ぼんのー日記

’11 5月

ぼんのーへ戻る

5月31日 (火) のち  

昨日ネットで見た今日のお天気は、晴れマークがついてたんですが、朝から今にも降りそうな曇天。晴れマークを信じて大物洗ったのにどーしてくれる(怒)。
まあ、降らなきゃいいやで干しときましたけど(汗)。
気温の方も、夏日?ってな予報だったと思ったんですが、曇天のせいでいまいち上がらず、爽やかっつーより肌寒い?(汗)。この間のいきなりの夏日越えに、このままではたまらん!と引っ張り出した半そでの服もサンダルも今のトコ出番なし。ってか、長袖の上着が手放せねーってんですから、すでに逆戻り。ほんっとわけわかんないお天気ですよ(怒)。
とりあえず、午後から少し晴れたんで、お洗濯物はほぼ乾きました(汗)。

日曜すべて法事でつぶれた5月も今日で終わり。一昨日で法要も終ったんで、ちょっと一息でございます(汗)。今月いっぱいはおいとくことにした祭壇も、来月早々に片付けてもらうから、寂しくなるでしょうねぇ…。祭壇と花で座敷の半分とってるからなぁ…(汗)。
後から2度ほど買い足したコップろうそくはたぶん余ると思うのですが…。これって長時間使えるし、コップに入れて安全だから、停電時の非常用の灯りとして使えるんですね(汗)。数が少なくなってきた時、ネットで検索したら、売り切れてるところがあったんでびっくりしましたよ。法事にしか使わないと思ってたけど、確かにそーゆー時便利かも…。
と言う事で、非常用に備蓄ね(汗)。
備蓄と言えば、乾電池が少しずつ出回ってきてるようです。ホームセンターにはあんましなかったけど、スーパーには単一から全部揃ってました。こうやって、少しずつ元に戻っていくんでしょうけど…。失ったものは戻らないんですよね…。
泣いてもわめいても亡くなった人は戻ってこないから、残ったにんげんは前向いて生きていくしかないです。いつかあの世で再会した時、がんばったよって言えるように。

5月30日 (月) のちのち  

温帯低気圧なんて言葉聞くと、ちまっとしたかわいい低気圧を思い浮かべそうですが、天気図見たら、これがでかいんですよねぇ…。まあ、台風から変ったやつだから当然なんでしょうが…。
昨日の内にさくっと温帯低気圧になった2号ではありますが、前線との共同戦線でもたらしたはためーわくは名前が変わっても変るもんじゃなく…。あちこち弱ってる日本列島に負いうちかけてくれたね…(怒)。
奈良県内では大きな被害は聞いてないと思うのですが、あちこちに爪あと残してくれましたよねぇ(怒)。

川沿いとかがけの近くなんて、誰が考えても危険な場所はともかく、近頃は、アスファルトで覆われた都会だって、水の逃げ場が少ない分、危険箇所はそこここに(汗)。
線路下なんかをくぐってる道路って、まわりよりかなり低くなってるから水が真っ先にたまる部分。雨が強くなってきたら、絶対に近寄らない、もしそこにいたら、とにかく逃げる。車動かなきゃ車捨ててでも高い所へ逃げなきゃいけません。
実際水がたまりだしたら、水位が上がるのはあっという間で、それこそ逃げる暇なんてないかもしれないので、日頃から、水がたまりそうな場所ってのは把握しといたほうが安全ではありましょう。警報が出てるような時には、近づかないようにするために…。
いくら雨を避けるためとはいえ、地下街ならともかく、地下道ってのももぐらない方が安全ですねぇ。奈良公園近くの地下道は、大雨が降ったら、しっかり浸水してますから。
今時、水の怖さは、田舎も都会も関係なく、すぐ身近にあったりします。川はもちろんですが、側溝やマンホールの位置等、日頃から注意しておきましょう。

とりあえず、お昼過ぎに雨はあがり、すっかり日も傾いた頃になってから、まるで明日の晴れを約束するかのような、眩しい西日が差し込んでおりました。こーゆー、朝は雨で帰りに晴れましたって天気って、傘忘れやすいから気をつけなきゃいけません(汗)。

5月29日 ()   早っ!!

先週四十九日の法要は済ませてしまったけれど、一応、お寺には、六七日目までのお金を先に納めてるので、今日は六七日目の法要。で、今日で最後です。
だから、朝も早くから起きて支度しようと思ってたら、玄関のベルが鳴りました。今頃誰?と表へ出てみれば、なぜ、お寺の奥さんが(汗)。なんでも、今日は10時から別のお宅の法事が入ってて、うちには早めに来られたと言うことだったんですが…。えーーー、聞いてないよ〜〜〜〜〜(汗)。
もちろん、親戚も誰も来てなかったので、今日はほんとに家族だけで法要を済ませました。後で従兄弟達にメールや電話で、終ったーって知らせたんで、時間がころっと空いてしまいまして…。ええ、そのまま2度寝に入った寝トドでございました…。

お昼過ぎ、用事済ませた家族に叩き起こされてから、左巻き渦巻き巨大版が接近してる雨の中、お出かけでございますよ。だって、ネコ砂ないんですもん(汗)。週末安いお店で欲しいものがあるんですもん(汗)。
ついでに、父の日のプレゼント、本人連れて買いに出れるのは今日しかないんですもん(汗)。
ネコ砂ネコ缶ネコ爪とぎ。除湿機やら、服やら買って、父の日には靴。雨の中あちこちはしごして、ついでにご飯も済ませて帰宅すれば、祭壇前のざぶとんで、ミニねこが拗ねて寝ておりました。うーん、帰宅した飼い主、無視?(汗)。

では、本日の時事ネタ。
昨日からニュースでゆってますけど、列車のトンネル内火災。乗員が火災をまったく把握してなかったってどーゆー事(汗)。今日のニュースで引っ張り出された事故車両が映ってましたけど、元の色なんか想像もつかない無残な姿。あれでけが人だけで済んだってのは奇跡に近いかも…。
まあ、どんな乗り物でも事故はあるもんでしょう。誰もが一番安心して乗ってるはずの電車だって、とんでもねー事故が起きるのは、今までの事故でわかっちゃいますが、だからってンなもんいちいち警戒して乗ってられるかっての。
そーゆー無防備な乗客を誘導するのが乗員のお役目でございましょう。火が出てる緊急事態なのに即応できなかったのはお粗末と言われてもしかたありますまい。
まあ、もっとお粗末なトコ、ありますけどさ…。なんかあったら、国内だけじゃすまないレベルなんですけど…。なんなの、その対応のまずさ。マジ、国際的信用地に落ちるからいい加減にしてくださいよね(怒)。←え?もう落ちてる?(汗)

5月28日 ()   真っ赤(汗)

左巻き渦巻き巨大版はまだ遠く離れてるっつーに、刺激された梅雨前線が張り切りまくって今日も雨でございます(怒)。
ってか、毎年台風の一ケタ台なんて、知らないうちにどっか行ってるモンでしょう。こっち来るのはすでに二桁突入前後で、いつの間にそんなに出来てたの?ってなモンだったのに、初っ端から外れなしで来るんじゃねーよ(怒)。
今年の日本列島、地震で弱ってるの。ンなところに大雨降らせてさらに弱らせないで欲しいと切に思いますよ(汗)。

この雨のせいか、本日閑古鳥が羽を休めて行きました…。だから、今の私に暇を与えるんじゃない(汗)。睡魔に勝てなくなるじゃないか(汗)。立ったままでも寝るぞ?(汗)。
そんな暇な日だったのに、終るのが遅くなったので、ご飯も遅くなりました。でも、今日は新しいお好み焼き屋さんに突入。わしらは無難に豚玉を頼みましたが、もち明太を頼んだチャレンジャーがひとり…。
この乏しい想像力では、せいぜい、生地に明太が混ぜてあるとか、中に切った明太が入れてあるって程度しか思い浮かびませんでしたが、出てきたお好み焼きは、ごくふつー。
が、そこで店員さんがのたまいました(汗)。「明太子ソースおかけしてもよろしいですか?」。明太で頼んでるんですから、ここで嫌というはずはなく頷いたら、店員さん、手にした赤いボトルを逆さに持ちかえると、お好み焼きの上が真っ赤になるまでソースをたっぷしかけてくれました…。うーわー、明太ってソースやったんかい〜〜〜(汗)。
表面明太色のパスタってのも見たことあるし、ピンクの明太クリームが綺麗なパスタってのも食べた事がありますが、明太で真っ赤になったお好み焼きは初めてだ(汗)。味見してみる?とゆってくれましたが、謹んでパスさせていただいた甘党でございましたよ(汗)。

5月27日 (金)   左巻き渦巻き巨大版接近中(怒)

週末にかけてこっちに来るって?予想進路のど真ん中通っても、日本かすめるし。一番北通ったら上陸?まだ5月だっつーに、ンなはためーわくなモンいらん!右向け右!して、どっか行ってしまえ!(怒)。
で、関東地方まで梅雨入り。例年より10日ほど早いんですか?そりゃ、まだ5月ですもんねぇ…。で、明けるのが例年通りってんなら、ちょ〜〜〜っと長すぎるってもんでしょ(怒)。

雨でちょっと気温は低め。パソコン前にじっと座って仕事してたら、ちょっとひざ掛けになつきたいかな…と言う程度には、寒かったです。まあ、かえって目覚ましになっていいというご意見もございましょうが…(汗)。やっぱ、暖かいと睡魔に勝てませんからねぇ(汗)。
とりあえず、明日締め切りののお仕事、最終チェックを済ませて、ようやく送信出来ました。これで、数日は落ち着ける?(汗)。なんで数日かと言うと、すぐに月始めだから…。
これをやらなきゃお金が入ってこない飯の種。先月のように、頼りないサバにキレずに済むよう、余裕をもってやりたいと思います(汗)。どーせ今月も頼りない筈だからね…。

なんか、昔の津波の文献が見つかったとか言う話でございますが、日本海側って、プレートないから今回のような津波は来ないんじゃないか?と思ってたお気楽者(汗)。でもさ、だったら、あの奥尻島を襲った津波はどーなる(汗)。
震源地近かったり浅かったりしたら、地震も大きいし、ついでに津波も早いし高いし(汗)。でもって、狭い海域の中で津波が行ったり来たりするんで、反響で大きくなるのか?(汗)。
とにかく、天災ってな、いつどこで起きるかわからんもんで。でもって、危機管理ってのは、最悪の事態を考えてするもんです。そこらへん、西日本の電力会社も考えていただきたいもんだと思いますよ。絶対他人事じゃないんですぜ〜(汗)。

今日は、コリンズのお誕生日でございます。えっと何回目になるんだ?1946年だから…65回目?(汗)。60代なんかまだまだお若いですが、お元気で長生きしていただきたいと思います。

でもって、龍星ちゃんの命日でもあるんですね…。明日、ケーキとお供えを買ってきましょう(汗)。

5月26日 (木) のち  梅雨入り?(怒)

…。歴代2番目の早さだそうで。近畿地方の梅雨入り。ってか、はっきり宣言したのって久々じゃないですか?ここんとこ、後から○○日に梅雨入りした模様って感じでゆってませんでしたっけ。
なんか、今頃から変に張り切ってる太平洋高気圧のせいらしいですけど…。今からがんばって、夏に息切れ起こしてくれるんなら許すけど、そのまま夏まで張り切るのはやめて欲しいと思うぞ?今年はいずこもどーやって節電するかで頭悩ませてんですから(汗)。
で、張り切りついでに左巻き渦巻き巨大版を呼んでくる…。それって、めーわく以外の何物でもないです(怒)。

今日は仕事はお休みで、やっとゆっくり朝寝でございます(汗)。ネコのご飯もほっといて、ひたすら寝トド。うちのネコどもも、家族相手にはお腹減ったと起こしに行くらしいですが、私を起こしには来ません。ってか、ミニの場合、布団にもぐりこんで一緒に寝てます。
これって、ネコにも諦められてる寝トド?(汗)。まあ、うちのミニは、食い気より眠気…なところがありますんで…。うーん、そこらへん、飼い主似(汗)。

午後からは来客予定があったので、飛び散ってるネコの毛を掃除。用事が案外早く済んだので、月イチエステにGO。
週末忙しくてカイロにも行けてないんで、エステで肩とか足とかマッサージしてもらうのはありがたいっつーか、気持ちよかったです…。

5月25日 (水)   貴重な…(汗)

週間天気予報によりますと、今日は貴重な晴天の日だそうで…。この先、ずっと雨?まだ5月だっつーのに梅雨入りする気かい!(怒)。表の花に水をあげなくていいのは助かりますが、ペチュニアやサフィニアは雨に弱いので手放しでは喜べなかったりします(汗)。

日中の気温は上がりましたが、午前中は、上着を脱いだら寒いし着たら暑いしのちゅーとはんぱな気温。脱いで冷えるよりはましと着てましたが、暖かいとびみょ〜に眠気が…(汗)。
週末締め切りの仕事抱えてるんで、船こいでるわけにはいかず、なんとか睡魔に勝ってほぼ仕上げましたけどね(汗)。後は金曜に最終チェックして送信すればお仕事終わり(汗)。

頃は5月で新緑の季節。木々の緑だけじゃなく、張り切る緑は地べたにもたくさん…。ええ、イネ科花粉症患者、ここんとこ絶不調でございますよ(汗)。薬飲んでてこれだもんな〜、飲んでなかったら考えるのも怖い(汗)。
先日の血液検査で、イネ科雑草よりスギの方がレベル高くなってましたが、それってありえませんって。だって、スギの時は薬で完璧に押さえ込んでますもん。今は、ユーカリの香りも効きが弱いです…。うーん、さすが○年の年季入り(汗)。

春先の頃、野良ネコが天井裏に入り込んだことがあります。どこから入ったのか、天井裏をぱたぱた走る足音が(汗)。天井叩いて音たてて追っ払ってる内に寄り付かなくなったようですが、今朝、身支度してたら久しぶりに天井裏で音が…。
天井叩いたら、足音も移動するんで、それ追っかけながら叩いてたら、やがて、押入れの方から、鈴の音とか細い鳴き声が聞こえてきました…。もしやと思って押入れの天井見上げてみたら…。お前かい!ミニ!
日本家屋の自宅は、押入れの天井の板が外せて、天井裏に上がれるようになってるのですが、しまってた筈のその板ずらして登ったのは、先代当麻以来久々だよ。ってか、そーゆーとこまで似てるって、もしや、お前は当麻の生まれ変わりか(汗)。…だったら嬉しいんですけどねぇ…。

5月24日 (火) のち  寒い…(汗)

昨日はたいがい寒かったですが、今日もやっぱし寒かったです。長袖の上着手離せませんでしたモン(汗)。
明日は1日晴れて、夏日越え程度には気温も上がるって話でしたが、その後、ず〜〜〜っと雨で、気温も低くなかったかい?なんか、ウールになつきたくなるからよせっ(汗)。
この寒さのせいなのか、今日もお暇?今の私に暇を与えたら、舟をこぎたくなるからやめてくれ〜〜〜(汗)。睡魔とたたかうの大変なんですよ(汗)。
さらに…。この寒さのせいなのか、今日のジムは人が少なめで(汗)。先週、後ろまでびっちしだったプログラムも、今日は広く動けます〜〜〜♪状態。だからインストラクターの目も行き届いて…。手が抜けませんでした(汗)。
リラックスプログラムも人が少なくて…。ついでに、インストラクターは鼻声でありました(汗)。だから、前日比−10℃で風邪ひくなって方が無理ですぜ(汗)。

まあ、気温が低い方が花が長持ちしていいんですけどね…。
お葬式の時のお花は、2週間近くもちましたが、次の花は1週間もちませんでした。さて、今の花はいつまでもつか…。前々回の花同様、大きな百合の蕾は全部開かせたいなぁ。がんばってお水をあげましょう♪
百合は香りがすごいので、時々線香の香りに勝ってます(笑)。

5月23日 (月)   翌日(汗)

昨日は日中クーラーが要るぐらい暑かったのに、雨があがってからは、どーっと気温が下がって、半そでじゃ寒い〜〜〜〜になってしまったわけわかんない日でありました…。
でも、着替えるのも寒いんで、半袖のパジャマで寝てしまった寒がりネコは、ダウンケットをしっかりかぶって寝たのですが…。なんで夜中に汗かいて目が覚めるかな〜(汗)。寝る時はちょっと寒いかな〜って思ってた筈なのに(汗)。ダウンケットの保温力ってそんなにすごいの?(汗)。
その後、目覚ましが鳴る1時間前にも目が覚めて、今日はしっかり睡眠不足(汗)。
いったん寝たら地震がきても起きねーのに、やっぱ、疲れきってたら逆に熟睡できないモンなんですかねぇ(汗)。

そーゆーわけで、本日、奥のパソコン前で船こぎながら仕事してたのですが、頭ボケてて、入力間違えてばっかでございました…。うーん、危険…。

夜、ニュース番組見てたら、明日の天気予報が流れて…。奈良県、予想最高気温21℃って、そこまではいい。が、その前日比+5ってななんなんだ。ってことは、今日は16℃しかなかったんかい!
とっくにおこたと縁を切ったってのに、その仕打ちはねーでしょ(汗)。すでに家の中、天然湯たんぽぐらいしか暖を取るものがないんですからね(汗)。風邪ひけってのかーー(怒)。
だって、今の時期の天然湯たんぽ、危険すぎてうかつになつけないんですもん…(汗)。うっかりすりすりしようものなら、毛まみれになってしまいますよ(汗)。ええ、ミニちゃん、なついてくれるのは嬉しいんだけどね…。

5月22日 () のちのち  当日

今日は三十五日で、ほんとの四十九日は来月ですが、ここらでは、3ヶ月にまたがったらあまりよくないと言われてて、その場合は三十五日と四十九日の法要をまとめて済ませてしまいます。
って事で四十九日の法要当日(汗)。今日も朝早くに起きて、まずはお墓参りでございます。
1ヶ月ぶりのお墓は、雑草がたくさん(汗)。通販で買った細いところでもOKな細身の熊手でがしがし雑草と格闘したら、腕が痛くなってしまいましたよ(汗)。
墓から帰って表の掃除をするまで、何とか天気はもちましたが、従兄弟達が集まってくれて、中の片づけをし出した頃に、西の方を真っ黒に染めてた雨雲がこっちへ流れてきました。いやもう、土砂降り(汗)。急きょ、お店の傘たてを借りてきて、タオルを準備しました(汗)。
法要は、1時間ほどで終るのですが、お茶菓子配ったりといろいろ大変で(汗)。
さらには、たくさんいただいたお供えを、おさがりで配るため分けるのはもっと大変で(汗)。うろうろじたばたしてる間に、従兄弟達が手際よく分けてくれました(汗)。多謝(汗)。
お下がりに分けられないモノとか、盛籠の中身は、従兄弟たちと山分け(笑)。果物とかお菓子とか、日持ちのしないモノもけっこうあったんですが、そーゆーのはほぼ分けてもらえたんで助かりましたよ。ただでさえ家族少ねーのに、お菓子や果物がたくさんあっても食べられねーって。傷む前に分けて食っていただくのが一番でございます(汗)。

おさがりも配って、昨日片付けた家具やらサイドボードの中身も元に戻して、ほっと一息ついたら、なんか燃え尽きてししまいました…。ええ、さすがに疲れましたよ(汗)。

5月21日 ()   前日(汗)

今日は仕事はお休みもらいました。だから、朝はちょこっとだけ寝坊して、起きて支度してからは明日の準備にまっしぐらでございます(汗)。
まずは買い物に出かけて、色々必要なものを買い込み、途中でお昼ご飯かっこんでからは、お供えの果物やらお菓子やらお茶やらを調達。
帰宅後、買ってきたもの片付けてから、家の中の片付けでございますよ(汗)。サイドボード動かすってゆーから、中のグラスやお酒出さなきゃならなくて〜(汗)。いいかげん、めまいがするってぶーたれながら、割れちゃ困るグラスやガラス細工を避難させました(汗)。
中を空にしたサイドボードを廊下に出して部屋を広くして、後はお供え物を並べて座布団出して…。ほぼ12時間、動きっぱなしでございました…。

だから、家で法要するっつったら大変なんですよ(汗)。まあ、家でお葬式するよりはましですが…。
今時は斎場でお葬式する事が多いですが、これだけ斎場があちこちに増えるまではたいてい自宅でしたから…。おじさんやおばさん、ばーさまのお葬式を、それぞれの家から出してますから、その大変さは身にしみてて…。
病院から連れて帰る前に、親類やご近所の方が家の中片付けて、広い空間確保してくれるのですが、その際片付けられたいろんなモノがどこに行ったかわからなくて、全部終ってから日常生活に戻すのが大変だったんですよ(汗)。
斎場でお葬式するようになったら、そこらの手間がなくなったんで、とても助かります(汗)。

まあ、本音を言えば、家からお葬式出してやりたかったな…と言う気持ちはあるんですが…。本人も、家でお葬式して欲しがってましたが、無理!の一言で却下しましたので、せめて四十九日の法要はどんなに片づけが大変でも家でやろうと思います。

亡くなった時の事を、生きてる内からするのは、縁起が悪いとかゆっていやがられますが、いいかげん、親も高齢者って年になってきたら、話し合っとかなきゃならない事で…。写真もいいのを撮っといてもらいましょう。
でもさ、いくらプロのメイクと撮影で、美しく撮ってもらえたからって、今撮ったその写真、それこそ高齢者って年になってから使うのはどーかと思うぞ?>従兄弟(笑)

5月20日 (金)   夏物(汗)

GWで休みが続いたので、修羅場してた休み明けの先週でございましたが、今週入ってちょっと落ち着きました。暇〜〜〜〜ってほどじゃないですけど、こめかみに青筋立てずには済んでます(笑)。
今日の仕事は、モニターにらんで在庫表チェック。昨日のリストと照らし合わせて、減ったモノ増えたモノを細かくチェックしていきました(汗)。ええ、細かい字をにらんでたら、睡魔と闘うのが大変でございましたが…(汗)。

職場で睡魔と闘った後は、自宅でサンダルやミュールと格闘?(汗)。そろそろ足元も夏にしたくて、奥からサンダルや夏物のミュールを探してきたのですが…。いったい足が何本要るんだ(汗)。ってか、いつの間にこれだけ買ったんだ(汗)。>自分
確かに、デザインが気に入って足に合う靴ってなそうそうお目にかかれるモンじゃないですから、いいのを見つけたときは2足でも3足でもまとめ買いしちゃうもんですけどね、ちょっと限度があろう?とにかく出しとかなきゃはかないからと下駄箱へ持ってきたのですが、全部収納するのが大変でしたよ(汗)。

その靴の整理をしてる間も、くしゃみを連発してたのですが、イネ科花粉症患者、本日絶不調(汗)。くしゃみが、くしゃみが〜〜〜(汗)。薬飲んでてこれですもんねぇ、薬飲んでなかったら、日常生活さえ営めませんよ(汗)。
思わずユーカリの香りになついてしまった夜のお仕事でございました…。

明後日が四十九日の法要なのですが、今日昼間に帰宅したら、何事?と引いてしまうお供えの山が出来ておりました…(汗)。ありがたい事でございますが、ちょっとびっくり(汗)。
明日は仕事お休みもらって、買い物と片付けでじたばたでございます(汗)。日曜の予報は雨って事ですが、ひどくならないといいんですけど…。

5月19日 (木)   独り言…(汗)

今日は出勤日で朝早くから出勤。昨日の続きの在庫チェックをパソコンの前でぶつぶつと…。「何?」って聞いてくれた同僚に、「独り言にいちいち突っ込まない」ってセンセが突っ込み入れてました。どーせボケですよ(汗)。
まあ、そのおかげで、在庫表のチェックが終わり、実物との照らし合わせも無事終了しましたけどね(汗)。これで、〆切には充分間に合うはず…。パソコン前で白いワニが口開けて待ってる状態にはならなくて済む筈です(汗)。

ぶつぶつと仕事終らせてから、うろうろとお買い物。
でも、今日はお買い物早めに切り上げて、早めにご飯食べて、準備よーし。
今日は、ほぼ2ヶ月ぶりのダンス教室の日です♪いや〜、久々に、ストレッチで思いっきり伸ばしました。ジムのプログラムの前にはストレッチしますけど、ここまで伸ばさないモンねぇ…(汗)。自分の体の柔らかさを確認いたしました(汗)。
その後は毎度の腹筋でございます(汗)。大きく上体起こさなくても、少し頭持ち上げるだけで、けっこう効くんですよ、これが(汗)。腹筋、かちかちです(笑)。その上に、ぷよぷよの脂肪がのっかってますが…(汗)。
そして、最後のステップの前に、ウォーキングをやったのですが…。「はい、前から入ってる人から」って言われて、思わず、「私、新人です〜って逃げようか…」などとゆってたおバカでございます(汗)。だって、ただ歩くだけってけっこう大変なんですよ。綺麗な姿勢で綺麗に歩かなきゃいけませんから。
ステップは初回って事で比較的簡単?曲が早いんで、ついていくのが大変ですが(汗)。
と言う事で、今日も冷や汗まじりのいい汗かきました♪明日は筋肉痛でしょう…(号泣)。←修業が足りん!

5月18日 (水)   足が変…(汗)

今日も朝晩涼しくて…。ってか、夜は長袖の上着がなきゃ寒かったですよ(汗)。日中もそれほど暑いーーーーって気温じゃなかったし。こーゆー過ごしやすい気温が続いてくれりゃいいんですけどね…。ンな事ゆってられるのも、せいぜい今月いっぱいぐらいですよね…(汗)。

その涼しい中?今日の仕事は細かい字とのにらめっこ(汗)。年に1度か2度の在庫報告のための在庫チェック。年末に棚卸はしてるけれど、それからも変動があったので、現在のマスターと前の在庫表を比べてチェックしていくのですが、ついでに、年末の棚卸表とも照らし合わせてたもんで、モニターと紙を交互に見て、目が痛くなりましたよ(汗)。
じっと見てたら眠くなるんで、ついぶつぶつ独り言ゆってたら、まわりにあきれられましたし…(汗)。〆切まで後10日。来週は他の事しなきゃならないから、チェックに時間をさけるのは今週だけ。ええ、まわりになんと言われようと、ぶつぶつやるっきゃありません(汗)。←でも不気味(汗)

ンな事やっとったんで、午後からはジムで思いっきり動いてきました。
でもね、なんか、右足が変なんです…。筋違えたわけでもないし、筋肉痛でもないと思うんだけど、なんなんだろう、この違和感…。明日は久々のダンス教室だっつーに、こんなとこで足傷めてられませんって(汗)。

震災の影響で入荷できないものは色々ありますが、電池もまだ復活してません。ホームセンターにも単一と単二がなかったのですが、今日発注した事務用品通販会社も、入荷未定でキャンセルでありましたよ(汗)。

5月17日 (火) のち一時

ここんとこ、日中はそれなりに暑いですが、朝晩少々気温は低めでございます。おかげで過ごしやすいですけどね、ちょっと油断したら風邪ひきそうで…(汗)。おこたあげちゃったから、夜冷え込んでも暖取るものないですしねぇ…。天然湯たんぽにゃ逃げられてるし(汗)。
ってか、今は天然湯たんぽ、よってきて欲しくないぞ(汗)。よせっ来るなっ(汗)毛がっ毛がっ(汗)。今冬毛から夏毛に生え変わる季節なんですかね、ちょっとすりすりされただけで、服が真っ白になりますモン(汗)。抱いたりした日にゃもう…(汗)。
今度の日曜は、部屋に閉じ込めるか外へ締め出すしかないです…。

朝からほっとかれたせいで、なつくネコを蹴飛ばして、今日は火曜ジム。ハードプログラムで思いっきり(汗)かいた後は、アロマでりら〜〜〜っくすして爆睡。一応、途中までインストラクターの声聞いて、ちゃんとイメージ出来てたんですがねぇ…。いつの間に寝ちゃったんでしょうねぇ(汗)。
おかげで少しすっきりしました(汗)。

ハードプログラムとお風呂でたっぷしかいた汗も、寝てる間にひいてきましたが、その寝てる間に雨がぱらついたようで、来た時と同じ服なのに、出たときは寒かったです汗。こーゆー気温の乱高下繰り返してるから風邪ひきさんとか体調不良さん増えるんだよ(汗)。

5月16日 (月)   待ち疲れ(汗)

ここ2週間ほど体調不良を繰り返してたので、念のため病院へ行ってきました(汗)。
家族でお世話になってる院長先生は、私が診察に行くと、いつも「おかーさんどうしてる?」と聞いてくれるのですが、今日はその前に亡くなった事を告げたので、思いっきり驚かれてしまいましたよ(汗)。
その院長先生の週1回の診察日はそれなりに混むんですが、来週は院長先生が休診だってんで、輪をかけて混んでました(汗)。呼んでもらうまで2時間かかったし〜(汗)。その後は検査待ちで1時間…。本3冊持参で待ち体勢ではありましたが、さすがに待ち疲れてしまいました(汗)。
だって、会計まで全部済んだの3時ですもん(汗)。その間、飲まず食わず…。お腹が減ったんで、全部終ってから食堂でセットメニューを食べたのですが…。今度は食べ過ぎて気分悪くなっちゃいましたよ(汗)。
帰宅後、しばらく布団かぶって腐乱してしまいました(汗)。ええ、ネコも寄り付きませんでしたって(汗)。

まあ、検査してもどこも悪いところがなかったので、腐乱程度で済みましたけどさ、受付で渡された問診表の最後の項目、「癌の場合、告知を望みますか?」…。「はい」に○はしましたが、あんまし気分のいい質問じゃないですねぇ(汗)。
以前、同じ検査の際、医者に、「結果次第では家に帰ってもらうわけにはいきませんから」って脅されましたけど、ほんと、医者って最初に最悪の事態ゆってくれるよな(汗)。それでこの質問、シャレにならん、シャレに(汗)。
もっとも、告知を望んでもいないっつーか、予想してもいないのに、「癌です」って告げられるのは、初期と言うか、すぐに治療すれば治る可能性が高いって事ではありますが…。
変に病院慣れして、そこらあたりの事情をよくわかってる私らのような類ならともかく、あんまし病院とは縁がありません〜ってしろーとさんにいきなりやっちゃうのはどーかと思いますよ?(汗)。告げられた本人も家族もびっくりして、そっこーこっちに電話がかかってきましたもん(汗)。説明っつーかなだめるのに苦労しましたよ(苦笑)。
自覚症状もないようなほんっとの初期だったんで、手術受けた本人は、10年近く経つ今もすこぶるお元気です。

来月にまた検査の予約を入れてきましたが、その日に結果がわかるそうなので、その分、また待ち時間は増えそうですねぇ…。文庫本、2冊はいるな…(汗)。今度は胆石の検査なんで、気は楽ですわ(笑)。

5月15日 ()   部屋の衣替え(汗)

今日も朝は早起きで…。うーん、眠い(汗)。
昨日の内にほぼ片付けや掃除は終ってますが、埃払ったりと細かい所片付けてたら、ご飯を炊くのをすっかり忘れてた大ボケ(汗)。きゃ〜〜、お逮夜の日だっつーに、ご飯が(汗)、お供えが(汗)。
慌ててスイッチ入れましたが、どうがんばったって30分はかかってしまう。ええ、間に合いませんでしたよ(汗)。なんか、母親の怒った声が聞こえてきそうで(汗)。腰痛めて寝込んでたって、ご飯炊くのだけは忘れなかったもんねぇ…。うーん、主婦の鏡…。
お経上げていただいてる最中に、台所から、炊飯器の、「ご飯が炊き上がりました。保温を始めます」っつー思いっきりお間抜けな声が聞こえてきました…。近頃の家電はしゃべるからこーゆー時困る(汗)。

午前中に法要は済んでしまうので、後はごろごろ…したかったんですが、そろそろホットカーペットの床は暑苦しいんでないかい?朝晩気温が下がった時は、おこたにはなつきたくなりますけが…。
と言うわけで、おこたの上に鎮座してるパソコンを動かして、ホットカーペット引っぺがしでございます(汗)。床の上に本とか色々置いてあるんで、けっこう大変なんですよ(汗)。
勢いでおこた布団も片付けちゃったから、朝晩の気温が下がってもなつけなくなってしまいましたが、そこらはフリースのひざ掛けででもしのぎましょう(汗)。そろそろ天然湯たんぽは逃げる季節になりましたから(汗)。
しかし…。黒の服には敵だよ、天然湯たんぽども…。だから、積んである座布団の上で牢名主してんじゃねーよ。座布団真っ白だろうが(汗)。

5月14日 ()   久々のランチ♪

連休前からずっと修羅場続きでしたが、今日はやっと一息つけました。いや、土曜のお昼にランチ出れたのって久々じゃね?配達も少なかったから余裕でございましたよ♪
今日のランチは和食のお店。懐石風のランチメニューは、小鉢にいろんな料理が盛られてて、目にも綺麗。もちろん、味も◎でございました♪

早めの時間にランチに出れたので、帰ってきたのもいつもよりは早めの時間。ちょこっと休憩してから、お買い物でございます。今日はおかんのお誕生日なもんで、注文してあったバースデーケーキなんぞをとりに。
でかいケーキは置けないので、小さいのにしたら、ほんっとに可愛かったりして?(笑)。いや〜、こんなの、従兄弟んちの娘どもなら一口ですぜ、一口(笑)。

今日もテレビ番組で特集やってましたが、現在日本列島総節電中?(汗)。まあ、今は一番エコな季節ですから問題はないでしょうが、最高気温が真夏日超したら大変ですよねぇ(汗)。
エアコンの設定温度を1℃下げるだけで10%の節電になるって話でしたので、やっぱりそこらで工夫するのが一番効率がよさそうです。
ふつーの窓は一番暑くて寒いところなので、遮熱シートとかカーテンで外の熱を出来るだけ遮断するだけでも、室温は違ってくる筈。
しかし、扇風機を外に向けるってのは、盲点でしたね。扇風機で風通しをよくするってのはよく聞きますが、確かに、中の暑い空気を外へ出すってのが、室温を下げるにゃ一番効果的かも。
とりあえず、ネコにかかれた網戸をちゃんと修理して、窓開けとくのが一番って事で(汗)。。

5月13日 (金) のち

昨日の夜遅くまで雨が降ってましたが、朝にはあがってました。でも、晴れるって予報のわりには、曇ってて…。
まあ、お昼前から晴れてきましたけどね、風が強かったんで、いまいち暑いとは思いませんでした。
黄砂の予報も出てましたが、この間ほどじゃなかったですよ。だって、今日は遠景の山も色がついてましたもん。

朝イチで、同僚が言いました。「13日の金曜日やね」…。うーん、スプラッタジェイソン(汗)。
そのせいなのかどうなのか、今日はなんかあちこちぶつけたりすりむいたりした日で(汗)。なんか満身創痍?挙句に、ふらついて危うく転びかけてしまうし(汗)。まあ、以前転んで骨折してるだけに、気をつけなきゃいけません(汗)。この何かと忙しい時に、骨折なんぞしてられるか(汗)。

5月12日 (木)   のたのた(汗)

今日は仕事がお休みで、1週間ぶりに朝寝坊(汗)。いや、一度目が覚めて、そろそろ起きなきゃ…とは思ったんですが、そのまま2度寝に入ったらしく、次に目が覚めたのがお昼なんぞ過ぎてた時間ってのが…(汗)。
その後は、のたのたと片付けてました。今日ぐらいのんびりさせてくれ(汗)。

昨日一昨日と、お風呂上がりに長袖のパジャマじゃ暑いわーーー!!って気温でしたが、今日はちょっとまし?長袖のパジャマでも汗もかきませんから。
まあ、今日は日中もけっこう過ごしやすかったですからねぇ。冷房になつきたくなった昨日とは違って…。今はまだ着るモノで暑さをしのぐ事は出来ますが、これが、真夏日越したら脱ぐものがなくなる(汗)。社会生活営んでる以上、最低限のモノは必要で…(汗)。
今年は冷え冷えグッズが売れそうです。家電量販店ではすでに扇風機の売れ行きがいいそうで。うちの職場も、今年は扇風機導入考えてみますか…。もっともどこへ置くんだっていう一番の問題があるのですが…。

5月11日 (水)   むしむし(汗)

ここ10日ほど晴れが続いたから、この雨は恵みの雨でもありますが、やっぱり加減ってもんが大事だと思うの。いくら台風に後押しされたからって、被害出すまで降らすな(怒)。ってか、1号、早々と日本に来てんじゃねーよ(怒)。
今日は雨で窓やドアを開けられないもんで、部屋の中はむしむしして不快指数アップ(汗)。じっと座ってるだけで汗が、汗が(汗)。

いやもう、運動するところだから、多少冷房は効かせてあるはずのジムでも、じっと座ってるだけで汗出てきましたもんねぇ(汗)。ンなところで運動したら、そらよけいに汗かくってなもんですが(汗)。
今日の汗は冷や汗混じり(汗)。だから、エアロビクスなのにステップ難しいんですよ(汗)。昨日のプログラム同様、1年も入ってりゃ、かなり慣れてはきましたが、ンないきなり体動かねーです(汗)。

東日本大震災から今日で2ヶ月が経ちました。被災地では、瓦礫の撤去が進みつつあるようですが、まだまだ仮設住宅の用地に困ってる状態。日本って、元々平地少ないですし…。
その建築資材はすべて仮設住宅優先なので、ここらでリフォームやってるお宅は、工事に大幅な遅れが出てるそうです。資材が入手できない?(汗)。避難所生活考えれば、多少の不便は我慢しろってところではありましょうが(汗)。
2ヶ月経った今でも、え?と思うような商品に影響が出てます(汗)。一部ではありますが、薬が入ってこねぇ…(汗)。代替品がないシロモノだけに、厳しいです(汗)。

5月10日 (火) のち  さらに輪をかけて暑い!!!

雨だっつってましたが、朝から晴れ間ものぞいてました。こんな事なら、せめてお昼までお洗濯物外へ出してくるんだった!と思っても、後の祭りではあったんですが…。
その雨の前も、雨が降ってからも、とにかく暑かったです。ってか、湿気が高いからよけーに暑苦しい?
一応制服着て出勤しましたが、そっこー着替えてエプロン着用いたしましたよ。あんな襟足の暑い服着てられっか(汗)。

どこ行っても暑いのにはかわりがないですが、だからってさらに暑くなるジムへ行くのもどーかと…。
1ヶ月ぶりの火曜ジム。先週は祭日で休日プログラムだったから、新しいステップは今日から。ほぼ先月と同じでしたが、3曲ほど新しいのが入ってて…。それがまた忙しくって(汗)。
汗だくになって風呂飛び込んで、せっかく汗流したのに、お風呂上がりの汗がひかなくて…。アロマで寝てる間も、汗かいてましたよ。だって、クーラー入ってるから、寒かったらいけないと思って、長袖の上着きてしまったんですもん(汗)。
後は寝るだけっつー今も、じっとしてるだけで汗がにじんできそうです…。いや!この不快指数〜〜〜〜〜(号泣)。夏蒲団に変えといてよかった…。羽根布団なんつー暑苦しいもん、着てられるか(汗)。
なんか、どこもかしこも供給不足で今年の夏の電気はやばいってのに、今からこれでは困ります(汗)。

日付が変わる前、ニュース見てたら、揺れました。震度1程度でしょうが、じっと座ってたからわかっちゃったんですよね(汗)。なんか、身構えてしまいましたよ(汗)。東日本の方では、毎日もっと怖い思いなさってるんですよね…。
プレートが大ずれしたせいで、余震もなかなかおさまらないっつー理屈はわかるけどさ、いいかげん落ち着いて欲しいと思うぞ。

5月9日 (月) のち  さらに暑い!!

昨日もたいがい暑かったですが、今日は輪をかけて暑くて…。通気性のよくない職場は、日中は自動ドアやら勝手口やらを開け放して風を通してましたが、日が暮れて閉めなきゃならなくなったらその蒸し暑さに我慢ができず…。
私の制服も暑いですが、白衣はもっと暑いかも?って事で、センセがキレました。ええ、温度設定は高めにしてクーラースイッチオン(汗)。すいません、この節電が大事な時に(汗)。
温度設定を上げたから、一気に涼しくなったりはしませんでしたが、徐々に室温が下がっていって、程よく快適に仕事が出来ました。…。センセも半袖の白衣出してくるっつってたけど、そろそろわしらもエプロンに替えなきゃな…。制服は襟足が暑すぎる!

その暑い中、今日は昨日書き上げた書類持って、銀行やら郵便局やらを回りましたよ(汗)。貯金は分散しとく方が万が一の時安心ですが、こーゆー時は大変ですよ(汗)。ってか、まず印鑑がわからねぇ…。今時の通帳、印鑑省略してあるから、通帳見ただけじゃわかんないんだもん〜〜(汗)。
非常事態?と言う事で、届出印と持ってった印鑑を照合していただきましたよ(汗)。
とりあえず、これで出さなきゃならない書類は診断書待ちをのぞいて全部終わりました。これでちょっと一息つけるわ〜(汗)。

そんなこんなでじたばたしてたんで、夕ご飯のおかずは出来たのに、ご飯を炊くのをすっかり忘れてしまってた大ボケ(汗)。たとえ寝込んでたって、ご飯を炊くのは絶対忘れなかったおかんがいないとたちまちこのザマで(汗)。
今頃、大ボケ!って怒ってんだろうな…と思いつつ、冷凍の焼きおにぎりでなんとかしのぎました(汗)。いや、この手の冷凍食品って、こーゆー時にありがたいですね。また買っとこっと(汗)。←懲りてねぇ

5月8日 ()   暑い!!

今日は三七日目で、朝は早起き(汗)。食って着替えて掃除して…。法要が済んだ後は、部屋でごろごろしたかったんですがねぇ…。
夏日を越えてしまったこの暑さに負けて、夏蒲団引っ張りだしてしまいましたよ(汗)。いや、いい加減、羽根布団暑いです(汗)。
明日は真夏日一歩手前だっつーし…。節電しなきゃならんのに、今からこの暑さはやめてよね(怒)。

とりあえず、今日は母の日っつー事で、すっかりしおれてしまった、いただいたフラワーアレンジの替わりに、母の日のアレンジを置いてみました。ふっふっふ、赤いカーネーションで何が悪い。
ついでに、母の日のケーキと、母の日用にデコレーションした和菓子で、母の日一色(笑)。ケーキは小さめにしておいたんで、後で美味しくいただきました♪

お寺の都合がつかず、四十九日は6月って事になってたから、ゆっくり準備すりゃいいやと思っていたら、5月の法事の日を変えたお宅があったそうで、22日に出来ると言う事になってしまいました(汗)。
うーわー、あと2週間じゃん〜〜〜(汗)。ポチ袋が、ポチ袋が(汗)。
今は、四十九日までの祭壇に、でかい花が両側に飾ってあって、小さめの盛籠も1対おいてあるし、そこへ母の日のフラワーアレンジなんてゆって置いてるもんで、かなりなスペース占領してますが、これとっぱらったら、かーなーりー寂しくなるのは必至(汗)。
替わりにでかいクマのぬいぐるみでもおいてみようか…などと考えてしまった大ボケでございました(汗)。

本日のテレビで、危機管理の見本!ってのを見せていただきましたよ。
あの日、気にはなってたんですよね、あの場所。だって、どう考えても一番人が多かった場所でしょう。交通機関ストップしてたから、帰宅難民はたくさんいたはず。
今日テレビで流れた視聴者提供の映像には、落ち着いて客を誘導するスタッフの姿が映ってました。
震度6強、園内に10万人という最悪の事態を想定して、2日に1度は園内のどこかで実施されてる避難訓練。さらには、5万人の人間が3、4日はしのげるという非常食の備蓄等、こーゆーのを危機管理ってゆーんですよねぇ。いや、どこぞのおじさま方に、見習えって言いたくなるような体勢でございましたよ。
商品備品等、施設にあるモノすべて使って客の不安や寒さを気遣ったあたり、さすが、世界に名だたるテーマパークだと感心いたしました。たとえアルバイトでもプロ意識の塊。いや、見習わなくちゃいけません(汗)。

5月7日 ()   いらいら…(怒)

なんか朝からお腹が不調で、仕事が暇になったとき舟をこいでしまうぐらい消耗してましたが、仕事はなんとかふつーに終れました。
その後、月次処理しようとおもったんですがねぇ。週末って、みんな同じ事やってんですよねぇ…(怒)。
データをオンラインで送信して、受理されたそれを確定して仕事は終わりなんですが、その処理に30分かかりますって出た時には目を疑いましたよ。いくらサバが混んでるからって、そりゃないでしょ。それでも、待ったんですよ30分。他の仕事しながら。
で、ようやく30分経ったと思ったら、まだしばらくお待ち下さいが延々と出る。お知らせに戻ってみたら、1時間ぐらいかかりますだと?…。話になるか(怒)。
オンラインを進めてきた以上、締め切り間際には処理が集中するのはわかってたことでしょう。だったらもっとサバ強化せんか!この程度で1時間待ちなんて言われたら、仕事にならんわ(怒)。ほんっとにお役所仕事ってぬけてるよな(怒)。
ええ、付き合ってられないので、処理を待たずに仕事終りましたよ。どうせ月曜にもう一度オンライン接続しなきゃならんしね…。
ほんっとに使い物にならんサバだぜ(怒)。

怒りでぶちキレて帰宅した後、そのまま買い物へ出たのは、発散したかったから。本屋とかあちこちまわってるうちに、いらいらは治まってました。

5月6日 (金)   連休明け

GW後半に突入してるところもあるでしょうが、暦どおりの休みしかない職種にとっては、今日は連休明けの平日でございます(汗)。
修羅場予想してたけど、そうでもなかったかも?ほんとの修羅場は、来週だったら怖いな…(汗)。
朝から月次処理のチェックしてたら、2週分かためての発注になってしまった荷物がどっと届きました。いや〜、納品伝票、2枚になったのは初めてかも…(汗)。
検品して入力して並べてたら、時間になったんで帰宅。今日は、午後からが忙しいのですよ(汗)。

保険やらなんやらの手続きのためには、戸籍謄本だの印鑑証明だのが必要で、ついでに、年金や介護保険とかの手続きもしなきゃならないから、今日は市役所の用事をいっぺんに済ませようと思って(汗)。
どれが何通とまとめて行ったはずなのに、1通足りない(汗)と、後から追加したりで、じたばたいたしました(汗)。
申込書何枚も書いたから、当分書類は見たくねぇぞ(汗)。…。まだ肝心なのがたくさん残ってんですけどさ…。

では本日の時事ネタ。
自分の事に追われて、ニュースのチェックも甘くなってましたが、食中毒のニュースは怖いです(汗)。ここんとこ、胸焼けがするんで焼肉とはご無沙汰ではありますが、実はユッケは好物なだけに…(汗)。
外食は安全なのが当たり前。ここで疑ってちゃ、間違っても生肉も刺身もお寿司も食べられません。デフレの価格低下競争の結果の事態ってなご意見もありましたが、経費削るついでに、安全けずってどーするよ。
食べ物扱うお店における一番大事な事って、いかに食中毒を出さないようにするかって事でしょう。そのためには、安全確認は他人任せにせず、自分ンとこでやるのが当然。卸業者を信頼してたとかもったいないからなんて言い訳になるか(怒)。
取り返しのつかない事態を引き起こさないためにも、転ばぬ先の杖は、絶対たくさん必要なのですよ。こっちの杖が使えなくてもあっちの杖って?たとえたくさんの杖で身動き取れなくなっても、杖なしで行くつくとこまで転がるより絶対まし(汗)。
行き着くとこまで転がりかけてるのが、まだありますからねぇ…。ほんっと危機管理なってねーって。命かけて尻拭いしてる現場のにんげんの身にもなってみろ。

5月5日 ()   大ボケ(汗)

早めに起きようと思っていましたが、ちょこっと不調で布団になついてしまいました(汗)。
それでもお腹が減ったので、それなりの時間には起きたのですが…。ご飯食ってる時に事件は起きました(汗)。
私が起きるまで一緒に寝てた付き合いのいいミニねこ。今日もお天気がいいので、一緒に起きてから、外へ飛び出して行きました。
へーわにご飯を食ってると、聞こえてきたのは、ケンカしてるネコの鳴き声。あの甲高い声はミニか?(汗)。これはそっこー帰ってくるかと勝手口を開けて待ってたら、しばらくして帰ってきたのは、見る影もなくどろどろになった大ボケネコでございました…。
いつもすぐ帰ってくるのに、どうも調子に乗って追っかけったようで…。そのまま追い払えたらえらいんですけどねぇ、すぐに逆に追っかけられたようで(汗)。で、逃げ場をなくして側溝に飛び込んだと…。
そのままお風呂に直行したのは言うまでもありません(汗)。
ネコってなお風呂が嫌いなもんですが、そのどろどろの姿で逃げ回らないで欲しいと思うぞ(汗)。お風呂中に泥が散って悲惨でございましたよ(汗)。
ネコを洗いながら、ドライヤー大丈夫かな?と思ったけれど、ここんとこ、人がドライヤーかけてる時に、じっと膝の上に座ってるのでなんとかなるかと思ったら、ほんとに何とかなりました(笑)。
押さえつけるのも無理!って程暴れてたのが、今日はちょっとおとなしめ?綺麗に乾かしたら、シャンプーのいい香りのするネコの出来上がり♪「うーん、ミニちゃん、いい香り〜〜〜〜〜♪」と、すりすりしまくってた飼い主でございました(汗)。

どろどろになったネコ洗いながら、ふと思い出したのは先代当麻の事。あれも今のミニと同じで、勢いはあるものの、すぐに負けるびびりネコ。もっと悪い事には、あのびびりはすぐにちびったんですよねぇ…。しかも、○の方を…。
びびってちびった○の上転がりまくって逃げ帰ってくる。そのままにしておけるはずもなく、風呂へ直行したのが何度あったか(汗)。
今回もそうですが、ネコを洗って乾かすと、飛び散った毛を掃除するのに掃除機は欠かせませんが、今回のようにどろどろになってた場合は、お風呂洗いもついてきて…。
だからさ、毛色や声色が似てるからって、ンな大ボケなとこまで似ないでいい!

5月4日 ()   

今朝は、誰にも邪魔されることなく、昼前まで布団になついた寝トド。気持ちよく起床した後は、服の入れ替えでございます。
ネコ追い出して、半袖とセーターを入れ替え。クローゼットにも夏物のワンピを出してきたのですが、え?こんなにあったっけ?とちょっと驚いてしまった大ボケでございました(汗)。
その後は、母の服をタンスに片付けて…。ついでに、この服私がもらう!と宣言してた大ボケでございました。

人ひとり亡くなると、後がいろいろ大変ではありますが、中でも一番面倒なのが、預金の引き出し。ンな、大金入ってる訳じゃないのに、亡くなった方の預金は、たとえ旦那でも子供でも親でも、簡単にはおろせなくなるのですよ(汗)。
戸籍謄本に印鑑証明に揃えなきゃならない書類が色々あって、書かなきゃならない書類もたくさん(汗)。すっかりキーボードー入力に慣れて、あんまし書かなくなってる身にとっては、ちょっと辛い?←こら
まあ、ぼちぼちやっていきます(汗)。
これが所帯主だったりした日にゃ、さらに手間は増えるそうではありますが…。あちこちの名義の変更とかもありますしねぇ(汗)。
もっと大変なのが、商売やってるお宅。開業に審査や許可がいるような職種は、廃業するのも、誰かが跡を継ぐのも大変なんですよ(汗)。

5月3日 () のち  さらに霞む(汗)

昨日は晴れてた筈ですが、今日は朝から曇り空。ただでさえ曇った空は黄砂のせいでさらに白く…。景色は昨日より霞んでました。ってか、思いっきし遠くの山が霞んじゃって見えねぇ?(汗)。
海はさんだ日本でこれなら、地元はもっと大変だろうな…と思ってしまいました…。

連休1日目。朝はゆっくり寝る筈だったのに、ネコに起こされ来客に起こされ、いつもより早めに起床してしまいましたよ(汗)。
起床ついでに、今日は外出予定をまとめて済ませる!と、お昼前から出かけてしまいました(汗)。
お昼ごはんは最初の目的地のデパートで食べて、後は、デパートからホームセンター3軒、某ファッションストア2件、家電量販店にスーパー2件と、お店はしごしまくり(汗)。
靴に上着に玄関マットにネコ缶に掃除用具から園芸用品から食料品まで買い込んで、足を棒にして帰宅いたしました(汗)。いや〜、ええ加減足腰痛いわ(汗)。
いや、ほんと、これだけお店はしごしたの、ひさしぶりっつーかなんつーか…。1軒1軒で買ったものって少なかったから、荷物はそれほど多くなかったんですがねぇ…。
とりあえず、明日の朝はゆっくり寝て、明日は1日衣替えにはげみますよ。まだ半袖は寒いけれど、セーター見るのはええ加減暑いです(汗)。

5月2日 (月)   霞む霞む(汗)

今日は1日晴れてたはずなんですが、お日様が見えない…。ってか、まるで水墨画のように、風景に色がない。白いもやの中に、黒い山とか町並みが霞んでるだけ…。これが春霞ってんなら風情もありますが、黄砂じゃ風情はまったくないぞ(怒)。
外にいるだけで、なんか喉がいがらくなってくるような霞ぐあいでございました(汗)。

明日からは3連休ですが、その前に1日だけの平日って、ちょっとちゅーとはんぱ?まあ、10日に締め切りを抱える職種にとっちゃ、1日だけでもこの平日はありがたいんですが…。1月と5月は月始めに休みが集中するから、10日までにやっつけようと思ったら、これがけっこう大変なんですよ(汗)。
土曜にかなり集中したんで、今日はちょこっとましな混みぐあいでございましたが、今日は発注も済ませなきゃならないので大変で(汗)。先週は納品日が休みだったんで、今日の発注は2週分。普通なら、2日かかって入力するのに、1日で2週分はキツイっしょ(汗)。
あやうく残業覚悟でございましたが、お昼の間に半分以上入力済ませてくれてたんで、ぎりぎり残業は免れました(汗)。

仕事から帰ったら、今日はほぼ1日ほったらかされたネコどもが、ベッドの上で拗ねてました。
ちょこっと抱いてかまってやったら機嫌はなおったんですが…。なおったついでに、祭壇の周りで追っかけあいをするなーー(汗)。花やら盛籠やらが置いてある祭壇周りは、ねこどもにとっちゃいい隠れ場所っつーか遊び場所なんでしょうが、頼むからろうそくや線香に火が入ってる時は、遊ばんでくれ(汗)。思わず、祭壇前でとうせんぼをしてしまった飼い主でございました。

5月1日 () のち  混む(汗)

今日は二七日の法要で、朝はいつもの時間よりちょっとだけ遅めに起床いたしました(汗)。夕べは早めに寝たけど、やっぱ眠いわ(汗)。
小一時間ほどで、法要も終ってお参りに来てくれた親戚も帰ったので、ちょこっとお昼寝した後、お出かけでございます。
今日は家族が午後から仕事で出かけてしまうので、家にひとりは寂しいな…と思ってたら、ちょうど帰省した遠方の友人が遊びに来てくれました。
家でしばらく話し込んだ後、某ショッピングモールへ出かけると言う暴挙に出てしまったのですが…。
いや、混んでました(汗)。わかっちゃいたけど車はいっぱい(汗)。駐車場に入るのに思いっきり並ぶんですもん(汗)。なんとか入った後は、満車の駐車場内をぐるぐる回って、空きスペース探し。停まって待つわけにもいかないので、駐車場内3回ほど回ったら、目の前で1台出て行きまして。らっきーにも停める事が出来ました。
広いショッピングモールは人でいっぱい。でも、お茶するのも夕ご飯食べるのも、穴場のお店に行ったので空いてたりして?場所的にちょっとはずれっつーか裏側の通りなんで、人少なかったのかも…。
端から端まで回って、服を探してみたりなんかしましたが、なかなかいいのがなくて、結局収穫はねこの本といういつものパターン(汗)。それでも、遅くまで付き合ってくれた友人のおかげで、今日は寂しい思いをせずに済みましたよ。

もっとも、その間、ねことおかんはほったらかしだったわけですが…。帰宅後、まとわりつくネコを尻目に、真っ先にろうそくと線香に火をつけたのは言うまでもありません(汗)。でもさ、祭壇の前に座ってたら、ほったらかしにされて寂しかったネコがその周りをうろうろするんであぶなくて(汗)。
ろうそくこかされたらやばいんで、とっととはなれましたよ(汗)。

そろそろ花がやばいんで、次の花を考えなきゃならないのですが、来週は母の日だから、カーネーションのアレンジにでもしてみようかと(汗)。その次の週はおかんの誕生日だから、誕生日用のアレンジ?
お茶菓子を買いに行った和菓子屋に、母の日用に、練り切りで作ったであろう薔薇の花でデコられたでかいお餅?もどきがありました…。花があまりに綺麗で可愛かったので、予約してしまったりして?(笑)。ついでに、ケーキも買ってくるからね。
で、翌週はバースデーケーキね(汗)。