ぼんのー日記

’14 11月

ぼんのーへ戻る

11月30日 () のち  やっとまったり(汗)

今日は朝から晴れるけれど、昼過ぎたらお天気が悪くなると言う事で、とりあえず起きて、お洗濯物外へ。ネコにご飯あげてから、2度寝でございます(汗)。
ぬくぬくと2度寝した後は、1日こもってお片づけ。先月後半以後、何かと忙しくてろくに掃除も片付けも出来てなかったから、部屋がタコ部屋~(汗)。
半日かかってなんとかすっきり片付きました(汗)。

さて、長かったのか短かったのかよくわからない11月も今日でおしまい。
明日からはいよいよ師走突入(汗)。カウントダウンチケットあるんだけど?なお誘いもあったりして、今年は、いつもと違った年末年始になりそーな予感?(笑)。

11月29日 () 時々  変な天気

夕べ、遅くから雨が降り出しました。けっこう音立てて降ってたんですが、朝、出勤時は、あがったんです。
ってか、青空も出てたし、洗濯した方がよかったかな~と思っていたら…。空はだんだん曇りだし…。え?雨?(汗)。
午前中は降ったりやんだりだったんですが、午後からが豪雨予報が入るほどの土砂降り。
配達時、傘持たずにセンセが走ったのに、雨がぼたぼた降ってきたから、思わず空にらんで、「センセが戻ってくるまで本格的に降るんじゃない!」って念飛ばしてしまいましたよ(汗)。
それが効いたのかどうかは知りませんが、センセが車に乗ると同時に土砂~っときました。
ランチ行くのに、車から降りれるか?って心配してたら、お店つくころには小降り、終わって出る頃にはやんでました。
その後、カイロに行くため、日暮れ前にうちを出たら…。そこにあったのは雲ひとつない空でありました…。い、いつの間に(汗)。うーん、よくわからん天気や(汗)。

昨日、そろそろインフル包囲網せばまりつつあるか?と警戒してたら、本日あーたーりー(汗)。昨日、もしかして?だった人、いったん下がった熱が39℃をこえたって?(汗)。うーわー、近くに来たー(汗)。

11月28日 (金) 時々  クビ…じゃないの?(汗)

今日は朝から整形外科。左足小指骨折、最終診察日と思ってたのに~(汗)。
レントゲン撮ってもらったら、しろーと目にも、まだくっき筋が…。これ、ふさいでなきゃいけないんですよね?(汗)。ちょっと無理してしまいました?(汗)。
でも、腫れもひいてるし、痛みもないし…。ただ…。右足小指に比べると、やっぱり腫れてると言うか、変に太い左足小指。まだ無理するなってことなんでしょうか(汗)。
でも、ジム行きにドクターストップはかかりませんでしたよ。クッション性のいいシューズをはきなさいって言われただけで。
結局、最終診察日は、年末になりました…。えーい、年末の忙しい時に~(汗)。

今日は職場の方もきっちり修羅場。ここらではまだですが、そろそろインフルな噂も近場で出てるってゆーしー(汗)。
朝からも修羅場でしたが、夜も修羅場でした(汗)。でも、そのわりに、夜は引き際が鮮やかで、終了は早かったです(笑)。

昨日、お歳暮買ってきて、今日はネットでおせちとクリスマスケーキを注文。どっちも配送だから、楽~♪
そろそろ鏡餅も頼んどかなきゃならないんじゃないかい?11月は忙しいからころっと忘れてたよ(汗)。年賀状も買ったし、後、忘れてる事ないよね~(汗)。

この間から、動きが悪かったマウス。今日はとうとう矢印が消えました。よく見たら、電源切れてるじゃん~、電池切れかい!(汗)。まだ1年経ってませんけどね、最初についてる電池って、あんまし長持ちしないから、よくもったほうかも…。さて、この電池はいつまでもつでしょう。
ってか、同じ電池のキーボードはまだ充分動いてるんですが(汗)。

11月27日 (木)   のったり

本日お休みで、朝はのったりまったりと…。気がつけば、ネコが横にくっついて寝てました。うーん、朝寝してたら、天然湯たんぽが暑い(汗)。
はい、今日は暑くて、寝トド中止でございました(汗)。

先週末、出かけてしまったので行けなかった月イチエステにGO。お肌ぷにぷに~♪はよかったのですが、ついでにマッサージしてもらった、肩が、左肩が~(汗)、さらに、足が、左足が~~(汗)。いや、悶絶モノで痛かったです(汗)。
でも、後すっきりしましたが♪

そのエステが思ったより早く終わったので、お歳暮買いにデパートへ。センセに、お肉?ビール?ってメールしたら、即答でビール!でありました(笑)。まあ、センセはいいんだけどね、通風でうんうんうなってる人に、ビールはまずいよねぇ…。え?ハムもダメ?え~、何にするんだよ(汗)。
なんだかんだ言いつつ、配送受付に行けば、本日平日で、がらがらでございました。番号札もいりません~(汗)。まあ、だから今日来たってのはあるんですが。だって、この週末は絶対混むよ?早得が使える週末って、今週までだったと思うから(汗)。

では、最後にまじめに…(汗)。
今日、11月27日は、ルイス・コリンズ氏の命日でございます。突然の訃報に呆然としてから、もう1年経つんですね。しかし、誕生日からちょうど半年後って…。覚えやすくていいですけど(汗)。

11月26日 (水) 時々  足が痛いかも…?

昨日からの雨で、折った左足小指が痛んでみたりして…。やっと右足の骨折部分が痛まなくなったのに~(汗)。
まあ、動いてたら忘れられる程度なんで問題はないですが(汗)。

と言うわけで、先週お休みしてしまった水曜ジムへ。
いきなり、先週からステップが変わってて、一番前でおたおたうろうろ(汗)。足は間違えないけど、手の振り間違える~(汗)。右手のとこ左手が動いてしまうのですよ(汗)。
まあ、その前までの、跳ねるステップがなくなってたのは助かりましたが(汗)。やっぱ、あれだけ跳ねたら、多少、足にひびきますよ(汗)。

一昨日、チャリティー・イベントの話を書いてましたが、今日、友人から今年の事情が流れてきました。
なんか、今年は、いつもの会場が押さえられなくて、人数しぼらざるを得なくなって、抽選は激戦になり、さらに、みなさんお仕事が重なって、出てこられる声優さんも減ってしまったのだと。
だから駅からの案内ってのは今年は最初からなかったって?(汗)。
実際、若本さんも60分予定のサイン会に40分しか滞在できなかったのですが、みなさん、お仕事お忙しい中、お疲れ様でございました。
イベント会場は、首から名札ぶら下げた声優さんが、受付やら販売やら担当されてました。日高のり子さんも売り子されてましたもんねぇ(笑)。明るく、「いかがですか?」って聞かれたので、「買いました♪」って答えましたよ(笑)。
後、中田譲二さんがトートバッグの売り子されてたり…。並んで、「無能者…」ってゆってもらいたかったかも?(汗)。
お一人、サングラスのこわもてのおじ様がいらしたのですが…。警備のベスト着て会場をうろうろされてるその姿、存在感ありすぎ!でも、目が悪いので、お名前が「内田」しかわからず、今日、調べてみましたら、「内田勝正」さん…。そら、存在感あるわ(汗)。ってか、ふつーに警備のおじさんやらないでください~(汗)。

11月25日 (火)   眠い…

昨日、帰宅したのは、いつもの仕事終わりの時間より、ちょこっと遅め程度の時間でありました。
が、しかし…。普段、あまり歩かない人間が、3日間、けっこう歩いたんで疲れたのか、朝寝過ごしてしまいましたよ(汗)。ぎりぎりご飯食べても遅刻しない時間ではありましたが~(汗)。

連休前の土曜日もたいがい修羅場だったそうですが、連休明けの本日もほぼ修羅場。
それでも、連休明けで、パート事務員が来てくれてたから、ジムへは無事行けました。
ダンスはやっぱりテンポが速くて、振りわかってるのに、動けません状態?(汗)。でも、前回よりは動けるようになったので、次はもう少し合わせられるでしょう。…もっとも、最後は原曲の早さという、とてつもなく高いハードルが待ってるのですが…。
蹴倒しも出来ない高いハードルは、くぐるしかありません(汗)。ま、いつもの事さ♪←こら

次のハードプログラムに入ろうと思ってたら、今日はインストラクターがお休みで、代わりのインストラクター。
いつもなら気にせず入るのですが、慣れないテンポのステップで躓いたりしたら、治ったばかりの足が怖いので断念(汗)。やっぱ、ダンスならともかく、エアロビクスはまだ慣れてませんわ~(汗)。こっちは来月からがんばりましょう(汗)。

11月24日 ()   サイン会♪

この連休、晴れだって予報だったのに、朝、カーテン開けたら、曇ってました。思わず、雨?って突っ込みたくなるような空でしたが、天気予報、傘が必要とは言いませんでしたね。まあ、実際要りませんでしたが。

今日もちょこっと早起きして、買い忘れたお土産買いに下へ降りたら、本日待ち合わせの友人が、予定時間より1時間も早く来てくれて、送る荷物を持ってくれたおかげで、チェックアウト早かったです(汗)。

本日の目的、日本俳優連合、東日本大震災支援チャリティー・イベント。
若本さんのサイン会があるって、ネットで知りましたけど、抽選で60名だし、きっと無理よね~(汗)と思ってたら、水島裕さんファンの友人が申し込んだって言い出して…。じゃ、わたしも出してみるとはがきを送ったのは、10月も半ば過ぎ。
当選ハガキが送ってくるその日に。友人の周りはまだ誰もハガキを受け取ってないのに、郵便受けに当選ハガキ見つけて、メールしまくってた大ボケ1号でございました。いや、でもさ、1番はないでしょ、ふつー。

サイン会までに、バザーとか物産展とか見たかったから、最寄り駅に到着したのは、11時。駅から案内の方々が立ってる筈って友人はゆってましたが、時間遅かったのか、撤収された後?(汗)。
地図とスマホナビでなんとか目的地到着。受付済ませて、まずは腹ごしらえ。それから、バザー会場へ。
いろんな声優さんが私物とか出してらしたのですが、ネコ柄の大き目のトートバッグをふつーに買ってた大ボケ1号。だって、持ちやすそうだったんだもん。後、絵葉書とか声優さんが飼ってるペットの写真集を見てたら、ローカルテレビの取材が(汗)。
捕まってたのは、隣にいた友人。彼女がいなきゃ、こっちがヤバかったかも?ちなみに、インタビュアーは水島裕さん。思わず、「幸せモノ~」と耳打ちしてしまいました(笑)。

その後、物産展で買い物して、後はサイン会受付まで待つだけ~。だったのですが、なんか、心臓がバクバクしてきて~(汗)。いやもう、あと1時間もたない~って心中叫んでた大ボケ1号でございました(汗)。

受付始まって、中へ入れば、持ち物検査に金属探知機。うーわー、持ち物検査は、コンサート行ったら当たり前だけど、金属探知機は初めてだー(笑)。
番号順に並んで待ってたら、若本さんご登場♪フルネーム入りのサインをいただき、いつもありがとうございますと深々とお辞儀をし、さくっと会場を出ました。…1番って、味気なかったです…。もうちょっとお姿眺めてたかった!

その後のオークションは、新幹線の時間が厳しかったので、参加せず、東京駅直行。無事、帰路に着きました。

11月23日 ()   オフ会女子会(汗)

今回の宿泊プランは朝食つけてなかったので、朝はコンビニで買ったサンドイッチ。食べて、身支度済ませたら、お土産買いにホテルのショップへ。そこで、出かけるギリギリまで買い物してから、出発。
毎回、誰か遅れたり後から参加になるのですが、今回、パタさまが迎えに来てくれるから、時間厳守!とはゆってましたが、最寄り駅に到着したら、わたしが一番遅かったと言う…(汗)。←こら

ベンチのところで集合っつってたら、ベンチがない!ってひとしきり騒いでしまいましたが、よ~く見たら、わかりにくいけどベンチはありました(笑)。
とりあえず、駅前のスーパーで飲み物仕入れて、パタさま曰く、徒歩12分のお引越し先へ。でも、パタさまと雑文堂さまの足なら、12分でしょうけど、日頃歩かない残り3名の足だと、12分じゃ無理!
追いつくのはあきらめて、「あー、角曲がっちゃった~」、「これで、さらに次の角曲がられてたら、もうわかりませんね」。などとゆってた大ボケ3名。よく無事たどり着けたもんです(汗)。

新しいパタさまのお住まいは、広くて綺麗でロフトも高くて、いいよね~♪だったのに、不動産屋側諸事情で、すぐに引っ越さなきゃならないのがとってももったいない(汗)。
最初で最後のその部屋でのオフ会女子会でございました…。

今回、某グループのコンサート目的で上京された、パタさまの従兄弟さんが色々準備してくださったのですが、その方から、「何のオフ会?」って突込みが入ったほど、話のネタは、単なる女子会。と言うか、ネタがすでに、若くない(汗)。
途中、ルイス・コリンズ追悼で、ネタそっちへ転がしましたが、ものの30分もたなかったですね…(汗)。やっぱ、パタさまんちのテレビが壊れてて、DVD見れなかったのが大きかったです(汗)。
いや、今回こそ、レポ、書くネタないです~(汗)。

途中、今日中に仕上げる仕事があるからと、雑文堂さま戦線離脱(笑)。のこり4名でま~ったりと。
帰りも駅まで送ってもらって、それぞれの方向の電車に乗りましたとさ(汗)。

11月22日 ()   ショーパブ(笑)

本日お休みもらって、3連休、秋のオフ会でございます。
今日の待ち合わせは、夕方だったので、出かけたのはちょっと遅め。奈良県から近鉄で着いた乗り換えの京都駅は、広いコンコースが人でうまってました…。もちろん新幹線も満席。
でもさ、京都駅で新幹線待ってる間に思ったんですが…。あの高速走行の新幹線が、ほぼ3~5分おきで発車してるんですよね(汗)。。
ほとんど、のぞみ、合間にこだまとひかりだから、スピード違うし、停車駅も違うし。それを完璧に運行してるんだから、すごいシステムですよねぇ。
でもって、今まで一度も事故ないんだもん(汗)。

ってのはともかく、今日は雲ひとつない晴天で、富士山はものすご~く綺麗に見えました…。その富士山の上に少しだけ薄く雲が乗っかってました。あんまし綺麗だったから写真撮っちゃいましたよ。


今日のオフ会は、いつもお二人にお会いするのですが、今回お一人が骨折で欠席。…骨折って、感染するのか?って突っ込みたいようなタイミングでございました(汗)。わたしよりはるかに重症なんで、大事にしていただかなきゃなりません(汗)。
と言う事で、もう一人の方と待ち合わせして、その方のお店でイヤリングとか買ってから、吉祥寺のショーパブへ。
田舎モノはショーパブなんて初めてでしたが、フードメニューも美味しかったし、カクテルも美味しくて◎。
肝心のショーは、さすがプロのダンサー。体の見せ方とか、指先、つま先まで伸びた腕や足のライン、使い方とか、すごく勉強になりました…。あんな風には踊れないけど、少しでも目指したい?(汗)。
MJメドレーもあって、大満足、ノリノリ~♪の1時間でございました♪
この楽しいお店は、吉祥寺 ショーパブで検索♪昼間は絵本カフェです(笑)。

帰り道、JRに乗ってると、いきなりスマホの防災速報アラームが(汗)。わたしのしか鳴らなかったから、何事?と思ったら、長野で震度6弱?ここらも震度3程度で揺れるって?
その後、五反田で停車した電車は、地震を観測したため停車指令が出ております。と停まったまま。帰れるかな~と思ってたら、10分ほどで動き出しました。
後でニュース見たら、動いたのは静岡糸魚川線フォッサマグナの一部?なんかもう、ほんとに地震やら噴火やら多いです(汗)。

11月21日 (金)   忙しい(汗)

今週はおヒマだった筈なのに、今日は修羅場りました…。夜なんか、定時より30分残業~(汗)。
お昼はお昼で、必要なもの買いに出かけて、帰宅後は、明日の準備再び。昼寝する時間もなかったですよ(汗)。
なんせ、買い物に時間かかりましたから(汗)。ヒート何とかが欲しかった週末お安いお店では、今日からセールで、人じゃなく、車が行列~(汗)。まあ、5分ほどで停められましたけど~、誘導何人出てたっけ(汗)。
ヒート何とかとウルトラ何とかがお安い時は、混みます(汗)。

と言うわけで、明日から上京します。御用の方は、トップページのアドレスにご連絡くださいませ。
今回の予定は、オフ会以外、特になかったはずですが、最終日にチャリティイベントが入りました♪ちょ~っと時間は遅くなるんですが~(汗)。まあ、新幹線には間に合うでしょ(汗)。
唯一寂しいのは、今、人のフリースの上着に夢中でもみもみしてるミニネコに触れない事で~(汗)。いや、だからさ、もみもみって、爪が痛いんだよ、爪が(汗)。おかーさんのお乳じゃないんだから、上着をなめるな(汗)。

11月20日 (木)   気持ちよく…

本日お休みで、朝は寝トドしてましたが、電話に起こされました。その後、2度寝決行しましたが、次に、目覚ましで起きるかどうかで悩んでみたり…。起きてリハビリに行くか、このまま休むか…。
などと悩んでるうちに眠ってしまい、目が覚めたら、受付時間終わってましたよ(汗)。

のたのたと起床してから、お買い物は本屋と食料品の買出し。
帰宅して、一息ついてから、夕ご飯は、味噌煮込みうどん…。今日も寒かったですから、温かいうどんが美味しかったです~~~ぅ(汗)。
で、今日は東京も寒かったそうですが、週末はどうなるのでしょう…(汗)。ウルトラ何とかダウン、持って行った方がいいのかな~(汗)。

早めの夕ご飯の後は、したくしてダンス教室。ほぼ半年にわたる曲、本日仕上げ。ってか、1曲きっちり仕上げたのって、珍しいですよ(汗)。振り自体は難しくはないですが、Aパート、Bパート、Cパート、Bパートアレンジ、サビ、間奏と組み合わせがびみょ~に変わるんで、繰り返しのようで繰り返しでない(汗)。
途中、3回休んだから、それを覚えるのにちょこっと苦労しましたが、今日は、完璧に覚えてました(笑)。
少人数のグループに分けて踊るのも大丈夫。間違えなかったもん♪最後は気持ちよく踊れて満足でございました♪

11月19日 (水)   そろそろ準備を…(汗)

気が付けば、今日は水曜で、明々後日は土曜日。つまりは、出る日(汗)。そろそろ準備もしとかんと、まずいんでないかい?と、今日はお昼のジムさぼって、荷造り。キャリーケースに着替えとか化粧品とかつめこんで~(汗)。
あと、何が必要だっけ~(汗)。明日、買い物に出よ(汗)。

11月も後半に入ってから、最低気温一桁がデフォルトになってしまいました(汗)。うーん、寒い筈だってか、暖房と仲良くなってしまった筈だ(汗)。そろそろ風邪ひきさんも順調に?増えてきてるし…。インフルな噂はまだご近所では聞きませんが、ノロ?なニュースは、どこかで出てたよーな…。
週末、無事出かけるためにも、体調管理には気をつけなきゃいけません(汗)。

11月18日 (火) 一時  

今日の予報は雨ではなかったと思うのですが、朝からしっかり曇り空。ちょ~っと晴れ間が見えたかな~と思ったのに、いつの間にやら雨降るし~(汗)。どーなの、今日のお天気(汗)。
そのお天気のせいなのか、本日、お・ヒ・マ(汗)。引き際も鮮やかで~、楽な1日でございました…。

ジムへも早めに行けましたが、本日ダンス苦戦(汗)。
9月にやった曲ですが、わたし、途中までしか入ってないし~(汗)。一度やった曲だから、振りはすっと覚えられたのですよ。ただ、早い!早すぎる!頭では覚えてるけど、体がついていかんわ~~~(汗)。
思わず、帰宅してからおさらいしてしまいましたよ(汗)。

では、本日の(悲)。
お昼前にスマホに飛び込んできたニュースにびっくり。まさかの高倉健さんの訃報…。国民的スターですもん、悲しんでない人いないでしょ。ご冥福をお祈りいたします。と言うか、ゆっくり休んでください。
で、その前にネットで見つけた訃報に、どよ~んとしてしまった本日…。Wはやだよね~(汗)。
納谷六郎さん、私にとっては、特別狙撃隊S.W.A.T.のTJの声でした。ルカの曽我部さん、隊長の小林さん、デュークの青野さんに続いて、TJの納谷さんまで…(悲)。
CI☆5でも、「右手がダメでも左手があるさ」で、マイヤーの声をアテてらっしゃいましたよね。インガの声の弥永和子さんの訃報を見つけたのが、ちょうど2週間前…。悲しいなぁ…。
心よりご冥福をお祈りいたします。

11月17日 (月) 一時  ぷち不調?(汗)

昨日の不調をひきずってた本日、なんか、頭がふらつく~(汗)。
まあ、なんだかんだ言いつつ、無事、仕事行って、買い物にも出かけましたが…。
なんか、クリスマスに使えそうなモンはないか…と探してしまう自分がいます(汗)。まだ11月ですが、火曜ジムのクリスマスは、23日が祝日だから早いんです~(汗)。今年は何にしよう…?羽しょってみる?(汗)。

15日から奈良行幸されてました天皇陛下が本日無事ご帰京なされたと言うニュース。
相変わらずのお忙しいスケジュールですが、今回、吉野まで行かれたんですね~(汗)。で、今日が奈良市だから、奈良県北部縦断?(汗)。ふつーに車走らせて2時間コース(汗)。
お迎えする奈良県の各地域も色々大変ですが(汗)。たまたま交通規制のかかってる方へ出かけたという営業が、一生分のおまーりさんを見たとうなってました(笑)。全国から投入されますからねぇ、おまーりさん。
地元住民の少なめな場所だったりすると、いっそ、パトカーとかおまーりさんの方が多くないですか(汗)、って勢いで。逆にこれだけおまーりさんが多いと安心ってご意見もございましたが(笑)。
しかし、すねに傷持たなくても、たくさんのおまーりさんって、ちょっとどきどきしちゃうのはなぜでしょう…(汗)。

11月16日 () たぶん(汗)  沈没(汗)

枕元のスマホの、メールやらLINEやらの着信音に目は覚めてました。でも、眠くてそのまま沈没。次に暑くて目が覚めたとき、時間確認して飛び起きましたよ(汗)。え?お昼過ぎてるじゃん(汗)。
とりあえず布団から出てご飯を食べたのですが…。なんか、ものすご~~~い頭痛が(汗)。うーわー、こんな偏頭痛久しぶり~(汗)。これはますいと鎮痛剤服用。30分ほどしたら落ち着くはずでした…。
が、しかし…。今日はおさまらず…。気分まで悪くなってきたんで、横になったんですが…。頭痛吐き気が止まらず、ダウンでございました(汗)。
そのままおこたで沈没。ようやく落ち着いて起きれたのは、日が傾いた頃でありました…(汗)。うーん、昨日、はしゃぎすぎた?(汗)。
今週末は東京だから、今週はおとなしくしてましょう(汗)。チャリティイベントにも当たった事だしね♪

昨日の、兵士通路猛ダッシュの「ジャンヌ・ダルク」、前4列とっぱらって作った変わった形の舞台は、奥行きがふつーの倍ぐらいありそーな舞台。せり上がりっつったら、ふつーもっと小さい穴なんですが、でかい穴がふたつも開いてたもんねぇ(汗)。そら奥行きいるわ。
ンなわけで、幕はありません。いきなり始まります。終わる時は暗転ですが。
で、カーテンコールも当然ありました。ただ…。メインキャストが出てくるのは、舞台一番奥の通路から。けっこうあるよね、あのキョリ(汗)。早足っつーか、小走り?その他のキャストの皆さまは、走って出てこられてましたよ。
スタオベしたい…と思ってたら、2度目の際、最前列の男性が率先して立ち上がってくださって、すぐに続きました。
で、3回目もあったんですが…。出てきて欲しいけど、なんか、大変そう…と思ってしまうステージの長さでございました(笑)。
フランス国王、カーテンコールのお辞儀も、威厳がありましたね~(笑)。最初は、妻にまで小さい男って言われるほど、猜疑心に満ちたヒステリックでひくつ~な人だったのに、ラストシーンでは、背筋を伸ばし、顔を上げ、神々しいまでの威厳に満ちてました…。
しかし…、中世の衣装って、ずるずる~~(笑)。いや、好きだけどさ~(笑)。

11月15日 ()   ジャンヌ・ダルク

今日も朝は冷え込んで~(汗)。だって、雲ひとつない空でしたもん。放射冷却とか言うやつですか(汗)。
あまりの寒さに、お店の暖房入れました。風邪ひきさんも順調に?増殖中で、今日も仕事はそれなりに忙しかったです(汗)。ってか、今日は配達ばっかで(汗)。
午後から出かける予定がなければ、遠出のランチに行ったのですが、早めに帰りたかったので、今日は近場でラーメン。いや~、暖まりました…。

午後からの外出は、本日から大阪公演開始の「ジャンヌ・ダルク」観劇。
オリックス劇場ってどこ?と思ってたら、旧厚生年金会館でしたか。何年ぶりだろ~(汗)。
席は7列目だったんで、けっこー前だと喜んでたら…。後ろから順に列見て行って、自分の列確認して2度見。え?3列目?(汗)。舞台がかなり変わった形状なので、前4列が取っ払われてて、5列目の人が、最前列になってびっくりしてましたよ。
そして私の席は通路横。体も荷物も席からはみ出さないように気をつけました。だって、きっと通るでしょ?
…とは思ってましたが…。
総勢100名によるフランス軍とイギリス軍の戦闘シーンは圧巻。舞台だけじゃなく、1回客席通路全部使って、縦横無尽。しーかーもー、戦闘シーンですから、兵士全員、走る走る。横の通路をみんなが猛ダッシュで走りぬけていくんですよ(汗)。
…今日、2回公演だったんですが…。この勢いで突っ走って2回はキツくないですか?ってほどの勢いでした。
だから、臨場感がハンパなかったです。まさに、自分も戦場にいる気分?(汗)。

もちろん、シャルル7世めあてで行ったんですが…。どのキャストもすばらしかったです。カーテンコールで、スタオベしてしまった程度には。最後はうるっときちゃったし。ほんとに、主役の彼女、あの小さな体のどこにあれだけの力が…。
前作DVDになったんだったら、今回もDVDになるかな…。でも、あの迫力は、あの場所でないと味わえないです。

11月14日 (金)   寒い!

本日、朝の気温は一桁下半分。四捨五入したらゼロ~?(汗)。←するな!
お布団さんから出るのが厳しかったです…(汗)。
出勤前、暖を取るところがなくなったミニが、電気ポットの上に乗ってました…。だから、再沸騰したら知らんぞ(汗)。
職場では、暖房入ってましたよ(汗)。自動ドアって寒いんですよねぇ。ゆっくり開閉するから、風も冷気も入り放題ですもん(汗)。

先日、エアコンの部品に不具合が出たと言う事で、無償点検、交換のハガキが来てました。メーカーに電話して、決めた点検日が今日。だって、来週になったら、ろくに家にいないですもん~(汗)。
部品は交換だけですみますが、中のプログラムはパソコンと繋いで変更しなきゃなりません。それがけっこう手間?
それでも作業はさくさく進んで、30分程度で終わりました。
その間、びびって出てこなかったのが、うちのヘタレネコども。じゃこはいつもの事ですが、ミニ~、お前もか~(汗)。
今日の点検はとーてーもー静かだったんだよ。それでそんなにびびってたら、今度リフォームする時どーするの。
ヘタレの甘えん坊…。手間のかかるやつらですよ(汗)。

11月13日 (木)   強風(汗)

普段は、整形外科の診察時間と自分の仕事時間がばっちしカブってるので行けませんが、今日は唯一重ならない日。だから、間に合う時間に起きてリハビリに行こうと、目覚ましもセットしてましたが…。
最初はいつもの起床時間に目が覚めて、早すぎるわ!と2度寝したら、次は2時間後、そして1時間後って、なんで目が覚めるんだ(汗)。最後は、目覚ましにたたき起こされました…。えーん、眠いよ~(汗)。

その眠気を一気に覚ましたのが、音立てて吹いてた強風。さらに気温も低くて、外は寒い~~(汗)。
リハビリに行くのも、その後のお出かけも、強風の中。高架道路でスピード出したら、車があおられる~(汗)。横風がこーわーいー(汗)。←だったらスピード落せよ

その後は外出先で屋内にこもってたのでわかりませんでしたが、夕方、帰る頃には、風はおさまってました。…気温は低かったですが…(汗)。
で、明日の朝はさらに冷え込みますか(汗)。暖かくしようっと(汗)。

11月12日 (水) のち  早い

たしか、前日に見てた予報では、今日は晴れマークだったと思ったのですが…。なぜに雨…。寒いし…(汗)。思わず、おととい買った、なんとかダウンを羽織ってしまいました(汗)。だって、薄いし、襟ないし。でも、ダウンだから暖かいし。
なんか、明日からもっと寒くなるってか、予想最低気温、一桁下半分?寒い、それは寒い(汗)。

今日は2ヶ月に1回のおとうの通院日。予約が午後からだから、今日のジムには間に合わないと思ってましたが、一応、準備はしていきました。
病院着いたのは、予約時間より30分ほど前。今日は診察前の採血もさくさく進み、診察の順番までは少々待ちましたが、会計もスムーズ。前回はかーなーりー時間がかかりましたが、今回はその半分ですみました。
って事で、水曜ジム、よゆーで間に合ったどころか、エアロ前に腹筋まで出来ました(笑)。
ただ…。跳ねるステップが多かったから、ちょ~っと足が痛いですが…。明日、がんばって起きてリハビリ行ってこよ(汗)。

11月11日 (火)   気づかなかった…(汗)

昨日、季刊の小説誌を買ってきました…。超絶美形活躍ストーリーもクライマックスに差し掛かってきてて、連載を嬉しく読んだんですが…。お風呂上りにもう一度読み返して、大ショック~~!文庫新刊出てたんかいーーー!!こんな時間から買いに行けるかーーー(汗)。
よく見たら、表紙の裏に告知されてましたけど、裏表紙とか、もうちょっとわかりやすいところにしましょーよー(汗)。
今日、ジム帰りに買ってきましたけど…。話が進むのは嬉しい。クライマックスを早く読みたい。でも、それって、連載が終了するって事なんですね…。それ考えたら、とーてーもー寂しいです…。って、これからクライマックスで、当分終わらないってのに、今頃からンな事ゆっててどーする(汗)。

ジム帰りは本屋によってる時間はないはずですが、今日はダンスの後のハードプログラム自粛。左足つま先に全体重かけるのは、まだ、顔が引きつる程度に痛いです(汗)。今週、来週と週末は出かけるので、ここはおとなしくしといた方が安全かと(汗)。
ダンスは9月にやった曲、再び。すっかり振り忘れてましたが、やってみたら思い出すもんですね(笑)。とーてーもーテンポが速いので、こけないか心配ですが?(笑)、上手く出来たら楽しいです♪

11月10日 (月) のち

今日は朝からちょこっとあったかめ。曇ってた空も、時間と共に晴れていって、ついでに気温も上昇(汗)。上着なくても寒くなかったです(汗)。
仕事の方は意外とおヒマで、さくっと、オンライン~♪たいてい、1度や2度のエラーが出るもんですが、今日はほんとに、ぽちっとな(汗)。いや~、毎回これだけスムーズだとうれしいんだけど~(汗)。
ただ…。そういや、電子証明書の有効期限が迫ってるって、書類が来てたよな…。ってのは思い出したのに、その書類をどこへしまったのかが思い出せない~(汗)。
期限は今年一杯行けそうだったので、来月までに書類を探そうと、いったんログアウト。ノートパソコンしまってから、ふと、いつものパソコンの棚の上を見たら、封も開けてない封筒がありました…。これじゃん~(汗)。

ついでに、仕事用パソコンのアップデートもやっちゃったので、お昼ご飯が遅くなり…。
でも、ご飯の後は、お買い物(汗)。明日のおにぎりを買うために…(汗)。で、ついでに、週末安いお店で、この間からねらってたジャケットゲット♪ふっふっふ、今日まで値引きだったんだい~♪

では最後に本日の時事ネタ。
先週末、怪我をおして4回転跳んだ羽生選手、実は脳震盪起こして立ち上がれなかったんじゃなく、みぞおちにくらって息が出来なくて立ち上がれなかったって話に一安心(汗)。
応急処置した医者も、脳震盪起こしてないの確認したから、出られたみたいですけど、とりあえず、軽症ではないので、次のグランプリシリーズまでにきっちり治していただきたいところです。
もひとつ、本日の快挙は、錦織選手。あーんなとんでもなセレブ~なツアーがあったなんて、庶民はま~ったく知りませんでしたよ(汗)。インドアのコートで、入場にスモークって、何事(汗)。テニスの世界トップ8って、ものすごいんですね(汗)。

11月9日 ()   

今日は月イチお茶会で、朝は早めに起床。
朝から雨の降る中、友人と途中のスーパーの駐車場で待ち合わせして、乗っけて行きました。
今日は夕食まで一緒にとったんで、けっこう長時間?すっかり日が暮れてから帰宅すれば、1日ほっとかれたミニがすりすりしてきました(汗)。

では、最後に本日の時事ネタ。
車椅子で帰国した、フィギュアスケートの羽生選手。頭打ってる状態で、跳んだり回ったりに、賛否両論喧々諤々でございましたが、可愛い顔してても、アスリートって、ばりばりな肉食系っつーか、勝負師っつーか…。
負けず嫌いでなきゃ、金メダルなんて取れないんだろうけど…。
あれで4回転跳んで、2位に入っちゃうってのは、すごいです。さすがメダリストの底力?
まあ、逆に事故直後に本番だったから、応急処置で出場できたかも?だって、事故から本番までに時間があったら、病院行くでしょ~。そしたら、医者は絶対止めると思うの…。
頭打つって怖いんですよ~。後から吐き気とかめまいとか出てくることだってあるんだから~。

11月8日 ()   

昨日はとってもきれいなお月様でした。後の十三夜とか言うんですか?雲もなくって、お月様が輝いてましたよ。
ンなわけで、本日もいいお天気♪こんな日は出かけたいもんですが、午前中は仕事でございますよ(汗)。
そんなに忙しくなかったのに、だらだらと~(汗)。終わる時間が遅くなりました(汗)。早めに終わったら、オンラインでぽちっとしようと思ってたのに、月曜に延期でございます(汗)。

仕事の後のスケジュールが詰まってたので、ランチは近場で峠の蕎麦屋(笑)。お野菜も買って、帰った後は、ホームセンターに買出し。紙類が切れてきてるのと、ネコ砂ネコ缶~(汗)。
後は、スーパーとケーキ屋さん経由で帰宅。知人の家へ行って、帰ってからお掃除して、ようやく夕ご飯でございました(汗)。いや、忙しい1日でございましたよ(汗)。

昨日のエボラ?な疑惑は、今回もかも?で終わってくれて一安心(汗)。でも、水際作戦って、帰国された方々のご協力がないと、成立しないんですね~(汗)。いや、誰でも、まさか自分が…と思っちゃいますよねぇ(汗)。

11月7日 (金)   やっとすっきり晴れました(汗)

本日朝から晴天。お洗濯物はもちろん外へ~♪いや~、この間から、晴れてるのか降るのかはっきりしろ!ってお天気が続いてたから、気持ちいいわ~♪
気温の方は、ちょこっと低めですが、この間の一桁程ではないので、そこまで寒くなかったし~♪自室はともかく、職場では、暖房も冷房も要らない、一番エコな季節でございます。
…まあ、すぐに暖房、しかも局地的暖房が必要になるんですけどね…(汗)。

今日は朝から整形外科診察。ぱっきり折れてたところは、ちゃんと新しい骨がしっかり出来てました。もう、あて木もいらないし~♪オーラスの診察は3週間後。さて、それまでにリハビリには何回行けるのでしょう…。
気をつけながらなら、ジムもOKと言う事ですが…。まず、足の指をしっかり曲げて体重かけるところから始めないといけません(汗)。

午後は外出予定がなかったので、以前、ついでにかけてた損害保険に電話。使う事なんてないぜ…と思ってた損保を3回も使ってしまったとは…。しかも全部足の骨折って、どーよ(汗)。

ンな事してて、あたふたと夜の仕事に出かけてしまったら、きゃ~、今日のお奉行さま、録画忘れた~(汗)。
再放送を忘れないように、しっかり予約しました(汗)。うーん、危険…(汗)。本読み出したら、ほかの事見えなくなるからな~(汗)。すっぱり忘れてしまえます(汗)。

では、最後に本日の時事ネタ。
西と東で一変に出ましたか、エボラ疑い(汗)。今回も、かも?で終わってくれる事を切に願います(汗)。

11月6日 (木) たりったり、ちょこっとだったり…

今日はお休みで、朝は寝トド…予定でしたが、羽根布団が暑くて目が覚めました(汗)。
ちょうどいい時間だったし、外晴れてたし、ごそごそ起きて、昨日乾ききらなかったお洗濯物を外へ出して、ネコどもにご飯あげてから、2度寝…(汗)。
しようと思いましたが、その前に(汗)。

時間を見ようとスマホを手に取ったら、電源が入らなかったんです…。まさかの電池切れかと充電しても、やっぱりダメで~(汗)。
そのまま寝れるほど図太くもなかったんで、とりあえずは、電源スイッチの長押し。それでもダメなので、電池パックを外してみようと、取説探し。電池パックの事、取説のどこにも書いてなかったので、パソコン起動。
ネットでいっしょーけんめー調べたら、この機種、電池パック交換はメーカー修理~?(汗)。ちょっと待て、じゃ、この状態は、どーすればいいんだ(汗)。
なんとか解決策はないものかと、あちこち検索してみたら…。電源スイッチ長押し、11秒ってのが見つかりました。ダメもとでやってみたら…。
7秒ぐらいで、すごい振動があって、思わず手を離してしまったのですが、振動が収まってから電源入れたら、何事もなかったかのよーに、起動しました…。
そういや、ここしばらく、再起動してなかったよな…。スマホも時々再起動しなきゃダメですねぇ(汗)。
と言う事で、無事スマホが起動したんで、安心して2度寝しました(汗)。

起床後は、食料品買出しに出かけて、ついでに本屋。
そして、日が暮れてからは、早めに夕ご飯食べて、ダンス教室~♪
いや、だからさ、ストレッチも筋トレも別に問題なくなりましたけどね、3回ほど休んでるから、その間の振り、習ってないんですけど~(汗)。完全に覚えてないから、ちょこっと下がってたのに、先生も私が休んだの忘れてるのか?(汗)。前列に行っちゃったら、前の人の振り見れないじゃないですか~(汗)。
と言う事で、お笑い3人組の某○っちゃんの必殺技。ちょこっと引いた立ち位置で、隣の振りを見る!(笑)。間違えそうになっても、へーきな顔で踊る…は、誰かさんの方か(笑)。

ただ…。ふつーに思いっきり左足のつま先だけでステップ踏んだら、マジで痛かったです…。指曲げるのが…(汗)。

11月5日 (水) 一時 

昨日、ちょこっと痛かった左足ですが、小指にシップして寝たら、ましになってました。
だからって、今日もエアロビクス行くか~(汗)。しかも、今日のエアロ、とぶし~(汗)。あんまし激しい動きはしないようにと気をつけてましたが、足開いて閉じてを繰り返すステップに手の動きがついたら、実際飛ばなきゃ動きが合わない~(汗)。気が付いたら、とんでました(汗)。
まあ、あんまし痛くないから大丈夫でしょうが…(汗)。

今日は朝から曇り空。でも、雨とは聞いてなかったんで、お洗濯物は外へ。
が、しかし…。ジムへ行く時、ふと空を見上げれば、雲が厚い~(汗)。降ったら嫌だな…と、とりあえず、軒下へ。
で、本屋よってからジムへ向かえば、前の景色がなんか、白っぽい…。まさか、雨?と思うまもなく、フロントガラスに雨粒が~(汗)。
ぽつぽつ降る中、ジムへ飛び込めば、着替えてスタジオ入る頃には、外は土砂降り。うわ~、あやうくずぶ濡れ~(汗)。
ジムから出る頃には雨はあがってましたが、お洗濯物が~って叫んでる人もけっこういたので、はためーわくな雨でございましたよ(汗)。

11月4日 (火)   寒いです(汗)

今朝の気温は一桁だという予報だったので、夕べ、羽根布団を引っ張り出しました。ぬくぬく~してたけど、明け方、逆にちょっと暑かったかも?(汗)。
でも、朝晩は上着なしじゃ、外歩けないです(汗)。
ンな気温低下のせいで、風邪ひきさん増殖中(汗)。まだインフルな噂は聞かないけれど、補助が出る高齢の方々を中心に、予防接種を受ける方が増えてます。

午前中も忙しかったですが、今日は連休明けなんで、さくっとジム。
今月と来月で、9月にやった曲をもう一度やってくれると言うので、ちょっとうれしい♪半分しか出来なかったんですもん(汗)。
今日のところはスローなステップだったから、あまり汗もかきませんでした。だから、次のハードプログラムに入ってみたのですが…。やっぱ、ステップ早いし細かいし~(汗)。これはまずいと30分でとんずらですよ(汗)。
小指より、薬指とか他の指が痛いんですよねぇ(汗)。2ヶ月ほどちゃんと曲げてなかったから、曲げて力入れると痛いんです(汗)。いや、にんげんの体って、使ってないと色々大変(汗)。

では、最後に本日の(悲)。
声優の弥永和子さんが亡くなられたと…。。まだ60代ですよね?ちょっと早すぎません?
弥永さんといえば、「右手がダメでも左手があるさ」のインガとか、「消えた拳銃(ハジキ)に群がる野獣」では、ボーディのGFの先生じゃなかったでしたっけ。
後、あの、「魔境伝説アクロバンチ」の、シーラの声だったんですよねぇ…。ヒロ兄ちゃんを目の敵にしてた…。
「エースをねら」では、緑川蘭子の声やってらっしゃいましたよね。あの、ちょっと低めの色っぽいお声、好きだったなぁ。心よりご冥福をお祈りいたします。

11月3日 () 時々  おびょーき(汗)

やっと今朝はゆっくり寝れたはずだったのですが…。ミニに起こされました(汗)。布団に入りたいんだったら、静かに入って来いよ~(汗)。
悔しいので2度寝してから、ごそごそ起床。
ご飯食べてから、昨日の続きで、今日は靴。

靴の場合、夏物と冬物で一番違うのが、高さ(汗)。ミュールやサンダルって、どれだけ厚底でもブーツの高さには勝てないし~(汗)。あーだこーだと棚板移動したり、入れ替えたり。後は、傷んでしまった靴を処分したりで、なんとか全部納めました(汗)。
その後、掃除機かけてから、ほぼ乾いたお洗濯物取り込んで、お買い物。この間、自室の蛍光灯取り替えたから、蛍光灯の替え買っとかないと、別の部屋のが切れた時困るし(汗)。
後、納戸の電球が切れたから替えを買ったのですが…。一応、LEDも考えたのですが、たまにしかつけない納戸に、40000時間もつ電球入れてどーするよ、とセルフで突っ込んで、ふつーの蛍光灯電球。これでも6000時間って書いてあったもんねぇ(笑)。

電球かかえて帰宅すれば、すっかり日が暮れて…。
なのに、なぜに再び片付けに突入するんだ、自分~(汗)。防虫剤取り替えるついでに、着てない服を処分。
服やら靴やら鞄やら、あれこれ処分したら、ゴミ袋3杯になってしまいました…(汗)。
ンな事やってたら、夕ご飯が遅くなり…。ついでに、いい加減めまいがしてきたんで、キリのいいところで終了。残りは、次のお休みね(汗)。←まだやる気かい

11月2日 () 時々  土砂降り(汗)

今日はお休みですが、美容院の予約が11時だったので、朝は早めに起床(汗)。いつも2週間ぐらい前に予約取るのに、ゆったの一昨日だもん。よく空いてたよね(汗)。
そろそろ毛色の変わった三毛猫が出てきたし、髪の毛伸びちゃって、ぼさぼさ~感満載だし、何より、今月お出かけが多いから、今のうちに行っとかないと~(汗)。
ちょっと短めに切ってもらって、すっきり~♪

頭すっきりした後は、新幹線の切符を買いに行ってみたり?ついでに、お出かけの服はここ、って言うブティックによってみたら、連休割引で全品2割引?うーわー、いい日に来たな~♪
で、先客がいたので、ゆっくり服を見ていたら…。入って来たときは、小雨だった雨が、雨が~~~(汗)。うーわー!土砂降り~~~(汗)。外出れない~(汗)。
寒冷前線でも通過したのかすごい雨でしたが、長く降らなかったのが救い?服買って出る頃には、小雨に戻ってました(汗)。

帰宅後は、タンスの中身の衣替えにはげんでみました。明日から寒くなるって言うから~(汗)。
でも、椅子に乗って棚の上の箱下ろしたり、服持ってあちこちうろうろしてたら、左足の小指が、小指が~(汗)。痛いです…。
明日はおとなしくしてます~って言いたいけど、後は、ブーツ出してこなきゃ(汗)。

新幹線の切符と言う事で、今年もオフ会決行します(汗)。興味のある方はご連絡ください(笑)。

11月1日 () 時々  暖かい…(汗)

ハロウィンの喧騒も終わり、いよいよ11月です。今年もあと2ヶ月(汗)。
今日は仕事なんで、うちは3連休にはなりませんが、2連休はあるんで、服の入れ替えしようと思ってたのに、なーぜーにー雨ー(汗)。
それでも、この連休しかない!と片付けてる友人もいるし、今やらないと、連休明け寒いし~(汗)、と言う事で、連休は片付けると決めましたが、まずはお仕事。
昨日忙しかったから、今日はましかと思えば、今日も忙しく~(汗)。ランチに間に合う時間に終われるように必死でございました(汗)。

今日のランチは、民家を改造したカフェ。入り口からちょっとおしゃれで、中も綺麗。そしてランチも美味しくて~♪野菜の小鉢がいっぱい~♪メインは天ぷらで、お汁は生姜が効いてて美味しくて暖まる~♪
でも、トドメのおあげが~、餅入り~(汗)。出汁が染みてて美味しかったけど、美味しかったけど~、ご飯ふつーにお茶碗に一杯~(汗)。おかわりもOKって言われたけど、食べられません~(汗)。
ってゆってたのに、デザートにプリンを食べたのがどこの誰(汗)。だって、ホットショコラドリンクが美味しかったんですもの~♪
喉やけどしそーに熱かったけれど、久々のショコラドリンク、かんどーでした…♪

お腹一杯になって帰宅後は、羽根布団出すついでに、夏用敷きラグをしまったりで、お片づけ少々。
日が暮れてから、お買い物少々。この間から目をつけてたワンピは、試着したらイマイチであきらめましたけど、気になってたバッグは…。値下がりしてた上に、半額?うーわー、この間買わなくてよかった~(汗)。
さーらーにー、連休の割引もあって、半額以下で買えました…♪