ぼんのー日記

’13  7月

ぼんのーへ戻る

7月31日 (水) 。でも降ってたし、晴れてたし(怒)

朝からややこしいお天気でした。空は一面雲で晴れ間なんぞなかったのですが、その雲が一部黒くって…。東の方とか北の方とか…。なんか、遠くで雷なってた気もするし(汗)。
でも降らないな〜と思ってたら、いつの間にか降ってて、お洗濯物出さないでよかった…と思ってたら、晴れてるという、だからなんやねん!と言うお天気。日傘持つのか雨傘持つのか悩んでしまう?…え?兼用があるだろうって?…ごもっともでございます(汗)。
本日花火大会のところは、さぞや気をもんだことでしょう。隅田川の花火のように、雨天決行で土砂降ったらどうしようと…。だって、日が暮れるまではっきりしない天気だったし〜。まあ、降らなかったから決行したみたいですが。
梅雨なんかとっくに明けたはずなのに、梅雨のよーな、ややこしいうっとおしいお天気ですよ(汗)。

今日は朝から胃が痛く…。夕べ疲れてて早めに寝たのに、夜中に暑くて目が覚めちゃったんですよねぇ(汗)。さすがに寝る間際は寒いんでクーラー切っちゃうんです。で、2時間後ぐらいに入るよう設定してるのに、それでちゃんと爆睡出来てたのに、なんで一番疲れてる日に暑くて起きちゃうんだよ(汗)。
…。ってか、疲れてるから爆睡出来なくて起きちゃったのか?(汗)。朝から眠くてでろでろ(汗)。
なのに仕事はモニタと数字のにらめっこ。いやもう、厳しかったですわ…。睡魔と闘うのが(汗)。ちゃんと勝ったから、仕事終りましたけどね(汗)。
お昼は寝てたかったのですが、半日寝ても意味ねーじゃん?と水曜ジム。なんでこんなに跳ねるんだ!ってステップで、足が痛くなりました(汗)。インストラクター、7月最後だからってトバしすぎ(汗)。もう、筋肉痛必至?(汗)。
と言うわけで、今夜もよく眠れることでしょう(汗)。…また疲れすぎて夜中に起きちゃうのだけは避けてほしいぞ(汗)。

7月30日 (火)   遅くに降ってた?

今日のここらは1日曇ってました。降りそで降らない…(怒)。昨日の雨もちゅーとはんぱだったので、朝からあまり雨のかかってない花に水をあげましたよ(汗)。土が乾いてるじゃないか(汗)。
ンな天気なんで、気温はそこまであがりませんでしたが、湿度が高い!とにかく蒸し暑い〜〜〜〜〜(汗)。こーゆー日に熱中症って多いんですよね(汗)。
あまりの暑さに、センセがキレて、流しそうめんするーーーー!!って叫んでましたが、竹は?水は?って突っ込んでみたら、ネットで、他の道具を使った簡単流しそうめんを探してきました(笑)。さて、いつ実現するのでしょう(笑)。
やっぱ、夏は冷やそうめんですよねぇ。あの冷たい喉ごし…。いっぺんで汗がひきます。

とりあえず、キレたセンセがおやつに冷やそうめんを作ったので、それ食ってから本日のジム。
そろそろ夏休みってんで、お嬢さま連れの方がけっこういてみたりして。おかーさんも若いから、娘には見えないよなぁ(笑)。
ダンスプログラムは、今日もちょこっと進み、後6小節で、1コーラス終るから、繰り返しで2コーラス目まで突っ走れる?…のはいいけど、サビ3回あるからキツいですって、それ(汗)。今日も通しで2回踊っただけで汗だく…(汗)。
そのあとのハードプログラムもがんばってみたら、夜の仕事は船こぎでした(汗)。だって、後半誰も来ないんだもん(汗)。いやもう、とんでもなく早く終りましたよ(笑)。
帰宅後、テレビ見ててもいつの間にか眠ってる…。今夜は早めに寝ましょーかね(汗)。

では、最後に本日の時事ネタ。
お隣の国の観光客がニッポンの山に登って遭難されてしまったニュース。
いちおう地元の日本人でも、夏山で何人も遭難して亡くなってるんですから、夏山なめちゃダメですって(汗)。下界のコンサート会場でも、急な土砂降りで低体温になってるってのに、2000m超えた山で土砂降りの雨にさらされたら、そら凍死の危機です(汗)。
ほんと下界でも油断できないですよね〜(汗)。昨今の雨は、土砂降りって形容詞も超えてますから。外にいたら、マジで命の危険ですぜ(汗)。
普段から、周りより低い水のたまりやすそうなところをチェックしとかなきゃいけません。雨宿りに地下道なんて、低いとこへ降りてどーするーーーってなモンです。ニュースで見た地下道、完全に泥で埋まってましたもんね(汗)。

7月29日 (月)   お湿り〜?(汗)

夕べちょこっと降ってましたが、今日も雨はちょこっと。朝から花に水をあげようにも雨降ってて出来ないってのに、肝心の雨は、プランタの土をたっぷし濡らすほどではなく…。明日水やらないと枯れるぞ(汗)。
あちこちでとんでもな雨が降ってるのに、ここらでは、たとえ一時土砂降っても、すぐにアスファルトが乾く程度の雨しか降らない…。ほんとに極端な天気ですよ。

その降ったりやんだりの雨の中、出て行った大ボケネコがいっぴき…。濡れてなかったので軒下にいたのでしょうが、これ、濡れてたら風呂だよ?そこら、容赦ないよ?
すっかりお年寄りネコになってしまったじゃこは、1日家の中で寝てます。まだ介護が必要なほどではないですが、滅多に外へは出なくなりました。
 
では本日の時事ネタ。
昨日、夏の甲子園、奈良県の代表校が決まりました。初出場の県立桜井高校。夏で2大強豪校以外が出るのって、久々じゃね?まあ、どっちにしても、公立高校が出場となれば、大変なのはお金でございますよ(汗)。幸い、近畿圏なんで、交通費は安くて済みますけどね…。
奈良県は、高校は校区がないんで、どこ行こうと自由。つまり、公立高校でも、県内のどこから通ってるかは色々で、同級生にも桜井高校行ったヤツがいるのですが、みんな、「甲子園?無理無理」ってゆってたそうです(笑)。
野球部のOBあたりだと、「なんか、行きそうな気がする…」ってゆってたのもいるそうですが(笑)。
まあ、なんにせよ、祝!初出場。お金だ応援だとじたばたするのは、ガッコや父兄や卒業生にまかせて、しっかり練習して、悔いのない試合をしてください。ってか、めいっぱい甲子園での試合を楽しんでね。

7月28日 () 時々一時  

昨日のカイロでかなりぐったりしたので、本日寝トド。10時前に一度目を覚ましましたが、それまで完全爆睡。そしてその後も2度寝決行(汗)。だって、頭痛いし、背中痛かったんですもん(汗)。
それでも2時間後には起床して、ご飯の後、掃除…しようと窓を開けてみたら、いい風が吹いてるじゃないですか。と言う事で、そこらの窓開け放って掃除開始。
汗だくになって掃除した後、外を見ればお日さまは雲に隠れて、風も冷たい。もうすぐ雨?って天気ですが、外で作業するにはもってこいの天気!ってんで、ずっとほったらかしになってた表の花の手入れ決行。種つきまくり、雑草はえまくりで、むさくるしい事この上なし(汗)。
雑草抜くのに勢い余って土頭からかぶったりもしましたが、種もとって雑草もとって、花がすっきりしました♪
その後は、すぐにお風呂飛び込みましたけどね。だって、土かぶったし〜(汗)。
お風呂入ってしばらくしたら、雨が降ってきたみたいですが、時間短かったです。ほんっと局地的だな(怒)。

明日は雨の予報ですが、昨今の雨はさらにゲリラ的。どこで降るかわかんないのはしょーがないけどさ、何も花火大会を中止させるよーに降らなくていーんでないかい?ここら田舎の花火と違って、隅田川の花火って、ものすご〜い人出るじゃないですか。それが雨で中止なんて、現場混乱必死。何事もなかったようでよかったですが…。
何事があったのはアイドルグループのコンサートのようで…。コンサートって、一緒に歌って踊るから汗かくってんで、けっこう薄着なんですよね。それが雨でずぶ濡れになったら、そら冷えますわ(汗)。でもって、地方から出てきてるのに、コンサート中止で翌日なんて事になったら、泣き出しもしますよね。
ほんっとに傍迷惑な雨でございますよ(怒)。今までに経験した事のないような雨だから、命を守る行動をとってくださいって、言われた方は怖いぞ、それ(汗)。ってか、どーやって身を守るんだ(汗)。そんな短時間に何も出来んぞ(汗)。

7月27日 () 時々  ぐったし(汗)

夕べ、夜中に雨が降りました。時間は短かったんですが、けっこう降ったようで、花の水遣りしなくて済みました(笑)。その代わり、強い雨に打たれて花はぼろぼろになりましたけどね…。
今朝は花に水やってるヒマもないほど(朝イチが忙しかったんで助かりましたが(汗)。
が、しかし、全体的に今日はおヒマの部類。引き際も鮮やかで、1時には配達も終ってランチに出れたという…(笑)。
本日のランチ、いつもの豚のしょうが焼き定食。お野菜たっぷしボリュームもたっぷしの満足の一品でございます♪

帰宅してもまだ2時前で、3時に予約入れたカイロもよゆーで間に合って…。今日のカイロはキツかったです…。久々にキツかったです…。そこまで悪くなってる自覚はなかったんですが、足の指もまれても手の指もまれても、うぎゃーーーー!!(汗)。
挙句に、昨日歯医者に行ったのですが、その前2日ほど、片方の歯だけで噛むようにしてたら、しっかり顎関節ゆがんでしまったみたいで〜(汗)。戻してもらったら、目ーがーまーわーるー(汗)。
カイロの先生も、施術後はほぼまっすぐ帰宅。ついでに明日はどこへも出ないと言うことを確認してましたけどね、実際、帰りに本屋によったら、途中で平衡感覚なくなってきましたよ(汗)。車乗ってても危険〜な感じ?(汗)。
帰宅後は、しばらく部屋で腐乱してました。今もしっかりもんでもらった指が痛いです〜(汗)。ってか、全身だるいです。明日は腐乱決定(汗)。

では本日のテレビネタ。
およその国のスピード超過の運転士、とんでもなスピード出して、そのスピードメーター、ネットにアップしてたって〜?(汗)。仕事中になにやっとるだ!日本でンなモンバレたら、始末書モンだぞ(汗)。ってか、そのスピードじゃ、乗客たまったもんじゃないからやめてください。
そして本日3回目の「七つの会議」。
いや〜、今日のも見てて怖かったですよ(汗)。原作読んでるから結末は知ってますけど、びみょ〜に話変ってるんだもん。
自分の保身のためじゃなく、ただ、会社とその下請けを守りたい。その思いであれだけの大胆な行動に出たんでしょうけど…。にんげん、追い詰められたらなんでもやっちゃうんだねぇ(汗)。
ほんの小さなネジのために起こるかもしれない大きな事故の事考えたら吐くほど怖かったんだモンねぇ、いっそブチまけたほうが精神衛生上は楽だったのかもねぇ。
でも、早いとこ手を打っといた方が、傷は浅くて済むんだけど、リコールって、中小企業ぶっつぶすだけの大事だもんなぁ。出来れば表ざたにならないうちに処理したいと思うよなぁ…。
まあ、たいていそれは失敗して、後から痛い目に合うんですが…(汗)。
来週の結末を見届けたいと思います。

7月26日 (金) のち  降るのか降らんのかはっきりしろ

朝からは晴れてました。だから、今日も暑くって(汗)。なのに、夕方、変な雲が出てきたんですよねぇ。真っ黒な。だから、出勤前雨戸を閉めていったのに、降る気配なし(怒)。雷だってごろごろゆってたのに…。
つい、音だけかい!って突っ込んでしまったのですが…。そしたら、す〜〜〜っかり夜も更けてから、叩きつけるような雨が降ってきました。さらには、雷もまた轟いてるし〜(汗)。
夕方はここらでは降りませんでしたが、他所では降ったようで、その後は風が冷たかったです。そしてさらに夜更けの雨で、もっと風が冷たくなりました。やっぱ、雨ってすごいのね…。これで明日の水遣りはしなくて済むかな。でも、降った時間短かったからなぁ(汗)。

では本日の時事ネタ。
山間の村落、連続放火殺人、容疑者は山中潜伏かって、どこの推理小説やねん(汗)。と思っていたら、集落から1キロほどの山中で確保されたとニュースでゆってましたっけ。これで住民は安心して眠れるでしょうが、小さな集落での立て続けのお葬式といい、後味の悪い事件です(汗)。
昨日のおよその国の列車脱線転覆事故も映像が怖かったです(汗)。あのスピードであのカーブってありえねーでしょ(汗)。何より、その、20分遅れで20%払い戻しって、どんな制度。
あの発車は15秒刻み?あまりの正確さに外国の人は絶対びっくりするの新幹線でさえ、2時間遅れて初めて特急料金払い戻しなんですけど。
日本だって、わずか数分の遅れを恐れてあの大きな事故が起きてしまいましたが、運転士にプレッシャーかけるような制度は作っちゃダメです。人を大量に輸送する交通機関は、利益よりも定刻運行よりも、まず安全を第一にしていただきたいです。
飛行機なんか、雪だ雨だ霧だと、安全確認できなかったら遅れるのは当たり前。運休だってありだし?他所の線はあまり知りませんが、近鉄だって、雨や霧や雪だったりしたら、発車駅からわずか3駅で数分の遅れなんてザラだったぞ〜。
本数少ない線は、連絡待ち数分遅れは当たり前だったし。でも、本数が多い大阪あたりでは、すぐ来るんだから次を待てと、ほっとかれることも多かったです(笑)。おのんきなローカル線では、駅の目の前の踏切を必死で渡ってるおばちゃんを待っててくれたこともあったんですけどね(笑)。

7月25日 (木)   癒しの日?

今日は仕事はお休みですが、朝は早起きでございます。体の方のエステの予約をとったら、朝の10時となりまして〜(汗)。
じゃ、ついでに、顔のエステと美容院も回ってくるかと準備して朝も早目から出かけましたよ(汗)。
途中、いやがらせか!って程、とろ〜〜〜〜〜〜〜い車の後ろになって、ちょっとイラっときましたが、なんとか時間には間に合いました。で、そこでまずうつらうつらと夢見心地(笑)。
終って出たらちょうどお昼だったんで、ご飯食べてから、化粧品店で顔のエステ。ここでもマッサージチェアにふんぞり返ってほぼ爆睡(汗)。体すっきりお肌ぷにぷにになった後、トドメはヘアエステ。頭皮マッサージで、頭まですっきりぷにぷにしてきました(笑)。いや〜、頭のてっぺんからつま先まですっきり〜(笑)。
これで週末何もなかったら、カイロ行ってカンペキ?(笑)。で、日曜は爆睡すると…。…何もなければですが…(汗)。

さすがに朝がはやかったおかげで、ここまで全部終っても、まだ日暮れ前。23日発売の文庫本が、近場の本屋どこ探してもないので、デパートまで遠征しましたよ(汗)。ちゃんと売ってるところがうれしいな〜ってか、どの本屋がどーゆー本に強いかわかってるあたり、ちょっといや〜ん?(汗)。
ほんとに、車で1時間圏内なら、大型書店(古本屋含む)はほぼ押さえてる自分が悲しいですよ(汗)。

デパートで閉店ぎりぎりまでうろついて帰れば、玄関開けたとたん、ミニが飛び出しました。でも、塀の中でころんと転がってるだけで、近づいても逃げない。おとなしく捕まってるあたり、ほぼ1日ほっとかれたんで、すねて飛び出してみたんだな(汗)。
ご飯まだだったんだから、外行く筈ないモンねぇ(笑)。にんげんさまが食べる前に、ネコどもにご飯をあげました。でないと落ち着いて食べられません(汗)。

7月24日 (水) のち  極端

夕べ、いつものよーに、寝てから1時間半後にクーラーがつくように設定して寝ました。いつもそれで爆睡できてたのに、夕べはダメでした…。わずか1時間で暑くて目が覚めてしまって〜(汗)。夢現でクーラーつけたら、温度設定間違えたのか、起きたら鼻声でございました(汗)。今頃風邪ひくのいや〜〜〜(汗)。
まあ、夕方には治ってましたが…。
その天気予報、今週は、あまりお天気がよくなくて、気温も少し低いってゆってませんでした?なのに月・火と続けて晴れて暑い(汗)。今朝起きたら土砂降りだったので、やっと雨か!と思ったんですけどねぇ。出勤時にはやんでて、しばらくしたら晴れてきましたよ(汗)。
通り雨でももうちょっと根性入れて欲しかったぞ(汗)。
関東地方、取水制限が始まるそうですが…。昨日、ものすご〜〜い雨降ってませんでした?水がめにかんけーないとこ?えーい、よけーなところで無駄な雨降らしてんじゃねーーーーー!(怒)。上流で降ってくれ、上流で。

先週も休んでしまったので、今日は暑くてもなんでも水曜エアロ。先週とっても人数少なかったって聞きましたが、今日は多かったです。相変わらず右へ左へと回るのが多いですが、今日はなんとかついていけましたよ(汗)。これで初心者レベル?じゃ、これについていけないほんとの初心者はどれに入ればいいんですか(汗)。
ダンスなら細かく振りを教えてもらえるけれど、エアロはインストラクターの動きを見ただけですぐに同じように動かなきゃならない…。慣れるまで大変なんですよ、これも(汗)。
だから、他の人がダンス覚えられねーって叫んでも、ネコにんげんはダンスの方が覚えられて楽なのでした(汗)。エアロついていけねー(汗)。

7月23日 (火)   危険

昨日テレビで見た本日の熱中症予報?近畿はでっかく 危 マークがついてました。もう、警戒レベルじゃないのね(汗)。
その、危険レベルの本日、クーラーつけてても効いてねーよってほどに暑かったです…(汗)。思わず、扇風機併用(汗)。まあ、空気循環するからいいか。
この暑いのに、仕事はけっこう忙しく(汗)。クーラーつけすぎか、風邪ひきさんもけっこう多いんですよねぇ…(汗)。
しかも、朝はヒマだったのに、お昼前にどーーーっと忙しくなるちょっといや〜んなパターン。でも、引き際は鮮やかだったので、ジムには無事間に合いました。

この間からのサビが難しいダンスプログラム。今日はその先にすすんだのですが、サビで早々に燃え尽きちゃって、次の振りを忘れる大ボケ続出(汗)。サビ終ったらホッとして、次の振りが出てこないんです〜(汗)。うーん、困ったもんだ(汗)。
そしてダンスプログラムで燃え尽きて、その後のハードプログラムは毎度のへろへろ。足上がってねーし(汗)。
おかげで、その後の仕事は、危うく船漕ぎでした。だって、出だし暇だったんだもん〜(汗)。なのに、終わり間際に修羅場ったんですよ〜(号泣)。帰るの遅くなってしまいましたよ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
昨日からの連続放火殺人事件、後から見つかった被害者の方が殺害されたのが、火事より後ってニュースに、ちょっとおののき(汗)。鎮火したとは言え、火事場って騒々しくないです?その方のご自宅は少し離れたところにあったそうですが、おまーりさんとかも集落にいたんじゃないんですか?そんな中で犯行に及んだのだとしたら、推理小説顔負けでございますよ(汗)。
もひとつ時事ネタ。
今月入ってから取材の場所取りもすさまじかったであろう、ロイヤルベビーのニュース。無事男の子が生まれたってんで、本日英国のみならず、あちこちのお国でも祝福ムード?さて、どんなお名前になるのでしょう。
それより気になったのが、警戒に当たってたおまーりさん。あのベスト、まさか防弾ベストじゃないよね…(汗)。

7月22日 (月) 時々  蒸し暑い…(汗)

この間の晴れたり曇ったりの日は湿度が低くて過ごしやすかったですが、今日は湿度気温ともに上昇。もう蒸し暑くって〜〜〜〜(汗)。不快指数高し!
明日からお天気悪いって予報でしたが、それでも湿度は高いって?すでに世間は夏休みに入ってるのに、なんで今頃影響してくるだ、梅雨前線。ええかげん季節はずれでひっこめーーーー(怒)。
朝、新聞で明日からの天気見て、そっこーお洗濯物を洗濯機に放り込みました。きょうはまだ晴れるからお洗濯物乾く(汗)。
まあ降らなかったら、乾燥機ブッこめるまでに乾くかもしれませんが、ある意味賭けだし…。どーにもならんかったら、エアコン除湿で一晩ほっとくっきゃないですかねぇ(汗)。

では本日の時事ネタ。
昨日の夜からどこも選挙一色でしたが、今日の夜のニュースはちょっと気になるのが…。え?山間の村で、連続放火殺人かも?…。どこぞの推理小説みたいな話はやめてください(汗)。
この間からニュースになってる未成年集団(一部成人)による殺人死体遺棄事件。カッとなったからって、行きつくとこまでいっちゃだめですって。後でどれだけ悔やんでももう戻れないんだから。
お隣の国は相変わらず銃の事件が問題になってますねぇ。銃で身を守る権利ってのは大事でしょうが、武器を持ってなかった相手を撃ち殺して、それで無罪ってのはどーにもこーにも日本人には納得できません。日本だったら、殺傷出来る武器もってるだけで罪になりますし。
日本でも、引ったくりのためにヘーわに路肩歩いてる歩行者車ではねてましたし。うっかりぼんやり道も歩けん世の中ですよ。でもね、いくらへーわニッポンでもLINEやりながら道歩くなんぞ、言語道断。歩く時は歩く事に集中しましょう。
LINEに夢中になってて、電車乗り過ごしたっつーのもお間抜けだぞ。>友人M

7月21日 ()   ぐうたら

昨日掃除片付けも済ませたので、本日起床後は、ひたすら録画番組の消費と借りたDVD鑑賞にはげんでみました(汗)。ってか、ぐうたら出来るお休みって久々だし(汗)。
だって、夜は8時過ぎたらサッカー中継の局以外全部選挙速報なんだもん。出口調査とやらで、番組始まると同時に当確出まくりで、ほぼ大勢決まってたからあんまし面白味もなかったし?圧勝だもんなぁ…。まあ、野党、票割れすぎたし。
まあ、おかげでDVD鑑賞がかなり進みましたが(笑)。

明日が土用の丑の日ですが、うちは頂き物のうな重で、一足早く丑の日(笑)。
鰻が高騰してる昨今、これいくらするんだろう…とちょこっとおののきながら、2回にわけていただきました。だって、ご飯みっちし詰まり過ぎーーーーー(汗)。全部食べたら食べ過ぎ死体は必至(汗)。半分でもお腹いっぱいになりましたモン(汗)。
今年は春先に友人が送ってくれたしらすをしらす丼にして堪能し、春の終わりには、山形に旅行した同級生がおくってくれたさくらんぼを堪能。どっちも大好きだけど、そう大量には買えるシロモノじゃないので、堪能出来るほど食べられるってのは至福の一言。
そして、ここ数年、丑の日の鰻は買ったことがない…。いやもう、あちこち拝まなきゃいけません(汗)。

7月20日 ()   ウルトラマン(笑)

今日も朝から涼しくて〜♪晴れて気温はあがりましたが、風が涼しくて湿度が低かったから、過ごしやすかったです。こーゆー日が続くといいなぁ(汗)。
仕事の方はそれなりの忙しさでしたが、引き際はとっても鮮やか。配達終ってもランチに充分よゆーのある時間でしたから。
と言う事で、本日和懐石ランチ。夏御膳って事で、器も演出もすずし〜〜〜〜〜♪そして、クーラーの効いた部屋でいただく、暖かい汁物がまた美味しくて…(汗)。満足なランチでございました♪
で、ランチへはお店の車で行ったのですが、乗せてもらってて、さらには、今日は来客予定があるので、帰宅後は出かける予定なし。とくれば、前から一度試してみたかったチューハイをたのむチャンス!と、ゆってしまった、ウルトラマン。
ドラキュラってのは、その名前のお酒があるからまだわかるんですが、ウルトラマンわからんし〜と、お店の人に聞いてみたら、曰く、「オ○ナミンの焼酎割りです。シュワっちって感じで」…。って、シャレですかい(汗)。
出てきたチューハイはオロ○ミンのビタミン色(笑)。炭酸苦手なんで、オロナ○ンはあんまし好きじゃないですが、焼酎で割ったせいか、飲みやすかったです(笑)。ええ、案外美味しかったですよ(笑)。
チューハイのグラスはでかいんで、センセに半分手伝ってもらいましたが、そのでかいグラスの半分は飲んだって事で…。あんまし酔ったってっ気分にはなりませんでしたが、顔は赤かったかも?(笑)。

では、本日のテレビネタ。
誰かさん主役の重厚?ドラマ2話目。1話目はちょっと重いだけだったけど、2話目で話が動き出し、なんか見ててちょっと心臓に悪そうな〜(汗)。今回も主役が、顔とか若さを言われてましたけど、別にこれが主役だからって、そこ突っ込まなくていいですよ〜(汗)。
一番大切なのはお客さまの満足…ってのはたてまえとばかりに、社内では、客の事まったく無視した足の引っ張り合い。その挙句に、事故って起きるんですよね…。でもって起きたら、信用も何もかもふっとぶんですよね…。

7月19日 (金) 時々  ちょこっと涼しい?

今日は朝から涼しかったです。風があって、その風が少し冷たかったから。さすがに、その風たよりに、クーラー切ってドア開けようとは思いませんでしたけどね、火曜以来ほったらかしにしてあったお店の花の手入れをするのに、それほど汗だくにならなくて済みましたから。
日中はそれなりに暑かったですが、このままでは熱中症〜〜〜ってほどの蒸し暑さはなかったし、だから夜になっても、熱帯夜〜の雰囲気はないです。
長期天気予報では、この先、雨が多くて気温が低めとかゆってましたけど、長期予報ってあんましあてにならない気がするし…?(汗)。気温低めはありがたいけど、雨が多いのはうっとおしいし〜(汗)。雨は欲しいけど、お洗濯物が乾かないのは嫌だ…(汗)。←身勝手なにんげん(汗)

先週は図書館に行くのも忘れてたと言う大ボケな週だったのですが、何がそんなに忙しかったんだ…と振り返ってみたら、他の事全部すっとぶネタがあったんですね〜(汗)。
誰かさんの舞台のチケット申込み。これが大阪ならな〜んの迷いもなくさくっと申し込んでお終いですが、東京しかないっつーから、どうしようか悩んでたんですよねぇ(汗)。
そのせいで、行かなきゃならんところをすっかり忘れてるあたりが、そろそろアリ○プト?近頃は、貼る薬も出てるので、選択肢が増えました。←話がそれてる

7月18日 (木) のち一時  期日前投票

本日出勤日。でも、午後から出勤だったので、朝はミニと一緒にベッドでごろごろ(汗)。
が、しかし…。出勤してからは、モニターとにらめっこになってしまいました(汗)。だって、久々に伝票が厚さ1cmはたまってる〜〜(汗)。昨日、病院に行ってて入力仕事が出来なかったせいで、色々たまりまくりで、その処理に夕方までかかってしまいましたよ(汗)。

その途中、用事に出かけるセンセを送っていったのですが、センセが日曜は地元にいないってゆったんで、じゃ、期日前行きますか?っつったら行く!と言う話になり…。いっぺん行ってみたかったので、センセと一緒に市役所へ。
いつも何も考えずに地元の投票所で出してた入場券、期日前投票に行くと、裏面に記入するところがあったんですね(笑)。そこに日付を書く欄があったのですが、ここでたいていの人は、「今日って何日でしたっけ」ってゆっちゃうもんで。
だからって、記入する机の前の、壁と言わず窓と言わず、本日の日付を、でかく書いた紙が貼ってあったのは笑ってしまったりして?(笑)。あれ、毎日貼りなおすのかしらん(笑)。
それ提出したら後は名前を呼ばれるのを待って投票でございます。これで日曜は行かなくちゃ!と思わずに済む…?(笑)。掃除して片付けてたら、出かけるのが面倒になるんですよねぇ(汗)。←こら
けっこう来てる人多かったですが、みなさん、ちゃんと投票してるんですね。たかが1票、されど1票。もしかしたら、その1票で当落決まるかもしれませんぜ?(笑)。いや、実際、市会、村会、町会あたりだったらありえるんですって。

夕方帰宅してからは、軽く食べて夜のダンス教室。いろんな教室がある中で、出席率もいいと係りの方にほめられたのだそうな。だって、好きだし〜(笑)。何事も、好きでなきゃ動けませんよ。
今日は仕上げに踊りまくるだけだったのですが、その前の筋トレ、またキツイ腹筋をやってくださいましたね(汗)。キツすぎて腰がそっちゃうから、気をつけなきゃいけません(汗)。
筋トレはやり方を間違えると、逆に体痛めちゃうので正しい方法で筋トレしましょう。腹筋なんぞ、腰がそっちゃったらマジで腰痛めますぜ(汗)。

7月17日 (水)   すっきり

1年以上前から気になってたことがあったのですが、日常生活に何の問題もないし、ジムで暴れまくっても何もないので気にしないようにしてたら、先月の検診でトドメさされたっつーか、背中押されて、本日病院へ。おとうの主治医に診て貰ってきましたよ。
結果として、何の問題もなかったのですが、最後に一言、釘刺されました。「塩分とりすぎないように」。
これ、うちのセンセにゆったら、「それはない!」と却下。その代わり、「砂糖取りすぎって言われなかった?」って、今かんけーないんですけど(汗)。ってか、それは歯医者でしょっちゅう言われてます(汗)。
まあ、ラーメンやうどんの汁は最後まで飲まないように心がけます?(汗)。そんなにしょっちゅう食べないけど…。

とりあえず、紹介状もない初診だったので、診察だけで1日仕事と覚悟してましたが、診察は早かったです。でも、その後の検査が〜。ほぼ3時間後。いったん外出て本屋で時間潰しましたよ。まあ、結果もすぐに聞かせてもらったから、1日で終ってよかったんですけどね(汗)。
検査代はかかりましたが、安心の代金と言う事で。

ただでさえ遅くなったのに、帰り道、国道が事故で大渋滞。車よせる路肩もろくにないような国道で事故るな〜(汗)。おかげで、帰宅がゆうに30分以上遅れましたよ(汗)。

7月16日 (火)   連休明け

本日連休明け。と言う事で、朝から修羅場でございました(汗)。さらに、今週、1か月分の薬を出すと、薬が切れるのがちょうど来月のお盆の週。医院とか診療所はお盆休みがあるんで気をつけなきゃいけません(汗)。ちなみにうちは交代制。さて、私のお盆休みはいつだろう…(汗)。

修羅場ってたせいで、時間忘れてて、慌てておにぎりかっこんだお昼。出るのが数分遅れましたが、そのおかげか、信号はスムーズ、駐車場は近いほうが空いてたというらっきーでございました。
で、本日ダンスプログラム3週目。先週のサビがあまりにややこしく、さすがのインストラクターもまずい…と思われたようで、本日2週分のおさらい。とにかくテンポが早いので、ひとつ間違えるとリズムに戻れない(汗)。どこかリセットポイントを作っとかなきゃいけません(汗)。
しかし、確かに、夏だからラテンのリズムでぱーーーーーっと発散しましょう!なんて事ゆったのはわたくしですが、だからってこのややこしさは何(汗)。よけーなこと言うんじゃなかった…と後悔してみたりして…(汗)。うーん、後悔先に立たず(汗)。
そして、その後のハードプログラムは今日もヘロヘロ。やっぱ、ダンスでトバしてるからねぇ(汗)。おかげで、夜は睡魔に半分負けてました(汗)。←こら

7月15日 () 時々のち  猛烈な雨

今朝は2度雨に起されました。まあ、1度目はそれほどでもなかったですが、2度目はえぐかったですねぇ。窓際で寝てて、あれで起きなきゃ嘘でしょ。後で防災速報メール見たら、130mlの猛烈な雨のお知らせになってました。…ちょっと待て、130mlってやばいでしょ、それ(汗)。
まあ、実際それだけ降ったかどうかわかんないし、時間短かったんであまり問題はなかったようですが…。ただ、さすがにそれだけの雨が降ったら、気温が下がりました。今日は熱中症の心配はあまりなかったようです。

雨で起されて、起きなきゃと思った時間だったのに、隣で気持ちよさそーに眠るミニの姿に眠気を誘われまた寝てしまったよーで、次に目が覚めたのは2時間後(汗)。
いそいで起きてご飯食べて支度してお買い物。遅くなるとパンが売り切れてたりするから早めに。
そして帰宅後は、掃除と片付け。今日は気温が低めなんでよかったです。もっとも、湿度は高いので、水分摂取には気をつけましたけどね。熱中症はたとえ軽度でももう嫌です(汗)。

夕ご飯の後早めにお風呂入ってテレビ前スタンバイ。本日、ぶっつけ本番の旅後編。
若い頃のとんがってた?時代なら、この手のロケでもばっちしキメてきそうな雰囲気でしたが、さすがに、お年のせいか?(笑)。ラフなカッコで、景色にもけっこう溶け込んでたりして?まあ、こんなのが町の中うろうろしてたら目立つも何もないでしょうが(笑)。
直接会えて話が出来た地元の人、いいなぁ…と羨ましい反面、目の前にいたら、ぜってー固まって動けない自信はあるので、やっぱ舞台で遠目に眺めてるのが一番安全?(汗)。だって、座ってる椅子の後ろの立って、椅子に手を置いてる状態なんつー、とんでもない近さだったのに、振り向くどころか顔上げる事も出来なかったんですから(汗)。
ってか、近すぎて無理!真上から声が降ってくるよーな状態って、どーよ(汗)。やっぱり、ウツクシイモノは遠くからじっくり眺めるのが一番って事で?(笑)。←反論受け付けます(笑)

7月14日 () 一時  ゲリラ豪雨

本日お休み。なのに、メールに叩きお起されました。そりゃね、今日はお出かけ予定で早めに起きなきゃならなかったからちょうどよかったんですが、起床予定時間よりちょこっと早かったってのが、ちょ〜っと悔しい寝トド(汗)。
寝なおすには時間が足りなかったので、目覚まし全部鳴る前に止めて起きましたよ(汗)。
何のメールだったかと言えば、これがいつもの防災速報メール。大雨の予報だったんですが、メールが雨に追いついてないし(汗)。ってか、雨、いきなりすぎ!しかも、さっと降ってさくっとあがるこのゲリラぶり。あんまりあっさりあがりすぎて、かえって蒸し暑かったですよ。

その蒸し暑い中、支度して、友人とランチ♪今日は豚のしょうが焼き定食(笑)。お野菜たっぷしプレートで満腹になった後は、月イチお勉強会。ちょっと足伸ばすんで、ついでにその近くのショッピングモールによって帰るのがいつものパターンですが、今日はあまりの道の渋滞ぶりにさくっと地元へ戻ってお買い物。
わりと早めに帰れたんで、後はクーラーの効いた部屋でのた〜〜〜〜〜の、のしネコでございました(汗)。

7月13日 () のち一時  一週間のご無沙汰です>雨

今日は朝から空にはべったり雲が張り付き…。やっと一息つける?と思いましたが、外出たら西の方がとっても不穏で…。思わず傘に手が伸びてしまいました(汗)。…持って行きませんでしたけど(汗)。
結果として傘は要りませんでしたが、不穏な空からは通り雨。でも、1週間かけて焼けたアスファルトに、その程度の雨なんぞこたえるかい!あがったとたんに、雨?それ、いつ?どこで?とばかりにアスファルトがどんどん乾いてましたよ(汗)。
そしてはじまる油照り…。あまりの暑さに昼間は動けず、日が傾いてから買い物に出ようと思ったら、いきなりとんでもねー音が響いてきてびっくりしてしまいましたよ。一瞬、雨の音とはわからなかったですって(汗)。どれぐらいいきなりだったかって、防災速報メールの方が遅れたぐらい(汗)。
30分も降ってなかったと思いますが、そのバケツの底抜いたような雨のおかげで、その後気温は下がりました。うーん、やっぱ雨ってすごいのね。

仕事の方は暑さのせいかそれなりにヒマで、お昼もあっさり終って、峠のお蕎麦屋さんでランチ。
日が暮れてから買い物出るついでに、夕ご飯食べて、ネコ缶ネコ砂の買出し。…ベッドで伸びまくって寝てるネコどものために…。えーい、踏んでやる、踏んでやる(汗)。

帰宅後は、あちこち録画しまくって、本命視聴。本日の本命、「スカイフォール」じゃなくて、「七つの会議」。
一昨日原作読み終わったところですが、主役がゆってましたけど、ある意味ホラー?(汗)。会社勤めの人間としては、これが自分の会社で起こったら…。と思ったら、背筋が寒くなるでしょうねぇ(汗)。
上司に言われるままに走り回って頭を下げるサラリーマンの必死さと悲哀が出てましたよ。>主役
しかし、主役は見事にくたびれてて、最初は誰かわからなかったと言う一般意見がありました(笑)。EDのくたびれっぷりもなかなかですし。でも、EDラストの笑顔はいいかな(笑)。
それにしても、所々に出てくる女子社員とか奥さんなんつーわずかなうるおいを除けは、ほんっとにうるおいのない画面ですよ(笑)。まあ、そこら、硬派などラマと言う事で。

7月12日 (金)   極端な天気

関東から西は、連日の猛暑で熱中症続出状態ですが、東北地方は長雨の豪雨?未だ梅雨前線が居座ってる?そして、南を見れば、左巻き渦巻き一ケタ台接近中。極端過ぎないかい、各地のその天気(汗)。思わず、そっちの雨こっちに下さい!と思ってしまいましたよ(汗)。
日中外出てたら危険レベルなこの気温で、校庭で運動なんてヤバくないですか。かと言って、どー考えても風通しの悪い体育館で運動ってのも、危ない話しだし…。ってか、だいたい、ガッコって、クーラーありましたっけ。冬の暖房は覚えてるけど、夏はなかったよーに思うぞ?(汗)。

その一番あつい日中しか動けないから、暑かろうが寒かろうが出かけるしかありません。今日は郵便局へ振込に…。誰かさんの舞台、今度は東京だけ?東京はいつもチケット激戦区で、何枚申し込んでも1枚しか取れないってゆってるところなのに、地方からも参戦させる気か(汗)。
どうしようか迷いましたけど、とりあえず、当たったら行ける日程で申し込んでみるかと…。第4希望に「いつでもいい」、なんて恐ろしい事絶対書けません(汗)。大阪での公演の時、それ書いて、平日にまわされたんですから(汗)。夏休みでなきゃやばかったですよ(汗)。

では本日の時事ネタ。市役所でガソリンまいたというニュースにびっくりしてしまいました(汗)。だからね、どれだけ腹が立っても火はつけちゃいけませんって。
炎が小さい時は消火活動に励めばいいですが、天井まで上がったら人力では消せません。消火器なんぞ、文字通りの焼け石に水。炎が天井にまでついてしまったら、すみやかに逃げなさいと以前何かで読んだ気がします。
避難が上手く運んでよかったですが、ほんとに何が起こるかわからない昨今。非常時にどこへ逃げるか…ってぐらいの事は、どこ行っても確認しといた方がいいのかもしれません(汗)。もちろん、職場や自宅でも(汗)。

7月11日 (木)   蒸しネコ(汗)

今日は仕事がお休みで、朝からクーラーの効いた部屋で、蒸しネコ2匹がベッドに転がっておりました(汗)。
とりあえず、約束の時間があったんで、起きて支度して出かけたんですが…。その後、行こうと思ってた買い物断念(汗)。外が暑すぎる〜〜〜〜!(汗)。いったん帰宅してクーラー効かせた部屋へ避難したら、もう出かける気になりませんでしたよ(汗)。ってか、日中不要不急の外出は危険レベル?(汗)。
すでに、熱中症で搬送された人数が3桁4桁いっても、驚かなくなってるあたり、暑さでマヒしてる?(汗)。自分もその中のひとりにならないよう、気をつけたいと思います(汗)。

今日の日中は、部屋にこもって読書にはげんでみたりして?(汗)。ネタはそろそろ読んどいた方がええんでないかい?な、明後日第1話放送の「七つの会議」。買ったのは早かったんですが、今まで読んでなかった大ボケでございます(汗)。
まあ、比較的字が大きかったのと、面白かったのとで、2時間弱で一気読みしてしまいましたが…。
たしかに、これだと画面にうるおいが少なそうだね。会社組織の話だから、出てるのダークスーツ着たおじさんばっかだもん〜〜(汗)。立ってるだけで絵になるイケメン(笑)がやるにはちょっと大変だったかも?(笑)。くたびれてるおじさん役だから。でも実年齢でいけるはずではあるんですが…。実年齢より見かけ若すぎるからねぇ…。
先日も、某アポなし訪問企画番組?で、和歌山の某所に行ってましたが、地元の中学生の親の年聞いて、軽くしょっく受けてませんでした?自分より下だって(笑)。事務所の後輩だって、すでに子供っつってもおかしくない年が増えてるモンねぇ(汗)。
とりあえず、誰かさんのくたびれた中年おじさん、楽しみにしたいと思います。小汚ねぇラーメン屋のおやじ見てるから、多少の事じゃ驚きゃしませんが(笑)。

7月10日 (水)   高気圧の圧力鍋?(汗)

いつぞやも聞いた気がしますが、今年も、海からの高気圧に大陸からの高気圧が重なって、高気圧の圧力鍋状態のもよう?だから、暑さがきっぱり異常(汗)。5月頃から暑いぞ!ってのはありましたけど、梅雨明け以後、ハンパじゃない(汗)。
熱中症患者がうなぎのぼりで急増中?(汗)。クーラーつけてても暑いんだもん、効いてないよーなところじゃ、そらキケンです(汗)。
室内はクーラー効いてても外はどーにもならんので、当然大量の汗はかきます。拭いても拭いてもキリがなく…。おかげで今年も背中に汗疹(汗)。痛くなる前に、痒い段階で、副腎皮質ホルモン配合の痒み止め液塗布。これで痒みと炎症が治まる筈だから、悪化は防げるでしょう(汗)。
ここらへん、勉強した事生かさんと?(汗)。虫刺されでも汗疹でも、かきむしっちゃったら化膿する事もあるので、その前にさくっと痒み止め使用。副腎皮質ホルモン剤配合はよく効きますが、長期連用注意。

その暑い中、今日の仕事はちょこっと忙しく(汗)。時々、熱中症?って人もいますよ(汗)。医療用の経口補液って、ほんっとに飲む点滴であんまし美味しくないそうなので、ここはやっぱりCMもやってる某経口補液。
まあ、それが必要にならないようにするのが一番なんですが(汗)。

今日もクーラーの効きが悪いジムへは、スポーツ飲料たっぷし持参。インストラクターも、跳ねるステップ避けてくださいましたけど、その代わり、リズムチェンジにターンもややこしく(汗)。右行って左行って、後ろ下がって前に進む。マジで、どっちへ進むのかわからなくなりました(汗)。あやうくこけかけてもみたりして?(汗)。←シャレにならんからよせ(汗)
今日もたっぷし汗かきましたよ(汗)。だからお風呂で汗流すのは気持ちいいんですが、その風呂上りの汗がひかないから困るんですよねぇ(汗)。

7月9日 (火)   日傘

梅雨明けは暑くなるそうですが、夕べも熱帯夜で、今日も猛暑日〜(号泣)。なんでも、39℃いっちゃったところがあったそうで…。発熱にしてもキケンな温度だぞ?(汗)。ってか、発熱してる気温なんて嫌だ…(汗)。
こう暑くなってくると、仕事の方は朝イチが勝負(汗)。みなさん、朝の涼しい内に…と思うから、朝早くが一番忙しいんですよ〜(汗)。でもね、その朝イチでないと出来ないのがお店の表の花のみずやり。小一時間もしたら日が差してきて、そのまま日が暮れるまでずーーーーっと日向なんですもん(汗)。
と言うわけで、今日は朝イチが修羅場でございました(汗)。

でもお昼は早めに終れたから、いつものよーにジムへ行けたんですがね(汗)。
2回目にしていきなりサビのダンスプログラム。サビだから、この先何回も出てくるってゆってましたけど、テンポ速くてややこし〜〜〜〜(汗)。カウントでやったらちゃんと踊れるのに、曲が流れたとたんあたふたあたふた(汗)。うーん、これはもう何度もやって慣れるしかない…(汗)。
今回手の振りがけっこう多くてややこしいので、時々どっちへ回すかわかんなくなります(汗)。内?外?(汗)。
そこで冷や汗まじりの大汗かいてるのに、今日は空調の調子が悪くて、クーラーの効きがイマイチ?(汗)。いやもうその中でやるハードプログラムは、いっそ修行っつーか、我慢大会?(汗)。もう、汗が流れ落ちる〜〜〜(汗)。
水分しっかりとらないと、途中で熱中症(汗)。いつもならペットボトル1本と少しで足りる水が、今日はほぼ2本飲んでしまいました(汗)。

先週、ジムへ行く時、駐車場が遠い方だったので、日傘をさしてみました。そしたら、涼しかったんですよ(汗)。直射日光を遮るってのは、これだけ効果があるんだ!と実感したので、今日は出勤時も日傘使用。
帽子は顔の日焼けよけにはいいですが、少しでも涼しく…と思うなら、日傘の方が効くようです。
うち、日傘だけはいっぱいあるし。おかんもたくさん持ってたけれど、化粧品店とかの記念品で、いっぱいもらってるから(汗)。おいといても意味ないんで、しっかり活用いたします。

7月8日 (月)   明けた(笑)

ぜってー明けてる!と思ってたら、本日、九州から東海、一気に梅雨明けしたもよう宣言?(笑)。平年よりかなり早めだそーで…。水がめに水はたまったんだろうな!水不足なんつったら、熱中症増えるぞ(汗)。

夕べはきっと熱帯夜、今日もやっぱり猛暑日〜〜〜(号泣)。外出ると、空気が熱い…。もう、アスファルトも焼けてて、蒸し焼き気分?(汗)。ええ、こんな日の日中は、外なんて出るもんじゃありません(汗)。…命が惜しけりゃ…(汗)。
それでもまだ夜はいったんクーラー切って寝れるからましかもしれませんが…。明け方ちょい前に入るように設定しといたら、そのまま目覚まし鳴るまでぐっすり寝てられますから。
去年は、就寝時、1時間ぐらいで切れて、その後2時間ほどしたら入るように設定してたら、切れたとたんに汗だくで目が覚めましたから(汗)。今年ももう少ししたらそうなるのかもしれませんが…(汗)。
消防活動中の消防士さんが脱水症状になってしまったというニュース。あの、通気性皆無の防火服なんぞ着て、火事の現場なんつー最悪に暑い現場で動き回ってたら熱中症にもなりますよねぇ(汗)。

職場も朝からクーラー全開。もっとも、奥のクーラーは設定温度低かったら寒いんで、かなり上げましたが(汗)。
いくら事務仕事とは言え、クーラーなしで座ってるのはキツイです。パソコン起動してるだけでそれなりに熱発生してますから(汗)。節電は確かに大事ですが、節電しすぎて熱中症じゃ、本末転倒の見本です。ってか。下手すりゃ命に関わりますから、節電もほどほどに(汗)。

では本日の時事ネタ。
昨日海の向こうの空港で着陸失敗した飛行機、副操縦士が操縦してたそうですが、機長はちゃんとそばにいたんでしょ?
だからさ、失速してる時に機種上げたらよけーに失速するんじゃないんですかい。でも、そのまま水平保ってたら、海突っ込むか、空港の防波堤激突?うーん、究極の選択…っつーか、なんでそんな抜き差しならない事態になる前に、ヤバイ事に気がつかなかったんでしょう…。謎だ…。
それでもなんとか陸地でコケたから、乗客のほとんどは助かりましたが、あれ、手前でコケてたら…(汗)。

7月7日 ()   暑い…

昨日、ぷち同窓会から帰宅途中、メールが入りました。見れば登録してる防災速報で、地元にかなりの雨?ンな気配どこにもねーぞ?
なんて言いつつ買い物を済ませ、そろそろ自宅かな…と言う頃になって、フロントガラスに雨粒が落ちてきました。それは見る見る増えていき、車庫に車入れて家に入ったとたん、速報どおりの土砂降り(汗)。
その雨はすぐに上がったのですが、しばらく後、またメールが…。今度はさっきより雨量増えてるぞ(汗)。そして、ほぼ時間通りにバケツの底抜いたよーな雨が窓を叩き始めました(汗)。ベッドで寝てたミニがびっくりして飛び起きましたよ(汗)。
雷も鳴ってかなりの土砂降りだったのですが、それもほんの短い時間。でも、その雨は確実に気温を下げてくれたのです。
これで眠りやすいぞ〜とクーラー切って、念のため、明け方に入るよう設定してましたら…。夜が明けてからは、暑かったです…。タイマー設定してなきゃ、汗だくで目が覚めたでしょうねぇ(汗)。

起床はいつものよーに遅い時間で、のったりお昼を食べてたので掃除しだしたのは暑い時間。
だから、窓開けても熱気しか入らないので、部屋のクーラーつけてドア開けて、扇風機もつけて、体制は万全。小一時間もかからないから大丈夫だろうと思ってたのに…。後でどっときました(汗)。
当然汗はかきますが、尋常じゃない量ではなかったんで安心してたんですけどねぇ。水分の摂り方が甘かったようで…。いそいで水分摂ってクーラーの効いた部屋に避難したのですが、今度は体が冷えちゃって(汗)。冷えちゃいけないから、先に服全部着替えて、汗もちゃんと拭いたのに〜(汗)。
頭痛いわお腹痛いわで、しばらく部屋でうなってましたよ(汗)。うーん、なめちゃいけないな、この暑さ(汗)。ミネラル分も補給できる経口補液買っといたほうがいいな、これは(汗)。

ンなわけでくたばってたので、今日はお洗濯物取り込んだのと、ネコ探しに出た時以外外出てません(汗)。
ここんとこ、あんまし外行かなくなってたミニがいつまでたっても帰ってこないので探しに行けば、呼んでる飼い主無視して日陰の冷えたコンクリの上でころんころんしてましたよ。
玄関開けたらすっとんできたんですが、そのまま玄関横切ろうとしたので、中へ蹴りこんでしまった外道な飼い主でございました…(汗)。うーん、どーぶつ愛護教会に訴えられそーな…(汗)。でも、踏まれても蹴られても、懐いてくるあたり、可愛いヤツだよ。>ミニ

7月6日 () のち  ぷち同窓会(笑)

すっかり朝から暑いので、夕べ明け方にクーラー入るように設定して寝ました。おかげで朝までぐっすり♪
職場でも今朝は早々にクーラーを入れましたが、外では風が荒れ狂っておりました。音鳴ってる、音鳴ってる(汗)。ほんとに、歩くのに困難を感じるような風でしたよ(汗)。なんで2日続いて強風なんだ(汗)。

お天気はともかく、今日の仕事はそれなりに早く終り、さくっとランチへGO。
始めたばかりのLINEで、ランチしない?って話から、だったら人数集めない?って話になって、いつの間にやらぷち同窓会(笑)。女ばっかり10人で某レストランチェーン店へなだれ込み(汗)。
以前、鳥も寄りつかねーって言われた女のおしゃべりは健在で、結局、後もうちょっとがんばったら、早い夕食になるかも?って時間までねばってしまいました(汗)。うーん、そのうち出禁くらったりして?(汗)。
去年の同窓会以来のメンツだったので話が尽きないんですよねぇこれが。でも、悲しいかな、ネタがどんどん若さを失って…。すでに検診がどーのこーの、頭痛がどーのこーのというネタばっかし(汗)。しまいには、アルツハイマー?なんてネタまで飛び出し、若年性ってゆってもらえるのはいくつまでー?なんて、シュールな事もゆってましたよ(汗)。
安心しろ、アルツハイマーに関しては、まだ充分若年性だ。とりあえず、何食べたか覚えてなくても、食べた事は覚えてたらなんとかなる(笑)。
なんて話を転がし続け…。ついでに、焼きたてパンを次から次からたいらげて、お腹パンパンになってしまいました(汗)。今夜の夕ご飯、まともに食べれたヤツはいるのか?(汗)。私は遅めにパンだけで済ませてしまったよ(汗)。だって、お腹減らないんですもん(汗)。
一応、明日、起きるのが遅そうなのに、それまでの間、まったく何も食べないってのも怖かったんで、パン食べましたけどね(汗)。まともに夕食食べた?って、明日LINEで聞いてみよう(笑)。

そこですっかり時間を食ったので、家電量販店でディスクだけ買ってさくっと帰宅。
後は、今日の音楽特番にどっぷり…。挙句には、視聴者参加のゲームまでやってしまったりして?得点低かったですけど…。うーん、リズム仕分けは難しいわ?(汗)。叩くタイミングが合わん?(汗)

7月5日 (金) のち  明ける?明けるのか?

今日は朝から蒸し暑くーーーー!!(怒)。午前中は奥のパソコン部屋のクーラーはつけないんですが、今日はつけてしまいました…。だって、ドア開けても涼しい風入ってこないもんーーーー!!む〜〜〜〜〜〜っとした熱風なんだもんーー!!
明日も暑くなるそうで、このまま梅雨明け?梅雨明けなのか?(汗)。

しかし、起きた時はほぼ無風状態だったはずなのに、気がつくと強風が吹いてたってのはなんなんでしょう。そらもう、木の葉が踊りまくってるよーな強風で、お山の竹やぶなんぞ、フラワーロック状態でございましたよ。
その強風の被害者が、お店の前の花。昨日までの雨に打たれてぼろぼろになってたのを朝イチで手入れしたのです。それですっきりした筈なのに、強風にあおられた背後の背の高い植木鉢が倒れ、前の花をプランタごと倒したあげく、中身ぶちゃけて、その土のかたまりが花の上にどっかと乗っかってたと言う…(汗)。
それ見つけたときは思わず、「えらいこっちゃーーーー!!」って叫んでましたよ(汗)。せっかく大きく綺麗になったのに、こんな事で潰さないでよねーーーー!!…次からは強風の日は気をつけることにします(汗)。

今日はセンセがお昼は出かけなきゃならないのに、ひっさびさの修羅場。お昼あっさり終れたのが嘘のよーな忙しさでございました(汗)。夜は夜で残った仕事片付けようとおもってたのに、次から次から仕事入って何も片付けられなかったし?
明日のお昼からがんばってください(汗)。明日は友達とランチなんで、ネコにんげんはあっさり逃げます(汗)。

では本日の時事ネタ。
自転車で歩行者と正面衝突して、その歩行者を頭蓋骨骨折の意識不明にしてしまった当時小学生の子供の親に、賠償金を支払うよう判決が出てましたが…。金額大きくて、うわって思いましたが、被害者側に立ってみれば当然と言われるのかもしれません。
車のように、フレームの死角なんてもんが絶対ないはずの自転車で正面衝突ってのは、よそ見をしてたとしか考えてもらえません。ましてスピード出してる自転車ってのは、ある意味すっとぶ凶器にもなりえます。もちろん、乗ってる方にとっても。
対自動車なら自転車は弱者ですが、対歩行者の場合は歩行者が弱者です。歩行者がとんでもな飛び出しをしたとしても、自転車側の前方不注意は免れません。
免許も要らないからって、お気楽〜に乗ってる自転車ですが、交通ルール守ってちゃんと乗ってないと、とんでもな事故の加害者になる事もあると自覚して乗っていただきたいと思います(汗)。
赤信号猛スピードで突破!なんて、ぜってーやっちゃいけねーんですよ。スマホいじりながらなんて言語道断。車のドライバーやっちゃダメ!って言われてる事は、自転車だってやっちゃいけません。

7月4日 (木)   この蒸し暑さはなんだ(汗)

今日は出勤日ですが、午後からでいいってんでゆっくり寝てました。が、何度も電話で起されて…。それでも寝なおしてたら、トドメに、早めに出てきてコール(汗)。まあ、もう起きてたからいいですけど(汗)。
出勤してすぐ、用事に出かけるセンセを送って…行くついでに、時間が早かったんでちょこっとお茶してみたり?(笑)。ケーキセットとホットケーキセットを注文して半分こ。ケーキセットについてた、3種のベリーソースやアイスクリームをホットケーキにトッピングしたりして美味しくいただきました(笑)。
帰ってからは、仕事して片付けて…。そのうちにセンセが帰ってきてお仕事終わり。早めに帰宅となりました。

仕事終った後は、家でちょこっと休んでから、さくさく夕ご飯の支度。だって、今日はダンス教室があるから、早めにご飯食べとかないと、お腹いっぱいになったら、う、うつむけません〜〜状態になってしまうじゃないですか(汗)。
食べ過ぎたらまずいから加減したつもりだったんですが、ちょこっとだけキツかったです(汗)。…でも、食べずに行くと言う選択肢はない…。お腹減ったらよけいに動けないですもん〜〜(汗)。
ストレッチはいつものよーに楽勝で、筋トレも腹筋は慣れました。慣れないのは足を上げるほうで…。腹筋使って足上げるんですが、これがなかなかキツくって(汗)。6セットやったら、、マジでお腹が痛くなりました(汗)。
ウォーキングも腿上げで(汗)。上半身完全固定で足上げなきゃならないから、厳しいんですよ(汗)。油断したら背中丸くなるから、背中に鉄板でも入れたい気分になりました(汗)。あのどんなポーズとってもまったくブレない上半身が欲しい…。
まあ、その後の振りの方は楽しく踊れましたが…。まだ今期1回目だから簡単だし?
と言っても、最後の方のややこしいステップ。みんなで苦戦してたら、これがダメなら次も入れましょうか…って、先生の独り言が…。うーん、強制的に慣れさせてしまおうって魂胆ですね(汗)。がんばりますから次はやめてください〜(汗)。足もつれますって(汗)。
次回でこの振り終わりだっつってたから、次は踊り倒しましょうねー(汗)。そのまえにちょこっとはおさらいしとかんと、マジ足もつれるぞ?(汗)。

今日の天気は雨ですが、時折バケツの底抜いたよーな土砂降りで…。でも、どんなに雨が降っても気温がまーーーーーーったく下がらねーーーーーー!!外出たとたんの蒸し暑さ!もうまとわりつく熱気に呼吸さえしにくくなるよーな…(汗)。
この雨が上がったら、体温越えの猛暑?極端すぎるからやーめーてー(汗)。

7月3日 (水) のち  腫れ物(汗)

昨日ゆってた今日の予報は雨でした。でも、雨だからってお洗濯しないわけにはいかないしー(汗)。で、お洗濯して干してみたら…。晴れてない?なんか、朝早くにけっこう降ったみたいで、道路は濡れてたのですが、その後は晴れてない?
曇ってるならともかく、お日さまさしてるしー。うーん、やっぱり梅雨時の天気予報って当たんないんですねぇ(汗)。
ただし、雨の予報は、遅くになってからあたりました。どこぞで警報出てたっつーか、九州の方では排水が追いつかない土砂降りだったようで…。ほんとに、降るとなったら加減がないし(怒)。

昨日から左足ふとももが痛かったのです。筋肉痛と言うには、ちょっとそのまま筋違えちゃいそうな痛み?
だから、今日はカイロに行こうかやっぱりジムか…と悩んでいたのですが…。
お昼休み、帰宅したらミニが出迎えてくれました。廊下にごろんと寝転がったミニのやーらかいお腹をいつものよーにさすりさすりしていたら…。何!この大きなこぶ!!
ネコの傷って、よく中で膿んで大きな腫れ物になるのですが、毛を掻き分けて探してもその傷がない。傷さえあればそこから膿を出してしまえば腫れは引きますが、傷がなきゃ膿が出ない(汗)。
万が一と言う事もあるので、夕方を待ってミニを獣医さんへ連れて行くことにしました。

ジム行ってたら仕事前に獣医さん行けないんで、本日ジムはさぼり。夕方まで時間があったからカイロに電話したら、ちょうど空いてるってんでそのままGO。
足痛いわ、腰痛いわ、背中痛いわ、首痛いわ。指も痛くてもうどこもんでもらっても、ふぎゃ〜〜〜(汗)。
そしてにんげんさまが、ふぎゃ〜〜〜と鳴いた後は、ネコがふぎゃ〜〜と鳴く番。毎度カゴに入れて車に乗せれば、ずーーーっと鳴きっぱなしでございました(汗)。

獣医さんに診て貰ったら、とりあえず様子見。急に大きくなった腫れ物は、腫瘍の可能性は低いけれど、それでも腫れが引かなかったら切るしかない。エコー撮ってもらって、抗生物質の注射してもらって、2、3週間様子見ることになりました。
まあ、外にはっきりわかる腫れ物なので、切ることになっても入院はいらないそうなんでひと安心です(汗)。

7月2日 (火)   だるだる〜〜(汗)

夕べはよく寝た筈なのに、なぜか朝からだるだるで〜〜〜(汗)。
これで仕事が忙しかったらへろへろですが、今日の仕事はおヒマ。だから、ここんとこジムへはよゆーで行けてます(汗)。
まあ、今日はあまりにだるだるだったので、サボる?って選択肢もあったのですが、今日1回目だし?今日からの曲のCDもらわなきゃならないし?(汗)。
だるだるだった筈なのに、ノリノリで踊ってしまいました…。夏はラテンのリズムでウエストいじめ〜(汗)。腹筋力入れてないと腰痛めるぞ?(汗)。でも、その後のハードプログラムはへろへろ。足上がってないって(汗)。

夜もヒマだったので、あやうく船こぐところでしたが、他にやらなきゃならない仕事があったので、それどころではありませんでした(汗)。

日曜の食べ過ぎによる胃痛が昨日1日こたえてた大ボケですが、なんか、去年お山に行った時も同じ事やってたよーで…。帰りにセットメニュー食べて胃痛?うーん、進歩がねぇ…。
でも、同じメニューを別の日に食べた時はなんともなかったんですけどねぇ。
まあ、健康のためにも腹八分目。ただでさえあのうどんはお野菜たっぷしでふつーより量が多いんだから、セットにするのはひかえましょう(汗)。ダイエットなんて文字、もうどこ探してもないわ(汗)。

7月1日 (月)   後半突入

今日から7月で、今年も後半戦へ突入でございます。今のところ、夏の予定はあまりありませんが…。さて、秋はどーなるのでしょう(汗)。

ここんとこぐずついたお天気が続いてましたが、今日は久々に朝からカラッと晴れました。風もそれなりにあったので、午前中はドア開けとけばけっこう涼しかったのですが…。
晴れるということは、気温は上がると言う事で、お昼前、お店の方はドア閉めてクーラー入れてました(汗)。
南の方では梅雨明けしたそうですが、梅雨が明ければ本格的「夏」!今週後半はまたとんでもねー暑さが戻ってくるそうで、まだ夏は始まったばかりだっつーに、もううんざりしてますよ(汗)。うーん、先は長い…。
で、水がめに水はたっぷしたまったのかい?猛暑で水不足の夏なんぞになったら、熱中症が増えるからやめて欲しいと思うぞ?(汗)。

では本日の(怒)。
月曜は1週間のパンの買出しの日なんで、必ず買い物には行くんですが、今日は途中の道で、とんでもな車に遭遇。
こっちは、T字路の突き当たりの交差点に向かって車を走らせてたのです。信号は青。ぎりぎり間に合うか〜?って間合いでした。
だから、交差してる道路の方は、信号もちろん赤です。左右信号待ちの車が列をなしてました。
その青信号にぎりぎり突っ込もうかって時、目の前を車が一台えらいスピードで横切って行きました。一瞬何が起こったかわからなかったんですが、あれって、赤の筈の交差点突っ切ったんだよな?
交差する道路は、右折専用車線があるのですが、たまたまそこに車がいなかった…。そのムボーな車は、右折車線使って、信号待ちの車を何台も牛蒡抜きしてすっ飛ばしていきました。いや〜、ここまで見事なおバカって久々?
こーゆーのが交差点で事故起こしたら、巻き込まれた車がいい迷惑ってもんで。その赤信号突っ走ったところで、後は片側1車線の追い越しも出来ない道路が続いてんですから、あんまし意味ないと思うんですけどね。
実際、前の車がゆっくりだったから、そのすっ飛ばした車もスピード落とさざるを得なかったのですが…。
確かに、60キロ出せるとこ50キロとか40キロで走られたら、車で10分程度のところでも、着くのに5分は違いますから、とろとろ走られたらイラつくのはわかるんですが、だからって、ルール破っていいって法はねーでしょ。
あーイライラするーー!って思ったら、ガムでもかんで一息ついて、平常心を心がけましょう。イラついて事故ったら、単なる大ボケですぜ。