ぼんのー日記

’10 3月

ぼんのーへ戻る

3月31日 (水) たまに  暇の呪い(笑)

今日も朝から名残の石油ストーブ点火。ついでに、お餅を焼いてたのはどこの食いしん坊か(笑)。もう、お昼いらない…などと言いつつ、しっかり昼ごはんも食べてるあたり、ダイエットと言う文字は遠い…(汗)。
今日は仕事がと〜〜っても暇で、だから餅なんぞ焼いて食ってる暇があったんですが、午前中、あまりに暇暇言いすぎたんで、夜はそれなりに忙しかったのですよ(汗)。時間差で来たか、暇の呪い(汗)。
だから、どれほど暇でも、「暇」ってゆっちゃいけないってゆったじゃないですか。午前の仕事が終って、もう大丈夫と思ったのが間違いだったのね…。ってか、時間差で忙しくなるなんて思わんわ(汗)。

花粉症で泣く人が少なかったわりに、なんか忙しかった今月。今日もそうでしたが、やっぱり、増えたのは風邪ひきさん?そら、こんな変な気候ですもんねぇ。風邪ひくなって方が無理ですよねぇ。
ほんと、こう寒くちゃ、古傷だって神経痛だって持病だって悪化するわ(汗)。

今日は雨にはならなかったので、洗濯物は無事乾きました。が、明日の予報は雨…。そろそろ桜満開になってません?満開になる前の桜は多少の風雨じゃ散りませんが、満開になっちゃったらあっさり散るからなぁ…。桜吹雪は綺麗だけれど、雨で散ってしまうのは惜しいぞ。

さて、明日から4月です。今回、保険改正がややこしくって…。手続きしなきゃならない事けっこうあるし、変更点もあるし…。プログラムのインストールもテストも済んでるけど、さて、明日から無事やってけるんでしょうかねぇ…。ちょっと不安…(汗)。
ってか、毎度毎度のお役所仕事、振り回されるのは現場と患者なんだから、いい加減にしてよね…。

3月30日 (火) 

今日こそすっきり晴れました。朝、外に出たら、雲ひとつない青空…。これで、もうちょっと暖かくなってくれれば文句はないんですけどねぇ…。
明日も今日と同じような気温のようなのに、明後日の気温が外道。いきなり20℃越えてもらっても困るんですけど。そのまま暖かくなるなら許してやるけど、翌日また寒いんでしょ。風邪ひきさん増えるだけだからやめろ!
ほんとに、不安定にも程があるわ(怒)。

お洗濯日和の本日、ジムよりお洗濯を選んだ方がけっこういらしたのか、お昼のジムはいつもより少なめ?(笑)。まあ、春休みですから、家族で旅行に出かけてる方も多いのでしょうが…。
今日は大丈夫だろうと、ハードプログラムでウエストいじめをしてみたら、やっぱりちょっと痛い…。ってか、いきなりやりすぎ?(汗)。
まだ寝てると痛いけど、昨日のように、寝てられないほどの痛みはなくなってきてたのに(汗)。
もっとも、運動して痛いんなら、単なる筋肉痛なんで問題ないんですけどね…。クールダウンはしっかりやりましょう(汗)。

3月29日 (月) 時々? 

昨日の予報で、冬型の気圧配置とかゆってましたが、今朝も寒かったです…。ってか、もう4月だってのに、朝からストーブつけててどーずるよ(汗)。
一応、晴れてたから、少しは暖かくなるのかしらと思っていたら、いつの間にやら外は吹雪いてたりして?桜、ほぼ満開なんですけどーー!!(怒)。そりゃね、3月末にドカ雪が積もった事がありますから、4月になるまで油断しちゃいけないってのはわかっちゃいますけどね、桜の花に積もる雪かな…ってのは、いただけないと思うぞ。ってか、季語はどーなる。
ほんとに、この寒さじゃ、お花見どころじゃねーな。

その寒い日に、また止まってしまった大阪地下鉄。電車に縁のない人間ですので、夕刊見てびっくり。ってか、なんか、今回も原因が人為ミス?ちょっとお粗末過ぎませんか…。
大阪市内なら、他の線への振替は可能でしょうが、乗換駅が大変な事になるから、スムーズには行けませんしねぇ。ただでさえ憂鬱な月曜の朝にそれやられた日にゃ、仕事行きたくなくなるからやめて欲しいと思うぞ。

昨日から引きずってたわき腹痛、今朝もしっかり残ってました…。起きて動いてたら忘れてたんですが、昼寝して横になったらなんかまた痛いし…。今のところはなんともありませんが、これから布団に入るのが怖い…。明日の朝を無事迎えられるのか?(汗)。
ってか、あんまし長引くようなら、内科行かなきゃならなくなるからやめて欲しいぞ(汗)。

3月28日 ()   シップ(汗)

カイロ明けを襲う、朝からの電話あーんど来客。それでもしつこく寝続けた寝トドでございますが、かなりきつかったのでございますよ…。昨日カイロでもんでもらったわき腹が…。どっり向いて寝ても痛い〜〜〜〜で、最後にゃとうとうシップまで貼りましたけど、あんまし効果はなかったような…。
だから、おもいっきり揉んでもらったら翌日は、ほんとに、そこが痛いんです…。さて、明日は少しは楽になってんでしょうか(汗)。

腰が痛いんで起きる気はなかったんですが、逆に寝続けてるのも痛いので、とりあえず起床。痛む腰かばいながら、タコ部屋片付けとお掃除。午後から雨とかゆー予報だったんで、掃除のために開けた窓から、外の様子をうかがいつつ…。
ちゃんと夕方まで晴れてましたよ。まあ、雲は多かったですが。それでも、洗濯物乾きましたモン。ってか、午後から雨だから早めに取り込もうかと思ったんですが、まだ日が当たってんのにもったいないですもんねぇ。

日が暮れてからは、空の様子なんぞわかりませんでしたが、夜もすっかり更けてから、いきなりびっくりするよーな雨音が響いてきました…。で、明日は雨?なんか寒いって予報でしたけど…。

昨日は心臓バクバクするまで飲みましたが、今日はすっきり。今のところ二日酔いの経験はございません。
自分の酒量は体が教えてくれますんで、まず、飲みすぎて泥酔と言う事がございません。その前に、心臓がバクバクして、それでも飲んでたら、胸が苦しくなってきます。これ以上飲むと酔っ払う前に倒れるぞと、体から警報が出るんで、悪酔いなんて経験はまず出来ませんねぇ(汗)。吐くまで飲むなんて、絶対無理。
ほろ酔いは何度もありますが…(笑)。もっとも、たいていそのまま沈没するんで、静かな酒でございます。

3月27日 ()   飲みすぎ食べすぎには…

朝、車のフロントガラスは、真っ白だったそうな…。そらね、氷点下の気温じゃね、霜でも氷でも張るでしょうよ…。
雲ひとつない青空…と言うことは、放射冷却で冷え込むのはわかっちゃいますが、だったら、もうちょっとお昼は暖かくなってもえーんでないかい?見るからに暖かそうな陽射しに騙されて、薄着で外へ出てみれば、空気の冷たさに震え上がる…。ええ、日が暮れてからの冷え込みもかなりなもんでありましたよ…。
それでも桜は健気に開いてきてます。

今日は、仕事もそこそこ早く終って、センセは講習、私はカイロ。どうも腰痛が消えませんで…。
あまりにしつこい腰痛ってかわき腹痛を訴えたらば、わき腹ってな、骨も筋肉もないから、そこが痛いというのは、内臓が弱ってる可能性があると…。整形より内科?改善が見られない場合は、血液検査のひとつもしといた方がいいと言われてしまいましたよ(汗)。
だったら、内臓をいたわりゃいいのに、本日、飲み会。
先日退職した従業員その4の送別会でございます。
おしゃれなイタ飯のお店でコース料理を堪能。駅から徒歩可能な店だったので、下戸も乾杯ぐらいは…とワインを飲んだのが敗因でした…。すぐにカシスオレンジに逃げたのに、そのカクテルもしっかりアルコールが効いてて、心臓バクバク、顔は真っ赤。
だんだん陽気になるわ眠くなるわで沈没寸前でございましたが、これだけは飲みたいと、レモンチェッロのソーダ割りを注文してみたら、これが飲み口すっきりで。
レモンチェッロを見つけて喜んでしまうあたり、ルーツが丸見えでございますが、どーせ、私の頭の中はマンガの知識が9割(汗)。でも、マンガで見てたお酒や料理を、実際に食べられるのって、なんか嬉しいじゃないですか。まして、こんな田舎で(汗)。
まあ、場所は田舎ですが、料理は本格的です。ってか、ここでこんな本格料理食えるとは…?
それなりの量があったパスタが実は前菜にしかすぎなくて、その後、カルパッチョだのメインのお肉だのが出てきてトドメがデザート盛り合わせ。もう、動けません状態で、向かったのは次のお店。会員制バー。

あんまし、バーには縁のない人間ですので、お酒の注文は、バーテンダーさん任せ。口当たりがよくて飲みやすい炭酸なしのカクテルをお願いしたら、ほんとに美味しいオリジナルカクテルを作って下さいましたよ♪
チーズの盛り合わせは、一部断念したのがありましたが、チョコレートは食う。たとえ、一口食べて、アルコールの主張にのた打ち回ろうとも…?(汗)。
しかし、ここでも、辛口のロングカクテルと言うセンセの注文に出てきたカクテルの名前聞いて吹き出してしまった大ボケ1名。だって、いきなりビトウィーン・ザ・シーツなんですもん(汗)。シーツの間って色っぽい名前の筈なのに、「シーツの間?…おねしょパッド」などというとんでもねー発想が飛び出してた色気もなんもねー女の集団でございましたよ(汗)。
まあ、ここでも、2次会にバーに行くってゆっといてくれれば、予習してたのに!とゆった大ボケは、頭の中で例のマンガをいっしょーけんめーくってたのでした…。そりゃ、頼みたいカクテルは色々あるけど、強さがイマイチわからんから、飲めなかったら困るし(汗)。
でも、チェリーブロッサムって名前が出てきたのが、2杯目を注文した後だったってのはちょっと悔しかったかも…。もし次行く事があれば、是非(汗)。
そして、飲みすぎ食べすぎで、内臓労わるどころか、胃が苦しい〜〜とうなってる大ボケでございました…。

3月26日 (金) のち一部でもしくは霰

今日は晴れるってゆってたのに、晴れてないじゃんーーーー!!と朝から空をにらんで叫んでしまったのは、きっと私だけではあるまい…。ええ加減晴れてくれんと、洗濯物が乾かんわいーーーーーー!!と空に向かって喧嘩売ったら、なんか、逆に雨がパラついたような…。ってか、どこぞでは、霰が降ったとゆってましたが…。ほんっとに煽られやすいせーかくだな。>天気

まあ、お天気の抵抗もそこまでで?お昼前から晴れ間が出て、午後からはなんとか晴れました。
でも、寒かったんですけどね…。朝から石油ストーブつけてたし。エアコンも入れてたし、局地的暖房の電気ストーブもつけてたし。
日が暮れてからなんか、空気が痛かったです…。
もう3月も下旬後半なんですから、いい加減暖かくなってくれませんかね(汗)。予想最低気温、1℃とか−とか、ヤですよ、もう。
気温はあまり上がらないのに、桜はどんどん開いてます…。ってか、チューリップも開いてきたぞ(汗)。いいのか、この寒さで!

本日、メール便でCD到着。
来月からの保険改正のバージョンアップCD。いつもはダウンロードしますが、今回容量が大きいんで、CD。ええ、時間かかりましたよ、インストールに…。
解説書も入ってましたけどね、ややこしくなる部分がありましてね、来月から。一番頭に来るのは、やってみたけどイマイチだったから、元に戻してください〜って言いやがるところ…。振り回されて混乱するのは現場と患者だ!いい加減にしろ、そこのお役所仕事ーーーーー!!!

3月25日 (木)   寝トド

本日カイロ明けの陸揚げマグロ、腐乱中。ミニと一緒に寝トドしてたので、ネタなし(汗)。

時事ネタにもろくなのがないですしねぇ…。
一昨日の山手線不通騒ぎの原因になった、ケーブルが、屋内用の止め具を使ってたため、劣化して外れちまったってな事をニュースで聞きましたが、ちょっとお粗末じゃありませんか?
止め具なんて、小さなモンでしょうに。それ1個のために、どれだけの電車が止まったと思ってるんだ?どれだけの客に影響が出たと。
設置の際の初歩的ミスが、後々こーゆー自体を引き起こすんですね〜。いや、怖い話です(汗)。

3月24日 (水)   腰痛…(汗)

今日も朝から雨…。ついでに気温も低くって。こういう日は、古傷が痛む…。ついでに、神経痛とか腰痛とか…?
いったん治ったと思ってた腰痛が、連休明けから復活あーんど悪化(汗)。座ってるのが辛いんで、カイロに行くしかない…。
どうせ、今日は説明会でジム行けないしさ…。

奈良県中部の人間はいいですよ。でもね、北部とか南部の人間が、平日の真昼間に仕事放り出してそうそう行けるかい!ってか、2/3が山地で、北部にちょこっと盆地の平地な奈良県だって、移動するとなるとそれなりに広いんだ(汗)。
と言う事で、開始時刻に間に合わず、遅刻者続出。一番遅かった人は、ほんとに終わりがけに入ってきたという…。受付だけして資料だけもらう?
ついでに、会場は駅から遠いし、みなさん仕事の合間に出てきてるんで、さくっと来てとっとと帰れるよう、足は車。つまり、駐車場大混雑。
行きは時間がずれてますが、帰りは一気。駐車場から出るまでが大変でございました(汗)。
でも、毎回、たらたらした説明で、これは催眠か?状態だった説明会が、今回さくさく進んで、マジで1時間で終了したんで、びっくりしましたよ。これはその分中身が濃かったのか、ちょっとした手抜きなのか…?←こら
おかげで、催眠状態になる暇もなかったですが…。

説明会で座ってる間もけっこうキツくって、右腰だけだったのが左に広がって、さらには背中まで痛くなってたんで、カイロへGO。
明日は仕事休みだから、腐乱してても大丈夫(汗)。腰とか背中とかのツボ押さえられて、「ふぎゃ〜〜〜〜」でありました…(汗)。

3月23日 (火)   フリーズ(汗)

昨日は暖かかったのに、今日は朝から寒かったです…。ストーブのぬくさが心地いいわ〜(汗)。雨もしっかり降ってたけれど、この雨、明後日まで続くんですよね…。えーい、洗濯物が乾かんからやめんか!
しかし、この寒さでは、先週末の暖かさで開いてしまった桜がびっくりしてフリーズするでしょうが。満開になる前の桜ってな、案外強くて多少の雨じゃ散りませんが、こうも気温が乱高下を繰り返したんじゃ、桜も咲いていいのかどうか悩むって。
まあ、見る側の人間からすれば、花が長持ちしていいと言う勝手な意見はあるのですが…。

その雨の中、本日火曜ジム。ハードプログラムでウエストいじめをしようと思ったのに、腰が痛くて出来ません〜〜(号泣)。日曜、ましになってたから、カイロもいかなかったのに、どーしてまた痛くなるんだよ(汗)。ってか、だったらジムに行くな?(汗)。

自分がこういう状態なので、もし、巻き込まれてたら絶対キツかったろうな…と思ってしまう、本日の都心での電車不通騒ぎ。7時じゃ、まだまだ帰宅ラッシュですよねぇ…。
都心の電車って、事故やらなんやらで、案外しょっちゅう遅れてるようですが、不通はそうそうないはずですよね…?ってか、そうしょっちゅう止まってたら困るぞ?
先日の大阪での地下鉄不通騒ぎも、ダイヤを重視するあまり、あちこちとっちらかっちゃったようですが、時間と安全引き換えにしちゃダメだろ。確かに、日本の鉄道は、定時運行がモットーでしょうが、数分の遅れで済む安全点検を怠ったばかりに、数時間止まっちゃったら話にならん。
まあ、今回のは安全を重視したため、数時間とまっちゃったって事なんでしょうが…。何がぶつかったかわからなかったら、怖くて走れませんモンねぇ(汗)。
電車は大量輸送交通機関。時間と安全はかりにかけて、安全二の次にしたがために、脱線とか転覆なんて事になったら、こんな騒ぎじゃすみませんから(汗)。

3月22日 ()   サクラサク

昨日と変って、今日は穏やかいいお天気。この間からの暖かさで、平地の桜も開いてきて、本日お出かけ日和♪
こーゆー日は、どこへ行っても車がいっぱいってのが、あちこちに観光地のある奈良県。この連休にオープンした施設やお店もあったりして、どの道も車の列…。
だから、出かけたくはなかったんですが、予定があったので外出。
案の定、どこの道も混んでました(汗)。対向車線も渋滞で、頭の中で帰りの裏道をシュミレートしてしまいましたよ(汗)。そろそろ裏道マップ車に積んどかなきゃだめかな(汗)。
これから奈良県各地、桜が綺麗ですからねぇ…。桜が終ったら、牡丹、石楠花、藤、ツツジ。吉野の桜は、平地より2週間遅いですし。
ってか、来月でしたっけ。遷都1300年、メイン会場平城京跡会場でのイベント開幕。市内に車を乗り入れたら大変な混雑になるのは目に見えてるので、どうせパーク&ライド方式でしょうが…。
さて、奈良県人、地元開催のイベントに行くのでしょうか(汗)。話の種に1回ぐらいは行っとくか…と思うんですけどね…。正倉院展さえ行った事がない、奈良県の裏切り者でありました…(汗)。でも、案外、地元の有名どころって行ってない地元民が多いんですよ(汗)。

なんだかんだゆってるうちに、3月も後10日切っちゃったんですよねぇ…。来月から保険改正。説明会だのプログラム変更だので、月末月初は、いつも以上に忙しいですよ(汗)。

3月21日 () のち  ふ女子(笑)

昨日、日が暮れてから降りだした雨は、夜中にはかなり激しくなり、午前中降ってたみたいです…。ええ、起きるのが遅かったから知りませんけど(汗)。ただ、雨はともかく、風は1日強かったですよ。そらもう、そこらのモンが吹っ飛ぶほど。
車だって、スピード出すとあおられそうで怖かったですよねぇ。もっとも、私の車は、居住性重視のため重くて、おしりのでっかい安定型。多少の風ではびくともしませんわ(笑)。

来客やらメールやらに起こされましたが、それでもお昼まで寝てた根性の寝トド。起きた時は右腰痛かったけど、起きた後は、誰、ンな事ゆってたの状態。寝すぎたのか疲れたのか、2、3ヶ月に1回出てくる偏頭痛の気配がしてきたんで、食後にさくっと鎮痛剤を服用しましたが、その後、リポD飲んでりゃ世話はない…。
だから、偏頭痛時に栄養ドリンクはダメだって、血行よくなって、頭痛ひどくなるって(汗)。鎮痛剤先に飲んでなきゃ、頭上がらなくなるところでしたな(汗)。←懲りろ

強風に乗った黄砂でうす曇り、洗濯物も中へ入れたと言う天候の中、チラシについてた3月末までの1000円券使用のため、映画館へ♪
本日のお題、「シャーロック・ホームズ」。
初めて読んだのは小学校低学年。子供向けの「まだらの紐」。マニアにはなれなかったけど、ふつーに好きでした。
今回のキャストは若くて美形。でも、日本のマンガじゃ、若くて美形なふたりってな、ままあることでして…(笑)。パンフの解説にも書いてありましたが、ふ女子狙いのキャスティング(笑)。友人の言葉を借りれば、それこそ悪魔に魂を売ったか?(笑)。
ふたりの関係もびみょ〜〜で〜〜(大笑)。メアリーとアイリーンってキャラがいなきゃ、誰が見てもやばかったよ、君たち(笑)。もっとも、それでも深読みするのがふ女子のふ女子たる所以ではありますが…(笑)。ってか、ふ女子を喜ばせるな〜(笑)。
原作通りの変人ぶりと鋭い観察眼に推理力のホームズと、こちらも原作通り、銃を片手にホームズをサポートするワトソン。奇天烈なホームズには、その暴走を止める常識のあるワトソンの存在が不可欠ですが、ただの凡庸な男では、あのホームズに、相棒として認められるわけがないって事でございますよ。ってか、あのホームズは、ワトソンなしじゃ、危なくない?(笑)。
わがままで拗ねやすいホームズや、ツンデレなワトソンって楽しい(笑)。

以下ネタバレ。
敵は黒魔術を使うオリジナルキャラ、ブラックウッド卿。絞首刑にされたのに、墓を暴いて蘇り、自らの敵を溺死、焼死と魔術を使ったとしか思えない方法で葬っていく…。味方につけたのは、内務大臣等実力者。彼の操る魔術と力に、翻弄されるホームズに勝ち目はあるのか?
ってな雰囲気ではありますが、まあ、現在ならふつーな事でも、あの当時なら魔術ですよねぇ。と、発砲しようとして、炎に包まれてしまったアメリカ大使を見て思いました。
断片的に散らばってた手がかりを、その深い知識と推理力で繋ぎ合わせ、最後に見事な謎解きを見せる所はさすがでございました。
しかし、ワトソンの婚約者に失礼な事ゆってみたり、アイリーンに振り回されてベッドに鎖でつながれてみたり、2階の窓から飛び降りて物置に突っ込むわ、内務大臣にはめられ指名手配の挙句、手錠かけられるわと、いろんな事やらかしてくれましたよ(笑)。
ワトソンだって、ちゃんと少し足引きずってましたけどね、いざとなりゃ、その足で走るし、ケンカだって強いし、ホームズの顔にパンチ食らわせるわ、ちょこっと嫌がらせしてみるわ、とっても強気ってか、対等(笑)。しかし、「安心しろ、私は医者だ」って言いつつ、相手絞めるなよって(笑)。なんか、手加減間違えてやりすぎてませんでした?(笑)。
内務大臣に指名手配犯にされても、現場の警官は誰もンな事信じてなくて、一瞬、裏切ったかと思ったレストレードだって、実は芝居上手いじゃん〜(笑)。
アイリーンがモリアーティに握られてる弱みってのが、泣かせましたよねぇ。アイリーンって、ものすごく行動的で、ある意味ふじこちゃんのよーなキャラになってましたよ。メアリーだって、ただのおとなしい女性じゃなくて、ホームズに対抗意識燃やしてみたりして?(笑)。でも、傷ついたワトソンを前にしても、ホームズを責めなかったのは、さすが、ホームズ敵に回してワトソンと結婚しようとする勇気のある女性ってとこでしょうか。
アクションは生身。ふたりともケンカ強し!ワトソンは軍人上がりですが、実は鍛えてるホームズの肉体美も◎。まず頭の中でシュミレーションしてから、その通りに相手を倒すホームズって素敵(笑)。ワトソンのステッキが、実は仕込杖だったってのも◎(笑)。

3月20日 ()   真夏日?

朝からはストーブつけてても暑くない気温だったのですが、時間と共に気温はカーブを描いて急上昇。
でも、朝の冷たい空気がそのまま残った、日陰の屋内にいれば、その暑さがわからなかったんですね〜(汗)。お昼過ぎ、配達のため外へ出てみたら、もう、暑いのなんのって(汗)。
久々のランチに行くため、私服に着替えたんですが、上着もヒートなんとかも要らない〜(汗)状態でございました…。
かと言って、冷たいお蕎麦を食べるほどのチャレンジャーにもなれず、暖かいお蕎麦をすすっていたら、当然汗が出てきました。窓を開けても、外の風がどことなく生ぬるかったです…。

ランチから帰った後は、せっかくの暖かさ、いいお天気って事で、家中開け広げて掃除でございます。汗だくになったのは言うまでもございません…。
明日は、起きた時間で、出かけるかどうか決めましょう(汗)。午前中は雨だっつーしな…。今もかなりの雨足。遠くで雷がなってました…。

今日の気温を調べてみたら、真夏日だったんですね、奈良県(汗)。まだ3月だっつーに。で、明日は一気に−10℃近いって?ええ加減にせんと、怒るよ(怒)。←誰に
ただでさえ連休明けは混むっつーに、風邪ひき増やしやがったらただじゃおかん(怒)。←だから誰を

数日前から、なんか右腰が変?と思っていたら、お風呂で髪の毛洗ってる時に、ぎっくりやっちゃったような…。じっとしてる分にはなんともありませんが、ひねると痛いかな〜(汗)。先週行ったばっかなのに、カイロ行かなきゃならんのは辛いぞ(汗)。

3月19日 (金) のち  

今日は晴れるって予報だったのに、朝から空を覆うは分厚い雲…。西の方は晴れてきてたけれど、お洗濯物外へ出す勇気はありませんでした…。午後から晴れたから、即外へ出しましたけどね、その後、日が暮れてからヒーター入れた部屋で干しといたら、なんとか乾きました。
ほんと、この時期、お洗濯物がいまいち乾きにくくて困る。
晴れたわりに、気温は低かったんですがね…。今日も朝からストーブのお世話になってましたよ。

その外の寒さにもめげず、お天気がいいってだけで、外へ飛び出していったおバカどもが2匹。まあ、出たら野良ネコにいじめられるから、すぐ帰ってくるんですけどね。
子猫の頃は、傍若無猫を絵にかいたような強気だったのに、今じゃ怖いものを知ったもよう(笑)。そう、それが大人になるって事さ…。

3月18日 (木) のち  奈良県?(汗)

今朝は昨日に輪をかけて寒かったです…。出勤したら、石油ストーブがついてましたもん(汗)。中の灯油を使い切るって意味もあったようですが、それなりに寒くなきゃ、あれはつけられませんからねぇ。
それでもお天気はよかったんで、お昼になったらそれなりに気温もあがり、今日はほんとに久々に表のお花の手入れ。寒さでへたってたのが、そろそろ元気になってきたので。枯れた花びらをばさっと切ったら、隠れてた蕾まで一緒に切ってしまったという大雑把でありましたが、根元すっきりさせたので、これからどんどん咲いてくれるでしょう(汗)。

では、本日のカミングアウト(笑)。
なんで奈良やねん…。そら、1300年祭あるから、奈良県人としてはありがたいけど…。よそであれだけ知名度があるのに、関西での地位の低さを暴露せんでもよろしいですやん(汗)。ってか、奈良県人、兵庫県民が、4回程奈良へ行ったってゆったら、「なんで4回も?」って自虐突っ込みいれるな!
とは言っても、肝心の奈良県人でさえ、中部南部の人間は、奈良市内へ出かけるより、大阪京都へ出かける方が多いんですけどね(汗)。だって、電車で行くなら、大阪京都の方が便利やもん…(汗)。←こら、その1

あの、他所の人間にはわけのわからん国宝ゲーム。奈良県人だって、国宝全部言え!って言われて言える人いません(汗)。その国宝が全国最多、古墳が9000ってのは、今日初めて知りました…。←こら、その2
まあ、国宝はね、奈良県のちょっと有名なお寺回ったら、たいていのところにありますし。古墳にいたっては、よく遊んだ近所の小山が実は古墳やったって話は、当たり前すぎ。掘ったら何か出てくるから、道路工事も進みません(汗)。
見どころもええところもいっぱいあるのに、奈良県はアピール下手。大仏さんってゆー有名なモンがあるから、座っててもお客さんは来てくれるという、長年続いた大仏商法のせいで、お客さん呼び込む努力が足らん!
奈良県で泊まって!って言うわりに、ホテル少ないし?京都大阪まで電車で通勤できますってゆー便利さが仇になって、宿泊そっちに取られてるし〜。ってか、昔からの観光地は、お店閉まるのが早過ぎて、遊ぶところがない。
さらには、どこの観光地も車でなきゃ行けへんっつーに、奈良の道路事情は悪いし…。奈良県人、心のそこから言うぞ、まともに走れる道あるんかい!幹線道路はいつも混んでるし、裏道は狭いし〜。←こら、その3
現在工事中のあちこちの道が完成すれば、かなり便利にはなるはずなんですが…。で、京奈和、奈良市内のどこ通るねん。平城京の横か上か下か、決まったんかい。そこ決まらんなら、繋がらんやないか〜(汗)。生きてるうちに出来るんやろか…。

古墳やお寺が遺跡がいっぱいあると言うことは、それなりにパワースポットもあるんでしょうが、スピリチュアル系のマンガ?に載ってたのは、大神神社(とかいて、おおみわじんじゃと読む)がある三輪山。ここは、御神体がこのお山です。神社は、それを拝むための拝殿。遠くからでもよく見える大鳥居は、このお山のための鳥居です。
それなりに感じる人は、参道の小さな橋を渡ると空気が変ると言います。ご神体の山に登るのは、神社の許可が要ります。奈良盆地一望できる展望台もあって、ええところでございます。

3月17日 (水)   寒い?

昨日とうって変わって、今朝は寒かったです…。自宅でも職場でも暖房ON、ストーブなつきまくり。昼はそれなりに気温も上がりましたが、日が暮れたとたん、一気に低下。さらに暖房が、ストーブがありがたかったです…。
で、明日の朝はもっと寒いって?(怒)。
日曜はとっても暖かかったのに、その後の不安定な気温のせいで、今日も風邪ひきさん多し。しかも、もしやノロか(汗)と言う、お腹の不調を訴える方続出。吐き下しはキツいですよ(汗)。
いつもお腹の風邪に関しては流行の先端突っ走ってしまうネコ人間は、今回免れましたけどね。遅れて流行に乗っからないよう気をつけんと(汗)。

足観察記その2。
いったん剥がれた皮が綺麗にくっついた右足薬指指先。一昨日あたりから、くっついてた皮が端からめくれてきました。ひっかかるところを爪きりで切ってみれば、下には新しい皮膚が…。すごいですね〜、有機生命体の再生能力。←ンなたいそうなモンなのか?
でも、再生したばかりの新品の皮膚って、何かがあたると痛かったりして?
一度、両方のかかとの皮が、ごろっとめくれた事がありまして…。入院中、なんか、足の裏がペタペタする…と思ったら、踵全体が水ぶくれ。どうなるのかと思ったら、浮いた皮膚はそのまま固まり、やがて乾いて剥がれ落ち…。後に出てきたのは、赤ちゃんの様な、新品のやわやわの皮膚。長年培って硬くなった事によって、足へかかる衝撃を緩和してくれてた皮膚が、その硬さを失ってしまえば、体重の衝撃は、モロにその柔い皮膚を直撃する…。しばらく歩くのが痛かったです(汗)。←だったら痩せろ
やっぱり、常に刺激を受ける部分の皮ってな、ちゃんとそれなりに硬くなってるモンなのねって事を実感した出来事でした(笑)。←だからンなたいそうなもんなのか?その2
でも、面の皮は柔らかいんですよ(笑)。←厚いけど?

その指先で、昨日はジムで暴れたチャレンジャー。さすがに、今日はエアロビクスさぼって自主トレだけにしました(汗)。

3月16日 (火) のち?  わけわからん

朝からしっかり雨でした。でも、気温は、暖房入れたら暑いし入れなかったら寒いし…ってなところだったのです。お昼前、雨がやんだなと思ったら、いきなりの突風。その風に吹き払われたのか、いつの間にか晴れてました(笑)。
そしたらちょっとあったかくなるのは当然で、日に照らされてた駐車場の車は、エンジンかけたらエアコンから涼風が吹き出したりして?(笑)。なのに、日が暮れてからまたどっと気温がさがって、思わずストーブになついてしまったってなどーよ。。風邪ひきさん増やすだけだからよせって(怒)。ほんと、この冬の気候は不安定ですよ。でも、花粉は少ないけど…。
一部泣いてる人間もいますが、たいてい、今年はちょっと楽?って意見。まあ、わたしゃ、スギよりイネ科なんで、よくわかりませんが…。で、来月から泣くんですよ(号泣)。

その変なお天気の中、今日は先週休んだ火曜ジム、ハードプログラム。サンバやサルサやベリーダンスもどきにはついていけるけど、ヒップホップのノリにはついていけません(汗)。
そこでたっぷしかいた汗をお風呂で流して、アロマでストレッチ〜♪わずかなリラックスタイムで、しっかり意識が途切れてる自分が怖いかも…。

3月15日 (月) 

夕べから降り始めた雨は、今日も1日降ってました。そのせいか、朝はかなり寒かったんですよ。石油ストーブつけても、暑いとは思わなかった程。まあ、しばらくつけてたらのぼせてきたんで切りましたけどね(汗)。
日中はそれなりに暖かかったけど、夜の方がもっと暖かかったってのは…。暖房が暑かったもんねぇ…。どーゆー天気だよ。

ここんとこネタがないので、今日も時事ネタ。
え?今日大阪の地下鉄、数時間止まってたんですか?人為ミス?指令やらポイント切り替え忘れ?一歩間違えれば大惨事?(怒)。その一歩間違えてたら、どーなってたってんですか(怒)。
大勢の人の命を預かってるって自覚がなさ過ぎませんか?ごめ〜ん、間違えちゃった〜で済むような問題じゃないんですから、気をつけてくださいよね(汗)。
ごめんなさいですまないと言えば、入院患者さんにストレスぶつけてしまった看護師さん。
人が多い職場って、なんかのはずみで人間関係しくじったら、かなり辛いんですよね…。そら、ストレスもたまろうってもんでしょうが、それ、患者さんにぶつけちゃダメでしょ。まして、しゃべれない寝たきりの患者さんの骨折ってストレス解消してたなんぞ、言語道断。
どんな仕事だって、絶対ストレスはあるもんです。上司がいない事が一番の幸せって、どなたかがおっしゃってた物書きの仕事でさえ、編集と言う天敵?はいるし、締め切りと言う白いワニ?(笑)に追っかけられたらストレスどころじゃないですし。

ためるばっかじゃ、最後は鬱!なストレスですから、いかにうまく発散するかがポイント。カラオケとかスポーツとか、映画見たり本読んだり買い物したり、とにかく、日常を忘れる時間を作る事だと思います。
ええ、ジムでいやっつーほど汗かいたら、鬱〜〜な気分もイライラも全部吹っ飛びますよ(笑)。私の場合は、もっとお手軽に、本にぼっとーするってのがありますが(笑)。

3月14日 () 

本日カイロ明け。確かに夕べは、久々に夜更かししました。遅くまで録りためた番組見てました。ここんとこ、花粉症の薬だけで眠れてたから、すっかりご無沙汰してた、睡眠導入剤とかゆーのも飲みました。だからって、11時まで爆睡してたってのは何(汗)。
ふと目が覚めて、目覚まし代わりのケータイみたら、11時前だったんでびっくりしましたよ。いや〜、ここまで爆睡したの久々かも…。

遮光カーテン開けたら、外は眩しい日の光。久々にすっきり晴れた休日…。って事で、多少?遅くなりましたが、起床後は、家中の窓、ドア、障子を開け広げて、お掃除でございます。ネコがそこら中から出入りしてましたよ(笑)。
これだけ開けまくっても寒いと思わなかったあたり、今日はあったかかったのね〜♪で、明日はさらに暖かいって?予報は雨ではありますが…。

今日はろくにテレビも見てなかったんですが、とりあえず、時事ネタ。
介護施設での火事のニュースには胸が痛みます。自力で動けない人に、火事の時どーやって逃げろってんですか。自力で動ける人だって、健康な人間でも動けなくなる煙の中で、逃げろって方が無理。
でも、どこの施設だって、当直はひとりかふたりってのが普通です。病院でも、各病棟2人程度の看護師さんしかいません。まあ、大きな病院だと、すぐそばに看護師さんの寮があって、何かあったら呼び出せるようになってるって事ではありますが…。
たとえ真昼間で、スタッフ全員揃ってても、火のまわりぐあいによっては、入居者全員を無事避難させられたかどうかは難しいところでしょう。入居者ひとりに一人のスタッフがつけるほど、どこの施設も人員の余裕なんぞないはずですから。
だからこそ、火は出しちゃダメです。どんな些細な事でも、見逃しちゃいけません。ストーブのまわりに洗濯物干してあるなんて、論外。
ファンヒーターは、その上でネコが寝れるほど、直に触っても熱くないので、もし、上に洗濯物がおちても、すぐに燃える事は少ないですが、石油ストーブは、上でお湯が沸かせます。餅も芋も焼けます。ンなところに、布や紙が落ちたら、ひとたまりもないでしょう。
火は使い方を誤ると、即凶器になります。ところによっては、朝晩、まだ暖房が恋しい季節。ストーブのそばに、燃えやすい物は置かない。自分の命を守るために、徹底していただきたいと思うのです。こればっかは、ついうっかり…じゃ済みませんからね…(汗)。

3月13日 () 一時  ぐったし…

仕事は適度な忙しさで、時間も早めに終ったけれど、その後が、歯医者にカイロに予定がつまってたので、ランチ蹴って帰宅。うちで地味〜に昼ごはんを済ませました。
なんせ、ランチ行ったら、早めに帰ろうと思っても、どうしても時間遅くなっちゃうもんで(汗)。後に予定がある時は、ちょっと時間的にキツいんですよねぇ。おかげで、その後の予定はとってもスムーズ。歯医者の後は、カイロ前に本屋、カイロ後にスーパーとあちこち寄る余裕もありましたから。
本屋はともかく、スーパーは、混んでたらやめようと思ってたんですが、時間遅かったから駐車場も空いてたし。今日は、ベーコンとラップを激安で買ってまいりました(笑)。

では、本日の時事ネタ。
線路の架線に布団がひっかかってて、電車をとめたっつーニュース。お天気のいい日は、お布団干したい気持ちはよくわかるのですが、マンションの高層階で干すふとんってのは、もし風にあおられて落ちたら、間違いなく凶器になります。
小さくて軽いものでも、重力加速度がついて、地面に落ちる頃には自身の重さなんぞはるかに超えた衝撃になってんですから、ただでさえ重くてでかい布団なんぞが落ちたりしたら、もう大変。もし、落ちたその先に人がいたら…。考えるのも怖い…。
マンションによっては、ベランダに布団をかけるのを禁止してるところもあるそうですが、もしかしたら、そーゆー危険性を鑑みて、布団はベランダの中で干してくださいって事になってるのかも…。

3月12日 (金)   安い!

朝はとても寒かったのです。でも、お天気はよかったんで、午後からはちょっとあったか?局地的暖房が暑い…と思う程度には暖かくなりました(笑)。とりあえず、お洗濯物も乾いたし?

お天気もよく、それなりに暖かく、お出かけ日和?な昼下がり、昼寝もせんと、のこのこ出かけた嬉しがりが一匹…。だって、新しい本屋が出来たんですもん。開店当日に品揃えを確認しに行くのは、本の虫の義務?←おバカその1
隅から隅まで眺めて歩いて品揃えチェック(笑)。大型スーパーの一角のわりに、品揃えはなかなか。まあ、スーパーでの買い物ついでに買うにはちょうどいいって事で。
そのスーパーでは、傘が激安、ティッシュも激安、醤油も安けりゃお肉も牛乳も安い!とあれこれカゴに突っ込んで、ついでに、詰め放題にも初挑戦(笑)。食料品じゃなくてタオルですけどね。
詰め放題の掟は、先日テレビでもやってましたが、とにかく隙間を作らないこと。衣料品の場合は、きっちり畳んで重ねていく。重ねて丸めて突っ込んでる方もいらっしゃいましたが、こっちは、商品が畳まれてるその状態をキープしたままで、1枚ずつ詰める。
バスタオルなら4枚と店員さんがゆってたそうですが、薄手とは言え、バスタオル2枚、フェイスタオル9枚突っ込んだのは、そこそこ勝利と言えましょうか(笑)。
今日も大量の戦利品をリアシートに積んでの帰宅となりました(笑)。
一番嬉しかったのは、近場のドラッグストアで、売り場から外されてしまった化粧品のコーナーがあった事♪ここの口紅、発色もいいし、付け心地もいいから大好きなんですよね〜♪それでいてリーズナブル♪ふっふっふ、これで、口紅探して放浪の旅に出なくて済む?←おバカその2

広いスーパーの中を調子に乗ってうろうろ歩いたので、さすがに、足の傷が痛いですよ(汗)。もうお風呂つけてもへーき♪って程には治ってるんですけどね。やっぱり、靴で圧迫して歩くのは厳しいです…。ブーツって、けっこう足先にゆとりあるから…。
それにしても、あれだけ見事にべろっとめくれて大量の血で浮きまくってた皮が、しっかりくっつくとはねぇ。端っこの方でぎりぎり残ってる状態だったんで、小さな傷ならいっそ切っちゃってましたが、一番痛い指先でそれやる勇気はなく、剥がれた皮をそのまま残して絆創膏で押さえてましたが、まさかそれがちゃんとくっつくとは…。触っても痛くないし剥がれないですもん(笑)。
いったん剥がれてしまった皮膚だから、新しい皮膚が出来たら間違いなく剥がれていくでしょうが、それまで中身を守ってもらわにゃなりません。もうちょっとがんばってね(笑)。

3月11日 (木)   だから暑いのか寒いのか(汗)

朝は寒かったんですよ。暖房が必要でしたから。まあ、今日はお休みで、朝っつっても11時前でしたけどね。
お天気はよかったけど、風は冷たかったんで、外は寒かったですねぇ。でも、屋内の暖房がちょっと暑い…とか、車の中、ちょっと温室?と言う程度には、暖かかったんです…。
で、明日の日中はもっとあったかいって?ついでに、朝は放射冷却で今日より冷え込むんですかい!ええ加減にしなさい。
まあ、そろそろお水取りもクライマックスですから、大和路にも春が訪れると言う事で…。

11時前が早目かどうかの一般論はともかく、休みは昼間で寝てる人間が、その時間に起きたのは、映画を見に行くため…。今日行かないと、マジ行ける日がない!って事で決行。
お題は、「おとうと」。日本薬剤師会推薦って事で、一応見とかんと?
主役が薬剤師やから、薬剤師会推薦ってのも安易…かもしれませんが、薬剤師って職業が出てくる映画ってのもなかなかないですからねぇ。まして、ドラッグストアじゃない、調剤もやってる、ほんとの町の薬屋さんですからねぇ。
ほんっと、どないしようもないおとうとと、そのどーしよーもなさのせいで、どこにも誰にもまともに受け入れてもらえへんおとうとに、逆に負い目を感じてる出来のええ姉のお話でした。
酒飲んだら始末に終えへん大トラって、友人知人親戚の中にひとりぐらいはいてるもんで…。でも、それが、家族になってしもたら、どんだけ腹たっても縁は切れへん。
いろんな最後がありますけど、許し許されて、家族に看取ってもらえる。その家族がいてへんでも、変に哀れむんでもなく悲しむんでもなく、「よくがんばったね。もう楽になってもいいよ」ってゆって、見取ってくれる人がいるって、ほんまにええ最後やったなぁと思います。
帰り道で買い物したいから、泣いたらあかん…と思てたのに、やっぱり、ちょっとほろりとなりましたねぇ。

その映画館のフロントで予告映像をエンドレスで流してた、「シャーロック・ホームズ」。やっぱ、次はこれですねぇ(笑)。いや、予告のラストシーンが最高でしたよ(笑)。強気なワトソンって好き(大笑)。
予告と言えば、平日真昼間で、まわりはおばちゃま方ばっかりでしたが、ちょこっとだけ予告の流れた「大奥」に、頭かかえこんでしまいました…。ほんまにやるんか!で、藤波さまは誰やねん〜〜〜(汗)。←アホ

あちこちで買い物して、大荷物抱えて帰宅すれば、届いていたのは早めのホワイトデイ…。東に向かって深々と御礼…。

3月10日 (水) たまに  雪!!

近頃ちょくちょく耳にします、爆弾低気圧。日本列島に沿って移動
ながら発達しやがると言う外道な低気圧のせいで、本日各地で大荒れ。ここらも、今日も朝から寒かったです(汗)。石油ストーブ入れた程度には…。
外は土砂降り、峠の向こうは霙。さらに高い所では、雪がどーのこーのと言う話も出てましたが、夕方、また雨足が強くなったかな?と下界で空を見上げていたら、峠の向こうはしっかり雪!!峠から降りて来る車が雪を積んでてびっくり。
その峠を登ろうとしたら、途中でえらい雪が降りだして、引き返したって人もいましたよ。そらね、ノーマルタイヤで雪の峠道は怖い。スタッドレスタイヤでも雪が積もれば登れないんですもん。まさに、命知らずでございます(汗)。

その寒い雨の中、ジムへ行ったチャレンジャーが一匹…。お風呂は防水絆創膏しっかりはっつけてりゃ問題ないし、靴はかないでやるエクササイズなら出来るかなと思って…。
気をつけて動いてたつもりですが、やっぱ、帰宅後、足痛かったですぅぅ(汗)。←アホ
何より、変な歩きかたしてたんで、負担のかかってしまった左足とか左の腰とか右足とかが痛くって(汗)。週末カイロ決定だな、こりゃ(汗)。

3月9日 (火)   雪?

朝からこっちは冷たい雨でしたが、岡山とか神戸とかあっちの方、雪だったんですか?咲きかけてる花がびっくりするからやめんか!
うちの庭のプランタにも、開きかけてるチューリップがあったんですが…。この寒さでフリーズしてましたよ。季節逆戻りもいい加減にしろぉ(怒)。
明日は北の方が荒れ模様だそうで…。素直に春になるとは思っちゃいませんが、前日の最低気温が、当日の最高気温ってな、ちょっとあんましでねーかい?根性悪にも程があるわ。

朝からの寒さで、ちょっと先の開いたつっかけは履く気になれず、1日ブーツを履いてみました。傷あてパッドがついてたら、かえってかさばって圧迫されるんで、絆創膏重ね貼りにしたのですが、それでも圧迫感があるって事は、やっぱり、ちょっと腫れてるって事なのか?(汗)。
それでも、昨日みたいに、痛くて履いてられません!って事にはならなかったので、日に日に回復してると言う事で…。
だから、今日は防水絆貼ってふつーにお風呂に入ってみました。防水絆のおかげで濡れなかったのですが、お風呂上がり、通気もかねて、何も貼らずにほっといたら、無意識のうちに、かいてました(汗)。絆創膏でかぶれたのか、治りかけが痒いのか(汗)。
通気をよくした方が治りは早そうな気もしますが、ぶつけたり擦ったりしても怖いので、もうちょっと絆創膏のお世話になっとかんとね(汗)。

さすがに、エアロビクス用シューズで圧迫する気にはなれなかったので、本日ジムはおさぼり(汗)。さて、明日は行けるのでしょうか…。今週は休んだ方が安全かな〜(汗)。

3月8日 (月) のち  足観察日記(汗)

昨日よりちょっとましかな?と思ったので、ふつーに靴を履いて出勤してみたら…。やっぱり痛かったです…。
歩くよりは車のほうがまし?と運転に挑戦してみましたが、ブレーキを踏み続けてるのが辛い(汗)。アクセル踏むのも変なところに力が入っちゃって、膝とか足の甲とか、よけいな部分が痛い(汗)。傷が治ったら、カイロ直行ですな、こりゃ(汗)。
ちなみに、べろっとめくれた皮は、そのまま元の位置に収まってくっついてます(笑)。色さえ変ってなきゃ、一見、何もない状態になってたりして?(笑)。

お昼は先の開いたつっかけはいてるし、土曜からお風呂にもつけてなかった右足指先。今日は、防水絆創膏を2重に貼って、久々にお風呂につけてみました…。冷え切った足の指が痛かったですよ(笑)。せめて痺れが取れるまでと、しばらくお湯につけてたんですが、防水絆創膏は、しっかり水分をはじいてくれてました。うーん、優秀優秀。
もっとも、これ長い事貼ってたら、通気性が悪くて蒸れてくるでしょうが…。まあ、お風呂入る時にはちょうどいいって事で。

本日、無理に車に乗って行った先は、税務署。昨日やっとしあげた確定申告提出に。
相談は、市役所とか商工会とか納税協会でしか受け付けてくれませんが、提出は税務署でもOK。印鑑、添付書類確認してもらって、判を押した控えをもらって終了。ほんと、提出はあっという間なんですがねぇ。そこまでが大変なのよねぇ(汗)。
などと、給料生活者の分際で文句たれてたら、自営業の方々に怒られますね。
一応、簿記も習ったんで、基本ぐらいはわかりますが、一から全部やれって言われたら、ちょっと厳しいでしょうねぇ…(汗)。ここらあたり、餅は餅屋。真理でございます。

3月7日 () だった筈…?

半分不貞寝の本日、お昼前にミニが起こしに来ましたが、布団に引っ張り込んで一緒に爆睡。一眠りしてから起きてみれば、髪の毛には信じられないような寝癖が(汗)。どんな寝方してたんや(汗)。>自分

部屋の中で歩く程度なら、昨日よりましになってたんで、とりあえず掃除。ネコ飼ってると、すぐにふわふわのネコの毛があちこちにたまるんですよねぇ(汗)。
その後、そろそろ〆切が迫ってきた医療費の確定申告をネットでやってみたのですが、今年から簡略化されたという画面は、肝心の入力したい内容まではじいてくれて、どーしてくれよう状態。
どーにもならんので、いったんプリントアウトして終了し、あらためてトップ画面から入ってみたら、昨年までのデータを参照するって項目がありまして…。もしやとそれをぽちっとしてみたら、去年までの簡略化されてない画面が出てきました…。だから何だったんだ。
いっしょーけんめー入力した医療費の欄、もう一度入力しなおしと言う手間はかかりましたが、入力したい項目全部出来てよかったです。後は提出だけ…。さて、車に乗れるのか、この足(汗)。ってか、その前に靴が履けるのか(汗)。

時折、何かの弾みでうずく程度で、ふつーにしてたら、力入れて立ってても別に痛くはありません。長時間は無理でしょうが正座も出来ます。腫れてる様子もないから、治りも早いと思いたいんですが…。まあ、明日、靴はいて仕事行けるかどうかにかかってますね(汗)。

3月6日 ()   痛い…?

夕べはたいしてうずく事もなかったんで、よく眠れました。
が、しかし、朝からガーゼ替えて靴下はいて圧迫したら、やっぱり痛いんですよねぇ…。さらには、雨だし…と思って、いつものブーツを履いたら、痛くて歩けません(汗)。
職場までなんとかたどり着いたら、センセが先の開いたつっかけを探してきてくれました。うーん、ちょっと楽…。
歩くと変なところに力が入って、左の膝とか腰がまずいんで、今日はほぼパソコン前に座ったまま。出歩かなきゃならない仕事は、全部お任せですごしましたよ。これ、1週間ほど続いたら、間違いなく太るぞ…(汗)。

そういう状態だったので車にも乗れず、ランチも行けず買い物もあきらめて、おこたで不貞寝になりました…。明日は、せめて家の中掃除できる程度には動けたらいいんですけど…(汗)。

夕べ、ぺろっとめくれた皮は、元の位置に貼り付けてありますが、このままくっついてはくれませんよねぇ(号泣)。少し当たっただけでも痛かったのが、夜にはちょっとつま先で踏ん張れるようになってたんで、ましになってるとは思うんですけどねぇ。来週のジムはやばそうだな…(汗)。まず、靴が履けませんからねぇ(汗)。お風呂で濡らすわけにも行かないし。
久々にビニール袋を履いてお風呂に入りました(笑)。
そそっかしいのが災いして、けっこう生傷の絶えない人生送ってきてるんで、お風呂入るのに一苦労ってな、よくありましたけどね(笑)。今回、濡らしちゃいけないのがつま先だけなんで、逆に楽って事で。

3月5日 (金) ちょっとだけ  暑いのか寒いのか…

朝はそれなりに寒かったけれど、午後からは晴れて気温も上昇と言う本日。だから、暑いのか寒いのかはっきりしろ?

こーゆー気候のせいなのか、昨日あたりから、パソコン前に座ってたら、目が回るかも?…と思ってたんですが、今日はとうとうやっちゃいました…。
ちょっとふらつくなと思いながらトイレに行ったら、トイレのドアに足の指を挟むというドジを(汗)。
昔、別のドアでやったことあるんですが、ドアの下側の角ってけっこう鋭いんですよね。だから、そこにはさんじゃうと、かなり悲惨な結果に…。ものすごーく痛いと思って指を見たら、足の薬指、指先の皮がころっとめくれました…。部位が小さいから大量出血にはなりませんでしたが、さすがになかなか出血が止まらず、ちょっとめまいが…。これって、血圧下がってる…?
指先だから、うずくし(汗)。
明日は仕事休むわけにはいきませんが、それ以外はおとなしくしてろって事なのね(汗)。

3月4日 (木)   木枯らし?

今日は雨って予報だったから、朝から降ってたのは別にいいんです。問題なのは、風で…。なんなんだ、この突風は!植木はこける、庭先の発泡スチロールは飛ぶ、あげくに店先のトイレットペーパーまで飛ばされてましたよ。
思わず、前に倒れた物置の中に、重しがわりの植木鉢を突っ込んでしまったりして?これで倒れたらもうどーしよーもねーわ。
で、明日の気温が18℃で、その次が10℃?極端なのもいい加減にしろぉ(怒)。寒の戻りなんぞいらん!誰だ!今年は暖冬だっつったのーーーーーー!!責任者出て来いーーーーー!!←古!

その寒い中、本日出勤日。
棚にいっぱいになった書類を、奥の棚に移動させると言う肉体労働にはげんでしまいました…。この間、ダンボール一箱分処分はしたけど、こーゆー書類って、たまる事はあっても減ることはない。次整理する時は棚増やさなきゃ、マジ入りませんぜ(汗)。

では、本日の(怒)。
お昼のニュースでゆってましたが、先日の津波警報が出てるとき、サーフィンやってた命知らずが、かなりな数いたんですって?ご本人達お気楽に、やったぜ、ビッグウェーブってなモンなんでしょうが、津波ってなそこらここらの波とは違うんですけど。
ふつーに風が起こす波ってな、海面の表面しか動いてないから、海岸とか岩場とかに当たったら散ってしまうけど、津波は海そのものが動いてるから、押し寄せた波は絶対引くんだってば。でもって、一番怖いのはその引き波なんだってば。
今回、最大でも1m少し程度だったからまだしも、予想通り3mの津波が来てたら、下手すりゃ死ぬぞ…。考えなしにも程があるわ。当たったものすべて根こそぎ持ってく津波の恐ろしさ、経験した時には、取り返しがつかないんだぞ。

もひとつ(怒)。昨日の夜のニュースで、奈良県ってゆーから何事と思ったら、悲惨なニュースでしたよ…。
親だからって、必ずしも子供は可愛いもんじゃないし、どんなに愛したいと思っても愛せない場合があるってのも理解は出来ますが、親には子供を育てる義務がある。親しか頼るものがない子供をほったらかしてどーするだ。餓死させるなんて何事。
旦那に似てて憎かったなんて理由になるかい!当たるんだったら、その憎い旦那に当たれ(怒)。

3月3日 (水) のち  寒い!

今日は風も強くて、体感温度はかなり低め?(汗)。来週はさらに下がって、予想最高気温一桁、最低気温にいたっては、−がついとるやないか〜〜(汗)。まあ、順調に暖かくなるとは思ってませんが、今頃氷点下はやめて欲しいぞ(汗)。
朝から曇ってたんで、屋内はさらに寒く、暖房になついてしまいました。うーん、電気ストーブがぬくとい…。

その暖かい暖房器具から逃れられなかったのは、ネコどもも同じで…。いつもなら、玄関とか裏口とか、ちょっとでも開けっ放しにしようものなら飛び出してるところですが、今日は出るどころか、おこたの中から動かねぇ…。
昔は、雪蹴散らして走り回ってた童謡の裏切り者ではありますが、やっぱ、ネコはコタツで丸くならなきゃねって、伸びてますが(汗)。

うちのミニネコは、どれだけ叱っても障子で爪を研ぐのです。しかも、にんげんさまの方見ながら、こんな事してるよ?かまって?ってな風にやるから始末が悪い。そこで、家族が思いついたのが、ネコの嫌いな臭いを塗っておくという方法。効果はてきめんだったそうで、塗った瞬間、飛んでったそうです(笑)。
まあ、ネコの嫌いなにおいといえば、一般的にタマネギとか柑橘類ってのがありますが、ミニネコは、塗り薬の匂いが大嫌い。家族がそれ塗ってたら、そばにも寄ってこないというのです。だから、その塗り薬塗っといたらしいんですがね、匂いにびびったミニは、しばらくおこたにすっこんで出てきませんでした(笑)。
シップ薬の匂いなんてな、にんげんさまでもあんまり好きなモンじゃないですが、先代当麻はそれが大好きだったと言う変りネコ。腕が痛くて、シップ貼って包帯巻いて寝たら、必ず、その包帯をぺろぺろなめてましたっけ…。ネコにも個性でしょうが、ほんとに、変った猫だったよ、お前は。>当麻
まあ、実は飼い主も、あの、膏薬〜〜〜〜〜って匂いがそれほど嫌いじゃなかったりするんですけどね(苦笑)。やっぱ、ネコも飼い主に似るって事で?(汗)。…。じゃ、ミニの根性悪さは、飼い主似かい(汗)。

3月2日 (火)   すっきりしない…

何がすっきりしないのかって、これが天気だったりするのですね。今日は、雨こそ降らなかったものの、1日どんよりと曇った空で…。
週末は雨らしいし、今週はあまりお日様拝めないのかもしれません(汗)。洗濯物が乾かんぞ〜(怒)。
ただでさえ曇ってて乾きにくいってのに、ジムに行くと、洗濯物が倍増する。2日続けて行ったりしたら、さらに増える…。
タオル類は乾燥機にぶち込めますが、スポーツウェアとか、禁・乾燥機ってのも多くって(汗)。外出してても湿気るだけだから、ヒーター入れた部屋に乾くまでつっとくしかない…。うーん、邪魔ってか、ネコが飛びつくからやめてくれ〜(汗)。

ネタがないので、時事ネタ。
お役所が、この間の津波予想が過大すぎたって謝罪したそうですが、過小評価しすぎるよりましなじゃないかと思ってしまうのは、規制に巻き込まれた当事者じゃないから?でも、1mの予想しかしてなかったのに、3mの津波が来て被害拡大するより、3mの予報でてたのに、1mしか来なくて肩すかし…って方が、なんぼかましだと思うのですよ。
確かに、鉄道や高速やフェリーにレジャー施設、運休閉鎖して被った損害ってな、けっこうあるのでしょうが、もし、通常営業してて、津波被害が出たりしたら、それ以上の損害が出るんじゃないんですか?
大騒ぎしやがって、何もなかったじゃねーか!って怒られる方が、たいしたことないってゆってたのに、大変な事になったじゃないか!って怒られるより、よほどましだと思うのです。
まあ、あまりに現実の被害とかけ離れすぎてる予想を繰り返してたら、しまいにゃ、誰も信用してくれなくなるから、それなりの精度は必要だと思いますが、大雨警報と違って、そうたびたび出る警報じゃないんで、ってか、たびたび出たら困る警報なんで、多少の事は大目に見るってのも必要かもしれません(汗)。

3月1日 (月) のち  

なんか、風邪ひいて、ぐだぐだしてるうちに2月が終ってしまいました…。ほんと、2月は何やってたのか自分でもよくわかりません(汗)。
とりあえず、お出かけ予定も2月で終ったので、今月は落ち着いた週末を過ごせる筈…。と言うか、過ごしたい…(汗)。
まだ多少喉は変だけど、咳き込む事はなくなって、ついでに、声も元に戻って、風邪はなんとか治ったけれど、これからは花粉症の季節…。今年も長い闘いが始まるのね…(汗)。
と言いつつ、今年は薬飲み始めるの遅かったんですが…。やっぱ、少しはましなんですかね。イネ科花粉も少なめだったら嬉しいのに…。

昨日は朝から曇ってたけど、午後から晴れましたが、今日は、朝から晴れてたのに、午後から雨になりました…。急変にも程がある?
なんか、今週の週間予報見てたら、傘マークと晴れマークが入り乱れてませんか?一応、気温の方は大きな変化はなさそうですが、東京の今週の予報は、気温が見事に乱高下?冬と春行ったり来たりじゃ、いくら恒温どーぶつにんげんさまでも体ついていきません(汗)。

ついていけねーのは、植物も同じでしょうが…。暖かいのか寒いのかはっきりしてくんなきゃ、咲く時期がわからなくなるだろう(汗)。
とりあえず、今咲いてるのは、梅と桃ですよね?なんか、遠目で見たら、梅だか桃だかよくわかんないんですよね(汗)。桜は、枝振りが違うんでなんとか判別できますが…。
梅は梅林に見物に行った事もあるし、自宅の庭にも一時植わってましたから、まだわかるんですが、桃はわかんないですね〜(汗)。まず、桃の木をちゃんと見た事がないから、枝ぶりもよくわからない。これでいいのか、日本人ってセルフ突っ込み入るところですが、桃の木って、あまり見れないんだから勘弁してください(汗)。