ぼんのー日記

’12  7月

ぼんのーへ戻る

7月31日 (火)   

今日も朝から暑かったですが、クーラーつけてても汗かいたこの間ほどではなかったかも?でも、空を見上げれば雲ひとつなく…。ほんのわずかなキョリを歩くだけでも、日傘なしじゃじりじり焼けると言うより焦げてる気がしましたよ(汗)。
この暑さのせいなのか、夏休みで出かけてる人が多いのか、本日の仕事、とことん暇!!!睡魔に鳴けるから閑古鳥いつかないでくれ〜(汗)。
せめて涼しくなった夜は忙しいかな?と思いきや、閑古鳥は夜までいつづけ、ジム疲れも手伝って、本気で舟こいでましたよ(汗)。

ンなわけで、今日はよゆーで行けた火曜ジム。時間が少し早かったせいなのか、やっぱり夏休みで来てない人が多いせいなのか、近場の駐車場に停められたという珍しい事態。ダンスの方はともかく、ハードプログラムの方はそれなりに人いたんですがねぇ(汗)。
まあ、車ならともかく、徒歩とか自転車じゃ、ジム来るまでに倒れそうな陽射しあーんど暑さでございましたよ(汗)。
ダンスプログラムはKJ5回目。サビはとにかく早い!(汗)。マジで前回よりハードル上がってますって(汗)。ンな、ビデオどーりの振りなんぞ、出来るわけないでしょ〜(汗)。目が回るわ(汗)。
その早くてハードな曲を何度か繰り返したら、シャツがしぼれるぐらいの汗。インストラクターにいい汗かいてますねぇってゆってもらったけど、多分別の汗も混じってると思います(汗)。だからテンポが早いんだって(汗)。
ダンスで根性使い果たして、後のハードプログラムは…。動くの嫌(汗)状態でございました…(汗)。

では最後に本日の時事ネタ。
文句を言うわけじゃないんですが、なんか、今回のオリンピック、判定が覆る事が目立ちません?あんなの審判の誤審だろーーーー!!ってみんなが叫んだのに、そのままで悔しい思いをした事がありましたから、正しい判定をしていただけるのはありがたいのですが、場所が場所だけに、メダルってモンにモロにひびいてくるのが怖いところ。
判定覆って上位に上がった方は嬉しいけれど、下がった方は…(汗)。
にんげん誰しも間違いはあるもんだから、審判の判定が絶対とは言いません。どうしても納得できない判定には抗議するのも必要だと思います。メダルかかってんだから、時間かかっても正しい判定をして欲しいと思いますが…。結果に振り回されてしまう選手のみなさんが、ちょっと気の毒…と思ってしまいましたよ(汗)。

7月30日 (月) のちちょこっと

昨日の雨はけっこうな量が降ったようで、今朝は花に水あげなくて済んだんで助かりました。今日も夕方真っ黒な雲が出てきたし、ぽつぽつ降ってきてたんですが…。あんまし土砂っとは降らなかったな。明日は水あげなきゃね(汗)。
今日も暑くて各地猛暑日?夏休みってのは、学生の部活にとっちゃ、集中して練習出来る一番いい時期ではありますが、いかんせん、気温高すぎ。がんばって練習して熱中症になっちゃったら元も子もないので、練習の時間帯に気をつけるとか対策立てていただいたいもんだと思います。
今時、根性論なんてゆってるとこないと思うけど…。根性あったって、熱中症にはなるぞ?ってか、大汗のかきすぎはすでに熱中症経度だぞ?(汗)。

では、ネタがないので時事ネタ。
オリンピックも3日目で、メダル獲得のニュースも色々出てますが、すごく調子のよかったはずの選手が調子を崩してしまってるあたり、やっぱりオリンピックって魔物?(汗)。
まあ、サッカーじゃスペインが予選敗退したんだしね…。予想外の事はいくらでも起こりますよ(汗)。
でも、4年間、このためにがんばってきた選手の方々なんだから、悔いのないようたたかっていただきたいと思います。がんばれ、ニッポン!

7月29日 () のちのち  

先週の日曜は早くからドタバタしましたが、今日はやっとゆっくり出来る日曜日。でも、いつもの睡眠時間で目が覚めたのがちょっと悔しい…?ただ、ヤバイ!って飛び起きたわけじゃなく、もうお昼?と思って時計見たらまだ早くてびっくり。
8時間ぐらい眠ったような爆睡感があったのに…。って、どんだけ深く眠ったんだ(汗)。>自分
悔しいから寝なおして、結局起きたのは遅い時間でした…(汗)。

起床後は暑いけど家中の窓開けてお掃除。してたら、なんか不穏な音が…。窓の外は明るいけれど、気になる音だったので物干し場に出てみたら、東の空が暗いってか黒い(汗)。さらに続く不穏な音に、念のためお洗濯物屋根のしたに入れて、掃除続行。
そしたら、開けてた窓からひんやりした風が入ってきたのです。どこかで土砂降ってたんですね。後から、奈良県南部の方で警報だか注意報だかが出てたって聞きましたよ(汗)。
一雨きてくれりゃ涼しくなるのに、まあ降らないだろうと、窓閉めてクーラーつけて録画した番組消化してたら…。大きな音と共に、雨がぶっちゃかってきました(汗)。お洗濯物はとっくに取り込んでたからまだ開けてあった窓閉めに走っただけですみましたが、けっこう根性入れて降りましたよ。
まあ、おかげで、今日は花に水をあげる手間がはぶけたのでよかったです。

本日、奈良県でも代表校が決まった夏の甲子園。
優勝したのはいつもの強豪ですが、対戦相手にべっくら。なんで?あのド進学校?口の悪い生徒が、行事付きの予備校っつってたあのガッコが、県下で双璧をなす強豪校のかたっぽ破ったってのか?あ、ありえねぇ…。
今年は、その敗れた強豪校もピッチャーがいいってゆってたのに(汗)。だから、やっぱがんばってもベスト4よねっつってたのに…。
まあ、決勝で負けたのは、強豪校に比べて底力がなかったってところなんでしょうが、関係者もしかしたら慌ててたかも?だって、万が一にも勝っちゃったら、甲子園だもんねぇ。
強豪校は毎年の事だから、ガッコも父兄もみんな慣れてるけど、ンなもんと縁のないド進学校ですからねぇ(汗)。
でも、あのガッコは卒業生がすごいので、ンな事になったら寄付はどーーーーーっと集まるでしょうが(笑)。知人のスポーツ用品店の社長もOBだったもんで、もし甲子園行けたら、スパイクとかバットとかもろもろ、全部揃えたる!ってゆってましたっけ(笑)。
夏はとにかく勝たなきゃ行けないけど、春は違うからね。秋の近畿大会とかでがんばって、春に望みを繋いでいただきたいと思いますよ。

7月28日 ()   ロンドン五輪

今日も朝から暑かったです…。夜つけたクーラー、朝出かけるまでつけっぱなしですもん(汗)。それでも朝から汗かきながら身支度してましたよ(汗)。
なんか、梅雨が明けてからのこの猛烈な暑さで、あせも出来ちゃった人が多かったようで…。汗疹用の医薬品パウダースプレーがあるんですが、すでに在庫がないそうでございます(汗)。え?夏これからよ?(汗)。
まあ、汗疹用に特化した外用消炎剤はパウダー配合してるのが多いんで、たとえクリームでも塗った後はさらさらになりますがね…。スプレーは手が汚れないから気軽使えてよかったんですよねぇ。
ほんとに、とんでもない暑さでございますよ(汗)。

日本はこんなに暑いのに、はるか彼方ロンドンは、雨がぱらついたら長袖が欲しいって程なのだそうな…。まあ、緯度高いからね…。
そのロンドンで日本時間今朝早くに開会したロンドン五輪。開会式をライブで見るのは時間的に無理ですが、後で録画したのを見ました。
007がVTR出演って噂だったけどさ、まさかほんとに、女王を宮殿まで迎えに行く?(笑)。でもって、会場上空のヘリから007より先に飛び降りたのは…。笑える演出ですぜ(笑)。まあ、迎えに行ったのは明るいうちなのに、なんで会場に着いたら夜なの?って突っ込みはなしにしましょう(笑)。
開会式は開催国のお国柄が出ますが…。やっぱイギリスっつったらロック?懐かしい曲が流れてましたよ(笑)。でも、あの聖火はなかなかいいかも♪

今日の仕事はセンセの都合でさくっと終ったので、この暑いのに出たくねーー!と叫びつつ、美容院へ。この毛色の変った三毛猫どーにかせんと(汗)。うっとおしく伸びてきた髪も切りたいし(汗)。
美容院ですっきりした後は、ネコ飯ネコ砂仕入れに走り…。安い時に買っちゃわないとねぇ(汗)。
その帰り道、ふと、スマホのナビを起動してみたら…。お、面白かったです♪指示してる道とちがうとこ走るナビいじめが〜(笑)。すぐに修正するあたり、さすがです。家の近くの入り組んだところでもすぐに修正してたもんねぇ。
いやもう、これは車載ホルダー買って遊ぶっきゃないでしょう。退屈しないで済むわ〜♪

7月27日 (金)   猛暑日予想?(汗)

ネコがクーラーの効いた部屋から出ない季節になりました…。それまでは冷たい廊下とかで寝てたのに、夕べは一晩中クーラーの効いた自室のベッドの上。シングルベッドで一緒に寝なきゃならないんだからさ、ちょっとぐらい当たるのは我慢しろっつーに、ちょこっと手が当たっただけで、「うにゃあ!」って怒る…。け、蹴落としたい…。
まあ、にんげんさまもへたるこの気温、毛皮まとってるネコにはよけいキツいですわな…。
明日の奈良は猛暑日予想。家でこもってるのが一番です(汗)。

一昨日あちこちで寝不足の原因になってた、オリンピック女子サッカー。今朝も睡眠不足で男子サッカー。どちらも初戦を勝利で飾れて、幸先いいですが、男子サッカーの方、およその国の報道は、ちょっと失礼レベル?(笑)。番狂わせで悪かったわね(怒)。何、その史上最大って形容詞。
まあ、W杯もユーロも優勝してる無敵艦隊スペインに勝ったんだから、ンなもんでしょうが…。日本人、小柄な分、スピードはあるんだい。ついてこれるもんならきてみやがれ?
それにしても…。サッカーのユニホームが変ったのは知ってましたが…。あのGKのユニホームの色は…。青地にラインで入ってりゃ綺麗な色ですけどねぇ。全身あの色一色ってのは…。着るのに勇気が要るレベルかも…?(汗)。

そして、明日の早朝はいよいよ開会式。セレモニーと言うよりショー化してる昨今の開会式でございますが、さて、何が飛び出すロンドン五輪(笑)。
メインスタジアムの警備に警官と軍人がいたのを見て、警察から軍隊まで総動員のあのEPを思い出してしまったわたしは不毛♪

7月26日 (木)   高温注意報は嫌…(汗)

そろそろかと思ってましたが、ついに来ました熱帯夜(汗)。これから何日続くのでしょう(汗)。猛暑日もまだまだ続きそうだし、今年も厳しい夏になりそうですよ(汗)。真夏の我慢大会は熱中症の元。命が惜しけりゃクーラーつけてください。
すでに熱中症搬送数は4桁のうなぎのぼり。あの棒グラフの中に入らないように気をつけましょう(汗)。

暑いけど、本日出勤日。
先日、新しいコピー機に保存した筈の原稿が全部消えてるのに気がついたのは昨日。なぜだ?とマニュアル繰ってみたら…。設定変えない限り、保存ボックスの原稿って、1日で消えちゃうのね〜〜(汗)。そら残ってるはずないわ。
マニュアル片手に、試行錯誤で設定変更。削除しない設定にして、あらためて原稿保存いたしました。これで消えてたらメンテ呼ぶぞ…。
その後は入力仕事をちょこっとやって、お昼過ぎに遁走。今日は仕事の後の方が忙しいんですよ(汗)。
まず月イチエステで、汗かいて荒れてしまったお肌をマッサージあーんどパック。ぷにぷにお肌にしてもらった後は、取り寄せてもらってたネコベルを買いに。そのままデパート行ってお供えもの買って、本買って、服買って、最後にクリーニング店で受け取り。大荷物抱えて帰宅したのは、日暮れ寸前でございました(汗)。

1日閉め切ってた自室は室温30℃を軽く超え、クーラーつけてもなかなか冷えない(汗)。夕ご飯のソーメンが美味しかったです…。冷たーいのをずずずっと♪あのCMの冷カップ麺って美味しいんでしょうかね…。いっぺんやってみたいけど、まだちょっと勇気が出ません(汗)。

7月25日 (水)   猛暑日は嫌…(汗)

かろうじて猛暑日一歩手前で止まってるここらですが、明日の予想最高気温は34℃…。ほとんど猛暑日じゃん!高温注意報も出てたし、明日は家でおとなしくこもってるのが一番ですねぇ…。…仕事ですが…(汗)。

就寝時のクーラーは、1時間ぐらいで切って、また1時間後ぐらいに入るなんてこそくなタイマーは使わずに、朝出かけるまで入れっぱなしでございますよ。でないと、切れたら絶対暑くて目が覚めるもん(汗)。
でも、たぶんクーラーのせいだと思うのですが、風邪ひきさん多いんですよねぇ(汗)。夏風邪は長引くから気をつけなきゃいけませんねぇ(汗)。かと言って、温度設定高めにしといたら、また夜中に汗だくで目が覚める…。困ったもんです(汗)。

日中はクーラーの効いた部屋にこもってたかったのですが、ジムへ出かけたちゃれんじゃー?
いやもう、夏休み突入のせいで、今日のジム、人少な〜(汗)。エアロビクス、両手で余ったし(汗)。おかげで、今日は急きょ前にも後ろにも横にもすご〜く移動するステップでございました(汗)。それでもよゆーで動けたもんな(汗)。

そのへろへろのにんげんさまが帰宅すれば…。ミニねこは、日陰の冷たいコンクリートの上で寝そべってました…。
でもね、ネコが地べたに寝っ転がるのはかまいませんが、にんげんさまはやめといた方がいいと思うぞ。
帰り道、家の前の道へのカーブを曲がったら、日陰のアスファルトに中学生がふたり、寝転がってしゃべってました。もしもし〜、そこは道路なんですが〜。車通るんですが〜。…ンなとこで寝てたら轢くよ…。←こら
思わず、お前らはネコか!!って心の中で突っ込んでました。
ほんとに子供の頃は、夏祭りの帰り、初めての下駄の鼻緒が痛くて、アスファルトの道裸足で歩いて帰ったことはありますが、今の道路事情でそれをやろうとは絶対思いません。ええ、そのまま寝転がるなんてもってのほかです(汗)。

7月24日 (火)   暑いですぅぅぅ(汗)

暑かったです…。もう朝からとっても暑かったですぅぅぅぅ(汗)。梅雨が明けた途端、この異常なまでの暑さはなんなんだ(汗)。熱中症搬送数が4桁って、尋常じゃないですよ(汗)。
熱中症を防ぐためには、日中の一番暑い時には出歩かない。しんどくなる前にクーラーつける。こまめに水を飲む。たかが熱中症ではありません。すでに死亡も二桁。節電もほどほどにしとかんと、マジ死にますぜ(汗)。
熱中症とまではいかなくても、あせもは出来ます…。しんぼうもたいがいにしとかなきゃいけません(汗)。背中が痛くて、肌当たりの柔らかい服でないと着れない〜(号泣)。

うわさによると、長距離乗ったら芯から冷えると言われた?近鉄電車の冷房があんまし効いてないとか…。
まあ、各停とか準急だと止まる駅が多いからその都度ドア開けてりゃ、車内が冷える間がないってもんですが、さて、停車駅が少ない急行とか特急はどうなんでしょうか。京都から特急乗ったらマジ凍えたもんな〜(汗)。
まあ、電車の中で汗だくになるってのもちょっと悲しいですが…。ってゆっても、某ローカル線は、夏は暖房冬は冷房だって利用者がゆってましたがね(汗)。冬はコート着てても寒い!ってゆってたから、今は電車サウナ?かもしれません(汗)。
走ってる電車は窓開けたらそれだけで涼しいですけどね、停まった時が地獄なんですよねぇ(汗)。

日中の一番暑い時には出歩かない…。ってゆっても、ジム行くのは真昼間だし〜(汗)。
夏休みに入ったせいか、今日は人少なめでしたよ(笑)。MJ4週目、今日はとうとうサビ。だからかっこよく決まりませんって(汗)。ンな器用に体でウェーブ出来るかい(汗)。まあ、慣れるしかないんでがんばります(汗)。

7月23日 (月) のち

昨日の夕方はとっても過ごしやすかったです。外で花の手入れしてても、汗ひとつかきませんでしたから。いい風がふいてて、出来るなら窓開けて涼んでたかったんですけどねぇ…。
その延長か、今朝もとっても爽やか♪朝からお店の花の手入れしてても、汗かきませんでした。が、しかし…。
朝からの曇り空は、時間と共に晴れて行き…。お日さまが照ると、気温は上がる。もう、お昼は立ってるだけで暑かったですよ(汗)。

では本日の時事ネタ。
今日、某夜更かし番組でもゆってましたが、今年は稚魚不漁で鰻が高い…(汗)。まあ、毎日食べるんなら高いのはイタイけど、その日だけなら高くてもいいか…と思っていたら、いただいてしまったうな重。食べ過ぎてしんどい…なんて、もったいないことゆってた罰当たりを殴ってください(汗)。
でも、うな重のいいとこは、冷めても美味しいとこで…。だからよく駅弁代わりに新幹線の中で食べてましたよ(笑)。
鰻とアナゴの違いに気付く人はいるか、なんて実験もやってたけど、単品で食べたら気付く人少ない?(笑)。よほど美味しい鰻を食べなれてる人でない限り…。食べ比べたら、違いは歴然だそうですが。
まあ、ひつまぶしと言いますか、鰻刻んで混ぜご飯にしちゃったら、使う鰻は少なくて済むようです。ここらへんのレシピは、「きのう何食べた?」(集英社、よしながふみ著)第3巻をご覧下さい?

7月22日 ()   新しいクーラー

今日はカイロ明けで寝…の筈だったのに、早くに電話に叩き起こされました…。1時間後に来るって?きゃ〜(汗)、起きて片付けなきゃ〜(汗)。
眠い目こすってだるい体ベッドから引っぺがして、邪魔になるものを隣の部屋へ。何てことやってたら工事のおにーさんたち到着。
新しいクーラーは…。でかいっス(汗)。前のが6畳用だったけど、今度のは8畳用。さすがに6畳用で二部屋分は無理だったけれど、今度のは充分冷えます♪でもって、音も静かで、冷えすぎない。やっぱ、家電も新しい方がいいですねぇ♪
まあ、リモコン見てびっくりしましたが…。何、このバカチョンリモコン(汗)。わっかりやすすぎ〜〜〜(汗)。笑っちゃいましたよ。
工事は午前中に終了したんで、ご飯食った後は、新しいクーラーつけて、寝なおししましたよ(汗)。

何度か来客に起されたんで、とりあえず、起きてみた昼下がり。夕べ見つけたスマホのアプリをダウンロード。
およそのスマホのよーに、細かく答えてはくれませんが、簡単なアプリや操作の起動なら音声入力でやってくれるアシスト機能。ちょっと高度な事ゆっちゃうと、あやまってくれるところが(笑)。さらなる進化を期待しましょう(笑)。
ホーム設定変えたりアプリ移動したり、なんかいろんなアプリダウンロードしなくても基本操作だけでとーぶん遊べそうですよ(笑)。

今週金曜は土用の丑の日。ってことで、今日はうな重をいただいてしまいました…。ええ、毎年の事ですが、なんでうな重ってなこんなにみっちしずっしり詰まってるんですか(汗)。お持ち帰り用タッパーがまた大きくて(汗)。
これ、ひとりで1個食べたら死ぬ(汗)。だから、お昼と夜と2度に分けていただきました(汗)。それでも食べ過ぎてしんどいです(汗)。

最後に本日の(笑)。
先輩後輩対決再び。ほんとにおバカな事やってるね〜(笑)。舞台の宣伝のためとは言え…。まあ、先輩も後輩も楽しんでるようだから、ついでに、見てるほうも爆笑出来るからいいですか(笑)。ぶたロデオをやるには、ガタイがよすぎました(笑)。まず、乗れてねーってば(笑)。

7月21日 () だったのに局地的に

夏は医療機関が暇な季節?と言う事で、今日もそれほど忙しくはなかったんですが、だからってエアポケットのような時間を作るのはやめて(汗)。睡魔に勝てなくなる〜〜(汗)。
睡魔と闘いつつだいたいいつもの時間に仕事が終ったので、後は配達行ってランチ…。
その配達に出た時、朝から晴れてた空が、ど〜〜〜んよりしてきたのですよ。なんか一部真っ黒?もしかしてやばいんじゃね?と思ってたら、ランチに行く途中、しっかり降りだしました(汗)。まあ、長続きしませんでしたが…。おまけに、車で10分走れば雨の気配もなかったですが…。
それでもあちこちで局地的に降った雨は気温を下げるには充分で、今夜は久々に外の風が心地よかったです…。

ランチの後はさくっと帰って掃除片付け。夕方から来客があるから掃除は当然としても、ちょこっとタコが踊ってた自室を必死で片付けたのは明日のため。
おととい、スマホ買った勢いで?家電量販店に行って、クーラーを買ってきたのです(汗)。一昨年から買い替え検討してましたが、一昨年はクリーニングで済ませたのです。でも、さすがにそろそろ20年行くかも?なブツだけに、でもって、毎日長時間使ってるだけに、そろそろ買い換えた方がいいんでないかい?って事になり…。
今時のクーラー、機能はどこのメーカーもほぼ同じで、迷う余地もありませんでしたから、かなりさくっとお店お薦めのを買ってしまいました。そのクーラーを明日着けにきてくれるので、部屋片付けないと〜〜〜(汗)。
床に積んであった本を片付け散らばってたいろんなモノを収納したら、久々に床がすっきりしましたよ(汗)。よしゃいいのに大人買いした単行本や文庫本がいっぱいあったからなぁ…(汗)。
後は工事のおにーさんが来る前に、足元の邪魔なモノを隣の部屋に移すだけ…。
でも、工事のおにーさん、何時に来るのかな(汗)。夕方からカイロ行ったから、明日は寝トド決定なんだけど…。朝からだったらちょ〜〜〜っと辛いかも…(汗)。ま、昼寝するからいいですけどね(汗)。←とことん寝トド

7月20日 (金) 時々  

朝は曇ってるだけでしたが、お昼前、当たったら痛いような雨が降りだしました(汗)。雷鳴るし、外出れねーじゃん?(汗)。
幸い、家帰るころには上がってましたが、今日の雨もゲリラ的あーんど局地的。お昼前に来た営業のおにーさんが、雨なんぞまったく知らないってんですから(汗)。ンな100キロも200キロも離れたところから来たわけじゃあるまい(汗)。
その後も夕方買い物に行ったらその帰りに降られましたし…。後もうちょっとで家!ってあたりから、ぼつぼつと降り始め…。なんとか荷物降ろして家に入ったとたん、そらもうバケツひっくり返したよーな雨がぶっちゃかってきましたよ(汗)。後一歩遅かったら濡れ鼠ならぬ濡れネコ…(汗)。
まあ、あんまし晴れ続きでも花や野菜がへたるから雨は必要なんですが…。もうちょっと穏やかに降っていただけませんか。ってか、日本の雨ってもうちょっとかわいかったよね?ンな南国のスコール!みたいな降り方って、それほど多くなかったよね?
…。日本列島南国化(汗)。緯度から言えば亜熱帯の定義は外れるのかもしれませんが、気温で言えば絶対すでに亜熱帯だって(汗)。

緯度と言えば…。緯度って何?って聞かれて、え?と思ってしまったのがこの間。ニューヨークとロサンゼルスで時差があるのはわかるけど、ニューヨークとフロリダで時差がないのがわからないと言われてしまい…。経度あんまし変んないでしょっつっても通じなかったので、縦割りで見たらそれほど位置ずれてないでしょ?と答えた大ボケでした(汗)。
まあ、ふつーに生活するのに絶対必要な知識でもないけどさ、地球横移動したら時差があるのは当然だけど、縦移動しても時差がある…って思ってたなんて子供にばれたら、大阪のおかんならぬ関西のおかん伝説にされるぞ(汗)。
ってか、ガッコで習ったよな?緯度と経度。ガッコで習ったことが全部実生活の役に立つわけじゃありませんけどさ、地理の基礎ぐらいは覚えててもいいと思うぞ?…。まあ、あんまし人の事は言えないでしょうけどね…。咄嗟にシアトルの位置が思い出せなかった大ボケでございますから。え?東海岸?←行けるモンなら行ってこいよ、東海岸のシアトル
近頃世界地図眺めることもなくなりましたが、たまには眺めて復習しとかなきゃいけませんね(汗)。目的がなくても地図見るのは好きですよ。いろんな発見がありますから♪

では最後に本日のお笑い。
じゃらんのCMがかわいいって話題で、センセにそのCMを見せようと、スマホで検索したのですが、動画サイトの検索の筈なのに、文字入力の枠の横には見慣れたマイクマーク…。思わず、「じゃらん」じゃなく、「にゃらん!」と叫んでしまった大ボケ1名(汗)。ちゃんと検索してくれたあたり、ご立派(笑)。
ほんと、子猫は可愛いですよ♪…クーラーの効いた部屋のベッドの上で伸びきって寝てやがるネコは踏みたくなるけど…。げしげし。…うーん足の裏気持ちい〜〜♪←変態

7月19日 (木)   やってしまった…(汗)

夕べクールマットを敷いてねたおかげで、汗だくになって目が覚めるということがありませんでした。
クーラーの設定温度変ってないのに、ってか、寝る時温度下がりすぎてたんで、一度止めて、1時間後ぐらいに入るようにタイマー設定してたから、クーラー入ってない時間があったはずなのに、ンなモン気にせずに爆睡。いや〜、なかなかたいしたもんで?(笑)。
爆睡ついでに起きたのはお昼前(汗)。それからご飯くって支度して外出。

…一応、買うつもりではありました。が、つい先日発売されたばかりの夏モデル。現物見てからでないと…と思ったから予約も入れてなかったんで、今日は買えないだろうと思ってたのです。
順番待ってる間に、店頭に並んだ商品で色目確かめて、大きさと重さも確かめて…。いざ順番で、椅子に座って、係りのおにーさんに希望機種をゆってみたところ、奥へ引っ込んだおにーさんが、1台だけ在庫ありました〜♪って出て来た時には、一瞬血の気引いてみたりして?(汗)。
ンな、今日機種変するなんて考えてなかったよ。どーすんだよ(汗)。心中焦りまくりでございましたが、ここまできてやめときますとも言えず、手続き続行(汗)。とりあえず、今のケータイは、電話やメールが出来なくなるだけで、中のデータやテレビ、カメラはそのままって聞いて一安心。アドレスだけ移してもらって、本日買ってきましたスマホ(汗)。
なんか、あまりに出会い頭の事故状態で、頭とっ散らかって状況についていけず、一部パニクってましたが、実際現物手にしたら…。軽い!小さい!!
ふつーのケータイ並みに小さいのはわかってましたが、何、この軽さ!今のケータイの方が重いじゃないのさ(汗)。
知人のケータイでタッチやスクロールには慣れてます。っつったら、おにーさん、使い方の説明一切なかったね(汗)。車に戻ってから、最初の画面に戻せなくてうろうろしてしまったじゃないか(汗)。まあ、すぐ戻ったけどさ。
ンな状態でお店を出たので、後からまずい…と思ったのが、車での充電とか出先での充電。とりあえず、駆け込んだ家電量販店で店員さんに聞いて、ケータイからスマホへの変換コードを購入。これ使えば、ケータイの充電器全部使えるぜ♪

帰宅後、まず設定したのが、某アイドル事務所のウェブサイト。アプリで出てるんですよね(汗)。コンテンツ料支払い手続きにじたばたしつつ、ついでに、IDやパスワードがうまく入力できねー!って叫びつつ、なんとか設定を済ませました。
もう、それだけで疲れたので、のこりはそのうちに…。ってか、まず慣れねーとね…(汗)。
メールも思ったより入力しやすいし、何より、新着メールがわかりやすくて◎。とうぶんおもちゃでしょうが、とりあえず、体壊さないようにだけ気をつけましょう。前のケータイは設定に根性入り過ぎて、マジくたばりましたモンねぇ(汗)。

7月18日 (水)   暑いです…(汗)

一昨日の事があったので、ゆうべは就寝時のクーラー設定温度を少し低めにしました。ちょっと冷えるかも?と思ったので、ガーゼケットをかぶって寝たんです。が、しかし…。わずか1時間で汗だくになって目が覚めてしまったのですよ(汗)。
なんかもー、クーラー効いてねーんじゃね?(汗)。年号は変ってからだけど、今の職場に勤めるまえだよなぁ、このクーラー買ったの…。って事は…。はい、買い替え検討します(汗)。その方がきっと省エネ(汗)。
今日もとにかくひたすら暑く、クーラー嫌がってたおとうでさえ何も手に着かんとクーラー入れましたよ。昨日口すっぱくしてゆってましたからねぇ。おとうもすでに高齢者。暑さセンサーが鈍ってんだから、暑い!と思った時にゃ、遅いんだぞと…(汗)。
ちなみにわたくし、今年の暑さは極端だったようで、背中一面にあせもが出来てしまいました(汗)。首はよく出来るけど背中は何年ぶり?(汗)。まあ、1日汗かいてはいますが、汗かいた背中をべったり押し付けてるのは就寝時しかなく、この暑い中、押入れ引っ掻き回して備長炭クールマットなるものを引っ張り出してきました(汗)。
この手のクールマットって、暑い時はそれほど涼しいとも思わないんですが、ちょっと秋風が吹いてきた頃にまだ使ってたら、ほんっとに体が冷えてきます。
それはともかく、これで今夜は爆睡出来ると思いたい…というか、爆睡したい(汗)。それでもダメなら、今度は枕だ(汗)。

あせもの背中や首に汗をかくとしみて痛いんですが、それでもジムへ行ったのは単なるおばか?M7割?(汗)。
今日は新入りさんがいなかったので、心置きなくアレンジしてくれたインストラクターでしたが、それでも汗の量が足りないと、跳ねるステップを追加してくださいましたよ(汗)。足にくるからやーめーてー(汗)。
もう今日もへろへろですよ、へろへろ(汗)。

7月17日 (火)   明けました(汗)

明けてめでたいのはお正月。めでたいのかめでたくないのかよくわからないのが梅雨?
雨が少ない年なら、まだ明けるな〜ってモンでしょうが、今年ははよ明けてくれ〜だったので、そういう意味ではめでたいです。ただ…。
梅雨が明けると言うことは、本格的な夏!!!がやってくると言う事で…。
今日も3桁で救急搬送されてた熱中症。そらね、明けたとたんに真夏日or猛暑日あーんど熱帯夜じゃねぇ…。あまりの極端さに、いくらこーおんどーぶつにんげんさまでも対応出来るかい!!
日本で一番暑いところでは、39℃を越したそうですが、ここらも真夏日一歩手前。場所によっては38℃(汗)。無防備に外にいたらマジで倒れる温度です(汗)。
節電には協力しなければなりませんが、それこそ命あってのものだね。ご高齢の方が、暑い!と思われた時には、体はすでに限界を超えてる可能性が高いので、暑いかな?と思った時にはクーラー入れましょう。節電で暑いの我慢して、熱中症で搬送されたら本末転倒の見本です(汗)。
もっとも熱中症には老若男女かんけーありませんので、けっして他人事ではございません(汗)。まだクーラー我慢してるのって人がいましたが…。就寝中でも熱中症になるんですからね。睡眠じゃなくて永眠したいのか(汗)。
ほんとに、夕べはクーラーつけてたのに、ちょっと温度設定高めにしたために、明け方汗だくで目が覚めました…。今夜は1℃低めにしたいと思います…(汗)。ネコが布団によらなくなったもんなぁ…。冷たい廊下で寝てますよ。夜中にトイレに起きたとき思いっきり踏みそうだから、出入り口にいるのはやーめーてー(汗)。

その暑い中ジム。駐車場からジムまでのわずかなキョリで、日傘を持ってこなかったのを後悔した陽射しでございました(汗)。
MJ3回目。先週休んだ人も多かったので、おさらいかねてサビの前まで何度も確認。次はいよいよサビね♪
そこで何度も踊ったので、次のハードプログラムはいつにも増してへろへろ(汗)。あまりに汗かいたので、その後、夜の仕事で、野菜ジュース2本も飲んでしまいましたよ(汗)。
ちゃんとお手入れはしてるのですが、クーラーの中にいてもにじんでくる汗に、顔が荒れて痛いです…(汗)。

7月16日 ()   暑いんですけどぉ(汗)

今日も暑かったです。もうひたすら暑かったです(汗)。朝からクーラー入れっぱなし(汗)。
でも、その日中の一番暑い時間に今日はお出かけでございますよ。だって、明日のパン買わなくっちゃ(汗)。月曜は1週間分のパンや牛乳を買いに出る日なので、暑かろうが土砂降りだろうがかんけーございません(汗)。
ふつーの買い物なら、日が暮れてからって手もありますが、スーパーのパンは夕方だと売り切れてる…。だから真昼間に行くしかないのです〜(汗)。

スーパーで買い物した後は、時間があったんで従兄弟んちへ遊びに行ってみたりして?家族がみんな仕事やガッコで出かけてて、一人お留守番な従兄弟と話し込んでしまいましたよ(汗)。
従兄弟んちは、奈良県のちょこっとだけ南部。そんな人口少ないって訳でもないと思うのに、計画停電ないって?…。もしかして、地域で使う電力少ないのか…?ンな通知を受け取った従兄弟も、ちょっとしょっく…ってゆってましたよ(汗)。
計画停電になったら、ここに逃げ込むねってゆってた大ボケでございました(汗)。いや、実際逃げるしかないし(汗)。

その従兄弟に、スクランブルって知ってる?って聞いたら、首を傾げられてしまいました(汗)。だから領空侵犯した飛行機を追っ払いに行く…って説明したら、まず領空って言葉がわかってもらえませんでした(号泣)。
近頃きな臭い領海は皆さんご存知でしょうが、密かに?(音的には全然密かじゃないですが)やってる領空の方はあまり知られてないようで…。
同じ質問をおとうにしたら、領空侵犯ですぐにわかってもらえました(汗)。ここら辺、年の功?(汗)。明日職場でしてみよ(汗)。なんか、どんどん自分のしょーしきに自信がなくなってきたぞ(汗)。これはオタクの範囲だったのか(汗)。

最後に本日の(笑)。
そろそろ舞台の宣伝でバラエティ出演が増えた誰かさんでございますが…。今日も某トーク番組出演。この人しゃべらせたらちょっとキケンよ?(笑)。まあ、ヤバイところは無難に身内で落としてましたがね(笑)。来週も後輩の番組に出るし…。まあ、HDDは空き容量増やしたから大丈夫ですが…(汗)。

7月15日 ()   猛暑日?(汗)

夕べは夜更かししてしまったのに、今朝はいつもより早めに目が覚めてしまいました…。理由はわかりませんが…。寝る時いったんクーラー切って寝ましたが、明け方には入るように設定してあって、ちゃんとクーラー効いてたから暑くて目が覚めたってわけじゃなさそうなんですが…。
もちろん寝なおしましたが、その後、マジで1時間ごとに目が覚めました。一度はなぜかものすごく咳き込んで。さらには、ネコに起こされて…。
4度目ぐらいであまりにうるさいので、ネコにご飯をあげに起きました。カーテンも開けて、このまま起きようかな…と思ったのですが、頭が痛かったんで断念した根性なしです(汗)。
それでも、いつもの休日より早めに起きてご飯食べて、お掃除。真昼間のお掃除は暑いですが、窓全開にしたらいい風が入ってましたし、モロに西日が差し込む縁側は、夕方の方が暑くなる(汗)。
どーせ汗かくなら思いっきりかいたほうが気持ちがいいので、大汗かいて掃除しましたよ(汗)。その後、着替えてクーラーの効いた自室に飛び込んだのは言うまでもありません(汗)。

本日真夏日を軽く越え、猛暑日一歩手前(汗)。この暑いのに出かけたくなかったので、今日はクーラーの効いた部屋で、2台のブルレイレコのHDD整理。そろそろ残り容量がヤバイ?(汗)。せっせとブルレイディスクに移したのですが…。
先に買った機種はダビング中はテレビを見ることも出来なかったのに、後から買ったのは、ダビング中でもテレビ、再生OK。番組表から予約も出来るんで、以前のDVDレコと使い勝手は同じ♪
おかげで、ダビングしながら番組消化して、残り容量二桁まで増やすことが出来ました(汗)。←どんだけ危険だったんだ(汗)

日が沈んでから暮れるまでの短い時間で、花に水をあげて、花ガラ整理。種残しとくと、花が長持ちしないもんで、咲き終わった花はすみやかに除去する…。雨でほったらかしになってたから、けっこう時間かかりましたよ(汗)。その間、横でうろうろしてたミニでございました(汗)。

最後にわたしの常識あなたの非常識。
昨日のテレビで空自の取材やってましたが…。ファントム無頼が愛読書のにんげんにとっては、ごく当たり前の単語、スクランブル。え?スクランブルってふつーの人は知らないの?知ってるよね?ね?ね?
緊急脱出する時は、座席のレバー引いた瞬間、キャノピーが吹っ飛ぶから、キャノピーで頭打つなんておバカな事はないんだよ!それにしても、座席のサバイバルキットって救命ボートまで入ってたんだね…。
レンジャー名物?山うなぎの踊り食いなんてネタが某書籍にありましたが、非常食は1日分。後は釣糸付きナイフとか獲物捕獲用のロープとかで自力調達?して生き延びろって事なんですね…(汗)。うーん、空自も厳しいわ(汗)。

7月14日 () のち  蜘蛛の巣(怒)

猛暑になると逆に蚊とかの虫って少なくなるようですが、今年はこのちゅーとはんぱな暑さで虫大発生。そしてそれを喜ぶのが蜘蛛。もう、ほんの数時間あったら出入り口であろうと通り道であろうと巣を張りまくってやがりますがな(怒)。
昨日も、ほんの2時間ほど前に通っただけの勝手口から出ようとしたら、作りかけてた蜘蛛の巣をかぶりました…。って、ここは廃墟かい!!
さすがにええ加減頭にきたんで、蜘蛛よけスプレー噴射。でも、これって、屋外の高い所に向けてスプレーしなきゃならないから風の強い日には使えないし、さらに、その後、蜘蛛が落ちてくるんで、営業中にも使えない。
でも、今日の営業は半日だけ。そして外は晴れ!多少風があったのが難点でしたが、風が少しでも収まった隙を狙ってスプレーしてきました。これで当分蜘蛛の巣は出来ないでしょう。ま、あくまで当分ですが…。敵は逞しいですから(汗)。

現在お店は節電中。クーラーは入れてますが、温度が高め。ってことで、いくら横で扇風機つけても、汗がじわ〜〜っと出てくる。
このじわ〜っと出てくる汗って、けっこう困りモノ。流れる汗ならほっといたら落ちるから拭かなきゃなりませんが、にじみ出る程度なら、いちいち拭かない。そうなると首周りが汗でべたべたになって…。
ほっといたら水分は蒸発しますが、後には塩気が残る。その塩気をほっといたら、肌荒れと言うかあせもになるのですね(汗)。首の後ろはカッコ悪くてもタオル巻いてりゃ何とかなりますが、あごの下って、タオル巻くわけにもいかず、にじんだ汗はほったらかし。そして、とうとうあせもをこさえてしまったのですよ(汗)。
そして、あせもに塩分含んだ汗はとても染みる…。
あせもが痛くて、ついでに、扇風機の風にあたり続けてたら頭が痛くなって、今日はランチどころじゃありませんでした。もう、仕事が終ったらさくっと帰宅して、ちょこっとクーラー聞かせた部屋でお茶漬けかっ込んで寝てましたよ(汗)。
ほんとに、寒けりゃ着込んだりカイロ貼ったりで個人対応可能ですが、暑さだけはどーにもなりませんねぇ(汗)。
まあ、薬塗ったらすぐ痒みが止まったんで、週明けからは薬持参で(汗)。←お店に売るほどあるだろ(汗)

7月13日 (金) ちょこっとのち

ここんとこ昨晩の天気予報と今朝の天気予報が全然違うじゃん!ってか、天気予報と実際の天気がまったく違うじゃん!って日が多いですが、今日はどうだったのか、昨日の予報を覚えてないのでなんとも言えません(汗)。…下を見たら、土砂降りて書いてますが…(汗)。それはここらのお天気だったのか(汗)?。
それはともかく、今日は朝からちょこっとお空が高め。曇ってるけど降る様子もなかったんで、発作が出ました?(汗)。たとえ明日が晴れの予報だったとしても当日どう転がるかわからないお天気だけに、洗える時に洗ってしまえ〜?(汗)。
朝からお洗濯したら忙しいからやめとけ!ってセルフ突っ込み入れつつ、、シーツ引っぺがして洗濯機にイン。
いや〜、夏はいいですねぇ。ちょこっとお日さまが顔を出したおかげもあって、朝から干したお洗濯物が夕方にはきっちり乾いてるんですから♪雨の心配なくなったら、半日で乾きますからねぇ♪午後から干しても夕方には乾く〜♪
そうなったら、今度は手当たり次第にそこら中のもの洗濯機にぶっこむという別の発作が出るんですが(汗)。何でもかんでも洗ってしまえ〜?(汗)。

まあ朝からたまってた分とばかりに、夕方から土砂っと来ましたけどね(汗)。雷は鳴るわの荒れ模様になりました(汗)。出勤した後でよかったです(汗)。
毎日毎日ゆってますが、これ以上の雨は要らないです。仕事しないのも困るけど、しすぎはもっと困るんだ。とっとと行ってしまえ〜(汗)。>梅雨前線

今日は夕方出勤したら、パソコンやらコピー機やらの会社の人が来てて、バタついてしまいましたが、昨日、リースのコピー機が新しくなりました♪
メンテのおにーさんもあまり扱った事がない新型。コンパクトでディスプレイも見やすくて綺麗♪
近頃のコピーは、原稿をスキャンして保存する事が出来ますが、前の機種は保存手順がちょこっと複雑で、文章名入れるのも単漢字変換しか出来なかったからさらに手間だったんです。
それが、ものすご〜くわかりやすくなって、ついでに、変換も候補が一覧で出るんでムチャ早い!もう、うれしくなって保存しまくってました♪いや〜、やっぱ新しい機械はい〜わ〜♪
まあ、「うふ♪楽し〜♪」ってるんるんしながら操作してる姿は、傍から見れば不気味ではあったでしょうが…(汗)。そこらへん、新しいおもちゃを与えられた子供と同じって事で大目に見てください〜(汗)。←見れるか!

7月12日 (木)   とんでもなく雨(汗)

夜中から降ってたのかどうかは寝トドにはわかりませんが、起きたらすでに雨でした。朝ご飯食べてる間に、びっくりするような音立てて降ってましたが、出勤する頃にはやんでました。
予報で、経験した事のない雨ってゆってましたが、それって、今までの経験が生きないって事ですよね?今まであふれた事のない川や崩れた事のない場所でも溢れたり崩れたりするかもって言われたら、どこへ逃げたらいいの(汗)。下手すりゃ、指定避難所が危険地域になるかもしれないじゃないですか(汗)。
予報では明日も土砂降りだそうですが、ニッポン列島、すでにどこの土壌も水でたぷたぷ。たぶん、ダムもお水いっぱい。そろそろ明けてくれなきゃほんとに困ります(汗)。>梅雨前線

夜自宅でテレビ見てたら、花火の音が聞こえてました。音だけでしたけどね…。びみょ〜にお山が邪魔で見えない〜(汗)。さて、今年も奈良県各地で花火大会がありますが、見に行けるのでしょうか。ってか、見に行く根性はあるのか(汗)。
疲れてるときは、あの人ごみ車の大渋滞がイヤで行く気にならなかったですからねぇ(汗)。ンなもん気にせず突っ込むおかんがいない今となっては、見たいけどしんどい…が勝ちそうでちょこっと心配(汗)。

7月11日 (水) のち  予報は雨…

今朝もやっぱり暑かったです。夕べのお店の窓にたかってた虫を始末してたらひと汗かきましたから(汗)。って事で、朝からさくっとクーラーon(汗)。奥の部屋はクーラーは入れませんが、締め切って扇風機つけてたら、クーラーの冷気を循環させるのか意外と涼しいんです。
今日の予報は午後から雨。昼前から降るって予報してたところもあったんで、お日さまが陰ってきたお昼前、そろそろ降るかな〜と思っていたんですが…。
ジムへ行くのに外へ出て空を見上げれば、確かに空は雲に覆われてましたが、雨の気配なんぞまったくないじゃん!って程に空が高かったです。だから、ジムへも傘持たずに行きましたよ。
もっとも、降らなかったからよけいに暑いってのはあるかもしれませんが…。
で、明日は雨?1日雨?…手加減して降ってくださいよね…(汗)。

先週、集中できなくて間違えてばっかりだった水曜エアロ。今日も初心者が入ってたおかげで、先週と同じステップ変更なし♪毎回、びみょ〜にステップ変るんですが、今日は素直に同じ。だから、インストラクターが音の調節のためはなれても間違うことなく動けました。
まあ、あんまし汗かいてないでしょ?とばかりに、最後にツイストが入りましたけどね…(汗)。これで思いっきり動いて汗かいてくださいって?(汗)。スタジオ入る前にちょこっと筋トレして汗かいてんですからもう充分です〜(汗)。

では本日の時事ネタ。
今日はジム行っててテレビもネットも見てなかったから情報が遅れました…。パンダの赤ちゃん死んじゃったんですね(号泣)。日本中が?赤ちゃんパンダ公開の日を待ってたのに、残念です…。やっぱ野生の動物の子育てって大変なんですね。
この間から世間を騒がせてる中学校のいじめ問題。とうとう警察がガッコに家宅捜索に入る事態。まあ、警察も失態がなかったかっつったらないとは言い切れないんで、必死なのかもしれませんが…。
評価を気にするのはわかるし、ガッコの先生は雑務に追われて大変なのもわかりますが、せめて隠し事はなしにしましょうよ。たいてい後から発覚してよけい大事になるんですから。
子供の信頼取り戻すためにも、事実を明らかにして欲しいです。
最後に…。何、あの名前。そーゆーのはスローガンにあげるもんだって突っ込んでみたら、まんまスローガンかよ。ひねりもなんにもねぇなぁ。国内外問題が山積みって時に、政治家がよけーな争いやってんじゃねぇ。

7月10日 (火)   真夏日(汗)

今日は暑かったです。とにかく暑かったです。朝から職場では扇風機でしのぐのですが、あまりの暑さに汗が止まらず、集中力が途切れて凡ミス連発だったので、大ミスする前に、途中でクーラーつけましたモンねぇ(汗)。
おかげで午前中仕事終るの早かったですよ(笑)。寒い冬のうちは朝イチより受付終了間際のお昼前が混みますが、夏はみなさん朝の涼しいうちに出てくるからお昼前はわりとすいてたりするんですね(笑)。
でも、この季節、多少風邪ひきさんが増えたりします。まだ朝晩はけっこう涼しいのでその寒暖の差?夏風邪は治りにくいものと相場が決まってますので、ひかない様に気をつけましょう(汗)。
夏はチョコレートと縁を切りたくなるんだけど、ちょこっと食べてエネルギー充填、風邪もひかない何とかシールド強化!?←あほ

お昼が早めに終れたので、よゆーでジムへ。時期的なものか何か行事があったのか、お休みの人が多かったですが、新入りさんも多かったので、人数的には減った感じはなし?
その新入りさんが、曲流れた途端に飛び出して行ったという、MJ2週目、イントロ終ってワンコーラス目。ええ、確実に前回よりハードル上がってます(汗)。前回もっと単純な振りの繰り返しだったじゃないですか(汗)。お、覚えられるかな〜(汗)。ってか、その腰の動きが(汗)。ンな器用に動きません(汗)。
お昼ごはんを食べた後は、ハードプログラムで汗を流したのですが…。今日もウエストいじめ全開でございました。腹筋に力入れてないと腰痛めますわ〜(汗)。
姿勢が悪くても腰は痛めます。ってか、姿勢が悪いまま運動したら、さらに危険。背筋伸ばしてお腹引っ込めて上半身引き上げて、背中が反ってないか曲がってないか、時々鏡で確認しながら運動しましょう(汗)。
お腹をぐっと引き上げるとついでに肩も上がってしまいますが、肩はあげちゃいけません。でも、肩の力を抜いたからって、一緒にせっかく引き上げたお腹まで落しちゃったらダメです(笑)。
胸を張り過ぎずに肩甲骨を寄せるとか、美しい姿勢のためには、ちょっと難しいんですけどぉな事が多いですよ(汗)。

夜、テレビで明日の天気予報見ててびっくりってか納得。明日の予想最高気温が28℃で今日−3℃。って事は、今日は28+3で31℃だったんかい(汗)。そら暑いわ…(汗)。

7月9日 (月)   暑い(汗)

昨日寝る時は扇風機つけたら寒かったんです。だから、何もつけずに寝たんですが…。明け方、汗かいて目が覚めました。念のため手元に置いてあったリモコンで扇風機をつけましたよ(汗)。
昨日、お昼過ぎまで爆睡してしまったのは、先週暑くて眠れなかったりした日があったせいだったんだな(汗)。
いっそ熱帯夜になれば、クーラーつけて寝ることも出来ますが、それほどでもないちゅーとはんぱな暑さ。外は涼しいので寝るまでなら窓も開けられますが、用心悪すぎて開けっ放しで寝るわけにはいかないのでした(汗)。

こーゆーちゅーとはんぱな暑さを喜ぶのは虫で…。猛暑になると逆に蚊も減るそうですが、夜、明るいお店のガラスに張り付く虫も減ります。が、まだそこまで暑くないので、今夜も虫が多かったですよ(汗)。うーん、明日の朝の掃除が怖い…(汗)。

ちょっとした荷物を送るのに、ちょこっと便利なのが、郵便局のレターパック。とにかく入れて蓋が出来れば、500円でどこでも送ってくれます。大きさ的に、郵便と小包の間って感じですが、扱いは小包で、受取が必要。
でも、同じレターパックでも350円のには受取は要りません。相手の郵便受けに入れてくれるので、相手方に郵便受けさえあれば、不在だろーがなんだろーがかんけーなしの便利なシロモノ。
ただ…。蓋さえ出来ればなんでもOKな500円の方と違って、350円のは基本郵便受けに入れるもの。だから、郵便並みに厚み制限があるのです。暑さ3センチまで。それを越えると受け付けてくれません。ってゆってるのに、詰め込んだ輩がおりまして〜(怒)。
レターパックの便利なところは、レターパックを買うことで小荷物代は払ってるので、いちいち郵便局や取扱店に持って行かなくても、ポストにそのまま放り込めること。ただし、その場合は、厚みかんけーなしの500円の方でも、ポストに入る厚みに納めなければなりませんが…。
絶対これ無理だってって突っ込んでた詰め込みすぎレターパックをポストに入れようと思ったら、分厚すぎて入らねー(怒)。詰め込むにも程がある(怒)。しよーがないので、素直に郵便局行って500円のに入れ替えましたよ(汗)。最初から500円のにしとけー(汗)。
この場合、350円の方は、未使用の書き損じと言う事で、手数料40円払ったら新しいのと取り替えてくれます。だから結局40円余分にかかっただけですが、入れ替えて書き直す手間はよけい。今度から無理に突っ込むのやめてくださいよね(汗)。ポストの口も郵便受けの口も、広がらないですから(汗)。

7月8日 () のち  やっと晴れ間(汗)

やっと晴れました。本日日曜日、お洗濯日和♪なのに寝ていた寝トドが一匹…(汗)。
9時頃だと思うんですが、ネコに起こされたのはなんとなく覚えてます。が、しかし…。次に目を覚ましたのがお昼過ぎてたって(汗)、しかもそれまでまったく目覚めもしなかったって、どんだけ疲れてたんだ?(汗)。ってか、そんな疲れる事した覚えは…(汗)。
とりあえず、カーテン開けて窓開けたら、ものすご〜〜〜〜く爽やかな風が入ってきたので、そっこー家中の窓全開。ドアも開け広げ、障子や襖も開け方を工夫して、家中隅々に風が入るようにしましたよ。いや〜ほんとに爽やか♪
掃除してたらさすがに汗はかいたけど、窓から入ってくる風は心地よかったです…。
こんな日が続いてくれたら電気代も少なくて済むのに…。

ちなみに、お洗濯は夕べのうちに済ませといたので、今日のお天気でシーツなんかの大物もよく乾きました♪朝ゆっくりしたいと思ったらね、前夜のうちに出来る事は全部やっとくんですよ(汗)。←自慢にはならん(汗)

7月7日 () のち  七夕なのに…

昨日は寝てからもものすごい雨だったそうで…。爆睡ネコにんげんはあまりわからなかったのですが、夜中にも叩きつける雨、うなる風、轟く雷だったそうで、ミニが怖がって眠れずにうろうろしてたとか…。ミニより長生きのじゃこは知らん顔で寝てたそうですが(汗)。
朝には小降りになってましたが、お昼前に一時的に土砂降りになったらしく、玄関先に停めた車に乗るのに、傘さしててもびしょ濡れになったって人もいたそうな…(汗)。
ほんとに、川はあふれる山はくずれるで、あちこちで被害出しやがって。あげくに竜巻だと?ええ加減限度ってモンを知ってもらいたいもんだと思いますよ(怒)。>梅雨前線
とりあえず、あまりでかい川がない奈良県北部は川の氾濫は免れた模様。でも、朝は、川からはかなり離れてる自宅周辺でも、ごうごうと流れる川音が聞こえてたんですから、そうとうの増水だったんでしょうねぇ(汗)。
ランチに出かけた際、橋の上から見てみれば、けっこう上の方の草が倒れてました(汗)。

断続的に降ってた雨のせいか、今日の仕事はちょこっとおヒマ。でも、配達やら片付けやら済ませたら、ランチに出たのは、ちょこっとずれた時間。こりゃ、ランチタイム過ぎてるな…と思いつつ、今日は新しいお店探検。
ちょっと前に出来たカフェですが、ご飯メニューもあるのを確認して入ってみれば…。広くて落ち着いた店内、野菜いっぱいのメニュー、お味噌汁に食後のドリンクまでついて1000円切りはリーズナブル♪ランチタイムの時間制限もないし、いいとこ見つけました♪
カフェ飯?で満腹になった後は、ちょこっとお買い物。またワンピ買ってアロマグッズ買って、さくっと帰宅いたしました。

では、本日のテレビネタ。
某即興バラエティ番組。本日のゲストがすごかったですが、コンサートに来るファンはMC目当てってのに、なんとなく納得(笑)。静かに椅子に座って見てなきゃならないディナーショーと違って、立って踊れるコンサートは何度リピートしても楽しいものですが、実は、何度も行くのは、MC目当てって部分もあったりして?
例の3人組も、毎回違ったネタで笑かしてくれましたからねぇ…。なんでコンサートで腹筋痛くなるまで笑わなきゃならないんだよ(笑)。笑いすぎて危うく窒息?もしくは笑死(汗)。だから、MCだけのCDが出たってのは、素直に羨ましいです。出して欲しかったよ。>お笑い3人組?(汗)

7月6日 (金) すぐにしかも土砂降り(怒)

今日の予報は1日雨でした。なのに、朝は晴れてたんですよ(汗)。お日さまさしてて、思わず、お洗濯物外へ出したくなるような…?でも、予報雨だし、梅雨時だし…。で、お洗濯物外へ出すようなチャレンジャーはいませんでしたが、それで正解(汗)。
降るっつったらもう滝のよーに降るんですもん(汗)。傘さして歩いててもずぶ濡れになるような雨でしたから、車でも気をつけて走ってないと、すげー水たまりがあったりして…(汗)。国道の一番低い部分が、両側歩道で高くなってて…。
水たまりなんて可愛いもんじゃありません、軽く池ですよ、池(汗)。
まあ、いくら池っつっても、両側の高さはせいぜい10センチ強だから、水跳ね上げるってだけで走行には問題ありませんが、あれが、電車のガード下、しかももぐってるところだったら水たまったら怖いでしょねー(汗)。土砂降ってる時には近づかないようにしないといけません(汗)。
仕事中は降ったりやんだりを繰り返してましたが、夜、お風呂入ってる時が一番すごかったかと…。叩きつけるような雨、うなる風、そして雷(汗)。一瞬、電気消えかけましたから(汗)。
明日もまだ降るんですよねぇ…。梅雨の雨は欲しいけれど、限度ってモンがある。そろそろお引取り願えませんかね(汗)。>梅雨前線

この雨で本日延期になったもの。それはプールの水質検査。端っこの方の水ちょこっと汲んで済むもんなら問題ありませんが、真ん中の方の水が必要となれば、プールの授業やってる時でないとどーにもなりません。
そしてプールの授業ってのは、雨天中止。晴れてる日に汲んでおいたのを持って行けばすむ検査ならよかったんですが、中には、揮発性が高いので、汲んだらそっこー検査所へってのがあるので困るんですよ(汗)。
明日はガッコお休みだし、来週に延期になってしまいましたが…。さて、来週は晴れるのでしょうか。ぐずぐずしてたら夏休みに入っちゃうよ〜(汗)。

7月5日 (木)   雨の日のネコはとことん眠い…と言うのは本のタイトル(汗)

今日はお休みで朝は寝トド(汗)。メールに起されてもミニに起されても2度寝3度寝決行(汗)。ええ加減腰が痛くなってきたんで起きましたが、カーテン開けて起きてからも、ベッドの上でぼーっとしてました(汗)。
起床後はご飯食べてお出かけ。郵便局に銀行にスーパー行って、本屋と古本屋(汗)。
本屋のほうは新刊発売が明日なので、テレビ雑誌買った程度でめぼしいものはなかったですが、古本屋は探してたのをゲット(笑)。次回の誰かさん主演の刑事モノのタイトルが早々とわかったので、その原作本仕入。
だって、すでに絶版本だから、ネットの本屋は全部ダメだったんですもん(汗)。ネット古本で買おうと思いましたが、その前に地元の古本屋チェックしてから…と思ってたら、ほんとに見つかってらっきーでございました♪

その前に図書館で借りてきた本読まなきゃいけないんですが…。
今回借りたのは、今野敏のSTシリーズと平岩弓枝の平安妖異伝。
刑事モノのSTは以前から読んでみたかったシリーズですが、平安妖異伝は、ほぼ出会い頭の事故状態(笑)。なんかいいのはないかと書架を見渡してて目に付いたのが、「道長の冒険…」(汗)。平安妖異伝は、その前編?(汗)。
どこぞの誰かが藤原道長役やったからって、すぐにそーゆータイトルに引っかかってしまうあたり、我ながらおばか〜と思いましたが、ひっかかって正解(笑)。こーゆー出会いがあるから、図書館通いはやめられませんよ(笑)。
まあ、闇が闇であった時代って好きですけどね。なんつっても愛読書は王都妖奇譚ですから(笑)。
 
買い物終ってからはいったん帰宅して早めの夕ご飯。今夜はダンス教室〜♪
いつもより早めに着いてしまったら、ほとんど人がいなくて焦りましたが、知人と話してるうちに、いっぱい増えてたんでびっくりしました。ってか、話に夢中になりすぎて、先生にとっとと位置につきなさいって怒られましたが?(汗)。
ストレッチと筋トレはいつものメニューですが、今日はちょっとやり方違う?と思ってたら…。気がつくと腹筋がありませんでした…。…何故?(汗)。振りの方は、ほぼおさらいだったので問題なし(汗)。ちょこっと進んだ来週の宿題もそう難しくなかったし?
問題は、ちゅーとはんぱな位置にいるんで、センセの姿勢チェックが厳しくなったこと(汗)。ほんとに、初心者の手前、気を抜けませんよ(汗)。腰とかお腹さわられて、ふわふわって言われた日にゃ(汗)。がんばって固くします〜(汗)。

7月4日 (水)   暑いのか涼しいのか…

昨日の雨もやっとあがり、今日は朝から晴れ。眩しい陽射しに朝から気温上昇覚悟したんですが…。けっこう風があって、職場のドアを開け放したら午前中はクーラー要りませんでした。
自宅でも、窓開けたら扇風機も要らないぐらいで(汗)。タオルケットかけなきゃお昼寝にはちょこっと肌寒かったです(汗)。まあ、窓から入ってきた強い風で、そこらの紙が飛んだのはご愛嬌って事で?(汗)。

ジム内は動いて汗かくところですので、熱中症で倒れないように、クーラーは少し効かせてあります。スタジオ内も入った時は、ちょっとひんやり感?
…なんてゆってられるのも最初のうちだけ。たいてい最後は汗だく。ってか、汗かきに来てるんだから、そこで涼しい顔してても困りますが。ンな涼しい顔なんかしてたら、ステップがもっとハードになるからやーめーてー(汗)。ちゃんとみんな汗かいてるか、インストラクターは見てるのですよ(汗)。
今日はなぜか集中力をかいてしまったエアロ。どっちの足出すかわからなくなって、右と左をしょっちゅう間違えて、別の汗かいてましたよ(汗)。お、覚えられん(汗)。

昨日はジム帰りに土砂降られましたが、今日は傘の心配はなく…。の筈だったんですが、夕方家を出たら、西の空がとっても不穏な色。予報ではにわか雨なんてのもゆってたから念のため傘持って行ったら…。帰りはしっかり降ってました(汗)。やっぱ梅雨時ですね(汗)。

7月3日 (火)   一時的土砂降り(汗)

そろそろ夜も暑くなる時期ですが…。最低気温が20℃を超える時期ですが…。だからといって、クーラーつけて寝るには寒いから扇風機を明け方までタイマーでつけてたんですが…。それが切れたら汗だくになって目が覚めました(汗)。
おかげで本日睡眠不足(汗)。なんか1日頭痛かったですよ(汗)。

断続的に土砂降りになってた本日、一部では警報が出てたという噂もありますが、ここらじゃ学生が早々に帰宅してる様子はなかったです(汗)。
お昼過ぎに雨が小降りになった隙にと言うか、今月からプログラムが全部15分繰り上げになってしまったので、いつもよりさらに早めに終らせてもらってジムへGO(汗)。思ったより早く着いてらっきー。まあ、そのために、今日は朝からウェア着て仕事してましたけどね…。だって、着替える時間が省けるじゃありませんか(汗)。
ダンスは今日から新しい曲。おまちかねのMJ(汗)。ええ、2年前、インストラクター突然のお休みで中断してしまったあの曲ですよ(汗)。
さすがに前回の振りは半分忘れてましたが、インストラクターは完全に忘れてしまったらしく、今回新しい振り。インストラクターがテンポが早いんで難しいですってゆってましたが、前回に比べてハードルが上がったのか下がったのかびみょ〜な気がしますよ(汗)。
イントロ部分だけで、うにゃ?(汗)。振りは覚えたけど、決まらない〜(汗)。うーん、こんなことではサビのあの振りが…。ちょっと心配(汗)。ビデオ見ておさらいしとこ(汗)。
その後のハードプログラムも今月の新しい曲がけっこうハードで…。へろへろになってしまいました(汗)。

ンな事やってるのに、ジム帰りは土砂降り。車からカバンを降ろすだけで濡れてしまった大雨。小一時間ほどで上がりましたが、今夜は暇でした…。雨に負けて誰も来ねーんでやんの(汗)。あまりに暇で…。睡魔に勝てませんでした…(汗)。

関電管内計画停電のグループ分けがダイレクトメールで行き届いてますが、いずこも、多分ないだろうとは思いつつ、もし実行されたら…を前提に対策をたててます。
仕事してて困るのは、自分とこがなんともなくても相手先が停電してた場合…。固定電話死んでますがな(汗)。かけられるけどかかってきてもわからない(汗)。
相手先…取引先だけじゃなく、ジムとかの目的地のグループ分けも出来れば知りたいところ。だって、もし実施されたら色々困りますから(汗)。
病院は対象外ですが、その近くは、ものすごく明暗が分かれるのだそうです。こっち対象外だけど、あっちは対象、みたいな(汗)。計画停電が困るなら、今日のニュースでゆってたよーに、クールシェアして節電にはげみましょう(汗)。

7月2日 (月)   今日から節電(汗)

梅雨の中休みで晴れてしまった本日。気温もあがって、もしかして真夏日?(汗)。最低気温が20℃超えてんですから、たまりませんって(汗)。
この暑い中、今日から節電。目標15%?(汗)。そのためと言うわけじゃありませんが、とりあえず、どこまで扇風機でしのげるか試してみましたら…。西向き窓に思いっきり西日が差し込む4時近くまでは扇風機で過ごせました。でも、その後は…(汗)。
窓には遮熱カーテンつけてます。室外機の上部も日よけをつけました。それでも、西日が直接差し込む時間になったら、室温うなぎのぼり(汗)。熱中症で倒れる前にクーラーつけました(汗)。

関電から、どのグループになるかのダイレクトメールが来てましたが、まわりはお気楽に、計画停電なんてあるわけないじゃん状態。
まあ、計画停電はセーフティネットだってゆってたから、現実性は薄いと思います。でも、何があるかわからんのが世の中で…。一応、もし計画停電になったらどーするのかを考えとくのも大事だと思うのですよ。2時間前には通達が出るそうですが、それからじたばたしなくて済むように(汗)。
まあ、2時間ほどで終るんですから、その間、電気がついてるところへ逃げてりゃいいわけで…。だって、日中でも仕事にゃなりませんもん(汗)。
とりあえず、計画停電避けるためにも、熱中症にならない程度で節電がんはりましょう(汗)。

7月1日 ()   お茶会

今日は友人とこのお店でランチ&お茶会の日。って事で、朝は早起きでございます。と言っても、普段の日曜より2時間ほど早いだけですが…(汗)。
軽く朝ごはんを食べて、身支度してたら一緒に行く友人到着。ふたりして雨の中出かけました。

今日のランチは黒米のおにぎりに小鉢物に煮物のワンプレート&お味噌汁。見かけよりけっこうボリュームもあって満腹(汗)。
その後は、煎茶と創作和菓子でお茶会。しろーとの趣味と言うには、ちょっと手が込んでね?な美味しい和菓子と、美味しい煎茶を色々な飲み方で。
お茶は、お湯の温度で味も香りも変りますが、いいお茶っ葉は、四煎目ぐらいまでちゃんと出せて、それぞれ味わいが違うという楽しみ方が出来るのです。渋みの中に後味ほんのり甘くて美味しいのですよ。
水出しのお茶も、時間をかければ美味しく作れます。ちょっと多めのお茶っ葉に水を注いで一晩おくと朝にはいいお茶が出てるそうな。で、それを漉して冷蔵庫で冷やせば、美味しい冷茶の出来上がり。
案外簡単そうなんで、今度来客があったら作ってみましょう。

そのお茶会の間も雨は断続的に降り続いてましたが、時折、外出れねーよって程の土砂降りに。小降りになった時に急いで帰りましたが、1日降ってましたよ。花に水あげなくていいけど、あんまし毎日降らないでね(汗)。お洗濯物乾かないから(汗)。

さて、今日から2012年も後半突入。明日から関西は節電の日々。なのに気温は急上昇。連日の真夏日って…(汗)。最低気温が20℃超してんですからたまりませんよ(汗)。
計画停電も、計画だけでしょ?とは思わずに、念のため懐中電灯の電池確認しておきましょう(汗)。いくら原発が稼動しても余力があるわけじゃないんだから、何かの事故で火力発電所のひとつでも止まれば、たちまち供給不足(汗)。
どこの地域もぎりぎりの綱渡り状態ってのをよく理解して、各々節電に努めましょう。たとえちょこっとの節電でも、みんながやれば大きいですから。