ぼんのー日記

’11 10月

ぼんのーへ戻る

10月31日 (月) のち

夜はそれなりに冷え込むと思うのですが、今朝方はちょこっと暖かかったらしく…。なんか寝苦しかったです…。
ほんと、暖かいのやら寒いのやらよくわからんお天気で(汗)。で、今週はもっと暖かくなるって?11月に夏日?…。とうにしまったはずの半そでが恋しくなるからやめろ(汗)。ってか、今頃そんなご陽気じゃ、紅葉が心配ですよ(汗)。
ちなみに…。先日植え替えたお店の花。パンジーががんばってるのはともかく、その後ろでまだがんばってるのは、夏の花、サフィニアとトレニアだったりします…。枯れてねーんですよ(汗)。

さて、今日で10月も終わり、今年も残すところ後2ヶ月です(汗)。来月に入ったら師走に向けての準備に入らなきゃいけません(汗)。棚卸だの大掃除だの、年末行事は大変で〜(汗)。
まあ、今年は年賀状書かなくていいぶん、個人的にはちょっと楽なんでしょうが…。楽しみがなくなったと言う言い方もできます(汗)。でもって、その前に喪中ハガキを出せって事だから、11月が忙しいのかな?(汗)。いつの間にか11月に予定がけっこう入っちゃってんですけど(汗)。まあ、ぼちぼちやりましょう(汗)。

10月30日 ()   パワーストーン

今日は朝から雨でございます。そのせいで、夕べはそれほどでもなかったのに、朝はちょこっとあったかい?どれだけあったかいかというと、いつもなら布団にもぐりこむネコがもぐりこまなかったぐらいに。
布団に入らなかったネコは、枕の横という、狭いスペースで丸くなって寝ておりました。…シングルベッドにおける枕の横の狭さは、周知の事実。ベッドサイドにサイドテーブル置いてるから落ちはしませんが、よくこんなスペースで眠れるもんだ…(笑)。
もっとも、顔は枕に乗っけてましたけどね…。ネコと枕を共用してたにんげんさまでございました(笑)。

雨が降って、ちょっと気温が下がってきた中、今日は月イチセミナーの日。友人ちへ別の友人と行って来ました。
今日の中身は五行だの四神だのという、マンガや某小説で馴染みのお話。聞いてて頭に浮かんでくるのは、あのキャラたち…(笑)。最後に、先日オーダーメイドでお願いしてたパワーストーンをもらったら…。箱の中でキラキラ輝いておりましたよ(笑)。うふっ青龍が嬉しい…♪
パワーストーンってなパワーってなぐらいで、いい気も悪い気も取り込みやすいから、あんまし手を出してなかった分野なのですが…。まあ、浄化のやり方も教えてもらったからなんとかなるでしょ(汗)。

この間から日本の中枢機関へのサイバー攻撃が問題になってましたが…。今日の映画はタイムリーでしたねぇ、ある意味(笑)。ネットワークのっとっちゃったら、何でも出来るんですねぇ。いや、便利なようで怖い世の中ですよ(汗)。

10月29日 () 

日中はそれなりに暖かいけれど、朝晩寒くなってきた今日この頃。こーゆーお天気には風邪ひきさんが多いもんですが、風邪ひきさんって、けっこう受付時間ぎりぎりに飛び込んできたりするのですね(汗)。
今日はセンセが研修で早く帰らなきゃならんっつーに、こーゆー時に限って遅くなってしまい…。お昼ごはんは出前?で済ませて配達も少なかったからぎりぎり間に合うかな?って時間には出れましたが…。さて、間に合ったのでしょうか(汗)。
いそいでる時に限って、前の車がとろいとか、信号ひっかかりまくりとかでよけいに焦ってしまうもんですが、そこで慌てちゃなんねードライバーの心得(汗)。焦って事故ったり違反したりしたら、それこそ間に合いませんから(汗)。

お店も早く終ったので、今日のカイロは早めの時間に予約。おかげで、終ってから週末安いお店とかスーパーはしごしても、そんなに遅くならずに済みました。
だからって、帰宅後掃除始めるっつーのもどーかとは思いますが…。
だって、明日は午後から出かけるから、掃除しようと思ったら朝早く起きなきゃならないし〜。朝ゆっくりしたい寝トドとしては、夜のうちに出来る事は済ませておきたい。って事で、夜なべで掃除でございましたよ(汗)。これで明日の朝はゆっくり寝坊が出来る♪←こら

お風呂あがってからテレビを見てたら、某番組の今日の特集はペット。犬種はよくわからないけれど、猫種はわかる。ブリティッシュショートヘアは間違えたけど、他はわかりましたよ(笑)。でもね、マンチカンの短い足を見た後では、いつも短足協会副会長!ってゆってるミニの足がとーてーもー長く見えました(笑)。

10月28日 (金)   

昨日の朝は暖房を入れたと家族がゆってました。ええ、お布団に懐いてた寝トドは知りませんが…(汗)。
今朝も寒かったですが、暖房に懐くほどではなく、日中も薄着でOK?スーパーへ行ったら半袖の方がいらっしゃいましたが…。さすがにそこまでの薄着は出来ません(汗)。
この時期ややこしいのが車のオートエアコン。設定温度は一定ですが、日に照らされてる真昼間は、ちょっと涼しい風が顔にあたったりしてみたり?(笑)。まあ、お天気のいい日の車の中って、冬でも温室ですからねぇ…。

今日の昼間は、掛ふとんバー探してスーパーをはしご。夏布団は200cmのカバーで使えましたが、羽根布団は210cm。200cmのカバーだと、中で布団が丸まってしまって(汗)。ただでさえ嵩高いいのに、よけいに膨らんでしまう…。
と言う事で210cmのカバー探しに行ったのですが、イマイチいい柄がない…。寝ちゃったらわかんないでしょってご意見もありましょうが、それでも好きな色柄のカバーを使いたいじゃないですか(汗)。
とりあえず、先日見つけたネコの掛布団カバーを買うためにスーパーによってみれば…。冬用シーツが30%オフ。色は黒っぽいけど、ネコ柄のシーツがあったんで、即ゲットでございました♪ふっふっふ、上も下もネコさ〜♪その間に挟まって寝てるのもネコさ〜♪
でも、ネコ柄カバーは200cmだったんで、210cmのはネットででも買うっきゃないですねぇ…。ネコ柄の方は、来年の夏までとっとくって事で…?←鬼が笑うわ

10月27日 (木)   平日ランチ(笑)

今日は仕事がお休みで、朝はネコと一緒に寝トド大小。いや〜、ふとんが暖かくて離れられません〜〜♪
それでも今日はランチに行く予定だったので、それなりの時間には起きましたよ(汗)。
今日のランチはおとうと一緒に久々のステーキランチ。明日はおとうの誕生日なもんでちょこっと奮発。
ほんとなら、もっと早くにおかんも連れてきたかったんですが、なかなか時間が合わず、その内に…って思ってる間に連れて行けなくなってしまい…。出来る内に出来る事やっとかないと、出来なくなってから後悔しても遅いんですよねぇ…。
ちょっと湿ってしまいましたが、久々のステーキは美味しかったです…。平日なんで、貸しきり状態でしたし?(笑)。

お腹いっぱい食べた後は、いったん帰宅して、ちょこっと部屋片付けてから、明日のパンを買いにスーパーへ。ついでに足を伸ばして北海道展へ。北海道展と言うと、つい行きたくなってしまうのはなぜでしょう。
いつもならプリンだケーキだと買いまくるのですが、今日はプリンもケーキも家にあったんで、お弁当だけ。はい、今日の夕ご飯は、北海道海鮮弁当でございました(笑)。うーん、なんてぜーたくな1日だ(汗)。明日からしばらくお茶漬け決定?(汗)。←ここらへん、関西人

ランチに行ったお店では、昨日は昼間冷房、夜は暖房を入れたのだそうな…。で、今日は真昼間から暖房。それが暑いとも思わなかったんだから、今日は寒かったんですねぇ(汗)。
寒いと言ったら雪が降るぐらい極端で、さらには暑いとなったら夏日真夏日。これじゃいくら恒温どーぶつでも、ついていけませんぜ(汗)。

10月26日 (水)   こんぷりーと?

昨日の雨で一気に気温が下がり、今朝はとっても寒かったです(汗)。窓が思いっきり結露する程度に(汗)。うーん、結露防止シートとカーテン出してこなきゃ(汗)。
今夜も冷え込みますが、明日の朝も寒いってんで、急きょヒーター引っ張り出しましたよ(汗)。まだ扇風機しまってないから、ヒーターと扇風機が同居してる変な部屋になってます(笑)。灯油も買って来てもらったから、これで明日の朝冷え込んでもOK。
もっとも、明日はお休みな寝トドはどーせ遅くまで寝てるんですが…(汗)。

今日の仕事は、計算式のやり直しで、半日モニターとにらめっこ。とっても肩がこったので、お昼はジムへGO。
先週、60分のハードなプログラムを45分までねばれたので、ふつーの45分のエアロビクスなら大丈夫でしょうと、今日はこんぷりーと宣言(笑)。先々週にやったステップがちょっと進化しててもたついてしまいましたが、最後まで集中力持続出来ました。
クールダウンもしっかりやって、無事45分こんぷりーと〜♪次は火曜のハードプログラムを最後までやるのが目標?(汗)。まあ、あれは手を抜こうと思ったら思いっきり抜けるからなんとかなるでしょ(汗)。

では本日の時事ネタ。
およその国では専用レーンがあるか、車道を走るのが一般的らしい自転車でございますが、狭いニッポンでは専用レーンも取れず、車道も路肩が狭くて危険なためか、一部歩道を走ってました自転車でございますが、とうとうお上から、自転車は車道通達が出てしまったようで…。
そのための環境整備は大事でしょうが、対自動車なら弱者と見てもらえた自転車も、対歩行者の場合は立派な加害者って事で基本車道に落ち着いたってところでしょうか(汗)。
まあ、自転車ってのは、車道走ったら自動車に邪魔者扱いされ、歩道を走ったら歩行者に凶器扱いされるちゅーとはんぱに悲しい存在ではありますが、これだけルール&マナー違反が出たら締め付けがきつくなるのは当然の事でございます(汗)。

10月25日 (火)   

今日は朝から雨でございます。おかげで花に水をやらずに済みましたが、この雨で気温が下がってないかい?朝はともかく、夜はおこたが恋しいぞ…(汗)。明日はさらに気温が低くなるって話でしたし、そろそろ暖房の用意も必要ですねぇ(汗)。灯油買ってこよ(汗)。

今月いっぱいは週イチにすると決めたジム。今週は水曜したんで、今日は月イチエステにGO。マッサージチェアで横になって、パックしながら足を揉んでもらってたら…、最後の方、記憶がありません(汗)。途中、別のパック張り替えたのはなんとなく覚えてますが、先のパックをはがしたあたりの記憶がとんでる…(汗)。
うーん、いくら気持ちよかったからって、爆睡しすぎだ(汗)。ってか、いつもうとうとはしますが、ここまで爆睡したのは珍しいです(汗)。
今日メイクに使ってもらったのが、クリームファンデーションなんですが…。これが専用のブラシっつーか、刷毛で塗るという、ドーランかい!って突っ込みたくなるシロモノ(笑)。仕上がりは綺麗ですが、手早く伸ばさなきゃ厚塗りになるんで、しろーとにゃ、ちょっと扱い辛いかな(汗)。
しかし、いろんな化粧品が出ますねぇ。使うのがもったいないような綺麗で繊細な模様のアイシャドーやリップのパレットなんぞ、見てるだけで幸せになれそうです(笑)。いや、きっと小心者にゃ使えませんです(笑)。

10月24日 (月) 

昨日の不調はどこへやら。本日無事復活でございます♪
ただ…。風邪ひきさんの増殖はとまらず、今日もたくさん(汗)。そろそろインフルエンザの予防接種をしてる方もいらっしゃるようで…。さて、今年はどーするんでしょう…。>自分(汗)
ご年配の方にはインフルエンザだけじゃなく、ぜひとも肺炎球菌ワクチンを接種しておいていただきたいと思います。インフルエンザと比べたらちょっと高額ですが、5年間有効だし、自治体の補助が出るところもあるし。うちの親は補助が出る年齢を待って、そっこーで摂取しました。ってか、させました。
ふつーのインフルエンザで亡くなることは少ないですが、肺炎は手当てが遅れると致死率あがりますから。うちはじーさまが肺炎で亡くなってるのですが、寸前まで元気にしゃべってたってんですね(汗)。
実際、レントゲン撮ったら肺の1/3ぐらいが白くなってるのに、ご本人の自覚があまりない事が多いんで発見が遅れがち。気づいた時には…。にならないためにも、まず予防でございます。

では、本日の時事ネタ。
昨日もトルコで大きな地震がありました。倒壊した建物に埋まってる人を助けるには時間との闘い。ひとりでも多くの方が助かってくださるように祈ります。人手が足りないってんなら、どこの救助隊でも即駆けつけてくださると思うのです。ひとりでも多く救助したいって思いは、どこの救助隊でも絶対同じだと思いますから。
国内に目を向ければ、帰宅ラッシュ時の列車事故。暗くてよくわからなかったのかもしれませんが、車がフェンス突き破って線路にダイブしてどーしますか(汗)。衝突の挙句引きずられて、それでも車の乗員乗客の命に別状なさそうと言うのはよかったですが、一歩間違えれば大事故の可能性だってあったんですし(汗)。
ええ、ドライバー、気をつけて運転しなきゃいけません。今回、下が線路でまだよかったですけど、下が崖とか川ってんじゃ、かなりヤバイですから(汗)。ってか、東京って案外段差の多いっつーか大きいところなんですよね。

10月23日 () もしかしてどこかで?←県内

日曜の朝は寝トドな朝。が、しかし、ここ数日の気温の高さのせいで熟睡出来ませんでしたよ(汗)。羽根布団があーつーいーーー(汗)。ネコだって入ってきやしませんって。あまりの暑さに布団蹴っ飛ばしながら寝てたら、しっかり寝冷えを…(汗)。
ええ、寝冷えだとばかり思ってたんですが…。それだけじゃなかったようなんですねぇ…。そういや、夕べ、なんとなく寝る前に熱測ったら、いつもより高めだったっけ…。風邪ひいてたってわけだったんですね…(汗)。自覚もないのにひくなよ(汗)。>自分

だったら今日は1日寝てろってなところですが、来週再来週とすでに予定が入り、空いてる日曜は今日だけ。早めに済まさなきゃならない配りものがあったんで、今日行くっきゃありません(汗)。
と言うわけで決行したんですが…。ちょっとキツかったです…(汗)。車乗ってる時間が長かったですからねぇ…。

寝トドが起きた頃にはからっと晴れてましたが、今日は朝から曇ってたそうです。お洗濯物を外へ出すのをためらう程度には。
その後晴れたんで、昼過ぎに取り込んでも乾燥機にブッこめば何とかなるぐらいには乾きましたが、あれ、そのまま置いといたらやばかったようで…。
車で走ってる時、な〜んかいや〜〜な雲が出てきてたんですよねぇ。今にも降りそうな真っ黒な雲?念のためケータイ天気予報見たら、お日様と傘マークが同居してました。
それでも、出先では降られる事無く帰宅したのですが、自宅周辺の道路はしっかり濡れておりました…。局地的に降りやがった…。お洗濯物取り込んで行ってよかった…(汗)。

先週アップされた某アイドル事務所動画を本日やっと観賞。1ヶ月って期限付きなんで、ゆっくり見る時間がない時に購入してももったいないと今日まで待ったのですが、10日近くずらしたおかげで、手続きがむちゃくちゃ早かったです(笑)。なんせ、手続きメールが返ってくるのに1日かかったって話でしたから(汗)。
そのアップされた誰かさんの歌を聞いて…昔の突っ込みを思い出してしまいました…。歌詞の中に「戻らない、どうしよう…」って言葉があるのですが、別にアップされた曲名が、「どうしようもない」(笑)。もう1曲、「どうなってもいい」ってのがあったりして、「どうしよう…」で「どうしようもない」から「どうなってもいい」ってか?投げんなや(汗)。

10月22日 () ちょこっとだけ  さらに暑い…

夕べは暑くて明け方に目が覚めました…。そして今朝も半袖OK?ってか、お店のドア開けっ放し。それでもお昼ごろには汗だくになってました。だからどーゆー天気だよ(怒)。
ンな天気のせいで、風邪ひきさん増産中。今日も半分は風邪ひきさんじゃなかったかい?(汗)。
それでも今日は仕事が早く終れたので、よゆーでランチに出たんですが、よゆーの時間過ぎてお店がい混んでました…。いつももうちょっと遅いから…(汗)。1軒目は駐車場もいっぱいでしたが、2軒目でなんとか駐車スペースも席も確保。
パスタのランチコースにしましたが、暑かったのでドリンクはアイス。なのに、熱々パスタで汗が出てきました…。お店の中クーラー効いてたのに…。ってか、ふつーこの時期クーラー入れねーでしょ。
その後、買い物に行けば、どこのお店もクーラー効いてたような気がします、外出たら、むっとしましたから(汗)。
さらには帰宅後掃除をすれば、流れる汗(汗)。ええ、自宅でもクーラー入れちゃいましたよ(汗)。
明日外出するから、今日お掃除しとかなきゃってのは確かにあるんですが、掃除機を引っ張り出したのは、貴様のせいだ、ミニ!全身草の実まみれで帰ってきやがって〜〜〜(怒)。
寝転がったミニのお腹を素足でふにふにしたら、ふわふわの筈なのに、足の裏にざり…って感触があったんでびっくりして手で確認したら、もう、頭からしっぽまで(汗)。どこ突っ込んでったんだ、このバカモノ!取るのにすご〜〜〜く苦労しましたよ。

では、本日のテレビネタ。
マンガの実写化って昔からよくありましたが、昨今は、マンガでもアニメでも、え?あれ?ってのが増えました。でもさ、まーさーかー暗さ120%の妖怪人間を実写化するか〜(汗)。
ベラがアニメのイメージに一番近くて笑ってしまったりして?(汗)。女優さんは美人なのに何故だろう…。ベロはともかく、ベムはねぇ…。最後に出てきた謎のおっさんの方が、アニメのイメージには近かったです(笑)。だって、美形過ぎるもんなぁ、あのベロ(笑)。
そのベロ?がやってる紳士服のCM。事務所の先輩が別のシリーズでCM出てるのに、テレビで見るのは後輩バージョンばっかりでくさってたら、今日やっと見れました。録画の方は先日成功したんですが、リアルタイムで見たのは初めてです。
なんか…。去年ののーてんきドクターにイメージが似てるように思うのは気のせい…?だから、廊下で踊るな(笑)。

10月21日 (金) のち  暑い…

夕べはなんか暑くて、布団蹴っ飛ばしてた気がします(汗)。今日も朝から半袖OK?(汗)。まあ、雨の前だからしかたがないんでしょうが…。
予報どおり、日が暮れてから雨になりましたが、気温はあんまし下がってませんねぇ。長袖のパジャマが暑くて半そでに着替えましたが寒くないですから。ほんっと変な天気です。
で、来週半ばからは、朝の冷え込みが強くなるって?これで体調崩さない方がおかしいですよ(汗)。

では、ネタがないので本日の時事ネタ。
ブレーキ不備の自転車でとっつかまってしまった方の、自分も怖かったって言う言い分に、だったらちゃんとした自転車に乗れよ!って、突っ込んでしまいましたよ。
やっぱ、乗り物で一番大事なのはブレーキでしょう。モノが自転車だろうが飛行機だろうが、止まらなきゃならない所で止まれないってのは、ものすごく怖いことだと思うぞ?この間、エンストした車を動かして、ブレーキの利かない怖さ味わった後だけに、そこは強調します。
他者の安全を守るために必要でありますが、自分の安全を守るためにも絶対必要。テクでかわすにも限度ってもんがありますからね。ええ、それこそ、スケートだろうがスキーだろうがスノボーだろうが、滑り方と同時に止まり方も覚えなきゃ安全には滑れないですよ(汗)。
まあ、屋内リンクのスケート程度なら、手すりのところにぶつかって止まるって手はありますけど、外でそれは怖いでしょ(笑)。
転んだら止まれるってご意見もありましょうが、転ぶってのは止まるんじゃなくてアクシデント。転び方悪けりゃ怪我しますぜ。

10月20日 (木)   

今日は出勤日で朝遅めに出勤。入力仕事や配達と言ういつもの仕事を済ませた後、やってきたのがプリンタの交換。
前のインクジェットプリンタの時は、何度交換に来てもらったかわかりませんが、今回の機種は初めてです。ちょっと紙が詰まりやすくなったかな…と思っていたら、紙にインクがつくようになってしまったので、昨日の夜にサポートに電話してあったのです。
交換したプリンタをパソコンに認識させるのにちょっと手間取りましたが、小一時間ほどで終了。
なんて事やってたんで、今日は帰宅が遅くなってしまいました(汗)。いや、昨日買い物済ませておいてよかったですよ(汗)。

何もない木曜なら、多少遅くなっても帰宅後出かけることも出来ますが、今日は月2回のダンス教室の日。今日から新しい曲だし、休むわけにはいきません〜♪
ストレッチはやっと今までの調子が戻ってきましたが、筋トレはもうちょっと(汗)。なのに、その筋トレに時間かけてくださったもんで、その時点で汗がだらだら(汗)。
さらに、振りの中にイマイチ苦手なコントラクションが入ってたんで、冷や汗も加わって久々に汗だくになってしまいました(汗)。振りは覚えたから、後は次回までにもうちょっとカッコつくようになっとかなきゃと思います(汗)。←その前に姿勢だ、姿勢

10月19日 (水)   研修(汗)

この気候のせいで、職場では風邪ひきさんが毎日コンコンやってます。うつらないようブロックしてたつもりですが、夕べは咳き込んで目が覚めました…。でも、くしゃみ鼻水も熱もないし(汗)。
と言う事で、本日睡眠不足。こんな日に研修は絶対寝る…。しかもお昼ご飯の後なんて(汗)。と思ってましたが、会場小さかったんで、講演者目が行き届きまくり、そんな余裕はありませんでした(笑)。まあ、声も聞きやすかったってのもあると思いますが…。
まるでお経か子守唄…って小さめの低い声でぼそぼそやられたら、睡魔と闘うのは難しくなります(汗)。
ついでに時間もそう長くなかったんで、帰りに明日のパンを買う時間もありました。これで明日は出かけなくて済む?

ではネタがないので時事ネタ。
朝の通勤ラッシュで網を張ってるのは、スピード違反とかケータイ、シートベルト違反の車、もしくは、バイクのヘルメット等が主でございました。当然、自転車なんてモノはスルーされてたんですが…。
昨日テレビに映ってたのは、その自転車を取り締まるおまーりさんの姿でありました…。
そもそも取締りってな、違反するにんげんが多いから実施するものであって、ほとんどの人がちゃんとルールを守ってりゃ必要のないもののはずです。今まで自転車の取締りなんて聞いたこともなかったじゃないですか。
それが取り締まり対象になってしまったのは、昨今自転車のルール、モラル違反が増えすぎたからって事なんでしょうねぇ。ほんと一部の2輪の方は、傍若無人…(汗)。そこのけそこのけ自転車が通る(汗)。
車で赤信号突っ切るのは、万が一の事があったら怖すぎるからふつーはやりませんが、たま〜にやってるお馬鹿もいます。その場合、事故ったら元も子もないので、一応確認はしてます。が、赤信号突っ切ってく自転車、左右確認なんてしてるのかい?
自転車だって、無防備な歩行者にぶつかったら立派な凶器。と言うわけで、信号無視は、3年以下の懲役、または、500万円以下の罰金刑だそうです。軽く考えてちゃいけないんですよ。

10月18日 (火)   

今日は朝からいいお天気で、昨日取っ払った夏布団干すには絶好の日和でございました。
で、おにゅーの羽根布団は…。暖かかったです…。
昼間、ちょっと油断したら、じゃこに乗っかられてボコられてしまいましたが、そっこーで追い出し。ネコどもは障子を開けるから始末に悪い(汗)。開けられないよう工夫が必要です(汗)。

明日は行かなきゃならないところがあるので、今週のジムは火曜のハードプログラム。
前回までは、ウエストいじめも手を抜いてましたが、今日は人が少なかったこともあり、思いっきしインストラクターの目の届く範囲に陣取ってしまい、つい、マジでやってみたりして?(汗)。それでも痛くなかったんで、そろそろ大丈夫かな、と…。
まあ、まだ体力に問題があるので、早めに抜けましたが。でも、今日は60分のプログラム、45分までねばったぞ♪次は60分がんばってみたいです(汗)。
そこでがんばったせいか、その後のりら〜〜〜っくすは爆睡。いつ眠ったのかの記憶がない…。よく起きれたもんだと思いますよ(汗)。

今日10月18日は若本さんのお誕生日でございます。おめでとうございます♪えっと、66歳…?うーん、とてもそうは見えない…。お若い…。

10月17日 (月) のち  暑いのか寒いのか…

びみょ〜〜〜に下がらない最低気温のおかげで、夜中がちょっと暑かったりするみょ〜〜なお気候。そのせいで、本日風邪ひきさん続出。いったん治りかけてたセンセの風邪も、今日は鼻水鼻づまりがひどかったようで…。
だいたい、風邪ひきさんが多い時って、終了間際の駆け込みが増えるもんですが、本日も然り。終る頃になってからたくさん来るんじゃねぇっ(汗)。

なんとか定時に終われた午前中。昼ごはんを食べた後は、本日発売の本を探しに本屋へ。1軒目になかったので、近場で一番品揃えがマニアックなお店まで足を運んだのですが…。そこにもない!
が、しかし、そこであきらめないのが本の虫。映画の公式本なんぞ、置いてある場所は決まってるので、そのコーナーを念入りに念入りに…。ふっふっふ、目的の本の背表紙を見つけたときは、小さくガッツポーズでありましたよ(笑)。
…。道長さま、その悩ましいカッコで爽やかな笑顔しないでください(笑)。

昨日から懐いてるおこたに続き、今日は布団も冬仕様。先日買った羽根布団にカバーをかけてベッドの上に…。うーん、この厚みは何(汗)。これはもう、間違ってもネコどもに乗っかられないようにしないと、またボコボコにされてしまう(汗)。

10月16日 () のち  真夏日?(怒)

夜中にかなりな雨が降ってたので、今日は大丈夫かと心配しましたが、なんとか雨はあがってお祭り決行。が、今日は親戚の法事でお祭りどころじゃないネコにんげんは、お祭り無視して、朝はベッドでぬくぬく…。
が、しかし…。たしかに家の前を太鼓台が通るんで、かなりうるさくなりますが、それよりかなり前から、家中走り回ってたバカ猫が一匹。ベッドの下にもぐりこもうとするのを、いったんは捕まえて投げ飛ばしましたが、それでも突進してくるんで負けました(汗)。
やがて聞こえてきたのは賑やかな太鼓の音。あんな遠くの音からびびりまくってたら、今日は逃げ場がないぞ(笑)。
実際、午前中は各地区の太鼓の音がよく聞こえてたんで、ミニはベッドの下から出てきませんでした(笑)。

そのネコをほっといて、さくっと準備してお出かけ。
ちょっと暑くなるかも?と思ったので、長袖でも薄着にしたのですが…。それでせーかいっつー今日の天気は何なんだ。え?真夏日記録したところもあるの?10月半ばだぞ。
大きく開け放った窓や縁側から吹き抜けていく風が心地よかったって…。季節間違えてる、絶対間違えてる(汗)。ンな事やってっから桜が咲くんだ。
法事の後は、ネコ缶やら紙類やら買いこんで帰宅。いただいた仕出し弁当で夕ご飯済ませた後は、部屋ぶっちゃけておこたをセット(汗)。夏かっつーほど暑かった日に何やっとるだと突っ込みが入るかもしれませんが、そろそろ夜になったら足が冷たいんですよ〜〜(汗)。
さらに、明日は一気に5℃下がるというのに、今日出さなかったら来週まで動けないんで、夜なべで片付けましたよ(汗)。
床に積んであった本を片付けた後だったんで、まだ楽でしたけどね…。あの本、そのままだったら大変だったろうな…(汗)。

10月15日 () たまに  宵宮

夕べ、寝る前に頭痛がひどくなってきたので、鎮痛剤を飲みました。そしたらば、きっちり解熱するなよ(汗)。体温下がってやんの(汗)。まあ、痛みは治まったからいいんですが…。
センセの風邪もちょこっとマシになってて、土曜の仕事の後はランチの時間。今日のメニューはお好み焼き。
それぞれがお好み焼きを注文して、別に焼きそば大盛りをつつく。これだけでもけっこうなボリュームがあるっつーに、お好み焼きのトッピングに餅チーズを頼んだのがまずかったです…。残さず食べたらお腹いっぱい。
さらには腹持ちのいい餅が入ってたせいで、時間が経ってもお腹が減らない…。ええ、夜ご飯はぬきでございました…。後からパン食べた程度で(汗)。

ランチの後、腹ごなしに掃除して、さらには宵宮の展示を見るのに、普段車で行くとこを徒歩で。雨が降ったりやんだりのへんな天気のせいかなんか暑くて汗をかいてしまいました(汗)。

今朝も明け方に土砂降ってましたが、日中は小雨でありました。なのに、また降ってませんか。なんか雨音がうるさいんですけど(汗)。ネットの天気予報見ても、明日の天気はなんかびみょ〜〜で…。明日はお神輿も出るんだから、晴れてくださいよね〜(汗)。

10月14日 (金) のち

この間からくしゃみ鼻水鼻づまりだったセンセが、本格的に風邪を引きました。もう、センセの傍によったら、熱いってんですもん(汗)。一応、うつさないでくださいよ!ってブロックしてた従業員ですが…。うつったかもしれません…。なんか頭が痛いのでさくっと寝ます(汗)。

10月13日 (木) 時々  藍色

今日はお休みで朝は寝トド。でも、午後から出かけるので腐乱してる場合じゃありません(汗)。隣で寝てるネコを蹴飛ばし起床でございます(汗)。
今日は久々に同級生とお出かけ。ランチどこにする?っつって、結局いつも自分が行くイタ飯の店へ…。パスタとハーブティでお腹いっぱいになったあとは、オーラ写真を撮ってもらいに、先日開店したばかりのお店に…。
先にお手洗いを借りたので、友人がくだんの機械の前に座ったのですが…。お手洗いから戻ってきたら、機械が変になっておりました…。うーん、クラッシャーは君か(汗)。
とりあえず、機械を安定させるため?一応は相性のいいはずのネコにんげんが撮ってもらったのですが…。なんか、前回より青い色が濃くなって一部紫になってましたよ(汗)。もう、青っつーより藍。なんか、変なとこ光ってたし…。どーしたんだ、自分(汗)。
その後、お店に飾ってある売り物じゃない天然石を見せてもらったのですが…。石からエネルギーが出てるのわかる?って言われて手をかざしてみれば…。どの石もほんのり暖かかったです…。中でも水晶玉が一番暖かくって♪人んちの水晶玉に懐きまくった大ボケでございました(笑)。
友人は突っ込みどころ満載だったっつー詳細なオーラレポートですが…。未知なる内面との遭遇でございましたよ(汗)。え?これ誰の事?(汗)。一部心当たりもありますが…(汗)。

そこまでの道は、一昔前はかなり走った道だったのですが、ここしばらくは全然。地図で確認して行きは無事行けたのですが…。帰り道、曲がるところ1本間違えました(汗)。まあ、明るい内だったから、充分修正は出来ましたが(汗)。
行きは突き当りを曲がるってのが多かったんですが、そーゆー帰り道って、気をつけてないと曲がるところ見落とすんですね〜(汗)。自分で走ってる時は滅多に間違えないんですが、友人の車で話しながらだったからチェックが甘くなりました(汗)。
もっとも、肝心の友人はある意味方向音痴で…。裏道通って行ったもんで、ひとりでは同じ道は来れないとゆっておりました(汗)。遠出した時は、同乗者に帰り道覚えといてねって頼むそうで…。目印の多い単純な道なんだから覚えてくれよ(汗)。
ちなみにそこらあたり男脳?なネコにんげんは、今日間違えて入った道でも、次回OK。逆に空いてたから通ってもいいかな…なんて不穏な事を考えてしまいました(笑)。

10月12日 (水)   水曜ジム♪

昨日は連休明けでそれなりに忙しかったけれど、今日は朝からまるっきり暇!閑古鳥の大群〜〜〜。これだけ暇だとやってられんと、ついに発してしまった禁断の言葉、「暇!!」…。ええ、きっちり呪いを受けました(汗)。お昼前にばたばた忙しくなるんだもん〜(汗)。
呪いはさらに夜まで続き…。今夜忙しかったじゃん(汗)。一時は残業覚悟?しましたが、あっさり途切れて、いつもよりちょこっと遅い程度で終われました…。うーん、だから何だったんだ(汗)。

各地で桜が満開♪なんつーへんな気候ですが、そのせいなのかどうなのか、本日スギ花粉症のセンセが絶不調。かく言うネコ人間もなんかくしゃみが、鼻水が(汗)。ちょい風邪気味?って噂もあったから、風邪なのか花粉症なのかちょっと悩むところではあります(汗)。
センセんちは娘が熱出してたからきっと風邪ですよ(汗)。

今月いっぱい週イチで慣らしていこうと思ってるジム、昨日行けなかったから今日久々の水曜ジムに行ってきました。
火曜のプログラムと違って、今日のプログラムはあんましみんな前へ行きたがらないから、つい流れで一番前に陣取っちゃったんですが…。3ヶ月ぶりだから隅っこに行きたかったかも〜(汗)、と言う不安をよそに、案外動けるもんでございました(笑)。ちゃんと足がステップ覚えてんですね(笑)。
ただ…。今日はインストラクターが間違えたもんで、みんなうろうろしてましたけどね(笑)。
どうにか間違い修正した後は、リズムに乗って楽しく動いてたんで、そのまま最後まで続けたかったんですが…。ここで調子に乗ってはいけない!と、まだ余力のあるうちにとんずらいたしました(汗)。
なんとかインストラクターについっててたネコにんげんが抜けてしまった後は、他の皆さんややこしいステップについていけずにあわあわしてた?ってのは、後から聞きました…(笑)。
来週は仕事で水曜は行けないから、再来週までこのステップ覚えてられるかな〜(汗)。無理だろうな〜(汗)。←投げんなや

10月11日 (火) 時々  

お休みの翌日=月曜日と言うのが頭から離れず、今日は夜まで月曜と勘違いしてた大ボケでございました…。お昼に、今日はジム休んで明日行く〜ってゆってたから、その時点ではちゃんと火曜日って言う認識はあったんですがねぇ。

お昼に帰宅したら、郵便が届いてました。開店のお知らせとかコンサートの申込用紙はいいんですが、もうお歳暮のカタログってね…。まだ10月入ったところですぜ(汗)。いくら早期承りでもちょっと早すぎませんか(汗)。せめて来月ぐらいにして欲しかったですよねぇ。今頃から師走〜〜〜って言われたら、なんか気忙しいです(汗)。

では、ネタがないので本日のテレビネタ。
一方的ってかワンサイドゲームってか入れ食いと言うか面白いように点が入ってましたね、今日のサッカーワールドカップ3次予選(笑)。ほとんど全員で守ってるのに、まったく機能してない相手ディフェンダーが〜〜。見てて悲しくなりますよ(汗)。まあ、日本のパス回しが細かすぎて止めようがねぇ!ってところはありましたが…。
この調子で3次予選突破していただきたいもんです。
もうひとつ、笑ってしまったおばか動画?(笑)。付箋で動画ってのは、前に別の番組でも見ましたが、いや、黒板に書いた絵を動かすってのはアイデアです(笑)。先生が消しちゃうオチもよかったし(笑)。箒で飛んでるとこも、撮影風景想像したら笑えますが、アイデアですよねぇ(笑)。
アニメ研やってた頃は、わたしらも自主制作アニメなんつーものをせこせこ作りました(笑)。1コマずつ撮って編集するんですが、対象を少しずつ動かすのがなかなか大変なんですねぇ。
私らはビー玉使って作りましたが、先輩は卒業制作っつって、ハイヒールの冒険?を作られましたっけ…。
後からフィルムに音入れするのに、BGMとか効果音とか色んな事考えたのも楽しかったですし、学生時代のいい思い出です。
振り返ってみれば、自分にもおバカな思い出はたくさんありますが、あーゆーおばかな事は、無駄に元気な学生時代ならではの産物。現在学生やってるみなさんは、是非、そーゆーおばかを思う存分楽しんでいただきたいと思いますよ(笑)。ほんとに、大人になってからいい思い出になりますから(笑)。

10月10日 ()   体育の日

ちょうど10日が体育の日になったのも久しぶりのような気が…。あちこちで市民体育祭とか色々イベントがあったようですが、家で腐乱してた陸揚げマグロには関係ありません(汗)。
昨日張り切りすぎたんで、今日は1日ゴロゴロでございました(汗)。
夕方、レンタルブックの期日が今日までなの思い出して返しに行きましたが、それ以外は外へ出てません(汗)。
ネコどもは締め出しくらう心配がないんで、好き勝手出入りして走り回ってましたが…。うちのネコどもは、勝手口を勝手に開けますから(汗)。
ただ、録画した番組見てるとき、うとうとしそうだったんで念のため勝手口の鍵閉めといたら、その間締め出しくらったじゃこがすねてしまいました(汗)。何度か呼んだのに夕方お洗濯物取り込みに出るまで帰ってこなかったですよ。
そのネコどもも暖を求めてうろうろする季節…。そろそろおこたも出さなきゃ(汗)。

10月9日 ()   衣替え(汗)

本日カイロ明け。昨日かなり根性入れてもんでもらったおかげで、しっかり腐乱ってか、もんでもらったところが痛い(汗)。来客に一度起こされましたが、再び腐乱いたしました…(汗)。
あんまり寝すぎてもかえって疲れるのでお昼頃ベッドから這い出してのんびりご飯食った後は、ネコ追い出してタンスの中ぶっちゃけ(汗)。衣替えついでに、着ない服処分してみたりして?
ついでに靴も冬物のブーツと夏物ミュールを入れ替えたもんで、一時は家中どろぼーさん?状態でございましたよ(汗)。
さらには、積んであった本とか色々片付けたら、床が広くなったりして…。後は、借りた本返して、処分する本を古本屋に持ってくだけだな(汗)。そしたら、もっと床が広くなるわ(汗)。
1日片付けに追われてたにんげんさまに見捨てられたネコどもは、夕方になってやっと外から帰ってきて、それぞれ寝れるスペースを見つけて丸くなってました。
そしてにんげんさまがひと暴れした部屋の隅には、でかいゴミ袋が…。うーん、袋が重い…(汗)。

10月8日 ()   運動会日和(笑)

連休初日、仕事するのがもったいないほどの快晴…。ご近所の幼稚園は今日が運動会。いや、ほんとに、暑すぎず寒すぎずの運動会日和でございました♪…こーゆー過ごしやすいエコな季節って短いんですけどね…。
小学校や幼稚園の運動会があると、父兄等関係者がそっちへ行っちゃうんで、こっちの仕事はちょこっと暇(笑)。でも、風邪ひきさんが多いんで、閑古鳥が居つくほどにはなりませんでした…。今回の風邪、咳がしつこい?(汗)。
もっとも、今は秋の花粉症の季節でもあるんで、鼻症状だけだと風邪なのか花粉症なのか悩むところでございます(汗)。

今日の仕事は早く終ったので、そのままぽちっとなになだれ込み。いつもよーにさくっと終ると思っていたら、想定外のエラーが出てびっくり(汗)。計算間違いなんてエラーがあるのか(汗)。でも、ほんとに計算してみたら、明細と合計が合わない〜(汗)。
合わない部分をイチから入力しなおす事で解決しましたが…。パソコンって、たまにとんでもねー事やらかすんですね(汗)。

気持ちよく仕事を片付けた後は、カイロへGO。肩痛い背中痛い足痛い指痛いと訴えたら、あちこち念入りにもんでもらいましたが…。おかげで体だるいです…(汗)。明日は腐乱決定。ネコにもまたがれそうで怖いですよ(汗)。

では、最後に本日のテレビネタ。
若本さんがナレーションやってる例の番組、今日はスペシャルって事で、ナレーションがもうおひとり…。どこかで聞いた声だと思ったけれど、あの声ってもうちょっと低めじゃなかった?と思っていたら、エンディングテロップでお名前確認。うーわーやっぱりジャック・バウアー(笑)。ちょっとお茶目な声高め?(笑)。
しかし、このお2人とは、しみじみと濃いナレーションだよな…って突っ込んでしまった大ボケでございました(笑)。番組もおバカに濃いけどさ(笑)。林檎1個むくのに30分はねーよなー(笑)。丸の林檎ならともかく、切ったヤツだぜ〜〜。先輩ンところで修業しなおしておいで(笑)。

10月7日 (金)   栗

夕べはちょこっと暖かかったような気が…。おととい、あったかい〜と思ったお布団が、暑いかも?と蹴っ飛ばしてましたから(汗)。これぐらいが本来の気温なんでしょうが、いったん初冬見ちゃいましたからねぇ…。なんか暑いですよ(汗)。

今日は出かける予定がなかったので、お昼は家でごろごろ(汗)。ほったらかしになってた本とかちょこっと片付けてから転がってたら、知人から電話が…。曰く、栗取りに来ない?
誘われるままに行ってみれば、裏の栗の木から取ったという栗がたくさん(汗)。ありがたくいただいてまいりました(汗)。でも量がかなりあるから、職場で分けましょう(汗)。

では、ネタがないので本日の時事ネタ。
バス転落事故。ご近所でもまだ若い方がくも膜下出血で亡くなりましたが、ほんとに、いつ誰におきるかわからないのが怖いです(汗)。お亡くなりになった運転手さんはお気の毒ですが、せめて子供達が怪我で済んだのが幸いと言う事で…(汗)。
でも、低学年の生徒なんかだったら、しばらくバス乗るの怖がるだろうな…(汗)。
次、やっぱ、ミリタリーおたくの端くれとしては、このニュースでしょう。F15、燃料タンク落下事件。よくマンガで、空になった燃料タンクを捨てるシーンは出てきましたが、基本海上でしょう。ンなもん、陸上で落としてどーするよ(汗)。
たとえボルト1本でも、飛んでる飛行機から落ちたら、その落下時の衝撃ってな、相当なものの筈。それがあのでかい燃料タンクだったりしたら…。二度と落し物のないよう気をつけていただきたいもんです(汗)。空から降ってくるのは水だけで充分(汗)。

10月6日 (木)   

木曜は仕事でも朝は遅め。今日も重役出勤(汗)。ちょこっと仕事を片付けてたらもうお昼でしたもんねぇ(汗)。時間経つの早いわ(汗)。
木曜はついでに帰るのも早いんですが、今日は夕方から出かけるから帰宅後は家にいようと思ってました。が、しかし、帰ったら病院から書類が出来たと電話があったと言われ、そのまま取りに行くことになってしまいました(汗)。だって、今日明日に行っとかないと、病院3連休になっちゃうし(汗)。預けてから1ヶ月以上経ってるし…(汗)。
おかんの診断書もらった時も思ったんですが、近頃の病院の診断書ってな、手書きじゃないんですね〜。入力したのプリントしてるんだもん(汗)。しかも、こっちが持ってった書類の書式にちゃんとあわせてあるんだから、近頃の病院のシステムってな進歩しましたねぇ。
でも、これだけちゃんとしたレイアウトって、絶対医者にゃ無理だよな…なんて事思ってみたりして?(笑)。医者の下書き事務員が入力して、後で確認して自筆の書名ってあたりか…などと余計な事を考えてしまう似たよーな立場の事務員でございました(笑)。

その後、買い物してたら帰宅が遅くなりましたが、さくっとご飯を食べて、夜はダンス教室でございます(汗)。
ふつー3ヶ月で1曲だから、後1回あるよな…と思ってたら、今日で仕上げって言われてびっくり(汗)。だったら、もうちょっと練習しとくんだった(汗)。振りは忘れてませんが、練習不足でちょこっと足がもたついて(汗)。
まあ、楽しく踊れたからよしとしましょう(汗)。
前回まで恐々やってたストレッチも、今日はふつーに出来たし、腹筋もクリア。最後までほとんど傷は気にしないで済んだので、それだけ回復してるってことでしょう。後は筋力と体力だけね(汗)。こればっかは一夕一朝でつくもんじゃないから、ぼちぼちやるっきゃないです(汗)。

10月5日 (水)   お湿り

この間の土曜に、自宅とお店の花の植え替えにパンジーを買ってきました。それを月曜に植えてもらったのですが、植えてすぐってのはやっぱり水を切らしちゃいけません。と言う事で、久々の雨は恵みの雨となりました。…ええ、この程度ならね…。

その雨の中、やっぱり外へ出たがるおバカななネコどもでございましたが、濡れて帰るぐらいならともかく、ドロドロになって帰られちゃお風呂に入れるのが面倒。って事で、今日は1日家の中へ閉じ込めでございます。
拗ねて鳴いてましたけどね、ンなモノ気にしてちゃ飼い主は務まりません(笑)。その分、夜にネコじゃらしでお相手させていただきましたよ(汗)。

ネコは閉じ込めましたが、にんげんさまは雨だから出るのいや〜って訳にはいきません。今日の仕事もそれなりに忙しく、このいきなりの気温低下に、風邪ひきさん、さらに増殖中。
で、晴れたらまた少し暖かくなるんですか?20℃越える?…ンな事やってっから、お隣の県で桜が狂い咲くんだ(汗)。
桜の季節ってまだ半年は先。それが今頃開花!ってな、彼岸を外した彼岸花に突っ込んでるどころの騒ぎじゃないですぜ(汗)。

10月4日 (火)   寒い…

昨日の予報どおり、今朝は寒かったです…。もう長袖の上着が手放せません(汗)。
こんな気候だから、風邪ひきさんも多くて仕事忙しくて…(汗)。
それでも根性で行ってきたのが火曜ジム(汗)。ほんとは明日行く予定だったんですが、明日はちょっと用が出来てしまい、急きょ変更(汗)。
月始めってんで、新しい曲も入ってましたが、半分は先月と同じ。でも、その新しいのはウエストいじめで〜(汗)。加減はしてたはずなんですが、途中で傷、痛いかな〜と思ったので遁走(汗)。先週が30分で今週は35分でございました(笑)。
普通にしてたら傷の事なんか忘れてるんですけど、やっぱり激しい運動はまだひびきますねぇ(汗)。多分、運動不足もあるんでしょうけど(汗)。だって、ほんっと3ヶ月間、たまのダンス教室ぐらいで、後何にもしてなかったですもん(汗)。石動いたらどーするのって、術前まで運動止められましたから(汗)。
やっぱり3ヶ月のブランクは大きい…。もう体脂肪増えまくり〜〜(号泣)。ぼちぼち筋トレやって、筋肉つけてくっきゃないです(汗)。体硬くなってるし(汗)。今まで簡単に出来てたストレッチが〜〜。

その後のりら〜〜〜〜っくすではいつものとおりの爆睡でしたが…。ラベンダーの香りでりらっくすしすぎたのか、今日はあやうく寝過ごすところでございました(汗)。うーん、ヤバイやばい(汗)。

昨日、びびりまくっておとなしかったミニねこ。さすがに今日はあまり外へ出なかったそうで(笑)。寒いのも手伝ったのか、お昼は、人のベッドの上で、じゃことびみょ〜〜なキョリで丸くなって寝てました(笑)。あんましミニとは同じ場所で寝たがらないんですけど、寒さには勝てなかったようです(笑)。>じゃこ

10月3日 (月)   雪化粧?

夏の間は蹴っ飛ばしてたけれど、少し寒くなってくると恋しいのがお布団さん。ぬくぬく暖まってたら、もう出たくない〜〜〜(汗)。と言う事で、今朝は危うく寝過ごすところでございました(汗)。うーん、危険危険(汗)。
お布団さんと別れがたかった今朝は寒くて、着ていく服で悩んでしまいました(汗)。だって、まだ冬物出してないし〜、ってか、長袖が、長袖が(汗)。明日はもっと寒くなるって予報だから、ほんとに何着ればいいんだ(汗)。
にんげんさまが着るモノで悩んでる時に、お山の木々は冬化粧。平年より24日早いって、ほぼ1ヶ月でしょーが(汗)。早すぎにも程があるわ(怒)。ほんとに、ろくに紅葉もしてねーのにいきなり雪かぶせんで下さい(汗)。

その肌寒い日に、どこほっつき歩いてたのか帰ってこなかった猫が一匹…。
いつもなら、お昼は家で昼寝してるのに、どこにも居ない…。そのうち帰ってくるかとほっといたら、夕ご飯の時間になっても帰ってこない(汗)。仕事行く前にご近所一通り探しましたが、ネコが行方不明だからって仕事休むわけにはいかず、後ろ髪ひかれながら出勤しました(汗)。
仕事しながらそわそわしてた飼い主をよそに、ご本猫は飼い主と入れ違いに帰ったようではありますが…。なんでもとっても静かに帰ってきたのだそうな。いつもなら、「帰ったよーー。ご飯〜〜〜」とでもゆってるのか、鳴きながら帰ってくるんですが、今日は一言も鳴かず。
さらには、ご飯も食べないでいつもの定位置にこもってたそうで…。
帰宅後、それを聞いた外道な飼い主は、鳴け!とばかりに、いじめてましたけどね(汗)。ちょっと小さかったけどちゃんと鳴いたので安心いたしました(汗)。
ご近所は野良ネコが多いので、どうせたくましい野良ネコにいじめられたんでしょうが…(汗)。飼い猫はどーやってもせーかくが甘いですからねぇ(汗)。まあ、次からはいじめられる前に逃げ帰って来なさい…。って、それが出来たららっきーなんですが(汗)。
猫のケンカは千日戦争。よそから妨害が入らない限り、にらみ合って、シャー!フー!が延々と続く…。あまりにうるさいんでモノ投げて追っ払ったら、別のところで2回戦やってましたっけ。
やるときゃてってーてきに叩くのがネコ。これに懲りたら当分外うろうろしないようにね(汗)。

10月2日 ()   風評被害(汗)

夕べはなんか眠くて、いつもの週末より多少早めにベッドに入りました。で、無事爆睡。今朝は9時頃来客に起こされましたが、二度寝。きっちり爆睡して、気がついたらお昼だったという…。やっぱ、お布団が暖かくて〜。

出来ればそのまま懐いていたかったところですが、今日は午後からお出かけでございます。
本日の目的地、洞川。お山の方は被害がなかったっつーか、そこまでの道は無事って情報は、台風の翌日には聞いてたんですが、あれ以後実際に行くのは初めて。
行きの道中から気になってたんですが、相対的に車が少ない。そりゃ、時間遅めに行くから、行きの車が少ないのは毎度の事ですが、帰りの対向車はたくさんあるんですよ。なのに、行きはおろか、対向車ともまったく出会わない時間があるなんて…。
途中の川沿いの道では、ほとんど溢れてる高さじゃねーかってところまで木や草が倒れてたり、歩道が高くなって水の逃げ場のない道路は、あからさまに水が流れましたっつーゴミが路肩にたくさん。さらには、土砂崩れ起こしてる箇所も2箇所あって、迂回路に回らされましたが、洞川の温泉街は、まったくいつもの通りでした。…人が少ない以外は…。
水汲み場も車少ねーーーーー!いつもならせめて片側の駐車スペース埋まってるぞ。そらもう、水は汲み放題で、ついでに勢いも強かったからあっという間に汲めましたが…。お茶屋さんのおねーさんに聞いたら、あれ以外お客さんがめっきり減ったのだそうです。ってか、いまだに、行けます?って電話があるのだとか(汗)。
和歌山の方でも、ほとんど被害のなかった観光地なのに、お客さんが来なくて悲鳴上げてるところがあるそうですが、洞川も同じなんですかね(汗)。
まあ、わたしらも、同じ天川村で大きな被害が出てるんで、行っていいのか?って気はありましたが、目的地が無事なら、行って少しでもお金落としてくるのも大事なことでしょうと決行しました。
まだまだ復旧には程遠い所も多いですが、奈良県南部の観光地が、1日でも早く元の賑わいを取り戻せるよう願ってやみません。

10月1日 () のち  日頃の行い?(笑)

この間から賑やかな音楽が聞こえてましたが、今日はご近所の小学校の運動会でございました。
朝からちょっと小雨がぱらつくような天気でしたが、予報では晴れるって事だったので、もちろん決行。風は強かったけれどお天気は回復してきたので、無事出来たようです。
以前は小学校の運動会と言えば必ず雨でしたが、ここ数年、晴れ続き。関係者の日頃の行いがいいのか、人事異動があったのか…(汗)。まあ、先生方の日頃の行いがよかったから、と言う事にしておきましょう(笑)。
でも、かなり風があったので外に出てたら体感温度は低かった筈。月曜日、風邪ひきさんが増えそうでちょっと怖いかも(汗)。

今日はご近所の皆さん、連れもって運動会に行かれた様で、仕事はちょこっとお暇。配達がなかったってのが笑えますぜ(笑)。だから今日は友人のお店でゆっくりランチ。カレーが美味しかったよ♪
そのお店でカレーを待ってる間、裏の林?から聞こえてきたのは、みーんみんみんみんみ〜〜〜〜んと言うミンミンゼミの声。思わず、顔見合わせて、「今何月?」(汗)。あれって夏の終わりに鳴くもんですよね?あの声が聞こえてきたら夏休みも終わり…ってイメージなかったです?(汗)。それが、10月になっても元気に鳴いてるってのは…。やっぱ、気候が変!

ご飯食べても時間が早かったので、帰宅後はお買い物。週明けから寒くなるって予報だから、家族のホットカーペットを買いに…。おかんのお葬式が済んだ直後、それまで使ってたホットカーペットが壊れちゃったんですよねぇ。暖まらなくなっちゃって。
使えないホットカーペットなんぞ、ただのゴミって事で処分しましたが、冬の日本家屋には必需品。だから寒くなる前に買いに出たのですが…。ショッピングモールまで足を伸ばしてしまったのは、前売り券が欲しかったから♪だって、今日から誰かさん出演映画の前売り券、おまけつきで発売なんですもん〜♪無事おまけもゲットいたしました♪
後は、服買って靴買って、ついでにホームセンターで買うつもりだったホットカーペットも買って…。しっかりご飯も食ってから帰宅したら、出かけたときには家の中にいたはずのミニねこが、鳴きながら走ってきました…。
どうやら、鍵掛け忘れてた小窓開けて出た模様(汗)。格子が入ってるから、その窓から入る事は出来なかったんだね、おまぬけ。用心悪いから、次回から小窓も閉めなきゃいけませんねぇ(汗)。ほんとに、変に器用になって困るぜ(汗)。