トップへ

ぼんのー日記

10月

ぼんのーへ戻る

10月31日 (木)  そわそわ

なんか落ち着きません。あれ持ってこれ持って、忘れ物ないか…。寒くなりそうだし、暖かい方のセーターにするか…。お天気はよさそうだけど、寒そう…。気がつくと、お山の紅葉が始まってます…。桜の葉っぱが色づいてきてる…。早かねぇかい?ま、もう雪が降ってるところがあるんだから、当たり前か…。荷物の中に、ミニカイロを忍ばせてしまった寒がりでした(号泣)。←限度があろう
もうコート着たほうがいいかな〜。ジャケットじゃ寒いかな〜(号泣)。なんか、明日も遅くまでごそごそしてそうです。←寝過ごしたらどうする!

明日ゆっくり書いてる暇がないといけないので、今日書いちゃいます。
明日で、このサイトをアップしてから丸1年です。
ファイル名に漢字を使ってはいけない事も知らなかったド素人が、CI☆5オンリーサイトがないなら自分で作っちゃえばいいんだ!っていう無謀な思い込みで暴走してから1年になるんですね。いや、早いもんです。
あの時は、カウンターが5桁に達する事も、こんなに増殖する事もまったく予想してなかったんですがね〜。

最初は、勢いで作ったものの、ビデオを見直す時間が取れず、ネタがなかったもんで、細々とやってくつもりでした。だから、検索エンジンに登録する勇気はなかったんです。
それが、いつの間にか、Yahoo検索に出てて…。パニックってるうちに、BBSへのお客様がふえ、カウンターの回りが速くなり、これはこっちも腹をすえてかからねば、と覚悟を決めたところへ、実にタイムリーなミスチャンの再放送。全話見直す機会をもらい、あらすじがアップできてページも充実したかわりに、暴走してたぼんのーが爆走に変わって、突っ込みまくってしまいました(爆)。いや〜あれは気持ちよかったです(爆)。
でも、あの再放送で、新たにファンになってくださった方もいらっしゃるんですから、CI☆5ってすごい作品ですよね〜。出会えてよかったなってしみじみ思ってます。
おかげで、色々な方にメールを頂いて、とうとう1周年記念オフ会(いつの間に名前を決めたんだ(爆))までやる事になったんですもんね〜。感無量です?

では、ちょい、マジに…。
某掲示板からお付き合いくださってる方、Yahooで探し当ててくださった方、そして、原稿や資料をおくってくださった方、アンケートに参加してくださった方、皆様のおかげで、1年やってこれました。毎日進むカウンターに多少のプレッシャーを感じつつも、やる気をいただいています。
まだまだ書きたいネタはあるし、充実させなきゃいけないページもありますが、時間と根性が追いついていない状況です。でも、たとえ少しずつでも増殖していきたいと思ってますので、これからもよろしくお付き合いくださいませ。
ぼんのー炸裂させては、日本海溝で反省を繰り返してる懲りない人間ですが、どうか見捨てないで下さいね〜(号泣)←マジじゃなかったのか…。

10月30日 (水)  薬屋

旅行に行く時、絶対忘れてはいけないのが、化粧品と、薬。やっぱ使い慣れたものでないと怖いですから。
化粧品は行きつけの店でもらったトラベルセットをカバンに詰め込めばいいんですが、薬は自分で選びます。かかりつけの医者で処方してもらった薬から、めまいの薬に風邪薬、痛み止めに胃薬等を選んで詰めていきます。その話を職場でしたら、先生に、「薬屋する気か!」って笑われてしまいました。だって〜、めまいが出たら困るじゃないですか〜。風邪ひいたらしんどいじゃないですか〜。って、転ばぬ先の杖ばかり用意してるんで、荷物が増えるんですね(号泣)。後は、シップ薬…?←重いわ!
ま、他は、なければ買ったらいいんですから、問題ないですが。傘なんて、持って行った事はありません。降ったらビニール傘でも買うわってなもんです。実際、一度だけ大雨に見舞われて、東京駅で傘を探してうろうろした事はあります。でも、実際はほとんど使わなかったな。外へ出る時は上がってたもんで。
後3日。どきどきするわ〜♪

昨日の苦労話(爆)の続きです。
夏に翻訳ソフトと一緒にバージョンアップ版を買うまで、ほとんどテキストなしで作ってました。バンドル版がインストールされてたもんで、テキストは別についてなかったんです。図書館で借りたり、知人に借りたりもしましたが、テキストって見たい時にないと役にたたない。やっぱ、見よう見まねでやるには限度がありましたね(爆)。
画像は小さいものしか扱ってなかったですが、写真を載せるようになったら今までのようにはいかない。実は、グラフィック用のソフトが3つも入ってるのに、スキャナー取り込み以外に使った事がないお間抜けです。いろいろやってみなきゃいけませんね〜。精進です(爆)。

リンクの部屋に三次元大介さまのサイトをアップしました。バナーが取り込めなかったんで、作っちゃいましたよ。イメージに合わなかったらごめんなさい。来月は、パソコン教室をやってる従兄弟もサイトアップするって言ってましたので、またリンクが増えるでしょう(爆)。素材のURL教えてくれって言ってんのにすぐ忘れるからな〜(爆)。

10月29日 (火)  かじかむ

暖房器具は、ホットカーペットとホームごたつ。体は充分あったっかいけど、水を使ったばかりの手は冷たい…。かじかんで、キーボードが上手く打てません〜(号泣)。今頃からこんな事言ってた日には、この先どうするのか…。はやり、指先のない手袋をするしかない?(爆)←エアコン入れろ
この寒さで、持っていく着替えも寒さ仕様。暑かったら脱げるけど、寒かったらどうしようもない。数年前、5月の東京に薄い上着だけで出てきて、その寒さに震え上がった覚えがあります。厚手の上着にしなかった事を、心の底から後悔しました。だから、昨年はあったかくして行ったのに、そのおかげで滝のような大汗をかいてしまいました。さて、今年は…。

もう10月も終わり。昨年の今頃何をやってたかといえば、某掲示板で泣き言をわめきながら、このHPを一生懸命作っておりました。11月のアップを目指し、Yahooで目当ての番地を取り、せめて放送リストだけでも、と必死に打ち込んでおりました。
知人が、自分のHPを作ったのを知り、いいな〜って思ってた時、従兄弟に、私のパソコンの中にもHP作成ソフトが入ってる事を教えてもらい、簡単な作り方をレクチャーしてもらった後、じゃ、どこまで出来るかな?って好奇心でやってみたのが始まりでした。後は、某掲示板の皆様の暖かい励ましが支え。いつものように、こんなのマジでアップするんかい〜って、素にかえると、くじけそうになりましたが、最後はヤケでした(爆)
ただ…。作ってるときは楽しかったんです。アップするのが大変でした…。ろくにテキストも読まねーでやるから(号泣)。昨年の日記にその悪戦苦闘の跡があるでしょう(爆)
11月1日はアップ1周年です。でも、翌日の用意が大変で、日記が書けるかな〜。←きっと書いてる

三次元大介さまと、ねじさまに提供していただいた、本国版ビデオパッケージの写真をアップしました。コリンズ、かっこいい…(号泣)。大きな写真もアップしてますので、じっくり御覧下さい(爆)

10月28日 (月)  DS

申し込み案内が来ました。二人分、84500円は痛いぜ…。でも、今日来て、31日締め切り?なめとんのかい!←かましの関西弁
と言いつつ、すでに日程は発表されてたんで、一緒に行く友人とも話はついてたし、誰もが後は申し込むだけ状態だった筈…。さて、無事取れるか。またどきどきしなきゃならないのね。電話確認出来るからいいけど。
一昨年の「SHOCK」の時は、電話確認も出来ず、落選通知さえ来ず、そろそろチケットが来るよって言う頃になって落選通知が届き始めて、パニック起こしてましたもんね。今週郵便が来たら落選通知よ!って言われて、毎日毎日郵便屋さんの後姿を見送ったわ…。で、家に郵便があると、そっこーで走っていって確認する…。1週間が長かった…。翌週すぐに受け取ったチケットのうれしかった事。あのチケット争奪戦は凄まじかったもんな〜。今回はそうでない事を祈りたい…。

昨日ビデオパッケージ写真をアップしましたら、イギリス発売分のパッケージ写真を送っていただきました。ねじさま、三次元大介さま、ありがとうございます。今日は仕事でへたばってるので、明日、アップさせていただきます。
「ファイナル・オプション」の本国版のはかっこいい!コリンズがかっこいい!でも、「切り裂きジャック」は日本版の方がいい。でも、なんで、パッケージ写真にコリンズなの?あの姿でボーディだって気がつく人がそうそういると…。←気がついた人間が何ぬかす
とりあえず、明日をお楽しみに。ふっふっふ。
夕べ部長に「さっさと寝ろ!」ってどやされたんで(爆)これをアップしたら寝ます。ね、パタさま(爆)。今日遅くなったのは、仕事のせいです。ついでに、途中でフリーズしやがったパソコンのせい…。Meは強制終了すると、スキャンディスクが作動して再起動に時間かかるったら(号泣)。
忙しいのに反応が鈍い職場のパソコンに「リストラじゃーーー!!」って叫んでました。再起動したら反応がよくなるのはわかってても、時間がかかるから仕事中にはなかなか出来ない。悩みの種です。

10月27日 ()  寒波

いきなり冷え込みました。風が強くて、昨日までのほんのりとした暖かさが嘘のようです。
その強い風がうなってる中、お昼まで陸揚げマグロになってました。窓のそばで寝てますが、カーテンが遮光なので、開けない限り陽は差さない(爆)。久々にゆっくり寝ました〜♪来週は忙しいもんな…。って、後1週間切ったじゃん…。どの面下げて…。うーん、肌荒れ直しとかなきゃ←違うだろ

今日は、午後から従兄弟のお家に行って来たんですが、これが、2年前に一度だけ行ったっきりの新興住宅地。途中から電話入れるから迎えに出てね。って言ってたんですが、そこは吉野のお山を切り開いた場所なもんで、田舎に弱い私の携帯は、圏外…。近くまで行ってからそれに気付いたもので、もう連絡の取りようがない。
救いは、彼女の家から外側へは宅地が広がってないという情報。外側から2列目の道って覚えてたもんで、この情報は助かりました。唯一覚えてた目印のコンビニを曲がり、その2列目の筋を恐る恐る上がっていくと…。表札は見つかったんですが、苗字だけ。恐々ボタンを押してみたら、大当たりでした。あー助かった。
従兄弟も、他の人は何度来ても迷うのにってびっくりしてましたけどね。自分で車を運転しているせいもあって、道を覚えるのは得意です。一度行った道は、なんとかたどっていけるし、帰ってこれます。
しかし、やはり、行けるかどうかかなり不安だったようで、途中にあった建築中の総合病院の建物。行く時にはまったく気がついていませんでした(爆)。相当大きいんで、気がつかない筈ないんですけどね。眼中になかったんでしょうね…。人間の目って…。(爆)

ビデオの小部屋をアップしました。持ってるビデオたって、3本だけなんですが。コリンズの出演作を上げてみましたが、「教習所どっきりレッスン」は除外しました。あんなどこに出てるかわからないもの…。後からクレジットで確認して、それらしいシーンを探してもわかりませんでした。←借りるのは恥ずかしかったです
マーティンのはビデオはともかく、出演作品はいっぱいあるからな〜。まともに見たものは少ないんですが、タイトルのわかるのをその内アップします。でも、「暁の7人」は暗くって(号泣)。「謎の遺産」はよくわからんし。

10月26日 ()  朦朧

先週から、プチ・リフォームの後の部屋の片付けでへたってるのに、毎晩夜更かししている大ボケです。風邪が流行っていて仕事も忙しいってのに。咳の風邪から熱の風邪へ移行しつつあります。最近はひどい風邪をもらった事はないのですが、さすがに連日の疲れで、今日は微熱が出てきました。実際、座ってるだけで眠ってしまいます。それでも、DVDを取りに行くあたり救いはない…。久々に少年隊三昧(爆)。亀甲はよせって(爆)
誰かさんのたくましい肩と二の腕にうっとりしている変態が約一名…。その内逮捕されそう(爆)

しかし、来週は絶対更新できないので、今日、明日で新しいページを更新します。以前画像だけは取り込んであった、コリンズ出演ビデオの紹介です。画像の扱いはどうしても時間がかかるので、今日は半分作ってアップを断念しました。なんせ、さっき出したメールは名前を間違えていたという朦朧ぶり…。明日は昼から用があるので出かけますが、朝から半日爆睡してやる。
帰って来てからテレビ見つつ仕上げますので、明日の夜にはアップ予定。画像ったって3つしかないし、まだ試作中のお部屋ですので、あまり出来はよくないんですが…。

10月25日 (金)  指が痛い

昨日体力勝負で片付けてましたら、今日は頭脳勝負で、朝から半日パソコンとにらめっこでした。メーカーが対応してくれない請求書を自分で作るんです。昨日もらってきて貰った本物を片手に、エクセルで様式を組んでいきます。行の幅、列の幅を合わせ、升目を揃える為に、縮めて伸ばして結合して…。上揃え、下揃え、中央揃えに均等割付、配列を変えフォントを変え…。悪戦苦闘でなんとかそれらしい物が出来ましたが、ずっとマウスでドラッグしまくっていた右手の人差し指が…。痛いんです(号泣)。
真剣にモニターとにらめっこをしていると、瞬きの回数が減るんで、目がしょぼしょぼします。合間合間に別の仕事手伝って目は休めたんですが、さすがに辛いです。さて、パ○ソにしようかヒア○インにしようか…。

明日は、頼んでおいた少年隊のDVDを取りに行かなきゃならないし♪ってこっちの方が先に来てしまいました。CI☆5のDVDはいつのなるのでしょう…。いっぺんに来たらどうしよう…。

今日昼間に出かけていたんで、自宅のパソコンは夜、仕事が終わってから立ち上げました。職場のパソコンでメールだけはチェックしてたのですが、1日ほっといたら、メールが、職場、自宅で20通以上たまってました。ほとんどメルマガとはいえ…。来月は丸2日留守にします。いったい何通たまるんだろう。休日だから、メルマガも少ない筈なんですが…。出来ればその間のメールはこっちに頂けたら、携帯チェック出来ますので〜。ってゆってて全然入ってこなかったら寂しいだろうな…。(号泣)。

10月24日 (木)  プチ・リフォーム第2弾

もう、今日はどーーーーっと疲れました。先日のベッドを入れ替えた時より疲れた。
先週する筈だった、ラグの敷き変え、ベッド周りを片付けてたらそれだけで時間食っちゃって出来なかったのです。しかし、そろそろ夏物では寒い…。というわけで、午後からお休みの今日決行いたしました…。パソコンの線全部外して、ホットカーペットにホームこたつとすっかり冬支度。これからは多少寒い日でもぬくぬくとパソコンに向えます。さっそく暖かさを感じたじゃこ娘がおこたの中で寝てます…。
使い勝手の悪かったハンガーラックを買い換えたところ、放り出したハンガーラックの後に、なくしたと思っていたバレッタが落ちてたりで、収穫までありました(爆)。タンスの裏のコンセントの点検も出来たし。埃がたまって火が出たら大変ですから。
一応、敷き変えの間放り出してた本やビデオも定位置に納めて、落ち着いたんですが、重い物もってうろうろしてたんで、足に来てます。シップ貼って寝ますか…。ストレッチしたらましかな。明日こたえそうだわ…(号泣)

テレビ雑誌あさりは結構収穫がありました。ザテレビジョン程大きい扱いはありませんでしたが、スケルンの写真が出てるのが後2冊ありました。ふっふっふ、月刊までまとめて制覇したわ!
誰かさんの連ドラの時は毎週毎週こんな事やってられないんで、写真のいいのを選びますが、単発ものは全部買ったりするんですよね。だって、書いてる内容少しずつ違いますもん。
今回もあらすじの書き方が色々あって面白かったですよ。後はこれを全部切り抜いて、ファイリング♪コレクションが増えて嬉しい〜♪最近は忙しくて切り抜いたままになってますが、これを綺麗に整理してファイリングしていく作業が楽しいんです〜♪←ビョーキ持ち

10月23日 (水)  ザ・テレビジョ〜ン♪

…。いつもいつもこいつには驚かされています…。一番最初に驚かされたのは、16、7年前でした。お昼休みにお弁当を食べながらぼーっと読んでいたら、当時の海外トピックスの欄に、「切り裂きジャック」の記事を見つけ、そこに写るコリンズに、危うく御飯を吹き出しそうになった覚えがあります…。
それ以後も、「コマンドー」というタイトルの映画にコリンズが出てた事はわかってたんで、映画の欄は常に気をつけていたんですが、まさか、って思ってたんでしょうね〜。「コマンドー軍団2」(コマンド・レオパルド)ってタイトルを見ながら、「ふ〜ん、コリンズ…。白ブタのコリンズとおんなじ名前やね…。え?ルイス…?ルイス・コリンズ?」って、しっかり見直してしまいました…。
以来、何度か「コマンドー軍団3」や「ファイナル・オプション」も局を変えて放送されてたんで、その都度チェックは入れてたんですが、すっかり忘れたというか、今頃また放送してくれるなんて思ってもみなかったわ…。
解説には、「主演のコリンズはイギリス出身で、実際に射撃の名手」としか書いてなかったですが、写真は銃を持ったスケルンでした…。しかも結構大きい…。ふっふっふ。他の雑誌でも解説が入ってるかどうか、明日は久々のテレビ雑誌あさり。これをやるのは誰かさんが連ドラやってる時だけだったんですけどね(爆)。

ちなみに、白ブタのコリンズって言うのは、某映画に出てたキャラクターで、野島さんが声をアテてらっしゃったんです。でぶっちょで、さえないキャラでしたが、こいつのおかげで、「Dr.トラッパー」のお坊ちゃん先生の声が野島さんだとわかり、相棒に教えてやったんです。だって、お坊ちゃん先生ってば、ドイルの声と違いすぎてわからなかったんですもん〜(号泣)。一番イメージが近いのは、「愛される警官」で、ドイルが2度目に警官に、免許証提示を求められて、「さっき見せたばかりでしょうが!」ってぼやいた声です。
…。やばい…。なんか変なものまで思い出しちまった…。「アニマルハウス」ってお下劣(爆)映画があったんですが、これに、野島さん、若本さんが出てらっしゃって、当時、あちこち電話連絡が飛びまくりました…。
ま、笑うしかない映画でしたけどね…。まさか、ビデオに残してねーだろうな…。
野島さん、若本さんのご一緒の映画で一番きつかったのは「大脱走2」でしたが…。野島さんがナチの収容所から脱走したアメリカ兵。若本さんが、ナチの殺人鬼…。最後の対決は冷静に見れたもんじゃありませんでした…。しかも当時、その映画の後にCI☆5の放送があったんです…。思い出すだにのけぞる…(号泣)。なぜかビデオに残ってるし〜(号泣)。アメリカ兵の名前が「マイク・コーレイ」だったのはご愛嬌(爆)

10月22日 (火)  寒い!

昨日の雨が上がってから、一気に気温が下がりました。上着なしでは出られません。早々とフリースの上着を着ている奴もいて、ちょっとそれは早くないかい?って突っ込んでしまいました。こう冷え込むと、来月の初めって何を着ていったらいいんでしょうね〜。昨年東京へ行ったときは、寒さ対策をしっかりしていったもんで、汗だくになってしまいました。晴れて気温が高かったんです…。そして3日は晴れの特異日(爆)。暖かいかな〜♪
後10日♪すでに2日3日と予定もつまり、2日はカラオケなだれ込みが決定(爆)。ジャニーズメドレーで盛り上がれるか(爆)。4日の予定がまだなんですが、どこかいいとこありますかね…。

11月3日と言えば、ずっと大学祭に行ってたんですけどね。卒業してからもしばらくは毎年同窓会がわりに皆が集まってました。在学中はもとより、卒業してからもコスプレやってた大ボケですが(爆)。でも、ボーディのコスプレたって普通の服だもん、わかる人が見なきゃわかんないって(爆)。それでも、今回着ていくジャケットを探すのに、つい、茶色を探してしまうあたり、救いはありません(爆)。

ところで、先日、友人の日記を見ていたら、面白そうなサイトを見つけました。性格診断してくれます。試しにやってみたら、「岩を砕く波のような冬の稲妻」と判定されてしまいました。なんか、タフって言葉もよく出てきますし。解説を読んでいて、ボーディじゃねーんだからってセルフ突っ込み入れてしまいました。結果はこちらです。
そう言えば、安倍晴明占いでも、「表面は穏やかなのに、その下は激流が流れている」って性格だったような…。どうせ過激です(号泣)。

10月21日 (月)  天国と地獄

夕方、メールをチェックしたら、友人から、「今年はDSがあるわよ!」ってメールが入ってました。慌てて、事務局公式HP(これが、もうURLを覚えてたりするんですね(爆))をチェックしたら、あるじゃないの〜〜〜〜〜(号泣)。
一昨年は、仕事納めの日で、どうやっても、抜けられず涙を飲みました…。昨年は行くつもりをしていたのに、誰かさんのスケジュールが詰まってて、ミュージカルと冬ドラマの撮りのせいで、DSは吹っ飛びました…。2年連続で涙を飲んだ、DS…。今年こそ見れるのね〜〜〜〜(号泣)。もう、仕事中もずっとピンクのため息をついてました。形はもちろんハート♪
ただ、日程が、金、土。さらに、回数は多いのに、ジュニアが出るんで、チケット争奪戦が勃発しそうな気配もあって、無事チケット入手できるのかちょっと不安…。でも、今年はとうとう値上がりして、42000円だもんな。ちょっとやそっとで行けるお値段じゃありませんわよ…。
それでも、嬉しい。とにかく、ある事が嬉しい。だから、久々に歓喜の叫び(爆)
やったーーーーーーーー!!!

って叫んでた筈なのに、某掲示板で見つけてしまった、プララTVでCI☆5の配信をやっているという書き込み…。早速行ってみたんですが、確かに9月17日から配信が始まってるんですが…。ADSLが来てないから見れないのーーーーーーーーー!!(号泣)。
N○Tのばかーーーーーーー!!!

と言うわけで、たった数時間で天国と地獄を行き来した気分になってしまいました…。
どっちにしても、早いとこ申し込み用紙を送ってくれ〜〜〜。

10月20日 ()  眠い…

夕べ、つい出来心で、ねじさまにいただいた挿絵をアップしてしまおうって思ったのがまずかったんですよね。何度やっても画像が上がらない…。悪戦苦闘の挙句にあの時間でした…。さて、今日も残りの1枚をいただきました。不貞腐れドイルが可愛い(爆)。今日こそしっかり上がってくれよな…。私は眠いんだ…。

実は、今日は、町内の秋祭りだったのです。3年前から復活した大きな太鼓台に、従兄弟の子供を乗せてあげる事になって、それで、今日は従兄弟達が来る事になってたんですね。だから、昨日までに必死で片付けたんですよ(号泣)。太鼓台にお店の先生の代理でご祝儀渡さなきゃならないから、早くに叩き起こされたし…。ま、太鼓台が家の前を通るので、寝てはいられませんけどね(号泣)。←実は、お祭り好き人間
子供たちは無事乗って、喜んでくれたんですが、こっちもついて歩いて少々疲れ気味。って事で今夜は眠いです…。これアップしたらもう寝ようっと。

久々に三次元大介さまから、アンケート1に投稿いただきました♪ベストワンEpが、「敵を陥とすには…」ってのがいいですね〜♪。私もあのEpは楽しくて大好きです。

それにしても、挿絵が入ると、ページが引き立ちますね(決して話が、とは言わない)。こんな素敵な挿絵がいただけるんなら、またシリアスがんばってみようかな(爆)←墓穴掘り

しかし、今日は雨って予報も出てましたが、お祭りが終わるまで曇天でも、なんとか持ちました。そして、終わって後始末も終わった頃に、雨が降り出してきました。終わるまで待ってくれてありがとう。←誰に言ってるんだ

10月19日 ()  ぐったり…

仕事が終わってから、コミック&文庫本収納用の袋を探しに、ホームセンターやら100円ショップやら回ってみたんですが、思うのがなく、時間だけを浪費して帰ってきました。唯一の収穫は、枕もとでつけるスタンド。これでゆっくり本が読める(爆)。
で、夕方帰って来てからお方付けだもんな〜。ベッドたたんで、本を散らかしまくって…。なんとか終わったのが10時でした…。あ〜疲れた。でも、カラーボックス2個分の収納力は大したもんです。散らかってた本のほとんどを収納してくれました。おかげでビデオが収まるスペースも出来て、床が広く使えるようになりました(爆)。

今日は本の中身まで見る余裕はなかったんですが、そのうち時間を見つけて、いらない本を整理しましょう。まとめて古本屋に売っぱらうのさ♪。やっぱ、雑誌はともかく本は捨てられない。子供の頃お世話になった名作全集55巻。地元の図書館がブックリサイクルをやってくれたんで、出してきました。今日行って見たら、半分以下に減ってました。相当古いその本を持っていってくれた誰かさん、ありがとう。
最近は本を読む人が減って、特に子供が読まなくなったって言われてますけど、図書館には結構人がいます。私もパソコン始めて本を読む時間は減りましたが、それでも活字を読まない日はない…。←活字中毒気味
先日アップしたショートも、悩みまくったもんで、最後にはプリントアウトして赤ペンで訂正入れていきました。やっぱ、モニターで見るより、活字の方が頭が働きます。
でも、キーボード打ち込む方が早いし楽なんで、字は書かなくなりましたけどね〜。だから漢字がわからない…。困ったもんです。

新しいベッドはまだマットが硬くて、ちょっと今朝は腰が痛かったです。って事は、前のベッドのスプリングは相当弱ってたのね…。そのうち馴染んでくるでしょう。しかし、いくら強力なスプリングでたためるようになってるって言っても、布団をのせたままたたむのは、結構重い…。ま、大掃除のときぐらいしかたたまないでしょ(爆)

10月18日 (金)  お誕生日

BBSでふじふじさまが書いてくださいましたが、今日は若本様のお誕生日です。えっと…おいくつになられたんだっけ…。57歳…?後3年で、還暦…。え?嘘…。そう言えば、先日のコリンズのあの記事で、名前の後に書いてあった(56)の数字の意味が、最初わからなくて悩んでしまいました…。56歳って事だったんですよね…。あれから20年になるんだもんな〜。あの時生まれた子供なら、もう成人式…。年くって当たり前だよな〜。

いつもなら、誰かの誕生日を口実にケーキを買って来るんですが、今日は、ベッドの入る日…。古いベッドをどかした後を片付けるのに必死でそれどころではありませんでした。長い事置いてあったんで、掃除し切れなかったところの埃が…。今度のベッドはキャスター付きで、たためるベッド(つっても、通販の2万円程度の、ちゃちいものじゃないですよ)。掃除はしやすいですね。さて、寝心地は…♪
明日は、夏物のラグを敷きかえるのに、パソコンが鎮座ましましてるコタツ机を動かさにゃなりません。一旦全部接続を外して、もう一度繋ぐ…。何度もやってるんで慣れてはいますが、アンテナもあるから結構面倒。ま、ぼちぼちやりましょう。
プチ・リフォームなんて事やったんで、慣れない部屋にじゃこ娘が走り回ってました。そうか、猫って環境の変化が嫌いだったんだよな…。

10月17日 (木)  プチ・リフォーム

世の中、リフォームばやりです。激安リフォームから、匠による見事なリフォームまで、テレビ番組もリフォームの番組が多いです。けっこう好きなんでつい見てしまうんですが、とうとう、その番組の影響を受けてか、自分の部屋もプチ・リフォームを決意しました。
明日、○年使い込んだベッドとお別れします。収納がなくて使い勝手が悪かった事もあり、先日、新しいのを頼んできました。それが、明日入るんです。ついでにベッド周りに積まれた本も収納したいとカラーボックスも買ってきました。一応、やる気は充分なんですが…。やる気だけじゃねぇ…(号泣)

まず大変なのは、そのベッドを動かす為にたこ部屋を片付けなきゃならない事。ベッドの周りに山と積まれた本やビデオを、とりあえず隣の部屋へ移し、ベッドの下に押し込んでいた本や服を放り出し…。
さて、この放り出した物がもう一度ちゃんと納まるのでしょうか…。とっても不安…。
明日、ベッドが入るのが、夕方。仕事があるから、明日の片付けは無理。って事は、あさって仕事が終わってから、夜なべしてでも片付けなきゃなりません。
なんせ、日曜は、町の秋祭り。たぶん、片付けどころじゃないでしょうから(号泣)。

しかし、人生の少なくとも4/1を一緒に過ごしたベッドだけに、ちょっと寂しいかもしれません。このベッドで寝るのも今夜が最後。しっかり寝ようっと。先に寝てるのが、約一匹ほどいますけどね。

10月16日 (水)  おだてブタ 

♪ブタもお〜だてりゃ、木に登る〜〜♪って、おだてブタが歌ってましたね。あれは、いつの事だったろう…。
あの時はブタを笑っていたけど、今の自分はまさにそれかもしれない…。おだてられたら、つい木に登ってしまって、でもって、調子に乗って、♪水もな〜いのに、ダイビング〜♪
飛び込む先は、大きくて深い墓穴…。(はかあなとは読まないで下さ(爆))。
なんかやらかす度、墓穴が深く広くなってる気がする…。このままでは、♪にっちもさっちもどうにもブルドッグ♪←古くないのよ。後輩が歌ってるんだから。
ま、「なるようにしかならねぇって事は、悪い目が出るとは限らねぇって事じゃねぇかい?」って開き直ってしまいたい…。←しまいましょうって言えない所が小心者。まだまだ精進ね…。

でも、昨日からのBBSを見ていて、つい出来心で調子こいて、ねじさまに、「挿絵、お願い♪」ってメールを出したら、快く引き受けてくださいました(感涙)。ありがとうございます〜〜〜。嬉しいな〜。るんるん♪
と言うわけで、昨日、日本海溝に沈んでいたはずなのに、今日はきっちり浮上してるお調子者でした♪←そして、次に登る木を探す……。
結論。救いがない(号泣)

10月15日 (火)  素に戻る…(号泣)

夕べ、「書ーけーねーー!」の挙句アップしてしまいましたが、やはり、眠くて理性がすっ飛んでいた事が判明。今朝になって、一応、Web上で、誤字脱字のチェックしようと思ったら、恥ずかしくて読めない…。なんてもの書いたんだって、自己嫌悪でどっぷり…。真夜中のラブレター再び…(号泣)。日本海溝に沈んでこようっと。

夕べ遅くまで起きていたのに、今日はお昼寝も出来ませんでした。おかげで、仕事中は眠さのあまり、狂暴になってました。なんか、発言内容が我ながら過激で、思わずなまはげ状態。「なぐごはいねが(泣く子はいないか)」ってうなってるあたり、錯乱してたと言った方が正しいかもしれません(爆)。
なんで、おひるの休憩に昼寝もできなかったかと言えば、新幹線の切符を買いに行ってたからで…。指定買わないと、京都からじゃ、自由席座れないんですよね。昨年はそれで大変でしたもん(号泣)。3時間立つのは嫌よ…。
って事で、来月、東京へ行きます。コミケやミュージカル目的以外で上京するのは初めてかもしれませんが、今回は純粋に観光&友達に会いに。2日は予定が入ってますが、3日はまだ未定…。ふっふっふ。顔を会わせる勇気のある方、メールください(爆)。

10月14日 (月)  無謀(号泣)

ちょっくらまともな短い話を書き上げようと思ったんですが、これがもう、うきゃーーーーーー!!!状態。ここはこうなって、でも、これをここに入れると話が途切れるし、かといってこれじゃ唐突過ぎるし、っていじくりまわしていたら、しまいに助詞、接続詞にまでつまってしまい、まともな筈がギャグに逃げる始末。ボキャ貧が身にしみる…。ほんとに、これがレポート用紙相手なら、「書ーーけーーねーーーーーーーー!!!」って破りまくってるところです。
せめて自分が納得できてれば、不出来だろうがなんだろうが悩む事なくアップするんですが、どう書いても納得できないんで、誰か脳みそ貸して〜〜〜(号泣)になっちゃって…。パタさま、校正ありがとうございました(号泣)
なんとか仕上げてみたんですが、やっぱ、私にシリアスは無理だったな…。
もう、まともでシリアスな話なんてゆー、無謀な事はしないぞ…。ギャグの方が絶対楽(号泣)。

久々にアンケートを送っていただきました。Singspiel大佐さま、ありがとうございます。アンケート第2弾では、初の男性参加。ほんとに、CI☆5の日本語サブタイトルの面白さや、吹き替えのかっこよさは、日本人にしかわかりませんもんね。それだけはちょっと得した気分?♪

10月13日 ()  温泉

久々に実家に帰ってきた友人と、久々に温泉に行ってきました。あちこちでウインドウショッピングをした後、夕方の混み始めた温泉へ。スーパー銭湯なのでとにかく広い。多少混んでいても、芋の子を洗うような状態にはならない。ジャグジーや洗い場も少し待てば空く。
広い湯船でゆったり出来るんで、ここへ連れて来た友人は、たいてい気に入ってくれます。一人でぼーっと行くもの好きですが、やっぱ、友人と行くとおしゃべりが楽しい…。あちこちの風呂に出たり入ったりしながら、長い事入ってました。ふやけるぞっての(爆)

その後、地元のグルメ本でチェックした新しいお店を探検。混んでいる幹線道路をおもいっきり迂回して、裏道を突っ走り。渋滞が嫌いなので、裏道チェックは任せてってなもんです。←人生裏街道(爆)
けっこうすいていた店内で、出されたメニューを見てみると、洋食の店なのに、“角煮丼”の文字が…。他はパスタとかなんですけどね。これは面白そうって注文してみたら、出てきたのは、どんぶりではなく、大きな四角いお皿にサラダと角煮と御飯が綺麗に盛り付けられた“どんぶり”でした。もちろん、フォークとナイフとスプーンで食べます。箸は使いません。丼といえば、丼茶碗に盛られた物しか思い浮かばなかったので、これは結構カルチャーショック(爆)。発想の転換で、丼物さえ、とてもおしゃれ。味も良かったし、一緒に頼んだ、牛肉のカルパッチョも美味しかったし。ちょっと入らなかったんで諦めたけど、ケーキも美味しそうだったしな…。ふっふっふ、またいい店見つけたぜ…。年末に貸切にしてもらって、忘年会もいいかも(爆)。って、もう忘年会の下調べかい(爆)

まともな話は現在校正中。早くて夜中、遅くても明日の夜にはアップ予定。今度は、#○○が見れないじゃないの〜ってネタではないので、ねじさま、ご安心を(爆)

10月12日 ()  強盗続報

昨日の強盗は、未遂どころか、しっかり老婦人から3万円奪い、頭を殴って怪我を負わせ、逃走したそうです。今朝の新聞の地方欄に大きく載ってました。そら、パトカーも救急車も来るわ。と納得していた今朝、今度は、家から歩いて5分のローソンで、警察が現場検証をしていたそうです。ここにも入ったのね…。朝御飯を買いに来ていたお客さんがみんな買えずに帰って行ったとか。詳しい事はわからないので、夜中に入ってたのか、店が開いてから入ったのかはわかりませんが(このローソンは、住宅街の中にあるので、夜中は営業してません)。
しかし、犯人の逃走を阻止する為か、朝から地元の駅に警官がいたそうです。ほんとに、物騒な世の中やね。

海の向こうでは、映画か小説並に、ライフル狙撃魔が出現してます。特殊部隊経験者ではないかという意見もあるようですが、数百メートル先から、たった一撃で人の命を奪うその腕と非情さは、普通の人間には無理な事でしょう。「狙撃」という本によると、狙撃兵というのは、普通の神経では勤まらないそうです。小さなスコープの中に見える人間の命を、自分の指が握ってるわけです。僅かに指を動かすだけで、その人間はこの世から消えてしまう。感情が入れば出来る仕事ではないと書かれていたように思います。では、その狙撃魔は感情を持たないんでしょうか。それとも、人の命を左右できるという優越感に浸っているのでしょうか。
狙われているかもしれない一般市民には避け様がないんですから、これほど卑劣な犯罪もない。早く犯人が捕まる事を祈るばかりです。
こっちの強盗もさっさと捕まってね。でも、そいつが捕まったとしても、安心は出来ないんですけどね。戸締りをしっかりして、用心しましょう。

10月11日 (金)  火事、強盗

今日、昼前に来た営業さんが、途中で覆面パトカーに追い抜かれたと思ったら、お店から車で5分程度のところで、ものものしいパトカーを見たとゆってきました。立ち入り禁止のロープが張られ、普通のパトカーに覆面パトカーが2台、救急車まで来たってんですが、朝から地道に仕事していた私達は何があったのかさっぱり知らない。「なんだろうね」って言いながら、休憩に入った昼下がり、BBSにレスを打ち込んでたら、下の国道を走っていく消防車のサイレンの音が聞こえました。「どこが火事かな」って思いながら続けてたら、いきなり街のサイレンが谷間にこもって響きだしました。
「何事!」っと表へ飛び出しましたら、少し先で真っ黒な煙が上がってて、よくよく見れば炎まで見えてる!後から聞いたら農具を入れてあった小屋らしく、すぐ消火出来たようですが、近くに工場とかもあった筈なんですよね。火は怖いわ…。一度燃え出したら、取り返しがつかない。

更に怖い事には、夜、お店に来たお客さんから、昼前のパトカーの謎も教えてもらったら、なんと、強盗が入ったと言うのです。夜のニュースにも出てなかったから、未遂で終わったのでしょうが、犯人は逃げてしまったのか、近所に強盗が入ったから気をつけてくださいって、近くの幼稚園に連絡があったそうです。道沿いのお店も早々に店じまいをしたらしいのですが、うちは患者さんが終わるまで閉められない。「強盗が来たらどうしよう」って、一応心配はしたんですが、結局はのんきに仕事を続けていました。もちろん、何事もありませんでした。
しかし、その強盗があったらしい場所と火事の場所って、目と鼻の先なんですよね。ご近所の方はさぞや怖い思いをされた事でしょう。
こんな田舎でも、空き巣の話はよく聞きますが、今度は強盗かい…。物騒な世の中になりました。

10月10日 (木)  目の日(爆)

旧体育の日の今日は、目の日です。皆さん、目を労わりましょう…。私の目は酷使されてるな。職場でも家でもモニターをずっと見てるから。でも、なぜか視力だけは、免許証の更新にめがねが要らない程度で保ってます。目薬が怖くて上手くさせないので、コンタクトなんて使えないだろうから、これ以上悪くすると大変。
ってゆーんだったら、眼科の待合で字の細かい文庫本を読むな!って突っ込まれそうな…(爆)。
突っ込みが入る患者には、他にも、耳鼻科待合で、ヘッドホンステレオを聞いてる奴ってのもありましたが(爆)。ま、耳鼻咽喉科だから、耳とは限りませんしね(苦笑)。
でも、究極の突っ込みはこれ。風邪をひいて咳き込んでるのに、煙草吸ってる人。せめて咳が収まるまで、煙草控えましょうね。吸わなきゃストレスたまるのはわかるけど…。咳で肋骨を疲労骨折したいのかい。眼科や耳鼻科の待合と違って笑い話にならないって。

煙草と言えば、先日、千代田区で、歩き煙草は罰金になったそうですね。ま、当然です。以前、お祭りの人ごみで、くわえ煙草の灰が目に入り、えらい目にあった事があります。いきなり目に激痛が走って、あけてられませんでした。お水で冷やしても、痛みがひくまで時間がかかりました。あんな小さいものでも凶器になります。個人の嗜好を他人がとやかく言う権利はありませんが、どんな事でもマナーは大事。煙草の嫌いな人にとっては、残り香さえむせる原因になります。これ以上煙草を目の敵にされないためにも、喫煙家の皆さん、吸わない人の事を考えて、煙草を楽しんでください。ちなみに、私は、子供の頃、チョコレートのおまけのおもちゃと間違えて本物の煙草をくわえてしまい、その煙に思いっきりむせこんだ経験があるもので、煙草は吸う気になれません。

そういえば、ボーディもドイルも部長も煙草は吸ってませんでしたね。ボーディは浮浪者やった時、ちょっとふかしてましたが。あれってまさかマリファナ?(爆)。←部長に殺されるで

10月9日 (水)  結末

やっと申し込み終了。あ〜疲れた。ってゆっても、自分は、送られてきたメールをパタさまに転送し、書いてもらった英文をまた相手先に転送しただけだったんですが…。
とにかく、数の訂正をお願いしたら、すでに2個分の金額があがっている日本のカード会社の金額変更が出来ないってゆーメールが来たわけです。そこで、カード会社に電話連絡したら、いったん先の金額をキャンセルして、あらためて1個分の金額を上げて欲しいって言われたんですね。で、そのあたりの事を書いていただきました。
折り返し来たメールには、それだったら、こちらで先の注文はキャンセルするから、もう一度新たにサイトで1個分の発注をしてもらえないだろうか。いかがなものだろう。ってな内容が書かれてました。
で、夜中にあらためて1個の発注をかけて、そのまま寝たら、今朝になって、先の発注はキャンセルしたって内容のメールと、だから、カード会社から引き落とされる金額に注意して欲しいって内容のメール2通が入ってました。
メールは短いけれど、ドジな日本人にもちゃんとまめにメールをくれて、最後には引き落とし金額の注意まで促がしてくれるあたり、とても親切な対応。
一時はどうなる事かと思ったけれど、、いい勉強になったし、向こうの対応が親切だって事もわかったし、また機会があったらやってみようかなって懲りてない大ボケです。でも、何でもやってみる好奇心と勇気は必要。成否に関係なく、世界が広がる。このサイトだってそうですもん。おかげで色々な方とも出会えたし、自分の世界も広がりました。最初から怖いって諦めてちゃだめですね〜♪

ところで、BBSでの新しいお客様、三次元大介さまから、CI☆5のキャラクター情報をいただきました。
「記憶喪失の女が甦る時」で、ドイルとコンビを組んだスチュワート。脇役でしたが、なかなかの存在感だったあの俳優は、アカデミー賞、作品賞、脚本賞、などを受賞した、「炎のランナー」で、陸上100メートル走で優勝したユダヤ系イギリス人、Harold Abraham を演じた、ベン・クロスだったそうです。どうりで上手い筈だよな。
ちなみに、「記憶喪失…」が放送されたのが’80年10月。「炎のランナー」は’81の作品です。だから、CI☆5の方が先なんですよね。たぶん…。
「炎のランナー」は作曲賞も受賞してるんですが、もしかしたらその曲ってよく聞くあの曲なのかしら…。

ということで、キャラクター、CI☆5部員のページを少しだけ書き足しました。トミーとかわからないまんまで放ってありましたもんね〜。

10月8日 (火)  英語

一度ドジ踏んだら、後々まで祟られてます。まだDVDの申し込みが通ってません…。このまま2個買う破目になったら…。誰かに売るしかない…?それとも、一度キャンセルしてあらためて申し込んでみるしかない?さて、この結末どうなるか(号泣)。以下次号、じゃなくて、明日の日記で報告(号泣)。
7日発売なんで、発売日が過ぎたわけですが、価格は5ポンド上がっただけの、84.99ポンドになってました(爆)。で、発送は24時間以内だそうです。イギリスを24時間以内に出荷してもらって、こっちに着くのはいつなんだろう…。船便ですよね…?
しかし、送られてきたメールはソフトである程度読めても、返事の英文メールが書けないのでどうにもなりません(号泣)。悲しいな〜。読めても書けない。逆に英会話は、喋れても、聞き取れないんですけどね。ブロークンでもなんでも、単語連ねたら、観光地などではなんとか通じるもんなんです。でも、聞き取るのは…。よほどゆっくりセンテンスを区切って発音しもらわない限り、まともに聞き取れないですね(号泣)。だいたい、英会話教室でも先生の質問が聞き取れなくて、「Why?」なんて聞き返してるんだから、会話なんて夢…。
CI☆5のDVDもどこまでわかるでしょうね〜(爆)。

悔しいけど、昨日のチケットを予約してきました。迷う余地さえないんで、行くか行かないかだけです。チケット代のために、夏のボーナスを残してはありますが、1万円を越すチケットは痛いわ…って、ディナーショーがあったら、4万円飛ぶんですけどね(爆)。昔、ディナーショーに3万円も出すんだったら、某アニメのビデオセット買うわ!って叫んでた頃もあったのに…。

10月7日 (月)  ブチ切れ

来年5月というと、まだ7ヶ月も先ですよね…。今からそんな先の予定が立つかーーーーーーーー!!!鬼が笑いすぎて笑死するわーーー!!!DSのお知らせもよこさんと、いきなりスケジュールの中でも一番先のチケット予約を始めるかーーーーー!!!
そのうえ、「いつにしようかな♪」って悩めるような日程ならまだしも、日・祝が、初日と楽だけ。後は平日。それで第5希望まで書けって事は、希望日に平日も入れろって事。ゴールデンウィーク明けの一番忙しい時に
休ーめーるーかーー!!!
こーのーたーーこーー!!!
って、なんでたこなんだ…。←たこに悪いだろう。
どっちにしても、迷う余地さえないんで、もう明日申し込んできてやる。締め切りが29日だってかまうもんか。
どうせ、ファンは事務所のおもちゃ…。昨年は「愛の歌」が、ファンの哀愁を表してたそうですが、今年はちょっと古いけど、ぴちょん君かな。♪もう、どうにでもして〜♪←むなしい…。

私は、まだCI☆5という心の拠り所があるけれど、誰かさんひと筋って人は辛い…。って、昨年までは私もその部類だったんですけどね。これで、もしDSがなかった場合は…。DVD-BOXがうまく入手出来たら、ストレス解消に見まくってやる。

10月6日 ()  粗忽者

半日寝てました。起きてからも頭痛がして、寝たり起きたり。パソコン立ち上げたのが、夕方になってから。画面見てると目が痛い…。というわけで、更新出来ませんでした。最近更新が2週に1回になってます。毎週を目指してたのにな〜。ま、長く続けたいんで、無理はしないで置こうと。来週は連休だから、がんばって見ます。

今日、椅子に乗って、棚の上の方の本を取ったんです。で、椅子から降りる時に、足元にいつもはないネコの爪とぎが置いてあるのを失念していました。しかも、真上に降りたらまだよかったんですが、よりによって角に足を下ろしてしまいました。たとえ紙でも、角は痛い。足の裏をさっくり切ってしまいました。傷はたいした事はないと思ってたので、何ともないだろうとお湯につけたら、しみるんですよ、これが…。じんじん来る(号泣)。結局足を上げて湯船に漬かるという、アクロバット(爆)を久々にやる羽目になりました。溺れるぞ、おい(爆)
粗忽者なもんで、足の小指をタンスの角に引っ掛けるなんてのは日常茶飯事。この場合、小指の爪が伸びてると、生爪はがれて悲惨です。これを親指でやったら、しばらく靴が履けなくなります。さすがに、最近はここまではやりませんが…。

10月5日 ()  マトリックス

CI☆5じゃないけど、字幕の台詞を覚えるほど見てしまった「マトリックス」。びみょーな台詞の違いとか、カットシーンはあったものの、声もイメージ通りで、楽しめました〜〜〜♪いやー、何度見ても、ドキドキしてスカッとする!キアヌ・リーブスかっこいい!モーフィアス救出に向うシーンは、圧倒的にかっこいい!トリニティをヘリから助けるところは特殊効果もすごくて、何度見ても、見とれてしまいます〜〜♪やっぱ、あのコート欲しかったかな。もうちょっとタッパがあればな(号泣)。
もう、夢中で見てたんで、今までネットもメールもほったらかし。さて、これからメールを…。しかし…。カイロ疲れか、風邪か、はたまた「マトリックス」で興奮したせいか、いささか熱が出てきました(爆)。今夜は夜更かしを止めて早めに寝ましょう。今週はほんと、忙しかったもんな〜(号泣)。これで明日は死体化決定ですね(号泣)。もう、夕方の「ZONE」まで、起きるもんか(号泣)。

10月4日 (金)  大ボケ

今日、意を決して、CI☆5、DVD−BOXセットを申し込みました。7日までに申し込んだら、安いってんですもん。ソフトで翻訳して、念のために、申し込み画面を確認してもらって、申し込み完了ーーー!で、確認メールが来ます。そしたら、なんと、2セット申し込んだ事になってたんです(号泣)。普通に申し込んだだけなのに〜〜〜(号泣)。…英語に困った時のパタさま頼み(号泣)。変更メールを書いていただき、なんとか、変更してもらえそうです。ほんと、何かやらかさないと気がすまないんですね〜(号泣)。ああ、大ボケ…。だから詰めが甘いんだな(号泣)。
とりあえず、ここで申し込みができます。申し込まれる方がいらっしゃったら、私のようにドジを踏まないよう気をつけてください。

今月から負担増えるので、老人は少ないだろうと踏んでいた筈なのに、皆さん、ご存じなかったのと、諦めてらっしゃったのとで、結構混んでます。ついでに、この気候で風邪が流行ってしまい、先週末からむちゃくちゃ忙しいです。とうとう、目にものもらいまで出来てしまいました(号泣)。肩も腕ももう限界。明日はカイロプラクティックで凝り固まった肩をほぐして頂きましょう。そして、夜には「マトリックス」を見る…。ふっふっふ♪

10月3日 (木)  天敵

このところ雨続きだったんで、水をやる必要もなく、すっかりほったらかしにしてあったお店の前の花。今日のこの暑さに水は枯れてないかと、覗き込んだところ…天敵発見この不届き者ーーーーーー!!!っと、殺虫剤を取りに走りました。花の天敵、それは、青虫…。せっかくここまで大きくした葉牡丹を食われてたまるかーーーーー!!!っと殺虫剤をまき散らしましたら、5匹落ちました…。ほっといたら、丸坊主やね。
昨年、お客さんに教わった踊り葉牡丹の作り方。伸びてきた花芽を切って切って切りまくったら、花がつかない新芽が出るよ、と。そのとおりにして、今、ひとつの株に4つ付いてるんですよね。葉も大きくなってるし。
他所の葉牡丹は、青虫に食い散らかされて、幹だけになり、枯れていました…。青虫にも生きる権利はあろう。でも、私の花を食い荒らすのは許さんーーーーーー!!!別の葉牡丹には、バッタがついて食い荒らしてたし。今年は虫にやられっぱなしです(号泣)。てんとう虫がたくさん付いてたので、アブラムシの被害にはあわなかったんですが、その分、イモムシ、バッタ系の被害がすごかったです(号泣)。やっぱ、オル○ラン撒かないとね。
植え替えてもらった忘れな草は、ネコに荒らされてたし。うちのネコだったらただじゃ置かないところですが、とりあえず、網でもかけて防御するしかありませんね〜(号泣)。

10月2日 (水)  ミラー

夕べ、日記をアップして寝ようと思いながら、いつものサイトをチェックしてたら、思わぬものを拾ってしまいました。サンデーミラーに掲載された、「BODIE ARMOUR」の記事。すぐにソフトで翻訳して、今日辞書を引いて、それでもわからないところは、パタさま〜〜〜ってお願いしてようやく記事の全容がわかりました。
なんでも、コリンズの父親が住んでいた邸宅から、大量の銃火器、弾薬が見つかったと。この邸宅、コリンズと父親が共同購入して、コリンズも以前、住んでたらしいんです。どうも、CI☆5の撮影の為、SASで訓練を受けたコリンズが、銃に目覚めてしまったもよう。ただし、入手ルートは正規のものだったようです。
ただ、保管方法が悪くて問題になったようで。鍵もかけずに無造作にそこら中に置いてあったって?そら、問題だわ。とはいえ、その事でコリンズが罪に問われる事はないそうですが…。
で、この事件があったから、その後、コリンズの父が心臓麻痺でなくなってた事も載ってました。いろいろ書かれてましたが、相手がタブロイド紙のミラーですから…。あのダイアナ元妃のフィットネスクラブの盗み撮りをすっぱ抜いたところですよ。だから、あまり気にしないで置こうと。ま、一言言わせていただくなら、「そんな危ないもんはちゃんと処分してからアメリカへ行けーーーーーー!!!」でしょうか(爆)。そんなもん置いてかれたお父さんも迷惑(爆)。

プロフィールをアップした時、ボーディ役はコリンズ自身の影響を受けてるのでは、というご意見がありましたが、コリンズ自身、ボーディの影響を受けてたみたいですね。ボーディにはそういう収集癖はなかったでしょうが。

先日、くらーく電話していた友人から爆笑ものの読み物を送っていただきました。最近、夜中にメールやネットで声を立てずに爆笑する事が多いです。だから、ネット中の飲み物は危険(爆)。いや〜、思いっきり笑うと、スッキリするわ。ネタを提供して下さった皆様、ありがとうございます。笑い飛ばしてしまってすいません。

10月1日 (火)  台風

今日、関東地方に上陸した戦後最大級と言われてる台風21号は、各地に相当な被害を出してるようです。
速度の速い台風は、台風の突風にその速さが加速され、ものすごい瞬間最大風速が出ると言うのは、数年前、奈良県でも体験いたしました。あの、室生寺の五重塔が壊れた台風です。
私は、台風上陸前にそっこーで買い物をすませ、通過時は家にこもってたんですが、また、いつもの肩すかしさ、と外へ出てた連中は軒並み大変な目にあったようです。スーパーやデパートが、出入り口のシャッター閉めて、客を出さなかったってんですから。ま、出たって、風にあおられるか、風で飛んできたものがぶつかるかで怪我は免れなかったでしょうから。
台風一過の後、その被害の甚大さにみんな呆然としました。だって、看板がとぶ、トタンがとぶ、瓦も飛んで、木が折れる、はまだまだ序の口。樹齢何十年というでかい木が根こそぎなぎ倒され、電車の鉄塔まで曲がったんですもん。停電で信号はつかない、ついたとしても信号があさっての方向を向いてる。電柱は傾いてる…。トラックが横倒しにになって道をふさぎ、倒れた街路樹も進路を阻み…。
玄関や縁側のサッシが風圧で内側へ弓なりに曲がるんだそうです。それで割れたガラスで死人まで出たような…。雨台風も怖いけれど、風台風の恐ろしさをたっぷり思い知らされた、恐ろしい経験でした…。二度といや。
台風通過地の被害が少ない事を祈ります。

さて、10月第一日、朝から土砂ぶりだったせいもあって、予想通り、閑古鳥が飛んでました。いやー、レセプトの仕事がはかどるはかどる(爆)。夜なんて、誰も来ないんじゃない?ってゆってたら、遅くに数人来られましたが。
しばらく、こう言う暇な日が続きそうです。その間にたまった仕事を片付けましょう。