ぼんのー日記

’13  6月

ぼんのーへ戻る

6月30日 () のち  13.5ヶ月ぶりのお山

どーする?と言い出したのが先月。階段上り下り繰り返したら息切れするとゆっとったので、まあ、本人行く気になるまでほっとくかと思ってたら、一昨日、とーとつに日曜に行くかと言い出しました、お山。去年の5月半ばに行ったきりだから、実に13.5ヶ月ぶり。
熊野古道が世界遺産に登録されてから、大峰山周辺も道の整備が進んでたので、半年行かなかったら、道が?な、お山。今回1年以上ぶりなんで、どーなってるかと思いきや、入り口からいきなりー(汗)。
ほんとに入り口の、ここ、どーやって広げんですか?な、ほっそい川沿いの道が川の対岸に仮説の道つけて崖削って道広げる工事をやってましたよ。でもって、その対岸の道ってのが広いけど高い!そこを、うーわーっつって通り過ぎ、後はいつもの道がずっと続いたのですが、トドメの峠道があちこち工事中でございました。一部広くなってたけどさ、まだまだだね(汗)。

お山の水汲み場は、両側の駐車スペースに水の蛇口が出来てて、どこでも車停めたらその後ろで水汲めます状態。そのかわり、広い水汲み場は半分蛇口がなくなってたので、みなさんおとなしく自分の駐車スペースだけで汲んでましたよ。となりの駐車スペースが空いてたら、そこ使うけど(笑)。
まあ、水の勢いがあるんで、1箇所で汲んでも30分強でしたけどね。勢いありすぎて、いっぱいになってきたら、跳ね上がるのもいつもの事でございます(汗)。携行缶でも中で水が踊ってるから、いっぱいになってきたら蛇口絞んなきゃいけないんですもん(汗)。
タイミング遅れたら悲惨で〜(汗)。跳ね上がった水が高く上がってそこらに散るのですよ(汗)。自分でやらかすならともかく、お隣から飛んできますから油断大敵?(笑)。
まあ、今回はあまり濡れることなく汲み終えました。一応、着替えも持っていってたんだけどさ。小雨も降りだしてたんだけどさ。トランクのドア開けたら、ちょうどそれが屋根代わりになって、水汲んでても雨には濡れにくいんですね〜。横からとか自分で飛ばす水はともかく…。

その後、お茶屋さんでお茶ってのもパターンなんですが、お茶屋のおばさんとすっかり顔なじみってのもどーかと…?(笑)。「しばらく見やへんかったね」ってゆってもらっててどーする(笑)。おとうがちょっと体壊してってゆってたら、帰り際、おばさん、おとうに「お大事に」って声かけてくれました(笑)。
お菓子買ってご飯食べて帰宅すれば、後は大量のお水を収納しなきゃなりません。おとうひとりじゃキツいので、今回運ぶのから収納まで、10Lの分は手伝いましたよ。いや、いい運動でした(汗)。明日は腕の筋肉痛?(汗)。

で、夕ご飯でうどんとミニ丼のセットをいつものよーに食べたのに、胃がきりきりして水を片付けた後、腐乱してしまったのはなぜでしょう…。あの程度、いつもの量なのに(汗)。やっと落ち着いてきたので眠れそうですが、次からセットを注文するのはやめましょう(汗)。

6月29日 ()   晴れたら暑い…(汗)

本日やっとカラッと晴れ。青空くっきり♪雲はあったけど。
でも、晴れるということは、気温が上がると言う事で…。午前中にさくっとクーラーつけました(汗)。扇風機ではもちません〜(号泣)。
今日のお仕事はそれなりの忙しさ。おかげで船こいでるヒマはなかったです。特に終了間際はセンセが急ぎで出なきゃならなかったんで、必死でございます(汗)。センセが配達行ってる間に片付けてー、帰ってきたらさくっと終われるように(汗)。
おかげで、今日の終了時間は早かったです。

だから、その後、ご飯食べて買い物出かけても、まだ日暮れまで充分間があったもんねぇ。
さすがに、一昨日バーゲンに走り回ったので、今日は目当てのモノを買ってすぐ帰宅しましたよ(汗)。これ以上買ってどーする(汗)。
帰宅後は、窓全部開け放って掃除。掃除機持ったらネコどもがすっとんで逃げました。ミニ…、お前もか…。以前は掃除機で吸われるの好きだったのに、サイクロンに変えてからあんまし寄り付かなくなったね、やっぱ、吸塵力強い?(笑)。

そのミニねこは、今日も人が外で花の手入れをしていたら、そばへ寄ってきてすりすり。あげくに、家へ入るぞってゆってるのに、こっち見ながら道路にころん。轢かれたいのか、貴様は!ってぶーたれながら、それでも寝っ転がってるネコを迎えに行く悲しい飼い主でありました…。甘えてる証拠に、近寄っても逃げないし、抱き上げてもおとなしいんですよ(汗)。

6月28日 (金) 時々のちちょこっと

昨日まで3日連続明け方に暑くて目が覚めましたが、今日は爆睡でした。もっとも爆睡しすぎてあやうく寝過ごすところでしたが(汗)。お日さまもさしてたけど、どっちかと言うと涼しい?日中、図書館へ行った時、上着はおりましたから。
ほんとに変なお天気ですねぇ。で、来週は真夏日復活?だから体調崩すんだ(汗)。

午前中、風が気持ちよかったのでドア開けっ放しにしてたお店。そーなると、どこからともなく招かれざる客が…。気がつくと侵入してんだから始末に悪いですよ。ごめんくださいは?←無理
本日の闖入者、蜂。キョリとよゆうがある時は、部屋の電気消して外へ誘導するんですが、気がついたらキョリが近すぎたモンで、手近な新聞紙でブッ叩いたのです。が、ジャストミートしなくて逃げられまして。
どこへ逃げたかわからなかったから、念のため殺虫剤をたっぷしまわりにまいたのですよ。下手すりゃ、にんげんさまが気分悪くなるぞって程度には。
それでも出てくる様子がなかったんで、どこかで死んでたらやだなー、死んでてもうっかり押さえたら針刺さるんだもん…。とおののきつつ様子を見ていたら、しばらく後、いつ復活したのか、蜂がドアの方へ向かって飛んでました。
入り口の暖簾がじゃまで外へ出れないので、そーっと暖簾を上げたら、やっと出てってくれました(汗)。
でもさ、直接ではないにしろ、けっこう殺虫剤まいたのに、全然へーきなわけ?(汗)。うーん、蜂ってしぶとい(汗)。時々びっくりするよーなでかいのが飛んでるから、開けるのも気をつけなきゃいけません(汗)。

車運転中、窓は開けないのはそーゆーのを警戒してるからでして…。開けて走った方が気持ちいいかも?と思うときもあるのですが、以前、信号待ちで止まってたら、とんでもねーでかさの蜂が窓にぶつかってきた事がありまして…。あれ、窓開けてたらパニックよ?(汗)。
たまに、車の窓からタバコの灰撒き散らしてる大ボケもいるし…。その煙や杯がこっちへ流れてくるなんて真っ平ごめん(怒)。
と言う事で、暖かくなってきたら、窓やドアを開けるのは気をつけなければいけません。

6月27日 (木) のち  お買い物♪

今日病院の予約が入ってた叔母さん。病院は駅から遠いからいつも家族が送迎してるのに、今日に限って仕事で誰もいない。と言う事で、本日仕事がお休みのにんげんがお役に立つこととなりました。いや〜、おかげで早起き出来て助かりましたよ(汗)。
なんせ、日曜はゆっくり寝すぎて出れなかったから…。今日こそ早起きして出かけるぞ!と思ってましたが、決意だけじゃねぇ…。叔母さん送ってったおかげで、1日有意義に使えました。叔母さん、ありがとう♪

叔母さんを病院へ送り届けてから、ふとデパートへ。セールだっつーし、夏物のサンダルをかなり処分したから新しいの欲しいし…と思いつつお店をのぞいていたら、店員さんが声をかけてきて。で、出てた商品のサイズ違いを試着させてもらってたら、その横に、値札を付け替えるために引っ込めてたブツが。
もしかしてかわいいかも?と思ってたら、よかったら半額にしますよ?って?。履いてみたら、これが案外履きやすくって。そっこーお買い上げ、1500円〜♪うーん、なんか出会い頭の事故状態?(笑)。
その後、本屋へ入ってみれば…。何!!「キケン」が文庫になってる!!!?なんてこったい、これはもう買うっきゃねーだろ!思いがけず新刊見つけて、顔にやけっぱなし。いや〜、いい日だ♪え?ハードカバー持ってる?ンな事気にしな〜い♪
お中元を注文してから、新刊かかえてほくほくとデパートを後にし、次はセール突入したお店のはしご。
合間に化粧品店で月イチエステでぷにぷにほっこりして癒されて、勢いでショッピングモールまで行ってしまった大ボケでございました(汗)。ちゃんと収穫あったんで、足伸ばしたかいはありました♪
あちこちはしごして収穫物かかえて帰宅してもまだ外は明るかったんですから、早起きはほんとにお得ですね(汗)。次から心入れ替えます(汗)。…その次ってのがいつになるはわかりませんが…。いつも睡魔に勝てないから…(汗)。

6月26日 (水)   大雨

夕べ遅くから降り出してましたが、今日はもうほぼ1日降り続け。ってか、降りすぎ。一部、側溝が溢れたって噂も聞いたぞ?外出たら傘があってもびしょびしょになりそうな雨だったので、あんまし出る気になりませんでしたよ(汗)。
…。なのに、今日、けっこう途切れずに患者さん来たんですけどね…。みなさん、ちゃれんじゃー?
途切れなかったと言うだけで、トータル人数は少なめ。夜はさくっと船こぐほどでございましたよ。30分ほど誰も来ねーー(汗)。電話もねーー(汗)。うーん、へーわ過ぎる…(汗)。はい、お昼もそうですが、夜もさくっと終りました。昨日とえらい違いや(汗)。

雨が強かったらやめとこうか…と思ってしまった本日のジム。まあ、多少小降りになったんで行きましたが、行ってよかったかも?だって、人少ないし〜(汗)。いつも後ろまでいっぱいの人気プログラムが、後ろの方空いてましたから。入ってた方によると、10人以上少なかったそうで。
エアロも人少なめでー(汗)。だからって、インストラクター、そんなに動き回らんでもええでしょ(汗)。だからそんなにくるくる回ったら、どっち向いてるのかわからなくなります〜〜〜(汗)。特に、1周するのが一番わからん…(汗)。どっち周りをすればいいんだ(汗)。
後からゆっくり考えても…。やっぱりわからんですよ(汗)。いちど、ちゃんと聞いとかないと、同じステップが出たら、毎回迷うな…(汗)。

6月25日 (火) 時々  暑いって(汗)

昨日よりちょこっと晴れ間が増えて気温が上がった本日。お洗濯物はカラッと乾きました。もっとも、明け方も暑かったんで、汗かいて目が覚めてしまいましたが…。
ほんとに暑いんだか涼しいんだかよくわからんお天気で気温の乱高下も激しいから体ついていきませんよ(汗)。風邪でダウンする人多し?(汗)。まあ、梅雨時の気候ってなこんなもんかもしれませんが(汗)。

今日はセンセが朝からお出かけで、午前中はプチ修羅場(汗)。まあ、ぷちで済んだだけましですが…。明日もセンセがお出かけだから忙しくないといいなぁ(汗)。
センセがいないんで、パート事務員に出てきてもらったから、ジムへはさくっと行けました。
短い振り2週目ってか、今日で終わり(汗)。ハードだけれど短いから振りは覚えてましたよ。これぐらいなら楽勝です。早いだけでややこしいステップはなかったし。とりあえず、今日もはじけて汗だく〜(汗)。次のハードプログラムではへたってましたよ(汗)。
でもね、3列目ぐらいにいるとね、案外インストラクターと目が合うモンで…。あまりにだらだらしてると、大丈夫?って視線が飛んでくるから、それなりには動いてなきゃいけないのでした(汗)。って事で、本日へろへろです〜〜〜(汗)。

わりとメールの多い友達がスマホにした!ライン入れてもらう。ってメールよこしたのが先週。メールよくする友達がほとんどガラケーで、めんどーだからライン入れてなかったんですが、だったら入れるっきゃねーかと先週インストール。そしたら、同級生でも何人か入れてるのがわかったのですが…。
なんで、後から仲間入りしたにんげんがグループ登録しなきゃならんのだ(笑)。ってか、もしかしてやり方わからなかったのか?…。もしかして、自分でインストールしてねぇ?子供に入れてもらった?今度会ったら追求してやる(笑)。
グループトークで子供らみたいにライン使いこなしてる〜って喜んでたけどさ、ネタが若くなかったぞ?(笑)。

6月24日 (月) ちょこっと  

朝から降るかな?って空でしたが、その後少し晴れました。…。うーん、梅雨の空はわからん…(汗)。まあ、おかげでお洗濯物乾いたんだから文句言っちゃバチ当たりますが(汗)。

今日は奥で先週たまった仕事を片付けてたら、表では修羅場ってました(汗)。やっぱ風邪か?風邪ひきさんが多いのか?(汗)。
それでもお昼は定時に終り、食料の買出しに出かけて重い荷物引きずって帰ってきたら、空はほどよい曇り空。暑くもなく寒くもないこの気温…。また雨が降り始める前に、表のお花の手入れでございますよ(汗)。
この間の雨でボロボロになってんですもん(汗)。ついでに、植えてからまったく手入れしてなかったから、種出来まくりだったし(汗)。種がたくさん出来てしまうと花が終わってしまう…。1日でも長く花を楽しむために、せっせと花ガラを摘むのでありました(汗)。
いい色になってきてるんですよ、ビロードのような鮮やかでつややかな色…。うーん、だから夏の花好きさ♪

ちりとりいっぱいに花ガラを摘んだあと、一休みしてから夜の仕事。今日は夜も忙しかったですよ(汗)。いつもより帰宅が遅くなってしまいました(汗)。だから、風邪か、風邪ひきさんが多いのか?(汗)。
まあ、この変な気候では体調崩すなって方が無理かもしれませんが…。それでも風邪も引かない何とかは、今日もチョコ食ってシールド強化(笑)。夏風邪は長引くからもらいたくないです(汗)。

6月23日 () 時々一瞬

左巻き渦巻き通過後、しっかり戻ってきてしまった梅雨空…。うーん、お洗濯物が乾かん(汗)。
この雨のせいか、今日は起床後軽く頭痛がして、予定を木曜に延期する事にして1日転がってました(汗)。付き合いのいいネコどもも、それぞれの場所で転がってましたよ(汗)。ミニ、それはわたしのベッドなんだが…。じゃこ、牢名主生活が始まったんだな…(汗)。

ではネタがないので、いきなりテレビネタ。本日の広報室最終回。
映像は一切なく、淡々と語られたあの日の事。基地のあちらこちらに当時の被害爪あとがそのまま残されてるのは、忘れてはいけないという教訓なんですね。しかし、松島基地の上官のキャスティングに、思わず、うまい!って叫んじゃいましたよ(笑)。
広報室の面々は、転属でばらばらになっても変ってねーですねー(笑)。ノリのよすぎる室長がいなくなったから、その分、現在の広報室は静かにはなってたみたいですが(笑)。
それにしても、妊婦が何してんですか(笑)。不器用な2人が不器用に結婚するまでのスピンオフを是非やってほしい(笑)。でもさ、その名前はどっちもどーかと思うよ?(笑)。器用なのか不器用なのかわからない広報幹部も最後は幸せいなれそうでよかったですし(笑)。
なんにせよ、ちゃんと主人公がハッピーエンドになってよかったですよ。原作では切ないままだったんですもん。原作でもその後のお話書いて欲しいと思ってしまいます。いっそ、デロ甘で…。
ブルーはいつものよーにかっこよかったです…。いやもう、先週に引き続き、ブルーの曲技テレビでたくさん見れてうれしいぞーーーー♪…今年の航空祭は、例年に増して人が多そうな気がしますが…。
関西からは、どこの航空祭もちょっと遠いんですが、今じゃバスツアーが出るのでなんとか小松、岐阜、浜松あたりまでは日帰りで行けます。小牧は自力で行けますが、シャトルバス発着所から会場がものすご〜〜〜〜〜く遠いんです〜〜(汗)。
奈良には一応基地がありますが…。まだ行った事ないんですよね(汗)。今年も行き損ねたから、来年あたり是非行ってみたいです。一応、岐阜基地からF−15も飛んできてくれるみたいだし。

6月22日 () たまに  降りそーな降らなさそーな…

一応、予報は晴れ時々曇りって感じでした。降水確率低かったし、今日はお洗濯物大丈夫だろうと思ってたのに…。お日さまささなかったんです…。ほぼ1日空は雲に覆われっぱなしってか、時々降りそーな空になってたりして?
思わず、お洗濯物中へ入れたくなりましたよ(汗)。
ンな天気だから、日が落ちるぎりぎりまでお洗濯物出しときましたが、からっとは乾きませんでした(汗)。まあ、ほんの少し乾燥機にぶっこめばOKまでは乾いたんでいいですけどね(汗)。
で、明日は晴れ間もあるかもだけれど、来週また雨?…。雨になる前に、大物洗っちゃいましょう(汗)。
まあ、奈良県のダムもかなり水位が下がってたそうなので、マジで恵みの雨ではあるんですが…。続くと困るモンでもあるんですね(汗)。

今日の仕事はそれなりで、終るのが遅めになってしまったので、外出ついでにランチ。今日はお好み焼き?(笑)。とんペイ焼きがあまりに美味しそうだったので、つい頼んでしまったら、きっちり食べ過ぎました(汗)。夕ご飯はお茶漬けでしたよ(汗)。

今日は夕方らから来客予定だったので、ランチ後は買い物してさくっと帰宅。ネコ毛が散らばりまくってる家を掃除機持って走り回り(汗)。お客さん来るまでになんとか掃除終りました(汗)。
で、お客さんが帰った後、夕ご飯食べて、さくっとお風呂…の筈が、週末安いお店に突っ走ってたのはどこの大ボケ(汗)。だって、狙ってたのが安くなってるんですもん〜(汗)。前に試着もしてたので、今日は買うだけだから早かったですよ(笑)。

では本日の時事ネタ。
富士山世界文化遺産登録決定と言う事で、めでたい?(笑)。しかも、いったんは外せって言われた、三保松原こみってのが…。しかも、それを支持したのが外国の委員の方々ってのが…。さすが日本一の霊峰って事で。
でも、ニュースでクイズやってた、日本の世界遺産17を全部あげろっての、わかんないのが2、3個ありましたね〜(汗)。日本人のジョーシキとして覚えておきたいもんです(汗)。え?小学生の方が知ってるぞって?うーん、大人の立場なし〜(汗)。

6月21日 (金)   さらに雨

恵みの雨は今日も1日降り続き…。そろそろお洗濯物乾かないんで晴れていただけませんか(汗)。←勝手なにんげん(汗)
左巻き渦巻き一ケタ台は早々に熱帯低気圧に変ったようですが、それでも雨雲は消えないので雨は降る。表の花が雨に打たれてべちゃべちゃです〜〜(汗)。後の手入れが大変そうだ(汗)。

その雨のせいか、本日仕事は忙しく…。風邪ひきさんがどっと増えたんですってば(汗)。この雨で一気に気温下がったから風邪ひく人続出?まあ、今日も肌寒かったし(汗)。ええ、クーラーなんぞ、要りませんよ(汗)。
表の修羅場をほっといて、裏は裏で修羅場だったのですが…。うちの職場の給料計算なんぞ、ごくごく単純でな〜んも考える事ないんですが、下の施設の給料計算が(汗)。どーにもこーにもわからないので、専門家に電話して聞いてみました。はい、一個賢くなれました(汗)。
などと計算を済ませてホッとしてたら、後から計算式がずれてた事が発覚。慌てて確認したら、数字の入ってないセルでずれてたからほぼ問題はなかったんですが、たまたま今月だけ数字が入ってるセルがあって、そこんとこは数字が変ってました(汗)。
うーん、たまには計算式確認しないといけないのね(汗)。

今日は夜も忙しくて、終ったのは定時ギリギリ。いそいでお風呂入って、本日最終回の「TAKE FIVE」。
なんで見始めたのかよくわからないんですが、毎週見てました。けっこうはらはらもしてみたりして?(笑)。突っ込みどころだらけではありますが、なかなかに楽しめましたよ。
で、真犯人は予想通りっつーか、単にヒロインの上司役にしては、あのおじさん、クセありすぎだって(笑)。最初見にたときから、なんかあやし〜と思ってしまったモン(笑)。
で、それ録画して見てたのが、「インデペンデンス・デイ」。何度も見てるのに、なんか見ちゃうんですよねぇ。クライマックスの総攻撃のとこが好きで。しかし某国大統領、カッコよすぎやろ(笑)。そのにおい立つよーな台詞、おステキ(笑)。
丸い玉の上で、いろんな違いからあーだこーだともめてても、玉の外から見れば、みーんなひっくるめて同じ生物って事ですか(汗)。そんな違いなんぞ知った事かと人の多いところから潰すのね(汗)。

6月20日 (木)   大雨

今日は出勤日ですが午後からでよくて、だから夕べは夜更かし(汗)。でも、途中睡魔に負けて、日記もアップせんと寝てしまいました(汗)。

午後からセンセがお出かけなので、留守番兼ねて奥で仕事。昨日休んだ分、たまってるし(汗)。
夕方までお仕事して、帰宅したらすぐにご飯(汗)。だって、今夜は月2のダンス教室の日。ご飯食べる時間が遅かったら、ストレッチがキツくなるんですよね(汗)。お腹いっぱいで前屈出来ませんって?(汗)。
最初教室に入った時、クーラー効きすぎてて寒い!と思ったから上着着てたのに、ストレッチだけで汗出てきたってどんな汗かき(汗)。筋トレが終る頃には汗が流れて、振りに入ったらもう汗だく(汗)。…たぶん、別の汗も混じってたでしょうけど…(汗)。
今日のステップはややこしくて〜(汗)。手の動きと連動してないから、どっちか意識したらもう片方を忘れる…(汗)。…と、鳥頭(汗)。
まあ、振りじたいはまだ簡単なんで、なんとか覚えましたけどね(汗)。うまく踊れるかどーかは別(号泣)。

昨日から雨は今日も1日振り続き…(汗)。
沖縄かすめた左巻き渦巻き一ケタ台は、明日は右向け右でこっち方面へ来る模様。だからさ、前のヤツみたいに、もうちょっと南で右向け右してくれたらこっち影響なかったのに、北へ進みすぎ(汗)。
去年、一昨年の豪雨被害の復旧が完全じゃないところも多いんだからさ、大雨はかんべんしてくださいよね〜(汗)。水源に水は欲しいけれど、町に溢れたら困るのですよ(汗)。
田んぼに水は必要ですが、稲がつかるよーな大水は要らんって事ですね(汗)。農家の方々の努力の結晶、無駄にせんで下さい〜(汗)。稲はまだまだこれからだし、収穫寸前の作物が被害にあったら救われません〜(汗)。

しかし、雨ってたいしたものですね。この雨のせいで本日気温は低め。クーラーつけるどころか、半袖で転がってたら寒かったですよ(汗)。

6月19日 (水) のち  降るとなったら…(怒)

今日は予報どおりの雨でございます。大雨になるかもってのも予報どおり?…そこんとこは当たんなくてもいいのにさ…。
いまだに入梅してなかった北陸地方、梅雨入りしたとたんに豪雨のもよう。やってられんわ、この極端さ(汗)。
左巻き渦巻き一ケタ台の影響もあって、当分雨は続くようで…。恵みの雨ではあるけれど、大雨降らさないでくださいよね(汗)。恵みの雨で流されちゃったら元も子もありませんがな(汗)。

一応、朝は降ってなかったんです。でも、おとうの通院についてくのに、念のため傘は持ちました。いくら車で行くとは言え、病院の玄関に横付け出来ねーし、絶対駐車場遠いし(汗)。
今月は久々に自分の車で行きましたが、車を走らせてすぐに雨がぽつぽつ降ってきました。で、病院着く頃にはけっこう根性入れて降ってたりして?なのに、病院は一番近い駐車場が工事中で入れず、遠い方へ入れるしかなくて…。ええ、傘持って行って正解でした(汗)。
予約で1時間待ちってのは病院の常識ですが、病院内クーラー効いてなくて暑くて〜〜〜(汗)。じっと座って本読んでるだけで汗がたら〜〜(汗)。入院患者さんはパジャマ1枚だから、クーラー効きすぎたらよくないんでしょうが、もうちょっと効かせてくれてもいーんじゃないですか(汗)。待ってるだけで気分悪くなりそうな暑さでしたよ(汗)。あれ、具合の悪い人にはキツいと思うぞ?
まあ、病院って、確かに案外暑いところではあるんですけどさ…。だから、入院時のパジャマは全部半袖だったけれど…。去年、夏に入院するのに長袖準備してた友人に忠告したけど(汗)。
なんだかんだゆってもお昼までに全部終了。帰り道のお昼ご飯は、ざるうどんを頼んでしまいました…。だから暑かったんだってば(汗)。

ついでにネコ缶仕入れて帰宅後は、ちょこっと休んでから水曜ジム。
今月のステップは、どっちに回るのか、自分がどっち向いてるのかわかんなくなります〜〜〜(汗)。けっこう跳ねるから足きついし…(汗)。終った後足ぱんぱんでしたよ(汗)。クールダウンしとかんと、明日は筋肉痛…(号泣)。

6月18日 (火)   あ、暑い…(汗)

昨日の天気予報では、今日は曇りのち雨でした。だから傘持って出勤したのに、朝ネットで天気予報見たら、傘マーク消えてるし〜(怒)。花に水をあげる都合ってのもあるんですから、降るのか晴れるのかはっきりしてください(汗)。
で、明日は晴れになってたはずなのに、明日からずっとお天気悪いんですって?うーん、この時期の天気予報はアテにならん(汗)。まして週間天気予報なんて(汗)。
まあ、いずこも水は欲しいので恵みの雨ではありますが、限度だけはわきまえてくださいよね(汗)。なんせ、また南の方に左巻き渦巻き一ケタ台がひかえてるようなんで…。なぜ今頃ニッポンに来る(汗)。一ケタ台からこっち来てたら、先長すぎだろ(汗)。

その振り損ねたお天気のせいか、きょうも蒸し暑く…。熱中症患者数、すでに4桁って言うのもわかるかも…(汗)。
熱中症患者が4桁っても怖いですが、地味に怖いのが風疹患者5桁。命に関わる感染症ではないですが、妊婦さんにとっては危険極まりない感染症。肝心な時にワクチンありませんてね(汗)。
ワクチンはすぐに増産体制に入れるモンじゃないってのは、前の新型インフルエンザ騒ぎの時でよ〜くわかっちゃいますが、風疹の流行って、昨日や今日始まったもんじゃないでしょ。これだけワクチン使ってたら早晩足りなくなるのは必至。そうなる前に増産は追いつかなかったんでしょうか(汗)。

とりあえず、風疹は学生時代にやっちゃってるネコにんげんは、今日もジム。午前中のお仕事がとってもおヒマだったので、よゆー(汗)。今週と来週だけの短いステップは、思い切りはじけて汗だく(汗)。
キックの足高く上げすぎたら降ろすのが間に合わなくてターンが遅れる。そしたらプリエが遅れて最後のポーズが決まらない〜(汗)。うーん、大変(汗)。さらに来週は、自由に踊れって?…。それが一番ハードル高いです〜(汗)。

6月17日 (月)   ね、眠い…(汗)

夕べはさすがに疲れたのか、テレビ見ながら眠ってしまいました(汗)。いくらなんでもそのまま寝てたらまずいので、後でベッドに入りましたが…。やっぱり明け方に目が覚めました(汗)。ちゃんとクーラー入るようにセットしといたぞ〜(汗)。
ンなわけで、本日睡魔と闘うのに必死でございました(汗)。まず、あやうく寝過ごしかけましたから(汗)。
仕事の方はそれなりに刺激はあったんですが…。何もない時間もあって…。うーん、キケン(汗)。

それでもお昼はちゃんとお買い物に行ったのですが、買って来たモノを冷蔵庫にしまってるとき、ひとつ落っことしてしまったのです。当然しゃがんで取りますが、次に頭を上げたとき、いつの間にか閉まって来てた冷蔵庫の扉の下で後頭部を思いっきり打ち付けました(汗)。
流血の惨事にはなりませんでしたが、触ると痛いです(汗)。ちょこっと腫れて来ました(汗)。明日いっぱい、吐気とか手の痺れとかに気をつけたいと思います(汗)。←そんなおおげさなもんか
なんて事やってたら、さすがにまずいと思ったので、小一時間ほど部屋で腐乱しましたよ(汗)。

今日も朝から暑くって、クーラーなしでは過ごせませんでしたが、明日は一応雨の予報。一昨日の雨でここらは一息ついたようですが、およそでは水不足で田んぼが干上がってるところもあるんですから、事態は深刻。そろそろ本気出して仕事してください。>梅雨前線
このままではお野菜や果物が高くなってしまう〜(汗)。

6月16日 ()   遠征(笑)

今日は月イチお勉強会遠征っつーか遠足の日。ちょ〜っと足伸ばして、奈良一足だけ脱出してランチでございます。
本日のメニューは野菜ソムリエさん推奨、お野菜料理。食えるかな〜と心配しましたが、ふつーの料理でした。あんまし野菜に特化してなかったし(汗)。
梅味噌はともかく、トマト味噌が変ってて面白かったかな。味トマトなのに、ちゃんと味噌なんですもん(笑)。
デザート前に、どっちのトマトが甘いかクイズがあったのですが…。トマトって、おしりのところに筋がくっきり出てたら美味しいと言うことをどこかで聞いてたのでせーかいしました(笑)。おとうが野菜作ってるから、少しはわかりますよ。…もっとも虫嫌いは畑には近寄りませんが…(汗)。
遠目に見た関西の茶畑は、巨大ないもいもがうねってるように見えて嫌…なんてゆってるヤツに救いはありません(汗)。

ランチだから集合はお昼前で、つまりは起床もいつもの休日に比べたらかなり早め。友達んちまで車で行って、後は乗せてもらいましたが、帰りは助手席で船こいでしまいましたよ(汗)。まあ、自分の車に乗り換えたらしゃきっとしましたが(汗)。
ランチ後、ショッピングモールでかなりうろうろしましたが、ふと気がつくと、どこかで聞いたハスキーな声が…。本日開催、アニソンショー。けっこう人がたかってましたが、去年の若本さんトークショーほどじゃなかったように思うのは、身びいき?(笑)。それとも場所柄?(笑)。あっちは館内でコスプレやってるようなところだったもんね。

今日の夕ご飯は買って帰ったお寿司で、食べたらさくっとお風呂に入ってテレビ前。
後2回になってしまった広報室。今日はもうブルー一色!!あれだけの曲技がテレビで見れるなんて感激…。誰が乗るんだろうと思ってたら、無難にキリー一人でしたが(笑)。Gかかるから、サイコー!なんてはしゃいでばっかはいられないんじゃ?と思ってみたり?(笑)。
退官した上官を見送った部下どもでしたが…。絶対エキストラがいる…なんて突っ込んでしまった大ボケでございました(笑)。だって、整列とか敬礼綺麗だったんだもん(笑)。
噂の?チャンバーも映ってたし、貴重な1本でございます。永久保存版(笑)。
…でも、最後はあの日のあの時間。今はブルーも戻ったけれど、基地周辺はまだまだ復旧してないんでしょうね。

6月15日 () のち  やっと梅雨?(汗)

今日は雨の予報でしたが、朝は曇っててもあまり降る様子はありませんでした。だから、お洗濯物ほぼ乾いてきてましたモン。
でも、お昼過ぎ、やっと雨が降ってきました。まともな雨は何日ぶりか(汗)。
雨が降ってる間はショッピングモールに入ってたから知りませんでしたが、けっこう強く降ったようで、ようやく水がめにも畑にも恵みの雨?(汗)。夜更けには小雨になってましたが、この雨のおかげで気温もすっきり下がりました。今夜は寝やすいでしょう。
なんせ、夕べはあまりの暑さに就寝後1時間で目が覚めてクーラーつけましたから(汗)。2時間ほどしてから入るようにタイマーセットしてたんですが、それまで我慢できませんでしたよ(汗)。ってか、汗だくで目が覚めた人多数。

その暑い中、職場では朝イチからクーラーON。センセが出かけてたもんで、朝イチから修羅場でございました…。ってか、今日忙しかったし(汗)。お茶する間もなく仕事して、いつもの時間にはなんとか終了。だって、今日はお昼からお出かけなんですもん♪

昨日遠方の友人から、奈良なうのメール。明日は予定が入ってたんで、今日午後から遊んできました(汗)。
近場でお野菜たっぷしのランチの後、図書館。雨が降り出してきたんで、ショッピングモールへ逃げましたよ(汗)。だって、ここに入ってたら雨かんけーなく何時間でも遊んでられますもん。
車停めるのにちょっと苦労しましたが、それって、雨のせいで、みんな入り口の近くを探してたからなんですね。ちょっと奥の入り口まで行けば、車がらがらじゃん(汗)。
中では、あちこちのお店で目の保養。途中お茶して本屋で遭難。
お風呂行こうと思ってたので、それなりの時間にはお店を出ました。久々の風呂ではぬるめの露天での〜んびり。でも、ぬるめのお湯の方が、地味に汗出るのね(汗)。のんびりしすぎて、あがってからも汗ひかなかったですよ(汗)。
そしてお風呂上がりはコーヒー牛乳(笑)。その後、夕ご飯を食べたのですが、さらに汗かくラーメンにしたってどーよ(汗)。せっかく汗流したのに、また風呂入る?状態になってしまいました(汗)。

帰宅が遅くなったので、録画しといたお奉行サマ。
本日のネタは有名な三方一両損。まあ、いい年した大人がわけわかんねー意地張ってんじゃねーよってところではありますが…。でも、お奉行さまは今日も爽やかにさばいてくださいましたよ(笑)。これでまたしばらく見れなくなるのが寂しいなぁ。
来月は別のドラマで見れるから我慢、ガマン?(汗)。

6月14日 (金)   さらに猛暑日(汗)

夕べはとっても暑くって、夜中に目が覚めて扇風機をつけました(汗)。まだクーラーつけずには済んだけど、今夜あたりはクーラーなしじゃ寝れないだろうなぁ(汗)。予想最低気温、熱帯夜一歩手前だったもん(汗)。
朝からもちろん気温は上昇。ドアを開けてたら風が入ったんで、お店はともかく、奥の部屋はクーラーつけてなかったんですが、今日は荷物が入る日…。暑い物置やお店の倉庫で荷物の整理なんつー肉体労働するのに、クーラーなしじゃ熱中症で倒れるわ(汗)。
とにかく外出たら汗が噴き出すこの気温。お昼はクーラーつけて自室にこもるか、クーラーの効いたところへ逃げるかしばらく考えた後、とりあえずクーラーの効いたスーパーへ買い物に出かけました。
…そのまま勢いで映画見に行っちゃったのは、ほんの出来心?(汗)。だって、今日は1000円で見れる日で、ちょうどいい時間があって…。っつっても、買い物してたら時間ぎりぎりでしたけどさ(汗)。今日も予告編始まってから入りました(汗)。

では、本日のお題、「G.I.ジョー バック2リベンジ」。はい、この間のテレビ放送にノセられました(汗)。以下ネタバレ。
初っ端で前回の主役が死ぬと、何かで読んでたんで驚きゃしませんでしたが、ほんっとにチーム全滅させましたね(汗)。隠れる場所もない砂漠で襲撃って、あんましでしょ(汗)。井戸に飛び込んで生き残ったのはたったの3名…。
でもさ、井戸なんつー、落ちたが最後、どーにもこーにも登れねぇ所に、いくらせっぱ詰まってたからってどーやって抜けるんだいと思ったら、さすが、鍛えぬいた軍人は違いますわ(汗)。
孤立無援で強大な敵を倒さなきゃならないのは、ヒーローモノのお約束でございますが、今回ものすごい助っ人がいたもんねぇ。何、あの家。誰が武器庫を建てろと言ったんだ?ふつーの住宅街のふつーの家でしょ、それ(笑)。もう、出るわ出るわ(笑)。
おじさん、それだけの武器、どーやって集めたんだい。いくら銃器の所有が認められてるアメリカでも、あんましでしょ(笑)。…などというふつーの突っ込みはしないのがお約束(笑)。でも、派手にかましたおじさんかっこよかったです(笑)。
前回強敵だった嵐影が、師匠殺しの罪でとうとう仲間に捕らえられ、でも、そこでやっと濡れ衣だということが証明出来て…。そしたらば、濡れ衣着せたのは、敵組織のヤツと判明し…。敵が同じだってんで、今回チームと手を組みました(笑)。
飛んでくる弾を刀で斬る、なんつー、斬鉄剣か、それ!みたいな事やってましたが、どこぞの番組で、日本刀は銃弾より硬いと証明されております。だから、弾を斬る事は出来るんです。…その速さについていけさえすれば…(笑)。
それにしても、核廃絶をとんでもねー手段でやりましたね。そんなにあっさり核ボタン押さないで下さい(汗)。
前回から引き続きのニセ大統領は始末されましたが、ラスボスは逃げました。って事は、3作目あるのか?(笑)。それともそれがお約束なのか?(笑)。
今回も3Dで見ましたが、アイアンマンより迫力がありました(笑)。色んなモン飛んできたしね(汗)。はるか下を覗き込むってゆー、足がすくむシーンもあったし(汗)。
はい、壮大なごっこ遊び、楽しかったです。…今度はロンドン消滅させたけど…。さすがに、それだけは、うーわーだったけど…。

6月13日 (木)   猛暑日(汗)

今日は仕事がお休みで、朝は二度寝してたのですが…。暑くてあんまし長く寝てられませんでした(汗)。
それでも起床後は暑い中掃除したんですが…。汗だくになって終った後は、着替えてクーラーの効いた部屋にこもりましたよ(汗)。うーん、ちょっと暑すぎ?(汗)。
左巻き渦巻き崩れのせいで関東地方はかなりな雨だったそうですが、見捨てられたこっちは各地で体温越えの気温(汗)。梅雨時のじめ〜〜〜〜〜っとした湿気も加わって、そら熱中症患者も続出しますわな(汗)。夕ご飯の今年お初の冷そーめんがとっても美味しかったですよ(汗)。

この暑さでへたったのはにんげんさまだけじゃありません。自前の毛皮着てるけだものどももぐったりでございます(汗)。どこか涼しいところはないかとうろうろしてたミニねこですが、午後から自室でクーラーつけたら、ベッドから降りなくなりました(汗)。
今も人のベッド占領して気持ちよさそーに眠ってますよ。えーい、踏んでやる、踏んでやる(汗)。

今日はこもっててネタがないのでテレビネタ。
早めに最終回を迎えてしまった例のコンビモノ。下っ端どもはともかく、ボスがかっこよかったですねぇ。責任取るのが仕事だから、お前らは好きにやれ、ですか。いや〜、おじさま、かっこよすぎ!最後に悪人どもがまとめてとっつかまったのはデキ過ぎの感もありますが、まあ、すっきりしたと言う事で(笑)。

最後に本日の(悲)。
内海賢二さんが亡くなったと、夜パソコン起動して知りました…。夜のニュースでも流れてました、あのラオウの名台詞。
ご冥福をお祈りいたします…。

6月12日 (水)   乾く(汗)

昨日右向け右した左巻き渦巻き一ケタ台は、上陸することなく熱帯低気圧になったもよう…。雨ないしーーーー!!!
梅雨前線お仕事してません!一部でしか。島国ニッポン、梅雨に見捨てられたら水不足ーーー!次の左巻き渦巻きに期待するような事態にはなって欲しくない(汗)。まだ梅雨明けまでは間がある!お仕事してください。>梅雨前線
今日もここらはいいお天気。雲は多かったけれど、お日さまさんさん(汗)。昨日雨を期待して水をあげなかった花は土がからからになってました。週間天気予報はお日さまが増えてましたし。当分まとまった雨は期待できないと言う事でしょうか(汗)。
確かに雨はうっとおしいけれど、まったく降らないのも困るんだ(汗)。

一部では降ってたみたいですが、たいていの所では本日真夏日(汗)。もう朝から暑いの暑くないのって(汗)。職場ではこの夏お初で朝からクーラーつけました。風は強かったんで開けてたらそれなりに風入ったんですが…。気温高いから、風冷たくないし、何より強風過ぎてそこらのもん飛ぶんですもん(汗)。
左巻き渦巻き崩れなのに風だけはしっかり強いんだから(汗)。

暑い中ジムへ行けば、駐車場がわりと空いてて…(汗)。エアロの人数はそれなりでしたが…。
先週からのステップは、回るのが多いんで、どっち行っていいかわかんなくなるステップで(汗)。初っ端で間違えたら、最後まで足あわないし〜(汗)。もう鏡前でだるまさん(汗)。なんとか最後にはインストラクターに見捨てられても動けるようにはなりましたが、きっと来週にはまたアレンジ増えてんだよ〜(汗)。そのうちこけそうだからやめてください(汗)。

6月11日 (火) のちどこかでちょこっとだけ

今日の予報は雨だったのに…。以下昨日と同文(怒)。だからさ、雨だってゆってて降らなかったら、降るからと思って花に水あげてないのに、枯れるでしょ(怒)。いい加減にしなさい(怒)。
ずっと雨の予報だったのに、週間天気予報から傘マークがほとんど消えてました…。梅雨前線いずこ?(汗)。水下さい(汗)。
左巻き渦巻き一桁台はどうも右向け右をしたようで。上陸はなくなったらしいので、よかったですが、のろのろしたあげく梅雨と共同戦線で土砂振りはやめて欲しいなぁ(汗)。なんか今日もおよそで大雨降らせてたようですが、あふれるよーな雨はいらんのですけど(汗)。

忙しかったのかおヒマだったのかよくわからなかった本日。それでもお昼は無事ジムへ行けました。
今日は4月からの振りの仕上げで、踊りまくり(笑)。同じ曲なんで、以前作ったマスクを持っていってつけてみたり?(笑)。いや〜、気持ちよく踊れました♪グランプリエでよろけたのに、ピルエットはきれいに回れたのは謎ですが…?
フルで3回踊って汗だくになった後、ハードプログラムでさらに汗だく。夜の仕事は睡魔と闘うのが大変でした(汗)。うーん、字が死んでる(汗)。←いつもの事だ

6月10日 (月) のち  天気予報のばかやろーー!

今日は曇りで雨も降るかもってゆーから大物洗わなかったのに、なんで晴れるかな〜〜〜(怒)。午後からみーごーとーにいいお天気で、思わず、天気予報のうーそーつーきーーーーーーー!!!って叫んじゃいましたよ(汗)。
まあ、それでも昼イチでもお布団干せたんで晴れてよかった…ってところではありますが…。ほんとに、梅雨時の空はわかりませんよ(汗)。

その梅雨に突入した筈なのに、雨がほとんど降ってなかった日本列島。あちこちでダムの貯水量ぴーんち(汗)。このままでは夏の水不足は必至!ってゆってるところに左巻き渦巻き一ケタ台来襲ってのは、恵みの雨って意味ではありがたいけれど、風いらないし…。
ついでに、梅雨前線刺激して大雨続いたら困るし。何事も過ぎたるは及ばざるが如し。ほどほどに願います(汗)。

朝からそれほど修羅場ってたわけでもないのに、夜出勤したら仕事が山積み…。ってか、お昼の仕事全部残ってんじゃん(怒)。せめて申し送りぐらい書いとけーー。無駄口一切叩かずに、わき目もふらんと仕事して、なんとか終らせました…。うーん、肩こった(汗)。

今日はお隣のお宅で外壁の工事なんぞやってたもんで、工事の騒音が響いてて…。にんげんさまそれほど気にならなかったけれど、びびりなネコどもはほとんど外へ出ませんでした(笑)。
家の中の掃除機とかドライヤーのモーター音もたいがいうるさいと思うけど、それには慣れたんだね(笑)。

6月9日 ()   一足早く父の日

夕べはいつものよーに夜更かししましたが、ついでに、カイロ明けで腐乱してたのは確かですが、やばい!と思って飛び起きたら、お昼とっくに過ぎてたってのはどーかと…(汗)。まあ、朝も早くに来客のチャイムに起されたせいもあるのかもしれませんが…。
ほんとにめずらしく8時間以上眠ってしまいました。

昨日掃除を済ませておいたので、起床後はご飯食べてからお買い物。本日の目的、父の日。
何が欲しいって聞いたら、スラックスですと?だったら本人が行って試着するっきゃねーだろ!いつもならおまかせですが、今日はお店に引っ張って行きましたよ(笑)。しかもおじさん、太っただと〜〜?
食べる量が変ってないのにって、食べる量変ってなくても運動しなきゃにんげんは太るんだ!時期が悪いから今はあんましがんばらなくていいけど、もうちょっと涼しくなったら体を動かせ!歩くんだ!!
ゆってる本人、特技は棚上げですが、毎日歩くって事が出来ないので、金払ってジム行ってますよ(汗)。ンな状態なんで痩せたら奇跡ですけどね(汗)。現状維持が精一杯です(号泣)。

私が選ぶ時は、あーでもないこーでもないとかなり探すんですが、モノがモノだけに、本人選ぶの早いのなんのって(汗)。しかも、裾あげ不要の長さ色々なもんで、ぴったり合えば何の手間も要らない…。うーん、便利だ…(汗)。
あんまし早かったんで、普段用ワークパンツも買ったと言う…。しかもちゃんと試着して…。おじさん、早すぎ(汗)。
だから、食料品買って、週末安いお店に突入して、さらには仕事用のミュール探しに靴屋行って、それだけはしごしてもまだ外は明るかったです(笑)。

それでも、ご飯食べてお風呂入ってテレビ前スタンバイにはぎりぎりの時間でしたが(汗)、本日の広報室。
どれほど偏ってよーが一方的だろうが、誰でもどんな意見でも言える自由があるのがわが国ですが…。対象がどれだけ嫌いでも、公共のメディアに意見載っける時は、やっぱりその影響ってのは考えた方が安全ではありましょうねぇ。
個人レベルなら、何ゆっててもそう問題になることもないでしょうが、たとえばそれをネットに載せちゃったら、誰が読むかわかんないんですから、たとえ個人でもそこらへんは気をつけたいところであります。
口は災いの元ですが、ペンだって刃になります。
…なんて事を考えてしまった本日の広報室でありました。みんながいっしょーけんめーすぎて、泣けてきましたよ。

6月8日 ()   最後までどたばた(汗)

今週は何かとどたばたした週でした(汗)。ちょっと落ち着いてたの月曜だけ?後はなんかゆっくりテレビ見てる暇ないし〜って程にどたばたじたばた(汗)。おかげで、またブルレイの残り容量が少なくなってきましたよ(汗)。
まあ、録画番組がたまる一方なのは、今期、めずらしく連ドラを3本も見てるからでしょうが…。BS入れたら4本?…そら見る時間ないわ(汗)。

そのどたばたした週の締めくくりもやっぱりどたばた(汗)。センセが研修行くから早く終んなきゃって日ですが、まず仕事がなかなか終りませんでした(汗)。さらにはオンライン送信やっとかなきゃいけないので、それでじたばた。センセが配達から帰ってもまだ終ってなかったですよ(汗)。
なんとか仕事を終らせて、近場でランチした後は、カイロの時間まで部屋の掃除と、靴の入れ替え。まだ夏物出してなかったんですよ〜(汗)。去年くたびれてるのをかなり処分したから、仕事に履く靴がないぞ(汗)。買わねば!
と勇んでスーパーへ行ったのに、履きやすそうなのがなくて…。また靴探しが始まるのね(汗)。

明日買い物に出るので掃除を終らせてからカイロへGO。腰と足が痛かったけれど、早めに行ったんでそれほどひどくはなってなかったです。
で、カイロのあとは、スーパーのはしご(汗)。靴と服探して…。最後には足伸ばしてショッピングモールまで行っちゃったんで、帰りはとっても遅くなりました(汗)。まあ、収穫はあったので♪

では本日のテレビネタ。
お奉行さまに探してくれないかって頼まれたら、片手間でなんか探せませんよねぇ。大きな事件がなくてよかったですね(笑)。
今回も立ち回りがかっこいいお奉行さまでしたが、舅どの、たしかに舅どのから見たらお奉行さまは婿どのですが、あの顔に婿殿っつーのはやめてくれ〜(笑)。いっきに昼行灯になってしまったらどーすんですか(笑)。
それにしても、いくら憎い夫の敵とは言え、おくさま、行動力ありすぎ(汗)。

6月7日 (金)   どたばた(汗)

今月入ってから閑古鳥飼ってたのに、今日は朝から閑古鳥お留守(汗)。久々に夜まで忙しかったですよ(汗)。
その仕事の忙しい日に、お昼休みまで何やってんだかで、今日は1日どたばた(汗)。
お昼に買い物に出かけたら、途中、市の検診車見つけて、つい並んでしまったりして?(汗)。だって、血液検査はしてもらうけど、胸部レントゲンって、滅多な事じゃ撮りませんからねぇ(汗)。
そこで順番待ってたんで、ちょっと遅くなり、買い物帰ったら次お見舞い行く時間にぎりぎり。ばたばたといそいでお見舞い行って、でも、いくら急いでるからって、すっとんで帰るわけにはいかず、ちょこっとお話してたらあっという間に時間が過ぎ、家帰ったら、夜の仕事にギリギリ(汗)。
夕ご飯食べてお洗濯物取り込んで、ネコご飯あげてネコトイレきれいにして、15分遅れで出勤いたしました(汗)。
夜もちょこっと遅くなり、やっと家に帰りついてみれば、裏で鳴くネコの声。うーわー、じゃこ外にいたんかい(汗)。ミニは中にいたけど、じゃこの存在を確認するの忘れてたよ〜(汗)。って事は、お前、1日閉めだしかい(汗)。
すぐに中へ入れましたが、その後じゃこは天井裏に登って鳴いてて降りてきませんでした。うーん、どこですねるんだよ、どこで(汗)。

昨日、寝る時はそれなりに涼しくて、お布団蹴っ飛ばしてたら寒かったからちゃんと着て寝たのに、夜中に汗かいて目が覚めました…。おかげで本日睡眠不足(汗)。お昼に昼寝して…と思ってたのに、どたばたしてしまったからンな時間なかったし〜(汗)。
ま、明日1日がんばったらあさってはお休みさ(汗)。

6月6日 (木)   ちょっとましなのか?(汗)

本日出勤日。でも、お昼前でいいっつーから、起床は遅め(汗)。
職場行ったらいきなり仕事が積んであって片付けるのにちょこっと時間がかかりましたが、終了時間までに本日の予定は終らせました(汗)。これで、提出書類も明日の荷物もおっけー(汗)。
帰る間際に花に水あげてなかったの思い出して慌ててあげたんですが、今日はお日さまさんさんじゃなかったおかげで、しおれてなくてよかったですよ(汗)。やっぱり、水不足でへたったら弱りますもんねぇ(汗)。
紫陽花は地植えだけど、地面乾ききったらへちゃるんです(汗)。蕾いっぱいつけてるからこれから気をつけなくちゃいけません(汗)。

仕事の後は、食料の買出し。本屋は明日にしてさくっと帰ってご飯食べて夜の支度。今夜は月2回のダンス教室の日。
教室に入った時はクーラー効いてて寒いぐらいだったのに、ストレッチの段階で汗が出てきましたよ(汗)。筋トレは本日5割増だし〜〜(汗)。でも、足上げるとき腹筋使うようにしたら、なんも考えてない時よりよく上がるんですね(汗)。…今頃ンな事ゆってたら先生に怒られそうですが(汗)。
ジムでの覚えるのが大変(汗)な振りと違って、どっちかと言うと簡単なんですが、逆に簡単な動きの方が上手い下手がはっきりわかるもんで…(汗)。先生に笑われてるようじゃまだまだですよ(汗)。

では本日のテレビネタ。
そろそろ今期のドラマも終わりが見えてきましたが、来週さくっと終っちゃうのが木曜の刑事モノ。で、ラストに向けてえらくまたシリアスですな〜(汗)。
昨日録画しといた洋画は…。日本ならアニメでやりそうなネタですけど、それを実写でやっちゃうのがあっち?(笑)。
砂漠の下の秘密基地とか敵のアジトは北極の氷の下とか、とんでもなバトルスーツにマッハ6まで出る戦闘機?うーん、男の子の夢っつーか子供の夢満載の映画ね(笑)。思わず、どこぞの本のように、マッハ6でかっ飛んで、中の人間は大丈夫なのかとか、真面目な突っ込みいれたくなっちゃいましたよ(笑)。そーゆーのは言わないのがお約束なんですけどね〜(笑)。
でも、週末公開の第2弾の方は、生身のアクションも大いに期待できそうなんでちょっと見たいかも?なんて思ってしまいました(汗)。ちょうど見れそうな時間のがあるんですよね〜(汗)。うーん、またノセられてるな〜(笑)。

6月5日 (水)   当分晴れ

今日も晴れました。明日も晴れるでしょう。あさってもきっと…って、梅雨前線どこ行った(汗)。天気図で見たら、南の方に下がってましたが…。
雨よりは晴れの方がいいですが、梅雨に仕事放棄されたらとっても困る島国ニッポン。水不足で泣く夏は嫌だぞ(汗)。

今日はいずこも昨日の話題で持ちきりで…。ってか、まさかジムのおねーさま方までその話題で盛り上がってるとは(汗)。監督は夜のニュースに出まくり。こっちの局が終ったらあっち。その次は向こうって、お疲れ様でございます(汗)。

ンな話題で盛り上がる暇もなかったのが今日の職場で…。閑古鳥がどこかへ出かけたようで、久々の修羅場(汗)。奥で仕事してたのに、呼び出されて表に出たら、そのまま引っ込めなくなっちゃいましたよ(汗)。
夜もとっても忙しかったし…。まあ、たまにはこんな日もあるって事で(汗)。

とりあえず、本日の睡眠不足は、明け方ふくらはぎがつったせいで…。ミニが横でくっついて寝てたのが暑かったし(汗)。

6月4日 (火)   やった!W杯出場♪

これに勝ったらW杯!って試合はいつもおよその国で、生中継の試合を見るため、翌日国民総睡眠不足みたいになってましたが、今回はホーム。勝つか分けるかでW杯!!
ってんで、朝から職場でも営業さんがよるよさわるとその話題?残念ながら前半は仕事で見れませんでしたが、さくっと仕事が終ったので、帰宅後後半戦突入。
日本が前線でボール持ったら、全員で守ってんじゃないのか?って程、オーストラリアの選手が砂糖にたかる蟻のごとくわらわらわいて出て、シュートコースどころかパスコースさえ潰されてボールが通らねーったら(汗)。打っても打ってもシュート決まらないしーーー!っつってたら、カウンターくらっちゃったしーー(汗)。
時間も終了ぎりぎりで、まずい?と思った時、相手には不運だけど日本にはチョーらっきーなPK。ものすご〜〜〜〜いプレッシャーがかかるあのPKを、よく決めてくれましたよ、本田選手(汗)。きっと、あの真っ青に染まったスタジアムの応援が力になったんでしょうねぇ(笑)。笛聞こえねーって程の歓声でしたから(笑)。
そのまま分けて、W杯出場決定!国民総盛り上がり?(笑)。まあ、盛り上がるのはいいけどさ、何、あのスクランブル交差点の厳戒態勢。おまーりさんどんだけ出てんだ!って、力技でそこ押さえたら、警戒区域の隣で暴れてたと言う笑い話でございました。
でも、日本のフーリガン?は信号変ったらちゃんと歩道に戻るからまだかわいい?でも、手近なタクシー壊さないようにね(汗)。
そして大阪ではまた飛び込むおばかさんがおりましたが…。って、飛び込めないようにしてあったんじゃなかったんですか?

日本中が熱くなった今日は、すでに朝から暑かったです…。いつも朝はドア開けてたらクーラー要らないのに、なんか懐きたい気分?(汗)。まあ、お仕事がと〜〜〜〜〜〜〜〜ってもおヒマだったので、懐かずに済みましたが…。うーん、閑古鳥居つく事に決めたか(汗)。
おかげで、ジムへはよゆーで。今日も気持ちよく踊ってきました♪来週は以前作った仮面を持ってって遊んでしまおう?(笑)。
夜も暇すぎて月次処理はかどりまくりましたが、そのおかげでさくっと終れました(笑)。…もしかして、みんなサッカー見てた?(笑)。←ンなわけあるか

6月3日 (月)   梅雨はどこですか?

確か梅雨入り宣言しましたよね?なんで週間天気予報晴れマークばっかりなんですか?
晴れるだけならまだしも、連日の真夏日越え予想は、今からめげますよ(汗)。まだ夏は始ったばかりだっつーに(汗)。
朝晩が多少涼しいのがまだ救いではありますが…。まだ夜はクーラーなしで充分眠れます。日中はクーラー要りますが…(汗)。

夏は医療機関がおヒマな季節で、今日も閑古鳥の巣作り(汗)。いやもう、月次処理はかどるはかどる(汗)。ただお役所からの書類がややこしい事にはなってましたが…。
毎月同じよーに書類送ってくれてたのに、なぜ今月はおかしくなったの!って同僚が怒ってましたが、お役所って4月に移動でしょ?最初のうちは前任者の申し送りとかあったんでしょうけど、そろそろ後任が独り立ちする頃で…。まだ要領わかってないんですね、きっと(汗)。そして慣れた頃には移動なんですが…。

では本日の時事ネタ。
お隣の国で先日起こった竜巻で、トルネードハンターが犠牲になったってニュースが出てましたが…。他にも生還したトルネードハンターの車載カメラには、マジでぎりぎり命の危険をかいくぐってきた様子が映ってましたっけ。
トルネードハンターと言えば、竜巻追っかける専門家で、その危険性も充分把握してる筈なのに、その彼らさえ逃げられなかったって、どんだけでかいってか、急成長した竜巻なんだ(汗)。
なんでも大渋滞中の幹線道路直撃で、あらゆる手段を用いてドライバーに車から出て避難するよう呼びかけたって事でしたが…。
竜巻は地面に近いほど風速が弱いんだそうな。だから、最悪、地面に伏せてしがみついてりゃまだ助かる可能性があるって事かい?(汗)。車に乗ってて巻き上げられたら、まず助からない…。車って、突風に弱いし…(汗)。ふつーでも、走行中に強い横風受けたらハンドル取られるんですよ(汗)。最悪、傾くし(汗)。
近頃日本でもでかい竜巻が増えてきてますんで、お隣の国の対策は覚えておいて損はないって事で(汗)。

6月2日 () たまに  のたのた

夕べはこれ書いてる時に睡魔に負けました。とーてーもー起きてられなかったんで、即沈没?
で、そのまま爆睡して、気がついたらお昼前だったという…。どんだけ疲れてたんや(汗)、ってかどんだけ爆睡しとったんや(汗)。
のそのそ起きてもたもたご飯食べた後、のたのた掃除して片付け。その後はごろごろと録画番組の消化につとめましたよ。残り容量、かーなーりーヤバいんですもん(汗)。

では本日の広報室。
ちゃんと原作のプロモビデオの話が出てて満足。でも、原作のイメージでは、もうちょっと低空飛んでたよーに思ったんですが、やっぱ、無理?(汗)。そして、ここで感動させといて、来週は落す…。なんか、落とし方も原作より派手そうですが(汗)。
ここまできたら、最後の大仕事はあるのか。もしあったら誰が乗るのか?(汗)。
今回、入間基地のC−1を映すだけじゃなく、中でも撮影するとは思いませんでしたが。あれ、まさか飛行中じゃないですよね?(笑)。

6月1日 () のち一時  ファーストデイ

先月末からその傾向はありましたが、今日は顕著でした。ってか、閑古鳥〜?(汗)。睡魔と闘うのが大変でしたよ(汗)。
ンなわけで、仕事はさくっと終わり、時間によゆーもあったので、センセが研修行く前にランチまで出来ました(汗)。おかげでこっちも、絶対間に合わないと思ってた映画の上映時間によゆーで間に合ってしまったし?(笑)。だって、今日はファーストデイ。ポイント使わなくても1000円で見れて、さらにポイントも付くというとってもお得な日なんですもん♪

って事で、本日のお題、「アイアンマン3」。
「オブリビオン」とどっちを見ようか迷ったんですが、公開から1ヶ月近く経つし、上映回数減ってるからそろそろ見とかないと終る?と思って(汗)。ついでに、そろそろ空いてるかな?と思ってましたが、半分埋まってました(汗)。でも、3Dは前の方で見た方がいいし?(汗)。以下、いちおうネタバレ。
コピーどおり、さらばアイアンマンです。最後に景気よく全部ぶっ壊しちゃうんだもん(汗)。ほとんど、たーまやーのノリ?(汗)。
それにしても、よくあれだけたくさんのスーツ作ったよね。そういや、今回のナンバー42でしたっけ?(笑)。ってか、今までの全部置いてあったんかい!しかも、装着しなくてもそれぞれが単独で判断して行動できるんだから、いっそ軍隊じゃん(汗)。
まあ、その最強の?軍隊も最後まで出せなかったんですがね…(汗)。
1作目から口は災いの元のトニーでございますが、今回もその口のおかげで危うく水没?かろうじて生きちゃいましたが、マジで何もかも失くしちゃったもんねぇ(汗)。実は数々のスーツは失ってなかったけれど、瓦礫に埋もれて出せなかったし。
で、唯一身につけたスーツはボロボロになっちゃってエネルギー切れ。どーやって闘うんだ?(汗)。と言うわけで、今回生身のトニー大活躍。どにかく最新スーツはトニーにとっては役立たず。何が悲しいって、クライマックスの対決でスーツ呼んだのに、手前の階段の手すりにぶち当たってトニーの横でばらっばらになっちゃったんですよねぇ(笑)。おまぬけの極み。
でも、このスーツの優れたところは、トニーが指さした相手に装着するところ。テレビの予告で、スーツつけたポッツが吹っ飛ばされてるシーンがありましたが、あれだけ見たら、ふっとんだ衝撃でスーツが外れたよーに見えますが、あれ、衝撃からポッツを守るため、トニーがポッツにスーツを装着させたんですよ。そう、つけてる途中。うーん、目からウロコ。
そしてそのポッツも今回大活躍っつーか、最後は女は強い!ってか、怒った女はより怖い…?トニーが手こずりまくってた相手、ほぼ一撃?(汗)。
3はトニーのモノローグって形ではじまるんですが…。まさかそれがエンディングの後で完結してるとは思わんかったぞ(笑)。

このマーベルのシリーズは、長いエンディングの後に一芝居あるのがお約束?(笑)。絶対明るくなるまで席立っちゃいけません(笑)。
今回、そのエンディングとその後の小芝居が終っても電気付かなくて、何?と思ってたら、次のシリーズの予告でした〜(笑)。次はマイティ・ソーの新作?それからキャプテン・アメリカの新作で、とどめがアベンジャーズ2…。うーん、アイアンマン再びとなるのか?(汗)。

映画が早い時間に見れたので、ちょこっと買い物してても、時間はよゆー。
今日はリアルタイムでお奉行さま。
オリジナルにも似たよーなんがあったそうですが、初っ端のお裁きは、「ヴェニスの商人」。そっから派生した盗人騒ぎと、上様に気に入られちゃった許婚を取り戻す話がつまってたから、ちょっと気忙しさはありましたが、じっと待ってる時の不安そうな様子とか、祝言挙げた時の嬉しそうな顔とか、何より立ち回りが見れたので満足♪
ダイナミックなムコ殿の立ち回りとは一味も蓋味も違う品のある?立ち回りでございました。だから、こっちは斬れないしさ。
それにしても町人相手とは言え、くだけたしゃべりのお奉行さまだね(笑)。