アンケート2結果発表

アンケートの小部屋へ戻る


お名前 くまごろう     
CI☆5に
転んだきっかけは?
昔々、土曜の夜に夜更かししてて出会いました。会話のテンポのよさと、アメリカンドラマにはないウエットな明るさにすっかりはまってしまいました。
CI☆5の
どんなところが好き?
最初は、3人の掛け合いに惹かれました。もうちょっと歳くってからは、組織としてのCI5の魅力にはまりました。あの様子じゃ、ボーディもドイルも(きっと他のCI5メンバーも)、他の組織でははみ出し者かもしれません。でも、それをあれだけ活かしているコーレーさんはすごいリーダーです。
脚本がまた素晴らしい。毎回、映画1本分くらいの濃密さ。
どうしようもない心の闇もちゃんと受け入れている人間臭さ。
・・・語ればとどめなく魅力があふれるのでこのへんで止めときます。。。
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
至上最高の刑事ドラマです。
たとえ虚構でも”会えて良かった!”人々です。
因みに、日本のNO1は「特捜最前線」です。


お名前 ねじ     
CI☆5に
転んだきっかけは?
L.コリンズの髪がものすごく短かったことと、印象的なまぶたと上唇。
あと、決してスリムではなかったこと(なんじゃそりゃ!)。
CI☆5の
どんなところが好き?
まずは 何をおいてもL.コリンズ。
あとは設定の根本がなぜか明るくないところと舞台がイギリスであるところ。
キャラクター達(俳優達が、ではなく)が、馴れ馴れしいほど親しくなくみえるところ。
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
なんでしょうね(苦笑)。
細くでもいいから長く付き合えればと思ってます。


お名前 SIREN     
CI☆5に
転んだきっかけは?
深夜なんとなくTVを見ていて。(確か新聞の投稿かなんかで誉めていた人がいたので見てみようという気になった)
CI☆5の
どんなところが好き?
脚本!アクション!俳優のコンビネーション。額田やえ子さんの絶妙の翻訳による吹き替えの妙。でも結局私はドイルの腰が好き!キャッ!
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
史上最高のアクションドラマ!
で、ドイルという人の存在を知らしめてくれた・・・(いや、ボーディも好きです・・・)


お名前 ふじふじ     
CI☆5に
転んだきっかけは?
名古屋では夜10時放送で、当時高校生だった私は、まず、若本さんと野島さんの美声に惚れました〜 二人の声はアニメの時も好きでしたが、CI★5吹替は、二人の自然な話し方が魅力でした。
CI☆5の
どんなところが好き?
アメリカのドラマ(米もの)とまったく違うところが好きです。
タバコは吸わず、昼間から酒を飲む。米ものと違って、すごくキレイなおねえちゃんやムキムキお兄さんが出てこないで普通の感じの人が出ている。キスシーンがほとんどなくて、男くさい作り。セリフでちょっと笑わせてくれる。米ものは、上司も友達みたいだけど、コーレーは厳しくて日本みたい。貴族・労働者のイギリス社会の構造が垣間見える。 と、いろいろとありますが、一番は、ボーディとドイルがかっこいいこと!二人の性格が違っていて、魅力があること。ボーディは私の最愛の人です。
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
青春です。今でも心とときめかせてくれるもの。ドラマの最高傑作! イギリス好きの元になったもの。いつも心にあるもの♪


お名前 パタ     
CI☆5に
転んだきっかけは?
単純に見てて面白い。
良いドラマは時代を超える。
CI☆5の
どんなところが好き?
よく出来たアクションドラマだと思います。何より脚本がしっかりしている。スピーディでテンポも良い。台詞もしゃれている。あれは、邦訳のおかげだろうけど。
見ているうちに、出演者の魅力に気づいた。えっ、ボーディってかっここいいじゃん、ドイル、スタイルいい、コーレーさん渋い・・・三人のかっこよさに気が付いたのは2、3回見てから。(遅い?)どうして、1回目で気がつかなかったか、今思うと不思議。
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
何だろ?
いろいろ考えるきっかけをくれる。
ドラマを離れて、いい交流も作ってくれたし、ドラマから発展した新しい世界も教えてくれた。そういう意味では、『刺激』かな。


お名前 Julie     
CI☆5に
転んだきっかけは?
若本さんの声。若本さんの某アニメ雑誌のインタビュー記事で知って以来、ずっと放送を待っていた。待ち焦がれてみた「影武者の影武者」は、ものすごくハードなストーリーだったにもかかわらず、ボーディとドイルの会話はあくまでのーてんき(号泣)で明るい。そーゆーのに弱いので一発で転びました。後は泥沼でした。
CI☆5の
どんなところが好き?
ひとえにキャラクター。でも、転んだきっかけがきっかけだったんで、最初はこれほどボーディやドイルに夢中になるとはまったく想像していませんでした。
毎回、当時のアメリカ製刑事ドラマとは違って、お色気路線に逃げる事もなく、ハードでシリアスなストーリーなのに、重いドラマにならなかったのは、ひとえにキャラクターの魅力っつーか、いっぺん殺してよかですかって突っ込みたくなるようなのーてんきさっつーか。
その当時は夢中だったんで気が付かなかったけれど、字幕分を初めて見た時、そのストーリー展開に最後までドキドキして見ました。これは、ミステリーとしても傑作!その時あらためてそう思いました。
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
昔、お仲間に「ライフワーク」って言われた事があります。当時は挫折したけど、今度はほんとにライフワークにしたいです、という野望を持ってます…(爆)
昔も今も、いろんな出会いをくれる、大事な宝物です。


お名前 まくべす     
CI☆5に
転んだきっかけは?
もう忘れてしまうほど昔。
何となく見た深夜放送だったと思う。え、面白いじゃないかと思って見始めた。 
CI☆5の
どんなところが好き?
イギリス。
あれでイギリスに転んだんですが。イギリスは、映像文化では、世界で1・2を争う国ですが、日本ではハリウッドに押されて影が薄い。映画もイギリスはいいものが多いが、割と知られてない。特にドラマはすばらしいと思う。
多くはアクションではなくじっくり見せるタイプのものだが、CI5はその中で、アクション、脚本、キャラクターと、実にバランスよく全部を網羅した作品だった。
多くの作品は20年もたつと、さすがに古びて見えるが、CI5にはそれがない。今でも十分遜色なく見られる。すごいことです。 
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
青春そのもの 。


お名前 Singspiel大佐     
CI☆5に
転んだきっかけは?
偶然。CBCの火曜夜10時(コジャックとかスタハチはここでやっていた)の新番組で、イギリス製刑事ドラマをやると『中日新聞』のラテ欄に載ってて、モンティパイソンの国の刑事ドラマなら、アメリカ製とは一味違った物だろうなと思って見てたら、思った通りだった。
CI☆5の
どんなところが好き?
ぱっと見は、アメリカ製刑事ドラマよりは地味な印象。でも、ドイルとボーディのやり取りに代表される会話の妙はやはりイギリス風味(これは日本語脚本や声優の力量もあるか)。ドンパチシーンもどこか抑制が効いてて、それがこの作品の味のひとつになっている。あと忘れてはいけないのがサブタイトル。ユーモアを利かせた話し言葉風の題を楽しめるのは日本のCI−5ファンだけの特権(僕は『ロングショットは曲がりが問題なんだ』が一押し。狙撃はゴルフぢゃ無いんだから(^o^;))。
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
最初は地味でとっつき難いかも知れないが、一旦ハマれば何年でも付き合える作品。

お名前 ドンちゃん     
CI☆5に
転んだきっかけは?
最初の放送当時、名古屋のローカル局で毎週火曜日午後10時は海外ドラマの時間でした(「コジャック」「スタスキー&ハッチ」のアメリカのアクションドラマを中心に放送してました。)。その流れで、見てましたが、「ん?なんか違うぞ」と感じました(英国のドラマだから当然)。雰囲気も良かったですが、やはりストーリーの面白さですね。第1話のラストのどんでん返しは見事!(やられた!と思いました)。
CI☆5の
どんなところが好き?
やはりストーリーの面白さ、登場人物も魅力ですかね。
最初は主人公達に感情移入しづらかったですが、回を追うにつれて彼らの過去や生活が明らかになり、逆にそれも納得。
吹き替えの配役の渋さも理由の一つ。
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
最高の娯楽番組。

いかに日本のアクションドラマがつまらないか再発見させてくれた。


お名前 toshi     
CI☆5に
転んだきっかけは?
それはまだ、自分が若かりし頃、なにげに深夜の外国製TVドラマ枠を観ていると、アメリカっぽくない、ちょっとリアルな感じのドラマが目にとまり、いっぺんで虜になってしまったとさ。
その時初めて観たepは「盗みのプロ〜」だった。
犯人の一人が「こんな時、ボーディが居てくれたら云々〜」と言うセリフを聞いたとき、裏の世界観の描写がうまいというか、たとえ主人公でも、その後の生き方次第では犯人にさえなりうるリアルさというか、このへんが、当時ノーテンキ一辺倒っぽかったアメリカモノとはちがうカッコよさがありシビれちゃったのよね〜ん。
CI☆5の
どんなところが好き?
やっぱり三人(あえて三人と言わせてもらいましょう!!)のかけあい漫才でしょう。
いつも怒られている二人が、銃を盗まれちゃつた時なんか、コーレーに怒りの反撃さえゆるさずしゃべりまくり、コーレーに「うるさいんだよ!!」とまで言わせる面白さ(笑)
つまりこれは翻訳の素晴らしさと、声優さんの
うまさ、そして物語のおもしろさが最高にミックスされたドラマだったのですよ!!
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
あとにもさきにも、これを超えるアクションTVシリーズは出てこないでしょう。
それほど自分にとっては唯一無二の作品です。
日本の刑事モノなんかもっとこれ観て勉強せーよ!


お名前 MIKA     
CI☆5に
転んだきっかけは?
中学生当時の友人が若本さん大好き!な人で、「面白いのやってるから見て!」と言われた。
その時の「イモヅル式」に妙に感心したのを強烈に覚えている。
CI☆5の
どんなところが好き?
ずばりドイル!
知人に「ドイルはヒラメ顔〜」と言われたが、他には目がいかなかった。
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
やっぱり青春かな・・(〃∇〃)
恥ずかしながら、あの頃の恋心を想いだします。


お名前 ちひろ     
CI☆5に
転んだきっかけは?
偶然、真夜中に放送していた再(再?)放送を観た瞬間(笑)
CI☆5の
どんなところが好き?
とにかくボーディが好き!そして、ドイルとのコンビが好き。とくに、ドイルをかばうボーディが好き(笑)
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
好きな男性のタイプと人生を変えた、とんでもないドラマ。


お名前 白いワニ     
CI☆5に
転んだきっかけは?
声!!若本さんと野島さんです。森山さんも良いけど、このコンビの絶妙さにはまりまくり  夜中の眠さも根性出して乗り切ったさ。CMの長さに何度居眠りした事か・・・
CI☆5の
どんなところが好き?
まず、声!!コンビで良し!トリオで良し!な台詞の良さですね。にやっときたり、声出して笑ったり、チッて舌打ちしたり、ハラハラしたりと見ていて本当に盛り上がってしまいました。
 明るすぎない抑え目な所も良いです。地味って言うわけでもない。微妙な落ち着き?かな。ジョン&パンチだと逆に明るい所が良いのですが、さすがイギリス!と思える抑え目な話運びが良かったなと思います。後、黒ビール・・・
 それから、つい何でも森山さんの声でサブタイトルを思いつくようになった・・・
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
大事にしたい いつまでも覚えていたい
何度も思い出してその度に感動したいもの  かな?
本当に良いものを知ってたな〜って思うもん


お名前 ボブチャウ     
CI☆5に
転んだきっかけは?
当時高2だった私は、新しい刑事ドラマが始まると知り、火曜午後10時、CBCテレビにチャンネルを合わせました。銃が好きだったので銃見たさに観てたのですが、出てくる3人がそれぞれ個性的だし、アクションもアメリカのものとは違い、楽しくてかっこいい、新しいタイプの刑事ドラマを見たって気がしました。
CI☆5の
どんなところが好き?
銃撃戦などアクションがリアルであること。3人の会話にユーモアがあって楽しいこと。役者さんに声優さんの声がピッタリあってること。ルイス・コリンズ氏がカッコイイこと。そして彼の声をアテている若本規夫氏の声がカッコイイこと。
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
バイブル・・・なんちゃって。これを超える刑事ドラマは、私の知る限り未だ存在しません。


お名前 でん     
CI☆5に
転んだきっかけは?
日曜深夜、偶然見てはまりました。前から海外ドラマにははまりやすいなぁと自負していましたが、これは!とにかく大好きになって、当時ビデオデッキをもっていなかったので、なんとカセットに音声だけを録音して、繰り返し聞きました。
数年前にはテレビ局に再放送のお願いメールを投稿しましたが、採用はされませんでした(悲)。
CI☆5の
どんなところが好き?
会話でしょうか。テンポいいし、笑えるし、つっこみどころ満載で。
ボーディーの声も好き。(声優さんは誰だろうと探していたら、サザエさんであなごさんの声だと発見して、びっくり。それ以来あなごさんが出ると喜ぶ私です。)
それとやはり、内容がいい。たとえば、このドラマのおかげで、まだ9.11など起こる前から、テロリストの怖さ、信念や苦悩などを知ることができました。破壊して喜んでいるだけでないみたいなところもきちんと描かれていて、子どもながらに、世界にはこう人もいる、ってことを考えさせられました。
ずばり!
あなたにとって
CI☆5とは
超マイナーなドラマだと思って誰にも言えなかったけど、「面白い!」
うれしい!こんなことが言える場所があるなんて!ありがとう!