。トドメがすぐ先に信号がついてる踏切。信号が赤だと、踏切進めない~。で、そこで停まってたら、電車が来る…。おかげで、集合時間ギリギリになってしまいましたよ(汗)。

朝の澄んだ空気の中でお参りした後は、ほぼそのメンバーでランチ。そして、引越しした友人の新居へなだれ込み。話に花が咲きまくって、けっこう長居してしまいましたよ(汗)。
早めに帰って、片付けるつもりだったんだけど~(汗)。ま、明後日夜なべで片付けよ(汗)。

今日、夜なべ出来なかったのは、今期のダンス教室1回目だからで。
今年の名簿は、受付順。名前探すの大変ですって(汗)。
1回目と言う事で、ほぼ全員参加となり、人数たくさん。ストレッチは問題なかったですが、腹筋はキツかったです…。

5月20日 (水)   

今日は朝から暑くって、もう、七分袖の服、着れません~(汗)。
でも、風があったので、ドア全部開け放しておいたら、風が通って気持ちよかったです…。
夜だって、外は涼しかったんだい~。風も吹いてたし~。
でも、網戸のないお店のドアは、日が暮れると閉めるしかない…。そして、クーラーをつける…(汗)。

朝からはおヒマでしたが、夜は忙しかった本日。これだけ忙しいの久しぶり?
でも、5月から8月あたりは、右肩下がりでおヒマなシーズン。ちょうど、こっちもリフォームで忙しくなるから、ちょっとゆっくりさせていただきましょう。

とりあえず、4週ぶりで、水曜ジムへ。
家で自主筋トレしてたのに、日曜に足酷使してから、つい、さぼってしまったら、今日の筋トレプログラムはキツかったです~(汗)。もう、足もおしりも腰もぷるぷる(汗)。
今日は、人数少なめだったから、最初にやったっきりの、大技も入ったしね…。最初ほど、上半身はぶれませんでした。少しはましになってるって事でしょうか(汗)。
まあ、ぼちぼちがんばりましょう(汗)。

5月19日 (火) のち  

昨日の夜から降り出した雨は、夜中にピークを迎えたようで、スマホの防災速報の豪雨予報に起こされました(汗)。でも、なんか、ものすごく降ってたって話があるんですが、それについては、まったく知りません。
雨は午前中残ってましたが、午後にはやんで…。やんだのはいいけど、お日さまさして、気温を上げるな(汗)。今頃から即席路上サウナはいやだ~~(汗)。
午後から、マジで蒸し暑かったです(汗)。

今週入って、仕事はおヒマ。今日もいつもより10分早くジムへ行けてみたりして?
先週の分をなんとかクリアしたと思ったら、さらにややこしくなった今週(汗)。リズムはわかってるし、振りも頭には入ってるけど、体が動きません~(汗)。
あちこち悲惨に動き回っても、最後のキメポーズだけはしっかり出来てるって、インストラクター、今日も爆笑でございました。ええ、後ろ向いてから前向く時、早すぎると、まだ後ろ向いてるインストラクターと顔合わせちゃいますから、みんな必死でございますよ(汗)。
来週しあげってゆってたけど~、これ、原曲の速さで踊ったら、絶対こける…(汗)。

5月18日 (月) のち  しまった、筋肉痛…(汗)

夕べ、足の付け根のところ、筋を違えたみたいに痛かったのです。太もももぶるぶるだったから、太ももは、裏も表も、念入りにストレッチして寝ました。だから、今朝は、楽だったんです…。
が、しかし…。
ふくらはぎのストレッチが甘かった~(汗)。うーん、筋肉痛(汗)。
まあ、ふくらはぎの筋肉痛は、パワー系ヨガやってるときはしょっちゅうだったもんねぇ。動いてりゃ治るけどさ(汗)。

ただ…。疲れてたから、早めにしっかり寝ようと思ってたのに、夜中にベッドに飛び乗ってきた大ボケが~(怒)。
何が悲しゅうて、夜中にネコと枕の取り合いをしなきゃならんのですか(汗)。しかも、ネコに枕取られたら、そのネコの毛に顔を突っ込んで寝る事になるんで、こっちも必死ですよ。
なんとか枕は死守しましたが、手でガードしてたから、その手にミニが飛びつきやがりまして。さらには慌てて引っ込めた手を追って、布団にもぐって、体にも飛びつきやがりまして。
引きずり出して、頭ペシ!したら、他所に寝に行きましたけどね。安眠妨害も甚だしいわ(怒)。
おかげで、今日は眠かったです…(汗)。

では、最後に時事ネタ。
昨日のお隣の府の住民投票。最初見たときは、賛成が僅差で勝ってたのに、最後は反対が僅差で勝ったって、どこでどうひっくり返ったんだ。
でも、確かに、にんげん、ぎりぎりで判断迫られたら、現状維持を選んでしまうのかもしれません。およその国でも独立は反対多数で消えましたもんねぇ。
まあ、およその国でもそうでしたけど、半分は改革を望んでたんだって事実は素直に受け止めて、これからの行政に生かしてもらいたいモンです。

5月17日 ()   龍穴神社(汗)

今日は、この前貴船に行ったメンバーと、龍穴神社へ行ってきました。
県内、行った事のない寺社仏閣は多いですが、龍穴もそのひとつ。室生寺から少し行った所にあるってゆーけど、ってか、その前の道、2回ほど通ってるけど、気がついてなかったわ~(汗)。
室生寺に行くのも、かなり久しぶりで、道がすごく広くなっててびっくり。確か、以前は、対向するのも一苦労なくねくね道が続いてた筈なのに~(汗)。観光バス入るから、どこも道は整備されていってますよ。
まさか、小倉インターから、直のいい道が出来てるとは知りませんでした。

駐車場がないので、神社の前に車を連ねて停めました(汗)。路肩が広いので、充分停めれたんですが、けっこう車も多くって(汗)。
こじんまりとした神社でありましたが、道路のすぐ脇にあるのに、そこだけ別世界のようでした…。

で、龍穴来たからには、その奥の吉祥龍穴も行かなきゃって?(汗)。歩いて15分って書いてあったってゆーけどー、案内における徒歩○分は、その倍みとかなきゃダメですって。
以前、来た事のある人が、ものすごく登った気がするって言い出して、乗り合わせて車の台数減らして行ってみれば、いや~、歩かなくてよかったですよ。15分?絶対無理!
その登った分の半分ぐらい降りて、渓流の岩壁にある大きな岩の裂け目が、いかにも龍が出てきそうな穴でございました。ここも、空気のいい、気持ちのいいところでございましたよ。

山下りてから、山上公園に上って、お昼ご飯。その後、室生寺に突入。
長谷寺と室生寺って、車で30分ほどのキョリなので、セットになってるツアー多いですが、どっちも階段の多さについては、とんでもなモンで。長谷寺、登り廊だけで、399段。室生寺、奥の院だけで、400段。けっこうキビシイなツアーだと思うぞ?(汗)。
だいたい、長谷寺の階段って、綺麗に揃った階段だけど、室生寺の階段って、山寺らしく、石を積んだ高くて大きくて荒い階段。それが、一番下からだと、奥の院まで720段あるそうで…。
いや、我ながら、よく奥の院まで行きましたよ。ひとりじゃ絶対行ってねぇ!登りもキツイけど、くだりはもっとキツイ(汗)。もう、足ぶるぶる(汗)。
今夜はきっちりクールダウンしとかなきゃ、明日、足動きませんぜ(汗)。

5月16日 () のち  展示会

昨日の遅くから降り出した雨は、今朝になっても降り続き…。朝から蒸し暑いのに、窓も開けられないって(汗)。
でも、お店の自動ドアを開けといたら、ちょっと涼しかったです。

今日はお昼で逃げるのが二人もいたので、仕事遅くなったら困るな~と思ってたら、ほぼ定時に終わりました…。片付けても、よゆー?
でも、ランチに出てる暇はないので、帰宅してご飯。

ご飯食べた後は、工務店の友人に連れてってもらって、去年も行った住まいの展示会へ。
県内での大きな展示会は春だけだそうで、着いたのは終了2時間前だっつーに、駐車場にはまだ車がいっぱいでした。
去年来たときは、具体的に考えてたのはお風呂だけだったんで、あちこちのメーカー回って、色々説明してもらって、かなり時間もかかったんですが、さすがに、来月からリフォームが決まってる今年は、ピンポイントで突入(笑)。
キッチンは、4月にマイナーチェンジしたクリ○ップ、お風呂はTO○O、トイレも…と思ってたけれど、アラ○ーノがいいの~と叫んで、ちゃんと説明聞いてきましたよ。トイレはこれで決まりかな~(汗)。
来週は、キッチンとお風呂だ(汗)。でも、扉の色から選びなおしだからな~(汗)。1回では決まらないだろうな~(汗)。

5月15日 (金) のち  暑い!

今日は朝から暑くって~(怒)。まだ5月だっつーに、真夏日はねーでしょ。夏日でとどめとけ、夏日で!
このままでは、すっかり日本は、亜熱帯~♪暑いだけじゃなく、蒸し暑いから、ニッポン亜熱帯化はやめて欲しいと切に思うぞ?(汗)。

昨日は、まだ夜は涼しかったのです。外出たら、涼めましたモン。でも、今夜は~、外出ても涼しくない!
ンなわけで、始まりました、虫との闘い!(汗)。もう、殺虫器、うるさいのうるさくないのって(汗)。

お昼に買い物に出て、帰宅して一息ついたら、先週、お願いしてたオーダーメイドの鞄が出来たと連絡がありました。え?早くね?もっとかかると思ってたよ?
明日、明後日は忙しいので、早速取りに行ってみたら…。かーわい~~♪ピンクの花柄、か~わい~♪
リクエスト通り、横と高さが短めで、マチが広くて、持ち手が柔らかくて長め。裏生地もピンクで、か~わい~♪
いつも、安い鞄をとっかえひっかえ持ちつぶしてたけど、これは大事にしないと?(汗)。
早速、明日、持ってこ♪

5月14日 (木) のちのち  

ここんとこ、何時に寝ようと、5時間後にはきっちり目が覚める生活…。だから、夕べ夜更かししたし、今日はゆっくり寝るぞ~、と思ってたのに、5時間後にきっちり目が覚めました…。まあ、お休みの日はその後二度寝出来るからいいんですが(汗)。
二度寝はネコと共に…。お願いだから、人の枕取らないで(汗)。…この枕は、私の!ってネコと取り合ってる時点で、何か違う?(汗)。

起床後は、まったりと即席フレンチトーストでブランチ。その前に、この間から気になってたお風呂場の壁に、カビ取り洗剤を撒き散らし。そしたら、ご飯終わった頃には、綺麗になってるって寸法で♪
勢いで、水まわりの掃除を全部済ませてしまいましたよ(汗)。まあ、今日は暖かかったから。

雨が降るとは聞いてたけど、え?もう?って思ったのが、お昼過ぎ。
開けまくってた窓を慌てて閉めに回りました(汗)。そのまま降り続くのかと思いきや、日暮れにはやみましたけど…。なんか、わからんお天気ですよ。

掃除の終わった日暮れ前から外出すれば、帰宅はすっかり日が落ちてからでありました。
ほっとかれたネコどもが寂しがってるかと思いきや、座椅子で、丸くなって気持ちよさそーに寝たまま、起きもしませんでしたよ。寂しかったよーって、つきまとわれるのもうっとーしーけど、ガン無視も寂しいな…と思ってしまう、わがままなにんげんさまでございました(汗)。

5月13日 (水)   台風一過

左巻きが通り過ぎた後は、吹き返しの風が強いもんですが、たーとーえー名前が変わろうと、左巻きは左巻きでした。午前中は風がすごかったです(汗)。
が、空はすっきり青空~♪気持よく晴れたのはいいけど、気温も上昇~(汗)。まあ、ここらでは、風が強かった分、それほど暑い!って感じはなかったですが、真夏日になったところもあったって?だから、まだ5月だっつーの。

今日は久々のおとうの通院日で、午後から病院。予約時間は早めだったけれど、検査数値が上がってて、レントゲン撮りに行ったりで遅くなってしまいました…。だからジムさぽっちゃいましたよ(汗)。
数値が上がってたのは、GWに片付けまくって体動かしたからで(汗)。ってことは、次回通院日も数値が落ち着く事はないって事だな(汗)。レントゲン~って言われる前に申告しとこ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
ネパールででかい余震があったのは昨日でしたっけ。そしたら、朝イチで、岩手で震度5。箱根のお山もいまだに落ち着かず、あちこちで自然が暴れてるってのに、電車まで暴れてどーする。>お隣
大量輸送の列車が大事故起こしたら、いろんな意味で大変なんですから、動かす方はぜひとも安全第一で気をつけていただきたいと思うのですよ。
正確運行で世界に名だたるニッポンだけどな、そのために安全を二の次にしちゃいけないんだぞ。
しかしながら…。インフラの老朽化は、この先、どこのお国でも問題でございますよ(汗)。

5月12日 (火) ちょこっとだけのち  台風?

まだ5月だっつーに、気の早い左巻き渦巻きが、早々にやってきましたよ。えーい、傍迷惑な。すでに6個目ってどーなの。ってか、次に7個目がひかえてる?…今年、30の大台いったらどうしよう……(汗)。

南の方では昨日から大荒れですが、ここらは、朝はまだ晴れてました。ほんとに来るの?って程度には。
が、昼からっつってた雨が、午前中に降り出して、後は1日降ったりやんだり。でもって、夜になってからは、風が、風が~~~(汗)。
コンパクトな左巻きらしく、いきなり風が強くなって、あっさり静まりました…。だから何だったんだ(汗)。
予報では、明日は台風一過だそうですが…。さて、ちゃんと晴れるのでしょうか(汗)。

雨の中、今日も楽しくジム(笑)。
先日の祝日プログラムの際、今年のダンスボランティアで、前回やった曲やりたいんですけど…、ってインストラクターに相談したら、今月は、その続きになりました~(汗)。うーわー、嬉しいけど、前回の分、ちゃんと覚えてるかな~(汗)。
祝日プログラムのダンスが、とーてーもー楽しかったおかげで、参加する人が増えてました(笑)。

5月11日 (月)   そろそろ真剣に…(汗)

昨日、リフォーム頼んでる友人に、いつからスケジュール空けといたらいい?とメールしたら、メール打つの面倒だからと、お昼休みに返事しにきてくれました(笑)。
展示会とかショールームとかの予定決めて、だいたいの段取り聞いて…。
どれをいつどこへ動かすか、その間の不便をどうするか…。なんか、話がどんどん具体的になってきて、そろそろ色々真剣に考えんとヤバイな~と(汗)。
気分はもうすぐ崖っぷち。…2時間ドラマのクライマックスじゃねぇって(汗)。

うちのスマホは、登録してないアドレスからのメールは、全部迷惑メールに振り分けます。
まあ、ほんとに迷惑メールなら問題ないんですが、ってか、実際の迷惑メールはこっち来る前にサバでカットされちゃうんで、めーったな事では入りませんが、たまに何かの間違いで入ります。
それより問題は、メルアド変わった友人達のメールも、新しいメルアドは、迷惑メールに振り分けられる事で…。
週イチぐらいしかチェックしてないから、たまに、アドレス変えましたメールを見つけて、慌てて登録します(汗)。
でもさ、そこで名前書いてくれてないと、誰からかわかんないから、迷惑メール申告しちゃうぞ~。ってか、マジであやうく迷惑メールにするところだったよ(汗)。>友人M

5月10日 ()   母の日

今日は第2日曜で、月イチお茶会の日。今月は趣向を変えて、お天気も良かったからお散歩してみたり?
いや~、堤防沿いの散歩なんぞ、○年ぶり(汗)。綺麗でしたよ、色々。風が強かったから、木や竹林のそばを通ると、いろんな音が聞こえました。たまにゃ自然も感じないとねぇ。
まあ、この時期、イネ科花粉症患者にとっては、土手ってのは禁忌な場所ではありますが…。でも、今年はイネ科花粉症がなりを潜めてます…。例年ならこれぐらいの時期は、薬飲んでなきゃ日常生活出来ないんですけどねぇ。けっこう平気?

お茶会の後は、ショッピングモール突入コース(汗)。だって、10日発売の某季刊誌って、地元じゃ、10日が日曜の場合は、11日にしか入手出来ないんですもん(汗)。でも、ショッピングモールの本屋だと、9日に入荷してるんですもん(汗)。
他にも色々買ってしまったのはご愛嬌って事で(汗)。

今日は母の日で、ショッピングモールの催事場にはカーネーションがたっくさん並んでましたよ。他にもスイーツがいっぱい。スイーツは少し買いましたが、花は昨日アレンジを買ってます。
おかんの誕生日が近いので、両方兼ねた派手なフラワーアレンジ(笑)。暖かくなったから、あんまりもたないけど、水切らさないようにしなきゃ(汗)。

5月9日 () 時々  

昨日の金曜日は連休前の方が忙しかったけれど、本日土曜は、連休前より今日の方が忙しかったです。
じたばたどたばたしたけれど、今日はオンラインでぽちっとなもやっとかないと、次のお金が入ってこない(汗)。
通常業務終わってから、ノートパソコン出してきて、ぽちっとな。エラーは出たけど、わかりやすいエラーでよかったです。

今日のランチはお好み焼き。ふつーにそれだけ食ってりゃいいのに、つい、焼そばとか、豚トロとか頼んじゃうのが~(汗)。また食べすぎ~(汗)。せっかく今朝、体重落ちてたのに~(汗)。明日はまた戻ってるわね…(汗)。

その帰り、近くでオーダーメイドの鞄を作ってる人が居るってんで、連れてってもらいました。
だいたい付録の鞄か、安い鞄を買って、とっかえひっかえしてますが、使い勝手がものすごくいいかばんって、あんましお目にかかったことがなく…。センセが作ってもらったって鞄がよかったので、では、私も欲しい、という事になり…。
せっかく作ってもらうんだから、思いっきりこだわりました。さて、出来上がるのが楽しみです(笑)。

帰宅したら、届いてたのはデパートのお中元のカタログ…。まだ、5月入ったところよ?早すぎない?

5月8日 (金)   連休明け(汗)

本日、連休明けの平日。朝から修羅場は覚悟してましたが、連休前ほどではありませんでした。夜もふつーに帰れたしね(汗)。

今日の午後は、今この辺を営業して回ってるリサイクル業者の訪問査定。昨日、営業電話がかかってきて、持って行く手間が省けるならとお願いしてみました。
ブランド品なんぞ、まったく持ってませんが、タンスの肥しかゴミに捨てるかの2社択一だった紙袋4つ分の古着が1,200円になりました。
あと、メッキ引取りで、チープなアクセサリーなんかもまとめて引き取ってくれて、あれやこれやで合計5000円。
自分では捨てられないんで、タダでもいいから引き取ってくれたら、らっきー、ってシロモノがお金に換わったんだから充分?(汗)。
ゴミに出せば燃やして灰になるだけですが、メッキでも生地でも、リサイクルしてくれれば、ゴミも減らせるし。ついでに、タンスの中もすっきりしたんだったら、一石二鳥って事で。

5月7日 (木)   おまけの1日

土曜がお休みのところは、昨日までの5連休でしたが、私は木曜休みなので、今日までの5連休。今日は早めに起きて…と目覚ましもセットしてたのに、なんか何度も咳き込んで眠れず、しかも、目覚ましの時間より1時間早く目が覚めてしまい…。
目覚ましで起きたのですが、頭が痛くて沈没。カーテン開けて、後5分…と横になったら、気がついたらお昼過ぎていたという…(汗)・

起床後は、やっぱり今日もお片づけ。今月末にはイヤでも片付けなきゃならないんだから、今から少しずつでもやっとかないと~(汗)。
おかんの鞄とかアクセサリーを整理したら、今日も2杯のゴミが出ました…。うーわー次の収集日、どんだけ出すんだ~(汗)。ただでさえ連休で1回収集日とんでるのに~(汗)。
しかし…。昨日は午後からジム行ったけど、それまで片付けてたし、ほんっとにこの連休、片付けに終始いたしました…。
今年は、お盆休みもシルバーウィークも絶対こもって片付けてる(汗)。自分のせーかく上、リフォーム後の片付けの方があれやこれやとこだわって大変だと思うもん~(汗)。今の一番の心配は、年末まで片付けてんじゃないかって事だったりします…。

5月6日 ()   連休最終日

今日は、午後からジムの祝日プログラムに行きたかったので、早めに起床して、昨日出来なかった靴の入れ替え。お気にのブーツがダメになってて、ちょ~っとショック…。ロングブーツ見つけるの大変なのに~(汗)。

とりあえず、そのショックは横へ置いといて、昼のプログラムに参加するためジムへ。
いつもは夜のフットケアプログラム。丁寧に、足をマッサージしたら、足だけじゃなく体がぽかぽか。軽く汗ばんだけれど、この後にもっと汗かくプログラムがあるので、お風呂はまだ。
でも、そのプログラムまではかなり時間があったので、一旦ジム出て図書館へ。早めに戻って筋トレ…と思ってたのに、つい、読みふけってしまい~(汗)。気がつくとギリギリ~(汗)。

本日ラストプログラムは、いつものダンスプログラムの祝日版。今日1日だけの曲で踊ろうと言うわけなのですが…。ステップは割りと簡単でした。ちょっとリズム取るのが難しかったけど、曲にノレれば、なんとかなる?
でも…。サビは、サビは~(汗)。みんなエアロビクスでやったことあるってゆってたけど、そんな難しいプログラム入った事ないし~(汗)。
即席でランニングマン、無理!(汗)。足がもつれる、つる~(汗)。
そのみんなの必至な姿に、爆笑モノのインストラクターでございました。いや、楽しんでくださったのならいいですけど、ってか、私らも楽しかったです♪とりあえず、あの曲のあのポーズが出来ただけでも(笑)。

先にやったフットケアのおかげで、ストレッチの段階で汗かいてた本日、プログラムが終わった頃には、滝のよーな汗でございました…。効くのね、フットケア(汗)。やってみよ。

5月5日 ()   衣替え(汗)

本日晴天。ゆえに、起床後は、衣替え~(汗)。一昨日、処分する服をそれなりの量出したので、スペースは出来たんですが…。つまりは、全部ぶっちゃけて、総入れ替え作業になってしまったわけで(汗)。
いやもう、一時はどーなることか状態でございましたよ(汗)。
でもね、白い服って、やっぱり汚れやすくてね…。でもって、ヘビロテな服って、ちゃんと洗ってても傷みやすくてね…。気に入ってた服、かなり処分しました…(泣)。
まあ、収納スペースひとつなくなるんで、処分しなきゃダメなんですけどね(汗)。

日暮れまでかかって服整理したら、夕ご飯支度する気力はなく、外食~(汗)。今日の夕ご飯は、ラーメン。餃子とチャーハン付き。いや、久々に美味しかったです。
混んでたからカウンターに座ったんですが、おにーさんの手際のいい調理が見れて、楽しかったですよ。ってか、何、その派手なフランベ(汗)。←それは仏料理。でも、中華でどう呼ぶのか知りません
でかい中華なべいっぱいに火が、火が~~(汗)。だから、あのラーメン、あんなに美味しいんだね。

5月4日 () 時々  お片づけ(汗)

去年のGW、そろそろリフォーム話が本格化しそうで、ってか、お風呂だけでも先にリフォームする話が進みそうだったんで、我が家の魔窟2箇所を必至で片付けました。そらもう、山のよーなゴミ出して。
そのまま、リフォームが今年に先延ばしになったので、残りの片付けには着手してなかったのですが、来月からは確実に工事に入ることになりそうなので、もう、待ったなし(汗)。
雨が降ってたんで、衣替えはしたくなかったから、今日は台所のお片づけ~(汗)。使ってない鍋とか流し台の下に突っ込んであった諸々を処分(汗)。いや~、すっきりしましたわ(汗)。
さらに、もう2箇所残ってる魔窟の内片方の片付けに着手。ってゆっても、棚の上だから、去年の魔窟ほどひどくはないですが(汗)。
でもね~、使い古した鞄とか、写真が山のよーに出てきて~(汗)。またゴミ袋2杯(汗)。さすがに疲れましたよ(汗)。

5月3日 () たまにのち

朝、ちょこっと早めに起きようと思ってたのに、あーたーまーが痛くて起きれませんでした(汗)。
なんとか体をお布団から引っぺがし、ご飯食ってから、タンスの中から、もう着ないかな~って服をより出し。
某お片づけ方の様に、全部積み上げてより分けるのが一番いいんでしょうが、そこまでの時間はないので、引き出し開けて選別。夏服はあらかた分けたので、次は冬服ですが…。着てないセーターって、そのまま捨てた方が早いかも~(汗)。
明日は台所で、食器の選別。使わない食器は処分しないと、来月からのリフォームが~(汗)。
タンスとか、食器棚とか、いったん動かさなきゃなりませんからねぇ。少しでも中身減らしとかないと、移動が大変(汗)。
明日は雨だから、衣替えはしたくないので、食器ね(汗)。で、明後日晴れたら、あらためて衣替え(汗)。どーせこの連休はどこへも出かけんわ~(汗)。

で、夕方からはカイロへGO。なぜか、両手の指がぼろぼろで、どの指もまれても、うぎゃ~~~!でございました(汗)。足痛いし背中痛いし肩痛いし。いやもう、あちこちぼろぼろでございましたよ(汗)。

5月2日 ()   気の抜けた日?

明日から5連休なので、今日は忙しいだろうと構えていましたが、案外おヒマで…。ってか、途中、睡魔とたたかったぞ?(汗)。土曜お休みのところは、今日から5連休ですもんねぇ。とっくに遊びに出かけましたってか?
しかしながら、今日のランチは外へ出れなかったので、お弁当買いに行きました。久々のチラシ丼。
ンなわけで、ご飯食べた後も、月次処理に時間かける事が出来ました。だって、連休明けたら、いきなり週末だから、出来る事今のうちにやっとかないと、ただでさえ修羅場る連休明けが、もっと大変だし(汗)。

でもって、夕方からカイロへ行こうと思っていたら、飛び込んできたのは、同級生のお母さんが亡くなったという連絡。カイロの予約を明日に変えてもらいましたよ(汗)。
ンなわけで、お通夜までぽっかり時間があいて…。ちょこっとのんびりしてしまいました(汗)。

都合のついたいつもの面子で、お通夜に参列したのですが、久々に面子が揃ったら、お通夜の後は、いろんな話に花が咲き…。小一時間ぐらいしゃべってたよな…。日中暑かったけど、日が暮れたら気温下がったってのに、外の駐車場で(汗)。

5月1日 (金)    はざ間の平日(汗)

今日は金曜で、連休はざ間の平日…。いや、忙しいのはわかってたけど、ここまで修羅場るか~(汗)。
今日1日で済ませないといけない事が多すぎて、軽くパニック?(汗)。請求書の数字があわねー!(汗)。
…3と9を入力し間違えてちゃ、ぜってー合わねーわな~(汗)。

ンな事やってたんで、午前中の仕事が終わったのが2時過ぎ。それから軽くご飯を食べて、買い物に出かけて、一息ついてから、軽く夕ご飯食べて、夜(汗)。
夜も修羅場とは思ってたけど~(汗)。予想通りで…。帰宅したのは、定時より1時間遅れの事でございました…。
でも、4月からの新入りのおかげで、去年なら、山の様に積まれた挙句、お持ち帰りになってた、センセの仕事終わったもんねぇ。いや~、すごいわ~。

仕事の方もやらなきゃならない事たくさんですが、私用の方も、たくさんで~(汗)。うーん、この連休、無事終わるんだろうか…(汗)。