ぼんのー日記

’10 11月

ぼんのーへ戻る

11月30日 (火) のち  局地的暖房(汗)

今日も朝から寒かったです…。お店は朝から暖房ON。それでも寒い足元には、局地的暖房の電気ストーブなんぞを…。
この電気ストーブ、輻射式とか、パネル式とか、セラミックファンヒーターとかゆーんでもない限り、ふつーに火の元です。触れたら当然熱いし、モノが当たったら燃えます。そこらへん、実際炎を燃やしてる石油ストーブやファンヒーターと変わりません。
危険度から言うと、石油ファンヒーターより危上かもしれませんねぇ。石油ファンヒーターは、中で炎は燃えてるけど、上は熱くないからモノが当たっても燃えることはありません。でも、電気ストーブは熱いし燃えます。
だから、つけてる時は、目を離しちゃいけないんです。近くに燃えやすいもの置くなんて言語道断。まして、睡眠時の暖房器具として使用するには危険すぎ?
実際に炎が燃えてるわけじゃないし、電気ってんで安心してしまうのかもしれませんが、火事が100件近く、犠牲になった方が100人以上じゃ、決して安全な暖房器具ではございません。使用時には、火の元として注意する事が大事と言えましょう。
ほんっと、焦げますからねぇ…(汗)。焦げた時点で気がつかなきゃ、火がつきます(汗)。←ここらへん、経験者(汗)
だから、紙があふれてる自室は、火の気のまったくないセラミックファンヒーターなのですよ(汗)。間違って何か当たっても、燃えるこたないですからねぇ。
これからますます寒くなり、暖房になつく季節。火の元には充分注意いたしましょう。

さて、今日で11月も終わり。今年も残すところ、あと1ヶ月…。今年は、仕事の予定以外、12月の外出予定がまったくないってのも寂しいような楽なような…。
でも、外出予定はなくとも、やらなきゃならない事はたくさん(汗)。クリスマス頃に慌てないでいいように、順にこなしていかなきゃいけません(汗)。まずは、クリスマスケーキの予約だ(汗)。どこにしよう…。

11月29日 (月)   青信号(笑)

さすがに、11月も終わりになってくると、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました(汗)。朝も寒かったけど、夜もねぇ。吐く息白いし(汗)。
今日は風も強かったんで、体感温度はさらに低く…。風邪ひかないように気をつけなくちゃ(汗)。

では、本日の突っ込みネタ。
同僚ンちの娘が、仮免の学科に落ちたのだそうです。実地ならともかく、学科で落ちるか〜と、皆に言われたそうですが、本免ならともかく、仮免の学科で落ちたってのは、私が免許取った当時でも少なかったよなぁ…。覚えるの苦手って、現役大学生が言うな〜(汗)。
学科試験にゃ引っ掛け問題がつきものですが、ここでの代表的な引っかけ問題はこれでしょう。「青信号は進まなければならない」。さあ、○か×か(笑)。
引っかけとゆってる以上答えは×です。ここで、「なんで?」とゆったにんげんが免許持ってるのはちょっと怖いぞ…。>友人
青信号は、「進まなければならない」のではなく、「進んでもよい」なのです。端的な例として、交差点の先がつまってんのに、青信号だからって進んでどーすんですか。交差点のど真ん中で停止する気ですか。もし、そのまま進まめずに赤信号に変っちゃったら、通行妨害もいいとこでしょ。
まあ、言葉の引っかけ問題ですが、まだ運転したことのないにんげんにとっては、そーゆーとこがわかんないんですね〜(汗)。ええ、私も最初は○だと思ってましたよ(笑)。
そして、そーゆーことを学んでも、初心者は、実際にここで突っ込んじゃうんですけどね…。そして、交差点の真ん中で取り残される…。←ここらへん、経験者(汗)

でもね、交差点ならクラクション浴び放題で済みますが、踏切は、突っ込んじゃいけません。前がつまってたら、絶対突っ込んじゃいけません。いけるかな?って程度の認識で突っ込んで、もし渡りきれなかったら大事です。そこで遮断機が降りた日にゃ、パニックです。車以上に電車は急には停まれませんから(汗)。
絶対あって欲しくはないですが、万が一遮断機の降りた踏切の中に取り残されたら、そのまままっすぐ進んだら、遮断機は素直に外へ押されて車を通してくれるのだそうです。
ただし、中から押した場合だけですので。外から無理に突っ込んだら、遮断機ぶち壊すだけですので、念のため。相手列車じゃ、人も車も絶対勝てませんから、“そこのけそこのけ電車が通る”と閉まった踏切には突っ込まないのが賢明と言う事で…(汗)。交差点突っ走る救急車両でも遮断機の降りた踏切だけは突っ切れませんからねぇ(笑)。
時々、一時停止して確認したのに、踏切に入ったとたんにカンカン鳴り出してびびる事があります…。あれは心臓によくないです(汗)。

11月28日 ()   

今朝は見事に爆睡で、お昼前、家族が表のさざんかにイルミネーション飾り付けてる声に起こされるまで、一度も起きませんでした(汗)。
そのイルミネーション、先週買ってきた新しいのをつけてみれば…。きゃ〜〜〜なんでカラー(汗)。電気代気にする程大量に長時間つけないんで、LEDじゃなくふつーの防水にする?っつって、ふつーのオレンジ買ってきた筈なのに〜〜〜。今時、ふつーのライトってカラーになってんですね…。
うーん、ライトの数は増えてないのに、色が増えてちょっとバージョンアップしてしまった…(汗)。よし、来年は、星型の…。←よせって

その後、今日は1日こもって片付ける筈が、家電量販店に行かなきゃならなくなりまして(汗)。
ドアホンが聞こえなくなってしまったんですよ(汗)。
うちのドアホンは、電話機で兼用してるタイプ。IP電話にした時、回線がややこしくなったんで、古い方の電話機をドアホン専用にして、子機で、離れた場所にいてもわかるようにしてあったんです。その子機がとうとう使えなくなっちゃいまして…。
このままではまずいと、ドアホンさがしに行ったのですよ。
ふつーのドアホンはコードだから、受信機は1箇所だけ。2箇所以上で受信しようと思ったら、ワイヤレス。ワイヤレスなら、送信機と受診機の取り付けだけで、配線工事は要らない。
でも、一番楽なのは、子機付きの安い電話機買って、今使ってるのと交換すること。
ドアホン用ターミナルが対応してれば大丈夫って言われたけど、ターミナルの方、古過ぎて取説なんぞないし、型番もわからない(汗)。でも、新しい方の電話機で使ってた事思い出して、そっちの取説で型番確認。確認して買ってきたけど、接続設定して、ドアホンが鳴った時はちょっとホッとしました(汗)。
ンな事やっとったんで、片付けが遅くなりましたが、床に山積みになった雑誌と、週末安いお店でつい買い込んでしまったシロモノを収納しないと片付かない(汗)。
出てたものしまうだけでかなり片付きはしますが、増えたもの収納するには、スペースを作らなきゃならない…。携帯音楽プレーヤーの周辺機器の収納場所も作らなきゃならないし、大掃除がてらゆっくりやるっきゃないですね(汗)。

11月27日 ()   見頃(汗)

本日、仕事してるのがいやになるような行楽日和。県下各地の下界の紅葉の名所が、先週あたりから見頃を迎え、今日も各観光地は人と車でいっぱいでございました…。だからこの時期、県内を車で走りたくないんだよ(汗)。
なんか、テレビで中継やったんですって?国営放送?…そら人来るわ(汗)。

そろそろ11月も終わりで、エコポイントが一気に下がるってんで、電気屋さんは駆け込み購入のお客さんで大変?
電気屋さんによりますと、国産の小型テレビの在庫が、今かなり品薄になってるって話で…。とっとと台所の小型テレビまで地デジ化しといてよかった(汗)。

デパートのお歳暮コーナーも、早期割引が今月いっぱいって事で、まだ11月にもかかわらず、人は多かったです。まあ、受付窓口も多いんで、この時期ならめったに待たされたりしませんが…。
来月に入ってから…と思ってたのに、早期割引の文字につられて、お歳暮まで買っちゃいましたよ。

デパートから家電量販店、本屋にスーパーまで回ったら、帰宅はそれなりに遅くなり、ご飯の後は、見たい番組録画してお風呂。
一応、ばりばりのヤマト世代としましては、映画ネタが出る番組は見たいし?
本放送は、裏番組のハイジを見てたから知りませんでした。でも、男の子が盛り上がってたのは知ってます。それが、再放送でどっぷりはまることになるとは思ってもいませんでしたが…。
来月は、1000円で見れる日には行けそうにないので、前売り買ってしまいました(汗)。木曜の夕方あたりにこそっと行って来ます(汗)。

11月26日 (金) のち  ノロな季節(汗)

ここら田舎はまだそうでもないと思いたいのですが、世間さまではノロウイルスが猛威をふるってるそうです。
インフルエンザの高熱もしんどいですが、下痢と吐気は体力著しく消耗しますので気をつけましょう(汗)。
うちのご近所の開業医は、毎年、近くの人が大勢予防接種に来られるので、けっこうな数のワクチン仕入れてた筈なんですが、11月のインフルエンザ騒ぎで、年末を前に在庫がなくなったそうです…。今年はパス!なにんげんにはあまり関係はありませんが…。
でも、ノロにはワクチンないし〜。インフルエンザのような飛まつ感染ではないので、手洗い徹底してたらある程度の予防は出来る筈なんですがね(汗)。

2週間前に購入した某携帯音楽プレーヤー、当分持ち腐れてるつもりでしたが、先週末、試しに起動させてみました。パソコンに接続してソフトインストール。数枚のCD入れて、お山行きのお供に持って行ったのです。
家族のカーステには外部入力端子があるんで、ケ−ブル接続ですぐ聞けますが、そのケーブルがあまりに単純すぎて、手元になかったと言うお笑い。だって、近頃ピンプラグのケーブルしか使ってなかったもん〜(汗)。
が、しかし…。自分の車にはそーゆー便利なもんがないので、FMに電波飛ばすトランスミッターが要るんですね(汗)。先日、それを初めて使ってみたのですが、確かにちゃんと聞けました。
聞けましたが、出来るだけ近づけないと、ノイズが入りまくって聞けなくなります(汗)。それはケースで吊るして解決できたんですが、どーにもならんのが、環境。大きな交差点とか場所によっちゃ、どーやってもノイズを拾っちゃう(汗)。やっぱり、ケーブル接続ほど、クリアで綺麗な音とはいかないです(汗)。
その内、カーステの方替えてたりしてね(笑)。
まだCD丸っと入れるぐらいしかやってませんが、いずれプレイリストなんかの機能も使って行きたいと思います(汗)。←いつになることやら(汗)
で、ポッドキャストって何?←目の前の賢い箱に聞け

11月25日 (木) 

昨日のおしりの痛いのはやっぱり筋肉痛だったらしく、今日はなんともなかったりします(笑)。そうか、おしりも筋肉痛になるのか…(笑)。
今日はお休みだから、夕べは夜更かししてしまったのに、めざましもセットしてないにもかかわらず、いつもの時間に目が覚めてしまいました…。ふと目が覚めて時計を見たら、いつもの時間だったんで、なんか悔しかったですよ(汗)。もちろん、悔しいから2度寝しましたが(汗)。

午後からは買い物と月イチエステ。さすがに、今日はマッサージの最中に意識が飛ぶことはなかったです(汗)。
そこのお店は、昔ながらの雑貨屋さんとタバコ屋さんもやってまして…。タバコを買いに来た若いおにーさんに、お店の方が年齢を確認してました。ちゃんとした成人男性でしたが、みかけ若いとこーゆー時ちょっと困る?でも、お店の方も、未成年に販売しちゃったら50万円の罰金だそうで、そこらはシビアなのだそうです。
だから、子供がお使いでタバコを買いに…なんてのは、今じゃ不可能だそうで。たまにそういう子供が来た時は、その旨書いた文章を持たせて帰すという話でした。まあ、おとーさんだかおかーさんだかおじーさんだかおばーさんだか知りませんが、自分のタバコぐらい、自分で買いに行けってなもんですね(笑)。
もっとも、近頃のお子さまは、塾だ習い事だとお忙しいので、親のお使いなんぞしてる暇もないでしょうが…。

11月24日 (水)   おしりが痛い?(汗)

月曜同様、今日も忙しいかと思ってましたが、なぜか水曜はお休み後でもそんなに忙しくなかったりします(汗)。でも、世間さまではノロウイルス感染拡大の恐れなんて怖いことゆってるせいか、ここらもお腹の風邪がちらほらと…。
ノロウイルスの感染防止には、手洗いが一番。とーくーにートイレの後は綺麗に洗いましょう。ちょっとお腹の調子が…なんて時はなおさらでございます。調子が悪い本人はもちろん、周辺の人も手洗い徹底。ドアノブとか手すりとか、触ったって意識も薄いところで感染しますから(汗)。携帯用速乾性消毒ジェル持っててもちょうどいいかもしれません(汗)。

とりあえず、お昼はふつーに終れたので、久々のジムでございます(汗)。先週お休みだったから、2週間ぶり。
毎週違うステップをやってくださるエアロビクスは、今日もややこしいステップ(汗)。インストラクターの動きについていくのがやっとで〜〜〜(汗)。さらには、跳ねるし(汗)。跳ねて移動するからてきとーに足動かしてりゃいいやってごまかしきかないし〜(汗)。
ウォーミングアップはちゃんとしたし、クールダウンもした筈なんですが、なんかおしりが痛いのは何故?(汗)。おしりから太ももにかけて痛いってのも筋肉痛なんですかねぇ(汗)。もう一回クールダウンやっとこ(汗)。

11月23日 ()   

今日は火曜ですが、祝日なんで、ジムは休日プログラム。いつも入ってるプログラムが午前中になってるってんで、さくっとあきらめた根性なし、だって、朝からのプログラム入ろうと思ったら、何時起き〜(汗)。夕べ仕事できっちり遅くなったんだから勘弁してくださいよ〜(汗)。
一応、お腹が減ったんで、お昼には起きてご飯も食べましたが、その後また転がってた寝トドでございました…。1日ごろごろ出来る休日なんて久しぶりなんだからほっといてください(汗)。

ほっといたらそのまま寝てたところですが、お昼過ぎ、思い立って、リースの材料なんぞを引っ張り出してきてみたりして…?
今年、100円ショップでなかなかいいのが見つかったんで、床に広げた新聞紙のうえに買ってきた材料ぶっちゃけて、レイアウト。たちまち新聞の上がラメだらけになってしまいました(汗)。
悪戦苦闘すること2時間。それなりに豪華なってか、無駄にキラキラした?リースを2個作成。街はそろそろクリスマス気分なんだから、明日あたりお店に持って行ってみましょう♪

すっかり日も暮れてから、買い物に出かけたのは、イルミネーションが見たかったから(笑)。この時期、明るい内に出かけても意味はありません(汗)。

では、本日の時事ネタ。
1日寝トドして、その後リース作ってから外出なんぞしてたもんで、今日はテレビもネットもまったく見てなかったんですがね、なんか、お隣の国、えらい事になってますねぇ…。言い分聞いてたら、子供のケンカかいって突っ込みたくもなりますが、実弾使ってるだけに始末が悪いですよ。

11月22日 (月)   定期検診(汗)

飛び石連休の合間の平日ってな忙しいと相場が決まってますが、朝からきっちり修羅場でした(汗)。
それを見捨てて、お昼前に病院の定期検診に抜け出したネコにんげんが一匹…。ちゃんと予約も取ったから早く終ると思ってたんですが、今回勝手が違いました(汗)。
いつもなら、待合も閑散としてるのに、今日は座る場所がないぐらい人がいっぱい。こうなると、予約で1時間待ち…。一応、病院ってな待つもんだと思ってるので、時間つぶしは必ず持参。文庫本広げて、じっくり待ち体制に入りましたよ(汗)。
外科とか整形外科の半日待ち覚悟の科を受診した時は、図書館で借りた分厚いハードカバー持ってったもんですが、今回は会計の待ち時間も入れて、普通サイズの文庫本読みきるまでにはいたりませんでした。ま、まだ短い方って事で(笑)。

なんか、念のためMRIを撮ってくれと言われて、予約してきましたけどさ〜(汗)。MRIって寝るしかないからな〜(汗)。毎度大イビキで寝てしまうのが、ちょっとヤバイ?検査技師さんが馴染みの人だったりすると、「いつもみたいに爆睡してていいですよ」なんて言われてしまうし〜(汗)。
あのものすごい音の中で寝れるのか…?と人からは言われますが、たとえ16ビートの騒音聞かされようが、寝るっきゃないでしょ、あんなモン。トンネルの中で固定されて、なーんも出来ないんですから。

本屋と家電量販店によって、ようやく帰宅したのは、お昼もとうに過ぎてから。遅い昼ごはん食べてから、夜の時間まで一息つきましたよ。だって、今夜は残業覚悟…。
明日がお休みだってのに、笑えるほど暇でしたけどね、今夜は他に仕事がいっぱいあって、居眠ってる場合じゃない(汗)。
結局、帰宅したのは、いつもより1時間近く遅い時間でございました…。

11月21日 ()   行楽日和(笑)

朝からお天気はよかったですが、日曜は寝トドな日(汗)。10時頃電話に起こされましたが、2度寝。次にネコに起こされて、3度寝(汗)。ようやく起きたのは、お昼寸前でございました(汗)。
お出かけ予定がなければまだ寝てたかもしれない寝トドでございますが、今日はほぼ4ヶ月ぶりのお山行き。お山の紅葉シーズンはすでに終ってるだろうけど、下界が見頃なんで、ルートは選ばんと…。
とは言っても、どうしても通らなきゃいけない道ってなあるもんで…。途中、紅葉が見頃の観光地への道を横切らなきゃならないんですがね、いや、笑えるぐらいに渋滞してましたね…。ってか、そこって、目的地からまだずいぶん離れてんですけどぉ(汗)。あんなところから渋滞してたら、先が長すぎるわ(汗)。
そこの紅葉見物行きたいんだけど…ってゆってる友人がいたんで、やめとけと忠告しました。

混んでる道はさくっと無視してお山へまっしぐら。途中の道の駅は、それなりに人も車も多かったけれど、その先へすすむ車が少なかったですよ(笑)。もちろん、お山の上も、それほど人は多くなくて…。お水もさくさく汲めたんで、あっという間に終りました。
そらな、3箇所で汲んだら早いわ。もっとも、携行缶入れ替えるだけでも大変だけど…。空いてたからこそ出来た荒業っつー事で(汗)。
今日はお天気もよくてとても暖かかったですが、お山の上はやっぱりそれなりに寒かったです。ぬくぬくのお茶と肉まんが美味しかったもんなぁ…。ってか、お茶屋の中のストーブになついてしまいましたよ(笑)。
さくさく終って峠を降りてもまだ日暮れ前。しまった!まだ明るい!!と思っても後の祭り(汗)。イルミネーション見るには、もうちょっと暮れてから出ないとねぇ…。ちょっと失敗しましたよ(汗)。

帰りに寄った従兄弟んちは、受験生ふたり抱えてる筈なのに、当の本人たちはどこ吹く風。灰色の受験生活なんて、探しても出てこねぇ(笑)。この時期に、なんで一緒に盛り上がれるんだの映画ネタ。さらには、滑る落ちる転ぶってゆっても笑ってたもんなぁ。来週推薦枠の受験控えてるってのにねぇ。
太鼓判押してもらってても、何が起きるかわからないのが受験だから、最後まで油断はしないようにゆっては来たけど、馬耳東風?なお気楽娘達でしたよ(笑)。
つい話に花が咲いて従兄弟んちを出たのはすでに暗くなってから。途中のイエナリエをたっぷし堪能させていただきました(笑)。ってか、昨日はまだ気配もなかったじゃん!ってお宅が、いきなりド派手!今日1日であれだけ飾りつけたんですかい(汗)。まあ、見るほうは楽しいからいいですけど(笑)。

11月20日 ()   ノロな季節(汗)

昨日、インフルエンザで学年閉鎖のニュースが出てた奈良県、今日は、ノロウイルス集団感染か?のニュースが出てたりして(汗)。
ノロかどうかは知りませんが、とにかく、お腹とか吐気に来る風邪が流行っております。うーん、危険危険(汗)。

それでも今日の仕事はセンセの都合もあって早めに終れたので、そのまま週末安いお店に突入を試みたおバカ1名。駐車場に入る前から“満車”の札が立ってたと言う文字通りの門前払い(汗)。通り抜けるしかなかったですよ(汗)。
閉店1時間前に出直したんですがね、それでもまだ駐車場いっぱいで、レジも並んでたという…。目的のもの買って、とっとと退散いたしました(汗)。
朝の6時から並んだ人いるんですかねぇ…。

その帰り道、派手〜なイエナリエが見れる道を、ふつーの帰路として通ってみたら…。いくらなんでもまだやってないよねぇと思いながら眺めた眼に、グレードアップしたイエナリエが飛び込んできました(汗)。色増えてる(汗)。
さらには、一昨年センセが「ラブホ?」と突っ込み、去年は「遊園地?」と突っ込んでしまったお宅も、パワーアップ(汗)。うーん、飾り付けるのも大変だぜ、あれ…。思わず二度見してしまいましたもんねぇ…。いや、これから夜のお出かけが楽しい季節ですよ♪

11月19日 (金) 時々  インフルな季節…(汗)

どこぞで学級閉鎖とか噂は出てましたが、奈良県、この冬お初の学年閉鎖が出ました(汗)。そらね、1クラスの人数少ないんだもん、その中で1/4が休んだら、閉鎖するしかないわな…。
やっぱ、この変に寒いお天気がいけないんでしょうかねぇ…。でも、気温は低くてもお湿りは適当にあるから、ウイルスが大好きな乾燥しきってる状態ではない筈なんですが…。
とりあえず、うがい手洗い予防接種推奨?すでに、かかったらタミフルじゃと開き直ってるバカはほっときましょう(汗)。
しかし、こうコロコロ変る変なお天気じゃ、週末大丈夫でしょうかねぇ(汗)。久々にお山へ行く予定なんですが…。雪になる前に行っとかんとね(汗)。

都会のお店とか通りでは、すでにキラキラしてるイルミネーションですが、そろそろ個人宅でも、準備が始まってるようで…。来週ぐらいドライブしたら、そろそろ見れますかね♪ご近所の新規参入組は、今日から点灯。青いライトが綺麗でございました♪
さて、うちも新しいのを買いに行かねば?古い方のライトが点滅しなくなりましたからねぇ(汗)。←けっこうやる気(笑)

11月18日 (木) 時々一時  えーい、ややこしい(怒)

朝からとってもいいお天気で、こんなんだったら大物洗えばよかったかな…と思っていたのに…。それから2時間もしないうちに、洗わなくてよかった…と思うことになるとは(汗)。今週は日替わりでお天気が変るって予報でゆってましたけど、日替わりどころか時間替わり。1日の内で晴れるわ曇るわ降るわを繰り返すって、ややこしいからやめんか!(怒)。
変わりやすいものにたとえられる秋の空ですけどさ…。もうちょっとで冬なんだから、自重してよね?

その変な天気の中、今日のお仕事はほとんど車でお出かけ。あっちへ走りこっちへ走り(汗)。まあ、走りやすい道ばっかだったからいいですけど。
仕事の後は、買い物に出ましたが、日が暮れる前に帰宅。だって、ご飯食べて用意しないと、今日は1ヶ月ぶりのダンス教室(笑)。
今月から新しい曲なのに、第1回目をお休みしてしまった大ボケ。たとえ捻挫してもダンスは休んだことはありませんが、お出かけが入ってしまうと仕方がありません(汗)。先生に泣きついて、第1回目の振りのおさらいもきっちりやっていただきました(汗)。だって、ちゃんと踊りたいし〜(汗)。
曲ももらったし、振りも覚えた。あとは、再来週まで忘れないようにしないと(汗)。

ホールの中は一応暖房が入ってますが、そこに行くまでが寒い季節。ヒートなんとかのお世話になってるこの時期に、今までのような半袖のウェア1枚じゃ、冷えてしまうわ!と本日厚着。ウェアの下に、ヒート何とかを着込んでしまいましたよ(汗)。ついでに、ウェアも長袖のTシャツを引っ張り出し、さらにその上に長袖のジャージをはおり…。
最初はそれでよかったんですが、ストレッチやってたらだんだん暖まってきて…。途中で上着は脱ぎました。でも、思ったほど大汗かかなかったのは、やっぱり寒いんですねぇ(汗)。
でも、筋トレのあとは、みんな顔が赤くなってたそうで(笑)。ってか、いっぺんで汗かきました(笑)。やっぱ、腹筋はキツいわ(汗)。

11月17日 (水) のち  寒い!!

今日は朝からとっても寒くって〜〜〜(汗)。そろそろ電気ストーブが欲しい…と思ってしまいましたよ(汗)。だって、ひざ掛けじゃおいつかない〜〜(汗)。まず電気おざぶを出してくる方がいいか…?暖かすぎて、舟こぎそうな気もしますが…(汗)。
仕事が暇なのは、この寒さに関係あるのか…?と思うほど、今日もそれなりに暇でした(汗)。週末は少し暖かくなるってゆーから、その時が怖い…。そろそろインフルエンザも流行ってるらしいし。

先日申し込んだチケットの当落が出たとのメール配信を見て、そっこーで電話しました。
今までは4公演申し込んだら4回電話しなきゃならなかったのが、ちょっと前から1回の電話で申し込んだ公演数全部確認できるようになりました。まあ、その分、時間はかかりますが(汗)。ナビダイヤルだから電話料金が怖い…。このナビダイヤル、IP電話だと使えないから、うちは電話もテレビもみーんなまとめて…が出来ないんですよ(汗)。
激戦予想だったんで、どきどきしながらアナウンス聞いてたら、とりあえず、全部当選。いちいち第一希望での当選ですって言わんでいい。どうせ、第一希望しか書いとらん!と突っ込みつつもホッとしながらネットを見たら…。なんか、落選した人もけっこういるって話で…。友人も3公演申し込んで1公演ってゆってましたし(汗)。東京の方がきびしかったのかな(汗)。
ンな事ゆってたら、今日の新聞に先行予約の広告が出てました、ミシマダブル。あの美しい女性は、誰かさんなんだよな〜。パッド5枚なんて話が出てたから(笑)。でも、前に女装?した時、Aカップなんて言われてませんでした?(笑)。コルセットで締めなくても腰は細いしな…(汗)。
…。一緒に写ってたヒットラー役の後輩の姿に、誰かさんは友人の方でよかった…と思ってしまいました(汗)。すいません(汗)。でも、ちょび髭おじさんいやです〜〜〜(汗)。あんまし髭にあわないし…。

11月16日 (火)   独り占め(笑)

先週のあの忙しさが嘘のように、今週暇です。ふつー、月曜が暇だったら火曜が忙しいのに、輪をかけて暇(笑)。まあ、先月から大変だったから、ここらでちょっと一息つかせてもらってもいいかな…。どうせ、後半月もしたら、どとうの師走に突入するんだし。
まあ、寒いから家から出たくないってのもあったのかもしれませんが…。一気に冬ですもんねぇ。だから極端すぎっつーの(怒)。

今日明日はジムがお休みで、ついでに、今日は大和路シネマの日、明日はレディスデイで、1000円で見れる。時間もばっちり。
今日が忙しかったら明日にしようと思ってましたが、思いっきし暇だったんで、決行。
いくら大和路シネマの日とは言え、平日真昼間。いやもう、ガラガラ(笑)。私の他に5組ほどのお客さんはいましたが、みんな後ろの席を選んでたんで、ほぼど真ん中で見てた私の視界には、人の姿なし。もう、完全スクリーン独り占め状態(笑)。いや、ぜーたくに見させてもらいましたよ。

で、本日のお題、「SP」。一応、以下ネタバレ?
初っ端からノンストップアクションって聞いてましたが、たしかに、ノンストップでしたよ。都内やら地下鉄の駅やらでの大規模ロケ。さすが映画だここまでやる(笑)。走る迷惑強行突破で、渋滞中の車の上まで走ったもんなぁ(笑)。ドライバーの皆さんも地下鉄の運転士さんもいい迷惑でございましょうよ(笑)。絶対轢いたと思ったぞ、あのタイミング。なんで生きてんだ?(笑)。
間に少し心理戦?挟んで、ラストも3段構えのアクションシーン。あの山本や石田まで闘いましたからねぇ、笹本や井上なんて当然。ってか、エンディングテロップで、“ジャニーズファミリークラブの皆さん”って文字見て、え?なんでジャニーズって思ったほど、岡田がV6だっての、ころっと忘れてましたもん(笑)。それぐらい体はったアクションでございました。
まあ、にんげんどうやったって、重力振りきれるほどのスピードでは走れませんから、壁を走るなんてな生身にゃ無理ですが、壁を蹴るぐらいは出来ますね。いわゆる三角とびってヤツです。心の中で、「きさまはどこぞのGKか!」って突っ込んでたあたりが、元アニオタでございます(笑)。
でもさ、鉄パイプ振り回す敵と警棒で闘ったのはまだしも、投げられた爆弾、警棒で打ち返すなよ(笑)。投げ返すのが一番とは言え、ふつー出来ん。しかも咄嗟に敵の車の下に投げ入れるなんて。
とどめにゃ、スコープ越しに狙撃手に向かって怒鳴るし。狙撃って、相手に気付かれてないと確信してるから冷静に撃てるのであって、スコープ越しに睨み返されたら、それだけで狙撃手、びびるぞ?(笑)。
しかし、第1波で後からも襲撃されたんだからさ、第2波だって、後ろの警戒はすべきだろう。それを前しか見てなくて、後ろから刺されてるってな、ちょ〜っと緊張感足りなくない?もっとも、マジで殺す気なら、一気に背中狙った筈だから、足刺して動きをとめたあたり、他のメンバーを殺す気はなかったと?
最後にゃ爆弾まで持ち出したから、何が何でも井上は消したかったんでしょうが…。とばっちりくらった周りが迷惑(汗)。
俺が育てたチームだからなと自慢気な尾形でございましたが、それでも井上にゃ詰めが甘いあたり、もしかして、心のどこかで止めてほしいと思ってるのか?こいつを生かしておいたら、のちのちの災いの種と自覚しつつ、確実に始末できない甘さ…。どこかにもいたよな…、それで失敗したヤツ(笑)。

政治家が理想に燃える若きエリート達を上手に操るってなよくある構図ですけどね、さあ、最後に笑うのは誰だ。次回を待て!?(笑)。

11月15日 (月) 一時  すっきりしない〜♪

ここ数日天気の方がすっきりしませんが、その影響なのか、体調もすっきしなかったりして?
昨日変に出かけたせいか、本日、曜日感覚ゼロ〜♪ついでに、この寒さのせいなのか、絶不調。カイロ明けにゆっくり体休めなかったから、今日こたえてたりして…。うーん、腰が痛い(汗)。
とにかく、朝から鉄剤飲んだときのよーな胸焼けで、パソコン前で突っ伏してましたよ(汗)。よっぽど、帰って寝ようと思ったぐらい。しばらく突っ伏してたら、いつの間にか意識が飛んでたみたいで、気がついたら少し楽になってましたけどね(汗)。
鉄剤も飲んでないし、生牡蠣も食べてないのになんだったんだろう…。もしかして、貧血…?…職場にキープしてる鉄剤、飲んだ方がいいか(汗)。←ンなもんキープすな

パソコンが新しくなったせいで消えた画像も、本日仕事の合間に無事復旧。…って事は、今日は暇だったのか?(笑)。
消えてる基準がわからん…とぶーたれながら画像を取り込み設定しなおし、ついでに、サポートに聞かなきゃと思ってたところも、自力で解決。いや、にんげん、その気になったらなんとかなるもんです(笑)。
マメに毎日入力してる筈なのに、なぜか1センチの厚みにたまってしまった伝票も全部入力。でもこれって、1枚に1行なんつー効率悪いことやってるから枚数が増えるんだよね。その日の受注はまとめて納品書出せよって突っ込みたいですが、それが出来ないのが機械の融通のなさ。ほんのわずかな時間差で、紙が別になるんだもん〜(汗)。
電送受注システムで、人員はは減らせたかもしれませんが、紙はかえって増えたかも…?(汗)。

11月14日 ()   大奥(笑)

本日カイロ明け。夕べ、諸事情で寝るのがいつもよりさらに遅くなって、ついでに、夜が明けてなかった?って時間にもう1度起きたせいもあって、今日はお完全爆睡。
こーゆー場合は、たいてい起きるのもお昼を過ぎてからなんですが、今日は、お昼頃にお腹が減って起きてしまったんですね…。
ゆっくりご飯を食べてもまだそれなりの時間で…。とりあえず、今日はカイロ明けだし、1日何の予定もない日って久々だしで、ゆっくりするつもりだったのに、早めに起きてしまったのが仇になり…。出かけてしまったのですよ(汗)。

1度映画を1000円で見てしまうと、よほどの作品でない限り、正規の値段で見ようって気が起きなくなります。
でも、レディスデイはジムへ行ってるにんげんにとって、1000円で見れるのは、1日とか、大和路シネマの日とか、そこの映画会社の日とかのごく限られた日のみ。でも、その日の上映時間がうまく自分の空き時間と合わなきゃ、どーしよーもありません。
来週はジムが休みなんで、火、水と2日続けて1000円で見れるのですが、上映時間が合わない…。となると、今日行かなきゃ、多分もう見れない。疲れてるし、休みだから混んでるし…とも思いましたが、とりあえず、支度。
時間に余裕は持って出ましたが、日曜だから混んでたら帰ろうと思いつつ車を走らせれば、思ったより道は空いてたし、信号スムーズだったし、何より、さくっと駐車スペースが見つかり、上映時間に余裕で間に合いました。ここまでスムーズなのも珍しいですよ(笑)。

で、本日のお題は、「大奥」男女逆転版。
いやもう、煌びやかな裃。パステル調なのに、ちゃんと日本古来の色を使った裃が綺麗で(笑)。見目のいい男子がその煌びやかな衣装で勢ぞろいした姿ってな、なかなか見ごたえがありました。そりゃ、女性の着物には豪華さじゃ勝てませんがね(笑)。
スタッフこだわりのセット、襖絵、小道具もみーごーとーなモノ。男女逆転と言う唯一の大嘘以外は、ちゃんとした時代劇でございました。
ほぼ原作通りなので、原作にあったやばい台詞とかシーンもそのまんま。耳で聞いてめげたシーン、映像で見たら、さらにインパクトがありましたよ(笑)。映画館じゃなきゃのめってたな〜(笑)。
吉宗さまはイメージどおりにかっこよく、久通もちんまりとした存在感が◎。原作より若くて綺麗な大岡とか、原作通り綺麗な間部とかも◎。
実年齢まんまの藤波さまは、それなりに貫禄もありましたが、見かけ細い!若い(笑)。松島は…。あと1ヶ月一緒だったら惚れてましたって共演者がゆったそうですが、それわかる…と思ったほど、うつくしく凛としてました。
唯一、え?と思ったのが鶴岡…。いや、美しかったし、大奥の一番暗い部分を体現してたって意味では、すごくよかったんですが…。途中で想像できたとは言えあの結末が…(悲)。
お隣のお嬢さん、どうも主役のファンだったらしく、主役が打ち首と決まったあたりからぽろぽろ泣き出してくれまして。思わず、死なねーよ!って突っ込みたくなってしまいましたよ(笑)。
まあ、突っ込みどころといたしましては、吉宗様だからって、白馬で走らんでもいいでしょうとか、お忍びで城下に出るのはお約束ですかいってあたりでしょうか(笑)。
2時間、楽しませていただきました。さあ、次はSPだ!

11月13日 ()   出会い頭の発作?

今日は朝から曇り空…。いえ、空が曇るのは別にかまわないんですが、地上まで曇るのはいかがなもんかと。遠景が見えねーーーーー!!!なんで今頃黄砂!こうも景色が白かったら、お洗濯物干すのも怖いわ(怒)。

お昼はけっこう暖かかったけれど、朝は寒かった本日、この変な気温差のせいで、風邪は流行るわ、予防接種は増えるわ(汗)。
それでも仕事はそれなりの時間に終れたので、カイロ行く前に、週末お安いお店に突入。相変わらず車も人も多かったけど、ほとんど待たずに停めれたので、目的のヒート何とか以外に、2000円お安くなってるカーディガンを買ってみたり…。

そして、カイロ帰りは家電量販店。本日の目的はディスクと、従兄弟に頼まれたパソコン周辺機器と、職場の電気ポット。ついでに、新商品が出てるはずのデジタル携帯オーディオを下見してみようと思って行ったのですが…。
ディスクは、あまりの特価に売り切れてました。そら、ブルーレイディスク、10枚で1470円じゃ、買わにゃ嘘。セール期間が長いので、次の入荷待ちと言う事で、周辺機器買ってから、オーディオのコーナーへ。
この色なら欲しいってのがあったんで、スピーカー付きか否かを見てたら、お隣に、11月13日発売って文字を見つけ、今日が13日だって事綺麗に忘れて、予約?ぐらいの軽い気持ちで店員さんに声をかけてみたのですよ。
今まで、何度かこれ買うつもりでお店に来たけど、いつも、店員さんつかまんなかったし、呼びに行ってでも買うって程の情熱?もなかったんですが、今日は、めずらしく?近くに店員さんがいたんですね〜。
13日発売の商品を聞いたら、「入荷してる筈です!」って店員さん奥へ走って行きまして。数分後、16ギガと32ギガの両方の商品持って走ってきましたよ。
一応、ひとつ下のふつーのシリーズも見たんですが、やっぱ、今日発売のはディスプレイが大きくて綺麗。音もいい。
でもね、いまいち決心つかなかったんで、いったん引こうと、値段聞いたんですよ。そしたら、最初のお客様なんで、値引きさせていただきますってゆーじゃないですか。
入荷したてのほっかほか。本日発売の新商品。これ買うなら、この周辺機器も絶対…と思ってたダイレクト録音コードやらカーコネクターやらマイクやら充電器やら、一そろい全部入れて、さあいくら!端数切り落としの力技まで出されちゃ、もう買うっきゃないですねぇ(汗)。
はい、とうとう買ってしまいました…。まあ、当分持ち腐れてるでしょうけど。だって、遊びだしたら止まらんから、今は自主規制。長時間モニターにらんで、ただでさえ先月の疲れ残ってんのに、これ以上不調は背負い込みたくないぞ(汗)。
とりあえず、カイロ明けって事で、明日は腐乱します(汗)。

11月12日 (金) のち  (怒)

昨日、新しいのに入れ替えてもらった職場のパソコンは、とっても快適に動いてます。そらもう、さくさくさくさく。セキュリティソフトが動いててもおかまいなし!ネットもさくっと繋がるし、これはもう、楽〜♪
と思っていたら…。なんなの、画像が消えてるじゃないの(汗)。後から取り込んだ薬の画像がほとんど消えてる〜〜〜〜〜〜(汗)。かなりな数取り込んでんですけど、イチから取り込みなおしかい!(怒)。
うーん、すべて丸く収まるとはいかなかったか…。来週格闘するしかない(汗)。
他に、サポートに問い合わせるしかないと思ってた部分は、自力でどーにかなったんですがね…。まあ、細かい所はあらためて問い合わせしましょう。
さくさく動くようになったのはいいけれど、仕込みなおしはこれから。今日は仕事の合間にメーラーの仕込みなおしで目が痛くなりましたよ(汗)。
パソコン新しくしたら、それが一番キツいんですよねぇ。データ移行とかは、やってもらえるけど、仕込みなおしは自分でやらなきゃダメだし。
いずれ、自宅のパソコンもやらなきゃならないときが来ると思ったら、今から気が重いです…。

いとこのパソコンSOS2日目。やっぱり印刷が出来ないという事で、電話でサポートしたんですが、窓7は画面が変りすぎてて、こっちも説明が出来ず。明日、あらためて従兄弟んちに行くことにしましたよ。やっぱ、プロじゃねーんですから、電話じゃ限度がある(汗)。
しろーとに問題が解決できるとは思いませんが、せめて、どこに問題があるかだけでも突き止めといたら、問い合わせが楽ですし。あの使えねーOSに鍛えられたの思い出してがんばってみましょう(汗)。
しかし、ケータイで1時間近くしゃべったもんで、昨日充電した筈なのに、もう電池切れ(汗)。通話料は…。同じケータイ会社だから、それほど高くないと思うんですが(汗)。

11月11日 (木)   不貞寝

今日はいいお天気で、朝から霜がおりてたそうですが、寝トドしてたのでよく知りません(汗)。
でも、仕事場のパソコン入れ替えに来る日だから、早めに起きて待機してたんですよね…。3〜4時間かかるってゆってたから、連絡くれるの待ってたのに、連絡よこさねーで帰らせちまいやがって(怒)。
特に説明もなかったからいいと思ったのかもしれないけれど、こっちは聞きたいこともあったんだよ。システム関係の人にパソコン前にして話す機会なんて滅多にないから、入れ替え終わったら連絡してくれってゆってたのにーーーーーーーーーー!!!!(怒)。
おかげで、午後からは不貞寝でございますよ。だって、怒りすぎて?めまいがしたんだもん(汗)。←単なるアホ
日曜に充電した筈なのに、ふらつく程度には疲れがたまってたんで、ちょうどよかったんですがね…。

昼間、買い物に出ず不貞寝してたのは、夜のために体力温存ってのもありまして…。
窓7を使ってる従兄弟から、印刷できないの〜のSOS。仕事帰りに来るって事だったんで、時間がかなり遅く…。まあ、どうせこっちは夜更かししてるからいいんですけどね(笑)。
印刷できないのは、何かの弾みでオフライン作業にチェックが入ってたせいだと思うのですが、プリンタに接続してないので、確認できず(汗)。
後、メールソフトの使い方を聞かれたんですが、窓7になるとメーラー変ってんですね〜。ただでさえツールバーとか変りまくって、よくわかりません〜状態なのに(汗)。
XPから窓7へメールの移行失敗したのってのを聞きましたが、なんかわかる気がしましたよ(汗)。
オフィスに互換性ないしーーー!!って、うちのパソコンには、変換ソフト入れてますが、それ入れてなかったら2007のファイルは2003では開けません。
でも、よく調べたら、2007で保存する時に、2003バージョンで保存ってのがあるんですよ。そこらへん、教えて、LANケーブルさえ差し込んだら、どこでもネットOKってのを確認して、本日の作業終わり。後は、自宅で確認してもらわなきゃならんのですが、うまくいったかな〜(汗)。
さすがに、今回ノートパソコンのマウスの使い方にかなり慣れました(笑)。クリックもちゃんと出来るようになったし?(汗)。

11月10日 (水) 一瞬(怒)  呪いか(怒)

朝から雲は多かったけど、西の空晴れてました。だからお洗濯物外へ干しといたんです。そしたら、やっぱ、なんか天気が不穏で…。降らないでよね〜ってゆってたら、本日センセの代わりにお手伝いに来てくれてた野郎が一言言いました。「降れ!」…(怒)。
あんたの呪いで、つかの間とは言えしっかり降ったじゃないのさ。慌ててお洗濯物中へ取り込んだじゃないのさ(怒)。年なんだからさ、何度も階段ダッシュさせんでくれ(汗)。

お昼に美味しいお弁当をいただいて、そのまま残業して締め切りぎりぎりのぽちっとな。今回お戻しが多かったんで、お戻し取り扱い手順も慣れましたよ(汗)。送信も1発OKで、今月は時間短くて済みました♪
おかげでよゆーでジムも行けたりして…。
今日もステップが難しいぞのエアロビクス。さらには、跳ねるステップが多くって(汗)。それで移動しなきゃならないから、てきとーに足動かしてりゃいいやってごまかしが効かない〜(汗)。冷や汗なんだか大汗なんだかで汗だくになってしまいました(汗)。その内、ウェアかタオルがかびるぞ…(汗)。

では本日の時事ネタ。
なんか、予想外にあっさり犯人が捕まってってか名乗り出てしまった映像流出事件ですが、心情的にはよくわかるよって同意してくれる人はけっこういるかもしれないけど、手段として間違ってるでしょ、それ。下手すりゃ、自分の所属してる誇るべき組織に泥塗るよ?
しかし、迷走ニッポン。よそさまになめられまくってますな。APECもやってんだから、もうちょっとしっかりしてくださいよね。

11月9日 (火) いつの間にか降ってた(汗)

日本列島の周りに低気圧が3個もあるとかで、本日天気は大荒れ。北の方では霰が降ったりしてましたが、こっちでもそこら中のものが飛ぶ程度には突風が吹いておりました(汗)。
この寒いのにってか風の中、お山の方へ紅葉狩りに出かけたチャレンジャーがおりましたが…。風邪ひいてないでしょうね(汗)。下界でもこれだけ寒いのに、お山の上はもっと寒いでしょうが(汗)。
海では灯台が頭から高潮に洗われ、陸では看板が風で落ち、空では着陸中の飛行機が風にあおられる(汗)。見てても怖い風にあおられながら着陸する飛行機(汗)。よくバランスくずさねーもんだなと…。機長、お見事でございます(汗)。
で、明日はその3個の低気圧が合体して1個になるって?…。合体するのはロボットだけでいい!?ンな傍迷惑な事はするんじゃない(怒)。

この寒さのせいか風のせいか、今日はジム人少な目?それでも、先週まるっと休んだし、来週はジムがお休みだしで、今週は行かなきゃダメでしょと、突風の中行ってきました。
今月から一部変ったハードプログラムのステップは、あまり問題なく出来たのですが、先週1回休んだせいなのか、ペース配分間違えて、最初にトバしすぎて、半ばでへろへろ(汗)。後、何分?って時計を眺めたのは、ほんとに最初の頃以来ですよ(汗)。
おかげで、後のりら〜〜っくすは、本日も爆睡状態でございました…。うーん、よく寝た♪

にんげんさまも寒いけれど、全身毛に覆われたけだものだって寒いのは寒い。と言う事で、朝から、外に出ようとドアに近づいたものの、あまりの寒さに戻ってきた根性なしのミニねこでございます(笑)。
冬毛のせいで、ものすごく丸くもふっとして見えるぞ。うわ〜、歩くモップとまでは言わないけど、上から見ても後ろから見ても、丸い…。
先週、旅行に出てから、ミニねこがきょーぼーになりました。帰宅後、あしもとすりすりして甘えるネコを無視すると、飛ぶんです。こっちに向かって。今までは、手に飛びつく程度だったのに、立ってる人間の腰ぐらいの高さまでジャンプしてぶつかってきて、かまってよ!って抗議するんです。
やっぱ、ほぼ丸2日ほったらかしにしてたのは寂しかったか…。まあ、当分、遠出の予定はないからね(汗)。

11月8日 (月) もしかして降った?  

インフルエンザの集団感染で6人死亡なんつー、とんでもねーニュースが出てましたが、そろそろそんな季節でございます(汗)。
ご近所の開業医は、毎年、たくさんの方が予防接種に来られるので、それなりの数のワクチンを確保してますから、まだ余裕だそうですが、他の医院では、品薄になったため、予約を断ってるところが出てきたそうで…。
さすがに、2年連続で腕が腫れあがったので、今年はパスしていい?とセンセに泣き付いてしまいました(笑)。子供の頃の予防接種では、そんな記憶はないんですがねぇ。体質変ったのか?(汗)。

ニュースと言えば、今日もWSやニュース番組を騒がせてた、極秘資料ネット流出事件。だから、絶対もれちゃ困るブツは、ネットワークに繋がってないパソコンだけで扱ってくださいよ(汗)。ンなもん、ぼろぼろもれてたら、信用なくしますがな(汗)。
とは言え、今回はウイルス感染による思いがけない流出じゃなくて、故意に流されたモンだってんですモンねぇ。こればっかは防ぎようがないですよねぇ。ってか、守秘義務をなんだと思ってんでしょうねぇ。
まあ、情報売ってるヤツもいましたから、扱う人間のモラルの問題なんでしょうが、防ぐために罰則を強化するってのも、なんだかな〜と思いますよ(汗)。
しかし、おバカな上に泣かされるのが、下っ端と言うか現場の常とは言え、もうちょっと穏便な方法で抗議できなかったんですかね(汗)。ってか、ここまでやらなきゃわからないんだろうが!と思われてんだとしたら、上、救いがないぞ…。

夕べ、ネットで情報拾って、本日大慌て。
HDDの残量、危険レベルなのに、なんて事するだーーーー(汗)。
今日のお昼はどこへも出かけなかったので、部屋にこもって、せっせとディスクにコピーしてましたよ(汗)。
とりあえず、午後からのWSがトップで扱ってくれたので、1本は撮れました。でもね、舞台の製作発表なのに、プライベートな会見ばっかり流すなよ。その舞台の話が聞きたいんだーーーーー!!明日のWS、ちゃんと扱ってくれますかねぇ(汗)。
とりあえず、必死で残量増やした2台のレコーダーで、4局制覇です(笑)。←後が大変(汗)
…。スポーツ新聞、忘れずに買わねば!←って書いてても忘れる(汗)

11月7日 () 時々  充電?

夕べは、夜更かしして録画した番組消費したかったのに出来ませんでした…。もう、途中で眠くて眠くて起きてられません〜〜〜(汗)。あっさり撃沈。
そのままお昼前まで1度も目が覚めませんでした…。だから、朝から雨が降ってたのも知りません(汗)。お昼前に一応目は覚めたんですが、そのまままた眠ってしまったら、時間が経ってました…。さすがに、腰と頭が痛くなったんで起きましたよ(汗)。
でも、お出かけ予定がなきゃまだ眠ってたかもしれない自分がちょっと怖いかも…(汗)。
しかし、お昼過ぎまでゆっくり出来たなんてな、ほぼ1ヶ月ぶりで(汗)。ネコってな寝ることで体力つけるんで、やっとたっぷし充電できた…って感じです(笑)。

本日のお出かけは、ダンス習ってる先生の教室の発表会があるというので見学に行ってまいりました。自分たちが習った曲がメインでしたけど、半分ぐらい同じ振りも入ってたんですけど、とーてーもー同じ振りとは思えないぐらいかっこよかったです…(汗)。
帰り道、思わず背筋が伸びてしまいました(汗)。

買い物してたんで帰宅が遅くなり、昨日と同じように遅い夕ご飯を食べて、お風呂。
その時、お風呂に入らなきゃならないからって、10時からの番組を、テレビの番組表から予約したんですね。視聴してる番組は別だったんで、その時の予約したチャンネルがどうなってるかなんて知りませんでした。
で…。お風呂も上がって、予約しといた番組をさくっと消化してしまおうと録画一覧を見たのが日付の変った頃。そしたら、録画されてないんですよ(汗)。HDDの残量が少なくなってたので、録画出来なかったか(汗)と思っていたら、それからしばらくして、何も予約してない筈なのに、レコーダーが録画を始めまして…。
最初は何がなんだかわからなかったんですが、録画始めた番組のテロップ見て納得…。
でもね、10時からの番組、0時過ぎてからってどーよ。以前、違う局で、似たよーな事ありましたけどさ…。あの時も、2時間とか延長して、その日最終回だった連ドラ録画しぞこねた人続出で、えらい苦情が出てましたっけ。
あの頃のDVDレコやビデオデッキは延長対応してないのもあったし、何より、アナログの延長対応って、録画時間を伸ばすってヤツなんで、HDDの残量が少なかったらどーしよーもなく…。
今のレコーダーは、録画開始時間から合わせてくれますけど、さすがにこれだけ遅れたら、こっちがびっくりしますよ(笑)。

11月6日 ()   そろそろ電池切れ?(汗)

いつもの週は、週の半ばの木曜日に一息つけるのですが、今週は今日まで休みなしで突っ走りだったので、そろそろ電池切れでございます(汗)。
でも、明日午後から出かける用があるし、だから午前中はゆっくり寝たいしで、仕事終ってから、家掃除して、買い物してとフル稼働。さすがに、帰宅後、遅い夕ご飯食った後しばらくお風呂に入る元気もなかったですよ(汗)。明日、出かけられるかな〜(汗)。

ここんとこ、セキュリティソフトとの戦いになってる職場のパソコン。起動してたら仕事にならんので、セキュリティソフトをオフにして仕事してるのですが、それでもアップデートは始めやがる…。でも、仮想メモリがないから、アップデート出来ないんですよね。なのにアップデートしようとするから、よけいに仕事が止まるんですよね(怒)。
融通効かないにも程があるわ!ってか、ほんとに、使えねぇにも程がある。来週、パソコン入れ替えたら、少しはましになるんですかねぇ…。会社とか役所とかご推薦のソフトらしいですが、重い、重すぎる…。そういや、昔、確かに最強だよ。だから、パソコン動かなくなるもんって誰かゆってたよな…。
セキュリティが強すぎて、パソコン動かなくなるんじゃ、本末転倒の見本って事で。

セキュリティと言えば、横浜在住の友人からAPECの厳重警戒ぶりは聞いてましたが、東京駅もなかなかものものしかったですね。コンコースのふっとい柱のまん前に見張り台?置いて、おまーりさんがにらみきかせてました。駅のコインロッカーには張り紙がべたべたしてあったし。
この間は使えたみたいですが、やっぱ寸前になったら使えなくなるんでしょうねぇ。
各県警からも応援がどっと横浜入りしてるんで、そこら中おまーりさんだらけ。安心っちゃ安心でしょうが、逆に、きょどってたら、そっこーで捕まるぞ(汗)。などとおバカな事をゆってましたよ。
でも、応援のおまーりさんは、県外の方が多いので、道聞いてもわかんないですからね。どこの県警の人か確かめてからにしましょう。ってか、地元県警探すのが大変そうですね(汗)。まあ、来週いっぱいのしんぼうと言う事で…(汗)。

11月5日 (金)   お仕事です(汗)

連休明けの修羅場を覚悟してましたが、連休前に分散したようで、今日は先週に比べりゃましでございました。
ただ…。なんでわたしが出勤するの待ってたかのように機械不具合起こすかな(怒)。パソコン再起動しろって、ンなもんやってる時間があったらサポートに電話なんぞするかい!仕事の最中にパソコン止めろってかーーーーー!!
午前中だましだまし使い、ひと段落してから再起動したら無事使えるようになりましたが、これで来週のパソコン入れ替えまで我慢しろっての、ちょっと辛いかも…(号泣)。
ンな事やっとったんで、お休み明けでボケてるわけにも行かなかった本日。休んだ分たまった仕事を片付けるのにじたばたしてしまいましたよ(汗)。
その間に、外を宅配便の車が通るかどうかの確認もしなきゃならなくて…。
だって、昨日ホテルから着替えとかお土産を送ったのに、今日、家誰もいないんだもん〜〜(汗)。運よく宅配便の車が走ってくのが見えたので、追っかけて帰宅。無事、受け取ることが出来ました(汗)。
今回のお土産は、青山リングリング。とーきょーの流行りモンはよくわかりませんが、ホテルや駅のお土産売り場の前列目立つところにあったし、色も綺麗で美味しそうだったし…。いろんな味があるんで、分けて食べましたが、どれも美味でございました♪

昨日は家帰ったのが9時前だったもんで、録画して後から見たカミングアウト。転勤奈良編後編(笑)。
どこの会社に行くんだ?と思ってたら、ピップの工場って奈良にあったんですね〜(汗)。し、知らなかった…。
しかし、パン、バター、マーガリン消費量が1位で、ハムやソーセージも5位以内って(笑)。これは、奈良県人が洋食好きと言うより、通勤時間の関係で朝が早いから、手っ取り早く食べられるパン食が多いと言う事だと思いますが…。
だって、ヘタすりゃ、中学校あたりから大阪や京都へ通ってたりするし、奈良は大阪のベッドタウンと言われてましたから、大阪へ通勤してる人多いですもん。東京近郊から2時間とかかけて通う方に比べたらましって怒られるかもしれませんが、奈良だって、沿線から外れた場所に住んでたら、通勤時間2時間なんてザラですもん。朝なんぞ、ゆっくり食っとれんでしょう。
そのせいなのかどうなのか、胃腸薬消費量も1位ってのが笑えますね。でも、奈良県には伝統の胃腸薬、陀羅尼助丸がある!
陀羅尼助丸と言っても、吉野のお山謹製と洞川のお山謹製では、粒の大きさが違うそうです。洞川のお山謹製の方が、小さかったのかな。テレビでは20粒ってゆってましたが、うちのは30粒の筈でしたから(笑)。
修行中のお坊さんもびっくりして目が覚める苦さでありますが、噛む訳じゃないんで問題はありません。ついでに匂いもありません。お腹の調子が悪くなったら、とりあえず陀羅尼助飲んどけってなもんです。

11月4日 (木) のち  やっぱり寒い…

晴れの特異日と言われる文化の日らしく見事に晴れた昨日と違って、朝からどんより曇り空の本日、最終日。
連泊のお得プラン申し込んだら、館内利用券がついてて、それで朝ごはんを済ませた後、友人と待ち合わせて、両国へ。
以前、親連れておのぼりさんした時、時間がなくてあきらめた、江戸東京博物館なんぞに行ってまいりました。一応、江戸時代好きだし。
電車の中から、建設中のスカイツリーを眺めつつ、国技館って、こんなに駅前?とびっくりして、お隣の博物館へ。
ちゃんと日本橋?渡ってから花のお江戸入りでございますよ。
ここって、写真OKの展示物も多いし、大名籠には入れるし、纏や千両箱は持ち上げられるしの参加型?(笑)。でも、先に行った友人から、あれ持って屋根の上って絶対無理!って聞いてた纏と千両箱は重かったです…。15キロと14キロなんぞ、持ち上がるかい!江戸時代の人は、あれ持って走ったんかい。どんな力持ち(汗)。ってか、小判ってそんなに重かったの?だったら、あんな束袖の下に入れたら、そでが重くてしょうがないでしょうが(笑)。
花のお江戸はしっかり見たけど、東京はさらっと流して甘味処(笑)。おうどんすすって、わらび餅食って、最後の一滴まで美味しい煎茶をいただけば、陽だまりの縁側の気分でございましたよ(笑)。

その後は、東京駅まで戻って、キャラクターショップ。今年も運試しのウルトラマングッズ…。えーん、バルタンだー(号泣)。
セブンの変身アイテムのアイマスクって、寝てる間に変身したらどーする、なんておバカな突っ込みを入れつつ、お店ひやかしてお土産買って、時間があったんでほっこりお茶してたら、あやうく、新幹線乗り遅れるところだったと言う…(笑)。ほっこりしすぎや?(笑)。

友人に見送られて案外人が多い新幹線の窓から外を眺めてたら、品川出てすぐあたりで、富士山のシルエットが見えたのにはびっくりでございました。横浜から綺麗に見えたのは覚えてますが、こんなところからも見えるんだねぇ。
後は毎度の爆睡。近鉄特急でも爆睡。よく乗り過ごさないモンだよなと感心しつつ、乗り換えて家路についたのでありました。

11月3日 ()   でも寒い…?

朝からとってもいいお天気の本日。いいお天気って事は、放射冷却で冷え込む…(汗)。
今日の朝ごはんはサンドイッチつまむ程度の軽めで済ませ、途中のデパートでカシスを購入してから、待ち合わせの駅へ。
前日の仕事が終らず、午後からの参戦になります、の雑文堂さまと、出てみたら予想外に暖かかったので、着替えに戻って遅れますのまくべすさまを見捨てて、残りのメンバーで酒と氷買って、パタさまんちへ。
着いてみれば、ねじさまとおふたり、料理の仕上げの真っ最中。わしらは、パタさまんちのニューフェイスのお嬢様にご挨拶しながら、出来上がりを待っておりました(汗)。
テーブルに並びきらない料理が揃った後は、乾杯して食事タイム。次々減ってく料理に、危機感抱いたのはパタさま。遅れてくる雑文堂さまの分をちゃんと取り分けてくださいましたよ(汗)。うーん、あぶねぇ…。あやうく食っちまうところでしたぜ(汗)。
なんか今年はパンチの効いたメニューがいくつかありまして…。エビとホタテのチリソース煮はそれほどでもなかったのですが、豚肉の胡椒炒めは…。胡椒のかたまり食っちゃったみたいで、あやうく火を噴くところでしたよ(汗)。こんな所で予想外の被弾してどーする(汗)。
料理をあらかた片付けて、一息ついてから、じゃ、見る?と言う事になり、飛竜さまにリクエストをうかがえば、「ウィークエンドは静かな方が楽しいもんだ」をご所望。
久々にじっくり?見たCI☆5でありましたが、SIRENさまが、さくっと「ドイルきれい…」のトリップ状態に陥られてました(笑)。
素朴な疑問といたしましては、もし、休暇切り上げて帰ってこい!って言う任務がなかったら、探してもらえなかったのか?ってあたりでして(笑)。そしたら、どーなってたんでしょうねぇ(笑)。
イギリスの美人の基準がわからん…と言いつつ、ボーディの彼女はいつもキュートな美人だなどとつぶやいておりました(笑)。
まあ、このあたりの細かい突っ込みは、いずれレポで詳しく(笑)。

上映会やってる最中に、2日まともに寝ません(汗)の修羅場明け雑文堂さま参戦。
ここで登場した柿の葉寿司を、今年は素直に食ってたのに、数が減ってきたら、やっぱり神経衰弱するし〜。お土産に持ってった炎の大作戦ではロシアンルーレットしたし…。
パタさまんちのお嬢様方と戯れながら、今年も、女7人によるガールズトーク?は盛り上がったのでございました。

11月2日 (火)   やっと晴れた(汗)

いつもなら週末の連休にお休みもらうのですが、今年は特殊な事情により、ここしか連休でお休みが取れませんでした(汗)。
こんな、ばりばりの平日に動くのは親連れておのぼりさんした時以来ですが、やっぱり、どの駅も人少な目でしたね(笑)。京都駅のコンコースが、ふつーに歩けたもんなぁ。

朝はいつもと同じ時間に起床だったのですが、10月の強行軍の疲れで、新幹線乗ったらいつもの爆睡状態。名古屋駅ではたぶん起きてたと思うのですが、後は知りません(汗)。なのに、ふと目を覚ましたのが、富士山まん前だったっつーのは、富士山を見るとテンションがあがる関西人の根性?(笑)。
お天気よかったんでてっぺんに少しだけ雪をかぶった富士山がとてもよく見えました(笑)。

早めにホテル入ったんで、夜の待ち合わせ時間まで、ホテルのお店うろついたり、部屋で寝てたり、ついでにマニキュア塗ってみたり(汗)。
すっかり日も暮れてから、ディナータイムでございます♪
今回連れてってもらったのは、シーフードレストラン。メインはあわびのステーキ。いくらお隣が三重県とは言え、海なし県奈良では、あまり口にする機会のないごちそうでございます。ナイフで切るのは固かったけど、食べるのは美味しかったですよ♪
お店オリジナルの梨のカクテルをちびちび飲みながら、前菜からメインまで海の幸尽くしのメニューを堪能しました♪で、ラストがご飯と味噌汁にお茶ってのは、たしかに変ってます(笑)。あのご飯は、是非、お茶漬けにしたかったですねぇ。
デザートまで食ったら、1日目の動けません状態だったので、腹ごなしにカラオケなだれ込んだのはどこのおバカさん(汗)。
踊るドクターのテーマでいっきに盛り上げた後は、例の3人組の曲から、アップテンポのヤツを選んで熱唱?(笑)。でも、最近の曲だと玉砕したのもあるのに、定番になってるデビューから数年の曲は、今でも余裕で歌えるってのが笑えたりして。
本人出演映像を見ながら、「コンサートが見たい、ディナーショーが見たい!」とうなってたファン達でございました…。

11月1日 (月) のち  しつこい!

今日も朝からしっかり雨で…。だからしつこいっての。ええ加減にやめ!
気温もやっぱり低くって…。明日からほんとに晴れんだろうな(汗)。

なんか10月はずっと忙しくて、何やるにしても強行軍だったもんで、今頃疲れがどっときてたりします(汗)。明日から大丈夫なのか(汗)。>自分
学生時代は、大学祭のセル画描きで1ヶ月睡眠時間3時間でもなんとかなったんですがねぇ…。今ンな事やったら、間違いなくぶっ倒れます(汗)。ほんとに、年々無理が効かなくなりますよ(汗)。
明日からの上京も、なーんも準備してなくて、一昨日からばたばた(汗)。旅行っつったら、1週間前ぐらいから準備するのに、これほど何もしてなかったのって、珍しいですよ(汗)。
行き当たりばったりになりそうですが、無理しないように楽しんできます(汗)。
と言う事で、明日、明後日の分の日記は、帰ってからまとめて(笑)。

とりあえず、今日は11月1日で、ここのサイト立ち上げてから丸9年。10年目突入でございます(汗)。
今年は、家族が医者通いになったもんで、日記以外休眠状態になってますが、それが落ち着いたらぼちぼちやりたいんですけどねぇ(汗)。
仕事の方も、今年いっぱいはじたばたしそうなんで、落ち着くのは早くて来年ですかねぇ(号泣)。←もう11月だから、来年の話してもオニは笑わんぞ
最後の1枚になってしまったカレンダーを眺めつつ、これから年末にかけてのスケジュールを考えていたのでありました…(汗)。