ぼんのー日記

’10 8月

ぼんのーへ戻る

8月31日 (火)   薄すぎる虹(笑)

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、後3週間近くも我慢しろってんですかい(怒)。毎日毎日猛暑日&熱帯夜で、ええ加減からだがもたねーって(汗)。
日傘をさすと、強い日差しが遮られる分涼しいと言う事を、今日も学習させていただきました。やっぱ、たとえ少しのキョリでも必要ね。焼ける焼けないの問題じゃなく、少しでも涼しくなるために。
使用中の日傘は、晴雨兼用のモノではないのに、ジムから出たら、雨がぽつぽつ…。車まで急ぎましたが、荷物が重くて走れない〜〜(汗)。日傘が濡れてしまいましたよ(汗)。
ええ、日傘が要るのに、雨が降ってるという、きつねの嫁入りかタヌキの婿入りかなお天気。案の定、東の空には虹が出ておりました。雨雲の位置のせいか、かなり近く、車で走ってるうちに、くぐってしまったような…?確認したかったのですが、あまりの薄さに、すぐ消えてしまいました(汗)。

今日は、8月最終日。明日からガッコは新学期ってんで、本日のジム、人は少な目でございました(笑)。
ハードに汗かいた後は、お風呂でさっぱりして、アロマでリラ〜〜〜っクス。さすがに皆さんお疲れか、今日もリラ〜〜〜っクスしたい人でいっぱいでございました(笑)。
毎度のことながら、いつの間に意識が飛んだのかわかりませんが、途中まで、ちゃんとインストラクターの話聞いてたんですよ…。特別な場所とかゆってましたっけ…。
どこ思い浮かべたか思い出せませんが、少なくとも、ジム行く寸前まで読んでたマンガの影響は受けてなかったはずだ(汗)。
あれの影響受けてたら、きっと御鈴廊下が出てきたでしょうからねぇ(笑)。ちなみに、はべっているのは、煌びやかに着飾った女性ではなく男性ですが…。藤波さまが、若い…と言うか、細い…。
映画、怖いよーな楽しみのよーな…。でも、10月公開って、見に行く暇あるのかよ(汗)。10月は、基地祭目白押しな月なのに…。←こら

8月30日 (月)   雨はいずこ…(号泣)

後2日で9月なんですね…。でも、週間予報は、9月になってもず〜〜〜〜っと猛暑日…。残暑厳しすぎるだろう、それって(怒)。
とりあえず、入道雲はもくもく出来てます。一部、積乱雲になって、色まで変わってきてましたから、お湿り期待したんですが…。どうも、ちょっと遠くで降ったようで…。
風が出てきたから、雨が降ったんだろうという事は想像できますが、想像じゃなく現実で欲しかったよ。>雨(汗)
 
気温が高けりゃ水温も高く、日本近海で化けた台風が沖縄方面に近づいてるそうですが、あの様子じゃ、こっちは来そうにないか…。まあ、来てもらっても困るんだけどさ(汗)。適度な雨は欲しいけど、台風相手じゃ、適度ってのは無理ですからねぇ(汗)。
という訳で、早々にお引取り願いたいと思うのですよ(汗)。

8月29日 ()   暑い…

もう8月も終わりだというのに、今日も暑かったです…。あまりの暑さに昼寝も出来ねぇってんで、家族が、珍しく居間のクーラーを起動させておりました(笑)。かく言う私も、あるんだったら使わにゃ、と台所のクーラー始動。やっぱ、快適です(汗)。
せめて午前中は窓開けて過ごせてたのは、いったいいつの事だったのか、すでに、朝寝にクーラーが欠かせないってんですからねぇ(汗)。

昨日、2時間ほど街の中うろうろしたもんで、さすがに疲れたらしく、今朝はお昼前まで爆睡状態。ただ、夕ご飯が、変な食べ方になったもんで、お腹が減って胃が痛くなったんで、起床。
クーラーの効いた部屋でだらだらと、録画番組消費して、日が傾いてから外出でございます。
今日も、ネコ砂、ネコ缶の買出しに(汗)。在庫処分なのか、ほぼ半額で出てますもん。とりあえず、買っとかにゃ。ペットショップをはしごしたのですが、どちらのお店も、ケージのネコは可愛かったです…。
あ、アメショーが(汗)、スコティッシュが、ヒマラヤンが〜〜〜(汗)。って、なんで、こんなところにシンガプーラ…。メインクーンは時々見るけど、真っ白なのは初めてでした…。
帰宅したにんげんさまを出迎えてくれたのは、由緒正しき雑種のミニとじゃこ。やっぱり、うちの子が一番かわいい…。←ネコばか

では、本日のファイヤー(笑)。
診察に励んでくださるのはありがたいですが、お願いですから、患者さんの前でいちいちファイヤーポーズやめてください(笑)。と言うか、もう今回、どこから突っ込んでいいのやら…(汗)。
ファイヤーの暗い?過去が明らかになりましたけど、いくら売れなかったからって、医者になったあなたもそーとーのモンだと思うんですけどねぇ…。ってか、誰もげーのー会にとどまってねぇってのが(笑)。
グループデビューにあくまでこだわる理由も今回明らかになりましたけどねぇ、自分はダンスメンバーに入ってないからって、ちょ〜っとむぼー過ぎないか、そこのペコちゃん(笑)。いや、最終回が楽しみですよ(笑)。

8月28日 ()   爽やかな朝…

昨日は、奈良県の一部で、ゲリラ豪雨があったそうです。新聞に載るぐらいだから、そらもう大変な雨だったそーで、運悪く、その雨に出くわしてしまった友人達は、口を揃えてとんでもねー雨だったとゆってたのですが…。
地元へ帰るとほとんど降った形跡がなかったとか…。ひどいところだと、今自分がいる所は降ってるのに、すぐ先を歩いてる、後姿を目視できる人間は、傘もささずにふつーに歩いてたそーな…。夏の夕立は、馬の背を分けるってな言葉を誰かから聞いた気がしますが、こーゆー事をゆーのね…。

その、とんでもねー土砂降りのおかげで、一気に気温が下がった奈良盆地。いつものよーに、1時間タイマーで切れたクーラーが、さらに1時間後に起動する設定にしておいたら、寒くて目が覚めました(笑)。
で、そのままクーラー切って爆睡。朝もとっても爽やかで、窓開けといたら、クーラー要りませんでした…。2度寝にぴったりの爽やかな朝だったんですがねぇ、仕事だったのが残念ですねぇ(汗)。
それにしても、クーラーなしで寝たのって、何日ぶりってか、もしかして何週間ぶり?(笑)。まあ、そろそろ赤とんぼも飛んでんですから、朝晩これぐらい涼しくて当たり前だと思うぞ?
それでも暑い日中…。まあ、夏の日中は、どこへ行こうと暑いんですがね…。お山のてっぺんでも日中の暑さは変るかい〜(汗)。

仕事がとっても早く終ったので、帰宅後、ちょっと昼寝してから、お掃除にはげんでみました。山のようなお洗濯物も片付けて、日も暮れ加減からお出かけでございます。友人のお誘いで、町並みライトアップの見物に。
ライトアップ見物に来たのか、出店ひやかしに来たのかよくわかりませんでしたがね…。初っ端にホットドッグにつかまってから、お茶買ってピロシキやらフルーツポンチやらチヂミやら、食いまくってたもんなぁ(汗)。トドメがソフトクリームだったりして?
ちょっと山の中のその場所は、日が暮れたらかなり涼しくなってきて、ライトアップも終るかな…?って時間には、涼しい通り越して、肌寒かったです…。やっぱ、高い所になると、朝晩の気温が違うわ(汗)。

8月27日 (金) のち  だから降るのか降らないのか(怒)

昨日、夜になってから、ちょっと降ったのかな?家の中にいたのでよくわかりませんが…。とりあえず、夜は涼しかったです。ただし、外へ出れば…。閉め切った家の中って、けっこう暑いんですよね。
でも、今朝はクーラーつけてたらちょっと寒い?と思ってしまう程度には爽やかな朝?赤とんぼもいっぱい飛んでて、秋を感じさせてくれますが、日中はまだまだ真夏日ね…(汗)。

この暑さで、脳梗塞起こす方が増えてるという話でしたが、心筋梗塞も増えてもおかしくないぞ。どっちも、血管に血の塊が詰まって起こす病気。ただでさえ、夏は、汗で水分出てくから、血がどろどろ気味。水分しっかりとってなきゃ、さらにどろどろして、狭くなってる所に詰まってもおかしくない。
この季節、死にたくなきゃ、とにかく水分取ることですね。摂ったらその分汗になるってんなら、さらに摂らないといけません。

水が欲しいのは、にんげんさまだけじゃなく、植物も一緒。それどころか、にんげんさまは自分で動いて涼しい場所にも行けるし、水もとれるけど、その場から動けない植物は、一番乾く筈。
その植物への恵みの雨を期待したんですがねぇ…。一応、降ってはきたんですよ。ぽつぽつと。雷の音もしたし、光ってたし。なのに、ここら降らなかったんですよ〜(号泣)。車で20分ほどのところでは、土砂降りだったらしいのに…。
夏の夕立ってな、局地的なものとはわかっていても、ちょっと空に向かって吼えたくなりました(汗)。

8月26日 (木)   

昨日の雨のおかげで、今朝は過ごしやすかったです。窓開けたら、いい風が入ってきて、爽やか〜〜♪
でも、日中は相変わらず暑いですけどね…。その暑さのせいで、今日は盛大な入道雲発生。降ってくれないかな〜と思ってたら、すっかり日も暮れたころ、お湿りがありました。夕立って程じゃなかったですけど、アスファルトの残り熱を下げてくれるには充分だったようです。

朝、外に出てたら、ご近所で変な声が…。子供の泣き声か?と思っていたら、これがネコのケンカ声。そのあまりのすさまじさに、びびりなネコどもは、家の中にすっこんでました。
うちのネコどもだったら、ケンカの声でもわかるんで止めに入るところですがね(汗)←飼い主バカ。
ミニは、先代当麻のような甲高い声なので、ケンカして唸っても、トーンが高い(笑)。当麻も他の猫より1オクターブは高い声で唸ってたんで、迫力に欠けましたっけ(笑)。
じゃこは、先代ヒロと一緒で、低い唸り声。姿だけじゃなく、鳴き声もシャムネコ系。近頃、ミニが太った分、じゃこがスマートになったと言う噂ですが、さて…。
飼い主は、夏太りしてしまいましたがね…。アイスが美味しいのは危険だ(汗)。

本日出勤日。今日の仕事は入力仕事。合間に、暑い中配達に出れば、吹きだす汗(汗)。
昨日テレビでゆってましたが、この暑い時期に、寒くて震えてるってのは、すでに熱中症になってるって事なのだそうです。そりゃ、風邪か何かの高熱で震えてる方もいらっしゃるでしょうが、熱中症が重度になると、体の温度センサーが混乱して、暑いのに寒いと感じてしまう?その結果、大量に着こんで、エアコン切って、熱中症悪化。最悪の場合永眠…。
この暑いのに、エアコンの効いた場所以外で、寒いと言う方がいたら、そっこー水分たっぷしとって、間違ってもそれ以上着こんでしまわないように。どんなに寒くても、体は冷やしましょう。ってか、救急車呼んだ方が早いか…(汗)。

8月25日 (水) のち一時  待望(汗)

今日も朝から暑くて、お昼はうんざりするぐらいの陽射しで、えー加減にせんかい!って、突っ込んでましたら、ジムへ行く頃になって、お空が曇ってきました。どーせいつもの肩すかし、と気にも留めずにジムへ行ったんですがねぇ…。まさか、出てきたら降ってるとは(汗)。
けっこうしっかり降ってたんで、傘借りちゃいましたよ(汗)。
ジムと自宅は、車で20分ほどのキョリ。でも、車で数分でも雨の降ってるところと降ってないところが出るんで、あまり期待はしてませんでしたが、今日は家の周辺でもしっかり降ってました〜♪うーん、ほぼ2週間ぶりのまともな雨…。
そこら中に水溜りが出来るほど降ったわけじゃありませんが、それでも雨の威力ってすごいですね。すごく涼しくなりましたから。
これで今夜は少しは寝やすくなるでしょう。←エアコン入れっぱなしの人間に関係はありませんが(汗)

今日見つけたネットニュースでわらっちゃったのが、せんとくんネタ(笑)。
ギャルが選んだ世界に誇れる日本のキャラの5位に入ってたってんですから、笑うしかない奈良県人(汗)。とは言え、ライセンス契約は200社に達し、契約料が40億円、キャラグッズが1500種ってんですから、なかなかあなどれない?遷都1300年祭の会場やオフィシャルショップでも売れ行き好調だそうですし…。
1300年祭のPRであちこちの番組に出たりしてますが、一見おとなしそうな外見と違って、傘たて割っちゃうような、けっこうそそっかしいせーかくなんで、某番組では出演者に怒られたって?(大笑)。
まあ、着ぐるみは案外可愛いんですよ、と、実物を見た奈良県人の感想(笑)。ダンスもお手の物ですし(笑)。
でも、この猛暑ですから、着ぐるみキャラの中の人は大変でしょうね。涼しい季節でも、20分入ってたらキビシイ…って話でしたから、この時期なら10分入ってたらキツイでしょう。
どこぞであったように、可愛い着ぐるみが熱中症で倒れちゃ、目撃した子供にトラウマ残すんで、そこらあたり、気をつけていただきたいと思います。
しかし、増えたな、奈良県…。着ぐるみキャラが…。

8月24日 (火)   肩こり(汗)

夕べは、ネコがリモコン踏んだはずみでエアコン切れたてたのに気がつかなかったほど過ごしやすかったのですが、それでも、一応、タイマーセットして寝ました。クール枕も出してきたおかげで、汗だくになって目が覚めると言うことはなかったですが、朝からなんか疲れてたんですよねぇ…。

それが、歯痛になって出てくるとは予想もしませんでしたがね…。朝からなんか、しくしくずきずき。治まるかと様子を見てましたが、そんな気配がなかったもんで、午前診ぎりぎりで歯医者飛び込み。
処置してもらったら痛みは和らぎましたが、すぐに治まるわけもなく…。痛みが治まったらジム行ってもいいよと言われましたが、それって、治まらなかったらおとなしくしてろって事ですよね(汗)。
はい、治まらなかったので、半年ぶりに火曜ジム休んじゃいましたよ(汗)。なんか、気分も悪くなってきたんで、お昼休みはクーラーの効いた部屋で、ネコと一緒に腐乱してました(汗)。
明日は、本屋も行きたいから、ジム行かなくっちゃ♪

歯痛の原因をよく考えてみたら、昨日の入力作業だったようで…。半日モニターで細かい字をにらんで、リスト作成してましたからねぇ(汗)。肩もころうってもんです(汗)。
半日の作業でこれですから、携帯音楽プレーヤー購入に躊躇してしまうネコ人間(汗)。だって、音楽入れるだけならともかく、やれ並べ替えだのリスト作成だので、根つめるの目に見えてますからね〜(汗)。ええ、ケータイ仕込みなおしで懲りました(汗)。
もうちょっと涼しくなって、体調もよくなってからにしましょーねー(汗)。

夕方、空が暗くなってきた気がしたんで、外へ出たら、強烈な水のにおいがしました。そしたら、雨が一粒二粒降って来て、これは一雨くるかなと期待したのに、それだけで終っちゃうんだモンな〜〜(怒)。
よけいに暑いわ!と叫びたいところですが、どこかで夕立があったようで、夜は少し涼しかったです…。

8月23日 (月)   不快指数100(怒)

ここんとこ熱帯夜続きで、今日も朝から蒸し暑〜〜〜〜〜〜(汗)。一晩中クーラーつけてたのに、それでもパジャマは汗でぐっしょり。
日中はさらに気温があがり、猛暑日はもう覚悟してるけど、その湿度は何ーーーーーー!!まとわりつく熱気に、家族そろってダウンです(汗)。
これだけ蒸し暑いと言うことは、もしや…と空を見上げてみれば…。確かに雲っちゃいたんですがねぇ、雲が高かったですね。これじゃ、雨降らねーわと、早々に期待を放棄しました…(悲)。

が、しかし…。
これだけ暑くても、季節は秋の入り口?家の周りでなんか飛んでたんで、蜂か!と思って身構えたら、これが、赤とんぼなんですわ。毎年、お盆過ぎたら飛び始めますが、これだけ猛暑続きでもちゃんと季節を告げてくれるんだね…。

この赤とんぼ、数匹程度ならまだ可愛くもあるんですが、集団になると、以外にやっかい。その年によって、まわりが田んぼの国道上とか、川沿いの旧街道とかで集団飛行。車で走ったら、赤とんぼの集団に突っ込んでいくのがよくわかって、なかなかに不気味?(笑)。
ま、一番すごかったのは、10年ほど前、お盆前後に御在所岳のてっぺんに登った時ですかね…。山頂付近って、それほど広い〜ってわけでもないんですが、一面、赤とんぼでありました…。時々、なんかにぶつかって落ちてましたもん(笑)。
赤とんぼの集団越境?だったんでしょうかねぇ。あれだけの集団、初めてお目にかかりました(笑)。

では最後に本日の時事ネタ。
どこぞの空港で胴体着陸したという小型機。え?何?車輪出し忘れてただぁ?無事着陸できたからよかったようなものの、あきれてモノも言えんわ。車のついうっかり…も怖いけど、空飛ぶ鉄の塊のついうっかりは、死にますぜ(汗)。

8月22日 ()   腐乱(汗)

本日カイロ明け。エアコン入れてお昼まで腐乱してました。今までなら、お昼ぐらいまでは、扇風機でしのげたんですがねぇ。今じゃ、すぐに室温は30℃超えますからねぇ(汗)。
汗かいて目が覚める内は、熱中症で死ぬことはなさそうですが、その汗も、かきすぎると熱中症。自室のエアコンは、今日はほぼ1日稼動してますよ(汗)。電気代より、命が大事(汗)。

あまりの暑さに、お昼ご飯んはソーメンつるつる。その後もエアコンの効いた部屋で、録画した番組の消化。
そろそろ日も傾くかな〜って頃に、重い腰上げて、お出かけでございます。デパートまで買い物に…。昨日、寄る時間がなかったもんで(汗)。
駐車場は屋根のあるところに停められたのですが、入ってすぐ催事場だったもんで、いきなりカバンに捕まってしまった大ボケ…。白いラメ入りに一目ぼれ。だって、値段2500円なんですもん、もうこれ買わないでどーする状態?(笑)。
帰りに寄った家電量販店では、ブルーレイディスク、10枚1880円。同じく、買わないでどーする(笑)でございましたよ。

では、本日のファイヤー。
やっぱり一番の突っ込みどころはここでしょう。ここは、天の岩戸かい!ってか、あそこまで某3人組をネタにしていーんですかい(笑)。
今日は、てめーは小学生か!ってないじけぐあいで、あまり踊らなかったファイヤーですが、さすがにラストの廊下でのダンスはかっこよかったですね〜。帽子が決まってるぜ〜♪ミュージカルを見てるようだ。
ここが最後の砦とやってきた難病の患者さんの治療法が見つかった時、こっちまでもらい泣きしてしまいましたよ。患者さんを元気づける看護師もよかったし。
しかし…。情けな男が、いっしょーけんめー勉強して、医者度アップさせてるのに、ファイヤー、おバカさアップ(笑)。誰がデビューだ、誰が。収拾つくのか、この話(笑)。

8月21日 ()   もうお盆は過ぎたのに…

そろそろ海ではくらげの出る季節じゃありませんでしたっけ。もっとも、今の、あまりの水温の高さに、さんまが逃げてく日本近海は、まだまだ真夏なのかもしれませんが…。
今年は秋刀魚が高いそうで…。お魚好きには悲しいニュースです(号泣)。
お野菜も出来がよくなくて高いし、林檎も日に焼けて売り物にならないってニュースでゆってましたっけ。ほんとに、困ったモンです。

その暑いでもみなさん医者通いは忘れず、今日も仕事は忙しかったですよ(汗)。配達出るのが遅くなり、今日のご飯はコンビニのざる蕎麦。職場ですすったあと、残業でございましたよ(汗)。
その後、来客があるんで、家掃除して、それが終れば、カイロでございます(汗)。
腰も足も肩も腕も痛い〜と泣きを入れれば、今日もほぼ1時間、念入りに揉んでくださいました…。明日の腐乱決定(汗)。

8月20日 (金)   雨はいずこ…(汗)

今日も朝から気温は高かったですが、お昼過ぎ、車で出かけた家族が、ケータイで電話をしてきました。曰く、雨が降ってきてるからお洗濯物を取り込んどいてくれと…。後から聞いたら、その時家族がいたのは、車で数分、徒歩でも行ける場所。
が、しかし、肝心の家の周りでは、雨の気配さえなく…。アスファルト、からからに乾いてんじゃん(怒)。
西の方見たら、それなりに白っぽくはなってたんで、念のため中へ入れましたがね、ンな心配なかったですよ…。お湿りプリーズ(号泣)。

しかしながら、どこかで降ったのは確かなようで、夜の仕事を終えて外へ出たら、風が心地よかったんですよね〜。昨日は、む〜〜っとした熱気がまとわりついてたのに、今日は爽やか〜♪
思わず、窓を開けてしまいましたさ〜♪風に揺れるカーテンも涼しげでありました…。

あちこちで、行方不明の高齢者の事が問題になってますが、ここら田舎でも、高齢者の一人暮らしって多いもんで。
ただ、ここらは田舎ゆえ、町内会、青年団などが機能してまして。定期集会では、どこそこの一人暮らしのおばーちゃんは、何かあった時には、誰がどこへ運ぶってのも決まってるそうです(笑)。
ついでに、ご近所の方の見守りもきっちりしてまして…。お店をやってるおばあちゃん、毎朝決まった時間にシャッター開けるのですが、そのおばあちゃんってば、お年のわりに、よく眠る。朝寝坊してお店を開けるのが遅くなった日、ご近所の方から、少し離れたところに住む娘のところに、「お店のシャッター開いてへんで!おばーちゃんに何かあったんと違うか!」って電話があったそうです(笑)。
いや、うっかり朝寝坊も出来ませんって(笑)。
その娘は、某メーカーの使ったらメールでお知らせ電気ポットをおばーちゃんに使わせてますが…。毎日ちゃんとケータイにメールが入ってるようです。

8月19日 (木)   だらだら(汗)

今日はお休みで、朝はゆっくり…。でも、ずっと爆睡してたわけじゃなく、1回覚醒してから、ベッドでだらだらしてたんですがね…。付き合いのいいネコは私がベッドから降りるまで一緒に寝てましたよ(笑)。

暑い間は動きたくないので、クーラーの効いた部屋の中に閉じこもってたネコ人間ですが、日が傾いたら行動開始。
今日は隔週のジャズダンス教室の日。相変わらず腹筋背筋いじめに勤しんでまいりましたよ(汗)。ストレッチは平気なんですがねぇ…。筋トレさぼってるから、筋力が(汗)。
ダンスの方は、ステップそのものはそう難しくないんですが、カッコつけるのがなかなかに大変で(汗)。さらには、テンポが早いんで、一歩間違えたら修正するのが大変(汗)。
まあ、まだ2回目なんで、慣れなくて当たり前ではありますが(汗)。でも、せっかくのジャズなんだから、もうちょっとノリよく踊った方がいいよねぇ…。来月がんばってみましょう(汗)。

なんか、狭いようで意外に南北に広い日本列島、北の方?では、記録的な土砂降りがあったそうですが…。だから、一箇所に集中してないで、その雨半分でいいからプリーズ〜〜〜〜。花の水やりが大変なんですよ(汗)。
これだけ暑いと、花に水あげる前に、にんげんさまが水分補給しないと倒れますがね…。
7月の消費電量は昨年を大幅に上回ったそうな…。そりゃ、これだけ暑けりゃ、クーラーは必需品ですからねl。8月の消費電量はもっと増えるでしょう(汗)。エコには反しますが、夜になっても夜風がぬるいんだもん、窓開けたって意味がねーーーーー!!死にたくなけりゃ、適度な冷房で体を冷やせ。ってか?(汗)。
連日の猛暑日で雨の気配もなく…っつったら、そろそろ水不足で取水制限な話も出てきそうなものですが、今年は、夏に入る前にたっぷし雨降りましたからねぇ。ええ、もう嫌っつーほど。先週通った車で行ける近場のダムは、ほぼ満水状態でございました…。
もしかして、山の上降ってる?でも、雨雲見たことないから、近頃は降ってないよね?

8月18日 (水)   まだ猛暑日(怒)

昨日の週間予報で、この先一週間猛暑日宣言されてしまいましたが、こーゆー時って当たるんだよねぇ。え?大気が安定してるからにわか雨も望めない?…。お湿り程度に降らせるだけなら要らないです。これ以上路上サウナに湿気を与えないで下さい(汗)。
とっくに危険な暑さなんて超えてんですから(汗)。

これだけ暑いと、上昇した水蒸気で入道雲なんてのが出来てもいいと思うんですが、大きな積雲が見当たらない上空…。もっとも、日本程度の陸地じゃ、積乱雲っつっても程度がしれてますが…。
今日ネット映像で見た大陸のスーパーセル。ほんっとにスーパーってか、あれが雲か(汗)。さすが大陸産は雲もでかいなんて感心しちゃいけませんが、あんなのには遭遇したくないですねぇ(汗)。ものすごいダウンバーストでしょうから…。
あんなのに遭遇したら、そりゃ飛行機も落ちるわ(汗)。

では、本日の時事ネタ。
なんか、ここんとこ、空飛ぶ物体が落っこちるのが多くないですか。もともと鉄の塊が浮かぶってのが自然に反してんですから、それを浮かべてる人は細心の注意を払っていただきたいと思うのです。
地べたの事故なら生存確率もあるでしょうが、お空の事故の生存確率は低いですから…。
水辺の事故も相変わらず多いですが、夏山の事故も絶えません(汗)。
田舎の人間にとっては常識なのですが、夏山でキャンプする場合、河原にテントは張らないってのは基本中の基本。川幅が狭くて流れが急な上流の川は、少しの雨でものすご〜〜〜〜く増水します。昨今、都会のゲリラ豪雨で、行き場をなくした水が、都会の川をあふれさせてますが、あの状態が一気に押し寄せるんです。逃げ場ありません。
しかも、その場で降ってなくても、高い山ほど、頭を雲に突っ込んでる状態なんで、すぐに雨になる。そしてその雨は、たちまち川に流れ込んで、水位を何メーターと上げるのです。
子供の頃、吉野川でキャンプした事がありますが、テントを張ったのは、川からかなり上がった場所でした。夜中に雨が降り、増水した川の水音がすごかったのを覚えてます(汗)。
災害の少ない寝倒れ奈良県と言われておりますが、南部の方は、長年の水害とのたたかいがあったのですよ。

8月17日 (火)   だから猛暑日(怒)

昨日に引き続き、今日もものすご〜〜〜〜く暑かったです…。外歩いてると、じりじりこげて秋刀魚の気分?(汗)。日焼けなんぞ気にせず、毎年きっちり土方焼けしてるネコ人間が、今日は日傘をさしてしまいました…。だって、焦げるんですもん、焦げるんですもん〜〜〜(号泣)。
ジムの駐車場からジムまでの、ものの数分ってか5分もかからないそのキョリでも日傘が要るってのは…。きょーあくな陽射しだぜ…。
ご近所のお年寄りが、朝も早くから、熱中症のため、救急車で搬送されました…。うーん、人事じゃないかも(汗)。

外のあまりの暑さに、一瞬、今日はサボろうかな〜と思ってしまったジムでしたが、ただでさえ夏太ってるのに、ここでサボると確実に肥える(号泣)。と言う事で、根性出して行ってきました(汗)。
とりあえず、ハード系プログラムだけですがね。相変わらずの腹筋いじめですが、ここんとこ二の腕いじめも盛んで…。ちゃんと意識して動かせば、かなりきついです…(汗)。
そしてダンス系プログラムサボって、アロマでりら〜〜〜〜〜っくす(汗)。今日はお風呂で汗流した後だったので、ほぼ爆睡状態でございました…。うーん、気持ちよかった…。皆さんとってもお疲れか、参加者が多かったですよ(笑)。

8月16日 (月)   休み明け(汗)

ところによっては、まだお盆休み〜ってところもございましょうが、うちは今日から通常業務でございます(汗)。
朝は何とか起きれたし、入力仕事もふつーにやってたんですけどねぇ、細かい字をチェックする仕事に入ったとたん、集中力が途切れました…。ね、眠い(汗)。

長期休み明けだから、修羅場るのは当然としても、あのお役所からの電話はどーにかなりませんか(汗)。お役所はお休みがないから、うちのお休み中に電話あったらしいんですがね、事務員が休みなんで、16日にしてくれっつってたら、今日きっちり。
提出した書類に不備があったって事で、それはこっちのミスだからちゃんと訂正しますが、話がくどいっつーか長い!こっちも仕事中に付き合ってんだから、もっとてきぱき話進めてくれ(怒)。さすがに、途中で、「それで、どうさせていただいたらよろしいんでしょうか」って、話切り上げちゃいましたよ。
要は、「間違ってたから送り返します。訂正部分は鉛筆で示してますので、わからない事があったら連絡下さい」だけで済むことじゃないかーーーーー!!!ンな、手元にない書類の書き方言われても、わかるかい!
電話切ったあと、思いっきりぶーたれてしまいました…。ええ、喧嘩売っていいなら、電話の最中にやりましたけどね、一応、我慢したんだから、ブチ切れさせてください(汗)。

猛暑日を記録した箇所が今年3度目の100箇所越えの本日、あーまーりーの暑さに、部屋でクーラーに懐いてしまった根性なしです(汗)。
なんか、寝ててもめまいっつーか浮遊感があったから、まさか軽度の熱中症か?(汗)。そういや、今日は水分摂取量が少なかったな…。気をつけよっと(汗)。
中学生が野球の試合中に熱中症で倒れたそうですが、こんな日にお外で運動しちゃいけません。危険レベルです。

8月15日 () のち

今日でお盆休みはお終いで、ぐうたら最終日(汗)。夕べも夜更かししてしまったので、朝はゆっくり寝てしまいました…。
それでもお昼前には起きだして、今日は従兄弟んちへお出かけでございます。ふつーなら、日暮れ時にしたいところですが、お墓まいりも兼ねてるんで、日が暮れたら意味がない。日中の一番暑い時間に出かけることになってしまいました(汗)。

買い物はしごして、お墓へ行けば、従兄弟んちのお墓はまだ花が活き活き。実は従兄弟のお盆休みは今日からで、今朝お参りしたところだっつーんですから、それも当然で(笑)。
お墓参りの後、従兄弟んちへ寄ってみれば、確か、今年は受験生の筈の娘がふたり、テレビの前ででろ〜〜〜〜〜っと伸びて録画した番組をだらだらと見ておりました。うーん、お前ら、ほんとに受験生か?
親も、いつになったら受験生って雰囲気が出るんだろう…って言うほど、おきらくな娘ふたり。まあ、それでも塾は毎日行ってるみたいだし、試験日が近くなったら、悲壮感も出るでしょう。
今頃から受験生〜〜って悲壮感出されたら、うっかり、「滑る落ちるこける」って単語も言えなくて、大変ですよ(笑)。
推薦とか、特殊選抜で受かってくれりゃ、早いとこ決まって楽なんですがねぇ…。まあ、人生決めるほどじゃないけど、決して逃げられない大事なイベント?(笑)。がんばって乗り越えてくれたまえ。

帰宅後は、置いてけぼりくらって拗ねてるネコと格闘しながら、ご飯食ってお風呂入って準備よーし(笑)。
という訳で、本日のファイヤー(笑)。
最初の方でコントはありましたが、先週に引き続き真面目なお話でしたねってか、ソーシンの連中が、必死で勉強してる〜〜〜(汗)。してないのは、今日もダンスに夢中のファイヤーだけでしたが、そのファイヤーでさえ、真面目に語るシーンがあったもんなぁ…。
あんまり歓迎できる上司じゃないけれど、変に部下に責任押し付けるヤツより、いい上司かも…と思ってしまったとっちゃんぼうやでございました(笑)。
しかし、ファイヤー、今日のダンスは特にかっこよかったよ…。ただ、外でそれだけ踊ったら、熱中症怖いぞ…?まさか、ネガティブ改めポジティブのむんむんダンスがもう一度見れるとは思わなかった…。ってか、進化してねーか?(笑)。

8月14日 () のち時々  月イチ○○1位(笑)

今日は朝から所用があって、休日にしては早起きしました(汗)。勢いで、映画見に行こうと思ったのに、時間チェックするのに空席情報見たら、すでに売り切れ〜?(汗)。
仕方がないので、映画は夕方からにして、昼間はお掃除に励みましたよ(汗)。
それにしても、今日の天気はとっても変。西の方が暗くなってきたな〜と思ったら土砂降り。でも、ここらで降らせてる頃にはすでに西は明るいと言う、文字通りの通り雨だったもんで、降った後は、路上サウナ(汗)。
それが数回続いたら、そらもう、空に向かって叫びたくもなりますよ。「降るなら降る、やむならやむではっきりせんかーーー!!」(怒)。洗濯物がちゅーとはんぱに乾きませんでした(怒)。

ケータイでチケット購入して見に行きましたのが、本日某番組で、1位になってた「インセプション」。
いやもう、心臓に悪いっつーか、頭いてぇっつーか…。以下ネタバレ。
予告編で出てるのは、ほん〜〜〜〜の一部でございます。夢を自分で作れ、他の人と共有した挙句、現実が嫌になるヤツまで出るという、まさに夢のようなお話?(笑)。
無意識に見る夢ってのもたいがいシュールですが、意識して作った世界ってもっとシュールね(汗)。
初っ端から、主人公が砂浜に倒れてて、サイトーはとんでもねーじーさま姿で出てきて、何これ状態でございますが、その意味は物語後半で理解でき、ラストにちゃんと繋がってます。
それより、そのサイトーの夢に侵入してる最初のシークエンス、これは、最後まで見た後で、絶対もう一度見たくなります。
夢の中に侵入して、その中でまた眠って夢を見る。さらにその夢の中でも眠って夢を見るという、夢の3段重ね。さらにそこで眠って、もひとつ潜るという、戻ってこれるんですか(汗)、なお話(笑)。
たしかに、それぞれの段階で、ちゃんと起きてる人がいて、寝てる人を叩き起こす役割をになってるんですが、潜った相手の夢の中で、潜在意識に攻撃されても、たったひとりで戦わなきゃならない。そこで負けたら、自分もヤバイし仲間も起こせないってんで、大変でございますよ。
上の層の影響をモロに受けてしまうんで、いきなり世界が回転して無重力になったり、嵐が来たりとシュチエーションはとんでもねーですが、アクションはリアルでありました…。うーん、あのアーサーって、ちょっと好みかも…?(笑)。
最後はハッピーエンドだと信じたいんですが、ぎりぎりで疑問投げかけてくれましたね〜。まあ、変に勘ぐらず、素直に見るのが一番かも?(汗)。
夢か現実かっつーより、ぶっちゃけ全部夢です(笑)。ただ、4段重ねの夢をあちこち行き来するんで、ちゃんと見てないと訳わかんなくなるかも?そこらあたり理解できたら、それほど難しいストーリーではない筈。
でもね…。ラストはほんとに現実だったんだろうな…?(笑)。コマが、コマが〜〜〜〜〜(汗)。←倒れかけてたと信じたい!

なんでその映画、3Dじゃないの?と言う素朴な疑問をぶつけられたのですが、これ、2Dで見ても心臓に悪いってのに、3Dで見たら、ショックでかすぎでしょ(汗)。舞台が夢の中と言う、整合性のない世界なんで、下手すりゃ、3D見るより、気分悪くなるっつーか、頭いてぇです(汗)。だから、どこが地面か決めてくれ?ってか、いきなり街ン中、列車走らせるな(汗)。

8月13日 (金)   

昨日からお盆休みに入ってるはずですが、今日、明日、明後日と外出予定が入ってて、ついでに、1日出かけるはずのなかった昨日も外出しちゃったもんで、1日家でゆっくりする日がなくなってしまったお休みでございますよ(汗)。
明日、帰ってから気合入れて掃除するしかない?(汗)。片付けの方は、気合入れてやりましたが…。今、床に積んであるのは、月末の雑誌回収日に捨てる雑誌の山だけでございます。散乱してた単行本、文庫本は、それぞれ所定の場所へ収まりました…。うーん、すっきり…。
夜なべしてテレビ雑誌の整理もしたし、勢いで切抜きの整理もしたし…。後は、これをファイルに入れるだけ…。って、それが一番大変なんですが(汗)。まあ、ぼちぼちやりましょう。

8月12日 (木) のち

昨日一昨日と、朝はゆっくり出来なかった挙句、1日どたばたと走り回ってましたが、今日はようやく1日完全オフ。確かに、夕べも夜更かししましたが、だからってお昼前まで全然まったく一度も目が覚めなかったってのは、爆睡しすぎだろう?(汗)。
時計見てから、ふたたびうとうとしたら、次に目が覚めたのは2時間後…。うーん、寝トドもここに極まれり?(汗)。
その寝トドが起きるまで、ず〜〜っと一緒にベッドで寝てる小寝トドでございました…。付き合いよすぎ。←ミニ、お前の事だ!

起床後、明日から完全にお盆休みに入ってしまうお店に、休み前最後の仕事を片付けに。お休み明け早々に入荷できるように、発注作業でございます。
小一時間ほどかかって、すっきり片付けたら、勢いで予定外の外出。化粧品店とか本屋とかスーパーをはしごしてしまいましたが、明日発売だと思ってた新刊が今日買えたんで、らっきーと言う事で…。

今日は午前中雨で、午後からも天気が悪かったんで、気温は低めでした。それでも、日中動けば暑いし疲れるってんで、日もすっかり暮れてから、タコ部屋と化した自室の片づけでございます(汗)。もう、本の山があっちにもこっちにもで、足の踏み場がねーぞーーーーー!!(汗)。
これはもう、単行本、シリーズで処分するしかない!と涙を飲んで決意。その空いたスペースに、放り出してあった新刊を収めて、どうにか収拾つけましたよ(汗)。明日は、夜なべ仕事で、たまったテレビ雑誌の整理ね。たくさん雑誌に出てくれるのは嬉しいけれど、整理が大変なんだってば(汗)。
それにしても、今日入手した雑誌は…。ビジュアル極上でございましたぜ…。とても後厄とは思えん…。さすが、スーパーポジティブ(笑)。

夜更かしして、録画してあった番組の消化に励んでおりますが、この間見たバラエティは笑えました。誰かさんとそのお仲間が交代で出てるあの番組で、ちゃぶ台ひっくり返しをやってたのですが、○ッちゃんの心からの叫びにバカ受けでございました。「この〜〜、ヒ○シヤマーーー!!」(爆)。いや、私もあのちゃぶ台ひっくり返し、いっぺんやってみたい(笑)。
その相方?のこめかみにのぞく白いモノ見て、別の相方思い出してしまった私は外道〜〜♪脳の回路が独自に混線中〜(汗)。←ンな事ゆってっから、根っこは同じやねって言われるんだ

8月11日 (水) 時々  擦るか落とすか(汗)

昨日の雨もあがり、今日は朝からお天気もよく…。って事は、暑いんですよね…。
今日の仕事は午後からで、朝はゆっくりしたかったのだけれど、いろいろやる事があって、昨日と同じ時間に起床。
起床時は、頭痛いわ腰痛いわで、こりゃ、カイロかな〜(汗)と思ってましたが、動いてる内に忘れてたからたいしたことないんでしょう(汗)。そろそろいずこもお盆休み。カイロもいつからお休みか確認しとかなくっちゃ(汗)。

午後から出勤すれば、配達が待ってました…。その行き先が、出来れば行きたくないとんでもねー道で…。田舎の村の道は狭いです。車の事なんか考えてないから、幅ぎりっぎりです。
ここらの田舎も、それこそ、火事になっても消防車も入れねーだろ!って道ばっかだったもんで、道路拡張工事が進み、かなりあちこち走りやすくなりましたが、それでもどーにもこーにも広げられねー道ってな存在するもんで…。
胸突きの階段何十段と登るか、とんでもねー道を車で行くかの2者択一を迫られ、車のほうを選んでしまった根性なしでございましたよ(汗)。
まあ、石垣擦るかタイヤ落すかの直角なカーブさえクリアすりゃ、後はただ細いだけの道なんですがね…。ってか、細い道嫌がってたら、奈良で裏道突っ込めるかい!!
車擦るーーーーーー!って叫びながら、なんとかクリアしてまいりました(笑)。かなり高さの石段の上なんで、見晴らしだけはよかったです。山の中なんで、まわりをでかい蜂らしきものが飛んでたのはちょっと怖かったですが…。前も車にぶつかってきたんですよね(汗)。
車の中に飛び込まれたら大変なんで、山道を走る時は、絶対窓は開けちゃいけません。

配達後は、睡魔と闘いながら、暑さ1cmはあろうかという伝票の束の入力。3日ためたらこれだもんな〜(汗)。お休みは嬉しいけど、仕事がたまるのはちょっと嫌かも…。

8月10日 (火) のち  

今日は仕事がお休みで、でもジムはふつーに平日プログラムと言う、1年に1回、お盆休みの時だけのお楽しみ?(笑)。
出かけるのはいつもの時間ですが、帰りの時間を気にしなくていいからゆっくり出来ます。後の仕事の事考えたら、ひとつしか入れないスタジオプログラムも、今日はふたつ入って大丈夫(笑)。3つ以上は体力と言うか、集中力続かないからダメですが(汗)。
と言う事で、ハードプログラムの後のダンス系プログラムに久々に参加。前に少し入ってましたが、3ヶ月でステップが変るので、今回のステップはお初。まわりはすでに1ヶ月やってる人だったもんで、ついていけるか不安でありましたが、これが案外出来たりして?(笑)。
後からインストラクターにも、別の日に入ってます?って聞かれたぐらい、ほぼ出来てて、自分でも不思議?(笑)。
まあ、あのジャズダンス教室の、固まってしまうぐらいにややこしいステップに比べりゃ、これぐらいなんとでもなる?(笑)。楽しく運動させていただきましたよ。

さすがに、ふたつ続けてやったら、かなり疲れたんで、その後のアロマでりら〜〜〜〜〜っくすの時間は、爆睡と思ってたのに、うとうとで終ってしまったのは何故?やっぱ、服は着替えたけど、汗かいたままだったせいだろうか…。確かに、お風呂上がりの方が、さっぱりしてよく眠れますモンねぇ(笑)。
その後、お風呂にもゆっくり入って、満足な1日でございました…♪
帰宅後、ご飯食った後は、テレビもろくに見ないで爆睡状態でございましたよ(汗)。

今年は台風不作年。やっと出来た4つ目も、日本列島から離れてたと思ってたのに、なんでそこで右折〜〜〜(怒)。どうせならもっと手前で曲がれ、手前で!そしたら、どこにも被害でないんだから。←無理その1
まだ上陸どころか掠めてもいないのに、今日はここらもしっかり降りました。久々のお湿りはありがたいけれど、雷いらねーしー。ゲリラ豪雨はもっといらねーしー。明日は台風本番のようですが、これ以上雨はいらんからね。←無理その2

8月9日 (月) のちどこかで

ここ数日、午前中は曇ってたんで、朝はそれなりに涼しかったのですが、今日は朝から日が照って…。じりじり焦げてるのがわかるって、焼き鳥かい!
それが怪しくなってきたのがお昼前。なんか雲出てきたな…と思ったら、西の方、真っ黒。ってか、一面濃いグレー。これはもう、間違いなく土砂降ってる!そのうち、ここらも不穏な音が聞こえ始めて、そらも暗くなってきたから、慌ててお洗濯物取り込んで、準備したんですがねぇ…。嫌われましたねぇ、雨雲に…(号泣)。
一部だけ降らすの、反対〜〜〜。一点集中で降らせてるその雨、こっちにもプリーズ(号泣)。
なんて事ゆってたら、明日は雨の予報ですが…。当たるんだろうか…。傍迷惑な台風はいずこ…。

今日は出勤日で朝から仕事。配達と月次処理に追われた1日でございました…。
その後も時間に追われて、図書館、デパート。どっちも閉店ギリギリに飛び込むな〜〜(汗)。どこのお店も夏のバーゲンやってる筈と、いつものお店にも立ち寄ってみれば、オールシーズンOKなワンピが、3000円〜♪チュニックやカットソーも入れて、普段の1枚の値段で買えて、ら〜〜〜っき〜〜〜〜♪
勢いで?ショッピングモールにまで足を伸ばし、遅くまでうろうろしてしまいましたよ(汗)。さすがに、足が痛いです。
明日はお休みだけど、朝からヤボ用でゆっくり寝てられねーってのに(汗)。トバしすぎ?(汗)。ストレッチして寝ないと、明日のジムがきつそうです(汗)。

ストレッチと言えば、この間の某アイドルグループ…。ダンスやってるんだろう、なんなんだ、その体の固さは〜〜〜〜(怒)。ファイヤーでトバしまくってる先輩見習えとまでは言いませんが、もうちょっと柔らかくてもえーんでないかい?と突っ込んでしまった、ちょこっとだけ柔らかさ自慢のネコ人間でございました(笑)。
あんな開脚は出来ないけど、160℃ぐらいになら開くぞ?前屈も出来るぞ?(笑)。

8月8日 () のち

2日連続の修羅場でさすがに疲れたらしく、夕べは久々の偏頭痛でございました。痛み止め飲んだらかなりましになりましたが、目が痛いってのが厳しいですよねぇ(汗)。
そのせいなのかどうなのか、夕べはいつ寝入ったのか覚えがない程爆睡。枕元の電気、消してなかったですもんね〜(汗)。
今朝は9時頃電話で起こされましたが、それまでの間、一度も目が覚めませんでした…。さらには、ここんとこ、二度寝しても、1時間毎に目が覚めたりしてたんですが、今朝は、そのままお昼まで目が覚めませんでしたからねぇ(汗)。どんだけ疲れてたんだ(汗)。>自分
空腹に負けて一応起きましたが、食後もうとうと昼寝。今日は曇ってて風があって、窓開けて寝てたら気持ちよかったです。

もっともそれも、曇ってる間の事で…。日が差してくると、アスファルトが熱を持ち、風が温風に変ってしまう…。室温30℃ですみやかにクーラーに切り替えました(汗)。
日が暮れてから、かろうじて掃除をした後は、水遣り。ふと見上げた西の空は、雲がピンク色に染まってたいそう美しゅうございました…。

では、本日のファイヤー(笑)。
痛みや症状は、あくまで患者の自己申告で、医者はそれを元に診断を下すしかないけれど、意図的についてる嘘じゃないだけに、嘘を見抜くのは難しいですよねぇ。だいたい、レントゲンや検査結果はシロでも、痛みを訴える患者ってな多いんですし…。
病気もリストラも深刻で、ちょっとギャグ度は薄かったけれど、ファイヤーの「スリラー」が見れて満足な1本でございました(笑)。
しかし、子供に仕事しろよって言われてどーする(笑)。だから、踊る場所考えろって(笑)。だいたい、その、「スーパーポジティブ後厄」ってななんなんだ(笑)、ってか、そーゆーとこ、きっちり気にしてたのか?ほんとに気にしてねー人間は、後厄と言う言葉も出てこんぞ?(笑)。と言うか、男性の厄年が42歳っての、すっかり忘れてたよ。
もっとも、厄年って数え年で数えるから、満年齢の43歳って、すでに後厄も終ってるきがするけど…(笑)。そこらあたり、ズレてんですね、ファイヤー(笑)。
暑い中踊りまくって熱中症で倒れんようにな…。

8月7日 () のち  目線の高さで花火見物?(笑)

早朝起きた人の話によりますと、朝はけっこう爽やかな気候になってるらしいです。ついでに、今朝は曇ってて、降るかと思ったって話だったし?
そらね、裏が直で川とかで、窓開けて寝れるんなら、外の涼しさもわかろうってもんですが、ふつーの住宅街の家じゃ、夜、窓を開けて寝るなんてぶっそーな事出来ねーんですよぉ(号泣)。
ええ、今夜なんか、お洗濯物干しに出たら、夜風が心地よかったので、窓明けたいって思いましたモン。
それが出来ないから、クーラーに頼るしかないんですがね…(汗)。

仕事の方は、昨日ほど極端ではないとは言え、今日も修羅場でございましたよ(汗)。ただ、時間的な偏りがあったんで、お茶する暇や、仕事片付けてく暇はありまして…。午後からの予定がなきゃ、ランチには行ってたような時間には終れました。
もっとも、ここらの一番遅いランチって、3時までOKってとこあるんですがね…。

仕事の後は、週末安いお店で半額にまで下がってた服買って、本屋で新刊仕入れて帰宅。
今日は、町の夏祭りで、日暮れ前から盆踊りの音頭が聞こえてましたが、それがやんだ頃、河原が見える場所へ、のこのこ出かけて行きました。だって、花火なんだもん。
申し訳程度に小規模の、それでもスターマインを目線ちょっと上の高さで見たら、なかなかの迫力(笑)。いや、遠くに買い物出ないで早めに帰って待っててよかったです(笑)。

8月6日 (金)   ど修羅場(号泣)

朝イチは、比較的落ち着いてたんですが…。まあ、夏の長期休暇の前だから、修羅場は覚悟してましたけど、ここまでやるか(汗)。午前中はもちろん、お昼も配達で忙しく、夜は夜で、どたばた。患者さんが、座る所もないからって、車に戻ったってんですからねぇ(汗)。
明日はお休み前最終日。更なる修羅場を覚悟して…(汗)。…したくない!

昨日の局地的な雨は、ほんっとに局地的だったようで、え?降ったの?って人、かなりいましたよ。同じ奈良県人ってか、車で5分〜15分〜〜(汗)。
あまりの土砂降りに、入ろうと思ってたお店あきらめて、ワンブロック先の駐車場に屋根のあるお店にしたのですが、その、ワンブロック先では、多少雨は降ってても、土砂降りじゃなかったですもんねぇ…。わずか、信号ひとつの差…。局地的も程ほどにしやがれ(怒)。

お湿りのほとんどないここらは、連日の真夏日猛暑日(汗)。お店も自宅もクーラーはフル稼働。一晩中つけてなきゃ、暑くて起きてしまうんですよ〜〜〜(汗)。エコとは程遠い生活ですが、今は、エコより命が大事と言う事でご勘弁願いたいです(汗)。ってか、マジ、クーラーも扇風機もなしで寝てたら、就寝中に永眠します(汗)。

8月5日 (木) 時々どこかで

今日は休みで朝から寝トド…。の筈が、8時から1時間ごとに電話で起こされてしまいました…。うーん、夕べ夜更かししたから、寝た気がしない…?もっとも、どれだけ起こされよーと、負けずに何度も寝なおした寝トドに救いはありませんが…(汗)。

今日は100箇所以上で猛暑日を記録したと言う、とんでもねー日。ここらも朝から暑くって、クーラーつけっぱなしでありましたが、温度を一度上げると暑い、下げると寒いと言うびみょ〜さで、汗だくになってしまいましたよ(汗)。
ついでに、おやすみ設定にすると、もっと暑いんですよね…。
まともに寝てねー所に何度も起こされ、お昼前にベッドから体引っぺがしましたが、頭ぼーっとしてました(汗)。

ご飯食って頭しっかりしてから、暑い中出かけたのですが、家の周辺じゃほとんど降ってねーってのに、ちょっと離れたら雨が降ってたのが悔しい…。
幹線道路走ってる時なんぞ、当たったら絶対痛い!っと言う、とんでもねー大きさの雨が降ってきましたからねぇ(汗)。雨粒が車に当たる音がすごかったですよ。
でも、雨が降ったのは、真っ黒い雲の範囲だけ。その周辺、青空広がってんですもん、なんか変な気分…。局所集中型のゲリラ豪雨って、こーゆーのなんですねぇ…。そらこの勢いで、30分とか1時間降られたら、川も側溝もあふれるわ(汗)。

日が暮れてから、久々の公民館でのジャズダンス教室。今日も腹筋いじめに勤しんできました(汗)。ついでに背筋もいじめてみたりして?(汗)。なぜか元々体は柔らかい方なので、ストレッチは苦にならないんですがねぇ。腹筋は厳しいわ(汗)。
ダンスのステップも、リズムが難しいし〜〜〜(号泣)。変な汗も混じって?大汗かいてしまいました(汗)。

8月4日 (水) 時々  どこかで雨が…?

夕べも熱帯夜で、まとわり付く熱気。夜中に汗かいて目が覚めて、それからクーラーつけっぱなし。なんか、喉が、鼻が(汗)。夏風邪は嫌だ〜〜〜(汗)。でも、熱中症はもっと嫌だ〜〜〜〜〜〜(号泣)。睡眠の筈が永眠なんて危険すぎる(汗)。
一晩中クーラーつけてたら、電気代が怖い…と言う意見もございましょうが、この際、電気代と命とどっちが大事だ!と言う事で(汗)。
それでも、今夜は昨日よりちょっとましな感じ?お昼もかなり風ありましたし。
夕方見た西の空は、西のお山が見えない程暗かったんで、どこかで雨が降ってたのでしょうか…。ってか、降ってほしいと思うけれど、ゲリラ豪雨は嫌…。

来週、ジムがお盆休みに入ってしまうので、暑い中根性出して行ってきました。
月始めで、エアロのステップも今日は新しいヤツ。初心者が多かったので、先月に比べたら格段に簡単なのにしてくれました(汗)。どれぐらい簡単かって、終った後、おさらいが出来る。先月のは出来ませんでしたからねぇ(汗)。
その代わり、最後に筋トレがありましたが…。片足立ちのまま1分程度のバランス?最初にこれやった時は、両足ともまったく続かなかったので、家でちょこっとやってたら、今日は楽勝(笑)。筋力のない左足はちょっとヤバかったですが、右足は完璧?でありました(笑)。

8月3日 (火) 時々  すっきりとぐったし…?

夕べ、クーラーの設定いつものよーにして寝たら、夜中に汗かいて目が覚めちゃいました…。1時間タイマーで切れるようにして、それから1時間経ったら、再び起動するように設定したのに、そのたった1時間が待てねーかーーー!!
結局、朝までつけっぱなし。ンな事やってっから、夏風邪増えるんだ(怒)。
が、しかし…。今日は朝からまとわり付く熱気。思わず、クーラーの効いた自室で、朝ごはん食っちゃいましたよ(汗)。扇風機なんぞ、ぬるい風をかき回してるだけで意味がない…(汗)。

昨日残った仕事は、なんとか朝から片付けました。それなりに忙しかったですが、修羅場るって程じゃなかったので…。
お昼はとっとと帰宅して、この暑い中ジムです(汗)。駐車場からジムまで、ほんの少し歩いただけで、首が焼けてるのがわかったという、とんでもねー本日の陽射し。実際、鏡見たら、首真っ赤(汗)。うーん、明日は日焼け止め塗らんと(汗)。
たとえ数分のキョリであっても、日傘がいるな…と思ってしまった本日の陽射しでございましたよ(汗)。
自分で買ったのに加えて、景品でもらったのがたくさんあるんで、この際日傘使っちゃいましょう(汗)。

クーラー全開でも、あんまし効いてないんじゃない〜?なジムでしたが、スタジオの中はそれなりに効いてる。でも、ハードプログラムで動き回ったら、いやっつーほど汗かくんですがね…。
今月はステップ変ったから、おたおたしちゃいましたよ(汗)。
でもね、やっぱ、大汗かいたら気分はすっきり、ストレス発散(笑)。ただ…。あれだけハードに動いたら、体はぐったしでございます…。ゆ、油断すると船こぐぞ(汗)。

そして、夜、仕事終ってから、自宅の花に水をあげようとしたら…。なんでここで降るかなーーーーー!!しかも、水遣りを断念して風呂入ったら、しっかりやんでるしーーーーーー!!思わず、「ええ加減にしなさい!」と、空に向かって突っ込んでしまいましたよ(汗)。

8月2日 (月)   ぐったし…その2

朝からのこのまとわり付くような熱気をどーにかしてくれ〜〜〜(汗)。夜になっても、全然涼しくない。今週半ばがピークとかゆってましたが、それ以後、ちょっとは気温下がるんだろうね…。

この、にんげんさまがへたる熱気に、とうとう機械も負けまして…。
本日、プリンタ絶不調。紙詰まりまくりで、ドキュメント削除しまくってたら、ドキュメント削除してるつもりが、プリンタ開かずに削除してた大ボケがおりまして…。だから、ドライバ、消すなよ〜〜〜〜。
一応、サポート呼んだって事だったんで、とりあえず夜出勤してみれば、サポートは来てくれましたよ、プリンタの。でもね、ここらリースの悲しさで、プリンタのサポートとパソコンのサポートが違うんで、パソコンはいじれない…?
じゃ、消えちゃったドライバどーすんのよーーーー!
パソコンもハードとシステムでサポートが違うもんで、話がなかなか通じず、電話かけまくってたら、プリンタのサポートのおにーさん、さすがに哀れと思ったのか、ネットでドライバダウンロードしてインストールして設定するまで付き合ってくださいましたよ(汗)。
実際、ついててもらわなきゃ出来なかったって。画面が変るごとに2者択一が出てきて、それ選び損ねたらインストール出来ないんですもん〜〜〜(汗)。無事インストール出来ても、プリンタサーバ使ってるもんで、その設定しなきゃ、まともに使えないし…。おにーさんがついててくれたおかげで、無事、サーバの設定までやって、支障なく使えるようになりました…。
もっとも、おかげで1時間つぶれちゃって、仕事押しまくりましたけどね…。ええ、かなりの仕事明日に持ち越しちゃいましたよ(怒)。
削除する時は、絶対確認画面が出るはずなんですがね、ちゃんと、何を削除するのかきっちり把握してからOKボタン押して欲しいと思いますよ。消しちゃったら取り返しのつかねーモンもあるんですから。
と言うか、1度に大量プリントするから詰まりやすいんであって、もっと小分けにプリントしろ。そこで、おーちゃくかましてんじゃねぇ!

もひとつ、音が変!なのが、センセ使用の機械。こっちは電話した時間が遅かったんで、明日?だましだまし使ってますけどね、あんなモーター音、鳴ったことないぞ〜〜〜(汗)。

8月1日 () のち  ぐったし…

何故か今日もいつもと同じ睡眠時間で目が覚めてしまいました…。しかも、うわ!遅刻!って飛び起きてみたりして?
いくら、昨日昼からお山へ行って、午前中仕事してたの綺麗さっぱり忘れたからって、日曜を忘れるなよ、日曜を。
もちろん悔しいからそのまま寝なおしましたが、ほぼ1時間ごとに目が覚めました。それでも起きずにねばってたのは、寝トドの根性と言えましょう(汗)。ってか、だるくて起きれなかったんですがね…。
カイロ明けプラス、昨日の胃痛で、今日はダウン。かろうじて掃除だけはしたものの、後はクーラーの効いた部屋でぐったしでございました…(汗)。

では、本日の時事ネタ。
登山してて道に迷った時、川沿いに下るって言うのが、一番最悪な方法なのだそうです。たいてい途中に滝があるから、それ以上下れなくなって、動きが取れなくなるのだそうな。
さらに、夏山でも天候次第では大量遭難出してしまうって事は、昨年の事件でわかってた筈と思うんですが…。
遭難したくてする人はいません。でも、万が一遭難してしまったら、それを捜索してくれる人も危険にさらす事になるってのも、この間の事件で思い知った筈なんですがねぇ…。
取材現場に危険はつきものって話でしたが、確かに、予測不可能な危険はいっぱいあると思います。どんなに気をつけてても命を落とすことはあるでしょう。だからこそ、予測できる危険には完璧に対処しとかないと。命がけで撮ったスクープ伝えるためには、生きて帰らなきゃならないんですから。

最後に本日のファイヤー!(笑)。
吉沢さんの役者魂見せていただきました…。すばらしい…。今回、ファイヤーがかすんでましたよ(笑)。ファイヤーに頼らず、自分で診断つけたし。対人恐怖症さえなきゃ、名医ですよ、きっと。
診断困難な難病ってのは、治療も困難って事で…。今回、このまま後味悪く終るのか…と思ったら、ちゃんとオチつけてくれてほっとしました。
それにしても、あのアニメの設定はなんなんでしょう(笑)。ファイヤー、踊る場所考えろ(笑)。