ぼんのー日記

’11 12月

ぼんのーへ戻る

12月31日 ()   年越し(汗)

昨日はとっても疲れたので、今朝は昨日ほど早めに起きれませんでした(汗)。目覚ましはセットしといたんですが(汗)。
でも、お昼までには起きて着替えて片付けて…。おせちが届いてからお買い物♪年越しそばとかの食品と、そろそろヤバ気な電球など。2箇所ぐらい回らなきゃならんかな?と思ってましたが、スーパーだけで全部買えてらっきー♪ついでに、スーパーちょっと空いてたし…。
帰宅後は、玄関掃除して台所掃除して自室の掃除して、トドメは師走の飼い猫の理不尽その2、ネコ洗い!
まず、首輪を外すと固まるじゃこ。こいつは短毛種だからドライヤーも楽なんですが、次のミニは…。鳴くわ逃げるわ暴れるわ(汗)。それでも、ドライヤーかけられるようになっただけ、おとなしくなったよね…。
ミニはちょこっと毛足が長めだからしっかりタオルドライしてからドライヤーかけても乾きにくい。でも、あんまししつこいと暴れだすから、そこそこ乾かしてからおこたへ。
ネコ洗った後は、にんげんも洗って、服も洗って…?(笑)。なんとか紅白までに年越しそばも食べれましたよ(汗)。
パソコン前に落ち着いたのは紅白も半ば頃でしたが…。
昨日は無事年が越せるんだろうか…なんてちょこっと不安になってましたが、そこら中手抜きしてなんとか終りました(汗)。

今年は、世間さまでは東日本大震災やら水害やら悲しい出来事がありましたが、個人的にも悲しい年でありました…。
来年はもう少し穏やかな年であってほしいと心から祈ります。…当分、入院はごめん被りたい(汗)。

では、今年もおつきあいいただきましてありがとうございました。来年もこの調子でございましょうが、よろしくお願いいたします(汗)。

12月30日 (金) 時々一時  磨いた1日(汗)

夕べはとっても寝苦しかったです…。ちゃんと薬も飲んだのに、ずっと夢を見てた気がする…。総天然色友人達出演の…(汗)。
眠りが浅かったせいか、適度な時間に目が覚めて…。本日、寝トド返上(汗)。
とりあえず、家族がお風呂洗ってる間、まずとっかかったのが鏡磨き(笑)。次は、ハンディモップ片手に天井、壁、鴨居の掃除。それが済んだら、室内のガラス障子の桟の埃を落としてガラスを磨いてたのですが、途中でお昼ご飯食べたのがまずかった?
お昼ごはんをカップラーメンで済ませた後、晴れてたんで、つい洗車にいそしんでしまったのです…。しかも、ワックスがけまで(汗)。だって、半年ほっといたら、洗っただけじゃ落ちなかったんですもん(汗)。
久々に自力でワックスがけしたら…。コツを忘れて初心者逆戻り。液体ワックスって、乾ききると磨くのがものすごく大変なんですよね…。だから、乾ききる前に1面ずつ仕上げるってな事を前の車に乗ってた頃聞いた気がします…。
それを忘れて全面塗ってから磨いたもんで、落ちねーんですよ、これが(汗)。かなり根性いれましたが、なんとか磨いてガラスも磨き、次は中に掃除機かけるためガレージに入れたとたん、ガレージの屋根を叩く音が…。
叩いていたのは、小粒の雪(汗)。そらね、わたくしが車洗ったら雨が降ると言うジンクスがありますが、だからって何も洗い終わった直後に雪降りだすことないじゃん!(汗)。ちょっと悲しかったですよ(汗)。

洗車で疲れたので、夕ご飯食べて一休み。食べてからは室内掃除再び。10時頃までがんばってしまったら、右腕が痛くなってしまいました(汗)。現在シップのお世話になってます(汗)。

さて、今年も残すところあと1日で…。後は、自室に掃除機かけて、台所掃除して、買い物してネコ洗って…。うーん、明日夕方までに終るんですかね(汗)。無事年越せるか不安になってきました(汗)。

12月29日 (木)   大掃除…の筈が…(汗)

今日から大掃除で、1日そこら中磨いてる筈だったんですが…。
昨日、空いた時間にジムに行ってしまったために、用事が今日にずれ込んで、1時間ロスしたのは自業自得です。が、しかし…。
起きてすぐ墓参りしたら、お店が開いてたんですねぇ(汗)。何事?とのぞいてみたのが悪かった?きゃ〜、仕事が〜〜〜(汗)。なんだかんだゆって、トータル1時間ぐらい仕事しましたかねぇ(汗)。
その後、外回りの拭き掃除にはげんだのですが…。本日のトドメ、お通夜…。同級生のおかーさんが、お風呂で突然死されたそうで…。お風呂入るまではふつーに話してたのに、異変にもすぐ気付いて救急車呼んだのに、手遅れだったそうで…。なんか身につまされる話で、目を真っ赤にしてる同級生の顔見たら、こっちも泣けてきました(汗)。
ほんとに、人の命ってあっけないものです…。

そのお通夜で2時間ほど時間をとられ、帰宅後は夜なべ仕事で片付けてゴミだし。だって、明日が年内最後のごみ収集日なんですもん(汗)。多少出るのはしょうがないとしても、ゴミの山かかえて年越したくない?(汗)。
あちこちすっきりしましたが、掃除はほとんどはかどってません…。趣味のグラス磨きさえやってないよ〜〜(汗)。
昨日の夜にがんばるつもりだったのが、忘年会入っちゃうし、今日は今日で予定外の用事が入っちゃうし…。なんか今年は大掃除でばたばたするなと言われてる気がしましたよ(汗)。

12月28日 (水)   忘年会

昨日は仕事がハードでしたが、今日は年内最終日で仕事はちょこっとお暇(笑)。まあ、例年、最終日ってなひょーしぬけするぐらいお暇なモンです。
が、しかし…。ハードだったのはスケジュールで…。
仕事納めの日は、カレンダー張り替えたりだとかけっこう雑用があって、終るのが遅くなったんです。だから、今日もジムは無理かな?と思っていたのに…。思ってたけど、もしや…と準備だけはしてたんです。もし、プログラム開始1時間前に終れたら行こうと。
なんだかんだ片付けて、仕事終ったのが、プログラム開始50分前。ぎりぎりでも入れりゃいいんだからと、それからご飯食べてダッシュ。今日は夕方から忘年会あるから、ジム行ったらあとがキツいぞ…と思いながら、行っちゃったんです…(汗)。
ハードに汗かいて楽しかったです。体重も少し減ってたし。
でも、帰宅してからが大変でした…。
お洗濯物取り込んで、ネコのトイレ掃除に餌。それから化粧して身支度。何着ていくか悩んだもんでよけいに時間を費やしてしまい、家を出たのは、電車の時間の15分前(汗)。行き切らしながら、なんとか電車間に合いました(汗)。

行ってみれば、来てたのは、間に合わないからと仕事帰りに直接来た友人だけで、後は、仕事が終らないとギリギリ。もうひとりにいたっては、洗車順番待ちで遅れるの〜〜〜とメール。
先にお店に行って席に落ち着いたら、遅刻組もやってきて、無事揃いました。
それぞれ、好きなアルコールを飲みつつ、色々おつまみを注文して、あとはもうしゃべるしゃべる。特に、色々うっぷんのたまってた友人Sがぶっちゃけましたよ(笑)。結局、閉店時間近くまでねばってしまいました(汗)。
まだ電車はよゆーである時間でしたが、遅いことには変わりなく、帰宅すれば1日ほったらかしにされてたネコが、鳴きながらまとわりつきました。夕方出かける前にも同じよーにまとわり付いたんですが、マジで時間がなかったので、蹴っ飛ばしてたんですよねぇ(汗)。それでも甘えてくる…。愛いヤツだよ、お前は(汗)。
カクテルはそれほど強くなかったと思ったんですが、やっぱり多少は酔ってるらしく、ものすご〜〜〜〜〜く眠いです(汗)。明日の朝は寝トド決定?(汗)。←掃除だっつーの

12月27日 (火)   修羅場(汗)

覚悟はしてましたが、今日も修羅場りました…。人数的には鼻差で昨日に勝った?
でも、今日は火曜ジムに行きたかったから、そらもう必死で午前中に仕事終らせましたよ(汗)。…少々字は乱れましたが…。←読めるんかい
ハードに仕事した後に、ハードなプログラムってのもキツいモノではありますが、年内のジムは明日で終わり。明日は行けるかどーかびみょ〜〜〜だから、今日は絶対に行くっきゃない!
いつもよりちょっと遅めに入ったジムでしたが、さすがに、いつもより少々人数が少なかった気がします…。その後のりら〜〜〜〜っくすタイムなんか、3人だったもんな…。よく眠れましたが…(汗)。
一眠りしてさっぱりしてから夜の仕事(笑)。
夜は昨日より少なくて、時間も早く終れましたが、風邪流行ってますねぇ。熱だのお腹だの咳だの。正月休みに入るから、薬が欲しいと、風邪薬をもらいに来てる人が多かったです。
お盆休みは、開業医が休みでも病院はふつーに診察してますから、いざとなったらどこでも行けますが、年末年始はその病院がお休みになっちゃうから、たとえ風邪でも病気かかえてる人にはちょこっと不安…。まして、咳や熱やお腹の症状がそれなりに重かったらよけいに(汗)。
ほんとに、ただでさえ忙しいこの年末に流行りやがって…。傍迷惑な風邪だぜ(怒)。世間さまではさらに傍迷惑にノロが張り切ってるそうですが…。手洗いてってーするしか予防はないです。
さて、明日はようやくってかとうとうってか仕事納め。明日も修羅場るのでしょうか…。

12月26日 (月) 時々  お初の雪(汗)

今朝もとっても寒かったです…。思わず、カシミヤのカーディガンに懐いたぐらい(汗)。
職場では石油ストーブのおかげでぬくぬくでしたが、毎年、足元土足のため、足が冷えて局地的暖房も使うのに、今日は使わなくて済んだんです。もしかして、これってレッグウォーマーのおかげ?うーん、これもひとつのエコですね(笑)。

後3日で仕事納めっつーか、お休みに突入する医療機関が多いもんで、本日修羅場。朝からプリンタの調子が悪いわ仕事の連絡とれてないわでキレまくり。キレても仕事はしなきゃならないので、経理用パソコンでひとりもくもくと仕事して、午前中仕上げなきゃならない分が終わった時、ふと気がつくと、表が修羅場ってました(汗)。
手間のかかるのが続いたとは言え、お店の中いっぱになるほどお客さん待たせたのって、あんましないぞ?肝心の受付がパニックって受け付けた順番覚えてないし〜〜〜(汗)。
修羅場は夜まで続き、帰宅したのは21時を過ぎておりました…。うーん、やっぱり年末の修羅場はすごいわ(汗)。
こっちの仕事は根性で片付けたけれど、センセの仕事は山積み。1週間ほどお休みさせてもらおうと思ったら、ほんと前後が大変ですよ(汗)。

午前中はそれなりの時間に終れたので、ご飯食ってからお買い物。パンも牛乳も卵も味噌も?切れてるから買ってこなきゃいけません(汗)。
車を出そうと思ったら、空が異様に暗くなってきたので、外出してあったお洗濯もの取り込んで室内に。その時、なんか白いものが落ちてきたので、でっかい埃?なんておバカな事思ってましたが、実はそれがこの冬お初の雪の最初の欠片?でございました…。
車走らせてるうちに、雪の粒は硬く小さいくなり、地面に落ちても溶けずに風に流されてる。奈良盆地上空は真っ黒で、このままだったら積もる?と思いましたが、雪雲がそこまで続きませんでした(笑)。
まあ、ここらはその程度でしたが、およそでは新幹線を止めてしまった本日の雪。傍迷惑だから加減ってモノをわきまえてね?(汗)。

12月25日 () ?  サイレントじゃないナイト(汗)

起きたのはお昼でしたが、それでもかなり寒かったです(汗)。
昨日、どたばたと帰ったので、残ってしまった発注をするため、職場に行ったのですが…。風の音が怖いぐらいでしたもんねぇ(汗)。こけやすい植木は避難させたとは言え、それでも飛んでんじゃないか?って心配になるほどの強風でございました(汗)。
1日点けっぱなしだった石油ストーブのおかげで、家中ほのかに暖かかったのですが、一歩外へ出れば凍えるような寒さ(汗)。その寒い中、すっかり日も暮れてから、消防車が遠くの国道を走り出し…。
消防車が通り過ぎて行く分には、またどこかで火事かな、うちも気をつけなきゃな…で済むのですが、町のサイレンが鳴り出したら話は別で(汗)。寒い戸外に上着も着ずに飛び出してしまいましたよ(汗)。炎は見えなかったけど、一歩外へ出ると、風がきな臭い(汗)。
町のサイレンがなかなか鳴り止まないので落ち着かず寒い外でうろうろしてましたが、そのうち鳴りやんだんで家の中へ。
が、しかし…。市の消防署は、ふつーに消防署の番号に電話すれば火災の場所などを教えてくれるのですが、それで確認したのとは全然別の方向の山の方へ消防車がどんどん走っていくしーーー(汗)。
町のサイレンは鳴らなかったので、近場ではなかったようなのですが、サイレントナイトの名にふさわしくない、騒がしい夜でございました(汗)。どちらの火災も、大きな被害が出てないことを祈ります(汗)。

この寒い日、ストーブつけて1日何をしてたのかと言えば、ネコの間と化した床の間のお片づけ。干支の置物を来年の分に変えるついでに、掃除して、今年の分をしまって…。居間の整理ダンスの引き出しも片付けて…。
その後は、自室。綺麗な小物入れをいただいたので、ドレッサー前で使うべく、お片づけ。出しっぱなしでごちゃごちゃしてた机の上の物も、品物を出した後の綺麗な箱に入れてお片づけ。全部でスーパーの袋3杯のゴミが出ました(汗)。

12月24日 () 時々通り  イブ

世間さまは3連休とやらですが、土曜がふつーに仕事のにんげんにとっては、本日お休み明けの修羅場(汗)。寒くなったら朝は出足が遅いの…なんてことは、今日に限っては関係なかったです〜〜〜〜(号泣)。
それでも、今日は2時半に友人と待ち合わせしてたんで、せめて2時までには仕事終らせようと必死。わき目もふらずに仕事して、なんとか2時前に全部終らせて帰宅。支度してご飯食って、待ち合わせ場所には5分程度遅れただけで済みました(汗)。
友人の車に乗っけてもらって、奈良方面に走ってみれば…。何、この混雑(汗)。国道が混むのはわかってたから、裏道走ってるのに、その裏道が混んでるし〜〜〜〜〜(汗)。…普段30分強で着くところ、1時間近くかかってしまいましたよ(汗)。

本日の目的、パワーストーンの展示会。これで6桁?ってのから、逆に、え?4桁?ってのまで、とりどり並んだパワーストーンに、手をかざしてなじんでた大ボケ1名。だって、ほのかに暖かいんだもん〜〜〜。
パワーストーンに懐いた後は、お抹茶をいただいてみたりして…。正式なお茶会の作法で…。いちいち教えてもらいながらでございましたが、言われる度、遠い記憶が刺激され…。習ってたのって、いったい何年前だろう…。お手前なんぞ、すっかり忘れてしまいましたよ(汗)。
お辞儀の深さとか色々教えてもらえて、勉強になりました。…正座は足が痺れたけど(汗)。
友人と、それぞれ目当ての石買ってお店を出たら、イブの混雑した道を地元へ。都行きっつーか、奈良大阪方面は、全然動いてないじゃん…って程渋滞してましたが、都落ちはまだ走れました(笑)。
夕ご飯何にする?って入ったレストラン、待ってる人がけっこういた上、メニューはクリスマスコースのみで、これがけっこういいお値段。お互い、忘年会ふたつみっつかかえてて、出費も多いので、さくっとリーズナブルなお店に変更いたしました(汗)。
で、イブにお好み焼き?(笑)。まあ乙なモンでございました(笑)。

12月23日 ()   イブイブ

夕べ、ケータイのアラームを解除するのを忘れてました…。やっぱ酔っ払ってたんですかね(汗)。おかげで、今日はいつもの時間にアラームが鳴り響き…。一瞬、うわ!起きなきゃ!と身構えた自分が悲しい…。本気で今日が祝日だっての忘れてました(汗)。
しばらくしてから、今日は祭日じゃん!って思い出して二度寝いたしました(汗)。

例年なら今日は年賀状作りに必死になってるのですが、今年は早々に喪中ハガキ出しちゃったので、その必要はなし(汗)。
月いちエステなんぞに行ってみたりして?マッサージとパックでお肌ぷにぷにになった後、か〜〜わい〜〜〜〜いコットンボックスをクリスマスプレゼントにもらって、ほくほく♪でございました♪
早めに終れたら映画でも…と思ってたのに、出かける時間が遅くなった分、終るのもおそくなってしまい…。上映時間を見たら、全部20時以後。終わって帰ったら11時になりそうだったので、今日はあきらめました(汗)。
しかたがないので、そのまま買い忘れのネコの首輪やタオルを買いにホームセンターへ。ついでに、あちこち足伸ばしてイルミネーション見物。今年は自粛してるお宅も多い中、楽しませていただいてありがとうございます。ほっこり幸せな気分になれました♪

すっかり日も暮れてから帰宅すれば、家の中で息が白い…。わずか1週間でタコ部屋化してしまった自室を片付けるため動かなきゃならないので、エアコンON。来週の雑誌回収日に間に合わせるため、雑誌を整理。なんとか床が広くなりましたよ(汗)。ほんと、足の踏み場なかったもんなぁ(汗)。

12月22日 (木) 時々  年末行事その2とその3

今日は職場の年末行事その2、大掃除でございます。朝からお掃除ハンディモップ片手に、普段ほったらかしの棚の上を、置いてあるモノ動かしてひたすらお掃除。
毎年、暖かい?モデム周りなんかは夏の虫がいっぱいで、うきゃ〜〜〜〜状態なんですが、今年は虫が少ない…。誘蛾灯の中も申し訳程度。多い年は、真っ黒で底が見えねぇ…って程だったのに…。まあ、少ない方がいいですけど(汗)。
滅多に掃除のしない場所の埃を払うということは、ついでに整理整頓も出来ると言う事で…。いや〜、センセの机の上とか経理用パソコンの下とか、文具入れの引き出し、綺麗になりましたよ(笑)。ちょこっとおビョーキ出来てすっきりしました♪
いつも、お掃除スポンジでごしごしやってた床も、スチームクリーナー使ったら早いし楽だし。
おかげで、あちこち片付けても2時には終了してました。

仕事の後は買い物に出ましたが、今日は日が暮れる前に帰宅して支度しなきゃなりません。
続いて、年末行事その3、忘年会でございます(汗)。
近頃は駅前にお店がたくさん出来たんで、もよりのターミナル駅で集合。飲むのも目的なんで、全員電車でございます。
予約した時、10人だった人数が、12人に増えてしまったため、お店の個室が使えず、別に用意してもらった部屋は見晴らしよし(笑)。隔離されてるんで、多少騒いでも大丈夫って?(笑)。
集合がぐだぐだで遅くなったところへ、ぐずぐずしてたから、結局開始は駅集合時間から1時間ほども経ってたでしょうか。お店の人がシャンパンこぼして服にかかったりとすったもんだありましたが、お料理、お酒は美味しかったです…。
オードブル、スープ、サラダ、パスタで魚料理、お口直しのシャーベットで一息ついてメインのお肉のフルコース。これで5000円は安い!デザートのソフトクリームも美味しかったし、お土産にデザートカップまでいただいてしまいました♪
お酒はもちろんカクテルですが、ゴディバミルクはアルコールの入ったチョコレートドリンクでございました(笑)。ものすご〜〜〜く甘くてくちあたりがよかったので、2杯でも3杯でもいけそうでしたが、それやったらきっと酔っ払ってたでしょうね(汗)。
生ビール飲んでたセンセがビールのカクテルって言うから、シャンデーガフを頼んだら、不評。ジンジャエールの風味が強いから、ビール嫌いには美味しかったんですが、ビール好きには受けなかったようで。それでも、漢方薬飲んでるみたいってのはあんまりでしょ(笑)。
たらふく食って飲んで、お店を出たのは集合から3時間後。2次会行く?って話も出ましたが、今日は忘年会が多くて駅前のお店はどこもいっぱい。素直にそのまま帰路につきました。…ちょうど電車も停まってたしね…。
薄かったわけじゃないですけど、時間かけて飲んだおかげか、あまり酔っ払った感はなく、帰宅後、即お風呂に入れました(笑)。その前に、本日届いたケーキを食べるのを忘れてないあたりが、太る元でございますが…(汗)。ええ、クリスマスケーキ、美味しかったです…。これ注文して正解でした♪

12月21日 (水)   ミタさん(笑)

月曜午前中に仕事休んで病院行ったから、今日は入力仕事がたまってて〜〜〜(汗)。なかなかハードな半日でございました(汗)。明日は大掃除だからもっとハード?(汗)。
仕事の後は、ジムもハードで…。横移動の多いステップで、足にくる(汗)。なんか足がつりかけてた気がする(汗)。来週の年内最終日もあるそうですが…。ちょうどその日は仕事納め。ジムの時間までに終れるかどうか定かではありません(汗)。

時間的に連ドラはあまり見れないのに、今期ははまってしまったドラマあり(笑)。
テレビ雑誌の記事読んで、ちょっと興味がわいたから、第1話のラストだけ見たら、あまりの破天荒ぶり?に、なんかはまってそのままずるずる(笑)。今期、最高視聴率?の「家政婦のミタ」、はまってました(笑)。同じく、ドラマは滅多に見ないセンセもはまったんだからたいしたもの?(笑)。
しかし、笑わない演技ってのも大変だなとは思いますが…。あの並んだ変顔にまったく動じないってのもある意味すごいかも(笑)。
水曜はミタさんは今日で終ったけれど、木曜のエリカちゃんは来週が最終回。去年も暮ぎりぎりの最終回見逃した木曜ミステリーシアター。今年は忘れないように予約しとかねば(汗)。土曜は出かけるから、ベロくんも忘れないよう予約しときましょう。毎週見てたのに、最終回見逃したら悲しいですから(汗)。
明日は誰かさん出演番組があるそうですが…。こっちじゃ放送してないんですよねぇ(号泣)。だから深夜枠はきらいだ…(汗)。

12月20日 (火) のち  忙しいのか暇なのか…

ここんとこ、朝は寒いんで出足は遅いのです。今日は朝イチから薬もらいにきたつわものがおりましたが、誰しも朝の寒い時には動きたくないもの。あまりに暇で舟こぎかけたんで、別の仕事し始めたら…。いきなり修羅場るなよ(汗)。
なんだかんだゆって、お茶するのがお昼になりました…。うーん、毎日メリハリありすぎってか、まんべんなくと言う言葉を知らんのかってか…。←誰が

それでもお昼はさくっと終って、久々の火曜ジム。先月よりは楽になったと思ったステップですが…。真面目にやるとキツいです(汗)。まあ、それでも1時間もつんですから、やっぱ楽になってんでしょうが…。
ハードに汗をかいた後は、アロマの香りでりら〜〜〜〜〜〜っくす…。今日は途中までインストラクターの声聞いてました。でもやっぱりいつの間にか意識はとんでました…。

12月19日 (月)   検診(汗)

おとうの入院中に行こうと思ってましたが、忙しくて行けなかった検診。来年…ってゆってたら、また行けなくなりそうだったので、本日決行(汗)。ちゃんと問診表に乳がん検診って書いたのに、先生、それ見てなかったんですか〜〜〜(汗)。手術跡見て、血液検査。肝機能異常なしってのは嬉しいですが、ガン検は〜(汗)。
おそるおそるゆってみたら、マンモグラフィ撮ってもらえましたが、二度手間になったんで看護師さんがちょっと怖かった気がする…?(汗)。まあ、こっちも異常なしでございましたが(汗)。
二度手間のわりに、案外早く診察終了。今時の病院って、血液検査の結果もレントゲンの結果も、院内のネットワークですぐに外来の端末に反映されるから、早いんですよね〜(汗)。…。パソコン扱いなれてない年配の先生には厳しいかもしれませんが…。だって、カルテも電子カルテで入力しなきゃなりませんから(汗)。

私らは入力の方が早いんですが、書かなくなると、まず漢字を忘れます(汗)。変換して、正しい漢字を選ぶことは出来ますが、書けなくなります(汗)。だから、たまに手書きなんぞやったら、ケータイが手離せなくなるんですよ(汗)。辞書代わりに…(汗)。辞書機能がついてたら、なお嬉♪

自他共に認める機械好き?なもんで、よく聞かれるのが、まだスマホじゃないの?いつ変えるの?…。
センセのスマホでスクロールにも慣れたし、いいなと思う機種もあるんで、そろそろ変えてもいいんですが…。自分のせーかくをせーかくに把握してるだけに、下手に変えられないんですよねぇ(汗)。
そんな、スマホなんて楽しいモン手にしたが最後、遊びまくって、体調崩すのは目に見えてますよ(汗)。今のケータイに変えた時でさえ、初日、1日で電池使い切って、後日カイロできゃーきゃーゆーほど、体調崩しましたから(汗)。仕込みなおししてたせいとは言え、どんだけ夢中やったんや(汗)。>自分
この年末年始の忙しい時に、ンな事して体調崩してられませんので、年が明けたらゆっくり考えましょう。ええ、スマホは逃げませんから(笑)。

では本日の時事ネタ。
病院で会計待ってる間に待合のテレビを見てたら、おとなりの国の指導者死亡のニュースが流れてました。だから以後のニュースはそればっかでございましたよ(汗)。

12月18日 ()   お買い物♪

カイロ明けの休日は寝トドになってるもんですが、こーゆー時は、ネコも一緒に小寝トド(汗)。なぜか8時過ぎに目が覚めましたが、悔しいから2度寝。ミニはベッドの主が起きる寸前まで一緒に寝てました。
これ以上寝てたら後で頭痛がするというぎりぎりまで寝てた寝トドでございましたが、今日は午後からお買い物。
週末安いお店でセールになってるカーディガンを買い…。ここの週末セール品って、ちょっと行くのが遅くなると、絶対色が選べなくなってる…。ホームセンターでは掃除用品とネコ缶。安かった紙類。服屋であったかウェアを買ったら、スーパー行って、パンを買い、最後に100円ショップでブックエンド購入。うーん、さすがに、100円ショップ行った頃には、頭ぼーっとして何を買うのか忘れかけてましたよ(汗)。

今年も残すところ後2週間で、そろそろ年末の買い物と言うか、来週に迫ったクリスマスの買い物と言うかで、お店はどこも人でいっぱい。ついでに道も車がいっぱい。そのいっぱいの車の中に、時々見える赤色灯…。運転、気をつけなきゃいけません。この年末の忙しい時に、違反で捕まってる暇はない!?

12月17日 ()   さらに凍える(汗)

予報どおり、今朝は冷えました…。昨日と違って風はなかったんですが、気温が低い!上着なしで外出たら風邪をひくってなもんで(汗)。しっかり上着着ないで外出て、風邪ひいてるおばかがおりますが…。>家族(怒)
そろそろ世間さまでは、ノロだのインフルだのと流行り始めてますが、田舎のここらは流行遅れ。ってか、ンな流行のりたくないです(汗)。おとうもネコも予防接種はしましたが、一番職場がやばくね?なネコにんげん、今年もパス!(汗)。
そりゃ確かに今年の春、インフルのキツさは経験しましたが、予防接種で腕が腫れるのも辛いのですよ(汗)。2年連続で腫れりゃ、続ける気は失せます(汗)。まあ、今冬も出たとこ勝負で(汗)。←こら

そろそろ12月も後半で、今日の仕事はちょっと修羅場。配達済ませて戻ってきたら2時過ぎでした…。ヒマならそれからでもランチに出かけますが、今日はセンセの仕事が山積み。ってことで、おとなしく家帰ってお昼ご飯を食べました(汗)。
その後は、明日、買い物に出かけるので掃除を済ませて、日もすっかり暮れて、夕ご飯を食べてから久々のカイロへGO(汗)。
足痛いしお腹痛いし、指痛いしで、今回もにゃーにゃー鳴いてた踏み潰されたネコ?(汗)。でも、なんか張ってる感があったお腹がすっきりした気がします…。まあ、しっかりもんでもらったから、明日はきっちり寝トドでしょう(汗)。

今年のクリスマスは予定ないし〜(汗)。なんて寂しいことゆってたら、夕べいきなり24日に友人と出かける事になってしまい…。
うーわー、24日って、クリスマスケーキ配達してくれる日じゃないの(汗)。誰もいなくなりますがな〜〜〜〜〜(汗)。焦ってお店に電話を入れれば、最初は配達日の変更はダメと言われたのですが、だったら受け取る人間がいない場合はどーなるのかと聞いたら、配送センターに連絡して配達日変更してくれましたよ(汗)。すいませんねぇ、無理ゆって(汗)。
変更後の配達日は22日だから、今年は早めのクリスマス♪って事にしてしまいましょう(笑)。

12月16日 (金)   凍える(汗)

週末は寒くなるという予報が出てましたが、今朝はまだましでした。が…。太陽は出てるのに、風が強い(汗)。そこらの植木なんぞ転びまくりそーな突風で、体感温度さらに低下(汗)l。先日せっせと出してきた石油ストーブがなければ、職場で凍えてましたよ(汗)。
だから、今日からレッグウォーマー着用(汗)。足首暖めるとけっこう違うもんです。

石油ストーブでぬくぬくした部屋で今日の仕事は、昨日の棚卸で出た返品や廃棄処分の処理。どれをどこの卸に返して、何をどれだけ捨てたかのチェックです。在庫表からも削除しなきゃならないんで、廃棄分のリストを作らなきゃならないのですが、今年は入力しましたよ(汗)。ええ、手書きより早いし綺麗だし計算も楽。
後は棚卸表とそれを元に、在庫表の訂正しなきゃなりませんが、それは来年の話(汗)。年末は他にも色々やらなきゃならない事が多いからそこまで手が回りません〜〜〜(汗)。

12月15日 (木)   年末行事その1

本日棚卸で全員出勤。朝も早くから、ハンディ片手に数を数える…。ついでに、こんな時でもなければ掃除できない細かい棚を拭きながらだったもんで、遅々として進まず(汗)。途中、電話やらなんやらで多少手が止まることはありましたが、少しの休憩はさんで、終ったのが4時間半後でございました…。うーん、品数多すぎ(汗)。
最初の頃に比べたら品数は倍以上になってるから、これで以前のようにリストめくって数量書き込む…なんて事やってたら1日かかっても終らないところですが、やっぱ、機械は便利ですよ。データ送信したら折り返しで結果を表にして送ってくれるんだから、計算の手間も要らないし♪
これで年末行事その1が無事終りました。そして来週はその2とその3がいっぺんに…(汗)。まあ、棚卸と違って大掃除はそれなりに…。書類の整理だけは、ちょこちょこやってるし(汗)。
この間も夜少しヒマだったんで、書類棚の整理を始めたら、センセに止められました。時間もあんまりないし、仕事中だからビョーキ全開しないようにと(汗)。やり始めたら止まらなくなるんで、素直に従いました(笑)。
今年の大掃除は職場も自宅もそれなりで済ませましょうかね(汗)。

仕事終って帰宅してご飯を食べたらもう3時(汗)。1件用事を済ませて軽く夕ご飯済ませたら、ダンスの時間♪
今年最後のダンス教室、楽しく踊ってまいりました(笑)。

12月14日 (水)   ネコ’Sの合唱♪

昨日帰ったばっかの患者は、本日自由を満喫(怒)。散髪に行くとは聞いてたけど、ついでにどこほっつき歩いてんだ(怒)。
散髪ついでに、足伸ばしてネコ砂ネコ缶買って、帰りにスーパーにも寄ったそうで…。さすがに畑には行かなかったようですが…。うーん、いきなり日常生活?一応、病み上がりだっての、自覚してよね。←退院の翌日にダンス教室に行ったヤツに言う資格はない

その病み上がりがうろうろしてるのほっといて、今日はネコ’Sの年末の理不尽その1♪
お昼前に抜けさせてもらって、そっと帰宅。ひとりでケージ引っ張り出して準備してたら、気配に気付いたネコ’Sの姿が消えてたりして?固まってくれるんで、ケージに突っ込むのは楽なんですが、逃げるから探すのが大変なんですよ(汗)。
それでもなんとか♪ネコ’Sをケージに詰め込んで♪車の中でもず〜〜っとネコ’Sの合唱。いや〜〜〜、心地いいわ〜〜〜♪←外道
もちろん、獣医さんとこでも合唱で、「車の中でもずっとこうですか?」って聞かれて頷くのがちょ〜〜〜っと恥ずかしかったけど(笑)。聞いてて楽しくなってくるネコ’Sの合唱でございますよ♪←鬼畜
獣医さんとこで引っ張り出す時は、ケージに爪立てて抵抗するじゃこも、注射の後は、すすんでケージに入るんですね(笑)。ここに入ったら、とりあえず家に帰れるのはわかってるようで。
まあ、どっちも診察台の上では文字通りの借りてきたネコ。暴れないから楽です(笑)。

にんげんさまは午後からジムでございます。1週間ぶり。ってか、水曜に出るのはほぼ1ヶ月ぶり?(汗)。相変わらずややこしいステップのエアロビクスで〜〜〜〜(汗)。もたもたしてしまいました(汗)。

12月13日 (火)   クビ(笑)

昨日、今月ってヒマ?なんて事ゆってたら、今日は修羅場りました(汗)。ここんとこ、ヒマの呪い発効にタイムラグがあるな(汗)。
今日は早く帰りたいってのに、なかなか終らなくて〜〜(汗)。それでもがんばってなんとかお昼過ぎに仕事終らせて、さくっとお昼ご飯かっ込んで病院へ。
病室へたどり着いてみたら、すでに患者は片付けも着替えも済ませて請求書持って待っておりました(汗)。
清算済ませてナースステーションに行けば、主治医が来るから待ってて欲しいとの事。本人はともかく、家族は入院した日以来主治医に会ってませんからねぇ(汗)。だって、内科の主治医って、来るのが夕方で〜〜。わし、夕方は仕事で〜〜〜(汗)。病院滞在時間1時間未満でさくっと飛び出してましたからねぇ(汗)。
15分ほど待ってたら、主治医到着。来年早々の診察日まで、無理はしないようにクギをさされました。ええ、畑仕事なんかもってのほか。まあ、年も年なんだから、無理はするなって事で(汗)。

帰宅して玄関開けたら飛び出すネコ。もう、外出たくて出たくて、朝からご飯も食べずに拗ねてましたから(汗)。
いったん飛び出したはずなのに、荷物運んでたら戻ってきておとうに甘えてるあたり、やっぱ寂しかったんだねぇ(汗)。
持ってった荷物を全部片付けてたら、おとうは居間の自分の定位置に座って落ち着いてました。やっぱ、家が一番ってか?
でもね、パジャマ1枚で過ごせた病院と違って、純日本家屋の自宅はとにかく寒いから、風邪には気をつけてよね(汗)。

では、最後に時事ネタ。
テレビのニュースで被害者の母がゆってましたが、なんでこう飲酒運転ってなくならないんでしょう。これだけ事故繰り返してんですから、そろそろ懲りてくださいよ。まして、新聞読んでたら、一度お店でお酒断られてたってゆーじゃないですか。飲酒運転は、飲ませたお店も罪に問われますから、それは当然。
なのに自分で買って飲んでりゃどーにもなりませんわな。
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。昔から繰り返されてるこの標語。やっちまってから思い出したって遅いんですよ(怒)。

12月12日 (月)   痛い…(汗)。

今朝はとっても寒くって…。職場ではとうとう石油ストーブのお出まし。ただし、灯油がなかったから、本格始動は明日以降ですが…(汗)。あまりの寒さに電気ストーブ強にしてつけてたのに、ストーブと反対側の腕が冷たくてしびれてきて…。痛かったです、右手(汗)。その後、お風呂に入るまで、どうやっても右手が暖まらなかったですもんねぇ(汗)。
さすがにまだ部屋の中で息が白い…って事にはなってませんが、週末もっと冷え込むって?…節電の折、部屋の中でダウンジャケットが必要ですね(汗)。

仕事が終ってから買い物済ませて病院へ行けば、検査の終った患者はベッドで寝てました。検査の方も、日常生活に差し支えるほど悪いところはないとゆってもらえたそうで、後は主治医のクビ宣言を待つだけ(笑)。
こっちは仕事があるんで、さくっと帰ったら、しばらくしてから電話がありました。曰く、明日退院すると。まあ、そろそろ退屈すぎてストレスためそうだから、ちょうどいいでしょ(笑)。

12月11日 ()   やっと晴れた?

今朝は寝トドしたかったのに…。いつもの睡眠時間で目が覚めました(汗)。いつもならそのまま2度寝に突入するところですが、カーテン開けて外見たら、一応晴れてるし…。昨日までのお洗濯物乾かしたいし…。上着羽織って物干し場、お日様求めてお洗濯物外へ。
ちょっとうす曇り〜〜で不安もありましたが、これで降ったら暴れてやる…と、とりあえず2度寝に突入いたしました(汗)。
お昼過ぎにベッドから這い出した頃には日が差してたので、この寒空の中、窓開けまくり。ここ数日外へ出してもらえず欲求不満がたまってたネコどもが外へ飛び出していきました(笑)。…まあ、じゃこの場合は、掃除機が怖くて外へ逃げたってのがあるんですが…。
掃除の後は、大量のお洗濯物取り込み(汗)。カラッと晴れたわけじゃなかったので、お洗濯物もカラッとは乾きませんでしたが、乾燥機にぶっこめる程度に乾いたので御の字。ブッこめないものは、おこたの中へ。やっと物干し場からお洗濯物がなくなりましたよ(汗)。
日暮れ前に患者のお洗濯物取りに病院へ。外科病棟は回転が速いので、向かいと斜向かいはすでに人が変ってて…。お隣は夕べ外泊だったし(笑)。退屈しきった患者は、来週早々退院すると宣言しておりました(笑)。まあ、気持ちはわかる…。点滴がなかったら、ほんっと暇だもんな、入院って…。
まあ、明日の検査の結果次第と言う事で(笑)。

12月10日 () なのかなのかなのか…その2(怒)

朝、新聞とりに外へ出たら、霜がおりてたっつーか、氷がはってました…。さ、さむ〜〜〜〜〜〜〜(汗)。夕べの内に干しといたお洗濯物ちょこっとばりばり(汗)。これだけ冷え込んだんだから晴れるよな?と空を見上げたら…。お日様出てなかったんですよねぇ(怒)。
やっとお日様が顔を出したのは10時頃。ちょこっと仕事がお暇だったので、お洗濯物外へ出しに家に帰ってみたりして?
お天気よかったから、今日は乾くかな?と思ってたのに、お昼から曇ってくるし〜〜〜〜(怒)。な〜んか降りそうな気がして、お洗濯物軒下に入れてしまいましたよ(汗)。
結局、再びお日様が顔を出したのは、すっかり日も傾いてから。ンな時間から晴れても洗濯物乾くかい!!(怒)。乾燥機にぶっこめる程度まで乾いたのはほんの一部(汗)。明日のお天気に期待しましょう(汗)。

今日の仕事はさくっと終わり、あったかいものが食べたいからとうどん屋に飛び込んだのでお昼も早く終り、その足で病院行ってお洗濯物とってきて、最後は映画で〆(汗)。
本日のお題、今日公開の「源氏物語〜千年の謎〜」。若い時にスペシャルドラマで光る君を演じてますが、今回は後輩が光る君。誰かさんは現実世界の主役、時の権力者(笑)。けっこー出番があるって聞いてましたが、ほんとにありました(笑)。以下ネタバレ。
初っ端に、うーわーなシーンがあるとは聞いてましたが…。うーん、外道(笑)。あの時代の男はっつーか、権力者は…?
でもね、そのシーンがとーてーもー美しくて…。うーわー、光の君やってほしかった〜〜〜〜〜〜ってしみじみ思っちゃいましたよ、主役、ごめん(汗)。お髭がなかったのはそこだけで、後はお髭の権力者。舞いはともかく、まさかの殺陣?まであったりして、なかなかのアクティブぶりでございました。飲んでるシーンも多かったですけどさ(笑)。
紫式部がなぜ源氏物語を書いたのかという謎に迫ったストーリーなので、物語の中の女人の想いは書き手の式部にびみょ〜〜にリンクしてて…。
その書き手の想いが一番こもってたのが、六条御息所ってのが…。あの、光の君への想いがそのまま式部の道長さまへの気持ちかと思うと…。でもって、へたれの主人公と違って、我が身を滅ぼすかもしれないその想いを受け止める覚悟の道長さまって…
大人の愛って深いというか、愛とは闘いなのねというか…。
御息所の鬼気迫る生霊ぶりはすごかったのですが、あの時代、ふつーは衣装からしてとってもスロー(汗)。なんせ、裾くくりでぼったりはしてても、お引きずりじゃない男性の装束と違って、女性の衣装は、袴も表着もお引きずりまくりなもんで、当然動き事態がスロー…。おかげで、一部睡魔との闘いに負けてしまったところが(汗)。どっちの主役にとは言いませんが、ごめんなさい(汗)。
機会があったら、もう一度じっくり見たいです(汗)。


グッズ売り場でバッグチャームを手にとって見れば、裏に、道長さまが身につけてたって書いてあって、思わずニヤリ(笑)。パンフも買ってるんるんと映画館から出てみれば…。なんで降ってんの(怒)。入るとき、雨なんか気配もなかったでしょーーーーー(怒)。
はい、皆既月食なんぞ、分厚い雲の向こうでございましたよ(汗)。

12月9日 (金) なのかなのかなのか…(怒)

今朝は寒かったです…。あまりの寒さに患者さん少なかったという…。そうですよね、こんな寒い日に外出たら風邪ひいちゃいますよね?(汗)。
せめて晴れてくれれば少しは暖かくなるものを、晴れてんだか曇ってんだか降ってんだかわからないお天気で、傘が手離せなかったってんですから困ったもんで。ほんっとに、洗濯物がかわかねーだろーーーーーーー!!!(怒)。乾燥機にブッこめない服がいつまで経っても物干し場にぶらぶらしてますよ(汗)。
夜になってから月が綺麗に見えてきたと思ったら、仕事終わって帰る頃には晴れた夜空…。
今日はこの冬一番の寒さで、各地雪が降って、ここらでも霙が降ったそうですが、明日の朝はも〜〜〜っと冷え込むって予報に思わず納得してしまいました…。そら冷えるわ(汗)。
しかし…。紅葉と雪景色の共演って…。やっぱ、季節、変!

今日は朝も晩も仕事なので、病院へは洗濯物とりに行っただけ。だって、1時間以上居ると、駐車料金が発生するんですもん(汗)。別に付き添いが必要なわけでもないので、さくっと帰りました。
8年前に同じよーな、でももっと重篤な症状で入院した患者は、入院自体がほぼ初めての経験だったんで、好き勝手やって付添い人を激怒させてましたが、さすがに今回は慣れたようで(笑)。
飲み物食べ物市販薬、ちゃんと看護師さんに確認してましたよ。テープ剤にも慣れたしねぇ。ご飯少な目だし、利尿剤効いてるしで1日で2キロ痩せたそうで…。ちくしょー、わし、入院しても痩せなかったぞーーー(怒)。おとうの食事のご飯はふつーのお茶碗なのに、なんでわしの時はあんなに大きかったんだーーーーー(怒)。思わず、病室で吼えてしまいましたよ(汗)。

12月8日 (木) のち  入院(汗)

今日は仕事がお休みなので、寝トドしようと思ってたのに、入院は午前中ってんで、早起きでございますよ(汗)。
夕べの内にまとめた荷物持って病院へ。昨日、入院までにと1日分だけ出された利尿剤が効き過ぎて明け方まで眠れなかった患者でございましたよ(汗)。その分、咳はましになったそうですが…。
なんて事を、回診に来た医者にゆったら、思ったより薬が効いてるようなので、来週早々に検査して、結果がよければ、即クビと言って貰えたそうです。
薬が効かなかったら点滴になったところでしょうが、薬服用して安静にしてるだけだから、本人にとっちゃ退屈の極みでございましょうが、それこそが安静ってもんで(笑)。家で寝てろってゆっても絶対無理だから、1週間程度、病院でおとなしくしててください(汗)。

その患者をほっといて、ショッピングモールに行ってしまった大ボケ1名(汗)。だって、患者のパジャマ買わなきゃならないし〜〜〜(汗)。ついでに、自分のダウンコートとかチュニック買ってるあたりがお・ん・な♪
面会時間ぎりぎりに着替えのパジャマ持って行って、帰りはスーパー銭湯になだれ込んでしまいました(汗)。いや〜〜、1年ぶり?(汗)。お風呂入ってご飯も済ませて帰宅すれば、1日ほっとかれたミニねこが鳴きながらまとわりついてきました(汗)。

12月7日 (水)   風邪なのか?

毎月10日〆の請求書、今月は年末だからと8日〆切ってね(汗)。明日はシフト交代して仕事休みになったんで、今日中に送ってしまわねばと朝からじたばた(汗)。
請求書プリントして発送準備して、午後は一番でポチっとな。エラーが出なくて助かりました(汗)。

ンな事やってたら、おとうが、明け方咳がとまらなくて眠れないと、近所の開業医に行ったらば、肺が曇ってるから総合病院へ行ってくれと紹介状渡されたとゆーんでびっくり。肺炎ワクチン接種してるぞ〜〜〜〜(汗)。
つきそって行きたかったところですが朝は無理(汗)。月次処理も荷造りも全部済ませて、昼ごはん食べてから病院へ行ってみれば…。え?まだ順番来てない?まだまだかかるというので、とりあえず本屋へ行って1時間ほどたってから戻ってきたら、やっと呼んでもらえたって?時計を見れば3時でございました…。
診察後は、CT、採血、心電図と病院中走りまわり、全部済ませてから結果を待ってたら、次に呼んでもらえたのが5時…。肺には問題はないけれど、念のため、薬で様子見るって言うから、夜の仕事に間に合うように帰ったのに、人が帰った後で、入院決めるなよ(怒)。>医者
即、入院する?と言われたそうですが、準備もあるのでといったん帰宅した本人と、夜の仕事を休んで、パジャマや肌着の買出しに走りましたよ(汗)。
まあ、安静が必要だから入院するんで、1週間程度で済みそうではあります(汗)。

12月6日 (火)   60分クリア♪

今朝は冷えました…。ヒート何とかスパッツはいてるのに足がつめてー(汗)。それでもヒート何とか靴下とか、起毛のブーツなんぞに懐かなくてもいい分、まだ寒いのまし?まあ、時間の問題でしょうが…。

その寒い中、お昼はさくっと終ってジムへ。先週、先々週と2週続けて休んだので、3週間ぶり(汗)。これはもう、絶対途中抜けだな…と、友人に宣言してたのに…。ステップが変ったおかげでしょうか、ほんっとに久々に、時間が気になりませんでした(笑)。
この間まで、へろへろになって、後ろの時計ばっか見てたんですけどねぇ。後30分もあるとか後15分〜〜〜とか。なのに、今日は汗はかいてましたが、意外と体が軽くて…。30分過ぎてもへろへろ感がなく、これは最後までいけるかも?と思っていたら、気がつくと残り10分。クールダウンまで残り1曲。これはもう、最後までいるっきゃないでしょ(汗)。
って事で、ハードプログラム60分クリアでございました♪
ただ…。これ60分やったら、次のりら〜〜〜〜〜っくすまでの間にお風呂入るのが忙しいんですが(汗)。まあ、こっちも何とかなりましたよ(汗)。そして、毎度のことながら爆睡…。今日は声聞こえてるぞ、と思ってたのに、いったいいつの間に意識がなくなったんだ(汗)。それできっちり起きれるのが、我ながら不思議でございます…(汗)。

では、最後に本日のテレビネタ…。
突っ込みどころは色々ありますが…。なんで鳴門が兵庫や岡山だ。讃岐うどんが愛媛でどーする。紀州ってか南高梅ってな和歌山だーーーーーー!!奈良漬って書いてあったら、奈良なんだよ、奈良。いや〜、久々に某事務所アイドルのもの知らずぶりを見てしまいました(笑)。芸人さん、あきれてたぞ(笑)。

12月5日 (月) のち一瞬  

夕べからシーツも冬仕様。電気毛布と羽根布団でぬくぬく寝てると、なぜか明け方、ミニねこが布団にもぐりこんで来ます。なんでもいいけど起こさないでよね(汗)。人の腕をしっかりつかまえて寝るんで、朝になったら右腕が変…。ってか、こわばってるって(汗)。
まあ、天然湯たんぽはにんげんさまにとってもあたたかいシロモノではございますが…。重いのが難点です(汗)。

仕事場には天然湯たんぽは持っていけないので、電気ストーブと電気座布団とひざ掛け。土足の職場は足元から冷えますよ(汗)。そろそろヒート何とかの靴下が要るかな…。
明日の朝はさらに冷え込む予報。そろそろ足首用レッグウォーマーも探しとかなきゃなりませんか…(汗)。

今夜は、今日中にやらなきゃならない仕事がいっぱいで、残業覚悟してたんですが、ひょーし抜けするぐらいおヒマで…。風邪ひきさんさえあまり来ませんでしたよ(汗)。ってか、ほんっとに寒くなると、かえって医者どころじゃない?(笑)。
ええ、これから寒くなると、朝は出足が遅いんです(笑)。ってか、寒い時に点滴してもらったら、体の中から冷えるんですよねぇ、液が冷たいから(汗)。一応、液剤を暖める器具もあるそうですが、人肌の点滴って…。考えたらちょ〜〜〜っといや〜んかも…(汗)。

12月4日 () 一時

今朝は寒かったようですが、寝トドは知りません(汗)。お休みの日はお布団さんと親交を深める日でございます(汗)。…日頃、仲良くしてる時間が短いだけに…。←早く寝ろ

起床後は、いつものよーに掃除と片付け。ちょっと時間がかかったのは、そろそろあちこち片付け始めたためで…。
とりあえず、わずか1週間でふたたびタコが踊ってた部屋をなんとかしました。ほんっと、散らかすのはあっという間だよな〜〜〜(汗)。まあ、片付けるのもそんなに時間はかかりませんが(汗)。
日頃の片付けは、それなり…にとどめとかないと、ここでビョーキ出したら、その日の内に片付きませんからねぇ(汗)。今年は、師走のスケジュールっつってもあんましないんで、片付けに専念しましょう。…昨年までは親の縄張りだったところも片付けなきゃなりませんから(汗)。

12月3日 () 時々  着物その3…完結編(笑)

夕べからの雨は今朝になっても土砂降りで…。天気予報では昼にはあがるとゆってましたが、これはもう、あがる時間が問題ね…と思いつつ、朝の身支度を終えて表へ出てみたら…。え?やんでる?ってか、ところどころ青空見えてね?
さっきまでの雨は何?ときつねにつままれたよーな気分で仕事してたら、時折陽まで差してきて笑っちゃいましたよ。
こもまま晴れてくれ…と一応祈ってましたが、案の定ってか予報どおり昼前からまた雲が多くなってきて…。早めに仕事終らせてもらって、さくっと帰って支度して、さあ、着付けに出かけるぞって頃になって、再びの雨。うーん、これは日頃の行いか(汗)。
それでも、あまり強く降ることもなかったので、簡単に髪セットして、着付けてもらってる間にあがってました♪

って事で、昨日仕付け糸とったばかりのお初の小紋に同じくお初の帯締めて、無事、友人ンとこのイベントへ行ってまいりました(汗)。
日本茶をいただくコーナーがあったのですが…。なんか、普段飲んでるお茶とは別モノでございましたよ(汗)。うーん、日本茶をこんなにゆっくり、いただくなんて、ぜーたくな時間…。ええ、いいお茶は、ちょっと低めの温度のお湯で入れたら、風味が出るってのは知ってますが、仕事の合間のお茶の時間に、ンな余裕があるかい(汗)。
でも、ちょっとゆっくりと美味しいお茶を飲みたい時には、、覚えておいて損はないひと手間でございました。

仕事終ってから、着付けしてもらって行ったので、展示物見終わった頃にはイベント終了時間。ちょっと着物のままでは車の運転は厳しいので、迎えに来てもらって帰宅。着付けの時間もいれたら、着物着てたのは、2時間半ほど?
最初はお初の着物って事で、なんか動きが硬くて、階段登ってたらスリッパが脱げて落としてしまったりもしてましたが、少し慣れたら動きも楽になりました。…正座は厳しかったですが…。
着付けやら後の片づけやら、色々大変でございますが、一応、小物類、全部自分で揃えられたし、また着る機会があったら、がんばってみたいと思います♪

着物脱いでから、セットした頭のままで週末お安いお店に突入した大ボケ(汗)。だって、ヒート何とか安いんですもん(汗)。来週からさらに寒くなるって言うし、ヒート何とかは必需品でございますよ(汗)。…実は着物の下にも着てたりしてね…(笑)。

12月2日 (金) 一時  着物その2

今日は朝から寒かったです…。お天気も悪かったから、日中になってもあんまし気温が上がらなかったし?そして日が暮れてからは風が強くなり…。うーん、そこらのモノ飛びそうで怖いかも(汗)。とんでいきそうな物、避難させたよな?(汗)。

美容院やってる知人に、着物を見てもらいました。やっぱ、こーゆー時は小紋と言う事で、明日は小紋に決定。帯や小物も一式揃えて、明日の準備OK…。ええ、雨がひどくなければ…。
多少の雨なら、なんとかなると思いますが、吹き降りの土砂降りだったら、ちょっと着物は無理でしょう(汗)。どう聞いてもお天気は悪そうですが、せめて、午後から小降りにはなってほしいと…。てるてる坊主でも作ってみますか(汗)。
その着物を引っ張り出してる間、捕まってたのがミニでございます(笑)。じゃこはお客さんが来てたら逃げてくから問題ありませんが、ミニは好奇心が勝つタイプ(笑)。でも、着物の上走り回られちゃ困るんで、途中からは部屋へ閉じ込めでございましたよ。

着物片付けてから、閉じ込めてごめんねと抱き上げたミニの首筋をちょっと揉んでみたら…。…なんか、気持ちよさ気じゃないですか?目を細めてっつーか目を閉じて、にんげんで言うなら、うっとりした顔になってない?
ネコの肩こりって聞いたことないですが、やっぱ首のあたりをマッサージしてもらうのは気持ちいいのでしょうか。他のネコに試したことないってか、おとなしくマッサージされてなかったので、比べようはありませんが、やっぱ、ミニって変かも…?(笑)。

朝はご飯食べながら新聞を読むというおぎょーぎの悪い事をしてますが、マンガ家の内山まもるさんの訃報に、「うそ…」ってゆってたら、夕刊には、アニメーター荒木伸吾さんの訃報…。
わたしらがアニおたやってた時は、美形キャラっつったら荒木さん姫野さんだったんですが…。☆矢のキラキラ美形キャラがなつかしい…。心よりご冥福をお祈りいたします。

12月1日 (木) のち  エステ(汗)

今日は仕事がお休み…のハズだったんでエステの予約入れたのに、来週とシフト交代で出勤日になってしまいました(汗)。だから朝から強行スケジュール?(汗)。
朝早めに出勤して、月次処理やって、お昼過ぎに帰宅して、ご飯かっこんで友人との待ち合わせ場所へ。友人も遅くなったんで、間に合うか?と思ったんですが、車飛ばしたら案外近かったですよ(笑)。
今日のエステは、いつも化粧品店でやってもらうフェイシャルだけじゃなく、頭から胸までの本格的。ええ、服着替えてやるエステなんて初めてですよ(汗)。カイロのよーに、痛いところ治してもらうモンじゃありませんが、こってた肩や腕、痛かった目がすっきりしました…。うーん、極楽…?(汗)。
少々遠いのと時間とお金がかかるので、そう度々行けませんが、またなんかの機会にお願いしましょう(汗)。

今日は夕方からダンス教室で、友人もジム。時間があったんで、とりあえず腹ごしらえしとく?と牛丼かっ込んでみたりして(汗)。
一応、お腹へってても運動は出来ますが、っつーか変に食べると苦しいから、食べない方がいいのかもしれませんが、かと言って空腹のまま運動したら、後でものすご〜〜〜〜〜〜〜〜くお腹が減って、ドカ食いしてしまうんですね〜(汗)。
せっかく運動したのに後でドカ食いしたら、元の木阿弥っつーか、動いた分取替えしておつりがたまる…(汗)。
出来るだけその事態は避けたいので、食べ過ぎない程度に食事していくのは大事な事です(笑)。食べ過ぎると、ストレッチの時、ぜ、前屈無理です(汗)、になるから気をつけなきゃいけないんですけどね(汗)。
今日はストレッチは楽に出来ましたが、その後の筋トレはキツかったです…。わき腹が、わき腹が(汗)。
振りじゃ冷や汗かいたし…。いつも縦で区切って分けるのに、今日は横で分けたから、前列いなくなるんだもん(汗)。久々の最前列は…。い〜や〜(汗)間違えた〜〜(汗)。
細かいステップは腹筋に根性入れてないと動けないので、今日もいい運動になりました。厚着してなくてよかった…。

さて今日からどとーの師走。ぼちぼち…ともゆってられない1ヶ月の期限付き。何もしなくても新年は来るけれど、ンな自堕落なわけにもいかないので、さくっと片付けていきましょうね、さくっと(汗)。←それができれば苦労はない(汗)