ぼんのー日記

’12  6月

ぼんのーへ戻る

6月30日 () のち  トークショー(汗)

今日は朝からお休みもらって、若本さんトークショー、inアリオ八尾。トークショーは午後からだけど、仕事終ってからだとギリギリにしか行けないので、お仲間誘って早めに行ってお昼も食べて…って事でお休みもらったのですが、お仲間が仕事の都合でドタキャン(汗)。出かける時間を1時間遅らせて、それでもひとりで行ってきました(汗)。
今日は暑くなるって予報だったので、ちょっとは涼しいように、おにゅーのマキシワンピにヒールが7センチ以上はあるぞ?なミュール。カバンもおにゅーで準急乗って近鉄八尾駅。途中、雨が降ってましたが、駅に着いた時はやんでました。傘持ってでなかったからよかったです(汗)。
この梅雨時に傘も持たずに出かけるたぁ、どーゆー了見とメールした友人には怒られたけど、行きは大丈夫だと思ってたから、帰りにどこかで買うつもりだったんですもん〜(汗)。

お初の八尾駅は、駅前に西部デパートがあって、その中通って2階の通路でアリオに行けるという親切設計?(笑)。
トークショーの2時間前に着いたから、地元のショッピングモールに似たアリオ探検。ほんとに、並んでるお店もけっこうデジャヴで…。スーパーがイトーヨーカドーですが…。でもって、ウルトラマンショップがありますが!!
八尾来たらここ行かなくっちゃ〜ってんで、嬉々としてお店に飛び込んだ大ボケ1名でありました(汗)。

イベント会場では今日1日色々ありまして…。少ない椅子席はすでにいっぱいで、後ろに並んでる人もそれなり。2階や3階からでも見れますが、日本野鳥の会ってか、正面から見えないんで、先の人の歌の間に、椅子席のすぐ後ろぐらいまでもぐりこみました(笑)。意外と近くて肉眼でお顔がはっきり見えました♪
若本さんが登場なさった時には、わたしの後ろの方も2階3階も人がいっぱいでございましたよ(汗)。
それなりに詳しいレポは後日別にアップしますが、本日の若本さんのお衣装は…。黒い細身のパンツに真っ白なオーバーシャツの襟立てて薄いブルーのストールを首にかけるという、え?スタイリストついたんですか?って思っちゃったステキなカッコ。
毎日のトレーニングで鍛えたスレンダーなお体に、また似合ってんですよ、やべぇ!って程(汗)。ただ…。な〜んとなくどこぞの誰かさんを思い出させるよーなカッコでもあったんで…。つい、若作り!って突っ込んでしまった関西人をお許し下さい(汗)。でも、ほんととーてーもー還暦過ぎてるとは思えませんでしたよ。
質問コーナーに時間をとってくれたトークショーは30分程で終了。ショッピングモールのど真ん中のステージでのイベントだけに脇に楽屋なんてモノはなく、ショーのすぐ後、10名近い警備員のおにーさん方にガードされて通用口へ向かわれた若本さんでございました…。目の前通られましたけど、声かけるよーな隙はなかったです(笑)。

イベント終了後は、さくっと帰路につき、途中の駅でおとうと待ち合わせて、石屋さん行き。ご飯食べて買い物済ませて帰宅してお風呂入った後は、テレビ前でスタンバイ。
今日は9時からスペシャルドラマ一休さん(笑)。どこぞの誰かさんが、将軍足利義満役で出るってんですもん、見ないわけにはいきません(笑)。一休さんにとんちで負けて、家臣にどーにかしろってゆってる姿は楽しくて、噂どおり3枚目と思ってたのに…。
なんか、シリアス〜な話があって…。でもさ、いくらアクティブな将軍でもさ、ある程度整備されてたお江戸の町と違って、当時の京の都なんてちょっとぶっそーなところに、よくまあ変装して出かけましたよね。実際に見なきゃわからないってのはわかりますが、危険すぎね?ってか、衣装はボロいのに、お髭が立派過ぎ(笑)。
さらには、川で溺れた人を助けるのにしょーぐんさま自ら川に入るって…。こら、お供、お前が先に飛び込め。なんか、将軍さま、かっこよかったです…。3枚目じゃなかったかい!って突っ込んでしまったぐらい(笑)。ってか、こんなに出番があるとは思わなかったんで、高画質で録画しといてよかったです♪

6月29日 (金)   快晴♪

今日は朝から晴れでした。カーテン開けたらお日さまさんさん♪あまりにいいお天気だったので、ついシーツを引っぺがし…(汗)。
朝は忙しいので、基本お洗濯は夜の内に済ませて室内に干しときます。朝はそれを物干し場に出すだけの筈なんですが…。
窓から差し込む明るい日差し。物干し竿が、今日はよく乾くぜ♪って呼んでいる…。←ンなわけあるかい
しんぼうたまらんで、忙しいのなんかどーでもいいのー!っと、お洗濯してしまいました。その洗濯物を干す頃には、ゆうべ干しといた分が、これぐらいなら乾燥機ぶっこみOKって程度まで乾いてたあたり…。夜の内に…(汗)。そりゃ今日は暑くなって当然?(汗)。

久々に朝からド修羅場だったので、1台だけエアコンつけました。朝はもちろん、ものすご〜く暑くなった日中もその1台でしのげました。が、しかし…。昨日の夜の涼しさが嘘のよーに、今夜は暑かったです…。
自動ドアの開閉でエアコンの効きにくい待合の椅子あたりの室温が上がり、かなりの蒸し暑さ。これでは、患者さんがよけいに具合悪くなるわとお店のエアコンON。温度設定は2度上げて。
朝も修羅場でしたが、夜も修羅場で残業なだれ込み(汗)。いつもより1時間近く遅くなってしまいました(汗)。
お昼は扇風機でしのげた自室も、帰宅後はエアコンON。節電しなきゃならない時間帯はとっくに過ぎてんですから許してください(汗)。

この暑さで活発化してる虫の活動。今夜は久々の大漁?←いらんわ、そんなもん
日中は蜂も活発に動きだし…。手を刺されてしまいました(汗)。
自販機横に置いてある空き缶用ゴミ箱。その中身をセンセが捨ててくれたので、新しいゴミ袋を中へセットしようと蓋の投入口に手をかけました。が、なんか感触が変だったんですぐに手を引っ込めたら、中から足長蜂が3匹(汗)。慌てて殺虫剤ぶっかけて蜂は退治しましたが、蓋開けてみたら、中に小さな巣が(汗)。
近頃の蜂は、ジュースの空き缶で蜜?集めしてるって聞いたことはありましたが、ほんとに集まってたんですね(汗)。寄せ付けないよう、殺虫剤をまいときましたよ(汗)。
刺されたって感触はなかったのですが、だんだん右手がちくちくしだし、腫れてはいなかったけど、念のため薬を塗布。薬が効いたのか、その後ちくちくも治まりました。
今回足長蜂でよかったですが、これがスズメバチだったりしたら救急車モノ(汗)。蜂には気をつけなきゃいけませんねぇ。住宅街だからって油断しちゃいけません(汗)。

6月28日 (木) のち  予報は雨でした…

ええ、今朝の新聞の天気予報欄、朝昼晩、すべて雨マークだったんですけど…。だから、お洗濯物も中へ入れたし、雨戸も開けなかったのに、花に水もあげてないのに、なーぜーはーれーるーーーー(怒)。思わず、空に向かって吼えちゃいましたよ(汗)。
ここらじゃ中休みが長いぞ!な梅雨前線ですが、お他所じゃ降りすぎて被害が出てます。だから限度ってモンを…。←無理

で、本日出勤日。今日の仕事は奥の倉庫の片付け再び。同僚がダンボールで棚作ってくれてそれ使って整理したんですが、いくら芯を入れてもダンボールは湿気に弱い(汗)。紙が湿気ってプリンタに詰まりまくるようなこの季節、ダンボールが無事で済む訳なく…。
へたってきたんで、別の棚に移し変えでございます。まあ、すでに分類は済んでるモノを置き換えるだけなので楽でしたがね(汗)。
お昼ごはん食べてからは、配達ついでにセンセの買い物。横でこそっとスポーツウェアを買ってるおバカがおりましたとさ(汗)。

では、本日のテレビネタ。
昨日のテレビでゆってましたが…。自分の事を語るのは快感?…そうか、だからこんな事毎日続けてるのか…。みんなブログ書いたりつぶやいたりしてるんだ…。などとみょ〜に納得してしまいました(笑)。
でもって今日のテレビで、いつだったか動画サイトで見てかんどーした女子集団行動の裏側を知ってびっくり…。そりゃね、あれだけの一糸乱れぬ動きがちょっとやそっとで出来たものじゃないとは思ってましたが…。
でも、ちょっとうらやましいかも?とも思いましたよ。だって、みんなで何かを作り上げていくって、大変だけど出来たらすごい達成感ありますし。ジムでぷち発表会やった時もあわせるの大変だったけど楽しかったですから。
ほんと、にんげん、やれば出来るんですね。出来るか出来ないかじゃなく、やるかやらないか…。なんですね(汗)。

6月27日 (水) 

先週見た週間天気予報では、火・水は雨マークだったんですけどねぇ…。なんか、晴れてますねぇ。表の花に水をあげなきゃならない程度には(汗)。おかげで、お洗濯物は乾きましたが…。
秋の空も変りやすいモノの代名詞ですが、梅雨時の空も変りやすいと言うか予報がしにくいというか…。まあ、週間天気予報なんてモノは、朝見たのと夜見たのじゃ全然違ってたりするモンですけどね(汗)。地べた張り付いてるにんげんの分際で、はるか遠くの雲がどう動くか完璧に予想しようってのが無理なんですが…。
で、明日は雨ですか?お洗濯物は乾かないけど、花や畑が潤うからいいでしょ。

昨日のダンスはかーなーりーハードだったので、夕べはちゃんとクールダウンストレッチをしてから寝たのですが…。今日は右足ふともも筋肉痛(汗)。ジム大丈夫か?と思いましたが、単なる筋肉痛なら動けば治る。エアロが終った後は筋肉痛なんぞ忘れてました(汗)。
まあ、明日復活しないように今夜もクールダウンストレッチやっとかなきゃいけませんが(汗)。今日も足酷使したし…。
水曜エアロは時々頭の体操も入れてくださいます。足の動きと手の動きがバラバラになるんで、頭使います(汗)。ややこしいステップで頭こんがらかってる時は、頭の切り替えにちょうどいいです(笑)。すぐに出来ればもっといいんですが…(汗)。

ジムへ行く準備をしていたら、人のベッドで気持ちよく寝てた筈のミニねこが起きて来ました。で、外へ出せと鳴くのはともかく、足元すりすりするのはやめろ〜〜(汗)。黒い服にすりすりされたら、真っ白になるんだよ〜(汗)。
コロコロかまえて寄るな!って追っ払っても、すぐに寄ってくる…。なんか、すりすりさてたくなきゃさっさと出せって言われてるよーで…。ある意味きょーはく?ねこのきょーはく?(汗)。じぶんちのネコながら、いいせーかくしてるぜ?←飼い主似(汗)?

6月26日 (火)   当たり〜(笑)

今日のお天気は予報どおりの晴れ。朝はと〜〜〜〜〜〜〜っても爽やかでした…。もう、空気が気持ちいい♪
なのに、お昼になって日が高くなると、一気に蒸し暑くなってしまいました(汗)。しかし、日が暮れるとまた気温急降下。半袖が寒いってどーよ(汗)。ンなことしてっから風邪ひきさんが出るんだ。夏風邪は治りにくいのに〜(汗)。

ここしばらく閑古鳥が巣作りしてた職場ですが、今日は閑古鳥がどこかへ出かけたようで朝から一時修羅場(汗)。お、終るのか?と焦りましたが、なんとか終れて、火曜ジムにGO。
先週からの某ジャズコンビネーション、今日で仕上げ。ほんとに短い曲ですが、だから早いって。テンポ取りにくいって(汗)。振りはなんとか覚えられましたが、体ついていきません(汗)。初見でどれだけ踊れるかって、ハードル高いで〜す(汗)。
半分に分けて広く踊ってみたりで本日踊り倒し。短い曲だからって、何度踊りましたっけ(汗)。短いけどハードな曲だけに、汗だくになってしまいました(汗)。
一応、今日で終わりって事でしたが、また時間があまったら思い出したようにやるかもしれませんって?その時に焦らないよう忘れないようにしたいですけど〜(汗)。ハードル高すぎて自信ありません(汗)。
で、来週からは、念願の…(汗)。
が、しかし…。来月から時間変更ですべて15分繰り上げになってしまった火曜プログラム。今でも大変なのにどーしろと(汗)。ええ、もう夏の間は、ウェア着て仕事しますよ(汗)。着替える手間がない分早くスタジオには入れるでしょ(汗)。

6月25日 (月) のち  天気予報どーなってる(汗)

昨日見た時は、今日は雲と傘マークがついてました、天気予報。降るんだったらお洗濯してもダメかなと思っていたのに…。なーぜーはーれーるーーーーー!!!(怒)。晴れるんだったら晴れると昨日のうちから言え!
もう、あんまし晴れてたから、お昼帰宅してからお洗濯しちゃいましたよ(汗)。今日中に乾かなくても、明日の午前中には乾くだろうと…。一応、明日の予報は晴れだし?…。これで降ったらマジキレるぞ…。

昨日友人が荷物送ったから〜とメールをくれました。が、指定されてたはずの時間が過ぎても来ない。友人に聞いた方がいいかな…と思ってた時にやっと着きました。なんで遅れたんだろうとよくよく見れば…。…宛名忘れたね…(汗)。宅配のおにーさん、番地だけで届けてくれましたよ(汗)。
以前は、同じ奈良県内だけど市名がまったく違ってて、名前もちょこっと違ってて、あってるのは郵便番号と番地だけって郵便が届いたこともありましたが…。思わず、うーん、郵便屋さん、アクロバット〜ってうなっちゃいました(笑)。
ってのはともかく、中身はうれしいさくらんぼ♪昨日テレビで某アイドルが食べてたのと同じ、赤い宝石〜〜〜〜♪蓋開けたとたん、かぶりついてしまった大ボケでございました(汗)。だって、この誘惑に勝てるにんげんはそうそういないと思うの(汗)。
小粒の林檎ってほど真っ赤で大きな実が、食べて食べて♪美味しいよ♪ってゆってるし〜〜(汗)。←幻聴か

子供の頃は缶詰のさくらんぼしか知りませんでした。生がある!って知ったのは、その子供の頃読んだマンガでございました。実際食ったのは…。いつだったかな〜(汗)。
枇杷はお隣に木がありました。ちゃんと実がなったんで、そこのうちの子といっしょに食べてました。すごく甘かったの覚えてます。だから、今でも枇杷は好きです♪
って事で、さくらんぼと枇杷が食べられるこの季節は大好きです♪←食い気か

6月24日 ()   雨は降らなかったけれど…

どーんよりした空だった本日。カイロ明けの寝トドは腐乱(汗)。ネコにも逃げられました(汗)。電話やらメールやら来客やらに起されても、負けずにまた寝た寝トドでしたが、結局、腰が痛くなって起床。にんげん、そんなに長く寝てられませんねぇ(汗)。
起きてからはいつものよーに窓開けてお掃除お片づけ。網戸にしとくとネコどもが好き勝手出入りするんで困ったモンです(汗)。
それが終ってからは、録画した番組消化したり昨日買ってきた本を読んだりでごろごろでございました。来週末は連チャンでお出かけがきまったんで、今日ぐらいごろごろさせてください〜(汗)。

今日、某テレビでスマホだのガラケーだのとゆってましたが、ガラケーって何?と思いきや、国内独自進化を遂げてしまったニッポンのケータイの事だったんですね(汗)。ガラパゴス化したケータイでガラケー?(汗)。
どっちが使いやすいかって話になると、まだスマホ使ってないんでなんとも言えませんが、使ってる人でさえ、電話とメールだけならケータイの方が楽って言います。たしかに、なんどか使わせてもらったけど、使い勝手がいいんだか悪いんだかよくわかりませんでしたね、あのメール…。
電話にいたっては、ちょっと気をつけないと、知らないうちに通話状態になってるし〜(汗)。
アプリを使いこなせればスマホは楽しいんでしょうが…。

6月23日 () のち  つかの間の晴れ間…

まだ梅雨が明けたわけじゃないので、週間天気予報は雲マークばっかりですが、今日は何とか朝から晴れでございました。午後から曇ってきたけど、お洗濯物やっと全部乾きましたよ(汗)。
冬も困りましたが、梅雨時の洗濯物も乾かなくて大変。乾燥機にぶっ込めば早いんですが、ある程度まで乾いてからでないと、時間かかってしょーがないし(汗)。乾燥機って電気代食うんですよね…。まあ、夜しか使ってませんが、これからは特に昼間には使わないよう気をつけないといけません(汗)。

一応、原発も稼動することになった関電でございますが、それでも節電は去年並み。それどころか、今年は計画停電の準備まで始めてますし(汗)。万が一のためのセーフティネットって事ではありましたが、たとえばいつぞやの九州電力のように、火力発電が何らかの事情で稼動しなくなったら、即危険。まあ、準備しとくに越したことはないって事でしょうか(汗)。
対象外もいくつか上げられてましたが、医療機関も拠点病院とその周辺ぐらいなんで、ふつーの開業医とか薬局なんてのは計画停電対象。日中明るいうちならお店も開けてられますが、電気が止まれば、機械もレジも使えなくなるので仕事にはなりません。まして夜なら、もうお休みするっきゃないですねぇ(汗)。
まあ、ンな事にならないように、節電には努めますが、仕事してる以上限度ってモンはあります。絶対止められない機械はあるんです。ってか、それ止めるんなら、休業するしかないです(汗)。
ほんと、いっそ休んでしまえれば楽なんですがねぇ…。好き勝手に休めないのがこの仕事の辛いところでございますよ(汗)。

とりあえず、今日の仕事はとっても早く終ったので、まず月いちエステにGO。お肌ぷにぷに〜の後は、カイロへGO(汗)。
先週行ったところなんですが、足をねじってしまい…。すっ転ぶまでは至らなかったし、すぐふつーに歩けたから大丈夫だと思ってたのが、日を追うごとに曲げるのが痛くなって…。来週はお出かけだし、これはもう行っといたほうが安全って事で(汗)。
エステからカイロまで時間があったので、久々に古本も扱ってるでかい本屋に行ってみれば…。また改装ですか(汗)。ちょくちょく売り場変えてますよねぇ(汗)。
新刊見つけてほくほく買って、ついでに古本ものぞいてみたら、欲しかったシリーズが並んでました♪ちょっとずつ買い足してたのが一気に揃ってらっきー♪ふっふっふ、しばらくひたれます♪←また本が増える事は考えてない(汗)

6月22日 (金) のち  熱低一過(汗)

明け方までものすごい音たてて降ってた雨でしたが、夜が明ける頃にはやっと小降り。出勤時はほぼやんでおりました。ほんっとに、ものすご〜〜〜〜〜く降りましたよ(汗)。山の保水能力軽〜く越える降雨量?いくら木がたくさん植わってても、やっぱ蓄える水には限度ってもんがあるんですね(汗)。
まあ、1か月分の雨が1日で降りゃ、無理もないですが…。和歌山市の一部がほぼ湖(汗)。平野だろうと盆地だろうと平野部は他人事じゃないですね〜(汗)。都会だって、どこから水あふれてくるかわかんないんですもん(汗)。
その小さめ左巻き渦巻きも行っちゃって、今日明日はお日さまと仲良く出来そうですが、え?もう次控えてるって?いや、どこもすでに水は飽和状態だから、来なくていいです。どっか行ってください!日本列島進入禁止の標識立てたいですよ(汗)。

今日のお昼はいただき物のお弁当。中身はふつーの仕出し料理で、思わず、「法事?精進料理?」って突っ込みが入るところでしたが、お味は◎。ってか、全部少しずつ小分けに盛ってあるから、一見それほどのボリューム感はないんですが…。まあ、食べたらすごかったです…。つい完食しちゃったら夕ご飯食べられませんでしたよ(汗)。
でも、先日のお弁当は焼肉ってかすき焼弁当で…。蓋をあけると二つに区切った片方が全部白いご飯。もう片方は、しらたきやごぼうやタマネギで上げ底になってるとは言え、全部お肉。マジ、見た途端に、「無理!」って思いました…。ええ、完食がって事です(汗)。
実際、ご飯もお肉も半分しか食べれなくて、残り持ってかえって夕ご飯になりましたけどね。って、1個で2食分?(汗)。
その後、テレビで、にんげんの満腹感は見た目に左右されるってな事ゆってたのに、思いっきり頷いてしまいました…。近頃胸焼けがして焼肉とか食べられないからよけいに無理!って思っちゃったんでしょうが、量的には今日のお弁当とあんまし変らなかった筈なのに…。ってか、もしかして今日の方が多くなかった?(汗)。
ほんと、にんげんの脳って見た目に左右されるんですね〜(汗)。
まあ、昔みたいにお肉をたらふく食べられなくなったのは、ダイエットにはよかったんでしょうが、ちょっと寂しいものがありますよ…。「年のせいらしいや」って…(汗)。

6月21日 (木)   ひたすら雨(汗)

今日はお休みで朝は寝トド。寝トドしてても耳につくでかい雨音…。とにかく雨です。ひたすら雨です。1日中土砂降りです〜〜〜(怒)。バケツの底抜けたみたいに降らせやがって。そこら中警報出まくってるじゃねーか。雨は大事だけど限度ってモンがあるだろう、限度ってもんが(怒)。
この雨では出かける気にはなれず、今日は1日閉じこもり。先日買ってきた超絶美女の新書なんぞを読みふけり…。この新刊が出てることに1週間気付かなかったのは不覚でございました…。だって、いつもの本屋、新書新刊がわかりにくいんですもん〜(汗)。
合間に扇風機で臭気を吹き飛ばしながら、お風呂場洗い。塩素系洗剤使うと、今日みたいに窓開けられない日だと家中に臭いがこもってしまうんで、お風呂場に向けて扇風機設置。開けたお風呂場の窓から臭気が出たようで、洗剤落とした後も、臭いはあまり残ってなかったです♪いや、扇風機は使いよう?(笑)。

風呂洗いのあとは、軽く夕ご飯食べて外出。食べないと力が出ないけど、食べ過ぎるとストレッチが辛い、本日ダンス教室の日。
年度初めの振りは、初心者が多いため簡単。もっとも、簡単なステップほどカッコつけるのが難しいんですが…。筋トレやストレッチもまだ手加減してもらってるからそれほどキツくはないんですが…。初心者の手前、姿勢を崩せないのでそっちの方が大変?ちょっとでも背中丸くなったら先生に名指しで指摘されますからねぇ(汗)。変なとこで名前覚えられちまったぜ?(汗)。

一昨日は警報が出て、別の教室が中止になったと電話があったって話を聞いてたので、出かける前に警報チェック。どこにも出てなかったから安心して出かけたのに…。帰宅後、あまりの雨足にパソコンでチェックしてみたら、うーわー奈良県真っ赤〜〜〜(汗)。土砂災害警戒情報もほぼ全域?ンな事言われても夜中になんかあってもわかんないし〜(汗)。
とりあえず、警報出てたって仕事には関係ないので、明日のために寝るっきゃないです。すっかり徹夜が厳しい年になってしまいましたから…(号泣)。

6月20日 (水) ちょこっとだけ  へろへろ(汗)

台風一過って晴れない?ふつー。関東地方じゃ、真夏日になってたってゆーじゃないのさ。なんでこっちはこんなど〜〜んよりなんだ〜(汗)。お洗濯物が乾かねーじゃねーかーーーーー!!
まあ、それでも雨が降らなかったのと、ほんっとに夕方ちょこっと晴れたから、乾燥機にぶっこめる程度には乾きましたけどね(汗)。ジムの後はお洗濯物増えるんだから頼みますよ〜(汗)。
関東地方は真夏日でしたが、こっちはそれほどでも…。お日さま射さないと気温も上がりませんからね。ええ、お日さまってな偉大ですよ(汗)。
で、明日も雨?梅雨だからしょーがないけどさ…。梅雨前線には文句たれたれないから、他にゆってやる。左巻き渦巻きのばーかーやーろーーーー!!偏西風のへそ曲がりーー!太平洋高気圧の根性なしーーーー!!

昨日のダンスプログラムのステップは、ものすごく短いのにかーなーりーハードだったとみんな申しておりました…。おかげで、今日はへろへろ?(汗)。なんかしんどい…って意見が多かったです(汗)。
でも、昨日はもたもたしてた振りも、今日はちょこっとましになってたから、習うより慣れろ?来週までどれだけ出来るか…(汗)。
それはともかく、今日のエアロは初心者が2名ほどいたんで、ちょこっと手加減?(汗)。でも、汗だくになりました…。インストラクター、いつもみたいに汗かいてます?って気にしてましたけどさ汗。
しかし、初心者の方、入ったプログラムが悪かったね。ちょ〜〜っと初心者向けじゃないよ、今日のエアロ(汗)。ずっと入ってるにんげんでももたもたするのに(汗)。
でも、負けずに3ヶ月がんばれば、なんとかついていけるようにはなってきます。←そこらへん経験者(笑)

では本日のお時事ネタ(笑)。
テレビのCMでも見るようになりましたが、アリナミンの新商品、ゼロ7。元々アリナミン7って商品はあったんですね。CMがウルトラセブンのテーマ曲というお約束だった。その新商品が、今時流行りの糖質ゼロって事で、ついた名前がゼロ7なんですが…。
お店にこの新商品が入ってきたとき、思わず、「え?ゼロってセブンの息子の名前じゃなかった?」ってゆってしまった大ボケ1名(汗)。出来すぎてるよね〜、このネーミング(笑)。…などと受けるのは、ウルトラシリーズ好きぐらいですか…(汗)。いいんですよ、どーせ、一番好きなのはエース!って胸張ってるおばかですから(汗)。

6月19日 (火)   わたしが悪うございました(汗)

昨日の進路予想では、14年前に奈良県の森の木を根こそぎ倒していきやがった台風7号と同じよーなコースだったので、直撃食らったらヤバいぞ?と思ってましたが…。ってか、あのままだったら直撃コースだったのに、気がつけば台風は南の方へそれてました…。
おかげで、台風東側の分厚い?雨雲の直撃は免れたのか、雨はそうひどくなかったです。でも、風がねぇ…。大雨洪水警報は奈良県でも一部でしたが、暴風警報は全域でございました。
実際、夜傘さして外歩いたら…。し〜〜っかり持ってないと、吹き飛ばされそうな風。ってか、風の抵抗強すぎて、風に向かって進めません(汗)。
偏西風に乗っかっちゃった台風は速度もあがりますが、相乗効果で風も強くなるのです。はい、こーゆー時は極力外出は避けましょう(汗)。
14年前は、あまりの風にドア開けたらヤバイってんでデパートとかスーパーとかシャッター閉ざして中の客を出さなかったそうで。まあ、出てたら怪我は免れなかったでしょうが…。なんせ、瓦も看板もトタン屋根も飛びまくってましたからねぇ(汗)。はい、風はともかく、飛んでくるものが怖いんです。命が惜しけりゃ外出るな?(汗)。

なんてゆってるのに、再接近は夕方?なんてゆってたから、雨の中ジムへ行った大ボケ1名。でも、案外人多かったですよ。ってか、カッパ着て自転車で来たってつわものもいましたから(汗)。…ある意味命知らず?(汗)。

先週、次の曲はなんですか?ってインストラクターに聞いた時、どっちにするか迷ってるんですって言われた曲の片方が、某コーラスラインの某コンビネーションダンスでございました。
いつぞやの即興番組で、例の5人組が大物ミュージカルスターに教えてもらってたの見て、いいなぁ、踊りたいなぁ…。と思ったのは確かです。だから、そっちをやりたいです!ってプッシュしてしまったのはわたしです(汗)。
今日、その曲が流れた時、やった!って喜びました…。が、しかし…。
インストラクターにも難しいですよって言われてたし、大変な曲だってのは実際見て知ってましたけどね〜(汗)。はい、思わず、わたしが悪うございました〜って土下座したい程度にはキツかったです…。
まず、テンポが6拍子と言う変調。そして早い。振りは覚えたんだけど、早過ぎて体がついていきません(汗)。まあ、むぼーと言われようと、いっぺんやってみたかったんだからいーでしょ〜〜(汗)。後は慣れるっきゃないんで、某即興番組見て来週までにおさらいしときます(汗)。ちょっとでもカッコつくように(汗)。

6月18日 (月) ちょこっとだけ  嵐の前の…(汗)

今日は朝から暑かったです…。雨の前の暑さってヤツでしょうか。もう、むしむししてむしむしして〜(汗)。
職場内、窓もドアも開けて、扇風機全開(汗)。それで日中がんばったのですが…。夜は開けられないのでクーラーon(汗)。でも、1台で二部屋。扇風機で冷風循環〜(汗)。
夜は開けられない自宅でも自室のクーラーon(汗)。でも、ずっと入れてると寒いので、ちょこっと冷えたら後は扇風機でございます(汗)。
お店のドアは網戸がないから夜は開けられないのですが、自宅のドアや窓は、網戸じゃネコ’Sが脱走するから開けられません(汗)。ほんとに変なとこ先代当麻に似やがって…。まあ、ドアの前にデンと座って振り向いて、視線で、「開けてほしいんだけど…」って訴えられるよりはましかもしれませんが…。←どっちもどっち(汗)

では本日の時事ネタ。
8年ぶりに6月に左巻き巨大渦巻き上陸か?現在沖縄とか九州とか台風やら梅雨前線やらで大雨でございます(汗)。明日にはその渦巻きがこっち直撃?(汗)。
梅雨も台風も、日本の水がめには必要なものですが、いっぺんに来なくていいわ、いっぺんに(怒)。相乗効果で雨降らせまくってどーするよ。さらに、今回の台風、速度も速い?(汗)。台風の速度が速いと、早いとこ抜けてくれますが、相乗効果で風が強くなります。
空気が不安定だっつーに、これで竜巻のトリプルパンチは嫌だぞ(汗)。巻くのはひとつで充分だ(怒)。
平地が少ない奈良県には竜巻なんてないだろうってゆってたら、先日北部の方で県内初で確認されたそうで…。安心してちゃいけないんですね(汗)。でも、自宅周辺そんな丈夫な建物ないから、逃げるとこないです〜(汗)。

6月17日 () のち  認識の薄い父の日(汗)

今日は6月第3日曜で父の日。が、しかし、某テレビのアンケートによりますと、半数の人が知らなかったって?まあ、ひとり親の人も多いんで、父の日や母の日っつってもプレゼントあげる人いないもん…ってなモンかもしれませんが、スーパーもデパートもちゃんとコーナー出来てたのに…。
一般的な祝日でさえ、いつ、何の日ってのを認識してない人が増えてんですから、当然かもしれません…。ってか、そこは社会人のじょーしきで覚えてくれ(汗)。

その父の日、夕べ飲んだおうちカクテルが効いてしまった寝トドが一匹(汗)。午前中、宅配便に起こされましたが、2度寝の後は昼過ぎても目が覚めず(汗)。暑くて寝てられなくなったんで起床しましたが…(汗)。
気がつくと外は雨があがって日が差してたので、窓開けてお掃除。お洗濯物もちょこっと乾燥機にぶっこめばOKまで乾いたのでらっきー♪
掃除で大汗かいたので、フィルター掃除してちょこっとエアコン入れてみたのですが…。なんかまだ冷たかったので、当分封印です(汗)。今年はがんばってね、扇風機(汗)。

日が暮れてから、今日は父の日ってんで、外へ食べに出かけたのですが…。みんな考える事同じで、どこもいっぱい(汗)。外まで待ち人で溢れてたら、待つ気になれず、なんか買って帰ろうと思って走ってたら、待ち人が比較的少なそうな店見つけてGO。
お初のお店でしたが、お味◎。上げ底?な器にもかかわらず、ボリュームもたっぷしで、完食したらちょっと苦しかったですよ(汗)。次のランチのお店にけってー(笑)。

6月16日 ()   本格的梅雨(汗)

本日朝から雨でございます。出勤時は小降りになってましたが、それまでは職場に行くまでにずぶ濡れになりそうな?(汗)。
しっかり降って水がめのダムに水溜めてくれなきゃ困る梅雨でございますが、降りすぎるとうっとおしい…と思ってしまうみんげんの身勝手さ(汗)。とりあえず、被害出ない程度にしてくださいよね(汗)。奈良県南部、まだ完全復旧したわけじゃないんですから(汗)。

このお天気のせいなのか、本日閑古鳥。睡魔に勝つのが大変だからやーめーてーって(汗)。
ンな状態だったので、定時にスパッと終って、配達も少なく、帰宅してご飯食べて片付けてちょっと一息ついて時計を見たら、まだいつものこれからランチ?ってな時間だったという…(汗)。
睡魔に負けてちょこっと横になったあと、来週にしようと思ってたカイロにGO。どーも背中が痛くって(汗)。来週まで待っててまた悪化したら困るし〜(汗)。不調は早めに治すにかぎる?(汗)。
いつも痛い指よりどこより、今日は背中が痛かったです…。夜は久々におうちカクテルも飲んじゃったことですし、明日は腐乱決定(汗)。夕ご飯は外食で済まそうって話になってるんで、それまでに片付けて準備すりゃいいや(汗)。

6月15日 (金) のち  最後の逃亡者

今日は午前中は晴れるってんで、朝から大物洗濯その2。朝から気温も上昇だったんで、曇りだした頃にはなんとか乾いてました。明日からは本格的梅雨空の予報。そりゃ雨は大事だから梅雨には仕事してもらわにゃなりませんが、続くのはキビしいです(汗)。

ではいきなり本日の時事ネタ。
お昼前、ネットで調べものしてた同僚が、捕まった!ってゆってテレビをつけました。これで3名の特別手配犯全員逮捕されたわけですか。まあ、あれだけ防犯カメラの映像やら筆跡まで公開されてたら、逃げようはなかったと思いますが…。
20年近くも経ってりゃかなり手配書と顔も変ってるって予想してたでしょーが、現在の防犯カメラの映像がなきゃ、絶対気がつかない変貌ぶり。知らせた方ももしかして?程度だったろうけど、おまーりさん、念のため職質かけてよかったですね(汗)。

あんまし政治問題に触れたくないんですが、後期高齢者制度廃止はできれば避けて欲しいと思う現場の事務員(汗)。
だって、ご本人の保険ならともかく、ご家族の扶養に入ってしまったら、ご家族の保険が変る度、高齢者の方の保険も変わるんで、これまで保険証確認が大変だったんですよ(汗)。
まあ、ひとり1枚制度になったんで、かなり確認しやすくなったのは事実でありますが、ご家族の保険がどう変ろうと、高齢者の方の保険は変わらないこの制度は、現場からすれば、けっこうありがたい制度でございます。負担割合さえ確認してりゃ問題ないんですもん。
本人の保険料負担とか保険者の医療費負担とか、名称とか色々問題はあるんでしょうが、だからって現状の制度をあまりに変えすぎると、それに伴う出費もかさむってのも考えてもらいたいと思いますよ。お金ないんでしょ、よけーなとこに使ってられないんでしょ。
ほんとにお役所とかって、そーゆーとこの費用考えてない時ありますよね〜。他であれだけ倹約してるのに、紙の無駄だーーーーー!!って叫びたくなるのがいくつかありますよ(汗)。←人の事言う前に、まずテメーんとこの無駄チェック(汗)

お店は今日も夜だけ冷房入れましたが、自宅はまだ扇風機で過ごしております。早い年ではGWにはonにしてた冷房。さて、今年の夏はどこまで冷房なしですごせるか、無理しない程度にがんばってみましょう。

6月14日 (木)   晴天♪

本日出勤日。休日よりは早いけど、平日より遅めの時間に起床。カーテン開けたら眩しい陽射しでらっきー♪夕べ大物洗っといてよかった♪
今日の仕事は、奥の倉庫の片付けその2。また増えた荷物に、同僚が片付けてるのか散らかしてるのかわからない〜と嘆いてましたが、ごっちゃごちゃになってる物を片付けるには、まず全部出さなきゃダメだから、いったん泥棒さんその後になるのはとーぜんの事で…。
ま、ビョーキ持ちがおびょーき全開したら、小一時間で片付きましたけどね(汗)。とりあえず大汗かきました(汗)。

午後からは、買い物したいっつったセンセを送っていって、待ってる間にちょっくらお買い物?(汗)。20分ほどでミュールとマキシワンピを買ってしまったあたり、何やってんだか(汗)。
でも、ワンピは一応目的でしたが、何気なくのぞいてしまった靴売り場でミュールを買ってしまったのは計算外(汗)。すっかり顔なじみになってしまった定員さんに挨拶されてりゃ世話ねーし?(汗)。どーもあの店員さんがいる時って買っちゃうんですよねぇ(汗)。
ンなとこで予定外の買い物をしてしまったので、帰宅後出かけたショッピングモールでは本屋に行っただけ(汗)。ちょっと今月服買いすぎ(汗)。

日本語版って、どこでも上映してくれるものじゃありませんが、今日は日本語版を上映してる映画館が1000円の日なのでダッシュ(汗)。近辺の映画館の1000円で見れる日はチェック済みですぜ?(汗)。
本日のお題。「幸せへのキセキ」。めずらしくヒューマンドラマ。なぜなら、誰かさんが主役の吹替えやってるからで〜(汗)。多分そうでもなきゃ見てない内容の映画でしたが、素直に感動できました。主人公が妻を亡くした悲しみを思い出に出来たラストにもジーンとしてしまったり?素敵な映画に出合わせてくれてありがとう。
以前、アニメの声やった時も、第一声は、「え?これ誰の声?」だったんですが、今回も同様に、「え?」。ちょっと声高いかな?と気になったのは最初だけ。途中から気にならなくなり、見終わる頃にはすっかり馴染んでましたよ(汗)。
夜はその誰かさんが、後輩の番組に出たのを見てたんですが…。ほんっと美味しいとこ?外さないね。やれ!外せ!!!って思ったところでしっかり大ボケかましてくれるあたり、好きだわ〜〜(笑)。先輩怒った挙句ぶん殴ることになった後輩は大恐慌でしたけどさ…。罪作りな先輩だぜ(笑)。あんまし後輩いじめんように?(笑)。

6月13日 (水)   晴れるってゆったじゃん…

午後から晴れるとか言う予報だったので、お洗濯物たくさんしたのに…。朝はな〜んか泣き出しそうな空模様。お日さま期待できなかったので、お洗濯物は中に入れたまま。でも、午後から晴れたら出そうと思ってたのに、晴れないじゃん〜〜〜(怒)。
雨は降りませんでしたけどね、青空は見えない1日でございましたよ。
で、明日も晴れ?今度こそお日さま拝めるんだろうな。
週間天気予報では金曜は曇りになってたのに、今日見たらお日さまマークついてるし。さて、この天気予報、どこまでアテになるのやら…?(汗)。

ンなお天気だったので、気温もいまいち上がらず、お昼のジムも薄手の上着を着ていきましたさ。半袖1枚じゃちょ〜っと寒いって。
そりゃ、ジムの中は暑いですけど〜。思いっきり汗かいてのお風呂上がりは汗がなかなか引かなくて困りますよ(汗)。ロッカールームは空調きいてんですけどね(汗)。
今日のエアロは先週とほぼ同じステップ。多少アレンジが入るのは毎度の事で。でも、そのアレンジを肝心のインストラクターが忘れんで下さい(笑)。忘れたインストラクターさっくり置いといてさくさく進んでしまいました(笑)。先週は全然出来なかった振りも、今週は楽勝?おさらいしたわけではないのに、なぜだ…。やっぱ、慣れ…?(汗)。

たっぷし動いて汗かいたので夜の仕事は途中おもいっきし舟こいでました…。だーかーらーこーゆー日に閑古鳥いつくのやーめーてー(汗)。なんだかんだゆっても夏の間は医療機関はおヒマ期間。風邪も花粉症も一息つくから、医者行く理由がない。
軽く田舎のここらだと、農繁期ってなモロひびきます。ジムだって、いつもの人がお休み?と思ったら、田植えって言われちゃったし〜(汗)。総合病院だって、10月も患者が減るそうな…。…稲刈り…?(汗)。
うちのご近所にゃ、田んぼも畑もないので、そーゆー意味での季節感は薄いです(汗)。まあ、道走りゃ、国道の両側田んぼですけどね…。そういや、田植えしてたよな…。

6月12日 (火)   真っ白(汗)

梅雨の中休みは昨日まで。今日は朝からしっかり雨でございました。まあ、しっかり降ってくれなきゃ困るんですけどさ…。
ついでに気温も低下して、昼間でも半袖1枚じゃ寒かったです(汗)。夜なんか、お店の中は半袖OKって程暑いのに、外はすご〜く寒くて(汗)。…こんなんだから、風邪ひきさんがいつまで経っても減らないんだな(汗)。

その肌寒い中、火曜ジム。雨で人少ないかな?などという予想を裏切って、今日も多かったですねぇ(汗)。
ダンスプログラムは本日仕上げで踊りまくり?いや〜、気持ちよく踊りすぎて、真っ白に燃え尽きてしまったって?(汗)。1曲通して踊るの久々ですもんねぇ。早いステップは比較的少ないんで、チアノーゼ(汗)にはならなくて済みましたが(汗)。
そこで燃え尽きたので、次のハードプログラムはへろへろ(汗)。よく転ばずに最後まで出来たもんだと(汗)。
おかげで、夜の仕事はちょっとお暇だったことも手伝って、舟こいでました…(汗)。←こら

では本日のテレビネタ。
この間から熱戦展開中のサッカーワールドカップ最終予選。オマーン戦は出かけてて見れず、ヨルダン戦は仕事中。今日も仕事でしたが、早めに終れたので、ほんとに最後だけ見れました。久々にリアルタイムで見たら、いや〜、我ながらうるさかったですわ(笑)。
まあ、オーストラリア相手にアウェーで分けたんだから上出来って事で(汗)。ってか、相手の得点PKだけ?PKなんて、入って当たり前だもん、防ぎようないです。ゲームの中ではGK立派に塗り壁してましたよ(笑)。

6月11日 (月)   野生?(汗)

今日は朝から涼しくて、お店の出入り口全部開けっ放しにしといたら、いい風が通りました♪
でも昼間は真夏日?な暑さなので、この朝晩の寒暖の差に、風邪ひきさん増殖中…(汗)。追い討ちをかけるな、そこのイネ科花粉!ほんとに、花粉症か風邪かわからんって?(汗)。

にんげんさまが、朝からくしゃみをしてる頃、外へ出せととんでもねー声で鳴いてたのはミニ。傷のぐあいによっては、獣医さんへ連れて行かねばと抱き上げてみれば…。
あれだけぱっくり開いてた傷がふさがってる?(汗)。まだ、多少膿が出てる様子はありましたが、あの、みるからにびっくりなぱっくりはなくなってる…?4〜5センチはあったよ、あの傷。それがぱっくり丸く口開けてたんだよ?絶対縫ってもらわなきゃ治らないと思ってたのに、何故ふさがってる…(汗)。
うーん、野生の治癒力ってすごい…(汗)。
一昨日はちょこっと足引きずってたんですがね、今日はテーブルの上に飛び乗ったり飛び降りたりで、え?けが猫?誰ですか、それ状態でございましたよ。ほんと、野生の回復力は〜(汗)。
まあ、しつこく膿むようなら、にんげんさま用の抗生物質、子供量にして飲ませてあげよう。えさに混ぜるなんてまだるっこしい事は言わない。口こじ開けてのどの奥に薬押し込んで口閉じる!これが一番早いです。←鬼畜

では本日の時事ネタ。
昨日の心斎橋での事件に、大阪のトップがちょっと過激かも?な発言してましたが…。多かれ少なかれ、たいていの人はそう思ってると思いますよ。人巻き込むなって。
色々大変な事情もあったんでしょうが、だからってやっていい事と悪い事がある。ヤケ起こすのは勝手ですが、他人巻き込まないで下さい(怒)。

6月10日 ()   網戸貼り(汗)

夕べも確かに寝るのが遅かったですが、お昼まで目が覚めないってどんだけ寝トドなんだ(汗)。>自分
とりあえず、起きて窓を開けたら、涼しい風が入ってきたので、家中開けて回ったのですが…。ゆっくりご飯を食べてたら、勝手口の外でがたがた音がする。もしやと開けてみたら飛び込んできたのがミニねこ。ちょっとまて、お前、わたしの部屋にいたじゃないか、家中網戸とは言え、出られるところはない筈…。もしやと思って部屋へ行けば、みーごーとーに破られた網戸がそこにありました…。
そりゃ網戸も古くなってて弾力がなくなってたんだと思いますけど〜、これだけ見事に破るか、お前(怒)。
これでは網戸の役目をまったく果たさないので、掃除してる間におとうが網戸用網を買いにってくれました。
ピンと張るのがなかなか難しい網戸貼りでございますが、そこはてきとーにごまかしつつ張替え終了。
これで気になってた小さな穴もふさがれたから、夜になっても心置きなく窓開けて冷気を取り入れられますよ。

その脱走犯ミニ。昨日さんざんな目にあったので今日はおとなしくしてると思ったんですけどねぇ…。
昨日、ご近所の野良ネコと取っ組み合いのケンカやらかして、重傷?(汗)。どこにいてもわかるキーの高いうなり声に、慌てて飛び出したら、ケンカ相手は逃げたのに、わざわざそれ追っかけるか、この大ボケ。組んだ場所がお隣の庭の中じゃ手も足も出ず、いったん引き上げたにんげんさま。やっと帰ってきたミニは…。きゃ〜、わき腹さっくり〜〜(汗)。
ぱかっと傷口が開いてるのに、出血はあまりありません。これがにんげんなら大出血だよ、ネコの体って不思議…(汗)。
4,5ヶ所さっくりいってたようなので、今日1日様子見て週明け獣医さんに連れて行こうと思ってたんですが…。昨日、ははっきりわかった傷が、今日は毛並みに隠れてわからない。探せばまだぱっくり傷は開けてるのに、何故?本猫、脱走するぐらい元気ではありますが…。まあ、明日の様子を見ましょう(汗)。

最後に本日のテレビネタ。
公開当時、わかりにくいと言われてた「インセプション」。どうやって少しでもわかりやすくするかテレビ局側も知恵をしぼったのか、途中で解説が入るやら、夢の1層目から最深部までが入り乱れるシーンでは、今どの階層かが左上に出てたという親切さ(笑)。
まあ、字数制限された字幕ではわかりにくかったニュアンスも吹替えの細かい台詞でよくわかりましたけど…。何度見ても心臓に悪いいきなり飛び出してくる列車でございました…。
もひとつ本日の時事ネタ。
だから、繁華街ぼーっと歩いてていきなり刺されるってじょーだんじゃないです。死にたいのに死ねなかったから死刑になろうと思って刺した?めーわくにも程があるわ(怒)。ほんとに、うっかりぼんやり道も歩けん世の中ですよ(怒)。

6月9日 ()   気温低下(汗)

昨日はクーラー入れたほど暑かったのに、今朝は肌寒かったです。薄手の長袖カーディガンを着ていってちょうどよかったですから。お昼だって、あったかいお蕎麦食べても汗もかかなかったと言う…。
なーのーにー。雨が上がって日が射してきたら気温上昇(汗)。歩いてて汗かいてしまいましたよ(汗)。

今日の仕事は、「暇」の呪いもかわして閑古鳥の巣作り(汗)。定時に終って配達もほとんどな〜し(汗)。よゆーでお蕎麦食べに行けました(笑)。帰宅してもまだ時間が早かったので、買い物に。一応、昨日買い損ねた父の日のプレゼントなんぞを…。
色柄で迷っちゃって昨日買えなかったんですよ〜(汗)。今日はもう迷わずに決めてきました。
自分のモノでも悩むけど、プレゼントってさらに悩みますよね〜(汗)。自分の好みと相手の好み、その他色々考えて…。まあ、普段買わないモノ買えるから楽しみではあります♪

帰りに知人ちに寄れば、先週末行ったと言うスカイツリーのお土産をいただきました。地元の旅行会社が必死でFAX送りまくってチケット当てて組んだツアーに参加されたのだそうな。お土産屋さんはどこも行列だったそうです。レジ30分待ち?(汗)。
でも、スカイツリーのお土産袋持って歩いてると、ちょっと優越感?って笑ってました(笑)。何とかで高い所は好きなんですが〜、さて、いつ行けるんでしょうねぇ…(汗)。

最後に本日のテレビネタ(笑)。
まーさーかーのしやがれ2度目の出演の誰かさんに爆笑させていただきました(笑)。後輩いじりもたいがいにしな?(笑)。
まあ、最後に一緒に恥?かいてたから許してあげよう(笑)。デビュー当時のアイドル衣装なんて、父親ほどの年になって着たくないよなぁ(笑)。もっとも、それが似合ってたってか、さまになってたあたり、さすがっつーかなんつーか。久々にダンスも見れたし、ファンとしては満足?(笑)。
しかし、父親になってふっきれたのか、昨日から子供の話で親バカ炸裂?(笑)。無礼講で突っ込んでいいって言われた後輩が、額つき合わせて悩んでたじゃないか(笑)。どこまで突っ込んでいいのかって(笑)。あんまし後輩いじめないように(笑)?。

6月8日 (金) のち  入梅

朝から晴れて暑かったので、お洗濯物は午前中に乾きました。でないと大変だった、本日入梅。午後から雨(汗)。
花や畑に雨は必要とわかってても、うっとおしいお洗濯物が乾かない季節が始まりましたよ(汗)。梅雨にしっかり雨が降らないと夏は水不足になるから梅雨はありがたいものなんですが…。だから、適度にね、適度に。
 
午前中は雨の前と言うこともあり、かなり蒸し暑かったです。奥の倉庫から扇風機探し出してきましたモン(汗)。さて、どこまでエアコン入れずに過ごせるか…。熱中症にならない程度にがんばってみます(笑)。
と言いつつ、夜はお店でエアコン入れたんですけどね…。扇風機つけてても汗が流れてくる蒸し暑さに、お客さんに店内蒸し暑いねと言われてしまい…。
昼はいいんです。そこら中開けっ放しにしといたら、風が通って涼しいし、真昼間はお客さんも少ないので。でも、窓もドアも閉めなきゃならない夜がねぇ…。ほんっと蒸し暑いんですよ(汗)。
具合が悪くて医者に来てるお客さんがよけいに具合悪くならないように、夜はエアコン入れなきゃいけません(汗)。ただし、温度設定は高めに…。ついでに扇風機もつけて、空気を循環させましょう。

6月7日 (木)   でろでろ…

夕べは夜更かししてしまったのに、朝早くにミニに起こされて…。お腹が減ったと起こすんじゃないんです。外へ出せーーー!と起こしに来るんです。つぎは絶対無視してやる…。ネコVSにんげん、次は勝てるか!?←同レベルでケンカすな
2度寝したらお昼過ぎまで目が覚めなかった寝トド。気がつけば、出て行ったはずのミニが、足元で丸くなって寝てました…。そーゆーとこ付き合いいいね、お前。
でろでろと起きてからだらだらとご飯食べて支度。ちょっくら買い物へ。
ルームウェアにキャミを買って、父の日の下見に紳士服売り場をうろうろ。めぼしいのは見つけたけれど、後はサイズだ…。太ってねーかい?おとう…。←人の事は絶対言えない

いったん帰宅してご飯食べた後は、ダンス教室。だからストレッチはへーきですけど、腹筋は〜〜〜(汗)。ふつーの腹筋はまだいいけど、寝転がって真っ直ぐ揃えた両足をゆっくり上げ下げするのは…。きついんですって(汗)。せめて片足ずつにしてください(汗)。
まだ今期2度目なんで、新入りさん考慮して振りも簡単。ギクシャクしてる新入りさんも多いですが、ダンスは慣れです。後は自己陶酔?(笑)。恥ずかしい(汗)と思ってたら動けませんからねぇ(汗)。
以前ジムのインストラクターがゆってたよーに、わたしを見て!とまでは思えませんが、ちょっとでもかっこよく踊りたいとは思います。

夜は友人と電話。
電話相手が10日ほど入院することになって準備にじたばたしてました…。ほんっと、面倒なんですよね〜入院準備。入院生活は基本前開きのパジャマなんで、半袖前開きのパジャマ揃えるのどれだけ大変だったか(汗)。まあ、襟のないので、いかにも病人〜って見えないもの、ってこだわりがあったからよけいですが(汗)。
1日2日の入院ならそれほど準備も要りませんが、1週間以上となると、色々物入り(汗)。こまごま揃えなきゃならないし〜。基本病人はベッドの上で寝て起きてご飯も食べますから、案外髪の毛とか食べかすとか落ちるんですが、そーゆーとき、粘着テープがあったら便利なんです。
後、お風呂は早い時間に入らなきゃならないし、体拭いてもらうのも午前中なんで、夜寝る前にすっきりしたかったら、汗拭きパウダーシート?そこらあたりに慣れてしまった自分が悲しいですよ…(汗)。
まあ、替えの利かない化粧品等以外は、たいてい揃ってるのが病院の売店ではありますが…。入院生活に必要なものはほぼ揃います。緊急入院だったりしたら、家から揃えて持っていくのも大変なんで、病院で揃えましたっけ…。…完治しての退院じゃなかったんで、全部捨てましたけどね…。母親の時は…。
おかげで、去年の自分の入院の際は、新たにそろえるのが大変でした…(汗)。

6月6日 (水) だけどうす曇り(汗)  み、見えるか…?

本日金星が太陽面を通過するという、とても珍しい?現象が起きてたそうなんですが…。ここら晴れてはいましたが雲が多くて(汗)。金環日食は薄曇でも見えたけど、太陽に対してほとんどほくろのよーな金星は、少し雲がかかっただけでわからなくなるのですよ(汗)。一応双眼鏡の前に例の日食用グラスかざして見たんですけどねぇ…(汗)。
なーんとなく、これか?ってゆーよーなほくろは見えたよーな気がするが…(汗)。

本日の仕事はお店の店外掲示を作り直すこと。もちろんパソコンで打ち直すのです(笑)。ただ…。字の大きさ、配分、行間とか色々調整しなきゃならない事が多くて、文章ですが、エクセルにしてしまった根性なし?エクセルの方が使い慣れてるんですもん〜(汗)。
イラつくほど細かい行と列の設定の請求書だって作ったんだから、今更怖いモンなんてあるもんかー(笑)。いや、実際あれは手こずりました…。でも、サイトにアップされてた見本見て、それがさらに細かく作られてたのにショック受けたんですが…。ま、負けるもんか(汗)って思ってしまった不毛な大ボケでございましたよ(笑)。

午前中頭使ったんで、午後は体(笑)。
今日のステップもややこしかったですよ、エアロビクス(汗)。そんなイレギュラーっつーかテンポの細かいステップやーめーてー(汗)。手の振りついたら最悪(汗)。どっちへあげればいいかわかんなくなります〜〜〜(汗)。右?左?上?下?

6月5日 (火) 

今日は朝からちょこっと肌寒く…。ついでに日中もあんまし気温があがらず…。でも、むしむししたけど…(汗)。
とにかく変なお天気ですよ。おかげで、風邪ひきさんが増殖してますモン。これ以上ウイルスもらわないように、風邪もひかない何とかシールド強化しとかないと(汗)。エネルギー源はチョコレート♪←大ボケ

とは言うものの、今日の仕事は比較的おヒマでございました。おかげでお昼のジムもよゆーで行けましたし♪
今日のダンスはほぼおさらいだったので、1曲通して踊ったのは1回だけ。だから、その後のハードプログラムもそれほどへろへろにならずに入れました(笑)。来週は何回か通して踊るってゆってたからちょっと危険でございますが(汗)。
ハードプログラムも何曲か新しいのが入ってましたが、それほど動き回らなきゃならないのがなかったんで、へろへろにならずに済みました(汗)。

そのジムでのドリンクやタオルを入れる小さなカバン、それぞれいろんなのを持ってきてますが、持参してるのは、ほぼ誰ともかぶりようがない某マンガ雑誌の付録(笑)。ちょっと人相の悪いうさちゃんマーク(笑)。
が、しかし…。今日、同じのを持ってる人を発見。インストラクターについてもらってたところを見ると新入りさんのようでした。さて、あちらがこっちのバッグに気付くのはいつでしょう(笑)。同じ穴の狢って事で(笑)。

6月4日 (月)   乾き目(汗)

この間から、みょ〜に目がしょぼしょぼするので、本日眼科受診。最初の検査で左目の視力ががた落ちしてるのにマジでショック(汗)。うーわー、右と左で差がありすぎる〜〜〜(汗)。めがねかけてるのに(汗)。
もっとも、いくらめがねかけてても、右目1.5ってのがどーにもこーにもうさんくさいんですが…。ってか、なんで眼科の視力検査だとよく見えるんだろう…?(汗)。
それはともかく、医者は診るなり言いましたよ。すごく目が乾いてるねって…。そのせいで、目に付いた花粉が流れなくて痒くてしょぼしょぼするんだと(汗)。うーん、抗ヒスタミン剤服用してすでに4ヶ月近く…。そろそろ副作用が出て当然の頃だよな…。
抗ヒスタミン剤の副作用、眠気は有名ですが、鼻水を止めるということは、涙も止めちゃうと言う事で…。結果、喉や目が乾きます(汗)。こまめに目薬ささなきゃいけません(汗)。

朝からちょこっと仕事済ませてから病院へ行ったので、行った時間は遅め。待ち時間は飽きるほど長くはなかったけれど、終って処方箋もらったのは、午前中の仕事終了時間間際。
と言う事で、病院の食堂でご飯食べて、買い物なだれ込み。明日のおにぎり買わなくっちゃ♪

今年は天文ゴールデンイヤーとかで、今日は部分月食が見れる日。
ネットで時間確認して外へ出てみたのですが…。月、どこ…?星も見えねー(汗)。分厚い雲に覆われた空は、星ひとつ見えませんでした…(号泣)。
さて、明後日の謹製の太陽面通過は見れるのでしょうか。双眼鏡か望遠鏡がなきゃちょっと見えそうにない大きさですが(笑)。

6月3日 ()   元気(笑)

夕べは録画した番組、指さして突っ込みながら大笑いして見て寝ました。つまり、寝る頃には不調はすっかり忘れてたのですが…。体は覚えてたらしく、マジ、お昼前まで覚醒せず(汗)。ミネラルバランスまで崩したのか、両足のふくらはぎつりかけてたし(汗)。
目は痛いわ体だるいわで起きるのがだるかったんですが、腰が痛くなってきたので起床。
爽やかなお天気だったので、ご飯の後は、窓開け放ってお掃除にはげんでみました。

すっきり片付いた部屋で、あれだけ寝たのにまだ寝るか!のお昼寝してた寝トド、日も暮れ加減にお洗濯物取り込んでからおもむろに外出。昨日、試着し損ねたマキシワンピに未練が(汗)。
試着してみたらイマイチだったマキシワンピですが、その後ろにあったチュニックはOK。レギンスもはきやすそうなの買って、肌着とかルームウェアを買って、勢い余って遠出してしまった大ボケは、和雑貨のお店でお香なんぞを買ってしまいましたよ(汗)。
結局、帰宅したのはすっかり夜も更けてから。多少頭痛は残ってたものの、昨日の不調なんぞすっかり忘れて、走り回ってた大ボケでございます(汗)。

で、某全国展開スーパーのルームウェアを早速パジャマ代わりにはいてみたら…。きゃ〜、これずっと探してた生地〜〜〜♪そう、この手触りこの履き心地、一番最初にヨガ用に買ったフィットネスウェアの生地と同じ♪あんまし気持ちよかったからその後もルームウェアにしたくて探したんですが、どこにもなかったんですねぇ(汗)。
割引のうちに、色違い買っとこ♪

6月2日 () のち一時  絶不調その2(汗)

今日は朝から気温も高め?午前中にしっかりクールビズでエプロンになってましたよ(笑)。白衣は襟が暑いからこれからしばらく着ないでしょうねぇ(汗)。冬にはいいんですが…(汗)。
今日の仕事は早くに終わり、1時過ぎには配達へ。そのままランチになだれ込み。いつものイタ飯のお店で、いつものドリンク付きランチコースを堪能♪それから帰宅してもまだ3時前でございました。

今日は図書館へ行かなきゃならなかったので、家で一休みしてから出かける用意してたら…。さっきまでランチしてたお店からケータイに電話が。何事?と出てみれば、センセ、またケータイ忘れたんですか(汗)。
センセが行こうにも足がなかったから、代わりに取りに行ってきましたよ(汗)。ほんとに、大事なケータイ忘れないでくださいよね(汗)。
それからおもむろに図書館へ向かい、本返して別の借りて、買い物へ。昨日見てたマキシワンピを試着してみようと思ってたのですが…。
調子が悪くなってきたのは、図書館出てからしばらく後。なんか胸がむかむかして、これはまずいぞ状態?
傍迷惑にスーパーのトイレにこもった後、買い物断念して帰宅いたしました…。
一刻も早く帰りたいのに、すぐそこが家なの〜〜〜ってところで事故の渋滞にあいましたけどね…。その道右折したら家なの〜って状態で止められたから、いっそ対向車線逆行してわき道に飛び込もうかと思いましたが、そのすぐ先にパトカーが止まってましたからねぇ。さすがに、その勇気はなかったです(笑)。
帰宅後はベッドでのた打ち回り…。なんとか落ち着いてお風呂に入れたのは9時過ぎ。都合4時間もうなってたんですねぇ…(汗)。

お風呂出た後は落ち着いたので、録画しておいたテレビ観賞。
だーかーらー、どーぶつと運動神経を競うな!ってか、勝つな!!(笑)。腹筋って足固定できなきゃあんなに早く起き上がれませんって(汗)。さすが腹筋フェチ…。まあ、筋トレ関係で勝ってもいいけど、バランスで勝ったら笑うよ?相手、木の上自由自在のおサルさん系だよ?裸足ならともかく、靴はいた人間が勝てるわきゃないでしょ(笑)。
その先輩が、ふつー入ってるのはどーぶつでしょ?の、箱の中身はなんだろね、から出てきたときの後輩のリアクションがサイコーでございました。マジで逃げたなってか、幽霊にでも会ったかのような逃げ方だったぞ?(笑)。
そして来週は、まさかの2度目のしやがれ出演(汗)。吹替やった映画の公開日が近いから、あちこち出てくださいますよ(笑)。
で、一休さんで足利義満やるって?(笑)。
うーん、こんな美しくて貫禄のある足利義満なら、ぜひとも世阿弥とのからみをやっていただきたいもんです…。この場合、世阿弥は誰がってところがもんだいでしょうが(笑)。←どこぞのマンガの読みすぎ

6月1日 (金)   絶不調(汗)

毎晩服用してる花粉症の薬と、ユーカリの香りのおかげで、朝は楽です。モーニングアタックはありません。今までのよーに、朝イチの職場でくしゃみが止まらない…ってな事もないのですが…。
なぜかここ数日、ふつーに10時から3時が辛い(汗)。節電のため、クーラーはつけずにドアを開けて涼をとってるのですが…。風と一緒に花粉も入ってくるらしく、もう、くしゃみ連発(汗)。
通常1日3回服用する薬を夜1回だけ飲んで1日もたそうってんですから、夕方になったら効果が薄れてくしゃみ連発する事はよくあったんですが、真昼間でこれだけひどいのって久しぶり?(汗)。
今年は多いのか、イネ科花粉(汗)。あまり症状がキツいようなら、点鼻薬も考えなきゃいけません(汗)。

さて、今日から6月。スーパークールビズなるものが始まったそうです。
今までのクールビズをいっそう進めて、サンダルOK?(笑)。まあ、女性は夏になったらそれなりに涼しげなカッコが出来ますが、男性は見るからに暑いワイシャツネクタイ姿。そのワイシャツをポロシャツに替えてネクタイ外すだけでも、本人はもちろん、見てるほうも涼しいです(汗)。まあ、業種によっては限度と言うか節度が求められることもあるでしょうが…(汗)。
女性だって、あんましなカッコは出来ませんが、夏のワンピは足元涼しいのですよ♪

関西地方、超節電の夏と言われてましたが、どのギョーカイも電気がなきゃ仕事にならないから、仕事しながら節電するのはかなり至難の業。と言うか、日中は営業するなって事かい!って乱暴な話にもなりかねず…。
間引き運転避けるために駅の明かりを消すのはともかく、エスカレーター止められたら、足の不自由な人やお年よりは出かけられなくなります。と言うことは、昨年の関東地方の友人から聞いたこと。
とにかく着込むとかカイロで局地的暖が取れる冬と違って、夏の節電は一歩間違えれば命がけ。にんげん、着込むのはいくらでも可能ですが、脱ぐには限度があります。
まして、その電気で命をつないでる方々にとっちゃ、節電も難しいでしょうし、計画停電なんて事になったら、即命の危険(汗)。
…などと言う諸事情が重なって、一部原発再始動?昨年の関東地方の計画停電での混乱ぶりを見ただけに、背に腹は代えられない苦渋の決断ってところでしょうか(汗)。その是非はともかく、原発のおかげで電力が足りたとしても、節電はしなきゃいけません。電気のありがたさは身にしみてるはずですから、よけいに大事に使いましょう。