ぼんのー日記

’11 7月

ぼんのーへ戻る

7月31日 () 時々  花火

夕べは久々に夜更かししました。だから今朝は寝トドでございます。ふつーなら起きてるでしょうって時間に来客に起こされましたが、2度寝。うーん、ちゃんと2度寝が出来るのが嬉しい…。ってか、やっとそこまで体力回復した?(汗)。
今日は一応晴れちゃいましたが、それなりに風もあり、お昼からは家中の窓開けてお掃除でございました。北向きの窓から風が入ってきて、扇風機つけてたっけ?って程心地いい風が通り抜けてました…。…お昼寝にはもってこい…?(汗)。
掃除が終った後、きっちりお昼寝いたしましたよ♪

外出したのは日が傾いてから。入院準備は前回のがあるから問題ないんですが、今回寝巻きを買わなきゃなりません。あと、ネコ缶ネコ砂買って、ご飯食って、日もとっぷし暮れてから本日のメインイベント、花火大会〜♪
近場で見れる場所も知ってますし、一度そこで、灰をかぶると言う近すぎ〜〜〜〜な目にも合ってますが、そこまで近場に入り込んだら、今度出るのがものすご〜〜〜〜く大変。だから、今年は、ちょっとはなれたお店の駐車場から見てましたよ。
ここ数年元気がなくて夏の花火大会どころじゃなかったんで、ほんとに久々の花火でございました…。去年は渋滞中の車の中から見てましたけどね(笑)。
終ってすぐに出たんで、付近が渋滞する前に帰れました。もっとも、帰る方向によっては、すでに渋滞は始まってましたが…。ってか、お店の駐車場から出るのにすでに渋滞してました(汗)。来る時はバラバラでも出る時はいっぺんだもんね(汗)。

不況やら震災の影響やらで、いずこも台所事情は苦しいと思うのですが、その中からお金出してくださった協賛の会社、お店、個人のみなさまには感謝ですね。おかげで、今年も花火が見れたんですから。
日が暮れたら雨がぽつぽつ降ってきてましたが、今年は「少雨決行」じゃなくて、主催者強気の「雨天決行」(笑)。見てるほうは厳しいので、雨足が強くならなくてよかったです(笑)。

7月30日 () 時々  ぐったし…

ここんとこよく眠れてる筈なんです。夕べはちょこっと寝るのが遅くなったけど、夜中に起きることもなかったし、朝早くネコに叩き起こされることもなかったし。なのに、今日は朝からぐったし…。このはんぱじゃないだるさは何なんだ(汗)。
熱はかっても36.6℃の平熱だし…。でも、血圧は低かったんですよね…。普段から決して高い方じゃありませんが、せめて110から120はある上の数値が、左右とも100を切ってました…。うーん、久々?ってか、入院中も指摘されたっけな…。
仕事の方はそれなりに忙しかったけれど、ふつーに終れたので、ご飯食って、明日のパンと牛乳だけ買出しに。ほんとなら、ちょこっと休みたかったけど、一度腰降ろしたら動けない気がして(汗)。
実際、帰宅後横になったら、起きるのがキツかったです…。
掃除したかったけど、床に積んである雑誌だけ片付けて、後はぐったしでございましたよ(汗)。

それでも、今日は9時前にはテレビ前にスタンバイしなきゃならないので、お茶漬けかっこんで、お風呂入ってお洗濯物干して…。11時まで動かないからね!って宣言してテレビ前に座ったのはぎりぎりでございました(汗)。
ネコが出てくるってゆーから、この間文庫が出てた話かと思ってたんですけど、え?なんでこれにネコ?ってか、元々棟居出てねー話だし。まあ、原作をうまくまとめたとは思いますが…。詩集がどこにも出てきてねーぞ…。原作にはちゃんとあるんですけど。
でもって、そこの兄ちゃん、女性に甘すぎ!(笑)ついでに、毎回びみょ〜にイメージが違ってねーか?(笑)。今回髪短すぎ(笑)。
まあ、ネコは可愛かったですけど…。耳が倒れたスコティッシュホールド、顔がまん丸でチョーかわい〜〜〜〜♪神さん、仕事に連れ歩いてましたけどね、ケージに静かに収まってるあたり、おとなしいネコでございますよ。うちのなんか、ケージ引っ張り出す微かな音聞いただけでそこらにいないですから(汗)。

7月29日 (金)   でろでろ

おととい、術前検査を済ませてきましたが、来月の入院までに行かなきゃならないところがもうひとつ。麻酔科の説明です。
10年以上前に入院した時は麻酔科なんてなかったから、ンな説明もなかったですけどさ、その代わり、執刀医が前日病室へ説明に来てくれて、色々怖がらせてくれましたよ(笑)。って、どこぞのドクター・サイコかい(笑)。
今日も麻酔科の医師が、麻酔の基本的な事説明してくれましたけど、まあ、ひとつ使い方間違えたら怖いもんでありますよ、麻酔ってな。全麻なんて、筋弛緩剤使うし、自発呼吸出来なくなるから人工呼吸器で呼吸管理されるし…。

で、いくら腹腔鏡とは言え、腹に穴が空くので、麻酔が切れてからは痛いのだそうな。って当たり前ですが。その際、ふつーは、点滴に鎮痛剤を入れて痛みを緩和するのですが、もっと完全に痛みを止めるには、硬膜外麻酔がありますよと説明を受けました。
腹腔鏡前提でも、場合によっちゃ開腹手術になるかもしれないって説明は父親の時に聞いてます。その、万が一の際、硬膜外麻酔をしてると、術後の痛みがかなり抑えられるのだそうな。だから、2割ぐらいの人は、あらかじめ硬膜外麻酔を希望するって話でしたけどね、そっこーで、「痛いから嫌です」って答えた患者でございましたよ(笑)。
だって、以前の入院時に髄液検査やった事あるんですけどね〜、あの腰椎穿刺はマジ痛い。あんな痛い事するぐらなら、穴空いた痛みを我慢する方がまし。…多分…。
だいたい、ただでさえ術後ってな、色んな管に繋がれて自由が利きにくいんだ。これ以上管増やすのは嫌だ…。
以前ドラマで、手術後、病院抜け出した患者なんてのを見ましたけどさ、術後の患者ってな、色んな管繋がってるのに、それ自分で外したんかい!って、びみょ〜にズレた突っ込みを入れた経験者でございましたよ(笑)。←何のドラマかわかった人は自分の胸に手を当てて海より深く反省(笑)

などと言う説明を聞いた後、再び職場に戻って仕入れた荷物の整理してましたけどさ、お昼は家にこもって、ネコと一緒にでろでろお昼寝三昧でございましたよ。なんか聞いた話では、国道でえらい事故があったらしく、通行止めになってたそうなんで、出かけなくて正解ってところでございましょう(汗)。

7月28日 (木)   だらだら

今日はお休みで朝は寝トド。ネコに起こされ電話に起こされても2度寝3度寝(汗)。ちゃんと寝れて嬉しい…?←こら
でろでろだらだら寝てましたけど、さすがに腰が痛くなったんで起床。ご飯食ってちょこっと掃除したあとは、ふたたびでろでろだらだら…(汗)。だって、退院してからこっち、1日でろでろ出来る日ってなかったんですもん(汗)。それに、カイロ明けであちこち痛かったりするんですもん(汗)。

一番暑い時間を家の中でやり過ごしたあと、日が傾いてから外出。セールのワンピを買いに♪チラシに載ってた2100円のワンピゲットしてほくほく〜♪夏のワンピはね、楽に楽〜〜〜に着れるのがベストなんですよ。って、今年ワンピ何枚買ったかしら…(汗)。
いや〜、夏のワンピってセールになるとものすご〜くリーズナブルなモンで(汗)。
外出ついでにデパ地下で夕ご飯購入。ここんとこお粥とかお蕎麦ばっかりだったもんで、そろそろスタミナつけにゃとうな重買ったりして。脂っこいのは避けろと言われてますが、お魚の油ぐらいいいよね〜〜〜(汗)。お肉の脂ぐらいいいよね〜(汗)。お粥や野菜ばっかじゃスタミナつきませんよ。

7月27日 (水) 時々  肺活量?

今日は朝からたまってた仕事を片付けて、午後から術前検査でございますよ。全麻でやるなら、この検査は欠かせない肺活量。ちょっと太目のマウスピース咥えて、思いっきり吸って思いっきりはいて…。
係りのおにーさんの言うとおり、思いっきし吸って思いっきしはいたんですけどねぇ…。肺活量、ちょっと少なめって言われてしまいました(汗)。

あっさり検査が終った後は、カイロへGO。確か、入院前に捻挫したんですよね。腰痛いし肩痛いしで先生に泣きついたんですが…。いやもう、あちこち痛かったです…。
それ以外に、左肩の筋注跡と右手首の点滴が漏れたあとも痛いんですけどね(汗)。こればっかは時間経たなきゃ治りませんからねぇ(汗)。左肩はともかく、右手首の方は、腫れてる範囲が小さくなってきてるんでもう少しで治るでしょう(汗)。
とりあえず、明日は休みだからゆっくり寝ますよ(汗)。

24日でアナログ終了っつってたのに、そんなにすぐ終らないだろうと高をくくってた知人が、マジであっさり終ったので慌ててました。1台は地デジに切り替えてあったけれど、自分のテレビがアナログのままだったそうで…。
慌てて家電量販店からホームセンターからあちこち回ったけれど、テレビもチューナーも完全品切れで、どーにもならずだったそうで…。テレビに映る電気屋さんの店内からもテレビが消えてましたもんねぇ…。
なんとか、一番早い配達のを買って、1週間後だったそうです…。それにしてもテレビも安くなりましたよね…。うちのを買った時と比べたら半額じゃん…。

7月26日 (火) 一時  ポイント

そろそろまわりにスマフォが増えてきてる昨今、わたくしもスマフォデビューしようかと思って、先に変えたセンセのスマフォをしょっちゅう触ってスマフォの扱いにもかなり慣れてきました。←こら
が、しかし…。スマフォに変えるとモバイルサイトが見れなくなると言う事を聞いて躊躇。某Webが見たいのに、モバイルサイトが見れなくなるのはイタい(汗)。
かと言って、ふつーのケータイに変えるぐらいなら今のケータイ使う方がいい。と言う事で、分割終ってからも機種変更行かずにほったらかしてあったんですけどね、うちのケータイ会社、ポイントに有効期限があるんですよ(汗)。
それに気がついたのが入院前。ンなもん、お店に行ってる時間があるかー(汗)。
と言う事で、本日期限切れそうなポイントで何か買うべくお店へ。とりあえず、電池パックとスタンドに変えてきました(汗)。

いずれスマフォに変える事になるだろうし、気になってる機種もあったので、店員さんに色々見せてもらったら…。予想外に使いにくそうだったのが、スライドしてキーボードが出てくるタイプ。
パソコンのキーボードと並びが同じなんで、きっと使いやすいだろうと思っていたら、パソコンのキーボードって、置いて両手で打ちますよね…。でもケータイをいちいちどこかに置いて両手でキーボード打つってのは面倒ですよねぇ。だいいち小さいから両手じゃはみでます(汗)。
思わず、どーやって使うんですか?って聞いたら、両手で持って両手の親指だけでキーボード入力するのだそうな…。…それって逆に使い辛いわ(汗)。ってか、それぐらいなら、テンキーの方がいい。
でも、二つ折りのテンキーがついてるタイプは、今のケータイと大きさが変らないので、画面が小さい…。やっぱりこれは、ふつーのスマフォが一番と思ったのですが、一番欲しい機種は、来月予約開始でまだ本体価格さえ決まってないシロモノでありました。
まあ、当分このケータイ使うつもりだから、様子見って事にいたしましょう。新しいケータイなんぞに変えたら、嬉しがっていじりまくった挙句、また体壊しそうだし…。ってか、確実に壊すし…。ここらへん、テメーの気性はよくわかってます(汗)。
体落ち着くまで、変に根つめそうなことはやめといた方が無難って事で…(汗)。

7月25日 (月) 一時  次(汗)

先週、やっとクビになったばかりの病院へ、次の入院の手続きに行ってきました…(汗)。
ほんとは行きたくないんだけどさ、入院も手術もイヤだけどさ、あの痛みとどっちがいい?って言われたら…。うーん、究極の二者択一(汗)。
外科の先生に、「で?」と言われて、月末月初は避けてくださいってお願いしたら、一応、お盆明けという、仕事の面から言うとベストな日が取れましたよ(汗)。
プライベートの方じゃ、ダンス教室休まなきゃならなくなるからイヤなんですが…。まあ、1週早くしたところで、今度こそ退院してすぐダンス〜ってゆったら絶対怒られるからなぁ。なんせ、たとえ退院してても、抜糸してるかどうかって言う時期だから…。

馴染みの外科の先生に、脂っこい食事と激しい運動はダメってダメだしされた後、色んな入院前検査に手続きたくさん。うーん、めんどくさいもんですよ(汗)。入院するまで、後最低でも2回は行かなきゃなりません(汗)。
先週祝日でお休みだった月曜の病院は、とーてーもー混んでて、診察で待ったのは当たり前としても、レントゲンで待ち、検査予約で待ちとあっちでもこっちでも待ち続け。朝早めに行ったのに、全部終ってご飯食べに行ったのが、1時半だったと言う…。
この間の入院で、必要なものは全部揃えたんですが、今度は一応手術するんで、その際に必要な物揃えなきゃなりません。今度は寝巻きかい(汗)。病院で買うと高いから、いつものスーパーに行ってみますか(汗)。

病院帰りに図書館寄って、スーパーでパン買ってから帰宅したら、覚えのない小包が届いてました。差出人に覚えはあるけど、荷物が送られてくる覚えがない。手触り柔らかいし、何?と思って開けてみたら、記念品のバッグでありました。
そういや、舞台見に行った時、いつも記念品の抽選に申し込んでたよな。でも、今まで当たった事なかったからすっかり忘れてたよ(汗)。ロゴはちょ〜っと恥ずかしいかもしれないけど、真っ黒で使いやすそうなバッグ。この大きさ、紙袋代わりにちょうどいいわ♪

では本日の時事ネタ…。
銃乱射事件と同じよーな時期に起こったお隣の国の列車事故。事故車両の破片や壊れた壁そのままで運転通常再開してるその神経がわからん…。そりゃ国民の大事な足だから、早いとこ復旧しなきゃ…ってのはわかりますけどさ、せめて、事故の跡をちゃんと片付けてからの方がよかったんでないかい?
挙句に、下におっこった事故車両、埋めるだと?なかったことにしてしまうには、ちょっと大きい事故だと思いますよ。

7月24日 () のち  体力が(汗)

今日は法事で昼まで寝てるわけにはいきません。だからと言うよりは、夕べは眠くて早めに寝てしまいました…。うーん、夜更かしが出来ない…(汗)。さらにショックだったのは、今朝、2度寝が出来なかったんです〜〜(汗)。
にんげん、寝るってのも体力勝負で、体力が落ちてる時は眠れないんですよ。だから、朝寝が出来るとか2度寝が出来るってのは、ある意味元気っつーか体力があるって事でもありまして…。ええ、今までは、トイレに起きようが電話に叩き起こされようが、も一度ベッドに入ったら、そっこー寝れました。なのに、今日は眠れなかったんです…。
やっぱ、入院生活で体力落ちたのか?…って事を実感してしまった朝でございました(汗)。絶食で胃がちょこっと小さくなった気がするし…。ふん、ンなもん、すぐ戻したる!←この機会にダイエットしようと言う気はないのか
戻った頃に2度目の入院?少なくとも次は絶食はないもんね。術前の絶食ぐらいで。

今日の法事はおかんの百箇日。もうそれだけ経ったのかというか、まだそれだけしか経ってないのかと言うか…。
お寺はそれなりに冷房効いてましたけど、フォーマルのワンピはそれなりに暑かったです…。
法事が早めに終ったので、月イチエステに突っ走り。汗かいてちょっとひりひりしてた肌をパックとマッサージで整えてもらいました。う〜ん、極楽…♪
帰りはスーパー寄って本屋寄って…。うーん、やっぱり自由に動き回れるシャバはいいわ。

これかいてる最中にぐらっと来ました。ビデオ見てたから速報が出たのかどうかがわからない(汗)。
小出しに揺れて、うわ、地震と思って立ち上がったら大きく揺れたもんで、モニター押さえたという大ボケ。短時間だったんで小物さえずれてませんが…。
しかし、震源が三重県の南の方〜〜〜でその周りはせいぜい震度3なのに、なんで離れた奈良県で震度4なんだよ。地震の揺れってわかんね〜〜。

最後に昨日に続いて時事ネタ…。
ひとりで80人以上も殺してまわったって?逃げ場のない小さな島で…?極右だかなんだか知りませんが、人を殺していいと思った時点で、にんげんとして間違ってるわ。
もひとつ歴史的?時事ネタ。
今日でアナログ放送が終了しました。と世間では色々大変ですが、うち、ケーブルテレビなんで、まだ終了してないんです〜〜。うーん、あの青い画面がちょっと見たかったかも…。ちなみに、うちのテレビとDVDレコは、すべて地デジ切り替え終了済みです(笑)。切り替わってないのは、パソコンだけ…。でも、デジアナ変換だから、問題なし♪

7月23日 ()   帰ってきた…(怒)

昨日までの過ごしやすさが嘘のよーに、帰ってきました「夏」!朝はまだ涼しくて気持ちよかったんですが、時間とともに気温は急上昇(汗)。久々のクーラー全開(汗)。←節電はどーした
まあ、まだ夏休み入ったばっかで、これからが夏本番ってとこですが、だったら、ここ数日の涼しさは何。寒いくらいに涼しかったから、あらためての暑さがこたえるわ(怒)。

夕べは、早々にパソコンの電源落として寝ました。でも、今日も白目の充血が取れない〜ってか、血の塊(汗)。目薬もらってさしましたけど、ここまで真っ赤だったらすぐには取れないよなぁ…。明日法事だっつーに(汗)。
今日は仕事が終ってから、明日のお供えのお買い物。帰ってからは掃除片づけで…。右手が痛くなってしまいましたよ(汗)。
点滴が漏れた右手がいまだに腫れてて力を入れると痛いんですよね(汗)。掃除してる時は忘れてましたけど、終ってから痛いのを思い出しました…ってか、赤く腫れてる…(汗)。テープの痕が、日焼けの痕のよーに薄皮めくれてくるし(汗)。なかなか入院生活の痕が取れねーってか、日常生活に戻れませんよ(汗)。

では、本日の時事ネタ…。
目を疑うおよその国の銃乱射事件。何人殺したって…?その前に爆破テロって性質がわりーわ。
ブラックジャックの台詞にもありましたけどね、医者は一人救うのにも必死なんですよ。

7月22日 (金)   涼しい?…寒い…?

クーラーなしで寝れた昨日の夜。その続きで今朝も気温は低め。ってか、狭いようで広い日本列島、暖房入れるほど肌寒いところもあったとか…?ええ、ここらでも外の風は涼しかったです…。
風通しの悪いお店の中はそれなりに蒸し暑く、扇風機やらクーラーやらのお世話になりましたが、窓やドアを開けっぱなしにしてたらそれも要らない?…夏ですよね…?連休と落差ありすぎ?
明日あたりからまた夏に戻るようですが、いっそこのままいっちゃいません?あっちこもっちも電力不足で大変なんだからさ。

1週間、パソコンと縁のないとても健康的な?生活をしてましたが、昨日から一気にパソコン漬け。だって、仕事はモニターにらんでないと出来ないんですもん〜〜〜。気がつくと、左目大充血。白目の半分が真っ赤…。うーん、明日病院休みなのに〜(汗)。
まあ、夜更かししないように気をつけましょう。日曜は法事でゆっくり寝てられませんから(汗)。

7月21日 (木) のち  せめてジャズだけは…(汗)

昨日の予報では、雨は午後からって感じでしたが、起きたらすでに雨でした。おかげで気温低いったら(汗)。いつものカッコで外へ出たら、寒い…と思ってしまいましたよ(汗)。まあ、昨日に続いて、快適な病院から出てきた病み上がり?には優しい気温ではありますが…。ってか、冷えるってば(汗)。

で、本日出勤日。来週と交代しようかと同僚がゆってくれたのですが、月末の仕事ためこむとキツいので、さくっと仕事。1週間も休むと、整理しなきゃならないモノがいろいろたまってんです(汗)。ご飯以外の休憩取らずにみっちし仕事しましたよ(汗)。

さすがに、ちょっと頭使いすぎたので、帰宅後はちょこっと横になり…。元気と栄養補給してから月2回のジャズダンス〜〜〜♪
ジムは止められました。行く!っつったら怒られました。でも、せめてジャズだけでも〜〜〜〜と泣きついたんですよ(汗)。だって、これから1ヶ月以上、運動しない生活なんて考えられない〜〜(汗)。

なんといっても、石が落ち着いたら、と〜〜〜〜〜っても暇だった入院患者は、持続点滴やってる時から、腹筋やってましたんで…(汗)。上体起こすだけが腹筋じゃないんです。足を床と直角に上げて、伸ばしたままゆっくり降ろすってゆーのも、かなりな腹筋の筋トレになるんです。ってのを、点滴に繋がれたままやってましたからねぇ(汗)。
もちろん、持続点滴から開放された後は、針刺さったままの腕で、腹筋とストレッチやってましたし?(笑)。いやもう、どこぞのマンガの先輩を笑えん…。
おかげで、退院後に自宅で計ってみたら、入院前と筋肉量が少ししか変ってなかったと言う…(笑)。
さすがに、今日は初っ端で先生に、病み上がりですと泣きは入れときましたが、事情知ってる友人に、元気そうで安心したってゆってもらったほどふつーにストレッチも筋トレもやってきました(笑)。
最後のダンスはのりのり〜〜♪で踊ってきましたし〜♪いや〜、汗かくのって気持ちいい〜〜♪

先生に泣きを入れたとき、引きずり込んだ友人も一緒だったのですが、そやつは体固いし腹筋ないしで、前回筋トレやった時腹筋がつって、2日筋肉痛が取れなかったと先生に泣きを入れたのですよ。
そしたらば、今日の腹筋の時、私の横を通った先生が、「無理しないでくださいね」とゆった直後、隣の友人に「無理してくださいね」っておっしゃったもんで爆笑。筋トレの最中だっつーに、笑かさんでください〜〜(汗)。それでも腹筋は続けてました(笑)。

7月20日 (水)   晴れてクビ♪

おとうが朝から仕事で、今日の退院は午後から。ってことでご飯は朝昼。
今日も7分粥でおかずの具材もあまり変ってないのですが、調理法が変ってる。お魚だって煮付けばっかじゃなくてキノコのホイル焼きだし、豆腐のトマト入りあんかけとか、豆腐のハンバーグとか。油分使わずに美味しく食べれるよう工夫してくれてますよ。

今朝近畿に最接近してたはずの台風ですが…。南部の方にはかなりな風雨をもたらしたようですが、吉野のお山のブロックはかなりなもんで、ここらは雨も風もどこいったの?状態でございました…。
おかげで、土砂降りの中の退院と思ってたのが、穏やかな退院になりましたが…。
退院清算ってな時間がかかるものとわかっちゃいますが、全部終ったのはすでに夕方。外へ出てみれば、シャバの風は心地よかったです…。猛暑じゃないから。

遅くなったから夕ご飯食べて、入院前に自分のパンや牛乳片付けてったから明日からの分を買って、やっと帰り着いたのは日暮れ前。真っ先にネコ抱きに行ってしまいましたよ(汗)。何が寂しいって、ネコもふもふ出来ないのが一番寂しかったんですもん〜〜〜〜(汗)。もう、毛まみれになってもいい…♪←大ボケ

昨日の夕方針抜いてもらったんで、結局お風呂には入れないまま。だから、帰宅後真っ先にお風呂へ飛び込みましたよ(汗)。
さっぱりしてから、もって帰ったモンを片付けて…。次回の入院にすぐ使えるように…。
落ち着いてパソコン前に座ったらミニが膝に乗ってきて…。うーん、やっと自分ちに帰ったんだと実感しました(汗)。

7月19日 (火) 時々  7日目

土砂っと降ったかと思うと、いつのまにかあがってる…。ほんっとわけわかんない天気です。台風も予想進路が迷走してるよな…。

今日の食事は7分粥。点滴もなしになったのですが、主治医の許可がないと…って事で、針を抜いてもらえない〜〜(汗)。そろそろ絆創膏痒いんですけど…。
そして、その主治医は本日出張日(号泣)。でも、朝の採血時に看護師さんに明日クビにしてくれと泣きついときましたよ(汗)。
今日も1日テレビを見てた昼下がり、本日出張中の主治医がいきなりやってきてびっくり(汗)。明日退院の許可も針外す許可ももらえてらっきー♪ってか、ほんとなら、今日退院したかったんですけどね…。連休が痛かったですわ…。

以前入院した時は、朝の採血っつったら、ほんと5時ごろ来たんですよ。だから、あの阪神淡路大震災の時、あの時間に起きてたんです。
でも、今の採血は7時前ととってもふつーの時間(笑)。大部屋でも個室でもたいていトイレと洗面台がついてるから、廊下をうろうろしてる患者ってのが少なくて…。
だって、お茶も配膳の上げ下げも、ゴミ捨てるのさえ看護師さんが各部屋回ってくれるんですもん。1日部屋に閉じこもって過ごせます?まあ、その分暇っちゃ暇ですがね…。

暇にまかせてテレビ見てたら、原田芳雄さんの訃報…。この間まで某ドラマに出てらしたけど、なんか、すごく痩せてらして、病気かな…と思ってたんですよ。そしたら、途中から声だけの出演になってしまって…。
余命を宣告されてらしたそうですが、もうちょっとがんばって頂きたかったです。心からご冥福をお祈りいたします…。

7月18日 ()   6日目

連休最終日はどんより曇り空。まあ、台風来てんだからしょーがないですけど…。ってか、でかいけど、予想進路がわけわかんねー台風ですよ(汗)。

自宅なら絶対見てたサッカー女子ワールドカップでございますが、まさか入院患者がンな夜中にテレビつけてるわけにはいかず(汗)。3時ごろ看護師さんの見回りあるんですよ(汗)。
朝起きてから早速テレビつけて、ニッポンが勝ったのを知りました…。え?ワールドカップ優勝?え?…何事ーーーー♪
ええ、今日は1日テレビつけっぱなしでございましたよ♪
しかし、あのPKはすごかったですよねぇ。PKなんざ入って当たり前。それだけに、キッカーにかかるプレッシャーは相当のモノ。どんな有名選手であろうと、はずしてしまうワールドカップ決勝のPK。なのに、笑顔のなでしこは決めちゃいましたモンねぇ。止めたGKもえらかったけど、落ち着いて決めたキッカーもすごかったです。

そんなテレビを1日眺めつつ、今日のご飯は5分粥。おかずにはお魚の煮付が登場。骨はとってあるから食べやすい〜〜♪ここの食事、味付けがいいから好きさ♪

7月17日 ()   5日目

連休2日目、今日も外は人も倒れる熱地獄(汗)。でも台風来てるってゆーし?
外がどーであろうと、何も関係ない入院患者でございました(汗)。

今日のご飯は三分粥。ちゃんとおかずもつきました。具は豆腐とか大根とかにんじんとか小芋とか菜っ葉とかでほぼ決まってますが、ちゃんと濃い目の味付けで、小芋嫌い〜〜ってゆってた入院患者が食べられました(汗)。ってか、それしか食うのがないなら、嫌いなモンでも食わなきゃ仕方ないんですが…。
まだ病院食以外は食べないようにって言われてるから、せっかくお見舞いでもってきてもらったケーキ食べられなくて〜〜〜〜(号泣)。でも、ゼリーは食ったぞ。

今日は見舞いに来てくれた知人友人のおかげで退屈せずに済みました。
が、しかし…。夕べも薬は飲んだのに、3時ごろに目が覚めて…ってか、腰が痛くて寝てらんねー(汗)。いや〜、ごろごろしてるのもなかなか大変ですよ(汗)。

7月16日 ()   4日目

世間さまは連休初日ですが、気温は殺人的。しかし、空調行き届いた院内は、暑さ知らず(汗)。パジャマ1枚で過ごす患者にとっちゃ、クーラー効きすぎたら寒いんで、ちょっと温度高めにしてあるんですがね…。

夕べ遅くに持続点滴外れて、朝からご飯が出ましたが…。顔が映る重湯に具のない味噌汁(汗)。そら、まだ点滴要りますわな(汗)。
持続の時は8時間かけてゆっくり入れてた点滴を、2時間〜3時間で入れるのはいいんですが、とにかく水分入れるんで、トイレに何度も行ってしまうのはキビシイです(汗)。支柱ごろごろ引きずって…。
それが1日2回あるんで、それなりに忙しい?入院患者。でも、あんましうろうろするわけにも行かないんで、点滴中はもちろん、その他の時間はベッドでゴロゴロ。テレビ見るか本読むか…。本は山のよーに持ってきちゃいますが〜〜〜(汗)。
あんまし暇だったのと、テレビ番組わからなかったので、地下の売店に本を買いに行った入院患者でございましたよ。

昼間うとうとしてたせいか、夕べは3時まで眠れず…。今日はきっちり薬のお世話になりました(汗)。

7月15日 (金)   3日目

昨日やっと落ち着いて、夜になってからテレビもゆっくり見て、ケータイも見る気になりましたけど、それまではぐったり。一昨日がろくに眠れなかったようで、心配して見舞いに来てくれた従兄弟や叔母さん相手に話してても意識が飛ぶってか、起きてるのが辛かったです…(汗)。

ふつーなら2日の絶食で済むところ、あの騒ぎのおかげで肝機能が悪くなって今日も絶食。持続点滴のおかげでお腹は減らないんですけどね、その持続点滴がじゃまで〜〜〜。右手むくんできて左手に射し変えてもらったけどじゃまで〜〜〜。
トイレ行くのも、車付きの支柱ごろごろ転がして行くっきゃない。
一昨日、かなり遅くまで居残りしてくれた主治医が今朝の血液検査で肝機能が改善されてたのを見て、明日からご飯とゆってくれました。おかげで、夜になって持続点滴から開放されたのは嬉しかったですよ。
もっとも、1日2回の点滴が残ってるってんで針はそのままでしたけどね…。

昨日は昼間もうとうとしてたけど、夜もかなり早く眠くなって…。絶食中だから薬飲んでないのに、いつ眠ったのか覚えてなかったりして?で、朝6時まで爆睡してたんですから、かーなーりー消耗してたんですねぇ…。

7月14日 (木)   2日目

夕べの記憶はまだらです。とにかく痛かったことしか覚えてねーってば。最初はみぞおちだけだったんで、とりあえず、痛み止め注射。1時間ほどうとうとしたのに、また痛くなってきて…。医者もおろおろする中、次は胃が痛いんじゃないかって事で、胃の痛み止め注射。それでも痛みが止まらず、2本目の痛み止め注射。あんまし続けて強い鎮痛剤打ったせいで、心電計までつけられちゃいましたもんねぇって、どんな重症患者(汗)。
なんとかそれでまた1時間ほどうとうとしたけど、それぐらいしか効かねーって(汗)。
寝たら痛いんで、起きて突っ伏してたんですが、最初の安定剤のせいで、頭動かしたらすごいめまいと吐気がしたもんで、動けなかったんですよ(汗)。

きのうの手術?は、胆管の出口まで行っちゃった石を胃カメラで取るモノだったんですが、その際、石の位置を正確に把握するため造影剤を入れるのです。その造影剤が胆嚢の中まで入っちゃって、それが出て来る時胆嚢の石を引っ張り出しちゃったようで…。
つまりは、胆石が動いた痛み。石の痛みってな、そらもう尋常じゃないですよ。みぞおちから背中まで痛くなって脂汗だらだら(汗)。
とにかく確認のためにCT撮るって事になったんですけど、ベッドでの移動はともかく、検査台に移動できねー(汗)。そこらの記憶はまだらなんで、看護師さんに動かしてもらったんでしょうねぇ…。
その後、左下にして寝たまま動けなかったんですが、胆石を落ち着かせるためには右を下にするしかないって、医者にどやされて、「無理ーーー!!」って叫びながら右下にして寝ましたけどね、CTのため動いたのと、右下にしたのが効いたらしく、その後、坐薬入れてもらって、やっと痛みが落ち着きました…。

ぎゃーぎゃー叫んでたんで、個室でよかったってとこですが、見舞いに来てくれてたおばさんや従兄弟にものすごく世話かけてしまいましたよ(汗)。あげくに、おとうが付き添いで泊まったもんなぁ…。ってか、本人、時間の経過がまったくわかってませんでした。
落ち着いたのが明け方でしたから…。

7月13日 (水)   1日目

遅くまでテレビが見たいと言う理由で個室を希望したら、空いてたのがお風呂付き人間ドック用個室でありました。どーせ入れねーだろーけど…(汗)。
入院窓口行ったら、個室の説明受けて、服用してる薬の説明して、それからやっとお迎え。内科は6階、ちょっと階段じゃ厳しいかな〜〜(汗)。
着替えてぼーっとしてたら、さくっと点滴開始。少なくとも今日明日は絶食なので、持続点滴ってのはわかるんですがね、これって、ルート確保が大変で…。だって、ふつーに静注出来る血管でも、点滴がもつかと言うとその限りではなく…。
しかも、わし、左手の方が血管出るってのに、今日の手術?のために右で取るしかなく…。最初の血管は入ったけどもれて、手首に刺しなおしでございましたよ(汗)。

入院患者って、自分で歩けるのに検査行くのは車椅子なのね〜〜(汗)。で、帰りはベッドってゆってたけど、なんで?
案外早めの時間に検査室に入って、喉にキシロカインスプレーをぶっかけられて感覚なくなったのは覚えてます。色々説明受けたのも覚えてます。でも、その後、安定剤を飲んだのか注射したのか、このあたりも記憶が定かでなかったりして?
途中で姿勢変えたのはかろうじて覚えてますが、後は胸が苦しくてじっとしてるのが辛かったことしか覚えてません。
ってか、いつのまに私は部屋に帰ったんだ?検査台からベッドに移った記憶が…。こんな状態なら、そらベッドで迎えに来るわな(汗)。

検査後はうとうと眠る筈だったんですがねぇ…。ええ、この後地獄ってのが待ってたんですよ…(汗)。

7月12日 (火) のち  前夜…(汗)

一昨日、いつものよーに明け方クーラーが切れて扇風機が入る設定にしてあったのですが、それで、クーラーが切れたとたんに目が覚めました…。扇風機の風じゃ追いつかないこの暑さ〜〜(怒)。
クーラーなしで過ごせるか、なんつーむぼーな挑戦やったらしい友人がいますが…。やめといた方がいいね。熱中症は自覚した時には遅いから。ほんと、以前経験した熱中症は、どうも中程度までいってたようで…。後少しで救急車騒ぎ?(汗)。いや、我ながら、よく復旧したよな…。
これはまずいと思ったら、とにかく冷房の効いた場所で安静にしましょう。水分摂取ってって言われても、吐気がひどいと、ンなもん飲めませんし。ってか、頭痛吐き気で頭も上げられない状態では、安静にしてるほかありませんから。

ジムお休みして今日の昼間は持ってくモノチェック。予約録画もチェックして、ついでに、買えなかった本もネットで注文して…。これで心置きなくお勤めできる筈ですが…。ミニちゃん、あなたに触れなくなるのが一番寂しい〜〜(汗)。
今時ネットだってケータイで見れますからね…。スマートフォンほど便利で綺麗に見れなくても、それなりに見れます。
メールのチェックも出来ますが、ケータイメールかBBSに書き込んでいただくのが一番早そう(笑)。多分、暇持て余してこそっと見てるはずですから(笑)。

という訳で、明日からお勤めしてきます。まな板の鯉ってか模範囚になっておとなしくしてるから、早くクビにしてね(汗)。
さて、次にここ書き込めるのはいつだ…?(汗)。…案外、3日ほどで書き込んでたりしてね(笑)。

7月11日 (月) ちょこっとだけ  

梅雨が明けたら連日うだるような暑さ。ほんっと日向を歩いてたら、焼けるというより焦げる?ほんの少しのキョリでも日向を歩くのなら日傘が要りますよ(汗)。
今日も午後から雨かも?みたいな予報だったんですが、雨の気配はさらさらなし。でも、夕方、雷が鳴りだしたんです。そらもう、どんどんどんどん五月蝿いぐらいに。ひときわ大きい音が鳴ったからあれは落ちたんでしょうねぇ…。で、どこへ?
その頃、車で5分もいかないお隣の町では土砂降りの雨だったそうで…。そこを通って来た営業のおにーさんが、ここらはまったく雨の気配もないことに驚いてましたよ。
で、音しかない雷にちょっと腹が立って、空に向かって、「音だけかい!」って突っ込んでみましたら、しっかり降ってきたあたり、煽られやすい天気でございますよ(笑)。でも、案外あっさりあがったんで、「これだけかい!根性なし!」って再度の突っ込みいれたら、また降ってきましたけどね、この間のように、気温を一気に下げるまでには至りませんでした…。ちょっと根性足らんかったね。>天気

お勤めするまでに体調整えとくように言われたのに、朝起きたら足元が、足元が(汗)。平衡感覚狂っちゃって、まっすぐ立てません〜〜(汗)。これはまずいと思いましたが、とりあえずご飯食って化粧してたら元に戻ったんで出勤しましたがね、なんか、1日感覚変でございましたよ(汗)。
カイロ言った後なのに、歯は浮くし〜〜〜。どーしたんだ(汗)。>自分
ついでに、右わき腹が痛い…。後1日もってよね…(汗)。
出所後?でも買える雑誌はともかく、単行本の類は一度売り切れたら次がなかなかなんで、ネットで注文。基本、本は手にとって買いたいにんげんなんで本屋推奨なんですがね、こーゆー時はしかたがございません。でも、便利ですよ。単行本1冊から買えるんですもん。

7月10日 ()   降らねぇ…

今日の予報は午後から平野部でもにわか雨だったと思うんですが…。一応、昨日の新聞でも、午後は雨マーク入ってましたよね…。夕方、西の方が真っ黒になりました。絶対降ってるぞ、きっとこっちへ来るぞと期待もしたんですが…。降らなかったですねぇ…。
…花に水やらなきゃ枯れるやないか〜〜(怒)。

今朝はカイロ明けで寝トドしてました。でも、起床後はごろごろしてるわけにはいかなくて、掃除片付けお勤めの準備?(汗)。
とっとと帰るつもりではいますが、医者がクビってゆってくれなきゃ、逃げ帰るわけにはいきませんからねぇ(汗)。連休を病院で過ごさなきゃならなくなった時のための本の準備でございますよ(汗)。
手術するわけじゃないんだから、笑える本がいいよなぁ…と、超絶美形本を詰め込んでるあたり…。病室で爆笑しないように気をつけなければ(汗)。ちなみに、携帯音楽プレーヤーに入ってるのは、安眠妨害黒羊CD。これで笑うなってのが無理ですよねぇ(笑)。トドメに某BLネタCDでも入れとく?スタッフ&共演者爆笑のイワク付きの…。

では本日のテレビネタ。
先月下旬から後輩の番組あらしまくりの某先輩。先週から続いて今日も某男達の番組でおバカ対決。いや〜、こーゆーおバカ〜〜〜な姿ってさすがに近頃は見れなくなってるからおいしいわ〜〜(笑)。
某CMでは、ウルトラマンが郵便屋さんになってるし〜〜(笑)。どうせなら帽子だけでなく制服も着せて欲しかったかも?(笑)。

7月9日 () 一時  …痛い…かも…?(汗)

朝の早〜〜〜いご近所のおじさんに、早朝に叩き起こされて、本日睡眠不足です(汗)。仕事しててもちょっと油断すると意識飛びかけるし、頭働かなくてとんでもねードジ踏みかけるし(汗)。ってか、しゃべってる内容もちょっと支離滅裂してなかったか?(汗)。
仕事が船濃い出る暇もない程忙しかったらンな事ゆってる場合じゃなかったんでしょうが、適度に暇で…。睡魔と闘った午前中でございました(汗)。

今日の昼ごはんは目玉焼き乗せ焼きそば。さくっと食った後は、ちょこっと仮眠をとって、買い物&カイロへGO。
ちょこっとデパートによって見れば夏物バーゲンで…。ついでに売り場をのぞいてみれば、いい柄のワンピがあって…。Mサイズだから絶対無理と思ってたらそれが入っちゃったもんで…。デパートにしてはお値段手頃で買うっきゃない(笑)。たんすの中はすでにいっぱいですが、そろそろ色褪せてきてるのがあるから、それと入れ替えましょう(汗)。
買い物後はカイロへ行ったのですが…。右のあばらの下が痛いんですって訴えたら、それは胆嚢ですって言われちゃったよ〜〜(汗)。ちょっと硬くなってたのはとってもらえましたが、カイロでもんでもらっても、鈍痛がとれない…。ってか、時々みぞおちとか背中とか痛ね?
よくよく考えてみるに、けっこう右のあばらの下が痛くなることってあったんですよねぇ…。数日したら忘れてたんで、胆石なんて考えもしなかったですが…(汗)。石取ったらこれ楽になるのかな…(汗)。

カイロ帰り、薬剤が切れてしまった蚊とりの取替え薬剤を買いにドラッグに行ったついでに、100円ショップにもよってみたりして。
キッチン用品見てたら、あれこれと要りそうな物思い出して、うろうろしてしまいましたよ(汗)。
パジャマやらタオルやらの準備は出来た。化粧品は当日使ってからでないと入れられない。友人が暇つぶしにと送ってくれた本も持ってく準備完了。
後は体調整えとかなきゃならないから、明日はおとなしくしてます(汗)。

7月8日 (金)   今日晴れても…

どうせなら昨日晴れてやれよと突っ込みたいところですが、晴れてはいても雲はそれなりに多く、お月様も雲の切れ間からのぞいてたぐらいですから、今日も星座観察は無理だったでしょうねぇ…。
でも、その恨みの梅雨があっさり明けたってのも…。ここ数日の土砂降りは、最後の仕事っつーか足掻きっつーか嫌がらせだったのかい(汗)。まあ、今年はこれだけ降ったんだから、水不足にはならない…と思いたい(汗)。

水でなくて電気が不足してるこの夏。スーパーとかでも温度設定高め。温度設定変えられないことでは、一部照明消灯。ピーク時の節電に協力したいけど、その時間、クーラーなしで室内に居たら、まちがいなく熱中症で死ねます。
まあ、ピーク時は、家でクーラーつけて涼んでるよりは、スーパーとかある程度クーラーの効いてる場所へ行ってるほうが、節電でしょうね。行くまでが暑いんだけれど…。
ええ、今日のお昼は自室でクーラーつけて寝トドしてましたよ(汗)。だって、お勤めまで秒読み段階に入ってるのに、うろうろ出歩いてるわけにもいきませんし〜(汗)。明日はカイロ行くからよけいに今日はおとなしくしとけってなもんでしょう(汗)。
 
夜、仕事してたら、右のあばらの下が痛くなってきました…。転げまわるような痛みじゃないけど、なんかつかえたようないや〜んな痛み?まさか、石のせいじゃないよね?…。

7月7日 (木)   七夕(汗)

今日は七夕でありますが、空模様はきっちし雨でございました…。で、明日が晴れって、なんでピンポイントで今日だけ雨なんだ(汗)。
ってのはともかく、昨日の夜の雨は気温をかなり下げてくれまして。夕べはクーラーつけずに寝れたんですよね。だから、今日も気温は低め。職場では、昼過ぎまでクーラーつけずに過ごせました。今夜は扇風機もあまりいらなかったし…。
などと言う過ごしやすさも今日1日?明日からはまた熱帯夜&真夏もしくは猛暑日…(汗)。そろそろ梅雨って明けるんですかね。明けたらマジで暑くなるから、もうちょっと居ていいかも?でも、集中的に雨降らすのはやめて欲しいけど…。

来週がお勤めなので、本日出勤日。朝から月次処理仕上げ。お戻しを再提出し、ぽちっとな実行。郵送なら土日は受付出来ませんなんて言われても、ぽちっとななら土日関係ないんで、9日でも充分間に合うんですが、土曜でサバ混んだらいやだなと…。2時間近く待っても送信できないって、あれは御免被りたいです。特に、9日は仕事さくっと終って後行くとこいろいろありますんで(汗)。

仕事が終った後は、ちょこっと買い物に出かけてから、ご飯食ってダンス教室。
今日は、お休みの人もいたってのに、なんでそこまで進むかな〜(汗)。いくら繰り返しが多いとは言え、後1回あるってのに、1曲終っちゃったじゃないですか(汗)。で、来週は覚えた振りで踊り倒し?…。マジで1曲踊ったらけっこうキツいです(汗)。
でもね、キツいとだんだんハイになってきて…。顔が笑っちゃうんですよね…。

7月6日 (水) のち  呆然…

昨日に引き続き、今日も一応晴れてました。午前中だけではありましたが…。それでも、この時期の陽射しと気温なら午前中だけでもお洗濯物乾くには充分で…。午後から曇ってきたんでさくっと取り込みましたが、しっかり乾いてました。
予報では夕方雨とかゆってた気がしますが、お昼過ぎからすでにぽつぽつ。でも、降ったりやんだりだったので、ジムの行き帰りは傘がいりませんでした…。まあ、ちゃんと持ってくとそんなもんですよ。忘れた時にかぎって降るんだよな…。

来週お勤めだっつーに、2日連続でジムはまずかろうってか、少しはおとなしくしとけ!って突っ込みが入ったので、一応昨日はお休みしたジムですが、来週と、もしかしたら再来週もダメかもしれないんだから、せめて今日は行かせてくれ〜(汗)。
近頃は水曜エアロもハードなんですがね、こっちはステップ覚えなきゃならないから案外頭を使いまして…。うーん、今日は何回間違えたかな〜?(汗)。間違えても次であわせてしまうのはダンスプログラム仕込さ(汗)。←こら

では、本日の(悲)。
午前中の仕事が終って、ネットニュースチェックしてぼーぜん…。「スケバン刑事」のマンガ家って、和田慎二先生じゃありませんか(汗)。訃報って、いくらなんでも急すぎってか、まだお若いでしょ(汗)。
今日買ってきた雑誌で連載中なんですよね。まだ完結してないシリーズだってあるでしょ。明日香は、飛翔はどーなるんですか。
連載中の漫画を見れば、次週から最終章突入って書いてあって…。それがもう読めないと思ったら、とてもショックでありました…。
未完の作品を残して急逝されたご本人の無念さはいかばかりかと思いますが、今まで突っ走ってこられた分、ゆっくり休んでください。心からご冥福をお祈りいたします。
…。昨日の朝刊には、小林修さんの訃報が載ってたんですよね…。なんか2日続いてショックです…。心からご冥福をお祈りいたします。

7月5日 (火) 時々  

今朝は爽やかでした。外にいれば気持ちよかったですもん。でもね、職場は風通しが悪くって…。ドア開けたって通らないんだもん(汗)。早々にクーラーに逃げました(汗)。でも、設定温度は昨年より高いです。
お天気がよかったんで、気温はどんどん上がってきましたが、真夏日で止まってくれたんで、ちょっとだけましでありました。

ネタがないので本日の時事ネタ。
ま〜た大臣辞めたんですか〜?ええ加減にしていただけませんかね。これで何人目ってか、仕事すすまねーだろ(怒)。
上に立つ人ほど言動には気をつけなきゃいかんと言うに、好き勝手ゆっててどーするよ(怒)。少なくとも、ふつーの人が聞いてて、気分を害するような発言は慎んでいただきたいと思いますよ。ってか、政治家の皆さんってば、その、ふつーの人の感覚、なくしちゃいましたかね。
口は災いの元と言いますが、ゆった言葉は戻せない。下っ端なら謝れば済む事でも、メディアが注目してるよーな上の方々じゃ、軽い気持ちでゆった言葉が命取りですからねぇ…。
たとえ政治家でなくても、円満な人間関係の為には、ほんとに気をつけなきゃいけませんよ(汗)。

帰宅後、ニュース見たのが遅かったので、どこで地震があったかわかりませんでした。まさかお隣和歌山?北部だったらこっちも近いじゃん(汗)。ってか、震度2?…。仕事中だったのでまったく気付きませんでした〜(汗)。
先日の地震でも、本に埋もれて亡くなった方がいらっしゃいましたが、ほんっと他人事じゃねーよな…と思ってしまう本の虫でございました…。埋もれるほど積んじゃいませんが、なんか対策考えんと、ハードカバーは当たったら痛いぞ(汗)。

7月4日 (月) のち  土砂降り(怒)

今日の予報は午後から雨って事で、朝からど〜〜〜んよりした空模様。なんか、いつ降りだすかわからない天気って、お洗濯物外へ出せないし?(汗)。途中、ちょこっと晴れ間が出たような気もしますが、日が暮れるまで同じ調子。
とりあえず、降りだす前にお洗濯物は取り込みましたが、そのあたりから、みょ〜〜〜〜に暑苦しいっつーかむしむししてきたんですよねぇ…。これは降るな…と誰もが思いましたが、ちょっと予想外の土砂降り?雷が鳴ったかと思ったら、お店のガラスがびしょびしょになるぐらいの雨風でございましたよ(汗)。
いや、だから、仕事してくれるのはいいけどさ、もうちょっと加減ってモンを…。>梅雨前線

お勤めが来週に迫ってきたので、今週はおとなしくしとけって事で、今日のお昼は付き合いのいいネコと一緒に部屋でごろごろ。ついでにうつらうつらしてたら、宅配便到着。中身は、粒の大きいさくらんぼ〜〜〜〜〜♪山形を旅行中の友人が送ってくれました♪いや〜、さくらんぼ大好きだから嬉しいよ♪
現在山形県は、どこへ行っても「小川の辺」のポスターが貼ってあるそうで、友人が写メ撮って送ってくれました。う、うらやましいぞ(汗)。

7月3日 () のち  路上サウナ(汗)

今朝も暑かったんで、扇風機かけたりクーラーつけたりしながらベッドでだらだら(汗)。付き合いのいいネコはにんげんさまが起きるまで一緒にベッドの上(汗)。うーん、寝トド大小?
今日は朝から雨ってか土砂降りってか、雷まで鳴ってましたが、お昼過ぎには一応あがりました。だから、気温は晴天の日ほど上がっちゃいませんでしたが、湿度がねぇ…。もう、室内もちろん、屋外サウナ状態でございましたよ(汗)。クーラーの効いた車に乗ってたら、おりたとたんにメガネが曇りましたから(汗)。
今日の某番組でやってましたけど、まわりの温度が高いと、体温ってな確実に上がっていくモンです。で、体温が上がると、体の中の温度も上がって…。で、熱中症になる、と…。
今年は、節電でクーラー効いてない場所が多いので、涼める場所がほとんどないそうですから、体温はずっと高いまんま。外から体冷やせなかったら、水を飲んで中から冷やすのが大事だそうです。
関西でも節電お願いしますのCMは流れてますが、最後に、熱中症には気をつけてくださいとの注意も流れてました。

雨があがってから、ネコ缶ネコ砂仕入れに出かけました。2匹で使うから消費が早いんですよねぇ(汗)。このところよく食べるし(汗)。ドライフードがえらい勢いで減っていくぞ(汗)。

帰宅後は、10日後に迫ったお勤めの為の準備。パジャマやらタオルなんかのタグを外して、コップとか箸とか用意して…。後時計も必要だよな。買ったけど読む時間がなかった本ってけっこうあるから、それ持ってって暇潰しましょう(汗)。
体調整えといた方がいいと思うので、今週はおとなしくしてましょう(汗)。

7月2日 () のち  大漁?(笑)

今朝はどんより曇ってて、もしかして、降る?と思ったんで傘持ってったんですが、お昼前からお日様が顔を出しました…。
でも、気温はそこまで上がらなかったんですよね。日中、汗かきながらでも外で花の手入れ出来ましたモン。けっこう扇風機だけでも過ごせたし…。でもね、昨日の夜中はけっこう暑かったんですよね…。
明け方にクーラー切れて扇風機にが入るようにしてあったんですが、20分ほどのタイムラグが出来まして…。その間に、目が覚めちゃいましたから(汗)。
などと言う変な天気っつーか気温のせいで、風邪ひきさん続出中。39℃からの熱出るわ、お腹壊すわで大変でございます。夏風邪はちょっと面倒だからかかりたくないですねぇ(汗)。

風邪ひきさんで混みましたが、仕事は早めに終れたので、そのまま映画館へ突っ走り。だって、誰かさんの映画、今日公開なんですもん(汗)。来週は忙しいから、今日見とかなきゃ、見る暇なくなるんですもん〜〜〜(汗)。
土曜なんで、駐車場が混むのは計算の内。3周ほどしてたら、出る車見つけてなんとか駐車出来ましたけどね(汗)。
映画館が混んでちゃいけないと早めに行ったのに、席選び放題でございました。上映時間まで本とかアクセサリー買って、ご飯も食って時間を潰し、パンフ買ってジュース買って余裕で席につきました。

本日のお題、「小川の辺」。
ほんとにこの人はどーしてこう月代が似合うんだろう…と時代劇見るたびに思ってしまいますよ。姿勢いいから着物姿が美しいし。
でも、着流し姿で、剣の稽古してた姿に、某仕事人を思い出してしまった大ボケでございました…(汗)。
もろ肌脱いで行水してるサービスカットがも美しかったです…。その姿で剣を持つと、大胸筋の動きがよくわかる?(笑)。
原作は短編ですが、原作の行間を丁寧に拾って130分の映画に仕上げてました。出だしがちょ〜〜〜っと暗いので、疲れてると厳しかったですが、それもほんの少しの間だけ。ラストの真剣勝負は、結末わかっててもちょっと手に汗握りましたよ(汗)。
妹たちとの別れのシーンに朔之助の目が潤んでましたが、実際、あそこはぐっときてしまいましたねぇ…。
「山桜」の時のように、見終わった後、所作が丁寧になるって事はなかったですが、じわ〜〜〜っと胸に響く映画でございました…。

映画の後は、ショッピングモールでお買い物。雑貨にワンピにお菓子を買って、ほくほくと帰路につきました♪いや〜、今日も大漁だったわ〜。荷物が重いったら(笑)。

7月1日 (金) 一時  折り返し(汗)

今日から7月でございます。今年も折り返し。
2011年7月っつーと、地デジ切り替えは何年も前から言われてますが、先月から言われてたのが節電。今月から大口契約は義務ってんで、みなさんあの手この手の節電対策でございましたよ。照明消すとか、エアコンの設定温度上げるとか…。
でもね、なんで夏のオフィスはエアコンが効き過ぎてるかというと、ワイシャツネクタイの男性陣が暑いからでして…。薄着になれる女性陣は、効き過ぎのエアコンに震えてたんですが…。
今年は男性もクールビズ通り越してスーパークールビズ。見てるだけで暑いネクタイをしめないのは当然としても、いっそ服装も涼しく〜〜〜〜♪半ズボンサンダル推奨って、思い切りましたね♪お役所だってポロシャツなんだからいいですよね(笑)。
でも、医療関係者は白衣を脱げない…。不便なもんでございます(汗)。

とりあえず、朝から雨の本日は、黄色マークがついてた昨日と違って電力にはよ・ゆ・う♪お日様が遮られるだけでこれだけ気温が下がるんですからたいしたもんですよねぇ。雨のせいで湿度は高かったですが…。
まあ、畑とか花に水をあげなくてもいいんで助かったと言う事で(汗)。ちょっと中休みが長かった気もするけれど、やっとまともに仕事しようって気になってくれたのね。>梅雨前線

昨日出かけたし、明日も出かけるんで、今日のお昼は自室でおこもり(汗)。買い込んできた本で床面積が狭くなってたのを片付けでございます(汗)。まさか、タコ部屋のまんまお勤めってわけにもいきませんからねぇ(汗)。ついでに、もってく本を発掘してたりして?
買ったものの忙しくて読めてない本がけっこうあったんで、読みふけるにはいい機会です(笑)。