ぼんのー日記

’14  6月

ぼんのーへ戻る

6月30日 (月) 時々  熱(汗)

昨日、朝からちょこっと熱がありました。平熱高いんで、あんまし気にするほどもないか~と1日どたばたしてたら、夜、寝る前にちょこっと上がってました。だから、念のため冷却シートをおでこに貼って早めに寝たんですが…。
この時、冷却シートが痛くなかったってあたりで、すでに発熱状態?熱あるかな~どうかな~程度で貼ったら、冷たすぎて痛いんですよね~、冷却シートって。だから、冷却シートが痛くないのって、インフルエンザ以来~なんて大ボケな事考えながら眠ったはずだったんですが…。

目を覚ましたのは4時です。時計見なくても4時はわかるんです。なぜなら、ブルレイレコが電波受信するために微かな音を立てる時間だからで…。その音聞きながら、なんか熱っぽい…と熱測ってみたら、またあがってない?(汗)。
さすがに38℃越したら、解熱剤も飲もうと思いますが、その寸前でうろうろしやがったもんで、寒いやら暑いやら(汗)。さらに、眠れねーんですよ(汗)。うとうとしたらすぐ目が覚めて、熱も下がらず。
これはまずいと、うとうとしながら、センセの出勤時間待って電話を入れました…(汗)。
電話入れた後、やっと眠れたようで、すぐ耳元にあったスマホがメール受信してる音さえ無視して爆睡してました。目が覚めたらお昼前でびっくりしましたよ(汗)。
半日休んだら、熱も下がってきたので、起床。明日のおにぎりとパンだけ買いに出て後は部屋でおとなしくしてました(汗)。

夜出勤したら、朝はとってもおヒマだったの~とセンセ。そして、夜もやっぱりおヒマでしたよ(笑)。いや、今日はそれで助かりました(汗)。
平熱36.5℃だから、37℃ぐらいなら、動いたり食べたりしたらこれぐらい上がるでしょと無視出来ますが、さすがに後一息で38℃まで行ったらきついです(汗)。38℃越してもしんどいけど、微熱もしんどいですね~(汗)。いや、久々に熱出しましたよ(汗)。さて、これは何の知恵熱でしょう…?(汗)。

今年前半最後の日に何やってんだとセルフ突っ込みいれてた本日。今日で前半戦終了。明日から怒涛の後半戦突入(汗)。すでに色々予定が入ってるんで困ったもんです(汗)。

6月29日 () のち遅くに

先週に続き、今日も予定のない日曜。と言う事で、朝からメールに起こされよーと2度寝の寝トド(汗)。最後には一緒に寝てた寝トド小のミニにも見捨てられました(汗)。

朝から曇ってたそうですが、寝トド大が起きた時にはすっかり晴れていいお天気。なのに、それほど暑くないと言うか、風が心地よかったんで、起床後真っ先に、家中の窓を開けました。いや~、気持ちいい~♪
そのまま掃除してても汗だくにはなりませんでしたが、部屋の片付けになると話は別。窓閉めてクーラーつけて、今日は雑誌の片付けにはげみました(汗)。ほほっ、床が広いわ(汗)。

片付け終わった時には、服が汗でびっしょりなので、着替えて部屋でごろ~~(汗)。後はテレビ前でごろごろな休日でございました…。

と言う事で本日のテレビネタ。
先週から登場と言いながら、最後のワンシーンにしか出なかった、なーがーまーさー(笑)。今週は初陣ってんで張り切ってましたが、おもいっきり空まわってましたねぇ(汗)。親の心子知らずですが、子の心も親はわかってない。不器用な親子ですよ(汗)。
でもって…。日曜は夜までニュースも見ないので知らなかったのですが…。白昼の繁華街で何やっとるだ。目撃しちゃった人がトラウマになるから、やめろ(汗)。
昨日からここらでも突発的に土砂降ってますが、今日も関東地方では、線路下の道路の冠水?(汗)。ものの数分で水がたまるなら、逃げよーないじゃん(汗)。地下鉄降りたら、ホームで土砂降りって、地下だっつーの(汗)。
梅雨が明けるまでまだまだ気をつけなきゃいけません(汗)。

6月28日 () のち  思い出したよーに土砂降り

今日も朝から、降るのか降らないのかはっきりしろ!なお天気。が、仕事の方は、朝イチから修羅場でございました…。風あったから、ドア開けてたんですがね、そっこー、クーラーつけましたよ(汗)。汗だくで仕事になるか(汗)。
わき目もふらんと仕事して、何とかいつもの時間に終わらせました(汗)。

で、今日はセンセじゃなくて、友達とランチでございます。行ったのは地元のいつものお店ですが(汗)。
ボリュームたっぷしのランチメニューに、舌鼓を打ちました…。美味しかったけど、食べ過ぎた~(汗)。

今日はちょっと忙しい日で、その後は月イチエステで、お肌ぷにぷに~♪さらにその後デパートでお中元購入。近頃は、客の前で入力しますが、ちょっとややこしい事になったら、エラーで進まなくなり…。客待たせてると思うから、やってる方は余計に焦る(汗)。
応援呼んでもラチがあかず、さらに応援呼んで、やっと画面が動きました。
で、その間待たされてた方は…。システムエラーはよくあるし、焦る気持ちもわかるので、一緒に画面眺めて、どうやったらいいのか考えてたりして?モニターやキーボードのメーカー見てたりで、退屈はしませんでした(笑)。←ここらへん、オタク?

で、そのまま帰ろうと思ったはずなのに~、駐車場へ向かう途中で、ワンピースにひっかかり…。買ってしまいましたよ~(汗)。こんなところで罠にかかるとは~(汗)。
戦利品抱えて帰宅したのは、すっかり日も暮れてからでした。

カメの歩みで少しずつ回復してる右手。今日はふつーにキーボード叩けてます。曲げて力も入るし。ただ、それやってると、今度は伸びないだけで…。それでもマッサージしてたら伸びるようになってきたから気長に治しましょう(汗)。

6月27日 (金) 一時思い出したように

本日朝から、降るのか降らないのかはっきりしろ!と言うお天気でございました。ってか、出勤時は降ってたし~。
その後、はっきりしない空模様でしたが、強い雨は降らなかったので、お洗濯物はなんとか乾きました。
気温もそれほど高くはなかったはずなのに、湿度が高くて~(汗)。梅雨だから当然とは言え、むしむししますよ(汗)。

では、ネタがないので本日の時事ネタ。
朝からW杯の結果見て、うーわー(汗)。ポルトガル落ちてる~(汗)。アジア最後の砦の韓国もか~(汗)。
アジア勢、決勝トーナメントに残ったのがゼロってのは、厳しい?今度枠減らされたらどーしよー(汗)。ただでさえ勝ち抜くのは激戦なのに…(汗)。
まあ、南米での大会だから、地元南米が全チーム決勝トーナメントへってのは当然と言うか必然と言うか…。南米開催で南米のチームが予選落ちしたら、大変でしょう(汗)。あちらのお国柄、サッカーに対する情熱はすごいですから。
今日、日本代表が帰国しました。お疲れ様でした。世界一の選手を擁してるチームでさえ、予選敗退。これがサッカーというかW杯ですよ。

もひとつ、ネットでのネタ。
奈良の道路は鹿がいっぱい…って、確かにあの映像は、傍若無鹿に道路にはみ出しまくってましたが、あれは、奈良公園周辺のほんの一部ですからね。奈良の道全部鹿がいるわけじゃありません~(汗)。
奈良公園の鹿どもは大事にされすぎて、人どころか車も怖がらんもんね。だから、車がよけるしかない。飛び出してくる鹿相手でも…。時々轢かれてます(汗)。
田舎に行くと、野生の鹿が道路歩いててよけもしないから、車進めないの~って、田舎勤めの友人が泣いてましたっけ。ここらはちゅーとはんぱな田舎なので、今のところ野生の鹿は見たことはありません。

6月26日 (木) のち  

今日はお休みなのに、朝から曜日を間違えたケータイ目覚ましに起こされました…。なんで?木曜はオフになってたはずでしょ(汗)。2度寝したら、次は電話に起こされて…。それでも悔しいから3度寝しました(汗)。寝る事への執念は誰にも負けません?(汗)。←自慢になるか

それでも、午後から外出予定だったので、お昼前には起床。支度して、家を出るとき、ふと、空模様が気になって、まだ晴れてましたが、雨戸を閉めて出かけました。
まあ、結果として、出かけてたから、自宅周辺でどれだけ降ったかは知りませんが、奈良盆地、あちこちで土砂降ってました(汗)。
ちょっと高いところ走ってたら、見えるんですよねぇ。黒い雲の下が暗くなってるところ。あ~、土砂降ってるな~と思いながら走ってたら、自分がその土砂降りの中に突っ込んでました(汗)。ええ、車って、自分の上はわかりませんよ(汗)。

昨日、車が冠水してましたが、奈良盆地もとんでもねー雨が降ったら絶対やばい…ってところがいくつもあります。
土砂降りの時には近づきたくないし、場所によっては、冠水しますので、豪雨の際は立ち入らないでくださいと、普段から貼りだしてるところもありますが、たとえば信号待ちで、そこにいた時に土砂降ったら…?信号待ちならすぐ動けるでしょうけど、渋滞してたら?
ほんとに、うっかりぼんやり道も走っとれんですよ(汗)。

6月25日 (水) 一時  敗退…(汗)

今日も朝からお天気はよかったですが、風があったので、涼しかったです。まあ、それも日が高くなるまでですが…。
日中はそれなりに気温はあがりましたが、昼下がりの通り雨がけっこう根性入れて降ったので、夜は気温が下がりました。いや~、窓開けて寝れたら涼しいのにね~(汗)。ってか、今夜は風邪ひくか(汗)。
関東地方では今日も雹だの雷雨だので、車が冠水してましたが、ここらはまだ通り雨程度。来週あたりから本格的にお仕事してくれるんでしょうか。>梅雨

今日の仕事は朝晩修羅場(汗)。まあ、朝もね、勝ってくれてたら、テンションはあがったんですがね…。遠かったね~、ゴールが…。ここらあたり、経験の差?…って言いたいところですが、前回優勝のスペインも、常連のイタリア、イングランドも予選敗退。何が起こるかわからない。これがW杯ってもんですよ、きっと(汗)。
予選リーグ敗退しても、サポーターはゴミ拾いを忘れない。ってか、ニッポンのサポーターの伝統ですね。

昨日、友人がさくらんぼを送ってくれました…。いや~、さすが本場の佐藤錦、ここらで買うのと色も大きさも違うわ~♪ありがたや~♪東に向かって合掌。

6月24日 (火)   今度は左手(汗)

関東地方では雹が降って積もって、どこの雪国?状態になってたところもあったようですが、こっちの梅雨は休みがち。今日も雨の気配はゼロでした~(汗)。
でも、あれだけの雹が降ったら、花も畑も被害甚大ですよね(汗)。空模様不安定な季節は何があるかわかりませんが、雪かきならぬ雹かきはかんべんしていただきたいと思いますよ(汗)。

晴れたここらは朝から暑く…。そのせいか、本日おヒマ。だから、ジムへも早めに行けるかと思いきや、ぎりぎりで来るか~(汗)。まあ、自主トレだから、多少遅くなっても大丈夫ですが(汗)。
本番までに自主トレ出来るのは後4回?時々、スカっと抜けるの気をつけないといけません(汗)。ま、間違えてもしらん振りで(汗)。笑っちゃダメですよ。
間違えたら、おいしい!と言い切るインストラクターのダンスプログラムは、曲の回転数を最大に遅くして、振りを習います。で、ちょっとずつ早くなっていって、最後は原曲。声が変わるほどの遅さで聞いてたら、これがもう早いの早くないのって(汗)。いや、毎回スリリング(汗)。
今日は右手がちょこっとましで、中指でキーボードも電卓も叩けます~になったのに、今度は左手…(汗)。右手が使えなかった分、左手に負担かけてたから、筋肉痛?ダンスプログラムは勢いでやってましたが、その後のハードプログラムは、左手使えませんでした(汗)。
ほんと、指1本傷めただけで、この有様。にんげんの体って、バランス崩したら後々たたるんですね(汗)。

6月23日 (月) のち  光?

ここらへん、ちゅーよはんぱな田舎で、ブロードバンドっつってもADSLしか来てませんでした。ケーブルにすれば、選べる程度には来てますが、うち、チケット当落問い合わせしなきゃならないから、ナビダイヤル使えないと困るし~(汗)。ケーブルだと使えないのがあるしー(汗)。
ンな田舎にも光の波がやってきたのが今年始め。光だーーー!!光が来たーーーー!!と自宅でも職場でも叫んでましたが、叫んだだけ…(汗)。
あちこちから、光に変えませんかとセールスが入ってたのですが、うちはスマホ割で回線が変えられない、職場は、仕事上の問題で、光が使えるかどうかわからない…ってんで、片っ端から断ってました。
が、しかし…。光が通るとADSLは遅くなり、自宅はともかく、職場のパソコンの遅さにイラっと来てた時、ものすご~くタイミングよくセールスが入りました…。
来月、職場も自宅も一気に光です~(汗)。
まあ、そのために今日はじたばたしてましたけどさ(汗)。プロバイダーに電話して、サポートに電話して、朝から半日何やってたのかわかりません~(汗)。光に変えるってこんなに大変?(汗)。さて、無事変えられるのでしょうか…(汗)。

では、本日の時事ネタ。
昨日ぶーたれてた某ヤジ、夜のニュース見たら、発言者名乗り出たってんでどなたかと見てみれば…。否定してた人じゃないですか。ここまで大事になると思ってなかったんでしょうが、考えなしもいいとこで。
あちこちで政治家が失言してますが、その発言がメディアにのっちゃうような立場の方々は、その一言が及ぼす影響ってのを考えてほしいですが…。一般市民がぶーたれるのとは違うんですからね。

6月22日 ()   のったり

久々の外出予定のない日曜、朝はもちろん寝トドでございます(汗)。外は雨で、外へ出られないミニがとなりで不貞寝してました。いや、かまわないよ。びしょびしょになって帰ってきたらお風呂に突っ込むだけだから。それでもいいなら外いっといで?

のったりと起きてからまったりとご飯を食べ、のたのたと掃除とお方付け。この本の山、どーにかせんといかんのですが~(汗)。新たに買ってきてるあたり、救いはありません…(汗)。

では最後にテレビネタ。
この間から問題になってる某議会のヤジですが…。無神経…ってか、その周辺で笑い声も起きてたってことは、周りの誰もそれが言っちゃいけないことだとは認識してなかったわけで…。
日本人って、出来るだけ物事は穏便にすませましょうって民族だと思いますが、今回のこれ、穏便に済ませちゃったら議会も党も信用なくすぞ…。
でもね、男って、それがセクハラだと思ってませんからね~。女性の体形の事でからかう輩がいたので、冷静に、セクハラですって指摘したら、かなりショック受けてました。そっちは嫌がられてるって事がわかってないケースでしたが、今回のはきっちり嫌がらせ。わかっててやってんだから、罪は重いです。

6月21日 () たまにのち

予報では曇りでしたが、朝は晴れてました。ってか、曇ってるし…と表で作業しだしたら、いきなり照って暑い~(怒)。ややこしい天気はやめい!
雨は夜になってからとかゆってましたが、降り出したのは日暮れ前。まあ、ここらで梅雨にも仕事してもらわんと。
明日も雨の予報ですが、明後日は晴れの予報です。だったら明日はしっかり降らせてください。ちゅーとはんぱはいけません、ちゅーとはんぱは…。やりすぎも困るけど…。

今日の仕事はそれなりおヒマ。最後が少しばたばたしたけれど、ランチタイムはよゆーで間に合って、久々のステーキランチ~♪いや、やーらかいお肉が美味しい~♪そのままで食べれるわ~♪
ランチ終わっても時間早かったので、表の花の手入れをしてから、ジムへ自主トレに。振りは覚えてるけれど、時々スカっと間違える。この辺、まだ踊りこみが足りない…。本番で真っ白~にならないように、しっかりお稽古しとかないと(汗)。

自主トレで汗かいて、お風呂でさっぱりしてから、後は帰ってご飯食べるだけ~のはずが、今日はその後お買い物。でも、帰宅してご飯食べてからは、ずっとテレビ前でございました…(汗)。

まだ曲げ伸ばしは出来ないけれど、日に日によくなってる右手。今日は、キーボードが叩けます~♪爪も切れました~♪ま、焦らずぼちぼち治しましょう(汗)。

6月20日 (金)   朝から大変(汗)

本日、W杯、ニッポン2戦目。朝7時からだってんで、いずこも出勤途中のみなさまが、あちこちで観戦されてたよーな…。うちも、職場で掃除しながらテレビつけてましたけどね。
数的優位にいながら、1点が遠かった…。やっぱ、ダークホースだった前回大会とは違いますねぇ。海外で活躍する選手も多いから、研究されまくってるぞ、ニッポン(汗)。それでも勝っていくのが強豪国ってもんでしょうが。
最終戦、いつだっけ。ニッポンが勝つだけじゃだめってのが厳しいです(汗)。

昨日よりはましになってる右手ですが、まだ曲げたら痛いです(汗)。と言うより、伸ばしたままで固定されてたのを、無理に曲げる感覚に似てる?リハビリでちょっとずつ曲げていかないと、弾みで曲がった時の悶絶モノの痛さってば…(汗)。
にんげんの体ってば、そーゆー意味で不便ですよ。
ほんと、指が痛くて爪も切れないんだよな~。そろそろ伸びてきたのに…。えーい、いっそマニキュアでも塗ってやろうか。←職業上ご法度

6月19日 (木)   腐乱(汗)

本日お休みあーんどカイロ明け。ってことで、朝は寝トドと相場が決まってますが、今日はおかんの月命日。朝早くからお寺さん来られるので、腐乱してるわけには行きません~(汗)。
目覚ましで起きて、着替えて仏壇の電気つけてたら、玄関のチャイムが(汗)。ギリギリセーフ(汗)。

その後、久々のいいお天気に、お洗濯物外へ出して、ネコにご飯あげて、軽く掃除して、ついでに朝ごはんも食べてから、2度寝でございます。だって、今日がいちばん痛いんですよ~(汗)。もう、中指腫れてぱんぱんでございます(汗)。
とーてーもーじゃないけど、ハンドル握るのも辛かったんで、1日腐乱してました(汗)。まあ、ずっと寝てたら偏頭痛必至なので、本読んでごろごろしてましたが…。

夕方、なんとかハンドル握れる程度にはなったんで、夜のダンス教室には行きましたが…。後から痛くなったんで、行かなかった方がよかったかも~(号泣)。

6月18日 (水)   曲がりません(汗)

昨日の夜から、中指、曲がりません、伸びません(汗)、今日は当たったら痛いです(汗)。
ンなわけで、昼イチでカイロへGO。痛い指もまれたからよけーに痛いって(汗)。いつもより時間かかったし…。あちこち痛いので、明日は腐乱決定でございます(汗)。

キーボード打つのに、右手中指っつったらいちばん使う指。それが使えないとなると、まわりの指の負担が増すんで、中指ましになっても、他の指痛くなりそうで…。
でもね、もっと指酷使してた事もあったんですよ。毎日自宅でもいやっつーほどキーボード叩きまくっててもへーきだったのに、なんでいまさら?って訴えたら、カイロの先生が、伝家の宝刀を抜きました…。曰く、「年や…」(号泣)。
ドイルちゃんみたいに、自虐で言うならともかく、傍から言われたら厳しいわ…。ボーディがげんなりしたのもわかる~(汗)。

6月17日 (火)   指が、指が(汗)

昨日あたりから痛かった右手中指。今日はキーボードを打つのがきついです(汗)。
それでも、なんとか午前中は使えてた中指でしたが、夜はもう(汗)。夜がとってもおヒマだったのが救いでございました…(汗)。

プログラム前の自主トレもあるから、休むわけにはいかない火曜ジム。
自主トレとダンスプログラムを終えた後、ハードプログラムが代理のインストラクターと聞いて、さくっとサボりました(汗)。で、帰って転がってたんですが、それでも痛いのは治らなかったですもんねぇ…(汗)。明日はジムさぼってカイロです(汗)。

6月16日 (月)   いつまで中休み?

今日も綺麗に晴れました…。いや、だからお洗濯物乾いてうれしいけどさ、梅雨に仕事してもらわんと後が大変。ってか、よそでバカみたいに降らせてる分、こっちにまわせ。
先週はお天気悪かったですけど、雨がたくさん降ったってわけでもないんですよねぇ。こっち、まともに降ってる?夏の水不足は嫌よ…(汗)。

毎年、行ける日がある時は、市の胸部無料検診に行ってます。去年は近場に行きましたが、今年は行き損ねたんで、本日実施の場所まで行きました。だって、今日は最終日ですもん(汗)。
まあ、レントゲン撮ってもらうだけですけど、胸部レントゲンって、ふつーに風邪ひきました~とかで医者行ってる限りは、めったに撮りませんから。
時間遅めに行ったんで、空いてました。結果は1ヵ月後ぐらい?きっと忘れた頃に…(汗)。

では、本日の時事ネタ。
昨日、負け試合で落ち込んでたにもかかわらず、ニッポンのサポーターは、自分たちのゴミを全部拾って帰ったとネットで話題になってました。まあ、フランス大会からずっと言われてる事ですが…。撒いた紙ふぶきを掃除して帰ったってびっくりされてましたっけねぇ。
一応、公共の場にゴミは撒き散らさないと教わってる日本人ですが、普段はそれほど意識してる事はないと思います。でも、日本人って、いい意味で見栄っ張り(笑)。子供の頃から言われてた事は、よそへ行った時ぐらい、ちゃんとしなさい(笑)。
およその国だからこそ、さらには、毎回そのおぎょーぎのよさをほめられてる場だからこそ、きちんとする。やっぱりそこには、およその国での、日本人の誇りってのもあるんでしょうか。
まあ、国内ではドサクサ紛れに不埒な事してつかまった大ボケもいたようですが…。

6月15日 ()   帝釈天さま♪

今日はいつもより早起きでございます。いつものお茶会メンバーと寺社仏閣ツアー1回目?(笑)。1回目は奈良の大仏東大寺。
朝の集合時間が早めだったので、当然出る時間も早くなりますが…。かつてないほどに道が空いていたのは早かったせいだけなのか?
信号もあんましひっかからなかったから、あっという間に着いてしまいましたよ。駐車場だって、好きなところに停められたし。
ただ…。駐車場からのこのこ歩いて行った東大寺は人多かったです。修学旅行生と観光客がいっぱい~(汗)。
その観光客のみなさま、鹿せんべい持って、鹿に囲まれてました。それ見て、奈良公園の鹿はきょーぼーやからな…。囲まれたらおしまいやで…。と心の中でつぶやいてる奈良県人でございました(笑)。
まあ、まだ奈良公園から道路はさんで向かい側の東大寺周辺は、鹿の数が少ないので、囲まれる事態にまでは至りませんが、1枚ずつあげようなんて思ってたら、鹿にせっつかれて、最後は全部放り出す羽目になります。
だって、もったいぶってると、鹿に追っかけられるんですもん。

今日はディープな仏像めぐり?(笑)で、大仏さまの後姿まで眺めた後は、法華堂で観音さまと四天王と梵天、帝釈天をじっくり眺めて、オーラスは戒壇堂で、四天王堪能。戒壇堂の毘沙門天と持国天は渋めのイケメンでございました(笑)。
でも、わたしはー、法華堂の帝釈天さまラブ~~♪一見怖そうなお顔ですが、よく見れば、穏やかなお顔されてましたよ。でも、その貫禄、アニメの帝釈天さまの声がぴったり合いそうな~♪うーん、ただのぼんのー(汗)。

仏像めぐりの後は、ちょい遅めの昼ごはんを食べて、解散。車で帰路に着きましたが、帰り道も空いてたな~(汗)。

では、本日のニッポン。
仏像めぐりの合間に確認したら、前半勝ってたのに、次見たら、逆転されて終わってました…。
悪夢の99秒でしたけど、その交代のどさくさにまぎれなきゃ、むこーだって点は取れなかったんだから、ニッポンの布陣が悪かったわけじゃないと思うんですが…。
スペインが負けるわ、何が起こるかわからないのがW杯。がんばれ、ニッポン、まだあと2試合ある!
しかし…。人も車もほとんど見当たらない銀座の交差点ってのも、なかなかに笑える光景でございましたよ。

6月14日 () 時々  晴れました

本日、梅雨の中休み?やっとすっきり晴れました。その分、朝はちょっと肌寒かったですが…。ドア開けてたら、気持ちいい風が入ってきてましたもんねぇ。…まあ、10時過ぎぐらいまででしたけどね。
晴れた日は、日が高くなると気温もが高くなる。さくっとクーラーつけました(汗)。

今日の仕事はそれなりにおヒマ。だから早く終われると思ってたのに、終了間際に来るか~(汗)。おかげでちょこっと遅くなってしまったけれど、ちょっと遠目のお店の2時までのランチには間に合いました。
小皿が5個にメインとご飯とお汁。食後にドリンク、ケーキとアイス付きっつー、これでぽっきりは安いだろうのお店再び。今日はご飯完食しちゃったから、食べすぎ~(号泣)。
なのに、夜ご飯も食べすぎて~、明日の朝の体重計が怖い…(汗)。

さて、明日は朝が普段より早いので、さくっと寝ましょう(汗)。寝過ごした~ってわけにはいかないんだから(汗)。

6月13日 (金) なのかなのかだったりして

すぷらったジェイソンが、電ノコ持って暴れまわる?本日13日の金曜日。 日本時間早朝、地球の裏側でW杯開幕いたしました~(汗)。開幕戦の審判をニッポンの審判団が勤めたのはすばらしい事ですが、あれ、もたれかかって転んだだけとも見れるよな…。ファウルの判断は難しいです。
今のはレッドだろうーーーー!なんでファウルとらないんだーー!ってのも時々ありますからねぇ(汗)。もしかして、審判団にもお国柄が出てたりして?(汗)。
さて、ニッポンの初戦は明後日。県内でパブリック・ビューイングやるところがあるそうですが、その時間は出かけております~(汗)。いいや、スマホで見よ。

今日の空は、晴れてるかと思ったら曇ってて、東のほうが真っ黒になってたから、きっと土砂降ってたんでしょうねぇ。という、ややこしいお天気でした。そのせいで、気温もイマイチ上がらず?
週末は晴れて暑いと言う事ですが…。梅雨時の天気予報はあてにならんからなぁ(汗)。さて、日傘を持つか雨傘を持つか。…間をとって兼用?(汗)。
でもって、電車か車か…。どっちも小一時間かかるしなぁ…。

6月12日 (木) 時々どこかで  奈良盆地って広い…

今日は仕事はお休みで、朝は寝トドしてたのですが…。電話に起こされました…。そのまま起きればいいんでしょうが、時間ギリギリまで寝てたいのが寝トドでございまして(汗)。
お昼過ぎても寝てたら、後が怖いのでてきとーに起きますけどね(汗)。あんましぐうたらしてると、後で偏頭痛がきますから(汗)。体休めすぎてもダメ~って事ですかね(汗)。

今日は午後からお出かけで、奈良盆地をうろうろ。ショッピングモールからの帰り道、ふと空を見れば、西の方は晴れて夕日が綺麗なのに、東のほうは真っ黒にど~~んより曇ってて…。その空を眺めてたら、奈良盆地って、案外広いよな…と思ってしまいました(笑)。
周り山に囲まれてるけど…。
そのうろうろしてる時、何度もスマホが鳴ってましたが…。大雨のお知らせ?実際車で走ってると、水溜りが出来てるぐらいに濡れてる所と、ぜんぜん乾いてるところと極端で(汗)。ほんとに、ピンポイントで降るよな~。
ちなみに、出先では降られませんでしたが、念のため雨戸を閉めておいた自宅周辺ではしっかり降ったようです。花に水あげなくていいから助かりました。

では本日の時事ネタ。
だからさー、自分で死ねないから人殺して死刑にしてもらおうなんて、おもいっきりはためーわくな事考えるなよー(怒)。ってか、医者がチューブを抜くな、医者が!
死にたいのは個人の勝手ですが、その勝手に巻き込まれた周囲は大めーわくなんだ。

6月11日 (水) のち  ちょい肌寒い…

今日は朝から曇り空、ちょこっと肌寒く…。風通しの悪いお店も、ドア開けっ放しにしといたら、ちょこっと寒いぐらいでした。まあ、お昼までですが…。
昼過ぎからちょこっと蒸し暑くなってきたと思ったら、細かい雨が降ってきました。梅雨が仕事してますって事ですけど…。その割には、雨少なめだよね…。ま、まだ6月も半ばにかかったばかり。梅雨はこれからだよね~(汗)。

昨日はちょこっと忙しかった仕事も、今日はきっぱりおヒマでした。これから夏にかけては、医療機関おヒマな季節でございます。もっとも、近頃はンな事ゆっとれませんが…。特に救急指定病院は。なんせ、熱中症ってもんがありますからねぇ(汗)。
熱中症は自覚してからでは遅いです。こまめに水分とって、予防しましょう。

では本日の時事ネタ。
夕刊みてびっくり。とうとう逮捕されましたか。たかがってゆったら怒られるけど、ふつーの製薬会社の元社員じゃありませんか。それがデータ改竄で逮捕?ンな事出来るんですか(汗)。
まあ、お薬も競争激しいですからねぇ。次々新薬出るし。ジェネリックも出るし。だから、競争に勝つために付加価値つけたかったんだろうけど。ウソついちゃいけませんよ。その効果を信じて飲んでた患者さんがかわいそうでしょ。
降圧剤としてはいい薬だと思うんですが…。守備範囲外の効能まで背負わされちゃ、お薬だってかわいそうです。

6月10日 (火) のち  降りそうな、降らなさそうな…

朝から一応晴れ間が出てました。でも、本日の予報、にわか雨あり。ついでに、お昼ごろから曇ってきて~(汗)。
ジム行く前にお洗濯物は軒下に入れました。
結局、ここらじゃ雨は降りませんでしたけどね、どこかで絶対降ってる…ってな空模様でありましたよ。

でもって、今日は朝から暑くって…。お昼も暑かったけど、夜はさらに蒸し暑く~(汗)。職場のクーラー効かねー(汗)。
もう、ちょっと動いただけで汗出るから、朝から掃除して汗かいて、ジム行くだけで汗かいて、プログラム前に自主トレして大汗かいて、プログラムでさらに大汗かいて…。トドメに仕事で汗かきました(汗)。
まだ6月だっつーに、こんな事では、先が思いやられる…。ってか、エルニーニョ出現したら、こっちは冷夏でしたっけ?

6月9日 (月) のちでも  

本日朝から曇り空。晴れるんだか降るんだかよくわからん変な空で~(汗)。昨日の土砂降り時も、日がさしてるのにものすごい雨が降ってきたってゆってましたから。それって反則(汗)。
まあ、ここらではまだ反則!なんて甘い事ゆってられますが、ピンポイントで土砂降ってるところは大変で…。梅雨は大事だけど、洪水起こすような土砂降りはいらんです。

6月8日 () 時々どこかでしかも土砂降り

本日月イチお茶会の日で、それなりの時間に起きなきゃならないので、目覚ましはセットしてましたが…。なぜか目覚ましが鳴る前に目が覚めました。で、そこで、今日を月曜日だと勘違いしてしまった大ボケ1名。
もしかして、寝過ごした?と時計を見て、真っ青(汗)。遅刻なんてもんじゃないじゃん、この時間~!って思ったところで、いや、まて、今日は日曜だ…と思い出しました(汗)。
昨日、仕事の後で、ジム行ったりしてたから、午前中の仕事してたのが前日の記憶になってて…。で、昨日が日曜だと錯覚して、日曜の朝に焦る…。ここしばらくなかった現象だったんですが、久々にやっちゃいました(汗)。
まあ、月曜!と思ってたら、実は日曜でした~♪ってんで、ちょこっとだけ得した気分にはなれますが(汗)。←それは得なのか?

目覚ましが鳴るまで寝なおしたのは言うまでもありませんが、その間に見た夢は…。リアルで…、でもって、なんでこいつなんだ…が、出てきました。やっぱ、夕べ寝る前に録画した番組見てたのが悪かったか(汗)。>某料理番組
でも、どっちかっつーと、ガッチャマンの時に夢見たかったなぁ…。健が出てきてくれたらサイコーだったのに…。←いまだに変態
今度、ブルレイ見ながらうたた寝してみよう♪そしたら見れるかも~♪それで一時CI☆5のチョーリアルな夢を立て続けに見たことがありましたから…。←影響受けやすい鳥頭

お茶会で話がはずんだ後、食料求めてショッピングモール。日曜だから混んでるかと思いきや、駐車場空いてるし?でもって、帰りの道、空いてるしーーーー!!日曜にこの空き具合、ありえねーーーーー!!!

6月7日 () なのかなのか

今日も朝から曇り空…。ってか、降ってるじゃん!(汗)。雨なんてゆってなかったよね?たとえにわか雨の予報出てたとしても、朝イチで降るか(汗)。
その後は晴れ間も出ましたが、すっきりしないお天気で、気温もあまりあがらなかったです。
朝イチの雨のせいか、今日はおヒマだったんですけどねぇ、お昼前にいきなり忙しくなるか(汗)。終わるのがかなり遅くなってしまいました(汗)。
だから、今日のランチは近場で冷そーめんとおにぎり。おにぎりがけっこう大きかったので、お腹いっぱいになってしまいました(汗)。でも、仕事で汗かいたから、冷そーめんが美味しかったですよ…♪

ランチの後は、帰ってお掃除。さらに汗かいてからジムへ。
来月のボランティアで踊る曲を確かめとかんと?だって、離れてから半年はたちますからねぇ。頭では覚えてても、踊れるかどうかは別問題。最初は危なかったですが、何回か踊ってるうちに、細かいところがつながって来ました。ま、何とかなるでしょ(汗)。

6月6日 (金) 一時とかとか  

今日は朝から曇り空。ゆえに気温もそれほど高くはなかったです…。ええ、曇ってるうちは…。ドア開けっ放しにしといたら、涼しかったですもんねぇ。
が、しかし…。お昼前あたりから、ちょこ~っと晴れ間が出たりしたら、一気に気温上昇。朝は薄手の上着が必要だったのに、お昼は上着脱いでも暑かったですよ(汗)。

そーゆー変な気候のせいかどうなのか、今頃、ノロだかロタだかが張り切って一部で集団感染起こしてるようで(汗)。そういや、お腹の風邪の人多かったような…。
まあ、この変な気候じゃ、体調崩すなって方が無理ですよねぇ。

今日は、仕事終わってから、従兄弟んちへお風呂をもらいにいきました。やっとリフォームが完成したそうで…。
これこれ、これがほしかったの~って思ってしまった床とか浴槽とか窓とか…。ジェットバス気持ちよかったし…。うーん、悩むな~(汗)。まあ、うちは早くても来年。じっくり考えましょう(汗)。

では、最後に本日の(悲)。
夜、ネットニュースを見てどんより…。深夜で放送してた頃から、ず~っと見てるDASH。DASH村も大好きだったんですけどね…。まだまだ元気でいてくださると思ってたのに…。明雄さん、残念です。もっともっとTOKIOと一緒に日本中飛び回っていただきたかったです。ご冥福をお祈りいたします。

6月5日 (木) 時々どこかで  

本日お休みで朝は寝トド。寝トドが惰眠をむさぼっている間に、お天気はと言うと…。晴れてました。すっきりではありませんが…。ただ…。雨雲は見えないのに、細かい雨粒が当たるんですよねぇ、外に出ると。どこで降ってんだ、どこで(汗)。
まあ、なんだかんだ言いつつ、お洗濯物はほぼ乾きました。昼過ぎに出かけるんじゃなきゃ、1日外へ干しといたんですが、さすがに、このお天気で軒下でも外へ出しとくのははばかられ、全部取り込んで、軽く乾燥機かけました(汗)。
梅雨ですねぇ。初っ端でかましてくれた梅雨前線ですが、1箇所に集中してないで、まんべんなくお願いいたします。

昼過ぎに出かけた先は、ショッピングモール。ちょっくら、つむつむを探しに…。だって、かわいいんだもん(汗)。
主要キャラのつむつむはなかったですが、某あひるがかわいかったので買ってしまいました…。

そして夜は、ダンス教室2回目。振りは今日からでしたが…。ちょっとイレギュラーで、間違える人続出。まあ、まだこの程度、この間のダンスプログラムに比べりゃマシな方で(汗)。2週先まで覚えてられるかどうかは別問題です(汗)。

では本日のテレビネタ。
今期、けっこー気に入って見てた、「BORDER」。予期せぬ結末とかゆってましたけど、思わず、それかい!って突っ込んじゃいましたよ。決して後味すっきり~なドラマじゃなかったですけど~、す、救いがないにも程がある(汗)。
ほんとに、超えちゃったんだね…。

6月4日 (水) のち  

本日朝から曇り。ってことで、気温は低めでありました。ここんとこずっと乾いてたから、そろそろほしかった恵みの雨ではありますが、一部から、まだ降らないの?と文句をつけられつつ、やっと降りだしたのは日暮れ前。
乾きにあえいでた植物も、やっとこれで一息つけるってもんです。…適度であれば…。
早々と入梅してしまった南の方では、居座った低気圧で大変な事になってる模様。逆に北では高気圧が居座って?北海道って、ふつーでクーラーないよね?ってか必要ない場所だったよね?だから、気圧が居座るなよ(汗)。

そして近畿も梅雨突入?梅雨に仕事してもらわなかったら、夏は水不足だから、島国ニッポンにとってこの季節がとっても大事なのはわかるけどー。お洗濯物が乾かん(汗)。

いつ降るんだ?と空を見上げながら午後からジム。念のため傘持って行きましたが、ぎりぎり使わずに済みました(汗)。
2週休んだから久々の水曜エアロ。今日もぜっこーちょーで、右行って左行って右回り左回り(汗)。一歩踏み間違えれば、元に戻れない~(汗)。私はどこ…?(汗)。
インストラクター自ら間違えてしまうややこしいステップでありましたよ(笑)。

6月3日 (火) のちのち  くしゃみが、くしゃみが~(汗)

昨日よりちょこっとだけマシとは言え、今日も朝からくしゃみ連発。ユーカリのアロマで寝るようになってからは、モーニングアタックは出なかったのにーー!黄砂か、黄砂なのかーーーー!!(汗)。
もう、どれぐらいひどかったかって、鼻血まで出てしまいましたよ(汗)。
花粉症の時って、水のようなサラサラの鼻水が一気にたれちゃったりするもんですが、今日も朝からその状態。…だと思ってたのに、あわてて押さえたら、きゃーーーー!スプラッターーー(汗)。あやうく服汚すところでしたよ(汗)。
仕事中だったんで、ティッシュ突っ込むわけにもいかず、かと言って、下向いたら余計に出るしで、止まるまであたふたしてました(汗)。

ンな状態だったんで、どーしよーかと思ってたジムですが、来月末に決まったダンスボランティアの事も知らせなきゃいけないし…で、のたのた行ってみました…。で、行ったら行ったでその気になってがんばっちゃうんですよねぇ(汗)。
汗だくになった挙句、ハードプログラムでふくらはぎ筋肉痛ですよ(汗)。だから、その細かいステップやーめーてー(汗)。足がつる、足がつる~~~(汗)。…って、これはもしや熱中症初期症状?←ンなわけあるかい!

6月2日 (月)   霞か黄砂か…

本日朝から絶不調。そらもう、くしゃみだけで今日1日のうちどれだけ時間を費やしたか(汗)。もしかして、これ、黄砂のせいか?黄砂のせいなのか?(汗)。だって、今日になっていきなりイネ科雑草が張り切ったなんて事はありえねーでしょ(汗)。
センセも同じで、くしゃみ連発でしたよ(汗)。うーん、はためーわく…(汗)。海越えてこれだもんなぁ。同じ大陸だったら、もっと大変だろうなぁ…。PM2.5みたいに、人工物もんじゃないだけに…。

今日はもう朝から暑くて、お店はクーラー。奥のパソコン前では、しばらくはドア開けて扇風機で過ごせましたが、お昼近くになったらそれじゃ無理でした…(汗)。でも、お店の方でクーラー2台つけてるから、閉め切ったら奥の部屋にも効いてくるのですよ。
昼間、うちで転がってた時は、クーラーなしじゃ居られませんでした…。でも、せめて温度設定なしのエコ自動運転?それでも充分涼しかったですよ。

で、明後日あたりからお天気よくないって?気温も下がるの?って聞いたから、昼間帰ってから、あげた敷きラグを洗濯機に突っ込みました。ってか、そこらにあったお洗濯物全部突っ込み。
干す時間は遅くなったけれど、薄物は夕方までに乾きました。敷きラグもOK。
日中は暑いので、夜になってから、あげたおこた布団とか洗った敷きラグとか、全部収納。いや~、これで部屋がすっきりしましたよ~♪

では本日の時事ネタ。
なんか、また車が歩行者っつーか自転車っつーか、自転車ごと歩行者をひきずったそうですが…。引きずってるのわかってて振り払おうとしてたって話もありましたが…。それって、殺人未遂?(汗)。
これまでの歩行者引きずり事件のほとんどが、飲酒運転がバレるのが怖くて…という理由だったそーな。だからさ、バレたら怖いんなら、最初からしなきゃいいじゃん。
これだけ世の中飲酒運転の事故の報道が出てるのに、まーだ飲んで乗るかーーー(怒)。なんでそこで、自分は大丈夫って思えるのかがわからん。どこからその根拠のない自信は出てくるんだ。
世の中、いっぺん痛い目見なきゃわからん事は多いですが、こればっかは、痛い目にあった時には、いろんな意味で取り返しがつかないんだからさ、車買えるほどの罰金取られるぐらいなら、タクシーや代行の方が絶対安いし安全だと思うぞ。

6月1日 ()   映画の日(汗)

今日は1日で映画が1100円で見れる日♪見たい映画がある時に、それが週末に重なったら、もうらっきー♪ってなもんで。
ただ、買い物にも行きたかったので、ちょこっと早起きして、昼イチの上映時間に行きました。それぐらいならまだ空いてるだろうと思って…。いや、実際、読みは当たりましたけど(汗)。
さすがに1日日曜だったから、それなりに人は多かったですが、上映終わって出てきたら、ロビーに人もっと増えてたもんねぇ。お昼ごはん、映画館でのホットドッグにして、早めに出てよかった(汗)。

映画の後はお買い物。いつものよーにホームセンターとスーパーはしごして、家具屋のぞいて、雑貨屋、100円ショップ、週末安いお店等々、あちこちはしごしまくって、足と頭が痛くなりました…。

では、本日のお題。「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」。
原作は人気小説ですが、シリーズ長そうなんで、手は出してませんでした。が、去年、桃○が出るってゆーから、手を出しちゃったんですよねぇ(汗)。はい、面白かったです。
いきなり9巻のネタなので、1巻のエピソードも混ぜつつ、ストーリーは大筋原作まんま。でも、主人公に焦点合わせて、余分な部分は潔く切り落とし。
ついでにキャラもイメージまんま(笑)。すごい天才だけれど、ある意味天然な主人公には、綾瀬はるかがぴ~~~ったりで(笑)。もう、小説読んでても、キャラ浮かんできましたって(笑)。
相棒?の桃○も、ちょ~っと情けなさそーなところがぴったりで~(笑)。真面目で、いっしょーけんめー。でも人がよすぎて押しが弱い。でも、クライマックスでは大活躍~♪
今回、いくらルーブルまでロケ行ったからって、本物のモナ・リザは絶対使えませんから、すご~く、裏まで精巧なレプリカが活躍。ってか、いくらポスターでも、あれだけモナ・リザが並んだら、そーかん過ぎて怖い…。
ラストの方で、モナ・リザはこっちをどう見てるんでしょう…。なんて台詞がありましたが、あれだけの作品だったら、なんかもう魂宿ってそうな気がする…。一喜一憂するにんげんの愚かさを見て、黒笑いを浮かべてるのかも…?(汗)。