ぼんのー日記

’10 12月

ぼんのーへ戻る

12月31日 (金) のち  

夕べも遅かったのですが、今朝は早めに叩き起こされました…。吹雪いてきたんで、積もる前に買い物に出るぞと(汗)。
かろうじて道は溶けてましたが、橋の上はやばかった中、スーパーへ年越し蕎麦とか買いに行けば、天気に危機感を抱いたのはいずこも同じのようで、どこのスーパーも朝から混んでおりました(汗)。
さくっと買い物済ませて、吹雪の中帰宅してからは、夕べ、時間切れで出来なかった掃除の続きをやっちゃって、今年の大掃除もお終い。
早い時間にお風呂入って洗濯したら、後は年越し蕎麦食って、テレビの前でございました(笑)。

いつもなら、夜中の初詣に出るところですが、今年は家族の仕事の事情で、夜が明けてから。紅白見たら、後は寝るだけ…と言うわけで、おこたのお供に、おうちカクテルなんぞを置いてみたりして?どうせカシスオレンジですが…。氷を先に入れたんで、カシスの量がわからなかったのですが、薄めだったらしく、4杯までいけました。

今年は、正月早々家族がぎっくり腰から坐骨神経痛悪化させて、家事の分担が増え、パソコン前に座る時間がどっと減り、完璧休眠状態になってしまいました(汗)。 ンな状態にお付き合いくださいましたみなさま、ありがとうございましたってか、申し訳ありませんでした(汗)。
ここやBBSでおバカな事書いてるのは、いいストレス解消になりましたが、だからって、カラオケで「ストレス」を歌うのもどーかと思いますよねぇ(笑)。♪スートーレースーがたーまーるーーー♪
来年も似たよーな状況は変らないと思いますが、もうちょっと時間配分考えて、ぼちぼちやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします(汗)。

今日の日記を書こうとして、すでに年が明けてるからって、1月のページを作ってしまった大ボケでございました(汗)。

12月30日 (木) のちさらに

今日の予報は雨で、降水確率も50%ありましたが、朝からは晴れてました。ンな予報、嘘でしょ?って程度には…。
が、しかし、こーゆー予報は意地悪に当たる。午後からしっかり本降りでございました…。ただ…。
気がつくと、その雨に白いものが混じってましたけどね、挙句に全部白くなったりしてましたけどね(汗)。さて、明日の朝は無事買い物に出れるのでしょうか…。うーん、危険(汗)。

本日大掃除2日目。雨の予報だったので、今日の仕事は内回りの拭き掃除。
ガラス磨いて鏡磨いて、埃払ってじたばたうろうろ(汗)。自室の掃除は最後になるので、今夜はきっちり夜なべ仕事でございました(汗)。テレビ見ながら、のたのたと本棚の埃払ってましたよ(汗)。ここんとこ掃除サボってたから、積もってるもんなぁ(汗)。
ちょっと手抜きもしましたが、おおむね綺麗になりました♪

その合間に、本日ネコ洗い(笑)。年の瀬の飼い猫の理不尽その2。
おこたから引っ張り出した時点で、固まったのはじゃこ。そのまま風呂へ放り込んでさぶさぶがしがし。そのじゃこの、「ネコ殺し〜〜〜」な鳴き声にびびったのがミニ。おこたから飛び出して狭い本棚の間に隠れてましたよ。
引きずり出してじゃこと交代。ほとんど怒鳴るような鳴き声に、笑って力が抜けそうなにんげんさまでございました。
そのままおこたに放り込んでも、ネコの毛はなかなか乾かないので、ドライヤーで乾かすというおせっかいをするのですが、さすがのミニも今年はおとなしめでございました。最初は、うさぎかカンガルーか!って程にぴょんぴょん飛んで逃げて、その姿ににんげんさまが笑っちゃって捕まえられなかったですモンねぇ。
大人になったと言うか、学習したと言うか、観念したと言うか(笑)。そのあとしばらく、掃除機の音にもびくびくしてたミニでございました。
でもね、洗ったネコは、いい匂いなんですよ…。しばらくひたれそう♪

最後に本日の(大笑)。
年の瀬の特番のカミングアウト、何が笑ったって、大阪の突っ込み3連発にはお腹抱えて笑いましたよ。いやもう、そこまでボケ倒すか!のスタッフもたいしたもんでしたけど、それにいちいち付き合って突っ込み倒す大阪人、さいこー(笑)。あれでしろーとさんやもんなぁ…(笑)。

12月29日 (水) のち  強風(汗)

夕べ、HDDの中身を消化するべく、ダビングに励んでたので、寝るのが遅くなりました。だから、今朝のお天気はよく知りませんが、起きてからjは晴れてました。
明日は雨だっつーし、その後は大荒れだってゆーから、外回りの仕事をするなら今日!
と言う事で、ええ加減な時間に起きて、まずはお墓参りでございます(汗)。ほんっと年に1回しか行かないから、道忘れるぜ〜(汗)。地区の共同墓地は、公園墓地と違って区画整備されてないから、通路が入り組んでんですよね〜(汗)。
まあ、見晴らしはいいんですが…。本日の場合、見晴らしがいいと言うことは風当たりが強いと言う事で…。だから、水が飛ぶってば(汗)。
その水が飛ぶ中、洗車という暴挙に出たのはどこのおバカ(汗)。久々に自分の手で洗いましたよ、自分の車(汗)。近頃の軽四はでかいから、屋根洗うのが大変なんです(汗)。
日が暮れてからは、台所のお掃除(汗)。近頃は台所用お掃除シートがあるから便利ですよ。水拭きより早く綺麗になるモンね。

にんげんさまがじたばたと掃除してる間、ずっとほっとかれたネコどもは、外出たり入ったりで1日うろうろしてました。そして、夜、やっとテレビ前に座ったにんげんさまの膝から離れない…。寂しかったんだな〜(汗)。

明日は雨らしいので、家の中のほこり落としに精出すことにしましょう(汗)。
年末年始用に、HDDの中身もかなり空けたから、録画は大丈夫だし?

12月28日 (火) のち嵐(怒)  

本日仕事納め。昨日とうって変わった穏やかなお天気で…。それなりに晴れ間もあったし、お洗濯物も乾くかな〜と思ってたんですが…。
日暮れ前、暗くなりかけてた空が光りました。これって、まずい?と思っていたら、きましたよ、いきなり。雷突風土砂降り。車からおりて玄関の鍵開ける間にびしょぬれになってしまったというとんでもねー雨。
午後から雨って予報でしたけどさ、急変するのもたいがいにしてください(怒)。

昨日のどーにもならんめまいは、一晩寝たらすっきり♪とまではいかなくても、楽にはなりました。仕事もふつーに出来たし、その後、あちこち走り回れましたからねぇ(汗)。まあ、年末の忙しい時に、寝込んでられるか、ばかやろーってなモンで(汗)。
トドメは雨の中買い物に出かけてみたりして?ホームセンター、100円ショップ、スーパーをはしごして、荷物抱えて帰宅いたしました(汗)。
さて、明日から大掃除だ(汗)。

12月27日 (月) のち  積もった(汗)

起きたら外は銀世界でした…。道に積もってなかったのがまだしもで(汗)。
でも、峠の向こうはきっちり積雪。もちろん、奈良県北部の高〜〜〜〜いとこ走ってる国道も閉鎖で、下界の一般道は普段見ないようなトラックがいっぱい。
東北地方のとんでもねー雪のニュースも出てましたが、暮れのこの忙しい時に、雪で邪魔すんじゃねぇや(怒)。
下界の雪はすぐ溶けましたが、峠の向こうはってかお山の方は真っ白で…。明日の朝、凍てなきゃいいんですけどねぇ(汗)。

そーゆー天気だったので、本日重装備にて出勤。レッグウォーマーに遠赤腹巻。ヒート何とかにサーモ何とかで、冷気の入る隙なし!だったはずなのに…。
お昼の休憩時は、そろそろ1000`オーバーのオイル交換に自動車整備工場へ。待ってる間に買い物済ませて、本屋もはしご。そこまではよかったんですがねぇ…。
夜ご飯食べてる時に、ちょっとまずいか?とは思いました。職場でパソコン前に座ったら、これはまずいわ〜〜〜に変ってました…。回る回る世界が回る(汗)。
たまに、夜中パソコン見てたら、天井が回る〜って事はありましたが、ここまでひどいのは何年ぶりか(汗)。薬飲んでも治らないんで、ご近所の開業医へ点滴してもらいに行きましたよ(汗)。
点滴後もしばらくはふらふらしてましたが、やっぱ効きますねぇ(笑)。その後の仕事はなんとか出来たし、帰宅後、しばらく横になってたら、お風呂にも入れました(汗)。
この間からの仕事でも家でも目を酷使してたし、ついでに今日のこの寒さで一番弱いとこに疲れが出ちゃったんですかねぇ(汗)。
まあ、仕事も後1日だから、がんばりましょう(汗)。

12月26日 () たぶん時々

夕べは、カイロ後にも関わらず、年賀状仕上げに遅くまで起きてたので、今朝は寝トド。ネコに起こされたって知るもんか(汗)。ってか、気がついたら布団の中にいたりして?
寝すぎたら偏頭痛が出るので、てきとーな時間には起きましたが、今日は起きてからが大変(汗)。
今年もあと1週間切ってしまい、そろそろ年内最終のごみ収集日(汗)。雑誌が月曜で、可燃ごみが火曜。となれば、今日中にどっちも出しとかなきゃダメってことじゃないですか(汗)。

と言う事で、ご飯食った後まずは冷蔵庫オープン(笑)。
今年の夏に買い換えたばかりだからかなり楽ではありますが、賞味期限切れの食品をチェック。ついでに吹き掃除なんぞもしてみたら、早いとこ閉めんかい!と何度も冷蔵庫に怒られてしまいましたよ(汗)。
冷蔵庫とケンカしながら冷凍庫まで掃除したあとは、一番ゴミが出るであろう自室(汗)。
新しく買ったモノを収納するため、定期的に片付けちゃいますが、秋以後は忙しくてさぼり気味。タンスも引き出しもひっくり返して、ゴミが大きな袋にいっぱい(汗)。うーん、明後日のゴミ出しが怖い…。
雑誌も捨てて、友人達から返ってきた本を本棚に収納し、はみ出たヤツは古本屋に持ってくよう箱に詰めたら、床がすっきり〜〜(汗)。どんだけモノがあふれてたんだ(汗)。
後は、先日買ったDVD−BOXと、年明け早々に来るであろうDVD−BOXの収納場所を作らねば…。それが一番大変なんです(号泣)。

12月25日 () たまに  ジングルベ〜ル♪

今日はクリスマスですが、ンなもん関係なしで仕事でございます。ってか、お休み前の修羅場ですって(汗)。
今日から、冬休み突入の学生がバイトに入ってくれたんで、お昼は思ったより早く終れましたが、だからって、クリスマスランチに行くか(汗)。
しばらくご無沙汰してたけれど、ちょくちょく行ってたイタ飯屋さんに行ってみれば、でかいエビフライランチがクリスマスメニューとして載ってました。とーぜん、それ頼んだんですけどね(笑)。ぷりぷりで美味しかったです♪
そこのランチメニューは、最後がドルチェかドリンク。多分、ドルチェは入らないだろうとドリンクにしたのですが、そこで、「いつものヤツ」で通じるようになってしまったのが、嬉しいような大変なような…(汗)。いつものハーブティが美味しかったからいいですけど(笑)。
サラダは、ドレッシングが美味しくて、普段なら、絶対こんなの生で食べないってな野菜でもばりばり食えてしまうのです(笑)。
次にはどんなメニューが出てるか楽しみなお店でございますよ♪

ランチでたらふく食った後は、カイロへGO。
その後は、従兄弟んちによってから、クリスマスイルミネーション見学ツアー。
このイエナリエってな暗い場所でこそ映えるもんで、たいてい、幹線道路から中へ入った場所にあります。普段通りなれてる道なら、多少狭かろうがなんだろうが問題ありませんが、知らない場所へ、しかも狭い道へ、日が暮れてから入っていくのは、ちょっとチャレンジャー?でも、イエナリエは、日が暮れてからでないと見れません(汗)。
今日も、ご近所で評判の?某施設のイルミネーションを見に行くため、地図を頭に叩き込み、わずかな土地勘を頼りに、狭い路地突入。いや、チャレンジャーになった甲斐はありました…。施設の建物端から端まで飾ってるから、近いと全景がわかりませんでしたもんねぇ。
1本離れた道から見て、初めて全景がわかりました…。いや、すごかったです(汗)。だから、ほとんどゆーえんち?(汗)。

イエナリエはたいていクリスマスまでだから、今夜が最後、あちこち回って名残を惜しみつつ、帰宅いたしました…。
で、後は年賀状仕上げて(汗)。CMより1日遅れだけどなんとか仕上がりましたよ(汗)。

12月24日 (金)   イブ(汗)

気がつくとケータイに住んでる?くまもサンタさんのかっこになってた、本日クリスマスイブでございます。
確かに、クリスマス寒波到来で、朝から寒かったですよ(汗)。なんか、昨日までの冷え込みとは一味違う?(汗)。
足元土足の職場では、どれほど局地的暖房をつけようと、電気おざぶで体を暖めようと、足首から冷えて困ってたのですが、今年はふと、レッグウォーマーなるものを購入してしまいまして…。
職場では、ジーンズかパンツなのですが、たいていブーツカットタイプをはいてるので、足首につけてても外からはは見えません。だから、試しにつけてみたら、これが、ほんとに暖かいのですよ(汗)。足首用の短めタイプの分ですが、足首暖めるだけで、これだけ違うのかと実感しておりますよ(汗)。もう、手離せません(汗)。
キーボード入力の邪魔にならない綿の手袋とセットで、冬の必需品になりそうです(汗)。

一応、クリスマスって事で、職場でも自宅でもケーキを食ったのですが、なぜか職場のチョコレートケーキが重くて食べ切れませんでした…。以前にも買ったことのあるブッシュ・ド・ノエルなんですけどねぇ。それほど、あ・ま〜〜〜〜〜〜〜〜い!ってチョコレートでもないのに、何故か重い…。
このチョコ好きにんげんが、半分で断念してしまったのですよ(汗)。あ、ありえねぇ(汗)。
ちょっとお腹の調子も悪かったので、これは体調のせいか?と思ってましたが、自宅用に買った、別のお店のチョコレートケーキは、ふつーに5号サイズのほぼ1/5食べられましたからねぇ。体調のせいじゃないですよねぇ(汗)。
まあ、明日、残りに挑戦してみますか(笑)。2、3日はチョコケーキ三昧です(笑)。

夜遅く、ふと玄関を開けて外を見てみたら、いつの間にか吹雪いてました(汗)。すぐにやんだようではありますが、しっかり道は濡れている…。明日の朝、凍ててたらやだな〜(汗)。ってか、峠で積もってたら、明日の朝は怖いぞ〜〜〜(汗)。

12月23日 ()   年賀状(汗)

夕べ、なんとか夜更かしして下絵だけは仕上げてスキャナで取り込みました。で、レイアウトもやってみたけど、どーにも気に入らず、投げ出して就寝。
かなり時間が遅かったので、今朝は寝トドするぞと思っていたのに、目覚ましの解除を忘れてた大ボケでございましたよ(号泣)。悔しいんで寝なおしたら、ミニねこに起こされたし(汗)。
とりあえず、お昼頃ごそごそ起き出してから、レイアウトの続きでございます。とてもシンプルに仕上げたのはいいんですが、ほとんどヤケでございましたよ(汗)。
ふつーのレイアウトの方は、沖田艦長の名台詞を付け加えたくなる絵になりました(笑)。いや、ほんとにふつーの分だから書きませんけどさ(汗)。

後はプリントだけってとこまで仕上げてから、さくっと買い物へ。今年はまだカレンダーも買ってなかったんですよ〜〜〜(汗)。ついでに、月イチエステに行ったら、すっかり日も暮れたんで、イルミネーション見学ツアー。駅周辺の綺麗なイルミネーションとか、今年お初なお宅とか、家の壁全面飾る気ですかい!って毎年パワーアップするお宅とか、あちこち眺めて目の保養♪
いや〜、だからこの時期好きですよ♪

今日は、日が暮れてもごつい上着が要らない暖かさでございましたが、明日からクリスマス寒波ですって?ホワイトクリスマスってな、ムードはいいですが、明日はきっぱり平日。積もったら困るから、チラつく程度にしてください。
とは言っても、雨雲がなきゃ、雪も降りようがないですがね(笑)。

12月22日 (水) のち  だから暖かいのか寒いのか(怒)

本日、列島北の方は大荒れ。でも、こっちは、みょ〜〜になまぬく〜〜〜〜い気候?これで明後日から一気に気温が下がったら、寒さがこたえるっての(汗)。
空の方も、降るのか晴れるのかってみょ〜なぐあいで、すっきりしないからお洗濯物が乾きません(怒)。

そのすっきりしないお天気の中、今日は今年最後のジム。
さすがに、そろそろ人数も少なめで…。今年も後10日切ったとなったら、いろいろ忙しいですモンねぇ(汗)。ええ、大掃除も年賀状もまだですよ(汗)。
とりあえず、今年最後の汗をたっぷし流してきました。さすがに、1ヶ月同じステップだったんで、そろそろインストラクターに見捨てられても、問題なく踊れましたがね、好きな曲が流れると、つい口ずさんじゃって、ステップがおろそかになるのが、難点でございましたよ(汗)。
時間がちゅーとはんぱに余ったからとトドメがバランスで…。足が、足が(汗)。夜の仕事は、つい、舟こいでました(汗)。
帰宅後、お風呂入ってから、下絵の続き…と思ってたのに、眠っちゃった大ボケでございます(汗)。

一応、今日は冬至で、昼間が一番短い日。確かに、曇ってたせいもあり、5時にはすでに車のライトをつけなきゃならない暗さでございましたよ。

12月21日 (火) のち  皆既月食?←見れるかい!

朝から晴れてんだか降るんだかよくわからん変なお天気でしたが、それなりに暖かかったのですよ。だって、局地的暖房つけたら、暑かったですもん。
夕方から雨の予報どおり、しとしと降りだしましたが、とっぷり日も暮れてからは、突風がおまけ。風の音聞いてるだけで寒そうでございました。
朝から、ネットニュースで、本日皆既月食などとゆってましたが、こんな天気で月なんぞ、拝めるかい!と、空に向かって突っ込んでしまいました。

変な天気だろうが雨だろうが、今日はジム。来週は、お休みに入ってしまうので、まともに行けるのは今週だけ。
と言う事で、今日もがんばってしまったハードプログラム。好きな曲があると、ついノってしまうのは、どのプログラムでも同じですが、元ネタがマンガってのが、悲しいような…。サ〜ティ〜スファ〜クショ〜ン♪
調子に乗りすぎて、次の曲で息切れするんですけどね(汗)。足動きません(汗)。おかげで、今日もアロマでりら〜っくすの時間は、爆睡でございました…。もう、起きてようと言う努力さえないな…(汗)。

夜の仕事もそれなりに忙しかったので、舟はこがずに済みましたが、センセのスマートフォンで、また?問題発覚。メール受送信出来ないし、Web繋がらないし、ってか、アイコン消えてるじゃん!
どこを探せばいいかってのは、ふつーのケータイと変らないので、設定から通信設定を探したら、データ通信がオフになってました。オンにしたら、ちゃんとアイコン戻りましたからねぇ。メール16通もたまってんの(汗)。
多分変なとこ触っちゃったんだとセンセはゆってましたが、スクロールしそこねて、変にタッチしちゃうと、何をタッチしたかさえわからないまま、使えなくなる…。ちょっと怖いかも…と思ってしまいましたよ(汗)。

12月20日 (月) のち  そろそろ雪対策?

今月もってか、今年も残すところ後11日で、そろそろ師走の追い込み(汗)。いろいろ気ぜわしい時期になってきましたよ(汗)。
今日は朝から雨がぱらつきましたが、その後は晴れて、気温も高め。でも、この暖かさ?も木曜あたりまでって?今年はホワイトクリスマスになりそうって予報に、慌ててる友人がおりましたが、いくら気温が下がってもね、雨雲がなきゃ、雪は降りようがないんだからね。…確か、降水確率低かったよね…。
これだけ寒いのに、雪が降らないのは許せん!とゆった友人もおりましたが、大人の事情としましては、どんなに寒くても雪は降らない方がありがたいです…。
とは言え、相手は自然現象。対策しておくに越したことはないので、本日車検ついでにお店の車はスタッドレスにタイヤ交換しました。
まあ、いくらスタッドレスでも、積もっちゃえばまったく役に立たないんですけどね…。←ここらへん経験者
下りと平地はどーにかなっても、上り坂がまったくダメですもんねぇ。前輪が滑ってまっすぐ進めないんだからどーにもならんです(汗)。
雪が多いとの長期予報に、お山の方では、いつもより融雪剤の設置数が多いのだそうです。さすがに、ここらではまだ見かけませんが、そろそろ橋の上とかに積まれそうですね(汗)。

12月19日 ()   目が痛い…(汗)

夕べ、ブルレイレコーダーのHDD残り容量を増やすため、夜更かしして消化しました。だから、今朝はいつものよーに爆睡してたんですがねぇ。起こされましたねぇ(怒)。
それでもめげずにお布団さんと親交を深めてたあたりが、寝トドでございますが、お外がいいお天気だったんで、とりあえず、起床して、お洗濯?
その後は、山積みの本を片付けて、足の踏み場を作ってから、年賀状の下絵でございます(汗)。
先日選んでおいた写真をコピーしたものや、加工した画像をプリントしたものを、ライトボックスで輪郭写し取って、後は細かい作業。途中、目が痛くなって、何度も机に突っ伏して目を休めてましたがね、ほんっとそろそろキツいですわ…(汗)。
普段は要らないけど、こーゆー、とんでもねー細かい作業する時はめがねかけるからよけいに(汗)。
今年は、下絵難航。気に入った絵と描きやすい絵は別だってわかっちゃいますけどね〜、そうそう両方を満たす絵なんてあるかい!途中、一息つくのに、一般用?年賀状の画像を素材集から取り込んでしあげてましたが、半日かかってまだ悪戦苦闘中です…。に、似てねぇ…(号泣)。
年賀状は25日までにお出しくださいとテレビでもゆってますが、さて、今週中に仕上がるのでしょうか(号泣)。レイアウトにまた時間がかかるからなぁ…。

今日は、思わずお洗濯してしまったほど、お天気もよく暖かかかったですが、とりあえず、今週半ばまでは、お天気はともかく、気温は暖かめの予報。でもクリスマスから寒くなるんですか?年末寒いのは嫌だなぁ。
この暖かめの日に…と、外回りの掃除をやっちゃったお宅ってけっこうあるのかもしれません。

12月18日 ()   ごっちゃ混ぜ(笑)

今日も修羅場は覚悟してましたが、それほど忙しくなかった筈なんです…。ややこしいのが多かっただけで…。
配達出たのも遅かったですもんねぇ(汗)。その配達の車、車検に出しちゃったもんで、代車を借りました。代車ってな、たいていタバコ臭いと相場が決まってるもんですが、きっちり呼吸困難になりそうな煙たさ。だから、窓全開で、消臭スプレーかけまくって半日ほっといて匂い消したのに、エアコン入れたら元の木阿弥でございました(号泣)。

配達やら歯医者やらどたばた終らせて、今日は某所と合同の忘年会でございます。
お客さんが来てたんで、行くのが少し遅くなったら、すでに、みんな、野菜切ったりつくね作ったりと鍋の準備に大忙しでございました(汗)。
本日のお鍋は、闇鍋じゃなくて、カニとしゃぶしゃぶと塩ちゃんこ。しゃぶしゃぶとちゃんこの間に座ったもんで、牛肉をしゃぶしゃぶしつつ、ちゃんこ鍋の豚肉とつくねをつつくという二刀流(笑)。いや、どっちも美味でございましたよ♪
まあ、最後はごっちゃになると思ってましたが、まずちゃんこの鍋に、カニと牛肉が投入され、次にしゃぶしゃぶの鍋に、豚肉とカニが投入されました(笑)。最後はカニの鍋にもつくねやら牛肉やらが投入され、すでに、これって何鍋?状態。
最後に雑炊するんだったら味がにごるだろうと言う突っ込みも、これだけ食っててまだ雑炊を食えるのか?と言う返しに沈黙。いや、実際、よく食べましたよ(汗)。
参加者ほとんど車で来てる中で、唯一の徒歩組のネコにんげんは、持参のカシスとオレンジでカクテル作って飲んでました。自前だから、濃さは調節できるんで、3杯立て続け(笑)。
車組は、ノンアルコールビールを飲んでたんで、少し味見させてもらったんですが、ノンアルコールでもビールはビール。ビールが苦くて嫌ってにんげんには、似たよーなモン。とゆってたら、すごくフルーティってか、飲みやすいノンアルコールビールがありました。口当たりよくて、ビール嫌いのにんげんでも充分飲める。ええ、あれがビールと言う炭酸でなければ、飲んでましたよ。
炭酸ダメなんです…。
最後に日本酒もちょこっと飲んでみましたが、カクテル以外は舐める程度だったんで、ごっちゃ混ぜの悪酔いにはなりようがなかったです(笑)。

お腹がいっぱいになったところで、ビンゴゲームをやったのですが、あれって、出ないとなったら、5リーチになっててもなかなか出ないもんですね〜(笑)。とりあえず、2番あがりだったもんで、足枕のクッションをゲットいたしました。
デザートもいただいて、もう別腹も残ってません状態で、解散。星空を眺めつつ、てくてく歩いて帰りました♪

12月17日 (金) のち一時

12月もそろそろ後半に入り、修羅場る時期。風邪とノロとインフルエンザが拍車をかけて、毎日忙しいったら(怒)。
その忙しい中、お昼休みに買出し部隊。今年の忘年会は、某所で合同開催。ネタは鍋。鍋っつったら、「闇鍋」などとセンセが言うから、「闇鍋ってんでしたら、やっぱり大福もちのひとつも入れんと」と返してた大ボケでございます。
どこぞの男子校の闇鍋なら、カエルの足とか、とんでもねーモンが入りそうですが(汗)。
まあ、ほんとに闇鍋するわけにはいかないので、まともに肉やらカニやら買い出し。あちこち回ってたら、昼休みが半分つぶれ、夜の仕事はけっこうキツかったです…(汗)。

では、本日の時事ネタ。
コンビニに車が突っ込んだってのは、ニュースでたまに見ますし、身近で実際見ました。もっとも、ドアじゃなく窓に突っ込んだってのは、あまり見た記憶がありませんが…。低いとは言え、窓枠の壁乗り越えて…。どう操作を誤ったか知りませんが、どんだけ勢いついてたんだろう(汗)。よくそれで、突っ込んだ方も突っ込まれた方も、無傷で済んだよな(汗)。
ほんと弾みって怖いですよね…。ハンドル握る身としては、充分気をつけたいと思います(汗)。…明日は我が身…(汗)。
でも、どんなに気をつけても防げないのが通り魔?(汗)。 朝はテレビをつけないので、お昼前にネットニュースで見てびっくり。また、包丁振り回すおバカさんが出たんですか(怒)。
何があったか知らないけど、人生終らせたかったからって、関係のない人切りつけてどーするよ。ンな事やるだけの根性があるなら、別の方で発揮して欲しいです。

12月16日 (木) 時々  宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜〜〜♪

年末行事その2、本日大掃除。しかし、外は昨日より寒く、風が吹いてて雨まで降ってきて…。って事で、外回り断念。中の片付けと床掃除に終始してしまいました(汗)。
とりあえず、普段ほったらかしなところを整理して、要らないモノ全部捨てたから、かなりすっきり?最近パソコンもプリンタもジェルジェットプリンタも入れ替えたんで、そこらの掃除が要らなかった分、ちょっと楽?(笑)。
床は我が身を削って綺麗にする例のスポンジでごしごしと。スチームクリーナーと併用したら、かなり綺麗になりました♪

内回りだけだったんで、案外早く終り、夕方までに帰ってこれるか?と映画館に走ってしまった大ボケ。
3時半からだったから、6時過ぎには帰れるかなと思ったのが甘かったんですねぇ。上映時間正味130分。でも、予告が10分ほどあるでしょーが(汗)。
おかげで、映画館を出たのが6時…。そっこーで帰りたくとも、道は夕方のラッシュ。帰って着替えてダンス教室に飛び込んだのは、ギリギリの時間でございました(汗)。

では、本日のお題、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」。宇宙戦艦ヤマトじゃありません。念のため(笑)。以下ネタバレ。
とりあえず、セットとVFXは見事なものでした。リアル第一艦橋なんて、ヤマト世代憧れの場所ですよねぇ。そこで、あの、波動砲を撃つまでの手順がちゃんと踏襲されてたのも、嬉しかったりして?細かい台詞もちゃんと入ってたし。
あの制服も、欲しい…と思ってしまう出来栄え。原作と制服が違ったのは空間騎兵隊でしたが、特殊部隊のような黒のユニフォームがかっこよかったですよ。アサルトライフル構える姿もサマになってたし(笑)。
ストーリーの方は、最初ヤマトで、ラストはさらば。そこらへん、先にノベライズ読んでたんで、予習済み。おかげで、映画では描ききれなかった部分も、行間に読んでたりしてね(笑)。
まあ、14万8千光年、2時間で行って帰ってくるんですから、ワープだって余韻に浸ってる暇はありません…。ってか、ワープってあんなに気楽に出来るもんだったんかい。敵の攻撃避けるためとは言え、横っ倒しのまんまで突入するわ、惑星に急降下して、地面激突寸前で突入するわ、あげくに、非番のにんげん、酒のんでませんでしたか。だいたい、艦長代理がワープの最中に何やっとったんや(笑)。
アニメでは双子星だったイスカンダルとガミラスですが、こっちは、ひとつの星の表裏。ってか、デスラーってのが、意識の集合体って設定だったもんで、イスカンダルってな、その中の良心?だから、キャラはなし。でもね、意識体の声が、ちゃんとスターシャとデスラーだったのにはかんどーモノでしたよ。アナライザーもアナライザーだったんですよ〜〜〜(感)。アニメより活躍して、最後は倒されましたが、
真田さんと斉藤が敵心臓部に突入するシーンは、やっぱりかんどーモノ。「さらば」で号泣した身としては、涙腺刺激か?と覚悟してましたが、うるうる程度で済んだのは、年くったせいなんでしょうか(汗)。でも、デスラー艦に突っ込んでくヤマトの第一艦橋に、逝ってしまったキャラが揃うシーンはあぶなかったですねぇ…。
女性に変えられてしまった佐渡先生や相原、コスモタイガーパイロットになっちゃった森雪等、え?なキャラはありましたが、それも含めてキャラはなかなかいい味出してました。沖田艦長と徳川さんはさすがの貫禄。真田さん、力入ってましたね〜。「こんなこともあろうかと…」って台詞がなかったのが寂しかった?(笑)。
島は一児の父で落ち着いてましたが、古代は…。営倉で腹筋すな(笑)。加藤山本は元々好きなキャラですが、何気に南部と斉藤がよかったかも(笑)。
みーくんは可愛かったです♪古代が艦長代理を断ったからって、命令にしちゃった沖田艦長、おちゃめ?(笑)。もちろん、あの最後の名台詞は健在。
後、ヤマト式敬礼、かっこよかったです。これは、実写ならではの動きでしたよねぇ。
それでは最後の突っ込み。コスモゼロ、変幻自在すぎ。あれじゃあやうくバルキリー(笑)。

12月15日 (水)   寒い!!!

今日は寒くなると言う予報だったので、ゆうべは電気毛布をほんの少しだけ暖かめの設定で寝ました。そしたら、夜中に(汗)かいて目が覚めちゃったんですよ(汗)。鼻差じゃないか、鼻差。なんでそれだけで暑いんだよ(汗)。
だから、温度少し下げたら、朝は寒かったんですよ…。
夜中に一番気温が高くて、後は下がる一方?ほんとに、今日は痛いぐらいの寒さでございましたよ。風も強かったし。昨日が変に暖かかったんでよけいにこたえるわ(怒)。
ンな天気のせいか、風邪ひきさんは今日も多く…。ノロ?ってな症状もけっこうあるようで。ノロ?にはタミフルのような特効薬はないので、水分と栄養とって寝てるしかありません(汗)。

この寒さのせいなのか、時期的なものか、今日のジムはちょっと人少な目?そりゃ、これだけ寒けりゃ、自転車組がリタイヤするわな…。風も強かったし…。車でも高架道路走ってたらあおられそうで怖かったですよ。だから今日はスピード出せませんでしたモンねぇ。
この年末の首の回らん時期に、よけいな出費は作りたくないので、制限速度は厳守ですけどね(汗)。いくら前の車がとろくても、アクセル踏み込んで追い越しちゃいけないんですよ〜(汗)。白バイはどこに隠れてるかわかりませんからねぇ(汗)。

12月14日 (火) のち  タッチが、タッチが(汗)

昨日からの雨は、午前中いっぱいまで降り続きました。その後も、ど〜〜〜〜んよりした空で、お洗濯物が乾かねぇったら(汗)。気温は、昨日よりは暖かめだったようではありますが…。今朝は暖房つけてませんでしたから。局地的暖房つけたら、ちょっと暑いかな?って思いましたモンねぇ。

その変なお天気の中、とりあえずジムへ。ハードプログラムで大汗かけば、湿気で鏡が曇る〜〜〜〜(汗)。そりゃね、40人からのにんげんが大汗かけば湿気もすごいでしょうよ(汗)。
その後、ちょっともたついたせいで、アロマでりら〜〜〜〜っくすにぎりぎりで飛び込むことになってしまい、お風呂上がりの汗をひかせる暇もない(汗)。かと言って、半そでのまま転がって風邪ひいちゃ困るので、一応長袖の上着を羽織って寝たら…。やっぱり寝ながら汗かいてましたよ(汗)。
だから今日は寝つき悪い?と思っていたのに、それでも意識が飛んでたんだから寝てたんでしょうねぇ。うーん、我ながら根性…。

汗拭きつつ、ジム帰りに夜の仕事に行ってみれば、日曜にケータイ変えたセンセがうろうろもたもた。
欲しかったの♪とゆってた、スマートフォンにしたのはいいのですが、まだ操作がうまく出来なくて、メールが返せない〜って?ってか、キーボードが変〜〜〜?使い慣れたケータイじゃなくて、パソコン形式になってる〜〜(汗)。そら、入力できんわ(汗)。
一応、同じメーカーのスマートフォン狙ってる身としては、ここはひとつ慣れとくべきでしょうと、薄っぺらい取説見ながら、あれこれ操作。
基本はふつーのケータイと変らないけど、スクロールがうまく出来ないんですよ(汗)。タッチだって、爪の先で当てる位じゃダメで、けっこうしっかり指当てなきゃならないし。なのに、スクロールするためスクロールバーを押さえれば、よこのボタンを押してしまうのですよ〜(汗)。
だから、なかなか目的の場所?へたどり着けなくてもたもたしてしまいました(汗)。最後はなんとかケータイのキーボードに戻しましたがね(汗)。慣れるまで時間かかりそうですよ、このタッチパネルってヤツは(汗)。
さて、自分のケータイの分割が終るのが来年春。それまでセンセのケータイで遊ばせていただきましょう?←こら

12月13日 (月)   理不尽(笑)

本日、雨の予報。しっかり当たって1日雨でございますよ(汗)。
それでも、そろそろネコどもを予防接種に連れて行かなきゃならない時期。午前か夜か悩んでましたが、お昼前、雨が少しあがったので、仕事抜けさせてもらってダッシュ。

どとーのよーに家へ帰り、どたばたと支度し、ネコをケージに突っ込んで、獣医さんへGO。もう、ケージに入れた瞬間から、ミニとじゃこの二重唱が聞こえてましたよ。それBGMに車走らせるってのもなかなか楽しいもんで(笑)。←オニ
駐車場に車を止めて2個のケージ持っておたおたしてたら、助手のおねーさんがひとつ持ってくれましたよ(汗)。そのまま診察台へ乗っけたら、人の顔をじーっと見て、「何するの?」と訴えたミニでございました(笑)。
ミニにしてもじゃこにしても、診察台に乗せてしまえば、まな板の鯉ならぬネコ。固まってくれるんでやりやすいです(笑)。
終った後も、おねーさんが車までケージを運んでくださったおかげで、重いケージかかえてうろうろせずに済みました(汗)。
帰りの車の中では、ちょっと静かになってしまったネコどもに、にんげんさまが、「鳴け!」と理不尽な命令してましたよ(笑)。
しかし、行きは、「じゃこ!」っつったら、ちゃんとじゃこが鳴き、「ミニ!」っつったらミニが鳴いてたのに、帰りは、「じゃこ!」っつったらミニが鳴き、「ミニ!」っつったらじゃこが鳴いたってなどーよ(笑)。なんか、混乱振りが(笑)。

帰宅後、鍵をかけ忘れてた玄関から、脱走してしまったネコどもは、雨が降ってたのに、しばらく家の中へ入ろうとしなかったそうです(笑)。ようやく家に入った時に、お昼の休憩でネコにんげん帰宅。玄関開けてどとーのよーに入っていけば、また、どこかへ連れてかれる!と思ったのか、2匹揃ってうろうろ。
挙句に、勝手口に並んで振り向き、「お願い、出して」と訴える目で見上げてきましたよ(笑)。もちろん、「雨降ってるのに、ダメーー!」って追い払った鬼畜な飼い主でございました(笑)。

12月12日 () 

昨日の買い物は、早めに帰りましたが、あちこち回って歩き回ったので、やはり疲れてたようで…。ほんと、ここんとこ、日曜はお昼までまったく目が覚めませんモンねぇ(汗)。うーん、これはマジ地震が来たら死ぬ?ってか、雷が鳴ってても気づかない気がする…。
朝早くお腹空かせたネコが起きて家族を起こしたらしいのですが、一緒に寝てた筈の私の事はさくっと無視したね。起こしても無駄とわかっていたか…。でもね、お腹が膨らめば、後は私が起きるまでずっと一緒にベッドの中…。うーん、付き合いのいいネコだぜ(汗)。

起床後は、テレビを見ながら、掃除と片付け。だって、今日は某刑事ドラマの再放送で…。本放送時に放送画質で録画してますから、さすがに録画はしませんでしたが、つい見てしまったのですね〜。
あの時も思いましたが、最後の私服姿がきょーあくに爽やかで、とても40過ぎにゃ見えん…。えーい、このアンチエイジングのかたまり(汗)。
今日はそのアンチエイジングのグループがデビューした日で…。25周年…。記念コンサートやってほしかったなぁ…。

では、本日のテレビネタ。
つい見てしまった「デイ アフター」。確か2回目だからストーリーは知ってましたが、それでもどきどきしますよね、あーゆーパニックモノ。イギリスのパニックモノって、音楽がみょ〜に暗くて(汗)。前半の悲惨〜なシーンにはものすごーく合うんですが、後半、生きてた家族と再会出来たところでは、ちょっと寂しかったぞ(汗)。
でも、全国土に迫る洪水の恐怖。島国ニッポン人事じゃありません(汗)。車の中ならともかく、家の中で溺死は嫌かも…。

12月11日 () ほんとに降ったのか?

昨日が晴れたから、今日は荒れる日ってわけじゃないですが、なんか変な空でしたよねぇ。降るかと思ったら晴れてみたり…。
にわか雨が降るって予報だったから、傘は持ってたし、お洗濯物外へ出さないようにしてたのですが、なんですか、あのちゅーとはんぱな雨は。降ったとも言えんでしょう、あんな程度では(怒)。出かけるからって外へ出してあった車が、その変な雨浴びちゃいましたねぇ。変な汚れ方になってしまいましたよ(怒)。
こーゆーちゅーとはんぱな雨と雪が一番車を汚すんだよな。

仕事は一時的に忙しかったけれど、終るのも早かったです。お昼にお弁当注文してあったから、空いた時間に食べたり出来たもんで、1時半にはご飯も仕事も終わってたと言う、珍しい状況でございました(笑)。
そのまま買い物に出れたら早く済んだのですが、ひとつ用事を済ませてからでないと出かけられなかったので、結局出かけたのは夕方。スーパーとホームセンターと100円ショップはしごして、タオルやら靴下やらお茶碗やら購入。
こーゆー、色々買い込まなきゃならないときの割引はやっぱり嬉しいですよねぇ。今週まで買い物待っててよかった♪
すっかり日も暮れてから、今日も帰り道でイルミネーション見学ツアー(笑)。ちょっと地味になった裏道のお宅の近くで、派手なお宅発見。そういや、夕べ、高架道路から見下ろした所に、思わず2度見をしてしまったお宅がありましたっけ…。家の形に飾り付けるのって大変だと思うんですが…。いや、楽しませていただいております。

12月10日 (金) 

ここ数日、晴れる日と荒れる日が交互になってますが、昨日荒れたから今日は晴れでした。お洗濯物がやっと乾きましたよ(汗)。
日中の日向はそれなりに暖かかったですが、晴れる日は朝が寒い。さすがに職場は朝イチから暖房全開でございました。もちろん、寒がりネコにんげんは局地的暖房と電気おざぶもスイッチオン。それでも、足元土間は冷えるんですよ〜〜〜〜(号泣)。

棚卸やらなんやらやる事が多すぎて、つい、ほったらかしになってしまった通常業務。厚さ1センチにたまってしまった伝票を入力してたら、お昼に帰宅するのが遅くなりました。
いつもより少し遅めにお店を出たら、お隣の玄関前で、待ってたのがミニねこ…。うーん、ネコのお迎えですかい(汗)。
以前、家族が留守で、家に入れないとお店に呼びにきたことはありましたが、近頃は野良ネコが怖いから、あまりこっちには出てきてなかったもんねぇ。ってことは…。つい、遠出?しちゃったから、野良ネコよけのガードに使われたのかな?(笑)。
でも、飼い主の職場、ちゃんと覚えてんだモンねぇ。犬なら当然だけど、ネコだモンねぇ(笑)。

では、本日の時事ネタ。
今年の漢字が「暑」に決まったそうで。なんか、ほんっとに実感出来る字ですねぇ。ほんっとに今年は殺人的な暑さってのが比喩にならない夏だったもんなぁ…。そして、猛暑の年は厳冬になる…?昨日奈良市で初冠雪したそうで…。え?ここら降ってませんけど?

12月9日 (木) 一時  変な天気

今朝方、暑くて目が覚めました。電気毛布の設定温度は昨日と同じなのに、どーして今日は暑いんだ(怒)。そして、朝ご飯食べてたら外でごろごろ不穏な音。今日は荒れるかな?と思っていたら案の定。
さっき晴れてなかった?ってゆってたら、いつの間にか明度センサー付きライトが点灯しそうな暗さになり、一時的に嵐。ほんとに、晴れたり曇ったり降ったりで忙しい天気でしたよ。
お昼から晴れるってゆってましたが、確かに、お昼過ぎから少し晴れてはきましたが、気温は上がらず…。で、最高気温も一桁?寒くなると言う週間予報ではありましたが、ンなとこ当たらんでもいい(怒)。

その変な天気をお店の窓越しに見ながら、本日棚卸。ハンディターミナル使ってやるから早いのは早いのですが、品目が多いのと、数えるのが大変なのとで、遅々として進まず(汗)。去年まではお昼過ぎには終ってたと思うのに、今日は終わったら2時でございましたよ(汗)。
後片付けもそこそこに帰宅して、家族を医者へ送迎してから昨日広告の入ってた週末まで2割引のお店へ。平日ですもん、空いてましたよ〜♪あれこれ試着して、ほぼ3割引いてもらえるなら、と同じデザインで色違いを2枚買い。ジャケットも買って1万円がとこ買ったのに、7000円強で済んだんですから、割引万歳(笑)。
スポーツウェアやら雑貨やら色々探して、3時間ほどうろつけば、さすがに足が棒になり(汗)。休憩がてら外食してしまいましたよ(汗)。ベーコンたっぷしカルボナーラが美味しかったです…。
すっかり遅くなった帰り道は、寄り道しない程度にイエナリエ見学ツアー。ルート選べば、わざわざ回り道しなくてもそれなりに見れるのですよ(笑)。
帰宅したのは、仕事帰りより2時間ほど遅い時間でしたが、戦利品かかえてるんるんでございました♪
るんるんじゃなかったのは、置いてけぼりくらったミニでございましたが…。拗ねて外へ飛び出すんですもん(汗)。すぐにつかまったから、本気で出る気はなかったんだよな?

12月8日 (水)   暖かいのか寒いのか…

朝はやっぱり寒かったですが、今日はとってもお天気がよかったのです…。だから日中、お日様の当たってるところはぽかぽか暖かかったんですが、基本の気温が低めなんで、この間のような小春日和〜〜な暖かさはすでにありません(汗)。
季節はとうとう冬です(汗)。ネコがコタツで丸くなる冬です。にんげんさまもおこたからはなれられない季節です(汗)。

冬になると辛いのが、キーボードを打つため、常に外に出てる手。電気ストーブや電気おざぶで体はぽかぽか暖まっても、一度冷えた手は暖まりにくいし、仕事してる最中に暖めてる暇なんぞありません(汗)。かと言って、手袋なんぞはめてキーボード打てるもんじゃないし…。と思っていたら、いいモノ発見。
ハンドクリームのおまけについてた白い綿の手袋、元アニおたにとっては、アニメカラーと筆を持ちたくなる例の手袋なら、はめたままでもキーボードがふつーに打てるんですよ。
先日、あまりの冷たさに手近にあったその手袋をはめて仕事して、支障のないことを確認しました(笑)。自宅にも置いてあるんで、今は、夜中にキーボード打ってても、手は暖かいです〜〜〜♪乾燥も防げるし、一石二鳥です。

先週、前回とまったく同じステップで、フェイントくらったエアロビクス、今日はびみょ〜に変わってて、おたおた(汗)。先週のステップが残ってるから混ざる〜〜〜〜〜〜(汗)。
ついでに、方向転換が(汗)。そのステップわかりませんと言われて、こまかく解説してくださったのはいいんですが、音楽に合わせてやるのと、カウントでやるのでは勝手が違い…。ご自分が混乱しちゃってステップわからなくなったインストラクターでございました。
まあ、ややこしいステップではありましたが、ダンスのややこしいステップよりはましって事で…。姿勢はともかく、いちいちカッコ気にしなくていいからまだ楽かも…?(汗)。

12月7日 (火) 一時  極端(汗)

昨日は晴れた分朝が冷え込みましたが、今日は曇ってたので少し暖かめでした。その温度差+6℃。
が、時折雨がぱらつくお天気では気温なんぞ上がりようもなく、最低気温と最低気温の差、わずか3℃(怒)。結果、昨日の最高気温との差が−6℃。小春日和から一気に冬空じゃ、風邪ひくなって方が無理だぞ?(汗)。
相変わらず多いお腹症状の風邪。これってやっぱノロ?(汗)。
ネットニュースに出てましたが、ノロウイルスの感染力はかなり強いそうです。さらに吐寫物に含まれてるウイルスの数ってな、桁外れでして。予防のためには、てってーてきな手洗い&消毒。特に、ノロが疑われるような症状の家族がいれば、本人はもとより、家族も手洗いをてってーしましょう。

昨日とうって変わって、昼間でも空気が刺すように冷たかった中、それでもジムでございます(汗)。
ハードプログラムは今日から新しいステップが加わりましたが、さすがに、ある程度慣れてきたのか、それほどおたおたせずに済みました(汗)。ただ、ウエストいじめが多いんで、ちょっとがんばりすぎて腰が、腰が(汗)。
その後のアロマでりら〜〜っくすの時間は、いつものように爆睡。でも、途中までちゃんとインストラクターの声聞いてて、今日は爆睡しないかな?と思ってたのに、気がついたら眠ってたと言う…。でも、ちゃんと起きるんですよ。

よく眠れるねとか、よく起きれるねとか言われますが、眠るはともかく、起きるの方は、電車の中での居眠りみたいなもんでしょうか。爆睡してても、降りる駅の前に目が覚めると言う本能?(笑)。
乗り過ごしたのは、初めて乗った線で初めての駅に行った時だけです(汗)。←そこで寝るなよ
取り返しのきく程度で目が覚めたので、大事にはなりませんでした(汗)。
近鉄電車は、大阪から特急乗ったら、終点が名古屋ってのがあるから怖いんですよねぇ。実際、名古屋まで行っちゃって、帰りの電車がなくて泊まったって話聞きましたし。
でも、東京から東海道線で乗り過ごすよりはましなんでしょうか。ってか、あれって、もし気がつかなかったらどこまで行っちゃうんでしょう…。新幹線で博多まで行っちゃったら悲しいでしょうねぇ…。
ほんとに疲れてて、下手すりゃ起きれないかも…と思った時、ケータイのアラームを音は鳴らさずバイブ機能でセットしました。遅い時間に終点まで行っちゃったら、帰れませんからね(汗)。

12月6日 (月)   待ち体勢(汗)

今日は先日のMRIの結果を聞きに行く日。一応予約はとってますが、予約で1時間、飛び込みで3時間がふつーの病院の待ち時間。予約時間より少し早めに受付して、本を広げて待ち体勢に入りましたよ。
幸い、それほど待たずに呼んでもらえました(汗)。結果も今ンところは異常なし。貧血の方も、薬飲まなきゃならない程じゃないですし…って?あれって、自然回復するモンでしたっけ?
予定より早く終ったので、胆石の経過観察も兼ねて、外科でガン検。こちらも、そう待たずに呼んでもらえましたが、とりあえず、血液検査をしておこうと言うことになり…。
ここで、ふつーなら、結果は次回と予約をとることになるのですが、院長先生の特権?結果が出るまでの時間を待てるなら、当日OK。ええ、今日は待ち体勢万全で分厚いハードカバー持ってきてますから、1時間でも2時間でも大丈夫(汗)。と言う事で、再び本広げたのですが…。病院の中って暖かくて、つい、うとうとしてましたねぇ(汗)。
ほぼ2時間待って、結果を聞けば、肝機能も中性脂肪もコレステロールも血糖も問題なし!貧血もこの程度なら問題なし!のオールOK(笑)。
まあ、それなりにでかい胆石抱えてますから、定期的な経過観察は必要ですがね…(汗)。でかいとかえって動きようがないので、痛みも出ないようです(笑)。

会計待ちの間にお昼ご飯を済ませ、全部終って外へ出てみれば、お外はぽかぽか陽気だったりして?車の中、あったかいを通り越して暑かったですよ(汗)。
まあ、こんなご陽気は今日だけって予報でしたがね…。明日からは寒くなるんでしたっけ?だから、寒くなるなら寒くなるで、合間にこーゆー日をはさまないでもらえますか。ンな事するから、よけーに体調崩しやすくなるんですぜ。>天気

12月5日 () 

夕べ、寝るのはいつものよーに遅かったです。撮りためた番組消化してたらつい…。
その後、ベッドに入って、ミニと枕の取り合いをしながら眠って…。気がついたら、お昼前でした…。ってか、そこまで爆睡してたんかい(汗)。>自分
確かに、カイロ明けだし、昨日は1日ばたばたしてて疲れてたけど…(汗)。

起床後は、掃除して片付け。携帯音楽プレーヤーの周辺機器をとにかく収納しなくちゃ片付きません。とりあえず、綺麗な空き缶に、取説もまとめて全部収納。これでちょっとはすっきりした?ケースごと、家電量販店の袋に入れたままだったからなぁ(汗)。
かさばるケースから出したのはいいんですが、その分ゴミが増えました(汗)。

夜遅く、従兄弟からケータイに電話が入り、パソコン見ながら話をしてると、まとわり突き出したお邪魔ネコが一匹…。だから、モニターの前に居座るな(汗)。電話聞こえないから鳴くな!何度追っ払ってもまとわりつく。ほんっとに、君はにんげんさまが電話してるの嫌いだね。
最後は拗ねて先にベッドに寝に行きましたよ(笑)。
夕べは枕の取り合いしてましたが、なんか息苦しいかも?って思って目を開けると、ネコの毛の中に顔突っ込んでたってのは、いくらネコにんげんでもあまり嬉しくないかも…。

12月4日 ()   修羅場る(汗)

寒くなると、患者さんの出足が遅くなります。だから、朝は暇してたんですが…。混んでたから血圧測ってもらえなかったのという患者さんが来られて、まずいかも?と思ってたら、修羅場ってました…。今日は人少ないんだから、変な電話かけてこないでくださいよ〜(怒)。
電話に青筋立ててキレつつ、目の前のお客さんには、青筋浮かべても笑顔(汗)。ちょっとホラー入ってたかもしれません(汗)。
まあ、それでも、根性で1時には配達兼ランチに出ましたけどね…。
今日は、久々に峠のお蕎麦屋さん。にしんそば大を平らげてしまいました。いや〜、あったまるわ〜♪
その後、夕食でも、塩ちゃんこ鍋をラーメンで締めたんですがね…。いや、美味しかったです♪次もまた買おうっと♪

お昼も遅めでしたが、夕食もかなり遅くなりました。間に、カイロが入ったもんで(汗)。
11月に東京行った際、ホテルのバスタブで滑って右足人差し指が変に圧迫されちゃったんです。腫れはしなかったので、大丈夫だと思ってましたが、なんか痛いので、前回もんでもらったのですが、どーもまだ調子が悪い。だから、今日もう一度みてもらったら、指の筋引っ張って、足の甲の筋まで変になってたそうで…。そら痛いわ(汗)。
深いけど狭い家の風呂と違って、ホテルのバスタブは、浅いけど長い(笑)。だから、滑るとマジ怖いんですよ(汗)。滑りやすいバスタブには気をつけましょうって事で(汗)。お湯たっぷし張ってあったら、バスタブで溺れますぜ(汗)。
でも、あのホテルのバスタブをバブルバスでいっぱいにして入るのが楽しみになってます♪お酒弱いから、そこでシャンペン…は出来ませんが(笑)。←さて、誰の真似でしょうってか、何話でしょう(笑)

では最後に時事ネタ。
なんか世の中、バレてはいけない事が次々暴露されてますが(汗)。確かに、知る権利は誰にでもあります。でも、知らないほうが幸せな事ってのもたくさんあって…。内輪話バラされたら、関係者辛いですよねぇ…。と言うか、守秘義務はどうなったんだ(汗)。
さすがに、今の時代、「この大奥で見聞きしたること、一切外様へ申すまじき事」…とはいきませんねぇ(笑)。

12月3日 (金) のち  師走の嵐(怒)

夜中にかなり降ったようですが、まったく知らずに寝てた寝トドでございます(汗)。
一応、天気予報では、雨は今日の朝方までっつってた筈だったんですがねぇ…。一時は晴れ間ものぞいて、洗濯物乾くかな〜なんて思ってたんですがねぇ…。
どーも、みょ〜〜〜にあったかいな〜と思ってたら、お昼過ぎ、いきなり来ました、突風&土砂降り&雷。外の傘たてに置いてあった傘が中まで濡れるほどの横殴りの雨。外出れねーじゃんってか、傘役にたってねーじゃん(汗)。
降ってる時間は短かったですが、その後も断続的に突風&土砂降り。夕方のように暗くなり、明度センサーのついてるライトが点灯してしまったと言う…。まだ真昼間だ!今から点いてたら先が長いわ!
なんとか夕方までに雨はあがりましたが、風はおさまらず、さらに気温が低くなり…。ただでさえノロがはりきってるのに、これ以上風邪ひきさん増やすんじゃねぇ!>天気

今日は列島大荒れのお天気で、各地で被害が出てますが、細かい所では、荷物が遅れるって影響も出たようで…。まあ、どうせあちこちで高速止められて大変だったんでしょうが…。
本日到着予定の荷物が2件届いてません。ふつーなら夕方までに届く筈なんですがねぇ…。運送屋のトラックも、通常なら走ってないような時間まで走ってたから、相当混乱したんでしょうねぇ…。
ほんとに、傍迷惑な爆弾低気圧ですよ(怒)。名前からしてヤだもんなぁ…。

その変な天気の中、予約してたMIRに行ってきました。
体壊して入院してた時や退院後はしょっちゅう受けてましたが、ここしばらく縁がなかったMRI。久々にあのトンネルに入ってみたら、やっぱりうるせーーー(笑)。これじゃ寝れないよなぁ…と思っていた筈なのに、途中うとうとしてしまったあたり、我ながら根性(笑)。
途中、息を止めてって指示が何回かあったのですが、それがなきゃ爆睡してたかもしれない…(笑)。トンネルから出た後、うーん、よく寝たって気持ちになってましたから(笑)。

12月2日 (木)   (怒)

今日は雨だってゆってたから、大物洗わなかったのに、1日晴れてたじゃないのーーーーーー!!!天気予報のうーそーつーきーーー!!なんか、1日くやしかったですよ(怒)。
それでも家にいれば、多少遅くからでも洗ったんですがね、今日は出勤日で…。仕事場で吼えてましたよ(汗)。

今日は月次処理をしようと思って出勤したのに、朝イチで、プリンタを兼ねてるコピー機がイカれました。コピーが出来るのに、プリントが出来ない。これはまずかろうと、サポートに電話。
エラーが出る場合の調べるところっつったら、まず、プリンタとパソコンの通信状況。でも、どこ開いたらいいのかわからないので、電話サポートでコマンド直接打ち込んで調べた結果、通信してない事が判明。どこが原因かわらないので、とりあえずサポートが来てくれました。
色々調べた結果、パソコン側には問題はなく、プリンタ側のIPアドレスが消えてたと判明したんですが、なんで消えるの、そんなもん。確かに最初にエラーが出た時リセットはしたけど、サポートのおにーさんも、それぐらいで消えるもんじゃありませんと首をかしげ…。
まあ、直ったからいいですけどね。プリンタとの通信確認画面を教えてもらったから、次回からはもうちょっと確認が楽でしょう(汗)。

今日は夕方からダンス教室なのに、仕事のあと、ぽっかり時間が空いてしまい、思い立って美容院へ。ヘアマニキュアだけだったら時間はかかりませんが、デジタルパーマってやたらと手順が多いから時間がかかる…。
その分しっかりかかったのはいいんですが、パーマかけたてって、ブロウが難しくって(汗)。どうやっても跳ねるんですよねぇ…。当分くくってよ(汗)。

で、夕方からはその頭でダンス教室。汗かいたらまずいぞ…と思っていたのに、しっかり暖房も入ってて、筋トレやったら汗が(汗)。汗だくになるほどじゃなかったのが、せめてもの救いでした(汗)。
振りはともかく、スタンバイ位置へ歩く姿がへろへろ過ぎると怒られてしまいましたけどね(汗)。普段の姿勢っつーか歩き方がバレてしまいましたよ(汗)。先生の仰る事はよくわかるんですが、普段から、背筋伸ばしてかっこよく歩くのって、なんか、気恥ずかしいと言うかなんと言うか…。だからってへろへろしてたら、せっかく習ってる意味ないですけど(汗)。
まだ、私はダンサーよ…などと開き直れない小心者…。かっこつけない程度に、姿勢に気をつけたいと思います(汗)。

12月1日 (水)   へろへろ(汗)

今日から12月です。年末年始のお休みの日程を張り出して、棚卸と大掃除の日付を確認してましたよ(汗)。暮れですねぇ…(汗)。
暮れだろうが正月だろうが、月始めの仕事は決まってますんで、今日はモニターにらんで入力仕事。
忙しいんだか暇なんだかよくわからない日でございましたが、お昼はふつーに終れたので、今日もせっせとジムでございます。
先月は、水曜のお休みが多かったので、毎回ステップが変ってたエアロビクス。だいたい、スタジオプログラムのステップってな月替わりで、今日がその月替わり1日目だから、今日からまた新しいステップだと思って、なーんのおさらいもやってなかったのですよ。
なのに、そーゆー時に限って、前回と同じで〜〜(汗)。うーん、フェイントくらってしまった…。まあ、おさらいはやってなくても、1度やったステップですから、先週よりはまともに出来ましたけどね…。
飛んで跳ねて運動量増やしてくださるのは、ダイエット的にはありがたいのですが、体力的にはええかげん足がついて行きません(汗)。クールダウンやっとかんと、明日は足が上がらんぞ(汗)。
おかげで、夜の仕事は、パソコン前で舟こぎかけて、これはまずいと立ったのに、寝てましたよ(苦笑)。

そのジムから帰ってきたら、車庫に車を入れるなり、にぎやかに出迎えてくれたおバカが一匹…。家族が出かけてしまってたようで、締め出しくらった大ボケミニでございます。
そらもう、人が車からおりて玄関のドアを開けるまで、ずーーーーーっと付きまとって鳴きましたからねぇ。足元まとわりついたら蹴るぞ。こっちは重い荷物抱えてんだから。
後で家族に聞いたら、小一時間ほど締め出されてたようで(笑)。
一応、出かける前に、呼び戻す努力はしてみたらしいのですが、餌でつっても帰ってこなかった君が悪い(笑)。これに懲りたら、呼ばれたらすぐ帰ってくるように。
今月の飼い猫の理不尽の際には、逃がさないように気をつけませんとねぇ(笑)。今年も拗ねるかな♪どきどき。