トップへ

ぼんのー日記

9月

ぼんのーへ戻る

9月30日 (月)  つ、疲れた…

やっと魔の30日が終わりました。やっぱり、終わったら10時。それでも、お昼にほとんどの仕事をやってもらってたから、なんとかけりが付きました。あー、疲れた。さすがに今日は叫ぶ元気もない…。
明日から負担額が増えるってんで、じっちゃま、ばっちゃまがたくさんのお薬を出してもらいに来てたし。もう、ほとんどの薬の長期投与が認められてるんで、薬がごっそり減る…。中には一錠で500円ぐらいする薬もあったりして、来月からの負担額の多さに、こっちがめまいを感じたもんですが…。
ま、明日からしばらくは閑古鳥が鳴くだろう。今日、レセプト出しで疲れた分、明日からはちょっとゆっくりさせてもらおう(爆)。他の仕事もたまってる事だし。
とりあえず、今日は誰かさんの誕生日なんで、それにかこつけて買ってきたケーキでも食べて、頭に糖分補給。疲れた時に甘いものは特に美味しい(号泣)。←太るぞ

9月29日 ()  顔

今日は時間があったんで、ふと思いついて、コリンズとショーのお部屋をアップしました。でも、絵のひとつもないのは寂しいと思って、とりあえず、描いてみました。これ、元にした写真は本の見開きの左右のページにコリンズとショーの写真がアップで載ってたんですね。これって本を閉じると…。怖い…(爆)
元の写真がコピーを重ねたもので、ちょっと画質が落ちまくってましたので、似てないのはそのせいよ。と他所へ責任転換してみよう(爆)。実は、ボーディを描くのは2回目で、ドイルを描くのは初めてだったりします。こんなんじゃない〜って抗議は……。いいもん、矢でも鉄砲でも持って来いーーーーー!!!(爆)
お昼から2時間ほどで二人を描いたんですが、実はライトボックスで輪郭だけは写し取ってたりします。輪郭まで描いてたら、2時間ではとても描けない。でも、濃淡はシャーペン1本。指でぼかすなんて面倒な事はしません。コツは、濃いところは思い切って濃くする。そしたらグラデーションが綺麗に出ます。カラーは描けないので、こーゆーのしか出来ません〜(号泣)。
二人の出演作品などは、私がわかる範囲で、後から追加します。ショートも(今度は真面目なの)アップしたいけど、とりあえず、月始めの戦争?が終わってからね…。(号泣)

心配していた雨は、寒冷前線の通過で1時間ほど、ドシャっと降りました。近くの小学校は一時中断して、雨が上がってから再開したようです。さて、他はどうだったんでしょう。

9月28日 ()  雨

なんか蒸し暑いです。昨日までは長袖でもちょうどよかったのに。これはやはり明日は雨って事でしょうか…。明日は市内の小学校の運動会なんですよ〜〜〜。昨年も雨が降って、少雨決行した学校はともかく、雨天延期した学校は、そのまま3日間延期を余儀なくされたと言う…。それでも、いい天気で出来たわけではないので、よほど祟られていると言うことでしょうか。さて、雨人間は誰でしょう。どこの校長先生だ?それとも市の教育委員会の人間か?
雨になったら、翌日に延期。と言う事はパートの友達もお休みなんで、30日の恐ろしい日を先生と二人だけでこなさなければならない…。夜も忙しいだろうしな〜。
今日も、「降るならさっさと降りやがれ!」って空にむかって悪態ついてたんですが、喧嘩は買ってもらえませんでした。ばかやろーー(号泣)。いいんだ。10月になったらきっとゆっくり出来るから(号泣)。

友人から電話がかかってきて、愚痴を聞いたりゆったりしているうちに気が付くと、1時過ぎ…。切った後で時間をみれば、おい!117分もしゃべっとったんかい(爆)。どうりで耳がおかしいわ(爆)。
かまってもらえないじゃこ娘は遠吠えしながら走り回り、疲れて着替えを入れたかごの中で眠ってます。じゃこ。これ書いたら寝るから。すねんなって。
しかし、お嬢さん。頼むから、いくら暖かいからって、小物を蹴落としながら、ビデオデッキの上で寝るのは止めてくれ〜〜〜(号泣)。炊飯器の上ではみ出して寝てるヒロよりはましだが…。電気ポットの上で暖を取るのはいいが、沸騰したら知らんぞ…。どっちにしても、そのでかい図体でよくそんなとこに座れるな。

9月27日 (金)  チョコレート

お、美味しい…(号泣)。チョコレートが美味しい〜〜(号泣)。夏の間はすぐ溶けるし、べたべたして食べにくいんでほとんど食べないチョコレートですが、秋風とともに新作が出揃い、欲しい〜〜〜〜ってスーパーで地団太を踏む…。efも美味しかったし、ムー○マカダミアも美味しい。次はどれにしよう♪明日も買いに行くんだい〜〜。
ダイエットしなきゃならないけれど、こんな美味しいものが食べられないのは嫌〜〜〜〜(号泣)。←だから運動しろって。気温も下がったし、また歩かなきゃいけません。次の歯医者は歩いて行こうっと。
子供の頃からチョコレートが好きで、おかげで虫歯だらけでした(爆)。なんか、頭を使っる時って無性に甘いものが食べたくなって、試験勉強やってる時に、ピーナッツチョコレート一袋空けた事も…(爆)。今はさしずめパソコンいじってる時?虫歯と食べ過ぎに気をつけて秋の味覚?を味わいます〜。
秋の味覚って、栗とか、梨とか、柿とか…。天高く馬肥ゆる秋…。…シャレにならシャレに(号泣)。でも、美味しいものは美味しい。スイスロールを美味しそうにほおばったボーディの気持ちがよ〜くわかる…。ボーディはドイルに見捨てられてしまったけれど、ぶたは道連れ、世は情け(爆)。職場で一緒に味わいましょう。一人だけダイエットさせるもんか〜〜(爆)。←迷惑(爆)

ドイツ語の辞書片手にがんばってます。基本形で載ってないと、ソフトが役にたたん。単語は何とかなっても、文章は辛いな〜。でもせめてプロフィールぐらいは…。だって、日本の雑誌に紹介されてない事も載ってたし。がんばってますので、もう少しお待ちください〜。

9月26日 (木)  負担率変更

来月からの老人医療費負担変更の為のシステムCD−DOMが送られてきました。システムセットアップはすぐ済みましたが、今月中に今月分のレセプトを出せだとーーーーーー!!!9月30日は月曜なんだぞーーーーーー!!!夜診が終わるのが8時。それからすぐにがんばっても2時間以上かかるってのに!出せるわきゃないだろーーーーーーーー!!!寝るなってのかーーーーーー!!!ぜいぜい。
10時過ぎまで残業するわけにも行かないので(夜診が長引かないという保証はどこにもないし)、2,30枚のレセプトを破棄するのを承知で、昼間に出してもらう事になりましたが、無茶言うんじゃねーーーーー!!
どちらにしても、月末は残業です。土、月は残って仕事しなきゃ、だめでしょうね〜(号泣)。
ややこしい事ばっかり言ってるのに、説明会は遅いしで、いらいらしてしまいました。来年4月にももう一度負担率変更がある…。今度は老人以外全部かかわってくるから大変です。その都度システム変更を余儀なくされる現場の苦労をわかってないお役所仕事の…
ばーかーやーろーーーーーーーーーー!!!!
あー、すっきりした。
ストレス解消にチョコレートを食べて、と。秋はチョコレートの美味しい季節です。スーパーの特設コーナーに並んだ、新作チョコレートにうっとりしてしまいました。さて、どれから買おう♪

9月25日 (水)  声 

結局2時間半遅れました…。夜中まで抗議の電話が殺到してたって話が出てたけど、さもありなん。ドラマの方は最終回だったんですって?ちょうど時期が重なるんですよね〜。リーグ優勝が決まるのと、秋ドラの最終回と。
ビデオ録りを失敗した方の事を考えると…。ナイターが憎い…って呟いても許されますよねぇ。
おりしも秋の番組改編時。ドラマが終わったその時間は特番が目白押し…。そしてとうとう…。とうとう…。とうとう地上波で見れるんですねーーーーーー!!!マトリックスーーーーーーーーー!!!好きなんですーーーーー!!!声に多少の不安は残るものの、タレントを使ってないようなので一安心。やっぱこーゆー大作?だからこそプロの声優さんを使って欲しい。イメージが合うかどうかはともかく、聞くに堪えない下手くそな演技で声をアテられた日には、せっかくの映画が泣くってもんです。「タイタニック」だって、結構賛否両論だったもんな〜。ま、私は許せる範囲ではありましたが、レオさまファンの友人は納得しておりませんでした。

最近はアニメから遠ざかってますが、やっぱり気になるスカパーの「攻殻機動隊」。主要キャラは映画版と声が同じなんですね。映画版も声はよかったから、ホッとしたような残念なような…。でも、ちょっと絵が悲しいかな…。士郎さんのキャラクターの可愛らしさが欲しかった…(号泣)。少佐が映画版のような無機質の目をしてないのは嬉しいですが…。フチコマも出てくるみたいだし、なにより、9課の設定がしっかりしてるんで、楽しそう。近未来版CI☆5みたいになったら嬉しいな♪なんせ、本国で放送中の「New PROFESSIONALS」のレギュラーには女性部員もしっかりいることですし。とりあえず、月800円払って、見ますか。

9月24日 (火)  カメラ

カメラ付き携帯がどこのメーカーにも登場してきました。J-PHONで初めて出た時は、珍しかったんですけど。私はあんまし活用はしてませんが、先日、本屋でその携帯を使って本を写してて、店員に注意されてる人を見ました。コンサート会場で携帯を振り上げてる子もいたそうです。タレントが「携帯のカメラで写真撮るの止めてね〜」ってステージの上から言ってたそうで。しかし、まともな映像は撮れてなかっただろうに。
確かに、記録が欲しい時に手軽に写せる携帯のカメラはとても便利です。でも、使ってはいけないところもあるんですよね。他のメーカーは知らないんですが、一応、私の携帯で写真をとった場合、シャッター音は消せません。微かな音ですが、静かなところでは響くでしょう。便利な物が色々出てくるのはいいけれど、それを活用する人間しだいで良くも悪くもなる。やっちゃいけない事のボーダーラインがあいまいになってきてるんですね〜。
困ったもんです。

しかし…。リアルタイムネタなんですが、頼むからさ〜、優勝がかかった試合ってのはわかるけどさ〜。何時間遅れてると思ってんの!「ナースのお仕事」を見たい人が可哀相だろう。以前にもこんな事があったんですよね〜。あの時は、松岡君の出てるドラマだったな。後日、別の番組で松岡君が謝ってたような…。
別に私は、特に応援してるチームもないので、ま、高橋選手のいる巨人が優勝してよかったなとは思いますが、ナイター延長は野球を見てない人にとっては、とても残酷…。昔、CI☆5を地上波で見てた時も、ナイターで何分遅れるのか、野球中継がある時は確認が大変でした。少年隊の深夜番組の時も泣かされたっけ…。
基本的にお祭り騒ぎが好きなんで、優勝してビールかけやってるのを見るのは好きです。結構どの選手もお茶目で見てるだけで楽しいです。でも、今夜はリアルタイムでビールかけ見ようと思ったら、何時になるんだ…。

9月23日 ()  片付け

土、日とお出かけモードに入ってしまったので、今日は、お片づけモード。今日は本の整理を適当に、編集しなきゃならないビデオに着手しました。2ヶ月前に録った、ワイドショー4局分。早送りで目的のものを探すのが大変。そこまでして映像が欲しいか、なんですが、それより、記者会見で大ボケかましてるところが見たかったりして。
だいたい、あの連中の何を見に行くって、ダンスや歌はもちろんの事、下手なコメディアンよりおもしろい、あのアドリブを見に行くんですもん。コンサートの目当てはMCかもしれない…。←外道

こーゆー事やっとったんで、週末更新出来ませんでした。しかし、せっかくの多国語翻訳ソフト。ドイツ語で書かれた、コリンズとショーのプロフィールを訳してみましょう。結果はキャラクターのページにアップします。というわけで、しばらくお待ちください。

ところで、昨日、どこぞで、おかゆになってしまった御飯の話が出てたんですが、似たような笑い話(失礼)があります。某大学病院に泊り込んでいた貧乏研修医。空いている個室に泊まったのはいいんですが、自炊しなければならない。炊飯器なんて気の利いたものはなく、お鍋だか、飯盒だかで御飯をたこうとしたけど、水加減がわからない。そこで病棟の婦長さんにお知恵を拝借に行きました。婦長さん曰く、「手をつけて、手首のところまで水を入れればいいんですよ」……。婦長さんの言うとおりにお水を入れ御飯を炊いて…。彼が炊けたのは見事なおかゆでした(爆)。なぜか。
婦長さんは、手のひらを下につけた状態で、手首まで水を入れろと言ったんですね。しかし、彼は、指だけをつけて手のひらを米に垂直に立てた状態で手首まで水を入れたらしいんです。そら、お粥にしかならんわ(爆)。
古米と新米、炊飯器の違いでも、御飯をおいしく炊くにはびみょーな水加減が必要になりますもんね。私も友人の家で御飯を炊いたとき、そのびみょーな水加減がわからず、べたべたな御飯を炊いてしまった事があります。
しかし、もっと悲惨なのは、炊飯器の炊飯のスイッチと保温のスイッチを間違えて入れてしまうこと。お米から保温にされてしまった御飯は…。食えません(号泣)。マジ食えません〜〜(号泣)。

9月22日 ()  名水

2ヶ月ぶりに(だったっけ)、名水を貰いに行って来ました。しかし、今回は大変でした。だって、水汲み場が、道路工事で閉鎖されてたんですもん。工事の手前に作られた臨時の水汲み場では、水の出がむちゃくちゃ悪い…。そらもう、某ダカラのCMの小僧の方がよく出てるってなもんで(号泣)。20L1本汲むのに20分かかってるんですもん。だから、混んでたし。というわけで、今回は別の場所でいただきました。ちょっと苦労はしたんですけどね。
おいしいお水をたっぷりいただけて、感謝しながら飲みたいと思います。
それにしても、今回連休だってんで、洞川もすごい人出でした。温泉の駐車場なんて、停めるところがないほどいっぱい。あそこのお風呂ってそう広くないんだけどな〜。あれは入れないぞ〜、と横目で見つつ、温泉街に入れば、今日は出る時間も遅くなったんで、すでに日も暮れ、温泉街に灯る明かりが、とても暖かかったです。風情があるというのか、情緒があるというのか。こう言うところで一泊するのもいいでしょうね〜。

今日は、お出かけの日なのに、久々に「DASH」も「特命」もあるし、「劇的」のスペシャルは見たいし、「ZONE」は録らなきゃならないし…。で、2台のビデオにセットしていきました。帰ったのが遅かったんで、そこからお風呂入って、ビデオを見てたら日記がこの時間になりました。ま、明日は休みだし。
と言っても、明日は明日で片付けが残ってますんで、週末更新はちょっと難しい…かな…。しかし、次は一体何を更新するのか、やってる本人にもまったくわかりません(号泣)。←いきあたりばったり

9月21日 ()  軽い…

髪の毛がうっとおしくなってきたんで美容院に行きたかったんですが、なかなか行けず、でも、今日、珍しく仕事を早く終われたんで、やっと切ってきました。いや〜、軽い軽い。あまり長さは変わってないですが、段を入れてシャギーを入れて、びっくりするほどの量の髪の毛を切り落としてもらって、すっきりさっぱりして帰ってきました(爆)。オレンジのマニキュアも楽しい♪。
でも、ブリーチをやった後に伸びてきた髪の毛が、よく見れば色の濃いプリン状態(爆)。もっと真ッ黄っきーだったら、はっきりしたプリンになったんでしょうが、ブリーチの色が濃いめだったのがまだ救い(爆)。ま、今度時間がある時に、ブリーチしてからマニキュアしてもらいましょう。もっと明るくなるぞ♪って今更茶髪にしてどうする(爆)。
出掛けに危うく免許証を忘れそうになって、「マイナス1点ーーー!!←ほんとか」って叫んで取りに戻りました(爆)。
でも、今日、ちょっと悶々しながら走ってたんで、一瞬、ブレーキ踏んでるつもりが、アクセル踏んでて、まじで、冷っとしました。魔がさすというか、わかってて間違えるってのはこう言う事なのね、って実感してしまいました。ま、踏み込んでなかったから事故にはなりませんでしたが…。二度とやるもんか、と心に誓いました…。
車の事故は、当たっても当てられも悲惨。気をつけましょう…。

9月20日 (金)  トンボ

昼下がり、あんまし羊雲がもこもこして見事だったんで、ぼーっと眺めてました。そしたらふと気がついてしまったんです。その物体に…。電線にすずめが止まってるのは、電線音頭←古い!今日止まっていたのは、赤とんぼでした。それが見事に等間隔でとまってるんですよね。縄張りの大きさって決まってんでしょうか(爆)。楽しいものを見せてもらって、午後からはちょっと気分がよかったです♪
しかし、この季節、窓や出入り口を開けっ放しにしておくと、たいていトンボが飛び込んできます。そこら中にぶつかる音がうるさいのには困りものです。でも、ま、平和な光景だな〜、と思いつつ、トンボを外へと誘導してやるのでした。2度と入ってくんじゃねぇ!

期限ぎりぎりにやっと貰ってきました、新しい免許証。ゴールドの筋も嬉しい優良マーク付き!え〜♪今までこんなの付いてたっけ〜〜♪。事務のおばさんに、「次の更新までがんばってね」と言われ、「はい!がんばります!」って出てきましたが、何をがんばるのだ(爆)。ま、違反しないようがんばってねって事でしょうね〜(爆)。姑息な(爆)ネズミ捕りに引っかからないようがんばります!←なんか違う

9月19日 (木)  ネズミ捕り

最近のネズミ捕りは網の物ではなく、ゴキブリホイホイのような粘着シートになってます。小さいネズミならともかく、大きいのは糊引っぺがして逃げちゃうそうですが…って、そのネズミ捕りではなくて。←前振りが長い
警察がスピード違反を取り締まるあれです。以前、高速のインターチェンジに上る山の中の道で、草ぼうぼうの道路脇の草むらで、ぼーっと座ってるおじさんを見た事があります。何やってんだろう、って思いながら通り過ぎたんですが、今考えればあれはネズミ捕りのお巡りさんだったんですね…。
以前車で通勤してた時、いろいろ張ってる場所の情報を貰ってたので、今でもそこを走る時は、絶対違反はしません。今日もその場所をいつものように数キロオーバー程度で走りぬけた時、道路脇の歩道にお巡りさんの変わりに佇む機械を見つけました(爆)。案の定少し先でお巡りさんが待ってました。
事故は、当てられるときもあるので、自分が気をつけてるだけでは完全回避は不可能ですが、違反は自分しだい。高い違反金取られるぐらいなら、たとえ1000円かかっても駐車場に入れるほうが利口。後は、シートベルトとスピードと一時停止に気をつけてりゃ大丈夫(爆)?飲酒運転は下戸なもんで、しようがありません(爆)。特に車で出かけた時は一滴も飲みませんから。
優良ドライバーの手続きを、「次の更新時にした方がいいですよ」、って事務のおばさんにすすめられて、「5年間がんばります」、とゆってしまいました。5年後は上級とってやるわい!
明日はそのお巡りさんの所へ、書類を持って出頭です。免許証を取りに行くのを忘れてた大ボケ。明日行かなかったらどうなるんだろう…。やっぱもらえないんだろうか…。とても小さくて、なんかありがたみのないカードになってしまいましたが、これがなきゃ運転できないもんな〜。小さいのに重いカードです(爆)

9月18日 (水)  ニュース

昨日からの信じたくないニュースにはあまり触れたくありません。誰があんな結果を予想したのか。もし自分がその立場になったら…。帰りたいと思い続けてたのか。たった一言で今までの願いを打ち砕かれた家族はどうしたらいいのか…。

妻に逃げられたからって、姪っ子を殺す男も信じられないけれど。とにかく、どこにどんな危険が潜んでいるかわからないって言う点では、怖い世の中になりました。隣人、親戚だって信じられないんですから。
相手の立場で考えてみる。たったそれだけの事さえ出来ない、想像力欠如の人間が増えてます。自分がそうならないよう気をつけてはいるつもりですが、こればっかりは何が相手を傷つけるかわからない時があります。考えすぎて身動きが取れなくなるのは、困りものですが、たまには振り返ってみるのも必要かもしれません。

今日、ぎっくり腰で休んでた同僚が出てきました。動けないほど痛いのではなく、動いたら痛い程度だったので、しばらく安静にしていたら落ち着いたようです。他にもぎっくり腰患った友人が居ますが、私は幸い腰をわずらった事はありません。たいがい重いものも持ってるんですけどね〜。彼女らに聞いたところ、体の硬さを医者に指摘されたそうです。とりあえず、前屈して床に指が着く程度には柔らかいのが幸いしてるんでしょうか。ま、運動不足には違いないんで、せめてこの柔らかさだけは維持すべく、スポーツジムにかよってた頃覚えたストレッチをやってます。

9月17日 (火)  手が痛い…

パソコンは好きです。キーボード叩いてるのは楽しいです。でも、さすがに今日は忙しかったんで、楽しいとは言ってられなくなりました。仕事でもっぱら使うのはテンキーです。だから、左手より右手を酷使します。腱鞘炎にならないよう、左手で打てるものは打って、右手の負担を減らしてたんですが、今日はそれさえ出来ませんでした。打つ枚数が多すぎて…。打っても打っても終わらない〜〜(号泣)。もう、テンキーで数字を叩いてるのに、一番間違える筈のない作業なのに、思うように指が動かなくて、目的の数字が打てない…。いや〜、滅多にないですけどね〜。今夜はシップを貼って寝ます。
今はあまりやりませんが、以前、請求書とかの整理をやってた時は、毎月電卓で計算してました。慣れた方なら皆同じでしょうが、電卓を見ないで打つのはあたりまえ。目で数字を追って、ひたすら右手で打ち込む。電卓の液晶さえ見ません。指の感覚だけで位置を確認して打つ。続けさまに打っていくんで、マシンガンを撃ってるような音だと言われた事があります。早うち用の電卓でなと反応が遅すぎて付いてこない。だから私の指についてこれるマイ電卓はどこへ行っても必需品でした(大爆)。ま、それだけ右手への負担が大きかったんですけどね。
最近はその必要がなくなったんでずいぶん遅くなったと思います。その分、右手は楽になった筈だったのに…。ま、一晩シップしたら治るでしょう。明日は暇だといいな〜。

今日はパタさま、アンケートご参加です〜。そう、CI☆5のおかげで交友関係広がりましたよね(爆)。私も同じです。毎日刺激的(爆)

9月16日 ()  至福

ある友人のご好意で、楽しいビデオを見せていただきました。うわ〜〜〜〜、ボーディがいっぱい〜〜〜〜。ドイルばっかり〜〜〜〜。二人がじゃれまくってる〜〜〜〜。画像が悪くて、顔がはっきりしないシーンさえあったんですが、そりゃもう、そんな事気になりませんって。もう、にゃーにゃーネコになりきってしまってました。至福の時間だったわ…。見せてくれた友人に「ありがとーーーーー!!!」って感激のメールを入れようと思ったら、向こうは向こうで、別の至福にひたりきっておりました(爆)。叫ぶなーーーーーー(爆)。もう、お互いCI☆5三昧(大爆)。どういうひたり方かはともかく(爆)。←あぶねーぞ、お前ら(爆)。ふっふっふ、今夜もいい夢が見れそうです(爆)←祟られるような夢は見ないように
それにしても、その途切れ途切れのシーンを見て、それがどのEpのどのシーンか咄嗟に出てくるあたりが…。確かに一番印象に残るシーンを使ってはいましたが…。でも、知らないシーンもあったぞ…。やっぱDVD買おうかな〜〜(号泣)。ボーディが剣道着着てるシーンなんて知らない〜〜。ドイルに叩き起こされて、寝癖だらけの頭で文句たれてるシーンなんて知らない〜〜(号泣)。でも、走る車から転がり落ちるドイルのシーンは最高〜〜〜(爆)。NG大賞だよ、これはーーー(爆)
などと、今日は1日ビデオ三昧していたのでありました。おかげで頭ぼけてます。

ふじふじさま、アンケートご参加ありがとうございます〜。そう、ボーディって素敵ですよね(号泣)。悪党面だけど。

9月15日 ()  ネコ洗い

小豆研ごうか、人摂って食おうか、しょきしょきしょき…。←これは妖怪小豆洗い(爆)
じゃなくて、ヒロとじゃこのお洗濯です。蚤がいるらしくて、走り回って体中掻きまくってる。と言うわけで、昨日まず、ヒロを洗ったところ、まあ、蚤がいるわいるわ(号泣)。蚤とり用ステンレス櫛で鋤いたらかかるかかる。よほど痒かったのか、ヒロはじっと蚤を取ってもらってました。そして、ヒロは今日も気持ちよさそうに眠っていました。
で、昨日まで夜中まで走り回ってたじゃこも、今日は飽きたのか疲れたのか、朝からご在宅。というわけで、夜になってからじゃこもお風呂場へと直行。お湯かけて洗ったらば、こっちも出るわ出るわ(号泣)。「お前!こんなに蚤飼うとったんかいーーーーー!!!」って突っ込みまくりながら、洗い倒し。しかし、こっちは櫛に引っかかってこない!だから、濡れた毛の間で体にへばりつく蚤を一匹一匹手で引き剥がし、水死させていきました。
ドライヤーをかけたら声も出せずにかたまってたじゃこですが、蚤のいなくなった体で気持ちよさそうに眠ってます。そして、飼主はシャンプーでふわふわになったじゃこの毛に思いっきりすりすりして悦に入っていたのでありました♪←だから変態(爆)
しかし、じゃこよ…。お前、その抱き上げたら思いっきり体を伸ばして伸びをする癖何とかならんか。その上、その格好で眠るな!無防備にも程がある(号泣)。

さて、今日は部屋も片付けたし、やっと花の手入れも済んだし。じゃこのお洗濯も終わったから明日は1日ビデオを見るぞ〜〜!

今夜もアンケート更新です。ドイルファン初参加!SIRENさま、ありがとうございます〜♪

9月14日 ()  BGM 

最近、CMのBGMが気になってます。ついさっき流れてたのは、「月光」でしたか。噴出してしまったのが、お酒のCMの「宇宙戦艦ヤマト」。テーマ曲ではなく、“ヤマト発進”を使っていたのが笑える。で、ワン○ップ発進ですかい(爆)。金城武が出てたCMの「シャウト」は懐かしかったです。昔はあれも歌えたんだけどな〜。すっかり歌詞なんざ忘れてしまいましたわ。
あまり音楽を聞く時間はないんですが、車に乗ってる時のBGMは最近はもっぱら少年隊(爆)。プレゾンのアルバムを飽きるまで聞いてます。パソコンやってる時はテレビがBGM。最近はCI☆5BGM集もよく聞いてました。20分もあれば全部聞けてしまうんで、何度もリピートですけどね(爆)。
でも、集中したい時は、テレビは消してしまいます。音って集中力を妨げますね〜。って言いつつ、本を読み出したら、テレビは一切無視してますけどね。
でも、よほどの単純作業でもない限り、何かを聞きながら別の事に集中するってのが苦手で、学生時代も受験勉強の友、深夜放送とはあまり縁がありませんでした。特に音楽は聞き入ってしまうんで、邪魔になりますね〜。本屋や歯医者、美容院で流れてる有線放送もいつの間にか聞き入ってて、本屋で何度も聞かされるうちに覚えてしまった歌もありました(爆)。その気になれば、たいていの曲は3度聴けば全部覚えられます。だからのってる時はカラオケに行くために新曲を10曲ほど仕入れていったもんです。カラオケ用は歌詞を覚えなくてもメロディラインさえ完璧ならいいんですから。でも、最近は面倒でやってません。えーい、根がなくなったわ。

9日の日に、菊の節句だの救急の日だのと言ってましたが、実は9月9日って男色の日でもあるそうです…。だって、菊の節句だからですって…。最近のカーナビは朝エンジンをかけたら、「今日は○○の日です」ってゆってくれる機能があるそうですが、いくらなんでもそこまでは言うまい(爆)。ゆったら怖いし〜。

ようやくtoshiさまからいただいた、カプリマークVのお部屋をアップしました〜。遅くなってすいません〜。送っていただいた写真はつぶれてしまいましたし、他にいい写真がなかったんで、写真が小さいのはご勘弁を(号泣)。

9月13日 (金)  この世に生まれた日

誕生日は、年とっておめでとうの日じゃなくて、この世に生まれた事を祝う日なんだそうな。だから、いくつになったかは関係ないんだよ!と開き直り、今年もケーキをぱくつく…。う、う、美味い!←大ボケ
しかし、今日は朝っぱらから大ボケかましまして、寝ぼけた頭で扇風機にぶつかり、額を少し切りました…。触ると痛いから化粧も出来ない(号泣)。髪の毛で隠れるところでよかった。
でもって、誕生日に病院通いは嫌だったんですが、検査の結果を聞きに行くだけだし、と行ってまいりました。ま、癌検も血液検査も異常なしで結果オーライ。花とケーキを買ってるんるん♪と帰りました。

昨日誕生日だった先生にもケーキを買って帰ったんですが、その先生の娘(中1♀)とケーキ食った後話してて、何かで私が、「ぴしぱしぴしぱし!」って往復びんたの振りをしたところ、彼女は頬を押さえ、「『殴ったね!オヤジにもぶたれた事ないのに!』って友達が言うの」とのたまいました。机に手をついてめまいを堪え(爆)、気を取り直して胸はって、「そういう時はな、『ぼうやだからさ』って言うんだよ」と教えてしまった私は、ビョーキ(爆)?しかし、CMのおかげか、ゲームのおかげか、最近の中学生までがあの名台詞を知ってるか〜(爆)。
あのゲームのCMでの、「敵が全てハロだったら!」が、ある意味一番怖かったです。撃てねーって(大爆)。

くまごろうさま、早速のアンケートご参加ありがとうございます。よろしかったら、1もまだいけますよ♪
皆様もご意見聞かせてくださいませ〜♪

9月12日 (木)  年齢

たかが1歳、されど1歳。先日、具合が悪くなった、うちの先生。近くの開業医で点滴を受けながら、その医師が、専門の病院に連絡をとってくれているのを待っていたそうです。
で、救急患者の依頼には通常、性別、年齢、症状を告げます。当然、医師もそうしました。「○3歳、女性、腹痛」…。その横で点滴を受けてる本人が、「○2歳!」って、医師が「○3歳」って言うたびに訂正してたそうで、付き添っていた娘と、開業医の受付嬢が爆笑していたそうです。
普通年齢早見表は満年齢で書いてあるので、誕生日が来ていようが来ていまいが関係ありません。だから、医師は「○3歳」って言ったようですが、そこは女心。いくら、誕生日まで1ヶ月切ってたとはいえ、誕生日も来てないのに、ひとつ上に言われるのは心外って所だったと(爆)。
ちなみに、その先生は今日誕生日を迎えてしまいました(爆)。そして私も明日…。スプラッタジェイソンが、チェーンソー持って暴れ回る日よー(号泣)。←違うだろ(爆)
ところで、なんで13日の金曜日って嫌われるんでしたっけ。すっかり忘れてしまいました。

数ヶ月前にもこんな事書いてた気がします。不良じゃこ娘が帰ってきません。喧嘩に負けて外へ出るのを怖がってたくせに、リハビリ完了かい!さっさと戻ってこんと、ベッドに寝かしてやんねーぞーーーーーーー!!!(怒)

いきなりアンケート2を作りました。ほんとに更新が痙攣的。どこが増えるか本人にもわからない(爆)。アンケート1もまだまだ受け付けてます〜。書きたい方参加してくださいね♪

9月11日 (水)  あの日

1年前。ちょうどパソコン買って、ネット初めて1ヶ月。友人から某掲示板を教えてもらって、ネットライフを満喫してた時でした。あの日は、夜遅くまで寝付けませんでした。あれだけのビルが、あっという間に崩壊していくその映像に、眠るのが怖かったんです。寝ている間にもっと事態が悪化しているような気がして。世界が変わっちゃうようで怖くて。1時過ぎまでテレビを見て、その後もネットでしばらく事件を追っていました。
飛行機がぶつかっても壊れないように設計されてた筈なのに、と何かで読みましたが、確かに飛行機がぶつかってもビルは立ってたんですよね。その後の高温の火災で鉄骨が溶けて崩壊してしまったけれど。崩壊まで1時間。ビルは、中の人間が脱出する時間を待っていてくれたんでしょうか。その1時間がなければ犠牲者はもっと増えた筈ですから。
今日の特番、待機の為消防署に残されて、でも、出て行った皆が心配で、応援がきた時、飛び出していって、ビルの崩壊を見て仲間が死んでしまったと思い込んで、必死で瓦礫を素手で掘り起こした見習消防士の話が一番泣けました。

夕べ、いつの間にかじゃこに手枕をしていたので、朝起きたら腕や肩が痛い…。特に右肩が痛くて首が回らない…。月末とか年末じゃなくてよかったね。なんてバカな事を言いながら、お昼から、化粧品を買いに行って、ついでにエステをしてもらってきました。ここでエステをしてもらうと、肩や足のマッサージもしていただけるんでとても助かります。おかげで痛かった首もすっきり♪

9月10日 (火)  報道

あれからもう1年経ったというのか、まだ1年しか経ってないというのか、この1年間いろいろな事がありすぎて、時間の感覚がなくなってます。テレビってメディアのおかげで、あの時間に起きてテレビを見ていた世界中の人があの映像を見たんでしょうね。あまりに衝撃的で最初は何が起こったかわからなかったですもん。
翌日の新聞にアップで出てた高層階の逃げ送れた人の写真の方がショックではありましたが。事実を伝えるのが報道の役目だとは思います。でも、あの写真は見たくなかった。
たとえば、その後の空爆でも、国内の色んな事件でも、リアルタイムで映像が見れる事があります。乗っ取られたバスや飛行機、建物に突入していく、警察や特殊部隊の姿は映画のようでさえあります。空母から発進していく戦闘機の映像は確かにかっこよかったです。でも、それは映画ではなく現実。ほんとうはかっこいいなんて言っていられない現実。その活躍を報道されていたアメリカ軍の特殊部隊の隊員が、帰国後、悲惨な事件を起こしているケースが相次いでいるそうです。英雄視されてる兵士たちの残酷な現実をもっと伝える事が出来たら、戦争が、それを仕掛けている方にとっても悲惨なものだと少しでも知ってもらえるのでしょうか。

なんか、やっぱり、明日を前にシリアスしてしまいました。明日は色々な報道番組が予定されてます。でも、たぶん、タッキー&翼の特番なんて思いっきりのーてんきな番組を見ながら、報道番組は録画しておくんだろうな〜。しかし、何でよりによって明日なんだよ。

9月9日 (月)  救急の日

今日は菊の節句です。重陽の日でもあります。もひとつ、救急の日なんですよね。99できゅうきゅう…。安易だ…。10月10日は目の日だし(爆)。
毎日走り回ってる救急車に乗った経験のある人は少ないかもしれません。私も1度しかないです。外から見ればすっ飛ばしていくように見える救急車ですが、実際に乗ってみると、そんなにすっ飛ばせないんですよね。信号は赤でも突っ切れるとは言え、やはり徐行しますし、両側渋滞している時は進むのも困難。乗っている身にはそれがとても遅く感じられるもんです。救急車の中でまだ着かないの?ってうなってました。
走行中によけるのはなかなか難しい時があります。でも、それ以来、救急車に乗ってる人の事を考えて、出来るだけ早く道を譲れるよう努力してます。
ちなみに、パトカーには一時停止違反をした時に乗せられました。後にパトカーがいたのに、気付かずうっかりやってしまった大ボケです。「前の車、停まりなさい!」ってお決まりの警告を出されましたよ(号泣)。
パトカーといえば、地元の某警察署近くの道路を走っていた時、対抗車線を猛スピードで走ってきた1台の白い車の助手席の窓が開き、あの回転燈を車の屋根の上にピタっと乗っけると、そのままサイレンを鳴らして走り去っていきました。まるで、テレビドラマのようなそのシーンに思わず見とれてしまいました。←よく事故らなかったな(爆)。
そう言えば、ボーディやドイルがサイレン鳴らして走った事って滅多にないですよね。例の、「誘拐で金儲け…」で、現場から帰る時に鳴らした程度かな?刑事上がりのくせにドイルはサイレンの音が嫌いだったみたいですね(爆)。ボーディは…。嬉しかったんでしょうか(爆)。

9月8日 ()  ぐうたら

お昼まで寝てました。なんとか起きたんですが、ぼーっとしてて、1日寝たり起きたりを繰り返してました。先週、結構睡眠不足が重なってたからな〜(汗)
さすがに長時間打ち込む気になれなくて、更新は出来ませんでした。toshiさま、すいません。いっぺんに打ち込まずにちょっとずつやって週末までにアップします〜(汗)。連休にはがんばんないとね。
しかし、私がベッドで寝てたらベッドに来て、起きればベッドからおりて横にぴたーっと引っ付くこのじゃこ娘。これが暑苦しくないって事は、やっぱり涼しいんですね。ようやく日中の暑さもましになるのかしらん。

ところで、先日BBSで名前の話が出てましたが、日本語の姓って読み方も難しいんですよね。本日スタッフ募集の広告が入っていた錦織病院。これは少年隊ファンにとっては?もちろん“にしきおり”なんですが、こっちじゃ、“にしごり”だったりします。だから、少年隊ファンになってからもしばらくこの“にしごり病院”が“錦織病院”って書く事に気がついていませんでした。
同じような事は東山でもありまして。テレビで“とうやま”って言ってた名前があったんです。普通“とおやま”で連想するのは“遠山”ですよね。だから、新聞に載ってた“東山”がその“とうやま”だと気付くのに時間がかかりました。名前の読み方は確認しないと、怒られますからね〜。実際、政一と言う名前の患者さんに「せいいちさん」って言って、「わしゃ、まさかずじゃ」って怒られた事があります(爆)

では、名前で一ネタ。
病院勤務時、フロントで会計をやってたんですが、当時は会計の出来た患者さんの名前を呼び出してました。その日、「○○くま」さんがまず来られました。「ふーん、くま…」ってここでは無感動でした。ところが、しばらくして、「○○とら」さんが来られました。「くまにとらかい!」って密かに突っ込んではいましたが、まだ平静でした。
しかし、止めが来てしまいました。「○○うし」さん…。さすがに、くま、とら、うしが1日にいっぺんに来た日には…こみ上げる笑いを堪えきれず、外から見えないようカウンターの下にしゃがみ込んで、密かに笑っておりました。他にも「あお」さんとか、思わず、宇宙刑事かい!って突っ込んでしまった「烈」さんとか…。いやー、いろんな名前がありますよね〜(爆)

9月7日 ()  だ、だるい…

カイロプラクティックに行ってきました。なかなか胃のブロックが外れなくて、あっちこっちもんでもらって、やっと胃が楽になりました。いや〜、カイロさまさま。胃痛持ちで肩こり症の私が、御飯を美味しく食べられるようになったのも、岩の様で掴む事さえできなかった肩が掴める様になったのも、年に1度は肩甲骨のあたりが痛んで腕が上がらなくなっていたのも、すっかりましになりましたから。ただ、その状態を維持する為には月に1度は行かなきゃならないんですけどね(爆)。
今回は結構こってたみたいで、終わってからのだるい事って言ったら、こんなの何年ぶりだろう。その上、「パソコン控えなさい」って言われてしまいました(爆)。ま、言われて聞くような素直な子供じゃないですが、さすがに今日明日はちょっとおとなしくしてようかな、と…。まじ明日起きれるかどうかも怪しいし…。
というわけで、週末更新予定が出来ないかもしれません。ご容赦ください(号泣)

9月6日 (金)  胃が痛い…

別にストレスって訳じゃないのに、胃が痛い…。胃弱っつーのか、昔軽く潰瘍患ったせいなのか、時折胃が重くて痛くてしょうがない時があります。こういう時は御飯は美味しいけれど、後で胃が張って辛い…。
こーゆー胃を持ってるもんで、ストレス受けるとマジで胃がキリキリと痛みます。一度胃潰瘍の薬ももらったんですが、あまりの不真面目さに、いざと言う時効かなくなるからって止められてしまいました。飲んだり飲まなかったりが一番よくないんだそうです。
薬はもともと好きじゃないんですが、入院した時はさすがに真面目に飲んでました。ついでに退院してからも真面目に。で、風邪を引いてしまって、いつものように風邪薬を出してもらって、その6種類ほどの風邪薬と、病院の薬をとても真面目に飲んでました。その結果、風邪は治りましたが、胃がやられて、水さえ飲めなくなりました…。水飲んでも全部吐いちゃうという悲惨さで、急患で行った元の病院で、「これで家へ帰したら、ぼくがあなたの主治医に怒られる」と即入院を言い渡され、1週間入ってました。過ぎたるは及ばざるが如し…(号泣)
以来、薬は大嫌いになりました…。←ゆっていいのか、職業柄(号泣)

今では胃の重さはカイロプラクティックでとってもらってます。薬は、花粉症のシーズンとよほど風邪が治りにくいときに飲む程度。薬は体に作用して症状を抑えたり、場合によっては治したりしてくれるけれど、作用に反作用は付き物。副作用は必ずあります。よく効く薬であればあるほど…。というわけで、両方をきっちり理解して、薬を飲むようにしましょう。って私はどこぞの回しもんかい!(爆)。
さあ、この胃の重さも明日のカイロでとってもらえるかな…。月1回は行ってるのに、行く時は満身創痍(爆)です。ってよっぽど不健康な生活してるのね(爆)。

9月5日 (木)  ストレス

9月に入ったというに連日の30度を越す気温。昨日、真昼間にじゃこ娘のトイレ砂を買いに出かけたら、日に焼けてしまいました…。UV対策はしてたのに、なして?
この暑さで、元気のよさが自慢だった職場の先生までぶっ倒れてしまいました。病名は結石。痛いんだこれが…。何処に出来ても結石は痛い。特に石が動く時は、転げ回るほどの痛さだと聞きます。でも、最近は大きな石でも体の外から超音波を当てて砕く方法があるので、苦しいカメラを飲んだり、手術をしたりしないでも済むようです。医学の進歩に感謝。
その先生の体調不良も暑さのせいばかりではなく、色々なストレスもたまってたんじゃないかな〜と思う今日この頃。ストレスが体に及ぼす影響は顕著です。免疫力が低下して、病気になりやすくなる。
小さな事にいらいらしてたら、ストレスたまって体に悪いと思っても、なかなか切り替えられないのが人間の悲しさ…。せめて、たまったストレスをどこかで発散してバランスをとらねば、体調不良じゃすまなくなる…。

だからって、手っ取り早く笑って解消しようと、「どすこい(安)」を買ってどうする(号泣)。「どすこい(仮)」を持っているのに、書き下ろしの解説にひかれて買ってしまいました…。これはCLAMPさんの挿絵につられて、新書版を持っているのに、文庫版を買ってしまった「創竜伝」の二の舞(号泣)。引越しの為に山と積まれた本を整理した友人から、京極堂シリーズの新書を譲ってもらうわで、再びたこ部屋化した私の部屋…。積まれた本やビデオが整理されるのは一体いつの事でしょう(号泣)。でもって、「創竜伝」の続きが出るのは一体いつの事なんでしょう…。早く読みたいぞ〜〜〜〜〜(号泣)。←違うだろ(爆)

9月4日 (水)  足の数…。

動物は好きです。犬も猫もハムスターも。でも、私は、足の数が2本未満5本以上の生物があまり好きではありません…。子供の頃からまわりに男の子がいなかったせいもあって、その類のものに接触した事が少ないんです。さらに、数えるほどしかない接触した記憶ってのが、靴に入って踏んづけたとか、首筋にでかいのがへばりついてたとか、悲惨なものばかり…。ぶんぶん飛んでるその親は、受験勉強の合間のストレス解消に、下敷きで叩き落してましたが、子供は見るのも聞くのも触るのも嫌。出来れば、遠くで幸せになってもらいたい。
最近はここらの田舎でも、周りをアスファルトに囲まれて、木や雑草が極端に減ったので、接触する事はあまりありません。時折、花にくっついてて、「いやーーーーー!あっちで死んでーーーーーー!!」って殺虫剤を掛けまくる程度で済んでるのが、まだ救いです(号泣)。

昨日久々にお外へ出て行ったら、手?のお豆の皮を破って血まみれになって帰ってきた、おばかじゃこ娘。そこらじゅう血まみれにしてくれて、怒られまくってましたが、さすがに今日は一歩も出ていきませんでした(爆)。
でも、私がそのじゃこの事を「ブラッディキャット」って言ったら、なんかかっこいいねって、友人が笑ってました(爆)。相手を血祭りに上げるんじゃなく、自分が血まみれになってるんですけどね(爆)。弱いんだから喧嘩すんなって。

toshiさまから、ボーディが乗ってた車、フォードカプリの解説をいただきました。ありがとうございました〜。新しいページをアップしますので、週末までお待ちください〜(号泣)。

9月3日 火  目、眼、瞳?

長時間モニターを見ていると、目が痛い…。パソコンやってて一番気にするのが眼精疲労。だから、職場のパソコンもモニターを見下ろす角度になるよう設置してます。椅子の高さも少し高め?だって、モニターを見上げると、目を大きく開く分乾燥が激しくて目が疲れやすいと何かで読んだもんで。さらに、フィルターを付け、OA専用レンズのメガネも購入。普通のレンズよりかなり高かったけれど、目には変えられない…。
というわけで、自分のパソコンを購入した時もこだわったのがモニター。置く場所が狭いので薄型、目に優しい液晶。おかげで、目の疲れはわりとましです。
それでも目が痛いときは、OA用の目薬を…。いろんなのが出てますね〜。色々使ってみて、気持ちよかったのが、パッ○。アイ○ャージもなかなかよかったかな。ってすでに目薬オタク…。
眼を酷使してるにもかかわらず、一応、メガネなしで車に乗れる程度の視力は保ってるんで、これ以上は悪くしたくない。だって、コンタクトって怖そうだし…。粗忽者の私は、すぐなくしてしまいそうだし(号泣)。
右に乱視が入ってるんで、コンサートやミュージカルを見に行くときはメガネが必需品ですけどね(爆)。

9月2日 月  新学期

宿題すませて、今日から学校。9月は暦の上では秋の筈ですが…。なんなんだ、この暑さは…。朝晩は多少爽やかになったとは言え、日中の暑さは真夏並。何一つするにしても暑くてはかどらねーんだよーーー!
そろそろキーボードの叩きすぎで、腕も痛いしな〜。マウスのクリックしすぎで、右手の人差し指が痛いし(爆)。足も痛いし腰も痛いし、週末はカイロプラクティックだな。

いや〜、テレビでむちゃくちゃ懐かしいネタを見てしまいましたよ。ローラーゲームって…。これ知ってたらマジ年がわかる。当時のFC会誌、何処へしまっただろう。物持ちのいい私の事、きっとどこかにとってあるに違いない。ローラースケートやった事はあるけれど…。立てないんですよ、これが。アイススケートは得意だったんですけど。スピード出しすぎて転ぶ時は吹っ飛びましたけどね(爆)。ま、何年も滑ってないから、今じゃきっと手すりの掃除でしょう。なんせ、この頃スポーツとは縁がないからな〜。ちょっと運動したら、翌日は筋肉痛の嵐です。でも、翌日に筋肉痛が出るって事は、まだ若いのね、って自分をなぐさめてどーする(号泣)

9月1日   スミレ♪セプテンバーLOVE♪

ってわけで、壁紙が紫です(爆)。今年も3/4が終了。残り4ヶ月は平穏無事に過ぎるのでしょうか…。無理だな…(爆)。ディナーショーがあるかどうかで、10月までうろうろしている事でしょう(爆)。
10月か11月に東京へ遊びに行くかどうかもまだ未定だし。どうなんのかな〜。←まるで人事

昨日からまた生傷が増えたじゃこが、膝の上にのって甘えてきます。弱いんだら、喧嘩するなって。
慢性疲労症候群の一因がペットからの細菌感染の可能性がある、って話がテレビで流れてましたが、猫にはトキソプラズマって人間に移る菌があります。これは、妊婦さんが感染するとよくないものです。いくらペットが可愛くても、やっぱりスキンシップには気をつけないと、しゃれになりませんもんね〜。ま、一緒のベッドで寝てる私には何も言う権利はないでしょうが(爆)。でも、トイレの始末をした後は、手を洗うとか、一応気をつけてるんですけどね。
そういえば、今年の蚤退治はアー○サン○ポットでやりました。蚤が見つかっても、すぐ捕まえられたんで、結構効いてたのかも。蚤は潰しちゃいけないんですよ〜。捕まえて水死させましょう。ってわけで、蚤を捕まえたら、台所に突進するはた迷惑な人間です。じゃこがびびってるって(爆)