ぼんのー日記

’13  1月

ぼんのーへ戻る

1月31日 (木)   バレンタインは〜♪

今日はお休みですが、友人とお出かけするので早起きでございます(汗)。
平日で道がすいてたから、とてもスムーズに友人ちにたどり着き、そのままランチにGO。いつもは混んでるお店だそうですが、やっぱ平日は空いてるわ(汗)。
お昼のコースメニューは、野菜がいっぱいでとってもヘルシー。でも、ボリュームと値段を考えたら、この間行ったお店の方がリーズナブルだったかな?(汗)。なんて事ゆってたら、次回はそこに行こうって話になりました(笑)。さて、いつになるかは未定。
ご飯の後は、友人に乗っけてもらってちょっと遠めの和雑貨のお店へ。そこでちょこっとくつろいでから、取って返してデパートへGO。だって、今日からバレンタインコーナーが出来てんですもん。
いつもの場所だと思って行ってみれば…。え?場所変ったの?ってか、何この広さ(汗)。新出店のお店が10件ほどあったりした日にゃ、よけーに目移りして買えるかーーー(汗)。まあ、今日は下見って事で…。っつっても、来週は週末に出かけるから、今週中に買っとかなきゃいけないんですが(汗)。
何がおボケって、広告で見てたチョコレートがどのメーカーだったのか忘れたってのが大ボケの極み(汗)。広告で確認してから出直しですよ(汗)。まあ、どーせ、明日限定のチョコレートケーキ買いに来るけどさ(汗)。

今日は夕方にも予定があるので、デパートは早々に退散。さくっと帰って夕ご飯。日も暮れてからダンス教室でございます(汗)。
ふつーならお休みの筈の第5木曜ですが、今月は第1木曜がお正月休みでつぶれたので、第5週まで持ち越し。
そしたらば、来れない人がけっこういて…。それが、いつも前列でお手本やってくれてる方々で…。また先生が誰か指名するだろと思ってあけといたら、初心者が行きそうになったので、いきなり先生の指名くらってしまいましたよ(汗)。
理由がわかってるのでしぶしぶ〜で前列に入りましたけどね、ストレッチや筋トレはともかく、振りはステップ間違えてぼろぼろ(汗)。なんか緊張感がすごすぎってか、いつも、2列目で前の人の振り見ながら踊ってたお気楽〜なのに、その前の人がいなくなったら困るじゃないですか〜(汗)。
ジムではそれなりに覚悟ってか気持ちが出来てるから問題ないですが、ここじゃンな事考えてませんよ〜。ってか、もっと長い人いるでしょ(汗)。近くにいたからって呼ばないで下さい(汗)。
まあ、最後は何とかなりましたけど、次回からはまたお気楽〜に戻らせていただきます(汗)。
今日はピポットターンで日の浅い方々がうろうろしてましたが…。あれ、慣れるまで案外大変なんですよ(汗)。わかってるんですが、なかなか足が出なくって…(汗)。頭の動きに気をつけないと、同じ方向に回るから、ぼーっとしてたら目が回るし。
今日も爆笑の先生でしたが、最後はなんとか全員出来てたようです…?(汗)。さて、来週までどれだけ覚えてられるか?(笑)。

1月30日 (水) ちょこっとだけ  変な天気

朝からなんかど〜んよりした空でした。でも、時折晴れ間ものぞいてたのか、ジム行く前にはお洗濯物ほぼ乾いてたんです。だから、乾きにくいタオル類以外は取り込んで、残りは軒下に入れて出かけたのですが…。
なんか降りそうな空だなとはおもってましたけど、ほんとに降るか(汗)。っつってもワイパー動かす必要もないような小雨でしたけどさ。でもって、念のためジムには傘持って行ったのに、出る頃にはンな気配もなかったし。
ほんとに、降るのか降らんのかはっきりしろ!って突っ込みたくなるような空模様でしたよ。
ンな天気のせいなのか、仕事の方も、忙しいのか暇なのかはっきりしろ?(汗)。まあ、夜は暇でしたけど…。月次処理の準備はかどりましたわ(汗)。

今日のエアロは初心者がいなかったので、インストラクター、とばしまくり(汗)。先週までのステップでも充分ややこしかったのに、まだターン入れるか(汗)。しかも変則リズム(汗)。どっちの足で踏み切るか、頭ではわかってるのに、足が動きません〜(汗)。なんか、最後までじたばたしてしまいましたよ(汗)。
水曜エアロのインストラクターのステップにはたいがい慣れたつもりだったんですが、このターンだけはまだ苦手だ…(汗)。

1月29日 (火)   おヒマ?(汗)

今日は朝からおヒマでした。どれぐらい暇かって、つい船こいでしまうぐらい(汗)。でも、こーゆー日って終わり際に混むんだよな…と思ってたら案の定(汗)。お茶する暇もなかったからおにぎりかじって終ると同時にダッシュ(汗)。なんとかジムには間に合いました(汗)。
曲短いからってハードルあげまくってくださったダンスプログラム(汗)。今日のところはまだ簡単とは言え、わかってても体動かないんですよ(汗)。来週で終わりってゆってたけど、ちょ〜っと悲惨?だったから後2週に延びました(汗)。だーかーらー無理ですって(汗)。
ほんと、アイソレーションまではあんまし汗かいてなかったのに、振りに入ったとたん、汗ふきだしましたもんねぇ(汗)。たぶん、別の汗も混じって…(汗)。
その後のハードプログラムも相変わらずハードで、今日もへろへろになってしまいました(汗)。

へろへろなのに、夜もおヒマで…。へろってるにんげんに時間を与えるんじゃない(汗)。睡魔に負けてしまうじゃないか(汗)。頭冷やしに外の空気吸いに行きましたよ(汗)。
でも、せけんさまはまだインフルエンザ。2月前半までは忙しいんだから、かかってる暇はない!こっち来るんじゃねーぞ(汗)。
なんてゆってたら、一部ではそろそろ花粉?な話も(汗)。お山の杉の木はいい具合に色付いて…。…見たくねぇぞ、そのまっ茶色(怒)。あれが全部花粉かと思うと、見てるだけでむずむずしますよ(汗)。
センセがくしゃみ止まらないってゆってたよな…。さて、今年の薬はいつから飲みましょうか(汗)。

1月28日 (月) orちょこっとだけ

夕べ、かなり遅めの時間に表の方の道路を走る大型車両らしき音が聞こえてました。もしかして、融雪剤撒いてるのかな?と思ってたら、大当たり。今朝は、塀や屋根の上にう〜〜〜〜〜っすら積もった雪と、雪の代わりに塩化カルシウムが白く光る道路と言う、とてもへーわな光景でございました。
まあ、塩化カルシウムは道路の中央しか撒いてもらえないから、あぶれた路肩の雪は凍ってましたけど。滑って危険!って程じゃなかったですし?(汗)。
なんか、この雪は奈良県内でもけっこうな地域差があったようで、ここらはう〜〜〜っすらでしたが、もっと積ってたよってゆってる盆地中央部のにんげんもおりました(笑)。まあ、それでも積雪で身動き取れない!って程じゃなかったんでしょ?ンなもん、雪国の方から見れば、五十歩百歩(汗)。
今日のお天気は、晴れてみたり曇ってみたり、時折吹雪いてみたり…でありましたが、まあ、いくら吹雪いても積らなきゃそれでいいですよ(汗)。

本日、この天気のせいか寒さのせいか、閑古鳥立ち寄り所(汗)。朝はともかく、夜なんて、半分船こいでた気がする(汗)。←こら
まあ、医療機関が暇なのはいいことですよ。ず〜っとこれじゃちょっとこまりますが(汗)。週末のインフルエンザ攻撃も収まったようですし。でも、高熱が出ないインフルエンザって、自己診断に困りますよねぇ(汗)。この程度の熱なら、仕事行くか…って人は絶対いる。
38℃こえたらいくらなんでも休むけど、37℃台なら、仕事行くぞ?それでインフルエンザなんていわれた日にゃ、遅い!すでに撒いたわ!状態じゃないか(汗)。まわりのにんげんにとっちゃ、ウイルスの闇討ち?(汗)。
まあ、体調がよければ、インフルエンザ攻撃くらっても発症しなくて済みますから、この時期、体調は整えておきましょう。睡眠不足なんぞもってのほかです。←なんて事言う資格はない(汗)

昨日気がつきました。21日って、マーティンのお誕生日じゃなかったっけ〜(汗)。で、いくつになったんだろうって年数えてみて…。え?もうちょっとで前期高齢者?(汗)。ってか四捨五入したらすっかり前期高齢者じゃないか(汗)。←年の四捨五入はやめろ(汗)
自分たちも年とったんだから当然なんですけどね、ちょっとびっくりしてしまいましたよ(汗)。
何はともあれ1週間遅れですが、お誕生日おめでとうございます。

1月27日 ()   のったり

夕べお酒を飲みました。っつっても、先日買った缶カクテルの味違いですが…。発泡酒じゃない3%のお酒なんぞ、下戸でもジュースよ、これって言えるシロモノ(笑)。はい、ごくごくいけます(笑)。
が、しかし…。たとえ3%でもアルコールはアルコール。その後いつもの薬を飲んだら、今朝も爆睡でございましたよ(汗)。ミニがいつもぐりこんできたのか知りませんでしたもん(汗)。気がついたら枕の横で丸くなってました。って、そんなに近かったら毛の中に顔突っ込むだろう(汗)。

のったり起きた後は、まったりとご飯を食べて、のたのたとお掃除。そして、明日雑誌回収日だから、雑誌の整理(汗)。
なんて事やってたので、外へ出たのはお洗濯物取り込んだときだけ。お天気はよかったので、ほぼ乾いてました♪

お風呂入ってテレビ見て、寝る前の戸締り確認の際、風が強かったので外の様子を見てみたら…。し、白くありませんか、塀の上(汗)。きゃ〜、停めてある車が真っ白〜〜〜〜(汗)。
よく見れば、塀の上の雪はいつものぼったり重いぼたん雪ではなく、小さく固い雪の粒。幸い、道には積ってませんでしたが、さて、このまま明日の朝を無事迎えられるのか(汗)。起きたら外は雪国でした〜ってのが一番困るんだ(汗)。

1月26日 ()   インフル(汗)

とんでもねー寒波が今日本を覆ってるそうですが、そのせいで、今日はと〜〜〜〜っても寒かったです(汗)。風も強かったから、外へ出たら体感温度はさらに急降下(汗)。冬は寒いもんだとわかってても、厳しいですよ(汗)。
その寒さのせいか、今日は忙しかったのですが…。途中、仕事放棄して退避しちゃいました(汗)。うーわー、いきなりのタミフル〜(汗)。しかも3連発〜(汗)。奈良県、インフルエンザ注意報が出たとかゆってたけど、いきなり来るか(汗)。
みなさん熱はそれほど高くないのに、検査では陽性だったそうで…。ついでにA型だったってゆってたっけ。
やっとノロのニュースが落ち着いたかと思ったら、インフルのシーズンだもんな〜(汗)。この寒さでよけーに張り切ってやがりますよ(怒)。
インフルに効果があるかどうかはともかく、チョコ食って、風邪も引かないなんとかシールド強化(汗)。インフルはやっぱりしんどいですよ(汗)。ふつーの風邪より、あとあとこたえます(汗)。

が、しかし…。久々にそのチョコを一箱一気食いなどという暴挙に出たもんで、胃にきました(汗)。
今週初めから右手動かなくなったり右足いたくなったりと右半身不調だったんで、とりあえずカイロへ行ったのですが…。原因は胃と冷えって言われて、思いっきり心当たりありでしたよ(汗)。チョコの一箱一気食いなんてここしばらくやってなかったからなぁ…。ってか、チョコをそれほど食べたいと思わなかったのですよ(汗)。
なのに、今年はチョコレートボンボンがヤケに美味しそうで…。去年はろくに食べなかったから、なんかとっても美味しくて…。
…これから1年で一番至福の季節だと言うに、今からこんなことでどーする(汗)。本番がんばるために、今はちょこっと控えましょう(汗)。…でも、すでにスーパーにはコーナーが出来てるんだよな(汗)。
カイロの先生には、チョコ我慢するか、体の不調を我慢するかどっちかやね、などと言われてしまいましたが(汗)。まあ、食べ過ぎないようにしましょう(汗)。
 
そのカイロに行く前に、パジャマ探してちょっと遠いスーパーに足を運んでみました。まだ世間は真冬だっつーに、すでに下界?のスーパーでは春物が出てて、あったかパジャマも少なかったんですもん(汗)。峠の向こうならちょっとは気温が低いから、まだ真冬モノ残ってるかなと思って(汗)。
いや、読みは当たりましたよ(笑)。あったかとふつーの2枚ゲット。もちろん、ネコ柄でございます〜♪他の柄なら下界のスーパーにもあったんだけど、やっぱネコ柄欲しくって〜♪
そのスーパーからカイロへ行くのに、やっとナビをまともに活用しました。今回、ナビの指示通りに進んでみたりして?あまり通らない道だったので、ナビの案内は心強かったです。←それが正しいナビ使用法

1月25日 (金)   寒波(汗)

一応晴れましたが寒いです。今日は冷え込んで、風も強かったです〜〜〜〜(汗)。今度の寒波はしつこいとか。冬は寒いモンですけど、あまりに寒いと色々大変だからさ、あんまし居座って欲しくないなぁ。おとなしくシベリアへお帰り願えませんかね。>寒波
某国情報部?じゃないけど、シベリア(もしくはアラスカ)へ行けーー!!って?(汗)。

今日、センセが面白いものを持ってきました。大人のラジオ体操の本です。
きっちりやったらけっこうキツいと言われてるラジオ体操ですが、なかなか本見る機会もなかったもんで、さっそくめくってみたら…。え?プリエにルルベ?なんでラジオ体操でバレエ?
2番目の腕を横に上げる動きの時、かかとを上げるって書いてあったので、そのとおりにやってみたら…。いや〜足にきます。早いテンポでルルベとプリエを繰り返すので、かなりキツいです(汗)。これだけでも毎日やってたら、足に筋肉つきそう(笑)。
DVDもついてたので、見てみれば…。とーてーもー懐かしいラジオ体操の音楽が聞こえてきました…。うーわー小学生以来(汗)。
その小学生でもラジオ体操まともにやるのは体育祭の時ぐらいだったと思うのですが…。後、夏休み?(笑)。姿勢や動きに気をつけてちゃんとやれば、いい運動になるもんだったんですね(汗)。いや、なめてましたわ、ラジオ体操(笑)。

昨日、無事腫れも引いて歩けるようになったミニねこ。今日はテーブルの上から飛び降りてましたよ。挙句にゃ、外行くし。今日は家の敷地から出てましたよ。また追っかけられてもしらねーからな。

1月24日 (木)   晴天♪

毎度ながら休日は寝トドですが、今日はちょこっと早起きでございます。なぜならば、ミニを獣医さんに連れて行かなきゃならないから。先日の足の傷が、腫れてきてしまったのですよ。腫れた足が痛くてまともに歩けないし飛べないし。
これはもう、切って膿出してもらった方が早く治るんじゃないかい?と夕べ、獣医行きを決めたのです。
で、朝起きたら、ミニは人の右手を枕にすやすや。どれ、傷の状態は?と足をひっぱってみれば…。毛がべたべた(汗)。うわ、つぶれてるじゃん(汗)。ティッシュで押さえたら、少し膿が出ましたが、ほとんど舐めちゃったようで、腫れはほぼ引いてました。
もしかして、夕べの獣医さん行きの相談聞いてて、これはまずいと必死になってみたりした?(笑)。まあ、腫れさえひいたらまともに歩けるようになってたからいいですけどね(笑)。
そして、歩けるようになったら外へ行きたがる。さすがに、家の敷地内からは出ませんが。
当麻やヒロはしょっちゅうケンカして傷作って帰ってましたけど、じゃこはあんまし怪我して帰らなかったぞ?お前、外でどーゆーせーかつしてるんだ。なんか、今回の傷からは一方的にやられた様子がうかがえるので、あんまし外出ねーよーにな。敵見つけたら追っかけまわしとくから。

ミニが落ち着いたので、いつものよーにゆっくりしてた寝トドでございますが、今日は午後から月いちエステ。マッサージとパックでお肌はぷにぷに♪ついでに、首や足もマッサージしてもらって気持ちいい〜♪
来月発売予定のアイシャドーは、すでに春色…。帰りに寄ったスーパーも売り場の服が春…。明日からまた寒気が来るってのに、すでに冬物はセール品扱いでございました(汗)。
あったかパジャマ探そうと思っても品数ないんだもん(汗)。うーん、サイクル早すぎ(汗)。

1月23日 (水) のちのち  結局降るんかい!

昨日遅くまで雨が降ってたので、どんなもんかと出てみれば、雲は切れ始めてて、西の方は明るかったです。東の方が多少雲が多かったんで、ちょ〜っと迷いもありましたが、お洗濯物外へ。その後、晴れてきたんでせーかいでございました♪
が、しかし。お昼過ぎ、ジムへ行く時の空ってのが、な〜んかど〜んよりで…。ここまで乾いてるのが濡れちゃ嫌だよな…と軒下へ入れていったらば、やっぱりせーかいで(汗)。ジム出たら降ってんですもん(汗)。傘持って降りなかったから、駐車場まで濡れてしまいましたよ(汗)。雨、しつこい!!
明日の予報は晴れですが…。張り付いてる雲マークが気になります(汗)。まあ、休みだからいいけどさ。

今日のジムはエアロビクス。今月は新規会員が多いのか、駐車場がいつもいっぱい(汗)。でも、水曜エアロはあんまし初心者向けではないので、今日もいつものメンバーで、インストラクターとばすとばす(汗)。先週と同じステップの筈なのに、またアレンジが〜(汗)。
自分がどっち向いてるのか、どっち回っていのかわかんなくなるからやーめーてーってのはいつもゆってますが、今日は、自分がどっちの足上げてるかわかんなくなるからやーめーてー(汗)。
右足上げてるつもりなのに、あがってるのは左足(汗)。このままではステップが合わない!と思ったら、1拍休んで次で合わせる。おかげで、どっち向いてるのかわかりません〜だけは免れました(汗)。ほんとに、体も使うけど、頭も使うわ(汗)。エアロビクスって、ボケ防止になるってどこかで聞いた気がするけれど、なんかわかるかも(汗)。

1月22日 (火) のち  

今朝は昨日に比べれば暖かかったです。この雨のおかげで、最後までしつこく残ってた日陰の雪も完全になくなりましたし(汗)。ついでに、浮遊ウイルスも落としてくれてりゃいいんですが…。まだ風邪ひきさん多いですよねぇ(汗)。お腹の風邪も復活してますよ(汗)。ノロってる?って程のは少ないみたいですが。
職場でも風邪ひき虫がいっぴきいるんですが…。うつさないでよね(汗)。

昨日、右手が痛かったんです。中指が痛くて伸ばせない。なんか、肩から肩甲骨あたりも痛いし、これはもうカイロ行くしかないと思いましたが、週末までもつのか?って程度には痛かったんです。
それが、今朝は昨日ほど痛くありませんでした。で、ジムで大汗かいたら、痛いのを忘れてました…。指の痛いのはまだ残ってますが、肩から肩甲骨はほぼ解消…。って事は、運動不足で痛かったんかい!
まあ、週末まで様子見て、カイロ行くことにしますよ(汗)。だって、2月入ったら前半の日曜はつぶれてるんですもん(汗)。

その冷や汗モノの火曜ジム、今週もハードル上がりっぱなし。インストラクターの手本は見とれるほど美しいですが、それ、自分たちが踊らなきゃならんと思ったら、顔引きつりますって(汗)。
この曲、常にルルベアップしとかなきゃ動きにくいですよって?すでにその段階でハードルあがってますよ(汗)。リズムにはのれますが、ンな器用に体動きません。曲短いのに、案外ハードで、別の汗も混じって汗だくになってしまいました(汗)。
だから、その後のハードプログラムは手抜きなんですが…。時々インストラクターと目があったりするんで、あんましあからさまに手を抜けないんですよ〜(汗)。もたもたしてると、大丈夫ですか?って視線くるし。
まあ、それだけ動いたおかげで肩から背中が痛かったのが治ったんだから、よしとしましょう(汗)。

1月21日 (月) のち

今朝は冷え込んだみたいです。明日の天気予報の最低気温、5℃で、今日より+8℃…。って事は、今日は−3℃やったんかい(汗)。どおりで朝方ミニがベッドにもぐりこんできたはず?(汗)。
職場でも、石油ストーブにスポット暖房の電気ストーブを足元につけてたのに、土足の足元から登ってくる冷気があまりに冷たくて、電気おざぶを引っ張り出してしまいました(汗)。で、ごついほうのひざ掛けも装着。それでやっと足が暖かくなりました(汗)。
上から下までヒート何とかプラス、暖スカにヒート何とかレッグウォーマーで重装備してたんですが、まだまだ甘かったです…。ってか、どんだけ寒かったんだ(汗)。明日明後日あたりはちょこっと暖かいけれど、週の後半からまた寒くなるって予報でしたよね…。これ以上着膨れるのは無理だぞ〜〜〜〜(汗)。それこそ、転がっていけってのかーーー(汗)。←やや錯乱
なんか、関東方面は、また雪の予報だそうですが…。とりあえず、センター試験終った後でよかったです?(汗)。

1月20日 () たぶん(汗)  

夕べ、お酒を飲みました。っつても、缶カクテルで、発泡酒じゃない分だから、アルコールも低めで口当たりほとんどジュースでございましたが…。炭酸苦手なんで、缶カクテルで発泡酒じゃないのが出たのはありがたいですねぇ。けっこう美味しかったんで、次は別の味買ってみます(笑)。
ただ、その後、おうちカクテルまで作ってしまって…。冷蔵庫に残ってたんですよ、チョコレートリキュール(汗)。これは飲んでしまわんとと、グラスに注いで牛乳投入。残ってたリキュールはグラスの底にちょこっとたまる程度でしたが、こっちの方がアルコールって気がしたかも(笑)。
そしてその後に、いつものお薬…。はい、今朝はマジでお昼前まで目が覚めませんでした(汗)。もう、爆睡(汗)。地震でも雷でも起きねーぞ、きっと(汗)。

起床後はいつもの休日パターンで、掃除片付け。テレビ見たり録画した番組消化したりでまったりでございました。来月入ったら日曜は朝が早いんで、今の内にゆっくりしとこ?(汗)。←なんか違う…

先日、奈良と大阪の境にあるお山で遭難した高校生達のニュースが流れてましたが、あのお山って高校時代、バレンタインデーに冬山登山したお山。登山経験なんぞまったく皆無の高校生が集団で登っていける山なんで、あんまし登山って印象はなく、え?あの山で遭難するの?って突っ込んでしまった大ボケですが、そういや、装備はおもいっきり冬山登山でしたっけ…。
上から下まで防寒防水のウェア、靴はごつい登山靴でピッケルこそ持ってませんでしたが、アイゼンは必需品でしたし。
1年目は雪なんぞなくて泥だらけになりましたが、2年目は、雪じゃなく氷地獄でした(笑)。途中でアイゼン着けたんで、登りは大丈夫だったんですが、問題は下り。氷が減ってくるとアイゼンじゃ歩きにくいんで外すんですがね、日陰とか水たまりにはまだ氷が残ってたりするモンで、滑って転ぶヤツ続出でございましたよ(笑)。
まあ、雪がなかったから笑い話で終ってますが、雪が積もれば景色は一変するんでしょうね(汗)。
下山時、バスに乗る前に、担任に下山報告してから乗るんですが、ひとりそれせずに乗ったヤツがいて、下山してない生徒がいるってんで、先生方大騒ぎで、上まで探しに行った先生もいたそうで、後からこっぴどく怒られてましたっけ。この山でも遭難することはあるんだって。
どんな低い山でも、裾野は広い。その裾野を、回り込むように下山してしまえば、いつまでたっても山から出れない。まして、あのお山はとなりにも高いお山があるんで、そっちに迷い込んじゃったら、マジで遭難。すぐに発見してもらえてよかったです。まあ、どんなお山でも山を舐めるなって事ですね(汗)。

1月19日 ()   

本日センター試験の日。ここらでは穏やかなお天気でよかったです。雪慣れしてない地方で、試験の朝、雪が積もってる!ってのが一番悲惨ですからねぇ(汗)。
もう5日経つのに、日陰に積んである雪はまだ残ってます(汗)。それだけ気温も低いってことですよね(汗)。そろそろインフル張り切りだしてる?(汗)。めーわくだからやめてね。この冬はノロにたいがい泣かされてんだから(汗)。

今日は風邪ひきさんはあんましなかったけれど、仕事はそれなりに忙しかったです。でも、引き際は鮮やかで(笑)。よゆーでランチ行けました(笑)。
今日のランチは日替わり定食。小鉢が5つとメインの大皿。ご飯に味噌汁香の物付き(汗)。いや、5つもあったら小鉢だけでお腹一派になるよ?そのメインの大皿。それだけで定食出来るって(汗)。
普段牛蒡はあんまし食べないのですが、でかいのにやーらかくって美味しい牛蒡でございました。完食したら、おなかぱんぱん(汗)。…なんかお正月以後、ずっと同じ事ゆってる気がする…(汗)。まあ、食後のお茶まで美味しかったからいいか(汗)。

ランチ終ってもまだよゆーの時間だったんで、つい、ショッピングモールまで出かけてしまった大ボケ1名(汗)。混んでたら帰ろうかなと思ってたけど、案外空いててらっきー♪
今日はもうとにかく目的のお店だけ。本日の目的は先日近寄らなかった本屋(笑)。ここの本屋はでかいから、入ったら絶対遭難するんで、目的が別にある場合は避けてます。
今日は時間があったんで、ゆっくり書架を見て回り…。新刊含めて3冊ほど買ってしまいました(汗)。ほんとに、ここの本屋に入ったら手ぶらじゃ出ないわ(汗)。

昨日、ミニがけんかに負けて後ろ足ボロボロで帰ってきました。ネコの爪って深く入るから、傷が小さくてもなかなかふさがらないもんですが、昨日はさすがの暴れ娘も、1日おこたでぐったりしてました。歩くのも足引きずってたし。
ご飯食べにきて、戻るのに力尽きて転がってるし。で、それ見た飼い主が運んでるし。これってネコの介護?(汗)。
と言う状態が、今日は、自力でテーブルの上にまで乗れるようになってまして…。まだほとんどおこたで寝てますが、足引きずるのはましになってました。いや、野性の回復力はすごいわ(汗)。今度喧嘩相手見つけたら、追っかけまわしておくからな。

1月18日 (金) 一時  冷え込み(汗)

今朝も気温は氷点下(汗)。とっても冷え込みましたよ(汗)。さらに、本日の最高気温は、ちょっと前までの最低気温。日が差してても1日寒かったです(汗)。

では、ネタがないので、本日の時事ネタ。
なんか大変な事になってますが、アルジェリア。強行突入したから人質解放出来たって考え方もあるんでしょうが、人質に犠牲が出ても、多少の犠牲はやむを得ないって言う気?テロには断固として闘うって姿勢は立派だけど、強気過ぎやしませんかね。まだ連絡の取れない方々の無事を祈ります。
最新型の旅客機は不具合だらけだし〜。新しい機械ってな、パソコンでもなんでも不具合出やすいもんですが、空飛ぶ鉄の塊、場合によっちゃ不具合出たのじゃすまされませんから。そこらあたり、しっかり点検していただきたいと思いますよ(汗)。

昨日であの1.17から18年…。
あれ以来、地震に対する備えはそれなりにしてきた筈だったけれど、まだまだ甘いって一蹴されたのが3.11でした…。
昨日の特番でもやってましたが、あの3.11を経験した以上、今後想定外という言葉は許されません。あの犠牲や悲しみを無駄にしないために、考えうる最悪の事態を想定して対策考えなおさなきゃいけません。
国、自治体はもちろんですが、個人レベルでも出来る事はやっときましょう。南海トラフ大地震は、起きたら日本の西半分が被災地になるんで、範囲広過ぎて早急にきめの細かい支援なんてな無理です。津波の来ない内陸部は、とりあえず、食料や水の備蓄。3日分あればってゆってましたが、3.11では3日じゃ支援は届いてません。
日持ちのする手をくわえなくても食べられる物を常に家に置いておくのは大事でしょう。いざとなったら菓子類だって立派な食料。チョコレート1個だって、何も食べられないよりはいいに決まってんですから。水だって、近頃はミネラルウォーター買ってるお宅も多いので、常に一箱は備蓄しておくだけでも違うと思いますよ。
津波が怖い沿岸部は、とにかく必死で逃げる。最悪の場合の想定は怖すぎて、あきらめ気分になりそうですが、絶対最悪の事態になるとはかぎらないので、逃げなきゃ損。
紙一重で生死が分かれる以上助かるかどうかは運もあるかもしれませんが、津波来てるのにじっとしてたら間違いなく死にます。まごまごしてる暇があったら、まず動け、です。
一時は服とスリッパ枕元に置いて寝てましたが、近頃は危機感薄れてますねぇ(汗)。これを機会に見直しとかなきゃいけません。

1月17日 (木) 時々  ランチ♪

今日はジムのお仲間とランチで新年会でございます♪だから、朝は早めに起床。
今日のお店は、ちょこっと足を伸ばして、おしゃれなフレンチレストラン。立派な門構えに蔵がある大きな古民家を改造したお店。いつだったかテレビ取材が入って、偶然その番組を見て一度行きたいとは思ってたのですが、とにかく混むって話だったので、後に予定がある時は行けなかったのですよ(汗)。
だから、今日はランチ開始時間ちょい前にお店到着。順番待つつもりでお店の中へ入ってみれば…。?え?すぐ入れるの?(汗)。え〜(汗)。まだ来てない人がいるのに〜(汗)。
どーせ30分は待たなきゃならんでしょと思ってたから、遅れて来る人もいたんですよ〜(汗)。慌てて連絡とりました(汗)。
ランチは3つのコースだけ。今回、せっかく来たんだからと一番高いのをオーダー(汗)。食前酒はノンアルコール、前菜が2皿、スープにサラダにパン。メインは魚とお肉。デザートにコーヒー付きの真昼間からごーかっつーか食いすぎじゃね?コース(汗)。
ええ、焼きたてのパンまで、どれもこれも美味しゅうございましたよ♪もう、お腹ぱんぱん(汗)。

って事で、腹ごなしにその近くの神社にお参り。
さらにその後真昼間からカラオケなだれ込み(汗)。2時間ほどみんなでうなってまいりました(汗)。ちょっと玉砕した曲もあったけどさ…。それ74点ってんだから、ぬるいぜ。>採点
採点したら、ウケてましたけど、採点システム知らなかったですか?機種によっちゃ、某仕分け番組と同じよーに、こまかく見れるのもあって楽しいですよ〜♪(笑)。

帰宅後は、軽く夕ご飯食べて、今年最初のダンス教室。振りも今日からなんで、まずはストレッチに時間をかけて…。筋トレにも時間かけます?(汗)。軽くウォーキングで足もあっためてから、今回の振り。ステップは簡単です。手の動きもそれほど難しくありません。でも、それ一緒にやったら手と足でちょこっとテンポずれるから楽しい事になってましたよ(汗)。
もう、先生爆笑。次までになんとか慣れとかんと?(汗)。

1月16日 (水)   まだ残る(汗)

日があまり当たらない北向きの道路は、まだ路肩に雪が残りまくってます(汗)。ってか、雪かきで道路脇に積んだ雪が全然溶けねー(汗)。峠の向こうではなかなかに大変な事になってるそうで(汗)。ちょこっとお山の方の施設だと、従業員が途中で車降りて歩くってゆってなかったか?(汗)。
昨日、雪の重みで根元から倒れてしまった竹が今日撤去されてました…。まあ、道ふさいでたからね…(汗)。
なんか、お隣の2階の屋根から落ちる雪の音にけっこうびっくりするんですが、ニュースで見た、スカイツリーから飛んできた雪のかたまりが川に落ちる音はすごかったですね(汗)。あれ、にんげんに直撃したら痛いで済むんだろうか…(汗)。そら、ガードマン立つわ(汗)。

その寒い中、今年始めの水曜ジム。今年入ってからどのクラスも人数増えててますが、エアロもちょこっと増?(汗)。でも、初心者がいなかったからって、インストラクターとばすとばす(汗)。だから、右向いてんのか左向いてんのかわかんなくなるんですって(汗)。ってか、どっち向きに回るの(汗)。
もう、途中はしょりまくりのごまかしまくり(汗)。それでもちゃんと帳尻があってるあたり、ごまかし慣れ?(汗)。いや、困ったモンです(汗)。まあ、だるまさんになってまごまごしてるよりましって事で(汗)。

1月も後半に突入しましたので、トップの画像を2013年賀状バージョンに変えてみました。やっぱ、年々ネタがなくなってくるんですよね…(汗)。描きたいのはあるんですが、プリントしても綺麗に出なかったりとかで(汗)。
今年は、紙の裏表間違えたので、消しゴムかけたらケバだってしまい、細かい仕上げが出来ませんでした(汗)。ってか、毎年手抜きだけどさ(汗)。
これ描く時、ピンポイントで消しゴムかけるのに、メガネが要るようになってしまいましたよ(汗)。手元暗いと見えにくくって(汗)。ほんっと、消しゴムのとがった角でミリ単位の消しゴムかけますからねぇ(汗)。あの角だらけの消しゴムは、マジで欲しいと思いました…(汗)。

1月15日 (火)   滑る(汗)

昨日の夕方には雪はやんでましたが、気温が下がったんで、今朝は残った雪が凍結。夜のうちに融雪剤は撒いてくれてたから道はある程度溶けてましたが、あくまである程度。道全体にまんべんなく撒くなんてな無理なんで、撒いたところだけが溶けてるまだら状態(汗)。
だから、その溶けてない雪の上を車が走ると、ばりばりと音がしてましたよ(汗)。
路肩はまったく溶けてなくて、ほっといてすべっちゃ危ないので、朝からお店の前雪かきでございます(汗)。でも、湿って凍った雪って重いんですよね…。雪かきは男手にまかせました(汗)。
関東地方も凍結した雪で滑って転んでけが人続出の挙句、高速通行止めでえらい事になってたようですが、ここらは夕べの内に通行止めになってた名阪国道も走れるようになってたから、渋滞はなかったようです。
まあ、そのために夕べの内に除雪して、融雪剤も撒いたんだモンねぇ。朝から融雪剤撒いてるようじゃ、雪で大渋滞起すから。そこらは教訓になってるようです(汗)。
大雪になれば道が渋滞して荷物も送れる。翌日配達がウリの宅配便だって遅れます。そこらは仕方ないです。自然には勝てません(汗)。

お昼には道の雪はほぼ溶けてたんで、無事ジムには行けたのですが、今日はお昼に家にいなきゃならなかったので、ダンスは入れなかったのですよ(汗)。まあ、ぎりぎり終る時間には間に合ったので、今日進んだところは教えてもらえましたけどね(汗)。
でも、先週無理!って叫んだステップ。今日ゆっくり復習やったみたいですが…。やっぱ難しいです(汗)。理屈はわかっててもンな器用に体動くかい!(汗)。
なんか、久々に、家で音楽に合わせて復習してしまいました…(汗)。

今日はとっても寒かったので、足元ヒート何とか重ねばき(汗)。ヒート何とか靴下にレッグウォーマー(汗)。暖スカもはいたら、腰から下ぬくぬく〜♪
ついでに、今日のおやつはセンセ手作りのぜんざい♪お餅2個入れたら、お昼ご飯要りませんでしたよ(汗)。

1月14日 () のち ホワイト成人式?

今朝は郵便屋さんに叩き起こされました。で、外見てびっくり、何この銀世界(汗)。道まで真っ白じゃないですか(汗)。
祭日で仕事休みだから実害はなかったですけどね、これ、ふつーに平日だったら大変だよ?ってか、今日成人式でしょう。無事会場に行けたのか、新成人(汗)。
雪に振り袖はつらいよな〜(汗)。何が寒いって足元冷たくて(汗)。上はショールだって羽織れるけど、足元は足袋です。肌襦袢長じゅばん重ねても、足元はすーすーします(汗)。振袖にブーツって人もいたみたいですが、それでせーかいかも。だって、足袋濡れたら辛いよ?(汗)。

今日、根性あったら映画見に行こうかなと思ってたんですが、さくっと断念。こんな雪の中、ノーマルタイヤの車走らせられるか〜〜〜(汗)。
いや、走ってるのはいたみたいですが、たいがい怖かったと思いますよ?ブレーキ踏んでるのに、坂道は勝手にすべってくんですもん。まあ、国道は車走るから雪は溶けてたでしょうが、それ以外の道は、今日お休みで融雪剤撒いてくれてないですし(汗)。
お昼前に車が立ち往生しちゃって通行止めになってた名阪国道は夜遅くに解除されてましたが、いくら除雪が済んで雪もやんでるとは言え、走る車はいるのでしょうか(汗)。けっこう命知らず?(汗)。
今夜は風邪強いし。明日の朝が怖いですよ(汗)。まあ、広い道は夜遅くに融雪剤撒いてくれてたみたいですが(汗)。

ンなわけで、今日は家から一歩も出ずおこもり。録画番組の消化にはげんでみました。もっとも、残ってるのは長時間の特番ばっかで、ひとつ見るだけでも時間かかるんですが…(汗)。ディスクコピーもやったので、ちょっと空き容量は増えました(汗)。
これで今週末の誰かさんの舞台初日のWSは録画出来る?(汗)。

1月13日 () のち  

本日カイロ明け。朝は寝トドと相場が決まってて…。一度電話に叩き起こされましたが、お約束の2度寝。目が覚めたのは数時間後でありました(汗)。
起床後は、ご飯食べて掃除して片付けて…。ネコ缶安かったんで買い物なだれ込み。
だって、普段198円のネコ缶が148円よ(汗)。うちは2匹で食べるから量が要るのよ!ついでに、あまり安くはなかったけれどネコ砂も購入。こっちは次安い時逃さないようにせんと(汗)。

では本日のテレビネタ(笑)。
関西ローカルの番組で、大阪やからここまで言えんねで…ってな番組があります。出演者の発言内容ちょー過激(笑)。現在病気療養中の司会者が司会者でしたからねぇ(汗)。
その番組に以前から時々出てたのが、現総理大臣。当時は一議員だったので、けっこうお気楽に?(笑)。で、その際、もし、次総理大臣になるような事があっても、この番組に出てもらえますか?って司会者が聞いたら、否定はしなかったんですね。
だから、その番組の視聴者にとっては、総理大臣に返り咲いた今、出てくれるのかどーかが問題ってか楽しみだったんです(笑)。まあ、ふつー難しいでしょ。ってのが一般の見解ですが(笑)。
それが、今朝の新聞見たら、え?出るの?マジ?それって、テレビ局が大変だぞ?(笑)。ってか、SP大変だよな(笑)。テレビ局、検索と消毒するの?(笑)。
実際、金属探知機のゲートくぐらなきゃスタジオに入れなかったとかの厳戒態勢だったそうで(笑)。出演時間も20分前後だったと思うのですが、参与がタイムリミット告げに来るまで、歯に衣着せぬ質問に、丁寧に答えてくださってましたよ。いや、これで、関西での高感度アップですぜ、きっと(笑)。
登場時、客席やスタジオの隅に散らばってたSP、退場時は一列に並んで総理を待ってたんですが、総理の後についてったその人数が(汗)。司会者が、何人いたはったんやって突っ込むほど。
はい、さすが、一国の総理大臣でございました。
それにしてもさ、参与がバラしてた裏話。首相官邸で新聞や雑誌をまともにとってなかったってどーよ。>前政権
一紙だけ選んで回し読み?新聞ってな、情報のかたまりでしょう。主要全紙に目を通すぐらいの事、当たり前じゃないんですか。しょーもないとこケチらないでください。
でもって、永田町小学校のこども劇場はみんな芸達者でさいこーでした(笑)。ってか、こどもに何やらすねん(笑)。

1月12日 ()   修羅場る?

今日は朝からよゆーがあったのですが、途中で修羅場りました(汗)。このままでは終るのが遅くなる〜と思ってたら、引き際は鮮やかで(汗)。1時半には配達も全部終ってましたよ(汗)。
で、本日ランチ(笑)。ひっさびさのステーキランチ♪お野菜しゃきしゃきでドレッシングも美味しいし、お米もお漬物もお味噌汁も◎。メインのお肉は、や〜らかくってじゅーしー♪タレより塩つけた方がお肉の味が引き立って美味しい♪
修羅場でお腹減らせたセンセが、150gを頼んでしまったので、お腹いっぱいになってしまいました(汗)。でも、美味しかったです♪

お腹いっぱいになったあとは、図書館行って本屋行ってカイロ(汗)。
ちょと胃の調子が…っつったら、お正月で食べ過ぎて胃の調子崩してる人多いって言われましたよ(汗)。足も指も痛くて、ふぎゃ〜〜〜(汗)状態でございました(汗)。明日は腐乱決定(汗)。

昨日の夜のニュースでゆってましたね。お薬ネット販売合憲。
まあね、なんでこれが通販ダメなんだよって思うのもあったので、漢方薬取り扱いの会社なんかは喜んでると思いますが…。
ぶっちゃけた話、副作用やアレルギーなんてものは、ネットで買おうがお店で買おうが起きる時は起きます。ただ、自分の体で進行しつつあるその症状が、副作用だと気付かないのが一番の問題で。
そこらあたり、ちゃんと説明してアドバイスするために、薬剤師とか登録販売者がいるんですが、通販で購入する場合は、個人で気をつけなきゃいけません。おそらくはリスク区分の高い薬は、それなりの手順があるはずですので、購入時の注意事項とかアンケートとか、きっちり読んでいただきたいと思います。ってか、それ読んでる事が大前提です(汗)。
副作用ってな、軽微なものから重篤なものまで、いつ、誰に起こっても不思議じゃないです。自分は絶対大丈夫なんて根拠のない自信は持たない方が無難。ず〜っと服用してる薬でも、その時の体調で副作用が出る事だってあるから困るんです。
咳止め飲んで便秘程度なら下剤飲めって程度で済みますが、スティーブンス・ジョンソン症候群を発症したら命に関わります。ンなモン聞いた事もないし出る訳ないじゃんと思うのはキケン。市販薬ではありませんでしたが、身近で発症した人がいます。
一歩間違えれば毒にもなるモノを体内に取り込むんですから、モノによっちゃそれなりのリスクも背負い込む事を理解して、購入時の注意事項、添付文章等、最後まできっちり読んで、用法用量守って正しく服用していただきたいと思います。

1月11日 (金)   寒い(汗)

本日晴天。ってことは、朝は冷え込み〜(汗)。午後はちょこっと暖かかった気もするけれど、夜はまた冷え込みで、お店の自動ドアが開くたび流れ込んでくる冷気が冷たくて閉口しましたよ(汗)。足元に電気ストーブON(汗)。
その寒さのせいなのか、本日修羅場。もう風邪ひきさんばっかし〜〜〜(汗)。
とうとうインフル患者も出ましたし(汗)。でも、まだノロってる?って人も多いですし…(汗)。

インフルエンザは簡易検査キットがあるので、すぐに判定してもらえます。が、ノロはちょっくら難しいです。なんせ検体が検体ですし(汗)。さらに、それ、検査するのも大変で…。だって、完全防備じゃないと、検査する人が感染するでしょう(汗)。
少なくとも、インフルエンザのように、近場の開業医でも気軽に検査出来ますってシロモノではないと思います。
さらに、何より、高齢者とか乳幼児などの一部の方以外は検査費用が実費でありまして…。
だから、もしかしてノロってる?と思っても、とりあえず、薬飲んで、水分摂って寝てるしかないです。だいたい、健康な成人なら、2、3日お腹壊す程度で終るでしょうし。
ただ、問題は感染力がと〜〜て〜〜も〜〜強いと言う事で(汗)。ノロってるかも?と思ったら、本人含めて回りも手洗いは徹底しないと、まずうつります。だから、職種によっては、もしかして…と思ったら、潔く休む事も大事でございます。誰しも集団感染の元にゃなりたくないですから(汗)。

この冬はそこらここらで暴れまわってるノロでございますが、これからインフルも参戦をうかがってる様子。ダブルでくらった日にゃ、いくら健康なにんげんでもたまったもんじゃありませんので、うがい手洗い徹底して、もらわないように気をつけましょう(汗)。

1月10日 (木)   

今日はお休みで朝は寝トド(汗)。今日は風もあって外はとーてーもー寒そうだったんで、こもって録画番組の消化にはげもうと思ったんですが、絶対混むであろう連休より、今日の方がお店空いてて買い物しやすいかも?と思ったモンで、消化は連休にすることにして、寒い中外出。
今日の目的は、お祝い探し。この間は就職&成人でしたが、今度のは出産。ってことでタオル♪ふわふわ〜〜〜でもこもこ〜なタオルを買ってしまいました♪
ここんとこ出産祝いなんて縁がなかったんで、ベビー用品なんて、ちゃんと見たことなかったんですが、手にとってよく見れば、なんかどこかで見たことない?…。もしかして、これってちょくちょくぬいぐるみ買ってたメーカーのベビーシリーズ?え?ご近所のお店に入ってたの?(汗)。
小物探して、雑貨屋うろつけば、ネットで見つけて欲しいかも?って思ってたネコシリーズがあったりで、なんか新しい発見が多かった1日でございました(笑)。

ショッピングモールの本屋は入ったが最後遭難するんで避けましたが、デパートの本屋で思いがけない新刊を見つけたのには、思わず小さくガッツポーズ♪(笑)。図書館で繰り返し借りた本だけに、早々の文庫化はうれしいぞ♪ってか、近頃文庫化早いですね(汗)。
よっぽど辛抱たまらんで買ってしまうモノ以外は、ハードカバー買わずに文庫まで待ちます。価格もそうですが、一番の理由は、収納スペース(汗)。読み終えたシリーズは売っちゃえってなモンでしょうが、好きなシリーズは繰り返し読むもんで、売れないんですよ〜(汗)。
それどころか、古本屋でシリーズ大人買いしてしまえる昨今、増える一方?(汗)。そろそろなんとかせんと、床抜けるか…(汗)。その前に、地震が来たら本に埋まりそうですが(汗)。

どんなに疲れてても、どれほど落ち込んでても怒ってても、本に集中してる内にぜ〜んぶ忘れてんですから、お手軽っちゃお手軽?(笑)。はい、一番のストレス解消は本屋でございます(笑)。今日みたいに思いがけない新刊見つけたら、それまでのマイナスが一気にゼロになって、プラスに転じますからねぇ(笑)。
その代わり、探してた本が見つからなかった時は逆にストレスたまりますが…。で、つい他の本を買ってしまう。本が減らない筈です(汗)。

1月9日 (水) 時々  迷う(汗)

今日は朝からほんっとにおヒマ。だからって、つい、「暇」の呪いをかけてしまったら、お昼前に混んでしまったというオチでございました(汗)。
まあ、普段なら問題ないんですが、今日はおとうの病院の予約日だから早く終らなきゃならないのに、オンラインやっちゃわなきゃならない日で〜(汗)。しょうがないので、いったん家に帰ってご飯食べて支度してから、オンライン(汗)。
いつもならあっさり行くのに、こんな日に限って、パスワード変更しろだのなんだのと(汗)。挙句に、どこが間違ってるのかわからん番号でエラーかかるし。確認しまくりましたけど、どこも間違ってないんですが。なんでエラー出るんですか!(怒)。
ンな事やってたので、30分以内に終る筈が40分かかってしまいましたよ(汗)。

あやうく遅刻か?と思った病院はぎりぎりセーフ。が、しかし…。ものすご〜く混んでて、ンなもんかんけーなかったです(汗)。だって、午後からの予約だったのに、まだ待合はい〜っぱいだったんですもん(汗)。
駐車場は満車で入れなくて渋滞してたから、駐車場の出入り口のバーを上げてあったし…。はい、出入り自由。空いてる場所に停めてください状態(汗)。
2時半過ぎに着いたら、2時の人がまだ呼んでもらってなかったんで、やっぱ小一時間ほど待ちましたかねぇ(汗)。全部終ったの、1時間半後でございました。
今日こそ手術って言われる?と思ってたら、予想外に状態がいいんで、しばらく様子見る?って医者が迷ってるし(汗)。医者が迷ったらよけーに患者が迷うじゃないですか〜(汗)。
とりあえず、2月末まで様子見でございますよ(汗)。いや、手術なんてしない方がありがたいですけどね(汗)。

ンなわけで、来月の舞台は無事見に行けそうで(笑)。やった!チケット取っといてよかった!←こら

1月8日 (火)   初ジム(汗)

予想外に修羅場らないお休み明け。今週は混むってわかってるから避けてるのか?でも、来週は連休明けだからもっと混むと思うの(汗)。
ンな訳で、今日もよゆーでジムへ(汗)。
年末年始はジムもお休みだったので、今日は2週間ぶりのジム。体かて〜〜(汗)。いつもよーに曲がらないって(汗)。
なんとか固い体をほぐして、今日からの新しい曲にのぞんだのですが…。早くね?(汗)。曲も振りもかわいいけど、踊ったら早いよ〜〜(汗)。ってか、インストラクターが見本で踊ってくれたの見て、観客になって拍手しててどーするよ(汗)。あれ、これからてめーらで踊らにゃならんのですよ(汗)。他人事かい!(汗)。
挙句には、ちょっとチャールストン入ってる?ってステップがどーにも出来なくてうおーさおー(汗)。なんか前途多難な第1回目でありましたよ(汗)。来週までに…いや、来週は休まなきゃならないから、再来週までに馴染めるのか(汗)。
ストレッチやアイソレーション、バットマンあたりまではあんまし汗かいてなかったのに、最後の振りで一気に別の汗混じった大汗をかいてしまいましたよ(汗)。
その後のハードプログラムもキツくって〜(汗)。ステップ早い!(汗)。なんか、初日ってこともあって、手を抜きまくってしまいました(汗)。真面目にやったらかなりキツいけど、てきとーに手も抜けるからこのプログラム好きよ?(汗)。←こら

ここで大汗かいたので、夜の仕事は船こぎ(汗)。だって、とってもおヒマだったんですもん(汗)。なのに、そろそろ終わり?って頃になってからどたばたと…(汗)。とってもいや〜んな、このパターン(汗)。おかげで、昨日より30分も遅くなってしまいました(汗)。

1月7日 (月)   束(汗)

今日から本格仕事始め。朝はいつもの時間に起きて出勤〜(汗)。
表の忙しさはほっといて、今日の仕事は、まず返品の荷造り。次に書類の発送。後はもろもろの年末からの入力(汗)。
まずは昨年末までの分を入力して年末の数字を出さないと、新年度に移行出来ないんで、ひたすら入力。年末までの伝票片付けてから、新年度への更新。それが済んでから、今年の分の入力(汗)。
3日ほどほっといたら、伝票のたまってる事(汗)。年末もこんな束処理したのに、またたまるか〜(汗)。いい加減、目が痛くなりましたよ(汗)。

初日は修羅場と思ってたら、それほどでもなかったので、怖いのは明日(汗)。初日は混むのをどちらさまも承知なんで、初日外して翌日に来るパターンが増えてんですよ(汗)。うーん、明日無事ジムに行けるのかしら(汗)。来週お休みしなきゃならないから明日は絶対行きたいの〜(汗)。

1月6日 () たぶん(汗)  ごろごろ

1日からずっと外出続きでしたが、今日はやっと1日ごろごろ。どこにも出かけなかったし、ついでに外へも新聞とりに出ただけなので、お天気もよくわかりません(汗)。多分、1日晴れてた?
ミニは出たり入ったりを繰り返してたようですが、にんげんさまは、お昼ご飯食べた後、掃除して片付けてからおこたでのた〜〜(汗)。
ひいきの球団がなくなってから野球はあんまし興味がありませんが、これだけは毎年見てるプロ野球スポーツフェスティバル見て爆笑したり、録画した番組消化したり…(汗)。
日が暮れてからのったりと夕ご飯は、この間のバスツアーのお土産、飛騨牛のステーキ(笑)。小さくない?ってゆってましたけど、食べたらけっこうボリュームありましたよ(笑)。はい、や〜らかくて美味しかったです♪
後はお風呂入ってから、またテレビ見てのた〜〜。
日本のおばちゃんパワーってすごいのね、などとつぶやいてみたり…。たしか、縫製の方でもパートのおばちゃんパワーが発揮されてる工場なかったか?ニッポンは職人さんもすごいけど、パートのおばちゃんもすごいのですよ。ってか、パートのおばちゃんがすでに職人芸?(笑)。
まあ、パートのおばちゃんにあれだけ細かくて精密な仕事要求する方もたいがいとは思いますが、それやっちゃうおばちゃんがほんとにすごいです。

1月5日 () のち  出勤日(汗)

本格的な仕事始めは来週ですが、本日出勤日。月次処理のために重役出勤でございます(汗)。
11月からの新システムでまともにチェックするのは2度目。先月は気がつかなかったアラが色々出てきて修正に苦労してみたりして?(汗)。予想外に時間がかかって午前中いっぱいかかりきり。
仕事が残ったので、いったん帰宅して昼ごはんかっこんでから次の仕事でございます(汗)。発注返品は今日入力しとかないと来週に間に合わないし、絶対修羅場る月曜の仕事を少しでも減らすためには、今日片付けとくしかない(汗)。
って事で、仕事終って帰ったのは、いつもの土曜と同じよーな時間でありました(汗)。

その後は、従兄弟の娘の成人&就職祝いを買いにショッピングモールへ。成人式用のドレスに合うイヤリングを買いに行ったら、イヤリングのつけ方も知らなかったと言うアクセサリー慣れしてない娘に、かわいい普段使い出来るアクセサリーを贈ろうと、アクセサリーショップのはしご(汗)。
いいの見つけたんですが、あまりに安価だったんで、それ買ってから、デパートへ取って返してそれなりのモノ追加(汗)。
ついでに、そのまま従兄弟んちへ行って、夜勤明けで夕食まで爆睡してた娘に渡してきましたよ(汗)。

ンな事やってたんで、帰宅はかなり遅め。ご飯食べてお風呂入って、曜日の変った夜更かし番組で爆笑。つい、通販買っちゃいそうで(笑)。ってか、前回も一応通販調べてたりしてね(笑)。
その後は、たまった録画番組の消化。一昨日のカミングアウトに奈良が出たってんで、見てみれば…。そう、奈良県人って、雑煮の餅をわざわざきな粉につけて食べるんですよね(汗)。うちはやりませんが(汗)。
他所から嫁に来たっつー同僚がびっくりしたってゆってましたっけ。
ところ変われば食も変る。狭いニッポン、あなたのジョーシキわたしの非ジョーシキ(笑)。いや、毎度ながら笑かせていただけますよ(笑)。それにしても、大阪人って、なんであれだけノリがええんやろ。ふつー、怒るで(笑)。まあ、大阪人のノリのよさを期待されての質問やから、ノラにゃしょーがないですが(笑)。

1月4日 (金)   ゆっくりする筈が…

さすがにかなり疲れてたらしく、今日はお昼過ぎまで目が覚めませんでした。一応、途中布団にもぐりこんで来たミニに起されたんですが、それさえ記憶が定かでない程爆睡だったよーで(汗)。

起きて軽くご飯を食べた後、今日は1日ゆっくりする筈だったのに、気がつくと冷蔵庫のパンが賞味期限切れ。まあ、一日二日ぐらいならモノのよっちゃ食べますが、さすがに年末じゃねぇ…(汗)。全部処分したら、明日のパンがない(汗)。
しょーがないから買い物に出ようと思ったのですが、よく考えたら、今日は新刊発売日。スーパーに本屋と回らなきゃならないんだったら、ついでに映画館も行ってみる?なんて思いついて時間調べたら、買い物後に行ける時間があるじゃないの〜♪
って事で予定変更して、本日映画鑑賞。今日は平日で割引は何もないけど、ポイントたまってるから1000円で見れるし♪
今日のお題は「大奥〜永遠〜」。年末まで連ドラやってた「大奥〜誕生〜」の続きでございます。とりあえず、これだけは見とかんと、見逃したら絶対後悔するから、行ける内に、ってか、行ける時間に上映してる内に鑑賞。以下ネタバレ。
ネタバレも何も原作マンガがある映画なんで、結末はわかってんですけどね、原作では3巻近い話を2時間にまとめようってんですからなかなかに大変で(汗)。
綱吉の時代って、けっこううわ〜なシーンも多かったんですが、主要なシーン以外はばっさり。さらには、原作にはあった松の廊下刃傷沙汰もばっさり。
前半では、無邪気に思いのままに振る舞い、望むものすべてを手にしていた綱吉が、世継の姫を亡くしてから、政から遠ざけられ、世継を産むことだけを強いられ追い詰められていく後半が、哀れでさえありましたよ。
すべて望みのままだった筈の綱吉が、実は、ほんとうに望んだ相手には裏切られ、自分を本当に愛してくれているのは父親だけと思い込み、その父親のために、かの悪法を制定し、すでに世継なんぞ産めない体にも関わらず毎夜男をとっかえひっかえ侍らせる。暴君の筈なのに、その姿が悲しくて…。
綱吉がそこまで孤独だったのは、綱吉を愛するがあまり、独占欲でがんじがらめにしていた父親と側近のせいではあるんですが…。
やっとほんとうに愛しあえる相手と結ばれ、自分を縛っていたしがらみを捨て、少女のように息弾ませて愛しい相手の元へ向かう綱吉が、結末を知ってるだけにほんとに哀れでした…。
その愛しい女性を残して眠るように逝ってしまった右衛門佐は、最後に想いを遂げることが出来て幸せだったのでしょうか…。心から望んだものは何一つ手に入れられなかった綱吉にとっては、やっとつかんだ幸せだったのに…。運命って、神さまってむごい…。←この場合は作者か?(笑)
まあ、最後の最後に2人の想いが間に合ったと思えばハッピーエンドなのかもしれませんが(汗)。
なんて事考えたら、そーゆー男と女のしがらみから解き放たれてた吉宗はそーゆー意味では幸せだったんですよねぇ。もっと奔放に相手をとっかえひっかえだったんですけどねぇ(笑)。


映画を見てしんみりした後は、ラーメンと餃子食べて帰宅(笑)。
さて、明日は重役出勤で仕事です。

1月3日 (木) ? ミステリーツアー(笑)

正月休みだっつーに、今日は起きたらまだ真っ暗(汗)。友人がミステリーツアーに申し込んでくれたのですが、集合場所が地元じゃなかった上に時間も早かったもんで、航空祭に行った時より早起きでございましたよ(汗)。
まあ、ミステリーツアーっつっても、チラシの見どころで見当ぐらいはつくもんで、昨日従兄弟にその話をしたら、とっても寒い!と脅されて、でもバスの中は暖かいので、ヒート何とか2枚重ねをやめて、薄手のカーディガン1枚追加、足元もタイツの重ねばきの上ロングブーツと言う重装備で出かけました(笑)。

予定の電車より1本早いのに乗れたんで、駅に着いたのは集合時間20分前。ファーストフード店で時間を潰してバスに乗り込んで、まずは昼食のお店へ。途中で高速降りて向かった関ヶ原近くのそこのお店は、広い庭に関ヶ原の合戦の布陣を人形使って再現してるところで、お土産屋さんの一角に戦国コーナーがありました(笑)。
つい、信長さまの家紋入り根付を買ってしまった大ボケ1名(汗)。

そこへ入った時にはショール羽織っただけで充分だったのに、中に入ってるうちに外は吹雪でホワイトアウト(汗)。食べ終わってバスに戻れば、そのわずかなキョリで雪まみれでございました(汗)。うーん、さすが関ヶ原(汗)。
その後は、予想通りの日本一の木製水車と城下町あーんどローカル線でございましたが、極楽行きの切符のためだけに一駅だけ乗るとは予想外でございましたよ(笑)。ってか極楽って駅があったとは、リサーチ不足?(笑)。
バスツアーに付き物の、試飲試食は、地酒とカステラ。乗せられてるとわかってても、美味しかったらつい買っちゃいますよねぇ(汗)。
そして最後に向かった初詣のお寺は、見事に予想が外れましたが、そこだけ、ンな離れた所に行くとは思わんもん〜〜(汗)。某、牛に引かれて行くお寺の縮小版のお寺に参拝。戒壇巡もしっかりやってきました(汗)。ほんっと真っ暗(汗)。しかもくねくね曲がってるんで、ロープの続きはどこだ!状態(汗)。後から聞いたら、卍型だったのだそうで。どーりでたくさん曲がった筈だよ(汗)。
そこのお寺で見つけたのが、某マンガで見た角大師のお札。お寺はあちこち行ってますが、実物見つけたのは初めてで、思わず口がOの字(笑)。これはもう買うっきゃないでしょうと買った後で説明をよく見たら、え?角大師って良源さまだったの?(汗)。マンガには大師の名前が出てなかったんで気がつかなかったよ〜(汗)。
まあ、美形の僧侶ってあたりで、もしかして?とは思ったけれど(笑)。

お寺を出たのは日も暮れ加減。その後は帰るだけだったのですが、途中の米原が吹雪で速度規制の渋滞(汗)。のろのろと続くテールランプの光景は、昨年の航空祭の際の大渋滞を思い出して、思わず集合駅からの最終電車を確認してしまいましたが、米原を抜けたら雪はなく、後は順調。
途中のSAで買った豚まんと天むすで夕ご飯を済ませ、半分爆睡してるうちに、バスは無事地元へ。予定より1時間遅れぐらいで帰れました。
お風呂入って落ち着いたらしっかり日付が変わってましたが、明日は休みだから1日ゆっくりしましょう(汗)。

1月2日 (水)   初売り?

昨日、夜中に初詣行って、その後に寝たので、起きてもまだ1日ですが、一晩寝たんで気分は2日でありました(笑)。
その、なんか得した気分♪な昨日は初詣のはしごで終わりましたが、今日はお店のはしご?つっても、週末安いお店とデパートですが(汗)。
週末安いお店は目的があったので、セールには目もくれず、それだけ買って脱出。デパートは、午後から行ったので、福袋の混雑なし(笑)。ついでに、今年の残り福はいまいちで、福袋買わず。でも、初売りのセール会場でダウンコートは買ってしまったりして?
朝イチで行った従兄弟によると、今年の朝イチのデパートは空いてたそうです。福袋もまだいっぱいあったっつってたし。わたしらが行った時にはなかったけど。
デパートはともかく、道は混んでましたよ(汗)。神社のご近所はいずこも渋滞。国道動いてねーし(汗)。神社の近所さえ避ければ、後はスムーズなんですがね(汗)。

今日はデパート帰りに従兄弟んち。早々と就職決めた姉に就職祝いと妹にはお年玉持って(汗)。
今年もまたクマが一匹部屋の中で転がってましたよ。ってか、お前、その着ぐるみ?すでに小さいじゃないか!ってか、おとうよりでかくなってねーか?ってことは、家の中で一番でかい?…体だけじゃなくて態度も…(汗)。
3段のおせちを昨日1日で空にしたという姉妹の食欲はとどまる所を知らず、夕食前だっつーに手土産に持ってった御菓子をぱくついてて怒られてましたよ。いっぺんに全部食うなよって釘は刺したけど、さて…?(汗)。
従兄弟んちのおせちは、従兄弟の自家製。なんせ、姉妹がよく食うんで、毎年大量に作るっつってたもんな(汗)。そのおせちを夕ご飯にいただいて、今日は長居せずにさくっと帰りましたよ。だって、明日の朝とっても早いんだもん(汗)。
明日は友人達と日帰りバスツアー。さて、起きれるのか(汗)。>自分

1月1日 (火)   初詣

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
これで11回目のお正月。日常に追われてなーんも出来ないあたり、そろそろ根が続かない年になってきました(汗)。無理したら後々こたえますよ。徹夜なんてぜってー出来ね〜(汗)。

今年の初詣は例年通りのはしご。唯一の例外は、近所のお寺に行ったのが、おとうとではなく、地元の友人とだったって事で…。おとうがお寺の階段を登るのはキツいとゆったので、今年はお寺パス?と思ってたら、友人からお誘い電話で渡りに船(笑)。いつものコースを友人達と行くことになりました。
まあ、誤算だったのは、友人が地元で店やってたからあちこちで知り合いにつかまってお寺登るまで時間かかったって事ですが…。帰り道でよったお店もそこしか開いてなかったから混んでて時間かかったし…。
氏神さまでいただいたぜんざいも、お店のホットドックとホットミルクも温かくて美味しかったけれど(笑)。
だから、いつもよりかなり遅れて大神神社へ。この時間ならもう人少ないでしょと思ってたのに、何ー?まだ規制してんの〜?(汗)。よく考えたら、今年は巳年。へびと言えば、大神神社は白蛇が神さまの化身じゃありませんでした?だから人が多かったのか!←毎年行ってんだから気づけよ
お参り済ませてから御守り買って、狭井神社へ回ってお参りしてお水いただいてといつものコース。帰り道、参道でからあげベビーカステラ広島焼きを買うのもいつものパターン(笑)。

行くのが遅かったので帰宅も遅くなって、寝たのはもうすぐ夜が明けるぞ?って時間。だから、当然起きたのはお昼過ぎ(汗)。それからおせちとお雑煮とおすしとお刺身食べて、初詣のはしご第2弾(汗)。
日暮れ前に向かったのは、橿原神宮。参道は絶対混んでるので、裏から回り込みで、参道横の駐車場へ。
さすが、大神神社も橿原神宮も、日が暮れても参拝客多いですわ(汗)。ここでもお参りして御守り買って、参道のお店ではガラス細工にクレープたこ焼き(笑)。はい、きっぱり食いすぎです(汗)。
車に戻ってからクレープを食べたのですが…。下に行くほどチョコレートがたまってて…。チョコレートをこぼさずに食べるのが大変でありました(汗)。
夜の初詣も、参道に並んだお店の灯りが綺麗でなかなか風情がありましたが、ここもかなり人多かったんで、駐車場でたら、参道は渋滞で動かず(汗)。そっこー裏道へ逃げました。奈良県民、ンな混む参道バカ正直に走らんわい(汗)。

ンなことやってたので、帰宅も遅め。夕ご飯食べたのは、さらに遅くなってからでありました…。だって、お腹減らなかったんですもん(汗)。もう、今年も元旦から食べすぎ決定(汗)。うーん、毎度のことながら、休み明けのジムが怖い…(汗)。

今年のおみくじは、吉、大吉。中吉が重なってこんぷりーとならず!と思ってたら、別のまねきねこ付きのおみくじが小吉でありました(笑)。これってこんぷりーと?(笑)。←ええ加減にしとけ

ようやく落ち着いてパソコン前に座ったのは、某即興バラエティ番組のスペシャルが終ってから。ご飯食べながら見てたので、正月早々耳福な時間を過ごした後、おもむろに夕べ見損ねたカウントダウン番組を見れば、今年は初っ端から出て眼福眼福(笑)。
はい、今年も相変わらずぼんのーな年になりそうな年の初めでございました(笑)。