ぼんのー日記

’12  10月

ぼんのーへ戻る

10月31日 (水)   延長は…(汗)

今日で10月も終わり。今年も残すところあと2ヶ月となってまいりました(汗)。
なんか、10月は行事が多かったせいか、え?まだ10月?と何度思ったことか(汗)。ってか、すでに11月だと勘違いしたこともありましたっけ(汗)。
とりあえず、10月最終日は請求書の細かい数字とにらめっこ(汗)。5本仕入れた同一商品を、どう伝票に記入するかで消費税が違ってくるというマジック?に悩まされました…。4本と1本にしたら1円あがるんだもんな〜(汗)。
午前中、それに泣かされたので、午後からはストレス発散(汗)。今日で閉店するお店をのぞきに行ってたから遅くなってしまったジムですが、今週は第5週のせいなのか、昨日から人少なめ?近いほうの駐車場が空いてるなんて、水曜はともかく、火曜じゃ絶対ないぞ(汗)。
ストレス発散する筈のエアロでは、先週の予告どおりターンが加わってさらにややこしや(汗)。自分がどっち向いてるのかわかんなくなります〜〜(汗)。どっちへ進めばいいの〜(汗)。あまりの悲惨さに、ターンをあきらめたインストラクターでした(汗)。

では最後に本日のテレビネタ。
毎年この時期は野球の日本シリーズでありますが…。近頃めっきり減った野球の地上波中継も、日本シリーズとなれば放送しないわけにはいかないのはわかります。でもって、どれだけ延長しようと、日本シリーズをいつもの中継のように、時間になりましたのでって途中でぶった切るわけにはいかないのもわかります。
だからって、120分の延長って…(汗)。
他の局でも昔ありましたけどね。当時はビデオで延長対応なんてなかったんじゃありませんでしたっけ?(汗)。ビデオの頃は延長で後の番組がずれるとなると、何分ずれたか確認して予約時間もずらさなきゃならないので大変でしたが…。
ええ、それで深夜に放送してたCI☆5も、何度か被害に?あいましたよ(汗)。ずっとそのチャンネル見てるんじゃなきゃ、確認がまた大変で(汗)。
DVDでもアナログ放送の頃は、延長対応と言っても開始時間は同じ。ただ、録画時間を引き延ばしてくれるだけ…。つまり、HDD容量が切羽詰ってる時にはとんでもねー対応だったのですよ(汗)。
その点、デジタルは即座に番組表が変るので、録画時間そのものがずれます。だから録画は逃すことはありませんが…。さすがに2時間遅れたらリアルタイムでは見れん番組はあるぞ(汗)。深夜番組なんて絶対無理!(汗)。
どのみち、明日じゃカタがつかないから、週末持ち越し。最終戦まで持ち越したら、日曜の番組もキツいでしょうね〜(汗)。ってか、土曜の番組も何時になるかわかんないですよ(汗)。

10月30日 (火)   寒い(汗)

朝から晴れましたが予報どおり気温は低下しました(汗)。だから寒いって(汗)。
その気温のせいなのか、今日の仕事はちょこっと修羅場(汗)。お昼過ぎてもだらだら続き、急ぎの仕事だけ片付けて、後からでもいい印刷物はほったらかして逃走(汗)。
夕方出勤してから未整理の分片付けましたが、夜は笑えるぐらいに暇でした…。いやもう、途中1時間ほど誰もこねー(汗)。船こぐのを通り越して眠ってたぞ(汗)。←こら
もっとも、こーゆー日は最後にどたばたすると相場が決まってるので帰りはそんなに早くなかったですが…。

毎度お昼の逃走先のジム(汗)。
確か先週、来週は進みませんから今週分の確認をしますってゆってたのに、思いっきり進んじゃったじゃん〜(汗)。まあ、ぷちはっぴょーかいの日が決まって、そこまでの進行考えたら進まざるを得なかったってところでしょうが…。
12月第3日曜だと、少なくとも11月中には仕上げておかなきゃいけないんですよね。でも、先週の時点でまだ半分終ってなかったんですよね(汗)。
いろんな振り入れたかったけれど、とても間に合わないのでかなり削りましたってインストラクターがゆってましたが、それでも今日やったところなんかはハードル高いぞ(汗)。絶対ここは無理!ってところはちょこっと抗議させていただきました(汗)。ンなややこしい振り、間違っても揃うかい!
ドしろーとが完璧に揃えるのは無理ですが、サビとか肝心の部分だけでも揃うとけっこうな迫力があるもんなんですよ。ってか、年末にはっぴょーかいやるってわかってたら、絶対この曲やってませんでしたよね…(汗)。

うきゃ〜とうなりながら冷や汗混じりに踊った後は、ハードプログラムでさらに汗をかく(汗)。明日がハロウィンだってんで、オレンジ色をつけて来て?(笑)。って話を聞いてたので、オレンジ色のトップスにさせていただきました(笑)。後ろの方でとんがり帽子かぶって人もいましたが、楽しい時間でありました(笑)。

ジムからの帰り道、北の方の空がな〜んかど〜んよりしてて、降りそうな雰囲気。そしたら、豪雨予測メールが来てみたりして?まさか…っつってたのに、しばらくしたら雨が降ってました(汗)。すぐにやみましたけどさ(汗)。よけいに気温が下がったわ(汗)。

10月29日 (月) 時々  木枯らし1号?(汗)

今朝は暑かったです(汗)。夕べふとん蹴っ飛ばしてましたから(汗)。なんか寝苦しくて朝起きてからも頭痛くて本日不調(汗)。くしゃみ鼻水鼻づまりで、これはやはり風邪か?状態(汗)。
さすがの風邪もひかないなんとかシールドも昨今の気温の乱高下には勝てなかったか…(汗)。…なんて感心してる場合じゃないんですが(汗)。今週末は同窓会。それまでに美容院やらエステやら行きたいから寝込んでる暇はないのよ〜(汗)。←無駄な抵抗もしくは泥縄
今日は木枯らし1号が吹いて明日から一気に寒くなるってんですから困ったもんで(汗)。まだ羽根布団は出してないぞ、さすがに(汗)。とりあえず、窓からの冷気を防ぐべく、出窓カーテンをつけました。これで少しはましなはず…(汗)。いくらなんでも、まだ電気毛布はいらんでしょ(汗)。

今日木枯らしが吹いた日本では、明日から寒気が南下してこの週末は冬〜って予報ですが、およその国ではもっと深刻?(汗)。大陸では左巻き渦巻きも巨大で強風圏400キロって、どんだけでかいんだ(汗)。37万人が避難ってんですから、規模が違う(汗)。
まあ、以前のカトリーヌの例があるんですから、避難は早けりゃ早い方がいいわけで…(汗)。とっとと逃げときゃよかった…って思ったときには後の祭り。この際、臆病なぐらいの方がいいんです、きっと。

10月28日 () 一時  衣替え(汗)

本日カイロ明け。一度お手洗いに行くのに起きたんですが、もうちょっと…と思って寝直したら、気がつくとお昼を過ぎてました…。うーん、腐乱するにも程がある(汗)。
まあ、ゆっくり寝たおかげで、最初に起きた時感じた足やら頭やらの痛みは消えてましたが…。ネコにも見捨てられたもんねぇ(汗)。
1日寝てるわけにはいかないので、とりあえず起床。先週部屋の冬支度を済ませたので、今週はタンスの中身の冬支度。いくらなんでも、薄手の夏物は見るのも寒い?(汗)。
タンスを開けると好奇心いっぱいでのぞきに来るおばかネコは外へ。朝からの雨は起きた頃にはすっかりあがってましたから、ネコ出しても大丈夫ってか、タンスに飛び込まれちゃかなわんので雨あがってよかった?(汗)。
服入れ替えるついでに、ちょこっとくたびれすぎな服は処分。いくら物持ちがいいっつったって、着てない服置いといたってしょーがないですし(汗)。
あちこちひっくり返してようやく納めたころにはすっかり日が暮れておりました(汗)。

10月27日 ()   修羅場る(汗)

この間からおとうが夜胸が重くて眠れないなどと言い出したので、昨日主治医に連絡とってもらったら、今日朝から来れますか?の返事。交代要員がダメだったので、後をセンセに任せてとんずらした大ボケ1名(汗)。
おとうの方は診察して薬出してもらったら納得して落ち着いたようなんで、その病人ほっといて一足先に帰ろうと思ったら、道路渋滞〜(号泣)。裏道は工事で渋滞。表も車が多くて渋滞。ってか、国道ぐらい制限速度で走らせてくれ〜(汗)。30キロはあんまりだと思うぞ(汗)。
これが電車なら、中で走れ!ってなもんでしょうが、車じゃ地団駄踏むわけにもいかず、ギャーギャー言いながらのったりした流れに乗るしかありませんでしたよ(汗)。
そしてなんとか帰ってみれば、今日は修羅場だったそうで…。昼食の時間はさんだとは言え、全部片付け終わったの3時過ぎてましたよ(汗)。まあ、わたくしは自業自得ってヤツですが(汗)。

帰宅して一息ついてから、カイロへGO。頭痛いし足の筋違えたみたいだし指も痛いし(汗)。
どの指もまれても、ぎゃー(汗)。痛かったです、マジで…。これで明日の寝トドは決定。どーせ雨だからいいか(汗)。

ぐったりした帰り道、建替え中だった本屋がそろそろ出来てる頃?と思って行ってみたら…。出来てるじゃありませんか!今度は2階建て?
もう、新しい本屋ほどテンションが上がるものはなく、隅から隅まで品揃えチェック。カイロでぐったりしたのはすでに記憶の彼方(汗)。
うーわーこんなの置いてる〜と2冊ほど手に持ってましたよ(汗)。新刊と古本が隣の書架に並んでるので、ちょこっとややこしいところはありますが、両方すぐにチェックできて楽っちゃ楽♪古本の方でも2冊ほどかかえてレジに持ってってしまいました(汗)。はい、本屋探検、楽しかったです〜〜♪また来よ〜〜っと♪

遅くに帰宅すれば、お腹減らせたネコが2匹(汗)。にんげんさまより先にごはんを入れさせていただきましたよ(汗)。
にんげんさまはごはん食ってからテレビ前。もうすぐ2が公開される、エクスペンダブルズ。ひとりで主役はれるメンツがこれだけ揃ってるんだから、一見の価値あり?と観賞。いや〜、おじさんのアクションって迫力あって好きよ〜(笑)。勢いで2見に行きそうな気もするけれど、忙しいから無理かも(汗)。

10月26日 (金)   ケース

先日やっと買ったスマホのケースをセンセに見せたら、センセってば、昨日自分のスマホにケースがついてないってショップに抗議の電話入れたそうで…。って、ケースついてましたよ、どう見ても。
実際、ショップの店員さんにもつけましたって言われたそうですが、クリアケースだと一見ケースに入ってますってわかんないですけどね(汗)。でもよく見たら、あちこちのボタンやレンズやマイクやスピーカーの部分が開いてるからケースに入ってるってわかるはず…(汗)。
まあ、フィルムは綺麗に貼ってあったらわかりにくいですけど…。空気を抜いて綺麗に貼るのはけっこう大変でございました(汗)。3回ほど貼りなおしましたよ(汗)。

先日、ショップへスマホケースを探しに行った時、ついでにプランの見直しをしてくれました。通話相手は他社が多いので、基本料ダブルにして、通話料が半額になるようにしてたのですが、それをやめましょうとすすめられました…。
それって、長時間通話する人には必要だけど、以前のプランについてた無料通話2000円が毎月使い切れずに繰り越していって、上限の10000円までためてたよーな通話時間の少ないにんげんにはかえってもったいないそうで…。せめて2000円越せって?(汗)。
ンな事、誰も教えてくれなかったもん〜(汗)。やっぱ、ショップには時々足運んでみるもんですね(汗)。お店リニューアル記念にストラップももらったし。なんか得した気分でしたよ(笑)。

10月25日 (木)   物産展(汗)

この間の日曜にゆっくり寝れなかったし、一昨日職場のパソコン壊れてジム行ってる時間以外、ずっとモニターに張り付いてたしでくたばってた本日、きっちり寝トドでございます(汗)。
もっとも、荷物届いたりでゆっくりは寝てられませんでしたが…。それでもカーテン開けて朝寝してましたよ(汗)。

今日届いた荷物は、スマホのカバー。3ヶ月目にしてやっと購入(汗)。お店に行ってもどこにも置いてないから、ネットで買いましたよ(汗)。今まではマットカラーだったけど、これできらきら〜♪。裏も表もラメラメ〜♪←おおボケ

あんまし寝てると偏頭痛起すので、ええ加減な時間に起きて、今日は月イチエステの日。マッサージとパックでお肌はぷにぷに、ついでに、首や足もマッサージしてもらってすっきり(汗)。…もんでもらってる時はものすご〜く痛いんですけどね。化粧品店のおねーさま曰く、10人いたら9人まで嫌がるって程度には…(汗)。でも、それ我慢したら後は足が軽いんです(汗)。

お肌ぷにぷにになった後は、お腹を満たすべくデパートへ突入。これだけは絶対混むという、北海道物産展(汗)。
時間遅めだったので、駐車場に入れるのはスムーズでした。ただ、出る車の列は、5階まで続いてましたが…(汗)。
中も人でいっぱいで(汗)。でも、探してた靴見つかってらっきー。2割引だったからもっとらっきー♪
物産展の方は、長居すると何買うかわからないので、目的のお弁当とスイーツ買ったらさくっと撤退しました(汗)。お腹減ってるときにあーゆーとこはダメですよ。何見ても美味しそうで、つい手が出そうになるんですもん(汗)。
でも、お弁当やスイーツのところに、最後尾ここ!な行列が出来てなかったのは、夕ご飯時にはちょこっと早かったせい?(汗)。まだ限定品あったし。そういや、出る時、まだまだ入ってくる車が続いてたよな…。
ほんとに、なんで北海道物産展っつーと、つい突っ走ってしまうんだろう…。たしかに美味しいモノ多いけど(汗)。今回初出展のキューブ型シュークリームは美味しかったけど♪中のカスタードがバナナやらイチゴ味やらで♪
北海道物産展は2週間あるから、終るまでにまた来なくっちゃ♪来週になったら出店してるお店も変ってるし♪←すでにダイエットは頭から消えてる

10月24日 (水)   来年?(汗)

昨日とうって変わって本日晴天。朝は多少雲が残ってましたが、一気に気温も低下(汗)。いやもう、ファンヒーターがぬくい…(汗)。
その寒い中、今日はおとうの通院の日。予約が朝早かったんでいつもの出勤時間に出発(汗)。市街地は多少混みますが、それをぬければあっと言う間に病院(汗)。まだ駐車場が空いててよかったですよ(汗)。
受付済ませて待合にいくと、すでに人でいっぱい(汗)。採血して待つこと30分強。血液検査の結果が予想外によく、年末かっつってた手術、来年になってしまいました(汗)。今からだと年末の一番忙しい時期になるそうで…。
まあ、本人の言い分無視すれば、確かに公私共に行事目白押しの師走は避けてほしいというのは本音です(汗)。まあ、いますぐどうこうって事はないってゆった医者の言葉を信じましょう(汗)。

午前中は休みもらってたので、病院から帰ったら一休みしてジムへ。今日は初心者もいたのに、情け容赦のないアレンジで足もつれかけてました(汗)。来週はこれにターンが加わるって?マジこけるからやーめーてー(汗)。

そしてジムから帰れば夜の仕事。朝はそれなりの忙しさだったそうですが、夜もなんか忙しかったです。…って、ほとんど風邪じゃん!昨日から一気に気温下がったと思ったら、これ?(汗)。皆さん、気温変化に敏感でいらっしゃる(汗)。
明日の朝はも〜っと冷え込むってゆーから、しっかり着こんで風邪ひかないようにしましょうねー(汗)。て、天然湯たんぽはどこだ(汗)。
もっとも、肝心の天然湯たんぽ、まだ布団の中には入ってくれないようで…。布団の上で2匹寝られた日にゃ、金縛りですよ、金縛り(汗)。寝返りも出来やしねぇ(汗)。

10月23日 (火) のち  壊れる(汗)

明け方から降りだした雨は、予報どおりの土砂降り。このままでは外へ出れねーじゃないですか(汗)って程降ってましたが、だからって仕事休むわけにはいきません(汗)。
まあ、その土砂降りのおかげで、朝はお暇だったんですけどね…。今日はそれがとっても幸いしました(汗)。今日に限って、ぶらぼー、閑古鳥(汗)。
土曜からその傾向はあって、昨日も同じ現象起したので、サポートに電話を入れました。昨日の内にみてもらえば良かったんですが、昨日は午後からの入力も多かったんで、今日にしてもらったのです…。まさかこんなにいきなりぶっ壊れるとは思わなかったですもん(汗)。
そして今朝…。パソコンが起動しませんでした(汗)。土曜、月曜といったん電源落として入れなおしたら起動してたのに、今日は何度電源入れなおしても起動せず(汗)。慌ててサポートに電話しましたが、来てもらうのには時間がかかる(汗)。
新システムも起動してますが、まだプリンタと接続してないから帳票関係一切出ない(汗)。かろうじて出来るのは計算だけ…(汗)。まあ、今更手計算なんて出来ねーですから、それだけでもありがたかったですが…(汗)。
結局サポートが来てくれたのは、お昼前。それから調べてもらいましたが、システム調べてもエラーがなく、原因は不明のまま。去年は同じ現象でメモリを仕替えてもらったのですが、今回は基板の接触不良かって事で基板交換になったので、そのまま仕事ほったらかして逃亡した大ボケでありました(汗)。

夕方早めに出勤したら、センセと実習生がほとんど入力してくれてありましたが、まだ出してない帳票も多かったんで、とにかく朝の片付け(汗)。そらもう、お腹減ってるのも忘れて、必死でございましたよ(汗)。
後で、センセからお寿司のおすそ分けをもらって、お腹の虫は落ち着きました(汗)。

仕事ほったらかして逃亡した先は火曜ジム。ただでさえややこしい今の曲、出来れば1週も休みたくない(汗)。今日進んだ部分もたいがいややこしかったです(汗)。これ、年末のぷちはっぴょーかいにやるんですか?ハードル高すぎやしませんか(汗)。覚えるのに必死でございますよ(汗)。
カウントでやったら間違えないのに、曲に合わせたら、どれか忘れるんです〜(汗)。うーん、ちょっと不安…(汗)。

雨のせいで気温が低かった本日、雨が上がってからはさらに寒くなりました。うーん、おこたがぬくとい…(汗)。明日の朝は一番の冷え込み?風邪ひきさんが増えるからやーめーてー(汗)。

10月22日 (月)   祭りの後

後の祭りではありません(笑)。祭りの後です。つまりはでろでろ〜〜(汗)。神輿も何も担いでないのに、昨日朝早かったせいで、今日はへろへろでございます(汗)。ね、眠い…(汗)。
昨日神輿やら太鼓台を担いでた方々は今日はさぞやへろへろになってた事でしょう(汗)。なんかもう、途中から担ぐのやめて車輪つけてひっぱったって話もあるぐらいで(汗)。トドメに急な上り坂は嫌だよね〜(汗)。
何はともあれ、今年も無事お祭りが済んでよかったです。さて、来年の神輿当番はどこだ(汗)。
へろへろと言えば、1泊で出張してたセンセもかなりお疲れのご様子。旅行ってな〜んもしなくても移動だけで疲れるもんですよ(汗)。

そのセンセのお土産は、生もみじまんじゅう。皮がもっちもちで美味しかったです。他にもマドレーヌやらケーキやら、今日はおやつがたくさんでございました(汗)。もう、ダイエットなんて知らない(汗)。明日、ジムでちょっとはしぼらないと(汗)。

10月21日 ()   お祭り

今日も朝からカラッと晴れてお祭り日和。
出張してるセンセの代わりにご祝儀渡さなきゃならないので、太鼓台が通る時間までに起きなきゃなりません(汗)。顔洗ってお店の前に行っても…。待てど暮らせど来やしねぇ(汗)。
他所の地区の太鼓の方がよく聞こえるぞってゆってたら、やっと来ましたが…。道間違えかけてんじゃねーよ(汗)。しっかりしろ、先導(汗)。無事ご祝儀渡して太鼓台見送ってから、2度寝(汗)。だって、頭痛いんだもん(汗)。
それでも、昼までゆっくり…って訳にはいかず(汗)。だって、お昼前にお神輿が通るんですもん(汗)。
ルートと時間は前日の内に教えてもらってたので待機してたのですが…。こっちも30分遅れ(汗)。まあ、いくら太鼓台より軽いっつっても、お神輿担ぐのも大変ですもんね(汗)。担ぎ手、へろってなかったか?昨日太鼓台で張り切りすぎた?
そのちょいへろってた?(笑)お神輿にもご祝儀渡して、うちの祭りは終わり?(笑)。後は祭りの喧騒遠くで聞きながら、お部屋の冬支度(汗)。

今日は日中気温も上がって暑かったですが、これからどんどん朝晩が寒くなるので、夏敷きラグをホットカーペットに交換。ついでにおこた布団も設置(汗)。そのためにはまず床に散乱してる本をどーにかせんと〜〜(汗)。
って事で、本の整理でございます(汗)。よしゃいいのに大人買いした本がたくさん増えたから大変なんですよ〜(号泣)。そろそろどれか売ってこないと(汗)。なんとか箱に詰め込んだら、久々に床が広くなりました(汗)。
敷きラグ替えるためにはまずおこたをよけなきゃならず、そのためにはおこたの上に鎮座してるパソコンを移動。そこら中片付けながらだったので、全部元の位置に戻して一息ついた頃には、すっかり日が暮れてました(汗)。

10月20日 ()   宵宮(汗)

今日も朝からからっと晴れましたが、その分放射冷却で気温が低い〜(汗)。思わず暖房に懐いてしまいました…。ヒーターがぬくい…(汗)。
その冷え込みのせいか人数的にはそんなに多くなかった筈なのに、なぜか忙しかった本日。それでもセンセが会議で一泊で出かけちゃうんで、さくっと終了。
帰宅後は、週末安いお店に行って、ヒート何とかハイソックス購入。暖かいけどよく破れるから、多めに買ってきましたよ(汗)。
日が暮れる前に帰宅して、日が暮れてからは徒歩でお出かけでございます。

毎年10月第3日曜は秋祭り。今年は明日がその日で、今日は宵宮。
例年なら宵宮は太鼓台を少しひっぱる程度で終るのですが、今年は朝から本番でひっぱった地区があり、かなり賑やかになってました。
氏神さまのお神輿は各地区持ち回りで担ぐのですが、お神輿当番に当たった地区は、そっちに担ぎ手持ってかれるので太鼓台に人を回せない。だからと言って太鼓台を出さないわけにはいかないので、どーするかが悩みどころ。
と言う事で、今年当たった地区は、宵宮に太鼓台を出してしまうことにしたようで…。別の地区は日が暮れてから小振りの青年太鼓を担いで地区内回ってましたが、どっちも明日って本番があるんですが…。今から打ち上げ〜なんてやってて明日大丈夫か(汗)。
なんて突っ込みながら、宵宮の別のイベントに参加。町内を流れる小さめの川で灯篭流しをやっとりまして。100円で灯篭買って名前やら願い事みたいなの書き込んで、川に流してもらうんですが、自分の分を買った後、ふと思い出して、おかんの分も購入。あの人こーゆーの好きだったから、絶対買ってる(笑)。
流れの速いところではひっくり返りそうになりながら、またゆるいところではのったりしながら、下流に向かっていくつもの灯篭が流れていきました…。スマホのムービーで綺麗に撮れたんですが…。ムービーって音も拾うんですよね〜(汗)。きゃーきゃーゆってたの、全部入ってるわ(汗)。
橋の上から灯篭見てるのは綺麗だったんですが、とにかく寒いんでさくっと切り上げて帰宅。次はご近所で青年太鼓見物してたら、体が芯から冷えてしまいました(汗)。うーん、風邪ひいたらどうしよう…(汗)。それこそ明日が本番なのに(汗)。

10月19日 (金)   晴れたから寒いぞ(汗)

やっと朝から晴れましたが…。おかげで今朝の冷え込みは昨日以上でございました(汗)。もしかして、暖房が欲しいかも〜〜〜(汗)。
朝からお日さまが出てたんで、お洗濯物心置きなく外へ干し、夕方までに乾きましたが、気温はそれほど上がらなかったんじゃないかい?ってか、風があったから体感温度が低かっただけかい?(汗)。
北の方では紅葉もしないうちに薄っすら雪が積もったそうで…。もうちょっと秋ってのを満喫させてもらえませんか。っつっても、紅葉が12月にずれ込むようじゃ、どこまでが秋でどこからが冬かわかんなくなってんですけどね(汗)。
この間、何かの番組で、四季のある島国は日本だけってゆってましたが、すでに夏が幅利かせまくってるので、秋の肩身が狭いです(汗)。

あちこち秋祭りの時期ですが、町内の秋祭りは明日、明後日。お天気もよさそうで一安心ですが、宵宮前にしてすでに浮き足立ってる地域の皆さま(汗)。お祭り当番に当たっちゃったからお店お休みってところもありましたし(汗)。まあ、太鼓台やら神輿やら担いでたら店あけてる暇ないわな(汗)。
宵宮は色々イベントもあるようですが…。体力あったら行きますか(汗)。

10月18日 (木)   寒いぞ(汗)

昨日ほど激しくはなかったですが、今日も1日雨でした…。予報じゃ午後からあがるってゆってたじゃん。お洗濯物乾きゃしねぇ(怒)。
その雨のせいで、今日は気温があまり上がらず、寒い1日となってしまいました…。フリースが恋しい…(汗)。

昨日ほとんど出してもらえずストレスためまくってたネコどもは、今日も出してもらえず朝から爆発。そこら中走り回ったかと思うと、天井裏に上ってました…。それ無視して寝てたいい根性のにんげんさまでございます(汗)。
雨の日のネコで1日寝てようかと思いましたが、どうせ夕方からダンス教室で出かけなきゃならないからと、午後からお買い物。100円ショップやら手芸洋品店回って、本屋よってスーパーへ。ついでにいつものブティックで、お買い得カーディガンを購入(笑)。これ、絶対1000円に見えない(笑)。←だから値段を言うな、関西人

いったん帰宅して夕ご飯を食べてからダンス教室へ行ったのですが…。いつもよりちょこっと早かったためか、まだ誰も来てなくて、一瞬、え?日を間違えた?って焦っちゃいましたよ(汗)。すぐに人は集まってきましたが、雨のせいかお休みも多かったです(汗)。
先週のぷちはっぴょー会でがんばってたせいなのか、前回進んだ分の振りを一部完璧に忘れてた大ボケ(汗)。いや〜、ここまで抜けるのも珍しい?(汗)。
今日の振りは、ボックスステップを左右交互にやるのですが…。右やってすぐ左となると、いったん足を揃えなきゃならなくて…。で、揃えてしまうと、次にどっちの足出すかわかんなくなってみたりして?(汗)。
最後にそろえた方の足は、つま先だけつけてすぐ次に踏み出すようにすれば、右の後すぐ左に入れるのですが、これが気を許すとすぐに忘れちゃう(汗)。しつこく繰り返してなんとか全員それらしく動けましたが、さて、次回までこの動きを忘れずにいられるか…。ちょっと自信がないかも?(汗)。

そこで流した冷や汗まじりの汗をお風呂で流してさっぱりしてから、きれいさっぱり明日のおかんの月命日を忘れてたことに気がつきました(汗)。月命日はお参りの日(汗)。仏壇に花が切れててどーする(汗)。慌てて近くのスーパーへ走りましたよ(汗)。いや、スーパーが24時間営業だと、こーゆー時便利です(汗)。コンビニにはあんまし仏花おいてないですから(汗)。

今日は18日で、若本さんのお誕生日でございます。おめでとうございます。おいくつになられたのでしたっけ…。…。え?後3年で医療費負担率が下がるお年?(汗)。←一部例外もございます
今月は大阪方面にも来てくださるようですが、連チャンの外出になるので、ちょっと行けないかも知れません〜(号泣)。

10月17日 (水) ちょこっとだけ

天気予報では午後から雨っつってたのに、朝からきっちり降ってました。今日は雨ってのはわかってたけど、早いだろ。
でも、お昼前に雨は上がって、ジムへ行った頃にはところどころ青空も見えてたんですが…。その時、北西の空がな〜んか黒かったんですよねぇ…。ものすご〜〜〜くいや〜〜〜な色。もしかしてヤバイ?と思っていたら…。
はい、降って来ました。いきなり土砂降り。しかも、日が暮れてからだから、空の色で予想も出来ず、さらには中にいたので突然とても大きくなった雨音にびびりましたよ(汗)。尋常な音じゃなかったぞ?(汗)。雷は鳴りだすし(汗)。
帰宅する頃にはちょこっと小降りになってたのが救いでございました(汗)。あの土砂降りなら出たくねーですよ(汗)。

その雨の中、外へ出たがるバカが一匹。あまりにうるさいので出したんですがね、結局どこへも行けずに塀の上で固まってましたよ。だからと言って中へ入れると、また出せ〜〜と鳴く。
さすがに土砂降りの中では出せなかったので閉じ込めといたら、夜になってからストレス爆発させて暴れまくってました。だから、天井裏に登んじゃねぇ!!降りて来い、このばーかーねーこー(怒)。
ひとしきり騒いだら気が済んだようで、その後はおとなしく寝ました。ほんとに、人騒がせなヤツだ(汗)。明日もこんなんじゃたまんないから、明日は晴れてくださいよね〜(汗)。

お昼過ぎにはやんでたから、ジムへは傘なしで行けたのですが、ちょっと今日は少なめ?やっぱ、あの雨じゃ、徒歩とか自転車とか出かけにくいですよねぇ(汗)。
今日のエアロは、初心者なしでいつものメンバーだってんで、インストラクター飛ばしまくり(汗)。前後左右に動き回り、前向いて後ろ向いてとうろうろもたもた(汗)。最後にバランスのおまけまでついたんで、汗だくになっちゃいましたよ(汗)。

そして、帰宅後はストレッチポールでほぐし〜〜〜〜(汗)。昨日より背中が痛かったのは何故(汗)。毎日やってたら、肩こりましになるかな〜(汗)。

10月16日 (火)   手を休める日(汗)

夕べシップして寝たので、少しましになってた右手の痛み。だからと言って、また酷使すれば同じ事なので、本日新システム起動せず(汗)。右手にはシップ貼って出来るだけ酷使しないようにしました(汗)。おかげで、少し楽です(汗)。
普段から右手を酷使しないため、両手でキーボード打ってますが、テンキー打つのはやっぱり右手。数字だけの入力はテンキーの方が早いんでそっち使ってましたが、キーボードの方で両手使う方が右手にはいいのかも…(汗)。
もっとも、EnterキーもBackSpaceもDeleteも右手の位置にあるんで、右手への負担がどれだけ減るか疑問ではありますが…(汗)。
ほんとに、右手が使えないとき困りましたよ。右利き用のキーボードは(汗)。どーせならEnterキーも左右に作ってくれ?(汗)。

ンな事やってた本日、朝からおヒマだったのに、お昼過ぎから混みだすってどーよ(汗)。必死で終らせて、仕事ちょこっと残したまま、いつもより10分遅く遁走。プログラムが始まる前にはなんとか間に合いました(汗)。後から来て前へ行くってのもどーかとは思うんですけどね(汗)。
ハードな曲3回目。サビはさらにテンポが早くてついていけません〜〜〜(汗)。右手で電話のポーズしてすぐに左手に変えなきゃならないんですが…。気がつくと、腰に当ててる右手が電話の形のままでした(汗)。変〜(汗)。
あごに手を当てて考えるポーズは、肘を乗っける形になる下の手が問題。手のひらを上なんてもってのほかだし、たとえ手のひら下にしても、広げて指そろえたら、下手すりゃ、ウルトラマン(汗)。スペシウム光線は手を十字に組みますが、左手を右手の肘にそえるメタリウム光線っつーのもあるんです(汗)。←ここらへんマニア
最後に頭かかえて悩んでるポーズがあるのですが…。できねーーー!ってものすごく気持ちが入った気がします(笑)。おかげで変な汗も混じって、さらに汗だくになってしまいましたよ(汗)。
そしてその後はさらにハードなプログラム(汗)。でも、リズムさえわかってりゃ、手の抜きようはあるんです(笑)。←ここらへん、慣れ

帰り際、先週お願いしてたストレッチポールが入ってますって言われて、買ったのはいいんですが…。駐車場までの荷物がすごかったです(汗)。
帰宅後早速ころころしてみたら…。血行よくなりすぎて頭痛いです(汗)。ほんの10分ほどしかしてねーぞ(汗)。どんだけこってんだ(汗)。>自分

10月15日 (月)   痛い…(汗)

まだごつい羽根布団をかぶるには早いですが、ダウンケット1枚じゃちょっと寒いので、もう1枚重ねてみました。暑いかな?と思ってたのに、今朝はそれでちょーどよかったって、どんだけ気温下がったんだ(汗)。おかげで、風邪ひきさん続出(汗)。
暑がりなネコにんげんは寒がりでもあるので、今朝はヒート何とかキャミを着て出勤。それでも暑いとは思わなかったんだから、やっぱりかなり気温下がってるんでしょうねぇ(汗)。
確か、明日の予想最低気温が10℃程度で、それで今日より2℃ほど高いってゆったもんね。ってことは、今朝は一桁だったのか(汗)。こうやって、どんどん寒くなっていくんですね…(汗)。

土曜に焼肉食べに行ったメンバーで、センセはやっぱり夕ご飯食べられなかったそうです。が、しかし…。若いのが1名、夕ご飯におでんを食べたって?思わず、「若いね」ってゆったら、「その代わりお腹こわしました」…(汗)。
翌日ほぼ1日お腹壊し状態だったそうで…。やっぱ、食べ過ぎって怖い…(汗)。
今日の昼もお茶漬けで済ませましたからねぇ(汗)。お腹減った〜って感じを、ここ数日忘れてます(汗)。明日はジム行くから、少しはお腹減った〜〜〜状態になるかしら(汗)。
今年の忘年会はそこ!ってセンセがゆってましたが…。あのお店、駅からものすご〜〜〜く遠いですよ。駅からタクシー飛ばすしかないですか(汗)。
はい、飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。この基本が守れないヤツは、免許取っちゃダメです。

こうやってキーボード叩いてますが、本日右手痛(汗)。先週入った新システムの方へも入力してたら、いつもより仕事が倍。ってか3倍?普段コピペしてるの全部入力だから、使いすぎた右手が痛い…。腱鞘炎になる前に休ませなきゃならないので、しばらく新システムの方はお休みした方がベターかな…。
まあ、ふつーの入力は問題なく出来るようになったのでなんとかなるでしょう(汗)。

10月14日 ()   楽しい♪

今日は日曜ですが早起きです(汗)。なぜなら午後から音楽コンサートに行くからで…。開演は午後ですが、一緒に行く友人とその前にごはん食べようって話になったので、早起きだったんですよ〜(汗)。
もたもたしてたら家出るのが少し遅くなりましたが、友人拾って、会場の近くのお店へ。お昼時だったので店内それなりに混んでましたが、待ち時間がなくてよかったですよ(汗)。
ただ…。ランチコースにしたんで、時間かかっちゃって〜(汗)。結局、会場に着いたのは開演寸前でございました(汗)。

コンサートは楽しかったです。前半はともかく、オペラ中心になる後半は寝たらどうしよう…って思ってましたが、難しそーなオペラも、噛み砕いて解説してもらったら面白い筋書きなんですね(笑)。クラシックが身近に感じられたコンサートでした。

ちょうど2時間程度で終ったので、家帰ってもまだ日は暮れてなかったんですが…。朝早かったんで、夕ご飯まで一眠りしてしまいました(汗)。今日も夕ご飯まともに食べられなかったしね…。お昼に食べ過ぎて…(汗)。
焼きたてパンの美味しいお店だからって、パン食べ過ぎたね〜(汗)。メイン出るまでにお腹いっぱいってどーよ(汗)。今朝の朝ごはんもいらないって程昨日のお昼は食べすぎたのに、2日続けて食べ過ぎるか(汗)。最後のアイスクリームが、食べ過ぎの胃に優しかったです…。
はい、今夜こそお茶漬けでございましたよ(汗)。当分、禁・食べすぎ(汗)。

10月13日 ()   ひんやり(汗)

そろそろ朝晩に暖かいものが欲しくなってくる季節(汗)。今朝の牛乳は温めてしまいましたよ(汗)。もう冷蔵庫から出してすぐの冷たい牛乳は飲めない(汗)。
お布団も服も部屋もまだ夏支度ですが、扇風機だけはさくっとしまい込まれて代わりに暖房器具が出てました(汗)。うーん、まだちょ〜っとヒーターには懐きたくないぞ(汗)。でも、夜、運転してたら、エアコンから温風が出てるんですよねぇ(汗)。北の方ではお山が冠雪したそうですし、そろそろ寒くなる季節です(汗)。

ンなわけで、今朝は長袖の上着着て出勤。それでもちょこっと肌寒かったです(汗)。その朝の寒さのせいか、本日前半はつい船こいでしまうようなお暇さだったのに、後半から忙しくなり、お昼前にピーク(汗)。ランチの予約入れたのに終らねー(汗)。
配達任せて入力に必死でございましたよ(汗)。なんせ、新システムの方、今まで前回入力をコピペしてたものを全部イチから入力しなきゃならないもんで、けっこう大変なのですよ(汗)。全部片付け終わったのは、配達部隊が帰ってくる寸前でございました…(汗)。

で、今日のランチは、確実に10年は食ってねーぞの焼肉。焼いて出てくるステーキコースは食べてますが、自分で焼く焼肉は、外でも家でもマジ食ってません(汗)。だって、焼肉たくさん食べると胸焼けするんですもん〜(汗)。
だから、ほんっと久々に食べたんですけどね…。網で焼くから余分な脂が全部落ちて、美味しかったです…。かなり大量に食べましたが、胸焼けしませんでした(笑)。ってか、はい、食べごろ食べごろって、仕切ってどーする(汗)。
でもね、カリカリのウェルダンが好き!ってんでもない限り、ミディアムか、ミディアムレアぐらいの方がお肉は柔らかくて美味しい。いつまでも網の上に乗っけといたら固くなるだろう(汗)。野菜で消し炭作ってどーする(汗)。
一人前かなりの量があったのに、別皿の大量のタンも全部平らげたら、マジ、夕ご飯食べれませんでした…。
夕ご飯はお茶漬けかラーメンねってゆってたのにそれも入らず、軽くパン食べた程度。仕事終ってから、肌ごなしに掃除して買い物にも行ったのに、それでもまだお腹いっぱいです…(汗)。
うーん、とうぶん焼いたお肉は見たくないかも…(汗)。←煮たお肉は別(汗)

10月12日 (金)   どたどた(汗)

昨日、モニター2台並べるために、机の上から奥のパソコン前に移した書類や本を朝から整理。要らないもの捨てて、量は減らしましたが、いずれモニター1台に減ったら戻すつもりだから、それまでの仮置きスペース確保(汗)。
パソコン前に積んであったそれらを整理してからようやく入力仕事でございます(汗)。
新システムの方は、時間が出来たら入力するって事で、朝イチは起動せず。昼間、従業員その2が練習のため本日分を入力してたようなので、続けて夜の分も入力。10枚程度入力しただけですが、基本はほぼおっけー?(汗)。よほどややこしい事しない限り、ふつーには使えそうです。
後はさらに色んなパターンに慣れるだけ…(汗)。昨日聞いてた事が、実際にやってみてやっと自分のモノになったっつーか…。やっぱ、習うより慣れろですねぇ(汗)。

とりあえず、朝の入力仕事が終ってから、早退させてもらって午後からの準備(汗)。
今日は、某所でのぷちはっぴょー会(汗)。
とりあえず、帰宅して早めのご飯食べて、メイクし直して…(汗)。アイシャドーはラメと普段あまり使わないブルーを濃い目に、アイラインは黒でくっきり。マスカラは重ねまくり(汗)。
ジムに集合して軽く合わせてから、目的の場所へ行ったのですが…。時間かなり早かったような気がする…(汗)。時計もって行かなかったから、時間わかんなかったよ〜(汗)。終った時間がものすご〜く早かったから、きっと着いた時間も早かったんだろうと思うだけで(汗)。
衣装も綺麗なフラダンスとかベリーダンスは目の保養もあって受けてましたが、さて、MJは受けたのでしょうか…。手拍子や拍手するよーな曲じゃないだけに、反応がよくわかりませんでした(汗)。まあ、大きな失敗なかったからそれでいいか(汗)。
最後はみんなでフラダンスやって終了。見てるほうが楽しかったのかどうかはともかく、やってる方は楽しかったです(汗)。
これでMJ踊るのも終わりだから、後は今の曲に集中しないと〜(汗)。

では最後に本日のテレビネタ。
今期の連ドラ、これだけは見ないとってのが、本日の「大奥」。いや〜、原作に忠実で〜(汗)。来週が怖い…(汗)。でも、筋書きはわかってるのに、なんかどきどきして切なかったですよねぇ…。やっぱ、映像で見るのは違うわ(汗)。
でも…。わかっちゃいた事だけど、家光の頃って、むさい男が多いから、画面にうるおいっつーか華やかさが少ねぇ…(汗)。後半になったらもうちょっと華やかさが出るでしょうが(汗)。
映画の吉宗の頃は美形ぞろいで衣装も華やかだったんですが…。さて、次の映画の綱吉の頃はどうなるんでしょうねぇ。

10月11日 (木) のち  あーたーまーこーんーらーんー(汗)

本日、システム入れ替え第一弾。午後から新しい機械が入る日です。
って事で、午後から出勤。センセが出かけてる間にたまった仕事を片付けてたら、パソコン持ったシステム会社の方到着(汗)。即、設置に入り、続いて説明(汗)。
むこうは基本入力程度で済ませるつもりだったようですが、根掘り葉掘り聞いちゃったので、かなり時間がかかってしまいました(汗)。ってか、後で聞いたら、通常の2回分ぐらいの中身はあったって?(笑)。
まあ、おかげで、終った頃には頭がくらくらしてましたが…。うーん、詰め込みすぎ(汗)。
とりあえず、機械はどれだけ説明受けても使ってみなきゃお話にならない。ってか、自分で覚えない。明日から暇を見て使い倒すしか慣れる道はありません(汗)。まず通常業務覚えてから、他の画面を見ることにしますか(汗)。
いきなり新システムで仕事は出来ないので、とうぶん、仕事は旧システム。もしかしたら、年内いっぱい新旧2台のモニター並べて仕事することになるかも…(汗)。つ、机が狭いぜ(汗)。

説明が終った後は、どたばたと片付けて帰宅。一息つきたかったんですが、座るとそのまま転がって寝ちゃいそうだったので、すぐに買い物に出ましたよ(汗)。明日のお昼は買い物なんぞ出てるヒマはないからなぁ(汗)。

今日は朝から曇り空でしたが、夕方まで雨は降りませんでした。が、どーにもこーにも雲が黒かったので、出かける前にあと一息?まで乾いたお洗濯物取り込んで乾燥機へぶっこみ。車で少し走り出したら雨が降ってきたので、取り込んでよかった?(汗)。その後、速報メールが来るほどしっかり降りましたしね…(汗)。
今日はお天気がよくないっつーから大物お洗濯あきらめたんですが、さて、明日は晴れるのでしょうか(汗)。秋の空もよくわかりません(汗)。

買い物からさくっと帰宅して、その後はテレビに張り付き。今日は見たい番組ばっかで、ブルレイレコ2台フル稼働でございますよ(汗)。1時間だけ4番組重なっちゃうんだもん〜(汗)。
見る暇があるかどうかが問題ではありますが…(汗)。今週録画するばっかで全然見れてないよ〜(号泣)。
つい見てしまった某番組。カラオケボックスで、アニソンの帝王がマジンガーZを歌ってくれるってのは2万円で売れるか否か。思わず、買う!!ってテレビ見て叫んでしまった大ボケ1名(汗)。
だって生だぜ〜〜、目の前で歌ってくれるんだぜ〜、一緒に歌えるんだぜ〜(汗)。きっと、お仲間達も、欲しいーーー!ってテレビの前で地団駄踏んでたことでしょう(笑)。

10月10日 (水) 時々

昨日は修羅場でしたが、今日はちょこっとおヒマでした。ただ、なかなか午前中の仕事が終らず、オンラインでぽちっとなが出来ない!ってうなってましたが(汗)。
ぽちっとなが出来たのはお昼も過ぎてからでしたが、今日はエラーが出なかったので早かったです(笑)。

今日の午前中は入力仕事。昨日も入力したのに、なぜこんなに伝票がたまってる(汗)。昨日より多いじゃないか(汗)。
伝票入力はお休みしてる従業員の仕事なのですが、金曜に出てくるまでほっといたら、ゆうに2センチの厚みにはたまったね(汗)。昨日と今日の分で1センチは越しましたから(汗)。どーりで今日は入力に時間がかかったはずだよ(汗)。
午前中、頭と目をつかったので、午後はジムで発散でございました。だーかーらー、ややこしいんですって、エアロのステップ(汗)。

では本日のお笑いネタ。
そろそろ秋祭りの時期ですが、今日回ってきたチラシにあった文字、「融資による…」。文脈からして、ここは「有志による」じゃないかい?と突っ込んでみたりして?(笑)。
そういや、先日まわってきたアンケートには、「何か行って欲しいことはありますか」…。これって、「言ってほしいこと」?(笑)。そして広告FAXにあった文字、「不要の範囲」…。さすがにしばらく悩みましたね。「扶養の範囲」だと気付くまで(笑)。

10月9日 (火)   もたもた(汗)

本日連休明け。ってことは、忙しいと相場が決まってて…。朝から修羅場でございました。従業員がひとり身内の不幸ごとでお休みしたせいもあるんですが(汗)。
お昼過ぎてもじたばた続きで、夜になってやっと落ち着きましたが…。逆に落ち着きすぎたって?はい、きっぱり夜はおヒマでした(汗)。タイムカード押しに行ったら終った時間があまりに早くてびっくりしましたもん(笑)。

それでも午前中修羅場だったせいで、ジム行ったのはいつもより遅めの時間(汗)。プログラムにはなんとか間に合いましたが(汗)。
ハードな曲2回目。まあ、前回の振りもそれなりに早くてややこしかったですが、なぜ誰も覚えていない(汗)。なぜかネコにんげんは振りは忘れませんよ。ただ、頭で覚えてるから体がいまいちついていってないだけで(汗)。
インストラクターの振りを見て踊ってたのではついていくのが精一杯になってしまうので、やっぱり振りの順番ぐらいは覚えてないと(汗)。って事で、今週分もきっちり覚えて…。られると思う…(汗)。
そしてハードな曲の後でハードなプログラム…(汗)。だからそんなに早く動けません(汗)。もう、手ぇ抜きまくりでございましたよ(汗)。でも、わりとインストラクターが見えやすい位置にいるので、時々インストラクターと目があうんですね(汗)。もたもたしてると、大丈夫?ちゃんとやってる?って視線を送られるので、あまり露骨に手は抜けないのでした(汗)。
ってか、左右前後に大きく動くから、ひとりだけ突っ立ってるわけにはいかないのですよ(汗)。

連休中、浜松に行ったセンセに、お土産はうなぎパイでいい?って聞かれたから、真夜中のお菓子がいい!ってゆってたら、ちゃんと夜のお菓子うなぎパイの他に真夜中のお菓子、うなぎパイブランデーがありました(笑)。はい、夜のお菓子と真夜中のお菓子は違うのですよ(笑)。

10月8日 ()   じたばた(汗)

連休最終日。今日もやっぱり寝トド(汗)。少しは早めに目を覚ましたのですが、そのままベッドでゴロゴロしてりゃ意味はなく…(汗)。
それでも、今日は午後からお出かけなので、さくっと起きてさくっと支度(汗)。本日の目的、ジムの休日プログラム(汗)。
ついでに、ボランティアでのぷちはっぴょー会まで後4日って事で、練習もしてみたりして?(汗)。それぞれ仕上げに必死…。の筈が、振りがすっとんでうろうろしてたりして?(汗)。
とりあえず、鏡とにらめっこで、てめーの振り確認。大げさぐらいに動かないと、だらだらして見える〜(汗)。今頃気がついた、なかなかに大変な課題でございます(汗)。
さて、いかに当日までじたばたするか…。ってか、寸前までじたばたしてる気がします(汗)。

夕方ジムから帰ってきたら、日本人、ノーベル賞受賞のニュースが。iPS細胞ってゆーんですか?あの万能細胞。どんな部分にでも作れますってゆーんなら、将来、腕とか足とか切断しちゃった時、自分の細胞から培養して作れるようになるんでしょうか…。なんか、SFの世界…(汗)。
まあ、スマホはおろかケータイでさえ、年号が変る前の時代から見れば、それってSF?もしくは、007の秘密兵器?なシロモノなんですから(汗)。はたして、20年後にはどんなものが実用化されてるんでしょう(汗)。

10月7日 () たまに  お買い物(汗)

本日カイロ明けで寝トド。気がつくと、ミニが隣で伸びてました…。…その時は気がつかなかったんですが…。後から見たら
ミニが寝てた場所がすーなーだーらーけー(怒)。きーさーまー、叩いたら埃の出るネコは要らん!とあれほどゆったろーがーー!!
そのミニねこ、外でとっても怖い思いをいしたらしく、その後はほとんど外へ出ようとはしませんでした。その代わり、また天井裏に上ってどっすんどっすんやってましたが。その内天井板抜くぞ(汗)。

とりあえず、遅くに起きてからは掃除。窓を開けるといい風が入ってきたんで、そっこーで家中の窓開け放ち♪いや〜、秋だわ、この気持ちのいい風!
掃除した後は、その気持ちのいい風の中昼寝でもしたかったのですが、お洗濯物取り込んでからお出かけでございます。ネコ缶ネコ砂仕入れてこなきゃなりません(汗)。
とりあえず、オープンして間もない大型ホームセンターに足を伸ばしてみれば、ネコ缶安い!そこてきとーに冷やかしてから、今月オープンしたばっかのスーパーやらドラッグストアやらうろうろ。さらには地元戻ってからもスーパーにホームセンターにとお店はしごしまくってしまいました(汗)。
おかげでリアシートは荷物でいっぱい?ついでに、途中夕ご飯も食べたからお腹もいっぱい(汗)。やっぱ、うどんに餅トッピングはきくわ〜(汗)。←食べすぎ
にんげんさまが満腹満足して帰宅すれば、お腹減らせたミニねこは拗ねて出てきませんでした(汗)。真っ先にネコ缶開けたのは言うまでもありません(汗)。

10月6日 () のちのち  りらーーっくす

今日はご近所の幼稚園の運動会で、ご家族ご親戚こぞって見学に行かれたので、近場の人は少なかったです。それでもそれなりに忙しかったですが(汗)。
センセが今日から学会なんで、配達ついでにお弁当買って来て食べた後は残った仕事のお片づけ。さくっと終って夕方の新幹線に乗るため、センセは最寄駅へ。わたしは来週のぷちはっびょーかいの練習のためにジムへ(汗)。
何度かあわせた後、このままではダメ、明後日再び集合って事になってしまいました(汗)。
まあね、間違えて、笑ったり声だしたりしてるようじゃダメね?間違えても笑わない。間違ってるのあなたでしょって隣の人を見るなんつー誰かさんの真似はしなくていいですが、たとえ一人間違えても、わたしはソロよ!と堂々としてなさいと、以前ダンスの先生に教わりましたっけ(笑)。
間違えても何しても、途中で止まるわけにはいきませんから、続けるっきゃないです。何事もなかったかのように(汗)。

数回繰り返して踊ったらきっちり汗かいたので、お風呂入ってすっきりしてからカイロへGO。なんか、また足痛いし、肩張ってるし〜(汗)。重いかばんを右肩ばかりにかけるから、右肩が上がってると言われてしまいましたよ(汗)。だから右ひじが痛かったのね(汗)。
重い荷物は左右に分けて持つのが体のためにはいいんですが、つい、ひとつにまとめてよけいに重たくしてしまうんですね(汗)。だって、両手ふさがったら不便ですもん(汗)。
まあ、出来るだけ利き肩じゃないほうにもかけるようにしてバランスをとりましょう(汗)。

そのカイロ帰り、ジムへ舞い戻ってストレッチプログラム。例のポールを使って筋肉をほぐすのですが…。今日は、太ももの前とかふくらはぎの裏もほぐしてくれまして…。マジ痛かったです(汗)。声に出せずに悶絶してました(汗)。
終った後、筋肉がほぐれたのはいいんですが、血行よくなりすぎて、ちょこっと偏頭痛がしたのはごあいきょう(汗)。これで明日の寝トドは決定。きっとネコにも見捨てられてるでしょう(汗)。

10月5日 (金)   目が痛い…

朝起きたら目が痛くて開けられませんでした(汗)。なんとか化粧して仕事行きましたが、開けてると痛くて薄目になる(汗)。
夜更かしはいつもの事だし、ってか、昨日は朝ゆっくり寝て、さらには本やテレビも少なめにして目は労わった筈なのに、なんでこんなに痛いのか心当たりがない…。
まさか、ストレスって目に来る?(汗)。頭は痛いし足も痛いしで、明日はカイロ行かなきゃどーにもならんかも…(汗)。
モニターは目に辛いので早めに寝ることにします(汗)。

10月4日 (木) のち  うそつき…

新聞のお天気欄はお日さまがさんさんと輝いてました。なのに、朝から土砂降りってどーよ。うそつきーー。今日は曇りそうだって話を昨日聞いたから、大物洗わなかったんですが、せーかいでしたよ。
午後になってなんとか雨はやみましたが、1日お日さまは顔を見せず。ほんとに、外すにも程があるぞ?新聞のお天気欄信用して早朝からお洗濯干したりしたらえらい目にあうところですよ(汗)。

ンな天気だったので、朝からネコどもは閉じ込め。寝トドの横で不貞寝してたミニでございます(笑)。
ここんとこ寝トドしたら腰が痛かったんですが、今朝はすっきり。もしかして、昨日のストレッチ効いた?(笑)。効いたんだったらストレッチポール買ってくるのに…。
のそのそ起きてからは、録画した番組消化しながら、いつの間にかたまった紙類の整理。要るのも要らないのもごっちゃになってたので、全部ぶっちゃけて要らないものはゴミ箱へ。ちょっと書類たてがすっきりしました(汗)。

夕ご飯食べてからはダンス教室。今期の新入りさんが多かったせいか、本日のストレッチはと〜ってもゆっくりで緩やか。その分、筋トレはキツかったですが(汗)。足をゆっくり上げて降ろすって大変なんですよねぇ(汗)。
その後のウォーキングで先生爆笑。わたしもやったことあるのですが、一瞬、どっちの足あげるかわかんなくなるんですよ(汗)。特に、ウエストひねってあげた膝と肘をくっつけるウォーキングは、何も考えなかったらさくっと出来るのに、え?って迷ったが最後、絶対足動かなくなるのです。今日は、悩んだ挙句、右足上げて右肘つけようとした人がいて…。
それを先生に注意されてやり直すのはいいんですが、先生がみてると思ったらよけーに緊張して出来なくなる。怒られずに爆笑されるのがまだ救いですが、とりあえず、次は先生に笑いのネタを提供しないようにがんばろうと思うのです(笑)。

10月3日 (水)   ストレス

ここんとこ仕事のストレスで絶不調。胃が痛いっつーか、めまいがするっつーか。
この状態ではジムはやめといた方がいいかと不貞寝決め込むことにしたんですが、寝ててもろくな事考えないので、さくっと汗流そうとお昼はジムへ。
が、しかし…。エアロのインストラクター急用でお休み(汗)。どーしたもんかと思ったら、代わりのプログラムがストレッチだっつーんで入ってみることにしました。まあ、昨日かなりハードだったんで、足痛いし、ちょうどいい?(笑)。
ストレッチポールを使って筋肉や関節をほぐすプログラムなんですが…。最初マットに仰向けに寝た時、どこか固かった背中の筋肉、ストレッチの後はマットに吸い付くよーにほぐされてました(笑)。股関節もほぐされて、足軽い軽い(笑)。
いや〜、このポール欲しいかも…。家で15分ころころ寝てるだけでも背中がほぐされそう…(汗)。
ただ…。肩っつーか首の付け根は最後まで張って痛かったです…。どんだけこってんだ(汗)。ストレスって肩に来るのか?(汗)。…ストレスで胃が痛い→左肩が痛くなるってのはあるそうですが(汗)。
とうぶんこのストレスの元はなくなりそうにないんで、こまめに発散するようにしなきゃダメですね(汗)。ストレスたまると本屋に行って本を買う癖があるんで(汗)。あまりのストレスに、本、大人買い!は避けたいですし…。マジ置くところねーって(汗)。
ネコは寝て不調を治す。ってことでネコにんげんも寝て不調を治すことにします。明日は寝トド決定(汗)。←自慢すな

10月2日 (火)   やっと台風一過

今日は朝から晴れました。空には巻積雲とか高積雲が張り付いてたからカラッとした晴天ってわけにはいきませんでしたが、程よく晴れました(笑)。これでやっと昨日乾燥機にブッこめなかったワンピが乾く(汗)。

9月後半はじたばたと忙しかったのですが、昨日からちょこっとおヒマなお仕事。今日もそれなりにヒマで、朝から発注してる時間があったという…。もちろん、ジムへもよゆーで行けました(笑)。
来週は連休明けでどうなるかわからないから、行ける時にいっとかんと〜〜(汗)。

月が変って今日からダンスプログラムも新しい曲。英語で言うとかっこいいけど、日本語だととってもお間抜けな気がするタイトルは電話(笑)。インストラクターがハードですってゆってただけあって、Aメロで大汗でございますよ(汗)。動きは覚えても体がついていかないから別の汗もたくさん混じってますが(汗)。
サビがとってもややこしいから最初は少し簡単にしましたっつっててこれですか。うーわー先が思いやられる〜(汗)。その内足がもつれてこけるぞ(汗)。
曲に時間をかけて何度も繰り返したもんで、終わった時にはへろへろ。なのに、その後のハードプログラムは今月からのステップがとっても足にきて〜(汗)。久々に、まだ終んねーの?って思ってしまいました(汗)。60分って長い…(汗)。
おかげで、夜の仕事は閑古鳥が羽休めしてたせいもあって、船こぎでございましたよ(汗)。まあ、お疲れ様でした〜って言葉が空々しいぐらい早く終りましたがね(汗)。
忙しい時とおヒマな時の差がありすぎだっつーの(汗)。

10月1日 (月) たま〜〜〜に  台風一過?

台風一過って、カラッと晴れた空だと思うんですが、今日は台風一過の筈なのに、空はど〜〜んより曇り空。たま〜〜〜に日が差してましたが、雨もぱらついてみたりして?(汗)。
洗濯物がかわかねーだろーー!と空に向かって叫んでも空しいので、さくっと乾燥機にブッこみました(汗)。さて、明日は晴れるのかな?

上陸後はスピード上げて、あっという間に行ってしまった17号ですが、爪あとはそこらここらに。植木鉢とかが飛ぶとか転ぶって事はありませんでしたが、地植えしてある菊が倒れてました。…地植えだよ?背、低いよ?
他にも、あちこちで彼岸花が倒れてましたし、よく見れば田んぼの稲穂も一部が倒れてる。一面なぎ倒すほどではなかったけれど、風向きやらなんやらで風のかたまりみたいなのが当たった所が倒れましたってあたりでしょうか(汗)。
まあ、ここらはその程度で済んだんですが…。およそでは怪我人も出てるし、やっぱ、はためーわくですよ、左巻き渦巻き巨大型は。昨今のはさらに巨大化してるんで、困ったもんです(汗)。って事で、今年はもう来なくていいからね(怒)。

朝からどっちかっつーとお暇だったのに、夜になってからが忙しく、今日も帰りが遅くなって、なんかどーーーーっと疲れてしまいました(汗)。まだ月曜なんだけど〜(汗)。テンションも下がりまくりで、こんな事で今週乗り切れるのか不安でございます(汗)。
新刊発売日!とかテンション上がる目標があったらいいんですが、今月はなさそうだもんな〜(汗)。

では本日の時事ネタ。
昨日はお休みでネットもテレビのニュースも見てなかったので、見出しを見た時、何?と思ってた火事っつーか爆発のニュース。ンな火のかたまりが降ってくるんじゃいくら消防士さんでもたまりませんって(汗)。
もっと早く通報してたらンな事にはならなかったのではと言われてますが、事態が悪化してからだと、打つ手も時間もなくなります。ふつーの火事でも火が大きくなってからだと消すのが大変なのに、可燃物扱ってるところじゃなおさら大ごと。
どんな事でも通報は早めに。この程度でいちいち呼び出さないで下さいって怒られる方が、なんでもっと早く通報しなかったんですか!って言う取り返しのつかない事態になるよりよっぽどましです。
その影響で、オムツ関係がヤバイ?って話が出ましたが、他所から仕入れてる会社も多いので、品薄になることはないです。慌てて買いだめに走らないようにしましょう。