ぼんのー日記

’13  8

ぼんのーへ戻る

8月31日 ()   晴れました…

昨日、新聞とかテレビとか、色々な天気予報で、今日の奈良県は、傘とか曇マークだったにもかかわらず、唯一、お日さまさんさんしてたネット天気予報。そして本日、しっかり晴れました(笑)。はい、雨?どこ?状態でしたよ(汗)。
その代わり、暑かったですよ(汗)。一応、風もあったんですが、湿度高くて蒸す〜〜〜〜〜(汗)。ほんとに極端な天気だぜ(汗)。

8月最後の本日、仕事はおヒマ。やっぱり、お子さま達は夏休みの宿題に追われてるのでしょうか。でも、明日も日曜だから、1日得してるよね〜♪
ってのはともかく、仕事もそれなりに早く終ったので、美味しいけどちょっと時間がかかるお蕎麦屋さんへ。てんぷら揚げたてでエビなんかぷりっぷりで美味しいんですけどね〜。時間かかるんで、よゆーのある日にしか行けません(笑)。
今日は、そのよゆーのある日だったので、行ってみたりして?先に電話入れといたんだけど、やっぱり時間かかりましたよ(汗)。でも、久々のぷりっぷりてんぷらは美味しかったです…。濃厚蕎麦湯も味が深くて◎。蕎麦茶も香ばしくて◎。

お蕎麦とてんぷら堪能した後は、小一時間ほど買い物出かけて、すぐ帰宅。掃除して後はテレビ三昧?
明日は朝が早いので、ゆっくりしときたかったってのもありまして…。ガッコ行事だから警報出たらアウトだけど、この分じゃ、奈良県は警報出そうにないし…。
まあ、終るのも早いだろうから、帰ってから昼寝しますよ(汗)。

8月30日 (金) 時々のち  土砂降り

左巻き渦巻きが接近してるってニュースでゆってましたが、まだそれほど近づいてもいないのに、本日土砂降り。
原因が、いつも左巻き渦巻きと共謀して悪さする秋雨前線ーー(怒)。どっちか片方だけならまだしも、なんでタッグを組むんだ(汗)。渇水してるところもあるから雨は欲しいけど、降りすぎてもう要りませんってところも多いってのに。

ここらでは、午前中はかろうじて晴れてました。雲は多かったですが、気温も高かったので、お洗濯物はほぼ乾き…。お昼過ぎ、雨が降りだす前にさくっと取り込んで乾燥機にぶっこみました。
防災速報が何度も来てましたけど、警報は出てなかったんですねぇ。まあ、降ってる時間、比較的短かったからね。
さて、明日は台風が近づいてくるようですが…。明日、お祭りとか、文化祭ってところもあるんだからさ、土砂降りは勘弁して欲しいと思うぞ(汗)。
よくわからんのが、ネットの天気予報。見出しは曇りのち雨のようなのに、詳細クリックしたら、なぜにお日さま〜(汗)。いったい、何を信じれば言いのかわーかーらーなーいー(汗)。

8月29日 (木) 時々  風邪か?(汗)

今日は仕事がお休みで、昨日は夜更かししてしまったので、今朝は寝トド…してたんですが、いつもの起床時間にものすご〜〜く咳き込んで目が覚めました(汗)。なんで?夕べはクーラー切って寝たぞ?ちゃんとお布団もかぶったぞ?…。朝には蹴飛ばしてたけど…(汗)。
枕元に置いてあるお水飲んで、なんとか落ち着いて2度寝しましたが、次は電話に叩き起こされて…。
いつものよーにお昼前まで寝たのに、熟睡した気がしませんでしたよ(汗)。うーん、頭が痛い…(汗)。

ンな状態だったので、本日映画断念。上映時間もちゅーとはんぱだったし…。遅めだったから、充分間に合ったんですが、終った後が…。今日は久々のダンス教室なんですもん、休みたくないし〜(汗)。
さくっと買い物だけして帰宅しましたよ(汗)。

ほぼ1ヶ月ぶりのダンス教室は、この間からのキツ〜イ腹筋が入ってて…。お盆休みの間、筋トレもさぼってた身としては、キツかったです(汗)。ストレッチは楽勝だし、曲も楽しかったんですけどねぇ(汗)。もっと腹筋鍛えないといけません(汗)。←決意だけ(汗)

なんか、週末台風が来てるそうで…。この週末は、母校の文化祭で、行こうと思ってたのに、何てことするだ(汗)。えーい、台風あっち行けーー!…って念力送りたいところですが、水不足が解消してないところには、恵みの雨になる可能性もあるし…。
そこの秋雨前線、もうちょっと南へ降りてこんかね。そんな日本海側にばっかり雨降らせてないで。太平洋高気圧、ちゅーとはんぱな位置で邪魔するんじゃない!

朝はクーラーなしで過ごせましたが、今日はちょこっとクーラーが必要な気温。エコ運転してますが、やっぱりクーラーって電気代は食うモンで…。今月の電気代、今までのMAX?(汗)。
でも、電気代がもったいないからってクーラーつけずにいたら、熱中症まっしぐら?命とお金とはかりにかけるわけにはいきませんし(汗)。
ここらは田舎で山もありますが、周辺しっかり住宅街でアスファルトに囲まれてるのですよ。土の地面なんぞ、点在する公園ぐらいしかないって(汗)。だから窓開けても、涼しい風はあまり入ってこなくて…。ネコが出入りしてしまうので無用心って個人的な理由もありますが、窓開けられない以上、クーラーは必需品なのでした(汗)。

8月28日 (水)   どっち向いてるかわかりません(汗)

夕べはお布団かぶるほど涼しくなかったですが、クーラーつけるほど暑くもなかったです。つまりはちょうどいい気温?
でも、明け方ちょこっと暑くて、ガーゼケットも蹴っ飛ばしてました(汗)。
が、しかし。朝、外は風があって涼しくて…。午後になってもそんなに暑い〜〜〜って程じゃなくて…。このまま暑さがぶり返さないで欲しいと切実に思いますよ(汗)。もう熱中症の心配はイヤだ(汗)。

そーゆー穏やかな気温のせいか、今週、お・ヒ・マ(汗)。まあ、もともと夏ってな医療機関がおヒマになる季節だからあたりまえっちゃ当たり前なんですが(汗)。
でも、近頃はンな事ゆっとれませんね。夏は医療機関、熱中症患者さんでいっぱいだったりしてね(汗)。ご近所の開業医にだって、熱中症の人来てますからねぇ(汗)。処方されるのは、名前からして、モロ、飲む点滴。名前聞くだけで、うーわー、飲みたくねー、それーー(汗)。でございました(汗)。←ばちあたり

昼寝するのにタオルケットでもかぶらなきゃ風邪ひくぞ?な、お昼すぎ、一休みしてから、水曜ジム。
なんか、今月入ってからとんでもなステップばっかりで、夏休みバージョンですか(汗)って突っ込みたくなる水曜エアロ。今日もとにかく回るのが多くて、ついていけません〜(汗)。最後にようやく間違えずについていけましたけどさ、誰かまともについてきてるメンバーいたか?(汗)。
お昼のプログラムってのは、おねーさま方が多いんですから、ンなややこしいステップでかっとばさんでください〜(汗)。もっとこう、のったりまったり?←運動になるかい!

昨日、とばしすぎたようで、右足がとーてーもーだる痛かったので、シップを貼って寝ました。おかげで、今日はすっきり♪いやー、効くね、ケトプロフェン。ただ、剥がした後でも、紫外線当てると光線過敏症おこすことがあるんで、露出する部分には絶対貼れないんですがね…。
夏は、腕はもちろん、服によっちゃ肩とか、女性は足も露出してしまうので、注意しなきゃいけません。

では、最後に本日のテレビネタ。
睡眠時間短いとか熟睡できなかったりしたら、体温下がるってゆってましたが…。睡眠時間短いですけど、体温高いです。たいてい驚かれる、36.6℃。たまにクーラーとかで低くなっちゃうときはありますがね…。

8月27日 (火) 時々  足痛い…(汗)

本日とってもおヒマ(汗)。どれぐらいおヒマだったかって、お昼も夜も定時に終ったぐらいヒマ(汗)。
まあ、先週はド修羅場だったから、ちょっとぐらい休ませてもらわんと?(汗)。

おかげで、今日のジムはよゆー。ラテンのリズムってんで、ベリーダンスをやってる人が、じゃらじゃら飾りのついたヒップスカーフを貸してくれました♪いや〜、みんなで着けると楽しい(笑)。これで後1回か2回、おどり倒してしまおう?(笑)。でも、次は、このスカーフが映える服にしなきゃいけませんねぇ(汗)。なんかあったかな(汗)。
インストラクターが笑顔でってゆってましたけど、言われるまでもなく、顔が笑う(汗)。ほぼランナーズハイ状態?だって、通しで1曲踊るとけっこうキツイですから(汗)。
それだけに、次のハードプログラムはへろへろ状態(汗)。足あがりません(汗)。

夕べはその前の晩よりも涼しくって…。クーラーつけるどころか、ガーゼケットかぶっても寒くて、足元にたたんであったキルトケットを引っ張り出してかぶりました。それでも暑いと思わなかったですモンねぇ(汗)。まあ、朝には蹴飛ばしてましたけど、
今朝もそれなりに涼しかったですが、今日はやっとお日さまが顔を出したので、気温もちょこっと上昇。でも、大汗かくほどじゃなかったので、過ごしやすかったです。このまま涼しくなってくれりゃいいんですけど、…甘い?(汗)。

8月26日 (月) 時々  もっと涼しい(汗)

夕べは何週間かぶりに、クーラーなしで寝付けました。…もっとも、熟睡は出来なかったようではありますが…。明け方に目が覚めましたから(汗)。
そして今朝も気温は低め。閉めきってた家の中はそれなりに暖かかったですが、外出たら半そでじゃ寒いって(汗)。職場も、ドア開けっ放しにしておいたら、クーラーなんぞ要りませんでしたよ(汗)。ほんっと過ごしやすい1日でございました…。
でも、明日からはまた暑くなるようですが…。
こーゆー気候の乱高下が風邪ひきさん増やすんだから、ちょこっとめーわくです(汗)。

今日は午後から検査。先日、定期検診行ったら、念のためMRI撮っといてくださいって言われて…。
まあ、慣れてますけどね、あの騒音も。いつも爆睡しますし。でも、今回は、お腹を思いっきり締められて固定されたので、なんか息苦しくて、うとうとしただけでした。…あの爆音でうとうと出来るってのもすごいかもしれませんが…。

その検査中にオイルを交換してもらおうと、病院近くの修理工場へ車を持ってって、病院までは徒歩。はい、涼しくて、ついでに雨もあがってよかったです。
前の車の時は、オイル交換なんて1年に1回で充分だったのに、ここんとこ遠出するから、1年もたないんですよねぇ(汗)。命預けてる車だけに、ブレーキや足回りには気をつけなきゃいけませんよ。いざって時にブレーキ利きません〜じゃ、死にます(汗)。
近頃の車は、にんげんのつい、うっかり…を防ぐ機能がついてるのが増えてますが、それだって、ふつーに運転してればこそ働くモンで。ってか、その機能過信してたら、とんでもねー事故やらかすのが、にんげんってモンで(汗)。
機械に頼りきらず、自分で気をつけなきゃいけませんよ(汗)。

8月25日 () 時々  涼しい…(汗)

本日カイロ明けで、朝は腐乱死体。その腐乱死体を起したのは、メールだったりします。防災速報メール、久しぶり(汗)。メールを見た頃には、すでに土砂降ってましたけどね(汗)。
いや〜、久々のほんっかくてきな雨でございます(汗)。注意報だか警報だかが出てたって程に降ったので、今日は気温下がりましたよ〜♪いや〜、掃除してて汗かかなかったですって。やっぱり雨は偉大だ…。
でも、この週末は避けて欲しかったかもと思う、8月第4週目。24時間テレビのイベントもありますが、奈良ではバサラ祭りがあるのです。雨でもやるっつっても、せっかくの衣装、降ったらつらいですもんね(汗)。

その、時折の土砂降りの中、月イチエステへGO。汗でお肌がさがさになってたから、マッサージとパックが気持ちよかったです〜〜〜(汗)。…足のマッサージは痛かったけど…。
エステ後は、明日のパンを買ってさくっと帰宅。今日もテレビが見たいからで…。

昨日の夜からの24時間テレビ。いつもはマラソンランナーがゴールするラストの方しか見ないんですが、今年は誰かさんが母にささげる歌を歌うってんで、見るしかない(汗)。泣かせてくれましたよ、あのエピソードは。誰かさんも目が潤んでましたし。

8月24日 () 時々  降ったりやんだり…(怒)

今日の天気予報は雨でしたが、こんなうっとおしい雨イヤだ…。もっと、降るなら降る!ではっきりしろ〜(怒)。降ってんだか降ってないんだかわかんないような雨で、なのに時々強く降る。
スーパーの駐車場から入り口まで、傘持たずに走ったら、出てくるとき土砂降りでした…って言う、一番いや〜んなパターンになりやすいお天気ですね(怒)。
まあ、それなりに気温は下がったし、雨もそれなりには降ったんでしょうが、はっきりしないお天気だぜ(汗)。

そーゆー天気だったせいか、今日はちょこっとのんびり出来たお仕事。引き際もとっても鮮やかで、ランチ終ってもまだランチ時間内だったという…。
そのランチの前に配達にも行ったのですが、今日の配達先は川沿いのお宅。車の中でセンセを待ってる間に、河原の草むらお凝視して、虫の動向チェック?(汗)。だって、そろそろシーズンなんですもん。天敵がどの葉っぱにつくかわわかってるんですもん(汗)。
それが目の前にあったら、でもって、自分は車の中という安全圏内だったら、確かめようと思ってしまうあたりは、怖いモノみたさと言うより、身の安全を図るため。敵の情報をしっかり把握しておかなきゃ、逃げることも出来ません(汗)。え?戦う気は最初からないです。
今日のところは大丈夫でしたが…。雨上がりが怖いかも…(号泣)。

今日はお昼から化粧品店行こうと思ってたのに、お留守のようで電話が繋がらず、夕方に予約しておいたカイロを繰り上げてもらいました。
先週行ったばかりなのに、なーんか、右手が痛くて…。背中が痛くて…。右足ちょこっと捻っちゃって…(汗)。指と背中の痛みがしつこくて、時間かけてもんでもらったら、後でかなりこたえました…。明日は腐乱決定(汗)。いくらミニが付き合いいいってゆっても限度がある。猫またぎな1日になりそうです(汗)。
その後は、本屋に家電量販店に100円ショップにドラッグストアとはしごしまくり。でも、日が暮れ着る前に帰れましたよ(笑)。おかげで午後からの予定が、よゆーで済んで、先週に引き続いての超潜入番組がリアルタイムで見れました(笑)。
いや〜、今週は潜水艦ですか。すごいサービスですね(笑)。この場合、どこの広報ががんばったんでしょう。

8月23日 (金) のちちょこっと  不安定な…

今日も朝から気温は高め。夜のうちに室内に干しておいたお洗濯物が8割がた乾いてました。
でも、午後から雨だって予報だったから、午前中に乾かしたくて、外へ。朝は晴れてて、雨なんかまったく降りそうもなかったんで、花にも水をあげましたよ(汗)。
午後になってちょっと曇ってましたが、それでも降る様子は一向になく…。そろそろ雨欲しいんですけどぉって、空に向かって恨み言ゆってしまいましたよ(汗)。

それが通じたのかどうか、夜、仕事してたら外が不穏だったんですね。でも、明るいお店の中にいると、外の不穏さがわからない。時々、蛍光灯がチカチカするような感じはあったんですが、深く考えてませんでした。
が、しかし…。仕事終って外へ出れば、なんなの、この不穏な空(汗)。7割方雲が覆ってるのに、その雲の切れ間から空いっぱいにとんでもねー光が絶え間なくビカビカ光ってるって(汗)。なのに、音はまったくないから、ぶーきーみー(汗)。
西の方で警報出てたってゆってたから、そろそろこっちも来る?と思いながらお風呂へ入ったらば、今度は不穏な音が響いてきました。ついでに、雨音も(笑)。
お風呂場窓小さいし、髪の毛洗ってたら目を瞑ってるから光っててもわかりませんでしたが、音は聞こえます。と言うか、すでに地響き立ててますよ、雷鳴が(汗)。雨はバケツひっくり返したみたいに降ったし。
雷落ちたら困るけど、雨、しっかり降れーと、エールを送ってたのに、お風呂上がる頃にはどっちも収まってたって、短すぎ!どうせ降るんなら、もうちょっと根性入れてくれないと、ダムに水たまらないでしょ〜。ここんとこまともな雨降ってなかったから、あちこち乾ききってるんだ(汗)。

日本海側では、街の中水浸しになるほど降ってたようですが、その雨、もうちょっと南の方と言うか、太平洋側にも分けてもらえませんか。だから、都会で降っても下水や海に流れるだけで意味ねーんだって。どーせなら山で降ってくれ、山で(汗)。
降るついでに、竜巻まで起していってるみたいですが…。注意情報出してもらっても、気がついたら屋根が飛んでました状態じゃ、どーにもならんです(汗)。ってか、夜じゃ、外の様子がわからないから、どうしようもないです(汗)。

8月22日 (木)   ぐったし…

今日は仕事がお休みで、朝はしっかり寝トド…。でも、いつもと同じ睡眠時間で目が覚めてしまったのは何故?(汗)。
そろそろいい時間だったから、起きようかなとカーテンは開けたものの、もうちょっとだけ…って枕に懐いたら、そのまま2度寝してました(汗)。うーん、ミニ、付き合いよすぎ(汗)。
昨日までの3日間がなんかじたばた忙しかったし、明日もきっと忙しいと思うので、今日は1日部屋でのったりしてました(汗)。まあ、どっちかっつーと、あまりの暑さにぐったりしてたって方が正しい?(汗)。ちょこっと用事で外へ出れば、立ってるだけで汗が〜〜(汗)。
ほんとに、長時間外にいたら、それだけで熱中症になるぞ、この暑さ(汗)。外で仕事してる方々、熱中症には気をつけてくださいませ。
化粧が汗で流れるから、汗かかないひとが羨ましいと思いましたが、うちの従兄弟のよーに、汗かけない体質ってのも、実は大変そうで…。熱が体外に放出されないから、どんどんこもってかなりヤバいんだそうな…。
ジムで大汗かくのも、実はけっこう気持ちいいし、汗かくのって大事なんですよね(汗)。

8月21日 (水)   暑すぎる…(汗)

ここんとこ、寝てる間のクーラーはエコ自動運転でしのげてました。それで充分熟睡できてたのに、夕べ、それで暑くて目が覚めたんです〜(汗)。今時、お盆過ぎたら気温って下がるもんだろ!なんてこた、言いませんが、これから季節は秋になろうってのに、さらに気温上げてどーするよ(怒)。
もう、今日もクーラーの効いた部屋から屋外へ出れば、む〜〜〜〜〜っとする熱気が、熱気が〜〜〜(汗)。夜になっても全然気温が下がってないあたり、今夜も寝苦しいってことね(汗)。そろそろ雨降らせません?あちこち乾いてんですけどぉ(汗)。
お盆明け3日目。今日が一番修羅場ったってのはどーよ(汗)。昨日も一昨日も忙しかったけど、今日はまんべんなく忙しかったです。
でも、昨日と違ってお昼はさくっと終ったので、帰って一休みしてから3週間ぶりの水曜ジム。
先週ジムがお休みで、その前1回休んだだけで、どーして面子が変ってるんだ(笑)。午後のエアロののったりまったりした雰囲気とちょっとカラーの違う、夜や休日のメンバーが入って、いつものメンバーはなんか勝手が違う…とやりにくそうでしたが、インストラクターに見捨てられた時、見本になる人がいるってのはありがたいなぁ(笑)。
いつも鏡前だから、見捨てられたら頼るとこなくって、時々だるまさんになってんですもん(汗)。やっぱ、2列目ってお気楽♪
ダンスは一度覚えたら間違えないけど、曲と動きを連動させられないエアロって、ステップ完全には覚えこめなくて〜(汗)。慣れてないステップが出てきたら、たまに動けなくてだるまさん〜(汗)。
今日は前列に元気なメンツが揃ってたんで、インストラクター張り切ってたし?いつもより多く回ってません?(笑)。

エアロで大汗かいたのに、夜の仕事はエアポケットのようにお暇な時間があって…。立って動かなきゃ、睡魔に負けるところでした(汗)。

8月20日 (火)   久々のジム(汗)

今日は朝からよゆーだったのに、お昼前になってから混むかーー(汗)。ぎりぎりまでねばったんですが…。今日のジム、あきらめましたよ(号泣)。まあ、今日は前回までのおさらいで終るだろうという希望的観測もあったし?だって、前回お休みした人多かったんですもん。
いつもより30分遅れで行ってみれば、プログラムはラスト5分。はい、見てる限りおさらいで終ってました。来週は進むから絶対来るぞ?(汗)。
その後、ちょこっとおさらいしてから、3週間ぶりのハードプログラム。新しい曲が増えてて、わーかーりーまーせーんー(汗)。ってか、そのリズム、難しすぎ(汗)。あまりの悲惨さ?にインストラクターが、あちゃ〜〜って顔してましたけど、これ、すぐに出来る方が少ないって(汗)。
大汗流した後のお風呂は気持ちよかったですが、夜の仕事は一転しておヒマで、途中、睡魔と闘うのが大変でした(汗)。

では本日の時事ネタ。
先日大変な事故があったばかりの花火大会ですが、今度は別のところで花火が観客席に飛び込んできた?(汗)。上に向かう筈の花火が横へ飛んだんですかい(汗)。
この間の花火は、打ち上げ場所からけっこう近かったんで、もし、暴発したら飛んでくるかな…って考えてしまったんですが、ほんとに花火が飛んでくるときは、150m離れててもダメなんですね(汗)。
でもね、こーゆー事故で花火が中止になっちゃうと、やっぱり楽しみにしてた人たちにとっては残念な事なのですよ。今回の事故は筒が傷んでて破裂したみたいですが、みんなが安心して花火や夜店を楽しめるように、充分に点検していただきたいと思います。
しかし、なんか今年は火の事故多くないですか?(汗)。うちも火の元には気をつけようっと(汗)。

8月19日 (月)   骨密度(笑)

本日お盆休み明け。ド修羅場覚悟の日(汗)。…だったのに、朝はそれほど修羅場りませんでした。お昼も早めに終れたし?うーん、明日が怖い…。ジム行けるかしら(汗)。

もし終らなくてもさくっと帰ろうと思ってた今日のお昼。なぜなら、今日は骨密度の検査を予約したからで(汗)。
まあ、骨密度っつっても手のレントゲン撮るだけですけどね。待つ時間の方が長いって(笑)。
結果はすぐに教えてもらえるのですが、もちろん、同年代比134%。20代と比べても124%でございましたよ♪ほーっほっほっほ、骨は丈夫なのさ〜〜〜♪←そのわりに骨折したけどな(汗)
一番最初の骨密度診断の結果が見つからなかったのですが、4年ほど前の人間ドックの分は見つかりました。
で、比較検討した結果…。骨密度、増えてるやん(汗)。前回、110%の101%だったのに、増える?ここで(汗)。
骨密度を増やすには、牛乳とか小魚とか摂って、運動して、日光にあたることって言われましたけどさ、やっぱ、毎日欠かさず牛乳を飲んでる結果と申しますか、週2回ジムで暴れてる結果と申しますか…。
でも、あまりお日さまにはあたってないぞ?なんで?って言われるぐらい、色は白い方なんで。…夏は顔以外の日焼けを気にしないので、土方焼けになりますが…(汗)。冬になると戻ります(汗)。

女は年齢と共に骨密度が下がるモノ(汗)。こればっかりは防げないから、それまでにいかに骨密度を高く保ってるかが大事って、何かに書いてありましたっけ。最初が高けりゃ、下がっていっても平均値ぐらいは保てると…。
これからも牛乳はしっかり飲むぞ♪ってか、牛乳大好き♪旅行行っても朝の牛乳がなければ我慢出来ません〜(汗)。ホテルの自販機には牛乳があるから好きだ♪
ジムは腰痛、膝痛予防のために、出来るかぎり続けたいし(汗)。お盆休みはジムもお休みで運動まったくしてなかったから、ジムで体重はかるのが怖いです…(汗)。うわ、リバウンド〜(汗)。←ダイエットしたんかい

8月18日 () 

本日カイロ明け。朝は寝トドのはずが、お腹を減らせたミニに叩き起こされました(汗)。いつもはあきらめるくせに、ってか、あきらめて起さないくせに、今日はどーしたんだ(汗)。
よほどお腹が減ってたのか、あきらめないミニににんげんさまが負けて起床。ご飯あげてから寝なおしましたが、そろそろ暑くて〜(汗)。2時間ほど眠ったようですが、お昼前に起きてしまいました(汗)。

起床後は、ご飯食べてる間に、自室のドア開けてクーラーつけて、家の中冷やしてみたりして?だって、掃除するの暑いんだもん(汗)。室内だって、大汗かきながら掃除してたら熱中症の危険なんだもん(汗)。
おかげで家の中はほどよく室温が下がり、快適とまではいかなくても、汗が滴り落ちるような事にはならなかったです。
汗かくのは大事ってわかってますけどさー、暑すぎない部屋で汗かかないと、室温湿度どっちも高い部屋で大汗かいたら今時ヤバイですから(汗)。
ほんとに、今年の日本…ってか地球、暑すぎ!(汗)。

8月17日 () のち一時  早起きです(汗)

出勤日2日目。元々土曜の仕事は午前中なので、重役出勤してたら仕事する時間がありません〜(汗)。
と言う事で、今朝は早起きでございます(汗)。
1週間分たまった仕事は昨日だけでは片付かず、今日もせっせと入力仕事。モニターの細かい数字見てたら、今日も目が痛いですよ(汗)。
来週の仕事の準備してから、お昼過ぎに帰宅。ご飯食べてからカイロへGO(汗)。
昨日、捻ったわけでもないのに、左足が痛くてふつーに歩けません(汗)。このままでは来週のジムがヤバイ(汗)。
クーラーで体が冷えてたせいもあり、今日もあちこち痛かったです(汗)。足の痛いのなかなか取れなかったし〜(汗)。

カイロが早い時間だったので、帰りはデパートへ。セールの売り場のぞいてて、きっちり買ってしまうあたりが困ったもんですが(汗)。だって、安いんだもん〜(汗)。スポーツウェア探してたんだもん〜(汗)。
さすがにもうバーゲン会場は突入しませんでしたけど…(汗)。だって、早めに帰らないと、テレビが(汗)。そんなに遅くなると思ってなかったから予約してこなかったんだもん(汗)。

今日の目当ては、某潜入番組。陸・海・空自衛隊全面協力ってんですから、見逃すわけにはいかない?(汗)。
この間のぷち同窓会で、いつも遊んでる友人のおじさんが空自って聞いて、思わず袖掴んでしまって、じえーたいヲタがばれてしまった大ボケですが、番組でも、え?ってタレントさんが詳しかったですねぇ(笑)。
空自の戦闘機っつったら、今時ネタになるのはイーグルですが、今回珍しくF−2支援戦闘機。個人的には、このエンジン1機のはあまりシルエットが好きじゃないんですけど〜(汗)。
でも、各部分の値段とかわかって面白かったですよ(笑)。射出座席はともかく、キャノピーひとつでマンションが買える?(笑)。うん、田舎じゃ充分一戸建てが買えます、あの値段(笑)。
しかし、スクランブル要員が、待機中、さり気に読んでたのが、空飛ぶ広報室で笑っちゃいました♪
そのドラマの影響とか諸々で、自衛隊ネタの番組がよく見かけますが、チャンバーまで映ったのって、滅多にないよね?
もっぱら空自専門で陸自の方は行ったことがありませんが、あの売店のグッズ、ちょ〜っと欲しいかも…と思ってしまったあたりに救いはありません(汗)。

8月16日 (金) のち一時  お仕事です(汗)

本日出勤日。でもお昼前出勤でいいんで、朝はちょこっとゆっくりです。…電話に叩き起こされましたけどさ…。
とりあえず、お昼前に行ってみれば、どっちのパソコン前にも書類の山(汗)。これ片付けんと、仕事にならんし〜(汗)。
表の方の書類はまだいいのですよ。まだ1日数枚程度なんで。でも、伝票は〜(汗)。1週間ほったらかしにしてあったら、厚さ1cm(汗)。数字を確認しながらなんで、小一時間ほどかかってしまいました(汗)。さすがに目が痛くなりましたよ(汗)。

今日は出勤時間が遅かったので、炎天下で花に水あげるのもな〜と思っていたら、いつの間にやら曇り空。部屋の中から外見てても、暗くなってるのがわかるほどで…。そしたらスマホに豪雨予報。っつっても、20ml程度じゃ、もう驚きもせんけどさ(汗)。
でも、降ったら困るので、傘取りに帰って、戻って椅子に座って落ち着いたら、いきなり土砂っときました。雷鳴るわ、よこなぐりの雨だわで、も〜大変(汗)。気がつくと、表のガラスはびしょびしょ(汗)。でも、軒下の花までしっかり土が濡れたから、らっきー?(汗)。
30分ほどであがりましたが、その後気温がぐっと下がりました。いや〜、雨って偉大…。
ただね、そのまま曇天だったら、もっとよかったんだけどね…。その後晴れたので、ちゅーとはんぱな雨しか降らなかったところでは、しっかり路上サウナ(汗)。しっかり降ったところでも、気温が上がってました。うーん、お日さまってすごい…(汗)。

夕方、朝からどこほっつき歩いとったんや(汗)、のセンセが戻ってきてから、さくっと帰宅して図書館へ。
セールのスーパーのぞいてから、ケータイショップ。
ネットワークからの自動にしてたら、時計が遅れまくるんです〜(汗)。再起動しても直らないんです〜(汗)。って訴えてみたら、再起動ではなく、完全にシャットダウンしてから、起動してくださいと言われました(汗)。
確かに、パソコンは、使わない時はシャットダウンしますもんね(汗)。スマホってミニパソコンだし(汗)。
ついでに、使ってた無料ナビが消えました(汗)。って訴えたら、マップと融合したかもって?(汗)。まさかと思ってマップ起動したら、ずっと使ってたのに、なぜ同意書が出る(汗)。同意して先へ進んだら、確かにナビ機能が入ってました…。
うーん、アプリって時々謎…(汗)。ってか、確かめなかったこっちも悪かったけど、勝手に合体するな〜(汗)。

では最後に本日の時事ネタ。
昨日の屋台の爆発事故。ガソリン缶の使い方を間違えたみたいって?(汗)。蓋あけたら気化したガソリンが噴出してたって、ンな怖いこと(汗)。ガソリンってすでに常温で気化しまくってるから、缶の取り扱い要注意物体(汗)。ほんとに、気をつけなきゃいけません(汗)。
でもさ、花火大会行って、もし、あの花火が地上で爆発したら…って考えちゃったことはあるけど、まさか屋台のボンベが爆発するなんて誰も考えないよね〜(汗)。
なんか、消化訓練の際にもエタノールで大火傷のニュースがありましたが、燃料の取り扱いにはくれぐれも気をつけていただきたいと思います(汗)。水はふつー天災だけど、火はたいてい人災じゃないです?人の手で防げる筈です(汗)。

8月15日 (木) のち  のたのた

先週の土曜以来、まともに家でゆっくりした日がなかった今年のお盆休み。明日は出勤日だから、せめて今日ぐらいはのんびりしようと、1日部屋でごろごろしてました(汗)。
まあ、結局、ごろごろしすぎて背中と頭が痛くなって、最後は片付けてたんですけどね…(汗)。また明日のゴミが増えたわ(汗)。

ンなわけで、今日はほとんど外へ出なかったので、外の暑さはあまり知りませんが、夕方、スマホにメールが入りました。曰く、30分ほどしたら強い雨降るから気をつけてね…。
もしかしてヤバイ?とお洗濯物取り込みに行けば、確かに東の空が不穏(汗)。でも、西日はさんさん(汗)。
まあ、せっかく乾いたお洗濯物濡らしたくなかったので、さくっと取り込みましたが、その後、雨が降った気配はなかったです…。その雨、どこで降っとったんや(汗)。こっちにもプリーーーズ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
録画番組の消化にはげんでたもんで、夜になるまでニュースは知らなかったんですが、聞いてびっくりでございます(汗)。なんで夜店のガスボンベが爆発するんだ(汗)。まだまだ各地、お祭り、花火大会が多い時期なんですから、気をつけてくださいよ〜(汗)。

8月14日 (水)   花火〜〜♪

昨日は自分の検診でしたが、今日はおとうの診察で病院へ。先に血液検査があるし、1時間は待たなきゃならんだろうと思ってたので、暇つぶしの本は2冊持参(笑)。
結局、会計まで終るのに、ちょうど2時間かかりました(汗)。
帰り道、どこかでお昼を…と思ったのに、いずこもいっぱいで〜〜(汗)。そうですよね、今日はお盆休みですもんね…。
店舗が広いんで、あまり待ち時間がなかったおうどん屋さんに飛び込みました(汗)。ぶっかけうどん、冷たくて美味しかったです〜♪

その後、従兄弟んちに行くのに、娘たちにケーキを買って行ってやろうと、入ったのはいつものケーキ屋さん。中へ入るなり目に飛び込んできたのは、半分に切ったメロンを器にしたホールケーキ。もう、夏ーーーー!!って感じの涼しげなケーキで〜〜〜。一目ぼれして買っちゃいました♪
従兄弟んちでみんなで分けて食べたそれは…。メロンが甘くて、その甘い果汁がスポンジにもいっぱいしみ込んでて◎。
ただ、妹の方に言わせると、どうせなら、ひとりでスプーンでごそっとすくって食べたいそうです。…気持ちはわかるが、一応ホールケーキだぞ、ひとりで全部食う気か(笑)。

ケーキ食った後は、涼しい部屋でテレビ見ながらだらだらしゃべってましたが、夕ご飯の後、地区のお祭りにGO。
グラウンドを囲むように屋台が出てましたが、ご飯食べた直後なんで、ベビーカステラだけ購入。後はジュース飲みながら、花火を待つだけ〜。
打ち上げ場所と見物場所が、縦方向には離れているけれど、横方向には近いその会場。もう、どこにいても花火がでかい〜〜(汗)。大きな玉になると、真上に来るから首が痛い〜(汗)。腹に響くその音に、小さな子供がびっくりして泣き出してましたよ(笑)。
去年は雨で中止になったとかで、その分今年は派手にしますって話でしたが、たしかに、スターマインがとってもド派手でした(笑)。ラストなんか、終ったと思ったらまだ続いてんだもん〜(笑)。しっかり動画で撮りましたよ。ほぼ2分(汗)。
早めに出たかったんで、最後は車の横で見たんですが…。そこが花火見物のベストスポットだったなんて、皮肉なモンで(笑)。まあ、ラストのスターマインはそこで見れたからいいか♪

8月13日 (火)   検診

そろそろ年に1回の検診の頃で、予約とらないと…と思ってたのに、先週のどたばたですっかり忘れてた大ボケ1名(汗)。
昨日、いつもの病院に電話したら、明日空いてますよと言われて、さくっと取ってしまいました。
で、予約時間に行ったらば…。空いてる…。すぐに呼んでもらえましたよ(汗)。前回来た時は、1時間待ったのに〜(汗)。
とりあえず、検査の予約と結果を聞く次の予約とって帰りましたけど、全部終っても1時間経ってませんでした(汗)。

帰り道、先週着たフォーマルをクリーニングに出そうとお店によったらば、お店のおねーさん、「明日から40%引きですけど、よろしいですか?」って?(汗)。お盆セールで3日間40%引き?急ぎでないならそっちが断然お得。ってことで、クリーニングお持ち帰りでございますよ(笑)。明日出直そーっと♪

さらにその後職場に顔出して、ちょこっとだけお仕事。明日は朝から出かけるから、今日中に発注かけとかないと今週届かないんだもん(汗)。
今日も外は暑くって、帰宅後はクーラーの効いた部屋でしばらく腐乱してましたよ(汗)。

そして腐乱後は、本の片付けパート2〜(汗)。雑誌編。
単行本買った分や、近所のレンタルブックで借りれる分の雑誌を処分。空いたスペースに床に積んであった本を納めたら、床がすっきり〜〜〜〜〜♪うーん、足の踏み場が広くなったよ〜〜♪ってか、寝転べます?←今までどんだけ狭かったんや(汗)
ただ…。捨てるために降ろした雑誌を読みふけってしまったのは計算外っつーか、毎度の事ですが(汗)。

今日も列島は猛暑で、響きがすでに涼しい筈の四国の四万十川で4日連続40℃越え?(汗)。地形の影響らしいですけど、なんか、外歩いてて倒れそーな温度だぞ。ってか、やっぱりニッポン亜熱帯化?連日40℃なんてとこ、温帯とは言わんーーーー!!(汗)。
その亜熱帯気候の中、明日は朝から1日お出かけ予定。水分とって熱中症には気をつけます(汗)。

8月12日 (月)   お盆休み

うちは盆休みは交代制。後半は仕事したいので、わたくしのお盆休みは前半。ってことで、今日はお休みでございます。
先週がとーてーもーハードだったので、本日、お昼まで目が覚めず(汗)。さすがに、それ以上寝てたら腰くるぞ…。って時間になってようやく起床。
起床後、ご飯食べてから、何をトチ狂ったのか、本の整理を始めてしまいました(汗)。だって、本棚に入りきらない本が床にあふれてんですもん(汗)。
でも、何か処分しなきゃ、新しい本は入らないわ!と処分を決めたのが、古い同人誌。一度整理しましたが、それ以後も増えてたので、ちょっと見てみました。そしたら、当時は欲しい本少なくて手当たり次第に買ったもんで、今見直したら、なんでこれ買ったの?ってのがけっこうあったんですよ(汗)。
さすがに、古過ぎて古本屋にも売れないし、資源ごみに出すのもなんだかな〜なシロモノなので、少しずつゴミに出します(汗)。いっぺんに出したら、袋が破ける〜(汗)。

その同人誌が入ってたのは本棚の奥。かなり触ってなかったので、え?こんなの持ってたの?状態でございました。さすがに読み直してる時間はないので、さくっと収納(汗)。
明日は朝から外出ですが、午後は家にいるので、雑誌を片付けますかね。これでかなり床がすっきりする筈…(汗)。

今日雑誌まで手が回らなかったのは、夕方から買い物に出かけたからで。従兄弟んちに持ってくビールを買いに酒屋、ネコ砂ネコ缶でホームセンター、電池のストックが減ってきたんで家電量販店。最後にスーパーとはしごしまくり。
家電量販店では、今年買い替え予定のパソコン下見。そしたら、窓7がまだあったんですが、スペックがお話にならない〜(汗)。先に窓8のスペック見たからね…。窓7ならすぐ使えるからと思ったんですけどねぇ。窓8、慣れるまで大変そうなんだもん(汗)。
ご飯も食べて、すっかり日が暮れてから帰宅。その後、片付け途中でぶっちゃかってた部屋をなんとか片付けました(汗)。

では、最後に本日の叫び。
流星群見たかったけど、家の周り条件悪すぎーーー(汗)。街灯で明るいんだもん、明るいんだもん〜〜〜〜(号泣)。お山の方って暗いと思われがちですが、お山の向こうが街だったら、お山の稜線がはっきりわかるぐらいに、その空は明るいんですよ(汗)。
灯りを遮るようにして見たら、見える範囲が限られるし〜(汗)。街灯避けたら真上しか見れないんで、首が痛くなりました。ンな状態なんで、短い時間しか見れませんでしたが、3個流れていきました…。
でも、星空見上げたのも久々で…。目が慣れると、星なんてないじゃん!って思ってた空に、けっこう光が見えて…。キグナスとカシオペア見つけました。

8月11日 ()   大汗(汗)

昨日、カルピスチューハイを2杯飲みました(汗)。ふつーは、1杯で充分なんですが、ビール注ぎに来てくれた男子に、何飲んでるのと聞かれて答えたら、ちょうど残りが少なくなってたせいもあって、さくっとおかわりを注文してくれたのですよ(汗)。
はい、顔赤い?って聞いたら、顔は塗ってるんでわからんけど、首とか耳とか目が真っ赤と言われました(汗)。…。塗ってるって、壁かい!どーせ、暑さ数ミリはあるわい(汗)。…ってのは置いといて。
だからカラオケではお酒は飲まなかったんですが、下戸が飲みすぎると、かえって眠れなくなるモンで(汗)。
一応爆睡はしましたが、起きたのも早かったです(汗)。もちろん、2度寝しましたけどね(汗)。

今日は昼イチで月イチお茶会なもんで、なんとか起床して友人ちへ。道は空いてたので早めに着いたのですが…。
お店は涼しいのに、お茶会やる2階はサウナ(汗)。クーラー2台つけてても全然効かねーーー(汗)。設定温度も下げたけれど、これはもう、外の熱気でクーラー効いてねーって事かい?なんせ、防災速報メールで初めて熱中症情報が来ましたから(汗)。指数31で、原則運動は禁止と書かれてました…。
東京じゃ、某商業施設の空調壊れて大変だったって?コミケ会場は、あの人混みでクーラーなんぞ意味なかったような気もしますが…。ってか、会場広いモンね。あれでクーラー効かすのってキツくない?(汗)。
ニュースで見た外のコスプレーヤーたちは、そろそろ危なくない?なレベルだったと思いますよ。特にかぶりもの系。その背中の、人なんて入ってません宣言が好きだ(笑)。

とりあえず、お茶会後は、涼を求めてショッピングモール。でも、ここでも外気に負けて、場所によっちゃクーラー効きにくかったです(汗)。ご飯食べてて汗だくになりましたモン(汗)。
自宅のクーラーはちゃんと効きましたが、半日締め切ってたもんで、涼しくなるまで時間がかかり…。小一時間ほど部屋で涼んでしまいました(汗)。いやもう、高気圧の圧力鍋はいやだーーーー!
明日も暑いって?明日は日暮れまで部屋こもるぞーーー(汗)。

では最後に本日の叫び(笑)。
なんであなたがデ○ニーランドのCMやねんーーー!!思わずテレビ2度見してしもたわ(汗)。

8月10日 ()   腹筋筋肉痛(大笑)

来週からお盆休みに入ってしまうので、本日、覚悟のド修羅場…。と思ってましたが、案外あっさり終了。それなりに忙しかったけれど、ご飯食べて帰宅してもまだけっこう時間が早かったです。

今夜はぷち同窓会だし、明日も出かけるので、とりあえず、帰宅後に掃除開始。窓開けたって熱風しか入ってこない日中、開けて動いてたら熱中症必至(汗)。だから、窓は開けずに、自室と台所のクーラーつけて、その冷風を扇風機で循環させて掃除しました(汗)。

そして掃除の後は、本日のメインイベント?ぷち同窓会。
誰が来てるか知らなかったんですが、要は、近場の男だけで2回ほど飲みに行ったけど、あまりに華がなくて寂しいので、女を誘おうって事になって話が回ってきたそうで(笑)。
まあ、ご飯はとっても美味しかったんです。梅肉ソースの魚の焼き物とか、揚げ物も凝ってたし、冷たい茶碗蒸し、サイコー♪ひとり鍋のお出汁がめちゃウマで、トドメのお茶漬けなんか、出汁がかかってて、何杯でもいける!お味。
ええ、たぶん、女子だけでふつーに食べてりゃ、ふつーに終ってたと思うんですが…。下手な芸人さんより面白い某会社営業のトーク炸裂で、爆笑の嵐。だからさ、いくら角界親方並?の重量級が揃ってたからって、「お前、体重、何トン?」って聞く?ふつー(笑)。で、聞かれたほうも真面目に、「0.1トン?」って答えるなよ(大笑)。
その横で、「じゃ、俺は0.089トンか」って、真面目に考えてるのもいるしで、その会話を聞かされてるほうは、ツボに入って笑いすぎて動けません(大笑)。呼吸困難で殺す気かい!こっちはただでさえ笑い上戸なんだ。ついでに、チューハイ2杯も飲んじゃって、しっかりまわってたんだ(笑)。あー、腹筋が痛い。
95、86、76なんつー、体重の話の数字を、勝手にゴルフのスコアと間違えてる大ボケはいるしで、お隣うるさかっただろうなーって程に、笑いが止まりませんでしたよ。ほんと、さすが関西人、みんな、ええネタもってるよな〜。
食べるよりしゃべる時間で長引いた一次会ののち、2次会カラオケになだれ込んだら、そこでは、歌詞にいちいち突っ込む営業。あまりの突っ込みに、つい、歌忘れて突っ込み返ししてしまうあたりが、関西人の悲しさです(笑)。
さんざん人の歌に突っ込みまくってた営業は、バラードに「重いな〜」と突っ込んだところ、「重いのは、あんたの体重」と返されて撃沈いたしました(笑)。いや、ええオチや(笑)。

カラオケっつったら、とりあえずマイクがまわって来るんですが、今日は盛り上げに、YHA YHA YHAを歌ってみたら、♪今からそいつを〜♪あたりから、全員ノリノリ。サビでは拳振り上げて大合唱でございました。
仮面舞踏会でも、盛り上がりましたしね(笑)。あれってけっこうみんな歌えるモンね(笑)。歌った本人は、ご本人出演映像にうっとりでしたが(笑)。いや、若い頃の誰かさんが見れて幸せでした(笑)。
もひとつ喜んでしまったのがガッチャマンのOPってのは問題でしょうが…。だって、好きだったんだもん〜(汗)。アニソンはちゃんと映像つきなんだもん〜♪ええ、きっと実写版、見に行くと思います…(汗)。

8月9日 (金)   日常?

昨日でおばあちゃんの初七日も終ったセンセは、本日朝イチから出勤。と言う事で、戻ってきた日常なのですが…。
今日は日常とは言えませんでしたね、お盆休み前のど修羅場っつーんですね、こーゆーの(汗)。
そのど修羅場の合間に、オンライン送信もやっちゃったもんで、今日はお昼帰宅するのが遅くなりました…(汗)。

だから、当然お昼ご飯も遅くなり、でも、夜は出勤前に済まそうと思ったら、時間がずらせない。間3時間で夕ご飯じゃあまり食べられないので、夕ご飯は冷やそう麺でございました。うーん、暑いから美味しい〜♪

素麺かっこんでから夜の仕事。今夜は忙しいぞ…と覚悟はしてましたが、実際、遅くなりました(汗)。まあ、それでも、思ってたよりは早く帰れましたけどね?(汗)。
さて、明日はお盆休み前最終日。修羅場覚悟でございます(汗)。

明日は奈良県代表の試合があります、夏の甲子園。さて、どれだけの応援団がかけつけるのか…。近畿圏だから自力でも行きやすいもんね。今、奈良から甲子園まで直通で電車あるし。土曜だから仕事お休みって人も多いだろうし。
相手は強そうですが、精一杯甲子園での試合を楽しんでください。やっぱ、硬くならないのが一番よ。
…なんてゆってたら、久々に、某少女マンガ版のほほん野球マンガを読みたくなってきたな…。引っ張り出してみるか。

では本日の時事ネタ。
今日は東北でとんでもな雨が降ってましたが、日本海側で雨降らせた雲が、山越えてからも降らせるか、ふつー。
だいたい、山にぶつかって雨降らせるから、山越えたら湿気なくなってるモンだろう。今までに経験した事のない雨って予報はともかく、今までに経験したことのない天気図ってのはやめて欲しいと思うぞ(汗)。
ほんとに、山越えても元気!って、どんな積乱雲(汗)。根性ありすぎだろ。
そして他のところでは猛暑日(汗)。明日はさらに暑くなる?もう、外出ないのが一番です(汗)。

8月8日 (木)   どたばた(汗)

2時間前に行かなきゃならない受付はパート事務員にお願いしたけれど、何があるかわからんので、本日早めに起床。そしたら、案の定、センセから持ってきて欲しいものの電話がありましたよ(汗)。ドリンク6ケースなんぞ、フォーマル着てて運べるかい!いや、まだ支度してなくてよかったです(汗)。
で、早めに斎場に行ったのに、式が始まる寸前に、持ってったドリンク、小分けに袋詰めしてのしがみつけろ?火葬場から戻るまでに?…。だからンな事だったら、昨日の内にゆっとかんかい(汗)。
一応、職場代表でお焼香しなきゃならんので、すぐには出れず、お焼香済んだらお店に戻ってのしがみやら袋やらの準備でございますよ(汗)。ぎりぎり出棺までに戻れたのは、奇跡的ってもんで(汗)。
出棺見送ってから従業員全員で手分けして作業。終って、さあ帰るぞ、と思ったら、精進落とし食べてってと言われ…。
精進落としは出来るだけいただくのがマナーと先日何かで読んだところだったので、ついでに、その後の予定もなかったので、みんなでのこのこといただきにいきました(汗)。
食べてたらセンセ達が火葬場から戻ってきましたけどね…。これでほんとにおばあちゃんともお別れなんですよね…。と言う感傷にふけりつつ、食べ切れなかった精進落としと、残った花をいただいて帰りました。
弔電いただいてたのは、ほとんどが薬関係の会社。メーカーの名前って聞きなれたところも多いんですが、たまに素直に読めないのがあるんで、司会の方がちょっとかんでらっしゃいました(汗)。しかも、部署名長いし…。読むのもたいへんでございますよ(汗)。

斎場はクーラー効きすぎだったのに、予定外の作業でひと汗かいてしまい…。帰宅後はクーラーの効いた部屋で腐乱死体(汗)。ほぼ爆睡してたところ、叩き起こしてくれたのが、聞きなれないとてもでかいアラーム音。
何が起こってるかわからず寝ぼけ眼でスマホを見れば、え?奈良で強い揺れに注意?
なんでもM7.8、震度6〜7なんつー、とんでもな予想だったそうで、鉄道止まるわの大騒ぎだったそうですが、そこまで知らなかった腐乱明けのにんげんは、そのままスマホ握ってぼーっと座ってたと言う危機感のなさ(汗)。
一応、テレビつけて情報収集はしてましたけどさ、せっんぜん揺れねーし。後で誤報っつってお役所があやまってましたけど、誤報でよかった、なんつーおのんきな事ゆってられる状態じゃなかったんですね〜(汗)。そら、震度6〜7予想じゃ、影響でかすぎですよ。それマジだったら、古い木造建築のうちなんぞ、倒壊の危機でしたよ(汗)。
なんかラジオでは、海から離れてください!ってゆってたそうですが、奈良で地震でなんで海や!って突っ込んでしまった奈良県人でございました(汗)。まあ、誤報だったからンな突っ込みもしてられたって事で(汗)。

しかし、新聞に載ってた、南海トラフ大地震での、大阪の津波浸水地域予想。梅田で2m?うーわー、梅田地下迷宮水没〜(汗)。高いビルも多いけど、人も多いですからねぇ。淀川が近いモンなぁ。あれ逆流されたら怖いよなぁ(汗)。
まあ、到達予想時刻は2時間後って事らしいので、パニクらずに、誘導にしたがって高層階に避難すれば大丈夫でしょう。
でも、また思い切った予想したよね。今までだったら絶対出ない予想だよね。やっぱり、あの3,11は日本人の危機管理ってモンを根底から揺さぶりましたね。はい、二度と想定外という言葉は使えません。

8月7日 (水) 一時もしかして

そろそろお盆休み前の修羅場に入りつつありますが、まだ今日はましな方?(汗)、でも、センセがいないから時々パニクってましたけど(汗)。
今日、まだまし…って言えた分、金曜が怖いんですが、金曜にはセンセも出勤するってゆってくれてたから大丈夫でしょ(汗)。ほんとに、長いお休みはうれしいけれど、前後が大変ですよ(汗)。

今日はおばあちゃんのお通夜でしたが、お店は休めないので、お通夜欠席(汗)。仕事終ってから行こうと思ってたら、こんな日に限って引き際が〜(汗)。早く終りたいのに、ぐずぐずしてんじゃねーーー!!(怒)。つい、最後はブチ切れてしまいました(汗)。いや、お客さんにじゃないですよ、決して。
明日はお葬式で、お店は休みますが、なんか、この2日でとんでもなく疲れた気がする…。明日、お葬式から帰ったら腐乱ですよ、きっと(汗)。なんかだるくて、横になったら即眠ってますもん(汗)。

8月6日 (火) のちのち  天気がわからん(汗)

朝一番で、電話が鳴りました。センセのおばあちゃんが亡くなったと。と言う事で、本日、別の意味で修羅場でございました(汗)。
だって、あちこちに電話したり、訃報をFAXで通知したりでじたばた(汗)。お葬式の事とかは相談してたけれど、訃報通知まで考えてなかったよ〜(汗)。慌ててネットで例文探しましたよ(汗)。
ンな事やってたので、今日の午前中は何やってたかわかりません〜(汗)。なんか、頭とっちらかって、漢字ど忘れするわでもー大変(汗)。
でも、ジムは来週お盆休みに入るので、ダンスだけ行かせてもらえました…。頭とっちらかってたけど、その時間だけはなんもかも忘れて集中〜〜(汗)。
きっちり進んだから行けて良かったです(汗)。でも、2コーラスサビ3回分、約2分。続けて踊るとキツいわ〜(汗)。
2回連続ターンが入ってしまったのですが、案外テンポがゆっくりなんで、早く回りすぎて、次のステップ足上げて踏み込みを待ってたと言うおボケぶりでございました(汗)。
さて、再来週まで覚えてられるのでしょうか(汗)。

軽くおさらいした後、ハードプログラムはサボって帰宅。夜はそれほど修羅場じゃなかったんで助かりました(汗)。
明日はお通夜だけれど、フォーマル着れるかな〜(号泣)。

8月5日 (月) のちのち  防災速報(汗)

今日は朝は晴れてました。けっこう気温も高めで、それなりに風はあったけれど、表で花の手入れをしてたら汗だくになってしまったという…(汗)。
昨日、けっこう土砂降ったと思ったんですが、今日花を見れば、土乾いてるし〜(汗)。意味ねーじゃん、あの雨(汗)。
と言う事で、たっぷしお水もあげました。…夕方から雨の予報でしたが…。

今日の仕事はけっこう修羅場?まあ、来週はお盆休みに入るんで、今週閑古鳥っつったら、それはそれで問題あるでしょうけど(汗)。
その修羅場な仕事を終えて、そろそろ帰るかな?と思ってたお昼過ぎ、とーとつにスマホメールが…。え?防災速報?え?30分後に土砂降り?…。
外見ればお日さまさしてるし、空見上げてもそんな黒い雲ないし、マジ〜?と思いつつ、お洗濯物軒下へ。
昼ごはん食べて買い物に出かけたら、ぽつぽつ雨が降ってきたので、引返してお洗濯物取り込み。そして気がつくと、西の方は真っ黒になってました…。
金剛葛城が姿を消し、ついで生駒山も黒い影の向こう。黒い雲は確実に奈良盆地を覆い、そこらで土砂降り。警報が出たの、土砂降り警戒しろだの、防災速報メールがうるさかったです(汗)。
なんとか、買い物から帰るまで、本降りにはならず、あまり濡れずに帰宅出来ましたが、その後部屋で転がってたら、とーんでもねー雨音が聞こえてきましたよ(汗)。うーん、警報出るだけあるわ〜(汗)。お洗濯物取り込んでてよかった…(汗)。

このまま降り続けるか?と思った雨でしたが、日暮れ前にはあがって西の方が明るい。もうちょっと根性入れて降ってくれてもいいんだけどなぁ。ってか、上流できっちり降ったんでしょうね。水がめに降らなきゃ、土砂降りだって意味はない?(汗)。
関東方面、あれだけゲリラ豪雨〜っつってるのに、水がめは貯水率低下?だから、都会で降ってねーで、上流で降ってよ(汗)。今週末は40℃越えかっつー恐ろしい予報が出てるのに、それで水不足っつったら、シャレにならんよ?(汗)。

では、本日のシャレにならん時事ネタ。
この時期に落ちるか、そこのヘリ!ただでさえ地元はもちろん、日本中ぴりぴりしてる時に、何やっとるだ。かろうじて基地内だったけど、これ、外だったらとんでもねーよ?機密云々ゆーんだったら、落すな、ンなもん。

8月4日 () のち一時  花火♪

自分でも理由がわからないのですが、ものすご〜〜〜く疲れてた先週。夕べも、かろうじて電気は消しましたが、後の記憶はありません(汗)。で、目が覚めたのが、お昼前…。うーん、なんて見事な寝トド(汗)。
そのままベッドでだらだらしてましたが、ええかげん暑いので起床。ご飯食べて掃除した後は、録画番組の消化あーんどディスクコピー。
放送画質で録画した誰かさんの番組が容量圧迫してたので、さくっとディスクに移行。容量空けないと、今夜は録画が多いんだもん(汗)。花火見に行ってたら、テレビなんぞ見れませんし〜(汗)。

花火大会ってのは、曜日関係なく日にちが決まってるのと、週末開催にしてるところがありますが、ここらはけっこう日にち型。平日の夜は仕事で動けないにんげんとしては、花火は週末開催の分しか見れません(汗)。
と言う事で、今日日曜開催の花火大会へ日暮れ前から出かけたのですが…。
開始1時間以上前に着いたのに、近場の駐車場全部満杯ってどーよ(汗)。それでもあえて遠目の方に真っ先に行ったのに、ダメマークなんだもん(汗)。
一番広い駐車場は会場からはかなり遠く、去年はそこに停めるならあきらめるか?なんてゆってましたが、会場近くまでシャトルバスが出てるの思い出して、そっちへGO。
早めに切り替えたおかげで、まだ駐車場は空きまくりで、シャトルバスも続けて来た3台目に乗れて、ちゃんと座れました。
発着所は会場から離れてますが、去年停めた駐車場よりは近いんで移動もまだ楽。見物場所も去年見た場所まで突っ込んでったんですが、去年は木立がじゃまでスターマインの最初の方が見えなかったので、今年はもう少し奥まで行ってみました。そしたら、木立が途切れて視界が開けてるところ発見。
そこにイス置いて準備整えたら、打ち上げ15分前でございました(汗)。
もしかして、ここって、いつも見てたベストポジションより打ち上げ場所に近いのか?と思うほど、腹に響く花火の音(汗)。さらには、でっかい8号玉が上がった日にゃ、首が痛くなるほど真上(汗)。最後に動画で録画した大スターマインは、ラストの打ち上げが、スマホの画面からはみ出してました(笑)。いや〜、迫力迫力。

最後の方になったら、帰り始める人も多かったのですが、一応最後まで見てから帰り支度をすれば、シャトルバス発着所に着いた頃には、すでに列(汗)。最後尾こちら状態(汗)。
バスは数台出てたのですが、国道の渋滞に巻き込まれて、なかなか戻ってこない〜(汗)。バスに乗れたのは、30分後の事でありました…。
その後は、駐車場までスムーズで、駐車場から出るのも早かったのですが、国道が大渋滞で〜〜〜(号泣)。帰宅したのはかなり遅かったです(汗)。他に見に行ってた友人の話だと、こっちが帰宅した後も渋滞してたってゆってたから、まだ早かったんでしょうけどね(汗)。
ちなみに、1本乗り過ごしたら、30分来ないじゃん!な電車は、その間に臨時便が2本増発されてました。当然です。それでもホームに人あふれて、入場規制してたってんですから。30分も電車来なかったらどんなことになるか(汗)。
ほんとにねぇ、奈良の田舎の花火になんでこれだけの人出…と思いましたけど、週末でなきゃ行けないしーって人多いんでしょうねぇ(汗)。さて、来年は見に行ける花火があるのでしょうか…(汗)。←オニが笑死するわ

8月3日 () 時々  セール♪

今日も朝はそれなりに爽やかで、表で花に水をあげてても、汗だくになることはなかったです。雲が多かったせいか、あんまし気温上昇!って感じにもなりませんでしたし。
と言うわけで?今日の仕事は暇でもなく修羅場でもなくの、ちょ〜どいい感じ?(笑)。引き際も鮮やかで、配達行っても終った時間は早かったです。

ご飯食べても時間はたっぷしあったので、一休みしてからお出かけでございます。いつものお店に貼ってあった2割〜3割引が気になって〜(汗)。なんだかんだゆって、また買っちゃいましたよ〜(汗)。
その収穫品を持って、うろうろしたのが、近頃連絡とってなかった知人のお店前。リニューアルして中がのぞけるようになってたので、知人がいるかな?とのぞいてみたら、いるかな?どころか、目が合ってしまったりして?(笑)。
そのまま、改装したばっかのお店の中で、しばらく話しこんでしまいました(汗)。ほんと、積る話あったもんねぇ(笑)。
小一時間ほどおじゃましてたら、そろそろ日が傾き加減。家帰らなきゃと思ったのに、走った方向は逆で、他のセール中のお店に飛び込んでました(汗)。で、2軒はしごして、両方で収穫?うーん、買いすぎ(汗)。

では最後に本日の会議(笑)。
野球中継で普段より30分遅れの予定だったのが、さらに30分遅れてしまいました(汗)。まあ、ブルレイレコ、そーゆーところの対応は細かいんで、ちゃんと時間ずらして録画してくれてましたけど。
原作と内部告発者が違うんですが、結末は同じ。でも、家族の言葉に涙ぐむ主役に、こっちももらいなきしてしまいました…。
まっとうな商売をする…。今の世の中、それって難しいのかもしれません…。
でも、コストと安全性はかりにかけないで欲しいなぁ(汗)。そこで安全削って、何かあったら、積み重ねた実績も信用もなんもかもいっぺんになくしちゃうのに。

8月2日 (金) 時々  修羅場(汗)

夕べも昨日の晩も、いつ眠ったかわからなかったという沈没ぶり(汗)。たいていは、ベッドに入ってから眠るまで少しは時間があるんで、枕元の電気消したり、クーラー設定したりするんですが、そのよゆーさえなく横になったとたんに撃沈ってどーよ(汗)。
なのに明け方に目が覚めて〜(汗)。本日睡眠不足でございます(汗)。
でも船こいでられないのが、月始め(汗)。昨日ちょこっと仕事はしたけれど、残りの方が多いって(汗)。
そして、裏でじたばたしてた頃、お店の方でもド修羅場で…。
医院の前、車がいっぱいだったよ…と出入りの営業さんから聞いてましたけど、お店の中待ってる人であふれてる状態にはならなりませんでした。が、その分、だらだら長びいてしまい…(汗)。お茶したの、お昼もとうに過ぎた時間でしたモンねぇ(汗)。
でも、夜はそれなりにおヒマで、引き際も鮮やかでした(笑)。

空には時々ブ厚い雲が浮かんでましたが、とりあえず晴れた本日、気温上昇(汗)。
その暑い中、図書館へ行ってみれば、中はいつもより人が多かったです。しかも、夏休みのお子さま方ではなく、大人が。みなさん、ただで涼める図書館へクールシェアしに来てるのかな?(笑)。
まあ、本はたくさんあるし、新聞雑誌も揃ってるし、スペース空いてりゃ、DVDも見れるし、涼しく時間を潰すにはもってこいの場所?(笑)。時間があれば、1日図書館で過ごしてみたいですよねぇ(汗)。DVD見て、本読み放題で(笑)。

昨日はPLの花火でしたが、今日は長岡の花火。テレビでラストの大玉の中継やってましたが、その前に上がったふつーサイズの花火に合わせてたら、でかすぎて画面はみだしまくり(汗)。
玉の直径90cm?そらでかいわ(汗)。そら、製作に1年かかるわ(汗)。

8月1日 (木) のちたま〜に  変な天気(怒)

本日出勤日。でも、お昼でいいんで、朝は寝トド…してたのに、まず来客に起され、2度寝してたら、メールに起されました。2度も…(怒)。
そのメールってのが、某防災速報メールでして。つまりは、これから土砂降りますよ予報?そして予報どおりの雨は降るんですが、時間が短い…。何度も降ったので、お湿りにはなりましたが、あんまし気温は下げてくれませんでした(汗)。

今日の仕事は、月次処理の大量プリント。裏紙使うから、よく詰まると同僚がぶーたれてましたが、思いっきり句切ってプリントしたら、1度も詰まりませんでした。おかげで、プリントがスムーズで〜(笑)。小一時間で終ったのは、もしかして新記録?(笑)。一部チェックする時間さえあったもんなぁ(笑)。
さらには、サポートに電話して、わからなかった設定聞いて、マスターいじってたらそろそろお時間。
日時処理してレジ閉めて…。さあ帰ろうと思ってたら、今日が木曜でお店が早く閉まるのをすっかり忘れてた患者さんが飛び込んできたりして?ほっとくわけにはいかないので、それ処理してたら、今度は電話が…。
さらに仕事が増えてーーー(汗)。結局、さあ、帰ろうっつってから、小一時間ほど残業になってしまいましたよ(汗)。

早めにご飯食べないと、ストレッチが辛いので、さくっと帰って夕ご飯。今日はダンス教室の日。
今日から新しい曲ですが、久々のスタンダードジャズで、と〜っても耳慣れた曲(笑)。だって、水曜ダンスの2回目の曲で、さらにはその後火曜ダンスでも踊ったんですもん(笑)。これで3回目?
曲長いんで、最後まで仕上げることはなさそうですが、さて、どんな振りになるのか楽しみです♪
でもさ、今月は第3週目がモロにお盆なんで、次って第5週目なんだよね…。次までほぼ1ヶ月。さて、今日の振り、覚えてられるでしょうか(汗)。

さて今日から8月。しつこく日本海側で雨降らせてた梅雨前線もやっと消えてくれそうな気配で、そろそろ本格的夏到来?明日はちょこっと雲るみたいですが、その後は晴れ?それって、熱中症、危険レベル〜?(汗)。
外出るのは危険ですって言われても、家の中のほうがある意味危険?根性なしはすぐクーラーに逃げるから問題はありませんが(汗)。我慢せずにクーラーつけましょうね〜(汗)。電気代と命とどっちが大事ですか(汗)。
電気代がもったいないと思ったら、クールシェアで、どこか涼しいところに逃げましょう。デパートだってスーパーだって図書館だって、クーラーは効いてますよ。