ぼんのー日記

’14  5月

ぼんのーへ戻る

5月31日 ()   夏仕様

今日も朝から暑くって、制服は脱いでエプロン姿。それでもエコで過ごせたのは少しの間。白衣のセンセは、さらに暑くて、さくっとクーラーつけました…(汗)。
仕事の方はちょこっとおヒマで、終わるのも早く、ランチはちょこっとだけ遠出。お初のお店はお客さんいっぱい。ランチのメニューだと思ってたボードに書かれた料理の数々は、お品書きでありました…。え?いったいいくつあった?
出てきたランチはメインを別に小皿が五つ。小皿っつっても、それぞれの量はけっこうたっぷし。そしてお味噌汁にご飯。さらにはデザートはアイスとケーキ、ドリンク付。これで1000円は安いだろう。
あまりのボリュームに、ご飯ちょこっと残しちゃいましたよ(汗)。お味は◎でした。
お腹いっぱいなのに、帰り道、ケーキ屋よって、パン屋よって…。別腹も腹のうちだっつーに、困ったもんです(汗)。

帰宅後、レンタルブックを返却してから、のたのたととりかかったのが、部屋の衣替えのおこた上げ~(汗)。もうおこたの布団が暑い~(汗)。
でも、敷きラグをあげるためには、まず床に積んである本をどけなければ~(汗)。
本やディスクを全部どけて、パソコン移動しておこたあげて…。ここで、パソコン移動が楽になりました。だって、本体小さいから、テレビの前に避難出来るんですもん~♪コードはずさないでいいから楽~♪動かすのはモニターだけ。
そして、敷きラグとかホッとカーペットとか上げる前に、やってみましたレイ○ップ~(汗)。うわ~、白いわ~(汗)。
レ○コップって、裏表かけなきゃ意味ないので、全部かけてたら、時間くいました…。
敷きラグを夏仕様にしてから、どけたもの全部戻して、やっと終了。気がつくと、すっかり日は暮れてました…(汗)。

5月30日 (金)   やっぱり真夏日~(汗)

本日朝から半袖~(汗)。午前中はドア開けっ放しにしとけば、風も通って涼しかったのですが、お昼近くになってきたら、それじゃ無理で…(汗)。半袖の制服を脱いで、Tシャツ姿。襟のある制服なんぞ暑くて着てられるか~~~(汗)。
その暑い中、今日はいちばん分厚い明細書のチェック~(汗)。モニターと明細書を見比べて、ひたすら数字入力。でも、右手中指が痛くて、いつものよーにテンキーが打てない~(汗)。
結局、入力ミスが6箇所もあって、チェックに時間がかかってしまいました…。
それでもキーボードなら、だましだまし、こうやって使えるんですが、ペン持って書くのがいちばんキツいです…(汗)。

5月29日 (木)   だから真夏日(怒)

今日は出勤かな?と思ってましたが、お休みになってホッとしてみたり…。だって、なんか、昨日からだるくて…(汗)。午後から出かける用事があったので、いつまでも寝トドってわけにはいきませんでしたが、朝ゆっくり出来てちょっと楽になりました。
今日も暑いって予報だったから、涼しいカッコで出かけたんですけどねぇ。それでもやっぱ暑かったですよ(汗)。ってか、いきなりこの暑さって、ルール違反だ(汗)。初夏通り越して、いきなり真夏日になるなーーーーー(怒)。

この暑さに、すでにお布団は夏仕様になってましたが、パジャマも半袖。クーラーもちょこっとつけちゃったもんね(汗)。ほんとに、エコな季節は短いです…。
でも、今年の電力事情もかなり厳しそうだから、節電には努めないと。っつっても、夏にがんばりすぎると、熱中症って結果が待ってますからねぇ。困ったもんです(汗)。

5月28日 (水)   真夏日?(汗)

今日は朝は少し肌寒かったです…。出勤時は一応カーディガン羽織ってましたから。が、しかし…。行ってすぐに上着は脱ぎました。でもって、昼前に出かけるときは、半袖でした…。
暑くなるってゆってたけど、いきなり真夏日かい~~(汗)。いきなりバテるわ(汗)。

今日はなぜか朝からものすご~く眠くって(汗)。夕べそれほど遅くなった覚えもないのに。夜中に起きた覚えもないのに、何故?(汗)。あまりの眠さに昼寝をしたら、今度起きたときは左目が真っ赤だったと言う…。何故?(汗)。
まあ、いつものドライアイの目薬さしたら治りましたけど…。ってのも不思議なんですよねぇ…(汗)。

今日は午後イチでおとうの病院通院日。この頃待ち時間が長くて、文庫本1冊ぐらいゆうに読めるぞ?(汗)。今日は目が痛くて途中居眠ってましたが(汗)。
今日は前回より待ち時間が長かったので、終わったのはジムのプログラムが始まる時間でした…。準備はしてたけど、すごすご帰りましたよ(汗)。

5月27日 (火) 時々  

本日、くしゃみ、手の痛み共に昨日よりマシです。やっぱり1日使って腫れてる?な指は、シップしなきゃダメなんでしょうかね(汗)。
でもね、指用のシップなんてないから、毎晩ちまちまとテープ剤を指の大きさに切って巻いてるのですよ。ええ、地味にちまちまと…(汗)。一昨日は眠くてそれが面倒になって貼らずに寝たってのが真相だったりしますが…。

今日の仕事はちょこっと忙しかったけれど、指を酷使する程でもなかったので、お昼はジム。
ダンスプログラムもハードプログラムも手を振り払うような振りが多いから、手が痛くなるんですが、先週のように後々まで尾を引かないんでましですかね(汗)。夜の仕事する頃には、プログラムの後の痛いのはなくなってましたから。
まあ、悪化させないように、ぼちぼち付き合っていきますよ。使わなきゃ治るって言われても、使わないわけにはいかないんですから(汗)。

本日、5月27日は、ルイスのお誕生日でございます。この日、ルイスが生まれてくれたから出会えたわけで、そういう意味でありがとう、な日であります。
ちょっと早かったよねぇ…。

個人的に、もっと早かった人の命日でもあるんですがね…。もう7回忌なんだね。日がたつのは早いわ…。

5月26日 (月) のち  右手が、右手が(汗)

今日は朝から暑かったです…。日中の気温は上がりませんでしたけどね、まあ、雨ですからしょうがないですし。
1週間ぶりの雨で、庭の花も一息ってとこですか。ついでに、ウイルスも叩き落していただきたいもんです。
今頃集団感染?ロタ~?(怒)。イネ科花粉が飛んでるだけでもめーわくなんだ。ウイルスはさくっと引っ込め(怒)。

お風呂で温めたら伸びがよくなる右手中指。だから、あえて夕べはシップをしないで寝たのです。シップってやっぱり冷やしますし…。
そしたら、今日はもう…(号泣)。痛くて伸びません~。今夜はしっかりシップして寝ます(汗)。
雨が降ったら花粉症症状ましって人がいる中で、わたくし、低気圧で症状悪化するタイプ(汗)。まさか、その低気圧のせいで、痛いわけじゃないよね、右手…。んな事ゆったら、来月辛いじゃないか~(号泣)。

5月25日 ()   お片づけ(汗)

今日は予定が何もないので、夕べは夜更かしして、HDDの消化にはげんでました。
その、座ってテレビ見てるだけで、汗ばんでしまったので、さすがに夕べは羽根布団と手を切りました…。
朝寝坊中は、その夏蒲団さえ蹴飛ばしかけてたから、手を切ってせーかいでしたが(汗)。

で、今日はついでにおこたもあげてしまおうかと思ったのですが、その前に、雑誌回収日までに本を整理しなきゃならないので、そっちにはげんでみたり…。来週末は1日日曜で映画見に行きたいので、おこたあげるのは、土曜ですかね(汗)。
ヒーターの代わりに出現した扇風機は早速活躍しております(汗)。

5月24日 ()   暑い…(汗)

本日朝からいいお天気で…って事は、ちょこっと気温は低めで…。
仕事の方はそれほど忙しくはなかったのですが、ここんとこ、お腹の風邪が流行ってるのが気になるところ(汗)。ただでさえ腸弱いのに、もらわないよう気をつけなくっちゃ(汗)。

朝はちょこっと低めだった気温も、お昼からはあがりましたよ(汗)。夏日か(汗)。まだ5月だ(汗)。
おかげで、ランチはぶっかけ蕎麦だったりして?冷たいお蕎麦が美味しかったです…。大根おろし辛かったけど…(汗)。

ランチの後は、月イチエステ。首筋マッサージしてもらったときに、目が疲れてるねと言われてしまいました(汗)。目だけはねぇ。起きてる限り使ってますからねぇ。スマホとかパソコンとか、目によくないのばっかりだし~(汗)。

そして本日のメインイベント。さらに目によくなのか目に優しいのかはよくわかりませんが、3D映画鑑賞。
今日は割引なしだけど~、おとうが見たがってた映画なんでしかたありません(汗)。来週で上映終わっちゃうから、今日見れなかったらおしまいなんですもん(汗)。
しかし…。おとう、映画館でポップコーンってね…。こたつにみかん同様定番ではありますが、わたし買ったことないんですよねぇ。どーせ見るのに必至で食べるの忘れるから。案の定、Sで半分残りましたが(汗)。
映画のお題は、「ネイチャー」です。雨から始まる水にかかわる物語。舞台は、熱帯雨林から都会まで…。4K3Dの映像は、おっそろしいぐらいに綺麗でした…。手を伸ばせば触れそうなぐらい。
ほんとに、ものすご~い根気だよね~、あれだけの映像。エンドロールの後に、メイキングが少しありましたが、その根性に脱帽でございます(汗)。

5月23日 (金) 時々  平和な日々?

ここ最近、やっと仕事の方が落ち着いてきました。今日も閑古鳥が羽休めてたりして?(汗)
もう5月だから、風邪ひきさんだって花粉症患者だって減ってくる頃で、でもって、そろそろ田んぼの準備にもかからなきゃならないから、医療機関はおヒマな時期に突入してるはずなのに、今年はだらだらと忙しかったんですよねぇ(怒)。
まだまだ朝晩肌寒いから…。5月も下旬で羽根布団と縁切ってないなんて、めずらしかないかい?今日は日中もそれほど暑くはなかったし…。

カイロから2日目で、痛かった足とか左手は楽になりました。が、右手中指はなかなか~(汗)。まあ、仕事で使いながらだから、すぐによくなるはずないですしね…。
この手のためにも、そろそろおヒマになってほしいと切に思ってしまいますよ(汗)。

5月22日 (木) のち  ごろごろ(汗)

本日、久々のまるっと1日お休み。ってことで、朝は寝トドでございます~(汗)。昼過ぎてもベッドから離れるもんか!と決心してたのに、夕べは暖かくて懐いてた羽根布団が暑くて、寝てられなかったと言う根性なしでございました(汗)。
そろそろ夏蒲団?と夕べ挑戦してみたんですがねぇ。まだ寒かったです(汗)。

起床後はのたのたご飯を食べてから、おこたでごろごろ。図書館で借りてきたハードカバーを読むのに専念してみました。だって、昨日思いっきりもんでもらった指が痛くて、ほかの事したくなかったんですもん~(汗)。

日も傾いてきてから、お洗濯物取り込んだついでに、ネコの毛が散らばってる廊下に掃除機かけましたが…。他はずっと部屋でごろごろしてました。いや~、ンな休日、先月以来かも…(汗)。

一応、今日は、部屋も夏支度しようとも思ってたのですが…。予想外に肌寒くて中止~(汗)。さて、今年はいつまで居座るのでしょうか。>おこた(汗)

5月21日 (水) のち  肌寒い?(汗)

昨日に比べると、今日は多少気温が低かったです。やっぱ、雨のせいですかねぇ。ってか、夜中の雨はけっこう強かったです。防災速報の豪雨予報のアラームがうるさかったですから(汗)。メールと両方来るんで、ちょ~っとやかましいです(汗)。

両手の痛いのが限界に達したので、今日は午後からジムさぼってカイロ(汗)。明日は休みなんで腐乱してられるし(汗)。指から肘から肩から背中から、どこもまれてもふぎゃ~~~~状態でありました…。
明日は久々に予定のない休日なんで、1日ゆっくりごろごろしてたいと思います(汗)。

5月20日 (火) のちのち  

日中は暑いですが、朝晩びみょ~に肌寒い今日この頃。今日も朝は薄手のカーディガン羽織って出勤したのに、昼はカーディガン脱いで帰ったりして…。そして、夜の帰宅時は、カーディガン着用。
ンな天気だから、風邪ひきさん増殖中。今日はお腹の風邪多し(汗)。
そのわりに、今日はけっこうおヒマ。久々に、ちょっとゆっくりさせていただきました。

ンなわけで、ジムへは早めに行けてみたり?ダンスプログラムはだんだんややこしくなってる気がします~(汗)。ら、来週まで覚えてられるだろうか…。
その手の振りで、腱鞘炎がひどくなった気がする大ボケ1名(汗)。だって、今回、手を払ったりこぶし突き上げたりする振りが多いんだもん(汗)。
だから、さらに手の振りが多いハードプログラムはどーしようか真剣に悩んでしまいましたよ(汗)。結局、入りましたが、手の振りはほぼ無視しました(汗)。
肘から小指まで痛いから~、週末までもつかしら~(汗)。

5月19日 (月)   暑い~(汗)!?

そろそろ夏蒲団に変えようかと思ってましたが、まだ羽根布団です。蹴っ飛ばしてる時もあるみたいですが、暑くて汗かいて起きてしまったって事はないです…。
日中は半そででOKな気温ですが、だからって、薄手の上着が暑いかと言うとそれほどでもなく…。
まあ、一言で言っちゃえば、冷房暖房要らない、エコな季節?…もうすぐ、冷房に懐くシーズンになるんでしょうけど…。ってか、規則上、窓が小さくて風が通らない職場は、夜になってドアや窓を閉めたら、クーラーつけてますけど…(汗)。
暑くなったら寄り付きもしないネコどもが、膝の上に乗ってくるんだから、まだそれほど暑い!って時期じゃないんですよ。

奈良盆地は、盆地っつーだけに、平らです。だから、ちょこっと高台からなら、盆地のどこで花火が上がってても見えるって、以前書いたことありますが、見えるのは花火だけじゃない?
火事の煙まで見通せなくてもいいと思うんですが…。まあ、鎮火まで6時間だか8時間だかかかったってんですから、かなり大きな火事だったんでしょうが…。
火は怖いです。水で流されても、運がよければ残るモノはありますが、火は全部持って行きます。明日はお湿りありそうですが、乾燥注意報が出るほどのお天気。火の扱いには充分注意しなきゃいけません。

5月18日 ()   展示会(汗)

先月、メーカーのショールームに連れてってもらって、それぞれのメーカーの売りを詳しく聞いてきましたが、今日は、いろんなメーカーが揃う展示会に連れてってもらいました。
先月と違って、会場がちょこっと遠めなのと、大きな展示会なので、混むってのとで、朝は早かったですが…。平日と一緒(汗)。
大きな倉庫を使っての展示会は、メーカーのブースがたくさん。水周りだけじゃなく、材木、ステンドグラス、電化製品等々、いろんなものが並んでましたよ。いや~、見てるだけで楽しい。見てるだけなら…。
選択肢が増えてよけーに迷うじゃないか…ってのも本音ですが…(汗)。まあ、後は、好みと、どこにこだわるか…ってあたりですかね(汗)。

展示会では食事券ももらえたので、お昼はそれ。うどんと柿の葉寿司とたこ焼き。うどん以外は量がちょこっとでしたが、さすがにそれだけ食べたらお腹いっぱいでしたよ(汗)。

展示会の後は、昨日開店した、友人が手伝ってるカフェをのぞきに行ってみたり…。ついでに、近場の町を歩いてみたのですが…。今日はお天気がよすぎて汗だく(汗)。知人のお店でいただいたコーヒーがとっても美味しかったですよ(汗)。

5月17日 ()   

今日も朝からいいお天気で…。ちょこっと肌寒いかな~と思いましたが、日が高くなれば気温も高くなる。日中は半そででもへーき?…と言いたかったですが、それなりに風があったので、薄手の上着着てても暑くはなかったです。

今日の仕事は朝イチが修羅場(汗)。次から次から流れてくるFAXの、どれがいそぐのか、どれが後でも大丈夫なのかを判断して処理しなきゃなりません(汗)。で、いそぐ分だけ片付けて、センセの手伝いもしなきゃ、仕事回らないし~(汗)。
朝の小一時間で、燃えつきかけました(汗)。
ただ、その時間に集中したせいで、後はちょこっとのんびりできました。引き際も鮮やかだったから、ランチもよゆー?(汗)。…だからって食べ過ぎるか(汗)。

食べすぎランチの後は、帰宅してしばらく腐乱してましたよ(汗)。さすがに、朝の修羅場は疲れました(汗)。
来客があるんで、20分ほど腐乱した後復活。窓開けまくって掃除にはげんでみました。

今日は出かけなかったので、夕ご飯もお風呂も早めに済ませてテレビ前。
予告流れてた時から、若本さんのナレーションだったんで、見るっきゃない…と思ってたバラエティでしたが…。どーせ奈良にはうまいもんないわ(汗)。確かに、柿の葉寿司もそうめんもちょこっと地味やしねぇ…。
でも、大和地鶏はぷりぷりで美味しいです。大和牛のステーキも美味しかったけど、食べられるお店がまだが少ないからなぁ。
しかし…。問題は、宿泊施設と飲食店の少なさ(汗)。
観光客は、大阪や京都で泊まって、奈良へ足を伸ばすのですよ(汗)。だって、駅前の繁華街で夜8時に飲み屋以外で開いてる店がほとんどないところですから(汗)。
車で郊外に出れば、遅くまで開いてるお店たくさんありますけどね~。郊外型スーパーは24時間営業のとこも多いですし。きっぱり、車がなきゃ不便なところでございますよ…。

5月16日 (金)   

ここんとこ、晴れると日中はかなり気温が上がるのに、朝晩は10℃以上下がると言う気候が続いてるせいか、体調崩す人続出中。熱だの下痢だの咳だのと症状もバラエティに富み~(汗)。
季節の変わり目はただでさえ体調崩しやすい時。充分休養と栄養とって、無理しない事がいちばんです(汗)。

などと言いつつ、今週は日曜も平日の時間に起きなきゃならんのですが…。お、起きれるかしら(汗)。

では、ネタがないので時事ネタ。
なんかここんとこ工場での事故が多くありませんか。火災だの爆発だのと…。扱ってるブツによっては、消火も出来ねーって場合もあるので、ブツと火の取り扱いには充分注意していただきたいと思います(汗)。
普段何気なく扱ってる原料が、凶器に変わらないように…(汗)。
火も怖いけど、機械も怖いですからねぇ(汗)。病院に勤めてた頃、材木切断する機械に指もってかれて救急搬送された方とかいましたから…。切断された指を氷と一緒にビニールに入れて持ってこられてたましたが…。
春眠暁を覚えずっつーか、なんかうとうとしやすい季節ですが、なんとか気合で乗り切りましょう(汗)。←まず自分(汗)

5月15日 (木) のち時々  サンバ~♪

本日出勤日。朝はいつもと同じです~(汗)。今月はセンセが木曜出かけるので、お留守番。ついでに、商品リストをつくろうと思って、商品チェック(汗)。半日前回作ったリストと現状を照らし合わせてチェックしてたら、かなり疲れました(汗)。でも、これでけっこう正確なリストが作れそう?(汗)。

センセが帰ってくるのが遅めだったもんで、平日の午前中より遅くなった帰宅ですが、今日は夜がないのでまだ楽。
ご飯食べて、買い物してから、夕方まで腐乱してました(汗)。…付き合いのいいネコといっしょに…。今日、雨で出られなかったミニもベッドで不貞寝でございましたよ(汗)。

夜に仕事はありませんが、ダンス教室はあります。今期1回目だから、休めないし~。
毎度お気楽な2列目にいたら、今日は最前列の人数が少ないからと引っ張り出されました…。チェック厳しいから1列目いや~~(汗)。
筋トレはそれなりにやってますがストレッチは久々。でも、今日は1回目だから、ちょこっと手加減入ってたかな(汗)。…あれで手加減とか思ってしまうあたりが、ちょこっと悲しいけれど…。
ステップはサンバのリズムで~(汗)。いや~、なんか久々にキラキラなしょーぐんさまを思い出してしまいました(笑)。ジムのダンスプログラムの記念すべき1回目がアレだったもんねぇ(笑)。あの時、サンバステップをきっちり教えてもらったので、なんとか出来ましたよ(汗)。
ツーステップもまともに出来なかったにんげんにとっては、サンバステップはけっこうハードル高かったんですよ(汗)。

では、最後に本日の時事ネタ。
ネットで見つけたニュース。ネコが体当たりで犬を撃退!すげぇ…と思っていたら、夜のニュースで映像放送してました(笑)。いや~、つえ~~(笑)。もしかして、あの坊やの母のつもりでしたか。うちの子に何すんの!って勢いでしたもん(笑)。
その後の気持ちよさ気な寝姿もおステキでございました。

5月14日 (水) のちのち

まだ羽根布団で寝てるネコにんげん。さすがに今朝は暑くて目が覚めました。ってか、布団蹴っ飛ばしてたし~(汗)。でも、日が暮れて雨が降ってきたら気温下がってきたし、夏布団に変えるかどうか悩みどころでございます(汗)。
ってか、前はGWに変えてなかったか?なんか、朝晩気温が低めな気がする…。
そのせいなのか、風邪ひきさん、まだ増殖中?なんか、熱が高い人がいましたけど…。インフルじゃなかったそうではありますが…。
なのに、今日は夏日、一部真夏日な暑~い日。日中は半そででもへーき♪でございました(汗)。だから、朝晩の気温の差激しすぎ(汗)。
昼間、帰宅したときは半そででOKだったのに、ジム行く頃には曇ってきて気温も下がってきて風まで出てきて長袖の上着着用。
で、明日は雨で気温下がるって?いいかげんにしろぉ(怒)。

ちょこっと早めに着いたので、腹筋やってからエアロビクス。今日もよく回ってます~(汗)。右行ったと思ったらそっこー左なんで、どっちへ進んでいいのかたまに迷ってみたり…(汗)。素直に出た方の足にのっかりゃいいんですが、その足間違えてたらどーにもなりませんからねぇ(汗)。
いや、筋トレの後のせいなのか、いっぱい汗かきましたよ(汗)。

5月13日 (火)   3週間ぶり(汗)

GWでお休みになってたジムのダンスプログラム。3週間ぶりで行ってみたら、「痩せた?」、「髪型のせい?」、「髪切ったよね?」、等々、好きな事を言われました(笑)。
一応、1ヶ月で1キロのペースで落ちたんですが…。どこが痩せたのか、本人にはまったくわかりません。それほどサイズも変わってないし。強いて言えば、ズボンが全滅したぐらいで…。その代わり、以前のがはけるようになりましたが。
ってのはともかく。久々のダンスプログラムは、けっこうテンポが早くって(汗)。ついでにターンも早くって(汗)。なのにキメポーズが多くって(汗)。かっこよく踊ろうと思ったら、なかなか大変?(汗)。
ダンスプログラムではそんなに汗はかかなかったのですが、次のハードプログラムでは汗だく…。やっぱ3週間ぶりはキツいわ(汗)。久々に、まだ終わらんの?と思ってしまった1時間が長かったです…。

ンなわけで、夜の仕事は舟こぎまくり(汗)。だって、久々におヒマだったんですもん(汗)。船こいで、机とか壁にゴンゴン頭ぶつけてた大ボケでございました…(汗)。

5月12日 (月) のち  ふつーの週初め

ようやく今週からまともに1週間の仕事が始まりました(汗)。今週は木曜もふつーに出勤だから、ちょ~っと大変です~(汗)。
とりあえず今日は、仕事が残らない程度に忙しかったです。ただ、朝より夜の方が忙しかったせいで、右手を休ませる暇がなく、指が痛いですが…。使わなきゃ楽なんですが、ンなわけにはいかない右手でございますよ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
来月に迫ったサッカーW杯のメンバー発表がありましたが…。今回はどこまで残れるか、ニッポン!と言う期待をよそに、大丈夫か、ブラジル(汗)。まだ工事中のスタジアムがあるとかゆってなかった?(汗)。ま、間に合わせてよ(汗)。でも、手抜きはいやよ…(汗)。
でもって、やっと鎮火した昨日からの山火事。自宅庭でやったBBQの炭を捨てたのが火事の原因って、ちょこっとお粗末じゃありませんか(汗)。炭って中で燃えてるから怖いんですよ(汗)。
ふつーの木だって、気をつけないと中でくすぶってるときあるのに。燃やすために作られた炭なんかよけーに消えにくいでしょ~(汗)。今時は着火剤があるから、発火しにくい炭でもすぐ火がつきますが、だからってすぐ消えるわけじゃないのが怖いところ。
BBQは楽しいですが、後始末はきっちりしなきゃいけません(汗)。火は怖いですよ(汗)。

5月11日 () 

今日は月イチお茶会の日。その前に友人と待ち合わせてランチタイム~♪って、今月食べすぎ~(汗)。
今日もサラダ付きオムライスランチを注文したはずなのに…。オムライスのボリュームがものすごくて~~(汗)。途中でリタイヤしようかと思いましたよ。…完食しましたけど…(汗)。
その後は友人乗っけていつもの和雑貨のお店へ。
たいていお茶会の後は、ショッピングモールへ寄ったりするのですが、今日はさくっと帰宅。だって、母の日はどこも混んでそうで~(汗)。

友人と別れてからデパートへ行って、一応、母の日って事で、おかんの好きだったモノとかケーキを買ってみたり?
贈る相手がいなくなったのは、寂しい限りでございます(汗)。

ランチのボリュームがすごかったので、今日は夕ご飯食べられないよね…。って友人とゆってたのに、すっかり日も暮れてから友人から入ったメールが、「ご飯、ふつーに食べちゃった…」…。「私も…」と返してしまった大ボケ2名でございました…。
さあ、腹筋とスクワットだ(汗)。ダイエットも大事だけど、まずは筋肉つけて、将来の腰痛、膝痛予防(汗)。

5月10日 ()   

今日は朝からおヒマだったはずなのに…、気が付くと修羅場ってました(汗)。ってか、なんでまだ風邪(汗)。
日中は暑いけれど、朝晩それなりに気温が低いから、風邪ひきさん地道に増殖中。困ったもんです(汗)。ついでに、今年は花粉症が長い。今飛んでるのって、イネ科?ヒノキは終わったのかな?
ひとつに反応すると、別のにも反応しやすくなるとは言え…。
なんにせよ、新緑の季節は、体調崩しやすい季節でもあるので、気をつけなきゃいけません。

今日はランチが遅くなったので、ファミレスへ。カルボナーラランチ、サラダ、スープ、デザート付きという、比較的軽めのを頼んだはずなのに、なぜ食べすぎ(汗)。カルボナーラのボリュームがハンパじゃなくて~(汗)。
夕ご飯は、軽くパンで済ませましたよ(汗)。いや、ここんとこ食べすぎが続いてるわ~(汗)。

ランチの後は、クリーニング取りに行って、お花もらいに行って、本屋よってさくっと帰宅。
お天気がいいから、窓開けて掃除して、ブーツしまってミュールを出して…。日が暮れるまでひとしきり暴れてしまいました。

5月9日 (金) 時々  ちょこっとおヒマ

連休明けてまだ3日目だから、今週いっぱい忙しいかな?と思ってましたが、本日、予想外で、お・ヒ・マ(汗)。まあ、連日忙しすぎたら体がもちませんが(汗)。今日はちょこっと、いっぷくさせていただきました。
夜中の内に雨とかゆってたのに、まったく降らなかったから、お店の表のパンジーがへちゃれ~(汗)。ついでに、ほんっとに久々に花の手入れをしました。もう種だらけ(汗)。はじけてるのも多かったから、来年この土を使ったらパンジーが出てくるんだろうなぁ(笑)。

明後日は母の日ですが、うちのおかんの誕生日がその2日後なんで、派手なフラワーアレンジを頼んでしまいました。白いカーネーションなんて上品で寂しそうなモノ、供えてやんない~(笑)。

5月8日 (木)   衣替え(汗)

今日は仕事はお休みで、朝早く、車は車検に持ってかれました(汗)。1日で返ってくるとは言え、足がないので、本日こもってタンスの中身の衣替え。ついでにくたびれた服も処分して…。って、またゴミ増やしてどーする(汗)。
服をぶっちゃけてる最中に、外に出てたミニが帰ってきたので、さくっと外へ追い出しました。空いたタンスの引き出しに飛び込まれちゃ困りますし(汗)。

日暮れまでにそっちの整理は終わったけれど、今週末出かけるので、次は掃除片付け(汗)。部屋の隅に積みあがってたゴミ袋や粗大ゴミも処分できたんで、今日は家の中がすっきりしました(笑)。

5月7日 (水)   2週間ぶりの運動(汗)

本日連休明け。修羅場覚悟の日でありますが、午前中は、連休前より心もちマシ?と言う程度だったのです。
忙しかったのは夜で…(汗)。最初はそれほどでもなかったのに、後半が修羅場でした(汗)。はい、今夜も残業です~(汗)。まあ、明日休みだからいいけどさ(汗)。

仕事はどたばたしましたが、今日は2週間ぶりのジム。
久々にまともに運動しました(汗)。いや~、久々に大汗かいたわ~(汗)。連休直後ってんで、人は少なめでしたが、初心者がいなかったんで、インストラクター、とばすとばす(汗)クールダウンストレッチやったら、足が痛かったです…(汗)。

ほぼ半年かかりましたが、やっとオフ会レポアップしました(汗)。
腱鞘炎をなだめながらだったんで、予想外に時間がかかってしまって(汗)。今夜もシップして寝ます(汗)。

5月6日 ()   休指日

本日、やっと休指日。指を使うのはキーボードだけでなく、片付けやら掃除でも使うんですよ(汗)。特に、持つって行動は、指に力入れないと出来ませんからねぇ。重いものを右手で持つってのは、この状態ではとっても危険です(汗)。
昨日だって、荷物は右手で持たないように気をつけてたのに、悪化させちゃったし…。
つい、手拍子や拍手しちゃったのが敗因でしたよ(汗)。手のひらだけを打つように気をつけてましたが、やっぱり指に響くんですよねぇ(号泣)。最後は痛くて手拍子どころか拍手も出来ませんでした(汗)。←間抜けその1

と言うわけで、今日は、マジで何もせんかったぞ(汗)。食い気より眠気優先の飼い主に合わせて、付き合いのいいネコ’Sは、飼い主が起きるまで一緒に寝ててくれたし、起床後は、お洗濯したけれど、掃除片付け放棄したし(汗)。
外出だって、割引が今日までなんで、クリーニング出しに行った程度だし…。
一応、ジムには行こうかとも思ったのですが、荷物持ったりで手を使わないわけにはいかないから、今日は断念したのですよ。
本読んだりテレビ見たりでごろごろしてました(汗)。
さて、明日はド修羅場覚悟の連休明け。うーん、仕事行くのが怖い…(汗)。

5月5日 () 時々  定期演奏会

今日は、母校の部活の創部55周年の定期演奏会だってんで、遠方に嫁いだ友人や、○十年ぶりに会う友人と一緒に見に行ってきました。
実は昨年、OBOGとして参加しませんかと言う連絡ももらってたのですが、離れて久しすぎるし、楽器持ってねーし、練習行く時間ないし~で、見に行くだけにとどめたのですが、○十年ぶりに会う友人とは積もる話もあろうかと、待ち合わせはとっても早め(笑)。
お昼ごはん食べて、学生時代とはすっかり変わった駅周辺を散策して、本気の買い物して、お茶して…。さらに、デパートで買い物してから、早めの夕食。…なんか食って買ってばっかだった気もしますが…(汗)。さんざ、四方山話に花を咲かせた後、会場へ。

開場前に行ったはずなのに、自由席のせいか、すでに列は長く、後ろにもどんどん長くなって、最後尾ここ、の看板が、隣の部屋まで行ってたりして(笑)。大ホールほぼ満席で、定演スタート。
初っ端に校長先生の挨拶はともかく、サプライズゲストが某議員。卒業生ってのは知ってたけど、まさか、同じ部の先輩だったとは露知らず…。目つきの鋭いおにーさんが付いてましたが、やっぱ、あれってSPだよねぇ(笑)。

私らの頃にはなかった、揃いのブレザー、マーチングバンド、揃いのTシャツやら、色とりどりの楽器やらで、キラキラしてる現役。OBOGも揃いの衣装で、練習時間少なかったでしょうに、綺麗にそろった演奏を披露してくれましたよ。
3部構成で、1部はクラシック。2部が各世代の音楽だったのですが…。70、80年代で、まずタッチが流れたのはいいとして、次が3人前に出てきて並ぶからキャンディーズ?と思ったけれど、衣装違うし…。そしたら、流れたのは、まさかの仮面舞踏会(笑)。ちゃんとあの振りで踊ってくれましたよ(笑)。
恋チュンでは、客席通路でも学生達が踊ってくれたんで、つい、一緒に踊ってしまった大ボケ1名(笑)。ラストは、流行のアナ雪で〆でございました(笑)。

そして3部が、ゲストステージ。アイルトン・セナ没20年のこの年に、TRUTHの生演奏を聞けるとは…。感無量でございました…。あの独特の音って、あんな楽器で演奏してたんだね~。

5月4日 ()   魔窟その2

昨日は朝が早かったのです。で、午後から魔窟で暴れまくったもんで、今朝は爆睡。そらもー昼間で目が覚めませんでしたって(汗)。
お昼過ぎてから起床して、のったりご飯を食べて、今日はゆっくり…と言う選択肢はこの連休に限って、ない!
我が家の魔窟その2の片づけでございます(汗)。
タンスを突っ込んである納戸がいつの間にかいろんな物が突っ込まれてて身動きが取れない。このままではタンスの引き出しが開かない!その奥にある本棚に手がつけられない!
と言う事で、今日もタンス以外の部屋の中のもの全部ぶっちゃけ~(汗)。さすがに昨日程ではなかったですが、今日もゴミ袋がたくさん~(汗)。さらには、古~い整理ダンスなんぞも捨てたもんで、ほんとにこのゴミの山、どーしたらいいんだ(汗)。

とりあえず、明日は昼前から1日出かけるので、今日はてきとーなところで切り上げ。タンスの中にまで手を出したら、収集がつかなくなるんで、後日…。…出来るのか?(汗)。
そして…。休指日は遠い…。

5月3日 () のち  魔窟

今年のGWは片付けに専念しようと決めてました。特に、我が家の魔窟を片付けようと…(汗)。
私自身、いろんなものため込んでしまう質なのですが、おかんは捨てない人で~(汗)。その捨てなかった洋服やらかばんやらなにやらが、奥の納戸にみっちし詰まってたのです。
一度片付けなきゃならんと思ってたのですが、手をつけたら恐ろしい事になるのはわかってたので、なかなか手が出せなかったんです。
でも、今回一念発起。中のモノすーべーてー放り出して、要る物と要らない物に分類。要らない物はゴミ袋に突っ込んで、要る物は整理。…文字にすると2行程度の簡単な事なのに、実際やってみたらもー大変(汗)。
おとうが次から次から引っ張り出してくる衣装ケースの中身をぶっちゃけて分類。行き先はほぼゴミ袋。
次から次からゴミ袋に突っ込み、空いた衣装ケースや段ボール箱を積み上げ…を繰り返した結果、部屋の中は、どろぼーさんでもここまでぶっちゃけないぞ状態。電話が鳴っても、お客さんが来ても、そこへたどり着くまでの足場を作らなきゃならない(汗)。
にんげんさまが暴れてる間、ネコ’Sは納戸に自由に出入りしてましたよ(汗)。
日暮れまでかかって、ゴミ袋20袋のゴミを出してしまいました…。連休で収集こないのに、どーすんだ、この山(汗)。

とりあえず、寝るのに邪魔にならないところに、捨てる衣装ケースの山と、ゴミ袋の山を積んで、夕食ついでに外出。だって、ゴミ袋使っちゃったんだもん~(汗)。まさか、ここ1箇所で20枚全部使うとは思わなかったぜ(汗)。
足腰も手も痛かったですが、今日買い物に出てたら、後ゆっくり出来ると、ホームセンターで、ネコ砂、ネコ缶買って、スーパーで夏用の肌着買って、ゴミ袋買って、ご飯食べて帰宅。お腹へってたせいで、久々にがっつりカツ鍋御膳を完食してしまいました…。うーわー、体重500g増えてる~(汗)。
そして…。休指日のはずが、酷使された右手中指が痛いです…。シップ貼らなきゃ(汗)。

5月2日 (金)   ど修羅場(汗)

明日から4連休と言う事で、今日は連休前最後の平日。覚悟はしてましたが、修羅場でしたよ(汗)。朝も忙しかったけれど、夜もたいがい忙しくて(汗)。昨日休めて楽になってた右手が、右手が~~~~(汗)。
普段何も考えずにキーボード叩いてますが、ちょっと意識してみたら、ほんとに両手使ってるんだな、自分…と…(汗)。右手はエンターキーとか、バックスペースとか叩くから、逆に小指はあまり使わないんですが、左手は小指まで満遍なく使ってるよな~(汗)。しかも、薬指、小指の頻度高い(汗)。そら、薬指痛くなるはずだわ(汗)。
明日以後、また休指日にしたいと思います(汗)。もう、休ませるのは手じゃない、指だ、指(汗)。

IEの脆弱性がめっかって、念のためにブラウザ変えたのが、一昨日。修正プログラムは14日とか出てたから、とろい…!と思ってたら、本日配信。
まあ、今時のパソコンは、自動更新の設定になってますから、ほっといたら勝手にダウンロードしてインストールしますがね、さくっとアップデートしてインストールいたしました。まあ、プログラムってな穴があるもんではありますが、最新版まで抜けた穴ってな勘弁してほしいと思いますよ。

5月1日 (木)   映画の日?

今日から5月です。今年も1/3が過ぎたと言う事なんですねぇ…(汗)。うーん、早かったよーな長かったよーな…(汗)。
とりあえず、今日は休みで、朝は寝トド。でも、午後から美容院の予約を入れてたので、間に合う時間に起床(汗)。
そしたらば、いきなり、イチゴ狩り行きませんかと、なじみの美容師さんからお誘いで(笑)。カットしてもらう前に、近場のイチゴ農家さんへ、イチゴ狩りに行ってきました(笑)。
あくまで狩りであって、摘みではないので、食べるだけでしたけどね、いや~、当分、イチゴ、いいです…って程、たらふく食べました(笑)。粒のでっかい、真っ赤なあすかルビーを、美味しいですね~、あすかルビー♪奈良で生まれた奈良イチゴ~♪←県内のスーパーで流れてる音楽

食べ放題だと、そう長時間は居れませんので、さくっと出て、美容室へ戻って、カットとマニキュア。さっぱりした後は、映画へGO。

予定外のイチゴ狩りが入ってしまったので、片方の上映時間には間に合いませんでした。それより20分遅れで上映開始の映画館に走ったのですが…。車は混んでなかったですが、着いたらぎりぎり。
チケット買って、飲み物買って、上映時間過ぎてたから、あわてて入り口に行ったら、10分から15分遅れてます…?今回、遅れててらっきー♪って事で、お手洗いも済ませて、パンフも買って、よゆーで席につけましたよ。

では、本日のお題、「テルマエ・ロマエⅡ」(笑)。
いろんな意味でⅠを超えたってゆーから楽しみにしてました。5分に1回笑わせますって、どこぞのミュージカルかなんかかい!って心中突っ込みながらでありましたが、相変わらずカルチャーショックなルシウスに、ほんとに、笑ったよね(笑)。
でも、古代ローマの方は相変わらずシリアスで…。セットは前回倍増しで豪華で~。でもって、今回の主役は、間違いなくケイオニウス(笑)。ただのとんでもねー女好きじゃなかったです(笑)。いや~、やつれた姿が色っぽかったですわ~(笑)。ってか、ルシウスに負けないほど、いい体じゃないですか(笑)。
ルシウスはもう、前回より美しい体で…。どこぞの年齢は問題じゃない誰かさん、きっといい勝負が出来ます(笑)。確か、よそで、ルシウスってば、その誰かさんに負けないってゆってた気がするし(笑)。
前回も巻き込まれた平たい顔族のおかげで大団円でしたが、今回も平たい顔族大活躍(笑)。でもって、泣いたら元の世界に帰れるってのがわかってるから、効果的に使われてました(笑)。いや、ラストシーンは、コメディ映画にあるまじき美しさと感動でありました…(笑)。
オチもよかったしね(大笑)。
本編とまったくかんけーなく進行するもうひとつのお話も、ハッピーエンドでほっとしましたし(笑)。ってか、あのオペラ歌手にそんなストーリーがあったなんて…(大笑)。芸、細かすぎ(笑)。
つい、席を立ってしまいがちなエンドロールも退屈しませんってか、エンドロールでいちばん癒された気がする?(笑)。ルシウスに見せたかったよねぇ、このエンドロールの光景。ニッポンじゃ、サルも温泉に入るのさ(笑)。
でもね、いくら平和ニッポンでも、熊は温泉には入らんぞーーーー(笑)。熊の甘噛みはシャレにならん!(笑)。