トップへ

ぼんのー日記

12月

ぼんのーへ戻る

12月31日 (火)  大晦日

ようやく掃除も片付けも終わって、パソコンの前に座ってます。テレビでは紅白が始まってます。
いや〜、昨年もたいがいめまぐるしい年でしたが、今年も相当忙しかったです。ほんとに、色々ありましたわ。いろいろな意味での“あなたの知らない世界”も広がったし…。
やっぱ、特筆すべきはCI☆5再放送。おかげでこの弱小サイトも賑いましたもんね〜。いつもCI☆5はいろんな出会いをくれますが、、今回もいろいろな素敵な出会いがありました。素敵なお友達も増えたしね。オフ会までやっちゃいましたもんね。ふっふっふ。
あの再放送スケジュールはハードだったけど、おかげで全編もう一度見直せたし、いろいろな突っ込みも心ゆくまで書けたし(爆)、真面目に考える機会ももらったし、カビの生えたネタも引っ張り出してこれたし…(汗)。いきおいでDVDBOXまで買っちゃったし…。確かに、あのトラブルは大変だったけど、おかげで、トラブっても怖くないってみょーな自信がついたかも…。←はた迷惑なやつ
なんとなく年明け早々に「ファイナル・オプション」のDVDまで申し込みそうで、自分が怖い…。だって、安かったし、なによりDVDって綺麗なんだもん。CI☆5のDVDではまっちゃったんだもん。←懲りないやつ

では、ちょい真面目に。
今年も後数時間で終わっちゃいます。
このぼんのー&ミーハー炸裂サイトに今年1年お付き合いくださった皆様、ほんとにありがとうございました。来年もマイペースでぼちぼちやって行きますので、どうかよろしくお願いいたします。

12月30日 (月)  祝発売

イギリスより日本の方が9時間早いですが、とりあえず30日は、CI☆5、DVDBOX&第4シーズンDVD発売日。これで全部DVDで発売された訳ですね。一足お先にDVDBOXを買った私ですが、見る時間がないから同じです〜(号泣)。ま、ちょっくら安かったけど♪さて、お正月休みの間に少しは見れるのでしょうか。サイトのまともな更新もしなきゃなりませんね〜。なんせ、1月も連休に予定が入ったし、他にも新年会の予定が入りそうだし、結構忙しそうだから。休みのうちになんとかしないとな。
4日は友達と新年会?ランチの予定。って事で、私は3週連続土曜に外食です(爆)。帝国ホテルのディナーは美味しかったです、さすがに。さて、4日はどこへ行こう。

昨日の夕方からずっとお掃除しまくってて、腕は痛いわ足は痛いわ腰まで痛いわ…。今日は何ヶ月ぶりかで車も猫も洗ったし(爆)。久々に車が綺麗になったわ〜。ワックスまでかけちゃったもんね。いつもはふくピカですませるのに。後は、明日ミニミニ注連飾りのキーホルダーをつけたら終わり♪。職場のパソコンたちにはすでにミニミニ鏡餅をお供え?してきたし(爆)。うちのパソコンの分も買ってあります♪ 明日初詣に行く前にお供えしてあげるからね♪
とりあえず、たこが踊ってた部屋も片付けたし、後は、明日お花をいけて、部屋に掃除機をかけて…。その前に最後のお買い物だな。早起きしなくちゃ。
明日の日記は紅白を見ながら書きます。一応、今年のうちにね。しかし、今年も後1日なんですね〜。ほんと、色々あったわ…。

12月29日 ()  携帯

先週は大変だったですよ。毎晩遅かったし。で、止めがディナーショーだったし。というわけで、今日はお昼まで爆睡。ほんと夢も見なかったわ…。だから朝からの番組で誰かさんのバック宙っが移映ってたのは知りませんでした。ちっ、もったいない事したぜ。ってゆーか、詰めが甘かったわ…。日曜まで考えてなかったな。
なんか、昨日の事は夢のようです…。今日は現実的に休日出勤でお仕事してたのに、昨日の事を思い出すだけで、夢の世界へトリップ出来る…。自分史上最高ディナーショー(爆)。こーゆー楽しみがあるから一度ディナーショーに行くとはまっちゃうのです。
別の回で来年は秋に舞台があるって言ってたらしいけど、それが「東京へ来ていただかなきゃなりません」、っていう仕事なんだろうか…。だとすると、来年も秋の上京は決定ね。日程が上手く合えば、2周年記念オフ会もやったりして…(爆)←鬼が笑死する。

昨日、いろいろ携帯でメールを打ちまくってたら、今日になって、返事がたくさん入ってて、それを読んでるうちに充電マークが1/3…。ちょっと待て、金曜の夜に充電した筈だぞ…。1年越すと、しょっちゅう充電しなきゃならなくなる。もう少し我慢したら、ポイントがたまる…。そしたら機種交換じゃ!次で4台目だな。今度はどれにしよう♪
携帯を使うまでは、「この土着した生活のどこに携帯が必要?」って言ってたんですが、いざ持ってみると、もう使いまくり。パソコン買うまでメールが月200通を越してたし。どこへ行くにも、必ず持って行ってます。携帯ひとつ持ってれば、暇つぶしも出来るし(爆)。今度はメモリーカードで音楽も聞けるやつにしようかな〜♪って、携帯で音楽まで聞けるなんて、便利になったもんですね〜。

12月28日 ()  ディナーショー

…。3年ぶりに帝国ホテルへの川っぺりの道を歩きました。風が寒いったら。3年前は仕事だったんだよな…。
で、チケット交換したら、なんと一番後ろ…(号泣)。友達に「ごめんね!」って謝りまくりながら席につけば、後ろのミニステージのすぐ脇。さらに私らの席は通路側…。もしや…。と、ちょっとだけ期待してはじまったステージ。3曲ほど歌って彼はステージを降りたのです。そして、私らの横の通路を歩き出したのです…。スポットライトに照らされて、ヒガシがまっすぐこっちへ歩いてくる…。再接近距離はわずか50cm…。もう、これだけ間近で見れたらそれでいい!って泣いてたら、やっぱりあったんですよ〜〜〜〜♪ご本人自らのキャンドルサービス。テーブルのキャンドルに火ををつけてくれる彼をうっとり眺めてたら、同じテーブルの人の質問に答える間、彼がすぐ隣に立ったのです…。いや〜、これだけ近いと硬直しちゃって、お触りどころか顔さえ上げられなかったですよ。
確かにステージはちょっと遠かったけれど、フェスの最後列に比べたら格段近いし見やすいし。アンコールのお立ち台もすぐ傍だったんで、これも間近でうっとり眺められたし。いや〜、結構美味しい席だったかも〜(号泣)。
今年のお土産はワインオープナー。ワイン好きの彼が決めたんじゃないかというそのシロモノ、注意書きが出てました。曰く「飛行機の機内には持ち込まないで下さい」…。ご本人自ら引っかかったそうです(爆)。←あほや
仕事納めの日の、夢のような締めくくり…。いや〜、ほんと今年はいろいろな意味でいい年でした…。

12月27日 (金)  インフルエンザ

そろそろ流行ってきてるのかな…。本日3名に特効薬が出ました。皆さん、高熱に目を潤ませてらっしゃいました…。薬の効果には個人差があるし、あの特効薬は基本的に発症48時間以内に服用しないといけないので、効くかどうかはわかりませんが、効いて欲しいものです。山に積まれてたはずの特効薬もいつの間にかなくなってたし、これから医療機関がお休みに突入するこの年末年始にインフルエンザが流行ったら、ちょっと悲惨…。うちも明日が仕事納め。さて、明日も混むのかな〜(号泣)。今夜も忙しかったわ…。

さて、パックもしたし、これからマニキュア塗らなくちゃ♪何色にしよう…。あまりにも真っ赤にしたら明日は職場で隔離されそうだな。明日の日記はぶちキレてるかも…(爆)
しかし、昨日のBS思い出の紅白…。少年隊初出場で歌った「仮面舞踏会」…。すでに伝説?の域に達してしまっている「仮面ライダー」には笑ってしまいましたが、思わず、確かにその衣装じゃ間違えられてもしょうがないだろうって突っ込んでしまいました。いや〜、これで明日はDS。頭の切り替えはばっちり(爆)。←どのあたりが…

12月26日 (木)  大掃除

小さなお店でも、いざ大掃除となれば大変です。ちょくちょく片付けてはいるんですけどね〜。なんでこんなにいらない物がたまるかな。物が多すぎるんだ、物が。かといってなんもかも捨てるわけにはいかないし。これだけ書類やらなんやらあったら、いかに片付け病の私でもさばききれません(号泣)。
今日は特に患者さんも多かったんで、通常業務が終わらなくて、全員で掃除にかかったのが遅くなったもんで、終わるのも遅くなってしまいました…。その掃除の最中も、次々舞い込むFAXに終われるし…。そう言えば、午前中に駆け込みで行った病院も混んでたよな。早く帰ってこなきゃ大掃除に間に合わないって早めに出て正解…。あんなに待ったの久しぶりでした。しかし、本を読むつもりで持って行ったのに、結局気持ちよく居眠りしてたあたり、やっぱ疲れてんのかしら。←たんなる睡眠不足

さて、仕事収めまで後2日。明日は今年最後の夜診…。混むだろうな〜(号泣)。でも、明日はどんなに遅くなっても、明後日の用意しなきゃ♪マスカラも買いに行かなくちゃ♪どきどき♪きゃ〜〜、もう明後日よ〜♪

今日、BSで「スーパーマンV電子の要塞」をやってまして、途中からつい見てしまいました。いや〜、懐かしい。好きだったんですよね〜、スーパーマン。Uで正体がばれちゃうところも好きですが、Vの不良スーパーマンが結構好きだったりします(爆)。女性の誘惑にのっちゃったシーンで、「どうやって脱いだの、あの服…」って突っ込みいれて、一緒に見に行った友人に怒られましたっけ。あの悪のスーパーマンと善のクラーク・ケントの闘いは見ごたえがあったんですが、今見たら、つい、「その程度首絞めたぐらいじゃ死なないだろう」って突っ込んでしまったのが悲しいです。しかし、あの金髪美女、どこかで見た事があると思うのは気のせい…?調べたいけど、パンフレットなんてしまいこんじゃってわかんないし〜(号泣)。

12月25日 (水)  化粧

今年もとうとう後1週間。仕事納めまで、3日です。だから昨日ほどではないにしても、今日も忙しかったですよ…。でも、その忙しさの合間をぬって、月に一度のエステに行って来ました。いつものようにマッサージとパックをしてもらったら、極楽極楽…。お肌はぷよぷよ♪
でもって、今日はDS用派手目のメイクを習って来ました。キメる化粧はアイラインがポイント。黒でくっきりはっきり…。一歩間違えればたぬきですけどね(爆)。太く書きすぎたらどこぞの芸能人になってしまうし(爆)。ペンシルとリキッドで綺麗にラインを引いたら、後はマスカラ…。鏡に向って、「いや〜、ロングラッシュってまつ毛が長くなるわね〜」などとばさばさ塗ってたら、「そう言えば、ボーディもマッチ棒を乗せたくなるようなまつげしてたっけ」などと不毛な事を思い出してしまいました(爆)。おばかな事考えてたら、マスカラがだまになっちゃうし〜(爆)。やっぱ、化粧中は集中ね(爆)。雑念は払わないと。

そう言えば、俳優さんのお仕事に化粧は付き物ですが、そのメイクの最中に、ふと素に戻っちゃうと結構辛いってゆってたのは誰でしたっけ(爆)。いやー、これが誰かさん達アイドル連中ならまだしも、あまり考えたくはないんですが、一応、コリンズやマーティンも役者さんですし…、やっぱメイクはしてたんですよね…(号泣)。
やっぱ、テレビドラマでもドーランって塗るもんですよね。って事は…。いかん、想像力が拒絶反応起こしそうです(爆)。
化粧と衣装に力入れて、さあ、DSまで後3日♪その前に明日は大掃除だ〜(号泣)。

12月24日 (火)  イブ

ワイドショー制覇、スポーツ新聞制覇(爆)。いつもならDSネタのワイドショーは忘れ去ってるもんなんですが、やっぱネットの威力はすごい。取材が入ってたよ!って言われれば、つい、録画に走ってしまいます。友人を巻き込んで、朝のワイドショー4局制覇しちゃいました。
しかし…。今日は世間様ではクリスマスイブですが、私らにとっては、ただの連休明け。クリスマスイブ〜♪なんて浮かれてる暇もないほど、忙しかったです…。マウスとキーボードの使いすぎで右手が痛いんだよ〜(号泣)。そんなんだから、せっかく録画したワイドショーも見る暇さえありません。果たして、本番のこの週末までに見る事は出来るのでしょうか(号泣)。今夜も残業だったんですよ〜。イブなんて関係ないわ〜(号泣)。
それでもしっかりケーキだけは食ってるあたり、食い気のボーディを笑えない。今年のクリスマスケーキは、ローソンで予約した、鉄人坂井さんの、オリジナルクリスマスケーキ。ショコラタイプの方。見かけはシンプルなケーキなんですが、一口食べると幸せの味…。スポンジがしっとりして、チョコがとろ〜りして、甘ったるくなく…。美味♪美味しいチョコレートケーキ食べてる時が一番幸せ…。←お手軽な幸せ
だから肌荒れが治らない…。明日はエステに行って来ます…。気合入ってます(爆)。でも、マニキュアのために伸ばしてる爪が…、邪魔!切りたい!指の腹じゃなく、先でキーボードや電卓のキーを叩くくせがついてるんで、爪が長いと邪魔なんです。でも今切ったら何のためにここまで伸ばしたかわからなくなる〜(号泣)。DSが終わったらそっこー切ってやる…。などと言いつつ、綺麗にマニキュアしちゃったらもったいなくて切れなくなるんですよ〜。で、そのままの爪で年を越す。すっきりするのは来年の仕事初めの日ですね、きっと。

12月23日 ()  イブイブ

お買い物に出かけたスーパーはクリスマスプレゼントの為、ラッピングコーナーが戦争状態になってました。早めに買っておいてよかった…。後は荷造りして明日発送すれば、明後日には届く…♪毎年恒例?の若本さんへのクリスマスプレゼント。プレゼント探しは好きです。相手を思い浮かべながら、あれにしようかこれにしようか選ぶのが楽しい♪自分へのクリスマスプレゼントは早々に買っちゃったもんね。CI☆5のDVDBOX、これが一番のご褒美です♪ゆっくり見る暇がないのがちょっと辛いけど…。ま、もうひとつのご褒美も今週末にあるし♪

その誰かさん目当てで見た、本日の「まる見え」。この番組はもともと大好きなんですが、仕事で見れなかったんですね。しかし、数年前、誰かさんが隔週で出るようになってから、ビデオ録画して見るようになりました。今年のスペシャルは必見よ!って見に行った人から聞いてたんですが、確かに美味しかったというか、笑かしていただきましたわ。久々にテレビ指差して、お腹かかえて笑っちゃったわ。最初から「超カッコいい男」とか言われてたから、ちょっとまずくない?って思ってたら、しっかりロシアンルーレットで当たりを引き、発砲スチロールの山に埋まってるんだもん〜(爆)。その埋まったままセットごと片付けられそうになるし〜(爆)。たまには当たりを引けよ!って突っ込んでただけにとても嬉しい♪いや〜、DS前にいいもん見せてもらいました(爆)←外道

そろそろテレビもレギュラー番組が特番にとって変わられてます。今年も1週間強なんですね〜。

12月22日 ()  年賀状

なんとかプリントまで出来ました。あ〜疲れた。ふっふっふ、でも、嬉しいな♪○○がいっぱい…←○○の中に入る言葉はなんでしょう(爆)。
今年はフチなし印刷に挑戦したんですが、自分のプリンターでフチなし印刷が出来る事に、1年以上もまったく気付いてないかった大ボケです。秋に、私のパソコンで写真をプリントアウトした従兄弟がフチなし設定にするのを見て、「え?フチなし出来るの?」、「あの時点で一番いいの買ったんだよ。出来ない訳ないでしょ」…。もっと早く教えてくれ(号泣)。←気付けよ、それぐらい。いかにプリンターを活用してなかったかがわかると言うものです。
もっとも、フチなし印刷と言っても、これがなかなか綺麗にいかない。友人が、どうやっても汚れちゃうんで諦めたと言う中、私もテストプリントをやってみたんですが、はがき大のコピー用紙だとおしりが汚れちゃうし、昨年の残りの年賀状を使えば、今度は背景や文字が切れる…。位置を訂正して、背景を大きくして、試行錯誤を繰り返し、なんとか上手く出来ました。うーん、フチなしって綺麗(号泣)。
明日はもう少し残ったプリントを仕上げてしまえば、明後日には出せる。ふっふっふ、これで明日は買い物に出れる…。来週は絶対仕事が忙しいし、週末になればDSの準備もあるし、きっと買い物に出てる暇はあるまい…。24日のイブったって、ゆっくりケーキを食べる暇があるかどうか…。
だから、明日は出来るだけ体を休めておいて、夕方からイルミネーションを見物がてら買い物に出かけます。イルミネーションももう後3日だもんな〜。ちょっと寂しいかも…。←あくまでお祭り好き人間

12月21日 ()  忘年会

明日から連休。しかも月曜が休みって事で朝から仕事は忙しく、全部終わってうちへ帰って昼ごはんを食べたのは3時近くになってました。さすがに疲れたんで、いつもならその後はおこたで眠ってしまうのですが、今日はそうは行きません。なんせ、今日は職場の忘年会なのですから♪
毎年10月ぐらいからどこのお店にしようかとグルメ本をひっくり返し始めます。今年は、地元だと車を使うのでお酒が飲めない!って事で大阪へ出る事も考えたのですが、結局地元になりました。そのかわり、ステーキコースと豪華です(爆)。予約したのが早すぎたので、「いつでもどうぞ状態」だったのですが、今日行ってみればお店は予約で満席。やっぱ忘年会シーズンですからね〜。私らは忘年会には珍しく、カウンターでの鉄板焼をお願いしたので、目の前で焼いてもらって熱々をいただきました。ミディアムに焼いてもらったステーキは口の中でとろけそうなほどに柔らかくジューシー。やっぱ、自分で焼く焼肉とは違います。付け合せの野菜から、最後のデザートのシャーベットまで美味しくて充分堪能しました♪
私は下戸なんで関係ないですが、この美味しいステーキにワインが飲めないなんて〜って酒飲み連中は泣いてましたね(爆)。「いいよ、飲んでも。ただし引っかかったら30万だからね」、って脅しいれたら、皆ウーロン茶で我慢してました(爆)。
ステーキでお腹いっぱいになった後は、腹ごなしに?カラオケなだれ込み。少年隊を歌おうとしたら、え?本人出演?どう言うこっちゃとb入れてみれば、ディナーショーのテープを使ってあるんですね。誰かさんのヘアスタイルから察するに、10年程前の映像。いや、若いわ(爆)。本人になったつもりで、気持ちよくうなってきました(爆)
後は気持ちよく寝ます〜♪え?じゃこ、私、にんにく臭い?

12月20日 (金)  疲れた

こ、心がさぶい(寒い)…。っていう疲れじゃなくて、体の方の疲れです。いや〜、連休前?ついでにお正月休み前?…。ただでさえ長期投薬が増えて、忙しいんだ。なのに、なんで風邪が流行るかな〜(号泣)。今年の風邪はしつこい!一度かかるとなかなか治らない。手を変え品を変え薬を変え…。後、変える所は医者?←こら! というわけにも行かないんで、今夜も風邪の方が多かったです…。計算に精一杯で未処理の処方箋がたまっていく…。打っても打っても終わらない〜(号泣)。おかげで、久々の“指が思うように動かない状態”。まだ右手が痛いです。だから、今夜はシップ貼ってとっとと寝ます。
しかし、疲れていた筈なのに、メールで送っていただいたボーディのかっこいい画像を見た途端、ふにゃあ〜って顔がゆるんで、元気が出てきたような気がするから困ったもんです。今夜はこれをじっくり眺めてから寝よう…。夢見がいいかも♪

で、先週から騒いでた、本日開店の本屋に行ってきました。残業と、従兄弟のパソコン相談で、休憩時間も結構忙しかったんですが、開店当日に行かねば気が済まない!
車で30分の本屋に比べると、スペースが狭い分、ハードカバーの品揃えが少なめですが、コミックスや雑誌は充分。車で10分のところにこれだけの本屋が出来たのはとてもありがたい。ふっふっふ。通うぜ。
ただ、開店当日という事もあってか店員が慣れてない。本の会計処理をちゃんとできてなくて、出口を出た途端、警報がなりましたよ。店員が慌ててすっ飛んできて、「すいません!コミックスの処理が出来てませんでした!」って間に挟んであった小さなプラスチックプレートを引き抜いていきました。しっかりしてくれよな。あの警報は心臓に悪いぞ。などと文句をたれつつも、明日もきっと行ってるだろうな…。でも、明日は忘年会だからな♪行ってる暇あるかな♪

12月19日 (木)  ボケる

今日は朝から頭がまったく働いてませんでした。何が悲しいって、1本80円のドリンクを50本でいくらって計算が咄嗟に出来なかったんです…(号泣)。思わず電卓使っても、なんか打ち間違えて、ようやく税込み4200円って答えを出したのは5回目でした。1890円を1809円って読み違えて、計算があわなくなるし〜(号泣)。
止めは日付印。もう、大ボケ間抜けのブチかまし(号泣)。今日は19日だってのに、なぜか20日と“思い込んで”(だから思い込んだらは怖いんですよ(爆))伝票、帳簿の類を全部20日にしちゃって、さらにそれに気が付いたのがほとんど処理が終わってからだったもんで…。訂正に一苦労しました(号泣)。
なぜここまでボケたのか…。単に寝ぼけてただけと言う意見もありますが、そう、実は夕べ眠れなかったんです。薬もちゃんと飲んだのに。目は疲れてるのに頭さえちゃって、レム睡眠?に入れない。明け方、じゃこがベッドに入ってきた時目が覚めましたもん。薬飲んでるから地震が起きても雷が鳴ってても知らなかったのに…。

で、なぜ眠れなかったかと言うと、間違いなくパソコンのやりすぎ。計算してみたら、昨日は職場、自宅あわせて12時間モニターを睨んでた事が判明…。しかも、メールや日記などいつもの慣れた作業じゃなくて、画像処理という、暇と根気と根性の作業をやってたもんで、頭の中が見事に活性化したんでしょうか。目は閉じてても脳は起きてる状態。これで眠れる訳がない(号泣)。結果、本日の大ボケ頭になったと言う訳です…。
ここまで来ると、さすがに微熱が出てきたんで、今日はお昼から寝てました。おかげで、夜には復活。微熱も下がり、もう一度レイアウトにトライ。←懲りない奴
しかし、今度は昨日から重い画像処理ばっかりやらされてるmyパソコンが、ストライキを起こして何度も「ふり〜〜〜ず」(ここは若本さんのキャラウェイ警部の声で読んでください(爆))。再起動も出来なくて、電源落とす事2回…。いい加減自分もパソコンも疲れたんで、残りは連休に仕上げてしまいましょう(号泣)。24日までに出せば元旦に届くさ(号泣)

12月18日 (水)  眼痛

今日は仕事帰ってからずっとパソコンに張り付いてました。昨日出かけてて出来なかった分、年賀状のレイアウトです。あちこちから画像を探し出して貼り付ける。テキストを挿入して、順序を考えて、グループ化して…。昨年はこのグループ化をまめにやってなかったんで、新しい画像を挿入するたび、レイアウト済みの画像がどこかへ姿を消しちゃって焦りまくりました。今年はさすがにそれはありません。…って事は、少しは学習してるんだろうか…。
しかし、画像を探すためモニターをずっと睨んでたんで、目が痛いんです。目薬さしても追いつきません…。やっぱりこれは体の中から治したほうがいいのかしら。明日、アリ○ミンEX買ってこようかな…(爆)。

そして職場では肉体労働…。本日到着の荷物を整理するため、倉庫にこもって片付けて、古い帳簿や伝票を倉庫へしまい込んで…。紙を扱ってると、手の傷は付き物。よく指を切りましたが、今日は、指の逆剥けを引っ掛けてめくってしまいました。痛みはともかく、紙に血がつくし、これ以上ひどくしたくなかったんですぐにバンドエイドを張りましたが…。私の右手は傷だらけ。このままではせっかく爪を伸ばしても、マニキュアが塗れなくなっちゃう。明日から手袋して仕事しようかしら(爆)。昨日は伸ばしかけの爪が引っかかったんで、爪ヤスリで整えたら、鋭さが増しました…。ふっふっふ。今ならじゃこにも負けないわ(爆)←勝ってどうする!

さて、今日は頭脳労働と肉体労働をたっぷりやりましたんで、よく眠れることでしょう。おやすみなさい。Zzz。。。

12月17日 (火)  思い込んだら…

言葉の意味は難しいです。猫またぎを、「猫も食べるところがないほど上手に魚を食べる人」って思ってらっしゃった方は、らんさまだけではないようです。逆に、私はそういう意味がある事を知りませんでした。確か、昔何かの本で、猫またぎの意味を知ったんですよね。
この言葉ってやつは、聞き間違い、思い違い等で色々笑えるネタがありまして…。学生時代にはそれをネタにしてたラジオの番組もあったんですよ。そのコーナーのキーワードが、「思い込んだら」…。
元ネタは、アニメの「巨人の星」です。あのOPの歌詞に、♪思い込んだら、試練の道を♪ってのがありますよね。それを聞いて、“思い込んだら”の部分を“重いコンダラ”だと思った方がいらしたようなのです。で、そのコンダラとは何かというと、ちょうどOPのその部分に、古タイヤを腰につけた紐で引っ張って走るトレーニングシーンが流れてたそうで。で、その方は、その古タイヤの事を、“コンダラ”と言うのだと、それこそ“思い込んで”らっしゃったそうなのです。いや、ほんと“思い込んだら”は怖い(爆)。
そうそう、歌詞ネタでもう1本。少年隊の曲で、「バラードのように眠れ」ってのがあるんですが、その歌詞に、♪コードを指に巻いてたね♪って部分があるんです。これは電話のコードの事なんですが、これを、♪コードを首に巻いてたね♪って勘違いしてる方が結構いてらして、当時ギャグネタになってました。さて、この場合、自殺でしょうか、殺人事件でしょうか(爆)。自分で首は絞められないから殺人事件ですよね〜。←やめんか!

で、うちのわがまま猫またぎ(嫌いな餌はそれこそまたいで通る)は、本日無事予防接種を済ませました(爆)。ケージに入れた瞬間から、「あおーん、あおーん」と猫とは思えない遠吠え。車の中ではカーステの音楽にあわせるように鳴きまくり。獣医さんとこでケージから出すと、そのまま私の肩にしがみついて離れない…。看護婦さんと3人がかりで引き剥がしました。最近重くなったねって思ってたら、4.8キロ。もう5キロじゃねぇか…。明日から5キロさまと呼んでやる(爆)。
さすがに注射された時は一瞬静かになりましたが、後は帰り着くまで鳴いてました…。でも、獣医さんにかかっては猫は赤ちゃん同様。注射の後は、「痛かったね、痛かったね〜」ってしっかりもんで貰い、注射が終われば、「はい、ジャムちゃん、お顔見せて」って抱き上げてもらい…。なんでお顔かと言うと、目やに、歯垢チェックの為なんですね。じゃこはどちらも大丈夫でした。
さて、今予防注射しておいたら、年末には猫洗いが出来るな。ふっふっふ。今度はお風呂で対決よ♪(爆)

12月16日 (月)  年の瀬 

とうとう12月も後半。今年もあと半月…。その半月の間に、年賀状描いて、大掃除して、忘年会もやって、DSも行って…。こうやって書き出してるだけで忙しい(号泣)。←だったら書くなよ
ついでに仕事も忙しくて〜。昨日某番組でインフルエンザの特集やってくださったおかげで、今日は医院の方にインフルエンザの予防接種の方がどっと来られた様で…。看護婦さんが「注射器が足りなくなったらどうしよう」っておろおろしてらっしゃいました。ま、なんとかいけたようですが。
今年は10月からワクチン接種の方が多くて、そのおかげか今のところインフルエンザは流行ってません…。しかし、本日3人目に特効薬が出ました…。これって、これから流行るって事?…。
冗談じゃない。ただでさえ年末年始の休みをひかえて長期投与の方が増えるのに、お薬取りに来る方が増えるのに、これ以上インフルエンザの患者さんまで増やさんでくれ〜〜〜〜。パニックるぞ。

そのインフルエンザですが、よくよく考えてみるに、私はかかった事がない事が判明。入院した時と風疹の時以外、高熱が続いた覚えがない…。風邪で熱が出ても一晩で下がってましたから…。インフルエンザどころか、ろくに熱も出した事がないっていう先生と二人で顔を見合わせて、「どうせ馬鹿よね〜」って頷きあってた不毛な夜でした…(爆)
明日は飼主もやってない予防接種のため、じゃこをお医者様に連れて行きます。ふっふっふ、覚悟しろよな。きっと獣医さんに言われるんだろうな〜。「大きくなりましたね〜」って。太ったもんな〜(号泣)。

12月15日 ()  年賀状 

今日から受付開始だそうです。しか〜し、昨日からやっと取りかかってる大ボケ野郎がここに約1名…。毎年毎年、お尻に火がつかないと動かないんだから!(号泣)←学習能力はないのか
今年はネタ探しに苦労してます。いい写真がない…。いい表情はあるんだけど、年賀状に使えそうなものがない。誰かさんってば、今年は雑誌への露出が少なかったし〜。
アップを使うと、細かいところまで描けるんで綺麗なんですが、その分時間がかかる…。半日かかりっぱなし。最後は「似てねーーーーーーーー!!!」ってブチ切れ状態(号泣)。さて無事仕上がるんでしょうか…。
もうひとつは、ボーディとドイルにしたかったけれど描けそうな絵がなくて断念いたしました。って事で、ボーディだけにしたんですが、こっちも写真探しに苦労した挙句、ようやく好きな表情を見つけて描いてみたところ、これが、「似てねーーーーーー!!」(号泣)。写真を変えて描き直し、なんとか雰囲気だけでも出たかな…。出てなかったら辛いな(号泣)。
しかし、さすがに2枚も根性入れて描いたらどっと疲れたわ…。根性入れすぎて肩はこるわ歯は痛いわ…(号泣)。おかげで、本日パソコンはほったらかされておりました。拗ねて?勝手にウイルススキャンやってたっけ。
さて、明日、これをもう少し手直しして、スキャナで読み取って。レイアウトにまた時間がかかるんだよな〜。週末までに仕上がるのかよ。…。手抜きの年賀状になりそう〜〜(号泣)。

こう言う状態です。「右手左手」のカットシーンを真面目に語りたかったんですが、年中のまともな更新は無理かも…。根性なしをお許しください〜〜〜〜(号泣)

今日はSIRENさまからアンケートをいただきました〜♪。ありがとうございます♪
しかし、そのお気持ちよ〜〜〜〜くわかります。私だって、ボーディみたいな人が隣にいれば…(爆)。
ボーディになら取られても諦めがつく…には笑かしていただきましたが、確かにそうですね。こっちもドイル相手なら、諦めるしかないです(爆)。←やめんか

12月14日 ()  物忘れ

メールとかこの日記とかにこれを書こうと思ってながら、いざ書き始めてみると、忘れてる事がよくあります…。送信&アップしてから気がつくんです。あれ書くの忘れた〜って(号泣)。年でしょうか…。
とりあえず、昨日の夕食の内容はとっさに思い出せなくても、食べた事は忘れてないんで、まだ若年性アルツハイマーにはなってない筈です…。アリ○プトは胃にくるぞ…。

とりあえず、先日書き忘れたのは、2週間後の誰かさんのDSチケットがようやく届いた事です。シックで綺麗なチケットです♪でも、これは整理券なんで、席は当日でないとわかりません…。どきどき…。ただ、その整理番号が…末尾が45だったんですね〜♪そういえば、昨年の誰かさんのミュージカルの際も、青山劇場の席が37番でした…。席の位置より単純にその番号が嬉しかった私に救いはあるのか…(号泣)。←あるわけないだろ

その2週間後は図書館がお休みに入ってしまいます。今日借りると返却はその日。これはもしや…とちょっと期待して図書館に行ったらば、今日から年末3週間貸し出しでした〜♪年明け早々に返しに行かなければなりませんが、初日って事で、まだ書架に本が揃ってる♪これが、年末が近くなると、貸し出し中の本が増えて、書架が寂しくなりますから。毎年7冊までだったのが今年は10冊。嬉しくて前から借りたかったシリーズを借りたりして…。計8冊借りちゃいましたよ。読む時間はあるんでしょうかね…。

その帰り、先日ちらっと見た事を確認しに行きました。ふっふっふ、嬉しいですね〜。また新しい本屋が出来るのです!郊外型大型書店。それがうちから車で10分のところに出来る〜〜〜(号泣)。何が嬉しいって新しい本屋が出来るほど嬉しい事はない!しかもそれが大型書店だったりしたら、もう。これで、車で30分の本屋にまで行かなくて済む〜〜〜。来週末開店です。ふっふっふ、行ったら2時間は帰ってこないぞ…。新しい本屋は隅から隅まで品揃えを確認するのが趣味ですから(爆)。

ねじさま、アンケートありがとうございます〜。やっと届きました…。お引越ししてるのに気がついていなかった大ボケです(号泣)。

12月13日 (金)  熱

パタさまに引き続きまくべすさまも高熱でダウンされた模様…。今年の風邪は熱に来るか…。ちょっと前まではおなかに来る風邪で、下痢止め、整腸剤、吐き気止めの大盤振る舞い状態だったんですが、ここのところ、確かに解熱剤、坐薬がよく出てます。とりあえず、私は鼻風邪ですんでますが、気をつけねば…。
 
子供の頃から、どれだけしんどくても滅多に熱が上がる事はなかったんです。それこそ、38度以上の熱出した事って数えられますもん。だから風邪を引いても熱が出ないんで休めない。損な体質だと思ってました。
が、その分、熱が出たら悲惨だと気付かされたのは、中学時代風疹にかかった時。他の子はあまり熱は上がってなかったのに、私は39度まで上がってしまい、くたばってました。3キロ痩せましたよ(爆)
それ以後、睡眠不足や無理がたたって、体力が相当落ちてる時は、38度以上の熱が出るようになってしまいました。もっとも、それも、数年に1回程度。たいてい夜中に熱が上がるんで、冷凍庫のアイスノンとか、保冷剤を引っ張り出してきてそれを抱えて眠って一晩で熱を下げる。その程度で済んでたんですけどね〜。

もう8年ほど経ちますか。1ヶ月ほど微熱が続いてたんです。一応、医者にも行ってました。なのに、いきなり38度の熱が出て。でも仕事が休めなくて、もうすぐ連休だからって無理をして出勤して…。やっと休めた連休中、高熱が下がらなかったんです。何度坐薬で下げてもすぐにまた上がる。身動き一つ出来ない悪寒ってのを経験させていただきました。連休明けても熱は下がらず、体力的に限界で入院しましたが、それ以後も熱は上がる一方。あの手この手でなんとか熱を下げてもらったのが、入院4日目。発病から1週間後。体力使い切ったんで、ベッドから起き上がれるようになるのに、2週間かかりました…。後からこの薬が効かなきゃやばかったって言われてもねぇ。それなら、今日は下手すりゃ初七日だったのかい!って突っ込み入れるしかなかったです。まさか天国へ行く夢を見てたなんて当時は口が裂けても言えなかったです…。
おかげで、それ以後熱に対してすごく過敏に反応するようになりまして、しばらく37度の熱でも解熱剤を注射してもらいに走ってました。もっとも、今じゃ風邪ひいても薬ひとつ飲みませんけどね。胃がやられるから…。
最近じゃ、「私にとっつくたぁ、骨のある風邪じゃねぇか」って言えるほど、風邪で寝込む事もなくなりました。なんとかと何とかは風邪をひかない…。どうせ、私は盛り上がったら暴走する馬鹿ですよ〜(号泣)。

12月12日 ()  棚卸

なにが大変って、棚卸ほどうっとおしいものはない…。あんなにたくさんある商品、医薬品を一つ一つ数えなきゃならないんですよ〜(号泣)。商品の方はいいんですよ。ハンディターミナルでバーコードを読み取って数を入力すれば、あとはコンピュータが計算してくれますから。でも、医薬品はそうはいかない…。だって、箱から出したらバーコードなんて残らないんですもん…。バラで小ビンに入ってるものなんか、ひとつひとつ数えなきゃならないんですもん。…(号泣)。動きの少ない医薬品を昨日から数えていたら、今日出たりして…。また書き直しだったりして(号泣)。
本日その棚卸で残業。でも4人がかりでやったら、思ったより早く終わりました…。しかし、この後がまた大変…。マスター整理して、納入価入力して、数量を入力して…。当分パソコンに張り付きです(号泣)。

いつだったか、本屋で棚卸をしている業者の人を見かけました。左手で商品を持ち、右手1本で、腰から吊るしたハンディターミナルに、バーコード、数量を入力してました。その姿がなんかかっこよくて、しばらく見惚れてました(爆)。あの本屋も相当大きいので、棚卸は大変でしょうね。他の本屋さんでは、早めに終わったり、定休日にバイトを雇ったりして棚卸をしてるようです。でも、棚卸業者に任せたら、営業中にやってくれるんですもんね。しかも、慣れた人が手早く。
今年店舗を移転拡大したあの本屋、種類も量も半端じゃないあの本を棚卸するのは、業者の人でも大変でしょうね…。
そういえば、あの郊外型大店舗のホームセンターなんかはどうやって棚卸をするんでしょう…。ほんっとに置いてる商品の種類も量も半端じゃないもんな。ここに置いてなきゃ、あとは専門店だけ、みたいな?
あのお店、ペットも置いてあるんです。やっぱ、それも棚卸の対象商品ですよね…。エンゼルフィッシュ30匹、ジャンガリアン20匹、アメショー1匹…。とかってやってるのかな…(爆)。犬猫はともかく、水槽の魚や、埋もれてる(爆)ハムスターは数えるのに別の容器に移さなきゃなりませんよね〜。「スノーホワイトが逃げた!」「探せ!」ってやってたら面白いかも…(爆)。

12月11日 (水)  寒い!

この間から気温は下がったまま。奈良県でも山沿いは雪が積もっていたそうです。なんなんだ、この寒さは…。結構風も強いんで、体感温度は気温より更に低く、外を歩けば、冷たい空気に鼻が痛い。かと言って、たった4軒先の職場に行くのに、マフラーも出来ませんしねぇ。それでなくとも着膨れて行くんで、「どこから来たの、君は」って先生にしょっちゅう突っ込まれてますし。「3キロ先!」ってボケてはいますが(爆)。
猫なもんで、寒いの苦手なんです。だから、あったかハイソックスにあったか肌着、靴も中が暖かい…。今で、下着も入れて、3枚の重ね着。上着を着たら4枚です。これでもっと寒くなったら、枚数は増えませんが、それぞれの服の厚みが増します。その着膨れた姿に、「いっそ、転がっておいで」って言われたのは昨年でした…(爆)。
そのわりに、お風呂上りは結構薄着。パジャマは暖かめのを着てますが、上着はまだフリースの上着だけだし、足元は靴下も履いてないし。ま、そのうちフリースのごついパジャマに替えるんですよ。で、上に羽織るのは綿入れ半纏(爆)。やっぱ、冬はこれですねぇ(爆)。で、足元はホームソックス。ごつくて暖かいです♪

基本的に暖房器具は、ホットカーペットとホームこたつが主なんです。だから、少しでも熱が逃げないようホットカーペットの下は、断熱シートも敷いてます。さらに、出窓の内側にもカーテンつけて、二重カーテンで外からの冷気を防ぎ…。しかし、さすがにこの寒さでは、エアコン入れなきゃ部屋の温度は7度です…。パソコンのキーボードを打つ手がかじかんでます(号泣)。もう、ホットカーペットとホームこたつだけでしのげる寒さじゃない…。って事で、一昨日あたりから、エアコンも併用しています。でないと部屋の中で息が白い…(号泣)。

いきなり真冬並に寒くなったんで、風邪が猛威をふるってます。どこぞの学校では学級閉鎖になったとか。今日はとうとうインフルエンザ特効薬まで処方されましたよ。この薬、発症48時間以内なら、効く人には劇的に効きます。たった一晩でインフルエンザの高熱が下がっちゃうんです。
というわけで、先生共々、「ワクチンうたなくても特効薬があるさ」ってのんきに構えてますが、さて、土、日で発症した時はどうするんでしょねぇ(爆)。48時間過ぎたら効かないかもよ(爆)。

一番苦手なEp、「右手がダメなら左手があるさ」のカットシーンを見つけて、ちょっとショックを受けてしまいました。たまたまその台詞がわかるツテがあったんで、よけいに。このシーンさえカットされなきゃ、私はこのEpがここまで苦手にはならなかったでしょうね…。後日、台詞をアップします。

12月10日 (火)  期末テスト

某私立中学に通う先生の娘さんは、現在期末テスト中です。今回平均点を上回ったら、MDコンポをねだれるかもしれないって、ちょっと張り切ってました。そのわりに、一夜漬けしてたら眠くなるのってゆってる困った人ではありますが(爆)。
テスト前といえば、一夜漬け。普段きっちり予習復習なんてやってないから、これにかけるしかない。ま、一夜漬けには、ショックを与えられると、覚えた事が抜け落ちる?って副作用?もありますが(爆)。
書いて覚えるタイプ、読んで覚えるタイプと色々ありますが、私は声に出して覚えるタイプでした。だから、地理や歴史の暗記物やってるときは、煩いの何の(爆)。夜食のラーメン作りながら、左手に地理のノート持ってぶつぶつぶつぶつゆってましたよ(爆)。それを夜中にやってたんですから、さぞや親は煩かったことでしょう…。

その、覚えてる時や作業中にぶつぶつ言う癖は今でも残ってまして、パソコンでうっとうしい計算式を組んだり、請求書の様式をつくったりしてる時には、たいてい口が動いてます(爆)。時々訳がわからなくなって、「うきゃーーーーーーー!!!」って叫んでるはた迷惑人間です(号泣)。でも、どうしても声に出して叫べない時は、一行掲示板とかで叫ぶ訳です…。←「五月蝿い」と書いてうるさいと読む(爆)。

難しいといわれてしまったアンケートを、とりあえず自分で書いてみました。皆様、おふざけでもど真面目でも結構です。師走で何かとお忙しいとは思いますが、ラブレターでも果たし状でも可。書いてやってくださいね〜(号泣)。

12月9日 (月)  みぞれ

こっちは雨でした。夜になって少しみぞれが混じってましたが。関東地方はすごい雪だったんですね…。
子供の頃は雪が積もるのが楽しみでした。屋根から落ちた雪や家の回りの雪をかき集めて雪だるまをこさえたもんです。雪だるまが作れるほど積もらなかったら、雪うさぎ。なんてんの実で目をつけて、山茶花のはっぱで耳をこさえる。学校では雪合戦もしましたっけ。
しかし、大人になるにつれ、雪は積もったら困る厄介者扱い。だって、滑るじゃないですか。学生時代、駅に行くのに雪の積もったほんの少しの坂が登れなくて、遭難(爆)しかけたことがあります。徒歩でもその状態ですから、車で出かけるようになったら、チェーンを自分で装着できないから雪が積もったら最後、溶けるまで動けない。強行してノーマルタイヤのまま出かけたら、坂の途中の信号で止まった時、車が勝手に滑って行ったんですよね〜(号泣)。後続車がいなかったからよかったようなものの…。
銀世界は見る分にはとても美しいけれど、雪に慣れてない地方での生活にはとても困るものでした…。

それでも、ここらは場所によっては結構積もるし、凍結もするので、道路も線路も対策済み。高速が閉鎖されるのは仕方ないにしても、都会のように電車が雪でストップする事はあまりありません。道路が時々通行止めになるのは、BBSにも書いた通り、チェーンも装着しないで峠道に挑んだ大ボケの車がスリップして道を塞いでしまうからで…。峠道は凍結、積雪の恐れのある時は、すぐにチェーン規制がかかるんだってば。無視するなよな。
その峠を登ったお隣の駅はここより標高が多少高い。って事で、お隣の駅の住宅地に住む方は、ちゃんとチェーンを準備してらっしゃるのでした…。

ちなみに、吉野方面には12月中旬から3月まで封鎖される道路もあります。もちろん生活道路ではありません。そういう道路は道に封鎖用の扉が付いているのでした。もっとも、今は土砂崩れのせいで、年がら年中通行止めですけどね。

12月8日 ()  雨

本日、カイロ明け。でもって、雨。さらに寒い!って事で、家から一歩たりとも外へ出ておりません…。外の雨の様子さえ知りません…。だって〜、お昼前に起きたらやっぱり頭がガンガンしてきて〜。御飯食べてからもう一度寝てたんですもん。じゃこと一緒に…。やっぱ、一番の暖房器具?はじゃこかもしれない…。ベッドの中でお腹のあたりに抱いてたら、もうぬくくてぬくくて♪手放せませんわ(爆)

とりあえず、ぼちぼち年賀状しなきゃと、羊の画像で遊んではいたんですが…。可愛いのがあったんです(爆)。でも、年賀状ソフトなんて、年に1回しか使わないから、使い方忘れちゃってますね〜。今年は先生が喪中はがきを出すための住所管理で先月使ったんで、いざ自分の分を作るのは楽そうです(爆)。
等といいつつ、なぜか毎年25日ぎりぎりにならないと出来上がらないんですよね〜。やっぱ、23、24日の連休狙いの計画がまずいんですね…。

12月7日 ()  ドリンク

ここんとこ睡眠不足が祟ってるんで、眠気覚ましに1本…。勤め先には栄養ドリンクは売る程あります(爆)。
各メーカーからそりゃ、いろんな種類のが出てます。1本100円ちょいのコンビニで買える物から、1000円以上するいかにも効きそうなものまで…。どれを選ぶかは、好みとその時の疲れ具合次第。もうとにかく疲れてるんです。って言うと、生薬系の効きそうなのをお勧めしますが、生薬系はとにかく苦いんです。当たり前ですが。
色々試していかれる方もいらっしゃいますが、私はいつもリポ○ビタンD(爆)。なぜかと言うと、一番甘くて口当たりがいいから。総じてリポ○ビタン系は甘めの物が多いです。ただし、カロリー控えめのライトは甘味も控えめだし、生薬系のロイヤルは苦いですが。
で、リポ○タンにはAがあります。そこへ、いつでしたか、アリ○ミンから出たのが7でした(爆)。思わず、「ウルトラファミリーかい」って突っ込んでしまいました。ついでに、なんとなくCMの予想もついてましたが、新発売当初のCMは、BGMがセブンで思いっきり笑かしていただきました。今は違いますけど。
このアリ○ミン7、味はリポ○タンDと同じようなものなんですが、心持ちビタミンの味が強い。でも、リポ○タンが甘ったるいって人にはこっちの方が受けがいいです。ま、これはほんとに好みの問題でしょうね。私はやっぱり甘い方が好きだったりします…。

このドリンクですが、これがおかしなもので、近くに薬局薬店がなくて、買いにいけない時は飲まなくても別になんとも思わないんです。でも、毎日飲みだすと癖になっちゃって、飲まないと力が出ないというか、眠気が覚めない…気がする。というわけで、毎朝職場で1本いってます。時には腰に手をあてて、一気飲みしてたりして(爆)。こう言うことやってるから、昔の同僚に、「いや〜〜〜〜〜!オヤジ〜〜〜〜〜!!」って言われたんですよね(号泣)。
この栄養ドリンクってシロモノ、海外にはあるんでしょうか…。やっぱりないのかな。なんか、どこかで二日酔いに点滴を飲むって人がいるって読んだ事がある気がしますが、あれは注射するものであって、飲むものではありません、念のため(爆)。だいたい、飲むから下さいって言っても医者がくれる訳ないでしょ(爆)。

今日はカイロプラクティックへ行ったので、ちょっとだるいです。明日は多分溶けそこないの冷凍マグロでしょう。多分、ドリンクも飲まないで寝てんでしょうね〜(苦笑)

12月6日 (金)  眠い…

すっかり夜更かし癖がついてしまいました。だから朝が辛い…。でもって、日中もつい居眠りが出る(号泣)。
今日は定期検診で病院へ行ったのですが、待合で本を読んでる間に、ついうとうと…○。。(−−) 
その後、美容院へ行ったのですが、パーマあててる間も、ヘアマニキュアしてる間も、Zzz。。。シャンプーしてもらってる時なんか、あまりにも気持ちがいいんで、記憶が途切れてましたよ(苦笑)。
早く寝なければ!と毎晩思うものの、ネットやったり本を読んだりしてたら遅くなる…。悪循環断ち切らねばお肌にも悪い…。後3週間で、お肌の調子を整えねば!だって、久々のDSなんだもん(号泣)。
毎年、年末の忙しい時期には美容院は避けてるんです。私も時間が取れないし、美容院も混んでるし。それを行く気になったのも、すべて年末のDSのため…。ふっふっふ、がんばるわ。←大ボケ

12月5日 (木)  ぬくい…

ぬくいってのは暖かいって事です、念のため。
今日は、先月東京へ行った時とほぼ同じ服装で過ごしました。…。あれから1ヶ月経ってんですけど。12月なんですけど。なんなの!このぬくさは!なのに週末は寒くなるって?…。そんな事するから体がついていかなくて、風邪ひきさんが増えるんだろうが!寒いなら寒いではっきりして!←誰に文句を言ってるんだ…
毎朝着ていく服に悩むんですよね。薄手のにするか、厚手のにするか…。←4軒先の職場で悩むなよ

ま、今日はお買い物に出てたんで、このぬくさはありがたかったですが。
デパートのバーゲンに行ってきたんです。ちょっとくたびれてるお気に入りのコートの代わりを探しに…。割引券も貰ったんで、期間中に使わないともったいない。でも週末はお歳暮戦線で混雑するし、カイロプラクティックに行くんでそれどころじゃないし…。ま、今日もお歳暮コーナーは混んでましたけどね。商品券を買うのに29人待ち…。お歳暮発送カウンターも同じぐらい並んでたな…。先週のうちにお歳暮だけは買っておいてよかった…。
おかげで今日はお買い物に集中できましたもんね。お歳暮コーナーは混んでたけど、平日だから他の売り場はすいてたし。だからゆっくり見て回れましたよ。婦人服売り場を隅から隅まで探して歩いて、ようやく特設会場で気に入った1枚を見つけました…。あー疲れた。

デパートの飾りつけもクリスマス一色でした。って事で、ようやくお店も、先日買ってきたゴールドクレストに飾りをつけて、その上からイルミネーションを飾り付けました。ふっふっふ。今日はお昼までなんで、点灯式(爆)は明日ね。すでにご近所はイルミネーションがキラキラしてる。負けてらんないわ。←お祭り大好き人間

12月4日 (水)  喪中につき…

この季節一番怖いのがこのはがき。11月終わりから12月初めにかけて舞い込むこの白いはがきは恐怖でさえあります。自分が知ってる分ならいいんです。ちゃんとお香典をしたとか、お葬式に出たとかなら驚きもしません。しかし、年賀状か暑中見舞い程度のつ付き合いの友人でも、親御さんが亡くなったとはがきをもらうのは辛いです…。今年は、先月からほぼ毎日舞い込んでます…。今日で7通目。恐ろしい事に、お葬式に行った友人の分がまだ来てないのに…(号泣)。って事は、今年は合計8通になるわけね…。今までで最高記録だわ(号泣)。

ところで、うちの先生も喪中はがきを出さなければならなくなり、「印刷しようか」などとしょうもなう事をぬかしていたので、「何のためのパソコンや」と、先生の新しいパソコンで喪中はがきを作ってあげたのは私です。年賀状ソフトにはもちろん喪中はがきも入ってます。選ぶほどではありませんが、イラスト付きの物にして、差出人住所まで設定して、後はプリントするだけにしておきました。
で、先生がプリントした後で気がついたのです。喪中だったら薄墨だろう!って。しまった、そこまで知恵が回らなかった…。と後悔しても後の祭り。でも、まそこまでこだわってない人も多いし、あれでいいか…。出す本人がいいって言ってたんだしな(号泣)。

先生はそういうわけで、今年は年賀状から解放されましたが、こっちはそうはいかない。クリスマスリース作りが終わったから、次は年賀状のネタ。どこかにいい羊は落ちてねぇか〜(号泣)。

12月3日 (火)  目薬

実は私は目薬が苦手です。液剤が落ちる瞬間に目を閉じてしまうんです。やっぱ、怖いんですね。だから、眼科の眼圧検査でも苦労しますもん。空気が出てくるのがわかってるから、その瞬間目を閉じちゃうんです。閉じちゃったら検査にならないのに(苦笑)。
そんなわけで目薬は苦手で使えなかったんですが、何年か前、目じりから流し込んでるCMを見たので真似してみたら、これが簡単に出来る。おかげで目薬が怖くなくなりました(爆)。ただ、まつ毛や目じりに直接触れるんで、衛生面に問題はあるんですが(それとやっぱり、傍から見てたら変な格好らしく、いつも笑われます)、上からさして液剤を大量に無駄にするよりまし、と開き直っておりました。
そしたら、画期的な目薬が出来たんですね。サイドドロップと言う…。話は聞いてたし、CMでも、見ました。だから、先日仕入れてもらったのです。
さて、容器から今までの目薬とは違います。親指をあてるくぼみがついてます。そこに親指をあて、その親指を今度は頬骨にあてます。そして、点眼口が目の真上にくるよう調節します。で、後は落とすだけなんですが、それでも怖かったんです。液剤が落ちてくるのが。どうやっても落とせない(号泣)。そこで、視線をそらしてみました。手をそのままに横を見て、思い切って容器を押してみました。するとどうでしょう。ちゃんと目に液剤が入ったじゃないですか!手を頬骨にあてて固定してるんで、点眼口の位置を目で確認しなくても、ちゃんと目に落とせるんですよ。もちろん左手でもOK。いや、これは楽だわ、これはいいわと思いっきり感心してしまいました。
このサイドドロップ、作り出すのに、結構な年数がかかってたらしいです。でも、必要は発明の母?。きっと私と同じように目薬をさすのに苦労した人が、一生懸命考えてくれたのね…。今だに一人で目薬させない友人もいるんです。教えてあげようっと。

12月2日 (月)  ツリー

昨日は雨で出来なかったんで、今日、家の表の木にイルミネーションを飾り付けました。夜になってスイッチを入れるとキラキラして綺麗です。部屋の窓には、小さなクリスマスツリーの明かりが瞬いてます。
昨日作ったクリスマスリースは、週末に持っていくまでお店に飾らせてもらい、すっかりクリスマス気分です。
しかし…。肝心のお店のツリーがない…。
毎年ツリーがわりにしていた鉢植えのゴールドクレストが枯れてしまったのです。早くから買って育てておけばよかったのに、今からツリーにするとなると、結構大きいものを買わなきゃなりません。でも、ツリーなしでは、お店のイルミネーションを飾る事も出来ないって事で、今日、ホームセンターへ探しに行きました。
で、ある程度の大きさって事で、150cmぐらいの物を見つけたんですが、これがさすがに高い…。思わず、作り物のツリーを見に行ったら、こっちの方が断然安い。しかし、植木なら年中外へ出して置けるけれど、クリスマスツリーだと収納場所が必要になる…。って事で、5800円のゴールドクレストを買う事に決定しました。
問題はここから。
私の車は軽四。ゴールドクレストは高さが150c近くある…。どうやって積んで帰るんだ!植木の高さを測っても、車の高さを測ってみても、絶対収まらない。そこで、お店の人に聞いて見ました。皆さんどうやって持ち帰っているのかを。そしたら、「助手席を倒して普通の乗用車に積んで帰ってますよ」って、いともあっさり言ってくれました。じゃ、斜めに倒しても大丈夫なのねと、台車に積んでレジへ持って行けば、レジのお姉さんは、「大丈夫ですか?積めます?」と心配してくれました。
しかし、お金を払った以上、持って帰るしかない。助手席を倒して試行錯誤の挙句、ようやく、後部シートに斜めにもたれさせ、助手席を一番後ろまで下げて、後部シートとの間にきっちりはさみこみ、横に、一緒に買った雑貨の袋を置いて倒れないようにして、何とか積めました。幹は支柱にしっかりくくりつけてあったし、根が張ってるので、斜めにしても土もこぼれない(爆)。それでも運転は恐々だったんですが、倒す事無く無事お店まで持って帰れました。
さて、明日はこれの飾りつけね♪また先生に、「派手!」って怒られるかな〜♪いいの〜♪最初にイルミネーション買う!って叫んだの先生よ〜。今日だって、ゴールドクレスト買ってきてって言ったの先生よ〜♪

12月1日 ()  師走

とうとう12月に入ってしまいました。今日はリース作りに必死だったんで、パソコンは立ち上げた後、ワクチンソフトにウィルスチェックをやらせておきました。ここんとこ忙しくてやってなかったんで、たまにはやらないとね。
リースと言っても、基本を少し習っただけで、見よう見まねの素人細工。でも、クリスマスは材料がたくさん揃うんで、けっこう綺麗に作れるんです。だから、材料集めは10月からやってます。あちこちの手芸店を回って、使えそうな飾りを探します。今年は色々買い込みすぎたんで、今日2個作ったんですが、後2個ぐらい作れそうです(爆)。リース買ってこなきゃ。
今日も従兄弟が遊びに来たんで、その子供に小さなリースを作ってあげました。毎年作りたいけど、たまる一方で飾る場所がない。だから貰って頂いて、飾ってもらえたらありがたい。もっとも、そのためには、飾ってもらっても恥ずかしくない程度のものは作らなきゃいけませんが…。ま、クリスマスは飾りが派手なんで、それに救われてます。
リース作りで一番困るのが、綺麗な飾りに必ず着いてる金銀色とりどりのラメ。これが触ると落ちるんです。だからリース作り終わった後は、そこら中ラメだらけ(爆)。掃除が大変です。
さて、これでクリスマスも終わったし(終わったんかい)、来週からは年賀状のネタだな…(爆)。今年はどれにしよう…。