ぼんのー日記

’14  8月

ぼんのーへ戻る

8月31日 () たぶんのち  

夕べ、某24時間テレビを見てたので、寝る時間がそれなりに遅くなりました。で、今朝は寝トド…。ってか、来月の日曜はほぼ早起きで埋まってしまったので、今日はゆっくり寝たい?(汗)。
今日は予定がないので、起床後もだらだらとご飯食べてテレビ見ながら掃除して…。
やっぱ、見ちゃいますねぇ、24時間テレビ。

TO○IOはデビュー前から、誰かさんちに居候してたり、バックで踊ってたり、夏のみうじかるに出てたりで、つい気になってしまうグループでありますが、中でもリーダーは奈良県人って事もあって、つい、突っ込みいれてしまう存在です(笑)。だから、今回ランナーに決まったってのを聞いたときは、マジで、無理!ってゆっちゃいましたよねぇ。
だって、17年前にまだ若かった棟梁が走った時でも、ぼろぼろになってましたもん。運動なんて縁のない人にゃ、キツいでしょ~と思ってたのですが…。
やっぱ、間に合わないか?と思ったその時間に、まさかのラストスパートって(汗)。ふつー、あの時間は、走りたくても足が動かないって時間じゃないですか?(汗)。なのに走り出すんだもん。でもって、スタッフが間に合いませんってゆったってのに、間に合っちゃったんだもん。
いや~、普段は大ボケなリーダーの男らしいところ見せてもらいましたよ(笑)。
でも、最後の最後まで、ちゃんとボケるのを忘れてなかったね、さすが、関西人(笑)。

さて、今日で8月が終わりました。来月は~、お誕生月で、色々特典があって~♪ぶらぼー、お誕生月~♪

8月30日 () のちちょこっと  目が合った…

夕べもちょこっと涼しかったですが、その前の晩ほどではなく、クーラーは切りましたが、扇風機をつけて寝ました。
今朝も涼しかったですが、晴れてたから気温が上がるのは早かったです。昨日より早い時間にクーラーつけました(汗)。
今日の仕事は、ちょこっとおヒマ。途中睡魔とたたかうのが大変でしたよ(汗)。
が、しかし、引き際も鮮やかに、仕事はさくっと終わったので、ランチへGO。ボリュームたっぷりのランチメニューにお腹いっぱいになってしまいました(汗)。

今日はランチの後、映画に行くつもりだったのですが、夏祭りに誘われて予定変更。
日が暮れてからのライトアップを楽しみながら、街中散策。そこのフリマで、ふと目が合ってしまったのが、ホワイトタイガーのぬいぐるみ。なんか、そのつぶらな瞳から目が離せなくなって~(汗)。見詰め合った挙句、「うち来る?」ってナンパしてしまいました(汗)。

それなりに大き目のぬいぐるみだったんですけど、うちのネコの方がでかいっつったら、友人たちから、まさか~の声。帰宅後、並べてみたら、やっぱ、うちのネコの方が長い~。証拠写真をメールで送ったら、ネコのでかさに驚かれました(笑)。

初っ端のお店で買ったホワイトタイガー連れて、夜の街中を晩御飯食べにカフェへ。しょうが焼き丼が、美味しかったです…。見かけよりボリュームあったんで、食べ過ぎましたが(汗)。
ってことで、昼も夜も食べ過ぎた、ダイエットの敵な1日でございました(汗)。

本日某24時間テレビ、マラソンのスターターに誰かさんが出てたと、帰宅後ネットで知りました。出かけてたし~(汗)。

8月29日 (金) ちょこっとのち  寒い?(汗)

夕べは肌寒かったです。クーラーつけるなんてとんでもない。夏蒲団かぶって寝ましたよ(汗)。
だから、今朝も涼しくて、クーラーつけずにドア開けて仕事してました。いい風が入って気持ちよかったんですけどねぇ(汗)。
曇ってた空に、ちょこっと晴れ間が見えたと思ったら、気温も上昇しやがりまして。そうなると、暑いんですね~(汗)。汗かいたら仕事にならんので、さくっと閉めてクーラーつけました(汗)。

日中はそれなりに気温は上がり、曇ってたけど、お洗濯物も仕上げに乾燥機にぶっこんだらOKまで乾き…。
昼休み、お買い物済ませてからお洗濯物取り込んで、乾燥機にぶっこんで一休みしてたら、雨音が聞こえてきました。うーん、さくっと取り込んどいてせーかい?(汗)。

そのまま雨はしとしとと夜まで降り続き…。気がつくと、気温がどーっと下がってました。お店の中クーラーつけててもちょこっと暑かったのに、外出たら、半袖じゃ寒い~~~(汗)。かーぜーひーくーぞー(汗)。
ほんとにもー、極端にも程があるわ(汗)。

8月28日 (木) のち  涼しい?(汗)

今朝の最低気温はなんとか20℃ありましたが、お昼はあんましあがりませんでした~(汗)。窓開けて、クーラーなしで過ごせましたよ。うーん、まだ8月だっつーに、いきなり秋?(汗)。
こっちでは、半袖の夏服でも寒いとまではいきませんでしたが、東の方では長袖が必要だったって?極端にも程がある。

今日はお休みですが、朝早くから出かけたので、ネット見たのは夜になってからでした。ってか、まず夜のニュースでびっくり。え?デング熱?それって熱帯じゃないんですか?やっぱ、ニッポン亜熱帯化?(汗)。
蚊に刺されなきゃ問題はない感染症ですが、ニッポン列島、蚊なんぞ、どこにでもいるし(汗)。
ここんとこ、蚊に刺された覚えはありませんが、さらに用心しなきゃいけません(汗)。

もひとつびっくりなニュース。いくら保護者同伴でも、8歳から射撃おっけーって…。銃を持つのも権利のひとつってお国柄はわかりますが、せめて、自分でやらかした事、自分で責任取れるようになってからにしませんか。権利ってもんには、責任ってもんがセットでくっついてるモンじゃないんですか?
銃なんて、単発でも反動が大きいのに、連射の反動を子供が押さえられる訳ないでしょ(汗)。押さえられなかったら、連射銃なんか暴れる凶器。銃の怖さや扱いを教えるのも大事ですが、そのために死人が出るのは本末転倒だと思いますよ(汗)。

8月27日 (水) 時々ちょこっと

今日も一応晴れ間はあったけれど、雲の多い日で~(汗)。夜にはちょこっと降ってましたし。まあ、日が暮れてからだから、お洗濯物とかにかんけーないんでいいですけどね(汗)。
なんか朝晩過ごしやすくなるって聞いたから、週間予報見てみたら、何、この最低気温(汗)。20℃切ってんじゃん~(汗)。そら、過ごしやすいってか、下手すりゃ風邪ひく温度です(汗)。
風邪ひきさん増殖するから、やめい!

昨日、今年の暑さは去年に比べてましって話をしてたら、今日入ってた電気料金のお知らせにびっくり(汗)。
前月比ほぼ1.6倍ってのは夏だから当然?としても、前年比が-13%ってんですから。やっぱ、冷夏だったのね…。←今さら

今日は昨日ほど雨の心配しなくてよかったので、傘は持たずにジム。
最終週は人少なめなんですが、今日は夏休み最終週ってのもあるのか、さらに少なめ。いつも混んでる人気プログラムも後ろの方、空きがありましたから。
エアロも最終週特別ステップ~?(汗)。右行って左行って右回り左回り、横向いて後ろ向いてで、時々自分がどっちへ行くのか、どっち向いてるのかわからない~(汗)。相変わらずよく回っております~(汗)。
まあ、さすがに、エアロビクスのステップにもかなり慣れたんで、前のようにまったく動けません(汗)状態になる事は少なくなりました(汗)。

8月26日 (火) 時々のち  はっきりしない…

昨日に続き、今日も曇り空。ただ、昨日と違うのは、晴れ間が少ないこと。ってか、蒸し暑いし、雲黒いし、降るなら降るではっきりしろ!?
お昼過ぎに風が強くなってきたから降るかと思ったんですが、それでも降らず。念のためジムへは傘持って行きましたが、やっぱり降らなかったです。
実際降ったのは、すっかり日も暮れてからでしたが…。まあ、お洗濯物も乾いたし、夜の内にざーっと降ってくれるのはよしとしましょう。夜の内にゲリラ豪雨は困るけど…。日が暮れたら避難は出来ませんよ(汗)。

先週はど修羅場でしたが、今週はおヒマ。今日も朝からのんびりと。
なのに、センセってば、NGワードゆっちゃって~。ヒマってゆったらだめでしょ~。その言葉には呪いがかかってんですから(汗)。ほんとにその後忙しくなりましたし(汗)。うーん、久々のヒマの呪でございましたよ(汗)。

引き際はよかったので、ジムへはよゆーで行けましたが、今日、車多かったわりに、スタジオの人少なかったぞ?
ダンスプログラムは本日3ヶ月の総まとめ。原曲の早さで踊ったら、いや~、足もつれかけましたよ(汗)。でも、やりきった感で気持ちよかったです~♪
ここでがんばったら、次のハードプログラムはへろへろになるんですが(汗)。それなりに手を抜けるのが、このプログラムのいいとこです?←こら

昨日、冷夏って程でもないよね?っつってたら、今日、ニュースで、今年は冷夏ってゆってましたが…。何より、8月に入ってからの日照時間がものすごく少ないんだとか。ふつーで半分、ひどいとこだと8割減?さ、作物が育たん(汗)。
そういや、今月は、暑くてたまんねー!って叫んだ日が少なかったよーな…。
でも、曇ってても湿度高かったから、熱中症はそれなりに多かったですけどね。
去年の9月は暑かったよーに思いますが、今年はどーなんでしょうねぇ。素直に秋にはなってくれないとは思いますが、いきなり冬にだけはならんでください(汗)。

8月25日 (月) のち

夏休みも残すところあと1週間を切りました。ってか、高校だと、もう2学期始まってるところけっこうあるみたいですが…。
なんか、暑い暑いと言いながら、もうすぐ8月終わっちゃうんですよねぇ…。

そのせいってわけではないですが、今朝はちょこっと爽やかだったかも?日中もそれほど暑くなかったし。
と言うか、今年の暑さは去年よりぜったいましですよね(汗)。だって、一晩中クーラーつけないでも寝れますもん。
去年なんか、夜中にクーラー切れたら、そっこー汗だくで目が覚めてましたから(汗)。それに比べたら、今年の夏はまだすごしやすいと思います(汗)。
まあ、その分雨が多いと言うか…。冷夏ってほどでもないでしょうが、お天気いまいちだし…。だいたい、前線の居座る夏なんて、ありえねーって(汗)。
夏の夕立ってな、夕方にざーっと降って、ちょっと気温下げてくれるもんでしたよね(汗)。今時は、夕立なんて可愛いもんにはお目にかかれないんですかねぇ…。降ったらゲリラ豪雨だもんな(汗)。
列島、いずこも雨でびちゃびちゃです。当分雨は要らねーから、どっか行っちゃえ。>前線

8月24日 () ったりったり… 

本日カイロ明け。なのに、電話に起こされて~(怒)。頭痛くて2度寝でございますよ(汗)。だからその間のお天気は知りません。
一緒にお昼まで寝てた付き合いのいいネコが、ご飯食べてたら、外へ出してくれと鳴くので、出したのですが…。しばらく後、スマホに飛び込んできたのは、大雨予報。なのに、呼んでも帰ってきやしねー(怒)。
雨足がどんどん強くなり、これじゃ、逆に帰れないよな…と思っていたら、少し小降りになったのを待って、ようやくミニネコご帰還。もちろん、濡れて。
濡れ鼠ならぬ濡れネコになってたら、そっこー風呂に突っ込むところでしたが、そこまでには至ってなかったので、ティッシュで濡れたところを綺麗に拭いてから解放。その後は、ドア開けてても出ようとしませんでしたよ(笑)。

あちこちで避難勧告出してた雨は、県内でも警報出してましたが、避難勧告にまでは、今回至りませんでした。でも、断続的に強い雨が降ってて、とてもじゃないけどお出かけ気分じゃなかったです~(汗)。

8月23日 () たりったりったり…

今週はお盆休み明けで連日の修羅場でしたが、今日はやっとおヒマになりました。途中、睡魔とたたかわなきゃならなかった程度には…。
でもって、ものすご~く引き際も鮮やかで~。配達も済ませて、ごくふつーのランチの時間にお店に入れるなんて、あんましないぞ?
今日はちょこっとだけ遠出して、洋食ランチ。デミグラスソースのオムライスが美味しかったです…。

が、しかし…。今日は朝から晴れてました。が、ランチに行くため車を走らせてたら、空が、空が黒い~(汗)。お店のドアから一番近いところに車停めたのに、入るまでに濡れたもんねぇ。なんて雨だ(汗)。
なのに、お店から出てきたら、晴れてるし~(怒)。
その後、いったん帰宅してから、月イチエステのために化粧品店に向かったのですが…。晴れてた空には、にょきにょきと積乱雲がわきあがっておりました。それもなんか連なってて~。

うとうとしながらマッサージやらパックしてもらって、お肌ぷにぷにでお店を出れば、再び真っ黒な空に、雷鳴~~(汗)。行く手の空は右と左できっぱり景色が違って、彼方青空が見えて、此方地上まで灰色。
走ってるうちに、車はその灰色の下に突っ込んで~。はい、車から降りれないほどの土砂降りでございました(汗)。

降ったりやんだりの雨の合間に、本屋行って本日トドメはカイロ。
足の指も腰も肩も、ありえねーって程痛かったです…。カイロの先生には、ありえないほどずれてるって怒られましたが(汗)。目の使いすぎ?やっぱ、つむつむにはげんでしまったのがまずかったか?(汗)。でも、1回5分、せいぜい10分程度で、1日何回もやってないよ~(汗)

カイロ帰りは雨も上がってて、従兄弟んちに寄った時は雷がすごかったぐらいだったのですが…。
帰りに買い物済ませて、荷物降ろして、車入れて、家に入って一息ついたら、ものすごい雨音が聞こえてきました。うーわー、間一髪~(汗)。もう数分遅れてたら、車から出れなかったな(汗)。

8月22日 (金) のち一時

昨日は近場では降りませんでしたが、ちょこっと離れたところでは降ったそうで、おかげで、夜は風が心持ち涼しかったです。で、遅くには雨の予報だった本日、昼過ぎから雲が黒くなって風も吹いてきて、降るかな~と思ってましたが、アスファルト濡らす事も出来ない程度の雨で…。
だから、そこの前線、偏りすぎ!
明日は、雨の予報ですが…。お湿りは欲しいけど、1時間100ml以上の雨は要りません(汗)。

しかし、ガードレールがかろうじて見えてなきゃ、川と道路の区別がつかないって、どんな洪水(汗)。道が水で見えないときは、ぜったい外出ちゃいけませんね。自宅2階にこもるっきゃないです…。
でもさ、うちみたいな平屋はどーすればいいわけ?(汗)。逃げたくても2階がないぞ~(号泣)。

ミニネコの実家っつーか、生まれたお家のおばーちゃんが亡くなられました。一番のおチビだったミニを、ちゃんと育つのかいつも心配されてたそーです。ちゃんと育った姿も見てもらってましたけど、ここまで育った姿は見てもらってないよな…。すでに片手で持つには重い…。
おばーちゃん、ミニは順調に太ってます(汗)。そして今日も傍若無猫です(汗)。

8月21日 (木) 時々  No me~(汗)

この間から、ミニが寝てたところにコロコロしたら、な~んか見覚えのあるブツがくっついてきてました…。でも、本猫はぜんぜんンな様子がないし…。
でも、増えて、じゃこに移ったら大変!と、夕べ、首につける液剤を使ったのです。本猫嫌がりましたが、強制です(笑)。
そしたらば、夕べ、ミニが寝なかったんですよ~(汗)。しばらくおとなしく寝てたかと思うと、がばっと飛び起き、別の所に移動する。時々、首とか、むちゃくちゃかいてる。
これは、薬が効いてミクロサイズのが暴れてるのか…と思いましたが、夜中じゃ風呂に突っ込む事もできず~。結局、にんげんさまも引きずられて寝不足でございましたよ(汗)。

お休みだったので、朝はゆっくり出来たからいいんですが、起床後、ミニが寝てたところにコロコロしたら、今度は昨日の薬でやっつけられた本体が3つほどくっついてきました。
お前ー、飼い猫の分際で、飼い主に黙って何飼ってんだー(怒)。勝手にノミなんぞ、飼ってんじゃねぇ!←本猫も好きで飼ってた訳ではない
まあ、薬投与が遅れたにんげんさまの責任はあるけど…(汗)。でも、久々に見たわ、ノミって…。ミニが初めて家に来たとき以来?(汗)。

ンなわけで、今日は家中掃除機かけました。特に、ミニが寝転がってたあたりは念入りに。ついでに、ミニの体にも~。本猫、嫌がらずに裏表何度も吸われてました…(笑)。

その後は図書館と本屋と100円ショップ行って、帰宅してご飯食べて、1ヶ月ぶりのダンス教室。
前回、おとうの病院行きでお休みしたけれど、今日は先生が、用事でお休み。でも、先生のアシスタントしてる生徒さんに音頭とってもらって、いつものレッスン~(汗)。いや~、マジのストレッチ1ヶ月ぶり。硬い、体が硬いよ~(汗)。前回すすんだ振りは、簡単でよかったです。これしっかりおさらいして、次回先生を驚かせましょう(笑)。

8月20日 (水)   熱風?(汗)

朝は爽やかだったと言う話もありましたが、時間が経つにつれて、気温は上がりました…。クーラーの効いた部屋から外出たら、もう、熱風(汗)。ほんの少し歩くだけで、お日様に炙られてる気分…。七輪の上の秋刀魚か(汗)。
一応、先週の予報では、今週はお天気悪かったはずなんですが…。前線、一箇所にとどまりすぎ!

日本列島、ほぼ山だから、住宅地が山にへばりつくのはいずこも同じ。そこへ観測史上例を見ない雨なんぞが降ったら、そら山だって崩れますよ。
一気に降るから予想が難しいのもわかるし、夜遅いと、避難はかえって危険ってのもわかります。が、なんでもっと早く勧告出さんかったんや!と怒られるより、避難したけど、何もなかったよ~って言う方がぜったいまし。
この間の雨で、いち早く全市に避難勧告出して、各小中学校の体育館等に避難出来るよう手配した市が県内にありましたが、誰が避難するの?ってゆってる一方、不安だからと避難された方々もおられたそうです。
とりあえず、危険な状態になってきてますよと知らせる意味でも、早めの避難勧告ってな大事かもしれません。

8月19日 (火)   熱中症増加中?(汗)

お盆休み明け2日目。今日はぷち修羅場で済みました。一時的にどたばたしたけれど、反面、うつら~としてた時間もあったし?(汗)。
ただ…。午前中、経口補液剤が出て、熱中症?と思っていたら、夜になって数人。話によると、屋外労働者の方々。マジ、熱中症かい(汗)。

一応、保険で出せる経口補液剤はあります。水で溶かして飲む粉です。中身は名前からして、たぶん飲む点滴。だから、味の保証はありません。ってか、美味しくないって聞いたけど~(汗)。
これ飲むぐらいなら、某CMのペットボトルの方飲む方がましかも…、とセンセとうなずきあってしまいましたよ(汗)。あれ、ゼリーの方が絶対美味しいです。
ゼリーなら、ペットボトルのように大きくないし、携帯にも便利だから、この季節、水分代わりにバッグに入れといてもいいかも…。変にカロリーの高い飲み物とか、水だけ飲むよりぜったい体にもいいですし。

最悪命もとられる熱中症予防には、1にも2にも水分補給。のどが渇いたな~と思ったら、すでに危険サインと心得て、そっこーで水分しっかり摂りましょう。安全なのは、のどが渇く前に、こまめに水分を摂ることです。
トイレが心配だから水分控える?命とどっちが大事?涼しい部屋でンな事言うならまだしも、汗かくよーな状況でそれ実行したら、行き着く先は救急車になりかねませんからね~(汗)。だいたい、トイレ心配する前に、汗で出るわ(汗)。

そのこまめな水分補給が必要なジム、本日お盆休み明け~(汗)。1週とんだけれど、振りは忘れてませんよ。ってか、こまかく注意されたところまで全部覚えてるわ(汗)。今週仕上げたから~、来週は原曲の早さで踊り倒し~?(汗)。こ、こけそう(汗)。

8月18日 (月) 時々  ど修羅場(汗)

本日お盆休み明け。つまりは修羅場ると相場が決まっております(汗)。
朝イチはそうでもなかったのに、気がつくと仕事がたまってたと言う…(汗)。配達もたくさんで、センセってば、夜になっても朝の仕事が片付いてなかったですよ(汗)。なのに、夜も忙しくって~(汗)。
きっちり残業でございました(汗)。まあ、それでも今日の仕事が片付いただけましとしましょう(汗)。明日に残ったら泣くぞ、ほんとに(汗)。

さて、明日は2週間ぶりのジム。お盆休みに思いっきり食べ過ぎたから、体重計が怖いです~(号泣)。

8月17日 ()   やっと1日ぐうたら

お盆休み1週間ありましたが、やっと今日は何の予定も用事もない日でございます(汗)。
昨日帰りが遅くなったせいもあり、今日はしっかり寝トドでございました。ぜってー昼過ぎてる!と思ってスマホ見たら、まだ昼まで時間があったって事は、それだけ泥のよーに眠れたって事で…。

アルコールには興奮作用もあるので、飲んだ日は案外眠れなかったりする下戸ですが、昨日はねぇ、カラオケで飲んだカクテルなんて、3杯ぐらいあおってもへーき?ってなもんでしたし。その前のビアガーデンで飲んだ、香りからしてアルコールの主張が激しかったチューハイとえらい違いでございました。
…っつっても、ジョッキでそれほぼ1杯飲んだのに、顔赤いとか熱いとか、胸どきどきする~なんてのがなかったんで、思ったほど強くなかったんでしょうが…。ふつーにアルコール入ってたら、あの量じゃ、ぜってーもっと酔ってたはず…?
まあ、自分でもかなりご陽気になってたんで、それなりに酔ってたとは思いますが…。

とりあえず、気分悪くなるよーな飲み方はしない主義ですので、今日は二日酔いももちろんなく。ただ、夕べ帰りにラーメン食べるなんてちょーむぼーな事やらかしたもんで、朝ごはんはもちろん、昼ごはんもまともに入りませんでしたが…。ええ、パンかじっただけでしたよ(汗)。

後は、マジ1日テレビ見てごろごろしておりました。おかげで、ちょーっと偏頭痛が痛いです。←正しくない日本語

さて、明日からはふつーに仕事です。…忙しいだろうな~(号泣)

週末雨の予報出てたと思ってましたが、今日はここらは晴れでございました…。近畿北部はあれだけ降ってるっつーに。ってか、今年の雨、偏りすぎ!
昨日も友人が、うちの近くに川ないし。なんておのんきな事ゆってましたが、いかに川から離れてよーと、今時は、側溝やマンホールから水が押し寄せるのですよ。さらに、自分の家が回りに比べてどういう高さにあるかを把握しておかないと、あふれた水がすべて押し寄せるなんて事態にもなりかねない。
水は、あっという間に押し寄せます。今はどこで洪水が起きてもおかしくないんですから、自分ちの周辺環境はきっちり把握しておくのが大事な事だと思います。

8月16日 () のち時々どこかで  納涼?(汗)

今日は朝からお仕事でございます。だって、お盆休みの間にたまった仕事、今日片付けとかないと、明後日大変なんですもん~(汗)。伝票なんか暑さ1センチ~(汗)。入力に1時間以上かかりました(汗)。

お昼前には終わりましたが、久々に集中して入力したせいか、頭がふらふら~(汗)。昼ごはんも食べんとクーラーの効いた部屋で腐乱しておりました(汗)。
落ち着いてから軽く昼ごはん食べて、今日は夕方から、今年の新年会やったメンバーで、納涼ビアガーデン?&カラオケ女子会。
雨上がりの町の中を会場のホテルへ行ってみれば、雨でビアガーデンは中止~(汗)。でも、予約入れてた人は、レストランのお座敷で飲み会できます~?クーラー効きすぎててビールが美味しくない!って叫んでたのん兵衛どもでございました。
飲み放題でしたが、ジョッキでそう何杯も飲めるはずはなく…。だって、ビールじゃなくてサワーなんですもん。
料理食べながらサワーを飲んで、女子会ですから、かしましくしゃべる。ほどよく出来上がったのん兵衛どもは、隔離してるのにうるさいし~(笑)。
そこで90分の時間いっぱい騒いだ後、カラオケへなだれ込み~。平等に歌えるようにと、引いたくじは年代別曲目。その中で歌えるものをワンコーラスでも歌えと(笑)。
幸い、得意な年代でしたが、久々の高音の曲でございましたよ。声出てよかった…(汗)。即席で覚えた某アニメ映画の曲は半分玉砕しましたが、ひとさまの曲で気持ちよくハモったり、ほとんど合唱になったり踊ったり?(笑)。
気持ちよくうなって騒いだ後、のん兵衛ひきずって?地元まで帰りました(笑)。
いや~、楽しい夜でございました(笑)。

8月15日 (金) のち  お墓参り

先週末は台風でお墓参りどころではなく、その後は仕事やら予定やらで行く暇がなく、やっと本日おかんの墓参り。お天気が心配でしたが、きっちり晴れました。おかん、ありがとう。…気温まで上げなくていいけどさ…。
その後行った、じーさまばーさまのお墓も暑かったです…。日が後ろからさしてたんですが、なんか、後ろから炙られてる気になりましたよ(汗)。焦げるぞ(汗)。

その後は、たくさんのショートケーキ抱えて従兄弟んち。姉は夜勤で出かけてたけれど、夏休みで帰ってきてた妹は…。この間見せてもらった写真は肩幅細くなってたのに、戻ってない?ってか、戻るの早くね?
ガッコの寮では食べられんのか?と聞いたら、たっぷし食べてるそうですが、好きなものを好き勝手には食べられない…って、当たり前や。でも実家では、好きな時に好きなもの好きなだけ食べられるから、2日ほどで元に戻ったそーです(汗)。
その従兄弟んちでテレビ見てごろごろしながら四方山話。筋肉ねーにも程があるわー!な従兄弟のこけっぷりに、老後が心配になってしまいましたよ(汗)。
そういや、相棒もスクワットが出来ねーってゆってたよな…。だからー、足に筋肉ねーと、膝痛で将来泣くぞ?腹筋と背筋鍛えてねーと、腰痛で泣くぞ?私がジム通いをしてるのは、ダイエット二の次で将来の膝痛、腰痛予防のためなんだからね(汗)。

8月14日 (木) のちのち  忙しい日その2(汗)

今日も朝は早起きでお出かけでございます(汗)。夕べ遅かったから眠い~(汗)。
でも、お盆休みの道路はとっても空いてて~(汗)。普段50分、混んでたら1時間かかるところ、40分で着いてしまいました~(汗)。
その後のショッピングモールも、予想ほど混んでなかったし。だって、駐車場、まだ停めるところけっこうあったし。

今日の買い物は、フィットネス用の靴。最初にジム行った時に買った靴をず~~っと使ってたのですが、間に10年ほどのブランクがあったとは言え、もう20年近く履いてるもんで、外側はまだまだ大丈夫ですが、中敷に穴があいてきちゃって~(汗)。
どーも足の指が痛いと思ったら、クッションきいてねーんですもん、とーぜんですよ(汗)。

このモデルは、ハイで足首も保護してくれて、しかも、その部分だけマジックテープと言う手軽さだったので履きやすくて重宝してたのですが、同じモデルなんて、もうないよね…、とメーカーサイト調べたら、あるじゃん~、まったく同じのが(汗)。
ネットで買えましたが、出来れば履いてみたいし…とメーカーサイトに載ってた取扱店に行ってみたら…。いきなりありましたよ(笑)。しかも、色違い全部。
カラーもいいなと思ったけれど、アッパー部分の素材が違うので、前のと同じ黒にしましたさ。だって、他のは合皮なんですもん。一応、黒は天然皮革って書いてあったんですもん。
履いてみて、紐が短そうだから長めの紐も買って、ついでにピンクのパンツも買いました。これでお休み明けのジムが楽しみだ~♪

後は、探してた本があったので、何軒かはしごして、今日は日が暮れる前に帰宅。汗でべたべただったので、さくっとお風呂で汗流して、部屋でごろごろしてました(汗)。

8月13日 (水) 時々  忙しい日(汗)

今日は朝からおとうの検査で病院へ。検査の時間早かったもんで、起床時間もいつもより早かったです(汗)。
病院までの道は、お盆休みのせいか空いてましたが、病院は混んでました(汗)。9時半の検査、検査室に入ったの、10時前でしたもん(汗)。だから、10時の診察予約、11時前?(汗)。会計も混んでたから、全部済ませて12時。
10時の予約なら、会計まで済ませて2時間って読みは当たりました(汗)。

読みが当たる程度に病院慣れしてる自分がちょっといや~んかも?と思いつつ、帰り道車を走らせてたら、前の車がと~~~~~~~ってもとろくって~~~~~~(汗)。そのせいか帰り道は混んでて遅くなりました。
が、次の約束の時間には充分間に合いまして…。

今日は午後から1年ぶりに相棒が来るのですよ(汗)。駅まで迎えに行くから、電車乗ったらメールして~っつってたら、電車乗り遅れた~ってメールが入ってましたが(汗)。
多少遅れはありましたが、無事拾ってまずはランチ。水曜お休みのはずのお店が、お盆のせいか開いてて…。パスタ食べに行ったはずなのに、ふたりして注文したのはオムライス(笑)。だって、サーモンクリームソースが美味しそうだったんですもん~♪
そして腹ごしらえの後は、相棒がわざわざ田舎に出張ってきた目的、古本屋めぐり。車さえあれば、軽く3,4軒は回れますから。ついでに古着屋にも寄って、二人であーでもないこーでもないと…(汗)。
本屋めぐりの後は、自宅に戻って四方山話の続き~(汗)。ネタ転がる転がる(汗)。
買ってきたケーキなんぞを食べながら、つもる話に花を咲かせてたらすっかり時間は遅くなり、慌てて駅まで送っていきましたよ(汗)。
いや、久々で楽しかったです。次はカラオケ行こーな♪

8月12日 (火) のちのち  お掃除お掃除~(汗)

何に書いてあったのか、誰がゆってたのか忘れましたが、家を片付けるのに一番いいのは来客なのだそうな(笑)。
そう、お客さんが来るとなったら、いっしょーけんめー片付けるでしょ~(汗)。まあ、わたくしのはすでにビョーキと言いますが…(汗)。

早めに起きて掃除しようと思ってたのは先週。でも、昨日の夜もあんましちゃんと寝れなかったので、今朝も寝トドでございました(汗)。防災速報2回ほど入ってたみたいですが、マジで知らずに爆睡。朝からかなりの土砂降りだったようですが、まったく知らずに寝ておりました。うーん、水出たら死ぬな…(汗)。

起床後は、昨日からのお掃除の続きでございます。色々片付けて床面積広げた自室に掃除機かけて埃はらって…(汗)。ひとしきり汗かいてから、職場へ今日の仕事を片付けに。30分ほど仕事して、帰ってからは、日のある内に、表の花の手入れ。
この間からの大雨で、サフィニアがへちゃ~(汗)。種とって草ひいて掃除いたしました。
ンでその後車洗おうと思いましたが、さすがに日暮れで時間切れ。こーゆー時のために買ってあったふき取りシートで埃を落しました。洗ったほどではないけれど、けっこう綺麗になるもんです。
日が暮れてからは室内の掃除の続きを軽~く。
夕ご飯食べてから、ようやく落ち着いてテレビ前に座りましたよ(汗)。

今日で29年ですか…。あの日、同じよーな時間に東京から帰ってきた身にとっては、まったくの他人事には思えないのですよ。だって、同じイベントに参加してた人が犠牲になってるんですから。
奈良県人にとっては、陸路も空路も同じよーな時間がかかるのです。だって、空港まで出る時間がけっこうかかりますから。乗り換えも多いし。だから、東京行くのに空路は考えた事はありません。でも、もし何かの都合で空路を選んでいたら…。

8月11日 (月) のち  左巻き一過~?

電気消されて不貞寝したはずの夕べ。どーせなら、朝まで電気戻るな…と思ってたのに、1時間か2時間ほどで電気点灯。そうなるとうるさいのが、ドアホンとして使ってる電話機。停電から復活したら、電話線繋がってねーぞと騒ぐんですよ(汗)。だから朝まで停電してて欲しかったんだ(汗)。
起きて電気つけてドアホン黙らせてから再び寝ましたが、今日は病院へ定期健診に行く日だからゆっくり寝てるわけにはいかなくて~(汗)。
いつもの時間より、ちょい遅めで起床。ご飯食べて支度して、まずは車をオイル交換に突っ込んどいてから病院へ。にんげんさまも定期健診必要だけど、車にも必要ですからねぇ。

にんげんさまの方は、小一時間ほどで会計まで終了。車も終わってたんで取りに行って帰宅。
ちょこっと仕事してから、家の掃除と片付けで大汗かきました(汗)。

夕方、ちょこっと涼しくなってから、ネコ缶ネコ砂仕入れに外出。ついでに外食したら食べ過ぎて~(汗)。お盆休みの間に体重増えそうで~(汗)。今週はジムもお休みでろくに運動しないのに~(汗)。

今日の夕方は車を洗おうと思ってましたが、買い物に出かけたので洗えず。
そしたら、きっちり雨じゃないですか~(汗)。あ、洗わなくてよかった~(汗)。明日洗いたいんだけど、さて、雨あがるんでしょうか…。左巻き行ったはずなのに、しつこいよ(汗)。

今夜は満月フルムーン。買い物帰りに見た月は、でかくて綺麗でした…。今夜は特別スーパームーン♪いつもより月は近こうございます~♪
夜中頃から流星群も見れるっつってたからさ、ちょっくら観察?と思ってたのに、降ってんだもん降ってんだもん~(汗)。

8月10日 ()   左巻き~(怒)

夕べから奈良県、警報出っぱなし。場所によっては、避難勧告も出っぱなし。うちは川よりかなり高いんで、かんけーないと寝っぱなしの寝トドでございました(汗)。
まあ、気象速報がちょくちょくスマホに飛び込んできたんで、爆睡は出来てませんでしたけどね(汗)。

今日の予定は中止になったので、朝から不貞寝~を決め込んでた寝トドでございますが、トドメに電話に起こされて、そろそろ左巻き情報も気になってきたんで、起床してテレビつけました。

いつの間にやら四国上陸して、瀬戸内海突っ切って兵庫県に再上陸して突っ走っていった左巻き。奈良県も暴風圏に引っかかってましたが、昨日の朝ほど雨風は強くなかった気がします。
…って、ゆっても、1日こもってたにんげんにはわからんけどさ…。
ええ、今日はこもって片付けてましたとも。地味~に地道~に。

お昼過ぎには北部各地の避難勧告は解除され、電車もふつーに走ってたと思いますが、地味にとじこもってたにんげんは知りません(汗)。
ご飯食べてお風呂入ってテレビタイム突入してました(汗)。

まあ、トドメは夜中にやってきましたけどね…。左巻きの影響圏から完全に抜けてるはずなのに、消えるか!電気!
すぐに点かなかったので、これはどこかで電線が切れたんだろうと長期戦覚悟。幸い、昨日の夜、停電に備えて懐中電灯手元に置いてあったんで、それ頼りに、寝支度してベッドに入りました。
と言うわけで、これアップしたのは翌日です。

8月9日 () ちょこっとだけ  こっち来るなーーー(汗)

夜明け前からスマホに起こされました。だって、防災速報ってアラーム音最大なんだもん(汗)。何度入った~?左巻き渦巻き本体はまだ来てないのに、何なんだ、この雨(汗)。
窓の外の雨音は、出るの絶対嫌!ってレベル。でも、仕事だから出るしかないよな…。と支度してたら、ちょこっとだけ雨がましになりました(汗)。おかげで、一昨日みたいなずぶ濡れにならなくてすみました(汗)。

午前中、雨は強くなったり弱くなったりで断続的に降ってましたが、中から見てたら、雨足がとんでもなく強い時って、窓の外がホワイトアウトしてたんですね~(汗)。こーゆーの、滝のよーな雨っての?
こんなのが早朝からずっと降ってんだから当然ですが、川が大増水。近鉄もJRもあちこちで線路冠水とか危険水位越えたとかで停まりまくってました。

この雨の中配達出るの嫌だよね~ってゆってたら、センセが配達に出たあたりから、雨があがってきてみたり…。おかげで、あまり濡れずに済んだみたいです。日頃の行い?(笑)。←誰の?
お昼ごはんはカップ麺で済ませ、雨が小降りのうちに、お買い物。
帰宅後は、どーも暴風圏にひっかかりそうな進路予想だったので、外の飛んだらヤバそうなブツを片付け。お店の方でも、傘たてとか自販機のゴミ箱とかお店の中に入れ、何度か倒れた前科持ちの物入れは、下段に重い雑誌を入れて、上段に入ってたダンボールを出して上段軽量化。
これで、強風が吹いても、吹っ飛んでくものはないはずだ…(汗)。

夕べ、何度も防災速報のベルに起こされたせいで、片付け終えてからちょこっと横になったら爆睡。体だるくて起き上がれません~(汗)。
なんとか起き上がったのは夕ご飯時。ついでにテレビをつけてみれば、朝から奈良県に大雨降らせてた雨雲が、お隣の三重県で大暴れ。出るか、特別警報(汗)。ついでに、奈良県でも避難勧告出てみたりして~(汗)。
だから、まだ本体来てないってば(汗)。
明け方から明日にかけて最接近?の予報に、明日の予定は中止になりました。おとなしく不貞寝してます(汗)。

8月8日 (金) のち  左巻きはどっちだ!?

西日本直撃と言われてる11号ですが、右によるか左によるかで、暴風圏のかかるところがかかってくるんで、進路予想図見ながら戦々恐々してるのは、西日本全域でございましょう(汗)。
特に、今までにすでに大量の雨が降ってるところでは、来ないでくれ~ってのが本音。どーにかそこで右向け右って、ダメ?(汗)。
さて、週末、左巻き渦巻きはどっちへ行くのか…。誰か通行止めの看板立ててきてください(汗)。←無理!

昨日の土砂降りで県内一部で停電したようで…。そういや、病院行く途中の信号、1個消えてたよな…。なんで今おまーりさん?と思ってみてたら、大きな交差点だったんで、3人がかりで交通整理してましたよ。
でも、次の信号はふつーに点いてたので、一部限定?でも、スーパーも一時停電したとか三輪山の中腹に落雷して煙が出てたとか、ほんとに大変な雷雨でございました(汗)。

その雷雨のせいなのかどーなのか、昨日、帰宅後、テレビを点けたら、リモコンに反応しない…。リモコンが悪いのかと替えてみても動かない…。うちは、ブルレイレコが2台、DVDレコが1台、ついでにテレビのリモコンもあるんで、リモコンは4個。そのどれもが反応しないって事は、テレビが故障したんかい(汗)。
主電源落して再起動しても、リモコン受信域がとんでもなく狭い状況は変わらず、これはもう、明日買ったお店に電話だな…。と思ってたのですが…。
寝る前、何気にふつーにリモコン操作したら、テレビがふつーに消えました…。いつ直ったんだ(汗)。ってか、何が起きてたんだ(汗)。
まあ、修理依頼しなくてすんだんで助かりましたけどね、謎なテレビの不調でございました(汗)。

8月7日 (木) 一時  ゲリラ豪雨?

今日はお休みで、朝はミニと一緒に寝トドでございます。来週はお盆休みだけど、なんか朝早い予定が次々入ってて、朝ゆっくり出来るのって、次は10日後ぐらいしかない~?(汗)。
ってことで、だらだらしてましたが、午後から月曜に行き忘れた図書館行って、本屋はしご。だって、目的の本なかったんですもん(汗)。
そして、ついでにスーパー寄ってから帰ろうと思っていたら、奈良盆地南部の山の方から、と~~~っても、ま~~~~~っくろな雲が、ざわざわざわと~~~~(汗)。
いそいでスーパーで買い物済ませて、どのルートが一番早く帰れるか考えながら車走らせてたら、やっぱり南の方から雲が、雲が~~~(汗)。その雲の下は、思いっきり降ってます!状態で見事に灰色。これはもうとにかく早く帰らんと、車から降りれん~~(汗)。
さらには、稲妻が、稲妻が~~~(汗)。
車に乗ってたら絶対安全とわかってても、地面に落ちるところが見える距離で見る稲妻ってな、いつ見てもいやですよ(汗)。
雨と雷に追っかけられながら、ぼたぼた降ってくる雨の中、なんとか本降りになる前に帰宅できたのですが…。

帰宅したら、1週間ほど前から調子の悪かったおとうが、どーにもこーにも具合がよくないと言い出して…。明日、かかりつけの病院へ行くつもりはしてましたが、このまま明日まで待ってたら、まず今夜が怖い。
夜中に救急車騒ぎになるぐらいなら、自力で行ける明るいうちに行ってしまえと、病院へ電話。診てくれると言うので、車出そうと思ったら、外は本降り。
でも、まだ自宅から出る時はよかったんです。大変だったのはその後。
どうも、雨雲と一緒に移動してたみたいで、いつまで経っても土砂降りから抜け出せない。道路はすでに川。下手に路肩に寄ったら、とんでもねー水しぶき跳ね上げますって(汗)。
病院までの道中に、高架下にもぐってるよーなところがなかったことを確認し、ゆっくり走りましたよ(汗)。病院着いてもやっぱり土砂降りで、駐車場から玄関までの間に、足元ずぶぬれになりました(汗)。

病院で待ってる間に雨はあがったようで、ものすごく綺麗な虹が出てたと、外から入ってきた人がゆってました…。うーん、見たかった…。
検査してもらって薬もらって、来週の予約とって、落ち着いたおとうと病院の外へ出てみれば、さっきまでの雨がうそのよーに、空は高く晴れ渡ってました…。ちくしょ~、なんかくやし~~~(汗)。

今夜のダンス教室は行けなかったけど、ちょこっと振りは進んだみたいだけど、ま、なんとかなるでしょ(笑)。

8月6日 (水) 時々ほんの少し

今日の予報は午後から雨でした。でも、週末お天気悪いし、午前中だけでも晴れるんなら洗ってしまえ~と夕べ大物お洗濯。ジムのタオル等もあったから量はいつもより多め。
朝干してたら忙しいから、夜のうちに干しちゃうのですが…。朝、外見たら晴れて青空出てたから、お洗濯物外へ出そうと物干し場に上がってみたら…。物干し場の屋根の下に入れてたお洗濯物が、ほぼ乾いてきてました…。
い、いつの間に?(汗)。夜の熱気?朝のほんの数時間の熱気?
どっちにしても、にわか雨の予想だったし、ここまで乾いてるのが濡れても嫌だから、そのまま屋根の下に干しときましたけどね、午前中だけで乾きましたよ。どんだけ暑いねん(汗)。

一応、予報どおり、雨も降りました。ただし、ほんの一時。だいたい、窓から見えるのは青空で、雨雲どこ?状態でまともな雨が降るか(汗)。申し訳程度に地面濡らしたって、路上サウナ作るだけじゃーー!(怒)。
おかげで、今日もとっても暑かったです~(汗)。日が暮れてから風が冷たくなったので、どこかで雨が降ってたんでしょうが、少なくとも近場では降ってないです(汗)。

週間天気予報見てたら、週末は雨、ってか、左巻き渦巻き襲来?(汗)。予想進路見てたら、直撃くらいそうで~(汗)。これ以上雨いらないから、さくっとどっか行ってください。

最後に本日の(悲)。
ネットで見つけたニュース。仲村秀生さんが亡くなられたと…。ネットでは力石の声で紹介されてましたが、わたしにとっては、ヤマトの島大介の声。島も古代や真田さんのところへ行ってしまったのですね。寂しいなぁ…。
心からご冥福をお祈りいたします。

8月5日 (火) 時々  忙しいったら(汗)

昨日は比較的落ち着いてたのに、今日は修羅場でございます(汗)。
まあ、来週はお盆休みだから、今週中に薬もらわなきゃいけない人で混むだろうと予想はしてましたが…。しかも、近頃みなさん賢くなって、週明けの月曜は避けるようになってしまったのですよ。混むから。で、翌日の火曜が修羅場る…。なんか意味ないぞ~~(汗)。

仕事は忙しかったけれど、定時に終われたのでジムへはよゆー。今日は駐車場が空いてました…。お休みの人多かったし。やっぱ夏休みですね~(汗)。
今のダンスプログラムは、1ヶ月更新。でも、今月は6月分と7月分を繋げて仕上げてしまおうと言う事になって、6月分おさらい~(汗)。確かにやった振りなのに、ところどころ足がもつれてました(汗)。
おかげで、このところ、ハードプログラムはへろへろ(汗)。今日もしっかり手を抜いてしまいました(汗)。
そのエアロビクス用シューズがそろそろ寿命で…。外はカンガルーの皮で出来てるから、とっても軽くて丈夫なんですが、インソールのクッションがそろそろやばい(汗)。かなり履いてるからなぁ(汗)。新しいの買わなきゃいけません。でも、もうこんなシューズ売ってないだろうな~(汗)。

8月4日 (月) だかだか  はた迷惑

ここんとこあちこちで大きな事故が起きてますが、今度はお隣で地震ですか(汗)。
日本では1000mlを越す雨で四国地方大変な事になってます(汗)。雨の予想は太平洋高気圧の動き次第って、出るのか引っ込むのかはっきりしろ!>太平洋高気圧
どっちにしてももっと思い切らんか!ちゅーとはんぱに出張ってるから、雨が1箇所に集中するんだ(汗)。
ほんとに、天気なんて高気圧の機嫌しだいなんですねぇ(汗)。いくら巨大左巻き渦巻きでも、高気圧の縁まわるしかないんですから(汗)。
12号に先を越された11号が、どっちへ向くかは太平洋高気圧のご機嫌しだい…。なんか機嫌とる物ありませんか(汗)。

東日本では猛暑だったそうですが、こっちは暑いけど晴れないいや~んなお天気。そりゃね、お日さま出てないから、気温上昇っつっても限度はありますよ。でも、湿度が~~~(汗)。
その上、降るのか降らんのかはっきりしろ!な空模様だから、お洗濯物乾きにくいし~。これで週末左巻き渦巻き襲来って事になったら…。よけーにうっとおしいからやめい!

今日の昼間は図書館行くのも忘れてお買い物。夏物スリッパがぼろぼろになってしまったので代わりのを買いに行ったら、ネコ柄シートクッションがあって…。しかも、同じ模様でロングが揃ってる!
さすがに7年も使ってりゃくたびれてきたんで、車のシートクッション替えたかったんですが、気に入った柄でショートとロング揃ってたのがなかったんです(汗)。それが揃ってるとなれば、買うっきゃないでしょう。
新しいクッションは厚みがしっかりしてるんで、ちょこっと座面が上がりました(笑)。

あったらしいおもちゃは3日目。さすがに、仕事してたら遊ぶヒマはなかったです。ってことで、次は来週?(汗)。

8月3日 () のち  あたらしいおもちゃ2日目(笑)

先日、スマホに替えた友人が、電池1日もたないの~って嘆いてましたが、買って1、2日目は当然でございます。
だって、各種設定、ログイン、アプリダウンロードだけで、どんだけ電池食うと(汗)。かく言うわたくしも、昨日100%にした後、設定、ログインで時間がかかり、今日、また充電しましたよ(汗)。
ま、しばらく色々遊んでるでしょうねぇ(汗)。
ってか、今日は、スマホカバー探しで、ずっとモニター見てたら目が痛いですよ(汗)。
ほんとにもー、新しいおもちゃ持った子供ってのは~(汗)。

昨日は、スマホ替えた後、その足で、映画館へ行ったのです。そろそろ行っとけ?な夏休み映画(笑)。
では、昨日のお題、「エイトレンジャー2」。誰かさんが悪の(笑)総統で出てるんですもん(大笑)。
今回は、堕落した若者のお話だそうで?(笑)、エイトレンジャー仕事しとりませんがな。プライベート充実って、何のためのスーツや。
とりあえず、総統を倒したから、ンなことゆっとれるわけで、その、ダーククルセイドとの戦いは、映画?になって、記念館で上映中(大笑)。あれがドキュメントなら、誰が撮ってたんだ?ってな細かい事は言わないのがお約束。
その決戦のシーンに、小ネタ満載ってのもどーかとは思いますが、クールに決めた総統まで、監督の毒牙にかかっちゃったんですもんねぇ(笑)。そら、ンな台詞、アフレコで言うのはちょい恥いです。でも、なんでペイズリーなんだ?
相変わらず、オレンジはキケンな師匠の物まね、グリーンは方言極めすぎて字幕付き等々、まともなヤツはおらんのか!なキャラ立ちまくりのメンバーでございますが、レッドに至っては、今回一番まともそうに見えて、実は総統に洗脳されてたんとちゃうか?状態(笑)。
ってか、アルコール依存症気味のレッドが禁酒して、今度は総統依存症か(汗)。頭なでてもろて安心するな。
さんざん笑かせた後、クライマックスはシリアスに。総統が自分を捨てた親=首相とサシで銃を向け合うシーンは、迫力でございました。ってか、撃つか、そこで(汗)。ある意味、彼も時代の犠牲者だったのかも…。
主役が死んだと思いっきり泣きのシーンが入るのは、例の舞台も同じでございましたが、まあ、生きとるやろと思ってたら、きっちり生きてましたけどね。にんげん、案外しぶといから、わき腹撃たれた位じゃ死なんかも(笑)。
あんまし期待してなかったけど、意外とよかったのが今回のヒロイン。さすがセンターやってただけあるかも。
でもさ、一番突っ込んだのは、字幕付きものすごい方言のキャラに、「どこの人?」ってっ突っ込んだその台詞?よそでも聞いたぞー(笑)。
そして、記念館でのグッズの数々…。よくあれだけの小ネタ考えたよな…。総統のペイズリーもそうですが、各必殺技?も、アイデア誰や(笑)…。
そして、コンビニの屋根の上のヒーローお休みどころで休息をとったヒーローたちは、今日もパトロールに飛んでいくのでした?(大笑)。

8月2日 ()   あったらしいおもちゃ(笑)

夕べから雨が降ってたのは知ってましたが、今朝は朝から蒸し暑く、これはもう絶対降るな…なお天気。出勤時こそ傘は要らなかったですが、持たずに出かけるなんてムボーな事は出来ませんでしたよ(汗)。案の定、小一時間もしたら降ってきましたから。
強く降る事はなかったですが、クーラーの効きにくい、暑いんだかなんだかよくわからないお天気でございました。

仕事の方はじたばたしたわりに早めに終われたので、久々に和懐石ランチを堪能~♪ボリュームもけっこうあるから、完食したら動けません(汗)。
ランチから帰っても時間は早かったので、すぐにまた出かけました。スマホを替えに…(汗)。

本体代の分割も、スマホ割も先月末で終わりました。そして昨日から新プランも始まってる。一応下見して、欲しい機種は決めている…。って事で、お店に行きましたらば、待ち時間ゼロで受け付けてもらえました。
プラン変更でちょっと迷いましたが、機種は迷う余地はありません。でも、何かと手続きに時間がかかるのがスマホってもんで…(汗)。新機種手にする前に、あれやこれやで時間を食い、手にしてからはさらに、LINEのデータ移行に時間がかかり…。
でも、2年間の期限付きとは言え、前のスマホを番号変えてそのまま持てるのはありがたいですねぇ。Wi-Fiが使える場所でのみと言う制限はありますが、ネットも使えるし。
スマホのデータ移行アプリで、アドレスとか色々移せるし、それが使えなくても、赤外線通信で、データが移せる。いや、どんどん便利になりますよ(汗)。容量だって大きくなったしね…。
ついでに本体も画面もでかくなったけど、重さは軽くなったように思うし…?(汗)。
帰宅後はテレビも見ないで、あったらしいおもちゃに夢中になってましたが、そろそろ頭ふらふらしてきたんで、次にします~(汗)。

8月1日 (金) 時々  

今日から8月でございます。ってか、お盆休みまで、後10日(汗)。お盆と暮れの長期お休み前ってな、忙しいものと相場が決まってますが、今日はちょこっとおヒマでした。夜はそれなりに忙しかったけれど…。
来週、ど修羅場だったらいやかも…(汗)。まあ、休み前は休み明けほどは忙しくないもんではありますが…。

とりあえず、今日の仕事は、奥のパソコンで、請求書の細かい数字とにらめっこ。右手中指はペンを持ってふつーに書ける程度にまで回復してますが、長時間キーボード叩いてたら痛いので、入力はゆっくりめ。
テンキーは、速度を落せば中指なしでも入力出来ますが、薬指とかに負担かかったら困るんで、中指まったく使わないわけにはいかず…(汗)。
ほんとに、指一本不調ってだけで、色々困りますよ。中指が痛かったら、右手で重いものも持てないんですよ(汗)。

では、ネタがないので時事ネタ。
国内、水辺での事故があちこちで起きてますが…。せっかくの楽しいレジャーを悲劇に変えないために、気をつけていただきたいと思います。山の中の川は、天気の急変で一気に増水するので、キャンプするなら、川辺厳禁。出来るだけ川から離れた高台でキャンプするのが安全でございます。
でもさ、水の事故なら、にんげんさまの注意しだいで減らす事も出来るでしょうけど、いきなり地面が爆発したら、にんげんさま、どーにもできません(汗)。
工場で使う可燃性物質が、ふつーの街中の地下を通ってるって、それ、ヤバいでしょ。今までは事故もなかったかもしれないけど、パイプラインって、ふつーに老朽化するでしょ?水道管老朽化で水が噴出してるの、昨日もニュースでやってましたけど、ガス管ってか、ンな可燃性物質のパイプラインが老朽化したらどーなるの(汗)。
ンな恐ろしいもん、ふつーの住宅街や商店街の道路に埋めるな(汗)。