ぼんのー日記

’11 4月

ぼんのーへ戻る

4月30日 ()   記録更新(汗)

今日が混むのはわかってましたが、ここまで混まなくてもえーんでないかい?(怒)。
事務方で確認してからセンセに仕事を回すんですが、わたしンとこで仕事止めまくり。一番多いときで10人分ぐらいたまってたかな(汗)。いや〜、これだけ溜め込んだの初めてだわ(汗)。
もっとも、センセんとこはそれ以上に進んでなかったから、今日は患者さん、30分ぐらい待たしたんじゃないか?(汗)。医院で1時間待ちっつってたからなぁ…。
とにかく入力するのが精一杯で、後の仕事は全部診察時間が終ってからになったもんで、お茶する暇もありゃしない(汗)。でも、喉が渇いたのと栄養補給に、お菓子食ってお茶しましたけどさ、その後はまたわき目もふらずに仕事しましたよ。
で、全部終ったのが3時過ぎ…。もちろん、ご飯なんぞ食っとりません(汗)。
その後たくさんの配達に出たセンセは、帰ってきたときにはふらふらでした(汗)。
うーん、2日と6日が怖い…。

明日は二七日なので、とりあえず家の片付けでございますよ(汗)。ちょっとずつ片付けてたけど、なかなか進んでなかったし(汗)。
奥の物置まで片付けだして、泥沼してしまいました(汗)。うーん、おビョーキ全開?(汗)。
その後は、ネコどもにかかれた障子の桟に紙やすりをかけてみたりして?襖屋さんが、修理に出したら高くつくから、紙やすりで擦ればいいって教えてくれたのです。
いや、実際紙やすりで毛羽立ってた部分をきれいにしてニスで仕上げたら、かかれた跡が綺麗に消えました♪襖屋さん、ありがとう♪
後は、明日の朝は早いんで、とっとと寝る事ですね(汗)。

4月29日 ()   だから寝かせろ(汗)

七日毎の法要が日曜になり、しかも朝が早いんで、当分日曜の朝はゆっくり出来なくなりました(汗)。
だから、昨日カイロに行って、今日は朝寝するはずだったのに(汗)。
襖屋さんに起こされたんですよねぇ(汗)。うちの襖、ネコどもにやられて、破れたりしてましたから、この際張り替えようって事になって、先日お願いしたのが出来上がったと(汗)。
ええ、襖屋さんが帰った後、寝なおしたのは言うまでもありません(汗)。おかん、許せ(汗)。

昔は、四十九日まで、ろうそくと線香を絶やしちゃいけないと言われてましたし、実際、祖父母が亡くなった時は、そうしてたようなんですが、核家族化してる現在では、現実問題として無理です。
仕事やらなんやらで長時間家を空けることが多いし、その間、ろうそくや線香なんつー火の元をそのままにしとくなんて危険な事やっとれません(汗)。葬儀屋さんだって、火事になったら大変ですから、家を留守にするや寝る時は、消して下さいってゆってましたもん。特に、うち、ネコどもがいますので…。追っかけあいしだしたら、見境ないし…。
そして今日も親不孝者は、ろうそくも線香も消して、買い物でございます(汗)。忌日の準備があるからしょーがないでしょ〜〜(汗)。うち、灰皿ないんだもん(汗)。お菓子だってお供えだっているんだもん(汗)。
黒い服、黒い服…って、ちょっとパニックっていつものブティックに行ったら、今までそこで買った服はたいてい黒だから、それで大丈夫と諭されてしまいました(汗)。確かに、帰ってクローゼット開けたら、黒ばっかでしたわ(汗)。ってか、よりどりみどり?(汗)。

暗くなっててもしかたがないので、のーてんきに日記を再開しました。いろいろ愚痴るかもしれませんが、暗い…と思ったらてきとーにスルーしてください(汗)。

4月28日 (木) のちのち  

のーてんきな日記を見るのがちょっとしのびなくて、今日までほったらかしてました(汗)。
たった10日前は、のーてんきに過ごしてたんですよねぇ…。ほんっと人生何が起きるかわかりません(汗)。ってか、人生ってあっけないもんですね。もうちょっと余韻ってモンが欲しかったと思うよ。せめて何か知らせてよと文句のひとつもたれたいところですが、たぶん本人もいきなりの事だったんで、ンな余裕はなかったんでしょう。

友人方に送っていただいた花のおかげで、母の祭壇は花に埋もれてます(笑)。花が好きな人だったんで喜んでると思いますが、そろそろ暖かくなってきたんで、花がもたない(汗)。花屋さんが持ってきてくれた花は、鉢もオアシスもでかいので、500ccのペットボトルで水を足すと2回分きっちり入ります(汗)。さて、この花々、どこまでもたせられるか…。
なくなったら寂しいからがんばります(汗)。

4月18日 (月) のち  荒れる(汗)

午後から雨って予報でしたが、降ってるのか降らんのかはっきりしろ!って言う様な空模様で、せっかくビニール傘買ったのに使わずじまい。空に向かって、「どっちやねん!!」って突っ込んでみたら、強烈なお返しくらいました(汗)。
いやもう、夕方の仕事に行こうと思ったら、家出れねーって言うような土砂降り。風が強いから、傘が役に立たねーーーー!!(怒)。気温はどんどん下がってくるし、ほんとに変な天気ですよ(怒)。

今日は朝から出勤。たまってた仕事を片付けました(汗)。夜も仕事だったから、病院へ行ったのはお昼の2時間ほど。途中の道が混んでたんで、行くまでに時間かかっちゃいましたよ(汗)。
今日は救急車にあわねーなと思っていたら、途中の交差点におまーりさんの姿。今頃なんだ?と交差点の奥を覗き込んでみれば、パトカーと救急車が停まってました。…事故ったな…。
そしてトドメはご近所に走ってきた救急車(汗)。どなたが運ばれたのかは不明ですが、赤色灯の赤い光が窓の外を通過していくのは、いいモンじゃありません(汗)。

4月17日 ()   お洗濯♪

昨日の朝は、仕事休んで遅めに起きました。なのに、ものすごーい偏頭痛で頭があがらなかったんですよねぇ(汗)。そのまま寝込むわけにはいかないので、鎮痛剤飲んで出かけましたが、最終時間でカイロに予約入れました(汗)。
と言う事で、今日はカイロ明け。朝は寝トドでございました(汗)。
お昼頃にごそごそ置きだしてから、シーツ引っぺがして洗濯しまくり。乾すとこねーじゃん!ってぐらいに大物ばっかり洗いましたが、洗ったのがお昼からだから干したのもそれなりに遅く…。
でも、うちの物干し場は、日が暮れるまで西日が当たるので、もしかして?と期待はしてましたが、ほんとに乾くとは思ってませんでした(汗)。

洗濯済ませてから病院へ行ってみれば、一晩ひとりでほっとかれた患者は、すっかり重病人の顔。だからさー、怖がりの従兄弟じゃねーんですから、なんでそーなるの。入院なんて初めてじゃないでしょ〜。
一度発作起こすと、ちょっと苦しくなっただけでも、また発作か…と思っちゃうそうで、不安のあまり重病人化してしまったそうです。しっかりしねーと、来週末に帰れないぞ。

今日も交差点で止まってる時に、救急車と遭遇。でも、救急車って、最初は音はすれども姿は見えずで、どこから来てるかわからないんですよね。それでも、明後日の方向へ向かってるんでもない限り、絶対よけなきゃならないので、とりあえず徐行。
自分の車線でも対向車線でも、救急車の姿が見えたら、出来るだけ左に寄せて停止。交差点は、音が聞こえた時点で、姿が見えなくても進入禁止。本日、交差点で停まってたドライバーの皆さんは、救急車が通り過ぎるまで、その場で停止してました。そう、これが正しい姿だよ。
救急車に乗ってる本人にしてみればね、ほんとに苦しいから救急車でさえ遅く感じてしまうのですよ。交差点でスピード落とすたびに、早く〜〜〜〜って思いましたモン。だから、救急車には絶対道をゆずってくださいよね。

4月16日 () のち  寒い(汗)

夕べは仕事終ってから病院行ったんで、帰ってきたのはかなり遅めでした(汗)。だから、今日はちょこっとだけ寝坊してから病院へ。でもね、途中、文句の多い患者のパジャマを探してスーパー3軒はしごしたんで、遅くなってしまいましたよ(汗)。
昨日、ICUから一般病棟ナースセンター横個室に移された患者は、今日は大部屋へ。
薬でうとうとしてる患者の横で、付き添いまでうとうとしてどーする(汗)。でも、点滴も外れてるから、患者も付き添いも何もすることないんだもん(汗)。点滴が外れた入院患者ってな、ほんっっっっっと暇です(汗)。←経験者

昨日は雨でもそれなりに暖かかったけれど、今日は曇天で気温も低く、ウールになついてしまいました…。ちょっと極端すぎ(汗)。
下界の桜はすでに半分以上花を散らし、下の地面はピンク色。風に乗ってどこまで行くんだピンクの花びら。ほんとに、見てる分には綺麗だけど、掃除は大変だろうなと思ってしまいますよ(汗)。まあ、小さい分落ち葉よりはましでしょうが…。
明日は晴れてるようですが、朝は冷え込む予報。ええ加減、寒いのも飽きたぞ(汗)。

では最後に本日の叫び。
救急車がサイレン鳴らして走ってきてるのに、交差点に突っ込むバカがいるかーーーーーー!!テメーら教習所で何習ってきやがったーーーーー!!緊急車両には道をゆずれと習わなかったか?おい!
ほんっと救急車の目前で、まだ交差点に突っ込んでるバカがいたもんな〜。無理に救急車の前に突っ込んだって、どうせよけなきゃならないだからさ、無駄な事やってんじゃないよ。
それにしても、近頃よく救急車と遭遇するな…。

4月15日 (金) のち  眠い…

ICUの面会時間がかなり早かったので、夕べ寝るのが遅くなったにもかかわらず、いつもより早起きになってしまいました…。うーん、眠くて頭が働かない(汗)。
いったん家帰ったと思ったら、すぐに一般病棟へ移るって事で呼び出しくらって、今日はずっと病院にいたし、交代がいなかったんで夕方帰ってきて仕事にいったりしたから、1日がとても長かったです…。ってか、面会に行ったのって、今朝だったっけ…。って感じですよ(汗)。
病室の中はとーてーもー暖かくて大汗状態。明日は、ちょっと薄着で行こうっと(汗)。

4月14日 (木)   心筋梗塞(汗)

私じゃありません、母親です。
しょっちゅう腰が痛い背中が痛いとゆってる人なので、今日もそれだろうと思って様子を見てたら、胸が苦しいと言い出して、念のため、木曜の午後に診療してる開業医へ行ってみれば…。心電図とって、そっこー救急車でございましたよ。
カテーテル入れて血栓とってステント置いて、ICU入院。面会時間がものすごく限られてるので、家族は帰宅でございます。
まあ、心不全起こすとか不整脈が出る前に循環器の専門医にたどり着いたので、らっきーと言えばらっきーだそうで…。
しばらく入院になりそうですが、何もなければGWには家に帰ってるでしょう。

4月13日 (水)   絶不調(汗)

今日も晴れて気温もあがり…。こーゆー日は花粉症患者絶不調(号泣)。レッドゾーンぶっちぎり、レベルマックスのイネ科花粉症患者がティシュを首からつって歩きたい…と思うのは当然としても、他の花粉症患者が泣いてるのは何故だろう…。まだスギ飛んでる?ヒノキって今だっけ?
センセも泣いてましたが、ジムのインストラクターも泣いてました。いや〜、今年の花粉は強烈(汗)。
そのジムのエアロビクスは、今日もややこしいステップで(汗)。先週の、腕の振り気にしたら足のステップが止まる〜〜〜〜状態は、なんとかましになりましたが、さらにややこしいステップをやってくれるし(汗)。足があわねー(汗)。
これ、もしかして来週の予告?うーわー、おさらいしとこ(汗)。前列で何度もだるまさんになるわけにはいかないからな〜(汗)。

お昼に帰宅してご飯を食べてたら、外でネコの鳴き声がしました。またミニがいじめられてる!とすっとんでいった飼い主バカ。塀の上からおよそのネコがすっとんで逃げましたが、どーも雰囲気がいつもと違う…。
残されたミニは、身構えるわけでもなく、しっぽをたぬきにしてるわけでもなく、平然と塀の上。これがケンカなら、ミニもすっとんで逃げてくる筈なのに、微動だにせず。…ってことは、もしかして、今の、お友達?
思わず、「友達なら悪かった」とゆって、すごすごと家へ引き上げた飼い主でございました。これ、傍から見てたら、ただの変な人だろうな〜(汗)。

4月12日 (火)   びみょ〜〜〜

お天気はよかったのですが、びみょ〜に気温が上がりきらない変な日?でございました。朝晩、肌寒かったし…。
こーゆーびみょ〜〜な気温を繰り返しながら、暖かくなっていくんでしょうが、こーゆー変な気候って、体調崩しやすく…。びみょ〜に風邪ひき増やすんじゃねぇ(怒)。
今日もびみょ〜〜に花粉に悩まされたイネ科花粉症患者(汗)。昨日ほどではなかったですが、くしゃみが、くしゃみが(汗)。ユーカリの香りかいでる時はちょっと楽ですが、ンなもん、1日すーはーやっとるわけにはいきません(汗)。
でも、ビニール袋にユーカリのアロマオイル入れて、すーはーやりたくなった花粉症患者でございました…。もう、怪しくてもいい(号泣)。

4月11日 (月) のち  寒い…

朝は暖かかったです。自宅では暖房になつきましたが、職場では局地的暖房以外必要じゃなかった程度には。
外はいいお天気で、桜も満開。今日も花見日和で、あちこちで花見してる人も多かったでしょうが、今日の難点は風が強かった事。やっと満開になったばかりの桜は、この程度の風では散ったりしませんが、外で花見してたら、にんげんさま寒いですって(汗)。
昨日の予報では、午後から雨とかゆってましたが、実際降りだしたのは夕方になってから。ただし、この雨、一気に気温も下げまして…。夜は暖房なしではいられないほど、冷え込んでおります(汗)。
明日の朝も冷え込むんだって?でもって、明日も少々肌寒いって?明日、花見を計画してる人いるんだからさ、お手和やらかにお願いしますよ(汗)。

このへんなお天気に、花粉症悪化した気象病のネコにんげん。朝からティッシュが手離せず〜〜〜〜(号泣)。ゴミ箱はティシュの山と化しております(汗)。いくらローションティシュでも、いい加減鼻が痛い…(号泣)。ほんとに、久々にキツいです…。

今日で震災からちょうど1ヶ月でございます。いまだに行方不明者の数は減るどころか増え続け、余震は治まる気配も見せない…。ほとんど手付かずのままの被災地もあるようですが、それでも、生き残った人は、明日に向かって進むしかありません…。。
進みたくても進めないのが原発避難地域ではありますが…。想定外の被害ではあったんでしょうが、最悪の事態を想定するのが危機管理の基本ってもんで。
万が一、電源が全滅したら…。万が一、放射能が漏れて拡散するような事があったら…。あってはいけない事だし、考えたくない事だとは思いますが、そこまで考えてこその危機管理。そこらあたりの対策が、ほぼ行き当たりばったりってのは、ちょっと原発を抱える国としてはお粗末だと思うぞ…。

4月10日 ()   お花見日和♪

今日は朝からいいお天気で、まさに花見日和♪県内、下界の桜はいずこも見頃で、家から見える桜も満開でございました…。ふっふっふ、ちょっと遠いけど、自分の部屋で花見が出来るさ♪
このご陽気に誘われて、ほとんど一日中外で走り回ってたネコどもでございました…。まあ、窓開けまくって風通したからね。ネコも出入りしやすかったでしょうが(汗)。

物干しにたまってたお洗濯物もよく乾いたのですが…。大量のお洗濯物取り込んで、たたんでたら、鼻が、鼻が(汗)。
この季節、お洗濯物を外へ干すってのは、花粉症患者にとっちゃチャレンジャーかもしれませんが、これだけいいお天気なのに、外へ出さない方が嫌。
たたんでるときはちょっとむずむずするけど、それが治まればへーき。取り込んだばかりの服を着ようがシーツで寝ようが、問題はないのですよ。だから、真昼間に窓開け広げてお掃除…なんて真似も出来るのです(笑)。

4月9日 () のち  外れた?

天気予報では、雨は朝方であがるって事になってたはずなんですが…。遅くともお昼からは晴れるってゆってませんでした?なのに、今日はほぼ1日雨でしたよ?(怒)。ようやく晴れてきたのが夕方になってからですもんねぇ。お洗濯もの乾きゃしねぇ(怒)。
昨日の夜はそれなりに強く降ってたけれど、今日の雨は、降ってんだか降ってないんだかはっきりしろ!って突っ込みが入るしとしと雨。こーゆー雨の日って、車が一番汚れるので、仕事終ってからはこもってた根性なしでございました。

今日の仕事は、お昼ご飯食べてから、月に一度のぽちっとな、があったんで、ちょこっと残業でございました。
このぽちっとな、ここんとこ、事前のエラーチェックに時間かけてるもんで、読み込ませた時のエラーが出ず、ほんとに、ぽちっとなでデータ確定されてしまうので、ちょっと不安になってみたりして?(汗)。
ちゃんと確定済になってて、オンライン受領書もダウンロードしてるんですが、あまりにあっさり終るので、もう一度確認したくなってしまう小心者でございました(汗)。

ゆっくり出かけられるのが土曜だけなんで、土曜の夕方っつったらたいてい家にはいなかったのですが、今日はめずらしくどこにも出かけなかったので、家におりました。
だから、5時間半、付き合ってしまいましたよ(笑)。データ放送でクイズに参加出来るから、一度最初っから最後までやってみたかったんですよね〜。リモコン両手で持って、画面にらんでました(笑)。
考えるのに時間がかかって3回ほど予選落ちしましたし、しょっぱなで間違えて、後は見てるだけ…だった問題もあったので、正解は27問。全部で50問でしたっけ?データ送信してなくても、スタジオのタレントの回答数と比べて、順位もつけてれます。35位でした(笑)。
今回、めずらしく前半のボーナスクイズがけっこう当たったので、ポイントも22100ほど稼ぎましたし(笑)。いや、あっという間の5時間半でございました(笑)。

4月8日 (金)   久々の…

朝から曇ってるよーな、晴れてきてるよーな、なんかわからんお天気でしたが、今日の予報は雨。これでお洗濯物外へ出すのは、チャレンジャー通り越して単なるおバカ。
久々のお湿りの本日、気象病で低気圧が近づくと花粉症がひどくなるネコにんげんは、朝からくしゃみ連発でティシュが手離せませんでした(汗)。
でもまあ、乾ききってた地面には恵の雨ってところでしょう。雨マーク探すのに、2週間遡りましたからねぇ。いくらなんでも乾きすぎ。だから、乾燥しすぎの山火事が増えるんだ(汗)。
西日本にとっては恵みの雨でも、東には困りモノかもしれませんが…。昨日も大揺れしてるから地盤が心配。お湿り程度でお願いいたします、切に(汗)。
こっちも恵みの雨はありがたいけど、せっかく綺麗に咲いてる桜散らさないでくださいよね(汗)。

今日は職場では暖房はつけてませんでした。自宅でも、朝イチに少し使っただけ。これからしばらくは暖房も冷房も要らないエコな季節。と言うわけで、計画停電も終了宣言。これで、計画停電のせいで生産ストップしてた商品の供給が安定する事でしょう。
東北地方の工場被災であらゆる業界に影響が出てたところに計画停電が追い討ちかけましたからねぇ(汗)。
次は夏が問題でしょうが、そこは知恵で乗り切らないと。万が一夏に計画停電なんてやった日にゃ、熱中症の人増やすだけ。去年みたいな猛暑だと、知恵で乗り切るにも限度ってモンがありますから、今年の夏は穏やかであってほしいと思います。…来年の花粉のためにも…。鬼に大笑いされたって、今年のとんでもな量の花粉に悩まされてる身にとっては、切実ですよ(汗)。

4月7日 (木)   ぬくい…ってか暑い(汗)

今日は朝から暖かくって…。ってか、夜中に汗かいて目が覚めてしまいましたよ(汗)。どーしてくれるんだ、この睡眠不足。
でもね、この季節、何が困るって、暖房入れてないのに、外と中の温度差が激しいって事で(汗)。外は、お日様が照ってたら、そらもう、日向ぼっこしたいぐらいの暖かさなんですが、直接日の射さない屋内は、寒いんですって、これが…。ぎりぎり暖房はつけませんでしたが、薄手の上着は欲しいところ。なのに、外出たら上着が暑い。
でもって、車なんぞに乗った日にゃ…。上着もなんも要るもんかーー(汗)。…風邪ひいたら、気候のせいにしていいですか…。←軟弱者

毎日書いてますが、このご陽気で、下界の桜はいずこも見頃。平日だってのに、観光客もちらほらと。いや〜、この季節、花見しながらドライブできるから好きさ♪←運転中によそ見すな
桜見物は散り始めが好きだったりするんですがね(笑)。桜吹雪の中を歩くのって気持ちいいじゃないですか。今でも、「武装ーーーー!」って叫びたくなるのが難点でございますが…。←この元アニオタ

今日も東北地方では大きな地震がありましたが、巨大地震の後は、それなりに大きな余震が続くのは、悲しいことにいずこも同じ…。兵庫県南部地震の時も、かなり長い事余震がありましたよ(汗)。
ここらは離れてますから、最大でも震度3程度でしたが、大元の神戸じゃそうはいかず、けっこう大きな余震があったんでしょう。1年ほど経ってから、神戸在住の友人ンちに泊めてもらったら、寝る前に注意されました。低めのタンスの上に置いた小物が倒れるようなら震度5だから、テレビの前からよけるようにって…。
それを学習してしまえたあたり、どんだけ揺れたんだ(汗)。
まあ、あれ以後、地震が増えましたから、おのんき奈良県人でも、揺れぐあいで、ある程度震度がわかるようにはなっちゃいましたけどね…。
でもね、震度3程度なら、地盤の固さにもよるんでしょうが、動き回ってたら気づかない事があります。震度3の揺れに、部屋のドア開けて、ネコ抱えてうろうろしてた時、ご近所のお通夜でばたばたしてた家族は、まったく気がつかなかったってゆってましたもん。
今回の地震も、大阪ではすごく揺れたってゆってたのに、家でも職場でも、ほとんど誰も気がついてなかったぞ…。

4月6日 (水)   花粉症(汗)

今日もお空には雲ひとつなく…。放射能が飛んでたかどうかは知りませんが、花粉は飛んでました。間違いなく(汗)。薬飲んでるんでふつーに生活出来てますが、これ、飲んでなかったら悲惨でしょうねぇ…。いくらユーカリのアロマオイルがあっても…。
…。毎晩、アロマポットに数滴たらして寝てますが、朝は楽です…。俗に言う、モーニングアタックはありません。

何かにアレルギーがあると、他のアレルゲンにも反応しやすくなるそうですが、これだけ重傷のイネ科花粉症患者、スギやブタクサ等、同じ植物系のアレルゲンには反応してますが、他の種類のアレルゲンにはまったく。
細かい埃がダメってのは、どこぞのエージェント(笑)と同じですが、だからと言ってハウスダストはへーき。ついでに、どーぶつの毛にもまったく反応はなく、時々ネコのお腹に顔をうずめてすりすりして顔中毛だらけにしてます(笑)。
ミニはお腹を触られるのがイマイチ好きじゃないので、あまりさせてくれませんが、先代当麻はお腹なでてもらうの好きだったから、しょっちゅうすりすりしてましたもんねぇ…。いや、あの長すぎず短すぎずの毛は貴重だったわ…。
しかし…。埃アレルギーのエージェントってさ、何度考えても緊張感そぐと思うぞ?(笑)。>ボーディ

朝から、ご近所の医院のFAXが壊れて、FAXを送ってもらえなくなりました。なのに、こーゆー時によけーなFAXが来て…。用紙がもったいないから、宣伝FAXはそっこーストップするのですが、メモリー機能で最低2回、多いときは、全部送るまで送信をやめないから困ったもんで(汗)。
でも、もっと困るのは間違いFAX。最初は、けっこう重要そうな書類もあったので、FAX送り返して知らせてたんですよ。でも、さすがに何度も繰り返されたら、その気も失せました。何度も注意したのに、番号確認しない方が悪い。
近頃は、宣伝FAX同様、紙がもったいないのでストップさせていただいてますから、送信元ではエラー出まくってる筈なのに、それでも気付いてもらえないんだからどーにもなりませんよ(汗)。
そんなわけで、FAX送信する時には、番号にはとーてーもー注意してます(汗)。電話と違って、間違いに気付きにくいですからね(汗)。

4月5日 (火)   ま〜んか〜い♪

今日も朝は冷え込みましたが、日中は暖かかったです。厚手の上着いらねーや。そろそろ洗濯してい〜い?
連日のお日様マークにそろそろ表の花の水が気になるところ(汗)。冬の間って、ほとんど気にしてなかったですもんね〜(汗)。危険危険。
このご陽気に、下界の桜は早くも8分咲きから満開になってるのもあったりして。種類によっては散りかけてますって(汗)。ジムの桜は葉っぱが一緒に出てるから山桜?先週、咲きかけ〜ってゆってたら、今日はもう花びらが落ちてましたよ。やっぱ、暖かいと早いな〜〜〜。
週間天気予報では、この先も暖かく…。うーん、今年の桜は一気に咲いて一気に散りそうな…(汗)。

暖かくなったのでジムに行くのも楽ですが、ハードプログラムは相変わらず楽じゃなく…。ウエストいじめは毎度の事ながら、ここんとこ集中してるのがわき腹。縮めて伸ばしての繰り返し。これって、腹筋に力入れてなきゃ、腰痛めるんですよねぇ(汗)。
二の腕を意識しながら腕の振りをやってたら、ちょっと筋肉痛?でも、せっかくやってんだから、それぐらいでなきゃ…(汗)。

センセがいつも買ってるヨーグルトが、来週あたりから入らなくなるかもしれませんと言われました。え?ヨーグルトもダメなの?(汗)。薬もモノによってはそろそろヤバいです…(汗)。
仮設住宅作りたくとも、資材が揃わないと建設会社の方が嘆いてらっしゃいましたが、東北地方の工場被災で、どの業界も大変でございますよ(汗)。再開の目処がついてるところもありますが、時間はかかりそうですし(汗)。輸入、増産もなかなか追いつかないとなれば、ちょっと困る(汗)。
食べ物は、何か替わりのもの食ってりゃいいやで済みますが、替わりがないものもありますし(汗)。
しかし、断熱材がどこにもないって…。その原因が、住宅エコポイントでたくさん使ったからだからって…。そういや、今回の計画停電、オール電化を進めまくって電力消費が増えたのも一因とかゆってましたっけ…。オール電化の家って、電気が消えたら、何も出来ないんですよねぇ(汗)。ガス使ってりゃ、たとえ停電しても、お湯ぐらいはわかせますから(汗)。
もっとも、ライフラインのうち、一番復旧に時間がかかるのも都市ガスなんですがね…。

4月4日 (月)   晴天♪

今日はとーってもいいお天気でした。空は真っ青で雲ひとつない!と言う日は、朝が冷え込む(汗)。ええ、朝イチは石油ストーブのお世話になりましたよ(汗)。お昼前にちょうど灯油が切れたのですが、次を買うべきかどうか迷ってます…。
それこそ電気が使えなくなったときに石油ストーブは暖はとれるしお湯は沸かせるしの優れものですが、これからはいらないし。それに、使い切らなかった灯油って、来年までほっといていいの?(汗)。

風がそれなりに冷たかったので、厚手の上着がいるかな?と思いましたがそうでもなく。寒い!ってほどでもなく、暑い〜〜〜って事もない、それなりにいい気候でございました。
そして下界の桜は5分咲き…。この週末あたり、見頃ですかね♪
今日から関西の派手なネオンが再点灯。自粛も大事ですが、度が過ぎると景気が冷え込む。せめて西日本は元気に花見!と言いたいですが、近鉄線の吉野行き臨時電車、全部運休。JRも本数減ってちゃ、観光客の足直撃?(汗)。
経済は回したいけれど、物資不足で動けない。どーしろってーの(汗)。

今朝のニュース見てちょっとショック?だったのが、この間の4号機の爆発での放射能拡散予測図。風向きによっちゃ、こっち入ってるじゃん〜〜〜(汗)。うーわー、微量だろうがなんだろうが飛んできてるんだ〜(汗)。
まあ、ここらできゃーきゃー言わなきゃならんような事態なら、関東方面、マジで人が住めなくなりますから、落ち着け!ってなもんでしょうが(汗)。
でも、ふと、外で野菜とか作ってたら大丈夫なんかい?などと思ってしまった大ボケ1号。ガイガーカウンターなんぞをネットで調べてみて大笑い。ネットでふつーに買えるんですかい(汗)。
まあ、放射能っつっても色々あるんで、ガイガーカウンターもピンきりでたくさんございますが、現在業務用のは在庫なし。当然でございます。一家に一台てな冗談ですが、現場ではひとり一台が原則でしょーよ。
でもさ、いつも使ってる某ネットショップ。いくら携帯で簡単なモノとは言え、仮にもガイガーカウンターと名のつくもの、ホーム&キッチンに分類するな〜〜〜(汗)。

とりあえず、飛んできてんだかどーだかわからんモノより、目の前の花粉(汗)。スギは落ち着いてきてるんでしょうが、イネ科はこれからじゃーーーー!!(号泣)。お天気がよければよけいに、外出たくないかも〜〜〜(号泣)。

4月3日 () のち  

今日は朝から曇り空。気温も低くて昨日とえらい違いで(汗)。まあ、その間ベッドに逃避してた寝トドに何も言う権利はありませんが…(汗)。
午後から日が射したおかげで、お洗濯物はなんとか乾きましたが、気温はあまり上がらずじまい。開けたら寒かったです(汗)。

今日は午後から床に積んであった本の片づけでございます(汗)。先月末は新刊ラッシュで、一気に増えたこと増えたこと(汗)。このままでは泥沼化なので、棚を片付けて収納場所作りました。おかげで床がすっきり〜♪
後は、去年の年末から少しずつ増えてるDVDをなんとかせんと…。そのためには、棚を占拠してるビデオテープを処分するのが一番なんですが、DVDへの移行がなかなか出来なくて(汗)。
やっぱ、以前、古い方のDVDレコ処分した時のように、期限切られておしりに火がつかなきゃ、そーゆー作業はなかなか進みませんよ(汗)。
ってか、今のブルレイレコも残りかなりやばいんだけど…。DVDレコと違って、ブルレイレコって、ダビしてる間はテレビも録画分も見れないのが難点ですよ。そこんとこちょっと不便だぞ。>デジタル

そういえば、先日友人が、ドラマを録画してたせいで、サッカーのチャリティマッチが録画出来なかったとぶーたれてたのですが、そこで、W録画じゃないの?って聞いてしまったネコ人間に、なんでW録画なのって切り替えしが来ました。
ってか、W録画ってふつーだと思ってたんですけど、違うんですか〜(汗)。
近頃のブルレイレコは、Wどころか、3番組、4番組録画も可能なのがあったりして、1台でWS全局制覇出来るじゃん…。なんて感心してたおたくでございます(汗)。
4番組同時録画の場合、問題なのは、ダビしてる時に、テレビや録画した分を見れるかどうかという点でございまして…。DVDと違ってブルーレイって、高画質で録画するとダビにもそれなりの時間がかかるもんで、そこらあたりが気になるおたくでございました。
いくらブルレイディスクが安くなったとは言え、それは4倍速までの話で、6倍速はまだ高いんですもん(汗)。
これからさらに進化待ちですが、その前に、各業界が復興してくれなきゃ進化どころじゃございません。
今は多少の不便を我慢する時。商品が入りにくくなったからって、安易に買いだめに走らないようにしましょう(汗)。お店だって大量仕入れはやめるようにって釘刺されてんですから、大量買いされると困るんです。

4月2日 () のち  一気♪

朝は一応暖房入れましたけど、途中で暑くなって切りました。今日も朝からいいお天気で暖かくって♪
下界の桜はこのご陽気で一気に開花♪昨日咲き始め?と思ってた桜は、すでに3分から5分咲き?になtってました。早っ!!
明日は今日より気温が下がるようなので、開花スピードも落ちそうですが、その分、花が長持ちするかも♪

今日は仕事が早く終ったので、洗車にはげんでみました。全然洗ってなかったから雪やら雨やらでどろどろだったんですもん(汗)。
その後、多少余力があったので、買い物へ。雑貨店とかスーパーとかホームセンターとか100円ショップとか色々はしご。奈良県、車さえあったら、ここに服屋とか本屋まで回れます(笑)。本屋に寄らなかったから、本日の所要時間2時間半。それなりの戦利品?を抱えて帰宅いたしました(汗)。
途中、お腹が減ったので、クレープを食べたのですが…。チョコカスタード生クリームを頼んだら、気持ち悪くなるぐらいに生クリームがた〜〜〜〜〜っぷしでございました…。うーん、ちょっと胸焼け?(汗)。チョコの甘いのは平気だけど、大量の生クリームはちょっと厳しいかも(汗)。次はフルーツ入りにしよう。

帰宅後、ご飯食べながら見てたテレビ。フランスのオタクの方々のはじけっぷりに、本家ニッポンの元オタクが、思わず引いてたりして?(汗)。そりゃ、元オタとしては、およその国の方々に、日本のアニメやマンガを楽しんでもらえるのは嬉しいですけどぉ(汗)。
いや〜、200人で、☆矢のOP合唱って(汗)。しかも日本語。そういや、何かの本で読んだけど、あっちのカラオケって、合唱形式なんですよねぇ(汗)。
とりあえず、オタクに国境はない!って事で(汗)。ついでに?日本の伝統文化も楽しんでいただけてるようでよかったです(汗)。
その後、いつもの週末の番組を見た後、ふと特番にチャンネルを合わせれば、某アイドルグループが歌ってました。
「がんばりましょう」って、ちょうど、阪神淡路大震災の頃だったんですよね。色々あってへこんでた時に、「オリジナルスマイル」の歌詞、「君が笑えば周りの人だっていつのまにか幸せになる」って部分にすごく救われた事とか思い出しました。

4月1日 (金)   新年度(汗)

今日から4月で新年度。ふつーなら、入社式やら早いところでは入学式なんてのがそこら中で行われてる筈なのですが、今年は入社式なしとか簡素化のところも多いとか?
各業界、今度の震災の影響で生産ダウンしてるから、それどころじゃない?(汗)。
お役所の方も移動やらなんやらでどたばたしてるでしょうが、今日は統一地方選挙の告示日。奈良県でも県会議員選挙の告示でございましたよ(汗)。
でも、今回は選挙も自粛ムードと言う事で、先日告示された知事選とあわせても、選挙カーで候補者の名前連呼してるの聞いたのは、1回だけ。いつものような賑やかさがないのは、寂しいのかほっとしたのか(汗)。
まあ、別に選挙カーがうるさいとは言いませんがね、道路で後ろにはつきたくないなと…。だって、走るの遅いんですもん(汗)。
候補者の方々も派手な選挙戦が出来ないってのはやりにくいでしょうねぇ。
それどころじゃない自治体も多いのですから、無事選挙を行えるだけでもありがたいと思っていただきましょう。
そして、被災地でも、1日でも早く、ふつーに選挙が出来る日が来るように祈りましょう。ええ、祈るだけじゃなくて、出来る事をやれってなモンですが(汗)。

今日から始まったジャニーズ事務所の募金活動。会場まで行かなきゃならないから、関東近辺のファンしか行けないってのが難点とは言え、初日だけで10万人動員したのはさすが?ってか、あの行列は…。何重にも折って返した人の波、うーん、コミケの入場待ちの列を見ているようだ…(汗)。そら、一時受付中断もしますって(汗)。
まあ、今回会場へ行けるような関東近辺の方々は身を持って地震の怖さを体験し、その後の停電や交通機関麻痺の不自由さを味わってらっしゃるのですから、まさに他人事じゃないし…でしょう。
あちこちで募金したけど、やっぱ、ジャニオタとしては、事務所の活動に協力したいから、地方でも参加出来る事やってくださいよね。大きな被害はなかったけれど、阪神淡路大震災の怖さを体験した奈良県人にとっても、他人事じゃないんですよ。