ぼんのー日記

’12  1月

ぼんのーへ戻る

1月31日 (火)   閑古鳥その2

毎日毎日どーしてこう寒いのか(汗)。今日は晴れてはいましたが、気温あんまし上がらず。てか、風強かったし〜〜〜(汗)。
峠の向こうは道が凍結しててかてか(汗)。トラックがスリップして道ふさいでたそうで…。あれだけてかってたら、スタッドレスでもダメとかゆってましたけどさ、それって、チェーンじゃないとダメって事?それとも、いっそ走るなって事?(汗)。
明日はさらに寒くなるっつーか、暴風?木曜がピークでここらでも雪?…。金曜の朝はさらに冷え込むみたいだし…。もうマイナスの最低気温なんか見たくないやい(汗)。

寒くても何でもジムへは行きますが…。心持ち人が少なかったよーな気がするのは気のせい?
マジ人が少なかったのは、お店の方で…。閑古鳥の巣作り完了(汗)。たまにならいいけど、居つくな、こら(汗)。

では本日の時事ネタ。
あれやこれやと地震対策の見直しが進んでおりますが、M8クラスのでかい地震の時は、津波の高さ予想の数字を出さず巨大だとか高いって表現にするってのはいい事かもしれません。だって、今回、最初にゆってた高さの倍以上の高さの津波が来たんだもん…。だから、地震=津波って刷り込みされてる地域であれだけの被害が出ちゃったんだもん…。せっかく避難したのに、そこに津波が来たらどーにもなりませんって(汗)。
関東地方ではあったけれど、犠牲者ゼロの町の防災無線はなかなかに優れものっつーか、あれぐらい言わなきゃわからない?最後は避難命令でしたもんねぇ(汗)。冷静に呼びかけてるぐらいじゃ甘いのか?(汗)。
小学生が団体で必死で逃げるのを見て、つられて逃げた住民の方々もいらっしゃったそうですが、とにかく誰かが必死で逃げたら、周りはつられる。この際、誘導なんてぬるい事ゆってないで、先頭きって逃げる人ってのも必要なのかもしれません…。

もひとつ、明るいネタ(汗)。
ネットで見つけたネコの爆笑画像。ごめん寝にすまん寝?ネコって時々変な寝方するよね〜(笑)。でも、トドメは土下座寝かもしれない…(大笑)。←寝落ちか?(笑)

1月30日 (月)   閑古鳥(汗)

ただでさえ地球規模で見ても5本の指には入る豪雪地帯である北陸方面、今年は例年の1.5倍の積雪ですって?(汗)。いくら雪対策はばっちしの地方でも、平屋の家が埋まってしまうような積雪じゃたまりませんって(汗)。そろそろシベリアあたりへお帰りいただけませんかね。>寒気
ここらでもなんか毎日雪がチラついてて…。今年の冬寒すぎ!!そんなんだからインフルエンザがとんでもなく流行ったりするんだろうが(怒)。
ただ…。あまりの寒さにみなさん外へ出たくなかったようで、本日お暇(汗)。閑古鳥が巣作りしてましたよ(汗)。
奥のパソコンで数字とにらめっこしてたにんげんにとってはあまり関係のない閑古鳥でございましたが…。うーん、目が痛い(汗)。
お昼はおこたで目を休めることに専念してしまいました…(汗)。←つまり、寝る?

では本日の時事ネタ。
3.11以後地震がどっと増えてますが、富士山近くの地震って、なんかいや〜〜んですって(汗)。火山活動と関係ありませんって言われても、ちょっとどきどき?(汗)。
まあ、東京あたりなら、富士山の噴火の心配より、首都直下型地震の心配の方が大事でございましょうが…。
プレート地震は大きい横揺れなので、揺れ対策をしておけば、ある程度の被害は防げますが、直下型はでかい縦揺れです。しかも一発目にドン!と来ます。阪神淡路大震災では、ピアノが跳ねて床を抜いたと言う話もあるぐらいのとんでもねー縦揺れなので、突っ張り棒はおろか、壁に留め金具で固定してても意味がありません。なぜなら、壁ごと崩れるからで…(汗)。
建物自体の耐震補強が出来てなきゃ、家の中でちまちま耐震しても直下型にはあまり意味がないかもしれません…(汗)。
が、しかし。震度5ぐらいまでの横揺れには、ちまちました揺れ対策がとても大事。家具が揺れなきゃ、中身も飛び出さないそうですので、突っ張り棒は有効だそうです。

1月29日 ()   きらきら?

今朝は9時過ぎに一度目が覚めましたが、日曜はそのまま二度寝突入の寝トド(汗)。でも、今日は午後から友人とこでセミナーがあるんで、いつもよりちょこっとだけ早起きして支度でございますよ(汗)。
支度してたら甘えてくるネコをほっといて、友人と待ち合わせてお店へ。今日が最後ってんで色々お話ありましたが、結論は、笑う角には福来るってあたりで…?笑い飛ばせば怖くない?←こら
お店の主?のお誕生日だってんで、みんなでケーキでお祝いしたのはいーんですが、ろうそく1本10年分とかよけーな事ゆってた外野でございましたよ(笑)。年の数だけろうそく立てたら、食べられないもんねぇ(笑)。←こら

1月28日 ()   スイーツコンテスト

今日も朝から冷え込みはハンパじゃなく、電気ストーブすぐそばにかかえてても寒かったです…(汗)。思わず、経口補液になついてしまったぐらいに冷えましたよ(汗)。
それでも、ここらは雪が降らないだけまだマシってのは、ニュース見てたらよくわかりますが…。歩行中の子供が落ちてきた雪に埋まったり、凍結した道路で車が10台も20台も立ち往生ってなありませんから(汗)。
その寒さのせいで、今日は朝からお暇…。だったのに、昼前から忙しくなって、早く終りたいのに、なかなか終われない〜〜〜(汗)。一時はどーなることかと思いましたが、気がついてみれば、出かける予定の1時間前には終れてました(笑)。

仕事終って軽く食べて、着替えて友達やセンセと向かったのは、ならスイーツコンテストの会場。協賛してるお店の人に教えてもらって、チケットが取れたもんで♪
先の時間の方々が終るまで外でちょこっと待ちましたが、並んで入った会場は、レトロな雰囲気のお店。すでにワンプレートにセットされた7店舗のスイーツを食べ比べて1位を決める…。タルトに大福餅にパウンドケーキにプリン。それぞれ大きさはそんなに大きくない筈なのに、7個食べたらお腹がいっぱい(汗)。昼ごはん軽めにして良かった(汗)。
インパクトのある甘さとか控えめな甘さとかチーズの味とか色々ありましたが、やっぱ甘党はインパクトのある甘さのタルトに投票してしまいました(汗)。だって、見た目も綺麗だったし…。
食後、投票して抽選すれば、協賛店の割引チケットが当たりました。友人もセンセも外れたのに…。なんか、もしかして今、「運」が来てる?(笑)。ロト買う?(大笑)。
外ではスイーツの販売もしてて、つい、あれやこれやと買い込んでしまいました(汗)。うーん、困ったもんです(汗)。

食後は、そのまま友人とショッピングモールなだれ込み。バレンタインのチョコの下見の筈が、あっちのお店こっちのお店とうろうろ(汗)。ついでに、スイーツでお腹いっぱいになったはずなのに、夕ご飯まで食べてしまいました(汗)。うーん、甘いのとご飯は別腹?(汗)。
すっかり日も暮きってから帰宅すれば、半日ほっとかれたミニネコが、ご飯そっちのけで甘えてきました…。うーん、愛いヤツ…♪

1月27日 (金)   プレスブック

今日の寒いのはちょこっとまし?と言うご意見もありましたが、雪が降ってないだけマシって程度じゃねーの?と思ってたネコにんげん。だって、外は寒かったんですもん(汗)。ネコは寒いの苦手なんですもん(汗)。←暑いのも嫌いじゃなかったか?
昨日のあの雪の中、ゴルフに行ってたつわものもおりましたが…。芝がちょこっと凍り気味?で、地面も固く、ボールが面白いように転がって飛距離が伸びたのだそうです(笑)。もっとも、それも雪が降るまででしたが?たとえ1センチの積雪でも、ゴルフ場にとっちゃ命取り(笑)。だって、白い地面に白いボール、どーやって転がったボールを見つけろというの(笑)。
って事で、道が凍結する前に、プレーを途中で切り上げてさくっと帰ったのだそうです(笑)。

などと無駄話もてきとーにする暇があった本日の仕事。お昼も定時に終って帰宅すれば、でかい封筒が届いてました。
差出人の名前は知ってるけど、何か送られてくる覚えがない。…似たよーな事を去年もゆってましたが…。とりあえず、中身確認して納得。当たったのね、クイズラリー(笑)。
去年の11月、ねじさまに付き合っていただいて回った京都駅での源氏物語クイズラリー。最後の問題がわからなくて、横に置いてあったアンチョコ必死でめくって正解探して応募しましたが、その際、どうせなら、残るもんがいいんじゃね?と非売品プレスブックにしたのです。200名様だから確率高そうだったし?(笑)。
先日、そういや、あのクイズラリー、どうなったんだろう…なんて思い出してはいましたが、まさかほんとに送ってくるとは思いませんでしたよ(笑)。
欲しいな…って本屋で眺めてたあの登場人物一覧が載ってて、ちょこっと嬉しいです♪

1月26日 (木) 時々  ホットカーペット♪

本日出勤日。今日のメインは午後からだったので、出勤もお昼前。それまで惰眠をむさぼっていた寝トドでございます(汗)。だから、朝から雪が降ってたのも全然知りません(汗)。
この間からの予報どおり、今日はとっても冷え込んで、ほぼ午後出勤だっつーに、朝から全然気温上がってねーんじゃねーんですかい(汗)。そこへ追い討ちをかける雪。時々吹雪(汗)。軽くホワイトアウトしてる窓の外の景色見てるだけで寒さが増す…(汗)。ほんとに、電気ストーブの前から離れられない1日でございましたよ(汗)。
その雪の中、システム入れ替えのため、本部の担当者とシステム担当者がやってきました。まだどのメーカーにするか決めてないんで、本日デモ。機械が変れば使い勝手は変るので、そこらは慣れるしかありませんが、それほど大きく変らないようだし、いいデータベース揃ってるし…。検討の価値ありって事で、次のデモ待ち(笑)。
4月に薬価改正があるんで、それが終って落ち着いてからの入れ替え考えてますが、いっそそれまでに入れ替えてしまう?と言い出したのはセンセ。でもね、それだったら来月中になんとかしなきゃならないんで、無理でしょと結論付けてしまった身も蓋もない事務員でございました(汗)。

仕事が終ってから、今日は家電量販店にお出かけ。
一昨日、ホットカーペットがご臨終されまして(汗)。スイッチ入れても暖かくならない事に気がついたのが一昨日の夜。よく考えたら自室のホットカーペットはかなりの年代モノ?なので、買い替えはしょーがないのですが、それよりショックだったのが、敷き変えなきゃならない事で…。
ホットカーペットの上におこたがあって、その上にパソコンが鎮座してる自室は、ホットカーペット敷くのも外すのも一仕事。ただでさえここんとこ買いこんだ本で床が埋まってるのに、これ全部よけて敷き直しかよ…。って考えたら、悲しくなりましたよ(汗)。
昨日はジムへ行きたかったからエアコンでしのいで、今日、仕事が終ってから早速近くの家電量販店へ。
おこたもパソコンも全部取っ払って敷き変えて、再び設置は面倒でしたが足元ぬくぬくが嬉しいです♪冬でも家の中では基本裸足のにんげんにとっちゃ、いくらエアコンで部屋暖めても足元が冷たいってのは辛いんですもん(汗)。これで暖かく過ごせますよ♪
もっとも、近頃のホットカーペット、切り忘れ防止機能で、一定の時間が経てば勝手に切れちゃうのがちょっと面倒っちゃ、面倒なんですが…。平日はともかく、日曜みたいにほぼ半日使用するような時は、途中でスイッチ入れなおさなきゃいけません(汗)。

1月25日 (水)   晴れたけれど…

寒かったです…。一昨日みたいに震えが止まらないほどじゃありませんでしたが(汗)。…ってか、あれ、もしかして風邪ひいてたんだろうか…(汗)。

昨日、人が少なめだったよーに思ったジムですが、今日は晴れたせいか、いっぱい。エアロビクスに入ってる人もいつもより多かったような…。相変わらずややこしいステップですが、ややこしいだけにちゃんと出来たら達成感があります(笑)。オーディオ操作のインストラクターに見捨てられても間違えずに動けたらよけいに…(笑)。
時々、右行くのか左行くのかわからなくなりますが(汗)。間違えたってごまかすのは得意さ〜(汗)。←こら

インフル集団感染のニュースが出てましたが、ここらでも学級閉鎖が出てる模様。昨日の患者さんも、熱は高くないのに、検査はばっちし陽性だったそうで…。熱低いからインフルじゃないもん!って安心してられないって事ですね(汗)。
お正月に、吐き下しが止まらない子供を病院へ連れて行ったら、そっこーで隔離されて入院した知人がいましたが…。1泊しただけで帰れたそうなのでたいしたことはなかったんでしょうが、落ち着くまで登校は止められたそうです。
感染症、人に移したら大変ですからね(汗)。昨日の患者さんも孫からうつされたって話でしたが、子供がもらったら、看病する家族にうつる。たとえば家族に高齢者や病人かかえてた場合は、重症化のリスクが高くなるので、やはり罹らないに越したことはありません。
仕事も勉強も大事です。でも、もしかしてインフル?と思ったら、まずガッコも仕事も休んで医者行きましょうね。無理して出てったって、周囲に迷惑かけるだけです。

1月24日 (火) のち  寒い(汗)

昨日夜更けに降り出した雪も夜中には降りやみ、その後こっそり降ることもなかったようで、今朝は平和な朝でした…。路面凍結もなかったしさ。…ただ…、ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く寒かっただけで(汗)。
なのに…。夜が明けたから降り出すか、おい(汗)。そらもう、ホワイトアウト〜(汗)ってな勢いで降ってくれまして(汗)。まあ、この程度じゃ道には積もらねーよな…ってわかっちゃいましたが、見る見る間にお山やお屋根が真っ白になっていくさまは…。このまま夜まで降ったらどうしよう…って危機感をあおってくれましたよ(汗)。
幸い、お昼過ぎにはやんで、お山とお屋根の雪も溶けましたけどね(汗)。空気は痛いほどに冷たかったです…。

その寒い中、先週休んだ火曜ジム。さすがに、昼過ぎまで降ってた雪のせいか、今日は人少なめ?(汗)。
去年の秋は、へたりまくって途中で抜けるしかなかったハードプログラムも、1時間きっちりやってへーきになった分、元の体力に戻りつつあると言う事でしょうか(汗)。ステップは相変わらずややこしいですが…。そんなに器用に体動きません(汗)。
たっぷし汗かいて、お風呂入って、アロマでりら〜〜〜〜〜〜っくす♪いや〜、今日も爆睡でございました…。ほんと、我ながらよく起きれるもんだ(汗)。

今日は仕事の方も、雪と寒さのせいか、ちょこっとお暇で…。なのに、きっちりタミフルが出て〜〜〜(汗)。
思わず退避してしまった根性なしでございました(汗)。なんか、周辺流行ってるって?もらわないよう気をつけたいところですが、こればっかはどーにもなりませんからねぇ(汗)。

1月23日 (月) のちちょこっと

夕べはなぜか寝苦しく…。薬飲んだらさくっと眠れる筈なのに、なかなか寝付けませんでした(汗)。隣でネコはそんなにんげんさまを尻目に、ぬくぬくと眠っていたのに…。ってか、えーい、顔にくっつくな(汗)。
おかげで、朝は危うく寝過ごすところでございましたよ(汗)。

ぎりぎり遅刻寸前で出勤いたしましたが、今日は朝から冷え込みがハンパじゃない(汗)。奥のパソコンは、石油ストーブの斜め前にあるのです。斜め後ろに石油ストーブ背負って?仕事してるんです。なのに、今日は体が震えてとまらない(汗)。
足元ごついネックウォーマーはいてるのに、土足の床から立ち上る冷気が、冷気が〜〜〜〜〜(汗)。電気ストーブ間近において、パソコン前でうなってましたよ(汗)。なんだったんだ(汗)。

仕事の方はとても忙しく…。雨降ったっつーに、ウイルスが死んでない!ってか、この寒さでよけーに張り切ってる(汗)。
本日、風邪ひきさんばっか〜〜(汗)。おかげで夜もとっても忙しかったです(汗)。
夜から雪になるってゆってたから早く帰りたかったんですがね、ちょっと出るのが遅くなったら、外はすでにでっかいぼたん雪。雪だからいいけど、あの大きさの雨粒が当たったら痛いぞって程。
いちおう、積もる事無く雪はやんだようですが…。道路濡れてるから朝は凍結ですね(汗)。ってか、夜中にこっそり降るなよ(汗)。
ニュースで見た東京はえらい雪で(汗)。ただでさえ都会は雪に弱いってのに。一晩中回送列車走らせて線路への積雪や凍結を防ぐそうですが…。深夜に鳴る踏切って…。ちょっと嫌かも…。

1月22日 ()   やっと晴れ

やっと晴れました。朝からかどうかは知りませんが…。でも、お洗濯物がほぼ乾いたので、朝から晴れてたんでしょうねぇ(汗)。
お休みの寝トドは、夕べおうちカクテルを飲んだりしたもんで、今日は一度も目が覚めず(汗)。それどころか、起きるつもりでカーテンも開けたのに、そのまままた寝てたという…(汗)。そーゆー時って、たまにへん〜〜〜〜な夢見たりしますが、今日はそれもなかったですよ(汗)。

午後は、切れてるコスメがあったので、それ買いがてら月イチエステ。今日は足じゃなく手っつーか腕のマッサージをしてもらい…。うーわー手がツルツル〜〜〜〜(汗)。さらに、帰宅後お風呂入って顔洗ってまたびっくり。うーわー顔やーらかい〜〜(汗)。
いかに乾燥して硬くなってたかを思い知らされたよーで、軽くショック…でございました…(汗)。

1月21日 () のち  いい加減に…(怒)

いくら恵みの雨でも3日連続はいらんです。ただでさえ乾きにくい冬の洗濯物がよけいに乾かん(怒)。
まあ、乾燥対策と言う点では、いいのでしょうが…。インフルとかノロとか勢力拡大しつつあるし、風邪は相変わらず張り切ってるし。この雨で少しは落ち着くかな?と思いたいところですが、雨があがったら冷え込むって?今日の最低気温が逃げ出す最高気温?…寒気、張り切りすぎ(怒)。

今日は第3土曜で忙しい日のはずだったのですが…。終ってみれば、ものすごく早く仕事が終って、ランチ行って帰ってきても2時になってなかったという…。
今日のランチは峠の向こうのお蕎麦屋さん。あったかいお蕎麦でほこほこ暖まった後は、手作りケーキをお土産に♪
その帰り道、あがったかな?と思ってた雨がまた強くなってきて…。寒いしうっとおしーしで、午後は家にこもってしまいました(汗)。掃除して片付けておこたでおこもり(汗)。夕ご飯食べてからはネコと一緒にテレビ観賞?(笑)。

ではそのテレビネタ。
よくアニメネタをやってくれる某番組。元アニおたとしては、つい見てしまうのですが…。今日のネタはなかなかにショーゲキ(笑)。ありえねーキャラの共演に爆笑でございましたよ。ってか、うーわー何この健とジュンの会話〜〜〜〜〜〜(大笑)。いくら身内ネタとは言え、やっていいのか○○○コプロ(笑)。
あの頃のアニメってな、お遊びはお約束でしたけど(笑)。モブシーンによそのキャラが紛れ込んでるなんてよくあったし、見てる方も案外それ見つけるの楽しみにしてたし(笑)。でも、これはすごすぎ(笑)。
それにしても、そこの元アイドル声優。昔からはじけた人ではあったけれど、近頃よけーにはじけすぎてねーかい?(笑)。あなたのグレーゾーンなんぞ、今更?(笑)。
声優さんって声の商売だけに?、口は達者。そこらの若手芸人さんじゃ、太刀打ちは出来ませんよねぇ(笑)。アドリブ満載のドラマCDで呼吸困難起こしかけるほど笑い転げたのって何度もありましたから(笑)。すっごく真面目そうと思ってた方が、ものすごくはじけててびっくりしたもんです。ええ、誰とは言いませんが…。

1月20日 (金)   恵みの雨ではあるけれど…(怒)

この冬は雨が少なくて野菜の生育が悪いというニュースを聞きました…。確かに、ついお水を忘れてしまう表の花は土が乾いてかちかち通り越してさらさら?(汗)。
それだけに、昨日のしっかり降った雨ってな、花にとっても野菜にとっても恵の雨になったとは思いますが…。だからってだらだら降り続けるこたないでしょ(怒)。
しかも、しっかり本降りってんならあきらめもしますけどさ、晴れそーで晴れないという変〜な空模様で、ついでに、はっきりしろ!と空に向かって吼えたくなる、降ってんだか降ってないんだかよ〜〜〜〜く見ないとわからない小雨。水たまり見ても水滴が落ちてるように見えないから、傘持たずに歩き出すと、実はぽつぽつ当たる…と言う最悪ケース(怒)。
まあ、それでも雨なだけましなんでしょうが…。雪対策なんぞ皆無の都会での雪は、ちょこっと積もっただけで大騒ぎですもんねぇ(汗)。

その小雨の中、外へ出たいと訴えるバカネコが2匹ほど(怒)。
昨日、獣医に連れてったミニが心配で、お昼前に様子見に帰ったんです。もしまだ具合が悪いようならもう一度連れて行こうかと思って。そしたらミニは、元気にご飯を平らげてただけでなく、外へ出せとつきまとって鳴きやがりました…。元気じゃん。
この間から、あまり食べてなかったから飽きたのかな?と心配してたネコ缶も、昨日病院から帰ってからはがっついてたそうで。…って事は、ミニってば、やっぱケンカ負けてからずっと調子悪かった?(汗)。
野生のどーぶつってな、自分が弱ってる事は絶対見せないそうですが…。そーゆーとこ、ちょこっと野生だったんだね(汗)。今日は朝っぱらからネコ缶がっついてくれて嬉しいよ。
顔も可愛くなったし?(笑)。夕べの、熱まであった一番具合の悪かったときの顔って、むくんだよーな感じで、目もどよ〜〜〜〜んとしてて、不細工でございましたから(汗)。まあ、これに懲りたら、あんまし外出ないようにね。外にはこわ〜〜〜〜い野良がいっぱい居るんだから(汗)。

1月19日 (木) のち  新年会♪

今日は仕事がお休みで、ジムのおねーさま方と新年会でございます♪まあ、新年会っつっても、真昼間のランチではございますが(汗)。イタ飯のお店でパスタとハーフピザのフルコース。どっちかっつーとおしゃべりに夢中だった気もしますが、お食事の方も、デザートのケーキまで美味しくて大満足でございました♪これで1500円ぽっきりは安いわ〜♪
その後、腹ごなし?も兼ねてなだれ込んだのがカラオケ。気持ちよく近頃の十八番をうなってまいりました(笑)。いや〜、男性ボーカルの歌って、地声で思いっきり声張り上げられるからストレス解消になるわ〜(笑)。1曲だけ覚えてない曲があったので、ガイドボーカルフル活用でしのぎましたが(汗)。
女性が男性の歌を歌う場合、低音が出ないから、1オクターブ高いキーで歌って、一番高い音が出なかったりしますが、近頃の男性ボーカルはキーが高めなんで、是非原音で歌うことをおすすめします(笑)。低音は慣れるまで音が安定しにくいですが、歌ってりゃ慣れます。
わたくしの場合は、某お笑い?3人組の歌を歌いたい一心で低音に慣れたんですがね(笑)。おかげで、以前はよゆーで歌えた女性の歌が歌いにくくなりました(汗)。き、キーが高い(汗)。

フリータイムで入ったカラオケでしたが、ダンスの時間があるんで早めに出て、ケータイ見たら家からの電話。何事?とかけてみれば、ミニが具合悪いって?吐き下し?
行きつけの動物病院は本日午前中のみ。電車待ってる間に夕方診察してる近場の病院探して、帰宅後直行。
血液検査の結果内臓に異常はなかったんで一安心。注射と薬でなんとか症状は落ち着いたようです。

そのミニを家族にまかせて、その足でダンス直行。多少遅刻しましたが、無事ストレッチから入れました。振りはけっこう簡単で…。でも簡単って事は、逆にカッコがつかなくて(汗)。後4回もあるのに、こんなに進むの?もしかして1曲やっちゃう気?(汗)。

ちょこっと汗かいて帰宅すれば、症状は落ち着いたけど、気分が落ち着かないミニが家中うろうろ。注射された背中が痛いようで触ると怒る。なのに、そばにべったり寄ってくる…。
獣医さんとこでも、およそのネコの鳴き声にケージの中で置物になってましたもんねぇ。痛い思いと怖い思い両方したんだから、キョドっても当然って事で(汗)。

1月18日 (水)   霜で真っ白(汗)

今日もお天気はよかったですが、その分朝は冷え込みました…。昨日は雪だったけど、今日は霜で一面真っ白(汗)。お店の車を10時過ぎに動かそうと思ったら、フロントガラスが霜で真っ白で(汗)。お湯かけなきゃ動きませんでしたよ。
朝出勤しようと思ったら、門扉が凍ってたし…。取っ手が回せねぇ…(汗)。
朝から暖房に懐きまくった寒さだったのに、お昼はちょこっと気温が上がり…。いくらジムで汗かいてお風呂で汗かいたからって、この時期あれだけ汗が引かないってありえねーでしょ。あまりの暑さに、上着を脱いでしまいましたよ(汗)。

あまりにも寒いと逆に暇になるのが医療機関?(笑)。ええ、ほんとにしんどい時は家でじっと寝てますってヤツ(笑)。
今日もけっこう暇でしたが、風邪ひきさんは多かったです。まあ、ずっと空気も乾燥してるからウイルスやりたいほーだいでしょうが…。あさってから久々のお湿りの予報。畑にも表の花にもウイルス対策にも慈雨でありますが、雪にだけは変らないでね(汗)。
雪を素直に喜べるのは子供だけですよ(汗)。

1月17日 (火)   うっすら雪化粧(汗)

夕べ、仕事から帰る頃に降りだした雪。粉雪だったから、積もっちゃ困ると寝る寸前に外を確かめたら、一応やんでたんです。でもって、道路は濡れてただけ。だから、少なくとも道には積もらないだろうと思ってましたが…。
朝起きたらお山もお屋根もうっすら雪化粧(汗)。濡れた道路はちょこっと凍結してた程度で、水溜りはもちろん凍ってましたが、それさえよければ歩くのには支障なし。つまり、車もノーマルタイヤで無問題。
でもね、今朝は久々に雲ひとつない青空ってヤツで…。風もなく…。放射冷却で冷え込んだ雪の朝ってな、マジで寒かったです(汗)。外の空気が冷たすぎて痛い(汗)。
それでも、お天気は良かったから、日の当たるところは雪が溶けてくるんですね。屋根からぼたぼたと落っこってくる雪は、ある意味危険でしたよ(汗)。刺さったり埋まったりはしませんが、濡れるって(汗)。

その寒さのせいなのか、今日の仕事はとってもおヒマ(汗)。途中、不注意にも呪いの一言「暇」をゆった大ボケがおりましたが、今日はその呪いも発効せず。閑古鳥に負けてしまった?呪いでしたよ(笑)。

今週はジムとダンスで3連チャンになるので、今日はジムお休み。でもって、歯医者へ…(汗)。
舌先にちょこっとひっかかりがあったもんで、念のため行ってみたら、きゃ〜〜虫食い〜〜(汗)。いっしょーけんめー歯磨きしてるのに〜〜〜(号泣)。
神経生きてる歯だったんで、削られたらちょっとひびきましたが、ほんっと小さい穴だったんで、麻酔なしで即日治療終わり。
歯医者は、痛いから行くんじゃなく、舌先がひっかかる、フロスがひっかかるから行くってのがベストでございます。痛くなってからだと、治療が長いんで(汗)。麻酔痛いし…。
まあ、どんな病気でもそうですけどね、違和感ってヤツは、本人にしかわかりません。どんな小さな事でも、なんか変?って思ったら、医者行っとくのがベスト。何度も書いてますが、取り越し苦労って笑い飛ばせる方が、なんであの時に行っとかなかったんだ…って後悔するよりよっぽどまし。自分の体の危機管理は自分にしか出来ませんからね(汗)。

1月16日 (月)   そろそろインフル?

今日も朝からとっても寒くて、職場は石油ストーブもエアコンも電気ストーブも入れてるのに、土足な足元から冷気がじわじわと…(汗)。お昼になってもお日様出ないから気温が上がらず、底冷え(汗)。
などという天候のせいか、本日風邪ひきさんさらに増殖。ってか、インフルに進化した〜?(汗)。そろそろ奈良県でもインフル?と言う噂は聞いてましたが…。一家全滅、全員にタミフル(汗)。夕方遅れてきたご家族に事情を聞くと、おとーさんが持ち込んだんだそうです。家族にうつしちゃダメじゃないですか〜〜〜〜(汗)。
普段は暑いからマスクつけてないんですけどね、さすがにインフルな患者さんが来られる時は、マスク着用でございます(汗)。でもって、予防接種してない大ボケは奥へ退避してたりして?(汗)。
そんな状態で、今日は夜まで忙しく…。センセがこれ以上残業は出来ないと仕事お持ち帰りの用意していたら、外を白いモノが舞いはじめました…。うーわー、ゆーきー(汗)。しかもこーなーゆーきー(汗)。積もったらどーしてくれる(汗)。

その寒い中、傷がなんとか治りかけてきた大ボケネコは、こりもせず外へ出て行き…。草の実いっぱいつけて帰ってきました(怒)。おこたの中へ入ろうとしないから、傷痛いのかな?と体触ったら、手触りがざらっ(汗)。
これとって欲しくて甘えてたんだな…。ご丁寧に傷の上にもくっつけてきやがってこの大ボケが。
さらに、夜帰宅してから、再び傷のぐあいを見てみたら…。生傷増えてねぇ?弱いんだから外うろつくなっての(汗)。

では最後に時事ネタ。
豪華客船座礁なんざ、映画だけで充分でございますよ。ンなもん、現実にゃ見たくねーです。
横倒しにはなったけどいきなり倒れたわけでもないし、沈没したわけでもないのに、死者数名…。避難の手際が悪かったんじゃないかい?と疑われても仕方がないかと思うのですが(汗)。
噂では船長が乗客見捨ててさくっと逃げたって話も出てますが…。船と運命を共にしろなどとは申しませんが、ぎりぎりまで残って乗客の安全を確認するのが船長の義務じゃないんですかい。原因究明はしっかりやっていただきたいと思います。
しかし、船にもブラックボックスってあるのね。
もひとつ国内。
なんですか、この寒い時期に原因不明で数時間の停電って。節電の折、電気に頼らない暖房を使用してるご家庭もあるでしょうが、それでも暖房は電気が主。停電なんぞされた日にゃ…。凍えますぜ、ほんとに(汗)。←経験者

1月15日 ()   腐乱(汗)

今朝も寒かったようですが、カイロ明けの陸揚げマグロには関係のない事でございました(汗)。ミニと一緒にお布団さんに懐きまくり(汗)。
その後、宅配便に起こされたので、しかたなく…。だって、代引きの荷物頼んでしまったんですもん(汗)。ネットで見つけたネコ柄の服〜〜♪ふっふっふ、これで今週の新年会にきて行く服が出来た♪
いったんベッドから出てしまえば、起きなきゃ逆に寒い(汗)。ご飯食って掃除したら、後はおこたでのた〜〜〜でございました(汗)。
夕方、どーもまだ調子悪いし、昨日なんか連れてないか?と言われた事もあり、知人に相談してみたところ…。珍しく連れてるなと言われてしまいましたよ(汗)。うーん、塩まいとこ(汗)。

なんか、今年は(も?)色々不手際があったもようのセンター試験。受ける側は必死なんですから、変な事で邪魔しないでやってくださいよね。ってか、その不手際が試験方法の変更のせいっだってんなら、よけいにお粗末ってもんでしょう。シンプルにやれ、シンプルに。
ンなモンころころ変えたら、受験生にとってもいい迷惑(怒)。監督係が短時間でうまく説明できねーよーな方法とってんじゃねーや。

1月14日 () のち  天国と地獄(汗)

今日はセンター試験の日だっつーに、朝から寒いのなんのって(汗)。小雨もぱらつくどよ〜〜〜〜んなお天気。まあ、ここらじゃ、雪にならなかっただけましってもんでしょうが(汗)。
その寒い中、先日買ったネックウォーマーつけてぬくぬくと出勤♪いや〜、手編み500円で暖かい〜〜〜♪
お仕事は適度でそれほど忙しくなかった筈なのに、ちょこっと気が抜けすぎて、小ボケをかましてたおまぬけでございました(汗)。
配達でいつものとんでもねー道入ったら、ホイール擦るし(汗)。
…。振り返れば、すでに仕事中から本日の不調は始まってたのかもしれません…(汗)。

それでも仕事は早く終ったので、久々のイタ飯ランチ♪きのこと牛肉のパスタに舌鼓を打ち、いつものハーブティにイチゴの暖かいドルチェで幸せ〜〜〜〜♪なひと時を過ごしたのです。
でもって、図書館と本屋に寄って、あとドラッグストアとかホームセンターにも寄るつもりだったのですが…。
本屋出たあたりから、体が不調。なんかおかしいととりあえず近場のスーパーのお手洗いに入ってみたら…。出れねーンですね、これが(汗)。いわゆる軽い吐き下しってヤツ?(汗)。
なんか悪いもの食った覚えもないし、もちろん、お店では火の通ったものしか食べてないし…ってか、ドルチェも熱かったって(汗)。細菌とかウイルス感染?などとも考えましたが、だったらもっと症状がひどい筈。
とりあえず、今日はカイロの予約をとってあったので、行くか帰るか迷った挙句、カイロへ行きました…。だって、カイロの方が近かったんだもん〜〜〜(汗)。胃がむかむかしてるときに、車の振動はキツいんですもん(汗)。
なんとかたどり着いたカイロでは、先生がこっちのあまりの顔色の悪さにびっくりされてましたよ(汗)。
予想外のところが痛くてにゃーにゃーゆってしまいましたが、あちこちもんでバランス整えてもらったら、なんとか気分悪いのも治まって…。それでも顔色が悪かったようで、顔色が元に戻るまで、休みがてら先生とだらだら世間話に突入してしまいました(汗)。
落ち着いたのは2時間以上も経ってから。いや、ほんとお世話かけてしまいました(汗)。

帰宅後は、ご飯食べられそうになかったんでお風呂に直行。暖まってリラックスしたら、やっとお腹が減ってきて、風呂上りにカップラーメンを食べました(笑)。固形物食べたくなかったもんで…。
まあ、原因は何だったのかよくわかりませんが、明日はお休みだから、1日腐乱してることにします(汗)。

1月13日 (金)   風邪ひきさん増殖中(汗)

朝からけっこう多かったのが風邪ひきさん。咳が止まらないのと市販薬買いに来る人もいて、風邪ウイルスがんばってます〜〜〜の気配(汗)。新聞によりますと、県内の施設でノロ集団感染出てるし〜〜(汗)。
うがい手洗い励行。速乾性消毒ジェルは一家に一個必需品。

職場では時々キレてますが、同僚に対してキレて吼えることは滅多にありません。でも、もくもくと誰にも言わず黙って仕事をしてた人にさすがにちょっとキレてしまい…。だから、責任者のセンセがその仕事知らないってのどーよ。
そら、センセが留守中に入った仕事だから知らないのは当然ですけどさ、そういう場合は、センセが戻ったらそれを報告すべきでしょう。全部済むまでカルテも処方箋も抱え込んでくれたおかげで、事務仕事も滞ってしまい、文句たれてしまいましたよ(怒)。
せっかく作った予定表には目を通してくれないし。無視するならもう作んないよ(怒)。

そんなこんなで実務以外の事で消耗してしまい、寒かったこともあって、今日のお昼はおこたで腐乱しておりました(汗)。
一緒に腐乱してたミニねこは、先日の怪我が化膿してるらしく、後ろ足のところがちょっと腫れてて触ると怒る…。センセに相談して、自分がもらってた抗生物質を子供量で飲ませた飼い主でございました…。
ええ、飲めっつったって飲みませんから、無理に開けた口の中に押し込みではございましたが…(汗)。で、口しっかり閉じて、嚥下するまで放さない。苦いと思うけど、2、3日しんぼうしてね。これでダメなら獣医さんで切開してもらうしかなくなるから(汗)。

では最後に本日の(笑)。
ネットで見た動画。日本ではフーリガンまで礼儀正しい?車道いっぱいに騒いでるフーリガン?が、信号が赤になった途端、おまーりさんの誘導にしたがって?歩道へいっせいに移動する動画に、およその国の方々が驚いたという…。
そら、フーリガンだって車にゃ轢かれたくないでしょ。信号赤なら歩道へ退避は当たり前じゃね?(笑)。
まあ、日本にゃ、ほんとーの意味でのフーリガンってな存在しないのかもしれませんねぇ(笑)。どんなに暴れてたって、モノは壊さないからねぇ。相手チームのサポーターにガンとばすよーな度胸あるのも少ないし?だいたい、声援かき消すブーイングって、日本の会場じゃあんましお目にかかりませんし?
だからある意味甘い…って意見はともかく、それだけヘーわだって事で(汗)。

1月12日 (木)   ピンクか紫か…

本日出勤日。今日の仕事は、いっぱいになってる表の棚から奥の棚へ、日付の古い書類を移動させること。1枚1枚日付を確認して、2年分残して奥の棚へ。せっせとそれ繰り返して、表の棚がかなり使いやすくなりました♪
肉体労働の後は、パソコンに向かって入力仕事で頭脳労働?ストーブが暖かかったんで、ちょっと舟をこいでしまいました(汗)。

仕事はお昼過ぎに終って、次は美容院へ。そろそろ髪が伸びてきてうっとおしいんでカットして、毛色の変った三毛猫状態から脱するため(汗)。
ちょこっと短くして、ヘアマニキュアはいつものピンク♪ピンクっつっても、紫がかってるっつーか、ワイン色だから、光があたると紫に見えるんです(汗)。友達に、派手じゃね?って言われたけど、オレンジとか赤よりましだと思うよ?(汗)。
カットとマニキュアだけだから、美容院から出てもまだ日は暮れず…。どこへ行こうか迷った挙句、いつものブティックをのぞいてみれば…。ワンピ、半額♪つい、買っちゃいました(汗)。
後は、家電量販店とかホームセンターとかスーパーうろうろして帰宅。平日夜なんで、どこも人少なかったです(汗)。

いつもの美容院のいつもの美容師さんもネコ好きで、いつもの話題はネコなんですが、今日はネットにアップされてる落ちてくネコのお間抜けな姿の話題から、飼いネコお間抜け自慢になってしまいました(笑)。
ガラス戸に突進もしくは激突からどこぞから落ちた話等、ネコって、こっちの期待を裏切らないボケかましてくれるから好き♪というちょっと鬼畜な結論に達しました(笑)。

1月11日 (水) のちのち  さーむーいー(汗)

昨日は比較的暖かかったんですが、今朝は寒かったです…。一応お天気はよかったんですが、時間が経つにつれ雲が広がり風は強くなり…。夜にはきっちり降ってました(汗)。
明日はさらに寒くなるって予報ですが…。冬は寒いのが当たり前とは言え、ちょ〜〜〜っと手加減して欲しいと思うの(汗)。

その寒い中、今日は水曜ジム。年末に某アイドルのコンサートに行ってきたというインストラクターに感想をうかがうと、むちゃ楽しかったそうで♪1度その楽しさを知っちゃうとはまるんですよねぇ、これが(笑)。
そのせいか、プログラム開始前に流してるCDが、そのアイドルの曲でした(笑)。
プログラムの方は…。右に左に前に後ろに動きまくりで足が痛い(汗)。いや、我ながらよく転ばなかったもんですよ(汗)。
最初は集中力もあるから、インストラクターに見捨てられても間違えずに動けましたが、最後は集中力なくなってきたから、右に行くのか左に行くのかがわからなくなってしまいました(汗)。うーん、もしかして昨日よりハードかも…。
夜の仕事は、さらに輪をかけてハードだったもんで、居眠るどころじゃございませんでした(汗)。

1月10日 (火)   初ジム♪

本日ちょこっと修羅場。まあ、連休明けにヒマしてるようでは問題ではありますが…。
それでも、お昼は定時に終ってジムへGO。今年お初ジムでございます。
先週、ダンスでストレッチやったおかげか、2週間ぶりのジムでも体は柔らかかったです。入院前のやーらかさに戻りつつある?
プログラムは相変わらずハードでしたが…。なんかものすご〜〜〜〜くリズムとりにくいわステップややこしいわの曲があって、最後は訳わかんないままに終わってしまった気がします(汗)。やってるうちに慣れるんでしょうかねぇ(汗)。全然慣れてないステップもあるんですが…(汗)。
思いっきし汗かいた後は、お風呂でその汗流して、アロマでりら〜〜〜〜っくす♪本日ユーカリの香りで気分はコアラ?(笑)。
最初はちゃんとインストラクターの声聞いてたんですが、いつの間にか意識がとんでました…。

夜もちょこっと修羅場りましたが、後半おヒマ。ほぼ定時に終われたし、センセも仕事残らなかったし…。なんか忙しかったのか修羅場ったのかよくわからん日でありました…(汗)。

今日、職場で判明したこと。え?一昨日の地震しらねーヤツがいるって?
奈良県は震度2のところが多かったけど、けっこー揺れたぞ!時間短かったけど、ドン!ってきたもん(汗)。寝てた家族が飛び起きて、パソコンしてたネコにんげんは思わず立ち上がってしまいましたよ(汗)。すぐにテレビとネットで地震情報チェックしましたもん。
なのに、寝てて知らなかった…ってゆーのが、職場でひとり、その家族で数人…。爆睡型のセンセもたまたま起きててわかったそうですが、さて、寝てたら気がついたのでしょうか…(汗)。

1月9日 () 一時  成人式

本日成人の日。15日だった頃に比べたらほぼ1週間早いんですから、さぞや年が明けてからは慌しかったことでしょう(汗)。
テレビのニュースで見た各地の成人式には、晴れやかな振袖を着た新成人の姿が…。やっぱ、振袖って華やかですよね〜♪
着るのは大変なんですけどね…。ええ、着せるのも…。今日の各地の美容院は夜も明け切らぬ内から大変だったと思われます(汗)。

成人式なんぞとうの昔に終ったネコにんげんは、本日家でぼ〜〜〜〜〜〜(汗)。
本読んだりテレビ見たりしてのったり過ごしてしまいました…。ネコにも見捨てられてた気がする(汗)。
夕方、食料買出しに出かけたら、雨が降ってきました。昼間降らなくてよかったというか、この程度の雨じゃ、乾燥注意報が続いてる中では焼け石に水というか…。
降ったらうっとおしいけど、畑の野菜にも庭の植木にも雨は必要ですし、もうちょっと根性入れて降ってもらってもいいと思うのです(汗)。…ウイルス対策のためにも…。

1月8日 ()   うろうろ(汗)

北陸方面へ嫁に行った同級生が奈良なうとメールをくれたのが一昨日。週末空いてる?と聞かれて、ちょうど今日は何も予定がなかったので、一緒に半日うろうろしてました(笑)。
まずはランチと入ったレストランはいっぱいで…。とりあえず、買い物して時間を潰そうといったん出たら、他にもランチやってる店に心当たりがあったもんで、そっちへGO。あんまし混んでなかったんでゆっくりランチが食べれました♪モッツァレラチーズとバジルのトマトソースパスタ◎。お値段もランチメニューで◎。
その後、ショッピングモールへ行こうと思ったら、某番組録画するの忘れたの思い出して、いったん帰宅。ついでに、友達のお店でお茶してのんびり(汗)。
ほっこりあったまった後は、ショッピングモールへ行ったのですが…。行った時間が日暮れ前の少々遅めだったせいか、道も駐車場も思ったほど混んでなくてよかったです。

その同級生も本の虫のお仲間なもんで、一番長く居たのが本屋ではありましたが…。
新刊文庫見つけてとりあえず購入したのですが、実は家にはまだ読んでない新刊が何冊かあったりして(汗)。それでも買ってしまうのは、今買わないと買えなくなるからって友人もゆってましたがね、有名どころの作家の本でない限り、新刊買い逃して売り切れたら、次回入荷が不明だったりするもんで、探すのが大変。
まあ、今はネットっつー便利なモノがありますから、ご近所の本屋で見かけなくなった本でも、たいていのものは買えますけどね(汗)。それでもたまに、次回入荷未定ってのは存在するんで、やっぱ買える時に買っとく方がベター(汗)。…そして本がたまる(汗)。

ショッピングモールはどこのお店もセールではありましたが、今ンとこ服は間に合ってるんでさくっと出て、ランチであきらめたレストランへ。ステーキコースのクーポン券があったもんで、使わにゃ損って事で(笑)。

お店でも車の中でもずっと話してましたが、よく聞いてみると、彼女も昨年は色々大変だったそうで…。挙句に、年末に風邪を引いていつももらってる抗生物質をもらって飲んだら、蕁麻疹が出て大変だったって?
アレルギーってね、体調悪いと普段なんともないモノに反応しちゃうんだよね…。いつも飲んでる薬で薬疹が出ても不思議ではありません。つまりはそれだけ自分の体調が悪いって事で、薬飲むより何より、休めって事です。
いったん疲れを溜め込んだり体調崩したりしたら、回復にとっても時間がかかる…。お互い、無理が利かなくなったよね…ってしみじみ頷いてしまいましたよ(汗)。

1月7日 () のち  お暇…(汗)

昨日は忙しかったですが、今日はとーーーってもお暇でした…。このままでは二桁行かない!と危機感を覚えたほどに(汗)。
だからめずらしく土曜にお茶してたら、きっちり忙しくなりましたけどね(汗)。
でもそれも一時の事だったんで、今日は終るの早かったですよ(笑)。

で、さくっと終った後は、センセは配達、こっちはオンライン請求。
先月、オンライン証明書の有効期限が迫ってるのでダウンロードしてくださいと言われたのでダウンロードしました。それで終ったと思ってたのに、今月ログインできませんし〜〜〜(汗)。証明書の有効期限切れ?ダウンロードしただけじゃダメなの?(汗)。
とりあえず証明書を保存したファイルを開くと、なんか見慣れないアイコンが…。もしやとクリックしてみたら、パスワードを請求されました。え?そんなもん、あった?(汗)。慌てて、先月の書類を調べたら、ちゃんとパスワードがありましたよ(汗)。
で、無事開けたのはいいんですが、インポート?え?どこへ?
わけわかんないので、そのまま次へ次へとクリックしていったら、なんか無事インポート出来たようで…。何とかログイン出来ました(汗)。
ぽちっとなは、今月はエラー出ることもなくあっさり終ったんですけどねぇ(汗)。いや、いろいろ大変ですよ(汗)。

明日はお出かけ予定なので、今日はおとなしく帰宅してお掃除お方付けにはげみました(汗)。

最後に本日のびっくり(汗)。
大晦日に特別指名手配の犯人が出頭してましたが、え?なんですと?奈良に居た可能性があるって?うーわー、どこに〜〜?(汗)。大阪から新幹線に乗ったって記事は読みましたけどさ、まさか奈良まで飛び火してくるとは思いませんでしたよ(汗)。

1月6日 (金)   残業(汗)

今日から本格的にお仕事始動(汗)。朝から経理用パソコンで、入力仕事がたくさん…。月次処理もやらなきゃならないし、入荷した荷物は整理しなきゃならないし(汗)。午前中、お茶する暇もなかったのに1時間残業でしたよ(汗)。
もっとも、夜は、ちょっとひょーしぬけな程度にお暇でしたが…。年末じゃあるまいし、1日修羅場じゃキツいですわ(汗)。

昨日、どこぞの黒いネコに追っかけられて怖い思いをしたミニネコ、さすがに今日は外へ出なかったそうで(笑)。
さらに、昨日はそうでもなかったんですが、今日は体を触ると怒る。頭とか背中はなんともないのに、おしりから後ろ足の辺り。って、おもいっきし逃げ傷じゃん(汗)。
そっと触ってみたら、うーわー、これおもいっきし傷じゃねー?そらあれだけ毛が散ってたんだもん、無傷じゃ済んでねーとは思いましたけどー。
先代はオスでしたから、こーゆー傷はしょっちゅうで、よくかさぶたこしらえてました(汗)。たまに、おもいっきし化膿してみたりして…。しっぽとか足とか(汗)。なんでこんなに臭いんだ?と思ったら、しっぽにとんでもねーかさぶたが出来てたことがありましたっけ(汗)。足の化膿は獣医さんのお世話になりましたしねぇ(汗)。
まあ、痛い間はおとなしいけれど、治ってきたら怪我してたのも忘れて飛び出してくのがネコでございますから、ミニネコがおとなしいのもここ2,3日の事でしょう(汗)。とりあえず、にんげんさまは、さわらぬネコにたたりなしって方向で(汗)。…だって下手にさわると爪の報復喰らうんですもん(汗)。←すでにくらったヤツ

1月5日 (木)   寒い!!

昨日ほどではありませんでしたが、今朝もとっても寒かったです…。もっとも、今日はお休みで朝は付き合いのいいネコと一緒に寝トドしてましたが(汗)。
とりあえず、明日から本格的に仕事が始まるので、今日は1日のんびりでございます(汗)。のったり起床して、まったりご飯食べたら、のっそりおこたで年末年始に録りためた番組の消化(汗)。
夕ご飯食ってから支度して、ダンス教室でございます(汗)。
たいがい寒かったんで、長袖に長袖に長袖重ねてしまったら、ストレッチの段階で上着を脱ぎました…(汗)。でも、その下は脱げなかったので、長袖に長袖はちょ〜〜っと暑かったかも…(汗)。なんせ、一番下はヒート何とかでしたし(汗)。
体のやーらかさの方は休んでも変ってませんでしたが、筋肉の方は…。ふ、腹筋がキツイ(汗)。トドメの振りは…。ターンが、ターンが(汗)。あやうく目が回るところでございましたよ(汗)。

この寒いのに、外へ出て行きたがるうちのおばかミニネコ。今日も勝手口の前にちょこんと座って振り返り、上目遣いに、出してと訴えてたので、外へ出してやったらば…。
しばらくして何かモノが転がる大きな音がしたので、また屋根から飛び降りたのか、あのバカものと外へ出てみれば、ミニネコが黒いネコに追っかけられて逃げてきました。こっちへ逃げ帰る寸前につかまって後ろから飛び掛られたら、次の瞬間、ミニの白い毛がぶわっと飛びまして…。
慌てて飛び出して黒いネコ追っかけてった飼い主バカでございましたよ。びびって逃げた黒いネコは、そこらで落ちてたようですが…。得物持ってたら、ぶん殴ってたと思うので、追っかけられただけですんでましだったと思え。
びびったミニネコの落ち着き先は冷蔵庫の上。我が家で一番高い所でございました…。ネコは高い所が一番落ち着くんだもんね。

1月4日 (水) 一時  仕事始め(汗)

今日は官公庁の仕事始めの日。ってことでお店も今日が仕事始め。でもって本日出勤日。
朝は遅かったですが、とーーーーーーーっても寒かったです…。ってか、この年末年始の中で一番寒い!!!ここらじゃ雪は降りませんでしたが、絶対どこかで降ってる…って空模様でございました(汗)。

その寒い中、局地的暖房に懐きながらお仕事。まず明細書のプリントからですが、700枚近くあると、それもけっこう大変で(汗)。暮に全部出す筈が、プリンタの調子が悪くて出せなかったんですよ(汗)。
今日も途中プリンタが拗ねましたが、そこらはなだめすかしてプリント終了(汗)。後は、その明細書チェックして、商品の発注かけて…。
パソコン前で仕事してる間も、外の風の音はものすごく、背の高い植木はこけまくり(汗)。軽い洗濯物なんか飛びまくりでございましたよ(汗)。

仕事が終ってから、おとうの退院後初受診。開業医はまだ休んでるから、開いてる医療機関って大きな病院だけで、混んでそうなモンですがね、仕事始めの日って、案外空いてるんですよ。
ええ、普段なら予約して2時間待ちなんですが、今日は予約時間前に呼んでくれました(笑)。予約時間も遅かったから院内ガラガラ(笑)。遅くなったら食べて帰ろうと思ってたのに、あんまし早く終ったんで、買い物済ませて家で夕ご飯食べましたよ。
おかげで、本日の長時間特番、ゆっくり見れましたけどね…。いや、笑かしてくれますわ(笑)。

1月3日 (火) 一時  M:I♪

今年のお正月は寝正月の筈だったのに、結局毎日出かけてるのは何故でしょう(汗)。今日は、前の職場の同僚とランチでございます♪
某スーパーの駐車場で待ち合わせてランチのお店に行ったのですが…。まだ閉まってるお店が多いから、開いてるチェーン店は混んでました…(汗)。かれこれ30分近くも待ったでしょうか…。やっと席に案内してもらって女子会GO(笑)。
そこは、ストップの合図がない限り焼き立てパンを次々持ってきてくれるというお店。オーダー入れるや否や、早速パンが(汗)。パンの大きさは小さいんですが、次から次から美味しそうなパンが出てくるんで、つい…。コースもけっこうボリュームあって…。メインなんか予想よりでかくて〜〜〜(汗)。
なのに、トドメにデザートバイキングを頼んだのはどこのおばかたち(汗)。でも、クリームブリュレもブラマンジュもアイスクリームもプリンも美味しくて…。これで肥えても悔いなし!…でございました(汗)。
2時間ほどねばった?後、それぞれ次の予定もあるんで女子会解散(笑)。お腹いっぱいで、しばらく何も食べられそうになかったので、ってか、夕ご飯無理そうだったので、そのまま映画になだれ込んだ大ボケでございました…。

本日のお題。「ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル」。
チームの一人はVにも出てましたが、もうひとりがどこかで見た顔なのに思い出せない…。どこだどこだとパンフをめくって…。「S.W.A.T.」の文字発見。そーだ!ストリートの過激な元同僚。最後に殴り合いになった挙句に列車に轢かれちゃったヤツ(汗)。
以下ネタバレ。
いきなり追いかけられてるエージェント。屋根から飛び降りて自殺行為か!と思いきや、飛び降りながら反転して上の敵撃つわ、地面に叩きつけられる寸前に、最初に投げたモノが大きくふくらんでクッションになってるわ、さらに追って来た敵も倒して、無事任務完了?の筈だったのに…。前から歩いてきた美女が、暗殺者だったという…(汗)。
肝心の主人公は刑務所の中。静かに?脱獄する筈が、情報くれた仲間も連れてくってんで大騒ぎでございましたよ。予想通り、どたんばで情報が途切れた時に、その仲間が役に立ってくれましたが(笑)。
舞台はロシアからドバイからインドへ。ロシアのエージョンととのかけあい?はいいですねぇ(笑)。だから、こんな危険なの野放しにしちゃいけませんって(笑)。両手手錠でベッドにくくりつけてたはずなのに、ちょっとよそ見した隙に消えてるって、イリュージョンか(笑)。
予告にも出てるドバイの超高層ビルでのアクションは…。確かに外から侵入するしかなかったんですが…。誰がそれやるんだ?って事になって、リーダーしかいねーでしょってオチについ吹いてしまいました(笑)。肝心なところで秘密兵器が故障するしねぇ(笑)。時間ねぇからって、ダイブするし。そこ、140階じゃありませんでした?ロープの長さが足りないからって飛ぶな〜〜(笑)。
今回、ゴーストだから応援一切なしの孤立状態だもんで、いつもの最新兵器があまり使えず、使えてもあんまし役に立たなかったりで結局は己の体だけで事態を切り抜けなきゃならなくて。男だろーが女だろーがかんけーなし。
核ミサイル発射されちゃって、どーすんだよ、これ!状態でも、最後の1秒まであきらめなかったのはさすがっつーか、そこであきらめるわけにはいきませんっつーか…。
敵対してた筈のロシアのエージェントが、最後に彼らを敵じゃないと認識して助けてくれるオチはよかったです。
Vで結婚してなかったか?の主人公、途中で、仲間に護衛されてた筈が、妻は殺されて、報復した主人公がロシアの刑務所にぶち込まれたって過去がバレるんですが、そこで覚えた違和感、あの抜け目のない主人公が、黙って妻を殺させるわけがない!と思ってたら、案の定裏があり…。
最後に出てきた妻は元気でした…。ただし、他の男性のパートナーとして…。自分と一緒だと命が危ないから別れた主人公でございました…。ちゃんとそれをわかってる妻が、遠くから見守ってた主人公にそっと手を振るシーンが切なかったです…。
毎度最新兵器出してくれますが、今回のはコンタクトレンズ型カメラ。瞬き2回でシャッターが下り、撮った映像は離れた場所のプリンタに。スマホで検索した顔を人ごみの中からチェックして見つける便利機能つき(笑)。ただし、つけた方の目は見えなかったようで(笑)。
ナビだって進化して、車のフロントガラスに展開。タッチパネルで拡大縮小移動自由。ただし、助手席側なんでナビゲーターが必要(笑)。
今回の敵は、核戦争起こして世界平和を…って過激派インテリでしたが、持論の展開に、広島長崎持って来たのはちょっと許せん。世界中が同じ思いをするべきだってゆってたけどさ、どーせてめーは安全地帯いいるんだろうと思っていたら、命かけて自分の作戦を遂行しようとしましたよ。
でもね、作戦完了させるためには、絶対生きてなきゃだめです。寸前で邪魔される場合もありますからねぇ(笑)。

1月2日 (月) 一時霙  

昨日は夜中の初詣を済ませてからいったん寝たせいで、どうしても1日日が経ってると勘違いしてしまい…。だからまだ今日が2日だっつーの(汗)。
夕べはちょこっとほとんどジュースなおうちカクテルを飲んだせいか、今朝は出かけるぎりぎりまで目が覚めず…。もっとも、9時頃一度目が覚めて2度寝したのはいーんですが…。夢見が…。正夢だったら絶対嫌!!!な内容だった気が…。夢の中でむちゃくちゃ焦ってたような…。
ってか、夢の中で電話をしてて、リアルな家族のいい加減に起きろの声に、電話が聞こえにくくなるから今話しかけるな!って言いそうになってたという…。って、すでに夢現(汗)。

夢見は悪かったですが、寝起きは○。起きてご飯食べて支度して、今日は実家の墓参り(汗)。
その前に花屋よって酒屋よって、残り福目当てにデパートへ(笑)。今年はおかんのコートやジャケットを自分のモノ!にしちゃったので、イマイチ福袋のコートやダウンに食指が動かず断念。ついでに、暮にアクセサリーもたくさん買ったから、アクセサリー福袋もイマイチで…。
結局、デパートでは小さめの財布と、ケーキを購入♪それ持って墓参り済ませてから従兄弟んち。
いまだ育ち盛りか(汗)、な娘たちは、すでに父親より肩幅が広くないか?ってか、怖くて本人に言えなかったけど、横広がった?(汗)。まあ、今はガッコはお休みであんまし動かないからね。ガッコ始まったら戻るよね?(汗)。
マンガやアニメがけっこー好きな妹とそっちのネタに転がった時、オタク(というよりは腐女子ですが(汗))を産んだ某少年マンガの代表?として、懐かしの翼とか☆矢の名前を出したら、そーゆーのに縁がなかった従兄弟以外、☆矢に過剰反応したのにはこっちがびっくりしたわ(笑)。
しかし、らきすたとかけいおんとかはつねみくとかが通じるってのも、ある意味怖いですが…。>妹
でも、BASARAが面白かったとゆった従兄弟よ、素質あるかも?(笑)。
四方山話に花を咲かせた後は、従兄弟お手製のおせちとお赤飯をたらふくいただいて…。うーん、娘たち、どれだけ食うんだ、お前らは(汗)。年頃♪って言葉忘れた?まあ、変にダイエットっつって小食になってるより健康的でいいですけどさ。
ええ加減、ネコどもが拗ねるぞ?って時間までゆっくりさせてもらって帰宅すれば…。案の定、門扉を開ける音でミニネコが玄関まで飛び出してきてました(笑)。お留守番にも少しは慣れたようですが、後で甘えるのは相変わらずです(汗)。

今日のケータイのお天気アイコンには傘マークが張り付いてたので、念のため傘持って出かけたのですが、デパートから出たところで、しっかり霙(汗)。これで墓参りは辛い…?と思ってたら、お墓に着いた頃には青空がのぞいてたという…。うーん、よくわからんお天気ですよ、相変わらず(汗)。

1月1日 () のち  迎春

あけましておめでとうございます。なんか喪中はおめでとうございますってゆっちゃいけませんってな話もあるそうですが、ちょっと横へ置いといて、2012年が、とりあえず穏やかに明けました。これで11回目のお正月。今年もよろしくお願いいたします(汗)。

今年は鳥居をくぐってはいけないと言われてたので、初詣はご近所のお寺だけ。
まずは紅白の結果を待たずに近くのお寺で除夜の鐘。ご近所のお寺に行く前に、氏神さまにご挨拶。鳥居をくぐらず裏からこそっと?(笑)。ここで暖かいぜんざいをいただいたのですが、寒空の下のぜんざいは五臓六腑に染み渡りました…。
体暖めてからお寺の階段。1年ぶりの階段はキツい(汗)。おつとめが終るまで列を作って待ってる善良な老若男女を尻目に、勝手知ったる近所のお寺。先に別のところへお参りしたり、裏から回ってお参りしてみたり…。そのうちにおつとめが終ったので、配られたお餅をいただいて、今度は階段降り。階段は、登るより降りるほうが足にきます(汗)。
例年はその足で神社まわりですが今年はおとなしく帰宅。録画しておいた某カウコン観賞♪
いや〜、出るとは聞いてたけど、ついでに、3人揃うよってメールで教えてもらってたけど、実際見たら嬉しい…♪正月早々3人で踊ってる姿が見れるとは♪それだけで充分嬉しかったのに、誰かさんにはもう1曲♪今年は盛りだくさんで幸せなカウコンでございました♪関西8人組の大笑い姿も見れたし…?さすが関西、あそこまでやるか(笑)。

夜が明けて、年賀状のない寂しいお正月…。でも、その代わりものすご〜〜〜〜く嬉しい手紙が入ってました♪暮のコミケで忙しい時に出してくださったんですね♪ありがとうございます(汗)。

年賀状も注連飾りもないけれど、おせちはあります。今年のおせちは、某全国展開スーパーからの配達。冷凍とかレトルトとかだと自分で詰める手間がいるので、出来ればそのままで配達してくれるモノ…と選んで注文したつもりですが、実物が来るまでちょこっと不安ではありました(汗)。
でも、届いてみたら、重箱こそ発泡スチロールでしたが、届いたおせちは、そのまんまOK。和洋中3段重で、見た目もボリュームももちろん味も◎。これで1万円はお徳♪いや、クリスマスケーキといい、ここに注文してよかったです♪

おせちをたらふく食べてから、福袋を見にそのスーパーへ。福袋は好みのがなかったですが、好みの財布見つけてらっきー♪いつもなら遠い方のお店に行かなきゃ買えなかったのに、今年は近場で買えました♪

買い物から帰って落ち着いたら夕ご飯。ふたたびおせちをたらふく食べて…。元旦早々みごとに食べ過ぎました(汗)。うーん、体重計が怖い…。
昨日洗ってふわふわいい香りのネコどもは、鯛やお刺身狙っておこたの周りをうろうろ。え〜、去年まで見向きもしなかったくせにどーゆー好みの変化〜?(笑)。ちょこっと取り分けてあげたら、2匹揃ってがっついてました。
うーん、美味しいモノ覚えてしまったね…(汗)。これからふつーのご飯食ってくれるかしら(汗)。でも、にんげんさまだってこんなのお正月だけなんだからね(汗)。
BGMには某アイドルのおばか?番組?(汗)。リアルウルトラマンは、そのかんどー的な結果はともかく、シュチエーションにたいがい笑かしていただきましたが、しやがれにも爆笑。ってか、伏せろ!って言われたら、ふつーに伏せろ!(笑)。ぼーっと座ってんじゃねぇ(笑)。ンなこっちゃ、死ぬぞ…?(笑)。←刑事モノの見すぎ
ウルトラマンの方、そこで某翼の名シーンが出るとは…(大笑)。相棒の結婚式に、わざわざ取り寄せてもらった真っ白なサッカーボールに寄せ書きして渡したの思い出しました(大笑)。もちろん、渡したのは2次会です(爆)。