ぼんのー日記

’14 12月

ぼんのーへ戻る

12月31日 (水)   穏やかな大晦日

本日、朝からいいお天気で、さくっと朝からお洗濯。買い物に行きたかったけれど、おせちの配達を待っていたので、お昼になってしまいました(汗)。
買い物であちこち回ってたので、帰宅したのは少し遅め、それから大掃除の仕上げ、台所(汗)。
鏡餅と注連縄飾ってから、とっととお風呂へ入ってお洗濯。年越しそば食べたら、出かける支度。

今日は、友人の誘いで、某アイドルグループのカウントダウンコンサートに行くのです。開演は22時だけれど、場所がドームだけに、人が多いはず(汗)。ちょこっと早めに着くためには、紅白なんぞ、見てられません~(汗)。
さて、初めての京セラドーム、初めてのカウントダウンコンサート、楽しみです~♪

12月30日 (火) 時々一時

夕べ、いっしょーけんめーゴミ出してたら寝るのが遅くなりました(汗)。だから、今朝は早めに起きようと思ってたのに、起きれなかったんですね~(汗)。困ったモンです(汗)。

でも、お墓参りの親戚が立ち寄ってくれて、慌てて起床。続いて、同じく墓参りの友人が、明日のチケットを持ってきてくれました。

ご飯食ってから、本日のメインイベント、洗車。中に掃除機までかけてたら、軽く2時間ほどかかってしまいました(汗)。
その後、トイレと洗面所掃除してから、念入りに家中の掃除機かけ。
夕ご飯の後は、年末の飼い猫の理不尽その2、ネコ洗い。すっかりやつれてしまったじゃこは、免れましたが、ミニはだめ~。首輪外して風呂場へ連れて行ったら、そらもー、鳴くこと鳴くこと(笑)。きっと、ネコ殺しーーー!って叫んでたんでしょうねぇ。
でもね、外で走り回るのに、にんげんさまのお布団に入って寝るんだから、たまのネコ洗いぐらい我慢してもらわんと。
ドライヤーである程度乾かしてから、おこたに突っ込みましたが、すぐに飛び出して、しばらく寄り付きませんでした(笑)。

さて、今年も後1日。
明日は、チケット持って来てくれた友人と、某アイドルグループのカウントダウンコンサートに行きます。
ドームはお初だな~。楽しみです(笑)。

12月29日 (月) のち  磨き倒し(汗)

朝は少しでも早く起きようと思ってたのに、夕べ寝るのが遅かったから、起きれませんでした(汗)。
って事で、ご飯食べてから、のそのそと大掃除にとっかかり。
今日は雨の予報だったから、家の中と思ってましたが、雲が晴れてきてたので、外回り決行。ガラス磨き~♪
外回りが済んだら、次は中のガラス障子。窓用お掃除シートで汚れを落せば、乾拭きもいらないから楽です~♪

後は、ひたすら家具や小物の埃落し。ついでに、干支の置物を午に取替え。
でもって、明日は年内最終のごみ収集日だから、ゴミ出し~(汗)。カレンダー張り替えて、要らない紙類も捨てて…。
お風呂入ってパソコン前に座ったのは、すでに日付が変わる前。
それから机周りの片付けにスイッチ入っちゃったモンで、今日も夜なべでございました~(汗)。うーん、そろそろくらくらするわ(汗)。

12月28日 () のち  なんか、どたばた(汗)

夕べ、寝るのは遅くなりました。だから、カイロ明けと言う事もあり、今朝は寝トドしてたのに~、けっこう早めの時間に新聞代集金と、荷物の配達に起こされました。
悔しいから、二度寝する前に、お洗濯物外へ出して、ネコにご飯あげてからベッドへ。次に電話にたたき起こされたのは、お昼少し過ぎた時間でございました(汗)。

だらだたと起床してご飯食べてから、おとうの帰宅を待って、まずはお墓参り。
ただ…。おとうの帰宅時間が遅かったんで、朝から晴れてたのが、しっかり曇ってきて~、ってか、降ってきたし~(汗)。途中で取りやめってわけにもいかないので、傘さしての墓参りでございました。
でもさ、その後すぐに雨あがったしさ…。思わず、おかんの意地悪~って、空に向かって叫んじゃいましたよ(汗)。

今日はおとなしく片付けようと思ってたのに、必要なものがあって、外出。
夕ご飯食べてから、とりあえず、部屋の片付けにとりかかりました。で、袋一杯のゴミ出したって?(汗)。
お風呂出てからは、雑誌の整理。明日は最後の雑誌回収日~(汗)。思い切ってあれこれ処分したら、なんか、部屋がすっきりしました。

では、最後にテレビネタ。
なんか、今回で10回目だそーな、だまされた番組。まさかと思ってたら、やっぱり変態おじさんのナレーション~(汗)。なーぜーにーそーゆー不気味系ナレーションがぴったしはまるのですか~(汗)。
でも、ほんとにあれって、最後は仕掛けた人が仕掛けられるから、なかなかキビしい番組ですよ(笑)。

12月27日 ()   仕事納め

今日もちょこっと修羅場でしたが、昨日よりは格段にまし。ってか、昨日でこりたセンセが、今日はお休みだったはずのパートさんを呼び出しました。おかげで、こっちも仕事がはかどりましたよ(汗)。
引き際もそれなりで、センセが配達行ってる間に、お店に残って、後片付け。でもって、カレンダーを来年のに全部取り替え。
ランチに出てる時間がないので、今年最後の土曜ランチは、お店で袋麺のカレーうどんと551の肉まん(笑)。
お腹一杯になってから、さくっと帰宅して、歯医者でございますよ(汗)。

夕べ、歯を磨いてたら、なんかフロスがひっかかる。でもって、舌で触るとざらざらする…。これは、絶対欠けてる。このままでは年末年始があぶない!と、今朝一番で電話。
神経抜いた歯だったので、すぐに治療してもらえましたよ。これで、お正月にお餅を食べても大丈夫。

歯医者の後は、カイロまでお買い物。ネコどもの首輪も買ってなかったし(汗)。
カイロでもんでもらってにゃーにゃーゆった後は、ショッピングモールへひとっ走り。
あちこちでの戦利品をかかえて帰宅したのは、すっかり遅くなってからでした。

そして、お風呂入ってから、本日の最後のお仕事、年賀状の仕上げ。何か一言…と思っても、なかなか書けず~(汗)。ついでに、右手が痛くてペンがまともに持てず、ものすごく見づらい字になってしまいました。読む人、ごめんなさい~(汗)。

12月26日 (金)   ド修羅場(汗)

今日は朝から整形外科。9月の骨折がまだ完治せず~(汗)。レントゲン撮ってもらったら、前から見たら、完治してます。でも、横から見たら、前よりは格段にくっついてるけど、まだ筋が~(汗)。1ヵ月後に診察予約でございました…。
なんてくっつきにくいの、わたしの足(汗)。まあ、ジム行って暴れても痛くも痒くもないからいいけど。
忙しいからとリハビリはやめて、さくっと帰ってみれば…。職場はしっかり修羅場ってました(汗)。
昨日大掃除でいろんなもの動かしたら、接触悪くなってデータとばなかったりしたし~(汗)。ほんとに、パソコン関係はデリケートでいらっしゃる(汗)。

お昼の帰宅も遅くなり、買い物行って帰宅して、一息ついたら、もう夜の支度~(汗)。
センセの仕事がものすごく残ってたんで、夜はヒマだといいな…と思ってましたが、甘かったです…。最初の1時間、何やってたかわかりません~(汗)。
結果、本日、あらゆる記録更新。とんでもない修羅場日でございました…。
いや、年末って忙しいけどさ、ここまでひどいの、なかったよ(汗)。

12月25日 (木) のち時々  大掃除(汗)

世間さまはクリスマスですが、即場では年末の大掃除です(汗)。細かい片付けや書類の整理は先に済ませてたんで、今日は外回りと、普段掃除できないところの掃除と、床磨き。
上から誇りを落していったら、ハンディモップはすぐに真っ黒~(号泣)。やーめーてー、見たくない~(汗)。

それないに手を抜きながら?掃除はお昼過ぎで終了。今日はその後スケジュールびっしりで~(汗)。
まずは、本屋行って次に美容院。マニキュアとカットだけと思ってたら、パーマかけたのって、半年前?(汗)。そら、そろそろパーマっ気なくなるわ(汗)。
と言う事で、パーマも追加しちゃいましたよ(汗)。
で、ふつーなら、そのまま、ぼーっと椅子に座ってるだけですが、なじみの美容師さんから、パソコンのセキュリティソフトの事をたずねられて。某光回線なら、標準装備でセキュリティ対策ツールついてますよって話をしたら、早速サポートに電話をかけまして。
そしたら、セキュリティツールに関してはリモートサポートがなく、サイトの手順を元に自分でやらなきゃならないと。
でも、美容師さんは、パソコンはネットも見ない人で、どこをどう触るかもわからず、見かねて手を出してしまったのですね~(汗)。
はい、頭は美容師さんにまかせて、何度もエラーを出しながら、なんとかインストールに成功しました(汗)。プレインストールのセキュリティソフトがなかなかにしつこくて、アンインストールに成功した時は、思わずガッツポーズでしたよ(笑)。
窓8なんで使い勝手がわからずかなりてこずりましたが、そこはそれ(汗)。変になったら再起動。これはパソコンの鉄則でございます(笑)。お礼にともらったゴディバのチョコレートは美味しかったです…♪

終わった時にはすっかり日も暮れてましたが、その後、和雑貨のお店にお願いしてたブレスが出来てるとメールが入ったので、取りに行き…。ちょうど帰宅ラッシュと重なって、ものすご~い渋滞でございました(汗)。

年賀状の方は、昨日遅くまでかかって、プリント終了。なーんか今年は小さくまとまったな~(汗)。羊が一匹羊が二匹…。俺は眠くなーーい!!!←黒しつじならぬ黒ひつじ

12月24日 (水) 時々  クリスマス~♪イブ(汗)

どんなに世間さまがクリスマスソングで浮かれていようと、仕事です。平日は仕事です!しかも、昨日祭日だったから、修羅場~~~(汗)。
お茶の時間のクリスマスケーキがむしょーに美味しかったですよ(汗)。

午前中、修羅場ったから、午後は発散。今年最後のジム~♪
今日は、スタジオの後ろのベンチに、サンタ帽子やら、エプロンやら色々置いてありました、好きにクリスマスしてくださいって?
わたしは自前で作っていきましたが、みんなそれぞれ帽子かぶってエプロンつけて、とーてーもーにぎやかな時間になりました(笑)。インストラクターもちゃんとクリスマスしてたし~♪
いや、いいですね、こーゆーお遊び♪やっぱ、せっかくのクリスマスなんだから、楽しまなきゃ~♪

楽しんだ後は、再び修羅場。でも、一昨日ほど忙しくなく、引き際も鮮やかだったので、それほど遅くならずに済みました。さて、明後日はどーでしょー(汗)。

で、今日のお昼は、注文しといたお寿司。夜は、その残りを食べて、さらにクリスマスケーキとシャンメリー♪
平日はお酒飲めません!な下戸は、今でもシャンメリーです。マスカット味(笑)。

12月23日 () たぶん  おこもり(汗)

やっと丸1日休みが取れて、本日おこもりでございます。ええ加減、年賀状のネタ仕上げんと、出せませんってば(汗)。すでに、25日までに出してください~♪はあきらめてるけれど、せめて今週中には出したいぞ~(汗)。
と言う事で、起床後、がんばってみました。

ただ…。夕べ寝るのが遅かったのに、今朝は、宅配便やら電話やらで起こされまくり。悔しいから寝なおしてたら、起きたのはお昼だったんですけどね、だって、頭痛かったんですもん(汗)。
起きてからも頭が重くて、お腹変だし(汗)。
描くネタは決まってたんで、昨日コピーした元ネタを、ライトボックスで写し取ってるときはまだよかったんです。ただ、そこで、ライトボックス上で、仕上げようなんて思ったのが大間違いで(汗)。
輪郭だけにしときゃよかったのに、後から消しまくりでございましたよ(汗)。

ンな事やってたもんで、今年はマジ危機感?どうやっても仕上がりが見えてこねぇってか、描ける気がしない。マジで今年はやめようか…と思いながらも描いてたら、いつのまにか集中してました(汗)。
今年の元ネタは、ものすごく描きやすいモノを選んだはずなのに、逆に描きづらかったと言う変な現象。
特に、ボーディの方、そろそろネタが尽きてきてるってのもありますが、選んだネタが無表情すぎて、各パーツは似てるのに、全体として似てねーと言う、最悪パターンに陥ってしまいました(汗)。うーん、プリントするのが怖い…(汗)。

12月22日 (月) ちょこっとのち時々

この1週間で仕事も終わり。と言う事で、今日は修羅場かと思いましたが、午前中はそれほどでもなく…。
夜も、最初はまったりしてたんですが、終了間際に混むか~(汗)。おかげで、終わるのが遅くなってしまいましたよ(汗)。
お昼の休憩時も、本屋、スーパー、服屋、さらにスーパーと宅配便とはしご。なんか1日忙しかったです(汗)。
明日は1日こもって、年賀状だ(汗)。

来年1月30日、ファイナル・オプションのブルレイ版が発売されます。詳細はこちら
特典もたっぷしで、ちょっと遅めのお年玉~♪楽しみです~♪

12月21日 () たぶん時々  久々の…

自室でそろそろタコが小躍り始めたので、今日は掃除してお片づけ(汗)。出しっぱなしになってた本とかもろもろを整理整頓。部屋がすっきりしました。年賀状もやらなきゃならないんだけど~。ごちゃごちゃした部屋では集中できない~?
とりあえず、夕方に来客があるんで、それまでになんとか片付けて、一息。
お客さんが帰った後は、すっかり日も暮れてから、買い物。ホームセンターとスーパーへ。途中のファミレスで夕ご飯。つい、カツ鍋定食を食べてしまった根性なし~。昨日から食べ過ぎてるのに~(汗)。
年末年始はジムもお休みなのに、どーすんだ(汗)。困ったモンです(汗)。

12月20日 () 一瞬のち  忘年会(汗)

今日は朝から修羅場でした。平日のパート事務員に、今月だけ土曜も出勤してもらうようにして正解?(汗)。でなきゃ、仕事終わるの何時になってたやら…(汗)。
ランチ食べに出る時間も惜しかったので、お昼ご飯は袋ラーメン。腹ごしらえしてから、配達行って、仕事片付けて。

帰宅後は、そのまま化粧品店の月イチエステ。お肌ぷにぷに、足も肩もすっきりした後、さくっと帰宅して支度。
今日は職場の忘年会~(汗)。
同僚の車に乗っけてもらって行ったお店は、ぷち同窓会で何度か使ったお店。横長のテーブルなんで、人数多いと、端と端の会話は無理~ではありますが(汗)。
間にプレゼント交換はさんだせいで、終わったのは開始3時間強後でありましたが、美味しい料理をお腹一杯いただきました♪カルピスチューハイも美味しかったし~♪ピーチチューハイは色が綺麗だったし~♪
手違いで、プレゼントが1個あまってしまい、じゃんけんバトルで決める事になったのですが…。なんか、いつも力んでグーとかチョキ出してたのを、な~んも考えずに手を開いたら、ゲットしてしまいました(笑)。
ちなみに、当たったプレゼントはふわもこひざ掛け~♪ミニにとられないように気をつけなきゃ(汗)。

12月19日 (金) のち  そろそろ年末の修羅場(汗)

一昨日、雪だ何だと予報が出るほどさむかったせいで、おヒマでした。その分、本日修羅場~(汗)。
夜になっても忙しくって、朝も夜も30分程度残業でございましたよ(汗)。来週は飛び石で休みだし~、平日はとっても忙しいんだろうな…(汗)。

今年も残すところあと10日あまり、なのに、年賀状なんかなーんもできてないのが実情で~(汗)。まずはネタ探しだもんなぁ。明日の夜、忘年会のあと探してみよ(汗)。

12月18日 (木) のち  棚卸し(汗)

本日、朝はほぼいつもの時間に起きて出勤。年末行事その1、棚卸しでございます(汗)。
ハンディでバーコードを読んで数量入力するだけだから、早いっちゃ早いんですが、薬の種類が増えたんで物理的に時間がかかる(汗)。
ついでに棚を拭いて、整理もしたんで、やっぱり時間がかかりました(汗)。
お昼になったところで、あと1/3は残ってたので、とりあえず、センセのストックの冷凍かやくご飯でお昼ご飯。デザートも食べて一息ついてから、残りを一気に片付けました。
後は、返品と期限切れの処分~(汗)。明日は大変ですよ(汗)。
 
帰宅後、夜のダンス教室までの間に、先日届いた新しいおこたを、もしかして昭和?な古いのと入れ替え~。上に鎮座してるパソコンを横によけて、まわりに置いてある本をどけて、今使ってるおこたを撤去。新しいおこたを組み立てて、セット。
ついでに買い換えた新しいおこた布団はネコ柄~♪ふっふっふ、お布団カバーや敷きパッドと同じ柄♪もう、来るとこまで来た感?(汗)。
こんどのおこたは、パネルヒーター。ヒーターと比べて暖かさを心配してましたが、なんのなんの。弱でも充分暖かいです。これで、お洗濯物突っ込んでても心配ないし、きっとよく乾くわ~♪

そして、夕ご飯を食べてからは、今年最後のダンス教室~♪次は年明け1ヵ月後、お正月は食べすぎが予想されるので、本日、ストレッチの後、あの手この手で腹筋いじめ~(汗)。
そして、サンバのステップでのたうった?後は、今年の〆に、先月までやってた曲をもう一度。案外覚えてるモンですが、ちょこっとじたばたしてしまいました(汗)。

12月17日 (水) たまにもしくは

昨日の夜から強くなってた風は、本日MAX(汗)。台風並みに枯葉とか横っ飛びに飛ばしてました(汗)。時々、風に乗って雪も横っ飛びで飛んでみたりして?窓の外、ホワイトアウト…?(汗)。
とりあえず、今日は雪は風に乗って跳んでくる程度でしたが、明日は、マジで降る予想?ってか、ンな明け方に降ったら積もるじゃないか(汗)。

今日は予想最低気温が、先日までの最低気温?だったので、暖かくして出勤。明日の天気を見るついでに、予想最高気温見たら、やっぱり一桁前半?(汗)。でも、今日の最高気温と比べて、わずか3℃でも今日より暖かいじゃん?ってゆってしまうあたり、問題ないか?(汗)。
ってゆーか、12月半ばで、その気温はやーめーてー(汗)。まだ冬は始まったばかり。先が長すぎるわ~(汗)。

列島はさんで進んでたふたつの低気圧が合体して出来上がったとんでも低気圧。この、ドカ雪が降りまくってる時期に、高潮はいやだー(汗)。台風だけの産物にしてください(汗)。

この寒さで、仕事もそれなりにヒマでしたが、ジムも人が少なかったです…。車でもあおられた強風じゃ、2輪は出て来れないよなぁ…(汗)。

12月16日 (火) 時々  やりきった感(汗)

雨と言う予報でしたが、あんまし降りませんでした。気温も~、昼はそこまで寒くなかったんですが~、日が暮れてから風が強くなって、一気に下がりました。で?明日は雪?それだけはやめろー(汗)。平日の朝に雪はだめ~(汗)。

ちまたではそろそろインフル?な噂が出てる中、仕事の方も忙しく、なんかじたばたした挙句、ジムはちょこっと早めに行けました。
だって、来週祭日でプログラムお休みだから、今日が最後でクリスマス~(汗)。いっしょーけんめー作ったクリスマス衣装で、まずは、写真を撮りまくり~(汗)。
後は、みんなで踊り倒し~。ただし、原曲の速さで…。無理!MAX遅くてついていくの必死なのに、とんでもなく早いって(汗)。もう、あちこちじたばた大変でした(汗)。
曲の速さを変えて何回か踊り、ふたつに分けて踊り…。何度も踊ったのはいいけれど、クリスマス衣装は、ふわふわもこもこで~、大汗かいてしまいました…。
でも、気持ちよくおどって、やりきりました~♪

しかしながら、さすがに、そのふわもこ衣装でハードプログラムやったら、熱中症で倒れる~んで、着替えましたよ(汗)。

12月15日 (月) 時々  寒い!!

昨日も寒かったけれど、体感温度的には、今日のほうが寒かったです~(号泣)。
職場、エアコン温度高めにしてるのに、冷えて冷えて(汗)。局地的暖房引っ張り出してきましたよ(汗)。なんか、明日は、暴風雨?やーめーてー(汗)。ってか、雪にはなるなよ!雪には(汗)。
で、その雨が上がったら、予想最低気温は氷点下?ごついヒート何とか靴下を出してこなきゃ(汗)。


昨日はイベントで、明日はジムでクリスマス。木曜が棚卸しで、土曜が忘年会。今週は1日おきで忙しい週です(汗)。でもって、来週も、美容院の予約入れちゃったし~。年賀状やってる暇がないぞ~(汗)。25日に出すのなんて、無理(汗)。

昨日、イベントから帰ってきたら、荷物が届いてました。
ネットで見つけてそっこーで申し込んでしまった、にゃんそうこう。ネコ飼ってると、生傷絶えないんですよ~(汗)。

12月14日 () のち  イベント(汗)

今日はお休みですが、某施設のイベントでボランティアのお手伝いのため早起きでございます(汗)。
とりあえず、朝は寒かったですが、雪はなかったので一安心。風も思ったほど強くなくてよかったです。
わたしの持ち場は屋内だったので、外の寒さはかんけーありませんでしたが、外での販売もあったので、雪がない、風がないというのは重要事項。
ただ…。雪も風もなかったので、朝から出てくるお客さんが多かったってのが、唯一の誤算でした…。朝は寒いから、きっと少ないよって予想してたから、色々大変でございました(汗)。

合間を見て交代でまかないのお昼ご飯を食べて、5時間のお仕事。終わってからの片付けの方が、寒いし重いしで大変だったかも?(汗)。さらに、その頃になって、風が強くなってきたから、体感温度、よけーに低かったです(汗)。

日暮れ前に帰宅して、掃除。夕ご飯食べた後は、家電量販店へ。
今度は石油ストーブが壊れました~(汗)。ほんとにもー、壊れる時は続くな~(汗)。
自室のこたつは、未開封。コタツ布団も買ったので、それが届いてから一緒に取り替えますよ(汗)。

12月13日 () 時々  

昨日の夜から冷え込んできましたが、今朝もとっても冷え込みました(汗)。雪は降ってなかったですが、午後からなーんか黒い雲がわいてきましたねぇ。お願いだから、明日は降らないでね(汗)。

今日の仕事は、この寒さのせいかやっぱりおヒマ。引き際もとっても早く、さくっと配達あーんどランチ。温かいの食べたかったのと、時間なかったんで、今日はセルフのおうどん。
ぬくぬく暖まった後は、期日前投票行って、お買い物。
今回、明日のお天気がヤバイ?って話のせいか、投票場所には人がいっぱい。次から次から人が入ってきてました。

戻ってからは、朝からサポートに電話してたプリンタ交換。プリンタは、使ってる限り、廃インクがたまるのです~。メーカーによっては、修理に出さないと廃インクボックス交換できないところがあるのです~(汗)。
廃インクがいっぱいになったら、マジでプリンタ動かなくなりますから、もうちょっとでいっぱいですよ~って警告が出たら、そっこーで対策しなきゃなりません(汗)。
今日中に交換してもらったんで、月曜からの仕事には問題なし。平日でなくてよかったです(汗)。

その後、日が暮れてからは、明日のイベントの用意。
屋外で販売もあるから、雪は降らないでね~(汗)。もう寒いのは我慢するから~(号泣)。

12月12日 (金) のち  雪はいや(汗)

今朝はそうでもなかったのですが、日が暮れて夜になったら、一気に冷え込んできました(汗)。
なんか、週末寒いってか、雪ってゆってるし~(汗)。ボランティアで行かなきゃならないイベントがあるから、雪は勘弁してください~(汗)。
先週の雪で孤立してしまったところ、停電解消したんでしたっけ。この状態で、また雪なんぞ降ったらたまったもんじゃありません。そこの寒気!さくっとシベリアへ帰れ!偏西風もふらふら蛇行してんじゃない!

冬になると、フリースの部屋着を羽織るのですが、うちに、フリース大好きネコがいるのが問題で…。
先代当麻もフリースは好きでしたが、こいつはその上を行く。もう、フリースに顔突っ込んで、飽きることなく両手でもみもみ~。だらしなく伸びきった全身、のどごろごろ鳴らして~(汗)。ミニ!お前だ。
ネコのもみもみって、爪出てるから痛いんですよね~(汗)。おかげで、しょっちゅうもみもみされてる左手から肩は傷だらけです(汗)。
爪を切るという選択肢は、うちにはありません。だって、外へ出るネコどもですもん(汗)。爪切ったら、なんかあった時逃げられないでしょう(汗)。もしくはたたかえないでしょう?
おかげで、家の中もあちこち傷だらけですが…。それでも、うちの子が一番可愛い…と思ってしまうのがネコ馬鹿ってもんでございます。
あー、だから、ミニ、上着のないところでもみもみするなー(汗)。

12月11日 (木)   爆睡

昨日、次のジムで着る、クリスマスっぽい衣装作りに熱中しすぎて、寝る時間がいつもより遅くなりました。
なーのーにー、寝てすぐおバカミニにたたき起こされてー(怒)。そっこー蹴りだして眠ったところ、どーにも爆睡したようで、朝、玄関のベルが鳴ってるのに、気がつきませんでした…(汗)。
やっと、なんか鳴ってるな~と思ったときにはすでに遅く、飛び起きたら、ちょうど車は去っていくところ。なんか荷物が届いてたみたいで、電話したらすぐに戻ってくれましたよ(汗)。
しかし…。我ながら、夢も見ないで爆睡したよな…。まあ、後は木曜全部出勤だし、この週末は朝早いし、今日1日ぐらいゆっくり出来てよかったなと…?(汗)。

起床後は、いつものお店にお買い物~♪ついでに話し込んでしまって(汗)。お店を出たのは、すっかり日も暮れてからでした(汗)。
帰り道、ショッピングモールで、クリスマスネタ探しをしてみれば、これが欲しかったの~ってのが100円ショップで見つかって、これだけでも来た甲斐あったぜ?(汗)。
お風呂出てから、さっそく針仕事(笑)。お洗濯のジャマになるふわふわは、外しやすいよう安全ピンです。ふっふっふ、これで去年より派手に仕上がったぜ?(笑)。

12月10日 (水)   晴天

本日、やっとめでたく晴れました~(汗)。うーん、なんか久々の真っ青な空って気がする…。その分、やっぱ冷え込みましたけど(汗)。
今日の仕事もそれほど忙しくはなかったですが、インフルな患者さんが来て、思わず、警戒警報発令、総員マスク着用?(汗)。昨日、テレビで見たばっかのプリーツ型マスクの正しい着用方法を実践してしまいました(笑)。

昨日、なんかとっても痛かった左足小指、シップして寝たおかげか、今日は楽になりました。だからって、エアロビクス入るのもどーかとは思いますがね(汗)。まあ、エアロで暴れても痛くなかったんでいいかと(汗)。
何かの拍子に痛むことはありますが、古傷どころか、治ったばっかの傷じゃ痛いのも当然ですし(汗)。まあ、骨折の痛みよりましって事で(汗)。

12月9日 (火) のち  

昨日からお昼は少し暖かくなりました。少しですが…。でも、その分よけーに朝晩の冷え込みがこたえる~(汗)。
でも、晴れたおかげで、お洗濯物は乾いてくれました。もっとも、厚手のタオルは昨日から2日かけて乾かしましたけどね(汗)。冬はからっと乾きにくいけれど、その分、あと一息?って時にはおこたに突っ込めます(汗)。

その寒さのせいなのか、今日の仕事は久々におヒマ。
と言うわけで、無事火曜ジム。
ゆっくりやったら間違えないのに、曲が流れたら慌ててしまって、変なアレンジが入ってしまって、インストラクターに笑われてましたが、今日は何とかアレンジは入れずにすみました。←アレンジ=間違いとも言う(汗)
今日で最後まで仕上げたので、来週はクリスマスのカッコで踊り倒しでございますよ。羽つけてやる、羽根(笑)。
ハードプログラムは、今日も跳ねるステップが多かったですが、跳ねるのはパス(汗)。でも、移動と回るのはやってみました。なんとかこけずに済みましたけど、なんか、折った小指が痛いです~(汗)。
寒いとうずきますよってのはマジか~(汗)。シップしよ(汗)。それでダメなら、リハビリ?(汗)。

12月8日 (月) のちのち  真冬の停電は~(汗)。

今朝もとっても寒かったです~~~(汗)。暖スカに、レッグウォーマーまで装着の冬支度。なのに、上は薄手のカーディガンって…?職場、暖房の効きが弱くて寒かったです…(汗)。風向風量を調節して、やっと効いてきた?
でも、まだ局地的暖房を持ち出そうと思わないだけ、マジで寒くはないって事ですかね(汗)。

しかし…。普段雪なんぞ縁のないところにドカ雪はやめて欲しいと切に思いますよ。
夏の停電も、熱中症で死ねってか!って突込みが入るとは言え、窓開けるとかなんとか対処は出来ます。でーもー、真冬の停電は~(汗)。電気の暖房しかなかったら、マジで暖が取れません。
うちも、一度、真冬の明け方に停電なんつー、凍死しろってか!な目にあって、当時は電気の暖房しかなかったから暖も取れず、そっこーで石油ストーブを買ったという経緯があります。

その時の停電は、雪のせいではなく、電柱が倒れたか何かの事故。停電の原因はものすご~くたくさんあるので、真冬の停電に備えて、電気に頼らない暖房をひとつぐらい備えとくのも大事かもしれません(汗)。
電気の暖房しかなかったために、停電で暖も取れず、自宅で心肺停止になっておられたというお年寄りのニュースに心が痛みます。お年寄りの一人暮らしに、火気は厳禁と言う事で、暖房も電気だけになさってたのかもしれませんが…。
IHは安全です。でも、停電したら、お湯も沸かせません~。せめて、カセットコンロは準備しておきましょう。温かい飲み物だけでも、体は暖まるもんです。

12月7日 ()   家電(汗)

今日は貴重な日曜なのに、朝から電話と来客に起こされまくり(汗)。それでも昼まで寝続けたのは、寝トドの根性と言えましょう?(汗)。
起床後はいつものパターンでしたが、その後はお出かけでございます。家電を買いに…(汗)。

まずは、値引き中のスーパーで、服を買い、次にホームセンターでネコ砂。そこで、ついでに見たのは、自分のおこた。もしかして昭和?なおこたはさすがにヤバかろうと、今年買い替えを決めたのですが、どーせなら、中に洗濯物突っ込んでも安心なパネルヒーターがいい…と思ってしまったのが運のツキ(汗)。
家電量販店でも探したのですが、イマイチ納得できるのがなく、ネットで色々検索。でも、やっぱ実物が見たいから、似たよーなモノでもないかと、ホームセンターを探してみたのですよ。
結果、ネットで見つけたふたつの候補の片方の実物を発見。でも、思い切れずに、いったん家電量販店へ。
ここでは、おとう使用のホットカーペット購入。まだ4年経たないのに、スイッチが~(汗)。暖房器具でスイッチが変ってとっても怖いので、今度は、使いやすいスイッチのを買いましたよ(汗)。

で、そこでおこたも探したけれど、手元リモコンのがない。ネットか通販なら買えるけれど、実物見て買いたい…と思ってしまったので、ホームセンターへ引き返して購入。
途中、立ち寄ったデパートでご飯も済ませてたから、帰宅したのは、ちょこっと遅め。組み立ては来週を待て(汗)になりました(汗)。来週は忙しいけれど、夕方なら時間がとれるでしょう(汗)。

12月6日 () たまに一時  寒いわ!(汗)

今朝は、平地でも雪が降ってたそうです…。積もりませんでしたけど(汗)。峠の向こうでは、タイヤ替えにみなさん奔走(汗)。近場は全滅と、遠くまで足延ばして空いてるところ探しに行ったそうです(汗)。
で、出勤時、雪は溶けて雨も上がってましたが、気温低し!(汗)。もう、気温が真冬なんだから、服も真冬だもんね。暖スカはいちゃうもんね(汗)。お店の中、ドアの開閉が激しいから、足が冷えて~(汗)。いや~、暖スカはぬくいわ~♪

今月は土曜も忙しいので、平日のパートさんに応援に来て貰ったのですが、最初はおヒマでした。が、冬は昼前が混む(汗)。いつの間に修羅場~?(汗)。エラーで入力したの全部消えるし。3回も(汗)。
引き際が鮮やかだったのがせめてもの救いで、さくっとランチに行けました。今日は近場でなべ焼きうどん~(汗)。うーわー、暖まる~~♪その後、カフェでケーキを食べたのは、きっぱり食べ過ぎの部類でございました…(汗)。
別腹も腹のうち…(号泣)。

帰宅後は、いつものショップで服を買い…。だって、全品2割引だってんですもん(汗)。かわいーのがあったんですもん(汗)。そして、足を伸ばして、久々の~ショッピングモール。
雑貨屋、本屋、アクセサリーショップを網羅し、色々戦利品ゲット(笑)。

その帰り道、住宅街でちょこっと寄り道してみればー、うーわー、すばらしいお家イルミネーション~♪
以前は派手にやってらしたお宅で、おかん連れて見に来た事もあるのですが、お仕事が忙しく、イルミネーション出来なくなってたところへ震災での節電。以来、出来なくなってたお家イルミネーションが復活~♪もー、遊園地並みで綺麗~~~♪
これだけのもの飾りつけようと思ったら、ものすご~く大変だし、いくらLEDでも、それなりに電気代もかかると思われますが、それでもステキなモノ見せてくださって、ありがとうございます。
通りすがりに目の保養をさせていただいて、ありがたくて涙が出ましたよ(汗)。

12月5日 (金) 一時  なぜに霙…

本日、一冬の内に何回来るかな?ってな、きょーれつな寒波が列島まで下りてきたせいで、日本列島大荒れ(汗)。
ってか、まだ冬始まったばっかだっつーに、ンな真冬並みのきょーれつな寒さが来たら困るっての。
週の初めの雨が、実は雪に変わって、かなり雪を積んだ車を見た…と言う、峠の向こうあたりでは、用心してタイヤ替えた人も多かったでしょうが、峠の下では、その点については、用心深いセンセでさえ、いまだノーマルタイヤですよ。
まして、雪なんて、そんなに積もらんし~なんて地方じゃ、こんな時期に早々とスタッドレスタイヤに替えてるほうが不思議ってもんでしょう(汗)。ほんとに、近頃のドカ雪は、いつ、どこで降るかわからない…。
お国の方から、大雪が予想される地域では、車の運転を避けるようにってお達しが出るって…。台風並みかい(汗)。

だいたい、今日の奈良県のお天気は、晴れの予報でしたよ。雨なんて、一言もゆってなかったじゃないですか。
なーのーにー、曇ってきたんですよ、お昼過ぎ。車出そうとしたら、フロントガラスに水滴がつくんです。
これはまずいと、お洗濯物中へ入れて、ほぼ乾いてるのは取り込んだら、降ってきましたね~(汗)。しかも、水滴がフロントガラスで跳ねる。もしくは、くっつく形が丸じゃない。…霙?霰?(汗)。
このまま雨が続いたら、明日、雪に変わりそうで怖いじゃないかーって叫んでたら、日暮れ前には晴れてきましたが、明日は降らないと言う保証はどこにもない…。…遠出避けたほうが安全かな~(汗)。
少なくとも、日が暮れてから高架道路を通らなきゃならないような場所へは、行かない方が無難かも~(汗)。車で立ち往生はいやよ…(汗)。

12月4日 (木)   腎臓疾患(汗)

夕べ遅くから降り始めた雨は、今日も1日降ってました。うっとおしいってか寒いってか(汗)。

今日は午後からちょこっと出勤だったのですが、その前に、ネコどもを医者に連れて行くため、ちょこっと早起きでございます(汗)。
ミニは、例によって、年末の飼い猫の受難その1、ワクチン接種でございますが、ご老猫ゆえワクチン免除?してたじゃこも、今年はもケージに突っ込み。

ネコって、通常は、それほど水分を摂らないどーぶつの筈なんです。少なくとも、先代はそうでした。ところが、ここんとこ、じゃこの水分摂取がふつーじゃない。お水の容器は、数時間で空。その分、出すのも尋常じゃなく、捨てる猫砂がずっしり重い(汗)。
ご老猫は、腎臓を悪くしやすいとこの間読んだ本にも書いてあったし、何より、まわりにそれで毎日飼い猫を獣医さんに連れてった人が何人かいて…。
これはもう、慢性腎不全になる前に、連れてった方がベター(汗)。ってことで、2匹連れて獣医さんへGO。

血液検査をしてもらったら、確かに腎臓の数値は悪いけれど、とりあえずは食事療法で、様子見?腎臓疾患ネコ用の餌ってあるんですよ~(汗)。ミニが食っても大丈夫って事で、試供品をもらってきました。さて、食うでしょうか、こいつら(汗)。
薬もありますけどね、活性炭の粉が。って話を聞いて、心中、「クレ○ジンかい!」って突っ込んでしまった大ボケ1名(笑)。ミニが食べるから餌に混ぜるわけにはいきませんが、だったら、にんげんさま用カプセルを口に突っ込んでみようか?(汗)。

まあ、じゃこもにんげんさまの年にしたら、80歳近いご老猫。あちこちガタがきても当然ですよねぇ。まだ、腎臓だけだからましかも?出すぎて心配の方が、出なくなるより絶対いいし。
もうちょっと長生きしてもらいたいから、腎臓食、がんばって食べてね。

車と注射でびびりまくったネコどもをおこたに突っ込んで、午後からちょこっと出勤。
帰宅後は、日が暮れてからダンス教室。今日はサンバのリズム♪ジムのダンスって、一番最初が例のサンバだったから、サンバは得意ですよ?(笑)。なんせ、当時、サンバがわかりません!って、インストラクターに泣きついて教えてもらいましたからねぇ(汗)。

12月3日 (水) 時々

昨日より多少ましとは言え、今朝も寒くて、職場は暖房全開(汗)。まあ、局地的暖房使わないで済んだ分、マシってことでしょうが(汗)。
今日の仕事はとってもおヒマで、お茶の時間もゆったりと?(汗)。
今日のおやつは、ロイヤルショコラ(汗)。チョコレートケーキですぅぅぅぅぅ♪もう、そのショコラの口溶けに…。うっとり…。冬はチョコレートの美味しい季節です~♪

ダイエットとは無縁なモノを食べた後は、ジムで汗流してせめて食べた分ぐらいは消費したい?(汗)。
変則なリズムとステップに苦戦しましましたが、なんとかついていけた水曜エアロ。でも、これにアレンジ加わったらついていく自信ないかも~(汗)。

12月2日 (火) たま~に  強風

雨はあがりました。でも、空は曇ってました。でもって、今日すごかったのは、風。表ののぼりが尋常じゃなくはためいてましたよ(汗)。
その風のせいで、ただでさえ気温低いのに、体感温度さらに低下(汗)。朝は暖房入れてても、お店の中寒かったです。で、局地的暖房出現するわけね(汗)。だって。自動ドアが何度も開くから、暖房効きにくいんだもん(汗)。

仕事はちょこ~っと忙しかったけれど、お昼はさくっと終わって、火曜ジム。
ダンスは先月の続き~(汗)。12月の火曜ジムは3回しかないから、今日で仕上げて、後2回は踊りまくり?通しで踊ったら、びみょ~に振り間違えて、アレンジが入ってるって突っ込まれましたよ(笑)。
最後は気持ちよく踊れましたけど、これ、MAX遅いんだよね…。女性の声が男性に聞こえる程度には。原曲の速さになったら、ついていけるかしらん(汗)。

その後のハードプログラムにも3ヶ月ぶりに参加。ダンスで跳ねすぎて、左足痛かったので、跳びません、移動しません、回りません、の手抜きしまくり(汗)。でも、1時間なんとか続きましたよ(笑)。これでぼちぼち慣らしていきましょう。

12月1日 (月) たまに瞬間的  荒れてます

今朝、奈良盆地は乳白色の海に沈みました。いや~、これって、ワンブロック先の信号が見えねーってヤツ?(汗)。学生時代なら、校舎が見えなくて、ガッコが消えた~って喜ぶところですが(笑)。
乳白色の海~なんてゆってるぐらいだから、出勤時は雨はやんでました。でも、念のため傘持って行ったら…。降りましたねぇ、ものすごい勢いで(汗)。
いつものスマホ豪雨予報アラートが鳴ったな~と思ったら、すぐに土砂っときました。外出るのがヤバイ?って程の雨が。
幸い、お昼にはいったんやんで、外出時は傘も必要ありませんでしたが、とんでもなく降ったかと思えば、からっと上がる、を繰り返した挙句、一時は青空も見えて、これであがるかな~と思わせといて、バケツの底抜くって、反則じゃねーか?(汗)。
夜の出勤時も、念のため傘持って行ってせーかいでした…(汗)。

夜のニュースで天気図を見れば、みーごーとーな等圧線。974hpって、台風並み?(汗)。それが日本海通ってりゃ、ニッポン列島荒れますわなぁ(汗)。ドカ雪はどちらの地域もごめんこうむりたいので、早々に退散願います(汗)。
雪は必要だけど、ドカ雪は要らないのよ。

さて、今日から12月、師走の始まり。棚卸、大掃除、忘年会と、年末行事は目白押し。すでに、今月の木曜、全部つぶれました(汗)。無事、年末迎えられるのかしらん(汗)。

では、最後に本日の(悲)。
先月、高倉健さんがお亡くなりになったという悲しいニュースを聞いたばかりなのに、今日、ネットに流れたのは、菅原文太さんが亡くなられたというニュース…。
仁義なき戦いはさすがに知りませんが、一番星シリーズは何本か見てたりして。同時上映の映画目的だったけど、好きでした。
昭和の男がまた一人消えてしまいました…。ご冥福をお祈りいたします。