ぼんのー日記

’14  1月

ぼんのーへ戻る

1月30日 (木)   冷たい雨(汗)

今日は朝から雨です。まあ、飛んでるウイルス落としてくれるし、湿気が増えればウイルスも増殖しないから、恵みの雨ではありますが、いかんせん、この時期の雨は冷たい…(汗)。この雨に濡れたらよけーに風邪ひくぞ(汗)。

今日はちょこっと早起きして、お昼前に外出。いつものお店でお茶してお話しての帰り道、空を覆っていた雲が割れて、日が差してる光景が、とっても綺麗でした…。ほんとに、そこだけぽっかり割れてたもんねぇ…(汗)。

帰宅してからは、夕ご飯早めに食べて、夜のダンス教室。
相変わらず腹筋はキツイですが、今、自宅でもちょこちょこやってるので腹筋が筋肉痛で〜(汗)。起き上がる時、腹筋が痛くてもたもたしたら、先生に、もうちょっとすっきり起き上がってね、って笑われちゃいましたよ(汗)。だって、痛いんですもん〜(汗)。
でも、曲は楽しく踊れましたよ。ってか、こーゆーノリのいい曲は、楽しくて顔が勝手に笑う〜(汗)。クールにキメルなんて無理(汗)。もっとはじけたいけど、まだテレがじゃまをしてる根性なしでございましたよ(汗)。

1月29日 (水)   晴天♪

今日も朝から晴天♪いや〜、青空って気持ちがいいなぁ(笑)。…その分、朝は寒かったんですが…(汗)。
が、お天気がいいから日中は気温が上がり…。そして、日が暮れると気温が一気に下がる。
ンなことやってたら、体調崩す人続出するのも当然で〜(汗)。今日も風邪ひきさんばっかしでございましたよ。
そして夜は連続インフル攻撃!(汗)。1人ぐらいなら計算だけして、さくっと逃げるんですが、続くと逃げられません〜(汗)。マスクと空気除菌シート用意(汗)。
中には、夕べ風邪薬をもらいに来てた人もいましたよ。夕べは熱なかったってゆってたのにね(汗)。インフルだったのね…(汗)。うーん、これ以上増えないでよ(汗)。

午前中、モニターと細かい数字をにらめっこして頭使ったので、午後からはジムで運動。先週から教えてもらってる筋トレの続きを…。筋トレは、ゆっくりやるのがポイントです。負荷は、軽くていいです。
でも、ウォーミングアップして、バイクちょこっとこいで、それから筋トレをゆっくりやったら、軽い負荷でも汗がだらだら(汗)。その後のエアロビクスもいつもより汗をかきましたよ(汗)。これで体重が落ちてたらいいのになぁ…(汗)。なかなか減りませんよ(汗)。

1月28日 (火)   へろへろ(汗)

今日は朝から雲ひとつないいいお天気でした。…だから冷え込んだんですけどね…。路駐してあった車が霜で真っ白になってましたから(汗)。
が、しかし。お天気がよかったんでそれなりに気温は上がりました。あくまで、それなりですが。
で、明日は3月のご陽気?…ンな事やってっから、風邪ひきさんが増えるんだろう(怒)。今夜なんか、風邪ばっかしだったんだから(汗)。…怖いことに、お腹の風邪がほとんどだったんですが…。
朝は、堂々と、ノロですってゆってる患者さんがいたそうですが(汗)。ノロがうろうろするな〜(汗)。
今年のノロはきょーあくです。うがい手洗いてってーしましょう(汗)。

風邪ひきさんは多かったけれど、お昼はふつーに終れて無事ジムへGO。
4回目にしてサビ突入。だからテンポ早いんですってば(汗)。ワンカウントの中に細かいステップ入れないで下さい(汗)。次はプロモどおりの振りですって…?マジ、ハードル高すぎませんか(汗)。あんましあがると、飛べないからくぐりますよ(汗)。
テンポの早い曲は、何度も繰り返して慣れるしかない…。最初、わからなさすぎて汗もかけなかったのがうそのよーに、汗だくになってしまいました(汗)。
もちろん、そのあとのハードプログラムでもやっぷし汗をかき…。汗かいた分、体重落ちてたらいいんだけど、食べたらすぐ戻るんだよねぇ〜(号泣)。
まあ、週2回程度の運動で、ダイエットしようってのが、世の中なめてますって(汗)。

1月27日 (月)   (悲)

今日はお天気はよかったです。が、寒かったです…(汗)。日中はまだしも、夜なんか冷える〜〜(汗)。明日の朝も氷点下の予想で…。まあ、水がないから道路が凍てたりはしないでしょうが…。この寒い時期に、水まくおバカさんもいないでしょうし。

ではネタがないので、本日の(悲)…。
先々週の週末、加藤精三さんが亡くなってしまった〜と嘆いてました。もうあのシブいお声が聞けないと…。
でも、その夜の某ニュースセブンデイズで永井さんのお声を聞いて、大丈夫、永井さんはまだお元気だと、思ってたのに…。ってか、一昨日じゃないですか、その、「ニュース、セブンデイズ」でナレーションやってらしたの。
なのに、夜、仕事の合間にネットチェックしててしょっく…。しかも、ホテルでの急死って…(号泣)。
あまりに急すぎてご本人も戸惑ってらっしゃるかもしれませんが…。心からご冥福をお祈りいたします…。

もう当分訃報なんざ聞きたくないからな(汗)。ぜったいやだからな(汗)。

1月26日 () のち  新年会

今日は日曜ですが、ジムのおねーさま方と新年会ランチなのでちょこっと早起きです♪
人数いたので個室をとってもらえて、ゆっくり食事あーんどおしゃべりが出来ました♪食事も美味しかったし♪…まあ、食べすぎではありますが…(汗)。
ランチだし、車で来てたからお酒は飲みませんでしたが、お酒の話が出て…。下戸ですっつったら、ウソ!って言われてしまったってどーよ(汗)。豪快に飲むと思われてたって…。うち、お酒に弱い家系です〜(汗)。ってか、基本炭酸がダメなんで、たとえ口当たりのいいモノであっても、ビールは飲めません(汗)。
甘〜いカクテルが好き♪近頃のお店は、いずこもカクテルが充実してるので、飲むようになりました(笑)。
でも、飲みすぎると、体が拒否してストップかかるんで、まず泥酔とか二日酔いとかは経験ないです。
…来月も新年会の予定があるんですが…。さて、電車で行くか車で行くか…。翌日仕事だからお酒飲まない方が無難かな〜(汗)。

食事の後は、カラオケなだれこみコース(汗)。いつものお店が40分待ちだったので、今日は別のお店。みんなで2時間ほどうなってきました(笑)。
採点ボタンをぽちっとすると、テレビと同じ採点画面が出るんで楽しく盛り上がれます(笑)。音程が綺麗に揃えば、テレビを同じキラキラが光ります〜♪でも、やっぱしろーとでは90点は出せませんねぇ。最高87点でした(笑)。

1月25日 ()   さらに暖か

朝は寒かったのに、日中は冬とは思えない暖かさでした…。上着なしで外歩けましたもん(汗)。で、また当然寒くなるんですよね?いくら恒温どーぶつにんげんさまでも体温調節大変だから、いい加減にしてください(汗)。
今日は仕事が遅くなって、ご飯食べて帰宅したらお昼なんかとっくに過ぎた時間で…。
出かける気力もなかったし、明日は新年会で出かけるので、掃除にはげんでみましたよ。

そして、夜はテレビ前だったんですが…。夜の番組のトップニュースにびっくり。え?犯人捕まったんですか?ってか、なんで、どうやって殺虫剤なんか入れたんだ(汗)。
あれで、冷凍食品に不安…?って思ってたところへ、ノロですもんねぇ(汗)。
今年のノロは、なんかいつにない広がり方見せてますし…。ひとつの施設の中で感染拡大することはあっても、食品が原因で、広範囲の拡大って、あんましなかったですよね(汗)。
こうなると、どうやって予防したらいいのか…(汗)。思いっきり薄めた塩素系漂白剤の液の中に手を突っ込むってゆったのがおりましたが…。手が荒れるからやめろ(汗)。

1月24日 (金)   暖か…

今日はとってもいいお天気で…♪ついでに、気温も高めでございました。
そのいいお天気の日に、部屋にこもってた大ボケでございますが…。
だって、ディスクコピーしないと、ブルレイレコのHDDがやばかったんですもん(汗)。今夜3本同時録画だから、2台とも残り容量増やさなきゃいけなかったんですもん(汗)。
自転車操業だよな〜と、つぶやきながら、放送画質で2時間ばかし増やしましたよ(汗)。それでも、放送画質で1時間録画したら、2時間ぐらいあっという間ですけどね…(汗)。

では、本日のお奉行さま(笑)。
しょーぐんさまってご城下をおしのびで歩く時、ンな派手なかっこなさってましたっけ?おしのびってゆーぐらいだから、もうちょっとふつーのカッコなさってもいーんじゃないですか?お供4人も、目立ってる目立ってる(笑)。

最後に昨日見た笑える光景(笑)。
片側2車線の高架道路を走っていた時、対向車線に赤い光が見えました。あれは、遠目にもよくわかる赤色灯(汗)。どおりで、対向車線、トバしてる車いないと思ったよ(笑)。
普段は、制限60キロのところ、70キロだとまだいい方、だいたい80キロ、ひどいヤツになると、90キロぐらいですっ飛ばしてる見通しのいい道路なんですけどね、さすがに、パトカーに追い越しかけるヤツは1台もいるわけがなく、全体にのったりゆっくり走ってました(笑)。
後から走ってきた車は、きっと前を走ってる車がとろとろ走ってるのを不思議に思ったかも知れませんが、だからってそこで追い越しかけちゃダメです。
走行車線だけがノロノロ走ってるなら、単に遅い車がいるってだけの話で済みますが、追い越し車線も含めて全体にトロいって事になると、そらもう、パトカーが走ってるか、渋滞してるかのどっちかで(汗)。ンなとこでスピード上げて追い越しかけたら、事故るか捕まるかの2者択一。
車の運転も、空気呼んで、流れに乗らなきゃいけませんよ(汗)。ひとり突っ走って網にかかったら、単なるおバカでございます(汗)。ってか、スピードはほどほどに(汗)。制限速度は守りましょう。←どの口がそれを言うか

1月23日 (木)   筋肉痛(汗)

今日は休みで朝はゆっくり…。してたはずですが、ネコに起こされました(汗)。だらだら寝てるわけにもいかないので、そのまま起きましたがね(汗)。
起床後は、月イチエステに行って、お肌ぷにぷに〜〜〜♪でも、デコルテマッサージついでに首から肩マッサージしてもらったら…。痛かったです、マジで(汗)。今日は足よりそっちの方が痛かった…(汗)。

前期、3作見てた連ドラ、今期も3作見てたりして?ただ、今期は録画しなきゃ見れない時間帯のがあるもんで、録画がたまって〜(汗)。消化が追いつきません(汗)。
某カミングアウト番組も、今日やっと先週の分を見たのですが…。奈良県の激レアグルメって何?と思ってたら…。え?あのラムネ、以前もらったことあるぞ(汗)。
滅多に手に入らないすごく貴重なラムネとは聞いたけど、ここまで激レアだったとは、くれた人も多分知らなかったんだろうな…。はい、ふんわりして、すごく美味しかったです…。ってか、価値を知らないにんげんが、のほほんと食べていいモノだったんだろうか…(汗)。今更ですが、おすそ分けしてくれた方に礼(汗)。

なんかみょ〜にお腹変?と思ったら、腹筋筋肉痛でした…。痛くて腹筋が出来ネェ(汗)。

1月22日 (水) 時々  筋トレ(汗)

昨日、続いたらやだな〜っつってたインフル患者さん、今日もしっかり続きました〜(汗)。ってか、増えました〜(汗)。そっこー逃げられなかったので、空気除菌シート首からぶら下げて、マスク着用。
なんか、医者がインフルって話も聞いたんですが…。治す筈の医者が、患者増やしてどーする(汗)。
お腹の風邪ではちょくちょく流行の最先端を突っ走ってしまうネコにんげんですが、この流行にはのりたくないぞ、絶対(汗)。週末新年会だし(汗)。

今日は朝から職場のIP電話が使えなくなって大騒ぎ(汗)。ふつーの電話回線での外からの電話はかかってくるけど、かけられない(汗)。回線切り替える番号もわからないしで、軽くパニック?(汗)。
とりあえず、IP電話のみ使えないって事は、専用モデムが悪いんだと、更新ボタン押しても事態は変らず…。となれば、最後の手段で、電源落す!スイッチわからなかったんで、電源抜く!
ゆっくり20秒数えて電源入れたら、再起動が始まり…。無事、復活いたしました。
昔の家電は叩くと直る!でしたが、昨今の機械は、電源切れ!ですね。ブルレイやDVDレコでも、いざとなったらコンセント抜けば、たいていの不具合は直ります(笑)。

職場でじたばたした後は、ジムでどたばた(汗)。
今年はきっちり筋トレやろうと、インストラクターにプログラム作ってもらって、本日指導をお願いしました。いや〜、マジ腹筋キツかったです〜〜〜(汗)。最後は、起き上がれません!って泣き入れたもんなぁ(汗)。そしたら、インストラクター、ちょっだけ休んでいいですよとは言ってくれたけど、やめていいですよとは言わなかったよな…(汗)。
筋トレは続けることに意味がある?体幹鍛えて、めざせ、ブレない上半身(汗)。背中鉄板!いくらネコにんげんでも、猫背は×ーー!

やっと今年の年賀状画像を更新しました(汗)。やっぱ、もっと濃淡のはっきりした画像を選べばよかった…(号泣)。

1月21日 (火) 時々だったりだったり(汗)

夕べ遅くから降りだした雨は、雪に変ることもなく、今朝方まで降ってた模様。道路、しっかり濡れてましたから。
で、出勤時は雲が切れて晴れ間も見えてたのですよ。だから、このまま晴れるかな?と思っていたのに、気がつくと窓から見える空が不穏(汗)。お日さまさしてるのに、なんか真っ黒〜〜〜〜〜(汗)。ってゆってたら、降ってきました。まあ、雪じゃなかっただけいいけど(汗)。
で、ジムへ行く頃には雨がやんでたのに、仕事終るころには、霙が降ってました。ほんと、よくわかりませんよ、近頃の天気は(汗)。

仕事の方は、それほど忙しくなく、ジムへはよゆーで行けたのですが、夜になってから、なんかどたばた(汗)。トドメにインフル〜(汗)。そっこー逃げました(汗)。なんかふわふわする…ってゆってらしたので、きっと熱が高いんでしょうねぇ…。
昨日に続き今日もインフルな患者さん…。このまま続いたらいやだな…(汗)。え?全国レベルで流行中で、ピークは2月頭?空気除菌、効くかしら(汗)。タミフル耐性ウイルスまで出てきてんですから嫌ですよね〜(汗)。まあ、坑ウイルス剤は他にもあるから大丈夫ですが…。
抗生物質や抗ウイルス剤の類は、ちゅーとはんぱで服用やめると、耐性菌が出来る原因になります。副作用やアレルギー云々がなければ、基本、全部飲み切って、ウイルスや細菌をしっかりたたきましょう。

インフルも出て来てますが、静かにシーズン始まってるのが花粉症(汗)。そろそろくしゃみ鼻水?(汗)。ねこにんげんはマックスがイネ科雑草なので、今はまだおとなしいです。スギ花粉大量投入になったら薬始めますか(汗)。

よゆーで行けたジムのダンスプログラムは、本日3回目。サビ前部分に突入。来週はサビ?(汗)。最初は、あまりのわからなさに汗もかけず、マジ出来るかどうか不安だった、早くてややこしい振りも、なんとか馴染んできましたし(汗)。
そして、その後のハードプログラムは今日もハードで汗びっしょり(汗)。だから、跳ねるステップ嫌ですってば(汗)。その内躓きそうで…(汗)。

1月20日 (月) のちのち  大寒

朝からスマホがゆってましたが、今日は大寒だそうで…。これから寒さが一番キビシイ時期に突入?(汗)。やーめーてー(汗)。もう充分寒いです。ってか、今日は暖スカ出しちゃいましたよ。裏起毛なんで、もう手離せません…(汗)。
先週までは、エアコン入れて、局地的暖房の電気ストーブつけて、フリースのひざ掛けかけてたら、足は冷たくなかったんですが、今日はそれでも膝が冷たくて(汗)。そろそろ電気ざぶとんが要る季節か?(汗)。まだ、自室はエアコンなしでも過ごせてますが…。

では、ネタがないので本日の時事ネタ。
怖いモノだとわかっちゃいましたが、ノロってマジ怖い…。アルコール殺菌でも効きにくいって言われたら、何で消毒すりゃいいの(汗)。そりゃ、ドアノブとかだったら塩素系洗剤薄めて拭けばいいけど、手には無理でしょ(汗)。
手洗いをてってー的にするしか予防法はないって…。手洗い用ブラシを買ってこなきゃ(汗)。
だいたい、お腹壊してるとかの自覚症状があればわかりますけどね、自覚症状がない保菌者なんて、自分もまわりもわかるわけないでしょ(汗)。
手術前のお医者さんじゃないけど、秒単位じゃなくて分単位でてってー的に手洗いするしかないって事ですね(汗)。うーん、手が荒れそうだ(汗)。

1月19日 ()   一応l、晴れました(汗)

本日カイロ明け。朝は寝トドでございましたが、夕べ遅かったにもかかわらず、いつもの時間に飛び起きてしまったのですよ、しまった!寝過ごした!!って(汗)。飛び起きただけじゃなく、カーテンまで開けましたからねぇ、どんだけ寝ぼけてたんだ、自分(汗)。
カーテン開けてから、ふと我に返って、日曜だったって事に気がつきました。悔しいから二度寝ですよ(汗)。

予報でも雪だるまが張り付いてましたが、雪なんぞどこにも見当たらず、遠くのお山のてっぺんがちょこっと白くなってた程度のここらへんでしたが、およそではかなり降ったようで…。受験当日に積もった雪で滑りたくはないよな…。雪かきの大学関係者のみなさま、お疲れ様でございました(汗)。
雪の多いところから見れば、あの程度の雪、積雪とも言わん、ってなもんでしょうが、滅多に積らないところでは、わずか数センチでも大変なのでございますよ(汗)。
でもさ、いくら雪の多い地方でも、今頃から1階が埋まるよーな雪って要らないですよ。さくっと北へ帰ってください、そこの寒気(怒)。

雪はなかったけれど、気温は低く…。でも、月命日がお休みの日ってあんましないんで、今日は珍しくおかんのお墓参り。いや〜、冷たかったです(汗)。
そのまま、勢いで、ネコ缶ネコ砂仕入れに出かけて、帰宅してからは来客までにお掃除(汗)。いつもならすっとんで外へ逃げてくじゃこですが、さすがにこの寒さでは、外へは出ませんでした(笑)。
ってか、お客さん来てるのに、おとなしくおこたに入ってたもんなぁ…。怖いより寒い!が勝ちましたか(笑)。

1月18日 ()   どっちやねん!再び

朝から晴れてました。ゆえに気温は低かったです(汗)。ただ、昨日の雨もほぼ乾いてたので、道も凍てようがなく、上空に雨雲がないので雪も降りようがなく…。
お天気に合わせたのか?仕事も落ち着いてまして…。多少遅くはなりましたが、ランチに行くよゆーがありましたから(笑)。

雲行きがあやしくなってきたのは、そのランチに行こうってあたりからで。
制服を着替えるため、いったん自宅に戻ろうとしたら、え?雨?ってか吹き降り?(汗)。傘持ってないし(汗)。
コート着てたんで、そのまま家まで走って帰り、ふと気になって物干し場を見てみたら…。きゃ〜、シーツ残ってるし〜(汗)。他のお洗濯物はすでに室内だったけれど、室内に入らなかった大物が物干し場に干したまま。いくら屋根があるとは言え、この吹き降りでは濡れる!
って事で、雨の中シーツ取り込みましたよ(汗)。

今日のランチは峠の向こうでステーキランチ。下界が雨だと峠の向こうはたいてい雪なもんで、ちょっとやばくね?と思ってたら、案の定吹雪いてるし〜(汗)。帰り積ってたらどうしよう…と思ってましたが、食べ終わって出てきたら、きっちり晴れてましたよ(汗)。
その後も、青空が見えてお日が差したかと思ったら、すぐに曇って降り出してを繰り返す変なお天気。でもまあ、雪になるよりはましでしたけどね(汗)。
夕方、カイロ行って、買い物して帰るまでは、なんとかお天気荒れずに済みました(汗)。
でも、明日はきっちり雪マーク。まあ、寝トドが起きる頃には溶けてるでしょうが…。

では最後に、スペースと時間がなくて書けなかった昨日のお奉行さま(笑)。
変だな、と思った事を、そのままにしておかないできっちり追求する。事件や事故を防ぐためにはその姿勢が一番大事ですが、それ実践するのは、ふつーじゃ出来ねーってか、それが出来るから有能な組織のトップでいられるんですね…。って事を、時代も国も違うけど、再認識させられました。やっぱ、出来るボスは違う…。
ってのはともかく、ご本人、偵察のつもりでも、傍から見たら思いっきり浮気(笑)。でも、何か事情があると思ってくれたのは妻だけだったってのは、いいのか悪いのか(笑)。でも、着流し姿がいいなぁ…♪
悪党のボスはさすがの貫禄の斬られ役。でもさ、しょーぐんさま、結局何しに出てこられたんですか?ひやかし?(汗)。

1月17日 (金) のち…どっちやねん!

今日も朝から寒かったですが、それよりなにより変だったのは今日のお天気で…。晴れてるのに、気がつくと土砂降ってましたよ。で、雨?と思ってると、すぐに晴れてる。そらもう、空に向かって、「どっちかはっきりしろ!」って突っ込みいれたくなるよーなお天気でございましたよ(汗)。
で、明日は雪ですか?まあ日中は大丈夫そうな予報でしたが、そこらへん、あてにならんからなぁ…(汗)。
センター試験の日はお天気が荒れる…。がんばれ、受験生!天気なんぞに負けるな!

仕事の方は今日も落ち着いてました。やっと日常に戻ったって感じ?(汗)。まあ、まだ風邪は流行ってるみたいだし、もうちょっとしたら花粉症も出てくるから、まだまだ忙しい季節ではありますが…。インフル、流行らないといいなぁ…(汗)。

では、本日の時事ネタ。
え?ノロ集団感染?ってか、なんで食パンにノロ?食品工場って手袋してる筈でしょ?どこで付着するの、どこで(汗)。そら、ノロにはアルコール消毒が効きにくいって話でしたが…。
この季節、冷えてお腹壊すことはよくありますが、下痢が続くとか、吐気もあるとかだったら、まずはノロ疑って、潔く休む事も大事かもしれません。ノロウイルスの感染力ってなハンパじゃないですから(汗)。そこらへん、インフルより怖いかも(汗)。
そらね、体力低下してるお年寄りや病人、乳幼児でもなきゃ、吐き下しが少々…だけで済むかもしれませんが、ノロはしんどいです。マジ、キツいです…。いっそ、吐き下しの方がよっぽどまし…って思ったほどの胸焼けでした(汗)。ええ、相性が悪いらしく、二度と生牡蠣は食えません(号泣)。美味しいのに〜(汗)。

最後に本日の(悲)。
加藤精三さんが亡くなったと、夜、仕事の合間にチェックしたネットニュースで知りました…。
一時、テレビCMの星一徹の声をよく耳にする機会が多かったですが…。ってか、オフ会で、「屋根の上のトーチカ作戦」見たよね?あのローディの声って、加藤さんだよね?(汗)。
シブ声のベテラン声優さんがまた1人減ってしまいましたよ。寂しいなぁ…。
心よりご冥福をお祈りいたします。

1月16日 (木)   

今日はお休みで朝は寝トドしてましたが、ふと気付くと、ミニが背中にくっついて寝てました…。…お前、その位置って、寝返りしたら、ふつーに下敷きになる場所だぞ…。なんて危険な場所に(汗)。
…っつっても、ねこにんげん、寝返りは横に転がるんじゃなくて、その場で体の向きを変えてるだけだと、ばーさまのお通夜の晩、雑魚寝してた姿を見てたおばさん方の証言です(笑)。隣で寝てた従兄弟はゴロゴロ転がってたそうですが…。
つまりは、寝てる位置は変らないので、隣で寝てるネコを敷いてしまうことはない…(笑)。まあ、ネコだっておとなしく敷かれるわけないですけど(汗)。
ンなわけで、その昔、相棒ンちにお泊りしたさい、自分の布団を自室から持ってくるのが面倒になった相棒と、客用のシングルの布団で一緒に寝ました(笑)。どちらも布団から落ちてないし、掛け布団を取り合うこともなかったです(笑)。

なんてバカ話はともかく、今日は早めに起きて、昼イチで美容院へ。平日なのにちょっと混んでましたが、カットとパーマとマニキュアをしてもらいました。パーマとマニキュア一緒にすると時間かかるんですけどね…。昼イチで行った筈なのに、終ったら日が傾いてました(汗)。
帰りに本屋に…と言う目論みはあっさり崩れ去り、さくっと帰宅してご飯食べて、本日ダンス教室。
長めのお休みを経て、新年1回目は、腹筋いじめから始まりました(汗)。ストレッチはへーきだけど〜、筋トレキツいっす〜(汗)。

1月15日 (水)   ちょっと一息(汗)

今朝も寒かったですが、ここらでは昨日ほどではなかったです。…東の方じゃ雪降ったんですって?(汗)。こっちは気温は低かったけれど、雨雲がないんで雪の降りようがないです(汗)。本日晴天(笑)。
そのおかげか、今日はやっと落ち着きました。ちょっとのんびりできましたって?(汗)。
だから、たまってた商品を整理して、厚みが1cmになってた伝票を入力し…。細かい数字見てると眠くなるのが困りモノですが(汗)。

水曜ジムは、エアロの前のプログラムがとっても混んでて、人数制限にひっかかって入れなかった人が出たそうですが、エアロはほぼいつものメンバー。相変わらず右行って左行って回って跳ねて、ついでに向き変えて後ろ行って前行って…で、インストラクターに見捨てられたら、どっちへ進んでいいかわからない〜(汗)。
うろうろした挙句、いきなり方向転換しようとして、腰が変に伸びてしまったという大ボケでございました(汗)。昨日は肩と膝だったけど、今日は腰ですよ(汗)。ぎっくりやっちゃったら怖いので、動きを小さめにして、お風呂であたためてからストレッチしましたよ(汗)。
痛みはないのでシップはしなくていいでしょうけど、よくストレッチで伸ばしとかないと(汗)。腰は大事ですよ、腰は…(汗)。

近頃、みょ〜になついてくるミニねこ。フリースの上着に顔突っ込んで、ゴロゴロ言いながらもみもみもみもみ…(汗)。時々素肌に爪が当たって痛いにんげんさまでございました(汗)。
で、明日がダンス教室だから、筋トレでもしとくかと、寝転がって腹筋始めたら、そのミニねこが腹の上にのっかってきまして(汗)。体起す腹筋じゃなかったんで、腹の上で気持ちよさそーに丸くなってくれまして…。
そのまま、腹の上に4キロ越えのネコという負荷をかけたまま、腹筋続けましたよ(笑)。いや、いい運動でした(笑)。

1月14日 (火)   氷点下(汗)

今朝は冷えました…。ばりばりの氷点下(汗)。これはまずいと厚めのカーディガンはおったら、なんかもこもこしてましたよ(汗)。まあ、暖かけりゃそれでいいんです(汗)。
その寒さのせいで、朝はおヒマだったのですよ。なのに、気がつくと修羅場ってました…(汗)。今年入って一番多かったりして?(汗)。いや〜、あやうくジム遅れるところでしたよ(汗)。
比較的時間のあるはずの火曜の昼間にもややこしい〜仕事が続いたらしく、夕方出勤した時には、センセがまだじたばたしてました…。そしてそのまま夜の忙しさになだれ込み…。ええ、夜も忙しかったんですよ(汗)。
まあ、船こいでる暇なかったからちょうどいいですけど(汗)。

ぎりぎり間に合ったダンスプログラム、本日2回目。
先週、あまりのややこしさに汗さえかけなかったので、今回初めて自宅で自主トレしました(汗)。
何年か前のダンスプログラムの時は、自分がステップに慣れてなかったせいもあって、毎回自宅で自主トレしてたんですが、今回はジムで自主トレするだけでなんとかなってたんです。
が、しかし…。それではとーてーもーついてけないので、毎日必死(汗)。なんとかメチャ早い振りも出来るようになってましたよ(汗)。おかげで、今日はたっぷし汗かいてみたりして?(笑)。
とりあえず、振りを覚えて音に合わせられるようになっただけで、まだとーてーもーダンスと言えるシロモノではないので、後はどれだけ音楽にのれるかでございますよ(汗)。
で、その後のハードプログラムは、懐かしい曲が初っ端で流れて、つい、ノリノリ〜(笑)。そしてトドメはロックンロール(笑)。いや〜、今日はいい汗かきました(笑)。…振りがんばりすぎて右肩痛いけど…。右ひざも痛いけど…。週末カイロだな…(汗)。

1月13日 () たまにちょこっと 

今朝は雪がチラつく冷え込みだったそうですが、寝トドにはンなもんかんけーありません(汗)。昨日早かった分、今日はしっかり睡眠補給?(笑)。ネコにも見捨てられてましたよ(汗)。
お昼には起きましたが、昨日ブーツで歩きすぎて足が痛くて、ご飯の後はおこたで録画番組消費してました(汗)。
動いたのは、コンビニに商品が補充される時間が過ぎてから(笑)。この季節、明日のおにぎりをあまり早い時間に買ってしまうと、固くなっちゃうんですよ(汗)。
出かけたついでに、あちこち回ってしまったのは、いつもの事で…(汗)。帰宅したのは日が暮れる寸前でございました(汗)。

今日は成人式ですが、お天気はイマイチ。ってか、朝は雪がチラついてたほどの寒さだってんですから、やっぱり成人の日は冷え込むのが定番?(汗)。まあ、吹雪や雨にならなかっただけましってもんでしょうが…。
着物着せてもらうのって、朝がむちゃくちゃ早いんですよね…。ひとつの美容院で何人も着せなきゃならないんだからしかたないですが(汗)。
ただ、昨今は先に写真を撮っておくので、その分時間によゆーはあって…。私らの頃は、着付け、セットの後、写真撮って、それから成人式でしたから、そらもう本人家族はもちろん、美容院も写真屋さんも忙しかったですよ(汗)。
式の前後ぐらいの時間に開場あたりをうろついてたら、新成人の娘さん達の綺麗な着物が見れたんでしょうが、ンな元気はなかったです(汗)。

1月12日 ()   早起き(汗)

今日はお休みですが、午前中の用があったので、早起きでございます(汗)。夕べちょこっと夜更かししたから眠くって〜(汗)。でも、目覚まし3連発でなんとか起きましたよ(汗)。
この連休は寒いと言う予報でしたが、今日は比較的ましな日で。でも、月イチお茶会のお店は、2階がちょこっと寒いので、ひざ掛けは必需品(汗)。今日は朝からちょこっとお習字してみたり…?(汗)。
で、来月のお茶会の後、新年会をやろうという事になって…。
…。ちょっと待て、来月の第2日曜…。たしか、○李の舞台見に行くの、その週の木曜だったよな…。うーん、なんかハードな週になりそうな…(汗)。ま、祭日もあるからなんとかなるでしょ(汗)。

お茶会の後は、例によってショッピングモール突入で…。単行本新刊はたいてい地元の本屋で買ってますが、案外、文芸、文庫、雑学関係の本が手に入りにくかったりするので、念のためショッピングモールのでかい本屋チェック。
目当ての文庫は見つからなかったけれど、予定外の単行本みーーーっけ〜〜〜♪こーゆー予想してなかった新刊見つけたときは、テンション上がりますよね〜♪思わず、コートの袖の中で小さくガッツポーズ(笑)。ふっふっふ、今日はいい日だ♪←単純

今日は見たい番組目白押しで、ブルレイレコフル稼働でございましたが、トリックの新作ドラマ見てたんで、録画した分は半分も消化できてません(汗)。うーわー、たまると辛い〜(汗)。
でもさ、たいていはこのドラマ見てから映画を見るって順でしょうが、逆になっても笑えるね〜、その小ネタの数々。まさか最後に何の脈略もなく?誰かさんの名前まで出てくるとは思わんかったけどさ(笑)。だから、伝説の腹筋1000回なんだな(笑)。

1月11日 () ちょこっと  ド修羅場(汗)

この連休はとんでもな寒波が来るってゆってましたが、予報どおり、今朝も寒かったです…。
そのせいか、朝は比較的落ちついてたんですよ。だから、今日はちょっとはましかな?と思ってましたが、甘かったです…(汗)。気がつくとド修羅場でした…(汗)。土曜は人数少ない分、キツいんですよ(汗)。
もう、さばくのが精一杯で、仕事たまるたまる(汗)。センセが配達に出てる間に、なんとか入力終らせて、片づけしましたよ(汗)。いや〜、最後は軽くめまいがしたもんな〜(汗)。
帰宅後は、ご飯食べてからおこたで腐乱してましたよ(汗)。

で、そのまま腐乱しててもよかったんですが、今日は午後から予定ないし、お天気もよかったし、何より、今日初日だし、他にも見たい映画があるから、行ける内に行っとけ(汗)、ってなもんで、夕方から映画館へGO。
本日のお題、今日公開、「トリック ラストステージ」。シリーズは見てませんが、誰かさんが出てるんですもん(汗)。
まあ、トリックの世界っつったら、ゲストに何やらすねんって程、エキセントリックでございますが、その中で誰かさんは神経質そーなごくふつーの商社マン(笑)。
まあ、ちょっと変った点と言えば、カッコはダサいけど、筋肉すごいとことか、シャワー浴びる際、シャワーキャップかぶってるのに、メガネかけたまんまなとことか、そこで名刺を出すか!とか(笑)。でもって、料理が上手で、花柄ふりふりエプロンがみょ〜に似合ってたけど(笑)、他に比べたらおとなしいもんで?(笑)。
北村一輝ってば、顔立ち端正だから、キレイすぎるおネェ危険すぎ!(笑)。などと言う、一癖も二癖もある濃〜いメンバーの中では、存在感が薄かったんですが、だいたいにおいて、そーゆーヤツが一番の黒幕で…(笑)。
まあ、誰が悪いんだってゆったら、金儲けのためなら手段選ばない商社マンってのが一番悪いんですが…。だから、時代が変わっても場所が変わっても、商人ってのが一番怖いんですよ(汗)。

最初から見てる人ならもっと色々楽しめたんでしょうが、見てない人にも充分楽しめます(笑)。小ネタ満載だし(笑)。ってか、この濃〜い世界に、スッと入っていけたって、誰かさん、実はあなたも変な人だったんだね…(笑)。今度、おネェ役に挑戦してみてください。きっと似合います(笑)。

1月10日 (金)   今日も修羅場(汗)

今朝は冷え込むって話でしたが、思ったほどではなかったです。すっきり晴れてりゃ放射冷却も起こったんでしょうが、朝は曇ってましたからねぇ(汗)。まあ、おかげで、霜も氷もない穏やかな朝でございましたよ。
もっとも、晴れてからも気温はあまり上がりませんでしたが…。日本も東っつーか北の方が寒さ厳しいですが、およその国では、−二桁で犠牲者も二桁ってんですから、冬将軍がんばりすぎだって(汗)。ちょっと手加減していただきたいところです(汗)。
その寒い中…ってか、寒いからなのか、今日も朝から修羅場でございました(汗)。やっぱお正月休み明けの今週はキツいですわ(汗)。来週になったらちょっとは落ち着くかしらん(汗)。って、落ち着いて欲しいです(汗)。

では、本日の怖いニュース(汗)。
就寝中、耳にゴキブリってのも、さぶイボが出るよーなニュースですが、日本でデング熱に感染したかも?ってのも、ちょーっと怖かないですか?外からウイルスが入ってくるのを防ぐことに必死になってたはずなのに、いつの間にか入り込んで、蚊がウイルス持ってんなら、怖いかも…。
蚊って他にもいろんな感染症媒介しますからねぇ。やっぱ刺されないのが一番です(汗)。日本は虫よけ製品大国?(笑)。撲滅するのは無理だから、あの手この手で撃退しましょう(汗)。ちなみに、あの、ブーンって羽音が聞こえたら、そっこー虫よけブチかますんで、ここ2,3年は刺されてません(汗)。
スマホのアプリにだって、蚊よけはあるさ(笑)。

では、最後に本日のお奉行さま。
やっと新作見れましたけど…。ちょっと話が重かったよーな…。不遜な大泥棒も人の子だったと…。
それにしても、裃や袴姿もいいけれど、着流しが似合ってますぜ、お奉行さま(笑)。上等そうな着物だなぁ…(汗)。

1月9日 (木) 一時  霰

今日はお休みで朝は寝トド…。でしたが、お昼から職場に行く用があったので、早めに起きました。
で、朝から降ってた雨がようやくあがって、西の方から雲が切れて、晴れ間が見えて日も刺してたから、お洗濯したんですよ。さすがに、外に干すのは怖かったから、軒下だったけど、風通しのいい場所に干して。
それから、ご飯食べて職場に行ったらば…。話してたらいきなりとんでもな音が聞こえてきて…。外見たら、何、これ!雨?(汗)。あわくってとんで帰って風通しのいい場所に干しといたお洗濯物、軒下に引っ込めましたよ(汗)。
あのとんでもな音の原因は、霰だったみたいですけどね…。ってか、晴れ間でてたじゃん〜(汗)。そんな急変しないでよ(汗)。

職場で話してたのは、パソコンの買い替えについて(汗)。うちも職場もそろそろ買い替えの時期で…。
でも、窓8は、あまりに違いすぎて使いにくいと聞いたけど、今更窓7なんぞ、家電量販店には置いてないし〜(汗)。ってか、置いててもスペックが(汗)。
まあ職場のはオフィスが使えて、自宅のはオフィスとサイトの更新が出来りゃそれでいいんですが…。
とりあえず、消費税が上がるまでに、買い換えられるようにしますよ(汗)。

1月8日 (水)   涙の関西

本日朝から雨です。年が明けてから初めてのまともな雨。雪にさえならなきゃ恵みの雨ではありますが…。飛んでるウイルスも落としてくれるし。ただ、この雨の後、また気温が下がるってのがねぇ…。
まあ、関西のにんげんにとっちゃ、今日の雨は涙雨ですがね…。
まさかねぇ、あの、やしきたかじんが死んじゃうとはねぇ…。病気に負けるなんてありえへんやろ。今やからこそ、その毒舌でぶった切ってほしいこといっぱいあったのに。
でもねぇ、テレビ局に金属探知機持ち込んで、SPのめーわく省みず?(笑)、お供いっぱい引き連れて現首相が関西ローカル番組に出演してくれたのは、たかじんさんの人柄があったからやし、今日ネットで見たいろんな人の話見ても、優しい人やったとわかります。今日のWS、親しかった出演者みなさん、目が腫れてましたよ。
もっとたくさんおもろいトーク聞きたかったなぁ…。暴れ倒したお人やから、これからはゆっくり休んでください。心よりご冥福をお祈りいたします。
初っ端から湿っぽくてすいません(汗)。今日は関西、涙にくれてます。

なんて事ゆってられるのも、夜落ち着いてからで…。
今日は修羅場でした。マジ大変でした…。奥で入力仕事してたのに、表の手伝いに出たら、戻れなくなったもん(汗)。
朝からたいがい忙しかったですが、夜も大変でした…。まあ、睡魔に負けずに済んだからいいんですけど(汗)。

仕事忙しくて肩こったので、お昼はジムで暴れましたよ(汗)。エアロは今年もややこしく〜(汗)。右行って左行って回って跳ねて(汗)。これで手加減してくれてるんですか?…来週からが怖いです(汗)。

1月7日 (火)   初ジム(汗)

昨日よりはましだったと言う意見も多かったのですが、今朝も寒かったです…。外へ出しといた車が真っ白〜(汗)。朝イチで動かすわけじゃなかったからいいようなものの、あれ、朝イチだったらエンジンかかったんだろうか…(汗)。
その寒い中、仕事の方は昨日と似たよーなモンで…。ただ、そろそろ風邪ひきさんが増え…ってか、お腹の風邪にきてないか?うーん、これは気をつけねば(汗)。全国レベルではインフルが流行ってるそうですが、ここらではまだインフルな患者さんは見てません。ってか、流行らないでくれる?

お昼行けるか…と思ってましたが、今年から1人人数が減ったこともあり、お昼の留守番にパート事務員が出てきてくれて、無事初ジム〜♪
が、丸っと2週間運動してなかった運動不足の固まりは、ジムへ上がる階段で早速やらかしました(汗)。膝上がってなくて躓くか〜(汗)。いくら荷物が重いとは言え(汗)。その重い荷物がクッションになって、足は傷めませんでしたが、咄嗟に体を支えた左手首が痛いです…。って、なんて波乱の初ジム?(汗)。
で、ダンスプログラムでは、いつも、次の曲を教えてもらってたのに、今回まったくの白紙状態。わかった曲は…。え?これやるんですか?ってか、何ですか、その振り!完全に音楽にのらなきゃ踊れないでしょう(汗)。ハードル高すぎ(汗)。
ええ、ほんとに、冷や汗かく暇さえないほど、わけわかんなかったです…(汗)。まあ、なんとか振りだけは覚えましたが、一部、早過ぎてついていけてません(汗)。踊ってる内に慣れるんだろうか…(汗)。
食事がてらのおさらいで、なんとか前半は叩き込みましたが、後半無理(汗)。インストラクターが徹夜したって振りなんだもん、わしらがンな簡単に踊れるわけねーです〜(号泣)。
その後のハードプログラムは、左手首が痛くて、左手があまり動かせず(汗)。ついでに、運動不足の固まりが、いきなり1時間のハードプログラムなんぞ無理ってか無茶?いつものよーな汗もかけないぐらい、ろくに動けてなかったのに、ヘロヘロでございました…(汗)。

1月6日 (月)   仕事始め(汗)

お正月は案外暖かかったのに、今朝は冷えました…。で、明日の朝もさらに冷え込んで、今週後半もどっと寒い…?まあ、冬だから寒いのは当たり前ですけどね(汗)。寒がりネコとしては手加減して欲しいなぁ(汗)。ネコにんげんは自前の毛皮なんぞ着てないから、寒さはモロにこたえますよ(汗)。
自前の毛皮のネコでさえ、外へは出るものの、すぐに帰ってきますからねぇ(笑)。そして飼い主に、根性なし!と怒られる…。うーん、理不尽(笑)。

その寒さのせいなのか、お正月明けは絶対混む!と皆さん思ってたせいなのか、本日、意外と落ち着いてました。夜もけっこう少なかったし…。もっとも、施設の薬をたくさん作らなきゃならなかったから、夜は残業でしたけどね(汗)。
明日も落ち着いてくれてたらいいんですけど…。お昼じたばたしたら、初ジム行けなくなるよ〜(汗)。

1月5日 () 時々  寒いわ(汗)

明日から仕事なんで、ゆっくり出来るのも今日が最後(汗)。ってことで、朝は寝トドでございます(汗)。
でも、午後から従兄弟んちに行くんで、それなりの時間には起床。ご飯食べて支度して、まずはお買い物(汗)。
今日も神社周りの道路は混んでましたよ(汗)。奈良県内、車がなきゃ不便なのに、片側2車線の道路なんて数えるほどしかないからとにかく混むんですよ(汗)。県外からの初詣客も多いしね(汗)。
真面目に幹線道路を通ると目的地まで時間がかかりすぎるので、そこらはてきとーに面道入ってショートカット。
でも、買い物して、お墓参りもしてたんで、従兄弟んちに着いたのは、日が暮れるちょっと前でございました(汗)。

今や、どー見てもおとーさんより肩幅あるだろ…な妹は、現在、高3で2次試験待ち。でも、もしそこで落ちても行くところはすでにあるのでお気楽〜〜(汗)。
その娘たちとの会話はほとんど某事務所のアイドルたちネタですが、従兄弟は歴女で話のネタは今年の大河ドラマとか、この間の5時間時代劇とか…。だから影武者徳川家康は面白いんだって。原作分厚いけど一気に読めるって(笑)。
今日、事前番組やってた今年の大河ドラマの主役の名前を告げたら、うちのおとうでさえ、「『わいでおま!』やな」と言いましたよ。ってか、おとーさん、大河ドラマの話してるのに、ひら○ーにーさんのCMネタやめて〜(汗)。
だいたい大河は主役幼少期から話始まるから、1話には主役は出てきませんが、第1話最後の元服シーンに出てきた主役は16歳?(笑)。ちょっと無理ねえ?って突っ込んで、返す刀で、いや、誰かさんは12歳だったな…と自虐突っ込み入れてしまった大ボケでございました…。
こっち台詞なかったけど、誰かさん、台詞もあったもんなぁ…。
戦国時代はネタとして好きではありますが、連ドラ毎週見るのってけっこう大変で〜(汗)。だから、てきとーにストーリーはおっかけて、主役の息子が出てきたら見ることにします(笑)。
でもさ…。主役けっこう背低いのに、息子でかいんだよね〜(笑)。180cm超えてたよね、確か(笑)。誰に似たんだ、そのタッパ?(笑)。

1月4日 () 一時  仕事始め

本格始動は来週からですが、一応、今日が仕事始めでございます。でも、土曜だから午後からゆっくり出勤します〜って訳にはいかず、朝はそれなりの時間には出勤。
月次処理して、初荷で発注かけて、配達行って、センセのタブレットの入力手伝って、結局、3時過ぎまで仕事してました(汗)。まあ、合間に昼ごはんとかお茶とかはさみましたけど…(笑)。
でも、今日、月次処理の半分ぐらいはやっちゃったので、明後日はちょこっと楽?(汗)。請求書の細かい数字とモニターを見比べると言う、一番面倒な作業が残ってますが、それに集中出来そうです(汗)。

仕事終って帰宅後は、お天気もイマイチよくなかったので、おこたで、年末年始の録画番組の消化にはげんでみました。もっとも、途中でうとうとしてたから、あんまし進まなかった気がしますが…。
その合間にふつーの番組も見てたのですが、そこでゆってた映画の宣伝に、え?…。黒執事も今月公開だっけ?(汗)。
来週にはトリックも公開だし〜。見に行く暇があるのか?ってか、トリックは前売り買ってるから絶対行かなきゃ(汗)。

1月3日 (金)   やっと晴天

明けて3日目にして、やっとしっかり晴れました。昨日も晴れてはいたんですけど、雲も多くて(汗)。
でもって、やっと朝ゆっくり眠れました(汗)。まあ、午後から外出予定だったんで、昼過ぎても寝トドしてるわけにはいかなかったですが、昨日一昨日よりはゆっくりしてられました。
起床後は、支度して初詣ラスト(笑)。県内1、2を争う初詣客数の神社へGO。
ルートは慎重に選ばなきゃなりません。道間違えたら、とんでもな渋滞に巻き込まれます。今日はお天気もいいので、あちこち車も多かったですし(汗)。
出来るだけ混まないルートで、いつもの参道駐車場に無事到着。ここは境内広いので、多少人が出てても芋の子!状態には滅多になりません(笑)。
手水舎での手水も、本殿前での参拝も、本で見た作法通りに済ませてここが最後のおみくじ。出たのは末吉…。うーん、今年はあんまし運勢よくない?(笑)。一応末でも吉なのに、書いてる内容、凶とおっつかっつと言うか、項目によっちゃ凶の方がよかったかも?(笑)。
まあ、いい事は信じて(笑)、悪い事は注意事項として気をつける…程度でいいんですよ、おみくじってモノは(笑)。ちなみに、ここも一昨日のお寺のおみくじにも、老後って項目はなかったです…(笑)。

参拝済ませた後は屋台で買い物もいつものパターン。ここで買うのは、ガラス細工と〜、クレープ〜♪ついでにたこ焼き買って〜。口の中火傷(汗)。外はちょこっと熱い程度ですが、口の中に広がる中身は地獄の熱さ?(笑)。でも、カリカリふわふわとろとろで美味しかったです…。

お店冷やかした後、駐車場からいつもの道へ出たはずなのに…。たしか一昨年までは突き当たってた道の、先が出来てて迷ってしまったのですよ(汗)。住宅街、迷い込んだら出られない〜(汗)。←ここらへん、経験者
さくっとナビを起動して現在位置確認。遠回りになりましたが、無事元のルートに戻れました(汗)。いや、こーゆー時、スマホナビって便利ですよ(汗)。

そして、帰宅後はテレビ見てたので、パソコン起動したのはお風呂出てから。ネット見てびっくりしましたが、何?新幹線停まってたの?ってか、どこで火事起こってるんだ、どこで(汗)。線路のフェンス燃えてるじゃないか(汗)。
おかげで遠くはなれた名古屋とか大阪でも混乱って、やっぱ、新幹線長時間停まったら、影響大きいですよ、ニッポン(汗)。

さて、明日は遅めの出勤でいいとは言え、初仕事でございます。夜更かししてお酒飲んでたらたら起きられないのでさくっと寝ましょう(汗)。お酒っつっても、オレンジジュースでさらに薄めたカクテルですけどね…。カクテルって、モノによっちゃアルコール度高いんですよ〜(汗)。

1月2日 (木) 時々  ちょこっと暖か?

今朝はお正月のご挨拶に行かなきゃならないところがあったので、少し早起きでございます(汗)。でも、お昼には帰宅したので、ご飯食べてからはおこたでごろ〜〜(汗)。
昼食後、すぐに出かけようと思ったんですけど〜、お天気よかったから、お洗濯物乾くまで外へ出しときたかったんですもん。取り込んでから出かけたかったんですもん。
夕べ遅かったのに朝早めだったから、おこたで一眠りしてからお洗濯物取り込んで外出。デパートの初売りなんぞを偵察に(笑)。
今日は昨日より早めの時間だったせいか、それともお天気がよかったせいなのか、道はかなりな渋滞。さくっと裏道へ逃げ込みました(汗)。
午後遅めのデパートは、すでに駐車場の混雑も解消されてましたが、福袋は多少残ってました。中には欲しいかも…と思ったのもあったんですが〜、昨日買っちゃったから、なんとか思いとどまりました(笑)。
アクセサリー福袋も、これ以上アクセサリー買ってどーすんだと無視し、ネコ柄の手袋だけ買って退散。さくっと帰宅して今日は長時間テレビ観賞。

昨日は映画館でしたが、今日は自宅のテレビで時代劇。だって、「影武者 徳川家康」好きなんですもん〜♪
マンガではまって、小説買って、テレビも見ました。まあ、ワンクールやった時と違って、5時間って枠に納めなきゃならないから、いろんな部分切り捨ててましたけどね、案外うまくまとまってたと思います。はい、面白かったです。

1月1日 (水) 一時のち  凶!(笑)

あけましておめでとうございます。今年ものたのたをよろしくお願いいたします(汗)。

昨年の元旦夜中の初詣は、おとうがお寺の階段パスしたので友人と行きましたが、今年は行ってみるとゆったので、いつものパターン。近所のお寺で除夜の鐘撞いて、氏神さまにお参りし、近くのお寺へお参り。
さくっと急いでたので、氏神さまでは、例年ならぜんざいいただいてるところですが、お神酒をいただいただけでお寺へGO。おかげで、珍しくお寺での甘酒振る舞いに間に合いましたよ(笑)。
参拝待ちの列をさっくり無視して裏から回る地元民(汗)。お餅もいただいて、おみくじも引いて参拝終了(汗)。ちなみに、おみくじは末吉。
その後、夜の道を神社へと突っ走ったのですが…。お寺に早く登った分、降りるのも早く、神社への駐車場にも例年よりかなり早く着き…。え?何、この空きぐあい(汗)。1/3うまってないし〜(汗)。
出口近くに停められたので、さくさく歩いて神社参道。が、しかし…。ちょうど神事が始まったところで、長い参道の入り口で止められてしまったのですよ(汗)。
ここで、寒い中じっと待ってるのが一番キツいとゆったおとうの体調を考えて、以前通ってた裏の道から参道をショートカット(汗)。最近ここ通ってなかったのって、道がキツイからなんですけどね…。かなり勾配のある坂を上らなきゃならないんですもん(汗)。
息切らして坂を上り、参道脇から境内へ入ってみれば…。神事も終盤。でかい松明が境内から走り去って行きました。
足止め食ってた参拝客も一気に動き出しましたが、待ってる間にお守り買うのを済ませた人が多かったようで、ほとんど人のいない所でゆっくり買えましたよ(笑)。いつもかなり並ぶもんねぇ(汗)。
おみくじ引くのは並びましたが、場所が多いので進むのも早く、ここでは吉。
お神酒いただいて、次の神社へお参りして、ここでもおみくじを引いたのですが…。番号は13番でした。スプラッタジェイソンが電ノコ持って暴れる日であまり好かれる数字ではないですが、私は誕生日だから好きです。
が、しかし…。ひいたおみくじは、凶!!(笑)。いや〜、13で凶って、出来すぎってか、わかりやすすぎ。ってか、宗派違わない?(笑)。思わず、ここは某宗教か!って心中突っ込んでしまいましたよ(笑)。
まあ、凶だからって悪いことが書いてあるわけじゃなく、ふつーの内容だったんですがね、気になったのが最後の項目、老後(ゆくさき)…。今までこんな項目ありましたっけ…。

夜中の参拝済ませた後は、屋台でベビーカステラ、からあげ、広島焼き買ってさっくり帰宅。今年はかなり早く帰れましたよ(汗)。

で、朝は、雲の間からご来光は拝めたようですが、その後雨が降りました。ほんの少しでしたけどね(汗)。その後も空は今にも泣き出しそうな曇り空でありましたよ(汗)。
お天気はともかく、おヒマしてた本日元旦、暇ついでに日暮れ前に映画見に出かけたのですが…。
奈良県内、どの道通っても、どこかで初詣で混んでる道路を横切るか通るかしなきゃなりません。だから、いつもの倍の時間を考えて家を出ました。
なのに、どの道も空いてて〜〜(汗)。混んでなくて〜(汗)。トドメは映画館の駐車場もすぐに停められて〜(汗)。いつもの時間で着いちゃったから、時間持て余しましたよ(汗)。

では、昨日のお題、「47RONIN」。だって、キアヌ・リーブスと真田広之好きなんですもん!
まあ、忠臣蔵自体、脚色された物語だとは思います。でも、日本人がやるには日本のジョーシキって限度がありますが、これをハリウッドがやった日にゃ、ンなジョーシキないから、みーごーとーなファンタジー(笑)。
初っ端で麒麟が出たと思ったら、天狗?竜?ってか、妖怪?だいたい、その風景はどこだーーー(笑)。いやもう、出島は海賊の巣窟(笑)?で、天狗は密教の僧侶みたいなイメージで、将軍は天子さまとごっちゃになってねぇ?ってか、最後の切腹シーンが、切腹が〜〜。介錯はいないのか(汗)。
ってあたりを気にしなきゃ、面白かったです。最後の城攻めなんか、スリル満点?(笑)。

突っ込みどころだけではありますが、全般的にものすごいわかりやすいお話になってましたよ(笑)。

映画の後、さらに空いてる道をスーパーへ。残り福探してみたら、い〜のがあったじゃん〜♪4点セットだったのに、レギンスがサイズ小さめだったって事で、1本追加の5点セット。最後の1個ゲット〜♪