ぼんのー日記

’11 9月

ぼんのーへ戻る

9月30日 (金) のち  ころんころん(汗)

昨日の夜は爆睡しました。一度いつもの時間に目が覚めましたが、すぐに2度寝出来たんですよね。でもって、2度目も爆睡だったし…。
なのに、夕べは眠れなかったんですぅ(号泣)。うとうとしてたんですが熟睡できず、2度トイレに起きてしまいました(汗)。結局、意識がなくなったのは夜明け前?熟睡できたのは2時間ほどでしょうか…。おかげで、今日は睡眠不足です(汗)。
いつも薬飲んでるから、ここまで寝苦しいのってインフルエンザや風邪の時ぐらいですかねぇ。
結局、暑かったから寝苦しかったんでしょうか…。汗かくほどじゃなかったとは言え、肌がけかぶったら暑いし、蹴っ飛ばしたら足が冷たいしでじたばたしてましたよ(汗)。ころんころん寝返りしてたら、隣で寝てたミニが座椅子に避難しましたよ。すまないねぇ、君の安眠も妨害して(汗)。
で、明日ぐらいからは寒くて眠れなくなるのかな?羽根布団じゃ暑いし、肌がけじゃ寒いというちゅーとはんぱなな気温になるのかな?(怒)。
さらに、来週はじめは一気に11月の気温?極端にも程がある(怒)。ほんとに、どんどん秋が短くなってる気がする…。で、今年の紅葉はいつになるのかな〜(汗)。風流かもしれないけれど、紅葉と雪は一緒に見たくないぞ?ってか、寒さで色づく前に枯れる葉は見たくないです。

もう9月も終ったというに、一部彼岸花真っ盛り。それにしても、今年、彼岸花なんか多くない?例年以上に群生してる気がするぞ(汗)。

9月29日 (木)   風通し◎(笑)

今日は仕事はお休みで…。なのにいつもの出勤日の時間に目が覚めてしまったので、悔しくて寝なおしたら、ミニが布団にもぐりこんできました。そのままネコに腕枕して寝たら次に目が覚めたのはお昼…。うーわー久々の爆睡〜〜(汗)。
カーテン開けて窓開けたら、そらもう気持ちのいい風が…。そっこーで家中の窓開けにまわりました。縁側、玄関、勝手口。全部網戸にして開け放したらいい風が通り抜けていきましたよ。こーゆー時、日本家屋はいいなぁ…(笑)。

この天気に喜んでたのはにんげんさまだけじゃなくネコも同じで、外走り回ってて帰ってこねー(汗)。
こっちが家にいる間は別にどこ走り回っててもいいんですが、お昼過ぎから買い物に出かけるっつーに、まだ閉めてなかった窓から飛び出した大ボケ一匹。鈴の音が聞こえるぐらいの近場にいるくせに、捕まえようと近づいたら逃げる。
ほっといて行くしかない?と思ってたら、出かけるために開けた玄関から飛び込んできました。…やっぱ、わかってんのか?お前…。

今日もニュースでやってましたが、近頃ブレーキが1個とかついてないかも?なんて、違反でしょ、それ、って自転車が走り回ってるそうで…。かっこいいのはわかるけど、かっこよさと安全引き換えにするのもどーかと思うぞ?
車の間すり抜けるのは気持ちいいだろうけど、ひとつ間違えたら自分が吹っ飛ぶんですが…。じゃなきゃ、むぼーな自転車を避けようとして車が事故るか。その場合、事故を引き起こした原因として、とっつかまる事もありえるってのを覚えといてもらいたいもんですが。
かと言って、歩道走られても困るし…。学生時代、歩行者天国になってる車道を勢いよく走ってった自転車が、子供の傘引っ掛けて、子供がものすごい勢いで引き倒されたのを目撃してしまったことがあります(汗)。
車道走ろうにも、違法駐車や駐輪のせいで、危険で走りにくいって事情はあるんでしょうが、それで歩道走って人引っ掛けたら、立派な加害者。実際それで死亡事故起きてませんでしたっけ?
公道を走る以上、自転車だってルールは守らなきゃいけません。免許も要らない乗り物だからって気軽に考えてちゃ危険なのですよ(汗)。一番の交通弱者である徒歩のにんげんだってルールは守らなきゃいけないんですから。

9月28日 (水)   筋肉痛(汗)

昨日は久々のジムだったんで、ちゃんとウォーミングアップストレッチをやってからエアロビクスしました。で、終ってからもちゃんとクールダウンしたんですが…。寝る前に腰が痛かったんですねぇ(汗)。
で、今朝は、足と背中が痛いです…。いかに肩甲骨を動かしてなかったかがよくわかる(汗)。思いっきり腕を振る曲でしたからねぇ…(汗)。ものすご〜〜く気持ちよかったんですけどね…。
という訳で、今日はジムお休みして、お昼は寝てましたよ(汗)。

では、ネタがないので本日の時事ネタ。
先日の飛行機急降下事件、実はほぼ背面!ってところまで機体が傾いてたってニュース。以前もなにかの番組でゆってましたが、戦闘機には当たり前の背面飛行も、旅客機には危険だと…。んな不自然な体勢は機体に負荷をかけすぎて命取りだと…。
体勢立て直したのはえらかったけど、最初から手元ちゃんと確認してつまみ動かしてりゃ、ンなヤバイ事にはならなかったんでしょ。鉄の塊飛ばしてる自覚が足りねぇ(汗)。
その鉄の塊、最新機種はものすご〜〜〜く軽くなったそうで…。技術の進歩でございます。
進歩してねぇのが、おとなりの鉄道かも…?一次元しか動けない鉄道は、なんかあっても逃げ道がないんだから一番大事な信号がトラぶってどーするの。
そりゃね、安全装置なんざ皆無だった頃の鉄道ってな、どこの国でもよく事故ってたようですが、技術が進歩した今なら、ぶつからないための安全対策はたくさんあるはず。早く走らせる技術だけじゃなく、いかに大きな事故を防ぐかって言うフェイルセーフシステムもきっちり学んで欲しいもんです。
失敗したらやり直せばいいんだと言いますが、起こっちまったら取り返しのつかない失敗ってのも世の中には確実にあるもんでして…。たとえたくさんの杖で身動き取れなくなったとしても、転ばぬ先の杖は出来る限りたくさん用意しとくべきでしょう(汗)。

9月27日 (火)   ぷち復帰(汗)

以前、ハムスターを飼ってた頃、飼育本に書いてあった言葉に大笑いしました。曰く、「ハムスターはあきらめるという言葉の意味をあまりよく知りません」…だったっけ(汗)。
いや、知ってたら怖いだろとか色々突っ込みまくってみましたが、一応、ネコは知ってます。お腹減って飼い主を起こしに来たのに、何やっても起きないからあきらめて一緒に寝てるって事はよくあります(笑)。
それはともかく、あきらめるってのをよく知らないのがハムスターなら、ネコにんげんは、歯止めとか手加減って言葉の意味をあまりよく知りません(汗)。
やるとなったら全力投球。まわりが見えない馬車馬。ネコにんげんのこーゆーせーかくをよく知ってるまわりの人からの釘が痛かったし、傷も痛かったんで、一応おとなしくしてました。
が、しかし…。昨日医者からのOKが出たんで、ストッパーが外れました(汗)。

今日の仕事はそれなりに早めに終れたので、お昼休みに決行いたしました。ジム、ぷち復帰(汗)。
今日のプログラムはハードなダンス系エアロビクス60分。3ヶ月のブランクがある病み上がり?がきっちりやったら後が怖い。
一応、手を抜こうと思ったらとことん抜けるプログラムとは言え、入ったからにはその気になっちゃうネコにんげん。これはもう、自主規制するっきゃないと、あらかじめ、途中で抜けます宣言をインストラクターと周辺の人にゆっときましたよ(汗)。
まあ、現実問題60分は無理だったんですけどね…。途中、2回ほど頭痛がして、最後にはふらついてましたから(汗)。だから30分で抜けましたよ(汗)。
その後のりら〜〜〜〜っくすで爆睡したから気分はいいんですが…。傷はちょ〜〜〜〜〜っと痛いかも〜(汗)。明日のジムはお休みして、様子見ながら週イチで始めてみましょう(汗)。
でも…。久々の運動は…。気持ちよかったです…。やっぱ、汗かくのっていいわ〜〜〜♪

9月26日 (月) のち  彼岸は終ったのに…

まだ蕾の彼岸花があるのは何故?いやもう、心置きなく突っ込んでやる。「遅い!!」。
そして、彼岸になってないのに、すでに色が褪せてた彼岸花には、「早い!!」
ってか、同じ場所に生えてる筈なのに、差がありすぎませんか。すでに色あせて枯れかけてるのと、まだ蕾も固そうなのと。もっといっせいに開いて、土手が真っ赤…な光景になるんじゃなかったでしたっけ…。なんか今年の彼岸花はちゅーとはんぱでございますよ。やっぱ、この天候のせい?
植物だけじゃなくにんげんさまの不調も増長させてるこの天候。風邪ひきさん続出中(汗)。ネコ人間も、絶不調(汗)。うーん、陀羅尼助丸…(汗)。

今日は朝から病院の予約。先月行った時、まだ傷が固かったんで、来月もう1回診せてくださいと予約をとられてしまったのですよ。
予約で1時間待ちがふつーだから、今日も分厚いハードカバーかかえて行きましたが、あっさり呼んでもらえて本読む暇もねーって(汗)。会計も早かったから、ほんっとにページがほとんど進みませんでした(汗)。
肝心の傷の方は、かなり柔らかくなってるので、もう大丈夫って事で…。明日からジムOK?(汗)。←むぼー
まあ、まる3ヶ月休んだんだから、ぼちぼちね、ぼちぼち…(汗)。

植物もにんげんさまも絶不調なこの天候のせいなのか、ネコにんげんが会計も済ませて帰った後、病院のシステムがダウンしたそうです(汗)。なんでも連休中に新しいシステムに入れ替えたんですって?それでダウンって、どーよ。
パソコンが使えなくなった診察室では、原始に戻って手書きの処方箋書くしかないですが、会計は潔く後日?(笑)。
外来部分だけのシステムダウンかと思いきや、手術の時間もかなり遅れたそうで…。命に関わる手術ではなかったようですが、これから手術…って身構えてるのに待たされたら調子が狂うからやめて欲しいと思いますよ(汗)。

9月25日 () ちょこっとだけ?  足ツボ(汗)

今日は日曜で朝は寝トドしてたのでよくわかりませんが、なんか朝からちょこっと雨が降ったんだそうで…。その後の空は晴れてましたが、ンな事されたら怖くてお洗濯物出せないからやーめーてー(汗)。
家の中にいたら、窓から外見てない限り、小雨程度じゃじゃまずわかりません。まして寝てたら多少降ったって気がつくもんか〜(汗)。と言う事で、今日のお洗濯物は軒下に入ったまま。よく乾いたもんだと思いますよ(汗)。ってか、このややこしい天気をどーにかしてくれ(汗)。

予定がなければ1日寝トドしてましたが、今日は午後から友人ちでセミナー?前回顔のツボ抑えてのフェイシャルマッサージでしたが、今回は足ツボ。5箇所教えてもらいましたが、へーきだったのは足裏のツボだけで、後はもう(汗)。飛び上がるほどじゃなかったですけど、うにゃ〜〜〜〜〜って程度には痛かったです…。

9月24日 ()   修羅場る…(汗)

世間さまでは3連休ですが、うちは土曜は半ドンで仕事。昨日が休みだったもんで、もう朝からぶっちぎり(汗)。ばかやろーーーー!!と吼えたくなる程度には忙しかったですよ(汗)。何とか入力終ったの、1時半だったもんな〜(汗)。
で、そこから配達に回ったのですが…。なんでこんな忙しい日にエンストするかな(怒)。配達用軽四が動きゃしねー(怒)。
エンジンがかからないと、ブレーキも利かないのです。だから、せめて邪魔にならない広い道に…と思っても、その前に長い下り坂があったりした日にゃ、動けません(汗)。近くの修理屋さんに電話したんですぐに来てくれたんですが、待ってる身には長かったです…(汗)。
ガソリンがねぇ?とか思ってたら、結局バッテリー切れで…。走ってるのになんでバッテリーがあがるの!と突っ込んでみましたが、え?買ってから1回もバッテリー交換してない?もう何年乗ってる?走行距離6万キロ越してるんだけど…。それで替えてないってんなら当然の結果ですか(汗)。
直結でエンジンはかかったので、お店の前まで何とか帰ったら、修理屋のおにーさんが新しいバッテリー持って来てくれました…。
それから配達済ませてご飯に行ったら、もう3時過ぎてましたよ(汗)。結局帰ってきたら4時で…。残った仕事片付けてたら5時前になってしまいましたよ(汗)。

帰宅後、すぐに買い物に出かけたのは、明日は出る暇がないからで(汗)。
チラシ送ってきた布団屋さんに、羽根布団を見に行ったのですが…。セール品見てたら、やっぱお店の人が薦めるのはいいモノで〜(汗)。実際かけてみたらやっぱり軽くて暖かくて〜(汗)。予算かる〜くオーバーで思いっきり悩んでしまいましたが、まあ、人生の1/3は寝てるんだと思えば、寝具に金かけてもいいかと開き直り…。
結局お薦めのいいモノ買っちゃいましたよ(汗)。うーん、またカモられたか…(汗)。まあ、多少高くてもあそこで買った寝具で爆睡してるからいいですけどね(汗)。ほんっとマットが固いと眠れませんからねぇ。入院中に思い知りました…。いつもの倍の薬飲んでも3時間しか眠れなかったんだもんねぇ…。

9月23日 ()   秋分の日

今日は秋分の日ってことは、お彼岸の中日。と言う事で、今日はお彼岸の法要の日がありました…。
今までなら、何?それ。っつって気にもしてなかったんですけどね、春の彼岸から今までに亡くなった方の総永代経と言う事で、うちもおかんの法名持って行ってあったのです。だから行かないわけにはいきません(汗)。
お経の本を手渡されて、ルビと節が振ってあるお経を、皆さん一緒に唱えてきました。お経なんて初めて(汗)って、どしろーとにもよくわかるルビと節でございましたよ。
京都のガッコは仏教系だったので、学部関係なしに仏教学の時間がありましたが、さすがにお経は習わなかったんですね。でも、なんか歌は色々習ったので、恩徳讃歌えます…。ガッコで習ったその歌が、おかんの実家のお葬式で流れた時はびっくりしましたが、よく考えたら偶然にも同じ宗派だったんで当然と言えば当然でございましたよ(汗)。

この週末は忙しいので、お寺から帰宅後、月イチエステ。お肌ぷにぷにになってから、昨日ダメだった本屋へGO。ちゃんと新刊がたくさん並んでて嬉しかったです〜♪この間片付けたばっかだっつーに、また増やしてどーするだ!っつーセルフ突っ込みはともかく…(汗)。

9月22日 (木) ちょっとだけ  冷える…(汗)

台風一過のゆうべからちょっと気温は低め。今朝もふつーの半そでじゃ寒いんで、ちょっと袖が長めの服引っ張り出しましたよ(汗)。
その寒い中、本日出勤日。念のため上着片手に出かけましたが、職場って風通しよくないから、けっこう暑かったりするんですよね…。思わず、ドア開放して風を通してしまいましたよ。ま、午後になってもそれだけ外は涼しかったって事です(汗)。

一応、昨日見た予報では、今日は午後から晴れマークだったのに、なんか晴れる様子なし?ってか、降ってるじゃねーか(怒)。これでは気温も上がりようがないとおもうけど、ちょっと極端?連休だっつーに、風邪ひき増やしてどーする(怒)。
とりあえず昨日の天気予報頼りにお洗濯してみましたけど…。乾燥機にブッこまなきゃ乾かなかったですよ(汗)。

友人のツイッターからたどりついた、昨日の首都圏の交通機関のアナウンス。なんか、涙ぐましいのから微笑ましいのまでありましたが、交通機関関係者も大変だったんですよねぇ。
ついでに、笑えるアナウンス話もありましたが、その昔、近鉄京都駅であったというアナウンス、「間もなく難波行きがまいります。逃げも隠れもいたしませんのでどうぞご順にご乗車下さい」…。直に聞いたわけじゃなく、どこかの雑誌に載ってたので、正確かどうかはわかりませんが、電車がどこへ隠れるんや!って突っ込みまくりましたよ(笑)。まあ、時間来たら逃げますけど…。
後、実際に聞いたアナウンス。「次は〜、つ………」。その後、次の駅に到着前までアナウンスはありませんでした(笑)。ちなみに、次の駅名は「朝倉」で、「つ」の字はどこにも出てきません(笑)。

今日、本屋へ行ったら、陳列が穴あきだらけで、本日発売予定の新刊がどこにも入ってませんでした…。そして本屋には張り紙がいくつも…。ええ、台風のせいで荷物がいつ入るかわからないそうです…(汗)。
ヤケで古本屋に飛び込んだら、ずっと知りたかったラストと、もう一度読みたかったラストの単行本ゲット。いっぺんで機嫌が直ったあたり、我ながらゲンキンですよ(汗)。

9月21日 (水)   きょーあく(怒)

南の方でのたのたととぐろ巻いてたくせに、進路をこっちへ向けたと思ったとたん、風に乗って猛スピード。台風ってな速度が早いと相乗効果で風がよけーに強くなるからあんまし早くても困るんだって(汗)。
平成10年の時速60`で奈良県駆け抜けてった台風が通り過ぎた後、トラックこけるわ信号傾くわゆがむわ、鎮守の森は大は橿原神宮から小は村の神社まで根こそぎ倒れるわ、瓦飛ぶわ小枝飛ぶわで、おのんき奈良県が大変な事になりましたが、今回ニュースで見た被害映像は、なんかその時の事を思い出させましたよ…。
あの時は雨被害は少なかったけど、今回風+雨だもんなぁ…。通り道の町ほとんどで避難指示出させてなかったか?えーい、傍迷惑にもほどがある(怒)。
土砂ダムの水位が下がったそうですが、流れ出しての水位低下は素直に喜べないところ。でもさ、このまま水だけ流れ出る…ってのはダメ?土砂も木もほっといていいからさ(汗)。そしたら復旧だって楽になると思うぞ?(汗)。

今日は奈良県朝から警報。ガッコやら福祉施設やらがお休みで、静かな1日でございました?(汗)。仕事の方も忙しくなったのはお昼前。台風再接近して風吹きまくってる時に出かけたくないですもんねぇ。ええ、仕事でなきゃ家にこもってたかったですよ(汗)。傘さしたって吹き込んでくる雨はどーしよーもねーですから(汗)。
まあ、それでも傘としての役目を果たしてただけましなんでしょうが…。

なんか、今年は日本列島厄年?次から次から色んな災厄がふりかかってくれますよ(汗)。負けてらんねぇ…とは思いますが、こう続けさまじゃいくら前向き日本人だって疲れます(汗)。そろそろ一息つかせてくれてもいいと思うんですが…(汗)。

9月20日 (火)   凶暴化(怒)

南の方で円書いてる内は弱めだったのに、近づいてきてから凶暴化しやがるとはなんてヤツだ!そこの左巻き渦巻き、これ以上被害増やさん内にとっとと行ってしまえ!(怒)。
夕方に見た時は、紀伊半島ど真ん中〜(汗)なコースでしたが、さっき見たらびみょ〜〜に南にずれてる進路予想図。もうちょっと南にずれてくれたら、どこにも上陸しないで済むのに…(汗)。だって、秋雨前線のせいで、台風来ないうちからあちこち川溢れて大変なんだもん。これ以上追い討ちかけないで欲しいと切に思うぞ(汗)。

一応、明日台風が近畿に最接近ってんで、今日のうちに行っておかねばと思った人が多かったようで、朝も夜も修羅場でございました。さて、明日はどうなってるのでしょうか…(汗)。

9月19日 () のち  

今日はおかんの月命日で、おとうが朝からほとんど登山なお墓参りをしてる間、娘は自宅待機でございます。月命日には、お寺さんのお参りがあるもんで、一緒に出てるわけにはいきません〜(汗)。
お経をあげていただいてる間、ミニねこがそばで神妙に座ってました…。もしかして、わかってんのか?おい(笑)。
その後、寝なおすあたりが、寝トドでございました…(汗)。

今日は1日寝てるわけにはいかないので、お昼前に起床してお出かけでございます。安売りのネコ砂買いに行かなきゃなりません(汗)。100円ショップやら家電量販店やらスーパーやらはしごして、雑貨から食料から色々買い込んできましたよ(汗)。
その合間にいつものブティックに寄って、昨日入ったばっかだっつーワンピを買ってるあたり、我ながら油断も隙もねぇっつーか…(汗)。
おかんがなくなったばっかの頃は、帰宅したら留守番ネコが寂しがって玄関まで迎えに来て鳴きながら擦り寄ってたもんですが、近頃は、出迎えどころか仏壇前のおざぶで寝たまま。まあ、やっとネコもこの状態に慣れたってことですか…。それも寂しいですけどね…。
うちの仏壇前のおざぶは、ミニねこの定位置。そのため、おざぶには常にミニねこの毛が(汗)。今日のお参りに前に、念入りにコロコロしといたことは言うまでもありません(汗)。

9月18日 ()   晴れました

なんか南の方で、1週まわって元の位置〜なんて迷走してる左巻き渦巻きがあるそうですが、なんでそれがいきなりこっち向くんだ(怒)。先週の進路予想では西向いてなかったか?
まあ、この時期の台風は東向くのがふつーなんでしょうが…。普段なら恵の雨ってゆーけど、今はめーわくにしかならないんだから、もうちょっと東向いて、列島かすめてとっとと行ってしまって下さい。

その晴れてる中、朝は寝トドしてたカイロ明け(汗)。
昨日、仕事でもボケまくってましたが、倉庫の入り口に思いっきり躓いて、腰まで痛くなってしまったんで、これはまずいとカイロ直行(汗)。体の不調訴えたら、そら、まだ切ってから1ヶ月でしょって言われてしまいました…。確かに、今日で丸一ヶ月?
にんげんの体の中ってな、隙間なくびっちし臓器がつまってるから、たとえ胆嚢みたいな小さな臓器でも取っちゃったら隙間が出来る。ってことはバランスが崩れる?
取っちゃってもさして問題ないからさくっと摘出したとは言え、胆嚢だってちゃんと役割があったんだからそれがなくなるって事は、やっぱり体に取っちゃ大変な事で…。
緻密なようで融通の利くのがにんげんさまの体ですから、時間が経てばその状態でふつーに機能するようになりますが、いますぐ慣れろってな無理ですよねぇ…。病院でも2,3ヶ月って言われましたもんねぇ…(汗)。
とりあえず、今月いっぱいはおとなしくしてましょう(汗)。

この連休は家でおとなしくしてると決めてましたが、こもるならそれなりにやる事もありまして…。来週、雑誌の回収日があるから、カタログやら雑誌の整理にはげんでみました(汗)。グラビア誌とかカタログは1冊がとーてーもー重いから、まとめて出す場合は、腰痛めないように気をつけなきゃいけません(汗)。傷抱えてぎっくり腰だけは避けたいです(汗)。

9月17日 () 時々  晴れるのか…?

夕べはけっこう根性入れて降ってました。が、しかし…。朝、出勤するのに表に出たら、青空見えてね?出勤後、ネットで見た明日の天気予報には、お日様が張り付いてました…。昨日の傘マークはいずこ(汗)。
このまま晴れてくれりゃ…と思いましたが、そううまく行かないのが世の中ってもんで?仕事が早く終ったので、ランチに行こうとしたら、雨足が強くなったんですねぇ。…さっきまで雲切れてたのに、奈良盆地、一面雲に覆われてたりして…。うーん、誰の行いが悪いんだ(汗)。
だって、お店の中にいるときは降ってなかったのに、さあ、食べて帰るぞって頃になったらまた降ってんですもん〜。誰や、雨にんげんは(汗)。まあ、ランチは美味しかったからいいですけど(汗)。
久々のイタ飯でございました♪いつもの食後のハーブティも美味しかったですよ♪

2,3日前からなんか調子が悪いな…と思ってましたが、ほっといたら治るかと軽く考えてました。が、今日になっても改善しないので、連休入る前にご近所の開業医に行ってみたりして?…うーん、膀胱炎って言われたの、初めてです(汗)。
とにかく体の中で炎症起こしてるんで、白血球ががんばってる。そういう状態だと、傷跡ってのも攻撃対象になるようで、手術の痕が熱もってたりして?(汗)。抗生物質を処方してもらったので、きっちり飲みきらなきゃいけません(汗)。いつものよーに、あ、薬忘れた…なんてゆってたら治りませんぜ(汗)。>コンプライアンス最悪患者(汗)

9月16日 (金) のち  悪化する天気(怒)

雨の前ってな蒸し暑いもんですが、夕べはなんかじと〜〜〜〜〜っとしてて…。クーラーつけっぱなしで寝たら、なんか風邪ひいたような…?(汗)。えーい、ちゅーとはんぱに暑いこの気候が悪い!(怒)。
でもって、月初めからずっと雨が続いたと思ったら、次は晴れて猛暑続きという、この両極端な天気(怒)。で、次は雨の番?来週金曜まで1週間晴れない?(怒)。いい加減にしろぉ(怒)。
今紀伊半島に一番怖いのは雨なんだ。なのにまだ降るかーー!(怒)。今頃張り切り着るなんざ迷惑の極みの太平洋高気圧。台風ともどもとっとと行ってしまえーーー!

昨日、終わってからお腹が痛かったのですよ。で、今日もまだ痛いのですが…。これが、傷のせいなのか、たとえ少しでも筋トレもどきやったせいなのかがよくわからない…。ジム始めた頃は、なんか胃の調子が悪いな…と思ってたら、実は腹筋の筋肉痛だったって事がありましたから(汗)。
とりあえず、明日まで様子見て、左わき腹の痛いのと悪化するようならカイロへ行くっきゃないですねぇ(汗)。ほんとに、ほんの小さな傷なのに、中まで切ってる傷って、後がこたえるんですねぇ…(汗)。…年のせいだったら悲しいけれど…(号泣)。
まあ、連休はおとなしくこもって片付けにはげみます(汗)。

9月15日 (木)   悪化する夏…(怒)

暦の上の分類では、9月ってな秋に入ったはずです。が、しかし…。去年も似たよーな事ぶーたれてたと思いますが、暑いんですよ(汗)。今頃猛暑日記録してんじゃねーや(汗)。夏が9月まで…なんて事になったら…。このままでは秋がなくなってしまう?(汗)。ってか、ニッポン亜熱帯化?(汗)。日本の四季を返せーーー!って事にならないようにお願いしたいですよ(汗)。
だからさ、これ以上熱中症患者増やすんじゃねぇ(怒)。明日も蒸し暑いってゆってるし…。運動する時は、風通しと水分補給に注意しましょう(汗)。

今日は仕事はお休みで、朝は寝トドしてたのに、営業電話に叩き起こされました(怒)。もちろん2度寝しましたが、なんか寝にくかったのは、この暑さのせい?
職場の方でちゅーとはんぱな時間に用があったので、今日は1日どこへも行かず、家でごろごろ(汗)。お昼過ぎ、近くのお寺で法事を済ませた親戚が家でいっぷくしていきましたが、その後は夕ご飯まですることもなく…。だって、今日は夜のお出かけがあるから…(汗)。

夕ご飯を早めに済ませた後は、月2回のダンス教室でございます。前回は見学にとどめましたが、今日は、出来ればストレッチとダンスはやりたい。ぼちぼち体を動かしてみましたが…。
前屈してお腹圧迫したら、やっぱり傷が痛いんですね(汗)。だから、前屈も浅め。筋トレも少しやってみましたが、腹筋にしっかり力入りません(汗)。ダンスはなんとか出来ましたが、動いてる内は痛いのを忘れるもんで…。
終ってからお腹が痛かったです…。これって、まだジムは無理って事?(汗)。まあ、来週まで様子をみますよ(汗)。

9月14日 (水)   戻ってきた暑さ…(汗)

つい先日、熱中症で搬送される人の数が減少したってなニュースを読んだばかりだったと思うのに、今日は運動会の練習やってた子供達が熱中症で搬送されたと言うニュース。うーん、こう暑いとうっかり運動会の練習も出来やしねぇ…。
ってか、この季節、体育館での運動はやめといた方がいいです。ぜったい(汗)。ガッコの体育館なんて、まず空調ないもんねぇ。窓だってろくに開かないから、風が通らねぇったら。そんな中で運動なんてちょっと危険?(汗)。
でもさ、9月下旬から10月ってな、いずこも運動会の季節。そろそろ暑さやわらげてくれないと、練習も出来ませんぜ(汗)。

今日の仕事はとっても暇で、奥の経理用パソコンで計算式と格闘してました(汗)。格闘疲れで途中舟こいでた気もしますが(汗)。
ンな状況だったんで、お昼も定時に終って、今日もお買い物…。今日は歩き回る予定ではなかったんで、久々にヒールの高いミュールを履いてみました。先月のように、傷にこたえる…って事はなかったですが、久々のヒールは足に来ました…。うーん、足が痛ぇ(汗)。1時間ほどうろついただけなのに…。まだ完全復帰は遠そうです(汗)。
開腹手術で腹筋切ったら、後の回復が遅くなるんですが、腹腔鏡は筋肉を切らないんだそうな。その分回復は早いんでしょうが、傷が痛い間はろくに運動も出来ず…。せっかくジムでこつこつ培った筋肉も、今じゃすっかり脂肪に取って代わられてますよ(号泣)。うーん、体重計が怖い…(汗)。

昨日お店で買ってる週刊誌に、面白写真が載ってました。マジ吹いてしまったので、その写真がいっぱい載ってる本を買おうと思ってたら、今日、本屋で発見。即買い(笑)。
帰宅後、ページをめくる度に吹きだしてしまい、1冊見終わった頃にゃ、笑い疲れて脱力してました(笑)。
片岡Kの「じわじわ来る○○」(アスペクト)。一番笑ったのは吹いたら負けのニュース映像でしたねぇ…。思わず、のろうの漢字考えちゃいましたよ。つくりを間違えたら、呪えないんですねぇ(笑)。
まあ、こっちの間違いは笑えるからいいですが…。逆に間違えたら笑えないから気をつけなきゃいけません(笑)。お呪いは嫌ですよ、絶対…(汗)。

9月13日 (火)   チョコレートケーキ♪

日中は真夏日、でも夜はちゅーとはんぱな暑さ…。夕べは就寝2時間後にクーラーが入るように設定したんで、朝までぐっすり眠れました。ちょこっと明け方寒かったかも知んないけど…。でも、汗かいて夜中に目が覚めるよりマシ(汗)。
やっぱ、にんげん、睡眠は大事です。眠れなきゃお話になりません(汗)。

仕事の方は近所の開業医の前に車がいっぱい停まってたんで、修羅場覚悟したんですけどね、それほどでもなかったです…。お昼は定時に終れたし?ちゃんとお茶するヒマもありましたから。
昨日はふつーの生クリームケーキだったけど、今日のおやつはセンセが別にもらったマロンクリームケーキ♪
でもって、帰宅後は、暑い中買い物でございます。とりあえず、花買って、ケーキ買って、お寿司買って…。久々のちょこれいとぉぉぉぉぉなケーキは美味しかったです…。食べ過ぎるとキツいですが…(汗)。
さらに、某アイドル事務所のサイトでは、会員登録で誕生日を入れておいたら、FC登録アイドルから誕生日当日にメッセージがもらえるのです。誕生日当日の夜中までの限定映像。
と言う事で、本日早速アクセス♪いや、案外嬉しいもんですね(笑)。
あちこちのサイトやお店でバースデーポイントやら割引があるし、誕生日って年とったって事考えなきゃいいもんです(笑)。だからケーキにろうそくは要りませんって(汗)。

9月12日 (月) 時々  残暑(怒)

奈良、和歌山、三重県の事情もあるんで、雨が降らないのは助かりますが、だからって連日の真夏日はないだろう(汗)。夜もちゅーとはんぱに暑いから、クーラーつけたら寒いし切ったら暑いしで(汗)。
寝る時切ったら、夜中に暑くて目が覚めちゃうんだもんな〜(汗)。だから、どーしろと言うんだ(怒)。ネコもどこで寝たらいいのか、うろうろしてますよ。

今日はセンセのお誕生日でおやつはケーキ(笑)。先週予約しといたバースデーケーキを取りに行ってみたりして?(笑)。
バースデーケーキを注文すると、必ず聞かれるのがろうそくの数ですが、毎回、要りませんと答えてます(笑)。だって、いくつ立てるんだよ(汗)。1本10年?っつったら、センセに吼えられましたよ(笑)。自分の分は…。すでに無視してます。
下一桁で立てるって意見も出てましたが…。最少数の時はともかく、最大数の時が辛いな、それ。ろうそくがたくさん並んだケーキって、スペクタクルを超えて、デコレーションがなくなるからよせ(汗)。
まあ、誕生日はホールケーキを堂々と食える日と言う事で♪それ以外の事は無視!←こら

今年の誕生日は何を買おうとネットで探してると、たくさんでてるんですね〜、なつかしアニメのDVD−BOX。元アニおたの血が騒ぐ騒ぐ(汗)。そりゃ、ダンクーガもゴッドマーズもゴーショーグンも欲しいけど、アニメのBOXって高いから無理(汗)。なのに、ザ・ウルトラマンを見た時、心が動いてしまった自分がいました…。うーん危険(汗)。あれ、主役が富山さんで、ウルトラマンが伊武さんだったんだよねぇ。…発作起こして買いそうで怖いです…(汗)。
とはいえ、今年は、もうゴッドシグマのBOX買っちゃったからなぁ…。でも、アニメのBOXって限定販売が多いから、発売時期逃すともう買えなくなるんですよ(汗)。まったく知らずに、アクロバンチとメタルジャックを買い損ねたのが今でもくーやーしーー(号泣)。

9月11日 ()   咳(汗)

2日ほど前から家族が風邪をひきました。うつすなよってブロックしてたけど、この気候の乱高下にきっちりもらっちゃったようで…。夕べ、何度も咳き込んで目が覚めたんですよねぇ(汗)。やっぱ、ベッドに入ると咳出るわ(汗)。
これが平日なら、だから今日は睡眠不足で…になるところですが、幸い今日は日曜日。何度起きても気が済むまで寝なおしたんで、とりあえず元気です(笑)。
もっとも、午後から来客の予定がなきゃ、きっと昼過ぎても寝てたでしょうが…(汗)。

午後からの来客ってのは、工務店やってる同級生。
奈良県、現在あちこちで下水工事遂行中ですが、そろそろここらも調査地域に入ってきたようなんで、もし下水工事するなら、それにあわせて水まわりをもうちょっと使い勝手のいいようにと言うか、この先年くっても使いやすいようにしたいと思ってみてもらったのですよ(汗)。
ついでに、現在魔窟になってる物置部屋もなんとかしたいから、マジで工事始めるとなったらそこらの片づけからかからなきゃならないんですよねぇ…。まだ手がつけられないおかんの身の回りの物も一気に整理しなきゃならなくなるし(汗)。
うちの家で一番の問題は、わたしの本の多さでしょうねぇ…。かなり処分したんですけど、今からじゃもう買えないような古いのも多いんで、そこら捨てられないし(汗)。友人が、これ、オークションに出したら高く売れるよってゆったのもありましたけど、今ンとこ出す気ありません(汗)。
まあ、水まわりのリフォーム別にしても、そこらの片付けはしなきゃならなりませんから、もうちょっと涼しくなって日中動きやすくなったら始めますか(汗)。今、風は通るけどクーラーもない物置部屋でンな事やっとったら、熱中症で倒れるわ(汗)。

今日は9月11日で、大震災からちょうど半年でありますが、9.11からちょうど10年でもありまして…。
パソコン買ってネット始めたばかりだったんですよね、あの頃って。リアルタイムでテレビから流れる光景に、眠れませんでしたよ。なんか世界が終っちゃいそうな怖さがありました…。

9月10日 ()   久々に…

クーラーつけっぱなしで寝ました…。熱帯夜ほどじゃないけど、あーつーいー(怒)。それでも夜中に汗かいて目が覚めちゃったから今日は睡眠不足で舟こいでましたよ(汗)。適度にヒマだったもんで、よけーに睡魔が(汗)。
睡魔と闘いながら仕事終った後は、ランチ食ってからお買い物。久々にショッピングモールまで出かけてしまいました(汗)。もしかして、7月に映画見に行ったきり?あちこち見て歩くのは体力的に厳しいから目的のお店だけ…と思ってたけど、その目的のお店が、1階と3階とか、その両端とかだったんで、結局、1階から3階までの全フロア歩いたよーなモンで…。
買い物で歩き回って傷が痛むようじゃ、ジムは無理ってんで、とりあえずがんばってみましたが…。さすがに、足が痛くなりました…。ついでに、めまいもしてきたよーな…。これっだけ歩いたの2ヶ月ぶりだモンな〜(汗)。傷もちょっと痛いけど、微熱は出なくなったんでよしとしましょう(汗)。

では、今日も時事ネタ…。
昨日から、思わず、何それ!って突っ込んでしまうニュースばっかで(汗)。昨日聞いたのは、まだ、たとえが悪い!って突っ込みで済ませたけど、もひとつの失言についてはもう、子供レベル。ってか、レベル低すぎ。突っ込む気にもならねー(汗)。挙句にわずか数日で辞任じゃ、先が思いやられますよ(汗)。
それにしても、ほんと、みなさん、好き勝手ゆっちゃってますねぇ。大臣になったら何言ってもいいってもんじゃないんですよ。ってか、大臣になったからこそ、発言には気をつけてください。揚げ足とろうと狙ってる輩もたくさんいるんですから。
次、職場の写真とか情報をネットにアップしてしまったって〜?(汗)。だから守秘義務はいずこへ…(汗)。
つぶやくにしてもブログに書くにしても、ちょっとお気軽にアップしすぎてませんか。すごく面白いことがあったから誰かに言っちゃいたいってのは気持ちとしてよくわかるんですが、不特定多数が見てるネットでその感覚は危険すぎ。
いったんネット上にアップされちゃったら、もうなかったことには出来ないんですから、アップする前に、一度頭冷やしましょう(汗)。これは、わたしも含めて、ネットやってる人みんなが気をつけなきゃいけない事だと思います(汗)。
最後に…。なんか知りませんが、けっこうみんな見てたらしい昨日の高校生クイズ。よくこんな問題わかるよなって突っ込みいれる前に、よくこんな問題探して来たよなって突っ込んでみたい…。どこまで重箱の隅をつつけるか、回答者だけじゃなく、出題者もそれに挑戦してんですね。

9月9日 (金)   降ってませんけど…

でも暑いです。この間までのクーラーなしで過ごせた夜は何?まあ、9月入ってすぐに秋に…って方が問題かもしれませんが…。暑さ寒さも彼岸まで。もうちょっと名残の暑さを楽しみますか(汗)。…アイスクリームも残ってるしさ…。
この乱高下する気温で、風邪ひきさん増産中。熱だのお腹だの咳だのと、特化する症状もさまざまで…。夏風邪って治りにくいんだよね(汗)。
しかし…。夜、決まった時間に出る咳に、実は心臓の病が隠れてたとは…。隠れた病をいろんな手がかりから探し出す。それを全般にやっちゃうのがGMなんですよねぇ…。

昨日の予報では午後から雨でしたが、とりあえず今日は降りませんでした。でも1日ずれただけで明日は降るってゆってんですよねぇ…。土砂ダムとか色々やばいから、降ってほしくない奈良県人でございました(汗)。だからそこの台風、どっか行っちゃえ(怒)。

では本日の時事ネタ。
だーかーらー、上の人は自分の発言に注意しなさいって。今の日本の真昼間のふつーの街で、人っ子一人いない状態ってのがショックだったのはわかりますが、たとえが悪すぎる。発言する前に、これゆっちゃったら…ってのを考えてくださいね。

9月8日 (木) 

本日出勤日。そろそろ月始めのぽちっとなをやらなきゃならないので、朝から専用ノートパソコンセットして格闘でございます。エラー覚悟で送信したのに、どっちもあっさり1回で送信確定できたんで拍子抜け(汗)。思わず、ログインし直して確認してしまいましたよ(汗)。←ここらへん小心者
郵送分も請求書くっつけて送ったから、これで月次作業終わり。明日からたまった日常の入力仕事ですよ(汗)。

仕事はそれなりの時間に終ったので、今日はびよういんへ。そろそろヘアマニキュアが落ちて、毛色の変った三毛猫状態(汗)。パーマっ気もなくなったから、まとまりにくくなってるし〜(汗)。
その帰り、買い物に行こうと思ったのですが、幹線道路に出てみたら、渋滞してるじゃん〜〜〜(汗)。ええ、ちょうど夕方のラッシュ時でございました。あっさり近場だけで済ませた根性なしでございます(汗)。

窓開けたら寒いぐらいに朝は冷えましたが、お約束のよーに午後から気温は急上昇(汗)。夜になっても昨日のように気温が下がらないのは、雨の前だから?
台風12号の被災地って、まだ何も出来とらんのですわ。ライフラインだって復旧してないし。土砂ダムだってでっかいのがいくつもあるのに、これ以上降らさんでいただきたいと切に思います。
しかし…。2階越えってか、電柱ほぼ水没!って高さまでの洪水って(汗)。逃げ場ないじゃん。いくら雨が降ったら即水位上昇の吉野地方でも、川から30mも上にまで水が来るなんて思わねーぞ。
国道はすぐにはどーにもなりませんが、あのあたり、車1台ぎりぎりの林道とか農道はあちこち通ってるんで、孤立は解消出来たようでなによりです。もっとも林道も農道もとにかく狭くて危ないんで、時間制限付きではあるようですが…。ってか、そこ、重機とかでかい車は通るのか?

9月7日 (水)   冷え込む(汗)

夕べは夏蒲団をかぶって寝ました。…それでちょうどよかったって、いきなりなにこの気温低下(汗)。風邪ひきさん増やすだけだからやーめーてー(汗)。
今朝もちょこっと寒かったから、ちょっとウエスト緩めのジーンズはいてみたんですが…。はいたときはなんともなかったのに、しばらくしたら傷が圧迫されて痛くて(汗)。結局、ワンピに着替えてしまいましたよ(汗)。うーん、復帰は遠い…(号泣)。

では、ネタがないので本日の時事ネタ。
飛行機急降下事件の原因があまりにお粗末でげっそり。うっかりスイッチ間違えるなよ(汗)。それで落ちたらシャレにならんぞ、シャレに(汗)。
鉄の塊飛ばしてるんだって自覚持ってくださいよね〜(汗)。ごめ〜ん、間違えた〜、で済む場所じゃねーんですから(汗)。
まあ、地べた転がってる車だって、シャレにならない間違いはありますけどね…。
ワイパーとライト間違えるってのは笑えるからいいんですが、足間違えたら笑えん。ブレーキと間違えてアクセル思いっきり踏み込んだらオートマチック車は暴走する…。それこそ、車止めなんぞ、紙みたいなモンです(汗)。
と言う事で、地べた転がるドライバーも、運転中は真剣に。シャレにならない間違いは起こさないようにしましょう(汗)。
一番シャレにならんのは、一部の2輪転がしてる方々ですが…。お願いですから信号ぐらい守ってくださいよ〜〜。急な雨で焦ってるのはわかりますが、だからって信号無視していい理由にはならんでしょ。いくら車に前方注意義務があるっつったって、赤信号突っ込んでこられちゃたまりません(汗)。雨の2輪は、ある意味恐怖でございますよ(汗)。
赤信号で停まらない一部の車も同じ。マナーやルール守れんなら、あぶねーからハンドル握るんじゃねーや(汗)。

9月6日 (火)   やっと晴れ

晴れマークを探そうと思ったら、先月まで遡らなきゃならなかったという…。今月入ってから雨ばっかかい!(怒)。
今朝はやっと晴れましたが、気温低下。朝からいつもの夏ワンピじゃ、寒いって(汗)。お昼はそれなりに気温も上がりましたが、日が暮れたらまた一気に下がりました…。今夜は肌がけじゃなく、夏蒲団がいるかな(汗)。

木曜はまだ雨が少なかったんで、乾燥機にブッこめる程度まで乾きましたが、それ以後のお洗濯物は乾かねえってか、するだけ無駄。部屋干ししたくてもそんなスペースないし、かと言って外へ干したらあの雨風じゃ逆に濡らしてるようなもんで。
昨日、台風も行ったし少しは晴れるかと、たまってたお洗濯物一気に洗ったけれど、乾くどころか(怒)。
今日の予報はきっちり晴れだったんで、えーい、ついでじゃ!と大物まで洗ったから、取り込むのが大変でしたよ(汗)。

北海道でまで大雨降らせた、台風の成れの果て。えーい、傍迷惑にもほどがあろう(怒)。
土砂ダムがあちこちに出来るほどの大きな土砂崩れがたくさんって、いくら大雨が降ったらどこかで土砂崩れな奈良県でも、そう滅多にないぞ(汗)。あれだけ根性入れて崩れてたら、簡単にゃ復旧できなさそうな南部の各国道ですが、今日は晴れたから空から救援してくださったのね。
そんなの待ってられるかい!と、地元のおじさん、橿原まで買出しに行ったって軽トラに荷物積んで戻ってきてたけどさ、その荷物を人力で運ばなきゃならないのが辛いところです(汗)。
現在奈良県で救援活動やってくれてる陸自って、駐屯地が宇治市ってゆってたから、宇治のどこら辺だろう…思ってたら、駐屯地の名前聞いてびっくり。それ、京都のガッコへ通ってた時、毎日近鉄電車から眺めてた駐屯地だ。大久保って宇治市だったんですね〜。
ってか、大塔村が五條市ってのも、知りませんでしたよ。市町村合併で色々かわったからなぁ…。五條市、えらいいびつに広くなっちゃったのね。

9月5日 (月) 時々  まだ降るか!(怒)

今日も朝から雨でした…。西のほうが少し晴れてきたから、あがるかな?と思ったんですがねぇ。やみませんでしたねぇ(怒)。洗濯物が乾かんっつーの(怒)。やっと強風域からぬけたっつーに、雨雲とおさらば出来ないって、どーゆー台風(怒)。次は北で降らせますって?傍迷惑だからいい加減に消えろ!(怒)。
一夜明けた被害状況は想像以上で…。ってか、いまだ連絡のつかないところもあるって話だから、どこまで被害が広がってるのやら(汗)。一刻も早い救助活動を…と思っても、奈良県には陸自駐屯地がないので、京都の駐屯地から派遣のじえーたいもたどり着けない土砂崩れ。
他に迂回ルートはありますが、上北山村から山越えとか和歌山ルートだから寸断されてない保証はなく…。ってか、迂回なんてレベルじゃすまない遠回りだよな…。まったく逆方向から山越えで突っ込むんだから(汗)。
和歌山から十津川へ抜ける道は一度通ったことあるけど、あれ、龍神村からの道だったよな…。確か、龍神村って、孤立してなかったっけ(汗)。ただでさえ、これ、国道?って山道だったんだから、あれが全部無事だとはとても思えん…(汗)。
ってか、無事に通れる道路はどれだけ残ってるんだ、奈良県南部(汗)。いくらとんでもねー山道でも、れっきとした生活道路なんだ(汗)。通れないと困るんだ(汗)。
紀伊半島は元々雨の多い地域ですがね、いくらなんでも、6日間で半年分の雨でしたっけ?そんなん降ったら、そら、たまらんですよ(怒)。

9月4日 () のち  まだ雨(怒)

夕べは台風が通り過ぎてからの方がよく降ってないか?って突っ込みたくなる雨の強さで、各河川水量増大。ついでに、大雨警報はずっと出っぱなしで、中・南部では土砂災害警戒情報も出っぱなし。
今日も朝から雨で、あがるかな?と思って雨戸を開けたら、再び土砂降りを繰り返してましたよ(汗)。それでも、午後になったらさすがに雨もやんできましたんで、ようやく洪水警報解除。中部では土砂災害警戒情報も解除されてました。
が、しかし…。南部の被害は深刻で…。
奈良県南部ってな、もともと雨の多いところ。山地の川は急流で、上流で雨が降ったらたちまち増水&鉄砲水。吉野方面でキャンプする場合、河原からかなり上がった場所にテントを張るってのはすでにじょーしき。川沿いの建物は多少の事では流されない場所に建ててある筈なんです。
土砂崩れは大雨が降ったら、南部にかぎらず北部でもしょっちゅう起こってる事ですが、それが川をふさいで想定外の高さに鉄砲水が来るとは…。
みんなトロい台風が悪いんや…。ほんとに、行ってしまった後も、まだ大雨警報が解除されないって、どんな台風だっての(怒)。ふつー台風一過ってのは、カラッと晴れた天気になるんじゃないんかい。ええかげん洗濯物が乾かんから、とっとと晴れい!

その大雨の中、朝は爆睡してた寝トドでございます(汗)。だって、カイロ明け…。電話に起こされましたが、それでも負けずに2度寝でございますよ。今日は、気温が低かったんで、クーラーもいらなかったし。
ごそごそ起きだして、ご飯を食べた後は、掃除。でもって、食料買出し。にんげんさまとおネコさまの分…。
先代当麻やヒロは、同じ缶詰やドライフードを続けて出してたら、いきなり食べなくなって、次を探すのに苦労しました。だから、ドライフードなんか大きい袋で買わないようにしてたんですよ。いつ飽きて食べなくなるかわからないから。
食べるまでほっとけってなもんですが、ほんとに口もつけないんで、にんげんさまの方が根負けしちゃうんですよね(汗)。
が、しかし…。ミニもじゃこも、こっちが飽きない?って思うぐらい、同じ味のドライフード続いてるよね…。たまに別の…と思っても、他の味、食べないんだもん(汗)。楽っちゃ楽だけど、ちょっと買う方も飽きるぞ?(汗)。←こら

9月3日 ()   とろ過ぎ

今朝、起きたら家族がテレビをつけてました。やっぱ気になる台風情報。どこへ上陸したんだ?と思ってたのに、朝の時点でいまだ上陸せずってどーゆー事よ!うーん、みごとにじょーずに室戸岬外したね〜。なんてヤツだ。
奈良県南部は、記録的な大雨で、十津川では住宅が流されて住んでた方々が行方不明という痛ましい被害も出てますが、北部はおおむね台風、どこ?状態でございました…。なんか知らんが謝ってしまいます、すいません(汗)。
一応、雨も風も時々強かったんですが、やっぱ、和歌山に上陸するのと、四国に上陸するのじゃ、いくら台風がでかくても及ぼす影響に差がありすぎで…。上陸してから北東へ進むってんならともかく、北上、どっちかっつーとちょこ〜〜っとだけ西より?みたいなコースじゃ、奈良県外れてしまうし?(汗)。
まあ、それでも大雨洪水警報は1日出っぱなしと言うか、今も続いてますが…。ってか、昼間より今の方が雨足強くないか?
なんでもいいから、とっとと温帯低気圧になって行ってしまえ(怒)。

さすがに今日は台風の影響で、仕事もおヒマ。この雨風のせいで大量の天敵に遭遇してしまい、テンションだだ落ちってか、あやうく事故るじゃねーかって程に動揺はしてしまいましたが(汗)。
お昼は早めに終れたので、新しく発見したお蕎麦屋さんへ遠征。コース料理がなかなかに◎。
帰宅後、カイロへ行こうと思ってたら、従兄弟んちにも行くことになって、雨の中出かけましたよ。
カイロの先生も今日はヒマ…ってゆってましたがね、そら、こんな天気にうろうろする人間なんて少ないわな。実際、走ってる車いつもより少なめでしたよ(汗)。

ここんとこ、従兄弟んちに行ったら、夕ご飯をよばれてしまうのですが、従兄弟んちでは、娘その1がいる時といない時ではメニューが違うんだそうな(笑)。このわたしに輪をかけて好き嫌いの多いその1は、ふつーの女子学生が大好きなチーズやパスタ類が全然だめってんですから困ったもんで…。
今夜はその娘その1が友達と夕ご飯食べに出かけたので、彼女がいてたら絶対ダメなメニューの夕食でございました(笑)。
しかし、娘その2よ…。いったいいつまで育ち盛りだ(汗)。大の字になって寝てるその姿に、トド?って突っ込んじゃいましたよ(笑)。
その父は、仕事でドジふんで、右足靭帯損傷、剥離骨折付き。ギプスは面倒なんで、コルセットにしてもらったそうですが、靭帯痛めたら長引くからあんましうろうろしない方がいいよ?←経験者は語る…
ってか、その足で車運転なんて、もってのほかだし〜。さらに松葉杖を玄関先に捨てておかないように。まあ、色々ドアやらなんやら障害物の多い家の中は使いにくいですけどね…。とりあえず、早く治すためにも、あまり動かないようにしてください。

9月2日 (金)   巨大左巻き渦巻き、目がでかい

人が歩く程度のスピードという、チョーとろい巨大左巻き渦巻きのせいで、今日は朝から雨。時折強くなって、ついでに風も強くなってみたりして?お店の表のガラス、びしょびしょでございますよ(汗)。
速度が速すぎたら、相乗効果で風がよけいに強くなって大変な被害が出るってのは、すでに経験済みです、奈良県人(汗)。でもね、強くてでかくてとろいって、最悪じゃね?
最初の予想進路よりさらに西よりになったおかげで、こっち直撃は免れたようですが、暴風圏でかいからひっかかりそうで(汗)。
すでにあっちこっちで被害でてんだから、とっとと行ってくれ(汗)。
しかし、あの中心、ころっとでかく雲が切れてる部分もでかかったですよねぇ…。俗に言う台風の目?にしてはでかすぎ。ほんとに、何から何まで傍迷惑な左巻き渦巻きだぜ(怒)。

昨日は防災の日で、各地訓練にはげんでらしたようです。天災は忘れた頃にやってくるってなよく言いますが、この間新聞に載ってたのは、天災は忘れなくてもやってくる…。でしたっけ?
まあ、日本列島、次どこが大揺れしてもおかしくないんですから、備えあれば憂いなし。やっぱ、持ち出し袋のひとつも枕元に準備しとかなきゃいけませんね(汗)。
阪神淡路大震災の後はけっこう長い事やってたんですけどねぇ…。スリッパと着替えを枕元に置いとくっての。喉元過ぎればなんとやら…。だから忘れた頃って言われるんですね(汗)。

最後にテレビネタ…。
木曜深夜のミステリー系のドラマ枠、けっこう面白くてずっと見てたんですが、今シーズンのは見たり見なかったり…。昨日、ふと魔が差して見ちゃったら…。なんでドイルやねん(笑)。名前聞かれて咄嗟にコナンってゆっちゃったのはアニメですよね。だからコナンが使えなかったんだろうけど、だからってドイルは安易過ぎ。ってか、その名前が出てくるたび、つんのめりたくなってしまいましたよ(笑)。
テレビドラマはほとんど見れない時間に仕事してるもんで、どうしても見たけりゃ録画するしかありませんが、今度は録画を見てる暇がねぇってか、そこまでして見たいドラマはめったにありません(笑)。
でも、テレビ雑誌の撮影風景レポ見て、入院中の分録画してでも見てしまったのが、AUTB(笑)。シュールなキャラが笑える。穴がないからって手榴弾で即席に作って入ってしまったシスターが一番好きかも(大笑)。穴がなかったら掘ってでも入りたい気持ちはよくわかるけど、そこで手榴弾使うってところまで頭回らなかったわ〜(笑)。

9月1日 (木) 時々  ちょっと無理?(汗)

あさっての方向ぶっ飛んでる偏西風と、よけーな時に張り切りやがった太平洋高気圧のせいで、進路を西よりに変えてしまった台風、西日本に向かってのったりまったりと驀進中って?(怒)。
でかいわトロいわ強いわで、まだ接近中だっつーに、あちこちに被害を出してるあたり、上陸したらどーなるんだ(汗)。さすがに、今度はおのんき寝倒れ奈良県も覚悟するっきゃないでしょうねぇ(汗)。南部はすでに大雨ですから(汗)。
あさっての四国から近畿にかけての上陸は間違いがなさそうで、土曜の予報は土砂降りっつーか暴風マーク。週末に文化祭予定だった母校は、早々に来週に延期にしてましたよ。確実に警報出そうな時に、のんきに文化祭なんぞやってられんもんなぁ…。
風もかなり強そうですので、奈良県のみなさん、雨戸を閉めましょう。いつぞやの風台風で怖い思いしたでしょ〜〜。強風にあおられて中へふくらんだガラスってのは、恐怖以外の何物でもないです。
奈良県人、台風来てんのに雨戸も閉めへんの?って、淡路の友人にあきれられましたからねぇ(汗)。うちは、さくっと閉めてますよ。そのあたり、おかんがものすご〜〜〜〜くうるさかったので。今日も朝から雨戸閉めっぱなし、次に開けるのは、日曜以後でしょうね(笑)。

このままでは日曜まで洗濯が出来ん!と昨日強行。今日の天気は、まだ朝から晴れ間も見えてて、時折強く降っちゃいましたが、乾燥機ぶっこみ出来る程度には乾きました。
明日明後日は終日雨だから洗濯しても無駄だっつーに、洗濯物増やした大ボケが1名…。だって、今日、ダンス教室の日なんだもん(汗)。
まだ歩くのも痛いっつーに、ダンス教室なんぞゆっとるのはどこのバカかとセルフ突っ込みいれたいところですが、前回ジャスト手術日で休んで今日も休んだら、2度抜けることになるじゃないですか。2度も抜けたら、振りがわからなくなるじゃないですか!
って事で、半分見学で参加。ここらあたり、捻挫してもジムのダンスプログラムだけは休まなかった根性発揮?(汗)。
軽いストレッチだけやって、筋トレ等腹筋使う事は無視。ウォーキングも壁に張り付いて無視。最後の振りだけ隅っこで参加。
前回の振りは多少ややこしかったですが、今回のは休んでも次回で充分クリア出来ただろう得意なステップ。ええ、ジムのダンスプログラムでさんざんやりましたよ、その動き(笑)。
でも、やっぱ、動いてみないと…とこそこそ動いてたら、踊ってる時は痛いのを忘れると言う事を失念しておりました…。終ってからが痛かったです…。駐車場へ行くのに、エレベーター使った程度には(汗)。今もちょこっと痛かったりします…。
これで今夜熱でたらただのおバカですよね〜(汗)。