ぼんのー日記

’14  10月

ぼんのーへ戻る

10月31日 (金) ちょこっと  ハロウィ~ン♪

今日がハロウィン当日ってか本番です(笑)。なんか、都会の方では、週末の夜ってのも手伝ってものすごい人になってたそうですが…。おまーりさんも大変だ(汗)。
関西系某テーマパークでは、ゾンビがスリラーって、まんまやないか(笑)。
まあ、堂々とコスプレして遊べる日って事で、大目に見てください(笑)。ただし、ひとさまにめーわくをかけなければ…。ハロウィンだからって、何してもいいってわけじゃないんですよ(汗)。

ハロウィンって事は、10月最後の日で、今年も残すところ、あと2ヶ月~。2ヶ月めくりのカレンダーだと、最後の1枚!(汗)。
まだ忘年会の場所決まってないし、年賀状も買ってないし、新幹線の切符も買ってないし~(汗)。
しなきゃならない事がたくさんで、めまいがしそうです(汗)。

10月30日 (木)   

本日お休みで、朝は毎度の寝トドでしたが、昼イチで出かける予定があったので、早めに起床。お布団にもぐりこんで気持ちよ~く寝てるミニをほっといて…。やっぱ、夕べも寒かったのかしら(汗)。

今日もとってもいいお天気で、お昼は上着がいらないぐらい。家にいて片付けたかったんですが、先週の予定を今週に変えたので、こもってるわけにはいかず~(汗)。
でも、連休、雨?雨なのかー(汗)。片付けたいんだ、1日でいいから晴れてくれ~(汗)。ってか、文化の日って、晴れの特異日じゃなかった?

今日の外出は、久々に靴履きました(笑)。夏はミュールかサンダルで、靴履かない所に、小指骨折で履けなくなりましたから(汗)。
でも、11月は遠出予定もあるので、靴慣れとかないと(汗)。で、先日買ったばっかの靴で足慣らし~♪
しばらく外出はこの靴で、慣らしとかないといけません(汗)。

では、最後に職場で爆笑させてもらった、ツイッターネタ。
キャラ弁、トイプードル♪朝イチで見つけて、職場でシェアして、朝から笑かせてもらって、いい気分で仕事できました(笑)。クオリティ低いのか高いのか…。ってか、アイデア勝負?
目と鼻が何で出来てるのかで、職場でモメました(笑)。いや~、へーわだわ。

10月29日 (水)   ハロウィーン♪その2

今日もいいお天気だったので、朝は冷え込みました(汗)。ついこの間までお布団にもぐりこまなかったミニが、朝方もぐりこんでましたから(汗)。
かと言って、ウール着るのもどーかと思ったので、薄手の上着もう1枚羽織りました(汗)。でも、今日はウールでもよかったかも…(汗)。

今日は奥のパソコンで、請求書とモニターの細かい数字とにらめっこ(汗)。細かい数字をず~っと見てたら、睡魔が、睡魔が(汗)。睡魔とたたかいながら、細かい数字を入力して、請求書の数字とあわせるのですが…。量があるんで、毎回数字が合わなくてじたばたするのに、今日は、なぜか一発おっけー?(汗)。
眠いから入力ミスしないよう、気をつけてたのがよかったのでしょうか…。

目が疲れたので、帰宅後短時間昼寝してから、久々の水曜ジム~♪
久々のフィットネス用シューズはサイズぴったしな分小指が痛くないか、ちょ~っと心配でしたが腫れがひいたようで痛みはなし。一応、つま先立ちしないように気をつけてはいたんですが、細かいステップだと気をつけてられないんですね~(汗)。
動いてる時は夢中でしたが、後で足が痛かったです…。だって、左足のつま先、ほとんど使ってなかったから、ぴったしの靴の中で、久々にしっかり曲げられた薬指が痛かったです…(汗)。

今週はジムもハロウィーン♪、各プログラム、インストラクターからはりきって、魔女やらなんやらのコスプレ~(笑)。
昨日の羽を、別のオレンジの服に付け替えて、今日もハロウィーン♪100円のカチューシャが役にたってくれましたよ(笑)。
ニッポンジン、楽しけりゃなんでもいいのさ~♪

10月28日 (火)   ハロウィーン♪

今朝は寒かったです~(汗)。多少なんてもんじゃなくて、一気?で、明日の朝はもっと寒いって~?やーめーてー(汗)、いきなりすぎる~(汗)。
その寒さのせいか、今日の仕事はぼちぼちで…。さくっと終わって、火曜ジムのダンスプログラム~♪今日はハロウィ~ン♪
とりあえず、オレンジの服に、蝙蝠の羽をつけたかったんです。でも、羽なんてそこらに売ってないから、100円ショップで、蝙蝠の羽のカチューシャ購入(笑)。羽だけ外して服に縫い付けて完成(笑)l。
頭の方には、ふつーのカチューシャでは、踊ってる間に絶対落ちるから、パッチンどめ2個付いてる小さい帽子にしました。これで多少頭振っても落ちません(笑)。
それぞれ、かぼちゃやら羽やらマスクやらの飾りを縫い付けたり、頭につけたりで、楽しく写真まで撮ってしまいましたよ(笑)。うーん、浮かれた人々再び(笑)。
さて、これで明日のエアロビクスもハロウィンしてみるか(汗)。

ダンスで爪先立ちしてみたら、ちょこっと痛かったので、その後のハードプログラムは今日もお休み。来週からがんばりましょう(汗)。
ってか、しばらく変な歩き方してたから、左足でつま先立ちするのが痛いです(汗)。つま先のストレッチしなきゃいけません(汗)。

では、本日の時事ネタ。
昨日の、かも?が、かも?で終わってくれて一安心。まあ、経過観察に数日要するようですが、どっちにしても、空港でチェック出来たんだったら、まだましな方なのか?(汗)。
20年ほど前の本、ホットゾーンが復刊したって話ですが…。あれ、けっこう重いですよ~(汗)。入院中に読むなんておばかな事したから、気分悪くなっちゃいましたよ(汗)。

10月27日 (月) 時々とかとか

朝は多少寒かったですが、ヒーターつけるほどでもなく…。お天気もちゅーとはんぱに晴れたり曇ったり…。
お洗濯物乾かねーじゃねーかと思っていたら、お昼過ぎ、そろそろ帰ろうかと思ってたとき、スマホに防災速報が…。え?30mm越え豪雨予報?
っつっても、市内は広いし、ここらで降るかどーかわかんねーし…ってゆってたら、だんだん曇ってきましたよ~(汗)。これはまずい!と、さくっと帰宅。家帰るまでにぽちぽつ降ってきたし~(汗)。
家入ってすぐ、土砂降ってきました(汗)。うわ~、ぎりぎり~(汗)。

通り雨でしたが、寒冷前線だったのか、一気に気温低下~(汗)。上着がなきゃ寒い~(汗)。
で、明日も寒いって?明後日の朝はもっと寒いって?やーめーてー、これ以上風邪流行らせるの~(汗)。

では本日の時事ネタ。
夜、ネットニュース見てびっくら(汗)。何?邦人にエボラ疑いかも…?(汗)。
さくっと空港で見つかって、そのまま念のため指定医療機関に隔離されたそうですが、かも?で終わってくれる事を切に願います(汗)。

10月26日 ()   不調(汗)

本日朝から不調(汗)。寝すぎても偏頭痛起こすんで、なんとか起きましたが、熱っぽいしお腹不調だし~(汗)。
とりあえず、昼ごはんは、昨日買ってきたフレンチトースト。冷蔵庫入れてたから、ちょ~っと冷たかったけど、しっとりしてベリーたっぷしで、美味しかったです~♪

ご飯のあとは、お天気よかったので、窓開けてお掃除。でもって、今週雑誌回収日があるから、雑誌の整理。
それが終わってからは、おこたで腐乱してました…。
夕ご飯は、熱~~いおうどんにしましたよ(汗)。

では、本日のテレビネタ。
ネットでも話題になってましたが、本日テレビでもとりあげてましたね~、独自の進化を遂げてしまった、ニッポンのハロウィーン♪文化も宗教も風習も乗り越えて、ニッポンジン、ナンデモ、イベント(汗)。
もともと、毎日、どこかで何かのお祭りが催されてるってほど、お祭り大好き民族だし。さらに、コスプレ大好き民族だもんねぇ、街中で、堂々とコスプレ出来る日となったら、そら張り切るよなぁ(笑)。
さすがに、街中でやる勇気はありませんが、ジムでちょこっと遊んでみようと思ってます(笑)、当日着るオレンジの服に羽はつけたわ(笑)。

10月25日 ()   

今日もいいお天気で、朝はとっても寒かったです~(汗)。出したばかりのファンヒーターを点けたくなる程度には…(汗)。
昨日も、整形外科の診察行くのに、レントゲン台の上って、すごく冷えるんで、ヒート何とか穿いて行きましたけどね、お昼前に帰宅した時、すぐに脱ぎました(汗)。ええ、今日も日中は暖かかったです。

朝が寒くなると出足は遅くなる筈なのに、今日は朝からどたばた。小一時間ほどエアポケットのよーに空いた時間が出来た後、終了間際にまたどたばた(汗)。
それでも、そろそろ忘年会のお店も考えなきゃいけないので、下見を兼ねて、ちょっと遠目のお店のランチに間に合うようには終われました(汗)。…むりくりでしたが…。
ランチは美味しかったけれど~、さて、忘年会、どの店にしよう…。

帰宅後は、月イチエステ。今日はもう、爆睡状態で…(汗)。だって、気持ちいいんですもん、フェイスマッサージ(汗)。
ボーっとした頭をドリンクでしゃきっとさせて、物産展突入2日目(汗)。だって、エステが予想外で早く終わったんですもん~(汗)。
昨日は時間がなかったんで、ゆっくり回れませんでしたが、今日、エレベーターに貼ってあったチラシチェックして、欲しかったもの思い出しました。これ買い忘れてたらぜったい後悔する!って、フレンチトーストと、チョコモンブランゲット♪これで、今週分については、心残りないぞ(笑)。

では、最後の本日のテレビネタ。
映画見損ねた「RED」。おじさんがかっこいい映画って好きさ~♪年金生活のおじさんとくせのある上司に振り回されてる若造でしたが、最後はかっこよかったよね(笑)。
しかし…。エージェントって、引退してもとことんぶっそーなのね…。だから、いっけん穏やかに、影で銃かまえてないでよ(汗)。

10月24日 (金)   あともうちょっと(汗)

今日は朝早くから表の道路に工事車両が入って準備を始めました。こっちは、お店の前の道が通れないんで、別の道を知らせるためうろうろ(汗)。
まあ、なんとかみなさん裏から回る道をわかってくださったよーで。さらに、運送屋さんも、車は無理だけど、カートは通れる別の道を知ってたみたいで、無事配達してもらえました(汗)。

肝心の工事の方は、アスファルト敷いてる時は、臭いがすごくて~、敷いたアスファルトを踏み固めてる時は、地響きが~(汗)。水撒くまではアスファルトって高温だし~(汗)。
でも、夕方、通行止めが解除されるまでがまんした甲斐あって、前の道路はとっても綺麗になりました♪
これで道路工事終了。次は、自分ちのリフォーム?…。来年ね、来年(汗)。

その、工事でばたばたしてる中、整形外科の予約とってあったんで、経過観察~(汗)。
腫れはほぼひいてるし、レントゲンで見た骨もほぼくっついてるけど、まだ折れた筋は残ってるから完治ではない…(汗)。あて木なしでふつーに歩いていいけれど、くれぐれも無理はしないように、と念を押されました…。
うーん、ダンス行ってます~とは、口が裂けても言えない…?(汗)。

で、医者からふつーに歩いていいって許可が出たからって、いきなりパンプスもどーかとは思うのですが、久々のパンプス履いて、デパートの物産展(汗)。
どーして北海道っつったら、こうも人が多いんだ~(汗)。…自分もな…。ってセルフ突っ込みいれつつ、海鮮弁当のお店の列に並んでました(汗)。
バタークリームでデコレーションしたカップケーキも美味しそうで綺麗で~♪いや~ん、どれも綺麗で迷っちゃう~♪

さすがに、いきなりのパンプスで足が痛くなってきたんで、早々に引き上げましたが、長居してたら、何買ってたかわかんないですねぇ(汗)。どれもこれも美味しそうだったから(汗)。

海鮮弁当やらカップケーキやら食べまくって、きっちり食べ過ぎました…(汗)。まだエアロビクスとか出来ないのに、食べ過ぎてどーするー(汗)。

では、最後に本日のテレビネタ。
目の付け所が下っ端とは違うぜ、って、さすがお奉行さまですけどさ、こんなアクティブでしたっけ…。ってか、相手が武家屋敷なら、下っ端じゃ門前払いくらってたか…?(汗)。

10月23日 (木) のち  地響き(汗)

先月からやってた道路工事最終仕上げ、本日、アスファルト敷き直し工事開始(汗)。アスファルト剥がして、土やら砂利やら敷いて、それを踏み固めて踏み固めて踏み固めて~(汗)。
その騒音の中で寝てた自分もどーかとは思いますが、付き合って一緒に寝てたミニも…。あの音へーきだったのか?(汗)。にんげんさまはカイロ明けで、起きたくても起きれねー状態で、うとうとしてたよーなもんですが…。
まあ、ミニも爆睡はしてなかったよーですが、にんげんさま隣に居たら、丸くなって寝てられるんだね~(汗)。

ただ…。起床後、昼ごはん食べた後ぐらいから、工事が踏み固める工程に入ったようで、音もすごいですが、振動がさらにすごくなって…。地響きが、地響きが~(汗)。工事終わる時間まで、外へ逃げる事にしましたよ(汗)。
本屋と100円ショップとスーパーはしごして、帰宅したのは日暮れ前。やっと工事も終わりかけてました。
が、しかし…。今日はアスファルトの下敷きだけで、本番は明日。アスファルトって、乾かない内に上を歩くと、跡がつくってンで、明日は完全通行止め?うちは裏から出れるけど~、お店どーすんだ~(汗)。
明日の課題です(汗)。

10月22日 (水) 時々  寒い!

昨日は暑い!だったのに、一転、今日は寒い!で、週末晴れて暑くなるって?いくら季節の変わり目とは言え、気温の乱高下はやめて欲しいなぁ(汗)。体がついていきませんって(汗)。

今日も水曜ジムはお休みで、お昼の時間使って、カイロへGO。この間から、目が回るし、肩こるし。前回カイロに行ったあと、ふつーに歩けてたのが、レントゲン見てからふつーに歩けなくなって、また足が痛くなったし(汗)。
…足痛くなくなったーって喜んでたのが、レントゲン見てからなんか痛くなったってのもどーかとは思いますが…(汗)。うーん、視覚効果って怖い…(汗)。
今日もカイロの後、すたすた歩けるようになりましたが…。さて、これが明後日の診察後、どーなってるか…ってか、そろそろ痛くなきゃふつーに歩けよ(汗)。
でもね、つま先使わずにしばらく歩いてると、つま先立ちする事が痛くなるんです(汗)。まずはストレッチから始めなきゃいけません(汗)。

では、本日のびっくらネタ。
朝、ネットチェックしたら、いきなり、話題なうに、誰かさんの名前が。16年ぶりって書いてあるから、大河?とは思ったけど、まーさーかー来年の大河~?(汗)。幕末好きだけど~、新撰組贔屓だから、官軍って好きじゃなかったのに~、まーさーかーの桂かい!
今年の大河も、○李が出てるから見てるんですが、来年も見なきゃならないのね(汗)。ってか、来年のドラマもう撮ったよね?来期、もしかして、放送画質がふたつかい(汗)。うーわー、ブルレイが、HDDが、空き容量が~(汗)。

10月21日 (火) ちょこっとだけ  暑い!(汗)

夕べはひたすら暑かったです…。寝る前はそうでもなかったのに、暑くて何度も目が覚めましたよ(汗)。あげくに、同じよーに暑かったネコに起こされて~(怒)。
お布団に入ったら暑いから、枕の横で丸くなってたんですが、その枕にもたれるもんで、気がつくと、ネコの毛に顔突っ込んで寝てましたよ(汗)。殺す気か(汗)。
ンなわけで、本日睡眠不足(汗)。寝過ごさなかったのが奇跡?(汗)。

そして…。今日は曇りとかゆってたのに、朝から晴れましたよ(汗)。ちくしょー、こんないいお天気なるんだったら、お洗濯しときゃよかったーー(汗)。
とは言え、昼過ぎに雨降ったみたいなんで、実際にお洗濯物外へ出してたら大変だったでしょうけど(汗)。

そーゆー天気のせいなのか、本日の気温、うなぎのぼりー(怒)。暑いの暑くないのって(汗)。昨日も蒸し暑かったけど、今日はひたすら暑い!半袖が恋しい~~(汗)。

その暑い中、火曜ジム。ダンスプログラムだけ参加~(汗)。左足の爪先立ちだけは避けようと思ってたけど、踊ってると忘れるし~(汗)。まあ、今日はあとからうずかなかったからいいか(汗)。
さて、今週、無罪放免となりますか(汗)。まだクビにはならんかなぁ(汗)。

10月20日 (月) 時々  蒸し暑い(汗)

本日朝から不調。寝過ごして慌てて準備してたら、回る回る目が回る~(汗)。
とりあえず、いったん出勤して、お薬もらって、それが効くまで帰宅して転がってましたよ(汗)。目を閉じてるのに、目玉が動いてるのがわかるってのが、気持ち悪かったですねぇ(汗)。
まあ、20分ほど横になってたら、いつの間にか眠ったようで、その間に薬も効いて、タイマーで起きた時には、目玉が勝手に動くのは治まってました(汗)。
その後は無事出勤して、モニターとにらめっこしてましたが~(汗)。め、目が痛い(汗)。

ンなわけで、お昼は、明日の買い物だけ済ませて、出したばかりのおこたで腐乱。ネコにも見捨てられました(汗)。

昨日は日中でも肌寒かったのに、今日は、雨のせいか、な~んか蒸し暑く~(汗)。ただでさえ暑い職場は、夜になってから、クーラーつけました(汗)。それでも寒いとは思わなかったもんなぁ(汗)。
でも、この不安定な気温のせいで、今日はおヒマだったのに、風邪ひきさんは増殖。そろそろインフルな噂も遠くで聞こえてきたし、気をつけなきゃいけません(汗)。…でも予防接種はしないけど(汗)。

10月19日 ()   本宮…快晴です~~~♪

本日秋祭り本宮。朝も早くからお御輿と太鼓台が~(汗)。
まずは電話にたたき起こされ、次がお寺さんの月命日のお参り。それが終わったら、そろそろ遠くから太鼓の音が~。上着羽織って、窓開けて、前の道をにぎやかに通る太鼓台を見送りました。
太鼓台は朝早かったけれど、お神輿が来るのはお昼過ぎ。だから、2度寝に突入。だって、寒かったんですもん(汗)。快晴の朝早くって、寒いんですよ~(汗)。太鼓台について歩いてる子供たちのおかーさん方もあったかいカッコしてましたから(汗)。
まだ暖をとれるもの何も出してなかったんで、体暖められるのって、お布団さんしかなかったんですよ~(汗)。
せめて天然湯たんぽ欲しかったけれど、太鼓台が来るから出ちゃだめっつってるのに外出やがったミニが、太鼓の音にびびって帰って来なくなったので、見捨ててベッドに戻りました(汗)。

お腹減ったんで、珍しく起きたついでに朝ごはん。食って寝たけど、自分の体温しか暖がないお布団は、体が冷えてたせいでなかなか暖まらなかったです(汗)。
寝過ごしちゃいけないので、目覚ましセットして、起きたのはお神輿通過予定時間の10分前。着替えて待ってたら、先触れの太鼓の音が聞こえてきたんで、表へ飛び出しました♪

お神輿見送ったあとは、温かい昼ごはん食べて、部屋の冬支度に取り掛かってしまったり?(汗)。だって、あまりにも寒かったんですもん~(汗)。
ただ…。自室は、まず本を片付けないと何も出来ないタコが小躍りしてる部屋。小一時間かかって本を片付けてから、おもむろに、いろんなもん移動して、おこた机をいったん上げて、ホットカーペットやら敷きラグやら敷き直して、おこたセット。
モニター戻すついでに、絡まりまくってた後ろの配線整理して、パソコンセット。移動してた諸々のもの戻して、冬支度完了(汗)。すっかり日が暮れてました(汗)。

夕ご飯食べてから、月に1度のネコ缶ネコ砂買出し~(汗)。忙しい日曜が終わりました…。来週はゆっくりしたいなぁ(汗)。ってか、完治してない左足で何やってるだ~(汗)。
この足で踏み台はヤバいので、タンスの中身の入れ替えは、来月入ってからね(汗)。

10月18日 ()   宵宮…晴れました♪

今朝はさらに寒かったです~(汗)。その分、みーごーとーな快晴で♪
午後から多少気温はあがりましたが、空気が冷たかったから、上着着てても暑いとは思いませんでした…。

仕事の方は、それほど忙しくなく、お昼も早めに終われたので、今日は新しいお店でランチタイム♪新しいパスタのお店が出来たってのは聞いてたけど、イマイチ場所が特定できてなかったのが、先日、偶然信号待ちしてる時に見つけたもんで。
パスタもパンもピザも美味しかったです♪ふふふ、いいお店出来たわ~♪

帰宅後は、週末安いお店に靴下を買いに。ヒート何とかは暖かいけど、靴下とかはワンシーズンで履きつぶしちゃうもんで(汗)。帰りにあちこちで買い物して、帰宅したのは日も暮れてから。
夕ご飯食べて、テレビ見て、早めにお風呂入っちゃえと思ってたら、太鼓の音が~。え?今年も宵宮の太鼓台出したの?
慌てて表飛び出したら、青年団が小さい太鼓台かついで練り歩いてました。それ見送ってからお風呂入ってたら、裏手の方へも回ったらしくて、また音聞こえてたし~。おい~、本番明日だぜ~、今からそんなにはりきってどーするよー(汗)。
さて、明日は朝早くから、町内の太鼓台に起こされます。それ見送ってから、お神輿が来るまで、2度寝してやる~(汗)。

本日、10月18日は、若本さんのお誕生日でございます~♪おめでとうございます~♪おいくつになられたんでしたっけ…。たしか昭和…。前期高齢者まであとちょっと(汗)。
そういや、昨日は、○李の誕生日でしたっけ。ぎりぎり昭和の男もアラサーちょい手前になったんですねぇ。

10月17日 (金)   さらに寒い(汗)

今朝もちょこっと寒かったです…。週末には羽根布団とか出さなきゃだめかしら(汗)。
その寒さのせいか?とも思ったけれど、風邪ひきさんは少なめだった、本日修羅場(汗)。朝から忙しかったのに、センセはお昼も忙しく、夜になっても仕事が山積みでございました(汗)。

こっちはお昼に久方ぶりの歯医者(汗)。なんかフロスが引っかかるんですっつったら、え?麻酔?(汗)。
レントゲン撮らなきゃわからないほどの小さい虫歯だったから、そっこー治療して終わりましたけど~、やっぱ歯医者は嫌いだ(汗)。でも、嫌いだからこそ、長引かないようにさくっと行くんですよ。神経症状出る前なら、治療だって早いんです。
治療は30分程度で終わりましたが、麻酔が切れるのは数時間後。ご飯食べにくかったから、カップ麺にしましたが、それでも唇噛みまくってスプラッタでございましたよ(汗)。
唇の感覚なかったら、口紅もひけないんですね~(汗)。はみ出しちゃったよ(汗)。

10月16日 (木) 遅くに  ストレ~~ッチ♪

本日お休みで、朝は寝トドでございますが、平日は絶対無理だから、今日ぐらいリハビリ行っとくかと、受付時間に間に合うように起床。受付終了時間寸前だったせいか、リハビリも空いてましたよ。

帰り道でスーパーによって、ハロウィンの飾りなんぞを買ってみたり…。火曜のダンスプログラム、今月ラストの時間は、絶対ハロウィンのカッコでって話になるだろうから~(汗)。去年もすごかったしねぇ(汗)。
しかし、にほんじん、こーゆー事にかけては、宗教なんぞかんけーありませんな。なんでもイベント化。おもちゃ屋さんやお菓子屋さんにのせられてたとしても、楽しけりゃいいんですよ(笑)。
まあ、田舎だから、渋谷の街中のよーに、コスプレで町をうろつくなんて事は出来ませんが、ジムで仮装するぐらい、いいよね~(笑)。

お昼は引き出し入れ替えて長袖のパジャマを引っ張り出し~(汗)。そろそろ半袖では寒いです(汗)。
で、早めに夕ご飯食べて、久々のダンス教室~♪
絶賛骨折中だから、ストレッチだけしにきました~♪って宣言したくせに、つい、ウォーキングやっちゃったし…。ダンスもやっちゃったし…。爪先立ちしないように気をつけてても、ノッってきたら、忘れるし~(汗)。
2回休んだら、習ってない振りが入ってて、きゃ~状態ではありましたが、なんとか必死にくらいついて、最後まで踊りきりました。いや~、いい汗かいたわ♪
…後で、ちょ~っと小指痛いかも~って思ったけど…。明日はおとなしくしてます(汗)。

10月15日 (水) ちょこっと  だから寒い(汗)

今朝も気温は低かったです~(汗)。そろそろ羽根布団が要るか?(汗)。でも、まだ蹴っ飛ばしそうだしな~(汗)。
いきなりこんなに寒くなったら、季節が追いつきません~(汗)。まだタンスの中半袖よ(汗)。
さすがに今週は連休明けで忙しいのに、これ以上風邪ひきさん増やさんでくれ~(汗)。

今日のお昼はジムお休みして、食料品買出し。
あのレントゲンを見た後では、この間までのよーにスタスタ歩けんわ、と言う話をセンセにしてたら、「だったらダンスに行くんじゃない」って突っ込みくらって、「それとこれとは話が別」っつって、「一緒や!」と再突っ込みくらいました(汗)。
明日のダンス教室は、ストレッチがしたいから行くんです~(汗)。2ヶ月近くやってないから、固い固い(汗)。

では、本日の時事ネタ。
他の大陸で2次感染が出て、しかもそれが医療関係者だってんで、各国戦々恐々のエボラ熱でありますが、日本でも医療関係者向けの研修会やったって?なんか、日本の防護服って、頼りなさそーに思うのは気のせい?(汗)。
なんで防護服着てて感染?って、脱ぎ方が問題とかいろいろ言われてましたけど、現場の看護師さんから、一番最初に患者に接した時、その防護服がなかったって話出てたよーな…。え?脱ぎ方以前の問題?(汗)。
そういや、あの新型インフルエンザの時、実際、防護服を買うか買わないかって話まで出てたよな…。ンな恐ろしい話が具体化するよーな状況にはならんで欲しいと切に思います(汗)。

10月14日 (火) 時々  寒い(汗)

予報では、今日も大雨でしたが、夜遅く、左巻きが通り過ぎた後の吹き返しの風もそれほど強くなく、夜中にさくっと警報も解除されました。うーん、今回も奈良県、肩透かし状態か(汗)。なんて罰当たりな事ゆってますが(汗)。およそでは、冠水で大変な事になってたところもあるってのに(汗)。

昨日は早々とJRが全線運休で、近鉄も夕方から間引きで、大きな駅でも閑古鳥が巣を作ってたそうです(汗)。電車止まってるから、駅のお店もコンビニ以外全部しまってたって話ですし~(汗)。
まあ、JRは止まるのは前日からわかってたんだから、出歩くなってもんでしょうが、そーゆーわけには行かない人もいたんですよ~(汗)。
早々に全線止めたJRに、色々なご意見もございましたが、危機管理と言う点では正しいんでしょうが、利用者から見たら、早すぎ~かも?まあ、奈良県人、近鉄動いてりゃいいけどさ(汗)。←こら

とりあえず、今日は朝からいずこもふつーの日常。今朝は長袖の上着がなきゃ寒かったです(汗)。
仕事は久々に忙しかったですが、定時に終われたので、火曜ジム。…足は(汗)?しーっ、医者には内緒だって(汗)。
爪先立ちだけは避けて、ぼちぼちダンスプログラムだけ参加。やっぱりダンスは楽しいですわ~♪
でも、ハードプログラムとエアロビクスぐらい今月いっぱい休まんと(汗)。ダンスと違って、時間中ずっと動いてなきゃいけませんから(汗)。

10月13日 () 時々  右向けー右(汗)

本日左巻き列島襲来。沖縄を手始めに、九州、四国、淡路島と総なめにしたあげく、岸和田に上陸。そのまま北東向いて奈良県進路外れると思ってたら、まさかの右向け右かい!いやー、後から進路図見て笑いましたわ。
とは言え、今日はそれほど雨風感じてなかった奈良県人。まあ、家にこもってたから…(汗)。

本日山形から帰ってくるセンセが、東京乗るのが夕方。新幹線は止まってないとは言え、遅れが出てたし、こっちではJRは昼過ぎから全線ストップで~、近鉄でさえ、6時以後、全線特急運休の間引き運転。逐一センセにメールしてましたが、思ったほど新幹線が遅れなくて、無事近鉄線に乗れたってメールが来てホッとしましたよ。
さて、左巻きは通り過ぎてからの吹き返しの風が怖いもの。ってか、行ってから停電した事もあったから、今夜いっぱい油断できませんねぇ(汗)。スマホの充電満タンにして、懐中電灯手元に置いて寝ましょう(汗)。まあ、爆睡中に停電しよーが何しよーが問題ないですが(笑)。

10月12日 ()   なぜ強風(汗)ってか、なぜ晴れる(汗)

今日の予報は曇りだったはずなのに、起きたら晴れてるしーーー(汗)。でも、風がむちゃくちゃ強くて、左巻きまだ遠いよねーーーー(汗)。何この風ーーーー(汗)。
午後から出かける頃には、風もやんでたんで、左巻き、どこーーー?状態。ってか、ノロすぎ!
まあ、おかげで、ちょっーっと風は弱くなってきてるみたいですが…。それでも、暴雨風圏も強風圏もでかいよねー(汗)。さらに、こっち来るよねー(汗)。
明日はどーなる(汗)。山形のセンセ、無事帰って来れますかーーー(汗)。

お昼は風がおさまってたので、ちょっと安心してたのですが、お風呂出てテレビ見てたら、窓を叩く風が、風が(汗)。
なんか、飛びそうなの出してなかったよね?とお店の外をチェックしに行けば、のぼりがはためきまくって、ポールが折れるー状態でございました(汗)。倒しといたから、のぼりは濡れるだろうけど、ポールが折れる事はないでしょ(汗)。
でも、そのお店までのわずかなキョリ、歩くのに多少抵抗がある風でー(汗)。
これで直撃くらったらどーなるんだろう(汗)。あ、明日が怖い…(汗)。

10月11日 () のち  

左巻き渦巻きでかい版が、のろのろと列島に迫ってますが、今はトロいので、こっちにはまだ影響出てません。ってか、今日はかろうじて晴れました。お洗濯物も乾いたし(汗)。
明日も雨の予報が曇りになってましたが、その代わり、風雨の予報が、火曜まで伸びてました…。月、火で左巻きかい!(汗)。
先週のより北よりのコースとってるから、ふつーにこっち来るよね…。と言うか、列島縦断?(汗)。とっとと右向きゃいいのに、のろのろと北へ進むから~(汗)。
休日は、ネットも見ないし、テレビもあまり見ないのですが、明日は左巻き情報に気をつけなきゃいけません(汗)。

昨日、診察行って、きゃ~だった左足。今日は一応あて木をつけてみましたが、作った時より全体の腫れがひいてるんで、形状がぴったり合わなくなってて、足の裏が痛い…。
と言う事で、午後からの買い物では外してたりして~(汗)。ま、真ん中くっついてんだから、よほど大ボケかまさない限り、日にちで治るでしょ(汗)。

10月10日 (金) 時々  きゃ~(汗)

本日、2週間ぶりの足の診察。予約してたから待ち時間はほとんどありませんでしたが、レントゲン撮ってもらってきゃ~(汗)。正面からのレントゲンは、ほぼ治ってたのに、横からがー、内側がー(汗)。ぽっきり行ってたのねー(汗)。
ぶつけてから1ヶ月で中心部は新しい骨が成長してくっついてましたが、両端が、まだぱっかり口を開けてました…。どーりで、内側の腫れがひかない筈だよ(汗)。
なんて画像を見たせいで、足が痛い…。気がする(汗)。ってか、マジで痛い(汗)。
今月はエアビクスロ禁止ですね、これは…(汗)。←ダンスは行く気か(汗)

うちは明日半日仕事ですが、世間さまは明日から3連休。なのに、すでに日本の南の端っこでは、左巻き渦巻きでかい版の影響で大荒れ?(汗)。連休はこっちに来るかも~?(汗)。
すでに、連休に予定されてたイベントは、次々延期か中止が決定してますが、センセは学会で山形ー(汗)。地べた転がっていくからまだなんとかなると思うけどー(汗)。こうなると、飛行機がとれなかったのは、よかったのか?(汗)。
明日は晴れるって予報だから、行きはいいんですよ、行きは。でも、帰りは月曜…。早めに帰ってきてくださいねー(汗)。でないと、新幹線止まるかもしれませんよ(汗)。
わたくしの日曜の予定がどうなるかは、まだ未定です(汗)。日曜ならまだ出られるよねぇ(汗)?どーせ、月曜は予定ないから(汗)。録画番組消化しなきゃいけないから、電気消えないでね(汗)。

10月9日 (木) たまにと思ったら

夕べはつい、本に夢中になって寝るのが遅くなったのに、今朝は宅配便に叩き起こされました。まあ、あきらめかけてた本が届いたからいいけど(汗)。
ついでにお洗濯物外へ出そうかと窓の外を見れば…。曇ってねーかい?今日、晴れるってゆってなかった?(汗)。
空がど~んより重かったんで、お洗濯物は軒下に干したまま、2度寝決行いたしました(汗)。

でも、今日は午後から予定があったんで、お昼前には起床。早めに家出る筈が、出掛けにばたばたして、いつものよーにギリギリ(汗)。
どれぐらいで着くかを知りたいときは、スマホのナビを起動します。目的地を入れれば、経路と共に、到着予定時間まで出してくれますから。時間がわかれば、無理に急ぐことないんで、便利な機能です。
…ただ、何が何でも、大きな道路に出そうとするところは、ちょ~っと困りますが(汗)。一度、通った事ない道指示するから、裏道があるのかと従ってみれば、混んでる国道に出そうとしたんで、無視しましたよ(汗)。

バス旅行した時は、必ず現地の地図を買って、今どのあたりを走ってるのか、周辺の情報を調べるのが子供の頃から好きだったので、道路状況とか周辺状況がわかる、スマホのナビを見てるのは楽しいです。
…田舎の一本道とかだと、周辺情報なさすぎて寂しいんですけどね…。ほんっと、真っ白な地図に道と矢印だけだもんなー(汗)。
昔のナビは、山の中の走ったりすると、道がなくて白いところに矢印だけが動いてたそうですが、さすがに、今はふつーに地図に載ってる道で、そんな事はなくなったと思います(汗)。ただ、新しく出来た道にはさすがにすぐ対応とは行かないんで、道なき道を矢印が突き進んでますけどね(笑)。
○a○hooナビは3D状態で地図が見れるんで、楽しいです~(笑)。けっこう先の方まで見れるんですよね♪
遠出したらもっと楽しいんでしょうけど、県外に出た事は、数えるほどしかない根性なしなので、とりあえず、近場ってか県内の田舎の道走ってます~(汗)。県外っつっても、東隣だもんな。
混んでねーし、信号も車も少ないんで、走りやすい道ですよ(汗)。ええ、初心者にはもってこいの練習でした(汗)。…時々カーブがキツいけど…。ものすごい坂もあったけど…。

10月8日 (水)   皆既月食

今朝は昨日より気温は下がりましたが、昨日と違って用心してたので冷えませんでした(汗)。でも、風通しのいい日本家屋では、朝が寒い季節になって来ましたよ(汗)。
風邪ひきさんは増えてるのに、仕事はそれほど忙しくなく…。ってか、みなさん、秋祭りの準備で忙しい?(汗)。もしくは稲刈り?田舎では、農繁期には医者は暇になるのですよ。
先日の左巻き渦巻きのせいで、かなり倒れた稲もありましたが、倒れた稲って刈るの大変でしょうね。なのに、また次ですかー!ってか、また週末~?(怒)。
900hpって、どんな左巻き(汗)。そんなもん、こっち来るんじゃねーぞー(汗)。

今日の仕事は、半日モニターとにらめっこだったので、目は痛いわ肩はこるわ(汗)。こーゆー時はストレス発散…。
と言う事で、チャレンジャー2日目。今日のエアロは45分だし~♪
買ったばかりで、ちょっとまだキツいエアロビクス用のシューズもはけたので、1ヶ月ぶりに水曜エアロ参加。相変わらずややこしいステップですが、ちゃんとついていけました。ただ、さすがに左足つま先立ちで力入れるの怖いから、そこら手抜きになっただけで…。
ま、ぼちぼちがんばります(汗)。

本日、早い時間からの皆既月食~♪
夜中じゃ見れないですもんねぇ。仕事の合間に外へ出て月を眺めてた大ボケどもでございました(汗)。だって、こっちはいいお天気だったんですもん。いや~、月が綺麗だ。
久々に皆既食の月見たけど、赤くて綺麗でしたよ…。次は来年?見れるかどうかは、時間と天気しだい(汗)。

10月7日 (火)   ちゃれんじゃー(汗)

本日、台風一過のいいお天気。ゆえに、朝は寒かったです~~~(汗)。もう、寒くてお腹痛くて目が覚めたほど(汗)。
今日は交代がいないので、なんとか起きて出勤しましたが、半日不調でありました(汗)。ほんとに、冷えるとなったらいきなりでー(怒)。
ンなわけで、今日も風邪ひきさんが多かったのですが、それより何より、今日は休みたかった…と思ってしまった前の道の工事(汗)。今日はお店のまん前でコンクリ掘削(汗)。あの削岩機でコンクリ削る音が、音が~~(汗)。
電話が聞こえねーーーー!(汗)。時間短かったからいいようなものの、あれ、もうちょっと時間長かったら、仕事にならん!って抗議してたかも?(汗)。だって、隣の人の声が聞こえにくかったんですもん(汗)。

ぶーたれながら午前中の仕事を済ませて、今日はちょこっとちゃれんんじゃー♪
腫れも引いたし、ふつーに歩けるようになったし♪って事で、1ヶ月ぶりに火曜ジム~♪とりあえず、ダンスプログラムだけ(汗)。先月の早いけど可愛いダンスが出来なかったのは悔しいけれど、今日から新しい曲だし~(汗)。
早くはないけど、テンポのとりかたがちょっと難しい振りでございました…。ンなせくしーに踊れるかい!

一気に足に負荷をかけるのもマズいでしょ、と思ったので、今日はハードプログラムお休み(汗)。足の状態見て、明日のエアロに参加しましょう(汗)。
でも…。やっぱ、汗かくのって気持ちいいです~♪

では、本日の時事ネタ。
ノーベル物理学賞に日本人3名のニュースが、夕方、テレビとかネットを飛び交いました。
青色発光ダイオードって、今頃?って思っちゃいましたけど(汗)。だって最初に青色発光ダイオードって言葉聞いてから、けっこう経つよね?家電とか街灯とかイルミネーションとか、今やLEDは身近なモノ。
信号なんて、LEDのおかげでどれだけ小さく薄くなったか(汗)。点灯前の最新信号機見たときは、最初何かわかんなかったですもん。2度見して、え?信号機?薄!!でしたよ(笑)。

10月6日 (月) 一時  傍迷惑なーーー(怒)

夕べ、寝る前に歯磨きしてたら、洗面所の屋根に、小石でも降ってんじゃねーか?って音立てて雨が降ってました。風にあおられてるから、その音にも波があるんですね(汗)。
その後は爆睡してたので、最接近してる頃ってのが、どんな状況だったのかはまったく知りませんが、通り過ぎてからの吹き返しの風がすごかったです(汗)。朝起きたら、窓に叩きつけるよーな雨風でしたから(汗)。
これで、出勤できるのか?と思ってたら、その頃には、雨も風もやんでましたが…。でもって、仕事始める頃には、警報も全部解除されてましたが…。
それでも、今日はきっぱりおヒマでした。さすがに、朝のあの雨風じゃ、出かけようって気にはなりませんよねぇ(汗)。
だから、今日は、夜の方が忙しかったですよ(笑)。

ここらは雨はそれほどひどくなかったですが、やっぱ風は強かったみたいで、道には小枝とか葉っぱがいっぱい散らばってました。稲刈り寸前の稲穂も、倒れまくってましたし。
でも、東の方は大変な被害だったようで…。ほんとに、傍迷惑な左巻き渦巻きですよ(怒)。
なのに、もう次がひかえてるって…(怒)。体育の日はイベント多いんだからさー、来るんじゃない(怒)。

10月5日 () 一時  低気圧(汗)

カイロ明けでもないのに、本日朝から絶不調(汗)。荷物届いて起こされた後、2度寝したら、目を閉じてるのに目の前が回ってる~(汗)。これは何だ、何なんだ(汗)と思いつつも、そのまま眠ったようで、次に目が覚めたら、お昼を過ぎてました(汗)。
起きたのはいいんですが、頭重いし耳つまってるし…。かと言って、このまま寝てたら、偏頭痛が怖い。
ぼちぼちご飯食べて掃除をいたしました。雨戸も何も閉め切ってですが…。だって、時々雨脚が強くなるんですもん(汗)。
その中を飛び出していった大ボケネコが一匹おりましたが、さすがに、ちょこっと脱走しただけで、すぐに戻ってきました。猫って濡れるの嫌だもんねぇ。

今日は日曜で、ニュース番組はあんましなく、それでも、数少ないニュースで左巻き情報収集。
奈良県北部は、大雨はあんまし心配な誘うですが、暴風警報は早くから出てました。でも、時々強めの風が吹く程度で、静かなもんだったんですが…。
さて、再接近は真夜中。朝イチから運休決めてる路線もあるようですが、無事夜明けを迎えられるのでしょうか(汗)。…寝てる間に停電しててもわからんからなぁ(汗)。

世の中、季節病とか気象病とか、環境の変化で体調崩す病気があるんですが、もしかして、今日の不調は、気象病?だって、左巻きの中心気圧、むちゃ低いし(汗)。
なんでもいいけど、もうちょっと南よりのコースにしなさいね。上陸なんぞしないで、列島かすめて行ってしまえーー(汗)。

10月4日 () 時々  肌寒い(汗)

今日の予報は晴れだったのに、朝からど~んより曇った空模様。気温も低めで~(汗)。風もあったし…。
日差しが強い晴天よりは、多少曇天の方が見てる方もいいでしょうが、気温の低いのはいただけないぞ(汗)。子供は動いてるけどさ~、見てる方はじっとしてるんだもん、風邪ひくよ~(汗)。
月曜、風邪ひきさんが多かったら泣くぞ…(汗)。

でも、なんとか雨も降らず幼稚園の運動会は無事終了。
幼稚園の運動会と言えば、親だけじゃなく祖父母も行くから、今日はお仕事おヒマかも?と思っていたのに、ンなのかんけーない方々で混みました(汗)。甘かったわね…(汗)。

ランチの時間も遅くなってしまったけれど、お好み焼きのお店はランチの時間かんけーなし。ってか、幼稚園の運動会帰りの親子連れで混んでたかも?(笑)。
毎度満腹になって帰宅後は、お買い物。ショッピングモールとか古本屋とかはしご。ふつーに歩いてたら、なんか、小指が腫れてて痛いです…(汗)。
まあ、今まで動かしてなかった指を動かしたせいで、痛くて腫れてるんだと思いますが(汗)。
明日はおとなしくしてます(汗)。

昨日あたりから、あんまし見なくなってた天敵。今日は大丈夫かとロッカーが置いてある奥の物置に足を踏み出したとたん、お隣の塀の上に見つけて、そっこーUターンしました(汗)。
そいつがどこへ行ったか、ず~~っと気になってたんですが、半日かけて、お店の表にまで回りこんでた模様。お客さんに石と間違われて蹴られてましたよ(汗)。
それ以外は見てないので、そろそろシーズン終わり?…だったらうれしいんだけれど…(汗)。

10月3日 (金) 時々  蒸し暑い(怒)

たしか天気予報では、昨日から雨ってゆってましたよね?今日も昼から降るってゆってましたよね?
その雨が降らなかったせいなのか、本日、とーてーもー蒸し暑かったです。ってか、夜になっても暑いわーーー!何日ぶりかで自室のクーラーつけましたよ。
明日は近くの幼稚園で運動会があるので、予報どおり晴れてほしいですが、その後の予報は外れてくれませんかねぇ。あんなでかい左巻き渦巻き、嫌。

では、本日のテレビネタ。
今日から第2部が始まった、誰かさんの表の顔(笑)のお奉行様。←こら
町火消しって、8代将軍の時に出来たんですか。…って、今更何をとセルフ突っ込み(汗)。こっちの大奥でもそうだったじゃないかーと叫んでみる(汗)。
それにしても自由すぎるしょーぐんさまだ…。側近はたまったもんじゃないな(汗)。まあ、一目見て上等とわかる着流しで、わりと神出鬼没なお奉行ってのも、どーかとは思いますが。あのボスにしてこの部下あり?(笑)。

10月2日 (木)   遠出?

今日はお休み&カイロ明け。朝は爆睡でございました。ええ、工事の音なんぞ気にもとめてませんでしたよ(汗)。
でも、職場の方でちょこっと呼び出されたのが、まだお昼には間があるぞって時間。寝起きのぼーっとした頭で玄関開けたらいきなり門柱にいるしー(号泣)。
家の中へ引き返して、車で出かけた大ボケ1名(汗)。でも、お店の前にもうようよしてたんで、それで正解でした…(汗)。
用事はすぐに済みましたが、カイロ明けで頭痛がしたので、そのままお昼までベッドへ沈没でございました(汗)。

今日は第一木曜だから、ふつーはダンス教室があるのですが、完治してない足で行くのもむぼーと言う事でお休み。って事で、帰りが遅くなっても大丈夫だから、久々にちょ~っと遠方の本屋へ遠征でございます。
探してる本があるんですが、ネットでももう入手できなくて~(汗)。古本屋目指して、車で30分~♪
目当ての本はありませんでしたが、別の探してるシリーズがありました♪ほほほ、遠出した甲斐があったわ♪
実は、その前にまったく反対方向のショッピングモールへ行ったもんで、今日はかなり走りましたよ(汗)。昨日カイロに行く前にガソリン入れたのに、メモリ3つ減りましたから(汗)。
遠方の古本屋は、2,3年ぶりでしたから、なんか景色の変わったところがいくつかありましたよ(汗)。ってか、いつのまに変わったんだ?ってお店が…。2年走ってないと、浦島太郎状態?…(汗)。

帰宅後、思い立って先日当選はがきが届いてた、奈良プレミアム商品券の交換に行ってきました。1万円で1500円お得だから、5冊買ったら7500円お得~?1月いっぱい使えるから、お正月の買い物とか助かりそうです♪
でも、今年、当選多かったよね?外れた人あんまし聞かないぞ?

10月1日 (水)   残り1/3

今日から10月です。今年も残り1/3。何かと忙しいどとーの師走に向けて一直線~(汗)。そろそろ、年末行事の日程も考えなきゃならない時期で…(汗)。え?年賀状?おせち?早!

今朝は涼しくて、上着は必須でした。が、日中はやっぱり暑くて上着要らない~(汗)。
ンなお天気なもんで、風邪ひきさん増殖中。みなさん、温度変化に敏感でいらっしゃる…(汗)。もらわないように、チョコ食って、風邪もひかないなんとかシールド強化!←大ボケ

とりあえず、今日もジムはお休みなので、カイロに行ってみたりして?やっぱ、右足に負担かかって、腰まで痛くなってきたので、そろそろ行っといた方がええんでないかい?と(汗)。
土曜にしようと思ってましたけど、どーせ今日ひまだしー(汗)。
今日は足と腰が一番痛かったです…。もう、足なんてどこもまれても、うぎゃ~~~(汗)。ってか右左かんけーなし!明日は腐乱決定です(汗)。

が、しかし…。
道の向こうの方から始まった道路工事が、とうとう昨日あたりから自宅前にさしかかってきました。さすがにけっこううるさい?(汗)。これで明日の朝、腐乱してられたらたいしたもんでしょうが…(汗)。>自分
自宅前で工事になったらネコどもはどーなるんだ?と思ってたのですが、どちらも、低位置の座布団の上で、工事の騒音聞こえないかのように、丸くなって寝てました。
家の中が、一番安全ってか?安心して寝てられるのなら、それでいいですが(笑)。騒音怖がる様子もないんで、ちょっとひょーしぬけ?(汗)。
もっとも、工事やってる表の方にはぜったい出て行かないそうですが(笑)。
表には、天敵がうようよしてるんで、出て行かないでくれ~ってのが飼い主の本音だったりします~(汗)。まだまだ外へは出れんぞ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
ようやく救助活動が進んだ御嶽山。明日から雨だという予報なので、今日活動が進んでよかったのでしょうが、行方不明と言われてた人数がそのまま亡くなられた方の数になったと言うのが…。
一番最悪のタイミングでの噴火とは言え…。
逃げ込める場所の有無が生死を分けたのなら、火山列島、万が一の避難場所を作るのは、いずこの火山でも急務でございましょう。いくら伏せたって、上から降ってくるのは防ぎようがないんですから(汗)。