ぼんのー日記

’10 9月

ぼんのーへ戻る

9月30日 (木)   トドが一匹…

今朝、9時過ぎに来客で起こされました。で、悔しいから2度寝したら、次に目が覚めたのは、お昼を過ぎてたと言う…。どんだけ疲れてたんだ、自分(汗)。まあ、日曜からずっと忙しかったからねぇ…。
そのまま1日寝トドしてたかったところですが、とりあえず、お出かけ予定があったんで、お昼過ぎから外出。外は雨で気温も低く、何着ていくのか真剣に悩んでしまいましたよ。だから、気温下がりすぎ(汗)。

たのんでたものが出来たからデパートへ受け取りに行ったのですが、そこの本屋に目的のものがあれば、そのまま帰れたんですけどねぇ、なかったんですよねぇ、これが。
だからって、ショッピングモールにまで足伸ばすのもどうかと思ったのですが、欲しい本を探すためなら、そこらあたり労をいとわないのが本の虫。本屋直行で探したのですが、それらしいものはなく、あきらめかけての帰り際、念のため、話題書のコーナーをのぞいてみたら、あるじゃないの(汗)。
来年、どこぞの誰かさんが、時の権力者役で出ると言う、光る君の物語の映画。その原作本が、話題書の一番上の棚に並んでましたよ(笑)。先にここ見りゃよかった。
その昔、誰かさんもやったんですよねぇ、光る君。おかげで、あさきゆめみし全巻揃えてしまいましたよ(笑)。
今回の主役は後輩でございますが、あの、爽やかなだけだった若い頃より、影も色気も出た今こそ、光る君やって欲しかったですねぇ(笑)。大丈夫、20代でも通る(笑)。

今日は9月の最後の日で、その誰かさんのお誕生日。頬膨らませて拗ねてる姿が似合う辺り、とーてーもーぞろ目にゃ見えません(笑)。

9月29日 (水) のち  カレンダー(笑)

ここんとこ、夜は寒い筈なのに、なぜか、夕べは暑くて目が覚めてしまいましたよ。寝る時、布団かぶらなきゃならない程涼しかったのに、何故?おかげで本日睡眠不足。人のベッドで眠りこけるミニねこが憎い…。

9月もあと1日で、今年も残すところ3ヶ月。そろそろちまたでは、カレンダーだのスケジュール帳だのが出回ってます(汗)。
カレンダーは、どこぞのお店でもらったもので済ませると言う意見も多いですが、1年眺めて過ごさなきゃならないんだから、自分の気に入ったカレンダーを買うと言う意見もありまして…。ってか、ネコにんげんは、毎年こだわりのネコカレンダー(笑)。
なのに、今年は、去年の秋に小牧基地航空祭で、空自のカレンダー買っちゃったもんで、部屋の中にカレンダーがいっぱい(汗)。
しかも、ブルーインパルスのはちゃんとめくってるけれど、空自の分は、F−4のまま、めくっていないと言う、カレンダーの意味ねーだろ!状態(笑)。
今年は秋の連休少ないし、航空祭は無理だろうな…と思っていたら、奈良県の某旅行会社がバスツアーを企画。さくっと申し込んでしまった嬉しがりでございました。最小催行人数は25名だそうですが、さて、集まったのでしょうか…(汗)。
ちゃんと行けたら、今年もカレンダー買う気満々なのですが…(汗)。←で、どこへ貼るんだ、どこへ

9月28日 (火) のち

夕べはかなりしっかり降ってましたが、今日も朝から雨でした。一雨ごとに涼しくなる…と言いたいところですが、湿度が上がる上に、窓開けられないから、屋内は蒸し風呂状態(汗)。クーラー全開でございましたよ。洗濯物は乾かないし(怒)。
ただ…。車のエアコンはおとなしいです。ガソリンの減りが全然違います(笑)。

昨日の足首の不調は、今朝起きたときにはすっかり忘れてました。おかげで、何事もなくジムへ行けましたが、朝からよけいな運動させられたせいもあって、今日は足が思うように動きませんでした(汗)。最初にトバしすぎて、後半バテるし。
こんな事では、来月から現在45分のプログラムが60分になったらどーなるのやら(汗)。以前、イベントで1時間やりましたけどね、ラスト15分、集中力きれて、何やってるかわかりません状態でございましたよ(汗)。

近頃、エキナカが充実しておりますが、一昨日乗降した近鉄西大寺駅もエキナカが綺麗になりました。ってか、今まではなかったよな、お店。帰りはかなり歩いた後だったので、とにかく座ってお茶がしたいと、カフェに入ってみれば、ここしか空いてませんがと言われて、案内されたカウンター席、な〜いす♪
エキナカがあるのは要は駅ビル。つまり、西大寺駅ですと、ホームの上。カウンターは、線路向きの窓のところにあるので、電車の出入りが全部見えたりするのです(笑)。わしらはてっちゃんじゃありませんが、なかなかに楽しい光景でございました♪
西大寺駅は、奈良線と京都線が交差する乗換駅なのですが、この二つの線、上下十字じゃなく、平行に並んでます。駅の前後の切り替えで分かれるので、時々、奈良線と京都線の電車が並んで走ったりもします(笑)。
近頃は、見慣れた近鉄の車両だけじゃなく、色んな車両が走ってますしねぇ。楽しいお茶の時間でございました♪

9月27日 (月) のち  足が痛い…

昨日は疲れきって寝たはずなのに、起床時間の1時間以上前に目が覚めてしまいました…。しかも、遅刻?って飛び起きたと言う…。時計を見た時、とっても悔しかったです…(号泣)。
朝はどーにか起きれましたが、左足足首不調。明日のジムは大丈夫か(汗)。
パソコン前で船こぎそうだった本日ですが、実際はこいでる暇がなく…。所用で何度も外へ出なきゃならなかったので、仕事もまともにはかどりませんでしたよ(汗)。月末で忙しいってのに、仕事がたまるなぁ(汗)。
お昼も残業で遅くなり、やっと帰宅してお昼ご飯食べたと思ったら、故障したプリンタの交換が来て、再び職場へ。
ええ加減何度目だ!の修理のインクジェットプリンタは、ええ加減型番も古いので、本部に機種変更訴えてたのですが、ようやく、別のプリンタにしてもらえそうです。ただ、次の機種が決まってないので、今は暫定機種ですが…。設定面倒だから、早く決めて新しい機種使わせてよね。
夕方は早めに出勤し、夜も残業で遅くなり…。ええ、ほんっとに、今日は1日落ち着かない日でしたよ(怒)。

昨日、だだっ広い平城京跡で、遮るものが何もない空のうろこ雲やひつじ雲を眺めていたら、とても太った飛行機雲を見つけました(笑)。あれだけ横に広がっても消えないと言うことは、上空は湿気が多い。つまり、天気が崩れる?なんて事ゆってたら、今日は夕方から降り出しました。
雨の前だから、今日は1日蒸し暑かったし…。昨日がこんな天気だったら、厳しかっただろうなぁ(汗)。まあ、ここらへん、晴れ女の面目躍如って事で(笑)。
カラッとした天気だったし、かなり風もあったから、挑戦できた衣装貸し出しでございましたが、上着は案外暑かったんです。それで大極殿まで行ったら、汗かきましたモン。7月8月は貸出しやってなかったっての、わかります。あの暑さであの衣装は絶対着たくない…。
下のスカートもどきはぺらぺらに薄かったですが、裾はそれなりに長い。ってか、階段では、気をつけないと裾を踏む(汗)。さらに、天平人の装束は、袖がとっても長い…。基本、手は隠れてるんでしょうねぇ、あれ。そこへ、ひれなんぞつけた日にゃ(汗)。引きずらないよう腕に巻くんですけど、それでも風で外れて引きずってみたりして?
平安貴族の十二単もそうですけど、基本、自分では何もしない階級の人間の装束でございます(汗)。
まあ、いい体験でございましたよ(笑)。
体験館での写真撮影、係りのおにーさんに、「はい、笑って〜」って言われて、微笑んだつもりだったのに、出来た写真に写った顔は、2人して、どこの衛士だってな怖い顔でございました…。自分のデジカメで撮ってもらった分はまだましだったんですがねぇ(汗)。

9月26日 ()   天平人(笑)

今日はお休みですが、朝はいつもの時間に早起きしてお出かけでございます。本日の目的地、遷都1300年祭メイン会場。
一度行かなきゃと思いつつ、夏の暑さに負けて、涼しくなってから…と思っていたら、10月が予想外でスケジュールつまって、行く日がない(汗)。ぐずぐずしてたら終ってしまうんで、本日強行。いや、晴れてってか、気温下がってよかったです…。真夏日のまんまだったら行きたくても行けなかったですから(汗)。

体験館、交流館、資料館等、エリアは色々あるけれど、まずどこに行くかで駅からのルートが決まる。整理券が必要な場所の内、早めに行っといた方がベターと言う話を春に聞いてた資料館に最初に行くため、駅からはシャトルバス使用。ちなみに、大極殿に行くなら、徒歩の方が早いです。
10時に駅で待ち合わせ、シャトルバス乗って10時30分ぐらいには会場に着いてた筈なのに、もらった整理券は11時40分。それまでの時間つぶしもかねて、朱雀門から彼方に見える大極殿前庭横の天平衣装貸し出し場所へ。混む前だったんで、300円払って荷物預けて衣装つけて大極殿へ。
広い前庭抜けて、大極殿見学。まだ衣装つけてる人少なかったんで、珍しそうに見られたっつーか、係りの人と間違えられました(笑)。
一応1時間程度の余裕はありますが、けっこう暑い…。資料館の時間も迫ってたんで、30分程度で終了いたしました(汗)。
資料館では、3つのシアターで、せんとくナビゲートで遣唐使の事教えてくれて、復元された遣唐使船の見学も出来ますが、メインは平城京VRシアター。VRってなヴァーチャルリアリティーの事なのか?事前情報聞いてたはずなのに、すっかり忘れて席につけば、180℃のバーチャル映像で、マジ、平城京を歩いてる気分。その平城京を俯瞰で見たりした日にゃ、気分は鳥さん(笑)。足は床についてるのに、空中を歩いてる気分になりました(笑)。
ここで若本さんの声が聞けると聞いてたので行ったのですが、粟田真人の声。台詞自体は少ないですが、真人がしゃべったとたんにむせたヤツは、同類と見ていいでしょう(笑)。
その後、エトランス広場でご飯食ってから、体験学習広場のなりきり体験館へ。ここでは、貸出し用より、ちょっとだけちゃんとした衣装で小道具も持って写真を撮ってくれます。料金ワンコイン。ただし、第2次大極殿の向こうなので、かなり歩きます…。ってか、一駅分?もう、某スーパーが見えてるじゃん!
そこから、また大極殿前通って、交流館でお買い物。最後はエトランス広場で買い物して、シャトルバスで駅へ…。行きは10分ほどだったのが、帰りはかなり迂回しなきゃならないんで、30分近くかかりました…(汗)。
結局、朱雀門から大極殿2往復。平城京跡は、近鉄線が通ってるんで、会場内の踏切を4回渡りました(笑)。いや〜、ほんと、よく歩きましたよ。
一応、木陰にはベンチもあり、木陰もない大極殿前庭には、日陰になる休憩スペースもありますが、基本、野外。陽も当たるが、風も吹く。それぞれの建物内はクーラーも効いてますが、それぞれのエリアが離れてるんで、かなり歩きます(汗)。暑かったです…。風がなきゃ、熱中症?(汗)。
そうそう、木陰で休憩は出来ますが、木によっては、毛虫注意の張り紙があったんで、近寄りませんでした…(汗)。

9月25日 ()   カラッと爽やか(笑)

今日は晴れたけれど、その分朝は冷え込んで…。寒い!!お昼はそれなりに気温は上がったようですが、風があったし、その風がけっこう冷たかったしで、暑いとは感じませんでしたねぇ(汗)。
ンなわけで、仕事の後のランチは、暖かいおそばになりましたよ(汗)。週末のせいかお客さんが多くて、外の席で食べたもんでよけいに。暖かいお蕎麦がとっても美味しかった…。もう、おろし蕎麦には戻れないわ(汗)。
おろし蕎麦なら大も食べれますが、お汁が飲みたい温かい蕎麦は、並で充分。お汁一滴残さず飲み干して、センセに怒られました(笑)。いいもん、血圧低い方だもん。心臓も腎臓もなんともないもん。まあ、体のためには、飲み干さない方がいいに決まってんですけどね…。塩分過剰摂取(汗)。

仕事の後は、ちょこっと買い物に出かけて、掃除片付け。なんせ、明日はお出かけなもんで(汗)。
明日の支度をしながら、テレビを見てたのですが、そろそろ番組改変時の特番ばっかで、いまいち見るものがない…。
あちこちチャンネル変えてたら、そろそろクライマックスの邦画のチャンネルにぶちあたり…。映画見に行った友人は、「あの主人公、5回は死んでた」と突っ込み、今日の番組を見てた友人から突っ込み入りまくってましたが、とりあえず、ンな細かいところには突っ込まないのがお約束と言う事で(笑)。だから、突っ込みながらも最後まで見てるじゃないか(笑)。
ってか、細かいとこ突っ込んでたら、邦画見れませんって。他のドラマの映画版だって、劇場で思いっきし突っ込んじゃいましたモン(笑)。だから、来月公開の、某2部作が、怖いような楽しみなような…。アクションシーンは期待してんですけど…。
突っ込みたいと言えば、先日終った某アニメ第2期…。だから、何が言いたかったんだーーーーー!!わざわざ第2期を作った意味はあるのか…?

9月24日 (金) のちもしかして

昨日、あまりの寒さに、ガーゼケットけっとばして、夏蒲団引っ張り出し。暑いかな〜と思いつつ寝たのですが、暑いどころか(汗)。家族の忠告にしたがって夏蒲団出してなきゃ、夜中に寒くて凍えてるところでしたぜ(汗)。だから、極端すぎだっつーの(怒)。
北の方のお山じゃ、いきなり雪が積もるし?って、秋の立場はどーなる(怒)。紅葉もせんうちから、出張るな、冬!
とはいえ、七分袖の服着て、ついでに上着まで着た今日の寒さ…。おかげで、風邪ひきさん続出でございますよ(汗)。

今年は彼岸なのに彼岸花がない!って突っ込んでたら、つい先日まで緑しかなかったあぜ道に、鮮やかな赤が加わってました。いや〜、ぎりぎりセーフ?彼岸花、ついに彼岸を外したかーーー!!って突っ込まれなくてよかったね?(笑)。
綺麗に草刈した場所に、ンな事かまわずにょきにょき伸びる彼岸花…。だから目立つんですねぇ(笑)。

21日から秋の交通安全週間だそうで、どこ行ってもおまーりさんやパトカーがうろうろしてますが、今日はショッピングモール入り口の信号でも網張ってましたよ。あの交差点、直進でもびみょ〜にカーブしてるから、張ってる場所わかんないんですよねぇ。もちろん、右折左折の車だってわかるはずがない。
交差点、曲がったところにおまーりさん、気がついてもすでに遅し…。とひっかかってる車が何台かありましたよ。場所が場所だけに、スピード違反の筈がなく…。今時、シートベルトしないで運転してるおバカさんがいるのか?ケータイ使用してるおバカさんはよく見るけど…。
どっちしても、どこで網張ってるかわかんないから、ルールは守りましょうね。ンな事でけーさつもうけさせてどーする!←ちょっと違う…
まあ、おまーりさんも、もう少ししたらそれどころじゃなくなりますが…。
先日新聞に出てましたが、10月でしたっけ、天皇陛下奈良行幸。なんか、1300年祭会場だけでなく、東大寺とか興福寺とか唐招提寺とか、あちこちのお寺にも行かれるようで…。たぶん、その日はそこら中通行止めの筈。あんまし奈良市内(まさか県内?)はうろうろしない方が賢明と言えましょう(汗)。
国道だろーがなんだろーが止めますからね。以前つとめてた会社の横の道を皇太子ご夫妻が通られた時は、あの通行量の多い道路から、車の姿が消えましたモン…。そして、沿線のにんげんは、道路脇の所定場所で、旗を振る…。はい、振らせていただきました。
という訳で、10月の連休は地元でおとなしくしてましょう(汗)。

9月23日 () のち  寒い!

なぜかいつもの時間に目が覚めてしまったけれど、それも当然ってか、目が覚めなかったらやばいだろ状態?(汗)。なんなんですか、あの雨と雷は(汗)。時間にしたら、短かった方だとは思いますが、雷の音に目が覚めてしまいましたよ(汗)。
それでも、そのまま2度寝するあたりが、寝トドではありますが…。
この雨では、今日はお出かけ厳しいか(汗)と思っていたら、起きたときにはちょっと小降りになっててホッとしました(汗)。

小雨の中、まずは美容院へ。そろそろ毛色の違う三毛猫になってっぞと言われて…。カラーリングしてたら、ほんとの三毛猫ですがね、濃い目のピンクのヘアマニキュアしてるもんで、茶色のかわりにピンク色の三毛猫(汗)。このままでは、週末お出かけなのに、まずい?(汗)。
暑い時期だと、赤い汗で服が染まるのが嫌で、お出かけ前には美容院に行けなかったのですが、そろそろ、そんな大汗もかかないだろうし…。
まだまとめたいので、適度な長さは残しましたが、シャギーも入れてもらって、すっきり♪なんか、頭が軽くなりましたよ(笑)。

その後、ジムでお祭りやるってんで行ってみたのですが、やはり、朝からのあの雨で、一時は開催危ぶまれたのだそうな(汗)。そら、あの雨の中でのテントの設置は無理ですもんねぇ。
午後からどうにか小雨→曇りになったんで、無事やってましたがね、ちょうどインストラクターが出し物やってる時で…。って、某少女ユニットやるんだったらさ、もうちょっとメイク工夫してやってくださいよ(笑)。小さな子供が追っかけられて逃げてたじゃないですか。
で、戻ると子供も怖いもの見たさ?で戻ってくる。追っかけると逃げる…。思わず、「なまはげかい…」って心の中で突っ込んでしまいました(笑)。
いや、焼きそばは美味しかったです。ボリュームもあったから、夕ご飯になりました(笑)。

そこらあたりが、思ったより早く終ったので、ついでに月イチエステにも行ったりして、今週のお出かけ予定全部済ませてきたのですが…。とにかく、今日は寒くって(汗)。
寒いだろうとは思ってたから、ヒートテックキャミ引っ張り出して着たのに、一歩外へ出たら、凍えました(汗)。慌てて、長袖の上着出してきましたよ。って、いきなり11月の気温って、下がりすぎ(怒)。極端なのも、いい加減にしろぉ。

9月22日 (水) のち  真夏?(汗)

昨日も湿気が多かったけれど、今日はそこへ気温が上がって朝からバテバテ(汗)。雨っつってるのに全然降らないから、蒸し暑いのなんのって〜〜(怒)。降るんならさっさと降らんかいーーーーーーー!!!
いったん涼しくなっただけに、この暑さがこたえますよ(汗)。
それでもジムへは行きましたが、駐車場からジムまでのほんの少しのキョリ歩いただけで汗が、汗が(汗)。エアロビクス始める前から、ドリンクばっか飲んでました(汗)。
で、明日は雨で、それがあがったら一気に気温低下?だから加減ってモンを…(怒)。

彼岸だっつーに彼岸花が欠片も見れないと言われておりましたが、場所によっては、にょきにょき伸びてきてるのを発見。咲きかけてるのもありましたが、主に蕾?明日が秋分の日だから、ぎりぎり彼岸には間に合いそうですが、彼岸花も時期を間違えそうな気候なんて嫌だ…。
とは言え、桜なんかだと、2,3、週間はよゆーで時期がずれますが、彼岸花は外しませんねぇ(笑)。蕾か開花か枯れてるかの違いだけで、彼岸の時期には必ず見れます。すでに執念を感じる…?←違うだろ

本日の某番組で、子供に習い事させるんだったらピアノってゆってましたが、確かにピアノは子供だけでなく大人にもいいです。
何がいいって、右手と左手がまったく別の動きをしなければならないってのがいいんですね。
5本の指で1オクターブの鍵盤を叩くためには、途中で指を入れ替えなきゃなりません。しかし、手の指ってな親指挟んで左右対称。つまり、両手で1オクターブの鍵盤を叩く場合、指を入れ替えるタイミングがずれる。
習ってる時は何も考えずに出来たこの動きが、離れて久しい今となっては、けっこう難しいのですよ。
こーゆー左右別の動きをするってのは、脳に刺激を与えるという意味でもいいのだそうです。
別のところでゆってましたが、腕を回して、肩をほぐす運動。これ、右手は前から、左手は後からって左右逆に回すと、脳にもいいのだそうです。これは、ジムでダンスやってた時、毎回必ずストレッチの中に入ってましたが、慣れない内は、逆に回してるつもりでも、回転がずれるだけで同じ方向に回ってたりします(笑)。
大きく回せば、肩だけでなく肩甲骨まで動いて背中もほぐせますので、脳トレもかねて挑戦してみましょう(笑)。

9月21日 (火) のち  微熱?(汗)

昨日は、夜中に雨が降ってみたりの変なお天気。そのせいなのか、前日のカイロのせいなのか、1日微熱。特にベッドに入ってからは微熱とはゆってられなくなり、冷却シートと冷却枕を引っ張り出しましたよ(汗)。
夜中に何度も目が覚めてしまったし…。その都度熱測っても、やっぱり微熱越えで、今日、仕事行けるのか(汗)。と不安になってしまいましたが、冷却シートのおかげか朝には平熱に戻っておりました。やっぱ、夏の疲れですかねぇ(汗)。
にんげん、汗をかく=体力消耗なので、たとえ運動してなくても、猛暑で汗をかくってのは、それなりに体力消耗してるのですよ。そんな日が1ヶ月前後も続いたんですもんねぇ。そら、疲れも出ますわなぁ(汗)。

仕事の方は、連休明けの修羅場。まだ、風邪が本格的に流行ってないから、お茶する暇もありません〜って事にはなりませんでしたが、夜もそれなりに忙しく、帰宅が遅くなってしまいましたよ(汗)。

忙しかったし、睡眠不足で疲れてるしで、サボろうかな…と思ってしまったジムでしたが、ここでサボったらサボり癖がつくと、根性出して行ってきました。
来月からプログラム変更があるようで、ハードプログラムが60分になるかもって…?(汗)。一度イベントでやった事あるけど、あれ60分はきついぞ〜〜〜〜(汗)。最後の15分は集中力切れて、何やってんだかわかりませんでしたから(汗)。
続けていろんなプログラムに入ってる方も多いですが、根性入れてやろうと思ったら、やっぱり1個かせいぜい時間を空けて2個が限度。続けて2本入ったら、後の方は集中力が途切れてでろでろ状態でございましたよ(汗)。
だから、今はハードなの1本だけで、あとはりら〜〜〜〜っくす。
今日は危うく起きそこねるところございました(汗)。

帰宅後は、ネコの目薬(笑)。ミニは大人しい方なんで、押さえ込まなくても点眼出来るのは、ありがたいのですが、片手で抱き上げるのが…。やっぱ、お前、重くなった。マジ太った…。飼い主と一緒にダイエットしような(汗)。

9月20日 ()   腐乱(汗)

本日カイロ明け。9時頃宅配便に起こされましたが、悔しいので2度寝したら、次に目が覚めたのは、数時間後でありました…。
連休2日目ってんで、起きてからもだらだらしてたんですが、そろそろ床の本を片付けないと足の踏み場がなくなるので、せっせと本収納。入りきらないことはわかりきってるんで、ほとんど読み返しもしないシリーズを、この際処分(汗)。
ついでに、また読みふけってしまうあたりが、救いのないところですが(汗)。
カタログやテレビ雑誌等も処分したら、とてもすっきりした床。さて、この状態がいつまで続くのか…。そろそろ月末の月刊誌発売日が近づいてきたから、危ないでしょうねぇ(汗)。

昨日、告知が出たファイヤーのDVD。何につけてもとろいネコにんげんが、さくっと予約をしてしまいました(笑)。もちろん、値引きのあるネット通販ですがね(笑)。
ここのネット通販、以前から本とかCDとかでお世話になってますが、どんどん手をひろげてて、いつの間にやら飲料水やらサプリメントまで買えるようになってたりしてね(汗)。そっち方面見たことなかったんで知りませんでしたが、ちょっと切実な問題が出まして(汗)。
自宅でいつも飲んでるのは、カロリーオフのビタミン系スポーツ飲料。2g入りのペットボトルで購入しますが、これが重い…。
このか弱い?腕では袋に2本も入れたら、もう持てない。かと言って、2本ぐらいじゃ消費は早く、さらには置いてるスーパーが限られてるんで、なかなか行けない…。
どーしたもんかと悩んでるところに、ジムで飲んでるアミノ酸クエン酸系スポーツ飲料も手に入りにくくなってしまい…。
そこで思い出したネット通販。いっぺんに買えるところはないかとあちこち探し、ふと思いついていつものネット通販でも検索してみたら、ヒットしたりして?(笑)。しかも、安い…。
通販なら、家まで届けてくれるから箱買いOK(笑)。これで、売ってるお店探してうろうろしなくて済みますよ(笑)。
ほんと、便利になりましたねぇ…。

食料品や日用品だって、ご近所のスーパーのオンラインショップにアクセスすれば、家にいながらにして購入可能。奈良県ではやってる範囲が狭いので、田舎は無理ですが、とりあえず、実際のお店に行って買い物すれば、重い荷物は配達してくれます。
パソコンさえ使えれば、とても便利な世の中だけど、使えない人は取り残される。今更、じーさまばーさまにパソコン覚えろってのも無理ありますし(汗)。
行方不明の高齢者が続出し、決して高齢者に優しくない社会が暴露してしまった日本ですが、これからわしらも年をとる。もう少し、高齢者が住みやすい環境ってのを考えなきゃなりません(汗)。高齢者に優しいのなら、誰にでも優しいはずですから。
と、敬老の日、家族やみんなに祝ってもらってる長寿の方々を見て思ったのでした…?

9月19日 ()   痛い…(汗)

夕べ、寝る前に熱測ったら、まだ微熱だったもんで冷却シートをはっつけて寝ました。おかげで、朝には平熱に下がってて、ついでに、痛かった肩もましになってて、ほっとしたんですがねぇ…。
起きたのはいつものよーに遅〜い時間でしたが、今日は風が心地よかったので、家中の窓開け放して掃除。…してたら、また左肩が痛くなってきたのですよ(汗)。肩甲骨から肋骨にかけて、痛くて息も出来なくなる(汗)。このままでは絶対まずいと、カイロの先生に電話。
今日は色々ご予定があったようですが、合間に入れてくださいましたよ(汗)。

夏の間はさっぱり暇で、どーなることかと思っていたら、先日、秋風が吹き始めたころから、忙しくなったのだそうです。やっぱ、夏の暑さに慣らされた体が、ちょっと涼しくなって、どっと疲れが出たか(汗)。ここ1週間ほど、わたしのよーな症状の患者さんばっかりだったそーで…。
過ごしやすくなってくれるのはありがたいけれど、いろいろややこしいですよ、にんげんの体は(笑)。

では、本日の最後のファイヤー(笑)。
院内感染なんつーシリアスな展開で、さしものファイヤーも真面目(笑)。特に研修医が倒れてからは、必死?。
発疹が出た時点で、はしか?と思ったら、ほんとに麻疹でしたが、あれって、実際に問題になってましたよね。昔は、麻疹は子供の頃に済ませておく病気という認識で、近所に罹った子供がいたら、わざわざうつしてもらいに行ったらしいですが、近頃はンな事絶対しません。
なのに、副作用が問題になって、予防接種もやってない年代が、大学生になってから感染して広がって、海外から、日本は麻疹輸出国だって怒られてませんでしたっけ?
ただ、簡単すぎて見逃してしまう…。夏風邪?っつったリーダー。それしか思いつかなかっただけにしても、ナイス(笑)。
しかし、そのシリアスな中でも笑える突っ込みどころは満載で、無意味なバリトンボイスとか太ったマーライオンとか極悪キューピーには爆笑。分厚い手帳から病院の見取り図まで出してきた元宴会部長にも笑っちゃいましたよ。看護師も大活躍でしたしねぇ(笑)。
コンサートのシーンはちょこっとでしたが、別で楽しそうに踊ってるところが見れたから許す?太ったマーライオンや極悪キューピーまで踊ってて、笑っちゃいましたよ。
でも、その衣装、ちょっと笑える…。ファイヤー、その背中の火は…(爆)。
それにしても、無駄に顔のいいバカふたり、似たよーな事やってましたねぇ。問診でさり気に、相手の交友関係聞いちゃうあたり(笑)。
いや、ファイヤーはもちろん、他のメンバーもいい味出してましたわ。これで終るのがもったいない。DVDはもちろん買いますが、続編期待したいところです(笑)。

9月18日 ()   

今朝もとっても爽やかで〜♪秋…?国道沿いの田んぼから、道路にあふれる赤とんぼ。こーゆーの見ると、秋だなと思いますよ。
でもね、子供の頃って、夏休み朝早く起きると、これぐらいに涼しかったよーな気が…。お盆前に、始発でガッコ行くのが高校時代3年間続きましたが、その時だって、早朝は爽やかだったよ。ほんとに、今年の夏は異常…。
今日の特番でも今年の夏がどれほど異常か検証してましたが、ゲリラ豪雨さえ発生できない高気圧の圧力って…。圧力釜にたとえたどこぞの番組は正しかったんだな(汗)。
真夏日を涼しく感じるなんて、悲しすぎるぞ(汗)。

気がつくと、9月も半ばを過ぎてしまい…。そろそろ運動会の季節?
秋分の日が迫ってるのに、まだ彼岸花が咲いてない…と言う意見を先日聞きましたが、そういえば、近所の田んぼのあぜ道にも見かけませんねぇ…。さしもの彼岸花も、この異常気性で咲く時期間違えるか?
なんて事ゆってても、お彼岸になったら、きっちり出てんですけどね。蕾か開花か枯れてるかはともかく…。

今日の仕事は適度に修羅場。ランチもちょっと遅め。時間に余裕のあるお店に行って、美味しいランチに舌鼓を打ったのはいいんですが…。どーもここのお店の料理と相性よくないんだよね〜(汗)。食後、しばらくしたらお腹が変(汗)。1度や2度ならともかく、3度目となると、これは決定。美味しかったんだけどな…。この店、二度と来れないな…(汗)。
帰宅後はしばらく死体になってましたが、日が暮れてから外出。
が、しかし…。肩が痛い腰が痛いで、服見る気力もなく、必要なものだけ買って帰宅しましたよ。念のため熱測ったら、久々の微熱越え(汗)。明日は腐乱決定。明後日もお休みだから、なんとかなるっしょ(汗)。

9月17日 (金)   目薬

今日は朝から晴れましたが、その分、さらに朝は涼しくなり…。いや、だから、窓開けて、半袖パジャマでぼーっとしてたら風邪ひきますって(汗)。後から調べたら、今朝の最低気温、20℃未満?うわ〜、そら涼しいわ〜〜〜。
通気性の悪い職場でも、ドア開けっ放しにしといたら、クーラー要りませんでしたからぇ。まあ、それでも、日が高くなるにつれて気温は上がり、10時前にはクーラー入れてましたが(笑)。
でも、日中だってせいぜい真夏日止まり。ほんとに、過ごしやすくなりました…。

一昨日、獣医さんでもらった目薬をさしてるおかげで、ミニねこの目の腫れもかなり治まってきました。最初は、訳わかんなかったのかあまり抵抗しなかったミニでしたが、さすがに目薬がしみるのかびっくりするのか、回数を重ねるごとに抵抗するようになりまして(笑)。
ひとりだと、顔押さえつけなきゃならないので、家族に押さえてもらって目薬落すんですが、昨日、逆に、家族に目薬をさしてもらったら、ぼたぼたと何滴も落しやがりまして…。
だから、目薬は1滴でいいんだってば。ネコだろーがにんげんだろーが、そこは同じ。たくさんさしたからて、よく効くってモンじゃないのですよ。ってか、無駄!目薬だってただじゃねーのに、もったいねーわ。

先日、薬をシートごと飲んでしまうと言う誤飲事故がここ数年で80件以上あったとニュースでゆってましたが、それされないために、シートの切れ目を減らし、少なくとも1錠ごとに分けられないようにはしてあるんですよね。
だから、逆に処方する際に、中途半端な錠数だと、ハサミで切らなきゃならないから、こっちの手間が増えたわ、ってなもんですが、患者さんの安全のためにはしかたありません。
なのに、おじーちゃんおばーちゃんは、その薬を持って帰ったら、1錠ずつハサミで切り離すんですよ〜〜〜(汗)。しかも、全部まとめて缶に入れたりなんかしてね。って、それじゃ、どれがどの薬だか、プロでも即座に判断つかんじゃないですか(汗)。
うちのばーさまも、薬全部切り分けて缶の中に一緒に入れてるという、どれがどれかわかるんかい!な飲み方してる人でしたが、当時は、まさか、その切り離したシートのまま飲む人がいるなんて、想像したこともなかったですよ。
口から喉から食道から、場合によってはずたずたに切ってしまって大事になりますので、絶対やめていただきたいと思います(汗)。
いや、ばーさまはすでにお墓の中ですけどね、今それやってるの見たら、絶対止めます。

9月16日 (木) 時々  寒い!?

2日連続恵みの雨?気温も下がって爽やか〜♪雨は少々うっとおしいですが、気温を下げてくれるなら、この際何でも許す。
ただ…。爽やか〜♪通り越して、寒い!になっちゃ、ちょっと困るんですけどね。風邪ひきさんを増やすなと言うのだ(汗)。

その爽やかな日に、二度寝は出来ずに出勤。センセと遠くへ配達に出たついでに、お昼ご飯はテイクアウトでお好み焼き、焼きそば、たこ焼き(笑)。気温が下がったから、つい、そーゆーのが食べたくなっちゃいまして。
たこ焼きとお好み焼きのセットとか、たこ焼きと焼きそばのセットとか、粉モン文化の関西圏ならでは?なメニューでございましたよ(笑)。ええ、関西人、これでご飯が食えます(笑)。

仕事の後、本屋へ行ったのですが、その時は、空も高くて、雨の気配はなかったのですね。で、帰宅したら、大阪で大雨ってゆーじゃないですか。そうこうしてたら、雷の音が聞こえたので、惜しい!まで乾いたお洗濯物取り込んで乾燥機ぶち込み。もし、雨降ったら、せっかくここまで乾いたのが、また湿っちゃいますからね。
その後、夕ご飯食べてても雨の音さえせず、雷もそれっきり。思わず、「音だけかい!」って突っ込んだその直後、えらい音と共に、雨が降ってきました…。もしかして、下界の悪口チェックしてる?>天気

今日は夕方からジャズダンス教室のある日なんで、出かける前にやんで欲しいな〜と思ってたら、ちゃんと雨はあがってくれましたけどね、その代わり、気温はど〜〜〜〜〜っと下がりました…。だから、極端過ぎだって。
明日からはまた暑くなるそうですが、真夏日程度じゃ、暑いとは言わんな…と思ってしまうのが、猛暑に慣らされたようで嫌かも…(汗)。

9月15日 (水) のち  秋!

夕べは、肌がけ肩までかけて、それでも寒い…と思ってしまったので、クーラーのスイッチ切りました…。そのまま一晩…。うわー、クーラーなしで寝れたの、何ヶ月ぶり〜(汗)。
今朝も、窓開けてたら、扇風機も要りませんでした。季節は一気に秋…?って、極端すぎだろ。
昼過ぎから雲が厚くなってきたと思ったら、雨がぽつぽつ…。夜には、どしゃ!花に水あげる手間省けるし、涼しくなっていいですけど、あんまし極端だと風邪ひきさん増やすのでやめていただきたいです。こんな極端な温度変化、いくら高温どーぶつでもついていけません!変温どーぶつなら、冬眠するぞ、おい?

とりあえず、嵐の前の静けさか、今日の仕事はとってもお暇。だから、お昼前に抜けさせてもらって、医者へ。毎日医者通いで忙しい家族に、ネコまで医者に連れて行ってくれとは言えないので、自分でケージ2個持って(笑)。
まずはネコをカン袋…じゃなくてケージに詰め込まねばならんので、奥からケージを出してきたら、その気配だけでじゃこが逃走。先にそれぐらい察してたにんげんさまは、部屋締め切って、高笑いと共に阻止!
床にでん!と置かれたケージに、ミニもじゃこもうろうろしてましたが、あっさりつかまってケージ&車の中(笑)。
本日の目的は、ミニの右目の充血。目の周りが赤くなって、瞬膜も真っ赤。開けるのが辛いのか、右目閉じたままって事も多くなってきたんで、ひどくならない内にと受診。
そらもう、点眼液で目を嫌っつーほど洗われ、検査液で眼球や膜に傷がないかを確認され、挙句に、瞬膜が邪魔とピンセットで押さえられて、横で見てるこっちが、うにゃ〜〜〜〜〜〜〜(汗)な気分。
重度の結膜炎と言う事で、出た目薬はにんげんさまと同じ。ってか、それ、家にあるぞ…。わし、花粉症のときに使ってますがな(笑)。
ついでに連れてかれたじゃこは、近頃特に痩せた気がしたので、念のため血液検査。しばらく待って結果を聞けば、すべて正常、問題なし!痩せたっつっても、去年のワクチン接種時からだと100g落ちただけの4.1`。
じゃ、なんで?と思ったら、鍵はミニが握ってました。お前、太った?やっぱ…。とうとう、じゃこと逆転してしまったじゃないかの4.2キロ。ミニが太ったから、じゃこが痩せて見えたという、視覚のトリックでございました…(笑)。
まあ、どっちも、たいしたことなくてよかったですよ(笑)。次のドライブは年末のワクチンだね。楽しみにしててね♪←オニ

9月14日 (火) 時々  秋?

今朝は爽やかだったです〜〜〜。クーラーも扇風機も要りません。窓開けてたらほんとに気持ちいい〜〜〜♪ってか、半そでだと、ちょっと寒い?(汗)。
職場も朝から自動ドア開けっ放しにしといたんですが、お客さんが入っていてもまったくわからないので、早々に閉めてクーラーつけました…。
もちろん、お昼も真夏日にはならず、強い日差しを、雲が適度に遮ってくれて、過ごしやすかったですよ♪

東の方は、雨が降って気温も下がり気味だそうですが、こっちは、まだまだ真夏日からは逃れられそうもなく…。連休だって、熱中症注意ってんですもんねぇ。
そして、猛暑の年は、冬が早くて厳しい?寒いのはメリハリがあっていいけど、早いのは許せん。秋を飛ばすんじゃねぇ。秋は、紅葉もきれいで、果物も美味しくて…。なんか、今年のこの変な気候だと、紅葉が心配になってきますがね…。いつだったか、青いまま葉が枯れてる木が多かった年がありましたからねぇ(汗)。

近頃よく聞くのが、老犬の介護。犬だって、16年越えたら、人間の年で80歳。やっぱり、ボケてくるんだそうな…。
犬で一番困るのが、1日中鳴いてることなのだそうです。夜になってもずーっと鳴いてるから、ご近所にもめーわくだし、何より飼い主が眠れません。気の毒に、飼い主さんはふらふらになってました…。
にんげんなら、ショートステイとかであずかってももらえますが、ペットにゃそんなモンないし?とゆってたら、お隣の県あたりに、そーゆーペットを預かってくれるところがあるって話もありましたが…。
長年一緒に暮らした家族同様のペットなんですから、最後まで面倒みたいと思うのは当然ですが、老犬の世話はなかなか大変なようです(汗)。老猫だって大変でしょうがね…。これからは、ペットのためのそういう施設が必要になってくるのかもしれません。

9月13日 (月) のち  年は聞くな(汗)

センセが、ある程度の年齢になったら、お誕生日は無視って事で…なんてな事ゆってましたが、ンな、どこぞのキャラのよーな事ゆっててどーすんですか(笑)。お誕生日ってな、この世に生まれておめでとうの日だから、年はかんけーねーんです!
と言う事で、いくつになったかの追求はしちゃいけませんね(汗)。
朝イチで、センセに可愛いアクセサリーもらって、午後からケーキ受け取り。職場では、1日遅れのセンセのバースデーケーキをいただき、夜には自分の分を食う…。明日、ジムで体重計に乗るのが怖いかも(汗)。でも、ケーキは美味しかったです…♪
まあ、あちこちのお店で、お誕生日クーポンが使えるから、やっぱ、誕生月はおいしいって事で(笑)。

今日も朝から蒸し暑く、明け方にクーラーの設定温度を下げてしまいました。雨のせいで蒸し暑かったようですが、その後晴れても、よけいに蒸し暑いぞ?
夜、仕事を終えて、外に出てきたら、いきなり地面に水滴が…。朝、持ってって、持って帰るの忘れてた傘が役に立ちました。家入ったとたん、叩きつけるように降ってましたからギリギリセーフって事で(汗)。
その仕事は、夜が修羅場…。今日は順調?と思っていたら、いつの間にやら修羅場ってました(汗)。仕事、おわんねー(汗)。
片付け済ませてタイムカード押しに行ったのが9時…。まあ、月曜だからしょうがないとは言え、もうちょっと早く終りたいかな。だって、センセの帰りの電車の時間が(汗)。夜は本数少ないから、1本のがすと30分待ちなんですよ〜(汗)。ありえねーだろ、それって。どこの田舎だよ。←田舎だろうが

9月12日 () 一時  猛暑日復活(怒)

今日は蒸し暑さ復活(汗)。久々に、クーラー入れてるのに汗かいて目が覚めちゃいましたよ(汗)。
カイロ明けで、意地でも腐乱してた午前中でしたが、その後の天候も、危険の一言。日が照ってなかったら涼しいかも?と思うのは大きな間違いで、日が照ってないのに、これだけ蒸し暑いのが問題。つまりは湿度が異常に高い。
その上、無風状態に近かったから、こーゆー時に下手に動き回るのは、熱中症の危険大と言う事で、日中はクーラーの効いた部屋でおとなしく録画番組の消化に励みました(汗)。夕方近くになって、日がさしてきましたが、風が強くなった分、昼間よりはましなんで、おもむろに掃除を始めましたさ(汗)。

では、本日のファイヤー(笑)。
今日は、ファイヤー!が出てからのほうが、冷や冷やどきどきモノでしたよ。ファイヤーの診断に間違いはないとは言え、なかなか結果でないんだもん(汗)。
でも、だめだめなリーダーをいっしょーけんめー支えようとしてくれる仲間にちょっと感激。ケータイの登録が全部あだ名だっつーのが笑えましたけどね、あれ、もし誰かに見られたら、どーすんですか(笑)。
それにしても、いくらなんでも患者さんにそこまでひでぇあだ名つけてどーすんだ、ファイヤー。そら、研修医に怒られても当然だと思うぞ?それに、30分で、やっつけで書いた論文なんて事、言わない方がいいですよねぇ。論文書くのに四苦八苦してる人間が聞いたら、石投げたくなると思うぞ。
すごくいい事ゆってるときもあるんだけど、ダンスがらみが多いしなぁ。そのファイヤーが、他人には手も触れたくないファイヤーが、研修医をしっかり支えて、絶対助けてやるってゆってたんですから、ファイヤーも変ってくのかな?これは、最終回のファイヤーの成長に期待?(笑)。
来週で終わりかと思うと寂しい限りですが、ネタが院内感染って…。まあ、倒れるのがスタッフのようなんで、まだいいですが…。あれ、患者の間で…って事になったら、シャレにならんっつーか、放送できねーって(汗)。
他所の番組で、あまりにタイムリーなネタ持ってきたもんで、急きょ総集編に差し替えたの、あったもんなぁ…。あやうく、お蔵入りか?と思ってたら、時期ずらして放送してましたが。あれは、バラエティだから、そーゆー手が使えましたがね、連ドラじゃ無理ですからね。

9月11日 ()   赤いオレンジ?

台風からこっち、ちょっと空気が変った気がします。相変わらず暑いのは確かですが、ちょっと湿度が下がった?今までは、猛暑日っつったら、じっとしてるだけでも汗が吹き出してきましたが、今日は昼間の配達に出ても、タオルが手離せません!って事はなかったですし?
もっとも、その分、クーラーの温度設定が難しく、下手すりゃ風邪ひく事態になってしまいますがね(汗)。

今日は配達行っても仕事がそれなりの時間に終れたので、久々のイタ飯らーんち♪シェフのおすすめってんで、若鶏のグリルをたのんだら、これがたいしたボリュームで…。負けずに完食しましたが、さすがにデザートは食えませんで、ドリンクだけになりました(汗)。
そこで、同僚が頼んだのが、オレンジジュースなのですが、ブラッドオレンジを使ったとかで、色は、まんまトマトジュース(笑)。ただ、トマトジュースのような、どろっとした感がないので、連想したのは、ブラッディマリーでございました…(笑)。いや、世の中いろんな果物や野菜がありますよ(笑)。

美味しいランチをたらふく食べたら目蓋が開かなくなってきたので、帰宅後は昼寝して、夕方からカイロへGO。
相変わらず、足も手も全部痛かったですが、今日は、ちょっと短めの時間で済んだから、いつもよりましだったのかな(汗)。まあ、どうせ、明日の朝は腐乱してるんでしょうが…。

ここんとこ、公私共に忙しく、完全さぼってますが、とりあえず、出来る内にやっとかんと?とカウンターの桁増やしたのが、今月始め?
先日、気がつくと大台でございました…(汗)。
忙しいのと、体力的な事で、どうするんだと思ってたオフ会も、一応予定立てましたが…。さて、行けるのか、自分(汗)。

9月10日 (金)   

暑くなるという予報でしたが、ちょっとまし?真夏日で、ちょっとましって言うのも悲しいですが、やっぱ、低めの体温な気温って、厳しいですモンねぇ(汗)。いくら暑さ寒さも彼岸までっつったって、9月も半ばに入ったのに、いまだ猛暑日ではええ加減体がもちません。
秋はイベントの多い季節なんですから、体力温存するためにも、そろそろ過ごしやすい気候になっていただきたいと思うのですよ(汗)。

うちの場合、びみょ〜な気温の変化は、ネコでわかります。ミニねこが、その夜の寝床をどこにするかで、クーラーの設定温度が変ってみたりして?(笑)。
昨日一昨日のような、過ごしやすい夜には、私の部屋には寄り付きもしませんが、今夜、昨日より、ちょっと気温高め?ってか、クーラー入れてても、あんまし寒いと思わないな…と思ったら、ミニねこは、すでにクーラーの効いた自室のベッドの上。
にんげんさまそっちのけで、ベッドの主と化してますよ。
一番快適な場所はネコに聞けってな事を誰かがゆってましたが、だからって、外のコンクリの上で涼んだり、炊飯器の上で暖をとったりするにはいかないにんげんさまでございました(笑)。
あのCM好きですよ。自分の気持ちよさだけを追求して、炊飯器の上で寝てるネコが(笑)。

9月9日 (木)   爽やか♪

今日は仕事がお休みで、朝はゆっくり出来たのですが、久々に、クーラーのいらない午前中でございました。窓開けてたら、心地いい風が…。うーん、2度寝にちょうどいい…。←こら
ベッドでころころしたあげく、お昼過ぎからごそごそ出かけましたが、支度してるだけで汗が出た一昨日までと違って、車のエアコンも、音が静かでございました…。

今日のお出かけ目的は、ケーキの予約(笑)。センセとわたくし、1日違いだったりするもんで…。やっぱ、誕生日ってな、ホールケーキが堂々と食える日!なんて大ボケかました手前、ホールケーキがなきゃ寂しいじゃないですか(笑)。と言う事で、センセの分と自分の分と、2箇所で予約でございます(笑)。2日連続で取りに行かなきゃなりません(笑)。

ついでに寄ったデパートの靴売り場にまたつかまってしまった大ボケ1名(汗)。以前、苦労してブーツを探してくれた店員さんと、いつのまにやら顔なじみ?(汗)。ってか、つい、買っちゃう?(汗)。来月お出かけ予定があるから、靴欲しかったし、ちょうどいいわって事で(笑)。

あちこち寄って、帰りはすっかり日も暮れてから。いつもの道をいつものよーに走ってたら、家まであと5分ぐらい?ってところで、いきなりの渋滞。
普段渋滞しやすいところとは言え、この長さは尋常じゃない上に、前方のテールランプがまったく動いてない。これは、事故だな…。と即座に覚悟を決めましたよ。案の定、対向車線を救急車が走って行きました。
が…。一般的に、奈良県の国道は狭いです。片側1車線の道がほとんどで、路肩も狭いから渋滞しちゃうと大変なんですよねぇ、救急車両を通すのが。後ろから赤色灯が迫ってきてるのがバックミラーで見えてましたが、なかなか進んでこない。とりあえず、出来るだけ端に寄せて、なんとかお通りいただきました。
そうこうしてたら、対向車線を2台目の救急車が走ったりして?って、どんな事故なんだよ(汗)。
ぼーっと待ってるだけではイライラしますが、近頃のケータイってな、機能が充実してて、たいくつしません(笑)。ネット見て、ついでにワンセグでテレビまで見て時間を潰してたら、ようやくのろのろ動き始め、片側通行にした事故現場を通り抜けられたのは、30分後の事でございました…。
自分の後ろはどこまで車の列が繋がったのか考えたくもなかったですが、片側通行で止められた対向車線もかなりな渋滞。自宅近くの道までその列が繋がりかけてましたよ(汗)。訳わかんないままに突っ込んでしまったドライバーの皆さん、お疲れ様でございます(汗)。

9月8日 (水) 一時  相乗効果(怒)

日本列島を高気圧の圧力釜にブッこんで、連日猛暑日のとんでもねー夏にしやがった張本人が、肝心な時に弱気になっちまって、本日、台風9号、日本列島横断でございますよ。ええ加減にしろよな、太平洋高気圧(怒)。
おかげで、観測史上お初という、福井県上陸。そこから南下なんて、聞いたこともねーですよ。まあ、海に面してるんだから、そーゆー事もあるでしょうと言う事で…。海のない県には、通過はあっても上陸はありえませんから…。

それにしても、秋雨前線が出張ってる時の台風って、前線と相乗効果で雨降らせるからとんでもねー事になりがちですが、今回も、コースから外れてるやん〜な、関東地方で豪雨。アスファルトに覆われた都会は、豪雨に弱いってのに、なんてことするだ(汗)。
と言うニュースを尻目に、台風、どこ?だったここらへん。朝から雨は降ったし、それなりに風も強かったけれど、午後からは何もなかったですよ。
台風そのものは、それほど深刻な風雨はもたらさなかったようで、逆に、いろんな意味で恵みの雨?この夏は極端に雨が少なかったんだから、秋雨前線だって、ほんとなら恵みの雨になってたとこなんでしょうがねぇ…。相乗効果は怖いですよ(汗)。

とりあえず、朝からの曇り空のおかげで、連日の猛暑日にもストップがかかりました。今日は、久々の真夏日止まり。暑さでへばりかけてたにんげんさまもどーぶつも植物も、ほっと一息?このまま秋…になって欲しいとこですけど。世の中そんなに甘くないですよねぇ(汗)。

その、変なお天気でも、今日はジムは人でいっぱい。各プログラムも、久々に後まで人がみっちし。
エアロビクスは、先週からのステップ改訂版。でもね、言いだしっぺのインストラクターが間違えないでくださいよ(汗)。ってか、ご自身が間違えるようなややこしいステップやらないでください(笑)。

9月7日 (火) のちどこかで

台風接近のせいで、本日変な雲行きでございました。降りそうで降らなかったんですが、もしかして、狭いようで広い奈良盆地、どこかで降ってた?昨日だか一昨日だか、北部の方はかなり降ってたって話も聞いた気がするのですが…。
明日は、台風が日本海側から太平洋側へ日本列島横断予定?横断して秋雨前線と合流するのはやめろよな(怒)。
どのみち、明日は朝から雨のようですが、台風が上陸してもいないのに、各地でぶっとい木が倒れるわ屋根が飛ぶわの被害。これで上陸なんぞされた日にゃ…。雨も充分怖いですが、風も怖いです…。奈良県人、橿原神宮外苑の森の木を根こそぎブッ倒していったあの台風の被害は忘れてません…(汗)。

朝晩かなり過ごしやすくなったとは言え、窓開けるわけにもいかない屋内は、それなりに暑くって…。だからクーラーつけて寝たんですが、そうなるとちょっと寒くって…。タイマー設定し損ねて、夜中に暑くて目が覚めました(汗)。おかげで本日も睡眠不足でございます(汗)。
なのに、今日は仕事が暇で〜〜〜〜〜〜〜〜(汗)。こんな日に私に時間を与えるな〜〜〜〜(汗)。
朝も夜も、油断したら船こぎ状態でございました(汗)。

一昨日のファイヤーで、某研修医が指導医の事を、「ひ」って呼んで、「いくらなんでも雑すぎるだろう!」って怒られてましたが、これって、「火」の事だったんですね(笑)。名前の「ひ」かと思ってましたよ。ファイヤーって呼ぶのが長いからって、火じゃ、そら、呼ばれたほうは怒りますわな(笑)。
もっとも、怒った方も好き勝手なあだ名で呼んでるんで、絶対人の事は言えませんが…。仲間はともかく、患者まで好き勝手に呼ぶのはよせ。GMとしては名医だけど、ちょっと診察はして欲しくないかも?(笑)。
とはいえ、やっぱり患者としては、自分がなんの病気を患ってるのかわからないと言うのが、一番不安な状態。そのために鬱になったりする人も多いんですから、正確な病名を突き止めて、ちゃんとした治療法を見つけてもらえるってのが、何よりありがたい事。
やっぱり、ソウシンは増えて欲しいと思いますよ。

9月6日 (月)   日中は暑いけれど…

朝晩少し涼しくなってきたように思うのは気のせいではないと思うのですが…。昼間に赤とんぼ、夜には虫の鳴き声で、季節は秋へ向かおうとしてるのに…。日中の気温の高さが邪魔をする。
39.9℃って、発熱してもそれほど上がらんぞ。ってか、にんげんさまがそれだけの熱出したら、ぼ〜〜〜っとして何も出来ませんよ(汗)。

今年は台風少ないし〜なんてゆってたら、ここへきて連続攻撃。偏西風のおバカさんが北の方へ寄っちゃったおかげで、とんでもねーコース通って直撃くらいそうな…。
適度なお湿りは欲しいけれど、今年は台風間に合ってるんですけど。ダムは満水です。すみやかにお引取りいただきたいと思います(汗)。突風も豪雨もいらんわい〜〜(汗)。

ネコは夜行性と一般的に言われますが、飼い猫はその限りではありません。にんげんさまが、いつもより寝るのが遅くなったら、早く寝ようよ〜と催促に来ますから(汗)。
なのに…。何を間違ったのか、夕べ、夜中に発作を起こしてしまったミニねこ。家中駆け回り、置いてあった箱やドアで爪とぎ。ものすごい勢いでベッドに飛び乗ってきたネコに、あやうく顔をかかれるところでございましたよ(汗)。
捕まえて押さえ込んだら、その後、おとなしくなりましたが、夜中に起こされたにんげんさまは、きっちり寝不足でございます(怒)。

9月5日 () のち  お湿り

昨日、仕事して買い物行って掃除してと1日張り切ったせいで、今日はダウンでございます…。ってか、今日は1日ゆっくりしたかったから、昨日がんばったんですが…(汗)。
一応、いつもと同じ睡眠時間で目は覚めたのですが、悔しいから2度寝したら、数時間経ってました(汗)。
カーテン開けて起きる準備してからも、ベッドでころんころんしてたもんで、実際起きだしたのはすでにお昼も過ぎてたりして?
遅いお昼ご飯を食べてたら、外で不穏な音が…。曇ってる様子もなかったのですが、なんとなく嫌〜な予感がして、即お洗濯物取り入れたら、それを待ってたかのように、大粒の雨が降ってきました。
その後、日が暮れるまで、雨と雷は断続的に続き、一瞬停電したりなんかもしてみたりしましたが、雷は音だけ。雨もそう強く降ることはなかったです。
それでも、半日断続的に降った雨のおかげで、今日は畑にも花にも水あげないですむし、さらには、日が暮れてからの涼しさったらもう♪窓開けてたら、天然のクーラーですよ〜〜♪いや〜、やっぱ、雨ってすごいんですね〜♪

では、本日のファイヤー(笑)。主題歌とあの曲に合わせたそのステップ、是非、やってみたいと思うのですが、ハードル高そ(汗)。
合間合間に強引な研修医の強引な勧誘で笑いをとってくれましたが、全体的にストーリーはシリアスでございました…。
まあ、手術ってな、どれだけ準備万端整えてても、開けてみなけりゃわからないって部分は確かにあるんですが、いきなり癌ですって言われた患者からしてみれば、辛いですよねぇ。でも、それが、症状を全身的総合的に判断するソウシンじゃなく、悪い部分は切ってなんぼの外科なら、そう診断するしかないのかもしれませんが…。
でも、診断が間違ってたと指摘されても、患者のためにはよかった言って、ちゃんと元部下とその仲間を認めてくれた、元上司にちょっとほろり…。男は黙って土下座ですって台詞もよかったですよ。失って一生後悔する位なら、恥も外聞もかなぐり捨ててそれぐらいやらなきゃ。
それにしても、今回も、ええんかい、なあだ名が炸裂してましたが、「無駄に顔がいいバカふたり」っての、いいですねぇ(笑)。
どうやったら石油流出事故とラメ不足が繋がるのか、風が吹けば桶屋が儲かるどころの話じゃないと思うんですが…(笑)。それでコロっと騙されてしまうファイヤーって、純粋すぎると言えば聞こえはいいですが、二十歳過ぎてもそれじゃ、おバカと言われてもしかたあるまい…(笑)。
なんか、キャラじゃねーし…なんて言いながら、振りの稽古してた看護師が可愛かったぞ…。オタクもその気になってしまった事だし、コンサートのエキストラも募集してたことだし、これは、最終回に期待(笑)。ほんと、どう収拾つけるんでしょうねぇ(笑)。

9月4日 () 

今日も朝から暑くって…。この猛暑が、あと1,2週間続くって、ンな殺人的な(汗)。そして、秋風…って言う間もなく冬になるっつったら、怒るよ、ほんと。
昨日、効きが悪かったクーラー、今日はしっかり効いてました。ってか、途中気がついたら、換気扇が回ってたので、そのせいで効きが悪かったのかな?まあ、どっちにしても、クーラーなしじゃ過ごせませんよ、この暑さ…。窓開けたって、入ってくるのが温風ってか、熱風じゃねぇ…(汗)。

今日の仕事は、忙しかったですよ(汗)。でも、その分早めに終って、配達がてら久々のランチ。美味しいお蕎麦をすすりに行ってみたりして?
おろしそばは好きですけど、わさびは要りません。ついでに、鰊のトッピングがあったら嬉しいな♪と言う、わがままな客の注文聞いてくださってどうもありがとうございます(汗)。おかげで、とっても美味しかったですよ♪

仕事の後は、買い物行って、日が暮れて涼しくなってからお掃除でございます。日暮れ直後、なぜか、クーラーの冷風のような冷たい風が吹いてて、窓開けてたら、すごく気持ちよかったんですよ。これは、今晩は寝やすいぞ♪と思ってたのに、時間が経つに連れて、風が弱くなってしまったのが悲しい…。
まあ、どうせ、窓開けっ放しで寝るなんて事、用心悪すぎて出来ないんですけどね(汗)。裏が川で、開けっ放しで寝ても、全然オッケー大丈夫って知人が、とっても羨ましかったりしますよ…(汗)。

9月3日 (金)   クーラー効かず(汗)

昨日は早朝の雨のおかげで、ちょっと過ごしやすいかな?と言う朝でございましたが、今日はもう朝から暑い!!(汗)。
朝からクーラーはフル回転。なのに…。お昼前ぐらいから、効きが悪くなってきました…。ちゃんと動いてるし、風も来てるけど、その風が冷たくない。
いつもなら、直接冷風が当たれば冷たいぐらいなのに、なんかぬるい…。
これは、クーラー壊れたか?と電気屋さんに来てもらったのですが、どこも悪いとこなし。って事は、あまりの外の暑さに、効きが弱くなってたって事?(汗)。確かに、日が暮れたら少し効いてきましたよ。
今日、効きが弱くなったクーラーの室外機が置いてある場所は、南向きの壁。遮るものもないので、1日中お日様あび放題…。
効きが悪くなっても当たり前ですかね(汗)。先に、室外機に当たる陽射しを遮るように考えないといけません(汗)。

なんか、今年は悪い条件が揃いすぎて、一番暑い夏になってしまったようで、あちこちいろんな被害が出てますが、今の被害だけじゃすまないのが猛暑の怖さ…。猛暑の翌年は、花粉がたわわに実る…(汗)。今から来年の心配してどーすると言われそうですが、早けりゃ1月にも飛ぶ花粉。花粉症患者には、恐怖でありますよ(汗)。

では、最後に本日の(恐)。
院内感染って、シーズンになると、インフルエンザやO157なんかでニュースになったりしてますが、多剤耐性菌で、47人感染、29人死亡ってな、ちょっと大変じゃないかい?その内、感染そのものが原因で亡くなった可能性のある人が9人…?
以前にも大きな問題になって、それぞれの病院がちゃんと消毒体制整えた筈ですよね?ちょうど、父親や叔母さんが入院してた頃だったんで、病室の入り口に速乾性消毒液が置いてあるのは見てましたが、もっと手近な方がいいだろうと、携帯用消毒ジェルをそれぞれの枕元に置いてきましたっけ。
幸い、ふたりとも元気に退院できましたが、ここなら安心と病気の体を預けた先で、病気をもらってしまうのは悲しいと思うぞ。是非、もう一度消毒体制見直していただきたいと思いますよ。
まあ、スタッフが気をつけるのは当然の事ですが、この際、動ける入院患者も、見舞い客や家族も、それぞれ気をつけるべきなんでしょうね。一番の被害を被るのは、弱ってしまった病人なんですから。

9月2日 (木) のち時々

早朝はけっこうしっかり雨が降ったのだそうです。…爆睡状態の人間は、まったく知りませんでしたが…(汗)。
今日は仕事ですが、出勤時間は遅め。その頃には、道路は半分ぐらい乾いてましたが、端の方には水溜り。朝から花や畑に水をやらなくても済んで助かった?
もっとも、その後は毎度の事ながらの猛暑日(汗)。地面に水分が補給されてる分、しっかり路上サウナでございましたよ(汗)。雨は欲しいけど、へんな時間に降ったらよけーに暑いわ(汗)。

ここんとこ、晴れてても雲が多いですが、今日ももくもく積乱雲。不安定な空模様は、そこらここらで雨を降らせる…。難点は、まとまらない事(汗)。こうなると、晴雨兼用の日傘が必需品ですね(汗)。

今日は第1木曜で、ジャズダンス教室の日。ストレッチはもとより、だんだん筋トレも楽しくなってきたかも?な変態でございます(汗)。
ここんとこ、力入れてもぷよぷよ気味だったお腹が、力を入れるとちょっと固くなったのが嬉しい?その筋肉の上の脂肪がなきゃ、もっと嬉しいんですがね…。ほんとに、お腹のぷよぷよって、取れませんね〜(号泣)。
今日の振りは動きが大きかったんで、繰り返してる内に大汗でございましたよ。簡単だけど、その分、カッコつけるのが難しい。同じよーなステップ、どこぞのドクターがやってたから、録画リピートしてイメージトレーニングね(笑)。

にげんさまに多大なダメージを与えてる今年の暑さですが、なんか、食卓にもダメージを与えられそうって?(汗)。農作物のダメージはもとより、お魚が、お魚が〜〜〜(汗)。さんまが少ないってゆってたけど、鮭も少ないんですか(汗)。魚好きには悲しいニュースですよ(汗)。

9月1日 (水)   お、思い出せない(汗)

今日から9月でございます。また年が増えてしまう…というセンセの隣で、ホールケーキ食えるからいいの♪とゆってしまうのー天気でございましたよ(笑)。さて、今年はどこで買おうかな♪

9月になっても猛暑日で、もーどーにかして、なお天気ですが、それでも赤とんぼは飛んでいる…。先月下旬からちょくちょく見かけましたが、今日は家の周りで集団で飛んでました。こーゆーの見ると、秋ね…と思いたいんですが、気温はまだ真夏…(汗)。
なんとか8月を越した方々の体に、そろそろガタが来そうな気配。ええ加減気温下げてくれねーと、お年寄りにはこたえますよ(汗)。せめて、夕立でも降ってくれませんかねぇ(汗)。
今日も、夕方、先日ネットで見たような黒い雲が、文字通り湧き上がって渦を巻いてたのですが、垂れ込めてはくれませんでした…。降ってもぽつぽつ…。よけいに暑いわ(怒)。

とりあえず、家で寝ててもしよーがないんで、今日もジムへ。
今日から9月で、新しいステップ。慣れるまで大変ですって(汗)。インストラクターの動きが見やすい位置、と思ってうろうろしてたら、いつの間にやらド真ん中…。すいません、ど真ん中でもたもたしてて(汗)。
水曜エアロのインストラクターも、どーも80年代の音楽がお気に入りらしく、聞いた事のある曲がよく流れるのですが、今日は初っ端から、「懐かしいでしょ」…。ええ、聞いたことはありますってか、有名な映画の曲です。当時、すご〜く流行って、この曲に合わせて主人公が踊るラストシーンまで浮かんできます。
なのに、タイトルが思い出せない〜〜〜〜〜(号泣)。さんざ悩んでも思い出せず、仕方がないので賢い箱検索。そうですよ、「フラッシュダンス」ですよ〜〜(汗)。
80年代は、私も好きな曲が多いんですが、デュラン2はちょっと困るかな〜(汗)。大好きなんで、曲の方へ意識が行っちゃって、ステップが、ステップが(汗)。覚えてない時なんか、大変ですよ(汗)。