ぼんのー日記

’15 4月

ぼんのーへ戻る

4月30日 (木)   ランチ♪

昨日に続き、今日もお休み。でも、今日は、ジムのお仲間とランチの予定が入ってるので早起きでございます。
初めてのお店だったけれど、一番奥のほぼ個室で、落ち着きすぎておしゃべりしまくってしまいました(汗)。いや~、女3人よるとかしましいってゆーけど、その倍だとかしましさも倍ってか、この場合は2乗?(汗)。
ふつーのランチでもボリュームたっぷりだったのに、コーヒー紅茶ならおかわり自由で、それおかわりしてくっちゃべってる間に小腹が空いて、デザートバイキングを追加してしまった集団でございました(汗)。
でも、ケーキは一口サイズだったから、いくつでも食べられて~(汗)。GWのジムは、お休みと祝日プログラムしかないのに、ってか、来週はほぼお休み状態なのに、今食べ過ぎてどーする~(汗)。いや~、困ったモンです。
ランチ時間終了ギリまで粘って、帰りは腹ごなしにデパートへ(汗)。
てきとーに食料仕入れて、帰宅。ってか、暑かったのと、デパート歩いて疲れたのと、何より、しゃべり疲れて、帰宅後は、日が暮れるまで眠ってしまいました(汗)。

しかし…。北の方で、例年より早い桜の開花と、え?夏日?な暑さなのに、南の方ではとんでもな雨。いくら縦に長いニッポンとは言え…。
ここらも今日は半袖で充分って暑さでございましたが、連休後半に雨が降って、その後は気温も下がるって?
まあGWに夏日!ってのは、よくあったことではありますが…。やっぱり不安定な春のお天気でございますよ。ってか、近頃、年中不安定?(汗)。

4月29日 ()   GW

一応、ふつーにGW1日目。が、しかし、空は曇り空~(汗)。お日さまがねぇ!(汗)。お洗濯物が乾かねぇ!
まあ、明日が雨でなきゃ、お洗濯物は明日までほっときゃいいって事で、まったり寝て起きて、午後から美容院。少し切ってもらって、すっきり~♪
これから、髪をくくる方が増えてくるから、あまり短いと困るけれど、長いのもシッポの始末が悪くて困るんです~(汗)。多少切りすぎた?感もありますが、まあ、そこはそれ、伸びるし…?(汗)。

では、本日の時事ネタ。
なんか、GW初日に、北の方でえらい事ですが~(汗)。新幹線の架線が切れるってどーよ。ってか、乗客が新幹線の線路脇を歩いて避難って何。
電気止まって中蒸し風呂って、ないわ~(汗)。それで、せっかくのGWの予定がつぶれたってんだったら、乗客、暴れるレベル?(汗)。いくら我慢強い日本人でも、怒るわ~(汗)。
そりゃね、地震とか台風とか、自然災害でストップってんなら、しょうがないですよ。まだあきらめもつきますよ。でも、架線切れって事故でしょ?山手線でも柱倒れて数時間ストップってのやったとこだよね?あんまし、ありえねー(汗)な事故起こさないでくださいよね(汗)。

4月28日 (火) ってか霞?

今日も朝から暖かく…ってか、暑いって(汗)。でも、晴れてるけれど、空は白くかすんで、お日さま見えず。でも、気温は上がるのね~(汗)。
明日はお休みなので、今日は修羅場になるだろうと思ってましたが、実際忙しかったです。
でも、終わるのは早かったんですよねぇ。だから、無事ジムへ行けました。

今日は月の終わりで、ダンスプログラム仕上げ。最後は毎度の原曲の早さで(汗)。メリハリつけなきゃならない振りってか曲なので、ふつーに踊ってるだけでもけっこー大変なのに、ここにスピードが加わった日にゃ(汗)。
いやもう、汗だくになりました(汗)。まあ、達成感も味わえて楽しかったですが(汗)。
ここで疲れたので、次のハードプログラムは手・抜・き(汗)。
それでもけっこう汗かいたので、夜は睡魔が怖かったです(汗)。

今夜は絶対修羅場ると思ってたのに、案外そうでもなくて…。ほぼ定時に終われましたよ。
うーん、やっぱ、勝負は金曜?1日大変だろうな~(汗)。

4月27日 (月)   

世間さまには一昨日あたりからお休みに入ってるところもあるそうですが、うちは本日お仕事でございます。
しかも、2日仕事して2日休んで、また2日仕事して、後5日お休み~という、とんでもな飛び石のせいで、今週の修羅場は必至状態(汗)。
まあ、朝はそこまで修羅場りませんでしたが、夜は忙しかったし…。さて、明日はどうなる事でしょう(汗)。

1年更新のダンス教室の申込、4月末までだってのに、まだ行ってなかった大ボケ1名(汗)。やっと今日行ってきました(汗)。いつも行く買い物ルートから外れてるんで、なかなか行けないんですよね~(汗)。
これで、来月からまたダンス教室に通えます。
ぼーっと歩いてる時でも、後ろに先生がいるつもりで、姿勢を正すようにしてます。ってか、たま~にスーパーで見るからな~。もしかしたら、こっちも見つけられてるのかも~。そして、姿勢がなってない!ってひそかに突っ込まれてたりして?…(汗)。うーん、シャレにならん(汗)。

4月26日 ()   のったり

今日は久々の予定のまったくない日曜で~♪もちろん、朝は寝トドでございます。もっとも、暑くてお昼過ぎたら寝てられませんでしたけど(汗)。
起床後は、まったりとブランチ♪でもって、その後、まずは投票へ。
帰宅してから、窓開け放ってお掃除でございます。だって、開けたほうが暖かくて気持ちいいんですもん。
そして、家の中の掃除が終わったら、久々に洗車(汗)。
が、しかし…。
ホース引っ張ってこようと思ったら、ホースの近くにとんでもねーのが居る~(汗)。何、あのでかさ!黄色スズメバチ?いや、あの大きさは、まーさーかーの大スズメバチ?…きゃ~(汗)。
取って返して、蜂用のジェット殺虫剤を持ってきて、離れたところから及び腰で噴射。するまでもなく、弱ってたから、すぐに抹殺出来ましたけどね、あんなのがふつーに飛んでたら、ちょ~っと怖いってか、網戸開けられないな~(汗)。
まあ、うちは、野良猫対策で、絶対網戸は開けられませんが(汗)。開けたら閉めろ!うちのネコども。←無理!

4月25日 ()   投票日前日(汗)

選挙活動が出来るのも今日までなので、各候補者、あちこちの町や村の狭い道路にまで突っ込んでましたよ。歩いて回ってるのも多かったし。
明日は出かける予定はないので、地元の投票所におとなしく行ってきます(汗)。

夕べ、お風呂出てから、ものすごい眠気で。
テレビ見てても起きてられないから横になったら眠っちゃって。あまりのだるさに、このままではまずいと、日記アップもほったらかしてベッドへ直行でございました。おかげで、今朝はふつーに起きれました。

今日の仕事はそれなりに忙しかったけど、終わるのは早かったので、パスタランチ。
帰宅してから、友人ちに荷物を送り、そのまま月イチエステへGO。
マッサージがあまりに心地よくて、前半、かなり意識飛んでました(汗)。

では、最後に本日の時事ネタ。
今日で、あのJRの事故から10年だそうです。
最初にニュースを見たのはネット。まさか日本の事とは思えませんでしたよ。列車事故で二桁以上の死傷者って。人を運ぶ輸送機関は、命積んで走ってんですから、安全第一でお願いしたいです。
まあ、それも、1分2分電車が遅れただけで文句言っちゃう乗るほうにも問題があるんでしょうが…。都会、忙しすぎ…。
ここらは、雨とか霧とか雪とかで、始発駅から3駅で、数分遅れの電車がふつーにあるんだから、朝のラッシュ時は、電車終点到着時間に少なくとも5分程度の遅れはおりこんでます(汗)。
正確な運行は大事ですが、その前に安全です。優先順位を間違えちゃいけません。現場のにんげんはもとより、会社のえらいさん方も、そこらはてってーしていただいてますよね?今は当然。乗る方も、ちょっとぐらいの遅れに文句たれるのはやめましょう(汗)。

4月24日 (金)   暑い

昨日の朝早起きだったせいで、今朝はとっても眠かったです~(汗)。
というわけで、朝はちょこっと肉体労働?寒いし、お天気もよくなかったしで、奥の倉庫へ運べなかった書類を移動。ついでに、機密書類として処分してもらうための箱詰め。後は、荷物をとりにきてもらうだけ。
今日はパートの事務員がお休みなので、倉庫にこもってるわけにはいかず、後は、表で通常業務。睡魔とたたかうのが大変でした…(汗)。

午後は買い物に出ましたが、今日も上着の要らない暑さでした。え?一部夏日?春はどこへ行った、春は!
ギリギリまで寒くて、いきなり夏日って、春とか秋とか、四季はどこへ行った~~~(汗)。
まあ、お洗濯物よく乾きましたけどさ(汗)。

4月23日 (木)   裏道♪

今日はお休みですが、朝早く出かけなきゃならないので、いつもより1時間以上早起きでございました(汗)。
目覚ましでなんとか起きる事は出来ましたが、眠くて~(汗)。でも、車で出るから、居眠り厳禁(汗)。ってか、居眠ってるよゆーがない緊張状態?(汗)。

ちょうどラッシュの時間に小一時間ほど走らなきゃならないので、あらかじめ、ネットで裏道を調べ、人に教えてもらった道を走って確認して、本日本番。途中までは、先日走った裏道でしたが、前回、わからなくて国道に戻っちゃった部分も裏道で繋ぐため、未知の道にチャレンジ(汗)。
でも、裏道へ逃げる車がとっても多いので、前の車についていけば、ちゃんと連れてってくれましたよ(笑)。
そして、前回曲がり損ねた角をちゃんと曲がってゴール!ってか、大渋滞中の国道横切り~♪この国道のこの渋滞にはまりたくなかったから、裏道必死で走ったんだい(汗)。
最後の最後に、直進する交差点を、繋がる右折の車に阻まれて進めず、時間くいましたが、20分近く早く着くことが出来ました♪ほーっほっほっほ、負けない!
これで、もう、国道の渋滞は怖くないぞ♪

帰り道、さらに先の裏道と繋げるため、いつもは曲がる交差点を直進してみたら…。さすがの裏道にんげんも、二度と通りたくない狭さでございました…。はい、よほど必要に迫られない限り、絶対通りません(汗)。
そして、そのまま、ふつーに走ってた裏道で、工事のため片側通行止められて待ってたら、横をバイクのおまーりさんがすり抜けて、前の車の窓を叩いてるんです(汗)。な、何があったの?(汗)。
なんか、どこかで、一旦停止とか何かを無視しちゃったのか、そのまま脇に誘導されていきました…。うーん、ちょっと危険~(汗)。慣れない道は、右折禁止とか一旦停止があるかわかってないから、気をつけて走らなきゃ(汗)。

4月22日 (水)   やっと、晴~れ~♪

本日、やっと晴れました~♪だから、朝が寒くて~(汗)。朝イチは、暖房のお世話になりました(汗)。
でも午後は暖かくて、ジム行くのに上着が要りませんでした。
でもって、昨日の大量のお洗濯物も乾いたし~♪やっぱ、晴れっていいわ~。…たとえ花粉が飛ぼうとも…(汗)。
が、しかし、この気温の乱高下のせいで、風邪ひきさんは増えてます、増えるだけじゃなく、長引いてます(汗)。
だから、今日は夜のほうが忙しくて(汗)。そろそろ、安定してもらえませんかね(汗)。

4月21日 (火) のち  肌寒い日(汗)

朝起きたら、雨はやんでましたが、気温は下がってました。昨日の暖かさは何?(汗)。
ギリで暖房にはなつきませんでしたが、カーディガンがちょこっと厚手に戻りました。
ほんとに、ンな変な天気だから、風邪ひきさんが減らないんだー!ってか、今頃インフルが出るんだーー!!(怒)。
午後からお日さまも顔をのぞかせてましたが、気温は上がらず、夜なんか、上着なしじゃ寒い!って気温で。
で、明日は暖かいの?これで体調崩すなってほうが無理(怒)。

それでも午前中の仕事は早めに終わったので、よゆーでジムへ行けましたが、なぜか今日は駐車場が空いてました。でも、靴箱とロッカーはいっぱいでしたが(汗)。
ダンスプログラム、本日3回目。振りは忘れてないけど、カッコつけるのが難しいですよ(汗)。まあ、これも慣れですから(汗)。
その後のハードプログラムでも大汗かいたら、夜の仕事は睡魔とたたかうのが大変でした…(汗)。うーん、春眠暁を覚えず。←1年中やろ!

4月20日 (月) 時々  

一日中、降るのか降らんのかはっきりしろ!と言う、うっとおしーお天気でしたが、そろそろあがるかな?と思ってた夜になってからの方が雨脚が強いってどーよ。
しかも、いきなり降るから、日が暮れてから出かけた人は、傘持ってなかったぞ?
とりあえず、この雨も明日の朝までで、後は晴れが続くってゆってますけど、さて、案外不安定な春の空、どこまであてになるのやら…(汗)。
今年は、桜の時期に晴れなかったって言われてんだからさ、そろそろ晴れてね。これから開く牡丹とか石楠花って、花がでかい分、雨に濡れたら悲惨なのよ~(汗)。だから、晴れてね。

では、ネタがないので本日のテレビネタ。
某4年目に突入したと言う夜中の番組で取り上げてた、大阪と東京のJR発車メロディですが、けってー的な違いがありましたね~(汗)。東京のメロディは、それなりの長さがあるのに、大阪、短かっ!!情緒も余韻もなんもねぇ!
いや~、せっかちと言われる関西人ですが~、ここまで短いと、せっかく駅ごとに変えた発車メロディがもったいないぞ?(汗)。

4月19日 () のち  ねーむーいー(汗)

今日は日曜です。お休みです。日曜朝の寝トドが腐乱する日です。でも~、今日はおかんの命日で~。
19日はお寺さんがおまいりに来てくださる日。朝が早いので、腐乱してるわけにはいきません~(汗)。
寝るのは遅かったのに、朝早く起きました(汗)。
もっとも、お参りがすんだ後、2度寝してたら、あまり意味はない気もしますが…(汗)。

朝から雨が降ってたので、午後からお墓参りはどうしよう…と思っていたら、お昼前から雨がやんで青空まで見えてきました。うーん、おかん、晴れ女だったな…。
朝からの仕事が終わった父親とお墓参りをする頃には、気温まで上がってみたり?(汗)。そうそう、晴れてくれるのはいいけど、気温まで上げるなよ、って、よく晴れ女のおかんに文句たれてましたよ(汗)。

お墓参りの後は、ネコ砂ネコ缶の買出し。
ホームセンターのペットのコーナーには、新しいネコが入ってました。ガラス越しに、こっちを見て鳴くかわいいスコティッシュホールド。ノルウェイジャンフォレストキャットもいたけど、まだ小さくて~♪
これが、長毛のどでかネコになるんだよね…とつい、将来を想像してしまいましたよ(汗)。

4月18日 ()   は~れました~♪

夕べは、夜中に、いきなり運動会を始めた大ボケネコに、たたき起こされました。ベッドの上に、ジャーンプ!ってか?(怒)。お腹や胸の上に乗っかられなかっただけましとは言え、このバカネコが~(怒)。
おかげで、しっかり寝過ごしてしまった朝。飛び起きましたよ(汗)。
最悪、朝ごはんは仕事場でパンをかじるかと思い、身支度して、ネコにご飯あげて、お洗濯物外へ出して、時間が少し余ったんで、ご飯をかっこみました(汗)。

結局、今日は朝から忙しく、ご飯を食ってるヒマはなかったので、食べて行けて正解でありました(汗)。

終わるのは早かったので、今日のランチは峠の蕎麦屋。そろそろ季節もよくなってきたので、お山の蕎麦屋も人がいっぱいでございました。

帰宅後は、夕方から来客があるので、お掃除でございます(汗)。
お天気もよかったから、窓全部開け放って~♪でも、網戸はネコどもが勝手に開けるので、簡易ロック。防犯にはなりませんが、ネコが開けるのを防ぐ事は出来ます(笑)。
うちのバカどもが出入りするだけならいいんですが、ネコは開けても閉めない。ってか、閉めたら化けてますが(汗)。
そのバカネコどもが開けっぱなしにした網戸から、現在うちのネコにストーカー中の野良猫が、入ってくるんです~(怒)。見つけたら追っかけまわすんですが、全然こたえてないです(怒)。

4月17日 (金) のち  だから晴れるなら晴れると…

今日の予報は、午前中、雨とかお天気悪いよってゆってたのに、あんまし悪くなかったです。降ってなかったよねぇ。それどころか、風あったしで、お洗濯物外へ出してきたらよかったーー!って、同僚が叫んでましたよ。
お昼前から青空見えてきてましたけど、午後からはしっかり晴れ。お日さまに照らされた車の中は、温室効果で暑かったです(汗)。うーん、お日さまの力ってすごい…。

このところの気温の乱高下のせいで、本日、風邪ひきさん増殖(汗)。さすがに、インフルは出ませんでしたが、次から次と~(汗)。おまけに、いったん風邪ひくと長引くようで…。いつの間にやら、冷却シートとか咳止めがなくなってましたもんねぇ(汗)。
ンなわけで、今日は朝から修羅場。それでも、新入りのおかげで、午前中の仕事が夜まで持ち越す事はなく…。ガッコ出たてって、一番知識が豊富な時だもんねぇ。センセってば、歩く辞書代わりに使ってませんか(笑)。
夜もそれなりに忙しかったけれど、終わるのは早かったです。

午前中、所要で実家へ帰ってた遠方の友人が職場にちょこっとよってくれましたが、時間がなくて、お土産の交換をしただけ?(汗)。今度、ゆっくり遊ぼうね。

4月16日 (木)   裏道~♪

今朝、なんか早くに電話でたたき起こされた気がするんですが、そのまま2度寝に突入したら、記憶から消えてました…。なんかあったっけ~?(汗)。
外はいいお天気でしたが、寝トドはンなもんかんけーなくベッドの中。布団の上で丸くなって眠るネコと一緒に、お昼まで爆睡でございました(汗)。

起床後は、お出かけでございます。
来週の木曜、ラッシュ時に走らなきゃならないもんで、裏道を教えてもらったんですね。でも、走ったことがない道なので、ぶっつけ本番で迷ったら困るし…。
と言う事で、本日、一度通ってみたかった裏道探索?(笑)。
とりあえず、ナビに目的地さえぶっこんでおけば、どこの裏道へ突っ込もうが、そのつどルート探して目的地に連れてってくれるんで安心?
初めて走った裏道は案外広くて走りやすい♪でも、途中、曲がるところがわからなくなって、いったん国道へ。
その後、いったん途切れた裏道へ途中から再突入。こっちも案外広くて走りやすかったです。

が、しかし…。でかい国道を横切る交差点に出るために曲がるところがわからなくて~(汗)。てきとーに曲がったら、田んぼの真ん中のとんでもねー道走りましたよ(汗)。まあ、目的の交差点に出たからいいけど。
そして、帰り道で、逆から突っ込んで、曲がり角確認。ついでに、帰宅してから、いったん国道に出た部分も、ルート確認。これで、ルート、ほぼ全部裏道で突っ走れるぜ~♪
いや~、新しい道覚えるのは楽しいです~♪

4月15日 (水) 時々のち  雷

朝、いつものよーに、パンを食べながら新聞を読んでました。ちょうど昨日の飛行機事故のところで、煙がどーのこーのって記事を読んでた時に、ふいに、爆発音が響きました…(汗)。
いや、すぐに雷だとはわかりましたけど、光らなかったんで、マジ、不意打ち。しかも、どこかの誰かのよーなガラスの心臓(笑)だったら止まるぞ?って程の大音響だったもんで、しばらく動悸がとまりませんでしたよ(汗)。うーん、朝から心臓に悪い事この上ないぜ(汗)。

今日の天気は荒れるとか、午後から晴れるとか、どっちやねん!って予報でしたが、一か八かでお洗濯した大ボケ1名。外へ出すなんてむぼーな事はしませんでしたが、それなりに日も当たったし、風も強かったんで、薄手のは乾きました。ほほっ、洗濯しといてよかったぜ~♪

その、曇ってるのか晴れるのかわからんお天気の中、ジムへ。
今日も満員御礼、筋トレプログラム。3回目にして、ちょっと強度落ちました?だって、今回汗あんましかかなかったんですもん。ヒップアップ運動も、自分でも意外なほど、足上がったし。
前回までの、足がつる~~!な筋トレがなかったのはなぜでしょう。次回、あれ、希望(汗)。足、つるけど…(汗)。

4月14日 (火) 時々  菜種梅雨?

花冷えだの菜種梅雨だの、見たり聞いたりする分には、それなりに情緒のある言葉ですが、現実問題、いや~んな現象だよねぇ。4月だっつーに、寒いとか雨が続くってんでしょ?
おまけに、雹だの霰だのが降ってくるとなれば、情緒どころの問題じゃございません。
昨今、いろんなバランス崩して、心や体の病気になる人が多いですが、地球もバランス崩しちゃってんですかねぇ。あの、落ち着かない北極の寒気。
日本も、だんだん四季が少なくなってる気がしますよ。だって、春と秋、短いじゃん(汗)。あの夏の気温は、すでに、亜熱帯~♪(汗)。

本日、降るのか降らんのか!ってか、あったかいのか寒いのか!どっちかはっきりしろ!なお天気でした。
ジム行くのも、傘、持ってったほうがいいよねぇ?って空だったし。でも、全然降らなかったし。
ダンスプログラムは2週目。動きが早いのと、メリハリつけなきゃいけないんで、けっこう力がいるのとで、汗だく?(汗)。
ハードプログラムは、手を抜こうと思ったら、とことん手抜き出来ますが、インストラクターの目の届く範囲では、中々手も抜けず…。って事で、こっちでも汗だく。夜の仕事は、睡魔に負けまくりでございました(汗)。

ジムからの帰り道、おまーりさんに後ろにつかれました(汗)。と言う事は、スピード出せねぇ!
よし、ここはひとつ、きっちり制限速度で走ってやる~と、張り切って?制限速度びったしで走ってみました(笑)。途中から、前に入った車が、制限速度より遅かったんで、あえてスピード落さなくても、とろとろ走りになっちゃいましたけどね(汗)。
そして、その後、仕事に行こうと家を出たら、いきなり救急車(汗)。ご近所の方が、血圧上がっちゃって、これはあぶないと呼んだらしいんですけどね、家出たら目の前に救急車ってのは、ちょっとびっくりしました(汗)。

4月13日 (月)   嵐(怒)

夕べ、寝る時、なんか外が騒がしいなと思ってたら、風でした。
出勤時には、風雨ともに収まってましたが、明け方はものすごい雨風だったそうです。
その後も、風は強かったですが、雨はあまり降ってなかったんですよね。ってか、風の強さに雲が吹き払われて、お日さま出てなかったか?(汗)。
もし、お洗濯物干してたら、乾くいてたのかどーかわからん天気でしたよ(汗)。

日中、収まってた風雨は、日暮れ前から勢いを取り戻し、夜の出勤時、玄関出たらすぐに横殴りの雨に濡れました…。玄関の軒なんぞ、何の役にも立つかーー!傘は飛びそーになるし(汗)。
ほんとに、ぎりぎり残ってた最後の桜の花びらを全部もってく、とんでもねー風でございましたよ。
で?明日も荒れるって?いい加減にしなさい(怒)。

ンな天気だったので、気温も上がらず、薄手のダウンが暖かい?(汗)。
だからってさー、風邪ひきが増えるのはともかく、インフルかい!こんな時期はずれに、やーめーてー(汗)。

4月12日 ()   家電系おたく(汗)

あえて家電おたくとは言いません。だって、家電つっても、オーディオ&映像デッキ系だけですから(汗)。
デジタル化した今こそ、接続は全部プロに任せてますが、アナログの頃は、電気屋さんに引かれたほど、チューナーやらデッキやら自分で接続しまくってたので、そのあたりの事では負けません(汗)。
ってなオタクが役に立った本日(笑)。

今日は月イチお茶会で、ネタは、先日、テレビで録画した番組をみんなで見ましょう会。
プロジェクターにDVDディスクを入れて、再生…しても、プロジェクターがディスクを認識しない。…プロジェクターが古いタイプなので、デジタル放送を録画した、CPRM対応のディスクを読み込めなかったんですね~(汗)。
昨日、DVD-Rディスクに、ダビングしようとして、このディスクはCPRM対応ではありませんと拒否られたので、すぐにわかりました(汗)。
でも、だからってあきらめるのは悔しかったので、ポータブルDVDとプロジェクターを接続しようとコードを取りに行ってもらったら、今度は、ポータブルの方の端子が、ミニジャックで~(汗)。しかも音声出力はイヤホンの1個~(汗)。どーしても、変換アダブター要るじゃん~(汗)。
アナログ機器用、赤、白、黄色のコードは、基本ピンプラグ(汗)。自宅なら、どんなコードでも選り取り見取りだけど、手元にはない!でも、ここで負けたら、家電系おたくの恥!
って事で、近くの家電量販店へコード探しに。
アナログ機器全盛の頃は、ミニプラグとピンプラグのってふつーに売ってたんですけど、音声はともかく、映像コードがない。これはもう、ピン→ミニの変換アダプターを買うしかない。
おたくの意地で、無事、接続いたしました。ふっふっふ、この程度、エモノさえありゃ、問題ないのさ。

なんて事やってたので、帰りはちょこっと遅くなり、北海道物産展に飛び込んだのは、閉店30分前。いつもの海鮮弁当買って、ケーキとチョコ買って、帰宅いたしました。

4月11日 () のち時々

今朝もちょこっと寒かったですが、昨日よりはまし?暖スカも暖房も要らなかったんで。
でも、午後からちょこっと晴れて気温も上がるってゆってた気がするけれど、薄手のダウン着てても、暑いと思わなかったぞ?思わず、センセとふたり、「誰!暖かくなるってゆったのーーー!」って空に向かって突っ込んでました。
もうすぐ日が暮れるって頃になってから、ちょっとは晴れた気もしますが、当然お洗濯物は乾きませんでしたよ。まあ、明日は晴れるってゆーから、明日にかける…?

今日の仕事はおヒマで早く終わったので、ランチは久々ステーキランチ♪ジューシーで美味しい♪
で、デザートはマンゴーシャーベットって、寒いわ(汗)。
その後、センセと連れもって、期日前投票へ。だって、明日出かけるし。
今回は、市の職員の方が絶対多い!って、突っ込んでしまったほど、人、少なかったです…。前回は、投票待ちの椅子、人でうまってたのに~。

権利を施行した後は、買い物へ。デパートへ行こうかと思いましたが、道混んでたんでやめました。その代わり、古本屋はしごして、ホームセンターへ。ネコが網戸を開けられないように、ストッパーを買いに。
最後はクリーニングもらってきて帰宅。明日出かけるから、掃除すませて、テレビ見るつもりが、転がったら寝てました(汗)。

4月10日 (金)   説得?

本日朝から雨。それでも外へ出たがる大ボケネコだったので、抱いて外へ出て、雨を見せて、「雨降ってるからダメ!」ってゆってから中へ入れたら、その後、外へ出たがることはなかったという…。
ってか、そこでネコを説得してどーする。と言うか、ネコが説得されてんじゃねぇ?
と言うわけで、1日おとなしく寝てた、ネコどもでございました。

1日おとなしくしてたのは、にんげんさまも同じで…。お昼に買い物出ようと思ってたけど、雨だし、寒いし、お腹痛いし…。雨の中クリーニング取りに行くのイヤだし~。
って事で、今日のお昼はこもっておりました(汗)。

4月9日 (木) 時々  ちょっと遅いエイプリルフール(笑)

今日はお休みで、朝は爆睡してたかったのですが…。やっと晴れるってんですもん、お洗濯物出さなきゃ~(汗)。目覚ましセットしといて、夕べのうちに干しといたお洗濯物を外へ。
そのまま起きれば優秀なんでしょうが、寝たの遅かったから、再びベッドへ(汗)。2度、営業電話に起こされましたが、そのつど寝なおした筋金入りの寝トドでございます(汗)。
でもって、その飼い猫は、飼い主そっくりの寝トドネコで~。飼い主起きてもまだ寝てたろ。ってか、お腹減ってないのか、お腹。食うより寝る…。うーん、前はお腹減ったーーー!って起こしに来てたよね?変なとこ似なくていいからね(汗)。

起床後、前売り買っといた映画へGO。本日のお題、「エイプリルフールズ」(笑)。
いちおう、○李が出てるから見にいったんですけどね、いや、いいモン見せてもらいました(笑)。
レストランの出来事ははちゃめちゃで、その他の出来事も、それこそ、見てるこっちが、だまされてるってって突っ込みたくなるよーな話ばっかで~(笑)。
でもね、インチキ占い師と思ってたばーさまが、え?マジ?って思ってみたり、うわ~、そこへつなげたか~ってのがあったり、こまっしゃくれたガキと、ヤクザのおじさんが、みょ~に感動的で涙してみたり、ちょっとお茶目なわけあり夫婦は、予想通りの展開でしたが、泣けるんですよね、これも…。
どこまでがウソ?どれがホント?って展開ですが、いくらエイプリルフールでも、テレビ番組があんまし真剣にウソやっちゃいけません(笑)。って、あのニュースが発端?(大笑)。
まあ、どのウソも、え?それ、ありえませんって、って突っ込めるものばかりでしたが、ちょこちょこ混じってる本当が泣かせてくれました。でもさ、最後の最後に、それ、あり?(大笑)。って、いつの間に未知との遭遇(笑)。
しかし、総勢27名の、豪華キャストは…。トリの大ボスも、いや、この人ならヤクザの親分、納得(笑)。ってか、ぜーたくな使い方だよな~(笑)。
○李は~、ほんっとに、下衆で~。でも、ある意味かわいそうなヤツで~。…細いくせにいい体してんね~。ウエスト、細!でも、ちゃんと胸の厚みはあるんだよねぇ。
一番、本筋とかんけーなかった男ふたり…。いくらエイプリルフールでも、キケンすぎるウソってのはあるんだよ…。ウソから出た真?まあ、結果幸せならいいか(大笑)。もう、黒崎窪田さん、さいこー(爆)。

4月8日 (水) 時々  花冷えもたいがいにしろぉ(怒)

昨日も寒かったですが、さらに今日は気温が下がりました(汗)。朝早く、峠から下ってくる車は雪積んでたって?(汗)。たしか、峠の向こうは、今が桜満開の筈…。桜と雪の競演ですか。花冷えもたいがいにしろぉ(怒)。
さすがに、今朝は、自宅も職場も暖房ON。暖スカ着用。でも、冷えましたよ(汗)。偏西風のばかやろー(汗)。

今日の仕事はとってもおヒマ。でも、この寒さでまた風邪ひきさんが増えなきゃいいんですけどね…。ってか、どこぞではインフルが流行ってるって噂もあるし…。まだまだ不安定な季節ですよ(汗)。

水曜ジム、筋トレ2回目。今回、満員御礼となりました(汗)。前回同様、足の筋肉が、足が、足が~~~(汗)。
でも、ぎゃーぎゃー言いながらも45分がんばったら、その後、ルルベの安定感がまったく違いました…。すっとつま先で立てて、しかも、ぶれない!うーわー、これは続けよう~。

4月7日 (火) 時々  寒い!

ここんとこの雨で、桜は下界の桜はすっかり散っておりますが、今頃になって花冷え?(汗)。朝、とーっても寒いんですけどぉ(怒)。
先週の週間予報で、週明けから冷えるっつってたから、厚手のカーディガンとかウルトラ何とかダウンの薄いのとか、しまわないでよかったですよ(汗)。さすがに、暖スカとか、職場で暖房までは要りませんでしたが…(汗)。
この先の天気予報見てたら、なんか、予想最低気温、一ケタ台が続いてませんか。ってか、一ケタ前半はやめよーよー、もう4月だよ~(汗)。今頃、風邪はひきたくないぞ(汗)。

寒い日は、朝早くがおヒマで、お昼前が混むってのはお約束ですが、今日も、お昼前がじたばた(汗)。でも、おにぎり食べる時間はあったので、ジムには充分間に合いました。
ダンスプログラムは今日から新しい曲で、今度のはパンチの効いた曲?メリハリつけなきゃいけないから、それなりに大変(汗)。さて、仕上がったらどんな風になるんでしょ(笑)。
ハードプログラムは一部新曲。カ、カポエイラがなくなったのが寂しい…?(汗)。

では、本日のテレビネタ。
去年、見に行った、「チームバチスタ・ファイナル ケルベロスの肖像」を地上波で放送してましたが…。
改めて、難しい問題だよな、と…。劇的に効く薬なら、使いたい。でも、そのせいで、重篤な副作用が出たら…。誰を恨めばいいのかってつぶやいた患者さんの台詞には、重いものがありました…。
まあ、だからって、人殺していい理由にゃなりませんが…。
劇的に効くけれど、まれに、重篤な副作用で、死ぬかもしれない。って言われた時、その薬を使うのか使わないのか。自分の事でも家族に立場でも、ものすごく迷う話であります。

4月6日 (月) 時々  地面がピンク♪

夕べの雨は時々強くなったりもしたようで、本日、下界の桜は、半分散っておりました…。でも、風そんなに強くないから、散った花びらは木の根元。桜の木下の地面はピンク色に染まっていたのでした~♪
…地面だからいいけどね…。あれ、車についたりしたら、けっこう取るの大変なんだよね…(汗)。だから、桜は遠くに眺めるもの、もしくは、出かけて行って見るものなんですって(汗)。
自分ちの庭にあったら大変ですぜ~(汗)。ちゃんと消毒しないと、虫すごいし、それがなくても、花びらと落ち葉は、雨どいを充分に詰まらせる量でございます。

今日の仕事はそれなりにおヒマ。なのに、帰り際、ふと、ここって、Wi‐Fi使えたんじゃね?なんて考えてしまったのがウンのつき(汗)。
どうしたらいいかわからなかったので、パソコンの設定してもらった専門家にメールで聞いたら、自分のスマホはすぐに設定できたんですよ。
でも、リンゴの方は、パスワード入力しなきゃならないから、そのパスワードがわからなくて~(汗)。
時間切れでいったん帰宅しましたが、夜、再挑戦。やっとどれがパスワードかわかって、リンゴの方も無事開通。これで、スマホがさくさく動くぜ~♪

では、最後にテレビネタ。
昨日、横浜FCのキングカズがJリーグ最年長ゴールを決めたと言うニュース。およその国の新聞もにぎわしてましたが、すでに、お年はアラフィフですよね(汗)。
その昔、ってか、○十年前の漫画で、スポーツ選手は30代になったらロートルとか書いてあったよーに思いますが、今じゃ、40代でも現役で活躍。
選手生命を延ばすためには、ご本人の相当な努力が必要でしょうけど、同世代に希望を与えてくださいますよ。出来れば、大台現役目指していただきたいと思います。

4月5日 () 時々  のったりまったり

夕べ、しっかりカクテル飲んだせいか、今朝は早くに目が覚めてしまいました…。お手洗いに行きたくて…(汗)。めったにないんですけどね~(汗)。
その後、寝直したら、間違い電話に起こされ、ご近所の回覧板に起こされ、トドメに荷物の受け取りで起こされました…。
その度寝なおすのもどーかとは思いましたが、結局ベッドから離れたのは、お昼過ぎてからでありました(汗)。

その後は雨も降ってたから部屋でごろごろ。
それに飽きてから、昨日、友人ちから返ってきた本の片付け。棚1段分のビデオはなくなったから、それぐらいの本はよゆーで入りますが、ディスクも増えるから、その分のスペースも必要で…。うーん、先は長い(汗)。
本を片付けるとなると、つい、手に取った本を読んでしまうのが問題ではあるんですが…。だから、はかどらないんだって(汗)。

4月4日 () 時々一時  歓迎会

週間天気予報ではず~っと雨でしたが、昨日の予報では、本日朝は晴れマーク。夕べ、さくっとお洗濯して朝から干したら、空がど~んより曇ってきたお昼までの半日で、軽く乾燥機かけたらOK程度に乾きました。
今日は気温も高めで、この週末唯一の花見日和。あちこちの桜の名所では、観光客でにぎわってたそーな。

今日の仕事はそこそこで終わったので、お昼はレトルトのカレーで軽~く。
だって、今夜は合格祝い&新入り歓迎会なんですもん、お昼の食べすぎはダメよ~(笑)。
歓迎会は夕方なので、仕事がさくっと終わった後は、帰宅して掃除。一休みしてから支度~(汗)。

今日はちょこっと遠目のお店にしたもんで、まず行く手段が問題。最寄の駅が遠いから、往復タクシー使ったら、3人で使ってもけっこうなお値段(汗)。
と言う事で、行きは車で帰りは代行と言う事になりました。

それぞれ自宅や最寄の場所でピックアップしてもらって、2台で出発。5人で行ったんで、普通車1台で乗れる人数ですが、帰りは代行で車を運転してもらわなきゃならないので、5人乗ったら一人あぶれます(汗)。ってことで2台になりました。
後ろくっついてる車に乗せてもらったらいいじゃんってのは、ダメですよ。基本、ついてきてる車にはお客さんは乗せません、ってか乗せたらダメです。

ってのはともかく、約30分の道中、あちこちで満開の桜を見物。さらに、レストランのお隣の公園は桜の名所で、たくさんのぼんぼりで照らされた夜桜は幻想的で美しく…。夜店も出てて、人も多かったです。
その桜を眺めつつ、広い駐車場から前庭を通って、ドアを開けて入ったお店は雰囲気ある~♪
以前、ジムのおねーさま方とランチに来たことがあって、その時、目の前のたくさんの桜の木に、桜のシーズンに来たいよね~ってゆってたんですが、マジ、桜のシーズンはさいこーでした…。席からもぼんぼりに照らされた桜が綺麗に見えるんです~♪

ちょっと奮発したコース料理は食前のおもてなしに始まって、前菜2皿にスープ、魚、肉、デザート。どの料理も器が綺麗で盛り付けも綺麗。味も◎。たまねぎのポタージュスープ美味しかったです~。コンソメはよくあるけど、ポタージュは初めてだ~♪
見た目も香りも味もよく、ボリュームもあって、デザートまで完食したら、お腹ぱんぱんになってしまいました。いや~、1度、夜に来てみたかったから、満足ですよ♪

4月3日 (金)   満開~♪

本日、朝から雨。でも、下界の桜は満開~♪でございます~♪もう、あっちもこっちも綺麗♪
高架道路から見下ろす、河川敷の桜並木なんか、もう、別世界…。
ここらでは、満開になったばかりだし、雨もそれほど強くなかったから、早速に散る心配はないでしょうが、関東ってか、東京、風がすごかったんですね(汗)。一気に桜散らしてくれて、下の水面は桜のじゅうたん…。散ってなお綺麗な花でございますよ。

この雨で、外へ出れないネコどもでございますが、それでも、裏の勝手口を開けようと思ったら、足元まで寄ってきたのはミニ。早く開けてと、にんげんさま見上げて、視線で催促。
が、しかし…。そんなネコを見下ろして、「雨やで」とゆったとたん、くるりとUターンして、戻っていきました…。わかってんのか?言葉(汗)。
まあ、雨でなくても、最近出ませんが…。野良猫がしつこ~く付きまとうんですね~(汗)。裏口まで来て鳴いて呼ぶってさぁ、避妊手術済ませたメスネコ追っかけてどーすんだい。
そんな野良猫を、「うちの子に何すんねん~!!」っつって、追っかけまわす飼い主ってのもどーかとは思いますが…。子供のけんかに親出るんじゃなく、ネコのケンカに飼い主が出る。うーん、過保護…(汗)。

4月2日 (木) のち  晴れました

今日はお休みですが、夕べのうちに干しといたお洗濯物を外へ出さなきゃならないので、ちょこっと早起きです。でもって、あまりのいいお天気に、着てたパジャマやら何やら突っ込んでまたお洗濯。
小一時間ほど寝てから起きて干してまた寝る。結局、ちゃんと起きたのはお昼過ぎでございました(汗)。

今日は映画見に行こうかと思ってましたが、まだ春休みだから、人多そうだし、何より、晴れは今日1日だってんだから、窓開けて風通したいし…。って事で、自宅でおこもり。
そこらじゅうの窓開けて風通しながら、録画番組の消化に励んでみました。

昼間は暖かくてお天気もよかったけれど、昼過ぎからなんか曇ってきて…。降る心配はなかったですが、干しといても同じなので、お洗濯物取り込みました。
今日洗った物もちゃんと乾いてたから、ほんとにいいお天気だったんだね~(笑)。
で、明日からずっと雨ですか…。

4月1日 (水)   散るでしょ(汗)

下界の桜は満開も近いと言うのに、本日雨でございます。あまり強くないからいいけど、せっかくの桜、散ったらどーしてくれる。…っつっても、満開になるまえの桜って、案外強いんですが…。多少の風雨じゃ散らないぜって?(汗)。

今日から4月で、あちこちで入社式。うちも、昨日までのアルバイターが本日より正社員(笑)。
手続きのため地元の保健所に行けば、県の法務局にまで行かなきゃならなくなって、お昼はじたばたしてたそうです。面倒なんだね…(汗)。

それを横目に、今日から新しいプログラムの水曜ジム。エアロじゃなくて、筋トレ系?(汗)。
マットに座ったり転がったりで、コアトレ…。いや、腹筋はまだいいんですよ。でも、足の筋肉がないのを思い知らされました…。このままでは将来の膝痛必至(汗)。この機会に、がんばって鍛えます(汗)。

今日はエイプリルフールで、同名の映画も公開されましたが、今日限りのあちこちの会社ネタもカオスで秀逸(笑)。
車に風呂つけるわ炊飯器つけるわ、ネコネタはあちこちにあるわ、実物大ウルトラマンの商品説明がみょ~にリアルで笑えたし、今年も楽しませていただきました♪