ぼんのー日記

’11 8月

ぼんのーへ戻る

8月31日 (水) 一時  きつねの嫁入り?

朝から、空は晴れてました。青空で、雲っつってもそんな雨雲なんぞ見えなかったんですが、細かい雨が降ってました…。うーん、きつねの嫁入り?タヌキの婿入り?(笑)。
そーゆー天気だから、お洗濯物乾きにくかったです。乾燥機にぶっこみになりましたから。
で、明日から雨ですって?台風?あれ、東のほうへ行ったんじゃなかったんですかい。なんでよけーな時に張り切るかな、太平洋高気圧!もうちょっと控えてくれてりゃ、そのまま東へ流れて行ったのにーー!(怒)。おかげで、いつの間にやらこっち直撃コース。週末、母校の文化祭があるはずなんですがねぇ…。日頃の行いの悪いのは誰でしょうねぇ…(汗)。

昨日から傷がぴりぴり痛み…。ついでに、テープ負けした傷の周りが痒くて〜〜〜(汗)。動き回るとよけいに痛いとわかっていても、ずーっと座ってちゃ仕事にならず。のたのた動いて仕事しましたよ(汗)。
明日のダンスは見学にとどめとく方が無難でしょうねぇ…(号泣)。ジム、来週から行きたかったんだけど…(汗)。

夕方のネットニュースで、日本では見慣れない文字を見つけてしまいました…。…赤痢…?ンなおっかないもん、流行らせんで下さい(汗)。

8月30日 (火)   痛い…

ここんとこ、クーラーつけずに眠れる日もあったりで、朝晩涼しくなったなと思ってましたが、今朝は別格。新聞取りに外へ出たら、気持ちいい風が〜♪こーゆー日は、窓開けて2度寝したいですよねぇ。ってか、家中の窓開けて風を通したい…。
仕事だからンな事やってる暇はありませんが…。

朝からはふつーに仕事してたんです。ふつーに歩いてたし、動いてました…。が、しかし…。お昼前、傷跡が痛くなってきたんですね(汗)。昨日、硬いって言われた傷跡、その硬い部分を押さえたら痛いんですよ(汗)。座ってると圧迫することになるから、よけいに痛いんですよ(汗)。
ええ、調子に乗って動きすぎたってのはあると思います…。お昼は部屋で腐乱でございましたよ。

昨日、某家電メーカーのブルレイレコ買った友人から、お悩みメールが来てました。どうやっても同時録画が出来ないと…。トリプルチューナーついてて、なぜに?と思いながら、メールやら電話やらで話を聞いたら…。
基本間違ってる(汗)。
ここの家電メーカーのは家電だから、バカチョン。難しいこと考えなくても、同時録画する時は、こっちは番組選ぶだけで、レコーダーの方が勝手に空いてるチューナーに振り分けてくれる。DVDレコの頃から、それに慣れてたんで、何も考えずに使ってたんですが、よそのメーカーからコンバートした方々にとってはそこらがふつーじゃなかったらしく、どーやったらチューナー切り替えが出来るのかで悩みまくってたんだそうな…。だから、選べねぇって。
ついでに、アナログとデジタルは同時録画不可な取り合わせなもんで、録画モードをアナログ用にすると、デジタルは同時録画出来なくなるんですね〜(汗)。
でも、それも、どの録画モードから予約を始めたかで変るってのは、初めて知りましたけどね…。デジタルモードから予約したら、アナログモードも問題なく同時録画出来るけど、アナログモードを先に設定したら、同時録画が一切出来なくなるって…。
ってか、せっかくのデジタル、アナログモードで録画してどーするだ(汗)。
まあ、わたしも覚えがありますが…。容量を少しでも残したくて、アナログモード使っちゃったんですよねぇ…。ディスクへのダビングの際、デジタルモードとアナログモードが混在したら、ダビがものすごく不便ってのがわかってからは、アナログモード使わなくなりましたが…。
まあ、こーゆーモンは、使いながら色々覚えていくもんですから、ぼちぼち慣れてやってください。
もっとも、変にわかってると取説見ないから、立派に持ち腐れてる機能があったりするんですがね…。録画した番組のモード変換が出来るっての、新しいブルレイレコ買うまで知らなかったもんなぁ…(汗)。

8月29日 (月)   硬い…

今日は退院後初の診察日だったんですが、予約時間が遅かったので朝から仕事。1週間ほったらかしだったから、入力仕事たまってるし〜(汗)。仕事片付けた頃、ちょうど時間となりましたで、早めに終って病院へ。
総合病院は予約してても1時間待ちってなもんですが、実際、1時間近くたってからようやく呼んでもらって中へ。
傷は綺麗で化膿もしてないけど、まだ傷口が硬いってんで、1ヵ月後にもう一度受診になりました。
ジム行ってもいいですか?って聞いてみたんですけどね、歩いて痛い間はやめておいてください。って言われました…。歩いても痛いのに、ジムで暴れられるわけねーだろって?そらそーですが(汗)。
筋肉は切ってないそうなので回復は早そうですが、まだ変に動くと筋肉がひっつれて痛いんだそうな。まあ、まだ退院後やっと1週間だし…。昨日も言われたから焦らないようにしますよ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
その1。昨日からニュースに出てた海岸落とし穴事件…。悪戯にしては規模がでかすぎませんか。落とし穴は、落ちたとき頭から落ちてしまうような深さ、広さにしちゃダメです。手伝った人もなんで止めなかったんだ…?
テレビ番組でもたまにドッキリ的なのやってますけど、笑える範囲の悪戯にとどめておいて欲しいと思いますよ。
その2。ボルト、フライング事件…。いっぱつ失格って、厳しいですよね〜。フライングが続いたら緊張感がなくなるってのはわかりますけど、記録とメダルがかかったスタートなんだもん、誰でも緊張するし〜。それをコントロールしろって事なんですかね(汗)。うーん、勝負の世界は厳しいぜ…。
その3。某アイドル、無免許運転発覚事件。確か、先輩が、車検切れてるのに気がつかず車を友人に貸して、貸してもらった友人がそれに気付いてふたりとも慌てたって話があったと思うけど…。免許更新って、時期が来ればハガキでお知らせきますよね?車検や自動車保険だって、更新のお知らせはきっちり来てる筈…。
免許はね〜、いったん失効しちゃうと、イチからなんだよね〜。今までは誕生日までだったから、ついうっかりで失効しちゃう人、−友人は、その時急性膵炎で入院しててどーにもならなかったのに失効−多いんですよね。だから、誕生日後1ヶ月間って猶予期間くれたのに…。
人の事ゆってる前に、自分の更新日確認しとこ(汗)。
その4。…滝口順平さんが亡くなってしまいました…。あのちょっととぼけたドクロベエさまの声はもう聞けないんですね…。ご冥福をお祈りいたします。

8月28日 ()   オーラ

今日はお休みで、朝は寝トド…の筈だったのに、7時に目が覚めて8時に目が覚めて…。ちゃんと2度寝3度寝できましたけどね。ちょっと悔しかったです…?
昼から出かける予定があったので、それなりの時間に起床。寝足りない…って気分はまったくなかったので、ちゃんと熟睡出来てたんでしょうね(汗)。

今日のお出かけは友人のお店。顔のむくみ解消マッサージのやりかた教えてくれるってんで、これはもう行かないと(笑)。
モニター試食?のカレーをいただいて、あれこれ感想をゆった後、講義?開始。やり方を書いた紙を見ながら、ツボを教えていただきました。けっこう痛いツボもあったんで、やっぱ、目が疲れてる?(汗)。
その後、オーラとチャクラの簡単診断をやっていただいて…。
病後?(笑)だし、生命力落ちてる?と思ってたチャクラはおおむねOK。焦ってるって言われて何が?と思いましたが、確かに、早くジムに復帰したくて焦ってるってのはあるかも(汗)。
肝心のオーラの方は…。この間から色々な診断結果見せてもらったし、3回とも黄色だったっつー従兄弟からも話は聞いてたんで、なんとな〜く、青かな…と思ってたら、きっちり青くなってしまったのには笑ったりして?(笑)。
青は冷静って言われて、頭の中で例の歌が…。♪青はクールなエンジニア〜♪いや、まさか、このわたしに冷静って診断が出るとは(笑)。
まあ、学生時代、対戦型ゲームとかやってたら、相手から、あんたが相手だと落ち着くって言われた事もありましたけどね。職場でも似たよーな事言われたよーな記憶もありますが…。
本人、パニック体質だと思ってるんですが、顔や態度に出てないのか?どっちかっつーと、パニックのあまり思考停止してるから、焦りが表に出てないだけっつー気もしますが…。しかし、焦りが顔に出てないって、どこぞの鉄面皮かよ…(笑)。
とりあえず、♪クールなエンジニア♪という診断結果には、素直に喜んでおきましょう(笑)。

ただ…。わたしゃ機械関係と相性はいいと思ってたんですが、体調によっては相性が悪くなる事もあるって聞いて昨年のケータイぶっ壊れ事件を思い出してしまいました…。
そういや、職場のパソコンが調子悪くなるのって、自分が調子悪い時じゃなかったっけ?付き合いのいいパソコンだぜ…じゃなくて、パソコンつき合わせてたんですか(汗)。
まあ、触っただけで色んな家電壊すって方々よりはましって事で(汗)。自動ドアは開くぞ(汗)。1回だけ開かなかったけど(汗)。

8月27日 () 一時  ゲリラ豪雨

昨日半日仕事休んで寝てたおかげで、微熱とおさらば出来ました♪今日はやっと朝いつもの時間から仕事でございますよ。
今日はそれほど忙しくなかったんで、仕事も早めに終れたのですが…。終了間際、外へ出ると、空がと〜〜〜〜〜〜っても不穏(汗)。
そらもう、真上の雲が真っ黒。これだけどす黒いと上空どれだけの高さがあるんだ?ってか、降るぞ、おい!と思ってたら案の定土砂降り。配達の車をお店の前につけたのに、その車に乗り込むまでのほんの数秒でびしょぬれと言う…(汗)。
土砂降ってた時間は小一時間もなかったと思いますが、後から聞いたら、地域限定だったようで…。車で10キロも走ったら、降ってなかったって?6キロほどの地点では、雨は降ってたけどそれほど強くなかったって?
逆方向にいたっては、空が晴れてる〜〜〜。…だから局地的豪雨って嫌いよ…。

その雨のおかげか、今日はそれほど暑くなく、お昼ご飯はラーメンだったりして。クーラーの効いたお店で熱々のラーメンを食べるってぜーたくってもんですが、それでも外が暑けりゃ、いくら涼しい店内でも熱いモノ注文しようって気にならないもんで…。
いや、帰宅後掃除しててもそれほど大汗かかずに済んだし、その後もあまりクーラーつけずに過ごせるあたり、ほんとに今日は涼しいです。
ちゃんとアキアカネも飛んでましたからねぇ。秋の気配ってヤツですか…。
夏休みも残すところあと4日。図工と読書感想文という、一番手間のかかるヤツを後回しにしてた従兄弟ンちの兄弟は無事宿題済ませたんですかねぇ(笑)。これから最後の追い込みっつったら大変だぞ?

夜、テレビを見てたら、家族が奈良放送で隅田川の花火やってると教えてくれました。なんか違和感を感じつつ見てたんですが…。途中の解説聞いて納得。そうですよね、これっていつもは7月末ですよね。
今年は震災の影響でいろんなモノが遅れてますが、イベントもそのうちのひとつなんですね。でも、無事開催出来たことを喜ばなきゃなりませんよ。

8月26日 (金) 一時  通り雨

夕べ、案の定微熱が出ました。お風呂入っても暖まらないな〜と思ってたら、ちょっと高くなってみたりして?
そのせいか、かなり寝つきが悪く…。何度も起きては熱を測り…。上がったり下がったりを繰り返してましたが、どーやっても平熱に落ち着いてくれない。布団かぶっても寒いからクーラー切ってみれば、今度は汗かいて目が覚めるってなぐあいで、寝たのかどーかよくわからんうちに夜明け。
6時30分頃に目が覚めて、も一度熱を測ったら、相変わらず高めの微熱…。昨日までは朝になったら下がってたのに〜(汗)。昨日抜糸してもらってるから、傷の状態はいいはず。傷からの熱でないと言うことは、動きすぎか?…(汗)。
残った仕事の事とか色々考えながら、とりあえず、今日は朝から半日休みをもらって寝てましたよ(汗)。付き合いのいいネコと一緒に…(汗)。

お昼まで寝てたおかげで、熱も下がり、夜の仕事は無事出勤。
が、しかし…。無事じゃなかったのはお天気のほうで(汗)。夕方からゴロゴロゆってましたけど、家から出たら土砂降りで…。しかも光るわ鳴るわで道歩くのもびくびくモン。なのに、光ったと思ったら、すぐ後ろでドーーン!なんですもん、思わず、「近いわ!」って文句たれながらお店に飛び込みましたよ(汗)。
その後、さらに雨足が強くなり、あとちょっと遅れてたら濡れ鼠ならぬ濡れネコ?ってボケながら外見てましたけどね、30分もたたないうちに、日が射してきましたよ…。うーん、わからん雨だ…。
なんか、よそではえらい事になってたそうですが…。もうちょっと加減ってモン考えてほしいと思うのはにんげんさまの身勝手とはわかっちゃいますが、ええ加減にしなさい(怒)。>天気

半日ゆっくり休んだおかげで、今日はお風呂上がりも熱は上がらず。やっと冷却シート貼らずに寝れそうですよ(汗)。

8月25日 (木) 一時  抜糸

たとえ抜いてもらうのがホッチキスの針でも、抜糸は抜糸。朝から外科外来へ行ってきましたよ(汗)。
抜いてくれたのは病棟回診の際にも会ってる医者だったんですが…。「あと、痛かった?」と聞かれたので、「ちょっと痛かったです」って答えたら、「これからもっと痛いよ。泣くんやったら今のうちやで」…。
いや、ホッチキスの針を抜く抜糸はこれが初めてじゃないんですが、そんなに痛かった〜〜〜って記憶はないんですね。だから、たいしたことないだろうと思ってんのに、患者脅すなよ(汗)。
まあ、「全然痛くないですからね〜」って言われてたのに、「痛かったじゃん!」って突っ込むよりも、「ものすご〜〜〜く痛いですからね〜」って言われて、「全然痛くなかったじゃん!」って突っ込む方が、笑える分ましってところでしょうか…?←ほんまか
ええ、さすがに抜く際にはピッと痛かったですが、たいしたこたなかったです。
それよか、金属アレルギー発覚(汗)。以前から夏のネックレスは汗かいたら赤くなったりするから避けてたんですが、一番大きい傷のまわりが真っ赤なのは、ホッチキスの針にアレルギー起こしてるからと言われましたよ(汗)。うーん、ピアス穴開けなくてよかったって事かい?
針を抜いた部分がほんの小さな傷になってますが、ひっつれ感がなくなったんで楽になりました♪

午後からは3時間ほど仕事でございます。モニターにらんだあと、エステに行ってみたりして…。
でもって、帰りはスーパーで買い物してみたりして…。
そのせいなんでしょうかねぇ、お風呂あがってからみょ〜〜〜に寒くてホットミルクなんぞ飲んでしまいました(汗)。うーん、また微熱は嫌かも…(汗)。

8月24日 (水)   体慣らし(汗)

夕べ、1週間ぶりの自分のベッドと枕で、熟睡できました…。もっとも、ついでにミニも1週間ぶりに寝に来たので、寝付くまでが大変でしたが(汗)。
だって、寝返りしたらベッドから落ちるから体寄せてやったのに、それに対して攻撃的になって、人の腕に飛びついてくるんですもん(汗)。思わずベッドからけり落したろかい!と思ってしまったきょーあくなにんげんさまでございましたよ(汗)。
もっとも、一通り暴れた後は人もネコも久々にぐ〜〜〜〜〜〜っすりでございました。

先月はまるっと8日間仕事を休んで入院したので、その間仕事がたまりまくり、退院の翌日には1日みっちしパソコン画面にらんで仕事しました。おかげで、左目、血の塊が張り付いたよーな充血(汗)。本人、痛くはなかったんですが、周りのにんげんをびびりまくらせてしまいました(汗)。
それを教訓に、今回は本日の仕事時間を減らしまして…。夜はきっちり出なきゃならないから、朝は2時間程度のお仕事に止めさせていただきましたよ(汗)。念のためパソコン用のメガネもかけて…。これでまた充血したら泣いてやる…(汗)。
まあ、今月はほとんどお盆休みの期間だったんで、たまった仕事が少なかったんで助かりましたけどね(汗)。

お昼休みは図書館と本屋へGO。
のそのそとしか歩けないのは、傷のホッチキスがひっつれて痛いからです(汗)。抜糸してもらったら楽になると、おとうがゆってましたけどね…。ほんとだろうな(汗)。しゃがむのも痛いから、落とした紙を拾うのが大変でございました(汗)。
でもね、笑ったりくしゃみしたり咳き込んでもへーきなんですよ。大きく切ってないから、その程度では傷にひびかない。
とは言え、動き回ると夜に微熱が出るんですが…。夕べは冷却シート貼って寝ましたが、今日も貼らなきゃならないかな〜(汗)。

8月23日 (火)   クビ

お昼はどうします?と言われて、要りませんと言いました。朝イチでカルテおろして清算してもらうね、とゆってくれましたが、清算には時間がかかるのは先月でわかってます。
朝ごはん食べてから、ぼちぼち片付け。でも、パジャマのままでベッドで寝てましたよ。気長に待つのが一番。
回診が早いか退院清算が早いかと思ってたら、退院清算が来て家族を呼んだ後、回診の主治医が来てくれました。
結局、病院出たのはお昼前でしたよ(笑)。

スリッパでだらだら歩いてる時はへーきだったんですが、いざヒールのあるミュールをはいて歩いてみたら、痛いんですよ、これが…。その状態で、本屋とスーパー行くのは大ボケか?と思いましたが、明日のパンがないし〜(汗)。
帰宅したら、昼寝してたミニねこが、のそのそと出迎えてくれました(笑)。
持って帰った荷物片付けたらさすがに疲れたんでそのまま寝てましたけどね、明日の夜から仕事復帰でございますよ(汗)。

抜糸までシャワーにしてねと言われたので、湯船には入りませんでしたが、透明フィルムでそろそろかぶれてきたんで張替えました。クッション性のあるガーゼ貼っといたんで少しは痛いのましでしょう(汗)。

8月22日 (月) or  暇…

夕べも寝つきは悪かったんですが、今日は朝イチで採血。この結果がよければクビ。出来れば今日帰りたいな〜と看護師さんに希望はゆっときましたが、本日主治医の外来診察日。病棟へ上がってくるのが遅くなるだろうから、無理かな…とは思っちゃいましたけどね…。
一応、3時までは待ったんですが、それでも主治医が来なかったんで諦めてお風呂へ入りましたよ(汗)。
夕べ寝つきが悪くてあんまし眠れなかったんで、今日は1日ごろごろと。ってか、一昨日、張り切りすぎて熱出たんで、とりあえずおとなしく?(笑)。うとうとしながら1日過ごして、夜ご飯の後、飲み物買いに1階の自販機コーナーまで下りたんですが…。
戻ってきたら、病棟に主治医が上がってきてました。緊急手術が入ったそうですが、ほんとにお忙しいですよねぇ。
明日の退院のOKもらって、ほっとしましたよ(汗)。

8月21日 () or  

夕べ寝る前で、38.1℃あった熱は、朝には37.5℃まで下がってました。熱のせいか寝つきが悪かったんで、眠い朝ですけど、起床時間は同じ(汗)。
今日は日曜で、見舞いに来てくれる人多いかもしんないから、お風呂いつ入ろうと思ってたら、たまたま看護師さんに声かけた時空いてたんですよね〜(汗)。だからとりあえず飛び込んだら、きっちりその間に従兄弟が来てくれてましたよ(汗)。
まあ、シャワーだけなんで、時間的には20分程だったと思うんですけどね(汗)。ジムでは10分で出れますから(笑)。

今日は手術に付き添ってくれてた従兄弟も来てくれて…。なんか、取った胆嚢やら胆石見せてもらったそうなんですが、あまり痛みの炎症を起こしてなかった胆嚢は、綺麗なピンク色だったそうです…。でも、胆石は真っ黒?一番大きいのでも直径5mm程度、後は米粒大がごちゃっと…。
胆嚢取っちゃったら胆石なんて出来るわけねーじゃんって思ってましたが、まれに胆嚢ないのに胆管に出来る人とか、胆嚢取る手術の際に、胆管に胆石が転がり落ちてしまい、後で痛むこともあるそうで…。
まあ、医者ってな、最悪の状態を説明するもんですがね…。今言わなくてもいーでしょ〜だったそうで?(笑)。

8月20日 () or  誤算(汗)

一昨日の夜がほとんど眠れなかったんで、夕べはその分よく眠れました。でもね、外科の病棟ってね、個室の電気も9時消灯で消されて、朝の6時につくんですよ。病棟のおはようございます放送も入るんで寝てられません(汗)。
朝は7分粥。事前の説明では術後のお風呂は無理って事だったんで、体拭いて、髪の毛洗ってもらうために、持って帰ってもらったシャンプーを持ってきてもらうよう電話をいれた後回診がありました…。
まだ一番大きい傷から黄色い液が染み出してましたが、透明フィルムに覆われた傷口を見て主治医が言いました。「シャワーいいですよ」…。思わず、濡らしていいんですか?って確認しちゃいましたよ。そしたら、「うーん、お風呂入ってもらってもいいんですけどね」ですと?まあ、今日は湯船にお湯張ってない日ですけどさ(汗)。
2度も大汗かいたんで、シャワーできるのはとてもありがたい(汗)。洗髪頼んでた看護師さんに聞いたらお風呂が空いてたんで飛び込みましたよ。
いや、前回の入院の誤算は手術後動いてしまった胆石の痛みでしたが、今回最大の?誤算は、お風呂。こんなに入れるなら、シャンプーとかもっと大きいボトルで持ってくるんだった(汗)。
髪の毛までびしょびしょになっちゃったんで、洗髪は気持ちよかったです…。
ご飯は昼から普通食。しかし…。なんで病院のご飯って、お茶碗がこんなに大きいの(汗)。ご飯だけでお腹がいっぱいになるわ(汗)。

看護師さんから散歩して体動かしてね、って言われたんで、昼ごはんまでの暇な時間に散歩に出発。今日は外来診察日なんで、外来まで降りて知ってる顔見つけちゃうのも面倒なんで、階段で2階まで降りて、また階段で5階へ戻って、病棟の廊下端から端まで歩く。
見舞いに来てくれた従兄弟が帰ってから、夕ご飯までの間に、階段で1階まで降りて、すっかり人気のなくなった外来を一周。ンな事やってたら、夜の検温、38.3℃(汗)。いや〜、久々の数字なんで、認識するまで時間がかかってしまいました(汗)。

8月19日 (金) ?  術後…

夕べ、うとうとしてるうちに付き添いがみんな帰っちゃって、そのまま眠れるかと思ってたんですが、甘かったですねぇ。麻酔が切れたのが真夜中。看護師さんにお願いして寝返りしたものの、腰が痛くて寝てらんねーーーー(汗)。
早く朝にならないかと思ってる内に、信じられねーよーな汗が出てきて、これはまずいとナースコール。暑くて眠れませんって訴えたら、酸素マスクも足のエアクッションも外して、アイスノンを持ってきてくれました。おかげでそれから少し眠れたようで…。
朝イチで採血された後は、カテーテル外されて、痛いのこらえてベッドからおりて、マット交換。
エコノミークラス症候群防止のため、きつめで足の付け根まであるサポート靴下はいて、エアクッションまでつけて、さらには床ずれ防止のために、マットはエアマットに交換してあったんですね〜(汗)。ンな状態で眠れるかい(汗)。
寝巻き脱いで靴下脱いで体拭いてもらってパジャマに着替えてる間に、マットをふつーのに交換してくれました。
点滴も、残り少しで漏れて腫れてきたんで外したんですが…。それまでがキツかったです…。

絶食には持続点滴がつきものですが、今回術後なんで、鎮痛剤が入ってて…。それの副作用ってのが、めまい、頭痛。
パジャマに着替えてから胸とお腹のレントゲン撮りに外来へ降りましたが、信じらんねーよーな汗再び(汗)。もう、だらだら流れてるって。
驚いたのは看護師さん。行きは徒歩でしたが、帰りは車椅子になりましたよ(汗)。部屋戻ってからもう一度体拭いてもらって、汗はひいたんですが、めまいが治まらず…。点滴外してからも半日残ってましたよ(汗)。いや、鎮痛剤の副作用ってすごいです…。これで硬膜外麻酔なんぞ入れてたら、どーなってたんだ、自分(汗)。
点滴が外れてから流動食も出たんですが、根性入れなきゃ食べれなかったです(汗)。
昨日の今日なんで、心配してくれた親戚とか従兄弟とか、センセや同僚も見舞いに来てくれたんですがねぇ、頭ぼーっとしてる上に眠くてしょーがなかったです(汗)。とんちんかんな事ゆってたらごめんなさい(汗)。
夕ご飯食べる頃には楽になってたんで、三分粥に昇格したご飯を流し込んでからずっとテレビ見てましたよ(笑)。

8月18日 (木)   術中?(汗)

夕べの水剤がまだ効いてた朝…。いや、錠剤飲まなくてよかったです(汗)。朝から絶食で、左手の甲に点滴のチューブ刺されて痛いよ〜〜〜(汗)。
ぶーたれる暇もなく、手術室へは歩いていきます。手術室入ったら、手前の部屋で手術台に自分で上がって、その上で服を脱ぐ。寝転がって、そのまま手術室運ばれて手を置く台をつけられて手を乗っけたまでは覚えてます。が、そこで記憶は途切れました…。
次に目が覚めたのは…。たぶん部屋?麻酔が効いてるんで、とにかく眠かったです…。

8月17日 (水)   術前(汗)

今回も朝早くから病院へ。入院手続きの後、病棟のお迎えの前に行ったのが麻酔科。先日の硬膜外麻酔をどうするかの返事をして、明日の手術における麻酔の説明を受けるのです。
硬膜外麻酔は、刺す時がマジ痛いのでパスしましたが、場合によっては麻酔が切れてからも頭痛とかめまいとかの副作用が残ることがあるのはゆってませんでしたねぇ。まあ、まれな症例なのかもしれませんが。
説明後、お迎えが来て病室へ。
特室でもない限り個室の広さなんざ変りませんが、今度の個室はお風呂がない分トイレスペースが小さくて、部屋が広い(笑)。麻酔科で時間がかかった分、パジャマに着替える前に、看護師さんは来るわ、回診があるわでばたばたでございましたよ(汗)。

術前ってのは清潔一番なんで、お風呂OK。病棟の浴場は男女兼用なんで、女性使用中の札かけて、シャワー。
ご飯はふつー食でしたが、夜消灯前の薬が辛かったです…。だって、下剤なんですもん(汗)。
ほんとなら水剤と錠剤の2種類を飲まなきゃならないのですが、以前、胃の透視の後、2個服用したら、薬切れるのに半日かかったんですよねぇ…。明日の手術が10時からだっつーに、下剤の効き目切れてなかったら困るし?と看護師さんに繰り返し訴えたら水剤だけで済みました(汗)。

肝心の手術の説明は夜の7時から。医者が外来やらなんやらで忙しいからで…。まあ、確かおとうの時も夕方ってか夜だったと思いますけどね。そのまま主治医は当直。で、明日朝から手術?…。大丈夫なんでしょうね…(汗)。

8月16日 (火) 一時  仕事

今朝の空も昨日と同じよーな曇天。昨日で懲りたのでお洗濯物は軒下。そしたら、案の定いきなり土砂っときましたよ(汗)。当たったら痛いような大粒の雨なもんで、音がすごいんですよねぇ(汗)。
ただ…。ゲリラ豪雨は時間が短いんで、後はあんまし涼しくならないのが厳しいところ。今日も、雨後はしっかり晴れたんで、サウナでございましたよ…。道から立ち上る蒸気が見えて、とってもいや(汗)。

世間さまではまだお盆休みですが、うちは今日から仕事でございます。今週は重役出勤でシフト制なんで、とりあえず出れる日に出とこうかと(汗)。だって、来週までに出来る事やっとかないと、たまったらまた大変で(汗)。
配達やら入力やらで夕方まで仕事した後は、今週中にやっとかなきゃならない振込とか色々(汗)。来週でも間に合うとは言え、忙しいですし(汗)。
出さなきゃならない手紙も出したし、これで心置きなくお勤めにいけるはず…?

さて、明日から2度目のお勤めです。次にここへ戻ってくるのは来週(汗)。がんばってきますぅ(号泣)。

8月15日 (月) 一時  お盆

今日はおかんの初盆のお参りの日で、この間から灯篭出して花やらお供え買って準備よし。うちの宗派は迎え火たいたりなどといういろんな準備はしませんので、お盆っつっても特別なのは初盆だけですが…。
朝からお参り済ませて、ひと休みしてたら、いきなりとんでもねー音が(汗)。とんでもなさ過ぎて、雨だと気付くのが一瞬遅れました。結果、お洗濯物が、お洗濯物が〜〜〜〜(汗)。ずぶ濡れにはなりませんでしたが、部分的に濡れてしまいましたよ(汗)。いや〜、こんなまともな雨久しぶり?
叩きつけるような雨だったんで、どうせゲリラ豪雨だろと思っていたら、午前中いっぱい降ったりやんだりを繰り返してましたよ。うーん、これだけしっかり降ってくれたら、花にも畑にも水をやらなくて済むから助かるなぁ。
もっとも、午後からはしっかりお天気回復したもんで、路上サウナになってましたけどね…(汗)。

その暑い中、おかんの実家へ墓参り。お墓ってな、いずこも炎天下で、日陰なんかほっとんどないもんと相場が決まっちゃいますが、一番暑い時間にお参りしたにもかかわらず、立ってるだけで大汗って事にならなかったのは、やっぱり午前中の雨が効いてたんでしょうかねぇ…。
ついでに、風もけっこう強かったんで、線香に火をつけるのが大変でした(汗)。

お墓参りの後は従兄弟んちでごろごろと…。ちょっと見ない間に妹、おやじよりでかくなってないか、その肩幅ってか存在感(汗)。うーん、育ち盛りとは言え、どこまででかくなるんだ(汗)。まあ、あれだけ食ってりゃ当然の結果ですか…。
今日が奈良県代表の試合だってこともすっかり忘れてた高校野球ですが、なんですと?智弁学園が9回に逆転したですと?しかも3点差ひっくり返して5点上乗せ?って、一気に8点?で、ベスト8?そうなると次の試合が気になるけど、その頃はきっと病院さ〜(号泣)。

8月14日 () 時々  お休み〜

本日カイロ明け、お昼前までまったく目が覚めず…。夕べ寝る前にご飯足しといたおかげか、ネコどもも一緒に寝てくれてましたよ。もしかして起こしたけど起きなかったんだろうか…。
にんげんさまがと言うより、ネコがお腹を減らしてるだろうと思って、とりあえず起きてネコご飯供給。ネコトイレ掃除。その後、二度寝(汗)。だって、昨日もんでもらった指も背中も痛かったんだもん(汗)。

お昼頃起きて、ご飯食った後は、クーラーつけた部屋で片づけでございます。持ってく本も用意しなきゃならないし(汗)。
術後に根つめる本を読まないようにと釘を刺さされました。先月の退院後、片目が思いっきり充血したのは、もしかして入院中に本読みすぎたせいか?でも、入院中なんて、本でも読まなきゃ暇でしょーがねーでしょーが(汗)。
とりあえず、軽く読めるマンガにしたほうが無難?…。用意してた文庫は、かなり根性いるからな〜(汗)。さて、どのシリーズにしよう…♪←こりてねぇ
だらだら片付けて、日が暮れてからは、お掃除でございます。明日は初盆のお参りの日なんで、朝はゆっくり寝てられません〜(汗)。

8月13日 ()   お見舞い←行く方です

世間さまはすでにお盆休みで今日の仕事はちょっくらお暇。配達済ませても1時過ぎでございました。
お昼ごはんを食べて支度して、お昼から出かけたのは叔母さんが入院してる病院。が、しかし、本人外出中。目の病気で体は元気なんで、近くの娘の家へ出かけておりました。
そこで、娘の家へ行ったのですが…。その従兄弟ンちに行くのは何年ぶり?しかも、過去2回しか行ったことがない新興住宅地。従兄弟の話では、3回来て3回とも間違えた友人もいると言うような、ややこしいところ(汗)。
わたしの場合、過去2回とも、間違えずにたどり着いてはいますが、日が経ってるだけにイマイチ自信がない…(汗)。
でもね、道はちゃんと覚えてました。新興住宅地ってな、同じよーなつくりの家が、何本もの同じよーな通りに並んでるもんですが、通りも間違えてません。ただ…。家の位置を忘れてました…。端から何軒目だっけ〜〜〜?(汗)。
かろうじて表札は出てたんですが、家の前に停まってる車に見覚えがなくて、その家の前から従兄弟に電話してしまいましたよ(汗)。結局、その家であってたんですが(笑)。
叔母さんは元気そうで、退院の日も決まってましたが、その日は私の手術日…。うーん、なんか、右わき腹痛くなってきたかも〜?(汗)。

帰り道、セールのネコ缶ネコ砂ドライフードを買って、ネコ三昧(笑)。帰宅すれば、1日ほっとかれたネコどもが甘えて付きまとってきましたよ。邪魔になるので蹴っ飛ばしたのは言うまでもありません。←オニ
日もすっかり暮れてから、明日からお盆休みというカイロへGO。
足痛いし手も痛いし腰も痛いし〜〜〜(汗)。左手の親指が痛いなんて、キーボード叩くのに親指あんましかんけーねーでしょと思ってましたが、左手の親指は変換キー、右手の親指は電卓やテンキーのゼロでしっかり酷使してました…。ってか、ちゃんと両手5本とも使ってたのね、わたし…。

8月12日 (金)   やっぱり暑い…

世間さまでは昨日あたりからお盆休みに入ってるところもあるようですが、うちの今年のお盆休みは15日だけ…。ええ、今日も明日もふつーに仕事ですよ(汗)。
お休み前で混むかな?と思ってたけれど、朝はそれほどの混雑はなく…。夜は大変でしたけどね…。終ったの9時ですよ、9時(汗)。
明日半日がんばったら2日お休みで、その後1週間は交代で出勤してお盆休みももらえるんですが…。その貴重な?お盆休み、今年は病院でつぶれちゃいますよ(汗)。
いらないものってか、持ってて危険?なモノはとっとと排除するに限りますが〜。うーん、行きたくない…。でも、石の痛いのも嫌だ…。

8月11日 (木)   どーしてこんなに…

夏は暑いものと相場が決まってるってか、逆に暑くないと色々困るんですが、ここまで暑いのはなしでしょう。出入りの多い部屋だと、クーラーの効きが悪いったら(汗)。設定温度下げずにがんばろうと思ったら、クーラー入れながら汗かかなきゃなりませんよ(汗)。
まあ、それでもクーラーつけられるだけましってもんなんですが…。
本日出勤日で、仕事してましたが、日中の配達は暑かったですよ…。

仕事の後、今日はどこへも出かけずに、おこもりっつーか、来週の準備そろそろっつーか(汗)。
まあ、先月のをそのまま置いてあるんで、後はカバンにつめるだけではありますが、今年はお盆休みがほとんどないので、寸前に慌てないよう荷造りでございます(汗)。
箸はとーぜん持ってくもんでありますが、スプーンも必需品。でも、ケース入りのスプーンってあんましなくて…。フォークならあるんですが…。今回も術前術後は絶食なので、重湯からスタート。翌々日には普通食になるとは言え、あのお粥はスプーンなしでは食べられない…。だって、お粥って、器が大きいんですもん…。
前回、普通食には縁がありませんでしたが、今回は食べられそうです(笑)。あそこのご飯けっこう美味しいんで楽しみかも?(笑)。

では最後に本日の時事ネタ。
先日、とんでもねー仮名を出しちゃって問題になってた番組がありましたが、とうとう番組打ち切りにまでなっちゃったって?リハで使ったのを間違えて出しちゃったとかゆってたようですが、たとえリハだろーがテストだろーが、ンな仮名使う方が間違ってるって。
悪気がないのはみんなわかっちゃいますが、ってか、これで悪気があったら大変ですが、ちょ〜〜〜っとブラック過ぎましたよねぇ。
まあ、テレビ関係のみなさまのユーモアって、時々ブラック過ぎて笑えねぇ…って事があるのは、どこの国でも似たよーなモンではございますが、度が過ぎると番組を潰す…。ブラックもたいがいにしといていただきたいと思います。

8月10日 (水)   だから暑いって(汗)

夜のニュースで見た今日の気温分布図、日本列島真っ赤っか(汗)。間に散らばるムラサキがきょーあく(汗)。イベント会場で倒れる人続出ってのもわかる気がするってかとーぜん…。
朝からっつーか夕べからむしむしして、クーラー入れてても暑くて目が覚めちゃいましたよ。電力事情はよくわかりますが、これでクーラー我慢したら、マジ熱中症で永眠しますぜ(汗)。
と言う日だったので、職場も朝からエアコン全開(汗)。でも、温度設定は高め。でもって、一番電力需要が多い午後から夕方までは、お店や奥の部屋のエアコン切っちゃうんだから、ちゃんと節電に貢献しとります(汗)。

この暑い中、今日はジムのおねーさま方とランチでございます。久々のランチは美味しかったです…。パンは食べ過ぎましたが(汗)。その後カラオケになだれ込みってのはどーかと思いますが、いや〜、発散できましたね〜。ここんとこ、仕事と買い物と本屋ぐらいしか出かけてなかったから(笑)。
お仲間と行くんじゃないから、マニアックな曲?は避けて、一般的なのうなってきましたが、近頃はPVをそのままカラオケに使ってくれる曲も多いので、見てるだけでも楽しめますよ(笑)。

8月9日 (火)   暑い…

ゲリラ豪雨は御免被りますが、夕立ってのは地面や空気を冷やしてくれるありがたいものでもあります。ついでに、花やら畑やらに水やらないですむし…。その夕立の気配さえない今日この頃?ええ加減、蒸し暑いです(汗)。

今日の仕事は伝票入力。2日ためると厚みたっぷし(汗)。座っての作業なんで、今日は扇風機で充分過ごせましたが、ちょっと目が疲れてしまいましたよ(汗)。その疲れた目で外を見れば…。ガードレールの白さが目に刺さる(汗)。もう、凶器ですよ、凶器(汗)。

ではネタがないので本日のテレビネタ。
某深夜番組でタクシードライバーの本音?を聞いてましたけど、タクシードライバーってのもいろいろでしてねぇ…。
大学時代、足を怪我して松葉杖生活したもんで、駅からタクシー飛ばしたんですが、ガッコの近くは朝は進入禁止。校門までの長い坂をどうしようかと思っていたら、最初に乗ったタクシーのおじさんが、見事な抜け道を教えてくれたんです。ガッコの裏から回って校門横に抜ける道があったんですね〜。
距離的には遠回りになりますが、長い坂歩かなくて済むんでけが人には優しい。以来、タクシーに乗ったら、その道を指定することにしたんですが、中には遠回りを嫌がるドライバーもいましたっけ。まあ、こっちはけが人なんで、ぶーたれても行ってくれましたけどね。
でも、一番怖かったのは、片側3車線の道路で、隣の車と競争しやがったやつ。追い越されそうになったからって、客乗せたタクシーがアツくなってどーすんだい(怒)。抜きつぬかれつのデットヒートやりやがって、こっちは生きた心地がしませんでしたよ(汗)。
今なら、名前覚えといてチクってやるところですが、さすがにンな知恵はまわりませんでしたねぇ(苦笑)。
私もドライバーの端くれとして、人乗せる場合は、同乗者を怖がらせない、不安にさせないってのを心がけるようにはしてますが、人乗せることを商売にしてるタクシードライバーこそ一番気をつけなきゃいけないところでしょう。今はンな不心得モノドライバーがいないことを祈りますよ。

8月8日 (月)   厳しい…?

夕べからかなり蒸し暑かったですが、今朝も朝からむしむしむしむし…。奥の部屋でひとりでクーラーつけるのもったいないから扇風機でがんばってたんですが、今日は荷造りという力仕事があったので、クーラーつけさせてもらいましたよ(汗)。
などと言うこの暑さのせいで、関西地方の電気予報は、ニコニコ笑ってた緑マークから、目と口が3本線になってる黄色のちょっと厳しいマークになってましたっけ(汗)。
でもね、これだけ暑いと、クーラー我慢するってのは、下手すりゃ熱中症で命の危険があるわけで…。命と引き換えにしない程度で節電考えなきゃなりません(汗)。
とりあえず、水分しっかりとって、中から体を冷やしましょう。トイレ近くなる?その前に汗で出ちゃうって(汗)。

冷たいものの取り過ぎは、胃によくないとわかっていても、つい手が伸びちゃいますけどね(汗)。真昼間に食べる冷えたスイカとか、お風呂上がりのアイスクリームなんぞ、たまりませんよ♪←ここでキンキンに冷えたビールと言わない所が下戸
もっとも、スイカは寝る間に食べると大変なんですけどね…。利尿作用があるんで、トイレ走らなきゃならなくなります(汗)。
だから、寝る前に食べる時は一切れって決めてたのに、つい二切れ食べちゃって…。夜中にトイレに起きました(汗)。おかげで今日は睡眠不足です…(汗)。
まあ、仕事の方は、お盆休み前の修羅場なんで、船こいでる暇はありませんでしたが…。
長期の休みは嬉しいけれど、その前後の修羅場は厳しいです(汗)。

8月7日 ()   熱い…?

今朝もベッドでころんころんしてた、人間と猫の寝トド大・小(汗)。付き合いのいいミニネコは、ご飯さえ足りてれば、にんげんさまが起きるまで一緒に寝てくれます。ご飯が足りないと、根性で起こしにきますが…。
だから、朝も早くから叩き起こされないよう、寝る前のご飯チェックは大事。何も入ってないようなら、ちゃんとドライフードを足してから寝ます。ええ、にんげんさまの安眠のために…。

今日は出かける予定もなかったので、1日部屋でごろごろ(汗)。
大汗かきながら掃除片付けは済ませましたが、その後は再びミニと一緒にごろごろ(汗)。クーラーの温度設定は高めにしといたんですが、なんか、熱いラーメンが恋しくなってしまいました…。

2度目のお勤めまであと10日…。そろそろ持ってく本選んどかなきゃいけませんね。さて、この間ネットで買った古本にしようか…。あれ1冊読むのにけっこう根性いるからな〜(汗)。それとも、軽〜〜〜〜いマンガにするか…。
以前入院した時、従兄弟に買って来てもらった本が、あのアウトブレイクの原作のホットゾーン上下だったんですよねぇ…。いや、入院中なんつーあんまし明るい気分になれない時に読むもんじゃなかったですよ(汗)。

8月6日 ()   花火(笑)

夕べ、クーラーをつけたらちょこっと寒かったので、切って寝たのです…。それが間違いの元でした…。4時ごろ目が覚めちゃったんですね〜(汗)。いつもならそのまままた寝れるんですが、なんか寝苦しくて寝付けなかったんですよねぇ。
ころんころんしてるうちに眠ったみたいですが、しっかり睡眠不足でありましたよ(汗)。だるくて起きらんねー(汗)。
仕事の方がそれなりに忙しかったので舟はこがずに済みましたが、なんかだるかったです(汗)。

その仕事が終ったのが遅かったので、今日はお昼も遅め。コンビニでモダン焼き買ったんですが、これが予想外のボリューム(汗)。完食はしましたが、さすがになかなかお腹減らなかったです。夕ご飯食べたの、結局9時頃でしたっけ?(汗)。
ええ、夕ご飯は、お茶漬けで軽めに済ませましたよ(汗)。その跡デザート食ってりゃ世話はありませんが(汗)。

睡眠不足のだるさも手伝って、今日の買い物は近場の本屋とスーパーだけ。日が暮れる前に家帰って、一応スタンバイ?(笑)。今日は町内の夏祭りでございます。
夏祭りには行きませんが、花火は楽しみで(笑)。時間になったら、花火が見える場所まで出かけましたよ。
まあ、町内の夏祭りですからね、花火ったって、ほんの少しですけどね、スターマインもどきが3回という、なかなか目に楽しい花火でございました(笑)。この町内の花火は、少々高い所から見たら、目線の高さで見れるのが楽しいです(笑)。見上げずに済む花火って、楽(笑)。

8月5日 (金) 一時  高額療養費

ひとり一医療機関一ヶ月内で、入院通院別にして、一定額以上の医療費を支払った場合、一部医療費が返還されるシステムがあります。これは社会保険だろうが国民健康保険だろうが関係なく戻るのですが、一定額ってのは、その人の所得によって変ります。
まあ、ふつーの稼ぎの人なら、部屋代、食事代等の実費分は別にして、医療費が10万円超えたら、返還分があると考えていいと思います。詳しい金額、計算方法はこちら(笑)。今時は、簡易計算が出来るページもこざいます。
その場合は、社会保険なら、もよりの協会けんぽってか社会保険事務所へ、国民健康保険なら市役所へ、その分の領収書と通帳持って行けば、申請できます。

高額療養費といえば、昨年の母親の医療費が該当すると手続きの用紙が毎月送られて来てますが、いくら毎日整形外科通ってたって、リハビリの医療費なんてたかがしれてるんで考えたこともなかったんですよねぇ…。
もちろん、自分の医療費なんて、どんなに検査しても月間10万円越すことなんてまずなかったんで、ここしばらく高額療養費申請とは縁はなかったんですが、さすがに8日間入院したら医療費もそれなり。
だから、今日は入院の領収書持って、社会保険事務所へ手続きに行ってきましたよ。一応、ネットで色々調べましたが、イマイチよくわかんなかったんで、行って聞いたほうが早いやってなもんで?(笑)。
係りのおねーさんは親切に教えてくれて、無事申請完了。ついでに、限度額適用認定の申請もしてみたりして?
入院や手術で、それなりの医療費を払わなきゃならないとあらかじめわかってる場合は、先にこの手続きをしておけば、高額療養費になる分は請求されずに済みます。つまりは、支払額が安くなる。ってことは、後から高額療養費の手続きに行かなくて済む…。覚えとくと、ちょこっと得する?制度でございます(笑)。

その道すがら、高架道路から奈良盆地の上空を見れば、一部の場所に、灰色の雲のカーテンがかかってました…。土砂降ってるね…。その不穏な雲は、どんどん近づいてきて、建物出る頃には、上空まで迫ってたりして?車走らせて、黒雲からはなんとか逃げましたが、その後、ちょこっと雨は降ったようです。
花に水あげなくてすむから助かったって事で(汗)。

8月4日 (木)   ストレ〜〜〜〜ッチ

シフト交代があったから今日も仕事はお休みで…。ブルレイレコの中身を消費したかったから夕べちょこっと夜更かししてみたら、今日はお昼前まで目が覚めなかったという…。
起きてからもだらだらでしたが、とりあえず、パソコンで整理しなきゃならないモノを入力してみたりして?
だって、日中の暑い時間に体動かす作業はしたくないんですもん(汗)。
2時間ほどぶっ続けで作業したあと、夕ご飯食って、今日はダンス教室の日♪
2週間前の同じ教室で体動かして以来、ろくな運動してなかったんで、久々のストレッチはちょ〜〜っと固くなった?って感じでしたが、なんとかクリア。腹筋もちょこっと手抜きでクリア(汗)。
最後の振りの方は…。1ヶ月、忘れずにいられるかな〜(汗)。次お休みしなきゃならないから、ちょ〜っと不安でございますよ(汗)。

8月3日 (水) 

7月入って1回行ったっきりで、ジムはず〜〜〜っとお休みしたまんま。せっかくハードなプログラムにも慣れたのに、また慣らすのはキツいだろうな…(汗)。ってか、そろそろ体がなまるっつーか、肩がこるっつーか…。
エアロビクスとかやってると、普段動かさない筋肉とか使うんで、凝ってる肩とか首がほぐれていいんですけどねぇ(汗)。特に、肩甲骨。肩甲骨を思いっきり動かすっての、意識して運動しないと出来ませんから。
明日のダンス教室は絶対行くから、ストレッチで体ほぐしてきましょう。今月は次の第3週目がモロに手術の日なんで行けませんから(汗)。

この間からブチ切れて、ずっと欲しかったけど、思い切れなかった中古ビデオやら古本を大人買い(汗)。今日届いたのはその第1弾?誰かさん主演のドラマのビデオ。ええ、古いんでDVDなんか出てないんですよ。
先日、術後の患者が病院抜け出して…云々で思い出して、とうとう買っちゃいましたよ(汗)。誰かさん主演のドラマでは、たぶん一番好きなドラマで、ちゃんと録画はしましたけど、あの頃のうちのテレビの画像って、そらもうぜつぼー的にひどかったんですよねぇ…。
他のはレンタルで入ったのに、これはどこにも入らなかったんです…。セルビデオ買おうかと思いつめたこともあったんですが、さすがに手が出なかったんですよねぇ…。
今だったら、どんどんDVD−BOX買ってますけどね(汗)。ほんと、いつの間にこんなん増えたんだろう…。
挿入歌を聴けば思い出す…10周年記念コンサート!あやうく笑死寸前までいったコンサートなんて、そんなにねーですよ。

8月2日 (火) ?  

台風のせいかどうか、ここんとこ変なお天気でございます。なんか、変な雲…?と思ったら、部分的に降ってるという…。同じ町内で降ってる場所と降ってない場所があるって、どーゆー雨(汗)。
今日も、車で出かけたら、フロントガラスにぽつぽつ雨粒が当たってきたので、慌てて引き返してお洗濯物取り込んだのに、そんな事実はなかったかのように晴れてるし…。うーん、わけわかりませんよ(汗)。
気温の方も、外にいるだけで暑いーーーって程まで上がらないんで、朝晩なんか、涼しいほど?窓開けて寝たら気持ちいいだろうな…と思いますが、1階じゃ、そーゆーわけにもいきませんし(汗)。
締め切って寝るから、クーラーつけたら寒いし切ったら暑いしで、ちゅーとはんぱ。8月入って夏本番の筈なのに、なんかはっきりしないお天気です。
まあ、電力事情は相変わらず厳しいから、酷暑にならないほうがいいんですけどね(汗)。

この変なお天気のせいか、風邪ひきさん増産中。咳だの熱だのお腹だのと、症状はさまざまなんで、いろんなウイルスが飛び交ってんでしょうか(汗)。ちょっと減ってきたらしいとは言え、手足口病が張り切ってんですから、他のはおとなしくしてて欲しいと思いますよ。

8月1日 (月) ?  てんぷら(笑)

今日のお昼ご飯は、てんぷらでした。小エビを1個か2個、あと、サツマイモのでかいのを半分…。ええ、脂っこいのは食べるなと言われてますけどね、すでに、昨日もっと脂っこいのを食べたところで…。

昨日の外食は、久々の和食の店に行きました。ここのお店に来ると、必ず注文するのが、カツ鍋定食。カツ丼じゃありません。カツ鍋です。卵とじのトンカツが小さなお鍋で煮えてて、ご飯は白ままで別につきます。
その卵や煮汁をご飯にかけて食べたら結局同じじゃんって言われそうですが、やっぱり違うんです。カツ丼だと、汁はほとんどご飯の方へ行っちゃってますが、別々だと、カツはしっかり煮汁にひたってて、食べるとこれが美味しいんですよ♪
その昔、相棒を同じよーな店に連れてって、カツ鍋定食頼んだことがあるのですが、ご飯おかわりしたいってゆったほど気に入りましたもんねぇ。
このお店に来るのが2年ぶりぐらいなんで、カツ鍋食べるのも久々。脂っこいのはダメって言われてましたけど、内科の先生は、週1回ぐらいならいいよってゆったし〜と強行。いや、久々のカツ鍋、美味しかったです…。あとで右あばらの下がしくっとしたけど、痛まなかったから問題なし!←こら
唯一の問題は、定食についてきたざるうどんで…。以前は、多少苦しくてもちゃんと完食できたんですがねぇ、今回半分でダウンしました…。やっぱり胃が小さくなってるのか!えーい、こんな事では、美味しいものがお腹いっぱい食べられないではないか(汗)。がんばって戻すぞ!←だから、これを機会にダイエットと言う気はないのか

ええ、確かにダイエットは大事です。食べ過ぎて病気になったらどーにもなりません。でもね、にんげん、好きなモノをお腹いっぱい食べられるってのは、ほんとに幸せな事なんですよ。食事制限されたら、好きなものどころか、今まで当たり前に食べてたものさえ食べられなくなることだってありますから。
毎日当たり前にふつーの食事が出来るってのは、実はとってもありがたいことなんです。
ここで、好き嫌いなんぞゆってたら罰が当たりますって続けたいところですが、けっこう嫌いなモノがある身にとっては、とーてーもー言えないことでございました(汗)。ってか、罰あたるぞ、おい(汗)。