ぼんのー日記

’12  9月

ぼんのーへ戻る

9月30日 ()   左巻き渦巻き巨大型

昨日から断続的に降ってた雨は、今日も1日降り続いてました。まあ、来てんだもん、しょーがないか、17号(汗)。
列島の上に乗せたら、暴風圏は太平洋側から日本海側まですっぽり入っちゃう?って程でかいんで、掠めただけでも被害甚大?(汗)。
上陸せず和歌山沖を掠めただけですが、奈良県すっぽり、京都や滋賀まで暴風圏にひっかかってんですから困ったもんで(汗)。毎度、台風、どこ?なおのんき奈良県北部でも、朝から暴風警報が出っぱなしでありました(汗)。もちろん、さらに目に近い南部は大雨洪水のおまけ付でしたが(汗)。ってか、午後からこっちも大雨警報も出ましたが(汗)。
防災速報登録してるからメールがうるさかったです(汗)。テレビの気象速報もうるさかったですが(汗)。

夕べの内に飛びそうなものは片付けといたんで、今日は朝から雨戸も閉めておこもり状態。外へ出たのは、勝手口の履物を中へ非難させた時だけ。勝手口はかなり庇が深いんで、滅多に濡れることはないんですが、今日は風が強かったから吹き込んでたんですよ(汗)。
今日は誰かさんのお誕生日だったんで、それにかこつけてケーキ買いに行きたかったところですが、行くどころじゃません(汗)。玄関開けたら吹き込む雨でたちまち濡れ鼠状態だったんですもん(汗)。おかげでネコも閉じ込め。ミニが出せとあまりにうるさいので、抱いて外の雨を見せてやったら、その後おとなしくなりました(笑)。
とりあえず、朝遅くにのったり起きた後は、掃除片付け済ませて、ブルレイレコのHDD残り容量増やすことに専念しました(汗)。だって、そろそろ残り少ないですって警告が出てたんですもん(汗)。

今日は日曜で、平日の昼間に放送してるWS番組はいっさいなく、ついでにニュース番組も少ないからあまり情報は行ってきませんでしたが、平日だったおかげで、通勤の足に響くということもなく…。警報出っぱなしだったんで、どーせ子供はガッコ休みだったろうし(汗)。
明日の朝にかけて直撃食らうところは大変でございましょうが…。まあ、何が何でも出勤しないといけないのーーーって職場でない限り、出勤時間遅らせる等の様子見が肝心かと(汗)。電車うごかねーって(汗)。相手左巻き渦巻きじゃ、行けるところまで行きまーーーーす!も限度があります。

まあ、日曜だからイベントやってたところもあったんですが…。某アイドルのコンサートが中止になったと友人が怒ってました。だって、中止ってわかったの、開催時間のほんの数時間前だったそうで(汗)。しかも、メール登録してる会員にだけメールで連絡があったようで、友人は別の友人に連絡して初めて中止を知ったそうです。すでに乗換駅に到着してたんだから、そら怒りますわ(汗)。
ぎりぎりまで開催できないか調整してたのかもしれませんが、遠征組も多いんだからもそっと早く決定して欲しかったですよねぇ(汗)。まあ、開催してても、交通機関全滅で行けません!って人もけっこういたかもしれませんが(汗)。
きっと他所でもいろんなイベントに影響出てたんでしょうね。ほんとに傍迷惑な左巻き渦巻きでございますよ(怒)。

9月29日 () 一時  あっち行って(汗)

先週の週間天気予報では晴れだったはずの本日。シーズン迎えて張り切ってる左巻き渦巻き巨大型のせいで、お日さま隠れちゃいました。まあ、曇る程度ならまだ熱中症にならなくていいやで済むんですが、雨は要りません、雨は(汗)。
午前中はなんとかお天気もったようですが、お昼過ぎからぽつぽつきてましたよねぇ(汗)。はたして無事最後まで出来たのでしょうか、小学校の運動会(汗)。ほんとに、なんて日に来るんだ(怒)。>左巻き渦巻き巨大型
テレビに映ってた18号は明後日の方向向いてたんで安心してたら、伏兵で17号(汗)。しかも、一番いや〜んな沖縄から北海道、日本列島縦断コース?(汗)。水がめに水を溜める。海の水をかき回すって大事な役割があるとわかってても、ンなでかいの来なくていーです。あっち行って(汗)。>17号
近畿地方にとって救いは、コースが南よりに変ってきたこと。予報円のど真ん中!に入るのと、左っ側かすめます〜じゃ、影響はかなり違いますから(汗)。このまま変に北上しせず、もそっと南に寄ってくれたら、列島かすめるだけで済むんですがねぇ。そこらで手を打ってもらえませんかね(汗)。

朝から曇り空で肌寒かったですが、時間が経つにつれ蒸し暑くなってきました。これも左巻き渦巻きのせい…。窓開けても風が入ってこねーよ!ってか、雨降ってるから窓も開けられねーよ!おかげで今夜はクーラーにちょこっと懐いてしまいました(汗)。

その変な天気のせい…というより、小学校の運動会の影響で、本日仕事はちょこっとおヒマ。センセが午後から出かけるっつってたで、終らなかったらどーしよーと思ってましたが、配達終ってもまだ時間早かったです。
帰宅してごはん食べて一休みしてから、ジムへ行ってみたりなんぞして?ちょこっと練習に…(汗)。いや〜、3週やってなかったら、みーごーとーに抜けてました(汗)。ってか、その前の曲、忘れてる忘れてる(汗)。

9月28日 (金)   忙しいったら(汗)

この間のおヒマがうそのよーに、翌日からとっても忙しいです〜(号泣)。今日も夜までじたばたうろうろ(汗)。船こいでる暇なんてありません(汗)。やっぱ、ここんとこ一気に朝晩冷え込んできたのがまずいんですかねぇ…。
夕べはクールマット外して寝たんですが、それで正解でした…。昨日まで朝になったら蹴っ飛ばしてた夏蒲団、ちゃんとかぶってましたから(汗)。
暑い間ってあんましありがたみがわからないこの手のマットですが、秋風が吹くようになると、ほんっとに冷えるのがわかる(汗)。はい、そのあたり、クール肌着も同じで(汗)。今着ると、ほんとに冷たいんです(汗)。
まあ、もう少ししたら、それがヒート何とかに変るんですが…。今年は早々にキャミソールをゲットできたのでらっきーでございます♪去年はふつーのキャミソールがどこにも売ってなくて困りましたよ(汗)。

ではネタがないのでテレビネタ。
連ドラはめったに見ませんが、秋はちょっと楽しみなのがあり。今度は連ドラですか〜の「大奥」男女逆転版。でも、家光の頃って、一番すさんでるからちょっと怖いですが(汗)。原作通りにやったらけっこうえぐくありませんか(汗)。
そしてその連ドラの続きで映画ですか。なんか邦画が続くよな〜って言いながら見に行きそうで怖いです(汗)。
雑誌の方でも絶賛連載中ですが、吉宗以降の歴史はあんまし覚えてなかったりして(汗)。歴史は好きだったけど、好きな年代偏ってたんで、江戸後期なんかほとんど流してましたよねぇ(汗)。明治維新から現代なんか、ろくに聞いてなかった気がする…(汗)。←こら
近頃変なアニメの影響で?はまったのももっと前だし?(笑)。戦国大名の名前を聞くと、まんま某マンガのキャラが思い浮かぶあたり、救いはありません(汗)。

9月27日 (木) 

今日は仕事がお休みで、朝は寝トドしてました(汗)。でも、午後から出かけるんで、それなりの時間に起床。ごはん食って支度して、暑い中外出でございます(汗)。
陽射しは強いけれど、気温はそこまで高くないという日は、やっぱり何着るか悩みます(汗)。真夏のカッコだとなんか寒いし、かと言って秋のカッコだと暑い(汗)。まあ、今日は日のあるうちに帰ってくる予定だったんで、上着も半袖にしましたが、これが日が暮れてからの帰宅なら、七分袖の上着は必須。やっぱ、朝晩はかなり寒くなってきてますよ(汗)。
こーゆー時は風邪ひきやすいんで気をつけなきゃいけません(汗)。

今日の午後は月イチエステ。お肌ぷにぷに〜のぷよぷよ〜♪になった後は、ジムのおねーさま方とボランティアで踊ることになった施設へ打ち合わせ(汗)。ジム内でのはっぴょーかいは何度もやってるけど、部外者の前じゃ初めてだよね〜(汗)。真っ白にならなきゃいいんですが…(汗)。

夜はテレビで秋の特番。
え?なんですと?奈良でイタリアン?(汗)。その前に奈良観光もやったみたいですが…。鹿せんべいを手にした出演者に、うわ、命知らずって突っ込んでた奈良県人でございました(笑)。鹿せんべいは、持ったらすぐに放すのが肝心。持ってうろうろしてたら、いつの間にか鹿に囲まれて身動き取れなくなります。
草食なのにけっこー鹿ってきょーぼーなんですよ(汗)。地図でも台本でも食います。大事なモンは手に持ってちゃだめです(笑)。
それにしても、あんなお店出来てんですね〜。しばらく奈良公園付近行ってないからな〜(汗)。その内、鹿と戯れに行かなきゃいけません(笑)。
その後のカミングアウトは、毎度ながらの大阪の皆さん。あれが一般人だもんな〜(笑)。あれ、大阪の人じゃなきゃ怒り出してるよ(笑)。だって、ボケがしつこいんだもん(笑)。でも、最後までちゃんとノリツッコミで返す大阪人ってすごい…。
まあ、キッズの頃から基本は叩き込まれてるしね…。テレビとまわりの大人で…?(笑)。
でもね、ボケも時と場所を選ばなきゃいけません。病院の待合で「どうしたん、どこが悪いの?」って知り合いに声かけられて、はっきり言いたくなかったからって、「頭」ってゆっちゃダメです(笑)。せめて、「ちょっと風邪ひいて…」ぐらいのふつーの答えにしときましょーねー(汗)。まあ、「顔」って答えるよりはましだったかもしれませんが…。←五十歩百歩

9月26日 (水)   予想外です(汗)

昨日はおヒマの極みだったけれど、今日はそれなりの忙しさ。なのに、そんな日に、使わなくなった機械を処分するか(汗)。まあ、搬送の都合があったんでしょうが…。いちおう精密機器の内だから、誰でも好きに持っていけるってもんじゃないし?
じたばたと機械を運び出した後、どたばたと新しい棚搬入?昨日作るのに苦労してたらしい棚ですが、苦労した甲斐があって、しっかりして使い勝手のよさそうな棚でありましたよ(汗)。
棚に荷物をてきとーに収めて作業終了。入力仕事も終って、午前中の仕事終了。

いつもなら水曜は午後からジムですが、今日は同じ時間におとうの病院。予約時間が一番遅かったので、夜の仕事はお休みでございます(汗)。診察前にレントゲンやら心電図やら色々撮って、さて診察。
状態がそれほど悪くなってないので、来月もう一度診察してからって事になりましたが、で、どこの病院を紹介していただけるんで…?って聞いたら、滋賀医大。え?…(汗)。
いや、県内で考えてたっつーか、せいぜい大阪?って思ってたから、まさか京都通り越して滋賀って言われるとはマジ予想外(汗)。
診察終ってから慌ててスマホでアクセス調べてしまいましたよ(汗)。
まあ、京都駅から20分程度でもよりの駅に着くようなんで、所要時間はガッコ行ってた頃と同じ?大学病院は面会時間とかも厳しそうだから、毎日はキツいけど、日帰りは充分出来るし…。って、まだ診察も行ってねーよ(笑)。
車は最初から断念ですよ。だって、京都まで車で行ったらとっても時間かかるんだもん〜(汗)。まず、奈良県脱出に1時間以上、京都市内入るのにさらに1時間、さらに滋賀の目的地まで1時間。いくら京奈和に京滋バイパス使ったって、混むしキョリあるし〜(汗)。往復6時間を運転する根性も自信もございません(汗)。電車の方が寝てられるから楽さ…(汗)。
後は、いつになるかだな〜(汗)。年内か年明けか…。今年の秋から冬はどーなるかわかりません(汗)。予定がたたねー(汗)。

帰り道、ちょうど時間だったんで、途中のお店で夕ご飯。いつもうどんとかラーメンだから、たまには違うモノって事で、何年ぶりかで回転寿司(笑)。今時はタッチパネルで注文するんだよってのは聞いてましたが、ほとにタッチパネルなんですね〜(笑)。
流れてきたのを取りつつ、タッチパネルで注文して…。注文したのが着くと、タッチパネルから音楽流れるんで、けっこううるさい(笑)。だって、あちこちから流れるんですもん(笑)。
暖かいのが食べたかったんでお味噌汁注文したら、お椀がでけー(汗)。なんか、あれもこれもと取ってたら、気がついたらお皿10枚重ねてました(笑)。まあ、さすがに苦しくなったんで、それで打ち止めですが…(笑)。もうちょっと若い頃は、13枚とか15枚食べたこともありましたがねぇ(汗)。もう無理です(汗)。お寿司っておにぎりと同じで、後からこたえるんですよね(汗)。

9月25日 (火)   閑古鳥〜(汗)

朝からその傾向はありましたが、本日、久々に閑古鳥襲来(汗)。午前中、暇で暇で、駐車場の草引きまでしてしまったと言う…(汗)。
先月ぐらいにひいた筈なのに、雑草ってば逞しいからもうそこら中緑色(汗)。さらに、ハーブらしき植物が、お隣まで寝食しそうになってたんで、すみやかに除去でございます(汗)。なんか、ほっといたら、お隣との境のコンクリ割っちゃいそうで怖い…(汗)。
で、綺麗になったところに昨日買ってきた花植えて…。雨と連休で手入れが出来なかった表の花はすっかり元気をなくしてたんで、こっちもすみやかに秋の花に変えられてました…(汗)。まあ、パンジーまでの繋ぎって事で(汗)。
ンな事やってる時間があったってのもどーかと思いますが、先週から昨日までとにかく忙しくて何する暇もなかったんだから、たまにはこーゆー日も必要って事で(汗)。
あやうく巣作りか!と思った閑古鳥でしたが、夜には駆除されてましたし(汗)。朝より夜の方が忙しいってどーよ(汗)。おかげで、昨日に続いて今夜も帰りが遅くなりましたよ(汗)。

午前中はとってもあっさり終ったので、早めにジムへ行けました♪今日は、普段出来ないコンビネーションをたっぷしと(汗)。バットマンぐらいならどーにか出来ますが、ンな連続シェネやーめーてー(汗)。せめて3回、ってか続けるなら左右交互(汗)。右ばっか連続って、最後には目が回ってましたよ(汗)。うーん、修業が足りん…(汗)。
今日限りのコンビネーションはなんとかなりましたが…。ってか、先週、うーわー、次もハードル高そー(汗)と思ってたステップって、このコンビネーションだったんですか(汗)。見てる時にはとってもややこしそうだったのに、ゆっくり教えてもらったらなぜか出来るようになってしまう…。まあ、ほんとなら、見ただけで出来なきゃダメなんでしょうが(汗)。
来週からの振りはとってもはじけてるそうなので楽しみでございます(汗)。

9月24日 (月) 時々  秋の気配?(汗)

夕べもかなり涼しかったですが、今朝もすごく涼しかったです…。ってか、いっそ寒い?(汗)。なのに、お店の中は風通しが悪いから暑い…。だからクーラーつけてんですけど、外気温が低めだと、今までの温度設定じゃクーラー効かねーんですよ(汗)。窓やドアを開けたほうが涼しいって(汗)。
夜なんか、クーラーつけてるのに汗かいてましたよ(汗)。

20日から仕事してなかったので、今日は4日ぶりのお仕事(汗)。21日はちょうど荷物が入荷したり請求書が来る日だったんで、パソコン前に仕事積んでありましたよ(汗)。もう、半日じたばたしてしまいました(汗)。
そして、休む前にぶっ壊れてた奥の部屋のクーラーは、新しいのがくっついてました…。近頃のクーラーって、奥行きがあるんだよね(汗)。なんかすごい存在感でありましたよ(汗)。

先週からの忙しさでお彼岸ってのをすっかり忘れてた大ボケは、彼岸花が咲いてるかどうかもまったく気に留めてませんでした。ってか、いつもなら車で走ってるだけで目に付くのに、さすがに、今回その余裕がなかったかな〜(汗)。と思ってたんですが…。
今日あらためて道路沿いを見渡してみて、それだけじゃなかった事に気がつきましたよ(汗)。彼岸花、まだ蕾じゃん〜〜〜。
咲いてるところもあるのですが、道端の目に付きやすいところはほぼかったい蕾。彼岸花って葉っぱがないから、これじゃ気がつかないよ〜ん(汗)。
今年は秋分の日が遅めだからまだぎりぎり彼岸の内だけど、あやうく彼岸外しかけてるよね…。>彼岸花
彼岸花も咲く時期を外しかけるって、やっぱ、変な気候ですよ(汗)。

9月23日 () のち  寝トド(汗)

一昨日からの疲れが出たのか、本日寝トド(汗)。10時前に電話で叩き起こされるまで、爆睡状態でございました(汗)。その後の二度寝もお約束?(汗)。最後にはミニにも見捨てられ…(汗)。
起床後は、いつものよーに掃除片付け。雑誌回収日が近いんで、積んであった雑誌を整理しました。おかげで床が広い…。さて、いつまでもつのか(汗)。

ここんとこ朝晩の気温が低くなってましたが、夕べはガーゼケットじゃ風邪を引く気温(汗)。朝になったら蹴っ飛ばしてるだとうろは思いましたが、夏蒲団使用。それで暑いとは思わなかったあたり、一気に気温下がりすぎ?(汗)。
今日も日が暮れたら気温低下は顕著で、夜、お洗濯物を干しに出るのに、長袖の上着を着てちょうどよかったです(汗)。
でも、この、前日比−5℃とか−7℃とかの気温が、人体に及ぼす影響って大きいんですね(汗)。まあ、いきなり気温が下がったら、血管が一気に収縮するから頭や心臓の病気が出やすいってのはよく言われてることですが、この間まで残暑でしたってのがよけいにこたえてる(汗)。
すぐに衣替えは無理でも、薄手の上着はいつでも出せるようにしとかなきゃいけません(汗)。って事で、明日は朝から上着着用ね(汗)。

では、昨日の日本ってへーわだな〜と思ってしまったニュース(笑)。
先日の新聞の地域欄に載ってた、おしなりくんとれんかちゃんのおしのびデート(笑)。いくらなんかかぶって顔隠しても、バレバレだって、れんかちゃん(笑)。
まあ、そこで話が終ってりゃ、本命は誰?まんとくんとも仲良くなかった?なんてローカルな話題で済むとこなんですが、なんで全国ネットのWSで取り上げるだ(笑)。
げーのーじん並みに、レポーターにインタビューされてたゆるキャラに笑っちゃいましたよ(笑)。浮気されたらしいせんとくんは出張中でしたが、わざわざそのために奈良県まで取材に来たんかい!って思いっきり突っ込んでしまった奈良県人でありました(汗)。レポーターも役場の人もごくろうさまな事で(笑)。だからへーわだっつーの(笑)。

9月22日 ()   退院(汗)

夕べは最後にカイロまで行ったんで、帰宅したのはかなり遅め。それから遅いご飯食べてお風呂入って洗濯して片付けて…ってやってたんで、寝たのはほぼいつもの休日前(汗)。
でも、今日はお昼前には行こうと思ってたので、カイロ明けでも早めに起床。ごはん食べ終わった時、患者から退院清算が出来たらしいと電話が…(汗)。だったら午前中で帰れるの?と急いで支度して病院へ行ったのに、もう一度先生の説明受けてから退院ですって?しかも、先生来るの夕方?(汗)。患者はお昼ごはんも出るの?(汗)。
先にそれゆってよ〜と長期戦覚悟でお昼ごはん食べに出ようと駐車場から車を出したら、先生が来た!と患者から電話が(汗)。慌てて引き返したら、ちょうど院内昼ごはん時だったんで、それが済んでからと言う事になり、患者がごはん食べてる間、見舞いに来てくれた従兄弟と休憩室へ。
そこでしゃべってたら、先生が説明始めましたって看護婦さん呼びに来るんだもん(汗)。先生、行動がとーとつ過ぎ(汗)。
やっぱ、元を治さないと不整脈も完治しないわと言う事になり…。やっぱ手術ですかねぇ(汗)。まあ、今なら手術したら完治するってんなら早いとこするっきゃないですね(汗)。
と言う結論に達しましたが、とりあえず今日は退院。お昼ごはん食べ損ねたんで、帰り道でお店に寄ったらば、病院のごはん食べた筈の患者も、ふつーに食べましたよ(笑)。病院のごはん少なかった?(笑)。
ごはん食べて、買い物して、やっと帰宅すれば、昨日1日出してもらえなかったネコどもが外へ飛び出していきました。ま、好きにして…。

まだ時間が早かったんで、くつろいでる患者をほっといてデパートへ行った大ボケ。パターンオーダーしたブツを取りに行っただけのはずだったのに、催事場でひっかかって靴とカバン購入(汗)。だって〜、普段1点5000円以上のデパートで、2点よりどり5000円なんですもん、なんか、買わなきゃ損!って気になるじゃないですか〜(汗)。
まあ、ついうっかり顔なじみになってしまった店員さんに捕まったってのもあるんですが…。予想外の品物見つけてくれるから、つい…ね…(汗)。
ンな事やってて帰宅したのは日も暮れてから。朝早かったし1日うろうろしてたんで、眠くて眠くて、仮眠取らなきゃ動けませんでした(汗)。従兄弟に退院しましたってメールするの、船こぎながらやってたもんな〜(汗)。よくまともな文章になってたもんだ(汗)。
幸い、明日も休みなんで、明日は1日ゆっくりしますよ(汗)。

9月21日 (金)   入院

9時までに来いって言われたのですが、朝のその時間って、ちょうどラッシュの時間。だから、かなり早めに家を出たら…。なんかほとんど渋滞してなくて、30分も早く着いてしまいました(汗)。おかげで駐車場はガラガラでしたが…(笑)。
ちょっと待った後、病室へ案内されたのですが…。出入りの激しい病棟なんで、本日入院が3名。退院はもっと多かったんじゃないですか?(汗)。かく言ううちも明日退院ですが。
一通り説明受けてから、検査に着替え。ぼーっとする間もあんましなく処置室へ。3時間ほどかかるって言われてたんで、部屋にいたり、休憩室にいたりで時間潰しましたよ(汗)。ほぼ3時間のち、部屋へ戻ってきた患者は、局麻だったんで意識ははっきり。でも、6時間動けません(汗)。
寝てるっつーか眠ってる患者をほっといて、来てくれた従兄弟と休憩室で話しこみ(汗)。その後、ベッドから動けない患者に夕ご飯を食べさせてたんで、ほぼ10時間は病院にいたかも…(汗)。
途中、ちょこっとご近所のお店に逃避しましたが…(汗)。

病院から出たのが消灯1時間前だったのに、一昨日筋を痛めてしまった右足がさらに痛くなってきたので、そのままカイロへGO。帰宅したのは家出てから12時間以上経過してからでした(汗)。
丸1日ほっとかれたネコがうるさかったですよ(汗)。
明日もお昼前には病院へ行きたいから早めに起きなきゃならないんですが…。カイロ明け、無事起きれるかちょこっと不安だったりします(汗)。目覚まし3つぐらいセットしとこ(汗)。

9月20日 (木)   入院準備(笑)

今日は仕事がお休みで、朝はやっぱし寝トド(汗)。夕べは気温低めだったんでガーゼケットかぶって寝ましたが、朝になったらしっかり蹴っ飛ばしてましたよ(汗)。隣に寝てたネコは蹴っ飛ばさなかったようですが…(汗)。
今日はあんましぐずぐずしてられないのでお昼前に起床。ごはん食べてから、明日のおとうの入院準備(汗)。1泊とは言え、なんでも揃ってます〜なホテルとは違うんですから、洗面用具から湯飲み箸に至るまで全部揃えなきゃなりません(汗)。その上で足りないものを買い足しに(汗)。
肌着とかパジャマとか(汗)。スリッパは先に買ってあったんですけど(汗)。おとうに、パジャマと肌着は大丈夫か?っつったら大丈夫ってゆったから買ってなかったのに、こんなくたびれたの持っていけるかーーーー!!ってことで、夏物ほぼ叩き売り(笑)のスーパーへ行ってきましたよ(汗)。

買い物から帰ったら、今度は夕ご飯食べて自分の楽しみ(笑)。今夜はダンス教室で(汗)。車から降りた時半そでだと寒かったんですが、ストレッチですでに汗が出てきてた汗っかき。代謝がいいねって言われましたが、代謝よかったらもっと痩せてるって…(号泣)。
まだ振りはそれほど難しくありませんが…。簡単な振りほど、個性が出ます?(汗)。とりあえず、笑ってって先生に言われましたよ。怖い顔して踊らないように?それって、ジムのインストラクターにも言われます(笑)。まあ、ジムの方は今回MJだから、全開の笑顔ってわけにはいきませんでしたが(笑)。

では本日の時事ネタ。
「にやける」と「うがった見方をする」の意味、間違えてました〜(汗)。でも、「割愛する」と「失笑する」はあってたぞ(笑)。ほんと、日本語って難しいのね(汗)。ネット辞書じゃ、「にやける」の意味に、若者言葉として、にやにやするが載ってましたよ(笑)。
時代と共に言葉も、その意味も変っていくんですねぇ…。

9月19日 (水)   クーラー壊れる(汗)

道路が濡れてたので夜中に降ったようではありますが、朝は晴れてました。その雨のおかげか、晴れたせいか、朝は過ごしやすい気温ではありました…。外はね…。
お店の中はやっぱり暑く、朝からクーラーつけたのですが…。奥の部屋のクーラーが壊れました(汗)。昨日から冷えない…って思ってたら、ご臨終宣言(汗)。まあ、年季は入ってますから、そろそろ寿命って事なんでしょうが(汗)。
だから今日は扇風機で過ごしましたよ(汗)。真夏日じゃなかったんで、ちょっと暑かったです…程度で済んだのが不幸中の幸いでした。これが猛暑日の頃だったら、熱中症でくたばってますよ(汗)。

くたばってたって午後からジム。ダンスはインストラクターに見捨てられても間違えないのに、エアロのステップが〜〜〜(汗)。また右へ行くのか左へ行くのかわからない〜〜(汗)。ってか、それ気にしすぎたら、他間違えるから始末に悪いです(汗)。
ダンスは、曲に合わせて覚えるから、曲を聞いてる限り間違えないのです。でも、エアロは特定の曲に合わせるんじゃないから、なかなか覚えられないんですよ〜(汗)。最後の方でやっと掴んだ気はしますが、今月は後1回。来月になったらステップは変っちゃうのでした(汗)。うーん、覚え甲斐のねぇ(汗)。ってか、覚える気がねぇ?(汗)。

では、最後に本日の(呆)。
ジムからの帰り道、どこぞの会社だかお店だかから出てきた車が大胆でした…。右折する時は、センターラインよりに走るってな習った気がするけれど、道路の右へ寄れとは習ってないぞ(汗)。いくら対向車来てないからって、センターライン超えて対向車線逆送してどーすんだい(汗)。ってか、対向車が来てないんだから、慌てなくてもふつーに右折できたでしょうに。
下手だったのか何も考えてなかったのか、よくわからん車でありました…。

9月18日 (火)   蒸し暑い…(怒)

夕べはそれなりに涼しかったので、クーラーつけずに寝ました。が…。明け方汗かいて目が覚めたんですよ(汗)。なんなんだ、この暑さ(汗)。その蒸し暑さは1日続き、職場でもクーラー入れてるのに全然効いてねーしー(汗)。温度設定今までと同じなのに全然まったくさっぱり(汗)。
今日は1日雨で、時折強く降ったりもしてたんだから、それなりに気温下がってもえーんでないかい?なのに、真夏日こそ免れたものの、鼻差の気温。さらに雨で湿度は跳ね上がりとなれば、不快指数100〜〜(怒)。1日であせも出来ちゃいましたよ(汗)。
さらに仕事が忙しく…。まあ、連休明けだからね、忙しくて当然なんですけどね…。

それでもジムへは行くのです(笑)。雨が降ろうが槍が降ろうが(汗)。だって、今日はMJ仕上げ。インストラクターからのお達しは、黒着てきてください。ついでに、黒のカチッとした形のブラウスを上着代わりに持ってったりして(汗)。
ストレッチやアイソレーションの時に着てたら暑いから、最後に二つに分けて踊る時に羽織ってみたりして…。まあ、それなりにカッコはついたかもしれませんが、暑かったです…。でも、仕上げは気持ちよく踊れました(笑)。ふっふっふ、そう簡単にゃ間違えねーぜ(笑)。たとえインストラクターが間違えても…(汗)。
3回通しで踊ってへろへろになったので、次のハードプログラムはさらにへろへろ。足、あんまし動いてなかった気がする…。まあ、それはそれでごまかせるからいいんですが(笑)。

昨日友人に、180℃開脚なんて、どうやったら出来るのって突っ込まれたので、根性で少しずつ広げていくしかないって答えたんですが、今日のテレビでその答えが出てましたね〜。いや、こーこーせー、まだ若いし体柔らかいから出来るんだろうけど、広げた足の上に人が乗るか〜(汗)。
上の人が体重かけてるわけじゃないでしょうが、そうやって、ちょっとは無理しないと180℃開脚なんて出来ねーですよ(汗)。今ンとこ左右で170℃ぐらい?前後だともうちょっと狭いかな(汗)。でも、開脚しての前屈は、まだお腹から床にくっつけるまでは出来ないのでした(汗)。背中丸い!(汗)。
まあ、老後の膝と腰を守るためにも、柔軟性と筋力は大事ですよ。すぐには無理でも、ぼちぼち続けていきましょう。

9月17日 () おおむねいきなり  楽

今日は祝日でお休みだけど、舞台を見に行くので早起きでございます。目覚ましセットしてた時間よ30分寝過ごしてしまいましたが、セットしてた時間が早めだったので、なんとか電車には間に合いましたよ(汗)。
天気予報では午後から雨でしたが、空見たら、どーにも降りそうにないし…。念のため折りたたみ傘カバンに投入。でも、電車を降りた森之宮では、傘ではなく日傘が欲しかったです…。何、この陽射し〜〜(怒)。
早足で歩くとひたすら汗かくので、のったりまったりゆっり劇場へ。クーラーの効いたロビーでサンドイッチと冷たいジュースで一息ついてから、席へ。一昨日パンフも買ったので、今日はよゆーでございます。

今日の席は真ん中のかたまりの左より。見る分にはほぼ真ん中。昨日より2列後ろだったけれど、真正面な分、舞台が近く見えました(笑)。昨日は背中向けられてる分聞き取りにくかった台詞も、今日は聞き取れたし?かみ合ってるよーでどこかずれてる2人の会話は面白かったですよ(笑)。
今日は楽ってんで、1回目のカーテンコールで全員スタンダップ。セットや椅子を動かしたり、小道具を持ってきたりのスタッフも全員引っ張り出されて、揃って挨拶でありました。カーテンコールも1回多かったし?(笑)。

午後から雨とかゆってたし、昨日は劇場出てきたら地面が濡れてたからちょこっと心配してた雨でしたが、相変わらずの晴天でマジ日傘が欲しかったです(汗)。
なのに、駅の前で信号待ちしてたら、どこからともなく大粒の雨が(汗)。和歌山方面から帰ってきた友人は、地元で滝のよーな雨に降られたそうです。電車乗った後でよかったって?(汗)。

その友人と天王寺で待ち合わせて、本屋行って晩ごはん。レモンクリームソースのスパゲティなどという、ちょっとチャレンジャーなモノを食べてしまいました(笑)。けっこう美味しかったです。
舞台終って3時半だったので、ごはん食べてからでも地元帰って9時前。帰りに買い物しようと思ってたので、車を停めといた駅前の駐車場から車を出してきたら…。駐車場入るまでは絶対降ってなかったのに、わずか5分ほどの間に、しっかり降ってました(汗)。ほんとに変な雨だよ(汗)。
帰宅後も、大雨速報のメール届いてたし警報出てたらしいし…。台風でかすぎて近づいてもないのに雨やら風やらの影響が出てるって…。でも、その困り者の台風だって、雨を降らせて各地のダムに水を溜めるとか、海水引っ掻き回して海水温を下げるとかの大事な役割があったんですね。
まあ、昨今の台風はでかすぎて風がハンパじゃないので困るんですが…。でも、水不足で泣いてるところもあるんだから、そろそろ1個ぐらい来てもいいかも?(汗)。西日本はそれなりにゲリラ豪雨で水たまってるからいいですが(汗)。

9月16日 () おおむね時折

昨日の帰宅時間は、けっこう早めでありました。だって、開演5時半だし、上演時間3時間ないし。帰りは絶対座れないと思ったので、先に遅めの特急券買っといたんですが、それまで20分ほど時間潰さなきゃなりませんでしたから(汗)。まあ、1本早めだったら、乗り遅れてたかもしれませんが…(汗)。
それで帰宅したのは、平日より1時間ほど遅いだけの時間でありました。
が、しかし…。土曜だから夜更かししちゃったのと、久々に歩いたのとで、本日寝トド。9時頃ミニに起されましたが、無視して寝たら、次に目が覚めたのはお昼前でありました(汗)。
それからのたのたと食べて掃除をしたのですが…。今日は、風が強かったので、家中の窓開けて風を通したのですね。気持ちいいわ〜と思ってたら、いつの間にやら空が暗め(汗)。もしかして、まずい?と思ったら細か〜い雨が降ってきたので、慌てて窓を閉めに回りましたよ(汗)。ほぼ乾いてたお洗濯物も取り込んだのに、その後また晴れるんだもん〜〜〜(怒)。
ほんとに、変なお天気ですよ(汗)。

明日は、台風の影響で確実に雨でしょうが、昨日は、ンな気配はまったくなかったので、傘なんぞ持たずに出かけたのです。大阪ついてからも、陽射しが眩しかったです。
が、しかし…。劇場から出てきたら、地面が濡れてる…ってか、水たまりが出来てる(汗)。注意報だか警報だかが出る程度には降ったようで…。まあ、出てくる頃には雨は上がってましたが…。でもって奈良県ほとんど降らなかったそうですが…。
おかげで、夕べは暑かったです(汗)。
今夜も熱帯夜?明日も暑い?雨で暑いのはいただけないなぁ(汗)。どっちかにして、どっちかに(汗)。

夕方、外飛び出したミニねこをつかまえるため、表へ出たら、近頃遠出しなくなったミニは、門柱の上ででろ〜〜〜っと寝ておりました。それを捕まえて抱いたところに、犬の散歩で通りかかったご近所の方。ミニを見て、「大きいね〜」(汗)。ええ、そこの犬より大きかったんですよ(汗)。相手小型犬だからしょうがないですけど、犬よりでかいネコって…。この頃、ネコ缶食べすぎだよ?(汗)。

9月15日 () どこかで  英国王のスピーチ

今日も朝からいい天気で、気温もそれなりに上がっちゃって…。残暑厳しいですわ(汗)。来週は彼岸ですよ。暑さ寒さも彼岸までって言いませんでしたっけ?
仕事の方はそれなりで…。途中閑古鳥が羽休めしてた時間があったんで、思わず船こいでしまいましたが、後はンな暇はなく…。今日はさくっと終らなきゃならないので、必死でございますよ(汗)。
がんばった甲斐あって、この時間までには帰りたいの!っつってた時間より1時間早く帰れました(汗)。おかげで、ちょこっと休む時間もあったりして?

ごはん食べて支度して、まだ暑い昼下がりから出かけたのは、昨日から大阪公演が始まった、「英国王のスピーチ」を観るため。
劇場はJRからだと徒歩5分、でも地下鉄なら出てすぐなんで、乗り換え増えても炎天下歩くよりましかと地下鉄を選んだのですが…。地下鉄の駅って、地上へ出るのに階段登らなきゃならないんですよね〜(汗)。汗だくになりました(汗)。あさっては素直にJRにします(汗)。
ってのはさておき、早めに劇場に着いたので、ロビーで水分補給しながら開場待ち。今日の席は左の端っこ。一番端の席は使用してなかったんで、荷物置くのも広く使えました(笑)。
初っ端バスタブの中で、すっぽんぽんだったらしい主役ですが、風呂から上がる前にスタッフがバスタオルで隠しちゃって、肩と足しか見えず(笑)。裸の男が、あれこれ着せられて飾られて、公爵様の出来上がり〜。
吃音は、肩がこるものだと主役がゆってましたが、はい、見てるこっちも肩こりました。バーティがしゃべる度、こっちも肩に力が入っちゃうんですよ(汗)。
要領のいい兄貴の影で小さくなってる弟…だったんですが、ほんとに小さく見えたから不思議と言うかすごい。体格的には兄貴役とそう差はなかったはずなんですが…。細いけど、肩幅はあるからねぇ(汗)。>主役
吃音治療のため、歌うわ踊るわとんでもねー言葉を連発するわで、笑い所もたくさんありましたが、コンプレックスのかたまりで、いつもおどおどして下を向いてたバーティが変っていく姿に感動。押さえつけられてた自分を解放する言葉を見つけたシーンは泣けます。
最後の名演説も、出だしは緊張をほぐすため、ローグが笑いをとってくれましたが、やがて、それさえ必要としなくなったバーティ。国王として立派に演説を終えたバーティに、あれだけ図々しかったローグが恐る恐る右手を差し出せば、バーティはローグをしっかり抱きしめてました。感極まった2人の姿に、こっちも涙(汗)。
バーティとローグの身分をこえた友情は、涙なしには見れません。すばらしい舞台でありました…。
舞台が終ると同時にみんな膝の上のモノを下ろしてましたが、2度目のカーテンコールの時、中央の人が立ち上がったのを合図ほぼ全員立ち上がりました。客席の電気がついても、もう1回出てきてくれましたよ(笑)。
それにしても…。美形兄弟だったよねぇ(笑)。実年齢は兄貴の方が5歳若いんだけど、弟も下手すりゃ20代で通りますんで(笑)。

9月14日 (金) のちどこかで

本日朝から一応晴れ。でも、午後から雨の予報…。ってか、午前中にちょこっと降ってたじゃん(汗)。お洗濯物どーしてくれる(怒)。
この降るのか降らんのかはっきりしろ!なお天気は日が暮れるまで続き、結局、まともな雨、なし(怒)。他所では降ってたようですが、ここらじゃ降りませんでしたよ。だからもう蒸し暑いのなんのって(汗)。たとえ他所でもしっかり降れば、涼しい風が吹いたりするんですが、それさえなかったから、他所でもあんまし降らなかったんですかねぇ…。どっちにしても、わけわからんお天気ですよ(汗)。

なんかまたとんでもねー台風が近づいてきてるそうですが…。今ンとここっち直撃はなさそうですが、そろそろ台風が東向いてもおかしくない季節。いつ何時進路が変るやら、相手左巻き渦巻き巨大型だけに、にんげんさまの予想にも限界ってモンがあります(汗)。
だって、ほんの少し角度が変っただけで、その先の進路や暴風圏に巻き込む地域はまったく変って来るんですから困ったもんで(汗)。
まあ、あれだけモノがでかかったら、たとえ直撃食らわなくてもなんかの影響はあるでしょう(汗)。17日の千秋楽、チケット取れてるんだけど、無事行けるかな〜(汗)。
大阪市内なら、JRが止まったって地下鉄がありますが、近鉄乗っちゃった後で止まりました…って事になったら、逃げるところがございません(汗)。とりあえず、こっち来ないで〜って祈るしかないです(汗)。

先日、お茶の時間に気になる箱が置いてありました。厚紙のしっかりしたシックな色合いの箱で、表に「相棒」の文字が…。「相棒」って、あの「相棒」?と念のため裏見たら、tvasahiの文字。「相棒」クッキーなわけ?ともらった本人のセンセに聞いてみれば、「何それ」って言われちゃいましたよ〜(汗)。
「え?相棒知らねーの?うーわー日本人じゃねぇ(汗)」ってほぼ暴言吐いた大ボケですが、相棒って有名ですよね?わし、見てないけど知ってますよ。ってかセンセ以外はみんな知ってました。いや、時間的にあんましテレビ見れない環境はわかるけど、映画にもなってるし〜。映画館はよく行ってるでしょ〜(汗)。
そういや、センセはその昔?「24」を知らなくて、ご近所のおくさまに、信じられない!って言われた事ありましたっけ。まあ、あれは、放送時間びみょ〜だったし、だから、うちの親も知らなかったけど…。
でもさ、「踊る…」は知ってましたよね?「海猿」も映画見たことあるってゆってましたよね?で、なんで「相棒」知らないんだろう…。まあ、興味なかったらそんなもんかもしれませんが…。うーんやっぱ、、わたしのじょーしき、あなたの非ジョーシキなんですね〜(汗)。

9月13日 (木) のち  ケーキ♪

今日はお休みで朝は寝トド。途中ネコに起こされましたが、めげずに寝る(汗)。そしたらたいていあきらめたネコが一緒に寝てます(汗)。やっぱ、ネコは寝子?ってか、飼い主に似たのか?(汗)。
とりあえず、今日は予定があったので、てきとーな時間起床。ごはん食べて支度して、美容院へGO。そろそろ毛色の変った三毛猫が出現してるのと、ただでさえ太くて固くて多い髪の毛が重〜くなってきたので、明後日のためにすっきりしようと思って♪
いつもチーフにお願いするけれど、今日はチーフの手がふさがっててほんとに久々に先生に切ってもらったら、とってもすっきりしました(汗)。ちょっと束ねたらすずめのしっぽ?(汗)。ハムスターのしっぽよりましかもしれませんが…(汗)。
すっきりとして美容院を出たら、次はおばさんのお見舞いに行って、外食して買い物して…。花を買うためにホームセンターに寄ったら、何年ぶりかで知人に会いました。おかんの葬式には来てくれましたけど、ゆっくり話すのは4,5年ぶり?(汗)。美容院の先生とゆっくり話するのも数年ぶりだったし、なんか、今日は懐かしい人とお話が出来る日でありました…。もしかして、おかんのプレゼント?(笑)。

さらにうれしかったのは、本屋で見つけた新刊♪。今日発売の目当ての新刊があって行った本屋ですが、7日発売予定だったからあちこち探したのにどこにも見つからず、ネットで買うか…と思ってた新刊も発見。え?10日発売?そら、見つからんわ(汗)。
さらに、ふと気になって文庫本のコーナーを見に行けば…。出てるじゃないのーーーーー!!!「三千世界の鴉を殺し」16巻〜〜〜〜♪もう、手に取ったら顔が笑ってくるのを止められませんでしたよ♪いや〜、何よりのバースデープレゼントです(笑)。まあ、10日に発売されてたのに今日まで気付かなかったのはちょっと悲しいですが(笑)。10日は忙しかったから本屋よってられなかったもんなぁ(汗)。

そして、今日は大手を振ってホールケーキが食べれる日♪って事で、先日予約しておいたチョコレートケーキを買い物帰りにもらってきました♪いや〜、マジパンのパラさえ美味しいわ〜♪もう、ダイエットなんて知らない…(汗)。

9月12日 (水)   残暑

夕べもクーラーつけずに眠れました。朝晩はかなり涼しくなってます。ちゃんと夜は虫の声も聞こえてるし…。マツムシだか鈴虫だかコウロギだかしりませんが…(汗)。
でも、日中はまだまだ残暑で…(汗)。半日車を外へ出しといたら、中が暑〜〜〜〜くなってました。オートエアコンいきなりハイパワー(汗)。陽射しも強くて、日中は外で作業したくないですねぇ(汗)。
それでも、ジムの更衣室のクーラーがちょっと効いてる?と思ったり、お風呂上がりのアイスクリームがそれほど欲しくなくなったりで、体感温度も下がってきてるんですね。

夕べ、病院から帰ったらかなり遅かったんで、寝るのも遅くなりました。だから、今朝は眠くて〜(汗)。ジムさぼろうか…と思ったりもしましたが、とりあえず、20分ほど昼寝したらそれなりに元気になったので行ってみました。ここでさぼるとさぼり癖がつくってのもあるんですが(汗)。
まあ、結果的には、今日のエアロは参加人数少な目だったんで行ってよかったんですが…。
先週からのステップはちょこっとアレンジが入っただけで、ほぼ同じでありましたが、相変わらず右へ行くのか左へ行くのかわかりません〜〜?(汗)。インストラクターに見捨てられたらたちまちどっちに行けばいいかわかんなくなって全員でうろうろおたおたまごまご(汗)。
一応、頭の中では、右足から動いたら、左に踏み込んで右へ進むってのはわかってるんですが、体が動かない(汗)。来週になったらもうちょっとましになってるかも?と思いますが、エアロのステップは月替わりだから、慣れた頃には新しいのになってんですよ(汗)。

今日はセンセのお誕生日で、お茶の時間はバースデーケーキ。ろうそくは武士の情けで、なし(笑)。1本10年で行っとく?(笑)。
明日は自分の本命チョコレートケーキがひかえてるし〜♪昨日今日ジムで動いた分取替えしておつりたまりそうですが、1年に1回だから許してください〜(汗)。←クリスマスを無視するな

9月11日 (火) たまにのち  ちゅーとはんぱな…

今日の予報は1日雨。朝からど〜んよりした空でしたが、時折日が差してたりして?(汗)。それでも午前中は時々降ってたんです。降ってんだか降ってないんだかわかんないような細か〜〜〜い雨が。念のため、ジムにだって傘持って行きましたよ。
が、しかし…。
晴れるんだもん晴れるんだもん晴れるんだもん〜〜〜〜(怒)。陽射しが暑いわ!おかげで、予報どおりだったら絶対乾かなかったであろうお洗濯物が乾きました…。うーん、外れすぎ(汗)。

ンな天気のせいではないでしょうが、仕事はあんまし忙しくなく、今日もよゆーで火曜ジム。今日はインストラクターが後ろへ行っちゃったんで、どこ見ていいかわからなくてうろうろする人多数(汗)。まあ、とりあえず見捨てられてもヘーきですけどさ(汗)。ってか、あんまし見ないようにしてるし(汗)。
来週で仕上げっつってたけど、さて、今日まごまごしてたところは無事出来るんでしょうか(汗)。
ハードに踊った後にハードなプログラムは足に来ます…(汗)。早くて細かいステップごまかしまくり(汗)。リズムさえ取れてりゃ、3回のとこ1回にしたって問題なし(汗)。それなりに手を抜けるのがこのプログラムのいいとこであります(笑)。
束ねた髪の毛から流れ落ちるほどの汗をかいたので、夜の仕事は船こぎでありました…。だって、ちゅーとはんぱに時間があったんだもん(汗)。←人はそれを暇と言う

夜帰宅したら、おとうがしんどい…と言い出したので、念のため病院へ行きましたけどね、21日の検査までおとなしくして我慢してくださいって言われちゃったらどーしよーもありませんわ(汗)。まあ、心電図とレントゲンで以上がないのは確認してもらったからまだ安心できますが…。
診察終って病院出たのは遅かったけれど…。夜の道はすいてましたよ(笑)。普段4,50分かかるとこ、30分〜♪法定速度内です。信号にあまりひっかからなかったのが大きいです。主要道路はたとえ夜中でも信号は点滅してないところがあるんで、案外時間かかるんですよねぇ(汗)。やっぱ、夜でも裏道です♪←人生裏街道
まあ、あんまし車少なすぎてもちょっと寂しいですが…。前後も対向車もまったくいないちゅーとはんぱに田舎の道って…。街灯もお店も少ないから寂しいんですよねぇ(汗)。

9月10日 (月) のち  蒸し暑い…(怒)

夕べはクーラー切って寝れたのに、朝からクーラーつけましたよ(汗)。だって、暑いんですもん(汗)。空はどんより曇り空、天気予報は午後から雨。で、雨の前ってのはとにかく蒸し暑くて〜〜〜(怒)。
午後からってゆってたのに、降ってきたのはぽつぽつの雨。降るんやったらしっかり降らんかい!と空に向かって突っ込みを入れたらば、夕方出勤時、西の方が変でした…。いかにも降ってそうな景色(汗)。これは程なくこっちに来るかな?と思っていたら…。
いや〜、いきなり土砂っときましたね〜。ゲリラ豪雨予報は出てなかったんですが、ゲリラ豪雨並みの雨足。外出れねーよ!な雨が、仕事終るまで断続的に降ってました。
で、これだけ降ったらさぞや涼しくなってるだろうと期待して外へ出たら…。暑いんですよ…。全然涼しくないし〜〜〜(怒)。なんだったんだ、あの雨は(汗)。

先に買ってあったブルレイレコでDVD−RやRAMディスクへのダビはちょくちょくやってましたが、ダビング中はテレビも見れなくて、ちょっと不便してました。が、新しい方のは、ダビング中でもテレビが見れます〜♪HDDの再生も見れます〜♪やっぱ、進化するのね、家電も…(汗)。
でもって、DVD−Rにダビすると、別画面でファイナライズをしなきゃならなかったのも、オプション設定で自動でやってくれます。うーん、便利♪ってか、今まで使ってなかったんかい!って突っ込まれそうですが(汗)。近頃はブルレイディスクばっかで、DVD−Rにダビなんて、めーったにないんですもん(汗)。
まあ、1年たってもまだまだ発見があって楽しいってことで(汗)。←たんなる大ボケ

9月9日 () 時々  爆睡(汗)

ここんとこ、前日夜更かししたにもかかわらず、お休みの朝、いつもの時間に目が覚めたりしてたんですが、本日、爆睡。カイロ明けとはいえ、ミニが、出せーーーー!!って起こしに来てたのも知らずに寝てました(汗)。あきらめたミニが隣で寝てましたけど(笑)。
9時過ぎに電話に起されたんですが、すぐに2度寝したらそのまま昼まで一度も目が覚めませんでしたし(汗)。これっだけの爆睡は久々です(汗)。ええかげん、腰が痛くなりました(汗)。
起床後はいつもの休日パターンで、掃除片付け。表の花の手入れをしてお洗濯物取り込んで、汗だくになった後は、軽くシャワーしてクーラーの効いた部屋で録画した番組消費。テレビ見てたはずなのに、いつの間にか眠ってたのもいつものパターン(汗)。だって、ベッドで気持ちよさそうに寝てるネコ見たら、こっちも眠気が…(汗)。

では、ネタがないので笑い話を一発(汗)。
先月末、天敵の襲撃を受けた日です。車で帰宅したら、家の前までの道に天敵がうごうごしてて、車から降りるのもぎゃ〜〜〜〜〜!な状態。まだ安全地帯かと思ってた自宅前に天敵を見つけて、先に車を降りたおとうに、「そいつをどーにかして!」って言いました。が、おとうには天敵が見えていない…。
黒っぽいアスファルトなら、黒い天敵が見えにくくてもわかります。が、そこは、側溝の蓋の上。白いコンクリートに黒い物体は遠目にも目立ったはずなんですが…。「そこ!」って指さしても、「どこ?」なおとう。きょろきょろした探した挙句、おとうはまったく気付かないまま天敵を踏んづけて、「どこにおるんや」。「あんたの足の下や…」って、どこぞの漫才かい(汗)。
いや、気にしない人はまったく見てないんでしょうが、ここまでとは思いませんでした…。ってか、動かねーモノならともかく、相手動いてたんですけど(汗)。今までは気にも留めてなかったセンセだって、今はちゃんと気をつけて見つけてくれてるんですけど(汗)。…パニック起す大ボケのために…(汗)。
ここんとこなりをひそめてますが、時期的にはまだ安全とは言えないので気を抜かないようにしないといけません(汗)。気を抜いてた時に不意打ちくらうとパニック起しますから(汗)。

9月8日 () ちょこっと  降ったのか降らなかったのか…

本日朝から曇り空。おかげで気温も低めで夕べから今朝にかけてクーラーなし。でも、風通しのよくないお店では朝からクーラーつけましたけど(汗)。
仕事行くのに玄関出たら、な〜んか降りそうな雲行きで…。だから傘を持ったのですが、数歩進んだところで傘をさしました(汗)。なのにすぐやむし…。なんか、降ったのか降らなかったのかよくわからないお天気でございましたよ(汗)。

ンな天気のせいかどうなのか本日仕事はちょこっとおヒマ。早めに終れたので、配達任せてぽちっとな。エラーが出たら確認に時間かかるけど、一発OKだと、ほ、ほんとに確定?って疑いたくなる簡単さ(汗)。思わず、指さし確認してしまった小心者でございましたよ(汗)。
全部終ってもまだ時間は早かったので、久々にランチにGO。今日は近場でオムライス〜♪ふわとろの卵がおいし〜〜〜〜♪
しっかり食べたら、しっかり消費って事で、帰宅後は買い物へGO。本屋にスーパーにデパートにとはしごしまくりでございました(汗)。本屋をはしごしたのは目的の本が見つからなかったからで…。その1冊のためにショッピングモール行くのもな〜と思ってしまったので、そのうちネットで買いましょう(汗)。他にも欲しい本あるし。
目的の本が見つからないと、つい、他の本を買ってしまう不毛な本の虫は、今日も4冊買ってました…。こうやって本が増えるのね(汗)。

お店はしごしたあと、本日最後にカイロへGO(汗)。だって、来週末は観劇だし、その次は祭日だしで今日行かないと、3週間先になってしまうんですもん(汗)。買い物してる時からしくしくと痛み出してた左わき腹。カイロで訴えたら、ストレスと言われてしまいました…。うーん、今週いろいろイライラしたからな〜(汗)。
にんげん、適度なストレスは必要ですが、多すぎると不調は出ます(汗)。自分の体のためにも、イライラするのやめましょうね〜(汗)。

9月7日 (金) たまにのち  

アテにならない週間天気予報〜(怒)。一昨日の予報では、昨日あたりから雨だっつーから慌てて大物洗ったのに、朝から雨の気配なかったじゃないですか(汗)。まあ、昨日、雨が何ーーー!!って大量にお洗濯物したから、今日は降らなくてよかったんですけどさ(汗)。
まあ、朝は過ごしやすかったですが…。夕べクーラー切って寝れましたから。そのまま朝が過ごせましたから。でも、晴れたら気温は上がるもので…(汗)。
雲行きがあやしくなってきたのはお昼過ぎ。買い物に出ようと車を出してたら、東の空が雲に覆われてました。まあ、まだ降る様子もないし…と思ってたんですが、念のため、お洗濯物取り込み。
あちこち寄ってるうちに、その空がどんどん黒くなり、本屋による頃にはぽつぽつと雨が…(汗)。本屋からスーパーへ行くまでは小雨だったのですが、雲の色がさらに濃さを増してたので、傘持ってスーパーに入りました。
スーパーの中でうろうろしたのは20分もなかったと思うのですが…。出てきたら、土砂降ってましたよ(汗)。傘持っててせーかい(汗)。それでも車に荷物放り込む間に濡れましたモンねぇ(汗)。
気がつけば速報メールは来てるわ警報は出てるわでありましたが、自宅周辺ではこの間のような土砂降りにはなりませんでした。まあ、他所では降ったのかもしれませんが…(汗)。
花に水あげなくて済むから、適度な雨はありがたいものではありますが…。やっぱ、限度ってモンはわきまえていただきたいと思うのです(汗)。側溝から水が噴出すような雨は嫌だ…(汗)。
狭いようで広いニッポン、水不足でダムが干上がりかけてるところもあるのに、ここらはほんとに定期的にゲリラ豪雨が来るんで今のところ渇水の心配はなさそうで…。だからさ、こっちでばっかり降らせてねーで、そろそろ仕事場変えない?>雨雲

本日本屋の前に行ったところはメガネ屋さん。先日の視力検査で左がかなり落ちてたのが気になって(汗)。実際、信号待ちしてる間に片目ずつで確認したら、左がぼやけてたし(汗)。
来週舞台を見に行くのに、クリアな視界が欲しい!と、先週メガネ屋さんに行ったのです。今日はその出来上がりのメガネを取りに。
待ってる間にケースのメガネを見ていたら…。つるの部分に色々模様が入ったりしてるのは知ってましたが、何、これ、レンズ部分に模様?お星様だのお花だのチェックだのと、見てるだけでたーのし〜♪カッティングも変ってて、こーゆーのが欲しい〜と思いましたが、今回はレンズが小さめなんで模様もカッティングも不可(汗)。次、レンズをちょっと大きめにした時に考えましょう。やっぱ、メガネも楽しくなくっちゃ♪

9月6日 (木)   

本日出勤日。センセの都合で出勤したのはお昼前。そのまま配達行って、帰ってから月次処理やら荷造りやらやってたら、帰るのが遅くなってしまいましたよ(汗)。早めに帰って買い物行く筈だったのに〜(号泣)。
しかたがないので、予定変更して図書館に行きましたけどね(汗)。今日も未読の新刊ゲットできてらっきーでございました♪たまには変った時間に行くもんね♪

図書館と近場の買い物から帰った後は、軽くごはん食べて、ほぼ1ヶ月ぶりのダンス教室(汗)。
昨日ふと日にちをくってみて、先月までやってた曲が、すでに3ヶ月以上経ってた事に気がつきました。基本3ヶ月で1曲なんで、どう考えても前の曲は前回で終わり。今日から新しい曲…の筈。ってことで、曲を入れてもらうためのテープ持参。
早めに出たので早めに着いたのですが、先生は教室の前でお話しの真っ最中。通りすがりに挨拶すれば、呼び止められて出席簿を持ってってと渡されました。そのまま、な〜んも考えずに出席簿を教室の前の台に置こうとして…。ファイルの見出しが違ってることに気がつきました…。うち、ジャズダンス教室だよね?着付け教室じゃなかったよね…?(汗)。
念のためファイルを開けたら、名簿の人数が全然違うし〜(汗)。慌てて先生に持って行きましたよ。そしたら事務所で正しいのに交換してくれたんですけどね〜。先生ご本人大爆笑の小ボケでございました(笑)。
ストレッチと筋トレで汗かいた後は、案の定今回から新しい曲。まあ、出だしの振りはまだ簡単ですよ。これからだよね、ややこしくなるの…(汗)。この、ダンスの振りやステップのややこしさを思えば、エアロのステップのややこしいのなんぞ、クリアできる(汗)。少なくとも、ポーズとか気にしないでいいですから(笑)。

9月5日 (水)   今日も暑いんです(汗)

夕べふとネット見てて週間天気予報に気がつきました。え?この間までお日さまマーク続いてなかった?なんで傘マーク連続?(汗)。
昨日はジムで洗濯物がたくさんありましたが、朝起きてすぐシーツ引っぺがして洗濯機に放り込み。大物は今日洗わないと乾かないじゃないですか(汗)。洗濯籠3杯のお洗濯物が物干し場に翻りましたよ(汗)。…取り込むのとたたむのが大変でしたが…。

みなさん洗濯してたわけでもないと思うのですが、今日の仕事はとってもお暇(汗)。おかげで月次処理はかどるはかどる(汗)。まあ、たまにゃこんな日もないとねぇ…(汗)。こんな日ばっかじゃ困りますが…。
そのついでと言うわけでもない筈ですが、今日はジムも人少なめ?(汗)。いつも、先のプログラムが終る少し前に次のに入る人がスタジオ前に集まってんですけど、本日誰もいない〜〜(汗)。いや、一時はどうなる事かと思いましたが、プログラムが始まる頃には20人近く入っててホッとしましたよ(汗)。
今日は月始めだから休んだら後が大変で(汗)。エアロのステップは月替わり。1週目が基本ステップで、2週目からはそれのアレンジ。だから1週目の基本をきっちり押さえとかないと2週目からはけっこう厳しいのですよ(汗)。
いやもう、今日のステップも、アレンジの余地残しまくりってか、うーわー、来週からここ変るんだろうな〜って予想出来るとこばっかで(汗)。基本がややこしかったのに、これにアレンジ入ったら泣くぞ?(汗)。
このインストラクターのステップって、一歩踏み込んでから逆へ動くのが多いんで、いつもどっちに踏み込んだっけ…で悩むんですよねぇ(汗)。動いてたら勝手に足はついてくるけど、いったん止まったりしたら絶対わからなくなる〜〜(汗)。すでに脳トレ?(汗)。おかげで、今日も変な汗もかいてしまいましたよ(汗)。

ここんとこ遠くへは行かなくなったミニねこ。家の周りにいるのはいいんですが、飼い主見つけたらよってきて足元でころんころんするのやめて?(汗)。何が悲しくて、ごみ捨て帰り、仕事帰り、ジム帰りにネコ拾って帰らなきゃならないのか(汗)。ジム帰りなんかただでさえ重い荷物抱えてるのに、ネコまで持てるかーーーー!!と言いつつ、連れて帰ってる甘い飼い主でございましたよ(汗)。
朝からごみ捨てにいくのにも、片手にごみ、片手にネコ…。間違って捨てたらどーすんだ(汗)。

9月4日 (火)   だから暑いんです(汗)

昨日あのとんでもな雨で、あちこち被害続出だったそうで。JRも止まったけど近鉄止まるなよ〜(汗)。側溝から水が噴出してたとかアンテナやられてテレビが見れない〜とか、色々聞きましたが、今日のお昼に見た川の水はまだ茶色ににごって水量も多かったです…。とっくに晴れてるって(汗)。
雨はすごかったけど、おかげで気温も下がり、夜はけっこう過ごしやすかったのです。が、しかし…。今日は昨日とうって変わって晴れ。雲が多かったから晴天!とは言えませんが、気温上昇(汗)。ここんとこなりを潜めてた夜の虫どもも復活してましたよ。細かいのがガラスにいっぱい〜〜(怒)。
まあ、飛んでるのは別にどーでもいいんだけどさ。用心のため、夜は自動ドアの溝のすぐ外にたっぷし殺虫剤をスプレーしといたので、その手の虫どももほとんど入って来れませんでした(笑)。自動ドアが開いたとき飛び込んでくるぐらい?(笑)。
まあ、そういう意味では平穏な夜でございました…。

今日のお昼はクーラーつけてても暑かったけれど、暑くても寒くても火曜ジム。1曲やるには長すぎるMJ。振りは途中で終了(汗)。まあ、そこまで通して踊るだけでかなりキツいんで、さらに最後までやったらへたりますけどね(汗)。ってか、まだ振り覚えなきゃならなくなるからたーいへーん(汗)。今回、単純な繰り返しが少ないんでなかなかに大変なのですよ(汗)。
先週分で覚えられん…ってゆってたのに、今日の分が輪をかけて早いわややこしいわ(汗)。ハードル高すぎて飛ぶどころか下の方くぐるっきゃないです〜(汗)。
ダンスでへろへろした後のハードプログラムも新しいステップが早いわややこしいわ(汗)。足がつる(汗)、もつれる(汗)。ウエストいじめは相変わらずですが、新しいパターンの振りが出て、腹筋に力入れてたのに、なんか腰痛いですよ(汗)。
そろそろダンスの次の曲は?って話が出てましたが、リクエストが以前やった曲ばっかってのが笑える?でも、今ならもうちょっとましに動けるんじゃないか…と思ってしまうもので…。ディスクに残ってるあの頃の発表会の踊りは…。見たくねーです(汗)。うわー、動きにキレがねぇーーー(号泣)。
あの頃は鏡見て自分の振り確認する余裕がなかったもんなぁ…(汗)。鏡で振りチェックしたらそっちに気を取られて絶対間違えましたから(汗)。今は…。あの頃より少しは成長してると思いたい(汗)。←願望(号泣)

9月3日 (月) 時々のち  警報遅い!

ここんとこちょこっと過ごしやすい朝晩ですが、日中は相変わらず暑く…。まあ、まだ真夏日だからいいか…。って、許容レベルあげてどーする(汗)。今までは真夏日連続○○日ってニュースでゆってましたが、今年は、連続猛暑日記録?(汗)。もう、気温が体温越したっておどろかねーよ(汗)。
そろそろ秋雨前線も出てきて、秋の気配?ってなことニュースでゆってましたが、ンな季節に関係ないのが昨今のゲリラ豪雨。
朝からお日さまも出てたのに、お昼帰宅してごはん食べてたら、音たてて雨が降ってきましたよ(汗)。慌ててお洗濯物中へ入れて雨戸を閉めたんですが、程なく小雨になりました。
小雨のうちにと買い物に出た帰り道、バックミラーに映った景色が不気味でしたねぇ…。真っ黒な空と、確実に土砂降ってるその下。もしかしてこっちくる?と思いながら帰宅。
お洗濯物取り込んで、部屋で転がりながら、ふと窓を見たら、外が異様に暗い。やばい?と思ったその時、ケータイに防災速報。曰く、110mlの猛烈な雨が降ります…?(汗)。いきなり100ml越えかよ、おい!!
速報から20分後、いきなり雷が鳴ったと思ったら、きましたねぇ。110mlの土砂降り。
そらもう、バケツひっくり返したっつーかたらいの底抜いたっつーか(汗)。当たったら痛いというより、外へ出れない雨。雷もどんどん激しさを増し、光っては轟くで、もしかしてそこら中落ちまくり?(汗)。
ちょうど出勤時間だったんですが、雷のあまりの近さに出勤遅らせてもらいましたよ(汗)。そしたら、パートさんが、帰るに帰れなくてまだ残ってました(汗)。駐車場ちょこっと離れてるから、車にたどり着くまでに濡れ鼠だよな〜(汗)。
これはもう絶対警報出てる!と思って調べたら、出てないんですよ、これが(怒)。これだけ降っててなんで警報出ねぇ!(怒)。
ちょこっと雨足が弱まってからやっと出勤したら、その頃になってやっと警報が出ました。遅い!!!

今回のはゲリラ豪雨で、小一時間ほどで小降りになりましたが、あちこちで浸水だの電車が止まるだのの被害は出たもよう。もう少し長引けば、もっと被害範囲は広がった筈。
うちは速報登録してたから、事前にとんでもねー雨ってのはわかってましたが、ふつーは降ってからでないとわかんないですよね。でもって、降ってからだとあの雨足じゃ絶対出れない。どこかへ避難なんてまず無理。
速報で110mlってゆってたんだからさ、その時点でこれから降るぞ!って警報出してもいいんじゃね?これじゃ、警報出るの待ってたら、マジで避難遅れますよ。
降ったのはちょうど退社時刻。うちのパートさんみたいに、足止めくらった人多かったでしょうねぇ。で、やっと駅にたどり着いたら電車止まってますじゃ、たまりませんよ(汗)。

9月2日 ()   だらだら(汗)

夕べはいつものよーに寝るのが遅かったのに、今朝は早くから叩き起こされました…。馬鹿ミニに…(怒)。
普段なら、寝トドは絶対起きないからあきらめて寝るんです。でも、先日、あまりのやかましさに窓から外へ出してやったの覚えてるらしく、どれだけ無視しても出せーーーー!!って鳴いてあきらめない。安眠のため、根負けしたのはにんげんさまでございましたよ(汗)。
その後2時間ほどしてから次は中へ入れろーー!!と雨戸かいて訴えてたらしいですが、ンなもん寝トドは気付きません。眠っちゃったら入れてやれなくなるから出さなかったんですけどねぇ。しばらく外で反省してろ。
その後も電話に起され来客に起されで細切れの睡眠しかとれず、お昼になっても頭痛くて起きれませんでしたよ(怒)。次安眠妨害しやがったら蹴っ飛ばすからなーーー!>ミニ

起床後はいつものよーに掃除して片付けて録画した番組消化。
昨日の防災の日前後に放送してた関連番組をまとめて見たんですが…。地べたでにんげんがおたおたしてた時、空では飛行機が降りるところさがしてうろうろしてたんですね…(汗)。羽田、成田まとめてアウトなんて、ふつー考えませんモンねぇ…。でも、首都直下型ならありえる…。
どこに降ろすかは機長の判断って、旅客機の機長ってほんとに大変ですよ(汗)。でも、エマージェンシーコールなんて、きっと出来れば絶対言いたくないし聞きたくないシロモノでしょうねぇ(汗)。それが結局21機も燃料切れ起しかけて宣言したってんですから、地べたのにんげんが知らんところでおそろしい事になってたんですね(汗)。
南海トラフ地震では、もっと広い範囲が被災する可能性があるんですから、それこそ、どこへ降ろすんだ!?地上では最悪の事態に向けて対策が始まろうとしてますが、空でも対策考えとかなきゃいけないんですね(汗)。
「啓開」って言葉初めて聞きましたけど、瓦礫の中に1本の道を通す事なんですね。日本の道路復旧があまりに早かったのでおよその国が驚いたって話でしたが、災害列島で暮らしてきた日本人の意地と根性なめちゃいけませんぜ。

9月1日 () 時々どこかで  防災の日

今日は防災の日で、あちこちで大規模な防災訓練が行われた様子。テレビでも関連番組放送してましたし…。釜石の奇跡って、ほんとに子供達一人ひとりが自分の判断で逃げてなしえた事だったんですね。大人はふがいなく大丈夫さ…ってゆってたのに…。自分だけじゃなく、家族や地域の人まで助けた子供達は偉かったです。おとな、見習わんといかん(汗)。
いざ、何かことが起こったとき、真っ先に逃げられるか…。なかなか難しい問題ではありますが、必死で逃げても何もなきゃ笑い話に出来るんですから、やっぱ逃げるべきなんでしょう。逃げ遅れたら笑い話どころじゃなくなりますから(汗)。
家屋の倒壊、火災はどこにいても怖いものですが、奈良県は崖や山が崩れるのが一番怖い?(汗)。急峻な山肌にへばりつくように建ってる家ってけっこう多いですからねぇ(汗)。ってか、ここらの避難所って、やっぱ、ガッコ?川沿いにあるからかえって怖くね?
まあ、たまにはハザードマップで危険箇所や避難場所を確認しとかなきゃいけません(汗)。←おのんき奈良県人(汗)

昨日は敵に遭遇せず平穏な1日でしたが、今朝は朝から動かなくなってるヤツとはいえ、いくつか遭遇。おかげでテンションダダ下がり…。もしかして、うつってこーゆー状態?ってぐらいにまで下がったんで、ランチも行かずに帰宅してベッドに転がりましたよ(汗)。ええ、ネコにんげん、不調の際は寝るに限る(汗)。
小一時間ほど眠ったらかなり回復したので、そのままショッピングモールへ出かけるのもどーかとは思いますが…(汗)。久々にうろうろしたんで足が痛くなってしまいましたよ(汗)。それなりに収穫はありましたが、本日の目的は、ネットで買うしかないか…と思ってた雑誌。
近場の本屋全滅だったんですもん(汗)。もうショッピングモールの、ぷち図書館?な本屋に行くしかないじゃないですか(汗)。あまりに目立つところに置いてあったので、かえって気がつかなかったという大ボケですが、無事ゲットできました♪ついでに、ネコ本買ってるあたりに救いはありません…(汗)。

昨日あれだけしんどがってたおとうは、薬が効いたらしく、本日ふつー。こんなんだったらもっと早く薬もらうんだったってゆってましたが、検査のためには薬飲まない方がベストって言われたでしょ。だから、医者もあえて薬出さなかったんだし。
ぎりぎりの分しか出してくれてないけど、たとえ残っても1週間前は飲むんじゃないぞ。ってか、普段の薬忘れることもあるくせに、忘れてくれた方がいいかも?って薬をきっちり飲むなよな(笑)。

今日から9月で新学期。でも、週末なんで、ショッピングモールはお子さまがたくさん〜でございました(汗)。みんな、宿題出来てるのかな〜?(笑)。