ぼんのー日記

’12  5月

ぼんのーへ戻る

5月31日 (木)   

本日出勤日。いつもより朝は遅くていいんですが、出掛けに鍵が見つからなくてたっぷし10分は探し回ってしまった大ボケでございます(汗)。カバンに入ってなかったからそこら中探したんですが、それでも見つからない。
落す筈がないので、もう一度カバンをひっくり返してみたら…。脇の方へもぐりこんでました(汗)。うーん、ちゃんとポケットに納めないとダメね(汗)。

紆余曲折をへて?出勤後は、大量の明細書プリントアウト。紙が詰まってもリセットしやすいように小出しにプリントしてるのに、なぜにフリーズするんだ、そこのジェルジェット(汗)。通信はしてるしデータも入ってるのに、うんともすんとも言やしねぇ…(怒)。
フリーズしたら電源も落せないので、線抜いて、20秒数えて再起動。それを2度繰り返しましたが、素直に再起動して動いてくれたからまあいいかと…。多少手間隙かかりましたが、無事月末の仕事を終えました(汗)。

その後は配達と買い物。朝からセンセが駐車場の雑草を抜いてくれたので、そこへ植える花なんぞを…。ホームセンターで苗と種を買いましたが…。苗はともかく、種は撒いただけで出るんですかねぇ…。ここしばらく種から育てることなんぞなかったのでよくわかりません(汗)。
まあ、たくさんあったから、少しは育つでしょ(汗)。←魚や昆虫のたまごか!

帰宅後は予定がなかったので、家でごろごろ。夕ご飯も食べてお風呂も入って落ち着いた頃、外でにゃーにゃー鳴く声が…。え?じゃこ、出てたの?鬼畜な飼い主に締め出されたじゃこが、ものすごい勢いで帰ってきました(汗)。だーかーらー、出て行く時は声かけなさいって?←無理!!

5月30日 (水)   浮遊(汗)

夕べは雨のせいで気温が下がり、夜は薄着してたら寒いぐらいでありました。いつもは蹴っ飛ばしてる布団もちゃんとかぶって寝たら…。夜中に暑くて目が覚めてしまったと言うオチでございます(汗)。
でも、やっぱり明け方は寒かったんで、久々にミニが布団にもぐりこんできました。でも、ちょっとこの時期天然湯たんぽは暑いし、抜け毛が嫌だ〜〜〜(汗)。
専用の櫛とかいっそコロコロで抜け毛は取ってるんですが、とってもとっても毎日浮遊してるミニの毛でございました(汗)。

そのネコの毛のせいではありませんが、今日もイネ科花粉症患者は絶不調(号泣)。午前中はへーわに過ごせましたが、ジム行ったあたりからくしゃみが、くしゃみが〜〜〜(汗)。
ジムでもくしゃみが止まらない(汗)。なのに、今日のエアロは手と足の振りがややこしく、さらには跳ねるステップが多かったので、必死で動いてたせいでしょうか。ぴたっと止まってました。ってか忘れてました(笑)。
が、しかし…。クールダウンに入ったら復活(汗)。やっぱ、思いっきり集中してる時って、くしゃみも忘れてるんですかね(笑)。
でも、アレルギーで充血した目はいつもより汗がしみたりでちょっと辛くて…。やっぱ、眼科行った方がいいかもしれない…(汗)。

昨日のダンスとエアロでかなりへろへろになったせいか、今日もちょ〜っと眠くって…。なのに、今朝の仕事は、細かい数字の入力(汗)。手元の数字とモニターの数字を交互に見てたら…。睡魔と闘うのが大変でした(汗)。何度か負けてた気がする(汗)。

寸前まで覚えてたのに、当日に忘れてしまうこの鳥頭(汗)。
5月27日は、コリンズのお誕生日じゃございませんか〜〜〜〜〜(汗)。ケーキ買ってこなきゃ…と思ってたのに、日曜は片づけでばたばたしてどこへも出なかったからすっかり忘れてましたよ(汗)。
ちょっと遅れたけど、明日ケーキ買ってきて密かにお祝いしよっと(汗)。

…お供えもしとかなくちゃね…。命日忘れちゃってごめんね(汗)。

5月29日 (火) のち  へろへろ(汗)

今日は朝からいいお天気でありました。夕べも気温高かったみたいだし…。2日連続で汗かいて目が覚めてしまいましたよ(汗)。今頃からこんな事では、真夏はどーする(汗)。
とりあえず、朝から暑かったんで、制服も白衣は脱いでエプロンの夏仕様。仕事はそれなりに忙しかったけれど、本日イネ科花粉症患者絶不調(汗)。もう、くしゃみがとまらねーーー(汗)。えーん、ハルガヤもカモガヤもオオアワガエリも大っ嫌いだーーーー!!!(号泣)。

などと吼えながら、いそいそとジムへは行く…。
本日振り仕上げ。あんまりややこしいステップはなかったんで楽勝♪後は2週ほど踊り倒しますって?3分強の曲1曲まるっと踊ったら、けっこうキツいんですけど(汗)。おかげで、その後のハードプログラムはさらにへろへろ…ってか、なんか、今日はどーーーーっと疲れてますって(汗)。
思いっきり踊るのはいいけれど…。その場合、ハードプログラムはさぼってりら〜〜〜っくすプログラムにした方がいいかもしれない(汗)。

朝からお天気はよかったけれど、今日の予報は不安定な気候。空が暗くなってきたら、雷に気をつけてくださいってな事でしたが…。ええ、いきなりきましたねぇ。どーん!と。道のど真ん中歩いてたら落ちそうで怖かったですよ(汗)。電柱に落ちたら、道伝ってこっち来るし(汗)。
すぐにお店の中に逃げ込みましたが、雷の次は風。涼しいんで自動ドアも勝手口も開け放ってたんですが、すぐに閉めましたよ(汗)。あまりの風の強さに、そこらのモノ飛びまくってますって(汗)。
風の次はもちろん雨で…。じとじと降ってたらかえって暑いわーーー!!って吼えたら、当たったら痛いような大粒の雨が土砂っときました(汗)。奈良県南部は雹が降ってたそうです(汗)。
でもね、小雨になったかと思ったら、雨降ってるのに西日が差してて…。うーん、きつねの嫁入りかタヌキの婿入りか…。っつったら、センセが、ご近所のタヌキは文字通り婿入りしてるんでシャレにならんからやめなさいと言われました(笑)。
日が暮れるころには雨もすっかり上がってましたが、気温もどーーーーっと下がってました。半そでじゃ寒かったです(汗)。
…なのに、締め切ってるお店の中は暑くって…。今年お初のエアコンonでございました…(汗)。

5月28日 (月)   修羅場る(汗)

先週末ご近所の開業医が臨時休診したもんで、本日修羅場でございました…。危うく記録更新するところでしたよ。新記録には後1枚足りませんでしたが…。まあ、今日修羅場っといてくれたら、明日少しはましになるかもしれないから…。連休明けみたいに、火曜修羅場でジム行けませんでした〜(汗)。になるのは勘弁して欲しいと思うぞ(汗)。
夜もけっこう忙しく、マジ残業か(汗)と思ったのですが…。終ってみれば定時でありました…。相変わらず引き際は鮮やかだぜ(笑)。

では本日の時事ネタ。
今日気になったのは、ネットに出てた、スティーブンス・ジョンソン症候群。3ケタで亡くなってる人がいるってんですから、マジ深刻?(汗)。
薬剤師はもちろん、登録販売者も必ず習う薬の副作用の中でも特に重篤なもののひとつでございます。
坑てんかん剤や解熱鎮痛消炎剤、総合感冒薬なんかで起こるらしいのですが、処方薬だけじゃなく市販の一般用医薬品でも起こるのが怖いところ。
薬飲んでて、高熱や、目や皮膚症状が出るような場合は、そっこーで受診しましょう。ほっといたら命に関わる場合があります。発生頻度は100万人中年間で1〜6人程度だそうですが、重篤化したら、死亡率は1割…。
まれにしか起こらないような副作用怖がって、大事な薬を飲まないようでは困りますが、どんな副作用があるのかを知っておくのはとっても大事。知ってりゃじたばたしなくて済むんですよ、実際。←経験者
詳しい事は、こちらと、こちらに出てますので、薬に縁があろうがなかろうが、目を通しおいて損はない。

たとえば想定外の事が起こったとしても、それについての知識があれば、パニックらずにすみます。でもって、適切に処置できれば、深刻化を防げるかもしれないんですから、自分にはかんけーないし〜って切って捨てずに、一応取り込みましょう。
そーゆー雑学めいたものが、案外役に立ったりするもんですから。
…まあ、副作用情報なんてのは役に立つ場合ってのがない事を祈りたいモンですが…(汗)。

5月27日 ()   リモコン(汗)

先日からブルレイレコのリモコンが変だったんです。どこも触ってないのに、勝手に下へスクロールする〜〜(汗)。録画一覧も番組予約も出来やしねぇ!どーしてくれよう、このリモコン〜〜〜!ってキレてたのは1週間前。量販店に持って行こうと思ってたら、なおってしまいました。
が、しかし…。昨日はいきなりリモコン利かなくなったし〜(汗)。テレビや他のレコは動くのに、去年買ったブルレイレコだけが無反応。電池入れ替えてもリモコンのモード変えても動かない…。これはすでにリモコンではなく、本体の問題?(汗)。
保証書出してきて、番号調べて即電話。電話ではわからないのでうかがいますという話になったのが、昨日の夕方。
そして、電話が入ったのは今朝9時。12時過ぎに来てくれる事になったもんで、これは片付けねば!とカイロ明けにも関わらずさくっと起床いたしましたよ(汗)。
で、来てくれたおじさんも、「これは初めて見ましたねぇ」と言いながら、リモコン操作したり隠したり。ふと、そのおじさんが目をつけたのは、脇にあったアナログDVDレコのリモコン。そのリモコンに布かぶせたら、スクロールが止まった…?(汗)。
2台のブルレイレコはそれぞれリモコンモード設定して干渉しあわないようにしましたが、新しい方のブルレイレコのリモコンにDVDレコが反応してるの、ほったらかしてたんですね(汗)。と言うことは、逆もまた真なり…。DVDレコのリモコンが、ラックのしきりに押されて下矢印が押しっぱなしになってたのに、ブルレイレコが反応してたんです〜〜〜(汗)。
おじさんにも、これは気がつきませんねってゆってもらいましたが、まあ、故障でなくてよかったですよ(汗)。そっこーでDVDレコのリモコンモードを設定したのは言うまでもありません…。

修理しやすいようにとあれこれ部屋に置いてあったのを全部隣の部屋に移してたので、そのまま部屋の衣替え決行。おこたとパソコン撤去して、ホットカーペット引っぺがして夏のラグに敷き変え。おこた布団もとっぱらって、お部屋すっきり夏支度でございます。
今日はかなり気温が高かったので、一汗かいてしまいました(汗)。

5月26日 ()   見間違い(汗)

今日は仕事がお休みなので、昨日夜更かししたのですが…。時間を見間違えて1時間早めにベッドに入りました(汗)。
まあ、それは別にかまわないんですが、そのせいなのか、今朝もきっちり時計の針を読み間違え…。今度は短針と長針を…(汗)。え?もうお昼前!って飛び起きたら、それは長針の位置でありましたよ(汗)。
悔しいから2度寝したのは言うまでもありませんが、結局その後も1時間見間違えて早めに起きてました。ご飯食べ終わってからそれに気がついたと言う…(汗)。

外出予定は夕方だったので、それまでに掃除をしようと窓全開。掃除片付け済ませてから、今日の仕入れはネコご飯(汗)。
2匹いますからね、よく食べるんですよ(汗)。
ホームセンターでネコご飯を仕入れたら、ペットコーナーのネコで目の保養をして、園芸コーナーへ。そろそろパンジーに虫がつく頃なので、夏の花に入れ替え。
その後はスーパー行って夕ご飯食べて、すっかり日も暮れてからカイロへGO。

ここ数日、ネコに腕枕してたわけでもないのに、右手の指が変で…。カイロの先生に訴えてみたら、腱鞘炎ではなかったようでちょっと安心?腱鞘炎って言われたら、手を休ませるしかなくなりますからねぇ(汗)。ンなもん、仕事になるかい!
その指とか背中とか、今日はいつもと違うところが痛かった気がします…(汗)。はい、明日も寝トド決定(汗)。

カイロの後、従兄弟んちへ頼まれ物を持っていけば…。すでにおとーさんの背を越した妹が居間で寝そべってテレビを見ておりました…。ほんっとに縦だけじゃなく横にも伸びたね(汗)。成長期にも程があるぞ…?(汗)。

5月25日 (金) 時々  じたばた(汗)

今日は休日時間のシフトになったので、朝は10時出勤でございました。そのかわり、お昼はお弁当で、終ったのは7時も過ぎてましたが…。
日常業務やってたらちょっと出来ない仕事、奥の倉庫の片付けなんてのを同僚とふたりで実施。商品が箱積みになってて、ちょ〜っと足の踏み場がなかったもんで、ビョーキ全開したかったんですが、普段はこもる時間がないから出来なかったんですね〜(汗)。
箱に入れて積んであった商品を出して見やすいように棚に並べる。分類しながらだから、これがなかなかに手間のかかる仕事で、2人がかりで半日かかってしまいました(汗)。
でも、がんばったかいあって、綺麗に商品が並んだ倉庫は、ここでお店する?って程に見栄えがよくなってました(笑)。

その間、次のシステムのデモ3社目。今までのと違って、画面がカ〜ラ〜フ〜ル〜♪ふつーは、せいぜい文字の色が青とか赤とか薄いグレーになって、セルの色はグレーとか青、注意事項だけ黄色に変ったりする程度ですが、そこのは、文字色は同じ程度にしても、セル色が色々。いろんな分類を色分けしてくれてあるんで、わかりやすい。
どーせ覚えなきゃならないからどこに変えても同じとはゆってましたが、思わず、「わっかりやす〜〜〜」ってゆっちゃいましたよ(笑)。これでデータコンバートが出来れば、ここになりそうな…?(笑)。
色々楽しそうな機械だったから、しばらく設定で遊べるな…(笑)。←おビョーキその2

ンな事やりながら、入力仕事して、配達走り回って…。結局、普段、4時終わりの同僚は5時まで仕事。今日は夜の仕事がないから楽〜ってゆってた筈なのに、帰宅して遅くなった夕ご飯食べてたら、いつもと似たよーな時間になってしまいました…(汗)。

5月24日 (木) のち  どきどき(汗)

今日はお休みでやっと思いっきし寝トド…。うーん2度寝の至福久しぶり…?(汗)。最後にはネコにまで見捨てられてました(汗)。
もたもた起きてのろのろご飯食べて支度して、月イチエステにGO。お肌はぷにぷに、足もマッサージしてもらってすっきり♪でございました。…足マッサージはちょこっと痛いんですけどね…。10人いたら9人まで嫌がるって程度には…。つまり、嫌がらないのは私だけかい(汗)。
もんでもらってる時はツボ入ったらとーっても痛いけれど、後がすっきりするのはカイロとお同じ。だから、その痛いの我慢できるってのもあるんでしょう(汗)。

化粧品店は車で1時間弱の場所。途中通るのは幹線道路でありますが、今日はそこであわや接触事故(汗)ってシーンに出くわしてしまいました(汗)。高架道路降りてきた対向車が、側動から合流して来た車と併走しちゃったんですよ(汗)。

高架道路から地べたに下りる際には、側道から合流してくる車に気をつけなきゃなりませんが、それは側道から入ってくる車にも言えることで。特に、上から見下ろす方は早くから側道の車に気付いてますが、側道の方は防音壁とかが邪魔になって、合流寸前まで降りて来る車が見えないところもあるのです。
側道からは、後方から車が来てないことを確認して合流するのですが、その際、バックミラーを頼りにしてはいけません。バックミラーはほんとに後方しか映さないので、すでにその範囲から進んでしまってる車は見えないんです。それで動き出して、後ろから来てた車と危うく接触しかけた経験があります(汗)。
だから合流にはサイドミラー。停車時からの合流なら、自分の目で確認も必要ですが、動いてる時は後ろ振り返れませんからねぇ(汗)。だから、サイドミラーで後方の車の位置と速度を確認しながら合流のタイミングをはかるのです。

今日のその側道から出てきた車は、きっとバックミラーでしか確認しなかったのでしょう。ほんっとに並んで走りましたから。その車間キョリ、50センチ未満。ちょっとハンドル切ったら間違いなく接触するほどの近さ。
ええ、対向車線から目撃してしまった方もびびりましたよ(汗)。あれ、もし接触してたら、出てたスピードからして弾みで飛んでくるのは必死。こっちはそうなった場合、モロに巻き込まれそうな位置にいたもんで、側道からの車が止まってくれた時にはホッとしました(汗)。
…もっとも、その車、しばらく動かなかったから、ドライバーはかなり怖い思いをしたと思われます…(汗)。そうやってドライバーは経験つんでいくもんではありますが…。あやうく事故だもん、怖かったろうね…。気持ちわかるよ…(汗)。
どんなに注意してたって避けられないもらい事故ってのはあるもんですが、せめて自分の不注意でまわり巻き込むような事故起こさないよう気をつけたいと思います(汗)。

5月23日 (水)   もたもた(汗)

今朝は昨日までに比べて、体感温度でちょこっとあったかかったように思います。だからと言って、お昼も暑かったのかといえば、それほどでもなかったんですが…。
まあ、あと1週間で暦の上でも夏に入るとは言え、まだぎりぎり春(汗)。今はエアコンいらずの一番エコなシーズンなんですから、少しでもこの気候が長く続いて欲しいと思います。…今年の夏は、節電の夏だけに…。

やっぱり、自宅における一番の節電は、自宅にいないことですかね(笑)。仕事帰ったらすぐジムへ行く友人の場合、自宅にいる時間が極端に短いのと、お風呂もジムで済ませるため、光熱費や水道代が少ないんですね〜(汗)。
出ればお金を使うから、出かけないのが一番と言う意見もありますが、夏の真昼間、冷房もつけずに家にこもってたら、場合によっちゃ熱中症です(汗)。
図書館とかジムとかスーパーとか、必ず冷房が入ってる場所へ出かけるってのも節電の方法ではありましょう。なんか、夏の間は朝早くから開店しますってスーパーもあったようですし…。

節電目的(笑)ではないけれど、今日もジム。
今日はインストラクターがお休みで、代理のインストラクターだったんですが…。ステップの癖がわからないので、もたもたしてしまいました(汗)。向き変えながらの移動がねぇ…。どっち向いていいのかわからなくなるんですよ(汗)。
かなり汗かきましたが、きっと冷や汗もたっぷし混じってたことでございましょう(汗)。

では本日の時事ネタ。
おととい、トップニュースは金環日食だろうと思ってニュース番組を見たら、いきなり渋谷殺傷事件のニュースでびっくりしましたが、なんですって?ぶつかって頭にきたから刺した?
何に煮詰まってたのかイライラしてたのかは知りませんが、どんなに腹が立っても刺しちゃだめでしょ、刺しちゃ。
誰だってってか、スリ以外わざと人にぶつかったりはしないもんですから、ぶつかっても悪気はないはず。自分だってうっかりぶつかることはあるんですから、そこはごめんなさいで済ませましょうよ(汗)。
たまにシャレにならないケースもありますが…。
だから、乗り物に乗ってる場合、よそ見しないってのは常識でございますが、歩行者だってよそ見しながら歩いちゃいけないんですよ。スマホ操作しながら歩くなんてもってのほかでございます。

5月22日 (火) のち  スカイツリー

昨日朝からずっと金環日食一色だったテレビ、今日は朝からスカイツリー一色でございました。本日開業東京スカイツリー。初日はあいにくの雨で、挙句に強風でエレベーターが止まってしまいましたが、初日だけで周辺施設あわせて10万人以上集まったって?
まあ、万博みたいな期間のあるモノじゃありませんから、ちょっと落ち着いた頃に行ってみたいと思いますが、さて、いつになるのでしょう…(汗)。7月まで予約いっぱいだってんですモンねぇ(汗)。7月から当日券も販売されるそうですが、どんな行列になるのか想像するのも怖い…?(汗)。

とりあえず、ンなニュースはテレビで眺めて、今日も元気にジム?(汗)。
ほぼ1曲を何度か踊ると、けっこうキツいですよ(汗)。その後のハードプログラム、いつにもましてへろへろ(汗)。そんな高く足上がりません状態でしたが、なんとかウエストいじめだけはしっかりやりました…。このぷよぷよをなんとかしたいし(汗)。
普段から腹筋背筋に力入れて姿勢正してりゃいいんでしょうけど、つい、だらけてしまう自宅パソコン前…。反っちゃいけない曲がっちゃいけないで、姿勢正すのもけっこう大変なんですよ(汗)。
でも、ダイエットも大事ですが、今がんばって筋力つけとけば、将来の腰痛や膝痛は防げるかもしれない…。って事で、ちょっと気合入れてみましょう(汗)。

5月21日 (月) のち  金環日食(汗)

朝早く起きなきゃ!と思うと、プレッシャーになって1時間は早く目が覚めてしまう根性なし(汗)。そのまま起きる気はないので寝なおしましたが、いつもの起床時間より30分前には鳴る寸前の目覚まし止めてさっくりと起床いたしました(汗)。
本日金環日食。天気予報は曇りだったけれど、カーテン開ければ外が明るい!日が差してる!
が、しかし、顔洗って服着替えてる間に、だんだん日がかげってきて…。「え?曇ってきた?」と思って外へ出れば…。ほとんど雲のない空に、半分以上欠けた太陽が浮かんでました♪
昨日無事着いた専用グラスと充電しといたデジカメ持って観測開始♪肉眼で見てから、デジカメのレンズの前に専用グラスかざして撮影。グラス持ちながらだったんでブレまくりましたが、なんとか撮れました♪
夕方みたいに薄暗くなり、気温も少し下がった様でちょっと寒い?それでも、薄い輪っかだけなのにちゃんと空は明るかったんですから、太陽ってすごいですよねぇ(笑)。

デジカメで部分日食も撮ってみたのですが、金環状態との明るさの違いは顕著でございました…。
日本の広範囲で見れたのは、932年ぶりと言う事ですが、奈良県での観測は江戸時代以来だそうです。次は18年後に北海道で見れるそうですが、ここらで見れるのはほぼ300年後って、骨も残っとるかい!

今回、近畿では和歌山県の突端、潮岬あたりしか中心線は通ってませんでしたが、関東地方はけっこう広範囲。お天気がイマイチってところも多かったようですが、その瞬間だけ雲が薄くなって輪っかになった太陽が見れたってんですから、これはもうみんなの執念?
うちのご近所とかセンセんちのご近所とか、他に誰も出てないし〜ってところもあったようですが、それでもたくさんの人が色んな場所でいっせいに空を見上げてたみょ〜に一体感のある平和で楽しい朝でございました♪

ほんとに、外へ出たり入ったりしてうろうろしてたの、ウチだけだったもんねぇ…(汗)。ちょっと寂しかったです(汗)。

でも、世間さまは予想外の盛り上がりで、関連グッズはあちこちで品切れてましたよねぇ(汗)。
金環日食観測グラスがが本屋に並んでたを見つけたのは先月の事。まあまだ大丈夫だろうとぎりぎりまで待ってたのがまずかったです…。品切れのニュースに慌てて本屋に行けば、すでにいずこも完売でございました…。まあ、金曜日にじたばたしたってもう売ってるわけなかったんですが(汗)。
影を映して観測するしかないかと思ってたら、その金曜日の夕方、YahooとAmazonから届いてたメルマガに、まだ間に合う、金環日食用グラス!の文字が(笑)。
何種類かあったんで、ちょっと迷ってたら、次々と完売マーク(汗)。慌てて申し込んだんですが、そのサイトも少し後で見たら完売になってました…。
その会社は基本土曜休みだそうですが、このグラスのためだけに土曜出社で発送してくださったんですよねぇ…。おかげで、日曜の朝、無事受け取って今日観測できたんですから、ありがとうございました。

5月20日 ()   宇宙兄弟(笑)

本日奈良県某市でグルメグランプリがありました。ラジオとかテレビとかでもPRしてたし、友人が教えてくれたので知ってましたが、行こうと思ったら朝が早い(汗)。やめとこうかな〜と思ってたら、別の友人からお誘いが入り、早起きして行ってきました(汗)。
お昼までには行かないとと、早めに出たのですが、行くのに時間もかかるので、着いたのは11時頃。すでに会場は人で埋まってましたが、幸い駐車場はまだ空きがあったので、すぐ会場には入れました。
まあ、それからが大変だったんですが…。
だって、各ブース、並んでる人が(汗)。久々に、最後尾ここの看板見ましたよ(笑)。
友人と手分けして並んで、塩焼きそうめん、あんかけ焼きそば、ラグー牛生パスタ、ふわとろたこ焼き塩だれ、山芋たこやき、五色稲荷を食べました(笑)。
ミシュランひとつ星の店が出してた胡麻豆腐は早々に完売。五色稲荷も、お店に材料取りに行ってます状態(汗)。たこ焼きは、ソースと塩だれがあるんで、ひとりで3個も4個も買う人がいて、かなり並びましたけどね、塩だれは美味しかったです…♪塩焼きそうめんも◎。
他にもぶっかけそうめんとかとろろご飯とかみたらしだんごとか色々出てましたが、さすがにお腹いっぱいになってきたのと、お昼になって人出がさらに増えてきたので、投票して出ました。さて、どこが優勝したのでしょう(笑)。

そこでお昼済ませたので、後は雑貨市のぞいて、雑貨屋さんのぞいて、映画館へ。今日は1000円で見れる日♪
本日のお題、「宇宙兄弟」。なんか、今年は邦画、しかもマンガ原作ばっか見てる気がするぞ(汗)。
以下ネタバレ。
AUTBもテルマエもそうでしたが、現在連載中のマンガの映画化ですから、どうしても原作とはストーリーが変ってしまいます。マンガにはまだない結末ってのをつけなきゃいけませんから(笑)。って事で、大方の予想通り、ラストは兄貴も宇宙飛行士になって弟と一緒に月に行きます。
ダメ?兄貴のJAXAでの試験シーンが主ですが、兄貴が最終試験終了寸前に、弟が月面でローバーがクレーターに落ちて消息を絶ってしまい…。地球にいる自分には何も出来ないからと兄貴は試験を続行。終るや否や、外飛び出して、月に向かって猛ダッシュ。届くわけがない声を月に向かって叫ぶのです。
体温調節機能が失われて、あきらめかけてた弟にその声が届いたのか、弟は最後の力を振り絞って生きるため歩き始める。子供の頃のふたりの約束を果たすために…。ここらあたり、感動的で、けっこう泣けます。
JAKA全面協力で、NASAもロケ協力。でも、ロケット打ち上げシーンはVFXでしたが、近頃のVFXは迫力充分。すごかったのが、セットで作った月面と、VFXのライジングアースでありました。
かつて月面に降り立ったオルドリンがさり気に出演。え?もしかして?と思ってたら、座ってた椅子に書いてあった名前でさり気に主張(笑)。テーマ曲もどこかで聞いた声…と思ってたらコールドプレイでありました。

5月19日 () 

今日は朝からカラっと晴れました。かすかに券雲が見えるかな…って程度で、綺麗な青空。思わず、あさっての朝もこうあってほしいよねぇ…とつぶやきながら出勤いたしました(汗)。
今日の仕事は忙しかったのかヒマだったのかよくわからない状態で…。11時頃、すごくヒマになって、舟こぎかけてたんですが…。そこからいっぺんに忙しくなってしまいました(汗)。今日は誰も呪いの言葉はゆってなかったぞ(汗)。
それでも引き際は鮮やかで、終ったのが1時。充分ランチに行けるって事で、懐石のお店にGO。お刺身も美味しかったですが、揚げたてのさつま揚げってのが、またぬくぬくほくほくふわふわで♪
この間テレビでリポーターが、摺り立て、揚げたてのさつま揚げを食べてたのがあまりに美味しそうだったので、いっぺん揚げたてってのを食べてみたいと思ってたのです。それがかなって大満足♪
買ってくるさつま揚げも美味しいけれど、懐石のお店のさつま揚げって、一味違いますね、やっぱ(笑)。

ランチで満腹した後は、きのうすっかり忘れてた図書館行って、さくっと帰宅して掃除。夕方から来客があるので必死でございますよ(汗)。
じたばたしたせいか、客が帰った後は、どこへも出かけずそのまま部屋でごろごろしておりました(汗)。
まあ、明日は友人とお出かけだから、今日はのんびりしときましょう(汗)。連チャンはこたえるわ…(汗)。←年のせいらしいや?(号泣)
さて、明日は無事起きれるのでしょうか…。目覚まし3個ぐらいセットしとかないと…?(汗)。

5月18日 (金) ちょこっとのち  晴れって言わなかった?

ここしばらくの天気予報には雨マークはなかったと思うのですが、今日は朝からちょこっと雨でございました…。お日さまはどこ?(汗)。天気予報信じて大物洗濯したのに、乾かなかったらどーしてくれる〜〜(怒)。
などと、雲に覆われた空見て吼えてたのが朝。その朝の気温は低め。上着着ててもちょっと寒い?(汗)。
お昼前に天気は回復してきましたが、気温はあまり上がりませんでした。ってか、空気が寒い(汗)。今日は半袖でうろうろは出来ませんでしたねぇ(汗)。夜は上着なしじゃ絶対無理!だったし(汗)。ほんとに、わけわかんない気候ですよ。
で?関東は雹が降って大荒れ?不安定な気候にも程がある(怒)。

いよいよ3日後にせまった金環日食。専用メガネが本屋に並んでたのは見てましたし、そろそろ買わなきゃと思ってましたが…。ちょっと遅かったんですね(汗)。並んでたの、つい、この間じゃない(汗)。なのに、今日はどこの本屋も完売…(汗)。
無理?と思ってたら、ネットで、まだ間に合う!の記事を見つけて、とりあえず購入。さて、明後日届くのでしょうか(汗)。
西日本では、まん丸に見えるのは、岬の突端とか限られた場所ですが、東日本ではけっこう広い範囲で見えるんですね。幸い、奈良は偏ってても金環日食が見える範囲ではありますが…。さて、後はお天気だ…(汗)。さて、誰の日頃の行いが問われるのでしょうか…?(笑)。自分の胸に手を当てて…。うーん、自信がない…(汗)。

5月17日 (木)   雨って言わなかった?

本日出勤日。今日はセンセが朝からお出かけなので、早めに出勤でございます。センセを送っていってから、取り掛かったのは、倉庫の片付け(汗)。
朝から多少肌寒かったので、長袖の上着とか着て行きましたが、商品をあちこち動かしてたら、だんだん暑くなってきて、まず上着脱いで、次白衣脱いで半袖のTシャツ1枚。それでも、動いてたらお店の中は暑い…。
外は多少風もありましたが、時間と共に気温もあがる…(汗)。午後は、半袖ですごしても寒いとも思いませんでしたよ(汗)。
予報では午後から雨ってゆってたから、降ってくれたら気温もさがるかな…と思ってたのに…。早めにお洗濯物もとりこんで、雨戸まで閉めたのに…。日が変る寸前まで、一滴の雨も降りませんでした(怒)。日付が変る頃、ちょこっと降ってたようですが、ほんとに極地的な雨だったそうです。車で5分走れば降ってなかったって?
ンな降り方では、あまり気温も下がらず…。ってか、外は涼しいけど、家の中暑いまんまでございます(汗)。でも、まだ扇風機も早いし、半袖のパジャマじゃ風邪ひきそうだし、ほんっと、ちゅーとはんぱな気候ですよ(怒)。

ンな変なお天気の中、今日は日が暮れてから3年目のダンス教室。今期も新入りさんがたくさん…。その新入りさんの手前、姿勢を保たなければならないので、ちょい大変?(汗)。姿勢を保つためには、腹筋背筋けっこう使うのですよ(汗)。
それでも、今日は新入りさんへ説明しながらだったので、筋トレやストレッチも、それほどキツイのはなかったです。。
ただ、2人組んでのストレッチは、ひとりあぶれてしまったので、相手が先生(汗)。そうなると、交代でやるストレッチも、ひとりでやらなきゃならないので、回数、倍(汗)。まあ、体は柔らかいんで、ストレッチは多少きつくても問題ありませんが(笑)。ジムのダンスプログラムでもストレッチやってるし(笑)。
振りの方もテンポがスローで好きなステップだから今ンとこ楽勝ですし?(笑)。別の汗も混じる大汗はかかずにすんだ今期第1回目のダンス教室でございました(汗)。

5月16日 (水)   夏日越え(汗)

朝は昨日と同じぐらいの気温だったのに、時間と共に気温も上がり、本日夏日越え(汗)。ところにより真夏日一歩手前(汗)。
関西は厳しい夏になりそうですが、世の中エコ。熱中症にならない程度に節電を心がけるのは大事な事です(汗)。
一番電力を食うエアコンの節電方法で、室外機を冷やすってのを今日実証してました。西日がモロにあたる自室は、夕方になると暑くなるので、それは実感できます。でも、いかにして室外機を冷やすかってのが問題でして…。どうやって影を作るか。設置場所が設置場所だけに、それが大変かもしれません(汗)。断熱塗料、買う?(汗)。

奥の経理用パソコンのところには、昨年から扇風機が出現。多少の暑さならこれでしのげるってもんですが、ただでさえ狭いお店の中は扇風機を置く場所がない。
しかしながら、昨今、細長い扇風機と言うのは存在しまして…。買いに行かなきゃいけませんね(汗)。お店の中は風通しがよくないので、これからは暑いのですよ(汗)。でも、まだ節電のためにもエアコンは使いたくないから、やっぱ扇風機の出番でしょう(笑)。
どれだけ効果があるかわかりませんが…。と言うより、そこらのモノ飛ばさないように気をつけなきゃいけません?(汗)。

その日中の暑い中、今日も元気にエアロビクス(汗)。今日も先週とステップがころっと変って、もたもた(汗)。なんですか、その何気にややこしいステップは(汗)。初っ端で右か左かがわからなくなるので、インストラクターが動きとめたら全滅でございましたよ(汗)。
思いっきりかいた汗には、きっと冷や汗も混じってたことでしょう(汗)。時々だるまさんになってましたから(汗)。

5月15日 (火) のち

先日のようにストーブに懐きたくなるようなことはなかったですが、お天気が悪いせいか、今朝はなんとなく肌寒かったです(汗)。ひざ掛け欲しいかも…?と思う程度には(汗)。
などと言う気候のせいか、風邪ひきさんは相変わらず多いです。おかげで、今日もちょこっと忙しかったりして?(汗)。
でも、今日は定時ちょこっと前に無事仕事終って、ジムへGO(汗)。

先週お休みしたけれど、振りは余裕で覚えてますし、2週休んだ程度で固くなるようなヤワな体はしとりません(笑)。足の方も無事回復して、グラン・プリエも出来たし♪まあ、左足首が深く曲げるとちょっと痛いので、多少加減はしましたが…(汗)。
シェネはちょこっとふらついてしまったけれど、今日も楽しく踊ってまいりました(笑)。ちょっとテンポが早くてもたついてしまったけれど…(汗)。
ふつーに動いてる限り、次はどっちの足…なんて悩むことはありませんが、ターンやらなんやらで、いったん両足揃えてしまうと、ふと、次にどっちの足を出すのか悩んでしまう…。こーゆー場合は、右に進んだら右足!と、まず頭に叩き込むしかありません(汗)。
来週までに矯正は可能なのだろうか…(汗)。まあ、何度も繰り返すしかありませんが…。
ダンスの方でしっかり汗かいてしまったので、その後のハードプログラムはへろへろ(汗)。ちょっと手抜きになってしまいました(汗)。

夜の仕事もそれなりに忙しかったので、舟こいでる暇がなかったのはありがたかったですが…。こーゆーときヒマが出来ると睡魔に勝てないんですよねぇ(汗)。

5月14日 (月)   母の日翌日(笑)

昨日が母の日だった筈なのに、本日のスーパーは、まだ母の日グッズが並んでおりました…。まあ、昨日買えなかったから今日ってのはあるかもしれませんが…。
でも、贈る相手がいないのはやっぱ寂しいですね…。うちは敬老の日に贈る相手もいないので、後は父の日だけです(汗)。プレゼント買うのって好きなんですけどね(笑)。だって、普段買わないようなもの買えるから楽しいじゃないですか。選ぶのも気合が入りますよ(笑)。
とりあえず、カーネーションは買ってきました。色とりどりで。白一色なんて寂しいことは言いません。変わったモン好きだったおかんのために、オレンジやらピンクやら?(笑)。これが枯れる頃に、また真っ青のバラとレインボーのバラを買ってきましょう(笑)。染めてるのはわかってますけどね、いいんですよ。綺麗だったら(笑)。

では本日の時事ニュース。
お休みの日はネット見ないし、出かけてたからテレビも見てなかった昨日。夕ご飯に入ったファミレスでケータイでネットチェックして火事のニュースを知りました。格安がウリだったそうですが、安さと安全はかりにかけちゃだめですって。
今夜も別のところでホテルが火事になってましたが、宿泊客は全員無事避難したみたいですし?ってか、それでなきゃ困ります(汗)。
他に、トラックが民家につっこんだっり火事になったりしてましたが、ブレーキが利かなかったとかエンジンから火が出たとか、怖いことゆってますねぇ。ブレーキが利かなくても火が出ても、ドライバーはパニクります。ンな怖いことにならないために、日頃の点検はしっかりやらなきゃいけません(汗)。
ええ、自分じゃなかなかやらないので、半年に1回は整備工場持って行ってますよ(汗)。オイル交換ついでに。
自動車学校では、乗る前の点検として、オイルやら水やらテールランプやらの確認を言われてましたが、ンなもんすっかり忘れてる大ボケでございました…(汗)。
だいたい、テールランプって、誰かにみてもらわないと、ひとりじゃ確認できないし〜(汗)。乗ってる人間はまったく気がつかないので、いつだったか、狭い道路で対向待ちしてる時、見ず知らずの歩行者に指摘されましたモン(汗)。
昨日もテールランプが片方消えてる車が何台か走ってましたっけ…。たまに誰かに見てもわないといけませんね(汗)。

5月13日 ()   お山(汗)

夕べもかなり夜更かししたのに、なぜか9時半には目が覚めてしまう昨今の休日の朝…。が、しかし。そのまま起きると言う選択肢は寝トドにはなく…。ネコに見捨てられても二度寝でございます(汗)。
でも、今日はお出かけ予定なので、お昼前に起床。まずはご飯くってお掃除(汗)。
お天気はよかったんで、窓開けて、おとといクリーニングから帰ってきたフォーマルやコートのビニール外して風あてて。
掃除が終れば、お洗濯物取り込んで、お出かけ用意。本日の目的地、お山(汗)。

出るまでじたばたしてたので、ここ出たのはちょこっと遅め。途中、従兄弟んちに寄ったり、いつもの道の駅でこんにゃく食べてお土産?買ってたもんで、さらに遅くなってお山に到着したのは4時半(汗)。ちょっと遅い時間ではありましたが、採水場の駐車場見て目を疑いましたよ(汗)。
温泉街にはそれなりに人がいたのに、こっちはガラガラ。こんな片手で数えられる車しかない状態って、何年も通ってるけど、今まであったか?(汗)。すでに馴染みのお茶屋のおねーさんの話ですと、今日は一番混む筈のお昼もいっぱいにはならなかったそうで…。GWは雨のせいで、人出はイマイチだったのだそうな…(汗)。
おかげで、お水は汲み放題。携行缶いっぱい持ってったって、何箇所もで汲んだら、あっという間(汗)。ペットボトルの方が時間かかってしまいましたよ(汗)。水の勢い強いから、加減しないと跳ね上がるんですもん(汗)。
20分もかからず汲み終えて、お茶屋さんのわらび餅やら紅茶やらで一息。
その後、この時期なら絶対、本日分売り切れの立て札が出てる名水とうふのお店によってみたら、とうふ残ってましたよ(汗)。あ、ありえねぇ…(汗)。
それから雑貨屋さんでネコグッズを買って下界に降りても、まだ日は暮れてなかったです。ほんと、日が長くなりましたよ。

世界遺産に登録されてから、お山への道の整備が進んでますが、半年ぶりに行ってみれば、ここ、どうやって広げるんだろうねっつってた一番とっかかりの狭いところ、対岸の山を削って道を整備しかけてました…。せめて車が楽に対向できるような道を…って事なんでしょうが、行くたび道が整備されててびっくりしますよ(汗)。
一番最初に行った時は、片道2時間半かかったんですけどねぇ、今じゃ1時間半?(汗)。
もっとも、整備のために山を切り崩せばさらに崩れやすくなってしまう吉野のお山。そこらあたりのさじ加減と対策が大変なのでございました。

下界に下りてからファミレスでご飯を食べれば、今日は母の日ってんで、お店はいっぱいでございました。
先日テレビの料理番組でやってた親子丼が美味しそうだったんで、親子丼とうどんのセットにしてしまったら、思いっきり食べ過ぎて胃が痛くなってしまい、帰宅後しばらく横になったまま動けませんでした…(汗)。何事もほどほどが大事でございます…(汗)。←ええオチや

5月12日 () のち  さらに寒い(汗)

昨日も寒かったですが今朝もさらに寒かったです(汗)。さすがに、家の中でストーブに懐こうとは思いませんでしたが、ってか、懐こうにもすでにストーブは扇風機に取って代わられてますが、早朝の足元土足の職場とかただでさえ気温低めの峠の向こうとかでは、ストーブ使用してたもよう(汗)。
さすがの寒がりのセンセも、長袖の白衣着用でしたもんねぇ(汗)。ええ加減にしなさい(怒)。
この寒さのせいで、風邪ひきさんさらに増殖中。そりゃ、風邪もひきますよね…。

風邪ひきさんが多かったので、それなりい忙しかった仕事ですが、引き際は鮮やかで?早めに終れましたよ。
だから、今日は午後から美容院へ。そろそろ毛色の変った三毛猫が出現しだしてるもんで…(汗)。跳ねまくってた髪の毛をそろえてもらって、ヘアマニキュアで染めてもらってすっきり♪
でも、ヘアマニキュアの色が鮮やかに出すぎてきてるので、次回あたり、色変えなきゃ?(汗)。

5月11日 (金)   寒い…(汗)

今日は朝から曇り空。お日さまはほとんど顔を出さなかったんで、気温も上がらず。ヒート何とかになついてみようかな…と思う程度には寒かったです。
夕ご飯なんか、まだお腹が不調だったせいもあって、鍋焼きうどんだったんですけどねぇ、それ食っても暑いと思いませんでしたからねぇ。ええ、汗ひとつかきませんでした…。うーん、どんだけ寒いんだ(汗)。
羽根布団とはさよならしたけど、こたつはまだ出しといてよかった?(汗)。

今日の仕事はそれなりで、昼も夜も定時には終れたのですが…。夜、終る寸前にセンセがメールに気がついてそれからじたばたが始まりましたよ(汗)。
毎年開催地を変えてやってる学会。今年は静岡県?参加登録はいつでもいいんですが、登録しないと、宿泊申込みが出来ない。一昨年は、気がつくのが遅くて、近場の宿が取れなかったんで、メルマガ登録して情報もらえるようにしてたんですが…。そのメールに気がつかなきゃ意味はない(汗)。
多分メールは午前中に届いてた筈なのに、センセが気がついたのが夜終業間際(汗)。すでに受付開始から8時間以上経過してたもんで、会場近くのホテルはほぼ埋まってました…。空いてても連泊がとれない(汗)。
それでもなんとか、歩くのにはちょっとキョリありそうだけど、タクシーには乗車拒否されそうな程度に離れたホテルを確保出来ました。
足はね、ここから静岡だったら、1ヶ月前に新幹線とりゃいいからまだまだ大丈夫なんですけどね(汗)。遠出するなら、まず宿押さえないとねぇ。
それにしても、メールやら着信やらがわかりにくいスマホだぜ。自分の買うときは、もうちょっとそこらがわかりやすい機種を探してみましょう(汗)。

5月10日 (木)   ぐったし…

今日は仕事がお休みで、でもって、外はものすご〜〜〜くいいお天気で…。ほんとなら、どこかへ出かけたかったんですけどね、ベッドから起きれませんでした…。
この間からお腹の調子がよくないし…と思っていたら、今朝には頭痛と寒気(汗)。これはもう風邪?(汗)。ご飯食べて解熱鎮痛剤飲んで、1日沈没してました(汗)。
ちょうどいいことにっつーか、今日は車検で車なかったし…?通勤に車使ってるなら代車も必要ですが、徒歩通勤なんで、丸1日車を使わない日ならって事で、先月からカレンダーめくって日を探してたのですが、月末は絶対無理だから今日になりました。
朝イチで持ってってもらって、夕方帰還。タイヤ交換してもらって足回りよくなったし、サイドブレーキやブレーキの効きもよくなって、ついでに、1000キロほどオーバーしてたオイル交換もしてもらって、でもって、洗ってもらって綺麗になった車で、また明日から走りますよ♪
今日出かけなかった分、用事はたまってしまったので…(汗)。

では本日の時事ネタ。
こっちは多少気温は低めでも晴天でございましたが、関東地方大荒れ?なんスか、あのでかい雹!ってか、雹が積るなよ、雹が!ここらでもたまに雹や霰は降りますが、ふつーは積る前に溶けるぞ?まあ、あれだけでかくて大量なら、溶ける間がなかったんでしょうが…。
あれ、もうちょっと大きくなってしまったら、傘なんか突き破りそうだし、怖くて外歩けませんぜ(汗)。

5月9日 (水) 時々のち  一息(汗)

今朝もちょこっと肌寒く、ついでにお天気もよろしくない。日本列島、上空のこの時期にしてはどんでもねー寒気のせいで、不安定な気候にさらされております(汗)。もう竜巻は嫌だ…(汗)。
でも、午前中はお天気悪かったけれど、お昼前から日が差してきて、午後は晴れ。今日は雨っつってたから期待してなかったのにお洗濯物乾きましたよ(笑)。ジム行くのにも傘要らなかったし♪
が、しかし…。ジムから帰ってきた頃、北東の空がみょ〜に黒かったんです…。これ、ヤバクね?と思っていたその時、電気を消して薄暗い部屋に、一瞬光が走りました。ほんとに一瞬だったんで、何、今の…?って感じで…。カーテンは開けてたから、外が光ったならもっとはっきりわかるはずなのに…。
今のはなんだったんだ?と思っていたら、しばらくして、どーん!ときました。雷かい!ってか、いくらキョリが離れてるからって、ンな間を空けんでいい!
それを合図に雨が降りだしましたが、激しく降ったのは一時的。表の花さえ充分な水がもらえませんでした…。アテにしてたのに…。明日、あげなきゃ枯れてしまう…(汗)。

この不安定なお天気のせいで、一時収まってた風邪ひきさん増加傾向。でも、今日の仕事は、久々にお・ヒ・マ♪ようやく一息つけたっつーか?舟こぎかけてるヒマがありました(笑)。
まあ、夜は昼のエアロがハードだったからって理由もあったのですが…。ほぼ1ヶ月ぶりのエアロは…キツかったです…。ってか、ステップややこし〜〜〜〜(汗)。

5月8日 (火)   ど修羅場?(汗)

今朝はちょこっと寒いような気がしたんですが、厚着して行ったら絶対暑くなるので、お昼はちょうどいいけど朝はちょっと涼しいかな?ってカッコで行ったら、てきめんに冷えてしまいました…(汗)。
なんて事ゆってられたもの最初だけ…。なんかじたばたしだしたお昼前。それでも今日はダンスの日だから早く終ろうとなんとか片付けて、いつもの時間に、「終った?」と確認を入れたら…。「まだまだですぅ〜〜〜」って返事に本日のダンスあきらめました(汗)。
まあ、前回までで一番大事なとこ終ってるし、今日やるところは、たぶん、以前やった振りとほぼ変んないであろう事が予測できたので、お休みしても問題なし?と、夕方片付けようと思ってた仕事まで片付けちゃいましたよ(汗)。
結局、1時間の残業(汗)。お昼も食べずにすっとんでいって、やっとダンスの終了時間に間に合いました(汗)。一応、今日の分の振り、確認しときたかったんで…。予想通りで楽勝でございました(汗)。
その後、ご飯食べて、軽くおさらいして、ほぼ1ヶ月ぶりのハードプログラム(汗)。足の方は大丈夫でしたが、ちょこっとバテました(汗)。
でも、夜も舟こいでる余裕なんぞない!って程度には忙しく…。だって、明後日〆切りだから、明日中に月次処理終らせとかなきゃならないんですもん(汗)。
なのに、先月からの新しい点検システムの通達がわかりにくくて、昨日からすったもんだしてたんですもん(汗)。落ち着いてよ〜〜〜く見たら、ぎゃーぎゃー騒がなきゃならない程の事はないってのがわかりましたが、どーしてお役所の書類ってなこーもわかりにくいんだーーーー!!ってか、いちいちこれだけ紙使ってたら、紙の無駄!
ペーパーレスの世の中に逆行してるシステムだぜ…(汗)。

では本日の時事ネタ。
一昨日の竜巻が同時多発だったってニュースに、いつからここはアメリカになったんだ!って突っ込んでしまった大ボケ1名(汗)。発生分布図を見たら、けっこう日本でも発生してますが、あれ、過去何年間の話?去年500回以上の注意情報出して8回ってゆってませんでした?
アメリカほど頻繁に発生してたら、追跡システムも警戒システムもしっかりしてますけど、年間発生回数両手で充分かも?な日本じゃ、ンなもんほとんど無きに等しく…。ドップラーレーダーはまだ全国完全網羅してません(汗)。
もっとも、たとえ正確に予測してもらえたとしても、どこへ逃げるんだ(汗)。シェルターなんぞないし、日本家屋は風通し第一なんで開口部が広いぞ!(汗)。アメリカ同様、逃げ場所がなくなったらバスタブに伏せなさいってゆってましたけど、地震対策用にバスタブにはお湯残してませんでしたっけ?まあ、飛ばされるより濡れる方がましではありますが…。

5月7日 (月) のち時々  休み明け(汗)

今日は4連休明けの平日…ってんで、覚悟して出勤したのですが、1日ほど修羅場にはなりませんでした。って事は、明日が修羅場るのか?(汗)。
歯医者も眼科もどこもかなりな混みようだったそうで…。ええ、連休明けの医療機関なんぞ、行くもんじゃありません(汗)。待ち時間で体調崩しますって(汗)。

昨日の予報では、今日はいいお天気の筈で、朝が冷え込んだのは放射冷却のせい?なんて思ってたのですが…。仕事してて、ふと気がつけば、外が暗い…。ってか、何故に雷(汗)。
そのまま降るかと思えば、またいつの間にかお日さまさんさん。そしてまた雷が…午前中、ンな事繰り返してたかと思ったら、午後からは晴れ間がなくなりました。雨は降ったりやんだりでしたが…。ほんとに、わけわかんないお天気ですよ(怒)。
そんな天気だったので、気温もあまり上がらず、日中の車のオートエアコンは、足元から温風が出てましたからねぇ(汗)。温度設定下げても温風が出てたから、どんだけ寒かったんだ(汗)。
まあ、日中のお出かけに、上着が手離せない程度には寒かったです…。

では最後に本日の時事ネタ。
なんか、また登下校中の学生に車が突っ込む事故がニュースになってましたが、ほとんどのドライバーは突っ込みたくて突っ込んでるわけではありません。誰が好き好んで人身事故起こしたいものか(汗)。なのに、なぜンな事故が起こってしまうのか…(汗)。
確かに、狭い路肩とか車道と隔離された歩道を確保出来ない日本の道路事情って原因もあるのでしょうが、横断中の列に突っ込むのは問題外。
ほんの一瞬目をそらしただけでも、車は確実に進んでる…。前方に歩行者や横断歩道が見えたら、禁よそ見。自動車学校では、横断歩道が見えたら、スピード落とすと習いませんでしたっけ?でもって、横断したい歩行者が見えてるのに、止まらなかったら、卒研の場合一発で落ちたと思うのですが…。ってか、私らが免許取った頃はンな注意を受けた気がする(汗)。
とにかく、これだけ事故が続いてたら、マジで明日は我が身。いっそう気を引き締めて運転しなきゃいけません。>自分(汗)

5月6日 () 一時  ランチ(汗)

本日連休最終日。今日は1日家でゆっくりする筈が…。10時頃、友人から電話が入り、つい、ランチに出かけてしまった大ボケ(汗)。当然、ランチだけじゃすまないから、そのまま買い物なだれ込みでございました(汗)。
とりあえず、ランチのお店はお初の場所。とにかく待つ!って友人がゆってたとおり、待ち時間長かったですが、お料理は美味しかったです。
その後、あまり走ったことがないその周辺散策?と車を走らせてみたんですが、地図もナビもなかったし、土地勘ない場所だから、お店もわからず(汗)。走ってるうちに、元の道に戻り損ねましたが、逆にここならわかるって道に出たんで、怪我の功名?(笑)。
まあ、土地勘なくても、どのあたりを走ってるかの見当はついてたんで、そう真剣に迷うことはないって自信はありましたけどね(笑)。

で、雑貨屋めざして走ってるとき、道路沿いに、今年60周年ってゆーんで、え?そんな前からあるの?って驚いてしまった某服屋発見して突入。あれやこれやと選んで試着して、結局、また買ってしまったという…(汗)。
友人と買い物にいくと、自分じゃわかんない事見てもらえるので、買い物の幅が広がってしまうのでした?(笑)。
ランチでお腹いっぱいだったんで、日暮れ前には帰宅。ご飯食って、あとはテレビ前でゆっくりしてました(汗)。
さて、明日から仕事です。明日の修羅場考えたら…、ちょ〜っといや〜〜んかも…(汗)。

今日はお昼頃出かけたのですが、出かける頃に、空がにわかに掻き曇り、轟く雷鳴吹きすさぶ風(汗)。ついでに雨は当たったら痛そうなのが…(汗)。
もっとも、ここらじゃ、ほんとに通り雨で小一時間もしないうちにあがって、あとはからっと晴れましたが…。
ネットのニュースで竜巻ってのは見てましたが、テレビのニュースで見てびっくり。いつから日本はアメリカ並みの竜巻が発生するようになったんだ(汗)。スーパーセルなんて、大陸だけの話じゃなかったのかよ(汗)。
スーパーセルのあるところ、竜巻でもダウンバーストでも何でもあり。ンな危険なシロモノ、日本にゃ要らんです(汗)。

5月5日 ()   晴天で満月♪

夕べも遅かったけれど、今朝は電話に叩き起こされていつものお休みより早起きでございます。つっても、ほんの1時間ほどですが…。午後からのお買い物前に、図書館に本を返しに行かなくてはならないので早起きになりました(汗)。
ほぼお昼頃に行った図書館は…ガラガラでございました…。そりゃね、こんないいお天気のお休みに、図書館来てる人って少ないよね…(汗)。
図書館行って、先日のブティックで心残りだったワンピをもう一度見に行って、試着して買っちゃって(汗)、いったん帰宅してから、お買い物♪
あっちこっちのお店はしごして、パジャマ買ってTシャツ買って…。ついでに、昨日ワンピを買った週末安いお店に寄ってみたら…。昨日は定価だったカーディガンが安くなってる〜〜〜。昨日買わなくてよかった…(汗)。
だって、カーディガンなんかだと、安い時は定価から1000円引きになるから、サイズがまだありそうだったら、でもって、急ぎじゃなかったら、値下げ待ちますよねぇ(汗)。連休は1日違いで値下げ商品が変わってたりするから、念のため今日も寄ってみてよかったです♪ついでに、値下げのTシャツ買っても定価以下で収まりましたよ(笑)。

で、通ったついでに、先日ネコレジに吹き出しかけたスーパーにも入ってみたのですが…。よく見たら、そこのは動物レジでございました(笑)。だから、ネコやらひよこやら羊やら並んでて…。今日はネコが詰まってたから羊にすれば、バーコード読む度、「メェ」。隣では「にゃ〜」、逆隣では、「ピヨ」。聞こえなかったけど、きっと後ろでは「ワン」なんてゆってたんでしょうねぇ(笑)。
いや、賑やかなレジでございました(笑)。

帰り道、空を見れば、なんか存在感のある月が…。でかい満月…と思ってたら、ほんとにいつもよりでかかったんですね(笑)。

では本日の時事ネタ。
今日の対向車のナンバーで一番遠かったのは札幌でございました。あと、京都、福井等近辺はもちろん、つくばとか湘南とか…。やっとお天気もよくなったんで、車も多かったです。
でも、本日、ニュースになるような大きな交通事故はなかったようでホッとしてたら、遭難のニュースが…(汗)。
いつだったかの夏山遭難事故の教訓は生かされてなかったのでしょうか。真夏でも雨が降ったら寒さで動けなくなるのが山。こんな季節なら、なおさら防寒具は必須でございましょう。
車でお山に登る時でも、下界は晴れてても上の寒さを考えて、上着は1枚余分に持ってくんですから、車で走れないような山なら絶対必須。荷物が重くなっても、それは命の重さと考えていただきたいと思います。

5月4日 () のち  寒?

昨日1日お出かけしたので、今日は1日おこもり。まだお天気はよくなかったけれど、ってか、なんか肌寒くなってしまったけれど、午後から雨も上がったんで、今日は衣替え。タンスの中身を冬から夏へ(汗)。
まだ半袖は寒いけれど、もうセーターは見たくない。って事で、洋服ダンスから整理ダンスから、挙句に下駄箱まで一気に夏仕様(笑)。…外は長袖が欲しい程度に寒かったですが…。
ついでに、ごちゃごちゃになってたダンスの中を整理して、くたびれてきた服とかヒート何とかとかも処分したんで、タンスも部屋もすっきりしました(汗)。…またゴミは増えたけれど…(汗)。連休でゴミ収集もお休みだから、来週最初のゴミ収集日はすごいことになってるだろうな〜(汗)。
それはともかく、どんな服とか靴とかあるのか確かめとかないと、また似たよーな服や靴買っちゃいそうで…。よけいな物買わないためにも、ちゃんと片付けるのは大事です(汗)。
もっとも、やってる内にビョーキが出て、結局夜なべして片付けることになってしまったのはいつもの事(汗)。最後はテレビ見ながら片付けてましたよ(汗)。
これで明日晴れてくれれば、羽根布団も干してしまえるし、乾燥機にぶっこめなかったお洗濯物も乾くってモンです。ほんとに、せっかくの連休に水を差す大雨でございましたよ(怒)。せめてあと2日晴れて欲しいけれど、寒気のせいで不安定?
5月ごろって、雹が降ったりして、案外お天気荒れやすいとは言え、いい加減にして欲しいと思うぞ?これ以上の雨は要らんわ(怒)。

5月3日 () 時々  大荒れ?(汗)

連休後半1日目。ここらじゃ、雨が降ったりやんだり…って程度でしたが、東の方では大荒れのお天気だったようで…。関東地方、一か月分の雨が1日で降ったってんですから、そらたまりません(汗)。
せっかくの連休だっつーに、ほんとに嫌なお天気ですよ(怒)。お洗濯物かわかないし、お布団も干せないし…。片づけがはかどらんだろうが!

その変なお天気の中、薄手の長袖パジャマ探してうろうろ。どれもイマイチ決めてに欠けて…。で、ワンピ買ってりゃ世話ないですが(汗)。だって、いつものお店をのぞいてみたら、マキシワンピが1000円だったんですもん〜♪他にも気になるワンピがあったから、セールの間にもう1回ぐらいいっとかないと?←こら
お店のはしごして遅くなったので、夜は外食。テレビCM見て、美味しそうだな…。でも、ここらにお店ないし…と思ってた某牛丼チェーン店。先日友人に指摘されて、市内にある事をやっと認識しました(汗)。
月に1度程度は通る道沿いで、確かに看板も見てたはずなんですが、CMと結びついてなかったんですね〜。大ボケ(汗)。
牛丼食ってすっかり遅くなって帰宅すれば、ほっとかれたネコどもが、家の鍵開ける前から、中でにゃーにゃー鳴いておりました。買ってきた荷物片付けてる間も、鳴きながらまとわりつき。納得するまで抱っこしなきゃ収まらないんだから困ったモンです(汗)。

では本日の時事ネタ。
今日も事故のニュースが出てました。毎度大型連休中ってな、どこの道路も車が増えるんで事故も増えますが、ちょと続いてないかい?これだけ事故のニュースが続いてるんだから、気をつけなきゃと思って欲しいと思うのは無理なんでしょうか…。
大型連休ってな、普段高速道路を使い慣れてないドライバーがたくさん高速を利用する時期。一般道だって、その道を走りなれてない他府県ナンバーとかがちょろちょろして邪魔〜〜って思うこともあるんですから、高速じゃなおさらでしょうが、それで事故ってりゃお互い大変なので、いつもより少し神経使って運転していただきたいと思います(汗)。

5月2日 (水) 時々  小雨っつーか霧雨っつーか…

今日は朝から小雨がパラパラ。寒そうだからと上着を羽織れば、そのうちに汗が出てきて、だからと言って上着を脱ぐと、今度は冷えてしまうという、暑いんだか寒いんだかはっきりしろ!なお天気。雨だって、降ってんだか降ってないんだか…(怒)。
時折、日も射してたからどこぞできつねが嫁入りでもしたか?って?
ほんとに、変なお天気ですよ(汗)。
その天気のせいか今日は昨日より忙しさがまし。夜に至っては拍子抜け…。うーん、お休み明けが怖い…(汗)。
ま、とりあえず、明日から4連休です。休み明けの修羅場は忘れて、ちょっとゆっくりしましょう(汗)。
…。衣替えしたり買い物出たりで、ゆっくりしてるヒマはあんましなさそうですけどね…(汗)。

今朝、暑くて目が覚めたので、とりあえず、羽根布団さんと手を切ろうと、夏蒲団を引っ張り出してしまいました。でも、なんか今夜は雨のせいか肌寒いような…。これで夏蒲団が寒いっつってたら、ただのおばかだよな〜(汗)。

5月1日 (火) 時々ちょこっと  ど修羅場(汗)

暦どおりの仕事の場合、今日は連休明け。毎度連休明けってのは混むもんですが、さらに長い連休前ってのが重なって、朝イチから修羅場でございましたよ(汗)。
その表のどたばた無視して、奥のパソコンで分厚い明細書の数字を合わせてたんですが…。いい加減、目が痛くなりましたよ(汗)。細かいわ分厚いわ(怒)。
ンな状態だったので、お茶したのが1時過ぎ。それからさらに残った仕事を片付けたので、家帰って昼ごはん食べたのは2時でございました(汗)。あとは、夜に備えて部屋で腐乱してました(汗)。

覚悟して行った夜でしたが、朝に比べりゃよゆー。まあ、1日修羅場ってたら、仕事終わんないからこれでいいんですけどね(汗)。おかげで、夜はほぼ定時に終われました。

では、本日の時事ネタ。
なんか、あちこちで交通事故のニュースが出てますが、せっかくのお休み台無しにしないためにも、ドライバーのみなさんには充分気をつけていただきたいと思います。無理に急いで事故っちゃったらまったく意味がないので、ちょっとぐらい遅くなっても、ゆっくりゆったり余裕をもって行きましょう。
長距離を運転する場合、2時間か3時間も走れば、座りっぱなしで神経使ってるドライバーってな、かなり心身ともに疲れるもんで。もちろん、バスの運転手さんだって同じ。でも、日中なら、バスの車内って、かなり賑やかな筈ですよね。
お客さんのおしゃべり、映画見たりテレビ見たり、ガイドさんが色々話してたり、カラオケなんぞもやってみたり。そーゆー喧騒の中で居眠りってあんまし出ないんですよ。でもこれが夜になると一変。
お客さんは眠ってるから車内は真っ暗。もちろん、おしゃべりの声も何の音も聞こえず、車内に響くのはエンジンの音のみ。車外の景色は真っ暗。こんな中でひとりで運転してたら、そら間違いなく睡魔が襲ってきます。同じ長距離でも昼間と夜じゃ、状況がまったく違うんです。
でも、規則は夜も昼も同じ…。規則決める人は、現場を知らないから…。
どこのどんな現場にも言えることですが、規則は現場の意見を充分反映して決めて欲しいと思うのは無理な事なんでしょうか…。実情知らないから、とんでもなく的外れな規則作ったりしちゃうんですよ。
たとえば、東京大阪間なんか、ぜったいひとりじゃ運転無理ですって。ハンドル握るにんげんなら誰でもそう言います。でも、規則の上限は超えてないんですよねぇ…。