トップへ

ぼんのー日記

1月

ぼんのーへ戻る

1月31日 (金)   水←タイトルだか曜日だかわからん

蛇口から水が出る…。この当たり前の事が、実はとてもありがたい事だったんだな〜と実感しました。早朝に応急処置に来てくださった水道屋さんのおかげで、今日は水を使えるようになりました。しかし、今日1日で20件回らなきゃならないと、水道屋さんは急いで出かけていきました…。他の従業員さんも、20数件回るそうです。
家が水を確保してホッとしていたお昼過ぎ、今度はお隣のガス給湯器の給水管から水が噴出しました。2階まで届く水の勢い…。水道管の破裂は怖い…。大阪のど真ん中でもふっとい水道管が破裂したみたいだし…。

今日は晴れて多少気温も高かったので、雪はほとんど溶けていきました。ちょっとだけ名残惜しい?
だって、雪は嫌いじゃないですもん。積もった真っ白な雪の上に足跡をつけていくあの快感…。でも、さくさく音を立てて歩く程度なら可愛いですが、ズボっと音を立てて靴が沈むようじゃちょーっと困るかな(爆)。等と言いつつ、一昨日は先生と二人、「さあ、雪かきよ♪」って童心に返って雪かきを楽しんでしまいましたよ(苦笑)。雪国の方にぶん殴られそうですね。その前にお隣の駅の住人にぶっとばされるか…。
奈良で雪かきって言ったら、東京や大阪の友人が驚いてましたが、ここらはまだましなんです。峠を越えるお隣の駅では、積雪20cm越したって言ってましたもん。もちろん、吉野方面はもっと積もります。3月に行った洞川で、積もった雪に怖い思いをした事もあります。あのあたりは、11月頃から凍結対策で、峠道のあちこちに塩化カルシウム置いてありましたよ。ここらでこれじゃ、当分洞川へは行けそうにないな。
とりあえず、雪は充分堪能したから、これ以上降らないでね…。私は職場が近いからいいけど、ほんとは坂道が多いこの辺じゃ、雪が積もったら、皆大変なんだからね。駅へ行くのに登山靴履くか、アイゼンでもつけろってか?

そうそう、携帯を落とした娘さんの後日談です。携帯なしが不便なんで、彼女は新しい携帯を買ってもらったんですが、その後、西大寺だったかの警察署から自宅に電話が入ったそうです。携帯が届いてますって…。すでに電池は切れてたはずです。しかも、名義人であるお父さん宛で電話がかかって来たそうですから、警察はちゃんとDocomoに問い合わせて、持ち主を捜してくれたって事になるんでしょうか…。
捨てずに警察へ届けてくれた拾った方や、手間を惜しまず調べてくださったお巡りさんに感謝ですが、すでに新しい携帯持ってる…。もうちょっと待てばよかったのかもしれませんが、たとえどこかに落し物として届いたとしても、電池の切れた携帯からどうやって持ち主を調べるんだよって事でもうあきらめてたんですね。それが、まさか見つかるとは…。世の中捨てたもんじゃないという事でしょうか。携帯はともかく、メモリーが残ってるのは助かりますもんね。もう一度全部の入力するのは面倒ですから…。

さて、行く1月も今日で終わり。雪だなんだと、じたばたしてるうちに、今年も1ヶ月過ぎてしまいました。逃げる2月は更に冷え込むのか、少しはましになるのか。なったらなったで、花粉が一気に飛びそうで怖い(号泣)

1月30日 (木)   破裂

昨日からの冷え込みで、本日お昼過ぎ、とうとう老朽化してた水道管が破裂しました…。洗面所水浸し(号泣)。すぐ近くの水道屋さんに電話しましたが、あちこちの家で水道管が破裂して大忙しだそうで、なかなか来てもらえそうにない。
でも、飲み水は名水がもう少しあるし、いざとなればミネラルウォーターを買えばいい。洗濯は1日ぐらいしなくてもどうにかなる。炊事も水を使わないよう、コンビニ弁当にすればいいし。お風呂だっていつもの温泉があるさ、って余裕かましてたのに。なんでその肝心の温泉が定休日なの(号泣)…。しょうがないから、一足遠い健康ランドに行きましたよ。だって、他の温泉があるのは山の中。ノーマルタイヤでの峠越えは無理…。それに、公営の温泉は終業時間が早いし。しかし、行ってみれば、おそらくは同じような境遇の家族連れがちらほら…。
水道が凍てついて使えない事は時々ありましたけど、それを通り越して破裂しちゃうなんて、ここんとこずっとなかったですって。だいたいこれだけ雪が積もるのも何年ぶりの事か。まして10cmを越す積雪なんて…。
もう少し山の方へ行くと、雪なんて当たり前だから、みんな雪対策は出来てるんですが、このあたりはちょうど中途半端。1年に1度あるかないかなんで、車のチェーンを持ってる人も少ない。だからいきなり10cmも積もったら大騒ぎなんだってば。
もっとも、今回はあちこちに融雪剤を置いてくれてあったんで、それをまいて道の雪は溶かしましたけどさ。お正月に積もった時は、置いてる場所が少なかったんで困ったんですよね。
その融雪剤、塩化カルシウムを、間違えて、「塩化ナトリウム」って言っちゃって、先生に、「よけい凍るでしょ!」って突っ込まれてしまいました(爆)。そうね、塩まいちゃいけないわね(爆)。どうせ化学式には弱い文系よ(号泣)。

1月29日 (水) 時々  犬はこたつで…?

♪ね〜こは喜び庭駆け回り…♪…。それは犬だろう!お前はいつから犬になったんだ!この日本の童謡の裏切り者!日本の猫は雪が降ったらこたつで丸くなるものと相場が決まってるんだ!猫が走り回ったら犬の立場と言うものがなかろう!!って怒ってたら、最近の犬はお座敷犬が多いんで、雪が降ったら家で丸くなってるって話を聞いてしまった…。過保護…。←人の事は言えるのか
しかし、雪が積もってるってのに、「出せーーー、出せーーー!」とばかりに、にゃーにゃーわめきまくって家中駆け回り、隙を見て飛び出して、雪蹴散らして走り回る猫ってどうよ…(号泣)。このバカじゃこ。そういえば、当麻も雪を蹴散らして走り回ってたっけ。なんで私の猫はこんなバカなんだ(号泣)

夕べは何ともなかったのに、明け方から振り出した雪が一気に積もり、起きてみたら、積雪10cm…。まっしろ…。電柱の片側にびっしり雪が張り付いているという、以前、新幹線の中から見た関ヶ原のような光景がありました…。久々にスコップでもって雪かきまでしてしまいましたよ。
朝から西名阪が通行止めで第2阪奈も止まったって?そのあおりをくらい、チェーン規制のかけられた国道はトラックがいっぱい…。ノーマルタイヤの命知らずが所々にいて、走りませんって。幹線道路の渋滞に業を煮やして裏道を走れば、何もないのにスピンしたって人も…。アクセル踏むたびに車がお尻を振るそうで…。よく事故らなかったよな、おい…。
せっかく雪かきしたのに、たちまち吹雪で雪が積もるし。電柱に張り付いた雪も、木に積もった雪も、その後の突風で吹き飛ばされておりました。外歩いたら、顔が凍る…。
お昼から少し晴れ間が出たのと、融雪剤のおかげで少しは溶けましたが、溶けたところがアイスバーン…。職場に行くのも命懸け?(爆)。こんな事では、明日の朝はどうなる…。
しかし、1月にこれだけ雪が積もるのは何年ぶり…。水道は凍るわ、家の中に干してあったタオルは凍てつくわ。外へ出たくとも出れませんって。もう、おこもりおこもり…。

で、おこもりしたら、ビデオ鑑賞…。←だからDVD見ろよって(号泣)
本日のネタは、「コマンドー・レオパルド」…。しっかり日に焼けたむさくるしい髭面のゲリラのボス、カラスコ…。ゲリラっつっても独裁政権に対する反乱軍のリーダーなんですが、似合いすぎてるぜ、このあくとー面(爆)。なんでこうマシンガンを撃ってる姿がや迷彩服が似合うんだろう…。
しかし、これといい、「狼どもの戦場」といい、CI☆5の直ぐ後の作品のはずなのに、雰囲気がボーディより落ち着いちゃって、ちょっと寂しい…。まあ、一応ボスだもん。あんなのーてんきでは勤まらんか。
でも、それより少し後の「切り裂きジャック」のジョージはもっと雰囲気若かったぞ…。やっぱ、役柄のせいでしょうか…。ジョージはボーディ並に表情豊かで可愛かったのに、カラスコ可愛くない。←当たり前だ(爆)。
唯一、撃たれたシーンはちょっと苦しげな顔が可愛いかな…。なんて一時停止してしまう私はびょーき(号泣)

1月28日 (火) 時々  寒波

一日中木枯らしが吹き荒れて、時折吹雪いてみたりして…。さっきまで屋根とか停まってる車とかに雪が積もってましたが、今は風も雪もやんでます。しかし、明日の朝も氷点下予想。さて、無事出勤できるのでしょうか…。
今年は雪が多いです。毎年、「こんなに寒いのに、雪ひとつも降らんのは納得出来ん!」って怒ってたのに、今年はきっちり降ってます。なんか暖冬とか言ってなかったっけ〜。どこが暖冬なんだ!どこが!!
こんなに寒かったら、せっかく昨日の雨で、空中を浮遊する風邪ウイルスもインフルエンザウイルスも落っこちた筈なのに、また精力ぶり返すじゃないか。インフルエンザの逆襲再びは嫌よ…。

1月27日  (月)   土砂降り

昨日から雨です。ずーーーっと雨です。今も降ってます。この雨の中のこのこ出て行って、何度も濡れて帰って来た大ボケ猫が約一匹…。濡れた足で家の中走り回るんじゃない!追っかけたらぴょんぴょん飛んで逃げる。お前はウサギか!で、こっちが濡れた猫を拭いて、更に廊下とかを拭いて戻ってくると、当のじゃこ猫はとっくにおこたの中でぬくぬくしてやがる…。いっぺんしめるぞ、お前…。

雨が降れば、空中を漂ってるウイルスが水分を吸い込んで落ちちゃうんで、風邪ひきさんが減るって聞いたんですが、確かに今日は、患者さんも少なめでした。ま、この雨の中出ていくのは面倒ってのもあったんでしょうが…。かく言う私も、今日は本屋へも行かずに家にこもってたし。
しかし、今日は暖かかったけど、明日からまた寒くなるという話…。雨と寒さ、どっちが出る気を削ぐだろうか…。明日もまたこもりそうだったりして(号泣)。
早く暖かくなって欲しいけれど、暖かくなると嫌なものが飛び始めるし。もう少しで2月。そろそろ飛ぶ準備してない?気の早い奴はもう飛んだりしてない?この間、すごく目がしょぼしょぼして、くしゃみが何度も出たし…。
やっぱ、薬早めに飲むか…。これから6月までだったら、ちょっと長いけど(号泣)。
ちなみに、私はボーディと同じ埃アレルギーもあります(爆)。細かい埃が飛び散ってるところでは、くしゃみが止まらなくなったりします。
でも、ボーディ…。埃っぽいところでいちいちくしゃみしてたら、あんた、張り込み出来ませんぜ(爆)。くしゃみで位置がわかっちゃうから、隠れも出来ないじゃないか(爆)。

ネタの小部屋に、動物占いのよる、3人の相性を追加しました。結構笑えます(爆)。←外道

1月26日 ()   寝ぼけ?本ボケ?

寝ぼけながら更新してたらろくな事してないな。更新日を更新するのを忘れるなんて…。ボケが回ったか…。やっぱ、本に夢中になってたからな〜。そこまで気が回ってなかったのかな〜。

とにかく本を読み始めると、ほかの事すべて頭から吹っ飛びます。見たいテレビがある時なんか、よっぽど気をつけてないと、番組が始まるまでちょっと…。のつもりで読んだ筈が、気がつくと、とっくに番組は始まってたなんて事はしょっちゅう。おやつと飲み物持ってきて読書タイムしようと思っても、たいてい、おやつも飲み物も忘れて読みふけってるし〜。昨日だって、更新ほったらかしで読んでたし〜(号泣)。←自慢するな
今日も捨てる本を整理しながら、また読んでたし。だから片付けが進まんのだ。
私のまわりは幸か不幸か、こういう本の虫ばっかりで、蔵書自慢が多いんです。類友?(爆)。みんな、本屋でなら何時間でも潰せるって奴ばっかりだもんな(爆)。大阪のジュンク堂になんか行った日には出てこないって(爆)。
最近はここら田舎でも大型書店が出来たんで、わざわざ大阪まで行かなくても通常の用は済むんです。でも、ちょっと毛色の変わった本とかはやっぱり大阪の書店まで行かないとね…。「○○生活マニュアル」なんて、ここらの本屋では見たことないし(爆)。
もう少し暖かくなったら、大阪へ本と化粧品を仕入に行かなきゃいけませんね。←服とかでないところがミソ

オンライン書店は確かに便利です。私も、どうしても手に入りにくい本はオンライン書店で買いますが、それじゃ、本を探す楽しみがない。本屋で目当ての本を見つけた時の喜びは…。それがずーーっと探してた本だったりした日には…。やっと見つけた。もう離さないぞ!って抱きしめてるあたりは、傍から見れば完璧に危ない人でしょうね(爆)。

1月25日 () のち  ああああ…

やってしまった。またやってしまった。再録なんだ、わかってるんだ。絶版になっていようがなんだろうが、そのごっつ古い単行本を持ってるんだ〜〜〜(号泣)。なのに〜〜〜〜〜!「神恭一郎事件簿」のタイトルにつられてレジに持って走ってしまった自分が口惜しい(号泣)。だって、神さん好きだったんだもん〜〜〜〜(号泣)。「忍者 飛翔」に続きまたしても、してやられてしまった…。欲しい本だけ買ってとっとと出りゃいいのに、毎回隅から隅までチェックしてるから、つい見つけてしまうんだ。本に対する欲望を押さえられない自分が悲しい…。
片付ける傍から増える新刊。来週雑誌回収日だっけ。明日整理しようっと。
今日は、マンガ新刊発売日。最近の少女マンガは小型化してますが、分厚いです…。ハードカバーでもないのに、当たったら怪我するぞの900ページ余。読み応えがあるわ。これ買ってきたら、読むのに夢中で他の事一切忘れるし。で、帰ってからパソコン立ち上げるのも忘れて、読みふけっていた大ボケです。スパチャンのドラマも忘れてるし〜。だから新刊発売日は何も出来ないのよ〜(号泣)。←自慢にならんわ

本日は、月に1度のエステの日♪。ちょっとお疲れ気味のお肌を時間をかけてマッサージしてもらった後、冷やっこい海藻パックをしてもらい、その間に、パソコンで懲りまくってる肩や、足までマッサージしていただけるのです…。ああ、極楽…。あまりの心持ちよさに意識が遠のいていく……爆睡(爆)←やめんか!
ちょっくらメイクまでしてもらって、まんま帰るのがもったいないんで、デパートのバーゲンをのぞきに行ったのですが、上から下まで見たものの、「これ買い逃したら夢に見る!」ってほど惚れこむ物がなく、結局タオルを数枚買っただけでした…。何しに行ったんや…。バレンタインの下見したかったけど、デパートにはまだコーナーが出来てませんでした。くすん…。来週ぶっつけで買うしかない…。

で、思いつきでトップページのイラストを変えてみました。これが今年の年賀状用イラスト。こんなもんが張り付いてる年賀状が届いたら、そりゃもらった方はびっくりしたろうな〜(爆)。
でも、普通の知人友人にまでこれで出してませんからね。ちゃんと羊もつくりました(爆)。

1月24日 (金) なのかなのか…

久々にお山の上の方だけに雪が積もってるのを見ました。2/3より下は、まったく積もってないのに、てっぺんに近いところだけ木が雪化粧。なんかよくわからんお天気でした。でも寒かった…。

こういう寒い日は、お外へ出ずに、ビデオ鑑賞…。CI☆5も見ないで、今日なぜか思いついて引っ張り出してきたのは、10年以上前にテレビ放送された「大脱走2」。ゴードン・ジャクソン氏も出てらしたあの名作は「大脱走」。「大脱走2」は、その脱走後を描いた話です。
「大脱走」では、捕らえられた捕虜が処刑されてました。「2」はその捕虜たちを処刑したゲシュタポを突き止め、追い詰めるストーリー。クリストファー・リーブ主演だからレンタルで借りたんですが、結構はらはらどきどきして面白かったんで、テレビ放送を知った時は喜んだんです。
ただ、その時、捕虜を処刑したゲシュタポ、ブルクハルトの声は、絶対若本さん!って、なぜか思ってしまったのです。もちろんキャスティングなんて知りません。なのに、予感というより確信に近かったです。
が、しかし…。
そのブルクハルトに復讐する脱走兵の一人、マイク・コーレイが喋った時、コーレイって名前にもこけましたが、さらにのけぞってしまったのは声が野島さんだったから…。ちょっと待て。もしこれでブルクハルトが若本さんだった日には思いっきり辛いぞ…。真剣に確信が外れてくれる事を祈ったのに。こういう時に限って当たる…。
ブルクハルトの声を聞いて、畳に懐いてしまいました……。当時、この洋画劇場の後、CI☆5の放送があったんですよ…。どないせいっつーねん(号泣)。
いや、今見ても、確かにぴったしのキャスティングだとは思いますが、ちょっと辛いです…。くすん…。

予感といえば、古い話で恐縮なんですが、あの「宇宙戦艦ヤマト」を作った会社が、その後、帆船が宇宙を飛ぶ、「オーディン」ってアニメを製作したんですね。これは、キャラクターがほとんど18歳ぐらいの訓練生達。って事で、まず若本さんは出ないさって、たかをくくってたのに…。
テレビでその予告CMを見た時、みょーに嫌〜な?(すいません)予感がしたんです。「これ、若本さんが出てたら、見に行かなきゃなんないのか」って。もちろん、この時もキャスティングは知りません。だから、そんな事ないさ、って予感を打ち消して安心してたのに。その後アニメ雑誌を見てぶっ飛びました…。なんで出てらっしゃるの。年は18歳なんですが、いちばん体格がいいというかごつい“竜王”ってキャラ、この声が若本さんでした…。ヘアスタイルが何気に短い黒髪…。喜んでしまう自分が悲しかったです…。
ええ、映画館まで見に行きました。ノベライズも買いました…。

ボーディって名前のキャラクターが出てるから、思わず借りてしまったのは、「レアガルフォース」。アニメ版じゃ、あっさりヒロインを逃がす為に死んでしまいましたが、ノベライズでは最後まで生きてました。だからってノベライズ全部買うか。ボーディが死んだ時、ヒロインが「ボーディーーー!!」って叫ぶんですね。それを聞いてつんのめってしまいましたよ。ちなみに、声は中原茂さんでした。このネタで吹き出してくれるのは、「アクロバンチ」を知ってるMIKAさまぐらいかな…。
いや、年寄りの昔話ですいません(号泣)。年取ると、話がくどくて長いんですよ…。←老け込んで誤魔化す…。

1月23日 (木)   チョコレート

今日、久々にスーパーに出かけてみれば、まだ1月なのに、もうコーナーが出来てました。来月のバレンタイン。は、早い…。ゆっくり見てる時間がなかったんですが、色々出てましたね〜。可愛いのからちょっと高級そうなもの。はては義理!のシャレチョコ(爆)。御守り風のあのチョコはいったい何なんだ(爆)。今週末から下見して、来月1日ぐらいには買って置かないと、いいのは売り切れちゃうんですよね。自分で食べるわけではないんですが、見てるだけでも楽しいバレンタインチョコレートの数々。たとえ義理でもどれにしようか選んでる時が一番楽しい♪
甘いのがダメな人用にはお酒を買うんですが、最近はそのお酒も種類が充実してます。こっちもなかなか楽しい品定め。問題は、これこそ自分では味見が出来ない事ですね。味の検討もつかないから、見てくれだけで買います。だから、ネーミングとビンの色が決め手です。さて、今年はどんなのにしようかな♪

就寝時間が遅くなって、睡眠不足気味のところへ、夜中に暴れるじゃこに起こされて、更に睡眠不足に拍車がかかってしまいました。もう、座ってるだけで眠れます…。って事でとっとと寝ます。じゃこが布団を暖めてくれてるし♪うーん♪天然湯たんぽ♪ぬくぬく…。
「切り裂きジャック」の突っ込みとか、動物占いの相性問題(爆)とか、書きたいネタはあるんですが、眠くて頭が働かないので、週末まで待ってください〜(号泣)。

1月22日 (水)   じわじわ…

インフルエンザが身近に迫ってます…。なんか、今夜はその怖さをじわじわと味わってしまいました…。来る患者来る患者、タ○フル…。処方箋を受け取るたび、「げっ!また?」…。薬ないってば。倹約して使ったって、もうないってば。A型だけじゃなくて、B型も出たって?薬ないのにどないせいっつーの。
とにかくこうなったら予防しかない。仕事柄マスクは出来ないので、石油ストーブの上に乗ったやかんが唯一の防御壁。ウイルスは水分に弱いのです。後は、栄養と休養を充分に…って言われても、栄養は取れるけど、(とり過ぎ(爆))休養は…。睡眠不足は慢性だし。人ごみに出るなって言われても、明日は新刊発売日だから本屋に行きたいし…。←真面目に予防する気はあるのか

風邪と言えば、うちのご老猫も風邪をひいてしまい、見事な鼻詰り…。そこら中でくしゃみをするので、鼻水をまき散らし、鼻水たらたら…。口は口内炎で御飯も食べられず、あまりにかわいそうなので、かかりつけ(爆)の獣医さんに連れて行きました。注射をうってもらって一晩様子を見たら、鼻も口もましになったようで、今日はくしゃみもしないし、御飯も食べてるし。
今年で15年目、人間なら、76歳のご老体。外を飛び回るじゃこが風邪をもらってきて、こいつにうつしたらまずいからってじゃこは毎年予防接種をされてるんですが、ご老体にはあまりお勧めできないって事で、接種してません。で、その走り回ってるじゃこが予防接種のおかげか風邪もひいてないのに、なんで、ずーーーーーっと家の中にいるお前が風邪をひくんだ…。どこでウイルスもらうんだよ。
ま、とりあえず、じゃこよ、やっぱりお前も風邪もひかないバカだったんだなという事で…。そういうところまで飼主に似なくていい(号泣)。

昨日からちょっくら「切り裂きジャック」を見てるのですが、よく聞くと、警視総監って、「コミッショナー」なんですね(苦笑)。警部補はインスペクターってんですね。刑事がサージェントってのは知ってたんですが…。
でも、何度聞いても笑ってしまうわ。「ジョージ」(爆)←やめんか

1月21日 (火) 時々  雪

朝起きると、外は雪国でした…。道以外真っ白。もっと早朝なら道も真っ白だった事でしょう。しかし、今朝の気温はちょっと高めだったようで、私が出勤する頃には、道の雪は溶けかけのシャーベット状。滑る心配一切なし。その後も気温のせいか、雪はどんどん溶けて、お昼過ぎには山からも屋根からも白さはなくなってました。でも、明日の朝は氷点下。さて、凍結しなきゃいいんですけど…。
朝早く出勤してくる先生の車は、4WDではありますが、タイヤはノーマル…。い、命知らず…。もし凍結したら、あの坂絶対登れないぞ。
 
ところで、今日はマーティン・ショーの58回目のお誕生日でした。←年はいいか…。
これから5月まで、ショーは、コリンズより、2歳年上になっちゃいます〜♪日本でいう還暦まで後2年…。日本なら、2年後は赤いちゃんちゃんことお帽子が待ってるのね(爆)。しかし、還暦って言ったら、すご〜いお年よりに聞こえてしまうけど、実際は60歳って言っても若いですよね〜。皆さん元気だわ…。

さらに1週間遅れになってしまいましたが、1月14日(15日説もあるのですが)は、ゴードン・ジャクソン氏の命日でした。合掌。当時の切り抜きは残ってるけど、没年がわからない…。書いておくんだった。
え?20年近く前の切り抜きがまだあるのかって?ふっふっふ、ファイリングして保存してますがな。しかも、すぐ出てくる(爆)。ここらへん几帳面なA型の面目躍如(爆)。発作的に片付け病が出て捨てまくらない限り、物持ちはいいんです。←だから物が増えるんだ!

1月20日 (月) 時々  常識

あなたの常識、私の非常識って言われるぐらい、地域的な常識は他所では通用しない事があります。
しかしながら、社会人としての常識ってやつは、やっぱ、どこでも同じじゃないでしょうか…。約束の時間に遅れない。そんな常識ぐらい守れんで、たとえパートといえど、仕事が勤まるのか…。事情があって遅れるんなら、電話のひとつもよこさんかい!皆それぞれ予定があるんだ!おかげで、本日のお昼の予定は狂いまくり。えーかげんにしろ(怒)。おかげで胃が痛いわ。カイロ行ったばっかりだっつーに。

先週末逆襲してきた風邪でしたが、昨日1日天気もわからないぐらい家から一歩も出なかったんで、ちょっとましになってるようです。まだ喉はすっきりはしませんが、痛みはなくなりました。ふっふっふ、やっぱり風邪も逃げるバカ…。←自慢出来るのか、それが。
先週お隣の市で猛威をふるってたインフルエンザは収まったのでしょうか。それとも、潜伏期間を経て、こっちへ来るのか?やめてくれ〜。インフルエンザの逆襲は嫌じゃ〜。だって、薬ないじゃん(号泣)。年明けからその傾向があって、先週ついに問屋が、「まったく入りません!」って音を上げた、インフルエンザ特効薬。なんとか緊急輸入のメドが着いたそうですが、どれほど急いでも、来月?後10日あるぞ?着いた時には、インフルエンザは下火でした、だったら目もあてられないじゃないか。
とはいえ、2月や3月にインフルエンザが流行るのもこの頃のパターンなんで、とにかく、薬のメドがついたのはありがたいです。在庫管理から言えば薬が余るのも悲しいけれど、必要なのに足りないって状態よりよっぽどまし。ま、ほんとは物が物だけに余るのが一番いいんですけどね。
しかし、そろそろ例のものも飛び始める時期。今年は前年の4倍って噂もちらほら…。風邪だか花粉症だかわからんって状態だけは避けたいですね〜(号泣)。早めに薬飲むか…。

1月19日 () 時々  お片づけ(爆)

いや、なんか言われてたんじゃないかって思ってはいたんですが、やっぱり言われてたんですね(爆)。
ご想像通り、私の部屋は、ビデオテープと本とマンガがあふれてます。しかし、一応、几帳面なA型を自覚してるんで、片付いてはいます。本もビデオもちゃんと納まるところへ収まってます。
が、お札は種類別に財布に並び、下着も色別にタンスに収まり、どの引き出しのどこに何が入ってるか全部わかってるという、几帳面が服着て歩いてる誰かさんのようには行きません。そこらへんの詰めは甘い。
とにかく、ひたすら物が多い。さらに、平日は買ってきた本を片付ける時間がない。週末に片付けはするんですが、その時間がないと、山積みスペースに物があふれてしまう。それを時々片付け病を発症して一気に片付けてしまうわけです。

収納のノウハウを書いた本を読むのが一番好きで、そういうのを参考に、ダンボールとか色々使って、無駄なスペースを作らないようにきっちり収納してますんで、一見、それほどの本は見当たりません。そのかわり、あちこちのスペースから本やビデオが出てきます(爆)←捨てろ
だから、どこに何が収まってるかはすでに、納めた本人にもわからなくなってます。「あれ見たい」って思ったら、発掘しなきゃならなくなる。まだこれほど増える前は、ちゃんとノートに整理してたんですが、すでにそんな暇も根性もない。さて、一体何冊あるんでしょう。結構処分したつもりだったんですが…。

友達や親戚が遊びに来る時が一番片付きますね(爆)。片付ける暇がないときは、適当に見えないところに突っ込んじゃいます(爆)。そのまま忘れて、後日、「え?こんなもん、こんなとこに入れてあったの?」ってのはよくある事です(号泣)

ま、私のオタクぶりはともかく、このサイトが来て下さる皆さんに楽しんでもらえてたら、うにゃ〜〜って鳴きながら作った甲斐はあります。これからもぼちぼちやって行きますんで、皆様もご協力よろしくお願いします〜。
というわけで、toshiさまに提供していただいたフェネティックコード表をアップして見ました♪

1月18日 () 時々  新年会

幼稚園から中学まで一緒だった、ご近所の友達と新年会をやってきました。5時から9時半まで、喋るわ喋るわ…。いや、最初に日を決めた時、うち一人が、8時までならって言ってたもんで、5時から8時までのつもりでしたよ。しかし、会ってから、「あれ、週を間違えてたの」…。おい〜、しっかりしてくれよ〜(爆)。
で、結果、食って喋って、9時半まで…。いや、なんで女ってこれだけ喋れるんでしょうね〜(爆)。特に、昨年のプチ同窓会に行けなかったほぼ20年ぶりの友人が、予定に入ってた別の新年会を蹴って、子供連れで参加出来たもんで、もう喋る喋る(爆)。子供そっちのけ(爆)。だから、言ったろ?子供連れてきてもこっちはかまわないけど、子供が退屈するぞって(爆)。そう、子供が退屈してぐずりだしたんで、彼女は一足先に帰りましたが、その後もず〜〜〜っと喋ってたよな。

車を出してくれた友人は、歯医者帰りで、麻酔が効いてて、あまり食ったり喋ったり出来る筈はなかったんですが…。事実、医者に7時まで食うなって言われてたにもかかわらず、食うわ、喋るわ…。よく唇も舌もかまなかったよな。その歯医者の話題から、子供の話題、テレビに昔話と、途切れる事無く話は続き…。
しかし、一番大変だったのが、それぞれの携帯メールアドレス交換。 自分のメルアド聞かれて、すぐに答えられるのもなかなかおらず、友達に送ったメールから別の友達にアドレスを転送してもらったのはいいんですが、今度はそのメールで送ってもらったアドレスをどうやって登録したらいいかわからないという、携帯に慣れてないのが、約2名(爆)。 主婦はともかく、コピペがわかんなくて、付きっ切りで教えてもらってた彼女は、バリバリのキャリアウーマンの筈なんですが〜。おい〜、頼むからさ〜、50歳や60歳のおばさまに教えた時と同じ反応するんじゃない(号泣)。
ま、私も、自分の携帯のメルアドを書こうとして、パソコンの方のアドレスとごっちゃになってたんで、あまり人の事は言えないか。携帯番号は覚えたんですけどね〜。

ところで、先日、「ふっ、所詮その程度の風邪さ」、ってあなどっていたら、きっちり帝国の逆襲ならぬ、風邪の逆襲を喰らいました。風邪がぶり返して喉が痛いです…。この喉で喋ってたんですから、我ながら救いがないっつーか。ま、今日のうちに図書館も行ったし、明日は家でおとなしくしてましょう。熱出すのは嫌よ。

1月17日 (金)   ネタ

暗いトーンが多い震災の記録の中で、笑える本があります。震災をネタにした話を集めた、光文社の「大震災名言録(忘れた頃のための知恵) 藤尾 潔著 です。
以前、「なんでもネタにするのが関西人や」ってな事を日記に書いたような気がしますが、その関西人が、あれだけの体験をしたんです。そこにネタが生まれない筈がない。実際、潰れた家や無くした物と引き換えに、ネタが出来たって言う話は、当時からあったそうです。それをこのまま埋もれさせるのはもったいない。忘れるよりは笑ってくれ。という思いなどから、まとめたられた本です。「どないしょうもない事はわらわなしゃないやん」っていう関西人の開き直りのネタに、思わず笑ってしまいながら、そうやったな〜、とか、そんな事もあったんやな〜って頷いたり納得したり…。ちょっとしみじみしたり…。
図書館で偶然見つけて読んで以来はまっちゃって、何度も借りてしまいまいた。その後、古本市で入手。時々、思い出しては、読み直してます。不思議と笑いながら元気をもらえます。

しかしながら、サイトアップしてから、読書の時間は格段に減りました。図書館で借りる冊数も減ってます。それでも、やっぱり借りちゃうし、新刊出たら買っちゃうし…。どれほど読んでない新刊がたまろうが、懲りずにそういうことをやってるので、私のベッドの枕もとにはそんな本がいっぱい詰まった本棚があります。足元にもおも〜い本棚…。大きな地震が来たら、間違いなく本に埋もれますね。埋もれるのはいいけど、ハードカバーや辞書の角が当たったら痛いだろうな…。←そういう問題か

1月16日 (木)   放射冷却

寒いったら寒いったら寒い!今朝の冷え込みはこの冬一番…。猫になっておこたにもぐっていたい〜(号泣)。
これだけ冷え込んでるってのに、ひきかけてた風邪が治ってしまったのは何故でしょう。昨日も一昨日もこの寒い中出かけてたのに。喉の痛みは心なしかましのような気がする…。ふっ、所詮その程度の風邪だったんだね。この私にとっつくたぁ15年早い!←なんなんだ、その具体的な数字は

昨日から地震の特番もやってましたが、明日であの震災から8年です。
実は、うちの父親は大の地震嫌いで、私が小さい時、震度3程度の地震にびびって、寝ている私を飛び越えて外へ飛び出した事があるそうです。よく母親が言ってました。父親の地震嫌いは東南海地震で怖い思いをしたせいだって事はわかってましたが、あの震災で自分もそれを実感する事になってしまいました。
奈良県でもここらはまだましだったんです。場所によっては、ガラスが割れたところもありましたが、家は不安定な私の置物さえ落ちてなかったもんで。のんき者の猫は父親が飛び起きても寝てたって言うし。
もっとも、私は前日から病院へ救急で入院してましたので、地震は入院先の4階の個室で体験したんです。4階って震度1でも揺れるんです。震度3は怖かったです…。揺れてる間、机の下に潜ってたという看護婦さんが、揺れが収まると同時に、「大丈夫ですかーーー!!!」って走ってこられました。
アドレスなんざ持ってくる余裕もなかったので、神戸の友人に連絡もとれず、テレビ画面に流れる名前に真剣に見入った覚えがあります。後で笑い話になりましたが。…なってよかったです…。
あれ以来、どんな小さい地震でも身構えてしまったのです。これは、大きな地震の前触れではないかと。しばらくは、いざというときのため、服とスリッパは枕元に。真剣に窓から飛び出す事を考えてました。
ちなみに、揺れがひどくなると、ドアはきしんで開かなくなる事がありますが、サッシの窓は鍵をかけていても、勝手に開くそうです。実際、病室の思いっきり開きにくかったサッシの窓が、地震が収まった後、換気の為数センチ開けてただけなのに、全部開ききってました…。
しかし、喉元過ぎれば熱さも忘れる。8年も経てば、服を枕元に置いておく事さえしていません。東海、東南海、南海地震の危険性が指摘されてる今、危機意識を忘れてしまってはいけないんですけどね。

1月15日 (水)   携帯

昨日、知人の娘さんが、駅か電車の中で携帯を落としました。とにかく、呼び出し音が鳴ってれば、誰かが見つけてくれるだろうと、何度も電話をかけてたんですが、20回コールしても誰も出てくれない。よほど分かりにくいところに落としたんだろうか、と言ってたら、実は、マナーモードにしてあった事が判明…。思わず、意味ねーじゃん!って突っ込んでしまいましたよ。
というわけで、彼女は昨日から携帯なし。携帯がないと本人も不便でしょうが、親も連絡が取れなくて不便ってぶーたれてました。
実際、今自分が携帯を落としてしまったら…。不便でしょうね〜。最近は外出ても公衆電話なんか使いませんもん。大阪じゃ、地下街でも、携帯が繋がるようになったところが多いですし。
以前は、「この土着した生活のどこに携帯の必要性がある!」って、携帯なしで生活してた筈なんですけどね〜。一度その利便性を知ってしまうと、もう手放せないってゆーか、なしの生活には戻れません。困ったもんです。
いくら最近はあまり携帯で電話もかけないし、チャット状態のメールもしなくなったとは言え、たとえば、アナログ回線のうちの場合、ネット見ながら電話なんて事が出来るのは、携帯電話のおかげ。それに、携帯のメモリーのおかげで、アドレス持ち歩かなくても、知人友人の電話はすぐわかるし。
最近じゃ、携帯でお買い物までできるシステムも考えられてるようですが、そうなると、お出かけの際は、携帯1個持てば、お財布も何もいらないって事になりそうですね(苦笑)。いいんだか悪いんだか…。
しかし、いくら便利なものでも、マナーを守って使わないと、ただのはた迷惑。人のふり見て我がふり直せ。白い目で見られないよう気をつけましょう。

さて、彼女の携帯は見つかるのでしょうか。うーん、見つからないまま電池切れになったらどうしようもないな。

コリンズとショーの別の占いの結果を追加しました。結構笑えます。←こら!
こっちの占いの相性では、爆笑結果が出てしまいましたので、またあらためてネタの小部屋にアップします。

1月14日  (火)   風邪? 

患者さんにも、家族にももらわなかったのに、友人からはもらってしまったみたいです。喉が痛いんです…。ふっふっふ、この私にとっつくたぁ骨があるじゃねぇか。そういえば、友人も、風邪知らずで1年過ごせると思ってた矢先にかかったって言ってましたので、それぐらいこの風邪は骨があるって事だったんですね。ちくしょう、油断したぜ。とりあえず、喉が痛いんで、インフルエンザじゃないだろうし、風邪薬飲んで寝るっきゃないですね。
今週も週末は新年会。お出かけ予定が入ってるんで、それまではおとなしくしていましょう。熱出して行けないの〜って言ったら、鬼の撹乱ぐらいは言われそうだしな(号泣)。
連休が終わっても、風邪の流行は終わらず、今日も風邪ひきさんばっか…。先週からその傾向はあったんですが、インフルエンザ特効薬も手に入りにくくなってしまいました。全国的にインフルエンザが流行り始めてるって事でしょうか…。

先日、クリーンアップして、昨日、デフラグをやったのに、なぜか今日はちょっと不安定なMyPC…。時間かけて掃除してやったのに、なんなんだ、その仕打ちは!えーかげんにせんと、リカバじゃ、リカバ!!って叫んでみても、実際リカバするのは時間と労力がいる…。「出来るもんならやってみな」ってPCに嘲笑われているような気がするのは、被害妄想でしょうか…(号泣)。
土曜に壊れた職場の機械は、たった1本の部品のバランスが崩れてただけだったようですし。機械って性能がよくなればよくなる程、精密になって、扱いが難しくなる…。電源落としてお休みさせなきゃ、言う事聞いてくれないんだもんな〜。振り回されてる人間が悲しい(号泣)。

1月13日 () だかだか…  成人式

昨日24号線の奈良行きが渋滞してたのは、若草山の山焼きのせいだったんですね。毎年成人式にあったんで、てっきり今日だと思ってました。若草山の山焼きも春日大社の万灯篭も二月堂のお水取りも見には行きたいんですが、あの混雑を考えると二の足を踏んでしまう…。根性なしと呼んでください(号泣)。

そういえば、成人式で振袖を着たのは、もう○年前。あの頃はまだ新成人もおとなしかったですけどね。今みたいに暴れはしなかったな。その後プチ同窓会になだれ込んで、どこかへ繰り出しましたが。
お正月とか、初釜とか、謝恩会、友人や親戚の結婚式等、何度も袖を通して元をとったぜ(爆)の振袖は、今では、袖を短くして訪問着として、タンスに収まってます。今年は虫干ししてやんなきゃね。

本日は、陸揚げマグロDay。お昼まで寝て、起きてからもぼーーー。あの電話がなければ、今日は1日ぼーーーっとしていた事でしょう。ぼーーーーっとした頭に電話がカツを入れてくれまして、その後は、とりあえず、年末に手付かずになってた、ビデオの整理を少々…。でも、予定の半分も進まなかったから、やっぱ、ぼーーーーっとしてたんですね。
こういう、ぼーっとしてる時にはまりやすいのが、スパーダーソリティア。やり始めると意地になる…。でも、これにはまる時って何気にストレスがある時なんだろうか…。何も考えたくない時だったするのかも…。

さて、明日はまた忙しくなるから、こーゆー事言ってられませんね。ボーディとドイルをしっかり眺めて元気出しましょう♪

1月12日 ()   カラオケ

サイバーダムでご本人出演のカラオケをしたかったのに…。休日は混む事を綺麗さっぱり忘れてました。駐車場は空いてたのに、中はいっぱい。駅から徒歩でこれる距離なんで、徒歩組の連中が多くて、サイバーダムの部屋が取れなかったんです〜(号泣)。詰めが甘かったさ…。
ヤケカラオケで、「歯が痛い」をうなったら、友人が、「歯が痛くなるからやめて〜」って泣いてました(爆)。なんせ、あの曲の歌詞は、「歯が痛い」が何度も出てくるからな〜。でも、この間、真剣に歯が痛かったから、切実というか、実感込めて歌いました(爆)。
しかし、「檄!帝国華撃団」(字これでよかったっけ)やら、「美しき狼たち」をうなろうと思ったら、混雑中ですので、他曲を選んでくださいって。アニメって結構混むのかな?
でも、昨日某カウントダウンTVで、10位に入ってた「地上の星」はスムーズに出ました。←歌うか

2時間いろいろうなった後、カラオケを出て、幹線道路に入ったら、上下線ともそりゃもういっぱい…。出来るだけ混まない線を選んだんで走りは出来ましたが、今日は温泉もいっぱいであきらめました。
どこもいっぱいだったんで橿原神宮に車を置いて、参拝した後、駅まで徒歩。日の暮れた参道筋は、お店も閉まってるところが多くて、結局駅構内で夕食を食べたんですが…。昨日に引き続き、その値段にびっくりしてしまいました。大阪の友人は500円で食べられるメニューの数々に驚いてましたが、地元の私だって驚きましたよ。ミニうどんがついてカツ丼が600円ってのは、この間行ったファミレスより安いぞ…。ま、安くて美味しければそれが一番ありがたい♪もっとも、滅多にこの駅を利用しない私には関係ないんですけどね(号泣)
大阪へ帰った友人が家へ落ち着くより少し早く、裏街道突っ走った私は、普段30分の道を20分で帰ってました。さすがに、カイロあけもあって、ちょっくら疲れたみたいなんで、明日は沈没している事でしょう。

1月11日 ()   温泉 

なんで早く帰りたい日に限って機械が壊れるかな〜(号泣)。今日は2時には帰る!って宣言してたのに〜。おかげで、帰る時間が遅れて、その分全部遅れていきました…。カイロも遅刻…。友人との待ち合わせの時間に遅れなかったのが奇跡のようです。
久々のフランス料理は、とても美味しかったです。このお店は、お値段のわりに量が多い。これで採算とれんのかい、ってほどのボリューム。確かに3000円のコースで食前酒、デザート、さらには魚料理と肉料理の両方がついてるって、地価の高そうな都会じゃ、ちょっと無理そうなお話?ここらへん、田舎でよかった?もっとも、このボリュームじゃ完璧食べすぎで苦しい…(号泣)。←それを全部食ったのは誰だ
そして腹ごなしに温泉に入る…。いつも一人で行くので、あまり長く入ってられませんが、友人と一緒だと、ゆっくりできる。おしゃべりしながら、露天風呂に長時間入ってました。ふやけるって(爆)。のぼせちゃって、露天風呂の大きな石の冷たさに懐いていたのは誰でしょう…。
そして、お風呂上りは、コーヒー牛乳がお約束。さすがに腰に手を当てて一気飲みはしませんでしたが(爆)。
それにしても、やっぱ温泉はいいですね〜。はぁ〜、極楽極楽。←いくつだよ

ところで、昨年のディナーショーの折、誰かさんがすぐお隣に来てくれたのに、私は固まってしまって、お触りどころか顔も上げられなかったって話をしたら、皆必ず笑うんです。今日、カイロの先生にも爆笑されてしまいました。私が固まったらそんなに変?(号泣)。私だって固まる事ぐらいあるわ〜。

って、やっぱ意地でも日記は書いたな(爆)。←救いがないって

1月10日 (金)   風邪

市内某中学のあるクラスでは、7名が風邪なりインフルエンザなりで休んでるそうです。かなり流行ってます。おまけに大きな病院は明日から3連休って事もあって、今日はそうとう混雑していたようです。患者さんが座る椅子がなくなって、事務員が椅子持ってうろうろしてたそうですから。
ってなわけで、こちらも大忙し。明日も休んでる病院が多いから、混むんだろうな…(号泣)。
年末年始は危惧したとおりインフルエンザが流行ったようで、休日診療所でも、特効薬タミフルカプセルがたくさん出たようです。このカプセル、1晩であの高熱を下げるもんで、子供には使えません。そこで、小児用にドライシロップが出来たんですが、悲しいかな、生産が追いつかないのか、発注しても入ってこない。もちろん、休日診療所にだって入る筈がない…。しかし、小児のインフルエンザ患者が来る…。
そこで、ちょうど当番だった小児科の先生が、カプセルを割って、中の粉の量を一生懸命計算して、子供に投薬したそうです。うちの先生も、いざとなったらそれを考えてたって言ってました。このあたり、医者や薬剤師の意地ですね。ただ、問題点がひとつ…。これ、カプセルの中身は半端じゃなく苦いんだそうです…。
ま、「お薬のもうね」っていう、補助ゼリーなんかもありますので、それを使えば何とか飲ませる事は出来るでしょうが〜。そうそう、先日初めて処方された、ほんまもんのドライシロップの方は、甘いんだそうです。味見する訳にはいきませんが、確かにその香りは相当甘ったるかった…。バニラエッセンスの香り…(号泣)

今日無事歯医者に行ってまいりました。治療してもらったら、今は楽です。薬が効いてるせいもあるんでしょうが。とりあえず、化膿止めと痛み止めを飲んで寝ましょう。
さて、これで明日は、カイロ行って、友人とカラオケ、温泉に突入です。睡眠不足の体がどこまでもつか(爆)。
って事で、明日は日記の更新も止まるかな?←意地でも書いてたりして

1月9日 (木)   ♪歯〜が〜痛〜い♪

年末からおかしかったんですよ。左側の歯が全体に浮いたようになって、熱いもの冷たいものがしみたんで…。でも、12月はとかく忙しかったんで、疲れのせいさって思ってました。というか思いたかったんです。週末カイロでもんでもらえばましになるさって思ってたのに〜(号泣)。
全体にうずいてどれが痛かったか分からなかった歯の痛み。昨日の夜遅くになってから、やっと1本に絞られてきました。左側上の犬歯。治療中の歯とは別物…。また新しい歯かい〜〜〜〜〜(号泣)。
昨日までは叩いても何ともなかった犬歯が、夕べになってからは触ると痛い。なにも医療機関が全部閉まった夜遅くになってから悪くなる事ないじゃないか(号泣)。疼いて夕べは眠れませんでした…。3時過ぎに新聞屋さんが来たの知ってます。明け方には眠ってたようですが。
しかし、今日は木曜、歯医者はお休み。痛み止めを飲んでなんとかしのいでます。明日は朝から電話だな…。
また歯医者通いが始まるのね…。いいもん、徒歩で行ったら運動になるもん(号泣)。お正月の食べすぎ分をダイエットするもん(号泣)

歯が痛いっつーのに、先日お約束のコリンズとマーティンの占いの結果をそれぞれのページにアップしました。マジ、笑える…(爆)←外道

1月8日 (水)   小ネタ

今日はとてもいいお天気で、日中車を走らせてたら暑かったって話です。ま、その分、朝と日が落ちてからの冷え込みは厳しかったですが…。日が暮れて気温が下がると、お店のガラスが曇ってくるんです。中は石油ストーブでぬくぬくしてるもんで。それを外から見てると、お店の中がとても暖かそうに見えます。逆に中から見てると、外はむちゃくちゃ寒いんだろうなって思いますが。
職場はともかく、典型的日本家屋の私んちは、とにかく寒いです。特に私の部屋は、山のような紙類のせいで火の気厳禁。基本的に暖房手段は、ホットカーペットとおこたですが、閉め切ると結構あったかくなります。でも、さすがに5度になった時はエアコンで入れましたよ(号泣)。エアコンはのぼせちゃうんで、家でも職場でもあまり入れないんですけどね。それでも、この冬はけっこうエアコンを使ってます。それだけ寒いんですね〜。

ところで、今日爆笑ネタを教えていただきました。もちろんCI☆5ネタです。ネタの小部屋にアップしましたので、お暇な方は?(爆)確認して笑ってください。←こら!

1月7日 (火)   大ボケ

昨日、10日ぶりに商品のオンライン発注をしたら、最後の送信を忘れてたようで、今朝、発注データ受信したら中身がなくて大笑い。いやー、1週間休んだら、勘が狂ってます(号泣)。ま、急ぎの発注がなかったのがまだしもの救いとは言え、送信し忘れたのは初めてです…。やっぱ、ボケ入ってきてるかな〜。同じく、ボケていた先生と、アリ○プトの取り合い?(爆)。これで木曜の発注は多くなるぞ…。今度こそ送信忘れないようにしなきゃ。
月曜の夜診は、お年寄りのお薬が多いので、ただでさえ忙しいんです。そこへ昨日は仕事始め、さらに風邪が流行ってる…。結果、残業して発注してたんですが、やっぱお正月ボケしてたんですね。
普通ならどっちかと言うと暇な火曜の今日も、風邪のおかげで忙しく…。仕事が進まんっつーの!
大阪ではインフルエンザが流行り始めてるって嫌〜な話も聞きました。こればっかりはブロックできませんからね〜。こっちに入ってくるのも時間の問題ね。もらわないようにしようっと。←バカの証明(爆)

1月6日 (月)   仕事始め

いや〜、ずっとぐうたらしてたんで、いざ仕事始めるとしんどいですね〜。まず朝が起きられない。なんとか起きたのはいいんですが、1日目がしょぼしょぼしてました(爆)。なのに、いきなり残業だもんな(号泣)
昨日からの冷え込みは相当のもので、南側の屋根の雪さえ溶けてませんでした。道は融雪剤のおかげでほとんど溶けてたんですが、融雪剤をまいてもらえなかった小道は、残った雪が凍てついてアイスバーンになってました。危なくて歩けません。ゴミ出しさえ命懸けでした(爆)。
だから朝一番は患者さんもお客さんも少なくて、落ち着いてましたよ。これが仕事始め?って程に。その分、陽がさしてきた10時過ぎからは多かったですが。
年末は咳に来てた風邪が、またお腹に来た様です。そりゃこれだけ冷え込めば、風邪ひいてなくてもお腹の調子おかしくなりますよ。ストーブもエアコンもつけてるのに、まだ寒かったですもんね〜。
インフルエンザ特効薬が今日も出てましたが、副作用例もあったそうです。確かに、39℃を越すインフルエンザの熱を僅か一晩で下げてしまう薬ですから、強くない筈がないんです。作用が強い薬は当然副作用も強い…。そういう情報はしっかり服用する方に提供しなきゃいけませんね。などと決意を新たにした初日でした…。って、たまに真面目になると、天気が変わるぞ、おい。明日吹雪いたらどうするつもりだ(爆)

1月5日 ()   凍結

大きな道路は融雪剤で溶かしてもらえますが、小さな道路は溶かしてもらえません。朝早くはその大きな道路である国道さえ雪が積もってたそうです…。お昼になって相当解けてきましたが、それでも歩けば凍った雪がばりばり音を立てます。ちょっと上から下ってきた車は雪を積んでるし…。ひとつ隣の駅では結構すごい事になったそうです。
これじゃ、今日の図書館は無理かなって思ってましたが、お昼過ぎにはなんとか車が出せるほどにはなってました。ちょっと雪が残ってるところを走ったら、ばりばりって音を立ててましたが…。
しかし、今日のニュースでやってましたが、そんな渋滞で動けないところに雪崩はないだろう。逃げも隠れも出来ないじゃないか。よく怪我人が出なかったもんです。ドカ雪は怖いですね〜。
さて、この濡れた道路、明日は凍結しないでしょうね。滑るのは嫌よ…。

とりあえず、今日の昼間に見ても、前ほどへたらなかった昨日の更新…。慣れたのか開き直ったのか。ふっふっふ。習うより慣れろ?(爆)。
明日からまた仕事ですが、ぼちぼち更新していきます〜♪って今週は忙しいぞ、絶対(号泣)。週末のカイロと温泉とカラオケを励みに1週間がんばりましょう…。

日記追加。
ちょっと書きたかった占いネタをネタの小部屋にアップしてしまいました。いやー、笑える。
参考図書は、二葉書房出版の二葉文庫、「安倍晴明占い」です。結構当たります。ちなみに、私は、「大渓水(たいけいすい)」。“一見強調的でおおらかだが、内心は感情の起伏に乱れている”だったりします。けっこう吼えるタイプなんで当たってるかも(号泣)

1月4日 (土)   銀世界

現在外は積もってます。夜から振り出した雪が積もってます。さっき見た時、また降ってたから、明日の朝が怖い…。休日でよかったかも…。車が外を走ってましたが、どう聞いてもチェーンを巻いてる音じゃなかったよな…。い…命知らずな奴…。この先は下り坂だぞ…。少し離れたところを走ってる国道もチェーン規制がかけられたようで、車の走る音もあまり聞こえません。とても静かです。
でも明日はまた寝坊するから、それまで雪は残ってないだろうな〜。もし残ってたら久々に雪うさぎでも作りたいな♪

今日は朝から1時間ほど仕事をしに出て、その後は友人とランチでした。これで3週連続土曜は外食。実は来週も、もしかしたらその次も土曜は外食予定が入りそうだったりします(爆)。
で、ランチの後、広告に釣られて突っ走ってしまったスーパーのバーゲン…。だって、欲しかったセーターが安くなってるんですもん。これを待ってたんですもん(号泣)。2枚ゲットしてホクホク♪
そして、初本屋(爆)。本日発売の本を買い、ついあちこちのぞいていたら、ウルトラマンシリーズの本を見つけてしまいました。実は、ウルトラマンは大好きだったりします。特に、ウルトラマンAが好きなんです…。お値段もリーズナブルだし、つい買っちゃいました〜♪
でも、さすがにその横にあった、“美形”の本は買いませんでしたが…。それでも葛山さんの名前に釣られて、つい手にとってしまった自分が悲しい…。仮面ライダーは知らないけれど、「元禄繚乱」で惚れたんだもん♪

更に帰ってからは、テレビにはまってしまい…。7時からの日テレに爆笑してしまいましたよ。まだ腹筋が痛いです。あの力の抜けるナレーション、好きだな〜(爆)。
でもって、スパチャンのドラマまで見てしまったから、更新がこの時間になってしまいました。
一応、真面目な部屋、半年ぶりの更新です。カットシーンの台詞は、運良く知る事が出来た、当時の字幕セルビデオで確認しました。第1シーズン8本分しかないんですが、残りも、おいおい台詞をアップして行きます。後のはそれほど悲しくなかったけれど、この「右手左手」だけは、カットシーンがあるかないかでEpの印象が変わっちゃっただけに、つい、真面目になってしまいました…。
今は夜中で頭とんでますが、明日、昼間に読んだら、きっとへたるでしょう…。またやってしまったのね〜って。

1月3日 (金)   寝正月

やっと1日寝正月が出来ました。もう昼過ぎても寝てたもんね。で、後はビデオを見ようと思ったら、なんでやねん、スカパーにはまってしまいましたよ。「宇宙戦艦ヤマト」を放送してたんですね〜(号泣)。つい、最後まで数本見てしまいました。すっかりスレてしまって、昔のようには感動できませんでしたが、ラストの、「地球か…何もかもみな懐かしい…」には泣けました。いや、ほんとに懐かしい…。富山敬さんの声はもう昔の作品でしか聞けないんですね…。

でもって、後は更新…ってビデオを見ながらがんばってたんですが、思い入れが入りすぎて、書ききれなかった真面目な部屋、「右手がダメなら左手があるさ」、カットシーン考。明日のテレビもいいのがないんで、明日の夜には更新できるようがんばります。ネタの部屋にも書きたい事があるし、がんばらないとね♪
しかし、「右手左手」を何度もじっくり見ながら、しみじみ思った事…。「ボーディ、あんたまつげ長いのね」はいいとして、「ボーディ…。あんたタレ目やね…」←殴ってください

リンクの部屋を更新しました。やっと従兄弟のパソコン教室のURLが分かったんで。Web講座もやってくれるって言ってたから期待しましょう。いつもただで教えてもらっててごめんね♪←外道

1月2日 (木)   奥が深い…

パソコン教室をやってる従兄弟んちに久しぶりに行ってみたら、いつの間にかHPをアップしてました。だったらさっさとURL送らんかい!って文句たれて帰ってきたんですがね。とりあえず、いつものごとくただで(こら!)色々教えてもらってきました。
ホームページ作成ソフトやら圧縮解凍ソフトやら年賀状ソフトやら画像ソフトやら…、あるものをそのまま何も考えずに使ってたんですが、いろいろいいものがあるんですね〜。もうちょっと勉強しなきゃなりません。しかし、今入ってるソフトもほとんど使った事もないものが多いのに、どないせいっつーねん。スキャナや画像ソフトもサイトで画像を使うようになったから、なんとか使えるようにはなってきましたが…。
ただでさえ毎日5時間以上パソコンを見てるという、パソコン依存症気味だっつーのに、これ以上はまりたくはない。しかし、話を聞いてると面白そうだからやってみたくなる…。さあ、ぼんのーが勝つか、理性が勝つか。って私の理性というか、自制心ほどあてにならんものはないのですが。
とりあえず、フリーソフトをダウンロードしてみますか。1MBダウンロードするのに10分かかるんで、あんまりしたくないんですが…(号泣)。リアルプレーヤーをダウンロードした時は30分かかりましたもん(号泣)。ナローバンドは悲しい…。まだブロードバンドじゃないの?ってCM見ると、私だって早くブロードバンドにしたいわーーーーー!!!って叫んでしまいます。

さて、今夜はいい番組もないし、CI☆5のビデオを見て寝ますか。←DVDではないところがミソ(号泣)

1月1日 (水)   めでたい!

明けましておめでとうございます。このサイトも2度目のお正月を迎えました♪今年はどんな年になるのでしょう。ま、今年も元旦からのんきに日記を書いていられるので、平和な年になる筈…。でもって平和に更新していきたいけど…。マイペースでがんばります(号泣)

元旦は例年のごとく、初詣のはしご。夜中に近くのお寺(ってレベルにしてしまっていいのか、あれを…)に行って、後は大神(これでおおみわと読むのです)神社と橿原神宮。いや〜、やっぱ不況のせいなんでしょうか。どこも結構な人出でした。電車だと不便なので車で出かけたら駐車場が遠い…。橿原神宮では、今年は直前に人に聞いてた一番近い駐車場に入れられたからまだしも、一番遠かったのは大神神社。鳥居くぐってからも歩くし〜。お寺は階段をいやっつーほど上り下りしたし、もう、日頃運動不足の足はぱんぱん(号泣)。夜中にお寺から帰って遅かったのでそのまま寝たら、今日は足が筋肉痛…。今夜こそストレッチして寝ないと…。

初詣で何が楽しみって、おみくじと御守り。おみくじは4箇所で引くのですが、今年は小吉がダブってしまいました。3年前に、末吉、小吉、中吉、大吉と吉揃い踏みをやったもんで、今年も狙ってたんですが…。←あほ
御守り集めは趣味です。旅行で訪れた寺社仏閣でも必ず買います。ほとんどグッズ化した可愛い御守りをコレクションしてます(爆)。今年は、大神神社でも、橿原神宮でも、新しいのが出てたっけ。橿原神宮のやたがらすはマスコット化してむちゃくちゃ可愛いお守りになってます。最初見たときは目を疑いました…。十二支の御守りなんて、もう(号泣)。あまりの可愛らしさに男性はちょっと持てません。絵馬付きの破魔矢の絵馬に張り付いた干支も可愛らしいしね〜。あれは、翌年かえすのはもったいない。是非コレクションしたい一品です。してないけど。

さらに出店をのぞくのも好きです。和牛ステーキ、から揚げ、ベビーカステラ、クレープ、お好み焼き…。こう言うところで食べるとみょうーに美味しいんですよね(爆)。ほんとに、食ってばっかりのボーディを笑えない。
橿原神宮でいつもと違う駐車場に入れたら、何年かぶりでガラス細工の出店をのぞく事が出来ました。ガラス細工集めも趣味です♪コレクションが増えて嬉しいな♪早速飾ろうっと。

肝心のお参りもちゃんとしてきましたよ。今年もいい年になりますように、って。←抽象的過ぎる
皆様にとってもいい年になりますように…。今年もよろしくお願いします♪多分相変わらずぼんのー炸裂させると思いますが、見捨てないで下さいね〜(号泣)。

ちなみに、夕べは爆睡してたので、夢も見ませんでした。今日こそ…。でも、録画してたカウントダウンコンサートで誰かさんを見たし、ファミクラの電話で誰かさんの留守電を聞いてしまったし…。ま、どっちの夢を見てもぼんのーしてる事には違いありません。除夜の鐘を撞いてもまったく払えてないのでした〜(爆)←自慢すな