ぼんのー日記

’10 10月

ぼんのーへ戻る

10月31日 () 

夕べから降りだした雨は、午前中いったんあがってたのですが、午後から再び降り始め…。洗濯物が乾かん(怒)。
マッサージ明けの寝トドは、お約束の腐乱(汗)。雨で閉じ込められた付き合いのいいネコと、お昼過ぎ前ベッドでお布団さんと親交を深めておりました(笑)。

掃除して、明後日の荷造りした以外、ほぼ家でごろごろしてた本日。閉じ込められて運動不足の欲求不満で暴れるネコにたまに踏まれてましたが、それでも起きないのが寝トドでございます(汗)。それどころか、踏んづけたネコと同レベルでケンカしてたりしてね(苦笑)。「しゃーーーーーーー!!!」ってか?

では、本日の(悲)…。
日曜の朝っつーか昼は、新聞ゆっくり読みながらご飯とゆー、どーにもおぎょーぎの悪い事をしておりますが、今日はその新聞で落ち込み〜(汗)。先週は写真入の記事に笑ってましたが、今週は同じ写真入でも笑えん。寂しい悲しい…(号泣)。
まさか、野沢那智さんが…。お亡くなりになるなんて…。心からご冥福をお祈りいたします…。

10月30日 () のち  台風どこ?

こっち直撃とはゆってませんでしたが、とりあえず、最接近はお昼ってゆってましたよね…。確かに午前中は雨降ってましたけど、間違っても台風の雨じゃないでしょ、あれ。
いつものよーに、おのんき奈良県人、「台風どこ?」とテレビをつけてみれば、台風は、昨日の予想進路より南よりのコースを驀進中。関東上陸かと言われてましたが、その関東も台風の端っこぐらいが掠めただけで、行ってしまいました…。
ゆってみるもんですね、台風なんぞ、どこぞへ行ってしまえーーって?(笑)。
空梅雨の年なんかだと、水不足で台風の大雨がありがたいって時はあるんですが…。ここんとこの台風、強くて嫌いさ(汗)。

今日の仕事は適度な忙しさ。ランチタイムに余裕で予約してたお店にGO♪○周年記念で、ランチコースがお安くなってたもんで♪前菜、スープ、パスタ、メイン、ドルチェとドリンクという、贅沢コース。前菜のカルパッチョもパスタもメインも、大和牛がたっぷしで…。うーん、ものすごくお肉を堪能したな…。最後のデザートまで、贅沢で美味しいコースでございました…♪

その生肉を食った後、某所でのスタッフミーティングを端っこで聞いてれば、肉食の方の方が、転んでも骨折の確率が少ないってお話が。実際、貧血の治療してた時は、肉食べるかどうかを聞かれましたよ。大好きだっつったから、なんで貧血になるのかわからない…って言われましたが…。うちの家系の女性、みんなそうだから、遺伝って事で(汗)。
とりあえず、手っ取り早く栄養を取り込むには、肉ってないいのかもしれません。肉ばっか食うから問題なだけで…。野菜も食え、野菜も。←特技、棚上げ(汗)
そのスタッフミーティングを聞きながら、なにやっとったかと言えば、これがマッサージだったりします…。以前、女の方にマッサージしてもらった事はありますが、男の方にマッサージしてもらうのは初めてで(汗)。かーなーりーこたえますねぇ(汗)。
でも、カイロでツボ入ったらそらもう痛いんで、この程度ではきゃんきゃん鳴きません(笑)。月イチエステでやってもらう足マッサージだって、10人中9人まで、痛いからやめてって言うそうですが、残りひとりのわたくしは、一応我慢できてますから(笑)。
でも、たっぷし1時間ちかく揉んでもらったので、明日は腐乱してることでしょう…(汗)。

10月29日 (金)   

今日の予報は一応晴れで、少しは暖かくなるかなと思っていたのに、さっぱりで、おこたが恋しい今日この頃…。来週何着て行くのか真剣に悩んでますよ(汗)。やはり、ヒートなんとかは持って行ったほうが安全か(汗)。
台風のおかげで、今日明日はなんか大荒れなお天気のようですし…。被害が出ないことを祈りますよ(汗)。ってか、台風、どっか行ってしまえ。

では、本日の時事ネタ(悲)。
脚本家の首藤氏が、奈良駅で倒れたとネットニュースで見たのが昨日。それが、今日になって、訃報に変るとは(汗)。
首藤氏と言えば、元アニおたにとっては、とても懐かしい名前。よく見てたアニメの脚本書いてらしたはずと、調べてみたら、確かに懐かしいのが並んでましたよ(汗)。ええ、ゴーショーグンって、楽しいロボットアニメでしたよねぇ。さすがの猿飛とかアクロバンチとかレザリオンって、若本さんが出てらしたアニメじゃないですか(汗)。
緒方先生ってば、肉丸がからまなきゃ、クールでかっこいいキャラだったんですよね〜。若本さん、はじけてたよなぁ(笑)。チャールズさんは、軽めのボーディ?って感じでしたが、ヒロ兄ちゃんは特別でした…。今聞いたら、絶対誰も若本さんだとは思うまいと思うほど…(笑)。
などと言うことを、思い出してノスタルジイしてしまいました…。ご冥福をお祈りいたします。

10月28日 (木)   

起きたら雨でした…。ってか、今日は、出勤が午後からなんで、起きたのも遅かったんですがね…。
お昼ごはん食ってから出勤して、本日は力仕事。書類でぱんぱんになって手も入らない表の棚から、古いのを奥の棚へ移動させると言う…。
表の棚は、出しやすくなったけれど、今度は奥の棚がいっぱい(汗)。フォルダをテトリス状態で入れてなんとか収納しましたけどね、これ以上増えたら、いくらビョーキ持ちでもどーにもなりませんぜ。だって、パソコンのフォルダと違って、紙の書類は圧縮できねーんですから(笑)。

では本日のカミングアウト(笑)。
日本全国ほぼまわり、そろそろ行かなきゃしょーがないじゃん?で転勤してきた奈良編(笑)。だから、奈良ってネタがねぇ!(汗)。
そんな、びっくりするような食べ物も習慣もないし、遊ぶところも少ないし…。唯一の遊園地はつぶれたし…。北部の盆地はそれなりに広いんで、たんぼ潰した郊外型大型商業施設は増えてますけどね。
おかげで、子供の頃は、買い物や映画も大阪まで出なきゃならなかったのが、今じゃ、県内っつーか、近場で事足りるようになったのはありがたいです。もっとも、車がなきゃ行けませんが…。
わたしゃ、ブランドはよく知らないのですが、大阪の友人が、「え?このブランド、入ってるの?」ってびっくりしたブランドが、いつものショッピングモールに入ってましたっけ…。←ここらへん、のんき

以前の放送でも、古墳とか、国宝、重文の多さをゆってましたけど、歩く場所に寄っちゃ、石投げたら国宝か重文に当たるでしょうし、ちょっと名の知れたお寺なんぞに入ったら、重文の嵐(笑)。寺によっては、国宝の山。
古墳に至っちゃ、単なる裏の小山。子供の頃、肝試ししてた洞穴が、実は古墳だったってのは、大人になってから知りました(苦笑)。ってか、工事のために山崩したら、実は古墳でした…ってな話はそこら中に転がってんですってば。
それにしても、昔から、奈良県人の大学進学率が高いのは知ってたけど、東大京大合格率がそんなに高いなんて、知らなかったですよ(汗)。いつからそんなにえらくなったんだ、奈良県人(汗)。
ちなみに、遊ぶところも大阪や京都へ出て行きがちな奈良県人ですが、ガッコも同じで、大阪や京都の大学に進学する人はけっこう多いです(笑)。奈良の大学という選択肢は…。なかったなぁ…(汗)。

10月27日 (水)   もっと寒い!(怒)

今日は冷え込むって予報だったから、それなりに覚悟はして寝ましたが…。羽根布団でなきゃ風邪ひいてましたよ(汗)。
昨日、慌てて出してもらったストーブが、今朝はとっても暖かかったです…。もう、おこたから離れられないわ(汗)。ってか、先週無理しておこた出しといて、ほんとによかった…(汗)。
どれだけ寒かったかって、夜、カップじゃなく袋ラーメンの熱々を食べたのに、汗もかかなかったぐらいで。それどころか、あったまった〜〜〜と思ってしまいましたからねぇ(汗)。ってか、まだ10月だってば。
この季節に台風まで来てますしねぇ…。来週上京する予定なのに、直撃しやがったら恨んでやる…。ってか、ただでさえ豪雨被害で大変な地域もあるってのに、これ以上の大雨はいらん。季節はずれの台風なんぞ、どこぞへ行ってしまえーーーー!!

昨日も寒かったけれど、今日も輪をかけた寒さで、サボってしまおうか…と思ってしまったジムですが、来週は行けないので、行けるときに行っとかんとと、根性出して行ってきました。
が…。スタジオに入ったとたんにテンションアップ(笑)。だって、流れてた曲が、無責任なヒーローのテーマ?(笑)だったんですもん。「これってインストラクターの好みですか?」と問えば、「好きなんです」の答え。以前流れてたアイドル5人組の曲も、インストラクターの趣味と来れば、二人して、「曲の好み、合いますね〜」(笑)。
ノリノリで始めたエアロビクスでしたが、ステップがちょ〜〜っとややこしかったのと、跳ねる動きが多かったのとで、久々の大汗(汗)。いや〜、だから、自分でも間違えるようなステップやめてくださいって(汗)。
まあ、いい運動にはなりましたがね…。でもね…。同じよーに大汗かいてたおねーさまと、「これだけ汗かいてもやせないよね〜」って不毛にうなずきあってしまいました…。だって運動の後はご飯が美味しくって(汗)。

10月26日 (火)   寒い!!

ファッションや流行モノで、季節先取りってなよくありますが、気候が季節先取りするのはやめてほしいと思うのですよ。まだ10月だっつーに、いきなり冬になってどーするだーーーー!!!!紅葉もしきってない山を雪景色で染めるんじゃない(怒)。
猛暑の次は厳冬?極端すぎて嫌…。

朝から寒いと言う予報だったので、それなりのカッコはしてました。が、時間が経つにつれて気温が下がるってなどーよ(怒)。そして、明日の予想最低気温は一桁…。これで風邪ひくなって方が無理!(怒)。

先週からの疲れを引きずって、今日も朝から不調…。眠いわ頭が痛いわ(汗)。
これではとてもジムには行けまい…と思ってたんですが、お昼ごはん食べたら、ちょっと復活?それに、アロマでりら〜〜〜っくすして寝ようと思ったら、とりあえず、ハードプログラムも出なきゃなりませんから、重い体引きずってジムへGO。
冷えちゃいけないので、ちょっと厚めのウェアを着て、ハードプログラムをやってみたら…。セーブしてた筈なのに、ウェアが気持ち悪い…って程に汗をかき、ついでに、不調がどこへやら…。うーん、げんきんにも程があるぞ…。>自分(汗)
おかげで、りら〜〜っくすの時間は、思いっきし爆睡させていただきました。さらに、昨日は眠くてキツかった夜の仕事もちょっと楽で…。
汗かくってのは体にいいとはわかっちゃいましたが、ここまで回復するか。>自分
まあ、これで今週いっぱい乗り切れそうって事で(汗)。

昨日職場に持ってった、航空祭のお土産。炎の大作戦、だんごと饅頭。被弾率1/6のそれを、今日、お茶の時間に命がけで?食してみました。最初の1個は、被弾しちゃ怖いと、ちょっとだけかじると言う用心があったんですが、それが大丈夫だったんで、次は何も考えずに一口で食ったのがまずかったですねぇ…。
「隊長!3番機被弾!離脱します!!」。激辛とうたってるわりに、火を噴くほどの辛さはなかったですが、水が欲しい…と思う程度には、口の中ぴりぴりしました(苦笑)。さて、後1個残ってる筈のブツは誰に当たるのでしょうか(笑)。

10月25日 (月)   だるい眠いうっとおしい(汗)

朝、かろうじてベッドから体を引っぺがしました…。うーん、さすがに、昨日の早起きが祟ったのか歩きまくりが祟ったのか往復8時間のバスがたたったのか、頭痛いわ眠いわ(汗)。本日絶不調ですよ(汗)。
今日しか行ける日がないので強行した?エステでも、途中、何度も舟こいじゃいました(汗)。よく、運転まともに出来たもんだぜ(汗)。

昨日、帰りのバスの中で、岐阜ローカルの航空祭ニュースを流してくれたのですが、その時、聞き間違えたかな?と思ったほどの来場者数だったもんで、本日ローカル新聞で確認。13万5000人という数字に、軽くめまい…。
そらな、あの広い駐機場地区が人で埋まってたモンな…。ついでに、広いハンガーもレジャーシートで埋まってたし…。
民間と共用の小牧基地と違って、岐阜基地は、タクシーウェイも滑走路も見学場所から近いんですよ。だから、離着陸の様子もよーく見えるんですがね…。一番前に陣取れれば…。
7時の開場待ってて場所取りした人も多かったようで、滑走路に近いところは人で埋まり、離着陸の様子はほとんど見えませんでしたが、暖機中の機体には、あまり近づきたくないかな〜ってのも、ある意味本音だったりして?(汗)。
去年、何も知らずに、一番前で暖機中のブルーインパルス見てたから、エキゾースト浴び放題になってましたもんねぇ。あれは帰ってからが大変でしたよ(汗)。だから今年は飛んでるところが見れりゃいいと割り切って、少し後ろで見てました。
後ろでも何でも、空飛んでる機体はよく見えますから(笑)。
懸念通りというか、こんな時に予報当たるなよと言うかで、見事にブルーインパルスの登場時間からぽつぽつ降りだした雨でございましたが、それまでもたせてくれたから、中止にはなりませんでしたモンねぇ。
青い空にスモークってのが一番かっこいいんでしょうが、白い雲にスモークってのもなかなかオツなもんでございました(笑)。逆に、バックが白い雲だから、機体がよく見えたってのもあったかも?お日様隠してくれたから、見上げても眩しくないってのもありがたかったし…。
去年の小牧、運悪く太陽と期待の方向が重なっちゃったら、眩しくて見上げも出来ませんでしたから(汗)。
ファントムはイーグルほど操縦性が良くないんで、小回りが効かねぇだのと、どこで聞いたんだ、ンな話ってのを思い出しつつ、各戦闘機の飛行展示を眺めていたのでありました…。
でも、やっぱり、君が一番せくしーなシルエットだよ♪>ファントム
そろそろ引退してる機体も多いんで、飛んでる内に見に来れてよかったです…♪
でも、私が好きなのは、あくまで空自のF−4EJであって、アメリカ海軍のF−4じゃないのよ!と、模型の塗装にこだわったあたりは、単なるオタクでございます(笑)。

10月24日 () のち  岐阜基地航空祭♪

昨日、外出中に、旅行会社から電話があったそーで…。曰く、「集合時間ではなく、出発時間です。雨具は必ずお持ち下さい」。慌てて、レインコート代わりのコートと、レジャーシートと折りたたみ傘を準備しましたさ(汗)。
朝がとっても早かったので、起きてみたら、外がまだ暗い…。いやっ夜明け前(汗)。
ご飯はバスの中で食うことにして、まずは顔塗って支度して、集合場所へ。
バスはほぼ満席で、他にも3台出たそうで、盛況のバスツアーは、一路岐阜へ。
朝ごはん食った後は眠ってしまったのでよくわかりませんが、2時間後にトイレ休憩1回とっただけで、後はノンストップ。奈良から岐阜まで、出発してから3時間弱で着いてしまったのがすごかったですよ(笑)。
バスを駐車場に停めておりるとなったら、かなりな渋滞だったのですが、行きも帰りも、路肩に一時停止したバスに捨てられて拾われて(笑)。おかげで時間短縮は出来たんだから、文句言っちゃ罰あたります(笑)。

とにかく、添乗員さんも予定外っつったほど早く着いたので、絶対間に合わないと思ってた、異機種大編隊に間に合って大感激!もう、T−4もF−2もF−4もF−15もC−1も飛ぶ飛ぶ♪
でも、イーグルやファントムあたりだと、進入時はとっても静かなんですよ。で、目の前通り過ぎたら、後から轟音がついてくる〜〜〜。そりゃ、こんなん毎日聞かされたら、基地周辺の住民はたまらんよな…と、昨年以上の轟音に、友人と深くうなづいてしまいました。
飛行開発実験団の異機種大編隊による、特許出願中(笑)、ブルーインパルス真似しちゃだめよ(笑)の3D編隊飛行やら、各戦闘機の着陸態勢の違いなんてのも楽しんでから、本日のメインイベント、ブルーインパルスの登場まで、買い物三昧?(笑)。
今年は、炎の大作戦(笑)。やっぱり、被弾率1/6!←まともなん買えや
横長カレンダーは部屋に貼れないので、変わりにパーカーと卓上カレンダーを買ってから、ブルーインパルスの飛行展示に備えて、滑走路の方へ戻ったのですが…。すでに周辺人でうまり、滑走路近くには近づけず(汗)。
でも、会場上空でアクロバット飛行するブルーインパルスはたっぷし見れて、大感激!デジカメの動画モードでまで撮ってしまいましたよ。
途中、降りだした雨に、カバンもカッパもびしょびしょになりましたが、じへーたいキューピーも買ったし、ファントムの模型も買ったし、ついでに、ファントムの写真撮りまくって、大満足の1日でありました♪

ただ…。帰りの渋滞はハンパじゃなかったですけどね(汗)。だって、あれだけの人がいっせいに出て来るんだもん、渋滞しなきゃ嘘。
いきはよいよい帰りは怖い、行きは3時間弱で行った道、帰りは、5時間以上かけてやっと、地元に到着でございました。
でも、やっぱ眠ってても連れて帰ってくれるし、乗り換えの心配しなくていいから、バスツアーは楽かもしんない…。

10月23日 ()   カラオケ(笑)

今日は、明日の航空祭一緒に行く友達がお泊りに来るんで、ついでに遊びに行こうとお休みをもらってしまいました(汗)。
だって、土曜の仕事って、絶対お昼には終らないんだもん…。でも、朝こそいつもより遅めの起床でしたが、その後は、掃除して支度して、ばたばたしてしまいましたよ(汗)。

勘違いで早く着いてしまったの〜と言う友人を、駅前の本屋へ迎えに行って、馴染みの?イタ飯屋さんでランチを堪能。パスタもドルチェもお茶も美味しかったよ〜〜♪
で、次にショッピングモールへ行ったのは、なんの冗談か?(笑)。明日、いやっつーほど歩かなきゃならんのに、今日いっぱい歩いてどーする(汗)。だから、ほんとに本屋と週末お安いお店だけでしたけどね(汗)。
そこをいい加減に出て、帰り道にカラオケ。時間が早めだったせいか、駐車場ガラガラ(汗)。脈略なく色んな曲入れて、本人映像や、アニメの映像観賞しながら、ついでに、覚えきってない歌は、ガイドボーカルを大きくすると、ふつーに聞けるんで、歌わずに聞いてたりして?
懐かしいアニメのEDを入れたら、Aパートだけで玉砕してしまったり…。ここんとこ聞いてなかったからって、あれほど歌いこんだ曲を〜〜〜(汗)。でも、昔のアニメの方がメロディラインや歌詞が素直なモンで、よく覚えてるモンですね。今でもちゃんと歌えるわ。☆屋もトルーパーも(笑)。
踊る医者も、婿どもの、振りの復習してこなかったから、歌っただけですが…。次はちゃんと振りを覚えてこなきゃ?(汗)。

カラオケの後は、ご飯食べて帰宅。だって、明日の朝は早い…。

が、しかし…。帰るとケータイにもパソコンにもメールが…。
何、入籍〜〜?誰と誰が!(笑)。交際宣言してから長かったモンねぇ。破局かなんて騒がれてたから、いい頃合でしょ。ここはもうファンとしても、思いっきり祝福してあげましょう。だから、ごーか披露宴やってね。テレビ中継付きで。

10月22日 (金) 時々

10月も下旬に入り、そろそろインフルエンザ?な季節になってきましたが、ご近所の開業医では、予防接種の患者さんがけっこう来られてるそうな(汗)。今年は、A型B型新型の3種混合?
さすがに2年連続で、予防接種した場所ってか、腕が腫れて熱もったんで、今年はやめとこうかな〜と(汗)。けっこう痛かったし大変だったんですよ(汗)。
この年になるまで、インフルエンザと名のつくものには罹ったことがありません…。子供の頃は予防接種はしてましたが、大人になってからは全然でしたし?さて、いつまで勝てるでしょうか(汗)。

おととい、サポートに文句の電話をいれた職場のパソコン。昨日サポートから電話が入り、やはり機械入れ替えとなりました(汗)。ただし、時間がかかるので、来週の木曜まで待ち。んなもん、お昼の休憩時に始められて、もし夜の仕事までに終らんかったらどーにもなりませんからねぇ(汗)。
その点、木曜なら、1日機械が動かんでも、どーにかなる筈…?
ただ…。それまでの間、やっぱり仮想メモリは少ないし、セキュリティソフトは無効にしてもすぐ復活してアップデートしやがるしーーーーーーー!!!仕事にならんわーーーーーー!!!
来週までの1週間、今度はセキュリティソフトとの戦いね(汗)。
業務に使用する部分は、サポートのおにーさんが全部入れなおしてデータも戻してくれるそうですが、それ以外の部分って、やっぱり自分でやらなきゃ…だよね…。
と言う事で、今日は、アカウントとお気に入りと取り込んだ画像をバックアップいたしました。でも、ユーザー辞書の場所がわからん(汗)。
Me使ってた頃は、そこらあたり、当たり前にバックアップしてたんですけどねぇ…。あれは使えねーOSだったけど、おかげで鍛えられましたよ(苦笑)。でも、5年も経つと、すっかり忘れましたが…。

10月21日 (木) のち  カイロ明け(汗)

本日カイロ明け。仕事はお休みのなので、朝はゆっくり出来たのですが…。なんか、頭痛がひどくて寝てられませんでした(汗)。午後からお出かけ予定があったので、てきとーな時間に起きたんですけどね…。食後に鎮痛剤を服用してしまいましたよ(汗)。

今日は、知人ちへ赤ちゃんを見せてもらいに行ってきました。一緒に行かない?って周りに声かけたらちょっと集まりすぎてどうしようと思ったんですが、先方のご好意に甘えて、みんなで押しかけた大ボケでございますよ(汗)。
初めて行くお宅ではありましたが、地図さえあれば迷うことはない男脳(笑)。先に集まってお茶する場所から最短距離をあらかじめ地図で確認。狭い路地が多い、古い住宅街でございましたが、先方の心配をよそに、一発でたどり着きましたさ♪
生後一ヶ月の赤ちゃんは、とても可愛かったです〜♪みんなでわいわい覗き込んでも、泣かずにおとなしく抱かれててくれたので、ゆっくり顔見れたし、写真も撮れました♪おかーさんも元気そうな様子だったんで、なによりでございましたよ♪

買い物済ませていったん帰宅した後は、日が暮れてからダンス教室。
今日で仕上げだったのですが、最後のターンが早過ぎて、どーしてもふらついてしまうお間抜けでございました(汗)。でも、楽しく踊れたからいいの♪先生も、楽しく踊るのが一番って仰ってたし♪上手にかっこよく踊るより、姿勢に気をつけて、でも楽しく踊るのが大事。
ステップが難しいとしかめっ面で踊るよりは、ンなもん軽く無視して楽しく踊ればいいんですよ(笑)。振りの順番さえ間違えなければ…。みんなが右行ってる時に、ひとりだけ左行くわけにはいきませんから(笑)。
さて、次回からは新しい曲ですが…。いきなりお休みしなきゃならないから、ちょっと悲しい…。だって、京都7時じゃ、どうにもなりませんですよ(汗)。

10月20日 (水) 時々  壊れる(怒)

朝から曇ってましたが、降るってゆってました?そんな、いきなり降らなくてもいーなじゃいの(汗)。不穏な空の色に、お洗濯もの中へ入れてあったからいいですけどね、出してあったら悲惨ですよ(怒)。

今日壊れたのは、まずにんげんさま(汗)。
ジムへ行こうとお昼休みに家を出たのはいいのですが、どーにもこーにも胃が痛い…。昨日、汗かいて復活した筈なのに、やっぱり今日も痛い…。このままジム行ってもろくな事にはならなそうだったので、カイロに電話を入れてみたら、即OK。
ダメならあきらめようと思ってましたが、これはもう行くっきゃない。
症状を訴えたら、季節柄、似たよーな症状の患者さんばかりだとか…。あっちもこっちも「痛いです〜〜〜〜〜〜」でありましたが、前回よりましな状態だったそうで…。って、前回どんだけ悪かったんだ(汗)。>自分
明日は昼からお出かけですが、朝はゆっくり出来るので、カイロ明けでもなんとかなるでしょう(汗)。

次、壊れたのはパソコン。
先週の土曜に、セキュリティソフトがアップデートしやがって、仕事を止めました。で、今日も夕方いきなりやるかー(怒)。
仕事になんねーので、セキュリティソフト停止してサポートに電話。状態を聞いたおねーさん曰く、「もう、機械の入れ替えしかないですね」…。
やっぱパソコンって5年が限度?
職場のパソコンも、友人のパソコンも、5年未満でイカれたけれど、うちのもそろそろ丸5年…。覚悟しとけって事ですかね(号泣)。
せっかく、昨日プリンタを入れ替えてもらったのに。
ええ加減使えねーーーーーー!!ってキレてたインクジェットがオシャカになったのが2週間前。即サポートに電話したら、すでに二桁いってない?な交換となったのですが、その使えねー機種が、もうサポートも終わりで次の機種に交換と言うことになりまして。
次が決定してなかったから、つなぎの機種を持って来てくれたのですが、昨日、次の機種が決定しましたと、いきなりプリンタ送りつけてきて、サポートが接続にやってきたのですよ。
新しいプリンタは快適です…。前のよりインクの乾きは多少遅いですが…。まあ、一長一短って事で…。

10月19日 (火)   羽根布団♪

…暖かかったです、羽根布団…。暑くなくて暖かい。つまりは気持ちいい…。朝、あやうく寝過ごすところでしたよ(汗)。
その羽根布団があまりにも暖かかったもんで、まだ早いだろうと思ってたおこたまで引きずり出してしまいました(汗)。ちょうど、週末友人が来るんで、部屋の中一番片付いてるし?(笑)。これでお部屋も冬支度でございます…。

本日、火曜ジム。いつものよーに出かけて行ったのですが、着替えて、運動前に血圧測ったら、なんか低い…。いつもなら、130から140に行くのに、110?これは、もしやまずいのか…?と思ってたら、とーとつに不調はやってきました(汗)。
スタジオ内は動いて汗かくのでまだクーラーが効いてます。運動前の暖まってない体でその中にいたら、冷えてきたんですよ(汗)。これはまずいと、タンクトップチュニックの上に、ロングTシャツをはおったのですが、どーにもこーにも気分が悪い…。
このままサボるか…と思ったほど不調だったのですが、以前、汗かいたらその不調が治ったこともあったので、とりあえずやってみようと開き直った大ボケ。
動きをセーブしたためか、それともやっぱり不調のせいか、2枚重ね着してるのに、いつもより汗の量が少なかったです(汗)。
でも、終る頃には、気分悪いの忘れてたりしてね(苦笑)。
お風呂飛び込んで、りら〜〜〜っくすして爆睡してまいりました(笑)。

それで多少気分は良くなったのですが、だからって、仕事帰ってからおこたを出すか(汗)。いくら片付いてるとは言え、パソコン動かさなきゃならない。途中、ちょ〜っとめまいがしてきて、やっぱ、やめといた方がよかったかな〜って程度には、後悔しました(汗)。かなり遅くなったし(汗)。
まあ、これで夜が暖かく過ごせるからいいですけど。

10月18日 (月)   羽根布団(汗)

羽根布団もまだ暑いかな…と思ったので、夏蒲団重ね着して寝てたのですが、体はともかく、足が冷たくて…。どーにもこーにも足元が暖まらないので、ベッドカバーをさらに上からかけてたりして?
だったら、もう羽根布団出すっきゃないでしょうと、本日押入れから引っ張り出し。
おこたはまだ早いと出さなかったのですが…。そろそろフリースのひざ掛けでも夜中は寒いかな(汗)。でも、この週末は忙しいから来週まで我慢だな…。あったか靴下出してこよ(汗)。

夕べ、今年の夏買った冷蔵庫のエコポイント申請をやっと済ませました。
レシートも保証書やリサイクル券のコピーも貼って、後は出すだけ…になって、ふと気がついてしまった…。自分名義のクレジットで買ったから、レシートは自分。でも、リサイクル券は、家族の名前じゃん〜〜〜〜〜(汗)。ここが一致してないとエコポイントがもらえない〜(汗)。
どうすりゃいいのとQ&Aを見たら、同意書っつか委任状を入れろって…?うーん、なんて面倒な(汗)。
わたしが購入した家電量販店では、申請に必要なもの教えてくれて、申請書と一緒にまとめてくれましたが、センセが買ったお店では、ンな事何も言わんかったそうで…。だからって、レシート捨てちゃダメでしょ〜〜〜〜。
レシートは、絶対原本。コピー不可だけに、レシートなかったら、やっぱ申請は無理ですよねぇ(汗)。ほんとに、お役所仕事は手続きが面倒…?

が、しかし…。今まで、こっちから申請しなきゃ、なーんも教えてくれなかった、高額医療費返還。今年入ってから家族が毎日のように医者通いをしてるので、それなりの金額になった月があったらしく、申請しなさいとお役所から通知が来ました。
家族がそんな状態なもんで、仕事と家事に忙しく、一月の医療費の計算なんて、まったくやってる暇がなかったから、気がつきませんでしたよ(汗)。
そっちの申請も済ませましたけどね、これだけあちこちの医者に行ってたら、来年の申告の医療費控除、計算するだけでも大変だろうな…(汗)。

本日、18日は、若本さんの65回目のお誕生日でございました。おめでとうございます♪
なんか、近頃テレビでお声を聞くことが多くて、嬉しかったりしますよ。ただ、ほんっとに人と話してるときでも、声が聞こえたら、テレビの方見てフリーズってか、よく聞こえるようポーズとってるから、きっと変なヤツ…と思われてるんだろうなぁ(笑)。

10月17日 ()   お祭り

今年は、ご祝儀を先に渡してしまったので、当日は早起きしてご祝儀わたしに行かなくても済んだお祭りでございますが、家の近くを太鼓台が通るから、うるさくて寝てらんね〜〜(汗)。それでも、行きは根性で寝てたりしてね(笑)。
帰りは、根性で起きて出迎えたけど。
その後2度寝するあたりが寝トドでありますが、お昼から友人ちに行くことになってたので、てきとーに起きて、てきとーに掃除してから出かけたら、まともに太鼓台と出会ってしまいましたよ(汗)。
道が広いところならいいんだけど、狭いところで出くわすと大変なんだよね(汗)。って、どこかの神社の大松明じゃないって(汗)。
めんどくさいとかだるいとか言いながら、町中が湧いてた本宮でありました。やっぱ、お祭り好きも日本人のDNA?(笑)。

ついでに、お祭りだってんで、夕ご飯はお寿司ってところも多かったようで(笑)。国道沿いのお寿司屋さんに、買い物行く前に注文して、帰りにとりに寄ったんですが、いつもの週末より確実に客が多かったですから(笑)。

来客があると、一番片付くと言われる家の中ですが、昨日も夜なべで片付けましたよ(汗)。
床占領してた本片付けたら、今日も掃除がしやすくて(汗)。いつもこうだと楽なんですけどねぇ。いつのまにモノが増えるんでしょうねぇ(号泣)。
ついでに、ここんとこ、特番続きでいまいち見たい番組がなかったんで、録画した番組の消化もすすみましたし。後は、保存版をさくっとディスクに落せばいいんですが…。放送画質で録画してあるから、ディスクに落すのも時間かかりそうですよ(汗)。

10月16日 ()   宵宮

今日は、先週から延期になったご近所の幼稚園の運動会。朝から賑やかな音楽が聞こえておりました。
今時、子供の数が少ないから、園児より、見物の大人の方が多いんですけどね、子供の元気な声も響いてて、仕事でなきゃ、見に行くのになぁと思ってしまいましたよ(笑)。
仕事が比較的暇な日は、音楽につられて見えるところまで行った事はあるんですが…。今日は仕事が忙しくて…。
ちょっと暇?してたのに、受付終了間近からが修羅場でございました…。仕事、終らねー(怒)。なのに、セキュリティソフトがアップデート始めやがって(怒)。
なんでこんなとこで“ふり〜〜〜〜〜ず”←「マスク」のキャラウェイ警部の声でお願いします(笑)
と思ったら、しっかりアップデートマーク。しかも20分経っても終らねぇ…。このままでは仕事が出来んと、セキュリティソフト停止するためコントロール画面を開いたら…。アップデートに失敗しましただぁ?30分近くも動いててそれかい!!
失敗したんじゃ意味がないだろうと、さくっと停止。仕事片付けてから起動したら、無事元に戻りましたがね、ほんと、キーボード壊す勢いで叩いてしまいましたよ。だって、動かねーんだもんーーー!!!

その怒りをぶつける先がなく、ヤツ当たってしまったのは、お店の内外に巣を張ってた蜘蛛たち。蜘蛛の巣退治のスプレーをどわっとかけたら、落ちる落ちる(怒)。いったい、いつの間にそんなに張ってやがったんだ(怒)。ほんとに、油断も隙もねぇぜ。

今日は地区の秋祭りの宵宮で、今年はなんか行事が盛りだくさんでございましたよ。だから、町内によっては、町中が浮き足立ってなかったか?宵宮の内から、あのでけぇ太鼓台引っ張りまわしてたら、明日の本宮で息切れしますぜ(笑)。

10月15日 (金)   AED?

昨日遅くから降り出した雨でしたが、朝にはあがって、ついでに気温も上げたと…。ええ加減にしなさい(怒)。
朝から仕事には出ましたが、今日もお葬式の受付やらなきゃならないので、さくっと早退。昨日からのタイトなスケジュールのせいで、さすがに疲れて目が回ってきたんで、早めに帰らせてもらって休んでましたよ(汗)。
お葬式の時間がちょっと早かったんで、弔問客も少なく、ちょっとは落ち着けたのが、救いでありました(汗)。
でも、礼服の男性が汗だくになってたほど、ちょっと気温が高めで(汗)。思わず、アンサンブルの上着を脱いでしまった暑がりネコ(汗)。そしたら、斎場内、冷房が効いてきて…。ちょっと寒かったかも〜〜(汗)。

そのお葬式から帰って、仕事場行って本日到着の荷物片付けてから、今日は某所で職員さんにまじって、AED講習会に参加してきました。
AEDとCPRはセットでやるモノと言う事で、まずはCPRから。倒れてる人を見つけたら、まず状況を確認し、場所によっては自分の安全を確保してから近づいて、意識レベル確認、気道確保、呼吸確認ののち、救命が必要となったら、まずまわりに声かけて、人を集めなさいと。
決してひとりで出来る事ではないので、人を集め、皆にじゃなく、個人に、119番通報とAEDの手配を頼む。ここで、誰か119番してって言うのは、ダメだそうです。譲り合って、逆に誰もしないことがあるとか(汗)。
そして、AEDが来るまでに、人工呼吸と心臓マッサージ。
でも、近頃は、感染症の心配もあるので、専用の器具がなければ、直接口に触れる人工呼吸はしなくてもいいそうです(汗)。ただ、AEDの中に、その器具があるので、それ使えばOK。
心臓マッサージも、肋骨端から指2本…とかなんとかのややこしい事じゃなく、左右の乳頭を直線で結んで、その真ん中。そこに手のひらの掌てい部分をあてて、両手を重ねて肘を伸ばして少し体重かけて、1分間に30回のペースで圧迫。
1分間に30回のペースがわからなければ、ドラえもんの歌を思い出せと看護婦さんは教えてもらったそうです(笑)が、近頃、サタデーナイトフィーバーの「スティン・アライブ」の曲に合わせれば、ちょうどいいリズムってのが、出てましたね(笑)。
人工呼吸1秒に1回を2度、心臓マッサージ30回がセットで、それを交互に繰り返す。
AEDは、ご存知のように蓋をあければ、機械がでかい声で全部指示してくれます。必要かどうかの判断もしてくれるので、とにかく、パッドを貼る。
ここで注意点が、体が濡れてると電流が効果的に流れないので、雨の屋外の場合は、雨のかからないところへ運んで、胸を拭いてから行うと言うことでありました。
AEDのセットと心臓マッサージを少しやらせてもらいましたが、AEDのパッドって、体からはがれちゃいけないから、青いシートからはがすのもちょっと力が要りました(笑)。
いや、貴重な体験でしたが、実際に使う場がないことを祈りたいですねぇ(汗)。

10月14日 (木)   受付…(汗)

今日は出勤日ですが、出る時間がいつもより遅いんで、朝はゆっくりしてました。
セットしてあった目覚ましが鳴ったんで起床はしましたが、早めにセットしてあったんで、ベッドでぼ〜〜〜っとしてたら、いきなり友人から電話。平日の朝から電話って、仕事どーしたんだいと思いつつ出てみれば、え?…おとーさん、亡くなったって?
まだ寝ぼけてる頭で、メルアドのわかる同級生にメール入れたのはいいんですが、メールグループの設定してなかったもんで、アドレスから一人ひとり探さなきゃならず、全部チェックしたつもりだったのに、きっちり一人抜けてました…(汗)。
仕事終ってから気がついて、すぐメール入れたら連絡取れましたけどね、ちょっと焦りましたよ(汗)。
あまりにも急な事だったんで、頼む人がいない…と受付を頼まれたのは、お通夜が始まる1時間前。受付って早めに行かなきゃならんだろ。もう少し早くゆってくれ(汗)。
一緒に行く同級生巻き込んで、生まれて初めてお葬式の受付なんつーモノに立たせていただきましたよ(汗)。いや、マジ、手が足りなかったから、みんなを巻き込んでよかったんですけどね(汗)。
夢中でやってたんで、何やってたんだかよくわかりませんが、明日はもうちょっとまともにやらなきゃいけません(汗)。

では、本日の時事ネタ。
朝が遅かったんで、職場でネットニュースチェックした時には、全員救出されてました。健康状態に問題のある方もいらっしゃったようですが、ほとんどの方が即退院できそうだってのはすごい…。
現場ってな、利益優先で、安全二の次にされがちなところもありますが、それで事故起こしたら、後が大変だって事、鉱山に限らず、どこの現場でも、今回の事からよく学んでいただきたいと思いますよ。
とゆってたら、解体現場で壁が倒れて、犠牲者が出た?解体中の建物が、敷地の外に出ないようにするのは基本中の基本じゃありませんか?ンな17mもある壁が倒れてきたんじゃ、気がついたって逃げられやせんでしょ(怒)。
事故ってから安全対策じゃ遅いっての、これまでのいろんな事例から学習してなかったんですかね。まさか、こんな事が起きるとは…って事が起きてしまうのが、世の中の怖さ。ちゃんとこけないよう固定してなかったら、壁だってクレーンだって倒れますよ。
危機管理ってな、ある意味想像力の勝負。起こり得るすべての状況にどう対応するかを考えるモンでしょう。
もっとも、昨今は想像力ないのか?って突っ込みたくなる事例が多いですけどね…。火がついたら熱いんだ。にんげん、火傷したら死ぬ事だってあるんだ。

でも、野生動物の行動は、にんげんの想像の範囲外(汗)。
近場の山の中は、野生の鹿が道ふさいでて車通れなかったの…って程度だと思ってたのですが、山の中のハイキングコースには、「熊注意」のたて看板があったそうです…。え、餌が足りてることを祈るしかありません(汗)。

10月13日 (水)   むしむし…

ここんとこ、なんか蒸し暑くて、寝苦しいってのか、明け方に目が覚めるっつーか…。外はそれなりに爽やかな雰囲気ではありますが、動いたらじとっと汗が出る、みたいな?
やっぱ、夏日な気温のせいなのか?
おかげで、今頃虫が活発に動き始め、涼を求めて自動ドアを開けっ放しにしておいたら、とんぼが次々入ってくるんですよ(汗)。今夜は千客万来?で、ハエに小バエに蚊まで?センセが痒い〜ってうなってましたよ。
シャレじゃなく、むしむしする日は、虫が多いです。

では、本日の時事ネタ。
昨日から今か今かと多分世界中が固唾を呑んで待ってたチリの鉱山落盤事故救出。朝からテレビつけてましたが、さすがに仕事中は見れず、お昼頃ネットニュースチェックしたら、一人目が救出されたと出てて、人事ながらホッとしたりして?(汗)。
いくら、地上と連絡が取れて、いろんな物資差し入れてもらえたとは言え、70日間も地下の閉鎖空間で過ごすってな、健康なにんげんにとっちゃ、過酷通り越してゴーモン?(汗)。
33人をまとめる人がいたから、それに耐えられたって事ですが、大勢だったって事が逆によかったのかも…。人数多い方が心強いし、交代して作業出来るから負担も少ないだろうし…。
でも、事故から2週間も経ってりゃ、そろそろあきらめムードも漂ってた筈。それでも、地上の作業員は、絶対生きてると信じて探し、地下の作業員は、絶対見つけてくれると信じて、少ない食料を食べ繋いで待ってた…。にんげん、何があっても最後まであきらめちゃいけませんね。
どんな状況になっても、冷静に、希望を持って、その時自分に出来る精一杯の事をやる。大事な事をあらためて教えてもらいました。

10月12日 (火)   連休明け(汗)

連休前後は修羅場と相場が決まっておりますが、出足が遅かった分、騙された…って感じでありますよ。さっきまでの静けさはいずこ?(汗)。だから、連休は嬉しいけど、その前後が大変なんですよ(汗)。

どたばたしてても、ジムは行く。ハードプログラム60分はやっぱりキツイですが、それよか、30分でお風呂入って身支度済ませるって方が大変?汗が滴り落ちる髪の毛は絶対洗いたいけど、乾かすのが手間で(汗)。かと言って、濡れたままじゃ風邪ひくし…。
おかげで、りら〜〜っくすして寝てる間もきっちり汗かいてましたよ。

どこぞのテレビで、奈良県宇陀市の長谷寺って大ボケかましてくれたそうですが、宇陀市にあるのは室生寺。長谷寺は桜井市にあるのです。桜井市民、激怒?(笑)。ひみこちゃんが怒っているぞ?(笑)。
近鉄沿線の住民の話ですと、お召し列車が通る時刻には、各踏切に、おまーりさんだか近鉄の職員だかが立ってたそうで。
そら、お召し列車が踏切事故起こすわけにはいきませんモンねぇ(汗)。

では最後に本日の時事ネタ。
なんか、今年は各地で熊目撃情報が例年の数倍だそうですが、とうとうけが人まで出たって?今年は、熊の餌になる木の実が少なくて、冬眠控えた熊にとっちゃ、死活問題なんでしょうが、だからって、下界に下りてきてにんげんさま襲ってもらっても困るんですよねぇ。
下界の柿やら栗の実をとってるだけならまだ平和でしょうが、なんでなーんもしてないにんげん後ろから襲うだ(汗)。うっかりぼんやり野良仕事も出来ねーだ(汗)。
などとは言っても、いくら山間部入り口のここらでも、サルやいのしし目撃情報はあっても、熊目撃情報はなかったはず…。近場で、鹿が道のど真ん中に立ちふさがって、車が進めなかったって話はありますが、熊はねぇ…。
でも、吉野の方では、民家の裏庭に出没したって話もありますから、油断は禁物って事で(汗)。

10月11日 ()   衣替え(汗)

一度来客に起こされましたが、今日も根性の二度寝(汗)。まだ1時間も寝てねーじゃんと思って起きたら、すでに、3時間は経ってたと言う…(汗)。
お昼過ぎに電話で起こされてからは、忙しい1日でございました(汗)。予定外で外出が入りましたが、2時間ほどで終ったその用事を済ませてから、お天気のいいうちに衣替えでございます(汗)。
まだ、おこたは暑いけど、半袖やら袖なしのワンピはもう見るのが寒いかな(汗)。と言う事で、ミニを追い出して、せっせと冬物との入れ替え。締め出されたミニが部屋の外で鳴いてましたが、さくっと無視。
拗ねたミニは、網戸を開けて外へ出て、ご近所の野良ネコにいじめられて帰ってきました。…この、根性なし…。

昨日、無事終わった奈良行幸。ご訪問されたお寺の近くに住む知人に聞いたところ、ほとんど戒厳令か!みたいな雰囲気だったそうで(笑)。
なんでも、1時間以上前に、お迎えする場所と時間を、おまーりさんが、道路脇の家、1軒1軒ゆってまわってたのだそうな。お迎えは決められた場所のみ。その時間は家から出ちゃいけません。2階の窓から見下ろすなんてもってのほか。←ここで、「2階の窓から見るって、それ、撃たれるやん」とゆってしまった大ボケ1名(笑)
通過予定時刻の10分前になったら、道路の横断さえ許されないと言うてってーぶりで、狭い門前町におまーりさんとパトカーがひしめいてたのだそうな(汗)。制服はもちろん、私服のおまーりさんもたーくさん。その私服が、黒のポロシャツにリュックだったそーで、警邏の黄色い腕章がなかったら、逆に不審者?(笑)。
もちろん、お迎え場所にもたくさんのおまーりさんで、普段はおまーりさん見たら、「シートベルト(汗)」と、ドキッとするとゆってた知人も、「これだけたくさんいたら、いちいちびくびくしてられんわ」と笑ってましたよ(笑)。
前で見たけりゃ早めに集合と言う事で、30分以上前に出て行ったそうですが、ご近所の人けっこー集まってたようで。
で、笑ったのが、通過15分とか20分前に、まず、「A」と書いたパトカーが通ったのだそうです。次が10分前ぐらいに「B」(笑)。「C」があったのかどうかは聞きませんでしたが、5分前には「5」で、3分前には「3」。そしてトドメの1分前の「1」(笑)。
先行のSPの車が、待ってる民衆に「もう通られます」と声をかけて通り過ぎた後、先導の白バイの後から、お車が来たのだそうな。
往復門前町を通られたので、行きは陛下が、帰りは皇后陛下がよく見えたと知人が喜んでおりました。「いい冥土の土産が出来た」ってね、いくつですか、あんた(笑)。
今日の新聞によりますと、長谷寺の階段、260段も登られたそうで…。そら、長谷寺は、あの登廊が一番大きな特徴です。あれ登らなきゃ、長谷寺を訪れた意味はありません。でも、399段の内、260段って、半分以上…。しかも、上に行くほど高くなる外道な?階段(汗)。
室生寺の高い階段をかなり歩かれた後でしたでしょうに、もともと低い頭がさらに下がってしまった奈良県人でございました。

10月10日 () 時々  

昨日は夜更かししようにも、録画した番組消化中に寝てしまったので、さくっと寝ましたよ。だからって訳でもないんでしょうが、今朝は7時ごろ目が覚め…。次に10時に起こされて、後はぼーっとしてました(汗)。
寝トドの頭同様、なんかぼーっとしたお天気で、晴れて来たかなと思ったら、黒い雲が立ち込めて、洗濯物どーすりゃいいの!とうろうろしてましたよ。外へ出したら降りだすんだもん(怒)。
カイロ明けと疲れてたので、寝トドの頭は1日おボケ状態。処分する本を探してたら、読みふけってしまったし(汗)。
ネコにんげんは夜行性なので、日が暮れてきたら元気が出ましたけどね(笑)。
2週間後、友人がお泊りに来るので、それに向けて、部屋の片づけをぼちぼち始めましたよ。
しかし、どーすんだ、いつの間にか増えてるこの本ども(汗)。

7日からの奈良行幸、本日最終日。奈良市内の交通規制はなくなりましたが、今日は室生寺長谷寺周辺が大変?(汗)。
あのあたり、迂回路があんましないから、車止められたら大変だろうな〜。いくら田舎の奈良県でも、市内なら迂回路はいくつもありますが、山手に入ると道が減る。走ってる場所によっては、ナビに地図がでねーってんですから、困ったもんで。
真っ白な地図を、矢印だけが進んでいくのだそうです。ナビの意味がないぞ(汗)。

10月9日 ()   ずーーーっと雨(怒)

連休初日、ご近所の幼稚園の運動会だっつーに、昨日からの雨がやみません(怒)。時折、強く降ってみたりなんかして?小雨になって、あがるかな〜〜と思ってたら、また降るの繰り返しで、今日は1日雨でございましたよ。
で、明日も昼まで雨?えー加減にしなさい(怒)。
7日から奈良入りされてる陛下、今日は奈良市は山手の天皇陵をご訪問予定とかで、一番外を歩かれる日じゃないですかい?そんな日にこんなお天気とは、関係者、雨人間か(汗)。
後、薬師寺と唐招提寺でしたっけ?まあ、お寺参りなんてのは、どこ行っても歩かなきゃならないものと相場が決まっちゃいますが、奈良市内のお寺は、まだ平地に建ってる分まし。明日のご予定の室生寺、長谷寺なんか、階段が、階段が〜〜〜のお寺ですから(汗)。
なんて事を職場でゆってたら、あんたは随行員か、なんでそんなに詳しいのって突っ込まれましたが、日程は、奈良県HPに出てたのですよ。でなきゃ、わかるわけないでしょ、一般人に。
ご訪問や通過予定地域には、交通規制の関係上、いつ来られるか程度の情報は早めに教えてもらえますが、時間はぎりぎりまで教えてくれません。などと言うことは、前の職場での経験で知りました(笑)。もちろん、私服のおまーりさんは、ちょくちょく来ます。
通過予定道路わきのお宅の車なんぞは、きっちりナンバー控えてるとは、今回聞いた話ですが…。当日、それ以外の車が停まってたら、不審車って事なのね(汗)。

今日の仕事はとっても修羅場。連休前ってんで、忙しいのなんのって(汗)。センセが今日からお出かけで、お昼過ぎの電車に乗らなきゃならないのに、仕事が終らない〜〜(汗)。一時はどーなることかと(汗)。
センセを無事駅まで送ってから、歯医者行って、カイロ行って、お買い物。10%引きの10%引きで、今日はとっても、お・ト・ク♪
ワンピとヒートなんとかを購入いたしましたよ。ヒート何とかも、色々種類が増えましたねぇ。この間は、チュニック買ったし。今日はラメ入り。そして現在キャミソールを愛用中…。ほんとに、ヒート何とかのキャミは、この時期手離せませんわ(汗)。

10月8日 (金) のち  い、いつの間に(汗)

朝から晴れてました。が、ものすご〜〜い風でした。そこらのモノ飛ぶわ倒れるわ(汗)。ドアや窓を開けたら涼しいんで開けたかったんですがねぇ、風で書類も商品も飛びまくるので断念いたしました(汗)。
予報では今日は遅くから雨でしたし、これだけ風が吹いてりゃ、時間早くなるかも…とは思っちゃいましたが、いったい、いつ降りだしたんだ(汗)。
家出るときにはまだ晴れてたでしょーが(怒)。だから、お洗濯物出したまま出かけたのに。それが、ほんの少し、目を放した隙に、あっという間に雲が空を覆い、不穏な気配を感じ取った家族が慌てて洗濯物取り込んだら、降ってきたそうです…。
お湿りになっていいけどさ、今日って、1300年祭のイベントの日じゃなかったかい?関係者、雨人間か(汗)。

どーなってるのか心配してた職場のパソコン、とにかく中身は全部無事で、どこをどう変えたのか、いまいちよくわかりません〜(汗)。まあ、エラーが出なくなりゃそれでいいけどさ。

パソコン見捨てて出かけた昨日は、遠方の友人が、久々に帰ってきたので、仕事とっとと終ってお出かけでございました。
夜にダンス教室があったんで、時間と場所が制限されましたが、お茶したり買い物したりしながら、よくそれだけしゃべることがあるよな状態で、ず〜〜〜っとしゃべってたりして?
そういや、高校時代も、さっき電車で別れたばかりだっつーに、電話で1時間ぐらい話しこむっての、よくやったよーな…(汗)。
いつものお店でパスタの夕ご飯を堪能してから、友人を駅へ送って、ダンスにGO(汗)。
ちょっと時間が遅れてしまいましたが、着替える間、待っててくださった先生に感謝(汗)。でも、筋トレはキツかったです〜〜〜(号泣)。腹筋が、腹筋が〜〜〜(汗)。
ストレッチやって筋トレやって有酸素運動…。はい、大汗かかせていただきましたよ(汗)。

10月7日 (木)   壊れる(怒)

今日は出勤日で、時間がいつもの木曜より早め。月始めのぽちっとなをさくっと済ませてしまおうと、パソコン起動してぽちっとな専用ノートパソコンも起動して、準備万端整えて…。
お戻しデータの取り込みは成功しました。読み込みが出来なかったのは、ファイル指定を間違えてたからで、データ修正も難なく終わり、後は集計しなおして送信のみ。
ここで、まず壊れたのが、仕事用パソコン。なーんも触ってないのに、いきなりシャットダウン〜(怒)。昨日も同じ状態になったっつーんで、仕事中にシャットダウンしたらたまらんと、そっこーハード関係のサポートに電話。
エラーも特に出てないのにシャットダウンする原因がわからんと、とりあえず、行きますという事になりました。

再起動してからは無事動いてたんで、ぽちっとなの続き。送信したら、受付不能なんてのが出てしまったりして(汗)。こんなエラー番号初めて〜〜〜〜(号泣)。わけわかんないので、システム関係のサポートに電話。詳細はわからなかったけれど、エラー番号が薬品の事だと教えてくれたので、心当たり大あり(汗)。
お戻しデータは5月分、今回送信は9月分、その間に何があったって、経過措置薬品の名称やらコード変更があったじゃないの〜〜〜(汗)。つまり、前のコードで入ったままだと…。
コード入れ替えて、無事ぽちっとなも出来ましたが、ほぼ2時間はかかってしまいました…(号泣)。

お昼過ぎに、友人と約束があったので、そのままとっとと帰宅したのですが、後から連絡もらったところによると、本体入れ替えてったそうで…。データ移して…。
勝手にシャットダウンする原因ってのは、本体が熱を持ってるためってのが多いのだそうです。だから、長時間使用のノートパソコンとか、本体が風通しの悪い場所に設置してたりすると、ありえるのだそうですが、うちの本体、そんな閉じ込めてるわけじゃないし?
こうなるとサポートのおにーさんも何が原因か即座にはわからないので、本体入れ替えと言うことになったよーで…。
まあね、あのパソコン、すでに10年近くたってたもんな、確かに寿命だわな。
この間から、パソコン起動時に一緒に起動するデータベースが起動しなくて、エラー続きだったから、潮時だったのかも…。
一応、データは全部移してくれたそうですが、さて、どんな状態になってるのか、明日が怖いかも…(汗)。

10月6日 (水)   半袖?(汗)

さすがに朝晩少し寒くなってきましたが、6時台の電車で出勤して、9時前の電車で帰るセンセは、まだ半袖着用。車内、誰も半そでの人がいないって?…当然だと思うのですが…。そら、日中なら半そでの人がいてもおかしかないでしょうが、朝晩は半そででは寒いです。ンな早朝&夜遅くに、上着もなしでうろつく人は少ない。
って、突っ込んだら、上着着てるもんと反論。ええ、確かに上には着てますが、袖ないでしょ、それ。この時期、ンなモン上着とは言わんわ。
今夜も、クーラー入れようかな…なんてゆってましたしねぇ。確かに、通気性のよくないお店の中は、外と違って、夜になってもかなり暑いですが…。
ネコにんげんは寒がりの暑がりなので、今が一番いい季節?(笑)。冷房も暖房も必要なくて、一番エコに過ごせる季節ですよ。

明日から陛下の奈良行幸ってんで、訪問予定場所あんど通過予定地域では、準備にじたばたのもよう。
周辺在住の知人によりますと、パトカーとかおまーりさんがうろうろしてるとか。道路あんど駅の補修も突貫工事。関係各所は大変でございますよ(汗)。
どーせ、連休は家で死んでんですけどね。セールやってるスーパーに行く気力ないだろうなぁ(号泣)。

10月5日 (火)   60分(汗)

今日は朝からいいお天気で、お洗濯物乾くだろうと思っていたら、夕方から空が不穏な色になり…。降るか、そこで(汗)。
日が暮れてからだったから、もちろんお洗濯物は取り込んだ後でしたがね、昨日、車洗ったばっかなのに、あやうく濡れるところでしたよ(汗)。

本日火曜ジム。今月から一部プログラムが変更になり、ハードなプログラムが45分から60分に…。最初っからトバしたら、絶対途中でへばるので、加減はしましたが、やっぱ、1時間はキツいですよ(汗)。
集中力なくなって、ステップが覚えられなくなる後半に、先月までの慣れたステップを持ってきて下さったんで、そこらあたりは助かりましたけどね(汗)。
真剣にやったら、タオルも服もしぼれるぐらいに汗をかくプログラムなんですがねぇ、それだけ汗かいたら痩せない?って突っ込む人がいましたが、痩せないんですよ、これが(汗)。きっと、ものすごくお腹減るから、動いて減った分を取り戻しちゃってんですねぇ(汗)。うーん、ダイエットは遠い…(号泣)。
ハードに動いた後は、アロマでりら〜〜〜っくす〜〜〜なんですが、今月から時間が変更になり、ハードプログラムからリラックスプログラムまでの間が30分になってしまいました(汗)。
これが、15分なら、いっそ着替えるだけで我慢するんですが、30分ってちゅーとはんぱな時間。とにかく、髪の毛だけでも洗いたいと、先のプログラムが終ったら、そっこーでお風呂飛び込みましたよ(汗)。
寝てても汗かいてたから、眠れるかな〜と思っていたら、いつの間にやら意識が飛んでました(汗)。うーん、我ながら寝トド〜(汗)。

先月まで踊ってた誰かさんが、来年公開の映画撮ってるって話を聞いてたら、その映画の前に舞台〜?今度こそ女装?マジで?(笑)。
また2月に東京か(汗)と思ったら、3月に大阪でもあるみたいですが、なんか、ブチ切れて、2月の東京申し込みそうで怖い…。

10月4日 (月) のち  彼岸花←彼岸なんぞとっくにすぎとるわい

今年はこの変な気候のせいで、彼岸ちかくになってもまったく姿を見せず、気をもませてた彼岸花。大丈夫、秋分の日には間に合いますってってゆってたら、確かに、間に合いはしました。蕾のままでしたが…。
意地でも彼岸に間に合わせはしたものの、茎を伸ばして蕾をつけるのが精一杯だったようで、お彼岸なんぞとっくに終った今でも、あちこちで満開もしくは少し枯れかけの彼岸花を見かけます。お彼岸に咲けなかったんだから、やっぱ、今年はシーズン外したって言うべき?(笑)。
ほんとに、彼岸花もシーズン外すなんて、なんて気候だい。一応、順調に?真夏日から夏日へと最高気温は下がっちゃいますが、先月末みたいに、いきなり11月!なんて大ボケかましてくれるし…。
週間予報見てたら、一応この先1週間は、夏日前後で落ち着くようですが、どこまでアテになるかわからんからなぁ(汗)。
今週末から1300年祭、秋季イベントが始まるようなので、出来れば連休までは晴れて欲しいと思うぞ。雨降ったら会場変るんで、警備が大変だからさ…。

10月3日 () のち  ノスタルジイ…

10月のお休みの内、朝ゆっくり出来るのは、今日と連休1日だけと言う事で、今朝も思いっきり寝トドでございます(汗)。9時すぎに来客に起こされましたが、寝なおしました。そしたら、次に目が覚めたのはお昼…と言うのもお約束?(汗)。
昨日の夜からの雨のおかげで、今日は昼間も気温が低めで、掃除してても汗かきませんでした。だから、ついでに、床に散乱してた本とかもろもろの片付けもやってみたりなんかして?
ほんとは衣替えしたかったんですけどねぇ、こうお天気が悪いとねぇ…。湿気も一緒にしまいこみそうで、手が出せませんでした(汗)。防虫剤もなかったから、来週準備を万全に整えて出直しですね(汗)。

その後は、録画した番組消費して、夜の「SHOW TIME」突入。3時間の長丁場でしたが、見ごたえはありました。
クイーンにしてもMJにしても、まったくの素人が、あそこまで出来るってのがすごいですよねぇ。MJなんか、バックダンサーにも感心してしまいましたよ。そら、プロに比べたらキレが悪いとか色々あるんでしょうが、あれだけ揃っててきっちり踊れりゃ、充分でございましょう。
ええ、振りを揃えるのって、ほんっと大変ですから…。
ロボットや10人モノマネにも感動させていただきましたが、高校時代吹奏楽をやってた身にとっては、トリの吹奏楽は感涙モノ。まして、選曲がルパンと来た日にゃ…。あれはノリがいいんで、文化祭とか新入生歓迎会とか、派手にやる時にはよく入れましたもん。
文化祭のアンコールのネタが切れて、急きょ暗譜でやった事もありましたしねぇ(笑)。
日本一のガッコとは比べ物にならない弱小部でしたが、やってた本人にとっちゃ思い出はたくさん。いろんな事いっぺんに思い出して、涙が出てしまいました…。
もう1曲の、Sing Sing Singは、ジムのダンスプログラムで踊ったんですよねぇ。別のクラスで2回。こっちもそういう意味で懐かしい曲でございました…。

10月2日 ()   クイズ(笑)

昨日はそれなりに暖かかったけれど、今日はそれに輪をかけて暖かくなりました…。今頃夏日なんて、いや…。
まあ、運動会の日ってな、それなりに暖かいもんですが(汗)。
今日は市内の小学校の運動会。運動会日和なお天気に、思わず、「人事異動?」って突っ込んでしまった大ボケでございました。いや、一昨年ぐらいまでは、運動会っつったら雨でしたからねぇ(笑)。

その運動会の放送聴きながら、こっちは仕事でございます。途中まで舟こぎかけてたっつーに、気がつくと修羅場ってましたよ(汗)。配達に出たら、薬は忘れる家は忘れるで、センセがじたばたしてましたし(汗)。お互い、疲れてますね、センセ…(汗)。
配達ついでに、途中のお店でランチ。久々のカルボナーラは美味しかったです♪
それなりにボリュームはあったので、いくら別腹と言っても、デザートに挑戦する気にはなれず、お茶で済ませたのですが…。
いや、カフェモカとかウインナーコーヒーにたっぷしの生クリームがのっかってるのはわかりますが、なんでロイヤルミルクティにもたっぷしの生クリーム…。砂糖代わりに溶かして飲んだら程よい甘さってんですか?(笑)。お砂糖がいらない人はどーしろと…。
おろし蕎麦頼んで、わさび抜きって注文した甘党?がおりましたが、この場合は、生クリーム抜きでってお願いするんですかね(笑)。まあ、頼んだのは辛党の人じゃなかったので、とりあえずはよしとしましょう(笑)。

今日は買い物もさくっと済ませ、ご飯もお風呂もとっとと済ませてテレビ前。それでも1時間遅れてしまったので、見た時には3ピリオド終っててちょっと悲しかった、某秋の特番。毎回、なぜか意地になって見てしまうこの番組、前回からデータ放送でクイズに参加出来るのを知りまして…。
前回は、途中休憩終ってから見たんで、今回は最初からやりたかったんですが、すでに20問済んだ後(汗)。結局、全35問中10問正解で、順位は191位でございました…。○っちゃんの次ってのがツボでしたよ(笑)。

10月1日 (金)   今日から禁煙?←私は吸いません

長袖が恋しかった昨日と違って、今日は少々暖かいお天気。職場ではクーラーなんぞも入れてみたりして…。ドアを開け広げたら風が入って涼しいんですが、ついでに、よけーなものまで入ってくるもんで(汗)。
本日のお客、とんぼ…。夜になると、蛍光灯の周りで暴れてうるさいのですよ。

さて、今日から10月です。本日実施と言えば、煙草の値上げ。タバコ屋さんでは、昨日まで大量カートン買いのお客さんで大変だったようで…。テレビでは、箱買いしてる人なんかもうつってましたが、それ、吸いきれるんですか?
聞くところによりますと、煙草の消費(賞味?)期限ってな、半年ほどじゃなかったですか?それすぎると、がたっと味が落ちるって話でしたが…。
これを機会に禁煙!と禁煙外来に行く人が増えたのだそうです(笑)。
煙草の似合うダンディな男性のひっとーに上げられてただろう某男優も禁煙外来で禁煙に成功したとテレビのCMにも出てますが、禁煙外来なら、保険で禁煙できます。高い薬も保険で3割負担。患者側にはありがたい話でございましょう。
が、禁煙外来を始めようと思ったら、施設はもちろん、医師スタッフ全員喫煙不可なのだそうで…。
お医者さまって、案外煙草をたしなむ人が多かったりするのですよね。昔勤めてた病院の医局で、お中元だかお歳暮高に煙草をもらったとかで、「早く死ねって事かい?」って、送り主にゆってる先生がいましたけどね、だったら、煙草やめなさいよね…と心の中で突っ込んでた事務員でございました(笑)。
だって、そこでそういう台詞が出るって事は、体によくないってのはわかってるって事でしょう。医者の不養生、地でいってませんか?(笑)。
意地でもやめねぇ…って方も多いかと思われますが、とりあえず、吸わない人間の事を考えて、ちゃんとマナーを守っていただければ、共存は可能かとも思うのですが…。
間違っても、車の灰皿の吸殻、道路にぶっちゃけていくような真似はやめていただきたいと思います。歩き煙草も不可。
そういや、近所の医者も、禁煙に挑戦してたそうですが、成功したんでしょうかねぇ。煙草をやめると、今まで縁がなかった別の世界が広がるのだそうです。まあ、とりあえず、部屋は綺麗になるでしょう(笑)。