ぼんのー日記

’11 1月

ぼんのーへ戻る

1月31日 (月)   アロマ〜

今日も寒かったですが、そのおかげか先日のようなくしゃみ鼻水症状は治まりました。明日からちょこっと寒気が緩むって予報だから、ついでに花粉も張り切りそうで怖いんですけどね…(汗)。
昨日、うちでお試ししたアロマポット。今日は職場でも電池でデビュー(笑)。明るい場所で使ってるんであまり気がつきませんが、LEDのライトは不規則に揺らめいてろうそくの灯りのよう…。香りはオレンジとユーカリのブレンドで、ずっと中にいる人間は香りになれちゃってわからなくなりますが、外から入ってきたら、ほのかに香ってたそうな。
花粉症の季節だからユーカリは外せませんが、ブレンドするオイルを変えてみても楽しいかもしれません。なんか買ってこよ♪
ジムのアロマの時間はよく入ってますが、いい香りだな〜程度の認識しかなかったにんげん。アロマグッズはよく買ってますが、ラベンダーやオレンジの香りは、気持ちを落ち着かせるから、寝室に◎ぐらいの知識しかなかったのに、ユーカリで目覚めてしまいました(笑)。
いや、香りの効果って、なかなかなモノなんですね。アロマなめてました(汗)。すいません(汗)。

なんか、日本の豪雪地帯が例年になくものすごいことになってますが、降りすぎだっつーの(汗)。そんな4m越えの積雪なんか、いくら雪国でもどうしろと(汗)。ふつー2月ってな一番寒い月ではありますが、ここらでお引取りいただきたいと思います。>寒気
これ以上雪は要らん。
北陸に友達がいるので、雪は大丈夫かとメールしようと思ったその日、その友達から、これからインド行くの〜というメールが入りました。逃げたな…っつったらぶっとばされますが、なんつータイミングで出るんだ(笑)。
まあ、インドは大丈夫だと思いますが、今時の海外、どこで何が起こるかわかったもんじゃありません。その国の方々にとっては深刻な問題でしょうが、観光客にとっては、困った事態以外の何物でもないです(汗)。

昨日の時事ネタ、新聞の記事を読んで思ってしまったこと…。
大柄な方だと、安全バーが固定されない場合があるので、お断りすることがあるってな事が出てましたが、たとえば、乗ってから安全バーが固定出来ない事がわかった場合、その旨を告げておりて頂くことは果たして出来るのか…。
自分が係員だとして、それをうまく言えるか、逆に客だった場合、素直におりれるか。命がかかってるんだから、おりるしかないでしょうが、お客さまに不快な思いをさせずに安全確保するのは、けっこう難しそうな問題であります(汗)。

1月30日 ()   凍る(汗)

雪の噂も出てましたが、ここらは晴れました。ただし、気温は別モノで…(汗)。朝干したお洗濯物が、お昼過ぎに見に行ったら、凍ってるって(汗)。お日様当たってたのに、布が重なって乾きにくいポケットの部分が硬い…。
1日風も強かったし、今日は外へ出たい天気じゃなかったですねぇ(汗)。ええ、おこもりしてました(汗)。

では本日の時事ネタ。
にんげんってな、適度なスリルっつーか刺激を欲しがるモンでありますが、日常でそれを求めるのはいろんな意味で危険すぎ。スリルを味わいたいからって、道路100キロでとばすわけにはいきません。
だから、非日常の世界にスリルを求めに行くわけですが、それって、絶対安全が約束されてるからこそ楽しめるモンであって、何回かに1回は落ちるかもしれませんなんつーマジで命のかかったスリルなんぞ、誰が味わいたいもんか(汗)。
絶叫マシンなんかその際たるもので、振り落とされるかも?なんて心配してたら、怖くて乗れませんって。
安全パーは絶叫マシンの命綱。これが固定されてなかったら作動しないぐらいのてってーぶりが欲しかったですよねぇ(汗)。ってか、以前にも別の絶叫マシンで事故が起こってるんだから、それを教訓にしていただきたかったですよ。
どれだけきっちりチェックしても、にんげんがやる事だから、ミスも見落としもあります。ってか、きっぱり、にんげんはミスする生き物です。
だからこそ、そのにんげんのミスをカバーするシステムであってほしいと思います。

1月29日 ()   チョコレイト♪

今日は晴れましたが寒かったです…。その寒さのせいで花粉が少なかったのか、それとも、昨日から置いてるアロマのおかげか、今日はほぼくしゃみなしで落ち着いて仕事が出来ました。
その仕事も早めに終れたので、今日はいつものところでイタ飯ランチ♪ドルチェまで平らげてお腹いっぱいになった後は、お買い物でございます。

まずは雑貨屋さんで、アロマポット購入。電池とUSBでライトがつくタイプのを、自分用と職場用。ろうそくのアロマポットは持ってますが、やっぱ、紙があふれてる自室に、直接火をつけるものを持ち込むのは怖いもんで(汗)。その点、電気タイプなら、安全って事で。
さっそく帰宅してからパソコンに接続して使ってみれば…、ユーカリの香りが広がって、なかなかえーんでないかい?

そのアロマグッズを買った後は、デパートとショッピングモールはしごして、バレンタインの下見。なんか、今年はいまいちピンとくるのがなかったのですが、なんとか営業さん用のは購入。
でも、雑貨屋とデパートとショッピングモールとスーパーとホームセンターはしごしたら、さすがに足が痛くなったので、自分用のは来週ゆっくり探すことにして、帰宅しました(汗)。

明日はお休みだから、今日はどれだけ遅くなっても平気♪な、サッカーアジア杯。
録画した番組消化しながら、時々試合経過をチェックてたんですが、いつの間にか延長戦突入してました。でもって、またチャンネル変えてる間に、得点してたりして?いやー、すげーボレーシュートでしたね〜。完全ノーマーク。あれじゃGKとれんわ。
ロスタイムって案外怖いもんで、はらはらしてましたが、終了のホイッスルが鳴り響いた時は、ほっとしましたよ(汗)。いや、優勝出来てよかったです。

1月28日 (金)   花粉花粉花粉かふんかふん…(号泣)

今朝も寒かったのですが、鼻差で昨日よりましでした。でもって、雪やら雨が降った昨日と違って、今日は空気が乾燥…。その結果、寒さに負けない花粉のフライング(汗)。飛び始めるのは来月からってゆってませんでしたかーーー!!
朝はなんともなかったんですが、お昼前、こもって仕事してたところに、外からの営業さんが入ってきたとたん、くしゃみ連発(汗)。
センセも泣いてましたよ(汗)。
お昼休みは、家の中で、アロマポットにユーカリのアロマオイルたらして寝てたんで落ち着きました。だから、夜は、そのユーカリのアロマオイル持参。
職場にはアロマポットがないんで、水を入れた容器に3滴ほどたらして置いておいたら、落ち着いて仕事出来ましたよ(汗)。ただ、鼻がむずむずしてきたら、その容器に顔近づけてユーカリの香りを吸い込んでたんで、傍から見てたらかなり怪しい人ではありましたが…。
それで落ち着くんだったら、気にしてられません(汗)。
明日、ユーカリのアロマオイル買ってこなきゃいけません(汗)。ついでに、職場で使うアロマポットも(汗)。
ってか、そろそろ薬飲まなきゃダメですねぇ(号泣)。

夕べこそっとオフ会レポをアップしました(汗)。ほんとに、毎年何やってんでしょうねぇってか、これも女子会?(大笑)。

1月27日 (木) 時々

今日はお休みで朝は付き合いのいいネコと一緒にお布団さんと親交を深めてました。だって、外寒いしってか、雪だし〜〜(汗)。
高架道路から見た奈良盆地は、あちこちでグレーの雲が地面まで覆ってましたよ。あれって、そこは雨か雪って事だよね…。で、今日の気温だと、たぶん雪だよね…。なんか、この間からケータイのお天気アイコンに雪だるまがはっついてますが、積もらないで欲しいな〜(汗)。簡易アイゼンが要る生活はちょっと嫌…。
たかが20センチやそこらの積雪できゃーきゃーゆってたら、雪国の方に怒られそうですが、滅多に積雪なんぞなくて、雪への備えはほぼなしって地域だとそんなもんです(汗)。都会なんか、数センチの雪でもきゃーきゃーゆってるじゃないですか(汗)。
でも、いくら雪への備えが万全な筈の雪国でも、家が埋まるぐらいの積雪って、ちょっととんでもなさすぎでしょ。世界的な豪雪地帯とは言え、ちょーっと降りすぎてないかい?
雪があって嬉しいのはスキー場ぐらいのもんでしょうが、それでも度は越して欲しくないと思うぞ。

予定がなきゃこもっておこたと親交を深めてたところですが、今日は月イチエステの日だから、吹雪いてる中外出。
顔のマッサージのついでに、首までマッサージしてもらえるんですが…。今日はこってて痛かったです…(汗)。
帰りにスーパー寄ってバレンタインコーナーを見てきたのですが…。いつものチョコレートボンボンがなかった事に軽くショックを受けて帰ってきました…(号泣)。あれが美味しいのに〜〜〜。一応、他のも買ってみましたけど…。イマイチだったな…。
これから14日まではチョコレート好きには至福の期間。あちこちのバレンタインコーナーはしごして、目の保養してきます〜♪←それだけでは済むまい…

1月26日 (水)   復活?

一晩寝たら、さらに右腕は回復してました。今日は、まっすぐ降ろせます、振れます、ストレッチが出来ます〜〜〜♪重いものを変な角度で持ったら痛いですけど、それ以外はふつーに出来るようになりました。うーん、ほんとに何だったんだろう…。
だから、今日はジムへ行きましたよ。今日行かなかったら1週間まるっとサボることになりますもん(汗)。
エアロビクスは、ターンが多くて大変でしたけどね(汗)。ってか、何度も回るから、どっちに回るかわからなくなる〜〜〜〜(汗)。エアロビクスのターンはダンスのとはまた違うんで、ややこしいですよ(汗)。
なんてゆってるにんげんが、エアロビクスのイベントに申込みするのはむぼーだと思うんですけどねぇ…(汗)。1時間15分…。途中でくたばったら、骨は拾ってもらおう(汗)。

ニュース見てたら、つい見るのを忘れて、後から結果だけ見てたサッカーアジア杯。
昨日は相手が相手なんで、やばい?と思ってたら、PK戦で勝ったって出てて、びっくり。うーん、さすが日本のGSGK(笑)。ってか、相手チーム、ど真ん中蹴りすぎ。いくらGSGKでも、隅狙われたら反応出来ても届きませんもん。

1月25日 (火) のち  サボり(汗)

朝から雨かな?と思ってたら、いつの間にか雪になってました。さすがに積もりはしませんでしたが、ほぼ半日雪。時々吹雪いてホワイトアウトしてたりして?
お昼前に雪はやみましたが、寒い1日でございましたよ(汗)。

多少雪でおしめりはあっても、この寒さのおかげで、インフルエンザが幅利かせてます(汗)。今日もタミフルイナビル(汗)。あちこちのガッコで学級閉鎖が出てるらしいし、現在ここらピーク(汗)。
今年の予防接種は効いてないんじゃないか?と言う噂もあったりして?きっちり2度の予防接種受けた子供が感染してるそうな…。まあ、予防接種ったって、重症化を防ぐのが目的なんで、感染予防してくれるモンじゃありませんけどね〜(汗)。
インフルエンザがこれだけ幅利かしてるのに、いったん下火になったかと思ったノロもまだぽつぽつ出てます。風邪ウイルスも加わってのトリプル攻撃はめーわくだからやめて欲しいと思うぞ…。

昨日の腕痛は、カイロの荒療治のおかげで、朝にはかなり動くようになってました。ってか、ふつーに字が書ける、キーボードが打てる〜〜(汗)。それでもまだまげると痛かったので、本日のジムはサボりでございます。だって、今日はハードに動くエアロビクスだし〜(汗)。
お昼もおこたで惰眠をむさぼってたので、夜にはほぼ回復。明日のジムはたぶん大丈夫でしょう(汗)。
しかし、なんだったんだ…。お風呂で捻ったかな?と思った事はあったけど、それ、先週の木曜なんだけど…。

1月24日 (月)   腕痛(汗)

朝、タイムカード押しに奥の倉庫へ行ったら、そこの玄関の段差に思いっきし躓いて玄関扉に激突しました。…なーんかやな予感〜?(汗)。
その後、仕事はふつーにこなしてたんです。が、石油ストーブのぬくとさに、ちょっとうとうとして、はっと気がついたとき、右腕が痛かったんです…。机にもたれてうとうとしてたので、体と机の間に挟まって痛めたのかな…?って程度にしか考えなかったから、ほっといたら治るだろうと思ってたのに…。
図書館行って、買い物行って、まだ痛かったんで、一応横になって腕も体も1時間程度休めて…。なのに、悪化してたんです…。右腕力入りません、上がりません〜〜(汗)。
このままでは明日はもっと悲惨と、そっこーでパートの事務員に泣きつき、カイロの先生に電話入れて行って来ましたよ。もんでもらって、なんとか右腕は使えるようになりましたが、もんでもらったあとが痛いのはしかたないです(汗)。
ただ…。そこでカイロの先生に、何か抜けたって言われたのが…。朝の激突も気になったんで、その筋の先生に相談してみたら、明日の朝、塩とお酒をまいとけと言われましたよ(汗)。うわ〜、なんか拾ってましたか〜?(汗)。かんべんしてよ〜(汗)。
とりあえず、腕の痛みが落ち着くまで、パソコンは最低限、ジムも状況によっちゃ休むっきゃないですねぇ(号泣)。

今日も張り切るインフルエンザウイルス。出るわタミフル、イナビル、リレンザ(汗)。
パート従業員のだんなさんが新型にかかって、パートさんが出勤していいですか?と電話してきたのが先週。たとえインフルエンザにかかったって、タミフル飲んで仕事するっきゃないような職場なんで、本人がかかってなきゃ問題なしとパートさんは出勤。旦那さんを隔離してるおかげか、今のところ、うつった様子はなし。
一昨日熱が出たのってゆってた友人は、やっぱりインフルエンザだったよーで(汗)。メールもらって、思わず、やっぱし?って返事しちゃいましたよ。この時期、いきなり高熱っつったら、まあたいていインフルエンザでしょうねぇ(汗)。
ピークは過ぎてたから反応も薄かったそうですがね、人にうつさない為には、2、3日休んだ方がベター。人生初タミフルっつって嘆いてましたが、確かに、飲みたい薬じゃないですよねぇ(汗)。ってか、私はまだ飲んだことがない…。
ンな事ゆってたら、友人のブログにも、娘の旦那さんがかかっただのと、なんか、今年のインフルエンザは知人友人に多い?(汗)。
この類の仕事けっこう長いですが、風邪はうつったことがあっても、インフルエンザはうつったことがない。さすがに、実はインフルエンザでしたって歯医者さんに知らずに治療してもらった時は、今度こそ感染かって1週間ほどどきどきしてましたが、うつりませんでしたし?
風邪も引かない何とかシールドはインフルエンザにも有効なんでしょうか…。まあ、油断はしないようにしましょう(汗)。

1月23日 () ?  

今日は1日こもってたので、お外の天気はわかりません。明るかったから多分晴れてたんだろうな…って程度?(汗)。
掃除して片付けた後は、明日返却しなきゃならない本を読んでましたよ(汗)。でもって、爆笑してたりして?
物書きって方々は、言霊使いではありますが、「ことば」ってテーマだけでここまで真面目に笑える本を書いてくださいますか(爆)。
「日本語必笑講座」でもたいがい笑かせていただきましたが、これも爆笑モノ。「ことばの国」(清水義範著・集英社文庫)。使用禁止ことわざ辞典の項では、あやうく笑死するかと思いました(笑)。

感想ついでに昨日放送してた映画。「宇宙大戦争」。
トム・クルーズ好きなんで、見に行こうかと思ってたんですが、時間がなかったから行けませんでした。見に行った友人が、最後が期待はずれってゆってネタバレしてくれてたんで筋は知ってましたがね〜。確かに、あれだけ盛り上げといて終り方がとーとつ。
宇宙人の攻撃や捜索から逃げ惑うあたり、ものすごーーーい緊迫感でテレビで見ててもどきどきしたし、なんかもー敵の強さがあっとー的過ぎて、どーすんだい(汗)ってはらはらしたのに、あまりにもあっけない幕切れで、ちょっと肩すかし…でございました。

とりあえず、トップのイラストを今年の年賀状バージョンに変えてみました。
だから、写真で見ていいな〜と思った表情と描きやすい表情ってな別モノなんですよ(汗)。優しそうな表情だから、描きたいと思って挑戦したんですがねぇ…玉砕してしまったシロモノでございます(号泣)。
すでに2ヶ月以上たっとるやろ!のオフ会レポは、現在ページのデコ中でございます(汗)。

1月22日 ()   流行マップ(汗)

ここんとこ土曜は忙しいです。全国的にインフルエンザも流行ってきてるし?昨日ネットで見た流行マップは、日本列島ほぼまっきっき。中に少しピンク色。なのに、奈良県和歌山四国あたりが白いまま…。何故だ(汗)。インフルエンザウイルスが金剛葛城に阻まれてるのか(汗)。って、すでにうなってる人がいるからそれはない。ってか、大阪がピンク色だから、すぐこっち来るでしょ(汗)。そこらへん、通勤圏内の悲しさ…。
それより怖いのは、どこぞの養護施設でインフルエンザ発生って噂も聞いたのですが…。お年寄りがインフルエンザにかかったら大変だぞ(汗)。

お昼前に、インフルエンザの患者さんが続き、タミフル連発でじたばたしましたが、時間はそれなりに早めに終れたので、久々のお蕎麦ランチ♪いや〜、外寒いから暖まりますわ〜〜。
なんてゆってたら、大阪の友人から、熱が出たってメールが入るし(汗)。インフルエンザだったらどーすんだ(汗)。
まあ、たとえタミフル飲んだって5日かかるところが4日で治りますって程度の話なんで、週末なんかの医療機関がお休みの時にインフルエンザ?ってな症状が出た場合は、熱さまシートはっつけて、水分たっぷしとって、寝てるしかございません。ってか、タミフル飲んでも飲まなくても、熱下がるまで寝てるしかないんですけどね。
一人暮らしでも家族がいても、こーゆー時のために、レトルトのお粥などがあれば重宝しますでしょう。高熱が出てしんどい時に、調理しなきゃ食えないモノってな、ないのも同じですから。水気がなきゃ喉を通らないパンなんぞ、食えますかい(汗)。
基本、カップ麺は食べないのって方でも、こーゆー時のために常備しとくのも手ではあります。ただ、カップ麺って、案外賞味期間短いので、そこらあたり注意が必要です。

その、インフルエンザウイルスがうようよしてる時に、ショッピングモールに出かけた大ボケはどこの誰でしょう(汗)。本屋でうろついてたら、なんか、喉が…(汗)。明日はおとなしくしてようっと(汗)。

では最後に本日のテレビネタ。
某若本さんナレーション番組で、今日やたらと出てた言葉が、「がつん」。そのたびに、「だからがんつだろ」っていちいち突っ込んでた律儀な関西人でございましたよ。見たいけど、なんか暗そうだしな〜。どっちかっつーと、REDの方が見たいかも…。あーゆーかっけーおじさまが若いのを手玉に取る話は好きだ(笑)。

1月21日 (金)   

今日はちょこっと暖かかったですが、ここんとこ晴れ続きで空気は乾燥中。暖かいっつっても、最高気温は一桁なので、ウイルスの皆さんにとっては、とーてーもー動きやすい環境…。と言う事で、今日も元気なウイルスでございました(怒)。負けるな、にんげん(汗)。
おかげで、今日は1日修羅場でございましたよ。

それでもお昼はそれなりに終れたので、本日発売の本を探して本屋をはしごしてみれば、一昨日発売だったってのをころっと忘れてた本を見つけました。あ、あぶなかった(汗)。
花とゆめCOMICS「猫の街の子」(モリエサトシ)。最初に雑誌に載ってから、すでに5年近く?(汗)。掲載雑誌をずっととってあったのですが、さすがに場所取るんで、そのマンガだけ切り取って保存してたんですよねぇ…。いや、単行本になってよかったですよ♪
じんわりあったかくなって、ちょっと切なくなるお話でございます。

では、本日の時事ネタ(怒)。
後悔ってな、やってしまった後でするもんですが、後から泣いて悔やむぐらいなら、なんでやめなかったんだ。飲んだら乗るなって、あれほど言われてたでしょうが。飲酒運転の事故はちょくちょく報道されてますが、それでも自分は大丈夫と思ってるのか、酔っ払いは。
こーゆーニュースを教訓に出来ない輩は、自分が痛い目に合わなきゃわかんないんですかね。その痛い目ってのが、おまーりさんにつかまりましただったらいいけど、事故起こしましたじゃ、シャレにならん。まして人さま巻き込んだら、取り返しがつきません。
ほんとに、ええ加減懲りていただきたいもんだと思いますよ。

1月20日 (木)   SP3(汗)

今日はお休みで、朝はゆっくり寝トド(汗)。付き合いのいいネコがずっと一緒でございましたよ。
午後から外出予定もあったし、その前にやりたいこともあったので、とりあえず起床。ご飯食ってからパソコン前。

ず〜〜〜〜っとパソコンに更新マークのアイコンが張り付いてるのは知ってました。でも、SP2にアップデートしてクラッシュ…なんてのも実話であるだけに、怖くてなかなか出来なかったんですよ(汗)。
SP3にしてなかったらサポートしないよ〜って言われたのが去年夏でしたっけ。でも、去年は忙しかったので、ンな事気がつかずにほったらかしてあったのですよ。別に、問題なかったし。

そのSP3を本日インストール。職場の方は先週インストール済み。窓7に買い換えるまでSP2でいいやと思ってたのが、なんで今更SP3にしたかっつーと、リアルプレーヤーが使えなくなったから…。最新バージョンをインストールしたら、開かなくなったんですよ(怒)。
調べてみたら、環境はSP3に限定されてるじゃないですか(汗)。ってことは、もしかして、ほかにも、SP2だったら最新版が使えなくなるアプリケーションが増えてくるって事?…(汗)。
自宅のはそろそろ窓7もいいかな〜なんて不穏な事も考えてますが、職場のは、一昨年暮れにドライブ交換してもらってるから、もうちょっと使いたい。だったら、やるしかない…。
もし失敗したら泣きつく先も確保して、先週職場の方からトライ。念のため、データはバックアップしてから、インストール。多少時間はかかりましたが、無事再起動出来た時はほっとしました。その後、えらい数の更新プログラムがダウンロードされてびっくりしましたが(汗)。
で、職場の方がうまくいったから、今日は自宅。出かける時間ぎりぎりまでかかりましたが、無事再起動。リアルプレーヤーも、インストールしなおしたら無事開きましたよ。ってか、ライブラリが無事だったのが、ちょっとびっくりでございました(笑)。

今日は第3木曜で、日が暮れてからダンス教室でございます。ややこしいステップもしっかりおさらいやったから、今日の仕上げは楽勝?(笑)。踊ってたら、顔が勝手に笑っちゃうんですよねぇ(笑)。はい、踊るのはとっても楽しいです♪だから、ジムでダンスプログラムがなくなった時、ダンス教室探したんですよ(笑)。

1月19日 (水)   インフル(汗)

月曜は忙しかったですが、昨日からちょこっと落ち着いてます。ってか、きっぱり暇。まあ、今月入ってからずっと忙しかったから、ここらで一息つかせてもらわんと体もたんわってとこですが(汗)。
でも、昨日はノロ?とかゆってたのがけっこう多かったのに、、今日はインフル(確定)が続いてしまって…。ノロ?も落ち着いてないんだから、確定するな!>インフルエンザ

先週のレベルマップはまだ白いところが多かったですが、さて今週はどうなってるのでしょうか。毎年流行るもんとは言え、この流行にはのっかりたくないですよねぇ(汗)。いくら特効薬があるっつっても、とりあえず、高熱は出ますから。
熱が早めに下がるっつーだけで、感染を予防してくれるモンじゃありません。確かに、以前は、感染予防のための服用ってのもありましたが、耐性菌が出やすくなるので、今はあまり聞きません。
ワクチンだって、感染予防というよりは、重症化予防。予防接種したからって、絶対かからないと言う保証はないのですよ(汗)。
体調がよくないと、ウイルスにも細菌にもとっつかれやすくなります。充分なってのは無理としても、この時期は、出来るだけ栄養と休養とって体調整えて、うようよしてるウイルスや細菌に備えましょう(汗)。←だったらとっとと寝ろ(汗)

1月18日 (火)   のろ?(汗)

ここんとこずっと忙しかったですが、今日はちょこっと余裕がありました。でも、夜は風邪ひきさんばっかで〜(汗)。しかもお腹の風邪ってか、まさか、ノロ?…(汗)。
中には、胸がむかついてご飯が食べられないって人がいましたが…。
そういや、夕べ、ものすご〜〜〜く胸焼けして、吐気止めの薬飲んで寝たっけ…。そのあまりの気分悪さに、以前、生牡蠣食べた時の事思い出しましたが、生牡蠣も食ってねーのに、ノロのわけねーでしょと思ってたんですけどねぇ…。まさか、ノロだったとか…?(汗)。
いや、油断大敵(汗)。

多少調子が悪くても、動きゃなんとかなるわでジムには行きます(汗)。にんげん、汗かいたら、多少の不調はふっとぶもんです?(汗)。ダンスやってた頃は、1週休んだらわからなくなるので、足捻挫しても行きましたモンねぇ(笑)。今はハードに動くエアロなので、捻挫で足が止まったら無理ですが。
今日もハードに動いた後は、アロマで爆睡。すでに起きてようという努力は放棄してます(汗)。←こら

1月17日 (月) たまに

今朝も寒かったですが、昨日よりはまし?たまにお日様も出てたし、水溜りの氷も溶けましたから。冷凍マグロも、今日は仕事なんで、きっちり解凍されてましたし?時々溶けそこなってた気もしますが…(汗)。

ではネタがないので本日の時事ネタ。
やっぱ、また止まった新幹線のニュースですか。一昨日止まったばっかじゃないんですか?雪でも地震でもないのに、システム障害?システム障害なんっつったら、復旧がいつになるかわからんもんですが、そこで復旧の見込み立たずって言われたら、新幹線アテにしてた乗客はどーすりゃいいの。週末ならともかく、月曜にいきなりこれじゃ、誰でも怒りますよ。ってか、お役所から警告くらっても当然でございます。
たとえばこれが東海道新幹線だったりした日にゃ、雪も地震も台風もないのに全線運休なんつったら、大騒ぎですぜ。ってか、自分が上京する時にンな事になったら、許せませんよ。
2度あることは…なんて言いますが、3度目あったら信用なくすぞ…。

1月16日 ()   凍える(汗)。

今朝の冷え込みは、予報どおり、この冬一番だったのかもしれません(汗)。休日の朝の冷え込みなんぞ、寝トドにゃ絶対わからないものでありますが、お昼もとっくに過ぎてるってのに、水溜りの氷が、足で踏んでも割れないかちかちのまんまでしたから、朝の冷え込みも想像出来ようってもんで…(汗)。
それでも、雨雲がなきゃ雪も降りようも積もりようもなく、ここらは凍てついたけれど、平和な1日でございました。
家の中にいても、外の風の音にびっくりするような天気でしたので、今日は1日おこもりでございますよ。掃除して片付けて。後は、録画番組の消化にはげもうと思ったのに、気がつくとおこたで眠ってました…。うーん、溶けそこないの冷凍マグロもたいがいにしろ?(汗)。

夕べは笑いすぎて疲れて、頭ぼーっとしてたので、書くネタないじゃん…なんて思いながら書いてたんですがね、その笑いすぎた原因を書くの忘れたじゃん(汗)と、ベッドに入ってから思い出した大ボケでございました(汗)。
いや〜、若本さんのナレーションの番組に、誰かさんが出るっつー、両方のファンにとっては、夢のよーなぜーたくなお話。もう、見る前から頬が緩んで怪しい人。
でも、見てる最中は、爆笑あーんど突っ込みまくりでにやけてる暇はなかったんですが…。まさかの事務所の先輩の出現に、声も出ない後輩が楽しかったですよ(笑)。ほんっと親心だよな〜。最初にあの5人が某24時間番組の司会やった時、サポート?で一緒に司会やってたもんなぁ。おかげで、買ったばっかのDVDレコーダーで、24時間録画するはめになりましたからねぇ(笑)。
ってか、前の前の番組あたりで、社長とかゆって、たま〜〜〜に出てなかったか?
いくら今自分が舞台稽古でサディスティックにいじめられてるからって、後輩をいじめて喜ぶんじゃねぇ、このS先輩ってな突っ込みはお約束でございますが、後輩と同レベルで、「ばーか」ってうれしそーに言うのはどーかと思うぞ?(笑)。可愛かったけど。
なんか、噂ネタでいろんな事言われてましたが、トレーニングも極めるとある意味危険?(笑)。そういや、一時、あんたはどこのアクションスターや!ってなほど、むきむきしてた頃があったよなぁ…なんて思い出してしまいましたよ。今は、黒の衣装のせいもあって、ものすごく細く見えましたけど。これなら、コルセットでしめなくても、あのドレスが着れるでしょう(笑)。
これだけは絶対見たいから!と、意地で先輩に躍らせた後輩は偉かったけど、いくら好きな曲でも、踊れるかどうかってな別問題。あれだけ有名なスリラーでもぼろぼろだった後輩たちが可愛かったですよ(笑)。先輩にはBADあたりを踊っていただきたかったです。ってか、テレてねぇでもっと真面目に踊れ。

1月15日 () 時々

ネットの天気予報は、1日曇りマークだったのに、10時頃にはぽつぽつ雨が降ってきてました。その雨が霙になったのが、さらに気温が上がるはずのお昼前。見る見る間にそれは大きくなり、気がつけば、ホワイトアウト(汗)。
それまでの雨で道が濡れてたのと、時間が短かったんでつもりはしませんでしたが、お山の上はしっかり雪化粧でございましたよ(汗)。
さて、明日の天気やいかに(汗)。
諦めずに会場まで来て欲しいと入試センターからお達しが出てるようですが、本人達が諦めてなきゃ、周りは協力してくれます。
今日だって、乗用車に突っ込まれて走行不能になったバスに乗ってた受験生が、バスの運転手に頼まれた通りすがりの車で無事開場に送り届けてもらったってニュースが出てたじゃありませんか。がんばれ受験生、アクシデントに負けるな。

その悪天候の中、朝からしっかり修羅場で、終ったのが1時過ぎ。配達出て、さあランチに出かけようかっつったのが2時過ぎ。なのに、それからややこしいのが来て、動けなくなってしまいましたよ(汗)。
土曜の午後なんつー一番どーにもならんときに、ややこしい事させるな(汗)。結局、ランチに出られず、ランチを買って来てお店でご飯になってしまいました(汗)。
そのごたごたが終って、どーにか帰宅したのが4時過ぎでございました…。

雪が降ってりゃ、そのままこもるところでございますが、やんでたので買い物に出かけてみたりして?冬物セールのデパートに突入して、催事場で、コート買ってみたりして?(汗)。
いつもなら、デパートからスーパーのはしごぐらいやっちゃいますが、今日はデパートから出てきたら、雪が降ってきたりしてたもんで、そのまま素直に帰宅しましたよ(汗)。
明日の天気予報には、しっかり雪だるまが張り付いてたから、明日こそ家におこもりです(汗)。

1月14日 (金)   嵐の前の静けさ?(汗)

今日はいいお天気で、お昼はそれなりに暖かかったです。だからと言って油断したら、明日から荒れるって?ほんっと受験生泣かせの天気だよな〜〜。
公共の交通機関に乗っちゃえば、後は雪で遅れようがなんだろうが、遅延証明もらえるから大丈夫ですが、家が、その公共の交通機関からかなり遠いなんて場合は、やっぱり親がもよりの駅まで送ってくしかありません。その場合、積雪ってな大敵でして…。
受験生かかえた友人が困ってましたよ。大きな道路に出てしまえば、当然融雪剤を撒いてもらってますが、自宅前の細い道なんかだと、撒いてもらえませんからねぇ。
明日の朝はまず問題ないでしょうが、怖いのは明後日の朝。同じ道を通ってきた身としては、受験生のために少しでも穏やかな天気になって欲しいと祈ってしまいますよ(汗)。
雪だるまマークぐらいならともかく、バックが吹雪いてたもんなぁ…。日本海側…。

この間から、ノロか!ってなお腹症状の風邪ひきさんが続いてましたが、ここに来て、インフルエンザ検査では陰性なのに、39℃越えの熱を出してるなんて風邪ひきさんが増えてきてます。週末の寒さがその風邪悪化させなきゃいいんですがねぇ…(汗)。

1月13日 (木) ちょこっとだけかも?

シフト交代したから先週に引き続き出勤日。今日も朝から寒かったですよ(汗)。
朝から一時小雨がぱらつきましたが、その後はしっかり晴れた本日。大量のお洗濯物も、ほぼ乾いてすっきり♪
でも、明日はともかく、明後日とその次に張り付いてる雪だるまがちょっといやかも…。あれる週末、荒れるセンター試験…?(汗)。
ただでさえインフルエンザが張り切りだしてるってのに、それを天気が後押ししないように。今年はA型?とかゆってたのに、いつの間にか新型が巻き返してるし〜(汗)。今ンところ、ここらでインフルエンザ?な人は出てませんが、熱の高い人はいたかな〜。
ってか、現在ここらじゃノロが張り切ってんだから、インフルエンザまで出張ってこんように(汗)。

では本日の時事ネタ。
タイガーマスク運動が全都道府県を制覇してますが、その勢いというかついでと言うかで、マンガが売り切れてるってニュース。
マンガの方は読んだ事はありませんが、アニメは名作でしたよねぇ。まあ、今だと全話放送は無理?な部分もあった気はしますが…(汗)。飛び散る血飛沫…。大人になった今だと、そこまでやるかって突っ込み入れてるところでしょうが(汗)。←こら
やっぱ、忘れられないのは最終回。素顔がバレたあのシーンでしょうか…。なんか、もう一度見たくなってしまいましたよ(汗)。

1月12日 (水)   凍る(汗)

朝起きると、外は銀世界でした…。ネットの天気予報に、明け方雪だるまが張り付いてたので気になってたのですが、まさかほんとに降るとは(汗)。しかも、こっそり積もるとは(怒)。
わずか数センチの積雪ではありましたが、降った時間が悪いって。完璧凍ってがちがち。
朝早くから塩化カルシウムを撒いてくれたようで、道路の半分は溶けてましたが、その溶けたところがまた凍りかけてたりして?(汗)。ってか、走ってる車から撒くから、まんべんなくと言うわけにはいかず、ところどころ氷が残ってたりして?その上を走る車は、ノーマルタイヤの音…。うーん、聞いてる方も怖いけど、乗ってる方はもっとスリルだろうな〜(汗)。
しかしながら、車が通る大きな道路は塩化カルシウム撒いてもらえますが、人しか通らない細い道は、ンなモンありませんから、凍ったまま。
センセが駅から命がけ?でおりてきたそうですが、凍った雪は、歩くのも怖い状態。だから、歩きやすいようにとお店の前の雪かきをすれば、集まったのは雪というよりは、大きな氷の粒でありましたよ(汗)。やっぱ、今年は簡易アイゼンが要る?(汗)。
峠の向こうはもちろんもっと積雪。スタッドレスはいてても怖くて走れず、のろのろ運転の車で朝から渋滞。別の峠では、毎度のことながらトラックがスリップして道路ふさいで大渋滞。その道を通るお勤め人は全員遅刻だったそうです(汗)。
お天気はよかったから、すぐに雪は溶けましたが、なんか、週末も寒くなるとかゆってませんでした?で、お天気も悪いの?
今週末って、センター試験でしたよねぇ…。受験生が大変だから、雪はやめてね、雪は。

雪は溶けても風は冷たかった本日。とりあえず、今日もジムへGO。
お正月落ちた体重はきっちり元に戻りましたが、その分体脂肪が減ってたのはちょっと嬉しい?そしてエアロは今日も飛んだり跳ねたりで…。ほんっとキツいですわ(汗)。

1月11日 (火)   凍てる(汗)

今朝は昨日の朝より寒かったです…。ってか、各地、この冬一番の冷え込み?この間も、朝から水が出ないと騒いでるところがありましたが、さすがにうちも夕べは、水道管が凍っちゃ困るので、一番外側の壁のところの蛇口をすこ〜〜〜〜〜〜〜〜しだけ緩めておきましたよ。おかげで、今朝はふつーに水使えました。
ただでさえ冷たい水道が、さらに冷たくなってたのは言うまでもありませんが…。いっぺんで目が覚めるっつーの(汗)。

職場の方もとうとうと言うか、やっと石油ストーブのお目見え。昨日出勤してたセンセが、エアコンが効きにくい奥の事務所で相当寒い思いをしたようで…。パソコン横で使ってる局地的暖房、自分の足元に持ってってたもんなぁ(笑)。
やっぱ、石油ストーブはぬくといですよ。うーん、ぽかぽか。

その寒い中、ジムへ行ってひと暴れしてきたのですが…。なんかお腹の調子がよくなくて(汗)。ウェア1枚じゃ寒かったので、2枚重ね着したら、大汗かいてしまいました(汗)。
ンな事ゆってたら、夜の患者さんは、ノロか?ってな人ばっかで…(汗)。吐気止め整腸剤下痢止めの連続。
病弱な家族かかえた友人が似たよーな処方で来たときには、家族にうつしちゃいけないから、手洗いをてってーしろと、速乾性消毒ジェルまで売りつけちゃいましたよ(汗)。
下痢はしてないって話だったので、まだましだと思うのですがね、ノロは、ひとり感染すると家族みんなに移っちゃう可能性の高いウイルスだから、注意が必要です。

夜のお客さんの話ですと、すでに、橋の上あたりが凍ててたようで、ハンドルをとられたと…。明日の早朝には雪だるまが張り付いてなかったっけ?予想最低気温は今日より高めのようですが、明日も塩化カルシウムの出番でしょうか(汗)。なんか、道路が白いぞ…(汗)。

1月10日 () 時々  成人の日

今日は成人の日。ここらじゃお天気は悪くなかったですが、気温は低かったです…。ってか、寒い!
お休みの日の朝は寝トドしてるので、朝の様子は知りませんが、道はしっかり凍ててたみたいですねぇ。昼過ぎ、図書館へ行くため出かけたら、道に融雪剤の粉が散らばってましたから。
この寒い日に正装して成人式ってのも辛いものがあるかもしれませんが、そこらは若さでカバー?(汗)。
まあ、正絹の着物は案外暖かいものではありますが、足袋と襦袢の足元はと〜〜っても寒いんですよ(汗)。やっぱ、着物の下にもヒートなんとか着用?(汗)。でも、5本指のヒート何とか靴下ってのはなかったですよねぇ(汗)。足袋にも裏起毛なんてあるのかしら…(汗)。

裏起毛のパジャマはとても暖かいですが、洗濯繰り返してる内に、裏の起毛がへたってきます。いくらなんでもワンシーズン使いきりなんてこた言いませんが、3シーズン目あたりになると、起毛がへたって寒いんですよ(汗)。
そうなってくると、いくらネコ柄のお気にのパジャマでも、買い替え時。と言うわけで、この間からパジャマ探しの旅(笑)。近頃ネコ柄のパジャマがけっこうあるもんで、ついネコ柄を探してしまうネコにんげん。スーパー何軒かはしごして、サーモ何とかのネコ柄パジャマゲット。
今夜の奈良県、低温注意報が出てるそうですので、新しいパジャマでぬくぬく寝たいと思います(汗)。天然の湯たんぽも足元にいることだし?えーい、重いわ。

暖かいと言えば、なんか全国展開な広がりを見せつつあるタイガーマスク運動?まだまだニッポン捨てたモンじゃないんだよって、心が温かくなるニュースでございます。

1月9日 () ?(汗)

本日カイロ明け。なんかお腹が痛くて目が覚めたこともあり、どれだけ眠ったのかよくわかりませんでしたよ。ってか、それも夢か現かはっきりしない?気がつくとお昼も過ぎていて、ほぼ寝ぼけ状態でございました(汗)。

昨日、工事のおにーさんが来るってんで慌てて掃除もしたから、今日は1日ごろごろしてしまいました(汗)。食料の買出しに出かけたのは、夕ご飯を食ってから。だから、今日のお天気よくわかりません?雨が降ってなかったのは確かです(汗)。←こら

買出しに行くためいつもの道路を走っていたら、ガードレールがへこんで変わりにコーンを立ててあるところがあちこちに…。まあ、ガードレール突き破ってなかったし、ニュースにもなってなかったから大きな事故ではなかったんでしょうが、気をつけていただきたいと思いますよ。だから、片側2車線の高架道路の中央分離帯にどーやって突っ込むんだよ(汗)。
急なカーブではそれなりにスピードも落として進入しますが、侵入角が大きなカーブは、つい、そのままのスピードで突っ込みがちです。
すぐに直線になる短いカーブならともかく、さらにカーブが続いてたりすると、遠心力で車は引っ張られ…。ハンドル押さえられなくて外側にふくらんじゃうんですよ(汗)。
だから、なんでこんなゆるいカーブで…って場所で事故ってるケースが案外多いです
今時は軽四でもかなりおしりが重いので、多少のカーブでふくらむ事はありませんが、だからって過信してると事故の元。カーブはスローインファストアウトが基本でございます。←どこのマンガだよ
まあ、軽四でも、モノによっちゃ、ものすご〜〜〜く軽いんですけどね…。お店の配達用軽四、自分の車のつもりでアクセル踏んだら、かっ飛ぶもんな〜(汗)。

1月8日 ()   大山鳴動して…

今日はいいお天気で…と言うことは、朝は冷え込んで…。だから、朝は暇だったんですよ。出足は遅かったんです。その分、お昼前にどっと忙しくなり…(号泣)。
それでもなんとか仕事は終らせて、今年最初のぽちっとな。さすがに半年に1度のパスワード変更も、何度目だったか忘れるほどにはやってるんで、オンライン用ノートパソコンの接続も、電話かけながらでも出来ます。今月はお戻しもエラーもなかったんで、仕事早かったし?
ただ…。早過ぎてちょっと不安にはなりましたが…。だって、ほんっとにぽちっとな3回で送れちゃうんですもん。オンライン受領書を何度も確かめてしまいましたよ(汗)。

夕べ、いきなり地デジテレビが映らなくなりました。うちには3台テレビがあるのですが、そのうちの1台は映って、残り2台が映らない。これが3台ともってゆーんだったら、すぐ原因はわかったんですが、1台映ったってのがネックになって、原因の見当がつかない。
だから、家族に、問い合わせの電話を頼んで仕事に行ったのですよ。帰ってからでも時間は間に合いましたが、もし工事って事になったら、早い方がいいだろうと思って、頼んだのに〜。配線見に来てもらうの火曜にしちゃったら、電話頼んだ意味がないでしょ!連休、テレビなしですごせって?(怒)。
仕事が一区切りついてから、電話して、火曜になってたのを無理ゆって今日の夕方にしてもらいましたよ。
とりあえず、仕事終ってからテレビ前のお片づけ。裏の配線見てもらうのに、周りに小物があっちゃ邪魔ですし(汗)。片付け終わったところに、タイミングよく電話が入って、工事のおにーさん到着。テレビの方は問題ないという事になり、配線を確認しに、天井裏をのぞいてもらい、そこにあったブースターをちょこっと触ったら…いきなり映りましたよ(汗)。え?接触不良?(汗)。
配線もブースターも新しいからしばらくこれで様子を見ることになりましたけどね、あれだけきゃーきゃーゆって今日来てもらったのに、結局接触不良?大山鳴動してネズミ一匹とか言いますが、こんなのネズミも出てきてねーじゃねーか!出てきたのはゴキブリの死骸だけって、シャレにもならんわ(汗)。

なんかあっさり終ったので、その後の遅めに予約してたカイロも無事行けまして。首もなんとかまわるようになりました(汗)。

1月7日 (金) のち  氷(汗)

今朝は思いっきり冷え込んで、昨日の霙が雪になって積もってたらかなりやばい状態でしたが、道路が濡れてただけだったので、水溜りに氷が…って程度済みました…。ってか、それって氷点下?(汗)。
この氷点下の気温ではりきってるのが、ウイルスのみなさん(怒)。インフルエンザもシーズン始めに飛び出した季節性を新型が追い抜いて、現在流行中。ふつーの風邪もけっこう熱が出るし咳が止まらないし。さらには、ノロもいまだがんばってます。ってか、インフルエンザが出張ってきたんだから、とっとと消えろ(怒)。
毎日毎晩、風邪ひきさん増殖中…。これはもう、うつっちゃ困るから、エネルギー源のチョコレート食って、風邪も引かない何とかシールド、強化(汗)。←大ボケ

炊事は手を荒らしますが、それなりにハンドクリーム塗ってりゃ、ふつーの洗剤程度ならなんとかなるもんです。が、それより手を荒らすのが、紙を使う仕事。
暮れから正月にかけて、大掃除や炊事で、ひび割れが痛かったのですが、ハンドクリーム塗って治しました。それが、またぱっくりと…(汗)。紙を扱う仕事って、べたべたにクリーム塗れないし、手袋はめるわけにもいかない。手を洗う度ちゃんとハンドクリームは塗ってるのに、気がつくとかさかさ、ぱっくり(汗)。
ほんっとこの時期辛いですわ(汗)。

1月6日 (木) 時々  霙と霰

朝から天気は悪く、空はど〜〜んより重かったです…。それでも本日出勤日。重役出勤でのたのた出て行って、昨日残った仕事の後片付けから。
それが案外あっさり終ったので、月次処理をやってたら、一区切りついたところで配達。車で走ってたら、もやもやっとした雲が見えたんで、まずいか?と思ってたら案の定霙まじりの雨になりました(汗)。
その後も、降ったりやんだりだったのですが、予想外に仕事が早く終ったので、買い物に出かけようと着替えて表に出てみたら、音をたてて小さな氷の粒が降ってました(汗)。白い雪のかたまりも混じってましたが、どっちも固くてなかなか溶けない。
あのまま降り続けば積もったでしょうが、降ったりやんだりだったってところが唯一の救いで…。
おかげで、買い物にも、その後のダンス教室にも無事行けました。

今年最初のダンス教室、この天候だけに、人少ないだろうな…と思ってたら、案の定年末の半分。この霙が降ってるような状態では、ちょっと山手の方だと怖くて出て来れませんよ(汗)。自転車や徒歩の人だって、二の足踏むって(汗)。
暖房は入ってるのに、あまりの寒さに上着が脱げず、ストレッチやって筋トレやって、いつもならそろそろ汗が…って時になっても、汗ひとつかいてませんでしたよ(汗)。
だから、今日は先生もストレッチとウォーキングを念入りにやって、体暖めるようにしてくださいましたけどね…。でも、ステップは、冷や汗かくぐらいややこしかったんですよ(汗)。ほんの少しなのに、一定のリズムじゃないからやりにくくって(汗)。最後にかろうじて揃った時は、先生が一番ほっとされてましたよ。一時はどうなる事かと思いましたって(笑)。
まあ、そこさえクリアすれば、後は楽しく踊れる曲ではあります。ピポットターンは目が回るけど(汗)。←修行が足りん

1月5日 (水) のち  仕事始め(汗)

年が変ると、新年度分のフォルダを作らなきゃなりません。だいたい年内に作っとくんですが、しばらくは入力時にいちいち年度を確認しなきゃならないのがちょっと面倒?まあ、まっさらのワークシートと、いっぱい打ち込んであるワークシートを間違える方がどーかしてるわってなもんでしょうが…。
そーゆー作業で朝からモニターとにらめっこ。うーん、目が痛い…。

それでも午後はさくっと終ったので、今日もエアロでどたばたじたばた。月が替わってステップも新しくなったんで、最初はもたもたするんですよ(汗)。大汗かいてたのは、冷や汗が混じってたのかもしれません…(汗)。
ふくらはぎの痛いのは、昨日よりさらにましになってたりして。ってか、今日はなんも考えずにふつーに歩いてましたって。でも、首はやっぱ治んないですね〜(汗)。目の疲れかな〜、やっぱ…(汗)。

船こぐかな?と思ってた夜の仕事でしたが、ンな暇はまったくございませんでした…。風邪ひきさん多くて混んだの混まないのって(汗)。覚悟はしてたけど、入力終ったの9時前ですって(汗)。発注は今日中だから、結局帰宅したのは、9時も軽く過ぎてからでした…。
うーん、連休があるから、金曜も怖いかも…。

本日、踊る医者のDVD到着。見てる暇がないので、特別編をちょこっと見てみたりして?
ファイヤーのダンスがいっぱい入っててらっきー♪インタビューもスポットCMも面白かったし♪
そこで、医者の資質を問う?心理テストなんぞがあったのですが…。ショートケーキをどこから食うかとかお店ではどこに座るかとかはともかく、部屋の中に爆弾が仕掛けてあります。どこから探しますかってテストはどーよ(笑)。ベッド、ソファー、机、クローゼットの4箇所。
そこでクローゼットを選んでしまったネコにんげん、これが勘じゃなく、仕掛けやすくて見つかりにくいところで考えたってあたり、これは一般的な思考なのかどうか悩んでるところでございますよ…(汗)。
さらにそこに、爆発時、ダメージの大きいところってのが加わったりした日にゃ…。大丈夫か、自分(汗)。
でも、刑事モノとか好きな人なら、ふつーの思考回路ですよね?ね?ね?(汗)。

1月4日 (火)   初ジム

いつもなら今日は重役出勤の日なのですが、今回お休みで、仕事は明日から。だからと言って、朝寝してちゃ明日が辛いと、一応早めには起きました。
今日は予定がないので、家でごろごろしてても肩がこるだけと初ジムへ行ってきましたよ(汗)。さすがに、今日は人少なかったです。アロマでりら〜〜〜っくすの時間なんか、片手…?(汗)。

暮れから続く首とふくらはぎの痛み。どっちもどれだけストレッチしても治らなかったので、これはもういっそ運動した方が治るかも?と言う正しいのかむぼーなのか迷う理由でがんばってみましたが、ふくらはぎの方は昨日よりましになってんですから、やっぱ、たんなる筋肉痛の運動不足?
首は全然楽になってないので、週末を待ってカイロですかねぇ…。でも、ハードに動く前に、2週間運動してないからと時間をかけてストレッチをしてみたら、肩も背中もかなり固まってました(汗)。いつもならなんともない動きが痛かったですもん(汗)。肩甲骨開きっぱなしだったのね(汗)。そら思いっきり不健康ですわ…。
明日はエアロで明後日はダンス教室。2週間なまりきった体をおいおい慣らしていくしかないですね…。
どれだけなまってたかって、体重減ってましたモン(汗)。あれだけ食って減ったということは、どんだけ筋肉減ったんだ(汗)。取り戻すの大変そう(汗)。

そのジムで、インストラクターに今年の目標と聞かれ、体重減らすのは無理だから、せめてサイズ減と書いてしまった、正月早々志の低いネコにんげんでございました…(汗)。

1月3日 (月)   こんぷりぃとぉ(笑)

夕べもカシスオレンジ片手に遅くまでテレビを見てましたが、今日は午後からお出かけなので、ちょっと早めに叩き起こされました(汗)。
本日のお出かけ先、4箇所目の初詣、橿原神宮。道が混んでるかな?と言う予想を裏切って、無料駐車場に入るため並んでる車以外は、それほど渋滞してなかったです。人出はそれなりに多かったですが…。
参拝して、おみくじ引いて、お神酒いただいて、御守り買って…。ここで、おみくじ引くときに、大吉来て!と願いながら引きましたが、まさか、ほんとに引くとは思いませんでしたねぇ。開いた時、ガッツポーズしそうになりましたモン。←なんかまちがっとる
これで久々の、吉、小吉、中吉、大吉のこんぷりーと(笑)。いや〜、正月早々らっきーと言うべきか、この罰当たりというべきか…(汗)。
今年はひいた番号も面白かったですがね、44番が2回続いて、5番、22番。なんか、面白い年になりそう…?(汗)。

その後、お墓参りしてから従兄弟んちに行ってみれば、なぜにこれだけ雪が残ってるのだ?もう3日だっつーに、大晦日に降った雪がまだ残ってる?どんだけ積もったんやと聞けば、20センチと言う答え…。とーてーもー車出せる状態じゃなかったそうで…。
受験生に御守り渡しましたが、受験日を聞いても、はっきりいつと答えられなかったおのんき受験生一家でございましたよ(笑)。ほんっと、灰色の受験生活なんて、探してもねーわ。

昨日、某ショッピングモールに行ったという従兄弟から、究極の?裏道を伝授してもらって、お正月は近づかない方が賢明なショッピングモールにチャレンジしてみれば、確かに、自分の知ってるどの道よりも早く確実に着けましたよ。ってか、裏に回ったら向かいに平面駐車場があったの知らなかったもんなぁ。
全部回る時間も根性もなかったので、アクセサリーの福袋と福財布買って、ご飯食って退散。ちょっと歩かなきゃならなかったけれど、平面駐車場に入れて正解…。だって、あそこは出るにも大渋滞なんですもん(汗)。ってか、店内アナウンスでそう言ってましたモン(汗)。
平面駐車場が慣れない場所だったんで、出てから少々道間違えましたが、すぐに修正できましたしね…。なかなか修正できずに、とんでもねーところに迷い込んだ事ありましたからねぇ…。日が暮れてからの慣れないところは怖いです(汗)。

帰宅後、某番組を見てて、あやうくジュースを吹きそうになりました…。え?菩薩さまって、サンスクリット語で、ボーディ・サットヴァってゆーんですか?後でネットで調べたら、ちょっとつづりが違いますが、bodhiは、サンスクリット語で、「覚」って意味だそーで…。
うーん、一文字違いで、一番「覚」から遠いところにいるわ、きっと…(汗)。
しかし、謎だらけだった仏像の世界がよくわかった番組でしたよ。まあ、平安京が怨霊から逃れるために遷都された都だってのは、その類の本読んでる人間にゃじょーしきですけどね…。あそこは風水的にも完璧…?

1月2日 () 時々  寝正月♪

朝から細かい雨が降ってたようですが、なんも知らずに寝てた寝トド。でも、そろそろ晴れ間が出てきた?って10時前にはいったん起きて、お洗濯物干しに出ましたよ(汗)。
10時前だっつーに、街の中はしーんと静まり返ってて、休日〜ってか、お正月〜って感じでしたけどね。ふつーの休日なら、10時頃だったら動いてる人いますもんねぇ。
そこでそのまま起きれば健康的なんですがねぇ、もう一度寝なおすあたりが、今年も溶けそこないの冷凍マグロでございます(汗)。

さらには、今日のお出かけ予定が明日に延びたので、今日は1日寝正月。いや〜、寝すぎて首が痛いわ(汗)。
さすがに1日ベッドで寝正月と言うわけにはいかないので、お昼には起きましたけどね、おこたでごろごろしてましたよ(汗)。
録画した年末年始の番組を消化しようと思っても、いつの間にか眠ってたし〜〜(汗)。なんか、ネコどもにも見捨てられてなかったか?(汗)。
昨日までの雪やら寒さやらも和らぎ、とりあえずは穏やかな1日でございました。

山陰地方の交通も回復したようではありますが…。逃げ道のない峠道でスリップ事故起こしちゃったら、周りが大迷惑するんですよね。でかい車が道ふさいじゃったら、ほんっとどーにもなりません。
仕事だから、この積雪じゃ無理ですなんて事言えないのはわかりますが、仕事だからこそ、チェーンやスタッドレスタイヤ装着して、スリップしないように気をつけていただきたいと思いますよ。
雪の積もった峠道は、スタッドレスタイヤ程度じゃ、登りきれないかもしれませんねぇ。やっぱ、ベストはチェーンでしょう。
だいたい、常にガソリン満タンで走ってる車なんてそうそうないんですから、雪の中の渋滞でも、エンジンかけて暖を取り続けることはほぼ不可能。いざって時にガス欠で動けないんじゃ、意味ないですし。
以前、いとこが高速走ってたら、雪で閉鎖されて動けなくなったって事がありましたが、雪じゃなくても事故の渋滞で動けなくなるのは、予想の範囲内。万が一を考えて、車の中には暖を取れるものを入れとくのがベターって事なんですかね(汗)。
ちなみに、自分の車には、普段はクッションになる毛布を突っ込んであります。非常用リュックに入ってる銀色のシートも入れといたほうがいいかしら(汗)。

1月1日 () のち  謹賀新年(汗)

あけてめでたいお正月。休眠状態にもかかわらず、とうとう10回目のお正月を迎えてしまいました(汗)。
今年もまったりのったりやって行きますので、よろしくお願いいたします(汗)。

夕べは夜中のお出かけはなかったですが、寝るのはたいがい遅かったです。だって、つい、カウントダウンから、年越しライブになだれ込んじゃって(汗)。
ンな事やってたので、今朝は毎度の寝トド(汗)。
でも、元旦は初詣に出かけなきゃならないので、1日寝てるわけには行きません(汗)。午後から、3箇所はしごしてまいりました(汗)。
いつものよーに御守り買ってお神酒いただいておみくじ引いて…。3箇所で引いて、吉、小吉、中吉。後1箇所行くので、そこで大吉を引けたら、こんぷりぃとぉぉぉ!になるんですけどねぇ(汗)。←すでに目的が違う
ご近所のお寺はともかく、着いた時にはすっかり日暮れだったのに、大神神社はけっこうな人出。なんでも夕べがあまり寒かったのと雪のせいで、人出が少なめだったと言う話。まあ、下界ならともかく、峠の向こうは20センチの積雪だったそうですから、出てくるのが無理?(汗)。
狭井神社で御神水をいただき、久延彦神社で、受験生のための御守りを買って、ついでに、前の展望台から下界を眺めれば、すっかり暮れた闇の中に、見事に家の形に光るイルミネーションがございました…。うわ〜、派手〜〜〜〜(汗)。うーん、あれはノーマーク(汗)。ってか、暗くて場所の見当がつかん(汗)。
参道の屋台は、どこも人がいっぱいで、ベビーカステラとお好み焼きを買うにとどまりましたが、ついでにスーパーに足伸ばして残り福をゲットしてきた大ボケでございました…。いや、広告で見て狙ってたんですけどね、ちょっと若作り?(汗)。

帰宅後は、今夜もカシスオレンジ片手に、テレビ前。おバカ5人組の番組でお腹変えて笑った後、次回ゲストに元旦早々ぶっとび(汗)。
うわ〜〜〜、若本さんナレーションの番組に、お笑い3人組(←こら)の誰かさんが出る〜〜〜〜〜。うわ〜〜〜〜、いいの?正月早々ンなぜーたくで〜〜〜〜〜〜。ひとりテレビ前で盛り上がってしまったネコにんげんでございました(汗)。うふ♪しあわせ♪←大ボケ