ぼんのー日記

’11 3月

ぼんのーへ戻る

3月31日 (木)   SP(笑)

今日は仕事がお休みで、朝はゆっくり。気がつくと、付き合いのいいネコが布団にもぐりこんで人の右手を腕枕にしてました(汗)。
出かける予定があったので、それなりの時間には起きましたが、日当たりのいい外は暖かいけど、日陰になる屋内は肌寒いという気温。暖房つけたら暑いし、そのままだと寒いしで、上着を着込んでしまいましたよ(汗)。
でも、車の中は暑いぐらいでしたねぇ…。日中は、思わず、窓を開けて走ってしまいました(汗)。日が暮れてからでも、エアコンの温度設定低めにしてたら、涼風が出てきましたモン(笑)。
このご陽気で、下界の桜は咲き始めました♪

今日は仕事も休みでダンス教室もなし。と言う事で、さくっと映画鑑賞に出かけてみたりして?1000円で見れる日に行けそうになかったんで、前売り買っときました。劇場に入った時、他に誰もいなくて、一瞬焦りましたが、その後、ぱらぱらと。少し前の列にひとりだけで、後は後ろだったんで、今回もほぼ視界に人影なし状態でございました。いや〜、さすが平日(笑)。
本日のお題、「SP 革命篇」。以下ネタバレ。
テレビのSP特別篇、革命前夜って、ほんとーーーーーーーに野望篇とのつなぎと言うか、革命篇の前振りだったんですね…。一応、テレビ見てなくても大丈夫なようにはなってましたが、見てたほうが細かい所までよくわかるという…。
前半は、テロリスト達がいかにして国会議事堂を占拠するか…。地雷と手榴弾でトラップを作り、爆弾背負わせてさらには銃で脅す。うーわーこの人でなしども〜〜〜。
で、後半は、もちろん例の4人の巻き返し。
尾形があのチームを育てたのは、いずれ復讐のために暴走する自分を止めてもらいたいから…だったのかもしれませんねぇ…。
事を起こす時、邪魔になるのがわかってて、始末し切れなかったし、当日は訓練日にして排除する筈だったのに、仲間に無断で任務につけて現場に連れてくるし。挙句に、決行寸前に密かに巻き込まれないところへ追いやるし。
占拠された議事堂の中で孤立した4人。でも、彼らなら、どんな事があっても、自分を止めにくる…と信じてたのか。
期待にこたえて?4人を目の敵にしてた新入りSPを壮絶なバトルの末拘束し、見張りは各個撃破。井上にはとんでもな相手とのバトルと言うおまけがついてましたが…。
しかし、階段に大量の紙撒いてトラップ作るって…。安上がりなトラップだな、おい(笑)。
クライマックスは、4人が本会議場へ飛び込んでくるところでしょう。いやもう、笹本さん、かっけー♪その笹本も井上も、逃げる人が邪魔で撃てなかった、人質に背負わせた爆弾のスイッチを握るテロリストを尾形が撃ったのは、復讐の相手以外に犠牲者を出したくなかったんだろうか…。それとも井上を助けたのか…。
逃げる仇を追う尾形を、井上が追う。ラストは尾形VS井上でありますが、井上は最後まで尾形を撃てなかった。ある意味、尾形の期待通りに。なのに、目的を果たした尾形が自分のこめかみに銃を向けた瞬間に撃ってくるとは、さすがの尾形も思ってなかったかも…。
それにしても、笹本に突っ込むのも飽きたと言われた、井上の手錠を置いてくる癖がオチとは…。←ちがうだろ
最後に笑うのは政治家…と言う筋書きは、前編から読めてましたし、尾形もうすうす裏切られる事には気付いてたんでしょうが、まーさーかー加担した若手官僚まとめてふっとばすとは…。
結局、謎は残ったまま。なーんか含みを持たせたような終わり方でしたよ。ついでに、一番まともだったのが公安ってのも(笑)。

とりあえず、セットはすごかったです。一瞬、ほんとに議事堂の中?と思ってしまうぐらい(笑)。日本中探し回ったというロケハンも見事。それをさらにリアルに見せたVFXによるCG合成なんか、パンフ読むまでわかりませんでしたって。
しかし、議事堂って、中へ入っちゃえば警察力が及ばないって…。武器も持たない衛視じゃ、なんかあったとき役にたたねーでしょーが(汗)。なんかある筈なんてないじゃん〜〜って思ってんでしょうかねぇ。うーん、ちょっとお粗末。

3月30日 (水)   ほんのりピンク♪

日当たりのいい南向き斜面の桜の大木が、ほんのりピンク色に色づいてきました。やたっ♪やっと桜の季節?♪
カレンダー眺めながら、下界の桜が4月上旬に咲くか咲かないかなら、吉野の桜はいつだ?などとよけいな?心配をしてました。下千本でも下界より10日から2週間は遅れるから、上千本とか奥千本は下手すりゃGW…?←ンなばかな(汗)
長く楽しめていいけれど、お花見ツアーは時期大はずれになりそうな…(汗)。蕾の固い桜の木は悲しいんですよ(汗)。

今日もお天気がよくて暖かで、朝は石油ストーブのお世話になったけれど、局地的暖房にはなつかなくて済みました。ジムへ行くのも薄手の上着1枚で行けたし?このまま春〜♪になってくれりゃいいんですが、そううまくはいかないんでしょうねぇ(汗)。
今日はそのジムのイベントの日。プールでのイベントだから遠慮しましたが、参加人数はかなり多かったもよう。イベントの企画は3月上旬には発表され受付も始まってたのですが、そこへ今度の震災で、きゅうきょ、「チャリティ」の文字が付け加えられました。つまり、参加費すべて寄付しますと…。
おかげで、いっきに申込みが増えたのだそうな(汗)。参加はしないけど、参加費を募金箱に入れてきましたよ(汗)。

何かしたいと思ってるのは、日本国民みな同じ。イベントに参加する事や、何かを買うことで少しでも寄付が出来るのなら、やらにゃ損ってなもんで。まして、それが好きなアイドルに会えるかも…?ってんなら、よけいに(笑)。
ジャニーズ事務所が3日間募金活動するってんで、メールも来てましたし、新聞やニュースにも取り上げられてました。でもさ、地方のにんげんは、そのために東京まで行けないんだし。なんか地方にいても参加出来る事もやってほしいな。ってか、これからもいろいろやるそうですから、期待しましょう。

被災地ではいまだに見つからない方がたくさんいらっしゃいます。捜索してもらっても、何も見つからない事も多いそうな。でも、みなさん、捜索してもらえた事に、ありがとうとおっしゃるのだそうです。
どうかひとりでも多くの方が、ご家族の元へかえれるように祈ります。

3月29日 (火)   さらに暖か?

朝晩は冷え込むんです。ストーブになつきたい程度には。でも、日中はかなり暖かくなってきました。ジムの近くの桜の花が咲きかけてましたから。この桜は葉っぱが一緒に出てるから、山桜だと思うんですが、あんましよくわかりません(汗)。
でも、ソメイヨシノはまだ蕾も膨らんじゃいません。だから、もう4月だっつーの(怒)。
週末はもっと暖かくなるっつー予報だから、開花に期待しましょう。下界の桜が咲いてくれんと、お山の桜は咲きません(汗)。今年は吉野の桜遅いぞ〜〜〜〜(汗)。下界より2週間は遅れますから。

早く咲け〜と念力を送りながらの?本日のジム。ハードプログラムがいつもよりキツかったような気がするのは何故だろう…。おかげで、その後のりら〜〜〜〜〜っくすは爆睡。最近は、最初の方はちゃんとインストラクターの話聞いてたんですけどねぇ。今日はまったく(汗)。
夜の仕事で船こがなかったのは奇跡かもしれない…(汗)。

どたばたが続く各業界。今日もまた別の薬の供給止まりそうという話が(汗)。地震直後に供給が止まってた薬は、別の工場で製造再開できたそうでよかったんですがね(汗)。なんせ、その薬は代替品がありませんから(汗)。
今回ヤバいと言われた薬は、どこでもふつーに使ってる薬だから、止められたら困るぞ。代替品だって、一気にそっちにスイッチしちゃったら、絶対品不足になるでしょ。当分綱渡りが続きそうです(汗)。

今日は、サッカーのチャリティマッチの日。代表のゴールもすごかったけれど、44歳、Jリーグ最年長のカズのゴールはさすが。いくらシュート狙っててもなかなか出来ないのがサッカー。それを、この試合でばっちりキメちゃうあたり、やっぱりキングですよねぇ。
今回の震災、直接被災してなくても、その影響はそれこそ日本中に及んでます。いろんな意味で無関係でいられる人はまずいないだろうから、みんなが今出来る事をやらなきゃなりません。という訳で、節電、エコドライブ。ちょっと寒くても着こんで我慢我慢(汗)。
だから、早くエコな季節になってくれ〜〜〜(汗)。

3月28日 (月)   ちょっと暖か?

今朝は、峠の向こうは霜で真っ白っつーほど冷え込みましたが、お昼はちょっと暖か?いくら、暑さ寒さも彼岸までとゆっても、3月31日に、身動き取れないほどのドカ雪が降った事がありますから、3月いっぱいは油断しちゃいけないってのはわかっちゃいますが、そろそろ暖かくなってくれないと、桜も咲かねーって(汗)。
もう4月だっつーに、ガッコの校庭の桜が、まだ枯れ木〜〜〜〜(汗)。桜の木は、少しでも蕾が膨らんだら、ほのかにピンク色に色づいてくるのでよくわかるのですが、まだ枯れ木…。悲しいぞ(汗)。

どこに影響が出てくるかわからない今回の震災。
液剤の缶が作れなくなったとか、ペットボトルの蓋が作れなくなったとか、だからどーしろとー(汗)という情報が毎日(汗)。
なんか、教科書も足りないってネットに出てましたが…。それって、被災地だけじゃないの?全国レベル?新学期は目の前だ、どーするんだ(汗)。
買い物に行けば、レジに、「水はお一人様1本でお願いします」の張り紙が…(汗)。
どの業界もじたばたしております(汗)。

3月27日 () 

カイロ明けの本日は寝トド。気温は低かったけど、お天気はよかったから、ネコどもは外で走り回ってたもよう。全然よって来てませんでしたからねぇ(汗)。
うちのネコどもは、玄関や勝手口の引き戸を自力で開けます。でも、まだしっぽが分かれてないふつーのネコなんで、当然閉めることは出来ません…。という訳で、おそろしく風通しのいい家になってしまうのでした…。寒いわ!(怒)。

掃除してる時は外へ避難してるじゃこですが、時々、外へ出てることを忘れられて、閉め出されます。じゃこは勝手口は外から開けて入ってくるんですが、ネコの出入りで開けっ放しになってたら用心が悪いからと、にんげんさまが鍵をかけてしまうので、入れなくなります。
だいたい夕ご飯時には気付いてもらえるのですが、時々、寝る頃になってから、誰かが「じゃこは?」と言い出して、いないの気付く…なんて事もあったりして?ほんとに、鬼畜な飼い主ですよ(汗)。ってか、お前が自由に出入り過ぎるんだ。
外が寒かったら、たとえ玄関や勝手口が開いてても、外へ出ようとしないミニを見習え?

3月26日 ()   いつまで寒いんだっ(汗)

お彼岸も終ったのに暖かくならない今日この頃…。今日なんか、峠の向こうじゃ雪だったそうで(汗)。かろうじてこっちに飛んでくることはなかったですが、その代わり風が強くて寒かったですよ(汗)。あー、石油ストーブがぬくとい(汗)。
仕事の方は、途中船こいでしまうぐらいお暇で(汗)。センセが午後から研修だっつーんで、おそろしく早く終ってしまったし(汗)。

という訳で、寒い中お買い物へ。
いつものブティックがセールだっつーんで、ちょこっとのぞきにいけば、好みのワンピがあるし〜〜〜(汗)。デパート行って、本屋へ行って、カイロの予約時間まで本読んで時間潰して、日が暮れてからカイロでございましたよ。
もう、胃が変で…。ご飯は美味しいけど、胃が変で…。あっちこっちもまれてふぎゃ〜〜〜(汗)。
そのカイロのセンセはヘビースモーカー。たばこ、出荷停止になりますよっつったら、焦ってました(汗)。

今日のテレビでやってた、被災した空自基地の苦悩。津波で長された戦闘機の中に、F−4見つけて、ファントムが〜〜〜って泣いてた大ボケはこの際裏山に埋めといて、市民が一番大変な時に役に立たなければならないはずなのに、肝心のヘリも壊れ、滑走路も使えず、助けを求める電話に何も出来なかった事に声をつまらせてた基地幹部らしき隊員さんの言葉に涙が出ました。

3月25日 (金) のち一時  

今日も朝から寒くって…。いったい、いつまで石油ストーブのお世話にならねばならんのか(汗)。来週から暖かくなるって天気予報でゆってたけど…。信じていいんだな…?
ええ加減暖かくなってくれないと、思うように節電も出来ないじゃないか(汗)。家の中なら着膨れも出来るけど、職場では着膨れたら仕事になりません(汗)。
そして今日は午後から雨で…。今の時期の雨は、問題の地域で要らんモノを集約してしまうから、あまり降らないで欲しいと思うぞ(汗)。

大震災から2週間。ケタが変わってしまった死者の数にプレート地震の恐ろしさを感じつつ、それでも、あちこちで少しずつ次へ向かっての歩みが始まってる事に、にんげんの底力も感じる毎日ではありますが、ほんとに、どこまで広がるんだ、この影響は(汗)。
ネットに出てたのは、タバコの出荷が10日間停止するというニュース。FAXやメールで入ってきたのは、一部商品の供給が完全に止まるというニュース。
仕入先の関連会社のどこがどんな被害を受けてるのかの情報も入ってきてましたが、まったく影響ありませんって所は、ほとんどないでしょうね(汗)。
地域関係なく、イベントや年中行事が中止になってますが、1日も早く、ふつーに年中行事を行える日常に戻って欲しいと心から祈ってしまいます。

3月24日 (木)   広がる影響(汗)

本日出勤日。いつもより遅めの時間に職場へ行けば、石油ストーブが赤々と点いておりました…。さすがの暑がりのセンセも寒かったようで(汗)。お天気はいいのに気温が上がらない。ほんとに、困ったモンです。
まあ、最低気温が裸足で逃げ出す最高気温で、吹雪いてた日に比べれば、多少はましなんでしょうが…。ダウンコートは手離せましたから。でも、レッグウォーマーは手離せません。特に、足元土足の職場では(汗)。
日陰になる屋内では暖房は手放せませんが、ガソリンもどんどん値上げしてるので、日中に走る時はエアコンをオフにしてます。着膨れて車の運転は出来ませんが、お天気がよければガラスの温室状態の車の中ってな、けっこう暖かいですから。
純日本家屋の自宅は、マジ寒いんで暖房は欠かせませんが、自室ではおこたで暖をとってます。冬はあんましエアコン使いませんから(汗)。

毎日、どの商品が入りにくくなってるとか、欠品するとかの情報が入ってきますが、やはり計画停電の影響も大きいようで、工場が通常の生産体制に入れないので生産量が減ってしまうのだそうな。だから、長期投与はさけてほしいとのお達しが出てましたよ(汗)。
一切代替品がないって薬はあんまりないので、似たような効能の別の薬を使うという手はありますが、個人レベルで合う薬と合わない薬ってのがあるのは別問題。この薬でないと効かないのって人は優先したいところですが、さて、状況がどこまでそれを許してくれるのか…。ほんとに、先が読めません(汗)。
仕事の後、月イチエステに行ったのですが、やはりここでも入ってきにくい商品があると言う事でした。うーん、どこまで影響が広がるんだか(汗)。
さらに、スーパーでは水が棚から消えていて…って、ここらじゃ問題ねーでしょ、ここらじゃ。慌てるな関西。こっちにまで影響が出るような事態になったら、関東方面、人が住めねーって。

3月23日 (水)   晴れているのに…

朝は、石油ストーブをつけないでもしのげる程度には、暖かかったんです。ってか、つけたら逆に暑そうだったんですが…。なんで、日が高くなるにつれて体感温度が下がるんだ?気温の記録を見たら、上がってる筈なんですがねぇ…。まあ、最高気温と言っても、二桁いってないから、朝と鼻差?ではありますが(汗)。
暑さ寒さも彼岸まで…とか言いますが、彼岸っていつまででしたっけ(汗)。

先日から紙類とか電池、オムツ等々、被災地優先の物資が安定供給出来ないとメールが来てましたが、今日はとうとう枯渇してると書いてありました。
まあ、他にもカイロとかマスクとか、一時的に品薄になってるのはわかるんですが、なんでこんなものが…と言うのまで品薄ってか品切れ。
今時、在庫たくさんかかえる企業ってな少なくなってますから、部品工場がストップしたら、製品そのものが作れなくなってしまう。と言うわけで、色んなところに影響が出てます(汗)。
でもね、地震や津波による被害のためってんなら、まだ復旧の可能性もありますが、原発の避難地域に入ってるためってのは…。原発落ち着いてくれなきゃ工場に行くことも出来ない…?
電気系統復旧しつつあるそうですが、通電したせいでショートして発火して火事ってのが阪神淡路の際よくあったケース。だから、今回も避難の際はブレーカーを落としてくださいって呼びかけてますが、原発でそれは怖すぎる(汗)。ってか、モノがモノだけに、火事じゃ済まんでしょ、火事じゃ(汗)。
幹線道路が復旧して一般車が通れるようになり、東北新幹線もなんとか4月には再開のめどがたったけれど、こっちはほんと先が読めません(汗)。

3月22日 (火)   気温低下

昨日も少々寒かったですが、今日もさらに気温は低く…。もう3月も下旬なんだから、そろそろ北へ帰ってくれませんか。>寒気
このままでは桜も咲かない…。
それでも、局地的暖房つけなくてもしのげるあたりは、この間までの寒さよりはまし?夕方は、エアコンも切ってましたし。
亀の歩みでも春は近づいてるって事でしょうか。イネ科花粉症患者も、そろそろくしゃみが、くしゃみが(汗)。

寒かろうが暑かろうが、ジムへは行きます。この間、インフルエンザで1週間まるっと休んだ時なんか、肩痛かったですもん。お正月に2週間休みだった時なんか、腕上がらなくなりましたモン(汗)。週2回運動する事で、肩のこりとか少しはほぐれてる?ってか、こりとかなんとかゆってられないほど、強制的に動かしますから(汗)。

3月21日 () 時々

昨日の昼から降りだした雨は、今日もしつこく降り続き…。ここんとこ、本格的に降らなかったから、恵みの雨っつーんでしょうけど、何も連休に降らなくてもえーんでないかい?この連休にお墓参りに行くって人多いでしょうに。
うちも、雨の中傘さしてのお墓参りになりましたよ(汗)。

そのお墓参りがあるから、今日は早めに起床。っつっても、昼前ですが(汗)。
墓参りついでに、従兄弟の娘どもへささやかな入学祝を持って行きました。そしたら娘は出かける寸前で…。え?本屋で本探さなきゃならない?…入学前の春休みに宿題出すからねぇ、あのガッコは…。ほんとに、やっと灰色の受験生活から解放されて、せめて入学まで羽伸ばさせて…、くれないんだから(汗)。
まあ、入学後の修羅場を覚悟しとけよってゆー事なんでしょうが。
勉強は大変だったけれど、今思い返したら楽しい学生生活でしたよ。試験明けに、打ち上げと称して食べたチョコパフェの味は忘れられません(笑)。夏の暑い日に、サラダボウルのような器で出てきたかき氷とか…?←食うことばっかりかい

墓参りの帰りにパンや牛乳の買出しにスーパーへ行ったのですが、一部商品のところに、被災地への支援を優先してるため、商品が入りにくくなってる旨の説明が書いてありました。
ええ、こっちは何も無理にそれ食べなくても、代わりはあります。今はそれを一番必要としてる場所へ送ってください。

3月20日 () のち  

今日は遠方の友人が大阪へ出てくると言うのでお誘いを受けたのですが…。さすがに、2日連続で出かける気力は残ってませんでした(汗)。先週も出かけてるだけにねぇ…。
夕べは帰りも遅くなったので、必然的に寝るのも遅くなり、今朝はしっかり寝トド。だから、午前中は天気がよかったっての、知らないんですよねぇ(汗)。昼過ぎから空があやしくなってきた?と思ってたら、しばらくして雨が降ってきました。
お彼岸に雨が降ったらお墓参りが大変なんですが…。うちのお墓参りは明日の予定。さて、雨はどうなってるでしょう(汗)。

昨日、大阪の街を歩いてたら、外国のテレビの取材だといって、街頭インタビューやってました。曰く、基準値を超える放射能が周辺の作物から検出されたが、それについてどう思うか…。
どう思うかって聞かれても困りますが、それ一口食ったら即死ぬって事じゃないんですから、そこらあたりは冷静にならなきゃいけないと思います。ってか、このインタビューを、これだけ離れてる大阪でやることに意味はあるのかって友人が突っ込んでましたが…。もしかして、怖くて関東方面近づけなかったとか…?
注水できたとか、電気が通ったとか、少しずつ作業が進んでる原発ですが、落ち着くまでにはまだまだ時間がかかるでしょう。
原発の賛否はこの際おいといて、現在、その危険な場所で、これ以上の放射能漏れを防ぐため、命をはって仕事してるたくさんの人がいる事は忘れちゃいけません。
被災地域でも、ライフラインを1日でも早く復旧させるため、関係各社のみなさんは、不眠不休の作業を続けてくださってます。
以前、奈良県中が停電したあの台風の時も、台風が去って後、直ちに電力会社の車が列を成して奈良県入りし、いつ復旧するかわからないと言われてた電気が、ここらでも9時間で戻りました。
少しでも早い復旧を…。日本のライフラインは、職人の意地とプロ根性で支えられてます。無理しないでくださいねって、ゆっても、きっと、今無理しないでいつ無理するんだって言われるんでしょうけど、どうかお体には気をつけてがんばっていただきたいと思います。

3月19日 ()   楽

先週に続き、今週も土曜にお休みもらって、ミシマダブルでございます(汗)。今日は、東京からの遠征組の友人がいるので、その友人と一緒にご飯食べたり、部屋で休ませてもらったりしたので、かなり楽に過ごさせていただいました。感謝♪
お昼のサド公爵夫人の方は、先週より1列後ろでさらに左よりの、かなり後方。台詞は聞き取れるけど、表情を見ようと思ったらオペラグラスが必要なので、途中、つい睡魔が…(汗)。かろうじて船こぐ事はさけましたが、目は閉じてたかもしれません(汗)。
でもまあ、後ろですから…。
が、しかし…。お腹いっぱい夕ご飯も食べての夜のヒットラーは、恐怖の2列目(汗)。ここの劇場、舞台が低くて、出演者が近い!船こいでるにんげんは、舞台からもよく見えるという事でしたので、2列目で舟なんぞこいでた日には、いっぱつでバレる(汗)。
ぜってー寝れねーとミント飴舐め続け。でも、そんな心配なかったですよ。出演者近いから、怒鳴り声がものすごーい迫力。間近で怒鳴られてるようで、船なんぞこいでられませんって(汗)。
ちょっとまずいかも?と思ってた2幕なんぞ、シュトラッサーの迫真の演技に、泣きそうになりましたモン。ヒットラーは今日が千秋楽なんで、出演者の方々もよりいっそう力が入ってたのかもしれません。
それにしても、ヒットラーの方、レームの軍隊賛歌はじっくり聴いてたらすごいですよねぇ。もう、この筋肉馬鹿。てめーののーみそは筋肉か!って突っ込みたくなるほど。いや、だから排除されちゃったんですが…。
でも、台詞マジで聞き入ったらもっとすごいのがサド侯爵夫人の方(汗)。けっこうエロでグロ?出演者のメイクやドレスは美しかったですが…。今日なんかダブルだから、5時にサド…が終って、ヒットラーが始まる7時までに、つけまつげまでばっちりの濃いメイクや綺麗なマニキュアも落として、男性に戻らなきゃならないんだから、皆さん大変でございますよ(汗)。
そのご苦労?も今日で終わり。明日はサド公爵夫人の方の千秋楽だからこれですべて終了。お疲れ様でございました。
こんな事でもなきゃ、絶対縁のなかったミシマ作品、もっと退屈するかと思ってたら、予想外に面白い本で、面白い舞台でございました。

先週は、びっくりするほど人が少なかった大阪城周辺でしたが、今日はたくさん。ええ、こんな時だからこそ、被害のなかった地域は元気でいなきゃなりません。出かけて行ったら、どこかで募金する事だって出来ますから。

3月18日 (金)   1週間…

朝から曇っててお洗濯物外へ出すのが怖いようなお天気でしたが、時間とともに晴れてきました。本日やっと晴天。ただし気温は低め…。まあ、昨日のように、いつ雪が吹っ飛んでくるかわかりゃしねぇ…って天気よりいいって事で(汗)。
明日は暖かくなるそうで…。

今日で震災から1週間。阪神淡路大震災の時と違って、被災地域が広すぎるため、いまだ充分な物資が届いてない被災地。避難してる人の数もケタが違うんで、行き渡らないのが現状。
氷点下の冷え込みの中、燃料がなくて暖もとれないってのが厳しいです。明日明後日は気温も上昇するそうですが、その後また冷えこむっつーし。被災地のためだけじゃなく、計画停電で、寒い思いしてる関東地方のためにも、ええかげん暖かくなってくれませんかね。
変に冷え込むから暖房の需要が一気に増えて、大規模停電を防ぐため、さらに節電を!なんて事になってしまうんだ(怒)。

ネットで、節電のヤシマ作戦やら、譲り合いのウエシマ作戦やら、色々名前をつけられて上がってますが、直接の影響の出てない地域では、とりあえず、経済をまわさなきゃいけないのだそうです。それを、「そんなの関係ねー」でコジマ作戦とかゆってましたが…。
直接的な事では、義援金や支援物資を自治体や関係各所に送るとか、体勢さえ整えば、ボランティアとして出向くというのも大事ですし、節電、買占め防止等の間接的な協力も大事です。
でも、普通に買い物して生活してお金使って、経済を動かしていく事もとても大事なのだそうな。
そう、経済を動かす事は大事ですが…。大量の電気を使うナイターをこの時期、計画停電やってる関東でやるのはどーかと思うよ?来週じゃ、まだまだ充分な電気は足りてないと思うし。
じゃ、関西でやったら?とも思いましたが、関西でもライトアップやネオン自粛してる所があるのに、ナイターはねぇ…。
自前の電力用意する某事務所のコンサートさえ、各地で中止になりましたからねぇ。

3月17日 (木) ?  いい加減にしろぉ(怒)

今朝の冷え込みもまた格別で…(怒)。それでも午前中は晴れてたんですがね、遠くの空が真っ黒になったと思ったら、雪が吹っ飛んできました。その後は、昨日と同じ、奈良盆地、どこかで雪!のち晴れ!の繰り返し。もうお彼岸だっつーに、いつまで冬してるんだ(怒)。とっとと北へ帰ってしまえーーーー!>寒気

本日出勤日で、寒い中仕事。回ってきた営業さんが、千葉の親戚に米を送って欲しいと頼まれたけれど、スーパーやデパートになかったとゆってました。なんとか別のスーパーで見つけて送ったそうではありますが…。
関東方面に知人友人親戚がいる人たちが、むこうで不足してる物資を送ってくれと頼まれるケースが多いのですが、そのせいなのか、ここらも特定の物資が品切れ状態。
まあ、停電やらその後の地震やらのせいで、配送が滞って商品の入荷が遅れてるせいもあるのでしょうが、今日、仕事の後買い物に出てみたら、ちょっと品薄?な商品もありました。モノによっては、別の店にそれなりの量置いてあったものもありましたが、どこのお店に行ってもなかったのが、乾電池と懐中電灯。乾電池は、懐中電灯に使う、単一と単二。
普段懐中電灯使用することなんてあまりないから、なくても気にならなかったでしょうが、地震の停電でびびったところに計画停電とくれば、懐中電灯は必需品。ってか、電池がなくなるならともかく、懐中電灯が今頃なくなるって、今まで持ってなかったんかいって突っ込みたくなるところですが…。うちはひとり1本枕元に置いて寝てますよ。予備にも1本置いてあるし。
今は、地震や停電で生産や配送が間に合わず、需要に供給が追いついてませんが、遅れてるだけでちゃんと商品は入ってくるんですから、パニックって買占め買いだめ走らないようにしなきゃいけません。
物資は被災地優先。それ以外の地域は、ちょこっと我慢でございます。

日が暮れたらいっそう冷え込みが厳しくなりましたが、今日はダンス教室今年度最後の日。楽しく思いっきり踊って、しっかり汗をかいてきましたよ。今日はテレビも通常番組でしたが、ニュースやWSはまだまだ震災関連。悲惨な状況を見てたら悲しくなりますが、ここで落ち込んでたって始まりませんから。

3月16日 (水) ?(怒)  

昨日のご陽気とうって変わって、本日季節逆行。朝から寒いと思ったら、吹雪いてるじゃないか〜〜〜〜〜(汗)。さすがにつもりはしませんでしたけどね、本日の奈良盆地、どこかで吹雪いてましたよ(汗)。かと思うと晴れてくるし、ほんとわけわかんない天気だ(汗)。
気温は前日比−10℃。風が強かったから体感温度はもっと低め。これで体調崩さない方がおかしいってもんで。
さらに、これだけ気温が下がったのに、昨日一気に飛散した花粉のみなさまは、今日も強い風に乗って撒き散らし(怒)。さすがのイネ科花粉症患者も、くしゃみが、くしゃみが〜〜〜〜〜(汗)。
風邪にインフルエンザに花粉症。こんな三つ巴嫌だ(汗)。

東北地方に工場のある会社から、商品が納品できなくなりましたのお知らせが入ってました。代替品の手配でじたばたしてたら、関東地方の計画停電のため、配送センターの作業が出来ず、納品遅れますのメールまで入ってたりしてここらでも影響がじわじわ(汗)。本屋でもやけに商品少ないなと思ったら、発売日遅れてますのお知らせ。
だんだん南下してる気がする地震にびびって、関西方面でも防災グッズや電池が品薄、品切れ状態だそうな…。
東京在住の子供から、ガスコンロ用のボンベを送って欲しいと頼まれた人が、あちこち探してやっと入手して、出来るだけたくさん送ってやろうと思ったら、子供が、自分がたくさん買い占めたら、他の人が買えなくなるから最小限でいいとゆってきたそうです。
いろんなモノが品薄品切れで、不安にもなりますが、とりあえず、パニクって買いだめ買い占めはダメです。被災地では少ない物資をみんなで分け合ってるのに、被災してない地域で奪い合っててどーする(汗)。
しかし、ネットニュースに出てた、何故略奪がないのか…ってゆー海外メディアの反応。何故って聞かれても、逆に、略奪するのがあたりまえってんですかいって聞きたくなりますよ(汗)。
確かに阪神淡路大震災の時は、火事場泥棒が出て、自警団がパトロールしたりもしてましたし、今回だって便乗詐欺が色々出てますし、買いだめ買い占めが出てるから、海外メディアが不思議がるほどの綺麗ごとだけじゃ済んでません。
でもね、基本、困った時はお互い様なのが日本人。たいていの人は、大変な時だからこそ、みんなで助け合ってがんばろうって思うのです。

3月15日 (火)   どたばた?

昨日に続き、今日もご陽気♪上着が要りません(汗)。朝イチはエアコンもつけたけれど、その後は消しちゃいましたよ。それでも寒いとは思わなかったですからねぇ。
が、しかし…。世間さまではまだインフルエンザが流行ってるもよう。さらに、熱が出る風邪も流行ってるようで、今日も風邪ひきさんがたくさん。いきなり暖かくなると、かえって体調崩す人が増えるんですよ。
ってゆってたら、明日からまた寒くなる?明日の天気予報の時間ごとのアイコンのなかに、みぞれなんつーのが入ってて、びっくりしましたよ(汗)。これ以上風邪ひきさん増やさないで欲しいんですけどねぇ…。

原発事故の事といい、計画停電の事といい、なんか、対応がどたばたになってる気がする電力会社、まあ、どちらも前例のないことだけに戸惑ってるんでしょうが、被害を被るのは一般市民なんだから、もうちょっとしっかりしてくださいよね。
計画停電はともかく、原発の方はメルトダウン…なんて事になったら、日本だけの問題じゃなくなるっつーの。原発なんつー、ひとつ使い方間違えたらとてつもない災害生むモノ扱ってんだから、もうちょっと危機管理ってモンを徹底しててもらいたかったと思うのはしろーと考え?
今回の地震、津波が想定を軽く超えるシロモノだったとはいえ、危機管理ってな、最悪の場合を想定してやるもんでしょ。何が悲しいって、職員が目を離した間にって、そんな時に目を離すなーーーーー!!他のところも見回らなきゃならないってんだったら、その分人員を増やせよ。
何が起こってるのか、国民には知る権利がありますが、今度の事で、なんか原発に詳しくなりましたってのは悲しいと思うぞ。

3月14日 (月)   白い日

のんきにホワイトデーなんつってたら罰当たりそうですが、とりあえず、本日ホワイトデー。チョコあげた営業のおにーさん方から、エビ鯛のお返しをいただきました。ありがとうございます。これで当分おやつに不自由しない?←こら

CMは少し戻ってきましたが、大半がACで、番組はすべて地震関連の本日のテレビ。
ACのCMで、今でも覚えてるのが、阪神淡路大震災の時の、「水、出てるで。持ってってや」と、声かけてた人の映像。あの時、ライフラインがぼろぼろになって、みんなが水を求めてました。たまたま、水道が生きてたお宅の方が、水ありますよって。それだけの映像でしたが、じーんとしたのを覚えてます。困った時はお互い様の精神がまだまだ生きてるんだなと。
出来る事なら、物資が圧倒的に不足してる被災地に何か送りたい、何かしたいというのは、誰もが思うこと。でも、公的機関の救援さえ滞ってるような場所に、個人レベルで何かするのは無理です。
今唯一送れるのは義援金。そして、出来るのは何かしら影響が出てる日常生活の不便不自由を我慢すること。一瞬にして日常を奪われた方々に比べれば、モノがない、電気がないなんてのは些細な事です。

些細な事ではありますが…。やっぱり、混乱しますねぇ、計画停電。電車は自前の電気で動くけど、駅が…ってゆってる鉄道会社がありましたね。確かに、いくら電車が動いてても、駅が停電してたら、切符買えない自動改札使えない。何より構内が暗くてあぶねーったら(汗)。
だから、運休したのはわかるんですが…。もうちょっとどーにかならんもんですかねぇ。およその国から賞賛される日本国民の冷静さで、どれだけ待たされてもじっと列作って待ってるのはさすがでありますが、毎日これじゃ、たまりませんよ(汗)。
まあ、電気がなくて困るのは鉄道だけじゃなく、どの業種も同じ事。うちのお店も電気なかったら、パソコンはともかくレジが使えないんで、商品の値段ひとつわかりません。はい、以前の停電時は、お店休みましたよ(汗)。
ニュースに映る繁華街はネオンがすべて消えてましたが、必要な電気さえ我慢しなきゃならない時ですから当然って事で。

3月13日 ()   ご陽気♪

夕べは最終の特急で帰って来たんで、帰宅は日付が変わる寸前。それからお風呂入って洗濯物干して…なんてやってたんで、寝る時間はかなり遅くなりました(汗)。だから、今朝はきっちり寝トド(汗)。いつもなら一緒に寝てるミニねこが起こしにきました。
なんでネコが寝てなかったかと言うと、多分暖かかったからでしょうねぇ。ろくに家の中にいなかったですもんねぇ。
ねこにんげんも、ご陽気に誘われて、久々に家中の窓明け広げて掃除にはげみました。え?花粉症?イネ科花粉症患者には、スギ花粉は怖くないってか、この時期はあまり気にしてません。来月になったら、布団を干すのはやめてくれ〜〜〜(汗)になりますが、お洗濯物は外に干してんですよねぇ。掃除だって真昼間に窓開け放ってやるし。
用心してんだかしてないんだかよくわからないイネ科花粉症患者でございましたよ(汗)。

一昨日、一気に報道特番になったテレビ番組は、今日も1日報道特番。津波注意報はすべて解除になったけれど、余震ってか地震はまだ続いてますねぇ…(汗)。原発の方もまだまだ安心って状況じゃなさそうだし…。
範囲が広すぎて、被害状況も避難状況も把握しきれてない今回の地震。防波堤防潮堤を軽々と越えてしまう津波の前にはにんげんなんてあまりにも無力…。
阪神淡路大震災のあと、小物や本が落ちないよう、タンスや本棚が倒れないよう、色々やってた防災対策も、近頃は忘れがちですが、もう一度見直さなきゃいけませんねぇ(汗)。南海、東南海地震が近いと言われている関西方面、他人事じゃございません。

友人から、節電を呼びかけるメールが届いてましたが、このメールを出来るだけたくさんの人に送ってくださいって一文が入ってたから、無視させていただきました。この一文が入ってるのはたいていチェーンメール。そしたら、案の定、節電を呼びかけるチェーンメールにご注意とネットに出てましたよ(汗)。
どこの電力会社も、自分とこの担当地区の電力供給あやうくしてまで、他所に電気を送ることはまず考えられませんから、ここらは特に節電の必要はありません。たとえ節電して電力余らせても、周波数の違う東日本へ送るためには変電所経由しなきゃならないんで、量に限界があります。
でも、明日から関東方面は輪番停電。各地区の中には、知人友人の住所が入ってたりします。おのんき奈良県人だって、台風で長時間停電は経験してますから、電気がない辛さはよくわかってます。
だから、当たり前に電気が使えるありがたさをかみしめて、この際ちょっと節電考えてみるのは大事なことだと思います。

3月12日 ()   ミシマダブル(汗)

夜中から今朝にかけて、関東方面の友人の無事帰宅を確認できてほっとしました。さすがニッポンの私鉄。意地で復旧しましたねぇ。
夜が明けたら被害状況がはっきりしてきて、朝からテレビ釘付け。そのまま仕事してるか家にいれば、ずっとニュース見てたんですが、今日は仕事休んで観劇でございますよ(汗)。
何の因果かミシマダブル(汗)。だって、誰かさん主役なんですもん(汗)。

チケット激戦が予想されたから、ダブルで観れる日を2日分申し込んだんです。本命は来週、今日は保険。なのに、かなりな落選が出た東京と違って、大阪はあっさり全部取れてしまい…。2週連続でダブルという、ハードなスケジュールになってしまいましたよ(汗)。
初めての劇場だったんで、早めに行って周辺探検。昼と夜の両方観るんで、合間にご飯食べなきゃなりませんから、お店探しです。
幸い、近くにOBPがあったんで、ご飯の問題も、時間つぶしの問題も解決いたしました。これで本屋があればもっとよかったんですが…。さすがに京橋まで歩く根性はなかったです(汗)。
お昼はハンバーガー、夜はお蕎麦、時間つぶしにカフェ。観劇の時間以外は食ってばっかだった気がしますよ(汗)。

肝心の舞台の方は…。美しかったですねぇ、貴婦人。3幕なんぞ、見惚れてしまいました。金髪軍人もさすが姿勢がいいんでかっこよかったです。
読めるのか不安だった原作は、インフルエンザで寝込んでた時、暇つぶしで読み始めたら、一気に読めてしまいました(笑)。原作では、どっちかっつーと「我が友ヒットラー」の方が気になったんですがねぇ…。読むと観るとは違うっつーか(汗)。
劇場内、暖房効きすぎで、睡魔とのたたかいになってしまいましたが、なぜか、ヒットラーのほうが、睡魔に破れたという…。なぜかを考えてみたら、レームって、真っ直ぐすぎて、ある意味単調。ルネのような激しい感情の起伏がない。
その点、ルネは母親との激しい台詞の応酬と言うか、闘いがあって、そこらあたり観てて退屈しないというか飽きないというか…(汗)。
サド公爵夫人の方は、台詞を覚えるほど読みましたが、ヒットラーの方はそこまで読んでなかったせいもあるんでしょうかね。来週はヒットラーをかなり前列で観るんで、睡魔に負けるわけにはいきません。もうちょっと読み込んでおきましょう(汗)。

観劇の合間にケータイでニュースはチェックしてましたが、帰宅後テレビを見れば、なんですと?原子炉冷却のために海水注入ですと?それって、後がどーにもならねーから最後の手段じゃないんですか?それでも、メルトダウンするよりは絶対ましなんでしょうが…。
地震大国って事は、日本の地形上津波大国でもあって、沿岸部、津波に対する対策はよその国よりよっぽどしっかりしてた筈なのに、想定外の巨大地震のせいで、予想外の被害が広がっている様子に胸が痛いです。避難も追いつかない状況だったのでしょうか。いまだかなりの数の方と連絡が取れないというニュースが出てましたが、なんとかご無事であってほしいと祈るばかりです。

3月11日 (金) のち時々  プレート地震…

昨日の夜遅くから雨は降ってましたが、雨のままでした。なのに、なんで今朝になってから雪に変るだーーー!!さすがに積もらなかったですが、それだけ気温が低いと言う事で…。えーい!寒いわ!!!(怒)。

昼になってもろくに気温が上がらなかったので、家にこもって明日の準備をしていたのですが…。3時過ぎ、テレビつけた家族が、「えらい地震や」と教えてくれました。すぐにテレビをつけたら、震度7?大津波警報?
大阪の友人が、変な回るような揺れ方をしたとゆってたので、ここらも揺れたとは思うのですが、ちょうど明日の準備でうろうろしてた時でまったく気がつきませんでした(汗)。
テレビ見てたら東北はもとより、関東地方もかなりな揺れだったようで、関東在住の友人にメールを入れたのですが…。届くのに時間がかかって、返事にも時間がかかりました(汗)。まあ、届いただけよしとしなきゃとは思いますが(汗)。
メールとツィッターでほぼ無事は確認できましたが、本棚が倒れたり、モノが散乱したりで、かなり被害は出た様子。さらには帰宅難民になってしまった友人も出てましたが、無事帰れたのでしょうか…。
震源は東北沖なのに、大津波警報は和歌山四国まで及んで、和歌山へ帰省する友人が、電車とまって帰れない〜〜と泣いてましたよ(汗)。鳥羽、賢島方面という、三重県の海沿いを走る近鉄線ももちろん一部不通。ほんと、どこまで被害が出るんだ(汗)。
プレート地震は被害が広範囲に及ぶってのは、南海、東南海地震を警戒してるここら辺でも以前から言われてましたが、ここまですごいものだったんですね…。
しかし、何、そのM8.8って数字。マグニチュードって、1上がる度に地震エネルギーが30倍なるってゆってましたよね?最初7.9ってゆってたのが8.8じゃ、ほぼ1上がってるじゃないですか(汗)。
夜が明けてからの被害確認が恐ろしいです…。

3月10日 (木) 時々  

今日は仕事がお休みで朝は寝トドしてたのですが、アラーム切り忘れていつのもの時間に起こされ、電話に起こされ、それでもしつこくお布団さんになついてたら、気がついたらお昼をとっくに過ぎてました…。疲れてたのか?>自分(汗)
まあ、インフルエンザで高熱出した後、1ヶ月ぐらい不調を引きずったって人もいたから、無理は禁物って事で。週末の観劇は、観劇だけにとどめときましょう(汗)。ってか、他にうろうろする時間的体力的な余裕はなさそうですが…。間1時間半の休憩挟んで、昼と夜合計6時間半ですもんねぇ…。カフェイン入りの飴買っとかないと(汗)。栄養ドリンクも持ってく?(汗)。←こら

遅くに起きた後は、この間から入力してた確定申告の書類をプリントアウト。午後からの外出ついでに、税務署へ提出。後は本屋とスーパーはしごしてから帰宅。途中、お世話になってますチョコを渡した知人から、早めのホワイトデーにチョコレートをいただいてほくほく♪
昨日も早めのホワイトデーを送っていただいて、東に向かって敬礼。←なんか違う…
一緒に入れていただいてた小物を眺めつつ、やっぱ、奥さんのチョイスかな…などと不届きな事を考えてしまった罰当たりでございます(汗)。だって、可愛かったし…。ってか、こーゆーのを買ってらっしゃる姿が…想像つかん(汗)。
とは言え、スーパーのホワイトデーコーナーには、カゴ片手に、商品を選んでるおにーさま方の姿がありましたっけ…。バレンタインと違ってホワイトデーは、あちこちの売り場探さなくていいように、可愛い小物類も同じコーナーに並んでますからね、おにーさま方も選びやすいでしょう。

3月9日 (水) 時々一時

朝から気温は低かったのですが、晴れてたのでお洗濯物を外へ出しておきました。
が、しかし…。仕事しながらふと外を見ると、なんか暗くなってない?ンな事してたら入ってきた営業のおにーさんが、「雨ですね」…。ええ、ダッシュしましたよ(汗)。洗濯物がーーーーーーー!!(汗)。
本降りになる前に中へ入れられましたが、階段ダッシュはきついですよ(汗)。
で、しばらくしたらまた晴れてるしーーー(怒)。どーにかしてくれ、今日の天気(怒)。
そして今日はそこらのモノが飛びまくりコケまくり転げまくる程風も強く…。花粉の皆さまぜっこーちょー(怒)。さすがのイネ科花粉患者も朝から鼻がむずむずしてました(汗)。

お昼になっても気温が上がらなかったので、ダウンを羽織ってジム。
先週から新しいステップになってるはずですが、入った人皆、「ややこしい!」。中にはインストラクターに抗議してる人もいてたりして…。先週お休みしたにんげんとしては不安を感じつつやってみれば…。うーわー、わけわかんなくなって、立ち往生したのひーさーびーさー(汗)。まったく動けませんでした(汗)。右向くか左向くかわかんないんだもん〜〜(汗)。前でそれやるなって(汗)。
それでも、いったん水分補給休憩して汗ふいた後、同じステップが難なく出来たのは何故?どっち向くかわからない〜〜〜ってゆってたはずなのに、なぜちゃんと回れてる(汗)。
さすがに手の振りは無視しましたが、抗議続出の早いステップもあっさりクリアでございました…。やっぱ、慣れたんですかね…。
冷や汗まじりの大汗かいたおかげで、夜の仕事は船こぎ(汗)。こんな日に限って、途中暇で〜〜〜〜(汗)。ストーブのぬくさが心地よく…。うーん、困ったモンです(汗)。

3月8日 (火)   びみょ〜〜〜?

今日はやっと朝から晴れ。空に雲はあったから、放射冷却で冷え込むって程じゃなかったと思うのですが、それでもやっぱり寒い朝でございましたよ。
日中も陽は射してましたが気温がイマイチ上がらず、びみょ〜〜〜〜に寒いという、変なお天気でございました。まあ、最高気温、ぎりぎり二桁行くかいかないかじゃ、暖かい筈がないんですがね…。

その寒い中?2週間ぶりのジムでございます。多少不安もありましたが、行けばその気になる?(笑)。
ウォームアップを念入りにやって、ハードプログラム突入(汗)。先週からの新しいステップも、多少まごつきましたが、なんとかクリアして、2週間ぶりの大汗をかきました(汗)。いや、気持ちよかったです。
その後は、お風呂で汗を流してから、いつものアロマでりら〜〜〜〜っくす。今日は、途中までインストラクターの声を聞いてたんですが〜、いつの間にか意識が飛んでました(汗)。

では本日の時事ネタ。
ネットで見つけた中学生の交通事故は9割が自転車というニュース。
まあ中学生だけに限りませんが、自転車って時々危険。近頃は横に並んで走ってる自転車を見ることは少なくなりましたが、信号無視してるのは時々見ますねぇ。2輪の場合、停まるのが面倒ってのはわかりますが、だからって赤信号突っ走られても困るんですが…。
煙草ふかしながらのバイクや、ケータイかけながらの自転車なんてのも見かけますが、タイヤ4つで安定してる4輪でさえ、片手じゃハンドル回せないってのに、不安定な2輪で長時間片手運転なんぞして、こけたらどーすんですか。
4輪の事故だって、場合によっちゃかなり悲惨ですが、2輪で事故ったらもっと悲惨。相手が車だったりした日にゃ、命の保証もないですってば。事故ったら飛ぶのは自分と言うことを心がけて、2輪に乗っていただきたいものだと思いますよ。

3月7日 (月)   雪ですか?

朝から冷たい雨でございました。暑がりのセンセが石油ストーブつけてた程度には。でもまさか、峠の向こうが雪になってるとは思いませんでしたよ(汗)。久々に峠の向こうまで車でのこのこ走ってみれば、なんで土手や田んぼや屋根や山まで、まだら白?一瞬、これは何?と思ってしまいましたよ(汗)。
ニュースに映る東京方面も雪だったそうで…。今年はほんっと寒いってか、雪が多いですよ(汗)。もう降らなくていいからね。

朝晩冷え込むけれど、日中はぎりぎり二桁の気温だもんで、花粉のみなさま、弾んでおります(怒)。ここんとこ、抗アレルギー剤ばっか。さすがのイネ科花粉症患者も、薬飲まなきゃ、ちょっとやばいかも…。レベルマックスのイネ科に比べりゃ半分以下とは言え、スギだって、まったく反応なしじゃないですからねぇ…。

では本日のお嬢(笑)。
先代当麻同様、ミニねこは鈴を転がすような高い声で鳴きます。普段は可愛いんですが、ケンカの時までそれじゃ、迫力ねぇって(笑)。当麻の時もそうでしたが、どこでケンカしてようと、その高い声でわかるんですよねぇ…。ちなみに、じゃこは、見かけどおりのシャム系ドスの効いた声でございます…。
近頃は、ご飯、トイレ綺麗にして、早く寝ようを、飼い主にわかるよう鳴き分けるようになってきた芸達者なミニねこでございますが、夕ご飯は、にんげんさまの後と決まっております。だから、にんげんさまがご飯くって後片付けし出したら、次は自分の番と寄ってくるのですが、それが片付けてるにんげんさまの足元なもんで危険(笑)。
今日も動き回るにんげんさまの足元で、しっぽ踏まれて鳴いてた大ボケミニねこでございましたよ。だから、邪魔!
でもね、しっぽは踏まれてから鳴きますが、足は踏む前に、踏まれそうになったら鳴きます。まあ、しっぽは後ろで見えないけどさ…。やっぱ、しっぽって鈍いんだね…。踏んでも鳴くまで時間差がありますから。←踏むなよ

3月6日 () のち  ごろごろ(汗)

カイロ明けの本日、一度も目が覚める事無く、お昼まで寝てました…。その後、起きようと思ったのですが、昨日もんでもらった肩と背中が痛くて起きられず(汗)。このまま1日ベッドで腐乱か(汗)と思いましたが、よけいに足腰痛くなりそうなので、なんとか起床。
まだ痛い背中をかばいつつ、掃除して本片付け。いやもう、床に山がいくつも出来てたもんで(汗)。雑誌片付けたら、部屋が広くなりました…。
てきとーに片付けた後は、おこたで腐乱。そろそろヤバくなってきたHDD残量を増やすべく、録画番組の消化にはげんでみたのですが、途中寝てましたねぇ(汗)。
まあ、おかげで、頭痛はすっかりなくなったし、ふらつきもかなり治まってきましたよ。肩と背中の痛いのは、明日にはもっと楽になってるでしょう。ほんっと1週間引きずりました。インフルエンザってなかなかあなどれないモンだったんですね…(汗)。
でも、来年も予防接種はしてない気がする…。だって、ほんとに腕が熱持って腫れて痛いんですもん〜〜〜(汗)。
とりあえず、明日からは、先週くたばってて出来なかった事片付けていかなきゃなりません。申告だって、入力途中でほったらかしだってば(汗)。ジムも行きたいし…。行けるのかちょっと不安ではありますが…。

3月5日 ()   いらいら…

今朝も寒かったです…。その寒さのせいなのか、めまいや頭痛は治まりましたが、肩と背中はさらに悪化(汗)。う、動けん(汗)。でも、今日に半日がんばったら明日は休みだから、根性出しましたよ(汗)。だって、来週再来週と2週連続で土曜休みもらってるから〜(汗)。
朝の冷え込みのせいで、今日は暇?って感じだったのですが、気温の上昇とともに、にんげんも動く。気がつくとお茶する暇がないぐらい修羅場ってました(汗)。
今日のカイロは早めに予約入れたので、ご飯食ってからとっとと退散。間に合う時間に出たはずなのに、前の車がとろくって〜〜〜〜。次から次からとろくって〜〜〜〜〜〜(怒)。あれだけとろとろ走られたら、短距離ならともかく、30分以上走る場合だと、5分から10分の狂いが出ます。きっちり10分近く遅刻していきましたよ(汗)。
今日のカイロは背中のツボでふぎゃ〜〜〜〜〜〜!!明日はゆっくり腐乱します…(汗)。

カイロ帰り、体力なかったら真っ直ぐ帰ろうと思ってましたが、本屋に行きたかったんで、スーパーへ。本と雑貨とワンピを買って、さすがに早めに帰宅いたしました(汗)。
テレビも見たかったからね…。
SP特別編。映画の予告編にしては、力入りすぎてませんかの2時間スペシャル。ってか、野望編と革命編のつなぎをテレビでやったのか?それってありなのか?○○テレビ。そこまでやってえーんかいな部分もあった気がしますが…。さて、最後に笑うのは誰だってんで、映画見に行かなきゃねぇ…。観劇が終ったら映画ね。前売り券買っちゃいましたよ(汗)。

3月4日 (金) 時々ちょこっとだけ(怒)

今朝はかなり冷え込みましたが、体はちょっとずつ回復してます。今日はきっちり仕事出来ましたし。
まあ、1週間ぶりに午前中きっちり仕事したら、帰宅後、かなりふらついてましたけどね(汗)。お昼休みはおこたで寝てたら、夜もふつーに仕事できたんで、かなり復活してる筈…。
ただ…。昨日から痛い首と肩はさらに悪化。なんなんだ(怒)。

お昼に家へ帰ったら、玄関でふらついてしまったので、夜まで寝てるしかないと思いながら、昼ごはんを食べ、後片付けしてたら、さっきまで明るかった外が、なんか暗くなってました。
お洗濯物外へ出してたので、ちょっと気になって外見てみたら、なんでーーーー!!雪ーーーーーーー!!!(怒)。
慌てて洗濯物とりに走りましたよ。えーい、病み上がりのにんげんになんてことやらせるだ(怒)。もうちょっと労われ。>天気

3月3日 (木) のち  ちょい復活

今日は出勤日。友人は変ろうと言ってくれたのですが、月始めの仕事が明日明後日にかたまるのも厳しいんで、ぼちぼちやるわと出勤。疲れたらうとうとしながら、たまった仕事を片付けましたよ(汗)。
ただ…。月曜はほぼ丸1日、昨日一昨日は、仕事してる時間以外はほぼ寝てたんで、肩っつーか首がこって〜〜〜(号泣)。お正月の肩こりよりひどいぞ(汗)。明後日カイロ決定(汗)。

今日も午後から車で出かけましたが、問題なし。問題だったのは天気の方で…。いきなり吹雪くな(汗)。いやもう、奈良盆地、どっち向いてもお空が雪雲〜〜〜ってか、しーろーいーーーー(汗)。そして気がつけば、周囲はホワイトアウト…。平地の真ん中で迷えってか(怒)。
これで夜は大丈夫なのか?と思ってましたが、日暮れには雪もやんで、無事ダンス教室には行けました。公民館の教室なんで、1年更新、今年度分は今月まで。だから、休むわけにはいかないのですよ〜(汗)。
今週、ジム休んで寝てたし、そのせいで肩こってるしで、ストレッチが出来るか多少心配しましたが、なんとかなりました。まあ、伊達に何年もジム通ってませんってか?(汗)。
振りの方は、ややこしいステップ追加。右足でややこしいステップ踏んだあと、同じのを左でも。そこに手がつくから、絶対間違えるって(汗)。久々に大汗かきましたが、きっと冷や汗もたっぷし混じってたことでしょう(汗)。
でも、右やって左などというややこしいステップは、ジムのダンスプログラムでさんざんやりましたからねぇ。そこらちょっと楽。何度か繰り返してる内に、出来るようになりましたよ♪ってか、楽しい…♪次回で最後だし、おもいっきり踊ってやる♪

では、本日の時事ネタ。
ネットって案外匿名じゃないもんで。だから、おまーりさんが令状持ってくりゃ、書いた人はあっさりバレるんですよ。
不穏な投稿した人が、たびたびつかまってるのもそのせいですね。と言う事であっさりつかまってしまいましたが…。なんでンな事やったのか、それが謎でございますよ。たとえ監督者が居眠ってたって、やっちゃなんねーことはやっちゃいけません。
ってか、どんだけ早打ちかしりませんが、打ってる間は手が机の下でしょ?ちょっとキョドってませんか?

3月2日 (水) のち  復活未遂(汗)

起床時からふらつきがありました…。だから、今日は早退覚悟で出勤。出さなきゃならない書類を仕上げて、さくっと逃走(汗)。
きのうはおこたでちゅーとはんぱに寝てましたが、今日はちゃんと寝た方がベストとパジャマに着替えてベッドへ。おかげで、昨日よりゆっくり休むことが出来ましたよ。だから、夜の出勤前には、リハビリと称して近場のスーパーまで車で出かけられました。
夜も無事出勤できたんですが…。やっぱ2時間するとふらつきが出てきてしまい…。うーん、完全復活にはまだ時間がかかりそうです(汗)。
ただ…。朝からのふらつきは、薬の副作用では…?という話も出てきて…。一応、副作用の中に頭痛とかめまいとか入ってんですよ(汗)。そりゃ39℃からの熱を一気に下げちゃう薬ですもんねぇ。副作用ないはずないですよねぇ(汗)。
まあ、3日飲んだんだから、許してください(汗)。

一昨日、私が撃沈した日、医者に行くためご飯を食べてた時、ケータイが鳴りました。何事?と思って出れば、職場のパソコンが動かなくなったと言うこと。
医者帰りによってみれば、モニターが真っ黒で、左上にカーソルがぴこぴこしてるだけ。コマンドプロンプトの画面だと思うのですが、下手に手は出せないのでサポートに電話。いろいろやってみたらしいのですが、どーにもならず。ついでにこっちの画面が死んでたらリモート操作も出来ず、とうとうサポートのおにーさんが出張する羽目になりました(汗)。
クリーニング等のメンテで、お昼前には、何事もなかったかのように復活。結局原因はわからずじまい。
昨日の朝それを聞いて、「私がくたばった日に動かなくなるとは、付き合いのいいパソコンだぜ」とゆったら、センセから、「一心同体やね」という突っ込みがはいりました…。あんましうれしくないかも…(汗)。
以前、別のメーカーのパソコン使ってたときも、私が右手使えなくなったとき、パソコンも使えなくなったんですよねぇ…。手計算は大変でしたが、マジでキーボードーが打てない状態だったので、パソコンがダメなのは逆に助かったという…。ほんとに、メーカーが変わっても付き合いのいいパソコンですよ(汗)。

3月1日 (火) のち  復活未満(汗)

昨日の夜、平熱にまで戻ってました。途中汗かいて目が覚めたとはいえ、爆睡出来たし、目覚めもよかったし、熱も上がってなかったし、仕事OKと出勤。だって、月始めだし…。
最初はよかったんですよ。ちょっとだるいっつーか、ふつーの段差に躓いたりしたんで、気をつけんと…とは思った程度で。が、しかし…。集中して仕事しだしたら頭痛が…(汗)。
今朝は撃沈メールを入れなかったんで、心配してくれた友人がメールをくれたので、早めに交代お願いメールを入れる事にして、とりあえず、今日やらなきゃならない仕事に集中。
なんとか終わらせて、友人にメールを入れましたよ(汗)。結局、1時間で頭痛がして、2時間もちませんでした…(汗)。

ジムは休むつもりでいたから、帰宅後はおこたで腐乱。なんとか頭痛も治まったんで、夜出勤。最初は調子よくトバしてたんですが、2時間で頭痛(汗)。でも、最後まで仕事は出来たから、少しずつ回復してると思っときましょう(汗)。
にんげん1日寝込んだら、翌日けっこうふらついたりするもんですが、頭痛がするとは思いませんでしたねぇ(汗)。いや、インフルエンザで寝込んだら、熱は下がってもあとがこたえるんですね…。今週いっぱいおとなしくしといた方がよさそうです(汗)。 

一昨日、熱が出て一番最初に思ったのが、娘達の受験が終っててよかった〜〜〜〜〜〜っって事(汗)。いや、心からそう思いましたよ(汗)。今移しちゃったら、下手すりゃ、受験前に発症って事になりかねませんからねぇ(汗)。
しかし、あらためて考えてみるに、どこで拾ったんだ?ここしばらく、周辺ではインフルエンザは影も見せず、すっかり鳴りを潜めたと思ってたんですが、県内でも都会の方ではそうではなかったようで。用事で休日診療所を訪れたセンセが、そこのインフルエンザでの混乱ぶりにびっくりしたってゆってましたから。
でも、ここしばらく都会の方へは出てないぞ〜。地道に地元で地べた転がって生活してたぞ〜(汗)。
まあ、とりあえず、わたしが感染源にならないように、しっかりタミフル服用しときましょう(汗)。熱下がったからタミフルやめていい?っつったら、少なくとも4日は飲め!って怒られましたから(汗)。