ぼんのー日記

’12  12月

ぼんのーへ戻る

12月31日 (月)   大晦日っ(汗)

夕べも遅かったけれど、今朝もそれなりに早起きでございます。とりあえず、昨日残ったところ掃除せんと〜〜(汗)。
今年もおせちを頼んでしまったので、御節が届くまで外出出来ないと言う事で、まずは、家の中で掃除の残り。それが終ってお昼ご飯…って頃におせち到着。ご飯食べてから買い物出る前に、まずお墓参りでございます。
うちのお墓はちょっと高台。ってか吹きっさらし(汗)。こんな風の強い日にはと〜〜〜ってもキビシイです(汗)。
朝からは寒いわ曇ってるわ風強いわで、せめて晴れてくれ〜〜〜ってゆってたら、午後から晴れました。おかん、ありがとうと花もってお墓に行って、さあ、お線香つけてお参りってゆー時になって、いきなり吹雪いてきましたよ(汗)。うーわーホワイトアウト〜〜(汗)。
思わず口にしていた言葉は、「おかん、怒りの吹雪!!」…。だから〜、お参りが今日になったからってンな怒らんでもいいでしょ〜(汗)。昨日お参りしたかったんだけど、あの雨だったんだもん〜〜(汗)。29日はお墓参り日和だったけど、わたし夕方まで仕事、おとう昼から仕事だったんだもん、お参り出来なかったんだよ〜(汗)。
雪の中、お参り済ませて戻ってきたら、嘘のよーに雪がやんで晴れてきました…(汗)。

じたばたと買い物済ませて、お雑煮炊いて、お風呂入って年越し蕎麦食べてやっと落ち着いて紅白見てます。
この後は、例年通りの初詣のはしご。今夜は冷え込みそうだから暖かくしていかんと〜〜〜(汗)。

今年はオフ会も出来ず、ちょっと寂しい年でしたが、来年はせめてオフ会はやりたいと思います…(汗)。
年賀状は作ったからトップページの画像は更新できます(汗)。似てるか似てないかはともかく…(汗)。

では、今年もお付合いいただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします(汗)。

12月30日 ()   大掃除(汗)

夕べは寝るのが遅かったのに、今朝は早く起きました…。だって、今年の大掃除って、今日1日しかないんですもん(汗)。
床の間から初めて、サイドボード、下駄箱、埃払って拭いて磨いて掃除機かけて(汗)。次は台所。
ようやく自室の掃除にかかれたのは、日も暮れてからでありました…(汗)。
さすがに1日掃除しまくりだったので、いい加減疲れてきて最後は手抜きでありましたが、なんとか自室の掃除も終了。後は水周りと玄関と…(汗)。

ほんとなら今日お墓参りに行く筈だったのに、起きたら雨。しかもけっこう雨足が強い。小雨だったら行こうとおもってましたけど、これだけ降ってたら無理(汗)。ってことで、お墓参りは明日。…うーん、明日も忙しいぞ、これは(汗)。

掃除しながらふと思ったのは、なんか楽しい…?(汗)。これだけ時間もなーんも気にせずに、普段出来ないところまで掃除出来る日なんて、暮れぐらいしかないじゃないですか。もう、丸1日かけて掃除しまくれるなんて、なんか楽しい…と思ってしまったのです(汗)。←ここらへんへんたい?(汗)
去年は出来なかったガラス磨きとか、数多あるネコの置物磨きとか、家具磨いて鏡磨いて、あちこち綺麗になっていくのがうれしくて♪つい、張り切りすぎちゃって、頭痛いです(汗)。後1日もつのか(汗)。>自分

今日、自室を最後にしたのは、テレビ見ながら出来るから。どーせラストだとは思ってましたが、最初から見てしまいましたよ(汗)。
外国まで行ってなにやってんでしょーねー(笑)。バラエティ番組でいちいちカッコつけるのやめていただけます?(笑)。ってか、いつから皇帝になったんですか(笑)。別のたとえはなかったんかい。
後輩が、まさか引き受けるとは思わなかったってゆってたそうですが、あれだけ泥まみれになってたはずなのに、顔は綺麗だったんですよねぇ(笑)。顔は泥から死守したってか?(笑)。さすがアイドル(大笑)。
まあ、舞台の宣伝もしてもらえたし、予想外に早くブタ捕まえられたし、いーんでないですか?(笑)。ぜってービリだと思ってたもん(笑)。

12月29日 ()   仕事納め(汗)

うちは今日が仕事納め。大方の予想通り、今日は少なかったですよ。ってか、今日仕事してるって思ってないんじゃない?(汗)。例年なら今日からお休みだもん(汗)。
まあ、中には、日が暮れてから、まだ営業してますかって電話してくる大ボケさまもおりましたが…。

お昼前にちょっとばたばたしましたが、配達も終ってランチに出たのは2時前。今日はお好み焼きなんぞを…(汗)。毎度のことながら食べ過ぎてしまいましたよ(汗)。
その後、センセがお買い物に行っちゃって、戻ってみたら、持ってた鍵が表じゃなくて勝手口で、勝手口は中からチェーンかけてて閉め出しくらったという大ボケ(汗)。しかたがないから、従業員その5がセンセを迎えに行ったという時間のロスがありましたが、こっちは、その間家の掃除にはげみましたよ。
とりあえず、部屋の床に積んである本をなんとかせんと、掃除も出来ん(汗)。
本を片付けて、掃除出来る状態になった頃、センセがお買い物から戻ってきたので、お店に戻ってお片づけ。カレンダー張り替えて、しめなわ飾って新年準備が終る頃には、すっかり日も暮れておりました…(汗)。
…どーせ仕事納めの日はこんなもんさ(汗)。

帰宅してからは掃除の続き。甘えてまとわりつくミニを蹴飛ばしつつ、鏡磨いて棚やタンスの上やテレビボードの埃落とし(汗)。ついでに、置物も整理して…。
遅めの夕ご飯を食べた後は、テレビ見ながら冷蔵庫拭いてみたり?(笑)。
明日はテレビを見ながら、自室の掃除にはげんでみましょう(汗)。

12月28日 (金) 時々  ふつーは仕事納め(汗)

たいていのところは、今日が仕事納めの筈ですが、うちは明日まで(汗)。今日は夜まできっちり仕事してきましたよ(汗)。
朝の出足が遅くて、お昼前に混むのはいつもの事ですが、今日は一昨日より少なかった?まあ、奥のパソコンで、モニターとにらめっこしてた身にはよくわかりませんが…。
今日中にやっちゃったら、明日とか年明けが楽って仕事がいっぱいあって(汗)。なのに、一番分厚い請求書届いたのが、お昼前なんですもん(汗)。それから数字にらめっこして合わせたから、全部終わったのはすでに2時…(汗)。
帰ったらおこたで腐乱したかったんですが、今日はまず家の中のガラス磨き(汗)。小一時間ほどかけて、鏡も磨いて、後は夜の仕事に備えて、おこたで腐乱(汗)。付き合いのいいミニが一緒に寝てましたよ(汗)。

これで磨きモノは済んだから、後は埃落とし。つい3年ほど前までは家具磨きで家具も磨いてたんですが…。磨くとつるつるになるから好きだったんですけど…。つるつるになると言う事は、上に乗っかってるものがすべりやすいと言うことに気がついて、磨くのやめました…(汗)。
だって、すべり止めシート貼ってるのに、その下がつるつるじゃ意味ないじゃん〜(汗)。とりあえず、明日は本棚の奥まで掃除です(汗)。…その前に、仕事しなきゃなりませんが…。半日…(汗)。

朝から晴れるとかゆってたのに、起きたらすでに曇り空で、出勤時には小雨がぱらぱら。おかげでネコどもは今日1日家に閉じ込めで、ストレスためたミニが天井裏に上って大変でしたよ(汗)。
まあ、ガラス拭きしてる布に飛びつかれなかったから、逆によかったのかもしれませんが…。明日は晴れるって予報ですが、ふわふわいい匂いのネコになってるのに外で汚れてきたら悲しいから、外出禁止ね(笑)。

12月27日 (木)   お掃除お掃除(汗)、ネコもお掃除(笑)

本日お休み、昼まで寝トド…したかったのですが、そろそろ年末。晴れる日が少ないってんで、今日は外回りの窓拭きでございます(汗)。アルミサッシはガラスと違って磨き甲斐がねぇ…などとほざきながらも、磨けばやっぱり世間が明るい…。
外回りが終った後は、明日が年内最後のごみ収集日ってんで、今年のカレンダー外してゴミ箱へ。ついでに、そこらの手紙やらなんやら片付けて、ごみが袋にいっぱい(汗)。
ンなことやってるうちに、やってきたのが近くのGSの店員さん。今年は29日まで仕事なんで、洗車を頼んでしまいましたよ(汗)。いや〜、綺麗な車は気持ちがいいなぁ(汗)。

一通り外回りの掃除が終ったので、買い物へGO。しめなわとか職場に持ってく小さい鏡餅とかお雑煮の材料とか…。ついでに、いつもの整備工場に車預けてオイル交換依頼。ほんとは10月頃に交換しなきゃならなかったのにねぇ、気がつくと1000キロもオーバーしてましたよ(汗)。
確か、5月の車検でオイル交換したよね?10月だとそれから5ヶ月…。5ヶ月で3000キロ乗ったんかい!(汗)。月600キロ?月1、か月2で遠出はしたけど、せいぜい片道1時間。時々走り回ってたけど、そんなに乗った?(汗)。

遅くなったので、夕ご飯食べて、帰宅してから年末の飼い猫の理不尽その2、ネコ洗い(笑)。
不穏な空気を感じ取ったらしいじゃこが逃げ回ってました(笑)。まあ、こいつはお湯かけたらかたまるからまだいいんだけどね…。短毛だから、タオルドライでけっこう乾くし。面倒なのはミニの猫毛で…(汗)。
じゃこの「ネコ殺しーーーー!」な鳴き声にびびったミニは家中逃げ惑い。ベッドの下という安息地に逃げ込めずにもたもたしてたところを捕獲(笑)。手早く洗ってタオルドライ。でも、こいつの猫毛はなかなか乾かなくて〜(汗)。
ドライヤーかけても以前のように死に物狂いで跳んで逃げる事はなくなりましたが、それでも油断したらそこらにつめたてて逃げようとするので用心用心(汗)。
ある程度乾かしてからおこたへ放り込めば、しばらくしたら、ふわっふわのいい匂いのネコどもの出来上がり〜♪思わずお腹に顔すりすりしてしまいましたよ♪新しい首輪もつけて、ネコどももお正月の準備が出来ました〜♪
…にんげんさままだまだだけどね…。でも、もう若くないから、掃除も手抜きにしとくわ(汗)。今年は時間もないしね(汗)。

12月26日 (水) 時々  たまる(汗)

今日も冷え込みました…。お店は出入りがあるせいで暖房が効かないと、パート事務員が時々奥の石油ストーブ前に避難してましたから(汗)。ってか、センセも時々避難してたし?(汗)。
その寒さのせいなのか、今日は昨日ほどの修羅場ではありませんでしたが…。奥のパソコン前には、たまった伝票が束に(汗)。誰も入力する時間がなかったから、たまったね〜(汗)。ここらで片付けとかないと、年内に片付かん(汗)。
って事で、本日伝票入力にはげみました(汗)。ってか、どんだけあるんだよ(汗)。打っても打っても終らねーじゃねーか(汗)。
なんとかお昼前に伝票入力を終らせ、残りの時間で他の入力仕事。その次は、来年のフォルダを作って、今年の分をバックアップ。こっちのパソコンで処理できるのは、明後日が最終なんで、今日中に出来る事はやっとかんと(汗)。

仕事で頭酷使したあとは、ジムで発散。でも、その前に、銀行で両替して、ガソリン入れて…。なんて事やってたら、ジムへ着いたのはけっこう遅かったです(汗)。まあ、プログラムにはよゆーで間に合いましたが(汗)。
今年最後のエアロは…。毎度ながらステップがややこしかったですよ(汗)。くるくる回るのやーめーてー(汗)。自分がどっち向いてるかわかんなくなります〜(汗)。ピポットターンは頭の動きに気をつけないと、何度もやってたら、マジ目が回ります(汗)。

ジムの後の睡魔と闘いながら?年内最後の発注にうろうろした仕事を終えて帰宅した後は、お風呂入って、昨日もらったはっぴょーかいのDVDをおそるおそる…(汗)。
相変わらず太い…。まだ腕の力が足りん!指の先まで根性入れんかい!気合が足りんわーーー!!…。背中が丸い!って突っ込み入れなくて済んだだけまだましでしたが…。
どんくさいのも下手糞なのもしょーがないし、体が丸いのはどーしよーもありませんが、背中が丸いのだけは許せんですよ(汗)。
で、次は、ンなもん忘れて、録画した番組鑑賞。
誰かさんのとーてーもー懐かしいダンスナンバーをとーてーもー懐かしい面々と踊ってくれたりして?ぶいろくはいつもしっかり踊ってるけど、バンド5人組は今はあんまし踊ってないもんねぇ。あれでも、昔は誰かさんのバックダンサーで踊ってたんですが…。センセの娘に、彼らは踊れるんだよ、っつったら、嘘!って言われたことあるし?(笑)。
当時の映像も流れましたが、その誰かさん見て、腕、太!!って突っ込んでしまった大ボケ1名(汗)。ほんと、今はスリムだけど、一時期、どこのアクションスターや!って突っ込みが入るぐらいの体してたもんねぇ…。

12月25日 (火)   寒波(汗)

今日は朝から寒かったです…。どれぐらい寒かったかって、いつもは布団の上で寝てるじゃこが、布団の中にもぐりこんできたぐらい(汗)。先に布団に入ってて、じゃこが入ってくると怒って追い出すミニねこも、さすがに夕べは追い出さなかったようで…。
一緒にネコだんごしたらあったかいだろ?(汗)。

本日連休明け。あーんど、年内仕事最後の週。混むだろうなとは思ってましたが、修羅場りました…(汗)。寒くなると朝の出足は遅いんですが、お昼前に混むんですよね〜(汗)。
あやうく、今日のジム行けない所でしたよ(汗)。連休明けは、パートの事務員が出てきてくれるので、まかせて走りましたが(汗)。
朝は、記録更新とまではいきませんでしたが、夜は記録更新しました…。ええ、夜も忙しかったです(汗)。
明日は少しはましになるのかな(汗)。今週ずっと修羅場だったら、ちょっといや〜んかも…(汗)。

根性で突っ走った年内最後の火曜ジム。ジャズコンビネーション仕上げですが…。何、そのハードルの高さ(汗)。なんてことやらせてくださるんですか(汗)。インストラクターの見本でみんな拍手してたけど、それどころじゃねーでしょ。あれ、自分たちがやらなきゃならんのですよ(汗)。
以前の水曜ダンスも最後の時間は、とんでもなくハードル上げてくださいましたが、それに匹敵。水曜ダンスは飛びましたが、今度は転がる?(汗)。いやもう、いろんな意味で汗かきましたよ(汗)。
エクササイズだから、次回はレオタード着てきてくださいね。なんて言われたから、以前着てたレオタード引っ張り出して来ましたけど〜。おデブ〜が目立つから今回限りです〜(号泣)。えーい、この肉が邪魔(汗)。
で、来月からはミュージカルナンバー?どれになるのかな♪

今年も残すところ後1週間で、今日、仕上がった年賀状投函。例年けっこう余るんで、今年は枚数減らしたら、逆に出すところが増えました…(汗)。全部使っちゃったよ(汗)。

夕方、正月早々に行く日帰りツアーのチラシを友人が持ってきてくれました。その集合時間見て冷や汗出たりしてね(汗)。お前、これ、何時起きだよ(汗)。正月早々、夜明け前に起すな(汗)。
で、帰りもきっと遅くなるよ?私は翌日も休みだからいいけど、仕事でしょ?ほんと、そこらへん考えてなかったな(汗)。

12月24日 () 時々  ホワイトクリスマス(汗)

夕べは年賀状作りで遅くなってしまったので、今朝はしっかり寝トド(汗)。ふとんにもぐりこんで来たミニねこと一緒にお昼までぬくぬくと…(汗)。だからさ、ミニちゃん、にんげんさまの腕枕欲しがるのやめて(汗)。ってか、人の右手を抱え込んだ挙句、体の下に敷くな(汗)。誰だ!こんな甘えん坊将軍に育てたのは(汗)。
お昼過ぎ、注文してたオードブルの配達に起されて、そのまま起床。ええ加減起きんと、また夜になって偏頭痛が出るし(汗)。

起床後は、昨日仕上げた年賀状のプリントアウト。一部気に入らないところがあったので、修正。宛名の郵便番号が枠からずれかけてたので修正。ンな事やってたので、全部プリント出来たのは日が暮れてからでありました(汗)。
その後、思い立って週末安いお店にGO。この間から気になってたコートが今日明日安いので♪
着た姿を鏡で見たら、どーもレッドキングに見えてしまうのは、体型のせいか色のせいか(汗)。まあ、これなら薄いから、脱いだ時は、コンパクトにまとめられそうなのでゲットでございます♪

コートかかえて帰宅したら、夕ご飯はお寿司とオードブル♪毎度のことながら食べすぎたのに、お風呂上がりにはクリスマスケーキ(汗)。これで痩せたらサギだよな〜(汗)。

朝は寝トドしてたので全然知りませんでしたが、けっこう雪が降ってたそうで(汗)。積らなかったのは幸いですが、明日の朝はどーーーっと冷え込む予報(汗)。これで降ったら積るか凍てるからやーめーてー(汗)。
日本海側ではえらい雪だそうですし、ホワイトクリスマスはムードあるけど、クリスマス寒波なんぞいらん(汗)!!引っ込め寒波!

12月23日 () のち  久々の…(汗)

カイロ明けの本日、昼まで寝トドしたかったのですが、午後から親戚の法事があるもんで、それなりの時間に起きました。ってか、宅配頼んどいたクリスマスケーキが届いたから、起されたんですよ〜(汗)。
つい眠気に負けそうな法事の席は、エクササイズにはもってこいで…?近頃のお寺は椅子に座るので、背筋伸ばして腹筋に力入れて、膝揃えて、姿勢キープ。お経の間続けてたら、けっこういい筋トレになりました?(汗)。←この罰当たり!

その法事が終ったのがお昼過ぎ。帰宅後、せっせと荷造りしてクリスマスプレゼント発送。ついでに、あちこちよってお買い物。
なんて事やってたので、帰宅したのはすっかり日も暮れてから。
夕ご飯食べて、お風呂も入って落ち着いてから、おもむろにパソコンに向かいました…。

まずやる事は、これ、と思うネタをプリントすること。さすがに、新ネタがないんで、そろそろネタが尽きるか?のボーディですが、なんとか見つけてプリント。誰かさんのは、切抜きの中から発掘済み。
2年ぶりに出してきたライトボックスはかなり埃かぶってましたが、ちゃんとライトは点きました(笑)。
いや〜、2年ぶりのネタ描きは…。なかなかに大変でございました(汗)。紙の裏表間違えるし〜(汗)。うわー、毛羽立つ〜〜(汗)。
毎度のことながら、似てねーーーー!!と叫びながらのネタ描きは3時間程度で終了。
後は、レイアウトに精を出し、なんかシンプルな来年の年賀状が仕上がりました…。
シンプル=手抜きとも言いますが…(汗)。だって、フレームあわせるだけでけっこう大変だったんだもん(汗)。いいの、綺麗なイラスト見つけたから(汗)。後は明日プリントするだけだい〜♪

12月22日 () のち  忙しいったら(汗)

ちょうど1ヶ月前にも忙しかったの〜ってうなってたように思いますが今日もとても忙しかったです…(汗)。
連休前あーんど年末ってこともあるんですが、風邪ひきさんの多さがそれに拍車をかけた?(汗)。途中、ご飯食べましたが、全部終って帰宅したの3時過ぎてましたし(汗)。
昨日の夜も忙しくて帰りがかなり遅くなったんですけどね、来週もやっぱりいそがしいと思うのですよ…。年明けるまで無事でいられるかな…(汗)。

明日、あさっては年賀状作りでこもりたいので、出かける用は今日までに済まそうと、日暮れ前にまずカイロへGO。
朝胃が不調なんです〜って訴えたら、かなり胃が弱ってるって?(汗)。原因を探すに…。やっぱ、暴飲暴食?(汗)。忘年会とかで食べ過ぎましたか(汗)。新年会では食べ過ぎないように気をつけたいと思います(汗)。←無理!
右足が痛くなるのは、やっぱり以前の骨折が原因か(汗)。どーも運動しすぎると右足に負担がくるようです(汗)。こっちも気をつけなきゃいけません(汗)。

そのカイロ帰り、ちょっと足を伸ばして従兄弟んち。娘たちにクリスマスチョコレートを持って帰ったのですが、ちゃっかり夕ご飯よばれてたら意味はない?(汗)。
姉の方が来年成人式だってのもびっくりしましたが、すでにお勤めしてるのってのにはもっとびっくり。ガッコどないしてん(汗)。
まあ、ほんとにやりたいことが見つかった以上、その目標から外れてるガッコに行き続けてても無駄っちゃ無駄ですしね…。ガッコ卒業したって就職なんて出来ないし。
自分のやりたい仕事なんだから、多少キツくてもがんばれるでしょ。まあ、まずは車の免許とらないと通勤が不便ですがね(笑)。だから、ガッコ行ってる間にとっとけってゆったろ〜?(笑)。
妹の方は、髪を切って、ますます男の子らしくなってましたよ(汗)。体もでかくなってるし…。ってか、臨時収入があったら、全部メシにつぎ込むっての、やめい!一応、仮にも、年頃の女の子ってヤツだぞ?せめて、服とか靴とかアクセサリー買うのって、建前でもゆってくれよ(汗)。
まあ、こっちも来年3年生で受験な日々が待ってますが…。進路希望決まってるみたいだから、それに向けて突っ走ってください。
しかし…。成人式の服を買いに行った話で、あれだけ笑かせてもらえるとは思わんかったぞ。>姉
その自虐ネタ、さすが関西人や!(笑)。

12月21日 (金) のちのち  冬至

今朝もやっぱり寒くって…。まあ、一番夜明けが遅い日だからしょーがないですけどね…。
お山に囲まれた奈良県は日の出が遅い!!そして日の入りは早い…。つまりは日照時間短め?だから、お洗濯物が乾かない(汗)。まあ、冬はファンヒーターやおこたと言う強い味方があるんで、梅雨時よりはお洗濯物乾かすのは楽ですが(汗)。
ってか、夜の間に干しといたら凍ってしまう外より、暖房の効いた室内の方が乾くかも(汗)。
でもね、直接火が見えないファンヒーターならともかく、石油ストーブのそばにお洗濯物置くのはやめましょーね(汗)。電気ストーブも×。おこただって、ヒーター部分にお洗濯物が触れたらアウト。
冬の室内はキケンがいっぱい…かも?(汗)。火の始末だけは気をつけなきゃいけません(汗)。

今日ニュースでインフルエンザが流行し始めたってな事をゆってましたが…。ノロもまだ張り切ってる時期にインフルエンザまで張り切らないで欲しいと思うの(汗)。

12月20日 (木)   年末行事その3(汗)

今日は大掃除で全員出勤。ほぼいつもの時間に集まって、いっせいに掃除開始(汗)。
とりあえず、埃を落すのは上からが基本。天井、額や棚の上から、ハンディモップで埃とり埃とり。…一緒に蜘蛛も落ちてきますが…(汗)。
外回りや台所等、手分けしてさくさく片付けていったので、今年の大掃除はほぼ午前中に済んでしまいました(汗)。

早く終ったら買い物に行こうと思ってましたが、あまりに予想外に早く終ったので、美容院へ行ってしまった大ボケ1名(汗)。だって、新年早々、日帰りツアーに行くんだもん(汗)。新年会だってあるんだもん〜〜〜(汗)。
混んでるかな?と思ってのぞいた美容院は誰もおらず、2時間弱でカットとヘアマニキュアが終りました。うーん、早い(笑)。
美容院出てもまだ時間が早かったので、その足で買い物なだれ込み。
ネコ缶少なくなってるし、他にも買わなきゃならないのがあるし(汗)。
ホームセンターから酒屋へ回ってお歳暮、お供えのお酒購入。本屋に行って八百屋に行って、荷物抱えて帰宅したのはすっかり日も暮れてから。
軽くご飯を食べて、今日は年内最後のダンス教室。曲も仕上げで楽しく踊ってまいりました。…その前の腹筋はキツかったけど…。腹筋やってる最中に、お腹硬いか確かめに回るのやめてください〜(汗)。お腹押さえて、まだ柔らかいなんていわれた日にゃ、笑っちゃって力入りません〜(汗)。

12月19日 (水) 時々  寒い(汗)

ここんとこわりと暖かかったですが、今日は寒かったです…(汗)。一部では霰が降ってたという噂も(汗)。ってか、朝出勤時の雨って、どー見てもちょー小粒の霰だったぞ(汗)。傘に当たる音がふつーの雨粒の音じゃなかったって(汗)。
まあ、12月ももう半ばを過ぎたんですから寒いのも当然でしょうが…(汗)。
え?あさって冬至?かぼちゃ買ってこなくちゃ?(汗)。

職場内、奥の事務室には石油ストーブが入ってるので、かなり暖かめ。が、しかし、経理用パソコンは勝手口のすぐそばにあるので、とにかく冷える(汗)。だから、局地的暖房電気ストーブは手離せません(汗)。これがもうちょっと寒くなると電気さぶとんが出てくるんですが(汗)。
そのぬくぬくの環境の中、今日は入力仕事。先週の金曜からろくにパソコン前に座ってないので、仕事たまるたまる(汗)。半日モニターとにらめっこでございましたよ(汗)。
頭使った後は、体も使わにゃ♪って事で、午後はジム(笑)。先週まではっぴょーかいの練習で早めに行ってましたが、今日からはふつー。先週さぽったエアロに入ってみれば…。何?、1週目とステップ違うじゃん(汗)。毎週変えてない?(汗)。
来週の水曜はクリスマス過ぎってんで、今日、クリスマスイベントやったクラスもあったそうで…。何のイベントかって、これがコスプレだったりして?(笑)。中にはサンタのカッコでやった人もいたそうですが、汗だくになってたそうです…。そら暑いわ(汗)。
まあ、サウナスーツ代わりで痩せるかもしれませんが、その前に熱中症で倒れるか(汗)。

すっかり日も暮れてから出勤すれば、今夜はと〜〜〜〜ってもおヒマで…。あまりのおヒマさについ船こいでしまった根性なし(汗)。なのに、そろそろ終わり?って頃になってからどたばたするんですもん〜(汗)。結局、帰りは遅くなってしまいましたよ(汗)。
さあ、明日は年末行事その3、大掃除。まあ、今年はシステム入れ替えの時に、あちこちの整理や掃除やったんで、ちょっと楽でしょう(笑)。

12月18日 (火) 時々  もたもた(汗)

この間の雨は暖かい雨でしたが、今日のはしとしと降る冷たい雨。明日はさらに気温が下がるって予報でしたが(汗)。
その雨のせいなのか、今日はちょこっとおヒマで、お昼も早く終れたので、嬉々としてジム?(笑)。風邪のシーズンだし、冬はお昼前が混むから、今週はダメだと思ってたんですよねぇ(汗)。先週、早く終らせてもらっただけに。
でも、いつもの時間に出れたのでよゆー♪
先週ではっぴょーかいの曲が終わってしまいましたが、次の曲は来月から。ってことで、今年残り2回は、ジャズコンビネーション再び(汗)。うーわー忘れてる〜(汗)。
以前の水曜ダンスのインストラクターが、時間が余れば、アップテンポしょーぐんさまでラインダンス〜♪をやったよーに、火曜ダンスのインストラクターは、ジャズコンビネーション(汗)。ほんっとに短いけど、オーディションシーンで使ってる曲だけに、ハードでございますよ(汗)。これ群舞で決まったらかっこいいんですよね〜♪
まあ、週1回ジムで1時間やってるだけのしろーとが太刀打ちできるもんじゃありませんが、憧れてた曲だけに、踊れるだけで嬉しい…(号泣)。来週はうまくいけば早めに終れるから、レオタードでも着てがんばってみましょうか(笑)。って、レオタード、どこにしまいこんだっけ(汗)。

一昨日のはっぴょーかいはインストラクターがビデオに撮ってくださったのですが…。自分の踊り見たら、必ず落ち込むんですよねぇ(汗)。ええ、以前のはっぴょーかいのは、み、見たくねぇ…でしたもん(汗)。
丸い物体がもたもた動いてる〜。背中が丸い!動きにキレがねぇ!などなど、セルフ突っ込み入りまくり。気持ちよく踊れたの〜なんてゆってられるのは、撮ってもらったのを見るまでですよ(汗)。今回はちょっとでもましだったらいいんですけどねぇ(汗)。

12月17日 (月) のちのち  トラ・トラ・トラ(笑)

ふと思い立って、今日は定期検診に病院まで。
今日中に発送しなきゃならない荷物を片付けてから出かけたので、ちょっとちゅーとはんぱな時間になってしまったら、駐車場がいっぱいで〜(汗)。運よく1台出たので、代わりに停められました(汗)。
なんか、中の待合も人でいっぱいでしたが、受付してみればそれほど遅くはない番号。が、しかし(汗)。外来受付で診察済み番号を見たら、まだ一桁じゃん〜(汗)。これはもう長期戦覚悟と文庫本出して…。暖かさにうとうとしてたら、20分も待たない内に名前を呼ばれてました。
医者がマイクで呼ぶ声は聞こえなくて、看護師さんが外出て呼ぶ声で気がついたんですがね(汗)。あやうく爆睡するところだったぜ?(汗)。←おおボケ
なじみの院長先生に診てもらってからエコー撮って結果を聞く。去年はけっこう時間がかかったけれど、今年は早かったです。全部終って2時間経ってませんでしたから。戻って一仕事する時間がありましたから(笑)。

職場へ戻ってみると、お茶の時間にケーキが(笑)。何事?と聞くと、土曜のお詫びに営業が持ってきたのって笑ってました。
なんか、ストレスたまってたのかトラになっちゃったのがおりまして(笑)。周囲にかなり毒撒き散らしてましたからねぇ(笑)。お酒は楽しく飲みましょーよー。飲まれちゃいけません、決して。
トラは家が近かったので、徒歩で帰りましたが、その後、ふつーの様子だった別の営業さんが、実はかなり酔ってたことが判明。あぶねーから車道で突っ立ってんじゃない!!轢いたら車の負けでも、轢かれたら痛いし下手すりゃ死ぬんですから!
なんか次から次からビール注文してたと思ったら…。全部ちゃんと飲んでたんかい!生ビール何杯あけたんや(汗)。
ストレス発散は大事ですが、周囲にめーわくかけたり、キケンな行動に及んでしまうようなお酒はやめましょーねー(汗)。ほんとに、あれで轢かれてたらシャレにならんって。唯一素面で車乗ってきた人に任せられてよかったですよ。

12月16日 ()   ダンス・ダンス・ダンス(笑)

気持ちよく晴れた本日。今日ははっぴょーかいの日(汗)。
夕べは飲んだお酒のせいか、爆睡でございました。爆睡の挙句、いつもの睡眠時間で目が覚めてしまったのですね〜(汗)。目覚ましもかけてないのに(汗)。悔しいから寝なおしましたが、こーゆー時は1時間ごとに目が覚める。3度目で、そろそろ起床時間も近づいてたので、あきらめて起きました(汗)。
昨日焼肉をたらふく食べたおかげで、まだお腹が減った…って感じがなかったので、朝昼兼用は軽くパン。支度は出来てるので、後は化粧して身支度して…。
家出て最初に向かったのは、投票でございます。

その後、いつもの化粧品店で、軽くマッサージの後メイク♪目ばりやらなんやら、上に塗るのは自分で出来ますが、下地を綺麗に作るのってなかなか難しいもんで(汗)。やっぱ、そこはプロでございますよ。
マスカラは3重か4重で重ねるつもりだったのですが…。100円ショップで買って来たの♪って言う友人のつけまつげがラメがいっぱい乗っててすごく綺麗で…。2個あるから使う?って誘いに、つい、出来心でお願いしますってゆっちゃった大ボケ1名。
人生2度目のつけまつげでございました(汗)。最初はうっとおしかったけど、案外慣れるもんですね(笑)。

今回のはっぴょーかいは、参加クラスも多かったけれど、何より、どのクラスも人数が多くて見栄えがしました♪
ちゃんと衣装も揃えて、インストラクターも加わってのダンス♪うちのクラスはラストでしたが、すでに緊張するほどのかわいさなんてものはゴミ箱に捨てて久しいので、大ボケかますこともなく、思いっきり踊れました。いや〜、気持ちよかったです♪
気持ちよく踊った後は、お風呂で汗を流してから、打ち上げ〜♪コース料理に舌鼓♪はい、2日連続の食べすぎ〜(汗)。うーん、体重計が怖い(汗)。
おしゃべりに花が咲いて、気がつくとけっこう遅い時間。解散後の帰り道、徒歩組を送り届けるついでに、ちょこっと寄り道して、おうちイルミネーションを楽しみました。わたしゃ何度も見てますが、みなさん、これだけ派手なのは初めてのようでびっくりしてましたよ(笑)。毎年目を楽しませていただいてありがとうございます♪

帰宅すればテレビは投票締め切り直後からの報道特番。出口調査とやらで、番組始まったらすでに圧勝ってんで笑っちゃいましたよ。番組開始時間って、まだ開票はおろか、投票箱が開票所へ着いてないってか、投票所から出発もしてねーよーな時間でしょーが。
各局、日付が変るまで報道特番でしたが、局によって、当確の人数やら出る早さやらがびみょ〜に違うんで面白かったです。こっち当確出てるのに、他の局まだ出てないとかね(笑)。

12月15日 () のち  年末行事その2

今日も朝から少し暖かかったです。石油ストーブなしでも過ごせる程度には…。日中は上着なしで外出れましたし。これで平年並みだってんなら、12月って案外暖かいのね?←ちがう!
相変わらずノロってる?な患者さんが続きますが、ノロってる?時は、水分補給は大事です。ネットニュースにも出てましたが、脱水症状になってる場合もあるので、経口補液等で水分ミネラル補給しましょう。
なんか、インフルエンザウイルスじゃありませんが、ノロウイルスも変異してるそうで…。根性ありすぎて傍迷惑ですよ。

今日の仕事はあっさり終ったので、図書館行って帰宅してから掃除機かけてるよゆうがありました(笑)。まあ、忘年会はスタートが遅いからね(汗)。
それにしても、今年は徒歩&電車だっつーに、出かける頃になってから降るなよ(汗)。しかも本格的に(汗)。
おかげで、駅にタクシーが1台もいない…。10分もあれば行けるでしょっつってたのに、遅刻しちゃいましたよ(汗)。
今年の忘年会は焼肉。お酒、何がありますか?って聞いたら、おくさんお薦めの美味しいお酒が出てきました。ロックでって事で、氷がたっぷし入った大きめのグラスで出てきたんですが…。ものすご〜く口当たりがよくて美味しい…。アルコール〜な主張もあんましないから、ごくごくいけちゃう♪って、ある意味危険なシロモノ。
奥さんからもこれ1杯あけたら、けっこうくるよ…って言われたので、少し減っては氷を足して薄めながら、なんとか1杯飲みました(汗)。でも、時間をかけて飲んだおかげで、酔った自覚なし(笑)。顔も赤くないし、動悸もしないし?
そのお酒をちびちびやりながら、お肉を次々網へ投入して、片っ端から平らげたのですが…。どのテーブルも5人で食べてるのに、うちのテーブル3人。食えねーよ!オードブルもほとんど残ったぞ…。肉はなんとか平らげたけど、野菜はおとなりが半分食べたぞ(汗)。
とにかく焼くペースが速かったので、満腹になるのも早かったです(汗)。ってか、いつの間にか食べ過ぎてお腹が苦しい…。うーん、こんなことで明日は大丈夫か(汗)。二日酔いにはならないと思いますが、ちょっと不安だったりするかも?(汗)。

では、本日の時事ネタ。
朝イチでネットで見つけたニュース。またお隣の国で銃乱射事件ですか(汗)。今度は子供?うーん、鬼畜…(怒)。そんな怖いこと、映画だけで充分です(汗)。

12月14日 (金) のち

今日は久々にちょこっと暖かかったです。日中、車に乗ってたら、温室効果で汗ばむ程度には…。まあ、これが平年並みってヤツですか。で、今夜から雨?明日の忘年会は徒歩なのに、雨はありがたくないなぁ(汗)。
ことしの忘年会のお店は駅からは徒歩不可能地域。どーせ田舎ですから、遅くなったらバスも通ってないし〜(汗)。ってことで、最寄駅からタクシー飛ばすしかありません。
まあ、何人かで乗ってけばタクシー代なんてたかがしれてるし。ええ、代行呼ぶよりはるかに安く上がります(汗)。
なんてのも、自宅が駅から徒歩圏内にある場合だけですが(汗)。自宅が駅からとっても遠かったら、車使うしかないんですよねぇ(汗)。
なんせ田舎ですから、マジで遅くなったらバスないんですよ。某住宅地行きのバスぐらいじゃないですか?10時台まで走ってるの。後はたいてい8時台ぐらいが最終?しかも本数が1時間に1本とか2時間に1本とか…。しかも、路線がそれほど多くないし…。
って事で、奈良県では車は必需品。それだけに、この季節、遅くなったらそこらで飲酒検問やってるそうです。ひっかかったら○十万。それにくらべれば代行だってタクシーだって安いもんです。
飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。古いですが正しい標語です。飲みたいなら、最初っから車なんぞ乗ってくるもんじゃありません。

では最後に本日のテレビネタ。
今日が最終回だった、大奥。原作読んだ時はそうでもなかったんですが、なんかもらい泣きしてしまいました…。

12月13日 (木) 時々  年末行事その1(汗)

今日は年末行事その1、棚卸。いつもの出勤時間に揃った従業員全員で、棚の薬をひとつひとつ数える…(汗)。…だけだったら早いんですが、ついでに、プラスチックケースを拭いて汚れを落とし、中を整理する…ってとこまでやると案外時間がかかるもんで(汗)。
さらには、有効期限を確認して、廃棄、返品に分けていかなきゃなりません(汗)。それでも、途中お茶して休憩しても、1時には終ったんですけどね(汗)。今年はけっこう早かったです。
その後は、廃棄、返品の分をまとめて、配達やら片づけやらで小一時間。2時には全部済ませて帰宅してましたよ(汗)。

帰宅してご飯食べてから、頭使う作業したので、少し横になって休憩。リフレッシュしてからお出かけでございます。
ちょっと遠出して和雑貨のお店へ。頼んでおいたブレスレットが出来たと連絡もらったので取りにいったのですが…。ついでに、とうとうつかまっちゃいましたよ(汗)。お店の水晶玉に。
最初に来た時から懐いてしまったんですよねぇ。手をかざすと暖かくて。でも、さすがに買って帰る勇気はなくて眺めてるだけだったんですけどねぇ…。とうとう手に取っちゃいましたねぇ(汗)。石に向かって、うち来る?って聞いてた大ボケです(汗)。
まあ、それなりにでかいんでネコどもが転がすことはないと思いますが、暖房代わりに手を暖めてもらいましょう?(汗)。

そこのお店に行くまでに試してみたのが、先日買ったモバイルホルダー、スパイダー。8本の足をどーにでも好きに曲げて使うシロモノですが、車載ホルダーとして使ってみたら、これが案外優れもの(笑)。
エアコンの送風口に差し込んで、しっかりホールドしたら、ハンドルのすぐ横なんで見やすいし♪行きも帰りもスマホナビを活用いたしました♪今回毎度のナビいじめだったけれど、なんかナビが通ったことない道指定してたから、次は通ってみようかな。新しい道を開拓出来るかもしれない♪
狭いようで案外広い奈良盆地。まだまだ知らない裏道がいっぱいありそうです♪

では、最後に本日の時事ネタ。
領空侵犯機にじへーたいが気がつかなかったのを怒られてましたが…。高度低いとレーダー映らないし〜。レシプロ相手だと、勝手が違うんじゃないかい?などと突っ込んでみた大ボケでございました。でもさ、いくらきな臭い場所とはいえ、9機でスクランブルは多すぎね?
とは言え、空から来たら、じへーたいが出張るしかないですもんねぇ。レシプロ機に警告する戦闘機の図って…、ちょっとシュールな気がする(汗)。ってか、こっちがンなもん飛んでって、向こうも似たよーなの飛んできたら知らないからね(汗)。空における一触即発の図って、海より怖い…(汗)。

12月12日 (水) 時々  理不尽(笑)

昨日もそうでしたが、今日も朝は氷点下。日中の気温も二桁いかず(汗)。だから寒いっつーの(汗)。
昨日は忙しかったけれど、今日の仕事はちょこっとおヒマで、お昼前に抜けさせてもらって、年末のネコの理不尽その1。予防注射でございます♪←ここらへん、鬼畜
うちに来てから、ずっと予防接種に連れて行かれてるじゃこは、飼い主がいつものと違う時間に帰ったあたりで不穏を感じたのか、外へ逃走。まあ、すぐに捕まえましたが(汗)。
ケージを引っ張り出す気配でそこらに逃げ込むので、まず一匹ずつ別の部屋に閉じ込めて、おもむろにケージ用意。組立式のケージを組み立てて、るんるんとミニを中へ放り込んだらば、そのまま反対側からミニが出てきました…。だめじゃん〜、組み立てただけで、ファスナー閉じてないじゃん〜(汗)。出入り自由にしといて意味ねーわ(汗)。
もう、あまりの間抜けぶりに笑っちゃって力が入らない大ボケ飼い主でございましたよ(汗)。
車の中のやかましいのも、獣医さんの前では借りてきたネコになるものいつもの事。終った後は、自らケージに入るのも(笑)。そう、ここ入ったら家帰れるからね(笑)。
何年になりましたか?って聞かれて即答できないお間抜け飼い主でございましたが、ミニもじゃこも、予防接種は欠かしてないので、記録を見ればわかります。ミニが7年目、じゃこが…。え?14年目?(汗)。いつのまにそんなに年食ってたんだ(汗)。そら、外も出なくなるわな(汗)。

今日のジムは、エアロさぼって、はっぴょーかい準備(汗)。細かいポーズとか動きとか、普段出来ないところをかためてみたり?(汗)。ほんとに、ひとさまに教えるのが一番のおさらいになりますよ。覚えてなきゃ教えるのなんか無理ですから(汗)。
さあ、後は日曜の本番。迫力と勢いで乗り切るのだ?(笑)。間違えても笑っちゃダメよ?(笑)。

では本日の時事ネタ。
スマホのアプリにトピックスを入れてるのですが…。今日は号外ニュースが2度も飛び込んできてびっくりしましたよ(汗)。
え?解体とかゆってなかった?打ち上げたんかい(怒)。末端までの情報伝達には問題が残ったそうですが、前回より格段に早くアラートシステム作動させたあたりは、進歩と言えましょうか。まあ、こんなのたびたびあったら困りますが(汗)。
で、次のニュースは…。さんざんぜいたくざんまいしてきてたら留置所ぐらしはこたえたでしょうが、それも自業自得ってなもんで。見回ってたのに阻止できなかった警察署にも問題はありか。でも、これで不起訴になっちゃったら、被害者が浮かばれませんよ(怒)。

12月11日 (火) 時々  きゃ〜間違えた〜(汗)

今日も朝は氷点下?(汗)。なんか、滅多にないとんでもねー寒気が列島近くに居座ってるせいで、この寒さらしいですが…。
いくら雪国でも1日で1mも2mも積ったらたまらんと思うの。まして、雪の備えなんぞなにもしてないところじゃ数センチの積雪でも大変なの。だから、さくっと北極へ帰ってしまえ、そこの寒気〜〜(怒)。

雪は降ってませんが寒いです。だから、朝は出足が遅い…。そしてお昼前に混む(汗)。
今日は、はっぴょーかい前最後の全体練習なんで、途中でトンズラさせてもらいましたよ(汗)。今日は休めないんですもん〜(汗)。
そして、仕上げの踊りの筈だったんですがねぇ。ぜってー間違えちゃいけないところ、すかーーーーーっと間違えましたねぇ、この大ボケ!(汗)。ついでに、ターンは下向いて回っちゃいけないんだ。ンな事したら、目が回るんだ(汗)。
なんか、セルフ突っ込み入りまくりの仕上げでございましたよ(汗)。日曜は大ボケかまさんように気をつけんと(汗)。
頭振る振りが多いんで、いつも束ねてる髪の毛をほどいてみたら…。暑かったです…。もうぜってーやりたくない(汗)。でも、日曜は1回だけだから我慢…(汗)。
終った後、打ち上げになだれ込むことになりましたので、土日連チャンでございます(汗)。とりあえず、日曜の選挙は忘れんようにしないと(汗)。忘年会で飲みすぎて潰れないよう気をつけなきゃいけません(汗)。翌日起きれなかったらただのバカです(汗)。

12月10日 (月)   ちょっとまし?(汗)

今日は朝から曇り空。昨日ほど気温が下がらなかったおかげで、ばりばりの凍結は免れました(汗)。ついでに、雪雲がなかったから雪も降らなかったし。昨日から溶け切ってない雪が氷になって残ってただけの、どっちかっつーと穏やかな朝でございました(汗)。
まあ、朝だけでしたが…。その後は風が強かったんです(汗)。高架道路走ってたらあおられそうな程。
強い風のせいで体感温度はさらに低く、とにかく寒い1日でしたよ(汗)。
そこの上空に居座ってる寒気のかたまり、めーわくだからどっか行ってしまえ(汗)。今頃からドカ雪降らされたら先が長すぎるわ!

あまりに寒いとみなさん出足が鈍るもんですが、今日も朝からちょこっとおヒマ?(汗)。でも、朝も夜も、もしかして、ノロってる?ってお薬があちこちで(汗)。ほんとにもー気をつけなきゃいけませんよ(汗)。今頃ノロってる暇はない!今週は忙しいんだ(汗)。
まわりでノロ?ってる?って人が出た場合、ご本人はもちろん、周囲全員うがい手洗い徹底。
外でお手洗いに入らないようにしたらいいのねっていうご意見もございましたが、それを徹底するのはちょっと難しいと思うので、殺菌消毒ジェルなんぞで手を消毒するようにすればいいのではないかと(汗)。今時、スーパーとか病院とか、人が集まる場所の出入り口やお手洗いにはたいてい置いてありますから。
まあ、出歩かないのが一番さってゆってもねぇ、この師走の忙しい時に家こもってるわけにはいきませんからねぇ(汗)。

12月9日 () のち  その前に

今日は休みで朝は寝トド。いつものよーにお昼前に起きてカーテン開けたら、外がみょ〜〜に白い…。まさかと思って窓開けたら、きゃ〜〜(汗)、白い〜〜〜(汗)。
さすがに道は溶けてましたが、それ以外はまだ真っ白っつーか、数センチの積雪?しばらくしてから少し日が差してきたんで屋根の雪は溶けてましたが、日陰になってるところはそのまま。気温も低かったんで、日が暮れる頃には凍結してましたよ(汗)。
日本海側は警報が出るほどの大雪ですが、明日は太平洋側まで雪雲が出張ってくる?(汗)。
今年はまだ融雪剤置いてもらってないんですよ〜(汗)。ってか、まだ配達の車のタイヤ、スタッドレスにしてないぞ(汗)。これで明日の朝積ったら混乱必死。お願いですから降らないでね(汗)。何度もゆってますが、雪がうれしいのは子供の内だけです(汗)。

あんまし寒かったんで、今日は掃除片づけして後はおこもり。日暮れ前に、年末の用事をひとつ済ませましたが…。連休に入れる筈の予定だったんですが、昨日すでに連休1日潰れちゃったんですよ。残り1日が空いてるという保証はないから行けるときに行っとかないと(汗)。
でも…。外はとっても寒かったです…。出かけたことを後悔しました(汗)。早めに終ったらそのままイルミ見物がてら出かけようと思ったんですが、あまりの寒さにその気が失せました(汗)。
あったかシチューを食べて、後はこたつで丸くなってましたよ(汗)。

そのにんげんさまもふるえあがってた寒さの中、それでも外へ出たがる大ボケネコが一匹…。一度外へ出たものの、あまりの寒さにすぐ帰ってきたそうですが、それでもまた出たがる。こんな日はネコはコタツで丸くなるもんだろう!日本の童謡を裏切るんじゃない!?

12月8日 () のち  嵐?

滅多な事じゃ起きない寝トドが、昨日の夜中の嵐に気がつきました。窓にばしばし当たってたもんねぇ(汗)。
今日の予報は雨だったけれど、出勤時間はやんでたのです。でも、念のため傘もって出勤したら、しばらくしてから、また叩きつけるような雨が降ってきました(汗)。風もすごかったし、なんて天気だよ(汗)。
これはお昼から出かけるの厳しいかしら…と思っていたら、お昼過ぎにはあがってくれましたが、そのかわり、気温は下がりましたよ(汗)。
明日は最低気温が氷点下。最高気温も一桁ですって?奈良マラソン、大丈夫か(汗)。

今日はセンセが会議に出かけたんで、お昼はさくっと終って帰ってご飯。だから、買い物に出たのもとっても早く…。つい、普段なかなか行けないお店によってたら、小一時間ほど話し込んじゃって…。
気がつけば、お店に入るまではそれほど混んでなかった道路が車でいっぱい(汗)。服屋の駐車場も車でいっぱい。週末安いお店なんぞ、たどり着きも出来んわ(汗)。
幹線道路のあまりの渋滞に、さくっとあきらめて裏道突進。ショッピングモールへ足を伸ばしました(汗)。
当然混んでると思ってたショッピングモールの方が逆に空いてたんで笑っちゃいましたが(笑)。駐車場、まだ空いてましたからねぇ(汗)。中もセール真っ最中のわりには、むちゃくちゃ人多いです!って程でもなかったし…。
目的のものだけ買ってさくっと帰るつもりだったのに、久々のだったもんで、つい、アクセサリーとか雑貨とかのお店でうろうろしちゃって…。なんか、いつの間にか時間経っちゃってましたよ(汗)。
広いショッピングモールだけに、行きたいお店をどう回るかも大事なんですがね(汗)。端から端まで全部歩いたら、マジで足にきます(汗)。だから今日は、横移動は最小限で、主に縦移動?(笑)。横移動は自分の足しかないけど、縦移動はエスカレーター使えますからねぇ(汗)。
出来るだけ横移動少なくしたつもりだったんですが、やっぱり最後は足が痛くなりました…。まあ、よけいなところうろうろしすぎたせいもあるんですけどね…。広い本屋とか、ペットショップとか…。
だって、目の保養したかったんですもん(汗)。ずらっと並んだたくさんの本見てるだけでも楽しいんですもん。ころころした子猫眺めてるだけで癒されるんですもん(汗)。…そして帰宅してずっしり重いミニを抱く…。あー、やっぱこの重さがネコだわ〜(笑)。

12月7日 (金)   さらに寒い(汗)

なんか、今朝の最低気温は氷点下だったそーで…。今からこれではさらに寒くなる1月2月はどーなる(汗)。
ってか、その前に、明後日、奈良マラソンなんですけど。なんで予報に雪だるまが張り付いてんですか(汗)。雪の中走れってのか(汗)。風邪ひいたらどーするんだ(汗)。
ただでさえ、奈良県、ノロウイルス警報が出てしまったのに…。インフルエンザで学年閉鎖ってな聞いたことあるけど、ノロウイルスで学校閉鎖はあんましないぞ?
今日の仕事は、その寒さのせいか、ちょこっとおヒマ。だから、お昼にぽちっとなを済ませようと思ってたのに〜。新システム予想外のエラー発生。ひとつはこっちの入力間違いだったけど、もうひとつはシステムが原因。ちゃんとゆっててくれなきゃわかんないよ〜。
おかげで、今日はぽちっとなが出来ませんでした。ほんとに、システム入れ替えの時は色々ありますよ。

頭使って疲れたけれど、お昼は気分転換にお買い物。週末安いお店の広告が今日入ってたんですもん(汗)。土・日は駐車場いっぱいで車も停められないから、平日の今日ならチャンス?と思って行ったのに…。混んでました(汗)。
ちょうど空いたんで車は停められたんですがね…。店内は人多し(汗)。今日は買う気満々なんで、入り口でカゴ持って中へ突入(笑)。目当てのお安くなってる商品、色々カゴに突っ込みました。
先月友達と行った時は買わなかった暖スカですが、ひざ掛け代わりにいいかも…と本日購入。夜の仕事に早速はいてったら…。暖かかったです…。センセには、ズボンかスカートかどっちかにしてって言われましたが、それでも暖かかったです…。
だって、ひざ掛けだともっと暖かいけど、立つ時に邪魔。でも、スカートになってるから、立とうが座ろうが問題なし♪これでお膝が暖かく過ごせます。

では、最後に本日の時事ネタ。
今日は先月亡くなられた森光子さんの本葬で…。某アイドル事務所のタレント、勢ぞろいでした(汗)。
なんてのを見た後、夕方、予約セットにテレビをつければ、地震速報が出てたのですが…。震度4の範囲が広すぎ!!
これはでかい地震なのか?とスマホで検索してみたら、M7.2でしたっけ。震源地が沖だと警報出るかも?っつってたら、きっちり出てましたが(汗)。かなり揺れたから、皆さんいっせいに高台へ向かわれたそうですが、車が渋滞してなかなか進めなかったのだそうな…。
今後の問題点はそこですか身一つで逃げろと言われても、高台が遠かったら車で行かなきゃ間に合いませんからねぇ(汗)。

12月6日 (木) のち  寒い(汗)

今日は新システムの訪問説明最後の日。月次処理のやりかたを教えてもらいました。
それは午前中に済んだのですが、念のため最終チェックかけたら、昨日まできっちり出来てた月次処理がぐちゃぐちゃ(汗)。原因突き止めるのにけっこう時間がかかったのですが、結局、唯一聞いてなかった事が原因だったと発覚(汗)。すぐにサポートに電話してわかりましたけどね、小一時間ほどかかってしまいましたよ(汗)。
で、結局、終って帰宅したのは昼はとっくに過ぎた時間。ご飯は途中で食べに帰ってましたが、モニターに集中しすぎて目が回りそうだったので、夕方までおこたで腐乱してましたよ(汗)。

日もすっかり暮れてから、お昼が遅かったので軽くパン食べて、ダンス教室へ(汗)。
今日はとにかく寒かったんで、ヒート何とかを上下着こんで行ったらば…。暑かったです…。特に下(汗)。最初は長袖の上着着てたのに、最後はそれ脱いでも汗がしたたってましたよ(汗)。
いつもなら覚えてる振りなのに、今回、ジムの方のがせっぱ詰まってたせいで、前回習ったところ綺麗に抜け落ちてました(汗)。
次回でこの曲最後だから忘れないようにしなくっちゃ(汗)。

この時期、夜のドライブは、遠まわりして帰〜ろ〜♪月は青くないけどイルミは青い(笑)。去年から少し減ってしまったおうちイルミですが、相変わらず今年もゆーえんち〜♪なお宅もあって、楽しませていただきました。クリスマスまでにまたあちこち回ってみなくちゃ♪

12月5日 (水)   (涙)

この冬の長期予報は、関東から西は寒さが厳しいって事でしたが…。ってか、近いところでは今週は寒くなるって予報でしたが、そーゆーあんまし当たって欲しくないな〜って予報はきっちり当たる(汗)。
今日も朝から寒くって、お空は薄っすら雲がかかってて、お洗濯物どーしよーか迷いましたが、一応降りそうにはなかったので外へ。…っつっても1日干しててもすっきりとは乾きゃしませんがね(汗)。後は、乾きぐあいによって、ヒーター入れた室内、おこたの中、乾燥機ぶっこみのいずれかでございますよ(汗)。
それでも職場は石油ストーブの暖かさ♪あやうく船こぎかけながら、昨日からの修正チェック(汗)。夜までかかって全部修正かけました。さあ、これで新旧どっちでも請求できるぞ(笑)。

お昼休みは今日もジム。はっぴょーかいが来週末に迫ってるもんで、どちらさまも切羽詰ってみたりして?(汗)。まあ、間違ったって見てるほうにはわかりゃしないんですから、後は、自分からそれを白状しなけりゃいいんで。どれだけ大ボケかましても、慌てず騒がず間違ったのは隣って態度(笑)。ここらへん、誰かさんを見習いたいと思います。
つってても、その肝心の誰かさん、テレビの収録で、みーごーとーに間違えて、笑ったことあったよね…。←いらんところ思い出さんでいい

昨日、来年早々のその誰かさんの舞台の製作発表があったっつーから、ブルレイ2台でWS4局制覇なんて事やってみたのですが…。朝職場でセンセがつけてたテレビから流れた中村勘三郎さん死去のニュースに固まってしまいました…。
録画したWSをチェックしてみれば、内容はほぼそのニュースばかりで…。いくら先日先に逝かれた森光子さんと親しかったからって、そんなに早く追っかけて行かれなくてもいいじゃないですか。
親が死んでも舞台は休めない子供の口上に涙が出ました。元気になったら一緒にしたいこと、してあげたいこと、して欲しいことがいっぱいあったはずなんですよね。一番悔しいのはご本人でしょうが、残された家族はほんとにやりきれないです。…ご冥福をお祈りいたします。

12月4日 (火) のち  へろへろ(汗)

夕べ遅くから降ってた雨は今朝になっても残ってました。今週から寒くなりますよと言う予報どおり、とっても寒い雨の朝(汗)。
寒さのあまり?今日は患者さん少なかったりして?(笑)。
ただ…。旧システムから新システムにコンバートしたデータの内、手入力した内容がころっと消えてることが発覚して修正に追われてたので、あんましおヒマって感じはなかったです(汗)。
夜も輪をかけておヒマだったから、どーみても変な部分は修正しましたけどね(汗)。さて、今月の請求書、無事新システムで出せるのでしょうか(汗)。

朝から落ち着いてたおかげで、ジムはよゆー(笑)。
後2回しかないから、今日は本番のポジションで(汗)。ギャラリーつき(笑)。はい、全力で踊るのは3回が限度です(汗)。今日も続けて3回やっちゃったもんで、終った頃にはへろへろでありました(汗)。もう、自主トレやっててもへろってたりして?(汗)。
だったらその後のハードプログラムには入らなきゃいいんですが、月が変るとステップも変る。月始めに入んないと、後がややこしいんですよねぇ(汗)。手を抜いたつもりだったんですが…。お風呂で沈みそーになる程度にはへろってしまいました…(汗)。
なんとなく、こんなことで本番までもつのか(汗)。ってセルフ突っ込みいれたくなりましたよ(汗)。って、後2週間切ったし〜(汗)。

自主トレやってる部屋は、土足ってか、シューズ禁止。靴下裸足で何度も踊ってると、足に負担が(汗)。膝痛めるとかじゃなくて、足の裏が切れてしまうんですね〜(汗)。今回はまだそこまでには至ってませんが、皮はめくれてました(汗)。明日も自主トレする予定なんで、なんか対策考えとかなきゃいけません(汗)。

では、最後に本日の時事ネタ。
懐かしい映像が流れてましたが、その昔、彼はスーパーサブと言われてたんですよね。ゴン中山選手、現役引退。全力でプレーする選手は、どれだけケアしてもどこかに故障かかえてしまう事が多いですが、さすがの中山選手もそれには勝てなかったですか…。お疲れ様でした。
これで同期で現役は誰も居なくなってしまったのでしょうか。キングカズの目がうるんでたから、見ててうるうるしてしまいました(汗)。

12月3日 (月)   ノロ?

先月はお休みがおおかったせいで後半修羅場でしたが、それに比べたら比較的落ち着いてる師走始めでござます。
ただし、ノロ?ってのは多いですが…。あちこちで集団発生中。健康なにんげんなら、多少吐き下しする程度で済むでしょうが、体力のない人が罹るちょっと大変。何より、感染力がとーてーもー強いので、周囲にお腹の風邪…なんてゆってる人がいる場合は、マジで気をつけなきゃいけません。
師走だけに色んな事情で仕事やガッコは休めないの…って人も多いでしょうが、無理したら自分がしんどいだけじゃなく、周りに感染広げます。潔く休むことも、まわりにめーわくかけないためには大事な事と言えましょう。
後、咳の風邪もちょこちょこ出てきましたねぇ(汗)。咳ってのも案外体の水分奪っていくんで、こまめに水分補給しましょう。喉を潤すだけでも楽になるはずです。

では、ネタがないので時事ネタ。
流行語大賞が決まりましたが、一番無難なのに落ち着いたって感じ?(笑)。時期が時期だけに、政治関連のは使えないですしねぇ(汗)。そろそろ選挙も公示で…。この師走の忙しい時に選挙なんて金と手間のかかることやってんじゃねーよ(汗)。
昨日のトンネル事故で、同じ構造のトンネルの緊急点検が始まったそうですが…。落石注意より怖いぞ、その落下注意。ってか、落石同様注意のしようがない(汗)。トンネル内、逃げ場なんてないんですから、頼みますよ〜(汗)。
ちなみに、落石注意と言う標識を見たら、つい、上を見上げてしまいますが、あれは、上から石が落ちてくるかもしれません、じゃなくて、道路上に石が落ちてるかもしれないから注意してくださいという意味だそうです。

12月2日 () のち  

先週はとてもハードなスケジュールでした…。木曜だって、結局1日仕事だったし〜(汗)。やっと今日はお休みってんで、もちろん寝トドでございます(汗)。もう、今日は1日起きたくない!!
なんて事ゆってられないし、マジで1日寝てたら、後で偏頭痛で泣く羽目になりますんで、お昼前に起きましたけどね(汗)。
ご飯を食べてから、おもむろに掃除。乾燥機のフィルターを掃除したら、掃除機のごミがおそろしくたまってしまったので、終った後水洗いしました。こーゆーとこ便利ですよ、サイクロン(笑)。

掃除の後は、録画した番組消化してたので、テレビはほとんど見ず。それだけに、夕方のニュースにはびっくりしました。高速道路のトンネルの天井が崩落するなんて誰が考えるよ(汗)。予想外にも程がある(汗)。ってか、近場のトンネルはたいてい天井が丸いので、ンなまっ平らな天井のトンネルがあるなんて知りませんでしたよ(汗)。
下敷きになってる車を救出するのが最優先ですが、他にも同じ形状のトンネルがあるのなら、原因究明をしっかりやって、二度と同じ事故繰り返さないようにしてもわらなきゃ困ります。高度経済成長のツケなんてゆってる場合じゃないです。

では、昨日に引き続きネタバレ第2弾。
昨日は眠かったのと長くなりすぎたので書ききれませんでしたが、なんかひっかかるところが多かったんですよねぇ。
まあ、ボスが逆恨みされて部下が殺されるってのは、よくある話でしょう。でも、なんとなく、あのEPを連想してたら、007の体力及びメンタルのテストなんてのが出てきたりして、某EPを連想。
ここまでなら、やーねー、すぐ連想しちゃってで終るところですが、トドメが政府の審問会。女性大臣が、MI6不要論でMを糾弾するくだりなんか、気分は、やーめーてー(汗)。
それに対してMがしっかり反論するあたりも、なんかデジャヴ。つい、頭抱え込みたくなってしまいましたよ(汗)。
まあ、ンな事やってる場合じゃなかったんですけどね、だって、敵がそこへ向かってます!って連絡入ってたんですもん。だから退避しましょうって部下に、「彼女に背を向けるのは嫌!」って言い切ったあたり、Mも女性…(笑)。
そのMの反論で、最後に、「今、あなたは安全だと言い切れるのですか?」ってゆったとたんに、敵が乱入してくるあたりは出来すぎですが(笑)。お堅い官僚だと思ってた国防委員長が、撃たれた警官の銃を拾って反撃したあたりは、やっぱ元軍人。
007がMを囮に敵をおびき寄せる極秘計画?を察知しても止めるどころか指示だすあたり、いいように敵にあしらわれたのがたいがい悔しかったんだろうなと…(笑)。
他にも突っ込みどころとしましては、いくら急いでたからって、捕らえた敵のパソコン、本部のシステムに連結して解析しようとしたあたり、無謀すぎ!ンなあぶねーもん、自分とこのシステムに繋ぐなよ(汗)。案の定乗っ取られてるし。
さらには、囮に使った屋敷を破壊され、いち早く抜け穴から外へ抜け出したM達が、荒野を逃げるのに、懐中電灯使ってたのが…。みつかんねーと思ってたのかもしれませんが、考えなさ過ぎ。あんな荒野じゃ、小さな灯りだって遠くからよく見えるんですよ〜(汗)。テメーの居場所宣伝してどーする(汗)。
そして、Mの最後の場所は、007の両親が眠る教会でありました…。え?まさか、マジでM死んだの?っておののいちゃいましたよ(汗)。初っ端で引退勧告されてたけど、結末これかい!って。
敵の本拠地の廃墟となった島。どっからどー見ても軍艦島…。でも、なんか細部が違うし…。と思ったら、軍艦島にインスピテーション受けたスタッフが作り上げたセットだったそうで。エンドロールに、漢字で、「長崎県 軍艦島」と出てました。

12月1日 () のち  50周年だそうな…

今日からなんかと気忙しい師走突入。今年も残すところ後1ヶ月。まだ年賀状な〜んも考えてないし〜(汗)。
仕事の方は、今月から完全システム移行。今まで新旧両方のパソコンで入力してたのが、今日からは新システムだけでいいんで、楽になりましたよ(汗)。
まあ、まだ慣れてないんで色々大変ではありますが…。どこのメーカーのに変えたって慣れるまで大変ですよ(汗)。
配達やらなんやらで仕事終って帰宅したのがお昼もとうに過ぎた頃。いつもならランチに行ったりもしてる時間ですが、今日はセンセの方で仕事がたまっててそれどころじゃない(汗)。まあ、こっちも予定があったんで、さくっと帰宅して遅い昼ごはんを食べました。

その後、宅配便で荷物を送ってから、スーパーで日用品買い物。10%引きの時に、タオルとか肌着とか靴下とか買っとかないと〜♪
そのスーパーで時間潰して?日が暮れるころ向かったのが映画館。
本日、007シリーズ生誕50周年記念作品「スカイフォール」公開初日でございます。さらには1日で映画は1000円♪これはもう、今日行くっきゃないでしょう♪
さすがに、1000円の土曜ってんで、映画館混んでましたよ。
では、以下マジでネタバレ。
任務遂行中のスパイってな、たいがいむちゃくちゃやる人種ではございますが、今回も初っ端からまあ壊しまくること壊しまくること(汗)。そりゃね、奪われたのが、NATOの諜報員のリストだってんですから、必死にもなりますけどね。潜入してるヤツが正体バラされたら、=死ですからねぇ。ってか、実際犠牲者出ましたけど。
でもさ、007のむちゃくちゃはいつもの事ですが、今回補佐についた女性部員もすごいっつーかひどい(汗)。あんたに車運転させたくねぇ…って感じ?(笑)。挙句の果てには、走ってる列車の屋根の上で犯人と揉み合ってる007を狙撃してしまうし〜。いや、だから、いくら的が定まらず、トンネル寸前で時間もなかったからとは言え、見事に味方にヒットさせるか(汗)。
おかげで今回007は、心身ともにふつーなら、絶対任務無理!って状態で任務に着く事になってしまったぢゃないか(汗)。
まあ、へろってテストは不合格だった筈の007を合格と偽ったのはMその人でありますが…。不合格、自宅待機!っつっても、ぜってーおとなしくしてるわけねーから、せめて組織のバックアップがある方が…って思ったんじゃないかい?(汗)。
とは言え、今回敵が悪すぎ。元MI6の優秀な部員だから、こっちの手の内は全部ばれてる(汗)。システムハックされ放題で、追っかけてるはずが逆に振り回されてる。以前Mに裏切られたから恨んでるってさ、失敗したエージェントってな切られるもんだろう。
異様にMに執着してたけど、最後に一緒に死んでくれっつった時は、こいつヤバすぎ!って引いてしまいましたよ(汗)。でもさ、まさかここでMが死ぬなんてねぇ…。せめて敵に殺されなかっただけましかもしんないけど、ドンパチの際の怪我が元だもんなぁ…。
今回、007にとってもMにとっても、過去への旅。007がスコットランド出身ってのは原作本にあったそうですが、生家、でかすぎね?(汗)。ってか、門から家まで遠い!!あの土地全部あの家についてんの?
その生まれ育った家で、子供の頃から面倒みてくれてたじーさまと敵を迎え撃つんですが…。相手は戦争しかけてきてるんで、こっちもトラップがすごかったです(笑)。
50周年記念作品ってんで、まーさーかーのクラシックカー、アストン・マーティンDB5も復活するし?
でもね、往年の?007シリーズファンなら、最後見たら絶対叫ぶと思いますよ。ええ、ここでマネーペニーかい!!って。Mの後任は、映画見てたら誰でも予想はつきます。お堅い官僚だと思ってたら、実は手段を選ばない軍人だったという(笑)。
007の事老兵みたいな言い方するから、そんな年だっけ?まだ若い設定だろ?って思いながら見てましたが、新しいMに秘書のマネーペニー。若いQも出てきて、これでキャラクターは揃った!?(笑)。


長くなったので、最大の突っ込みどころは明日…。いや、マジ、見ててこら〜〜〜って突っ込んじゃったんですって。絶対ここのサイトのにんげんなら突っ込みますって。