ぼんのー日記

’10 5月

ぼんのーへ戻る

5月31日 (月)   さらに悪化(汗)

夕べもちゃんと薬は飲んだのに、モーニングアタックでノックアウトくらってしまいました…。今年出たばかりの点鼻薬に逃げた根性なしでございますよ(汗)。
ちくしょーーーーー!!スギは少なかったんだろーーー!なんでイネ科はキツいんだーーーーー!!
たかが雑草、前年の夏の気温なんぞには左右されんわ、と言うことなんでしょうかね(号泣)。

ネタがないので本日の時事ネタ。
ネットでみてびっくりしたニュース。のぞみに接触して腕切断?(汗)。どこをどーやったら、突っ走ってる新幹線に接触できるのかはわかりませんが、よく腕だけですんだなと…。
だって、ひかりに乗ってたら、時々、停車駅でのぞみに追い抜かれますが、その時の風圧って、新幹線の車両が揺れるぐらいですぜ。そんなのが人間に接触したら…。うーん、考えんのも怖いです(汗)。

5月30日 ()   うだうだ(汗)

朝から宅配便に起こされました。それでも寝なおすカイロ明けの陸揚げマグロ(汗)。だって、頭痛かったんだもん…。
寝すぎるとかえって頭が痛くなるんで、てきとーなところで起きて掃除もしましたが、本日、花粉症絶不調(汗)。開けたらヤバイと窓も閉めて掃除したのに、くしゃみ連発ティッシュが手離せない(汗)。
掃除の後は、ベッドで再び腐乱してました…。ええ加減鼻が痛いぞ(汗)。
こうなってくると、いつもはほぼ24時間効いてる薬も、夜には効かなくなってきて…。薬飲んでとっとと寝ますか(号泣)。

5月29日 ()   ちょっと暑い…

今朝もそれなりに気温は低かったです。長袖の上着着なきゃ寒い程度には。お昼前から気温は上がりましたが、半そででもOKって程ではなかったし…。車の中は温室効果で暑かったけど、日が差さない屋内は朝からあまり気温変ってなかったし?
ほんとに、へんな天気ですよ。だから、風邪が流行るんだ。
風邪は引いてない筈だけど、イネ科花粉症、絶不調(汗)。朝からくしゃみがとまりません〜〜〜〜(号泣)。でも、目玉取り出して洗いたい〜〜〜〜〜ってなかゆみはないから、そこらあたり、お薬のおかげ?もっとも、そろそろ副作用で、口は渇くわ目は乾くわ(汗)。
飲まないと通常の生活が送れませんので、そこらあたりは我慢であります(汗)。

今日は仕事が忙しかったけれど、配達もなくて意外に早く終れたので、イタ飯ランチ(笑)。すりおろしにんじんを入れたドレッシングのサラダも、タマネギのスープも、大和牛のボロネーゼも美味♪飛鳥ルビーのジェラートや、ハーブティも癖になりそうな美味しさでございましたよ…。うーん、満足♪
帰宅後は、メガネを取りに。ふっふっふ、予想通りの楽しいメガネが出来上がっておりました(笑)。いや〜、視界クリア(汗)。
その後は、カイロで「ふぎゃ〜〜〜〜」(汗)。あちこち痛くて、にゃーにゃーゆってしまいました(汗)。明日も腐乱決定(号泣)。

カイロ帰り、探してる本があったので、久々に古本屋に寄ってみれば、キャンペーン中でした。ンな事知らずにレジに行けば、500円で2回の福引をさせてくれたのです。で、50円券1枚と100円券1枚って、なかなかにらっきーだったと思うのですよ(笑)。もっとも、有効期限は短めだから、早いこと使わなきゃ意味ないですけどね(笑)。

5月28日 (金)   まだ寒いって(汗)

ようやくお天気は回復しましたが、気温の方はイマイチ。腹巻になつく人あり、ひざ掛けになつく人ありで、今日は長袖のカーディガン手放せません〜〜(汗)。
こーゆー変な気候に役に立つのが、ヒートテックキャミ(笑)。素材はあのあったかヒートテックですが、形状がキャミソール。今更ウールにもなつけない、薄着になってしまった体を、暖かく守ってくれます(笑)。
さすがに、夏日越えたら暑いですけどね、こーゆーちゅーとはんぱな気温の日には重宝(笑)。と言うか、買った時は、こんなに重宝するとは思わなかったんですがねぇ(笑)。
その、ヒートテックのお店が、今日は朝6時開店でセールだってんで、またTシャツ探しに行ったセール好き。でも、さすがに、1枚1000円のが690円になってるからって、2枚買う!なんておバカな事はせず、目的のもの1枚だけ買って帰りました(笑)。
毎度混雑する駐車場には、とうとう整理係のおにーさんが立ってました。確かにね、駐車場が一杯になってる時には危ないもんな。

昨日、ふと考えてしまった素朴な疑問。
現在企画中らしいCI☆5の映画で、ふたりのリクルートネタを描くって噂がありましたが、あの2人がCI☆5に入ったきっかけってなんだったんだろうなと…。ドイルは、志願した筈ですよねぇ。そういうエピソードがちゃんとありましたから。
じゃ、ボーディは?陸軍空挺隊からSAS。さらに、CI☆5って、経歴だけ聞くと、なんかエリートっつーか、凄腕って気がしますが、そのSASからCI☆5に入ったきっかけはなんだったんだい?志願したのかスカウトなのか…。でも、CI☆5って基本、志願兵?(汗)。
警察からCI☆5は、刑事警察から公安警察に移るって程度で、そうたいした違いはないでしょうが、軍隊から公安警察って、やっぱり色々勝手が違うと思うんですけどねぇ…。ねぇ、張り込みやった事なかったボーディちゃん(笑)。
そこらあたり、色々想像したら、話ふくらむかな…、などと勝手な事を考えておりました(笑)。

5月27日 (木)   さらに寒いって(怒)

木曜あたりから、安定するって聞いたような気がするんですが、今日も空はどんよりで、気温もど〜〜んより。
今日はお休みだったから、起きたのは遅かったのに、それでも、寒いってなどーゆー気候。ええ加減にしていただきたいと思いますよ。明日はともかく、明後日あたりからはしばらくいいお天気で、気温も安定しそうな予報でしたが、今度こそ信じていいんだろうな…?

寒いからあまり出かけたくなかったけれど、週末はカイロも行きたいし、メガネも取りに行かなきゃならないしで、あちこちよってる時間がなさそうなため、本日、お買い物。
ミュールを1足つぶしてしまったので、代わりのを2足ほど…。←こら
靴はなかなか合うのがないんで、潰してしまったからって即代わりが見つかるモノではないはずなんですが、なぜかミュールの相性がいいのが、ファッション雑貨のお店。
お値段とてもリーズナブルだし、ファッション雑貨っつーぐらいだから、靴の売り場なんて、スーパーより狭いんですがね、ここの商品が私の足に合う(笑)。
そこに行けば、なんか見つかるでしょうってお店があると、靴でも服でもちょっと便利ですよ(笑)。
その後、ネコ砂探しに、ホームセンターまで足を伸ばしたら、うちのネコども御用達のネコ缶が、セール!!普段より50円安い!!このネコ缶、滅多にセールやんないから、大量購入。いや〜、犬も歩けば棒にあたると言いますが、ネコも歩けばセールに当たる?(笑)。これで当分、ネコ缶〜ってあわてなくて済むわ(笑)。ここんとこ、おネコさまたち、よく食うもんで…。

そのホームセンターで、なぜかピンクのばらを買って帰ってしまったのですが…。ふと気がつくと、え?今日って5月27日?(汗)。
うーわー、コリンズのお誕生日じゃございませんか〜〜〜(汗)。ちくしょー、花は買ったがケーキは忘れた。1日遅れで明日買ってこよ♪←こら

そして27日は、龍星ちゃんの命日…。明日、お供え買ってくるからね(汗)。

5月26日 (水) のち  だから寒いって(怒)

朝からどんよりとしたお天気で、ついでに気温もどんよりと…。寒い!っての(怒)。昨日の暑さは何だったんだーーーー!!!
夕べは半袖のパジャマで寝たぞ。それが、今日は長袖。起きてるのに寒いから、上着まで羽織ってたりして?
ほんとに、こう毎日ジェットコースターな気温じゃ、マジ、体ついていきません。明日あたりから落ち着くと言う予報でありましたが、さて、どこまで信用できるのか…。

ネタがないので本日の時事ネタ。
ネットでみた、上司が部下に銃を向けたと言うニュース。
まあ、マンガじゃよく出てくるシーンではありますが…。ってか、これがマンガだと、銃口を向けるじゃなくて、銃を突きつけるになっちゃいますがね、どっちにしても、マンガだから笑えるシーンであって、リアルじゃ笑えないでしょ。
やった本人はおふざけでしょうが、ほんとに銃の怖さを知ってる人は、そんなおふざけしないでしょう。
銃規制されてないお国だと、銃口を向けるってのが、どれだけ危険な事かよくわかってらっしゃるので、おふざけで人に銃口を向けるって事は、まずない筈。そーゆーのをやっちゃうあたり、日本ってへーわかも…(汗)。

相棒に銃口を向けると言うと、「男の正義…」でのシーンを思い出すあたりに、救いはありませんが…。あのシーン、銃を向けられたドイルちゃんってば、一瞬警戒してませんでした?まあ、撃たれるとは思わなかったでしょうが、何するんだ、このバカ、あたりの意味で?(笑)。
そのボーディが銃を突きつけられたのは、マジ、やばかったですが…。相手部長だし…。こめかみだったから、もし引き金引かれたら、脳みそふっとばしの撒き散らしだし(汗)。
なんて事を考えてるヘーわな日本人。そーゆーあぶねーシーンは、フィクションの中だけにしといてもらいたいもんです。

5月25日 (火) のち時々

朝からやっと晴れたので、お洗濯物を外へ干したら、雨がぱらぱらと…(怒)。その雨があがったと思ったら、今度は暑い。午前中はせめて風もあったけど、お昼前には日が照って(汗)。
トドメは夕方の土砂降り。ジム帰り、西の空が真っ黒だったから、これは来るぞ…と思っていたら案の定(汗)。2時間ほど暴れたあとあがりましたがね、しっかり気温を下げて行きました…。
こんな天気だから風邪が流行るんだろーがーーーーーー!!!

今日のお昼は残業だったので、時間の早い、ハードプログラムには入れないだろうと思っていたら、案外早く帰れて、ぎりぎりセーフ(汗)。今日は、次のダンスもどきプログラムに入るつもりだったから、余力があれば、続けて入ろうと思ったんですけどねぇ。トバしすぎました(汗)。
しかたがないので、今日もお風呂で汗流してから、アロマでりら〜〜〜〜っくす。今日は起きてるぞ!との決意も空しく、やっぱり爆睡。おかげで、夜の仕事で船こぐことはなかったです(汗)。

ネットニュースに出てた、ペットに噛まれたりかかれたりした傷から起きる感染症。8年で14名発症、内6名死亡って、発症したら致死率50%じゃないか(汗)。もっとも、高齢者や病気で免疫力が衰えてない限りは、それほどの心配は要らないと言う事でしたが、口移しでご飯をあげる等、過剰な接触はやめたほうがいいと…。
ベッドで一緒に寝るのも過剰な接触でありましょうが…。今更放り出しても、うるさくて眠れん(汗)。ついでに、噛まれたりかかれたりで死ぬってんなら、すでに10回以上は死んでるぞと突っ込んでしまいました(笑)。
ミニも怖いけど、未だに残る先代当麻に噛まれた痕。あやつは手ごわかったですよ…。まあ、先代ヒロの方が怖かったですが。抱く時は、必ず手足をしっかりもっとかないと、ちょっとした事でひっかかれましたからねぇ。容赦なかったし。
それに比べりゃ、まだミニもじゃこも、大人しい方ではありますよ。

5月24日 (月) のち  蒸し暑い…

夕べ、ベッドに入った時は、寒かったんです。一応長袖パジャマで、夏蒲団2枚重ねてちょうどよくて…。さらには、布団にもぐりこんできた寝返りの邪魔も暖かくて…。
が、しかし…。まず、夜中に汗かいて目が覚めました。で、布団1枚蹴飛ばして寝たら、今度、明け方には寒くて目が覚めたと言う…。
おかげで、本日睡眠不足。うっかり朝も寝過ごすところでしたよ(汗)。
で、昨日並みに寒かったら困るからと、それなりに着こんで?出勤したら、今日は蒸し暑かったと言う…。だからどーしろってんだーーーー!!!(怒)。季節はずれの?前線のばかやろーーーーーー!!!

土日の気温差に、いや〜な予感はしてたんですが、今日は夜が修羅場。ご近所の開業医の待合、人でいっぱいだったそうで…。
もう、風邪薬ばっか(汗)。通常のお薬もらいに来た人にも、もれなく風邪薬のおまけつき。咳だわ、熱だわ、腹痛だわと、症状も色々。
ほんとにねぇ、こんなジェットコースター並みの乱高下の気温で、体調崩すなって方が無理ですよねぇ。って事は、現在風邪を引いてないのは、なんとかの証明か(汗)。
わたしゃ、風邪より花粉症が辛い…。イネ科雑草のばかやろーーーー!!←八つ当たり

そんなこんなで、夜の帰宅はいつもより遅め。ぐったり疲れて真っ暗な自室の電気をつけようと一歩踏み出したら…。足の下が、ふわふわ柔らかくって…。「ふぎゃ!」って声を聞くより早く、踏み込みそうになってた足を、全体重かかる前に、咄嗟にさらに一歩踏み出しました。
おかげで、声の主を踏み潰す事はなかったですが、代わりに、その横に置いてあった、プラスチック容器を割りました(笑)。まあ、空き箱だったからいいけど。闇夜のネコは危険です…(汗)。あやうく、こけるところだったぜ(汗)。

5月23日 ()   寒い!!!

夕べは暑かったんです。雨の前の蒸し暑さで、半そでのパジャマ着てちょうどいいぐらい。
が、しかし…。日付が変ったあたりから降り出した雨は、朝には突風を伴った土砂降り。ここで、雨のせいで蒸し暑い…ってんならともかく、気温も一緒に下げてくれてどーするよ(汗)。
いつもの時間に寒くて目が覚めて、長袖のパジャマに着替えて2度寝をしてしまいました…。
後で時間ごとの気温見てみたら、夜中が20℃で、朝が16℃?もしかして、今日の最高気温の20℃って、夜中の気温の事?で、最低気温が真昼間ってな、真夏日行くか(汗)ってゆってた昨日と、あまりに違いすぎて腹が立つわ(怒)。
だいたい、5月も下旬に入ってるってのに、しまい損ねてまだ出てるおこたの暖かさが心地いい…ってなどんな気候(汗)。異常なのもいい加減にしなさい。

起床後もまだ続いてた土砂降りのせいで、躊躇してましたが、ちょっと小雨になった隙を狙って外出。
一昨日、お初の車検を済ませて、ワックスかけてもらってきれーになって戻ってきた車を、雨の中走らせるのは気が引けましたが、いっそ、ここまで土砂降りの方が、かえって汚れないもんで(苦笑)。ちゅーとはんぱな小雨ってのが、雨粒が残って一番汚れるんですよ(汗)。
明日は病院行きで忙しいから、今日にした月イチエステ。デコルテマッサージしてもらってたら、おねーさんが、首筋が張ってると念入りにマッサージしてくれました…。かなり痛かったけど、気持ちよかったです…。
今日は、手のマッサージもしてくれたのですが、右手のツボは痛かったです…。左手は、ツボはなんともなかったけど、手のひらが痛かったですねぇ。何したんだ、自分(汗)。
メイクもしてもらって、気持ちよく帰宅した後、一番大事な化粧品を買い忘れたことに気がつきました…。あほやん(号泣)。なかったら困るから、明日もう一度行きますか(汗)。

5月22日 () のち  メガネ

今日も朝から暑くって…。降りだす前だよな〜ってお天気でありましたよ。おかげで、花粉症の辛いこと(汗)。腰痛やら神経痛悪化してる人もいましたから、やっぱり、気圧が下がると体にこたえるんですね(汗)。

今日は仕事が早めに終れたので、新しいメガネなんぞを作りに行ったりして?
だって、前のメガネはそろそろ度が合わなくなってきて…(号泣)。
デザイナーの方に、デジカメで取り込んだ写真から作ってもらったメガネの形ってのが、案外新鮮で。以前と同じよーなフレームにしようかと思ってましたが、思い切って冒険(笑)。
店員さんは、綺麗な色だけど、ある意味無難なフレームを選んでくれたんですが、どうせかけるなら、やっぱ明るいヤツ!かけて楽しいってか、ワクワクするのがいいですってゆったら、店員さんが、新鮮な意見ですってゆってました(笑)。
今じゃ、メガネ萌えとかで、メガネって可愛いイメージもありますが、それまで視力の良かった人間にとっちゃ、メガネってな、視力が落ちた事を実感させる、ちょっと暗めのイメージのモノ。だからこそ、つい、かけたくなるような、明るい、楽しいデザインが欲しい。
と言う事で選んだのが、ちょっと太目のつるの部分に星の模様が入ったピンクと薄紫の重ねフレーム(笑)。
さらには、本日無料サービスですって、ラインストーンのデコ付♪色とデザインは、デザイナーさんと一緒に選んで、自分だけのオリジナルメガネ完成〜〜♪いや〜、1週間後の出来上がりが楽しみですよ〜〜♪
キャンペーン期間で1割引してもらえたし〜♪

なぜか、この週末3日間は、他のお店もキャンペーンやってたんで、メガネ屋から帰りに寄ってみたりして?
衣料品2割引の券は持ってましたが、それで、タオルからスリッパまで2割引してもらえるとは思いませんでした(笑)。ちょっと得した気分♪ってか、それわかってたら、もっと買ったのに?←こら
券はもう1枚あるから、明日のお天気次第で、もう1回行ってこよ♪

5月21日 (金)   クーラーON(汗)

朝はそれなりに爽やかだったけれど、本日予報どおりの気温上昇。さすがに、真夏日!には達しなかったとは言え、鼻差。救いは風があった事で、窓開けてたら気持ちよかったですもんねぇ。
もっとも、動いて汗だくになった身には、温風でしかありませんでしたが…。
お昼の休憩時に、掃除機持って家中掃除。途中、廊下に寝転ぶミニにまで掃除機をかけてしまいました。だって、逃げないんだもん…。ついでに、シーツやらカーテンやら洗濯して干しといたら、夕方までの3時間程で、からっと乾いてました…。うーん、好きだ、こーゆーお天気♪
もっとも、昨日までの雨のせいで、取り込んだお洗濯物は山になってたんですがね(汗)。片付けるのが大変でした(汗)。

一通り掃除も終って、ついでにクーラーのフィルターも掃除して、心置きなくスイッチオン(笑)。汗たらたらの身には、心地よいクーラーの冷風でございました…。
もちろん、職場の方は夕方出勤したら、程よく冷えてまして(笑)。一番新しく付けたクーラーがやっぱり一番パワーがある。位置的にもお店の中心の部屋にあるので、それ1台つけただけで、お店中冷えるんですよね〜。いや、効率いいわ(笑)。

知人のご家族が、緊急入院されました。病名はよくわかりませんが、なんでも、ここ1ヶ月ほど微熱が続いてたそうで…。ついでに、胸のところにしこりもあったっつーし…。
胸のしこりが気になったので、乳腺外来には予約電話を入れたのだそうな。が、しかし、1日で診れる患者数に限度があるため2ヶ月待ち。でもね、そこであきらめてどーする。ってか、実際にしこりが気になるんだったらあきらめちゃダメでしょ。万が一乳がんだった日にゃ、2ヶ月もあったら進行しちゃいますよ。
そーゆー場合は、検診ではなく診察で、もよりの外科に駆け込むべきです。たとえ初診でお金と時間がかかろうが、ンな事かまっちゃいられません。
さらには、続く微熱を無視していいのはせいぜい1週間程度。2週間越す微熱には、何らかの原因があるとみていいと思われます。まして、1ヶ月ってのは、体に爆弾抱えてるのも同じ。←ここらあたり経験者(汗)
しこりとか微熱とかで、体は異変のサインを出してるんです。もし大きな病気だったら怖いから…と、あえて無視する人もいますが、そのサインを見逃しちゃいけません。異変は小さいうちに気付けば、手当ても小さくて済むんです。
医者にそっこー入院告げられるぐらいなら、心配性ですねって笑われる方がなんぼかまし。
自分の体の危機管理を出来るのは自分だけと言うことを忘れちゃいけません。←自分もな(汗)

5月20日 (木) たま〜に  腹筋(汗)

今日は仕事で朝は早起き。センセを仕事先へ送って行った後、職場のパソコンとにらめっこ。びみょ〜〜にマイナーチェンジされてる?薬品名をチェックして訂正していくと言う、ちょっと遠い目になる作業(汗)。
途中、睡魔に負けたりもしましたが、あ行とか行終了。後はおいおいに…(汗)。

早めに出たので早めに終って、帰宅後はお昼寝してたりなんかして?だって、夕べ夜中のサイレンに起こされて眠いんですもん(汗)。町のサイレンは鳴るわ、消防車は何台も走るわで、安眠妨害。
ちょっと大きい火災だったらしく、けっこうな数の消防車が走って行きましたし、夜が明けた今日になってからも、おそらくは現場検証のためであろう消防関係の車が何台も走って行きました。まあ、今日はサイレンは鳴らしてなかったですが。
とにかく、火は怖いです。暖房とはおさらば出来る季節ではありますが、火と無縁で暮らすわけにはいきません。火の元だけは、充分注意いたしましょう(汗)。

ジムのダンスプログラムがなくなってしまったので、ちょっとキレてしまった大ボケは、公民館で月2回やってるダンス教室に申し込んでしまいました(汗)。本日、その第1回目。
ほとんどの時間をストレッチに割いてるのですが、そのストレッチがまたキツイ…。久々に、腹筋を使うとはどういうことかをじっくり教わってきました…。それ以外は、ジムでもやってたストレッチなんで、別に問題はなかったんですけどねぇ(汗)。元々、体は柔らかいし。
最後に、宿題と、振りが少々入りましたが、まあ、これぐらいなら2週間先まで覚えてられるでしょう(汗)。
公民館なんで、シャワーなんて気の効いたものはなく、汗だくのまま車で帰宅。そっこーでお風呂に飛び込みましたさ(汗)。
次回までに、振りのおさらいより、腹筋鍛えておいた方がいいかも…。

5月19日 (水)   失せモノ探し(汗)

恵みの雨ではありますが、ちょっと湿気が高い…。お昼の気温はそれほど上がってない筈なのに、湿気のせいで、ちょっと動いただけで汗だく。ウォーミングアップエクササイズだけで汗たらたらになるなんて、久々でしたよ(汗)。

この間から、ちょっと閑古鳥が羽休めに来てまして、あくびが出る程度には暇だったのですが、今夜は、マジ、パソコン前で船こぎ状態。これは早く終れるだろうと思っていたら、受付終了ギリギリに駆け込みがたくさん(汗)。
結局いつもより遅くなってしまったと言う…(号泣)。
それを言ったら閑古鳥が逃げていく呪いの言葉、「暇」ってのは一言もゆってないのにどーして忙しくなるの?ただ単に、「今夜は静かだ…」ってゆっただけじゃん(汗)。「静か」でも呪い?がかかっちゃうんじゃ、これから、暇な時は、口も閉じてなきゃいけません(汗)。

いつもより遅くに帰宅すれば、家族がメガネを探しておりました。どこへ置いたか忘れた?心当たりを探してみても、どこにもない?
こーゆー時は、まずいったん落ち着きましょう。それがどんなに大事なものでも焦ってパニックったら、よけいに思い出せません。
自分の行動思い出してトレースしていけば、だいたい見つかります。
職場でもよくありますが、探し物ってな、たいてい、置忘れ仕舞い忘れ紛れ込み。この中で紛れ込みが一番やっかいですが、探し物する時の大事なポイントは、思い込みは捨てるって事。こんなとこにあるわけないって探さない場所を作ってしまうと、案外そーゆーところから出てくるもんで。
それでもどーしても見つからない時は、いったんあきらめて別の仕事して…。そしたら、仕事するため、横によけた書類の下から見つかったりするんですよ。ええ、実話です。
今日の家族のメガネも、いったん探すのをやめて台所を片付けだしたら、テーブルの新聞の下から出てきました。
ま、探し物ってなそんなもんです(笑)。

5月18日 (火)   そして、梅雨…?(怒)

昨日に引き続き、今日も暑かったです…。日が暮れたお店の中は、クーラーがんがん(汗)。
日が暮れると、外はそれなりに涼しくなりますが、防犯上、窓開けて寝るわけにはいきませんからねぇ(汗)。寝る前に少し窓開けて、外の空気を取り込むのが精一杯です(汗)。
もっとも、それも、網戸の穴をふさいだから出来ることなんですが…。
ネコどもが網戸引っかいて、大穴開けました。張り替えるほどじゃないし、どうしようか…と思っていたら、100円ショップに補修シールが売ってました。シールだから、そこは網じゃなくなりますけどね、全部をふさぐわけじゃないし、ピンポイントなら、ありでしょう。
後は、これ以上ネコどもにひっかかれないよう気をつけるだけで…。って、それが一番難しいんですが(汗)。
おネコさまは、傍若無猫…。今も、ひとさまのベッドのど真ん中で寝てやがります…。後でげしげししてやる…。

沖縄はすでに梅雨に入ってて、九州の方も梅雨前線がかかってきてるそうですが、こっちも日付が変ったあたりから雨が降りだしました。梅雨の走りってね、ちょっと梅雨前線、気が早過ぎやしませんか。
ずっと晴れが続くってのも、花に水あげるのが大変だから、恵みの雨は欲しいですが、5月に梅雨はいらんと思うぞ。
ちなみに、本日、花粉症患者絶不調。時折、風邪で咳き込むセンセのとなりで、くしゃみを連発しておりました。そろそろピークね…(号泣)。

5月17日 (月)   いきなり初夏かい!

夕べは暑かったです…。どれぐらい暑かったって、羽根布団との決別を決心させる程度には暑かったですよ(汗)。
で、本日、いきなり夏日越え?初夏のご陽気?ンな事やってっから、センセまで風邪ひくんだーーーー!!土曜の不調は風邪だったそうで…。今日も1日咳き込んでましたね。う、うつさないでくださいよ!とブロックしてしまった薄情者の従業員でありました(汗)。

日中は、かなりな薄着でも寒いとも思いませんでしたが、日が暮れたら、それなりに肌寒くなってくるのは当然で。
でも、風通しがあまりよくないお店の中は、日暮れと共にかえって暑い。日が暮れたら虫が入ってくるんで、そこら中閉め切らなきゃならないから、よけーに暑い。
夕方出勤したら、お店ではクーラーがんがんにかけてました…。センセってば、暑い暑いを連発で、思わず、「熱ありません?」と聞いてしまったら、「ちょっと」ってお返事。まあ、寒かったら、まだ熱が上がってる状態なんで問題ですが、暑いって事は、下がってきてるってことなんで、いいんですけどね…。休めない職業は辛いですね(汗)。
そのクーラー、ふつーは、設定温度まで冷やしたら、風量が弱くなる筈なんですが、今日はその気配まったくなし。もしや…と温度設定見てみれば、暖房の温度設定のままじゃないですかーーー!
温度設定変えずに、暖房から冷房に切り替えたね!そら、寒い筈だ…。
明日も暑いと言う事で、これからお店はクーラーが手離せなくなります…。エコなシーズンは短かったですよ(汗)。

5月16日 ()   暑い…わけではないよーな…

お天気はよかったし、日中はそれなりに気温も上がったのでしょうが、窓開けてたら、風がそこそこ冷たかったです。まだ、窓開けて昼寝して気持ちいい〜という気温まではいきませんねぇ…って、もう5月も半ばを過ぎたんですが…。

新聞にアレルギーについて書いた記事があったんですが、その中に、一番の治療は、アレルギーの元に近づかない事ってな内容の事が書かれてました。確かに、遠ざけられるものなら、それが一番ですが、この田舎に住んでて、それは無理です、イネ科花粉症患者。ってか、スギ花粉患者も無理でしょう。
草むらや土手には近づかないようにするって程度の事は出来ますが、元々、虫が嫌いだからその手の場所には、積極的には近づきません。でも、ちゅーとはんぱな田舎には、避けようもなく土手も草むらもあるもんで。
要は軽度の自己免疫疾患ってなもなんでしょうが、本来守る筈の機能が、やりすぎて本体攻撃しちゃうなんて、人間の体ってややこしいですよ。

5月15日 ()   寒い!

今朝の冷え込みは、キツかったです…。とうとう暖房になつきましたもんねぇ(汗)。ってか、この時期にどれだけ冷え込んだら気が済むんだ(怒)。
が、しかし、気まぐれに雨を降らせた昨日の天気とは違い、今日はそんな気配もなったくなく、お昼前から気温は上昇。お昼過ぎに配達に出かけた時なんぞ、温室に等しい車の中で、上着を脱ぎ制服を脱ぎ、最後は半袖のTシャツ1枚になってましたよ(笑)。
それでも寒いとは思わなかったもんねぇ。ええかげん、朝晩との温度差ありすぎ(怒)。
ほんと、わけわかんない気候ですよ。

とりあえず、今はイネ科雑草最盛期の筈で、今日のように晴れた日には花粉が飛んで、イネ科花粉症患者号泣…の筈なのですが…。薬飲んでてもくしゃみ止まらん筈なのですが…。
モーニングアタックはありました。くしゃみは出なかったけど、知らないうちに鼻水が(汗)って状態で。でも、しばらくしたらそれも落ち着いたんですけどねぇ。落ち着かなかったのが、センセで。
そらもう、朝から絶不調。くしゃみ鼻水鼻づまり。それこそ、ティッシュ首からつっとけ状態。挙句にゃ、熱まで出てきたかも…と最後にゃダウンしてましたよ(汗)。イネ科アレルギーはなかったはずでしょ〜、いったい、なんに反応したんですか、ンな劇的に。
一度、血液検査できっちり調べてもらっといた方がいいですよねぇ。←自分もな

5月14日 (金) 突発的に(怒)

予報どおり、今朝は寒かったです…。日中はそれなりに気温は上がりましたが、今日の問題はそーゆーところじゃなく…。
晴れてたはずでしょ!なんでいきなり降るの!!ちょっと曇ってきた?と思ってたら、いつの間にやら静かに雨。と言う本日の静かなゲリラ雨。洗濯物外へ干してたから、大慌てでしたよ(怒)。

昨日のカミングアウトで、おにぎりせんべいが、大阪ってか関西限定商品だって事にびっくりしましたが、食べ物における東西の壁ってけっこうあるんですね。
その昔、誰かさんがスナック菓子のCMやったんですが、そのCM、こっちじゃとうとう流れなかったんです…。もちろん、お菓子も販売されず。東西の壁は、モノによって、箱根だとか静岡だとか言われますが、そのお菓子の場合は、鈴鹿山脈でした。だって、三重の従兄弟んちに遊びに行った時、近所のスーパーに売ってたもんーーーーーー!!!なんで鈴鹿山脈越えてくんなかったのよーーーーー!!
とりあえず、地元でふつーに売ってるから、ふつーにCM放送してるから、全国商品と思っちゃいけないんですね(汗)。
と言うのは、以前栄養ドリンクで学習した筈なんですがねぇ…。
某全国ネットの番組に出演した、関西出身タレントさん。かーなーりーインパクトのあるそのCMを、全国ネットだと思ってやっちゃったら、共演者も観客もみんな引いたという…。

ところで、ここ数日、へーわな筈のスーパーでレジ待ちしてたら、なーんか聞き覚えのある声が耳に入ってくるんで気になってたんですよねぇ。本日、声の正体を確かめてみたら、ガムのCM?(汗)。
いや、ゲームのCM流してる本屋で、お声を聞いたことはよくありましたけど、ふつーのスーパーで聞けるとは思ってなかったんでちょっとびっくりしてしまいましたよ(笑)。そのCM聞きたさに、スーパーに通いつめたらどーしてくださるんですか(笑)。てか、ガムの陳列ケースの前でずーーっと立ってたら、かなり怪しい人だと思うんですが…(汗)。
まあ、キャラ的には、音速丸でしたが…。

5月13日 (木) 

今日は休みで朝は寝トド。羽根布団になついてても、暑いとも思わないこの気候…。すでに5月も中旬だ(汗)。
天気はよくても気温はイマイチ。日が暮れればおこたが恋しい。連休後半、扇風機が欲しい〜〜〜〜と思ったのがうそのよう…。
明日の朝もさらに寒そうだし…。お昼も気温上昇期待出来そうにないし…。週間天気予報では、来週は最高気温が20℃超すって事でしたが…。アテにしないで待ってます(汗)。

必殺スペシャルドラマの撮影はすでに終ったらしいのに、放送日がどこからもまったく聞こえてこない今日この頃、別の局で、連ドラやるか、誰かさん(汗)。医者役ってな、久しぶりだと思うけど…。某女性外科医のスペシャルにゲスト出演して以来だな。
あの頃は、殺人鬼だの高ぴーな外科医だのと、それまでに爽やかな好青年ってイメージがくつがえされるような役が多かったけど、それと小汚ねぇラーメン屋のおやじと、どっちがましかと言われたら、悩んでしまうファンでありましたよ(笑)。

医者なら白衣だろうと思ってたら、前はケーシー型でちょっと残念だったりして…。だって、なんか、長い上着の裾翻して…ってのが、好きだったりするのですよ(笑)。某マトリックスの救世主なんぞ、モロにツボ(笑)。トリニティのでいいから、あのコートが欲しい〜〜〜〜と本気で通販考えましたもん。…てめーのタッパ考えるに、裾引きずりそうだったんでやめましたが…(号泣)。
だから、医者役なら、コート型着用希望(笑)。

ボーディってば、仕事柄、そーゆー長い上着を着用することがなかったんで、残念でしたねぇ。それだけに、あの貴重な白衣姿は、ちょっと萌え(笑)。ファイナル・オプションの白いコート姿にも萌えましたけど、あーゆーのは、きっちり着込まないで、もっとルーズに前あけて…の方が好きだ…。
だから、某悪代官さまのずるずるガウンは、ツボでございました…。

5月12日 (水) 時々  

ようやく雨は上がりましたが、突発的に降るか!ってな、ややこしい空模様だったそうです…。マジ洗濯物取り込みに走ったってゆってたもんなぁ…。まあ、室内にいてたらよくわかりませんでしたが…。
ただ…。気温はあんまし上がんなかったです…。ってか、きっぱり寒い?早々におこたをしまっちゃった方が、カイロを買いに来られてました…。うちも、冬物商品って事で、店先からは引っ込めたんですけどね、まだ倉庫へはしまってなかったですから。
さすがに、ウールになつくことはないですが、おこたとか、フリースのひざ掛けとかにはなついてしまいますねぇ…。ほんとに、変な天気だ。
こーゆー天気のせいで、風邪ひきさん続出。一度ひくと、なかなか治らなかったりしてね…。
今風邪を引くと、風邪だか花粉症だかわからなくてややこしいので、チョコレートでエネルギー補給して、風邪も引かないなんとかシールド強化しとかんといけません(汗)。

5月11日 (火) 時々  気合(笑)

ずーーっと晴れてたからって、敵のよーに雨降らさなくてもいいと思うんですが…。ってか、雨のせいで気温が低いんですよ!おこたやら羽根布団、しまっちゃわないで正解。さすがに、ストーブは要らないけれど、夜はおこたになついてしまうわ(汗)。
これからさらに朝晩の気温が下がると言う事ですが…。週間天気予報の金曜の最低気温は、ちょっと許せないですね。この時期に5℃?殺す気か(汗)。
ただでさえ、風邪ひきさんが多いんだーー!これ以上忙しくするんじゃねーやーーーー!!

朝から、降るのか降らんのかはっきりしろ!ってお天気だったもんで、一応、降ってなかったけど、ジムへは傘持参で行きました。中で過ごしたのは、3時間ほど。出てきたら、しっかり降ってましたもんねぇ。傘持ってなかったら悲惨だったな〜(汗)。
変なお天気のわりに、今日も人気プログラムは人でいっぱい。ウエストいじめと二の腕いじめに励んでしまいました。
ウエストは、姿勢正して腹筋に力入れて、補正下着でちょこっとしめれば、ある程度補正は出来ますが、悲しいのが二の腕。俗に言う振袖が、振袖が〜〜〜(汗)。
が、しかし…。振袖が目立つのは、腕を上げた時。だから、上げ方に気をつければ、その振袖もある程度隠せるのです(笑)。
ふつーに上げれば、肘は下向いてますが、その肘を後ろへ向くように少し腕を捻る。すると、多少の振袖なら、ちゃんと隠れてしまうのです〜(笑)。その腕を上げる際も、肘から上げると言う事を意識すれば、さらにエレガント(笑)。
これから、薄着の季節…。嫌でも目立つ、余分なお肉(号泣)。腹は気合で引っ込めて、腕は根性で隠しましょう(汗)。

ハードプログラムで汗だくになった後は、お風呂で汗流して、アロマでりら〜〜〜っくす…。早々に寝る体勢に入ったら、「せめて、プログラム始まるまで、起きててくださいよ」ってインストラクターがゆってたので、最初はちゃんとインストラクターの話も聞いてたんですがねぇ…。いつ、意識が飛んだのかわかりません…。でも、気持ちよかった…。

5月10日 (月)   充血(汗)

朝起きたら、左目が変でした…。寝てるときから左目が痛くて、多分それで目が覚めたと思うんですけど、それでも眠気には勝てず、まつげでも入ったかな…とおのんきに考えてたのですが、ゴミやらネコの毛が入ってる様子もないのに、赤い。ってか、真っ赤。
さらには、黒目の横の白目の部分が三角に腫れてる…。その上、ちくちく痛いとくれば、もう眼科行くしかないですって。
と言う事で、朝からいつもの眼科へGO。
月曜の病院はとにかく混むんで、それなりに覚悟して行きましたが、案外ってか、ひょーしぬけするほど早く呼んでもらえてびっくり。診察終って出てきたら、まだ受付時間終了してなかったですもんねぇ。

診断結果は左目炎症。充血ってか、出血してるなと言われて、目薬2種類さして2週間様子見となりました…。

目薬が2種類出た場合、どちらを先にさすかがポイント。効かせたい方を後からさすのだと、センセが教えてくれました。でもって、2種類以上の目薬使うときは、必ず、2,3分、間をあけてから点眼するってのも大事な事。
なぜなら、続けてさしたら、前の目薬が、後からさした目薬で流されてしまうからです!せっかく2種類使ってるのに、意味なーーし!
後、多けりゃいいだろとばかりに、どばどば落す人もいますが、点眼はおおむね1滴で充分眼球の上を満たします。2滴も3滴もさしても、流れちゃうだけでこれまた意味なし。ってか、もったいないです。
どうやっても上からさせず、その昔のCMで見たよーに、横から流し込んでる根性なしですが、出来れば、まつげや瞼に容器が触れないほうがベター。
いくら家族でも、目薬の使いまわしはせず、処方薬の目薬の場合は、1ヶ月以内を目処に使い切りましょう。モノによっては冷暗所ってか、冷蔵庫保存の目薬のありますので、そこらへん、注意が必要です。

目薬や坐薬、水剤なんかは必要に応じて冷蔵庫保存しますが、ふつーの錠剤、粉薬等は、禁・冷蔵庫です。薬である以上、高温多湿は厳禁だし、冷蔵庫ってなそういう意味では冷暗所ですが、外気との温度差がありすぎてもいけないのです。
だって、冷蔵庫から出したら、結露する時があるでしょう。湿気らしちゃいけないのに、結露させてどーすんだい!ってなもんです。
ま、風邪薬等、臨時でもらった薬は、その都度使い切るのがベターってもんでしょう。

5月9日 () 

本日カイロ明け。毎度のことながら腐乱してましたが、お昼過ぎても目覚めなかったってのは、我ながら腐乱しすぎ?連休明けの修羅場が、キツかったってことか?…。「年のせいらしいや…」。とは言いたくないなぁ(汗)。
連休中は1日ゆっくり出来た日がなかったんで、今日はちょこっとお掃除してから、後はごろごろ。ベッドで転がって本読んでたら、横でミニが昼寝してました。うーん、平和だなぁ…。

平和じゃなかったのが、連休明けの職場のパソコン。
薬のデータ検索用ノートパソコンが、セキュリティソフトの更新をしなくなったんで、一応、いつものパソコン教室?のおにーさんにみてもらったのですよ。問題のシロモノは、SP1で買ったXP。XPが出てから10年経ってないから、使用年数二桁に行くはずはないですが、かーなーりー古いのは確か。だから、もともとの容量がものすご〜〜〜〜く小さい。
そこへ、SP2入れちゃったら、その時点ですでにアウトだったのだそうな…。さらには、今回データベースソフト使用のため、セキュリティソフト入れて、そのソフト入れて…。容量軽くオーバーしまくった仕事させてたもんで、とうとうおしゃかになってしまいました…。
よく働いてくれたねと、ねぎらいの言葉の一つもかけて、ゴミとさせていただきます(汗)。
新しいノートパソコンは、4GB。夏モデル切り替え寸前の型落ちなんで、価格はポイントつかない最低価格。ぎりぎり二桁切りっつったら、おにーさん、それはお買い得だったと。どこで買ったの?って聞いてましたよ。
壊れた方は購入価格が20万は越した筈なんですよねぇ。ほんとに、安くなりましたよねぇ…。

5月8日 ()   暑いのか寒いのか…

夕べは、長袖パジャマで羽根布団になついてネコ抱えて寝ても暑くなかったです。今朝もそれなりに寒くって、中にはエアコンを暖房にしたって人も…。
でも、やっぱり、午後からは暖かくを通り越して暑くなったんですね〜。こーゆー変な気候だから、体調崩す人が増えるんだ(怒)。

GW明けの修羅場は本日まで引きずりました。昨日は雨で出足が悪かったせいか、今日は忙しかったですねぇ。お茶する暇、なかったです…。だからと言うわけではないですが、久々に、回らないお寿司のランチ。
小鉢物、汁物、蒸し物、揚げ物がついたお寿司のセットに、デザート付。前世はネコか?の魚好き人間としましては、煮付に味噌汁、てんぷらも魚でほくほくでございました♪この煮付の煮汁を煮こごりにしたら、それかけてご飯3杯はいけます(笑)。やっぱ、しょうがを利かせるのがポイントね、などと学習しつつ、今日も美味しくいただきました♪

ランチの後は、残業ですよ。月始めのぽちっとなやっとかないと…。今回は、エラーもなくスムーズにいったんで大幅に時間短縮。毎回こうであってほしいもんです。
一息ついたら、カイロへGO。今日も、足の指もまれて、「ふぎゃ〜〜〜〜」なネコ人間でございました…。

先日、テレビで肩こりも不眠症も治る枕の話をしてましたが、その際に、寝具の注意点として挙げられてたのが、抱き枕やぬいぐるみ等、寝返りの妨げになるものは、置いて寝てはいけませんと言う事でした。それ聞いて、テレビの前で香箱組んでくつろいでたミニに、「寝返りの妨げ」と指さしたにんげんさまでございましたよ(笑)。
さすがに、暖かくなったんで、布団の中にもぐりこんで腕枕はしなくなりましたが、枕の横で丸くなって、ちゃんと枕に顔乗っけて寝るんですよねぇ。下手に寝返りを打つと、ネコの毛の中に顔突っ込みます。なかなかにスリリングなベッドでございましたよ(笑)。
まあ、これから暑くなってくると、にんげんさまの寝床には近づきもしないんですけどね…。

5月7日 (金)   寒いじゃないか(怒)

久々に恵みの雨です。ここんとこお天気続きだったんで、雨マークを探すのに、GW前まで遡ってしまいましたよ。
夕べは羽根布団蹴っ飛ばす程度には暑かったですが、その前の晩ほどではなかったんで、なんとか熟睡。今朝は、そこそこ暑いのか寒いのか…。って天気でしたが、雨があがった夕方からは、かなり気温が下がってきました。長袖のパジャマもおこたも暑いと思いませんからねぇ。
もっとも、フリースの上着まで着ようとは思いませんが…。
明日の朝は、予想最低気温二桁割れ。羽根布団、しまっちゃわなくてよかった…って事になるんですかね(汗)。

昨日、BBSの方にご一報いただきましたが、CI☆5映画化の話が出てるのだそうな…。以前、本国で新シリーズが製作された時、盛り上がって映画化!なんて話も出てましたが、新シリーズこけたんで、その話もいつのまにやら消えてましたっけ。
今回は、そんな事にはならないで欲しいな…とは思いつつ、実現したらしたで怖いなってのが、正直なところではありますが(苦笑)。

だって、内容やキャストがどーなるの、なんて考えたら、怖いでしょう(汗)。ふたりのリクルート時代ってな話が上がってましたが、よけいに心配だったりして(笑)。
舞台は現代に設定するのが無難ってもんでしょう。今時東西冷戦ネタって、無理ありますもんねぇ。テロの方がよほどリアルって言えてしまえるあたり、恐ろしい時代ですが…。ってか、リアルすぎかも…?(汗)。
そういや、007も現代を舞台に若返ってリメイクしましたよね(笑)。成功失敗はともかく、旧シリーズファンとして、見に行きたいと思ったし、見て面白かったとも思いました。ええ、旧シリーズとは別モノとしてね…。ボンド、青いんだもん(笑)。
まあ、別モノとして見る方が安全ではあるでしょうねぇ。旧シリーズ引きずってたら、客観的に見ていい作品だったとしても、悲しい部分はありますから。
だって、S.W.S.T.は、ルカが女性キャラに、TJが裏切り者になってたから悲しかったんだもん…。ストリートだって、もっと箸にも棒にもかからんクソ真面目人間だい〜。←そこらを突っ込むなって

5月6日 (木)   もっと暑い!

本日の最高気温、29℃?ほぼ真夏日やないか(怒)。ついでに、最低気温は15℃越してて…。夕べはあまりの暑さに明け方まで寝付けませんでした…。ころころしてる人気さまのとなりで、すやすや寝てるネコがにくたらしかったです…。
それでも、今日からお仕事で。重役出勤でいいとは言え、昼まで寝てるわけにはいきません。
ちょこっと船こぎながらではありましたが、月次処理をさくさく片付け、明日請求書作って、明後日ぽちっとなをすればいいところまで進めました。いつもの手順をみーごーとーに忘れてた先月と違って、今月はそこらも順序良くやったんで、先月のよーなミスはない筈。

ンな事やってたら、職場の年代モノのノートパソコンがエラーを出しました。セキュリティソフトを更新しません。これって、昨年、経理用パソコンでも起きたよな…。でもって、ハードおしゃかの大事だったっけ…。
ノートパソコンは、ぎりぎりXPではありますが、使用年数二桁は行ってない筈…なシロモノなんで、とにかく容量が小さい。セキュリティソフト入れるのに、かなりアプリケーションソフト削除したぐらいですから。
だから、これが故障したとなると、修理しても無駄?(汗)。

だからと言うわけではないですが、本日、職場に新しいノートパソコン購入。先日下見に行った時は、在庫がないんで予約ですってゆってたのに、色を別のにしたら、レジに用意してますからって?今日は持って帰るつもりなかったからびっくりしたじゃないか(汗)。
ついでに、ノートパソコンのあまりのコンパクトさにも…。え?こんな小さい箱1個?…?って、デスクトップに慣れすぎか…(汗)。
窓7は初めてですが、これメインで使うわけじゃないから、ちょこっとずつ慣れて行きましょう。

5月5日 ()   暑い!

GW最終日。明日から仕事なんで、今日ぐらいは、ちょこっとでも早めに起きなきゃと、目覚ましセット。昨日のセット時間よりは遅かったですが、無事起床。
ちゃんと朝ごはん食った後は、掃除機とお掃除モップ持って、家中うろうろ。窓全開でのぞみましたが、今日はかーなーりー暑かったです…。途中、赤い汗が廊下に落ちて、慌てて拭き取りましたから。
掃除の後は、久々にご近所の同級生に会いに行ったのですが、あまりの暑さに半袖着用。一応、上着はひっかけましたが、途中で脱いじゃいましたから。
いったい、何度だったんだとネットを見てみれば…。28℃?真夏日一歩手前やないか(汗)。そら暑いわ…。で、週末が、また一桁の最低気温?いくらなんでも、もうウールの上着は要らないだろうと思いたい…。もう、冬物全部洗濯してしまっちゃったもんね(汗)。

では本日の時事ネタ(笑)。
某関西ローカルのアイドル系?深夜番組で、どれが一番高いでしょうってコーナーがあるのですが、本日のお題はネコ(笑)。
マンチカンとスコティッシュホールドとソマリと、もう一匹が、初耳のロシアンなんとかテイル。出演者全員、スコティッシュとかソマリとかゆってましたが、違う!マンチカンの方が高い!と突っ込んでたネコ人間でありましたよ。
だって、ソマリはさすがに見たことないけど、マンチカンとスコティッシュはホームセンターで売ってたから相場知ってるし。この田舎のホームセンターのペットコーナーで38万円の値がついてたマンチカンでございましたからねぇ(笑)。誰か買ったんだろうか…。
もちろん、一番お高いのは、全員に存在を無視されてた?名前も聞いた事がないネコでございますがね。このネコ好きで、図書館で人も殺せる分厚いネコの図鑑を借りてきた事もあるネコ人間が、ほとんど聞いた事がない名前ってのがポイントでございます。つまりは、それだけ稀少品種。
それでも、他の猫とはケタがひとつ違うのにはびっくりしましたけどね…。それなりの車が買えるってか、マンションの頭金にはなるぞ。
誰が買うねん、その値段(汗)。ってか、ネコにそれだけのお金を出す人がいるんだろうか…。などと考えてしまった小市民でございましたよ。

5月4日 ()   へろへろ(汗)

一応、目覚ましセットしてました。早めに起きて、朝イチからジムのプログラムに入ろうと思って…。目覚まし鳴ったのは知ってます。ちゃんと止めました。でも、睡魔に勝てませんでした…。午前中のプログラムをあきらめてしまった寝トドでございましたよ(汗)。
午後からは、いつものハードプログラム1時間バージョン。お初の方も多かったんで、ウォーミングアップが3曲。それでも、1時間はキツかったです…。今日は、ってか、今週はこれ1本なんで、ちょっと根性入れたら、最後はへろへろ(汗)。体力ないんだから、最初っからトバしちゃいけませんねぇ(汗)。
その後、服だけ着替えて、普段入れないヨガなんぞを…。久々のヨガのポーズは…キツかったです…。足の筋力ないから、片足で体重支えられません〜〜(号泣)。サイズダウンしてたのなんか、絶対嘘だ〜〜〜〜(号泣)。

お風呂で汗を流した後は、例によって週末安いお店にGO。普段1000円の商品が、週末690円。よほどいそがない限り、広告に出るのを待とうと思うじゃないですか。と言う事で、今日もキャミをゲット。2枚の値段で3枚買ったさ♪

連休後半ってか、残り1日。各地の高速道路は、Uターンラッシュで大渋滞?
あおりを受けたって訳じゃないんでしょうが、地元の国道も混んでましたねぇ。まあ、奈良の国道なんぞ、休日になればたいてい混んでますけどさ。
しかしながら、渋滞の高速道路で事故はいけません。車が燃えたら、ものすごい煙が出ます。ましてそれがトンネルだった日にゃ、逃げるのはまず不可能…。
いっそ、渋滞にはまっちゃえば、それなりに注意もしますが、渋滞し始めたところってのが、一番怖い。
前をしっかり見てれば、問題はありませんが、ほんの一瞬視線をそらしただけで、気がつくと、前の車のテールランプが目の前で、慌ててブレーキ踏むのは一般道でもよくある事。
ただ、一般道なら、スピードはしれてますが、高速でそれやると、車は急に停まれないんですね〜(汗)。
一般道でも高速でも、車の運転には注意が必要。間違っても走る凶器にしちゃいけません。

5月3日 ()   痩せ…てないはず…?

昨日、大量の本の山と格闘しましたが、今日の相手は服。まだ半袖は寒いけれど、もうセーターは見たくないって事で、衣替えでござます。お天気がよかったんで、ネコどもは外で日向ぼっこ。おかげで、空いたタンスの引き出しに飛び込まれなくて済みました(汗)。
いつの間にか増えた服で、タンスに収まるはずのモノが収まらない。要らない服処分して、どーにか片付けたら、すでに夕方。
図書館の本の返却日なもんで、今日も夕方から外出でございました。

閉館時間ぎりぎりに飛び込んだ図書館で、てきとーに本を選んだ後、久々にデパートへ。
パターンオーダー出来ますのお知らせが来てたもんで、行ってみたら、まず採寸と言うことになりまして…。おねーさん曰く、「お痩せになりましたね」…。思わず、「え?覚えがないんですけど」、などという間抜けな返事を返してしまった大ボケでございましたよ。
でも、体重体脂肪ともに横ばい。筋肉量に関しては、減少傾向にあるっつーに、どーやったらサイズがダウンするんだ。しかも、おねーさんお薦めが2サイズダウンって、それはキツイ、いきなり10cmはキツイ(汗)。なんとか1サイズダウンで、手を打ってきました(汗)。
しかし、ご飯食べまくり、夜食間食しまくりで、それでサイズがダウンしてたら、そら、世の中なめてますわ(汗)。

帰宅したのはすっかり日も暮れてから。ご飯食って、残ってた片づけを済ませ、お風呂に入って一息ついて、ドライヤーのスイッチを入れようと思った瞬間、真っ暗になりました…。手元にあったケータイで照らしつつ、懐中電灯探索。その間家族がブレーカーを調べても、どれも落ちてません。
外へでて見れば、外も真っ暗でございました…。
雨も風も雷も、停電する心当たりがまったくないので、電力会社に電話してみたら、原因がわからず、今救急車両が現場へ向かってますとの事。しばらくしたら、サイレンが聞こえてきましたよ。
その後、何台もサイレンが鳴ってたので、なんだろうと外へ出てみたら、遠くから笛の音が響いてきて…。
そういや、見渡したところ、停電地域の中に、国道入ってたっけ…。信号止まっちゃったんだな〜(汗)。けっこう交通量の多い幹線道路で、しかも、連休中で、遅くなっても車が多い国道の交差点は、信号がなくなれば危険地帯。おまーりさんが出張ってきてたんでしょうかねぇ。ご苦労様です。
暗がりの中、家族はとっとと寝ましたが、わたしゃ、髪の毛乾ききらなきゃ眠れません。ベッドに腰掛けてケータイ見てたら、ようやく電気がつきました…。1時間も経ってなかったと思うけど、30分ぐらいは経ってましたかねぇ。ほんと、電気のありがたみを実感しましたよ。

5月2日 ()   床面積拡大(笑)

暮れの大掃除の時は、綺麗に片付いてた筈なんですが、その後、ゆっくり片付ける暇がないまま、本ばかりが増えました…。結果、著しく減少した床面積を広くするため、本日、本棚ひっくり返し。これだけ増えたら、シリーズ物処分しなきゃどーにもなりません。
処分するのを選びながら、バラバラになってたシリーズ物を揃えて、本の入れなおし。
趣味の発露と言うか、アイデンティティの証明になりそうな部分だけに、表に出す本は慎重に選んだりして?(笑)。
雑誌も切り抜いて片付けて、ようやく寝転がれるだけのスペース確保。ほんとに足の踏み場がなかったんだね〜(汗)。

その、整理中、お約束でじゃまする大ボケが1匹…。だから、本を出して空いてる棚に入ってくつろぐな〜(怒)。
今度衣替えする時は、絶対締め出しとかなきゃな…。タンスの引き出しに飛び込まれたんじゃたまりませんって。

では、本日の時事ネタ。
渋滞をそれなりに楽しんでる人がけっこう多いって、情報番組でゆってたのを聞いて、ちょっとびっくりしてしまいました。
まあ、予想外のところで渋滞にひっかかったら腹も立ちますが、毎度毎度ひっかからなければ先へ進めない渋滞なら、覚悟して準備も出来ますか。今時の車って居住性がいいから、長時間乗ってても、そこまで疲れないし。DVDやテレビも見れるとなれば、それほど退屈しなくて済むんでしょうね。
ただ、ガソリン価格が安定しない昨今、廃業するガソリンスタンドが増えたんで、GS空白地帯が出来てるそうで…。100キロ以上の区間でガソリンスタンドがないって、ふつーなら、どんな山奥だよ!って突っ込みが入るところですよね。
一般道なら、幹線道路走ってるかぎり、それだけの間GSがないって事はまずありませんが、高速道路ならありえる…。ガス欠した車ってな、ほんとに悲しいモノですから、長距離のお出かけの際は、必ずガソリン満タンで出かけましょう。途中のGS情報は、最新のを探しとかなきゃいけませんしね…。
まあ、高速道路を長距離走る可能性がほぼない人間にはあまり関係ありませんが…(汗)。どーせ地味に地道に生きてますよ(汗)。

5月1日 ()   GW突入

本日晴天。ってことで、朝はそれなりに気温が低かったです。日中は気温も上がったけれど、薄着OKって程じゃなかったですしねぇ。まあ、冷暖房の要らないエコなシーズンと言う事で。

朝からけっこう落ち着いてたので、今日はやっぱみんな遊びに出てるんだよ。などとゆってたら、いつの間にか修羅場でした。もっとも、やめた従業員のかわりに、先月からお手伝いに入ってくださってる方の手際がいいせいか、あまりじたばたしないで済んでるんで、とんでもなく忙しいって事はないのですが…。ちゃんとお茶する暇もあったし。
ただ…。月の初めに4日も連続で休みとなると、明けてからの月次処理が大変で(汗)。休み多かったからって締め切り待ってくれないもん。4日休もうが5日休もうが、10日提出は変わりません(汗)。
って事で、残業。センセと2人、カップ焼きそば食って仕事してましたよ。今日ある程度やっといたら、6日が少しは楽ですからねぇ。
連休は嬉しいけれど、10日までの間に5日も休みがあるってのは、仕事の面からはキツいです…。

終ったのは夕方に近い時間でしたが、ショッピングモールに行くならこれぐらいの時間からの方がいいだろうと、外出。
いつもなら裏道突っ走るんですが、片側4車線の幹線道路なら少しは早く行けるかしらと、バカ正直に走ってみたら、とにかく車が多いんで、信号片っ端からひっかかって、全然進めませんでしたよ(汗)。
ショッピングモールの方は、スムーズに入れて、駐車スペースもすぐ見つかったんですがね…。
週末安いお店で、やっと、ねらってたTシャツが安くなったんで購入。他のデザインシャツは、店員さんに値引きしてる商品を確認してから購入。同じよーな商品でも、デザインによって値引きしてるのとしてないのがあるんでややこしいんですよねぇ。もっとはっきり書いて欲しいと思うぞ。